chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
本格ローディへの道 https://minormania.hatenablog.com/

ポタリングローディ が初心者脱却を目指すべく、機材投資、トレーニングに励むブログ。ロードレース関連の話も。

KASK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/04

arrow_drop_down
  • PWR5倍を目指したい

    今日は、最近トレーニングして感じることをつらつらと(´・ω・`) 私も今年に入り月間1,000㎞程度走り込むようになり、PWRも一応4.6倍と、初心者レベルは脱したかどうかと言う水準までは到達しました。 まだレース経験はありませんが、幸いトレーニングも楽しく取り組んでおり、今後もう一段パワーをつけてヒルクライムレースから挑戦してみたいと思っています。 当面の目標はPWR5倍となりますが、これは結構厳しい目標と感じています。 理由は、家庭環境を踏まえると今の練習時間が限界だからです。 量を増やせないので有れば、質を改善するしか有りません。 そこで、どのように質を高めていくかについて、考えてみまし…

  • ヤビツ峠に初挑戦!

    ご無沙汰しております、KASK(´・ω・`)です。 ブログを書く習慣が完全に消えておりますが、ロードバイクは引き続き楽しんでます。 コロナの影響で家にいる時間が増えたので、ローラーと近所のライドを中心にトレーニングしておりましたが、緊急事態宣言も明けたことから、ぼちぼちロングライドも再開しています。 いずれ記事にしたいとは思いますが、左クランクだけですがパワーメーターも導入しました。 パワー、心肺機能共に強くなっているような感覚はあります。 今年は年初より、ヒルクライムに挑戦したいと思っていたので、トレーニングの成果を試すべく、初めてのヤビツ峠アタックを敢行しました! 〜これまでのヒルクライム…

  • ランド坂 いろは坂 バーミヤン坂 連光寺…

    またしてもご無沙汰しております、KASK(´・ω・`)です。 VENGEを買ってから約2ヶ月が経過しました。 既に1000km以上は乗りました。100km超のライドも5回ほどこなし、VENGEの特性も大分把握出来るようになって来ました。 VENGE、やっぱり平地は速いです。 レースに出ないのにVENGE買う人がいたら、やはりサイクリングロードのような平地を気持ちよく疾走したい人でしょう。 が…… しかし…… 私KASK(´・ω・`)、VENGE購入以降、何故か坂にハマってしまいました…… 体重も軽い(54kg)し、実はヒルクライム向いてるんじゃね?(´・ω・`) とは何となく思っているのですが…

  • VENGEって本当に速いの?

    KASK(´・ω・`)です。 いやぁ、VENGE、格好良いです。 家の中にロードバイク が二台…、狭いマンションなので家族からは大顰蹙ですがw さて、本題です。 巷のインプレでは絶賛の嵐、トップアマチュアの多数が使用しているVENGE。 …… でも本当に、そこまで速いの?(´・ω・`) いやぁ、気になりますよね。 まだ購入から300kmほどしか走ってないので、初期的インプレになりますが、エントリーカーボンロードからいきなりVENGEを購入した私の感想を、記事に致します。 ちなみに何故年の瀬の多忙な時期にこんなブログをアップしているかというと、本日夕方微熱が出て会社を定時で退社して静養しているか…

  • 実はVENGE PROを購入しました。

    KASK(´・ω・`)です。 約半年、ブログの更新をサボってしまいました… ブログは筋トレみたいなものですねぇ。 習慣化したようでも、一度サボるとあっという間に衰えます。ブログも一度サボると中々書き出せません。 ともあれ、ロードバイクは夏以降も順調に乗れてります。 今年は年間約9,000kmでフィニッシュになりそうです。内訳は実走6,000km、ローラー3,000kmです。 FTPは年内目標としていた250Wは出せていませんが、240Wには到達しました。体重53kgなので、約4.5倍です。悪くないですね。 来年はヒルクライムレースにもエントリーしてみたいです。 この2年、ターマックSL4を愛車…

  • S-WORKS CARBON AEROFRY Ⅱ導入!

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 先週はボーナス支給日でした。 私は普通のサラリーマンで所帯持ちなので、趣味に盛大に出費する訳にはいきませんが、多少のご褒美は買うことにしています。 まぁ例年5万円程度が限度です…… リアリティある金額じゃないでしょか(笑) ちなみに昨年のボーナスでは、ZONDAを購入しました。 minormania.hatenablog.com 今のフレームをしばらく使うこととして、今一番欲しいパーツはパワーメーターですが、金額的に5万円ではとても収まりません(´ω`) 今のコンポーネントが105なので、グレードアップもしたいですが、世の中のディスクブレーキ以降の流れ…

  • FTPは向上したか?

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 すっかりブログの更新が滞っております… 単純に仕事や子育てに追われて更新サボってしまいました(´ω`) ロードバイク の方はと言うと、至って好調に練習を続けています。 5月は約800㎞、うち外での実走600㎞、ローラー200㎞と、実走を増やしております。 実走は、皇居周回や尾根幹等の短いアップダウンを中心に、私的には強度高めの練習が出来ています。 (ちなみにクロスコーヒーの写真の奥に写っているキャニオンは、元全日本チャンプの土井さんのマシンです) ストラバ上でも自己ベストを更新したり、いくつかの区間でトップテン入りのトロフィーを獲得するなど、少しずつパ…

  • 尾根幹デビューしました

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 またまた更新の間が空いてしまいました… 10連休も残すところ僅かですね(´ω`) この連休は家族サービスしつつ、適度にロードバイクにも乗れています。 最近は、新天皇の即位というご時世に従って、皇居周回をせっせと行なっています。 ローラーの成果なのか、タイムもそこそこ良くなって来ています。 連休中一回ぐらいはロング行っておきたいなぁと思っていたので、昨日それを実行しました。 今回は、首都圏在住サイクリストの定番コースの1つ、尾根幹に行ってみることにしました。 尾根幹デビューです。 自宅から尾根幹までは30㎞弱です。尾根幹往復も含めると100㎞程度走ること…

  • 湘南江ノ島ライド

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 また少し更新の間が空いてしまいました(´ω`) ローラー練は4月に入ってからも適度に継続していますが、マンネリ化してしまうので最近は外での実走を増やしています。 そんな中、昨日から家族が北海道の実家に帰省しています。 …… つまり、丸1日ロードバイク乗り放題なわけです。 しかも天気は晴れで、気温も暑過ぎず寒過ぎずベストなコンディション。 こんな機会は年に一回あるかどうかです。 本当はホテル1泊で土日フルライドも計画したのですが、どうやら明日の天気はイマイチなようなので、とりあえず今日のみロングライドに出ることにしました。 今回の目的地は、江ノ島です。 江ノ…

  • 先週の練習記録(3/25〜3/31)

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 既に『先週』になってしまいましたが、練習記録です。 新年度、新元号の発表もあり、既に気持ち新たで先週を振り返る気分ではない方が多いかと思いますが、お付き合い下さい。 最終週も7日間連続で乗ったので、3月は1日も休まずロードバイク に乗れたことになります。 月間走行距離は約920㎞で、過去最高を更新です。内訳としては、ローラー640㎞、実走280㎞です。外は中々走れていませんが、ローラー頑張りましたね。 週間走行時間 7時間15分(停止時間除く) 週間走行距離 202㎞ 3/25 ローラー30分 20分UP 180W 10分LT 225W 3/26 ロー…

  • cafe VIAライド

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 昨日はE3を見ましたが、今年もクィックステップ強すぎますね… 特にアラフィリップとユンゲルスは2大エースに成長しましたね。 Embed from Getty Images // 常に主導権を握る戦略は素晴らしいの一言です。 BORAや他のチームも、以外性のある戦略で揺さぶりをかけないと本当に勝つのは難しいと感じます。 さて、本日は一度訪れてみたいと思っていた場所にようやく訪問できました(´・ω・`) 目的地はこちらです。 cafe VIA ヴィアではなく、ヴァイアと呼びます。 荒川サイクリングロード沿い、秋ヶ瀬公園より更に少し北上したところにある、サイ…

  • 今週の練習記録(3/18〜3/24)

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 さて、今週の練習記録です。 今週も毎日乗りましたが、実走は土曜日のポタリング26㎞のみに留まりました。 外を走るとしたら週末早起きするしか時間を確保出来ないのですが、ミラノサンレモ視聴の影響もあり、早起きできませんでした(´ω`) 週間走行時間 4時間40分(除く停止時間) 週間走行距離 164㎞ 3/18(月) ローラー30分 17.6㎞ 180W 3/19(火) ローラー30分 17.9㎞ 185W 3/20(水) ローラー30分 19㎞ 200W 3/21(木) ローラー60分 35.4㎞ 180W ローラー10分 5.8㎞ 180W 3/22(…

  • 【Morning breakfast ride】 15℃

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 今週も順調にローラートレーニング継続中です。 最近は358TVさんのYouTubeにアップされた56練の動画を見ながらローラーしています。 これ見ながら一緒にローラーすると、シュガーさんのケイデンスの高さがよく分かる。しかもおそらくアウタートップに近いギアだろう… https://t.co/XOPh8uWyxK— KASK (@honkakuroadie) March 23, 2019 56練めっちゃしんどそうですね(´ω`) NHKチャリダーのロードレース男子部で活躍するシュガーさんのパワーは凄まじいですね。 さて、ローラーの日々が続いておりましたが…

  • 今週の練習記録(3/11〜3/18)

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 1週間が過ぎるのは早いですね… あっという間に日曜の夜です。 今週の練習記録です。 今週は、初めてパワーを意識してトレーニングを行ってみました。 パワーメーターがある訳では無いので概算値ですが、大凡の指標にはなっています。 minormania.hatenablog.com 【週間走行距離 220㎞】 正直、最近距離はあまりトレーニングの指標にならないことに気づき始めてきました。 というのも、ローラーで負荷無しにすれば簡単に距離は伸ばせるけど、トレーニングの質としては低いからです。 私も実走レベルの負荷を設定した上でローラーに励んでおります。 3/11…

  • 【有休ポタリング】柏の葉T-SITE

    こんにちわ、KASK(´・ω・`)です。 皆さんお仕事中の時間にすいません。 今日は人間ドック休暇を取得して、ドックには行かないという荒業を使っています。 午後からは北海道から両親が遊びにくるので、午前中に久々長めのポタリングに出ました。 最近ローラー練習ばかりで、外をロードバイクでのんびりと走ることがほとんどありませんでした。 気分転換が目的なので、行ったことがない所に行こう(´・ω・`) 時間的な制約で往復100㎞以内でいくつか候補地を絞った中から、今回は千葉県の、柏の葉 に向かうことにしました。 最近スタバづいているので、柏の葉にあるT-SITEのスタバを目指します。 朝7時前、子供達が…

  • レックマウントを購入しました〜神対応の会社でした〜

    どうも、KASK(´・ω・`)です。いきなりですが、アマゾンでレックマウントをポチりました。 ……はい、またしてもお金を使ってしまいました(´ω`) とは言っても、今回はアマゾンポイントの期限切れが近かったのでポイントを使用しての購入で、キャッシュアウトはありません(´・ω・`)キリッ! wahooのエレメント ボルトを購入して以降、レザインのライトが大きいこともありハンドル周りがごちゃごちゃしてました。 レックマウントは以前から気になっており、いつかは購入したい(するだろう)と思っていたので、このポイント期限切れのタイミングに託けて購入しちゃいました。 レックマウント、高いですよね…… 少量…

  • パワーメーター無しでもFTPを計測できる?

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 レースに出る気も無いのに、ローラートレーニングにはまっています。 最近色んなトレーニング本を読んだりして、パワートレーニングに対する知識が少しずつ付いてきました。 トレーニング指標は時代と共に変化(進化)しているので、数年後に変わっている可能性も高いですが、ここ数年はFTPとTSSをメイン指標としてトレーニングしている方が多いと思われます。 FTP(Functional Threshold Power) ざっくり言うと、1時間あたりに出力し続けられるパワーの最大値のことらしいです。 TSS(Training Stress Score) FTPを基準に体にか…

  • 今週の練習記録(3/4〜3/10)

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 日曜の夜です。はい、明日から仕事ですね… さて、今週は7日間連続でロードバイクに乗りました。 【週間走行距離 199㎞】 200㎞に1㎞足りませんでした…200という数字には何の意味もありませんが。 3月4日(月) 20㎞ 負荷無しで、ローラー20㎞走。負荷無しなので、Aveは43㎞/h。 実はこの日初めて負荷無しで回したのですが、感覚的には負荷無しだとAve45㎞/hぐらいは行けそうです。まぁ、ローラーでスピードが出てもあまり意味ありませんけど。 3月5日(火) 20㎞ 前日と同じくローラー20㎞走。Aveは43㎞/h。 3月6日(水) 20㎞ この…

  • 今週の練習記録(2/25〜3/3)

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 特にネタが無いので、今週(2/25〜3/3)のトレーニングの様子を記してみたいと思います。 今週は外での実走はなく、全てローラーでのトレーニングとなりました。 ちなみに負荷装置の負荷は7段階の3に設定しています。個人的に負荷3ぐらいが、実走の空気抵抗に近い感覚だからです。 なので、おそらく実走とそれほど変わらないスピードで回せていると思います。 〈週間走行距離 195㎞〉 2月25日(月) 20㎞(10㎞×2回) 仕事終わりに10㎞走を2回。1回目はAve35㎞、2回目はクールダウンでAve30㎞。 2月26日(火) 家族(嫁、娘)の体調が悪いため、休息日…

  • 【インプレ】ミノウラ FG542 ハイブリッドローラー

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 昨日と今日は、嫁と長女が高熱の為、在宅勤務を行いました。 通勤が無いと、朝起きてすぐ仕事に取り掛かれるので効率が上がりますね。私はドアドアで通勤時間30分程度なので、比較的恵まれている方だとは思いますが、それでも通勤で消耗しているんだなぁと感じましたね(´ω`) さて、ローラーを購入してからもうすぐ1カ月。2月は約400㎞ローラーで回しました。実走含め約700㎞で、2月にも関わらず単月では過去最高記録になりそうです。 minormania.hatenablog.com もしかしたら高校時代に往復25㎞ぐらいママチャリで毎日自転車通学していたので、その時…

  • 今、リムブレーキモデルのハイエンドホイールを買うべきか?

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 今週が始まったばかりではありますが、先週は色々と厳しい現実に直面しました(´ω`) 急にこんな話もなんですが、仕事で1番難しいことって人間関係ですよね… 私はとあるファンドで投資業務をやっていたりしますが、ノルマやエグゼキューションは大変だけど、耐えられる辛さです。でも、人間関係(特に上司間の関係が悪い)の調整に時間がかかるのは耐え難いですね… …… いきなり暗い話から入ってしまいましたが、今月から始めたローラー練習は好調そのものです!minormania.hatenablog.com minormania.hatenablog.com 昨日は40㎞程…

  • ローラーにハマっています

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 ブログの更新は停滞気味ですが、先日購入したミノウラのハイブリッドローラーのおかげで、走行距離は順調に伸びています。 minormania.hatenablog.com 購入して2週間で、既に300㎞弱ローラーしています。このままいくと、実走含め今月は700㎞ぐらい走りそうな調子です。 これまでは大体月300㎞走れば良い感じだったので、倍増です。 正直な所、私はレースやっているわけでは無いのでそこまで乗り込む必要性は無いのです。しかし、そこにローラーとロードバイク があると思わず乗ってしまいます……(´ω`) 平日は時間も無いので、10㎞を平均35㎞弱のスピ…

  • 【MINOURA FG452】ローラー台を買いました

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 今日は本当に寒かったですねぇ… 札幌に25年以上住んでた身からすると、大したことない気温なはずなんですが、しばらく冬に帰省していないので、体もすっかり東京の気温に適応してしまったようです。 さて、こんな日はとてもじゃないけど、ロードバイク で外に出る気になれませんね。 そもそもスリップするの怖いし。 今までは、こんな時にローラーがあればなぁ、とずっと思っていました。 ……… ……… ……… ……… でも、もうそんなこと思う必要はありません。 ……… ……… そう、実は先週、 ローラー台を購入したのです!(´・ω・`) 最近散々してヤバいです(´ω`) ロー…

  • フルームがトーマスを牽制⁈

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 今日はチームSKYの話。 Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'58ix5zZXShRx89ayahGkUA',sig:'kFgVLEmYm7e3mlDmoJMn_rK8VPdrK1mgkp-PnrJm1G4=',w:'594px',h:'560px',items:'1089060572',caption: false ,tld:'com',is360:…

  • 【インプレ】fi'zi:k(フィジーク) TEMPO R5

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 今月は中旬まで順調に更新していましたが、後半に来てガクッとペースダウンしてしまいました… 某投資案件のエグゼキューションに時間がかかっており、ブログ更新が出来ておりませぬ(´ω`) 一方でライドの方は順調で、今月は年始にそこそこ乗り込んだおかげもあり月500㎞程走れました。 年明けのセールで購入したSPD-SLペダルとシューズにもすっかり慣れ、心なしか荒サイのタイムも良くなっております。 minormania.hatenablog.com さて、本日はそのセールで購入したSPD-SLシューズをインプレします。 fi'zi:k(フィジーク) TEMPO …

  • シューズカバーを買いました〜mont- bell サイクルフットウォーマー

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 今日は少し暖かかったですね。 今月は結構ロードバイク に乗れていて、このまま行けば走行距離500㎞は超えそうです。 さて、年始のセールでSPD- SLのペダルとシューズを購入したのですが、既に300㎞程乗り込んで、すっかり慣れてきました。 minormania.hatenablog.com minormania.hatenablog.com SPD-SLシューズは軽くて良いですね。バイクと、シューズの一体感がSPDより圧倒的に高くて、ダンシングの引き足の際のパワーロスがほとんどありません。速さを求めたい人は直ぐにでもSPD-SLにすべきだと思います。アルテ…

  • クリス・フルームの2019年シーズンが始動?

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 毎晩子供の寝かしつけ、大変です(´ω`) ……… 愚痴から入ってしまいましたが、今後も可愛い子供の為に頑張ります。 さて、今日の投稿の主役はSKYのエース、クリス・フルームです。 Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'wzGaIrnPROpyXYBYHnecBQ',sig:'nTr-bv3JGk4dm34LIfXTl7m5QDWuOBI7DMcVm4…

  • 【インプレ】wahoo ELEMENT BOLT その2〜ルート案内機能編〜

    こんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 さて、本日は昨年の11月に購入したwahoo ELEMENT BOLT のインプレ投稿の続きです。 minormania.hatenablog.com この前の連休の最終日の100㎞ライドの際に、初めてルート案内機能を使用してみました。 minormania.hatenablog.com …… …… この1ヶ月半使っていなかったんかい! …… 最近慣れたルートばかり走っていたので、どうもルート案内機能を使う機会がありませんでした(´ω`) 今回のライドでは今まで訪れた事が無かった昭和記念公園を目的地としたので、ようやくルート案内機能を試すことができまし…

  • ペーター・サガンがジロに参戦する可能性はあるのか?

    深夜にこんばんわ、KASK(´・ω・`)です。 この前スペシャライズド銀座で初めて生の新型S-WORKS VENGEを拝見しました。 ゴリゴリのエアロ感と言うよりは、結構スタイリッシュな印象を受けました。 今日はまたまたサガンの話です。 Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'pgZXjKBISg1EKvPj9diCaw',sig:'z8fXH08WyC59qRLpTmoF1IDa9geHIe…

  • 【今年初の100㎞ライド】多摩サイ経由で昭和記念公園へ行ってきました

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 三連休いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は基本上の子供のお世話係でした(´ω`) 最終日の今日は嫁の友達が遊びに来るとのことで時間が出来たので、少し遠くまでポタリングしてきました。 今回は自宅(都内の某湾岸エリア)から、二子玉川経由で多摩サイに出て、立川の昭和記念公園を目指すコースを設定しました。 後日別途記事にするつもりですが、今回初めてwahoo にルートを読み込ませて、ルート案内させて見ました。 実は多摩サイをしっかりと走るのは今回が初めてです。 いつも荒サイばかり走っているので、多摩サイがどんなものか気になって今回のルートを設定しました(´・ω・…

  • スパカズのバーテープに交換してみました +銀座 八五

    どうも、 KASK(´・ω・`)です。 今日は頑張って二件目の投稿です。 既に新年モードは抜けておりますが、気分転換にバーテープを交換しました。 私は結構飽き性なので、バーテープを頻繁に交換しています。ロードバイク を買って一年半で、デフォルトの黒いバーテープを含めると今回で5つ目。 ちなみにバーテープ遍歴はこんな感じです↓ 1.ブラック(SPCIALIZEDのデフォルト) まぁ何の変哲もないブラックのバーテープです。 2.ブルー (SHIMANO PRO) 初めてのバーテープ交換になりました。 私が最も好きな色のブルーにしました。 これは結構気に入ってましたね。 バーテープ交換自体思ったより…

  • サガンがツアーダウンアンダーにアルミフレームで出場⁉︎

    こんにちは、KASK(´・ω・`)です。 久々にロードレース関連の話です。 というか、シーズンオフでしたからね。 2019シーズンは選手の移籍やチームスポンサーの変更、バイクの変更等盛りだくさんで、結構混乱しそうですね(´ω`) そんなこんなで、あっという間にシーズン初戦のツアーダウンアンダーが開幕する訳ですが、気になったニュースが一点。 みんな大好き、私も大好きペーターサガンが乗るロードバイクの件です。 Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie function(c){(gie.q=gie.q []).push(c)};gie(functi…

  • ロードバイクで都心を走るなら、どのコースが良いの?(´・ω・`)

    どうも、KASK(´・ω・`)です。 いきなりですが、私は自動車を所有していません(´ω`) 厳密には、以前は所有していましたが、23区内への引越しを機に手放しました。 私は個人的に輪行があまり好きではないので(というか一度しかしたことない)、自動車がない以上ロードバイク に乗るときは、自宅からスタートせざるを得ないのです(´ω`) なので、基本都心部を中心にポタリングする事になります。 そこで、ロードバイクで都心部を走る際のオススメコースについて考えてみました。 …というかこの点はいつも考えています(´・ω・`) とりあえず今回は、私が良く走るルートを5つあげてみました。 1.荒川サイクリン…

  • 【SALE購入品①】Rapha クラシック ウィンター ジャケット

    こんばんは、KASK(´・ω・`)です。 年末年始休暇から復帰して2日目。 少し仕事のリズムを取り戻した所です(´ω`) さて、年末年始のセールの話がもう少し続きます。 今回はRaphaのオフィシャルオンライン通販で購入したセール商品の話。 Raphaのオンライン通販でDHLのエクスプレス配送を利用した件についてはこちらをご覧ください↓ minormania.hatenablog.com 私KASK(´・ω・`)は、ロードバイク を始めて2度目の冬を迎えております。 冬用のジャケットは、昨年ワイズロードの初売りで購入したカペルミュールの福袋に入っていたこちらを使用しています。 カペルミュール …

  • 今日からペンネームを付けます(´・ω・`)

    皆さまこんばんわ(´・ω・`) 細々と運営して来た本ブログ『本格ローディへの道』ですが、現在PV/日が大体200〜300人、月4000〜6000PVという状況です。 所謂ブログの世界では少ないPV数ではあるものの、こんな拙い私のブログでもこれだけのアクセスがある事に感謝です。アクセス数は徐々に増加傾向です。 本ブログは特にPVの増加を目指しているものでは無く、私個人の備忘録的なブログに過ぎません。 しかし、アクセス数が増加傾向にある事に鑑みて、私にペンネームを持たせた方が読者の皆様に読んで頂きやすいと判断しました。 ………… そこで 本日から、 KASK(´・ω・`) と名乗る事にします。 意…

  • 【追跡ログ】Raphaのオンライン通販でDHLのエクスプレス配送を利用してみました

    本日もSALE関連の話題。 初売りでは、ワイズロード上野ウェア館でSPD- SLペダルとシューズを購入したけど、これとは別にネットで冬用のウェアも購入していたのだ。 minormania.hatenablog.com そう、タイトルの通り、Raphaのウェアをネット通販したのだ!(´・ω・`) Raphaは現在オフィシャルオンラインストアでWINTER SALEを実施中。 Raphaのオンラインショップはイギリス本国で一元管理されており、在庫も本国(又は香港?)からの輸入になるため、商品の到着に時間がかかる。登録も英語なので、アマゾンの環境に慣れすぎている人からすると面倒に感じるかもしれないけ…

  • 【SPD or SPD-SL どっち?】結局SPD-SLってどうなの?

    皆さんは今日から仕事始めかな?(´・ω・`) 私は今日も休みで、7日から仕事始め。 現在社会人人生最長の16連休中なのである(´・ω・`) …仕事復帰できるかしら(´ω`) さて、本日は年始のセールで購入したアルテグラR8000のSPD-SLペダルのはなし。 minormania.hatenablog.com 本日早速荒サイで50㎞程走ってみた(´・ω・`) Stravaのライド記録です。https://t.co/iz7QXebmvv pic.twitter.com/xKuCNKlnM5— KASK (@honkakuroadie) 2019年1月4日 私はこれまでSPDペダルを約1年間使用し…

  • 【2019年】ワイズロード初売り・SALE

    明けましておめでとうございます(´・ω・`) しかし太平洋側の冬の天気は最高だね。 年末から快晴続きで毎日気持ち良い(´ω`) 私は地元が札幌なんだけど、今年は第2子が生まれて間も無いので帰省はせず。 まぁ去年も正月ではなくて1月の三連休で帰省したんだけどね。年末年始の飛行機は高すぎなんです(;´д`) さて、正月と言えば初売り。セール。 去年はワイズロードで恒例のカペルミュールの福袋を購入。 minormania.hatenablog.com 都心店舗の中では池袋チャーリー店しか元旦から営業していないので、自宅からはやや遠いけどわざわざ池袋まで行った記憶あり。 まぁワイズロードはどの店舗もほ…

  • 【今年もお世話になりました】今年買って良かった自転車グッズTOP10

    皆さんは今日が仕事納めの人が多いんじゃ無い?(´・ω・`) 今年もお疲れ様でした(´ω`) 私は今週第二子誕生に伴う休暇を取得中なので、既に年末モードです(´・ω・`) 去年の年末にこのブログを始めてから1年が経過。 ポタリング中心の初心者ローディのパッとしないブログですが、細々と1年続けることが出来ました( ˘ω˘ ) 初めてのロードバイク 、スペシャライズドのターマックSL4スポーツを1年半程前に購入してから、ポタリング中心ローディ としてはそれなりに追加投資も行ってきました。 そこで、今回は今年最後の記事として、今年買って良かったものTOP10を紹介します(´・ω・`) それでは早速10…

  • 【年末なので】ロードバイクを軽く洗車

    本日も晴天だね(´・ω・`) 昨日の大宮ライドでロードバイク が結構汚れてしまったので、本日は軽く洗車。 昨日が実質乗り納めなので、年末の汚れ落としも兼ねて(´・ω・`) minormania.hatenablog.com 昨日荒サイで何故か泥の水たまりを進んでしまって、そこで結構汚れてしまった。 ご覧の通り↓ 今日は天気も良いし、時間もあるので、チェーン周りも軽く綺麗にしよう。 自宅マンション内に洗車スペースは無いので、近所の公園で洗車開始。 先ずは風呂洗剤を使ってスポンジでタイヤとホイールを洗う(´・ω・`) 風呂洗剤は中性で結構良いんだよね(・ω・`) チェーン、スプロケット周りにも風呂…

  • 【冬用グローブ急遽購入】GORE BIKE WEAR〜ウィンドストッパー

    すっかり寒くなったねぇ(´・ω・`) 更新もサボり気味だが、これには訳があり。 実は今月中旬に第二子が無事誕生したので、2週間ほどロードバイク に乗っていなかったのです(´ω`) 子供の誕生もあり、今週は取っておいた遅い夏休みを消化しているので、既に年末モードに突入しています(´・ω・`) 現在我が家には嫁の親が手伝いに来ており、色々やりたがるので、休みを取っているにも関わらず私の居場所が無い状況(;ω;) 何ならしばらく居座りたそうな空気を出しているが、まぁ感謝を述べつつやんわりとお断りですわ。 そんなこんなで、本日は久々ロングライド。 とは言ってもいつも通り100㎞そこそこの予定ですが(´…

  • 【インプレ 】wahoo ELEMENT BOLT その1

    wahoo ELEMENT BOLT(以下エレメント ボルト)を購入して約二週間(´・ω・`) minormania.hatenablog.com まだまだ使いこなせていないけど、これまでのところの使用感についてインプレ。 エレメント ボルト最大の売りであるマップ機能をまだ使いこなせていないので、何度かに分けてインプレ予定(´ω`) 購入してから3回50㎞程度の中距離ライドに使用したので、とりあえずは初期的な使用の雑感を。 画面は見やすい 最大9項目まで表示可能。アプリ上で項目の入れ替えが出来るけど、とりあえず初期設定のまま。 スピード 距離 時刻 ライド距離 ケイデンス 平均スピード 最高ス…

  • wahoo ELEMENT BOLTを購入!〜初期セットアップまで

    今年最後の散財‥‥ 清水の舞台から飛び降りる気持ちで‥‥と言うのは大袈裟だが、夏のボーナスでカンパニョーロのゾンダを買って以来のちょっと値の張る買い物となった(´・ω・`) 購入したのはタイトルの通り、wahoo のELEMENT BOLTだ! ヒャッホォォォウゥゥゥゥ!! ……と叫びたい気分(´∀`*) 現在サイコンはスペシャライズドのスピードゾーンという極めてマイナーなものを使用中。 minormania.hatenablog.com こちらは購入して約1年で、3000㎞ほど使用。 一万円そこそこで、ケイデンス、心拍等の計測も可能。 値段を考えればそれ程悪いサイコンじゃ無いんだけど、弱点は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KASKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KASKさん
ブログタイトル
本格ローディへの道
フォロー
本格ローディへの道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用