chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
訪問看護ステーションの日常 https://yasuraginomori.hatenablog.com/

訪問看護ステーションで働く日々の日記、自分との向き合い方などを発信。 楽しく、自立して、やりがいを持って働く組織を作り出すティール組織を目指しています。

けあぶる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

arrow_drop_down
  • 餃子パーティー

    週末は友達夫婦を招いて餃子パーティー🥟 春巻きがめちゃくちゃ美味しく出来ててみんなから美味しい頂きました🥰 アメリカ人の友達夫婦が餃子好きだということから開催されたこの餃子パーティー🥳 次はハロウィンパーティーかな?

  • 私たちが目指す訪問看護とは

    こんにちは。 けあぶる訪問看護です! 今日は私たちの現在の組織について ちょっとご紹介したいと思います⭐️ 私たちは 「けあぶる訪問看護リハビリステーション」 という訪問看護ステーションを営んでいます! 事業所💘 本部:藤沢の長後駅から徒歩2分 (中華料理屋さんの上でひっそりやっています。詳しくはこちら⏬) yasuraginomori.hatenablog.com サテライト(支店のような感じ):座間市緑ヶ丘のカニが沢公園の近く 相武台前駅から徒歩10分ほど と、2個あります! スタッフ💘 人員(2019.10.9現在)看護師:5名(常勤4、非常勤1)理学療法士:4名(常勤3、非常勤1)作業…

  • 訪問看護を通してティール組織を作りたい!

    こんにちは。 けあぶる訪問看護です! 今日は私たちの社長である作業療法士の思いと求人についてです! そして私たちがどんなことに今取り組んでいるのかがこの記事を読んでもらえると少しわかるかな〜と思います! 【内容】 求人と私たちが目指す組織について 【期間・人数】看護師:年末年始に2名PT/OT:11月までに1名、年末年始に1〜2名【会社紹介】平成30年1月より創業し、現在二期目の会社となります。弊社が大切にしていることは、「みんな(社員-会社-社会)が笑顔で過ごせること」となります。また、この考えに基づいた理念を社内における全ての判断基準としている組織となります。遥か昔から社会の中には資本主義…

  • バッテリーが教えてくれた優しさとスタッフのあたたかさ

    こんにちは! けあぶる訪問看護リハビリステーションです! 今日はスタッフの車のバッテリーが 動かなくなってしまい朝からバタバタとしていました🤣 でも、バッテリーが上がった!!ってときにスタッフが、ジャンピングケーブルを持って走って来てくれて、任せてください😊って対応してくれたのが朝からみんなで問題に立ち向かって行ける素敵な会社だなってなんだか嬉しくなりました😁 でも、ピーピーいってどうもうまくバッテリーの補充ができず、車屋さんを呼んだのですがその時の車を直しに来てくれた方がとても優しい方でまたほっこり☺️ バッテリーを直してくれた上に、このまま車を走らせてイエローハットに行きます!っていった時…

  • 幸せに生きるということ

    こんにちは! ステキな日曜ですね! 私は朝からカフェで友達と朝ごはん! その時に少し考えていたのですが そのテーマが 幸せに生きるとは 妹から、なぜ私は毎日楽しそうに生きているんだ?と聞かれました。 何でかわからなかったんです。 でも何だか毎日が幸せだなと思ってなんで私は幸せなのか考えてみました。 気づいたのは、私は幸せ!と口に出してみんなに伝えているからなんじゃないかなと思いました。 例えばこのパフェ美味しい、幸せ! あーいい天気、幸せ! みんな優しい、幸せ! そうやって口に出して周りの人に幸せだね!って語りかけていくことでその人も確かに幸せなんじゃないか?って少しでも思ってくれるだろうし、…

  • アメリカで食べたメキシカン🌮

    こんにちは、けあぶる訪問看護です! 昨日東林間でメキシカンならマイクスとお伝えして、アラバマで食べたあのレストランどんな感じだったっけ?とカメラロールを漁っていると出てきました!ジャジャーン アメリカ🇺🇸のアラバマにある、ユカタンっていうお店! アメリカでは、前菜のチップスやサルサがみんな無料で食べられて注文を待っている間はそれを食べてまちます!おかわりも自由なところが多いです! メキシカンの料理だけじゃなくどのレストランでも注文を待つ間に食べられる無料の何か(小さいパンだったり、おつまみのチップスだったり)がレストランによってあります! 日本では、そういうシステムないですよね! 居酒屋でも、…

  • 東林間でメキシカンなら

    こんばんは! けあぶる訪問看護です! 今日は、東林間のメキシカンのお店を紹介したいと思います✨ ジャジャン! Mike's です😊 外観がこんなに可愛いんですよ! 中もとってもメキシカン🌮な感じたっぷり! 日曜の夜に行ったのですが席がいっぱいだったので予約して行った方がいいですね! チーズたっぷりで美味しかった✨ これが1番量の多いセットです!下のタコスも付いて1600円くらい! 2人で食べてもお腹いっぱいになりました🥰 久しぶりにメキシカンを食べて満足! でもアラバマで食べたあのお店が私のメキシカンランキングの中では1番だったな〜! またいろんなところを開拓してアップしますね✨

  • 長後駅から徒歩3分!事務所の近くのシェアカフェでタイ料理!

    こんにちは。 けあぶる訪問看護です! 事務所の近くに美味しいタイ料理屋さんを見つけました✨ 長後シェアカフェさんの中にあります💕 これは、グリーンカレーとガパオのランチです!このほかに春雨のサラダとアイスも付いていて1000円でした💕 とっても優しい店員さんでまたぜひ行きたいと思います! 金曜と土曜に営業しているようなので皆さんもぜひ行ってみてくださいね! ロアムポン長後食堂さんです! 長後の食堂は日替わりでお店が変わるので、ラーメン屋さんだったりタイ料理屋さんだったり 色々な方がオーナーになっていろんな料理を楽しめるので是非😊✨

  • 私たちの問題解決法

    こんにちは! けあぶる訪問看護です! 今日はスタッフとの信頼関係を どう築いていく必要があるのかについて考えました。 開設したはじめは訪問件数もそれほど多くなく 昼ごはんを一緒に食べたり、事務所で話すことのできる 時間が多かったのですが訪問件数が増えてから やはり事務所内で顔を合わせて話す時間が 少なくなってしまっていて、私は自分の抱えている問題や 相談したいことが話せないこと時間がありました。 でも、スタッフの人と話すことのできる時間が 少し増やせるようになってから 私の仕事を代わりに他のスタッフがやってくれたり 現状の問題について話し合って解決策を見出してくれたり 話すことで何が問題なのか…

  • 疲れた時には、休めばいい!

    おはようございます。 今日は少し疲れちゃった時にどう対処すればいいのか。 もう、休もう!笑 いいんですよね、休んだって。仲間に疲れた、助けてとサインを出せるのは 本当に強い。 今回、助けてサインを出してみて気づけたことがたくさんありました。 みんな、本当にいい人! 助けてと言ったら120%で助けてくれる。 こんな仲間に出会えて生きててよかったと本当に思う。 ここから組織はまた強くなる。 疲れた時苦しい時、そういう口に出せる私たちの組織。 そんなけあぶるが大好きだ。 管理者だから、リハスタッフだから、看護師だから、事務だから そんなの関係なくみんなで支え合える組織。 本当に私がこんな組織になった…

  • 知らなかった!訪問看護ステーションで働く看護師の仕事内容と疑問①

    こんにちは。 今日は久しぶりにブログを更新しました。 最近友達の看護師に訪問看護について聞かれることが 多くなってきているので ちょっと説明できたらな〜と思います。 まずはよく聞かれる質問。 訪問看護ってどうなの? どう?と聞かれたらいつも最高! と答えています。 私は消化器循環器内科、脳外科、ICU、クリニック・・・ と色々な部署に行ってみましたが 私の居場所はここだ!というのをやっと見つけられました。 1時間丸々その人に使えることがなんと嬉しいことか。 爪切りから薬のセットから水分補給、たまにはエアコンの掃除 パソコンの使い方・・・その人が在宅で生きていくために 必要であれば私はできる限り…

  • 猫から学ぶ人間で居られることのありがたみ

    本日のうちの猫さん。 実家の母から送られてきました🥰 なんて可愛いんだ! 脚がピョーンと出てて猫さんも暑いんですね🥵 こちらは豆猫さん💁‍♀️ お豆のように小さかったんですがこんなに大きくなりました🥺 私がお家に帰ったときは手のひらサイズだったのになぁ。猫も人間のように大きくなって行くなぁ。 当たり前だけど成長して行く。 人間も猫も!でも私は考えることができて、いろんな綺麗な世界を見て行くことができて、人間に生まれてよかったなぁ。 たまに猫みたいに可愛がられて日向ぼっこしてぬくぬく生きていきたいなぁ🤔なんて思うこともあるけど毎日が刺激的で楽しくて、日々新しい発見があって本当に幸せだなぁ🥺

  • きたゆざわ、森のソラニワ

    こんにちは! 今日はなんだか曇り空。 朝からなんだか気分がしゅんっとしてしまいます。なので楽しかった思い出を振り返ってみよう😊💕 この前友達の結婚式で北湯沢の森のソラニワに行ってきました!久しぶりの北海道。 空気は冷たくひんやりしていて、東京のジメジメから抜け出せたのがとっても良かったです! そして、いたるところ森、森、森! 空気が綺麗でご飯もお水も美味しくてやっぱり人間は口に入れるもの、体に入るものがよければ気分も心もスッキリするんだなぁと✨ お部屋もお庭もとっても綺麗で、久しぶりに会えた友人たちと朝まで語り明かしとても充実した日を過ごせました🌟 みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね😊

  • エナジーチャージ

    こんにちは! 最近は雨が上がってとってもあついですね! でもこの明るく太陽が降り注ぐ朝の光を見るとエナジーが湧き上がってきますね😊✨ 天気がいいと心も晴れます☀️ 昨日は近所の公園を散歩してきました! そしたら、ひょうたんを見つけてなんだかすごく懐かしい気持ちに! 祖父がひょうたんを育てて水筒だって言ってくれたなぁと。 よし!今日も朝からエナジーチャージできたので元気に行ってきます!

  • 休日の過ごし方

    やっと藍が建ち染めを始めました💜 染めといってもただ染めるだけではありません❣️ 染めかたにもコツがあり、また洗いにもコツがあります。どの行程も手間と時間と愛が必要です。そして本日は、5回染めたもの、3回、2回一回、古いかめで染めたものと色々な染めを楽しむことができました。 くたくたになるくらい今日は藍と向き合うことができました❤️ そして、私が教えて頂いた正藍染めは、色写りはしません。 試しにとても大切にしている麻の白いシャツと染めたばかりの物を一緒に洗濯機のなかへ👕💦 少し大丈夫か心配でしたが、全く色写りしませんでした✨ 凄い正藍染💜

  • 私の中の当たり前

    こんばんは。 今日はこのブログから思ったことを。 soubudairelief.com 見るもの感じるものにありがとうと思ったり、感謝したりと自然な空気と同じような感じで見ています。 日頃そばにいる家族、動物を見ていますと、1日おだやかな空気であることが伝わります。 2年前までは会社人間で常に頭の中に会社がウェイトをしめていました。 現在は、単にマイペースで、楽しいことを考えながら自分にムリなく暮らし、ストレスをためないように心がけ、平和で明るい未来を考え、感謝し、今日1日幸せだったなあと思う日々であります。 この文章、とても簡潔だけれども本当に大切なことが書かれていました。 みるもの、感じる…

  • 休日の過ごし方3

    一週間で建てる予定の藍が… なかなか向き合うことができず、三週間経過してしまいました💦 建てている途中は、毎日嵩上げと練り作業が必要ですが💦できず💦ひどいときは一週間くらい放置してしまう日もありました。発酵の課程で放置…してしまったのは始めてだったので今回はどうかなぁと思っていましたが💦 私の心配をよそに、ちゃんと発酵が進み、今回も灰汁とすくもだけで藍を建てることができました。 まだ少し調整が必要ですが、来週のお休み?があれば…色々染めてみたいと思います。 そして、これから染めを始められそうなので、また一番灰汁も作りました。 本当に手間暇かかりますが、建った時の感動と染めたときの色の鮮やかさに…

  • 北海道はでっかいどう!

    この前、お休みをいただき北海道に帰ってきました! 久しぶりに帰った北海道。 いつもの通勤は11kmを1時間かけてくるまで走るのですがここ、北海道では1km1分くらいあればいけるのです。 その違いを久しぶりに感じ、びっくりしました‼️ 今回は美瑛、富良野の旅。ゆっくりと自然や動物に触れ合えてしあわせな時間を過ごせました😊

  • 休日の過ごし方2

    昨日はとても天気がよく気持ちの良い一日でした。 久しぶりにお仕事をお休みしたので、どうしてもやりたかったことを朝から夜中迄かかりやりとげました❤️ 一番手間がかかったのが藍建てです。 去年購入しておいた「すくも」を灰汁でとにかく練って練って練って… 3時間💦汗だくになりなから頑張りました。 この作業を灰汁で嵩上げしながら、一週間続けていきます。 どのような藍が建つか💕何を染めようか💓今からとても楽しみです😌💓

  • 早く帰った日には

    こんばんは。 今日はいつもより早く家に着いたので、旦那と2人で料理をしました。 これが これと これで こうなりました! でーん! 低糖質チョコケーキです! クリームチーズやモンクというお砂糖、アーモンドフラワーなどを使って作っているので甘いけど低糖質なのです! とても幸せな水曜日でした! 明日も何か料理したいなー🙋‍♀️✨ ほんとは料理が大好きなので ずーっと料理してても飽きないのですが 最近サボってサラダ生活してたので 久しぶりに幸せな気持ちになりました😂💕

  • 藤沢という町で訪問看護をするということ

    こんにちは。 今日は、藤沢という町について少し説明したいなぁと思います。 藤沢といっても私たちのステーションは長後駅から徒歩2分程度のところにあります。 目印は、この門! ジャーンっ! 鬼の門です!笑 このビルの二階で訪問看護ステーションをしています! 向かいにはデイサービス、お隣には地域の縁側という施設でおにぎり2個、副食2つ、汁物のセットが300円で食べられるお店があったり! 商店街には、パン屋さん、お団子屋さん、美容室などなど色々あります! 細て入り組んだ道が多く運転するのは難しい!そんな時は、電動自転車でブーンと出かけます。 小さいお店がたくさんある長後。ゆったり時間が過ぎていく感じが…

  • 休日はレッドカレー

    こんにちはー! 今日はなんだかジメジメしていてあまり気持ちいい天気じゃないかなぁと思ったら昼から晴れてきましたね😊 この前いただいた紫陽花を植え替えてみました。ちゃんと育つかな、、、? 雨が降ってジメジメしてきた時がいいよ!と言われたのできっと大丈夫なはず。 お水もこれほどか!ってくらいにかけておきました!笑 そして夜は久々に手作り。 レッドカレーをつくりました。鶏モモがジューシーで美味しかったです! 旦那が低糖質な生活をストイックに頑張っているので一緒に作りました〜〜 レッドカレー低糖質なんですよ!ルーを使わないけれどココナッツミルクとナンプラーとフレッシュなバジルでとっても香りがよくできま…

  • 幸せな大戸屋

    こんにちは。 今日は私の大好きな一品。 大戸屋の鳥黒酢あん。 金曜日。ふぅっと一息ついて、だれかが作ってくれたご飯を食べられる。幸せだなぁ。 日曜は同僚の結婚式。 楽しみです。

  • みーつけた。

    こんにちは。 今日は駐車場に咲く紫陽花を見つけました。 もう、6月になったのかぁとしみじみと思います。 利用者さんのお宅に訪問するとお庭には綺麗な紫陽花が。 帰り際に少しお花を分けてくださいました。 大好きな紫陽花の季節。 春はお花見する機会がなかったから6月には少し時間ができると良いな。 鎌倉をゆーっくりあるいて散歩したいなぁ。 なーんて色々考えてます😊✨

  • 自分を犠牲にするということ

    こんにちは。 もう6月になりましたね。皆さんはどうお過ごしでしょうか? 月末月初が忙しい訪問看護の世界です。 その中で、忙しくすごしながら考えた、私が大切にしたいこと。 自分を犠牲にしないこと。 このブログが心に刺さったので、シェアさせていただきます。soubudairelief.com 言葉としては、「ボランティア」、「自分を犠牲にして」という言葉はとても危ういです。 自分の魂を 磨く目的を「自覚」しながらの ボランティアは尊いものですが、単純な自分を 犠牲にしての ボランティアは 相手に負担になるし関係性が 非常に 依存的なもので、腐臭を放つエネルギーとなります。 新しい時代の幕開けに、自…

  • 休日の過ごし方①

    休日の過ごし方 ①蒸溜 休みの日は、自分の趣味に没等しております。 時間を忘れ、日常生活から離れ、目の前の物に向き合う… そんな贅沢な時間の過ごし方をしております。 本日は藍染をしながら、薔薇の蒸溜を行っています。 薔薇の蒸溜からできるものは、薔薇のエッセンシヤルオイルと芳香蒸留水(ローズwater)です。 私が持っている蒸溜噐ではローズウオーターが50mL程度しかできませんが、何度もいえない癒しの香りが致します。 …下記ネットからの引用です… ローズウォーターのストーリー ローズは香りの歴史の中で一番欠かせない香りの一つです。クレオパトラや聖母マリアをはじめとして、歴史上のあらゆる女性を魅了…

  • 休日の過ごし方①

    休日の過ごし方 ①蒸溜 休みの日は、自分の趣味に没等しております。 時間を忘れ、日常生活から離れ、目の前の物に向き合う… そんな贅沢な時間の過ごし方をしております。 本日は藍染をしながら、薔薇の蒸溜を行っています。 薔薇の蒸溜からできるものは、薔薇のエッセンシヤルオイルと芳香蒸留水(ローズwater)です。 私が持っている蒸溜噐ではローズウオーターが50mL程度しかできませんが、何度もいえない癒しの香りが致します。 …下記ネットからの引用です… ローズウォーターのストーリー ローズは香りの歴史の中で一番欠かせない香りの一つです。クレオパトラや聖母マリアをはじめとして、歴史上のあらゆる女性を魅了…

  • 幸福に生きるための秘訣

    休日に友人と、公園に出掛けた。色とりどりの薔薇が、「私を観て!」と言っているかのように、美しく咲いていた。他にも友達同士や、家族、夫婦、年配の方から子どもたちまで、たくさんの人々が訪れていた。 そんな中、両手に杖を持ってゆっくりゆっくり一歩づつ前に進み、薔薇を眺めている60代後半くらいの方がいた。 私が「こんにちわ」と声を掛けると、「こんにちわ、薔薇がきれいね」と笑顔で返事をしてくれた。 バスで買い物に出掛け、帰る途中にふと「そうだ、ちょうど薔薇が咲いてる、寄り道して帰ろっ」って突然思いつき、とっさにバス停を降りたら、手前で降りてしまい、かなり長い距離を杖で歩いて来たよう。それでも、その女性は…

  • 幸福に生きるための秘訣

    [f: 休日に友人と、公園に出掛けた。色とりどりの薔薇が、「私を観て!」と言っているかのように、美しく咲いていた。他にも友達同士や、家族、夫婦、年配の方から子どもたちまで、たくさんの人々が訪れていた。 そんな中、両手に杖を持ってゆっくりゆっくり一歩づつ前に進み、薔薇を眺めている60代後半くらいの方がいた。 私が「こんにちわ」と声を掛けると、「こんにちわ、薔薇がきれいね」と笑顔で返事をしてくれた。 バスで買い物に出掛け、帰る途中にふと「そうだ、ちょうど薔薇が咲いてる、寄り道して帰ろっ」って突然思いつき、とっさにバス停を降りたら、手前で降りてしまい、かなり長い距離を杖で歩いて来たよう。それでも、そ…

  • 幸福に生きるための秘訣

    休日に友人ととあるこうえん

  • 自分の中に湧き上がってきた寂しいという感情と向き合ってみた

    こんにちは! ここ数日暑い日が続いてますが皆さん体調はいかがでしょうか? 私は以前罹患した膀胱炎もすっかりよくなりまた元気一杯の日々。 しかし、運動量が以前より減っているため 夏までに体力づくりをして行かなければ・・・と思う毎日です。 今日は、寂しいという感情についてお話ししていきたいなと思います。 私はよく、「寂しい」という気持ちで心がいっぱいになって なんだか気持ちが上がらない時があります。 別に誰かに仲間はずれにされたわけでも 意地悪されたわけでもないのですが突然心に寂しさが襲ってくるんです。 皆さんはそんな思いされたことがありますか? 私は1人でいる時、夕方にこのモヤモヤが襲ってくるこ…

  • 仕事、恋愛、人間関係が幸せに変わるたった一つの方法

    こんにちは。 雨降りだった今日みさなんはどう過ごされましたか? 雨となるとなんだか気持ちがモヤっとして色々と考えてしまいますよね。 最近の私の中の悩みで、 どうすれば全世界の人たちが 仕事や恋愛や家族関係やお金などの不安が消え幸せになれるのか ということを考えていました。 何千年も前から貧富の差があったり人種差別があったり色々うまくいかない事がたくさんあったと思います。 なんで何千年も経っているのに一つも解決されていないのか。 まだ世界中では宗教の違いで争っている人たちがいるし 道端で人にお金をねだって生活している子もいるし・・・・ じゃあどうなったら全員が幸せになれるのか。 それが最近私の中…

  • ティール組織

    こんばんは。 今日は、外がとても気持ちよく フラ〜っと散歩をしてきました。 寒さが緩和し少しずつ春が過ぎ、夏がやってくる。 そんな季節をゆっくりと感じてきました。 今日はこの記事について soubudairelief.com 組織の進化系: ティール組織を 実現させること。 ティール組織とは、チーム員 全員が 輝きを放つ組織です。それは、人間一人では、絶対に放つことができない輝きです。 この中にはティール組織について書かれているのですが 私たちの訪問看護ステーションはまさしくこのティール組織なんです ひとりひとりが自立し、考え、行動に移していくことのできる組織。 これは、本当に難しいことだと思…

  • 日々勉強!

    こんにちは。 今日はとっても晴れていていい天気ですね! 午前中はカフェ第二土曜で栄養についてお話ししてきました! その後は、 こちらに参加! みなさん熱い想いを持ってお話しされていてもっともっと若い人に介護って素敵なんだよ!在宅って魅力的なんだよってつたわり、バトンが繋がればいいなぁ、、と本当に思いました! そして、認知症カフェなど気になっていた活動をされている方も登壇されていて😭 お会いできてよかった!座間でも広めていきたい!認知症カフェ☕️ その後はカフェでまったりお勉強しております。 人の命を見ているお仕事。日々技術や知識をブラッシュアップしていかねばなりません。 でも毎日学んでる!と楽…

  • YNSA

    先月YNSAという鍼の勉強会に行ってきました。 YNSAは宮崎県にある山元病院理事長の 山元敏勝先生が考案された鍼の治療法です。 日本ではなかなか馴染みのない治療法ですが、ドイツ ブラジル オーストラリア エジプト アメリカ等世界各国で取り入れられている とても素晴らしい治療法です。 山元先生のお歳は89歳です。 今も現役で医師のお仕事、鍼の治療を宮崎でされております。 そして何と言っても人柄がとても素敵で、患者さんにも、従業員にも、奥さまにも、飼い犬にも優しいく💕怒ったことがないそうです。 また7月に勉強会があるのでそれまで、私もYNSA手技ができるよう日々精進していきたいです。 どのような…

  • YNSA

    先月YNSAという鍼の勉強会に行ってきました。 YNSAは宮崎県にある山元病院理事長の 山元敏勝先生が考案された鍼の治療法です。 日本ではなかなか馴染みのない治療法ですが、ドイツ ブラジル オーストラリア エジプト アメリカ等世界各国で取り入れられている とても素晴らしい治療法です。 山元先生のお歳は89歳です。 今も現役で医師のお仕事、鍼の治療を宮崎でされております。 そして何と言っても人柄がとても素敵で、患者さんにも、従業員にも、奥さまにも、飼い犬にも優しいく💕怒ったことがないそうです。 また7月に勉強会があるのでそれまで、私もYNSA手技ができるよう日々精進していきたいです。 どのような…

  • 雨降りな休日

    こんにちは! 世間は、ゴールデンウィーク1発目の土曜ですね。みなさんどのようにお過ごしですか⁇ 私は今日、友達の誕生日のお祝いに渋谷に行っている最中です。 テラス席が有名な、メキシカンのお店なので雨なのはちょっぴり寂しい😔 さぁて、晴れますように!

  • 清々しい朝♬

    おはよう。 今日もかわいい小鳥のさえずりで目が覚めました。 少し本を読んで、雑穀入のロールパンと、地元産のイチゴ入ヨーグルトをいただきました。 両手を上げて身体を伸ばし、心もほころび、さあ出勤! 今日は、どんな一日になるのかな? どんな人に出会えるかな? 楽しみ♬

  • 桜が咲く季節になると…

    はじめて投稿させて頂きます。 当訪問看護ステーションは 桜の名所 「かにがさわ公園」の近くにあります。 毎日桜の花を眺めながら出勤できてとても幸せです。 桜の咲く季節になると… ふと ある方のことを思い出します。 それは 数年前に 鍼の治療で関わらせて頂いた友人のお母さんのことです。 お母さんは、間質性肺炎という病気で、 医師からは余命半年と言われていました。 私が関わらせて頂いた時は、余命宣告を受けてから数か月が経過しており… その頃の体調は、少し動いただけでも 酸素飽和度が80%代になり、体位を代えただけでも咳が出て止まらず苦しそうな感じで落ち着くまでとても辛そうでした。 家族や、御本人か…

  • 新生活

    おはようございます! 4月になり昨日から新生活が本格的にスタートした方も多いのではないでしょうか。 通勤電車の中を見てみても新しいスーツや制服を着ている方達が多くなりました。 新しい生活と慣れない環境により疲れやストレスも溜まってしまうと思います。 自分の健康にも気をつけながら乗り切っていきましょう! 私は週末にお花見をしました。まだ桜は綺麗に咲いていました! en-gage.net

  • 新生活

    おはようございます!4月になり昨日から新生活が本格的にスタートした方も多いのではないでしょうか。通勤電車の中を見てみても新しいスーツや制服を着ている方達が多くなりました。新しい生活と慣れない環境により疲れやストレスも溜まってしまうと思います。自分の健康にも気をつけながら乗り切っていきましょう!私は週末にお花見をしました。まだ桜は綺麗に咲いていました!

  • 偽物と本物

    こんにちは。 桜が咲き始めてきましたね。毎日少しずつ花が満開に近づいていく様子を見ながら毎朝幸せな気分になっています。本当に桜は綺麗ですね〜♡ 今日はこのブログから。 soubudairelief-blog.com 地に足つけて冷静に、人間の健康とはなにか、普通に考えれば、簡単にわかることです。結論を言ってしまえば、このブログでは何回も触れてはいますが、すこし考えれば、人間が健康の状態とは、自然と調和できている状態である。との結論に、たどり着くことができます。 最近忙しく、コンビニ弁当や、パンで食事を済ませることが多くなっていました。しかしなんだか体調が良くなく、いつも胃が重たく体も倦怠感が抜…

  • 自分の人生を生きる

    こんにちは、訪問看護ステーションやすらぎの森です。 最近は暖かくなったり寒かったり。こうやって気温の上昇、下降を繰り返しながら春はやってくるみたいです。人生みたいですよね。いい時もあれば悪い時もある。でもその時期を乗り越えると暖かくて、日差しの気持ちい、桜の季節になる。 さて、今日はこのブログからお話ししたいことがあります。 soubudairelief-blog.com 「人生において大切なことは、積極的精神である」(中村天風) 私は、知性をひらく第一歩は、主体的(積極的)に生きる習慣をつけていくことではないかと思います。 私が考える主体的に生きるとは、自分の身の回りに起こる全ての結果を、自…

  • 意識するということ

    こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日は、また暖かな日差しがとても気持ちいい1日でしたね。 皆さんはどう過ごしましたか? 私は、友達が誕生日を祝ってくれてとても幸せな日曜日でした。 ボリビアのレシピのケーキで、ビスケットの間に練乳が入っているケーキなんです!外はココナッツでコーティングされていて、とーっても美味しくて幸せな気持ちになりました。 誕生日を誰かが祝ってくれる。なんて素敵なことなんだろうと思います。 HAPPY BIRTHDAYって、お誕生日おめでとう。生まれてきてくれたことをお祝いする。なんて素敵な日なんだ! そうやって支えあっていける、祝いあって祝福しあってい…

  • 自分の中の軸となること

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 暖かくなったかと思えばまた雨が降り、寒さが増してきた今日この頃。 みなさん体調はいかがでしょうか?風邪などひいておられませんでしょうか。 今日はこの記事について紹介したいです。 soubudairelief-blog.com 道なき道をすすむため、試行錯誤の連続です。 その、ほとんどは、「違う!違う!違う!」です。理念にあっていない、自分を、厳しく削ぎ落すことに、日々妥協しません。自分にとって、削ぎ落とす作業は辛い作業ではなく、実は、未来に向かってワクワクする作業なのです。なぜなら、私は、その先に、人間の無限の可能性を感じているからです。 …

  • 疲れた時に大切にしたい事

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日は、久しぶりの雨でなんだか心まで沈んでしまいそうでしたが これは試されているんだ!と、自分の中で気持ちを切り替え1日を過ごすことができました。 最近、体が疲れているよ!!とサインを出していたのですが今が大事な時、踏ん張りどき、と体からの命令を無視していました。 家に帰るのが夜の0時・・そんな日が続いたりしていました。 若いし、まだまだなんとかなる。 でも今日、facebookで27歳にしてがんを罹患し亡くなった方の投稿を読み 私の中で大切にしなければいけないことはなんだったっけ? と考えました。 忙しいことは仕事が充実しているということ…

  • 自立するという事

    こんにちは。訪問看護ステーションやすらぎの森です。 最近は暖かくなり、お花屋さんで桜の木を売っているのを見かける度に ああ、春がやってくる!とワクワクしています。 桜の木は本当に癒されますよね、早く桜の樹の下をランニングしたいです。 桜のピンク色の絨毯のうえを朝走る。朝日が柔らかくさして来て 時折冷たい風が顔に当たる。 なんて贅沢なんでしょう 笑 本当に春が大好きなんです!今年は3月23日が東京の桜の開花予想日になっていました。桜の下でお花見するのが楽しみですね〜!! そんなお話からガラッと変わるのですが今日はこのブログ記事。 soubudairelief-blog.com 我々、日本が、自立…

  • 指もみからの学び

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日は日中とても晴れていて過ごしやすかったですね。 私の家のヒヤシンスが大きくなってきました。なんだか、お花が成長するのを見ていると春がもう直ぐなのかなあと嬉しくなってしまいます。 私の家の前に5本の桜の木があるのですが3月の終わりから桜が咲き始め、朝1でカーテンを開けた時のあの美しさをまた早く味わいたいです。 さて、今日はこのブログの内容です。 soubudairelief-blog.com 指もみの効果について書かれています。 私も、最初、なぜリハビリで指を揉むということをするのだろう? リハビリなのだからPTやOTが必要な患者さんに必…

  • 雪の降る日

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 先日は、久しぶりに雪が降りましたね。そして一面真っ白になっていて何だかとても懐かしい気持ちになりました。 私が生まれ育ったのは北海道です。オホーツクの小さな田舎。大学を卒業し、看護師として働くために神奈川に出てきました。 本当は、地元の大学病院で内定をもらっていたのでそこで働くつもりでした。しかし、本当に自分はここにずっといていいのだろうか?もっとたくさんのことを知る必要があるんじゃないだろうか。 東京には、世界にはもっともっと知らない世界があるんじゃないだろうか。新しい世界を知りたい。そう思って、家族の心配を押し切って神奈川に引っ越ししま…

  • 限界は自分で決めている

    こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日は限界について、この記事を読んで考えたことがあります。 soubudairelief-blog.com サーカスの象のおはなしがありました。 象は本当は大変凶暴な生き物です。しかし サーカスでは産まれてからまず足に鎖をつけてある程範囲以上は行けないようにするそうです。子供ですから好奇心旺盛で何度も何度もその鎖を引きちぎろうとするのですが、足が血まみれになっても結局引きちぎれない。その行動を続けているうちに鎖がない状態でも その範囲外は行けないものだと大人になっても思い込んでしまうようなのです。それでおとなしくサーカスをしてくれる。 限界…

  • 価値観の違いを押し付けるとは

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 本日は、「価値観を押し付けるとは」 ということについてお話ししたいです。 以前病院で働いていた時に パキスタンの患者さんがいらっしゃいました。 ICU入室されていたのですが、重篤な状態の患者さんでしたが、いつも入れ替わり立ち替わりたくさんの友達がいらっしゃっていました。 私の上司は、「これは幾ら何でも面会人数が多すぎる。 面会制限をするので名前をリストアップした者しか面会できないことする」 と、決めました。 また、宗教上イスラム教の信者の方でベッドサイドに「聖水」を持ってきていいだろうか?可能であれば清拭(体を拭くこと)をこの水でしてあげた…

  • 膀胱炎からの学び

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 先週土曜日の夜です。 排尿の終わりかけに感じる痛み、血尿、発熱があり これは・・・膀胱炎だ! と思いました。風邪もインフルエンザも最後にかかったのは10年前です。 そんな健康体に襲い掛かった悲劇。 久しぶりの体に感じる痛み、熱のだるさ、血尿への恐怖 血尿出てるけど、血がどんどんフレッシュになっていってるけど 自分はだいじょうぶなのだろうか。 膀胱炎だと思うけれど、本当に膀胱炎だけなんだろうか? なんだか自分は看護師なのにすごく不安な気持ちでいっぱいになりました。 でも、トイレの中で痛みを感じながら あれ、ということは ばい菌が私の体の中に入…

  • きくということ

    こんにちは、訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日はこちらの記事から。 soubudairelief-blog.com このブログの中で 「体の声を聴く。この時も、漢字は「聴く」ですが、体の声も、目、耳、心、を使って聴くのですか?」その職員は「そうです。」と答えました。 「では、患者さんに、「目を閉じて、ゆびもみ、や肩まわしをするといいですよ。」と説明していますが、この説明は、間違っているのでしょうか?目をあけてしていただいたほうが体の声は聴けますか?」この質問に、その職員は、つまってしまいました。 うまく、理論が回らない、その時は、なにか根本的に勘違いしている可能性を考えます。 ・・・…

  • 健康とは

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日はこの記事から、思ったことを。 soubudairelief-blog.com 自分自身に矛盾はない。 自分自身に葛藤はない。 だから病気にならない。 という文言がありました。 先週、精神科の研修に行ってきたのですがそこで 「うつは心の風邪です」ということを言われていました。 人間誰しも寝ないで仕事したり、寒いところで作業を続けたり、不規則な生活をしていると風邪になりますよね。 うつも心のかぜなんですよ。精神疾患は特別なことではなくてみんななり得る。風邪のようなものだ。と。 確かになあと思ったんですよね。 嫌な仕事も逃げずに頑張って、心…

  • ポジティブの波

    こんばんは、やすらぎの森です。 今日はこのお話について soubudairelief-blog.com 自分が健康になり、職員が健康になり、それをみた家族が健康になり、当院へかかわっていただいた患者さんが健康になっていく健康の気持ちいいエネルギーの波、幸せの波がどんどん広がり、幸せの波が広がれば広がるほど また自分自身も より 健康で気持ちよくなるという、すばらしい好循環のリズムを 生み出したいというのが 当院の最終目標です。 このブログの中でこのようにあるのですが これって健康だけではないと思うんです。 ポジティブなことも、ネガティブなことも、嬉しいことも、悲しいことも結局すべて波となって関…

  • 父は忘れる

    こんばんは、やすらぎの森です。 今日は、私が今読んでいる本より紹介したい箇所があります。 「人を動かす」著アンドリュー・カーネギーさんの本を読んでいて↓ この文章が冒頭から心に刺さり、私を離しませんでした。 人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2016/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (8件) を見る この本は、人とのコミュニケーションの取り方の本質をお話ししています。 読み進めれば進めるほど面白く、道を歩くときに 歩きスマホならぬ歩き読書をしてしまうほどハマっています 笑 では、私が心惹かれた文章をどうぞ↓ www.…

  • 食のお話

    こんばんは 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は「食について」考えてみたいと思います。 soubudairelief-blog.com このブログを読んで確かになあと思うことがありました。 その中でも、強く日本の食に危機感を感じたのは、牛肉でした。実は、ポカラで牛肉を食べたとき、最初正直いって「おいしくない」と思いました。しかし、一口目が終わったあとどんどん体が、食べたくなるのです。そして、すべて食べ終わりすっきりとした満足感で いっぱいになり感謝の気持ちがあふれてきました。このような体験ははじめてでした。 最初「おいしくない」と感じたのは、 なぜか? 冷静に考えてみますと私は、私の…

  • 本当に大切なこと

    こんばんは。訪問看護ステーションやすらぎの森です。 2019年になりもう13日過ぎたのですね。 私の中の毎日は目まぐるしく、まだ13日なんだ!と感じていました。 面白いですよね。時間というのは全員にとって平等なのに違った風に感じる。 忙しいと早くゆとりがあるとゆっくりすぎる。 私は早く過ぎていく毎日の方が充実した気持ちになるのでそんな時間が好きです。 皆さんはどんな時間が好きですか? さて、今日はこのお話。 奥さんに捨てられたある男のストーリーです。 soubudairelief-blog.com これを読んでて真っ先に思い出したのは脳外科で働いていた時の患者さんです。 私が脳神経外科、ICU…

  • 失敗と成功

    こんばんは!訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日はこのブログ記事についてかいていきたいことがあります。 それは失敗と成功について!soubudairelief-blog.com その意味で、自分にとっての、挫折の経験、や負の経験は、自分の目指す、世界観を非常に強固にする土台を作ってくれるのです。負の経験から逃げない事、それはつまり、人生の一瞬一瞬を勝負するという事。生ききる事。 負の経験、挫折、失敗。どれも私たちは恐れてきました。小さい頃から失敗することが悪いことだという無意識の中の意識を植え付けられてきたような気がします。 でも、どの道を選んでいこうが、「自分で選んだ道であれば失敗も…

  • 新年の学び

    こんばんは。訪問看護ステーションやすらぎの森です。 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 今年はやっとやりたかった訪問看護ができる。 楽しみでもあり、ドキドキでもあり、不安でもある。 でもきっと素敵な1年になること間違いない!! がむしゃらに走り抜ける1年にして行くぞ!!! soubudairelief-blog.com 新年最初の記事はこちら。 そして、波が、全体に影響を与えるとき、「力」は、ほとんど不要です。自分の分をしり、周りの環境を感じ、それにきちんとあった、波を少し、自分から起こす事ができれば、予想もしなかったような、美しい和音、ハーモニーが形成され、全…

  • 体と向き合う=自分と向き合う

    こんばんは。訪問看護ステーションやすらぎの森のカウチです。 今日は自分の体と向き合うことは、ということについて考えて行きたいと思います。 自分の体と向き合うとは 私は自分の体と向き合う=自分の心と向き合うことなんだと思います。 体と向き合うということ 相武台脳神経外科 院長 加藤貴弘のブログ soubudairelief-blog.com その時に大事になるのは自分とはどういう人間なんだ?というのを客観的に知ること。 客観的に自分を知る方法 このテストはそんな自分はどんな人間なのかというのを知りたいあなたにオススメのテスト↓ 無料なのでぜひチャレンジして見てください! 無料性格診断テスト、…

  • 相武台で訪問看護を始めるぞ

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森、カウチです。 今日は相武台の良さをお伝えしようかなと思います。 前回相武台にあるカフェでいるもお世話になっているカフェリブロさんについてお話ししたのですが(記事は↓参照してね)相武台古き良きお店がたくさんあるんですよ〜。 yasuraginomori.hatenablog.com 長年やっている老舗のお肉屋さんや、雑貨屋さん、本屋さんにカフェ。今度は行った時に毎回写真を撮ってブログに載せていこうかな! そうする事で、相武台ってこんなところなんだ〜!ってわかりますもんね😉 私なんて北海道生まれ北海道育ちなんで相武台って聞いたことも見たこともなかった…

  • メリークリスマス

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎのもり です! 今日は12月25日!クリスマスですね! ということで少し恋愛について! soubudairelief-blog.com 今日はこのブログからなんですが 先生 『君は彼女何人欲しいの?』学生 『1人です…』先生 『イチローの打率知ってる?』学生 『3割です。』先生 『君は1割で良いんだから10回中9回アウトになっていいんだよ!今何アウト?』学生 『ノーアウトです…』先生 『ごめん、聞き方悪かった。ノー打席?』学生 『そうです…』先生 『じゃあ初打席からヒット 打率10割を狙わず気楽に女の子に告白してみなさい。連続10アウトになったらもう一…

  • クリスマスの過ごし方から地域をみる

    こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 今日は12月24日、クリスマスイブですがみなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は1人寂しく職場の近くのcafe and bar drittoさんで購入したショートケーキを食べながら事務所で作業しております笑 やすらぎの森の近くにあるカフェで、もともとパティシエをされていたオーナーさんがお一人で運営している、行くと必ずほっこりできるカフェ↓ 今はクリスマスツリーがどーん!とあるのが目印です。 クリスマスなのに仕事だあ。クリスマスらしく過ごしたい!ということでショートケーキを購入しに行きました! 運よくラスト一個をゲットして、無事クリスマスらし…

  • 自分へのお疲れ様の気持ち

    こんばんは!訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は久しぶりにキャラメルポップコーンを食べてなんだか幸せな気持ちになれました。甘いものはやっぱり心を緩めてくれますね。 チョコレートとコーヒーは特に最高の組み合わせ!幸せになれますなあ。 こうやって自分を少しずつお疲れ様、頑張ったねってほぐして毎日の緊張や不安、疲れを癒しながら自分の今。自分の健康、自分の思考を考え直して自分の健康を自分で考えていくことが本当は大事なんです。 仕事のこと、お金のこと、恋愛のこと、この世界は見えない不安でたくさんです。だからこそ少し、ふぅっと体の力を抜いて見直すことが大切なのです。 soubudairelief…

  • 幸せとはなんなのかについて考える

    こんにちは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は幸せとはなんなのかについて考えたいと思います。 幸せの定義 まずは幸せとはなんのことを指すのか。 www.ted.com TEDスピーチを私はよく聞くのですがその中で最近見つけたのがこちら。 幸せについて話しているものなんですね。 この動画を見て、幸せについて今回考えて見たいなと思いました。 幸福(こうふく、希: εὐδαιμονία、羅: felicitas、英: happiness)とは、心が満ち足りていること[1][2]。幸せ(しあわせ)とも。人間は古来より幸福になるための方法に深い関心を寄せてきた。wikipedia Wiki…

  • 訪問看護を選んだ理由

    こんばんは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 最近の目標は連日ブログ更新をすること!今の所連続3日目!イエイ! ブログって意外といろんな方が見ていてくださって、私の思いを表出する場になっているんだなあと。少しでも誰かの心に私のしたいこと、思いが届けば嬉しいです。 訪問看護を選んだ理由 今日はこれについて書きたいと思います。 まず私がなぜ訪問看護を選んだのか。 私はもともと病院勤務だったのですがやはり毎日の業務に慣れてくると、「こなす」ようになってきてしまうんですね。看護師さんならこの意味がわかるはず・・・ 毎日変わらない流れ、変わらない業務。 なんだか、患者さんとたくさん話して患者さん…

  • もうすぐクリスマス🎄

    こんばんは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は教会でクリスマスパーティーがありました! みんなでご飯を食べてお話しして楽しい時間を過ごせました〜😆 私はクッキー係! 途中でサンタさんもきましたよ!笑 子供達にプレゼントを配るサンタさん。みんなおもちゃをもらっていました〜! その後はジャーン!みんなで作って持ち寄ったご飯です! フィリピン、アメリカ、日本、スペイン、色々な人がいるので世界各国の料理が楽しめました!基地に近いことや大きな企業がある場所に近いためこんな色々な国の方とのコミュニケーションも取れちゃうんです!この訪問看護ステーションの位置する場所が特殊なので、英語を学びたい…

  • 相武台脳神経外科の忘年会に行ってきました。

    こんばんは。 訪問看護ステーションやすらぎの森です。 この記事を読んで今も昔もクリニックのあり方が変わらないな。 と思い今回のブログにしました。 soubudairelief-blog.com 今日12月15日は訪問看護ステーションやすらぎの森の母体に当たる相武台脳神経外科の忘年会に行ってきました。美味しいものを食べておいしいお酒を飲みたくさんお話しすることでまたスタッフの方々の面白い一面が見えてとても楽しかったのでまとめてみました スタッフの個性の強さ 相武台脳神経外科スタッフの方々の個性が強いんです!みんな色々な目標や目的を持って自主的に働くことができるのがこのクリニックの特徴。畑を通して…

  • 体と向き合うとは

    こんばんは。やすらぎの森です。 今日はこの記事。 soubudairelief-blog.com このクリニックで働きだしてから体と向き合うとはということを考える時間が増えています。 病院で働いていたときは体と向き合うってどういうことなんだろうと考える暇もなく日勤、夜勤をこなしていました。 でも、若いらどうにかなるだろうと思っていた夜勤もだんだんと疲れが取れず今までは夜勤明けで遊びに行けていたのが足の浮腫みや体の重さ、イライラなど疲れが溜まっていたのか夜勤明けで遊びに行く元気も無くなってしまいました。明けで寝て起きたらもう夕方、夜。でも変な時間に寝てしまったので夜は寝られなくて・・・ そんな生…

  • 生きててよかった

    こんばんは! 訪問看護ステーションやすらぎの森です! 今日は、男性の看護師さんでぜひビュートゾルフを学びたい!という方とお話しできました。出身が同じ、年齢が近いというところで最初から親近感が湧き、たくさんお話しすることができました。その方も看護に対して熱意おもいを持っておられる方で、こんな素敵な方が訪問看護に興味を持ってくださっていることが嬉しかったです。 今日はこのブログについて。 生きててよかった。と思えること。 これはやすらぎの森の中でもとても大事にしていることなんですが その日1日1日を大切に生きられるということ。心臓が動いて 全身に酸素の乗った血が巡って今日も自分とは何か考え 自然の…

  • シンプルって難しい

    小さい時から電子機器に慣れ親しんでいる人が多い。複雑な人間関係によるストレスや不安、仕事は忙しい、時間がないからコンビニ弁当ですます。そんな人生の選択1つ1つが今の体の状態に繋がっている。 ただ血圧が高くなっているから血圧を下げる薬をもらうだけではなく、なんで血圧は高くなっているのか。なんで血圧は下げなきゃいけないのか、私のどんな行動が血圧をあげているのか考えて行く必要がある。その原点に戻らないと対症療法になってしまうので結局また同じ状態に戻ってしまうから。 体の声を聞き続ける。とてもシンプルだけど、自分の生活に落とし込むとすると意外と難しい。でもこの難しさの中に本当の健康がまっている。 ww…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けあぶる さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けあぶる さん
ブログタイトル
訪問看護ステーションの日常
フォロー
訪問看護ステーションの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用