chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きょぼん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

arrow_drop_down
  • 日本一周 最終日 10/31

    こんばんは、きょぼんです。 ゴール前日まではちょっと寂しいくらいで案外感情は動かないもんだな?と思っていましたが、当日になると一気に心境変わりますね。この日は7時に起床して、旅館の朝食をいただきます。 こんな朝食久しぶりに食べたなぁ… 出発時には日本一周最終日の記念にと写真を撮っていただきました。 いろは亭さんのfacebookにも載ったらしい。 宿を出発したらとりあえず海を目指して、そこから新潟市へ向かいます。 途中水曜どうでしょうの聖地があったので寄り道。 海だぁー!やったー!ジャガジャン♪ と、大泉さんが叫んだあの場所です。 勿論だるまと一緒に記念撮影。続いてはへ弥彦神社へ参拝。 …

  • 日本一周 177日目 10/30

    こんばんは、きょぼんです。 日本一周が終わり気を抜いていたら、ブログの存在を完全に忘れていました。この日は草津温泉を出発して、まず向かったのは通り道の八ッ場ダム。 台風被害を受けた後なので、ダムが満水でした。 一時期事業仕分けで騒がれましたが、これが無かったら首都圏の被害がもっと大きくなっていたでしょうね。八ッ場ダムを見た次はロックハート城へ。 実際にイギリスで建っていた古城を移築したものだそうです。 また、現ロックハート城城主がサンタクロースコレクションをしているそうで、館内には大量のサンタクロース。 ただ、私の場合はロックハート城のイメージは、深夜放送時代の密告中や逃走中のイメージが強いで…

  • 日本一周 176日目 10/29

    こんばんは、きょぼんです。 なんで勉強するの?なんて問いがよくありますよね。 私は知識の引き出しを増やす為だと思っています。 それがあれば観光だってもっと楽しくなるでしょう。今日は快活を10時過ぎに出発。 やはり12時間パックだとゆっくり休めます。 でも外は雨模様でテンションダウン… とりあえずお昼を食べました。 栄寿亭 カツ丼A。 高崎の名物らしい栄寿亭のかつ丼、11時頃にも関わらず既に8割程お客さんで埋まっていました。 かつ丼は安い、早い、美味い。 新潟のタレかつ丼と似ていますが、割下がかなり甘めでした。お昼を食べたら富岡製糸場を見学します。 富岡製糸場と言えば世界遺産に登録されましたね。…

  • 日本一周 175日目 10/28

    こんばんは、きょぼんです。 台風で通れない所があり、秩父はスルーしてしまいました。 ですが、こういったリベンジ案件があるからこそ次の旅に出てみたくなるんでしょうね。今日は宿を9時に出発し、まず向かったのは首都圏外郭放水路。 ドラマなどの撮影でよく使われる地下神殿ってやつです。 受付を済ませ説明を受けた後、地下神殿に潜入! おおお、大迫力… 話によるとこの前の台風の時にも稼働したそうで、昨日までは水と土砂が残っていて下まで降りられなかったそうな。 タイミング良くてラッキーでした。 水を集める縦坑も見学できました。 高さ70m、直径30mオーバーで、自由の女神がすっぽり入るのだとか。 携帯持つ手が…

  • 日本一周 174日目 10/27

    こんばんは、きょぼんです。 日本一周をした強みは、どの地方から来た人とでも話の種があることですね。 それをきっかけに仲良くなる事ができます。この日は快活を8時間ナイトパックでチェックアウト、した後に飲み放題カフェで30分滞在。 優雅な朝食を楽しみました。朝食を食べたら埼玉入り。 最初の目的地は孤独のグルメSeason8第4話に出てきたうどんや藤さん。 人気が予想されるので30分前に到着しましたが、既に列ができており11人目でした。 そして開店と同時に店内へ。 10分程でうどんが出てきました。 うどんや藤 肉汁うどん中盛肉増し1.5倍、あげ玉ごまおにぎり、味玉。 孤独のグルメではこれに五目つけ汁…

  • 日本一周 173日目 10/26

    こんばんは、きょぼんです。 今日ほど明日が怖い日はありません。 筋肉痛…コワイ…ヤダ…今日は7時半に快活をチェックアウト。 8時間パックチャレンジ失敗したので諦めて朝食をゆったり食べてました。 そして快活前で昨日ラーメンをご馳走になったぴけすさんと待ち合わせ。 今日は初の外サバゲに行きますよ!今日お邪魔するサバゲフィールドは戦国さん。 現地で名古屋でサバゲをした⑨㎜パラさんとも合流。 仕事終わりに三重から来たそうです…受付をし、ゴーグルをレンタルして、⑨㎜パラさんから銃を貸してもらいいざサバゲ! 殲滅戦やフラッグ戦を中心に、ハンバーガーヒル戦なんてのもありました。 蜂の巣にされる事を分かって…

  • 日本一周 172日目 10/25

    こんばんは、きょぼんです。 私が千葉に行こうとすると毎回大雨が来るんですよね… これは来るなというサインなのか?今日は宿をチェックアウト時間ギリギリの11時に出ましたが、外は大雨でどこにも動けず。 諦めて宿のカフェスペースでカフェラテで一服。その後結局4時頃まで雨宿りをしてようやく出発。 とりあえずお昼食べてないのでご飯にします。 吉村家 中盛ラーメンとくずれ玉子。 吉村家は家系ラーメンの本家本元。 ここから全国に広まっていきました。 スープかかなり塩気が強く、豚骨の風味もそれに負けないくらい出ています。 麺は家系と言えばこの麺という感じ。 もうちょっと固めが好みなので、次は固めにしてもらおう…

  • 日本一周 171日目 10/24

    こんばんは、きょぼんです。 私の風貌、考え、性格は旅の初めと終わりでどれだけ変わったでしょうか? 自分では意外と分からないものです。今日は10時頃に鎌倉のゲストハウスを出発。 まずやって来たのは鎌倉大仏です。 今日観光する鎌倉と横浜は、学生時代にがっつり観光したことがあります。 しかし、その時修復中で見ることができなかったのが鎌倉大仏。 大仏の胎内を見学する事もできるんですよ。 大仏を見学したら、次はホンダドリーム磯子へ。 昨日minoさんとお会いした時に、テールランプが切れている事が発覚したので交換に来ました。 昨日気付かなかったらいつか警察のお世話になっていたでしょう。 危なかった…テール…

  • 日本一周 170日目 10/23

    こんばんは、きょぼんです。 昼と夜では街の印象が違いますね。 一度行った事ある所でも時間をずらして行くのはありかもしれません。今日は11時頃に起床して、Boroncoさんを14時に出発。 あれ、おかしいな? 9時に起きて10時出発の予定だったんだけどな? 出発前にはお昼を食べました。 ありがとうBoroncoさん、きっとまた来ます。 出発したら、まずは箱根関所と芦ノ湖へ。 箱根関所は通過するだけなら無料です。 歴史を見たり、雰囲気をより感じるなら施設内入ったほうがいいのかな。 温泉は遅く出発したせいでおあずけです。 …Boroncoさんが沼なのが悪いんだ。箱根の次は鎌倉の宿に向かいます。 とき…

  • 日本一周 169日目 10/22

    こんばんは、きょぼんです。 Boroncoさんは沼です。 猫がいます。 マンガあります。 ゲームできます。 みんな来ようね。今日は11時に起床。 ネコチャーンの重みで目を覚ましました。 猫に寝込みを襲われる。(激うまギャグ)そしてお昼を食べ、 コンビニに用事があったのでついでに散歩。 途中天城ホースビレッジという所があったのでふらっと見学。 次伊豆来たとき乗馬しようかな。帰ってきたら毛布に包まってぐーたら。 ネコチャーンがお腹の上にいるのでぽかぽか温まります。 んで、結局寝落ち。 起きたのは7時頃でした。 猫に寝込みを襲われる。(8時間ぶり2回目)今日の夕飯はそうめんチャンプル。 美味しかった…

  • 日本一周 168日目 10/21

    こんばんは、きょぼんです。 皆さん何もしないをする日ってありませんか? 私はこの日がそうでした。 ぐーたら最高。今日は朝11時頃に起床して猫を吸い、 朝食と言う名の昼食を食べ、 みんゴル6をやっていました。 ラスボスまで倒して一応はクリアしましたよ。 でもみんゴルってハマるとここからが長いんですよねぇ。そんで夕飯はまたバーベキュー。 一緒の宿泊者の方も良い人で、楽しくお酒を飲めました。食べ終わったら禅の湯に入り就寝。 明日もぐーたらするぞ。距離 25835km→25835km 0km 支出 バーベキュー2日分 2500円計 2500円

  • 日本一周 167日目 10/20

    こんばんは、きょぼんです。 皆さん旅行するときに地域ごとに定宿ありませんか? 私はここです。 きっとまた泊まりに来ると思います。この日はは7時頃に快活を出発。 12時間ゆっくり居るとくつろげますね。 いつも休んだ気持ちがしないのはナイトパック8時間のせいなのかな。出発したら3時間ほどとことこ走り、さわやか沼津学園通り店へ。 整理券ゲットおおおおお! 10時から整理券を配布し、10時45分開店なのですが、もう既に列ができていました。 流石さわやか、流石連休。 そして整理券を取ってからふらふら時間を潰し、開店と同時に入店。 今回頼んだのは炭焼きチーズバーガーです。 さわやかのあのハンバーグがチーズ…

  • 日本一周 166日目 10/19

    こんばんは、きょぼんです。 今日もまた移動日です。 でもまた雨との戦い、しかも世間では4連休なんですって。 宿も高いしサンデードライバー多いしで踏んだり蹴ったり。今日は10時にホテルを出発。 天気が心配ですが、箱根を目指していきますよ。晴れ間を見ながら出発したので最初は調子良かったのですが、静岡県の袋井あたりで後続の雨雲に追いつかれてびっちょびちょ… 一次避難で道の駅掛川に来て、ついでにお昼を食べました。 道の駅掛川うまい処 ごはん中、味噌汁、カツ煮、飛竜頭。 おかずをセルフで取り、レンジで温めて食べるシステムです。 飛竜煮って何だろうと思ったら、がんもの煮物のようでした。 甘く濃いめの煮汁が…

  • 日本一周 165日目 10/18

    こんばんは、きょぼんです。 久しぶりの長距離移動です。 距離長いのはいいよ、許すよ。 ただし雨、テメーは駄目だ。今日は快活を4時半に出発。 パッキングしたらうっすら明るいくらいで走れるかなと思ったら、すでにこの時期だと日の出は6時台。 あれ、おかしいな… もうこんなに日が短くなってるの…流石に早朝という事もありトラック多めでしたが道はスイスイ。 朝日を見たり、雨に降られたりしながら兵庫県の篠山というところで朝食にしました。 あまり朝から食べすぎると下痢するタイプなので軽く。 ホットドッグ意外と美味しかったです。朝食を食べたらまた走り出します。 次の目的地は京都府伏見のマルネモータースさん。 こ…

  • 日本一周 164日目 10/17

    こんばんは、きょぼんです。 遂に四国脱出の時が来ました。 ゴールまで秒読み段階に入りましたね。今日は朝7時に起床してフェリーに… と思ったら思いきり寝過ごして8時半起床。 乗ろうと思ってたフェリー出発してるよ… まあなんとかなるさ。 次の10時の便で直島へ向かいます。 さらば四国! 予想よりずっと景色が良く、まだまだ回ってみたい所、また行きたい所がたっぷりです。 旅が終わり、短期旅行をするとなったら四国が第一候補です。 それくらい楽しかった。それから50分程船に揺られ、直島に上陸! まずはANDO MUSEUMへやって来ました。 ここは建築家の安藤忠雄さんの作品の詳細を見ることができます。 直…

  • 日本一周 163日目 10/16

    こんばんは、きょぼんです。 猫って、良いですよね。 見て良し、モフって良し、遊んで良し。 最&高です。今日は快活を7時頃に出発して多度津港へ向かい、9時頃のフェリーで島に向かいます。 今日も良い天気だ。 さて、今回行く島は佐柳島、飛び猫で有名な猫島です。 勿論猫への貢ぎものも準備してありますよ。 50分程船に揺られ、ようやく到着! 開幕から猫だらけ…! きゃわわわわわわわ! ここは天国ですか?さて、せっかく来たんだし飛び猫撮影チャレンジでもしますか。 佐柳島の本浦港の近くには、1mくらい堤防が切れた場所が何個かあります。 そこに猫をおびき寄せ、餌に興味を持たせたところで反対側に餌をセット。 す…

  • 日本一周 162日目 10/15

    こんばんは、きょぼんです。 標高が高く寒いところなどで、北国の人だから寒さには強いんでしょ?と言われますが、全くそんなことはありません。 寒い時はこたつで丸まってるだけです。 あ〜バイクにこたつ欲しいわ〜。今日は10時頃に宿を出発。 まずは奥祖谷の二重かずら橋に向かいます。 向かう途中にお昼時になったので、たまたま見つけたうどん屋でお昼。 めん処かねか かけうどん中とささみカツ。 この量で440円、お安い。 うどんはコシやもっちり感が強いものではなく、歯ごたえがありつつプツッと噛みきれるタイプ。 そろそろうどんが本気出してきましたね。お昼を食べたら山道を走っていきます。 雨に降られたり、濃い霧…

  • 日本一周 161日目 10/14

    こんばんは、きょぼんです。 さあ月曜日、観光地が空いて回りやすくなるだろうなぁ。 …えっ、祝日?体育の日?アッハイ、ソウデスカ。今日は9時頃に起床し、11時頃に出発。 まずはお昼を食べに行きました。 ラーメン東大 住吉店 醤油とんこつラーメンとライス小 徳島と言えば徳島ラーメンですよね。 スープの色や味によっていくつか更に分類があるようですが、ここは色が濃いです。 ただ、色の割に塩気はそれほど強くなく、その代わりにんにくの風味が効いています。 また、卵が無料で入れ放題なので、ラーメンに一つ。 ライスにも一つ入れて卵かけご飯からの余ったスープでおじや。 旅の途中だと中々生卵食べる機会無いので嬉し…

  • 日本一周 160日目 10/13

    こんばんは、きょぼんです。 最近疲労とイライラの許容量が少なくなっている気がします。 そんな時は事故の恐れがより高まると思うので、身体と相談しながら旅を続けていきます。この日は10時頃に宿を出発。 室内にバイクを保管していたお陰で、台風被害は一切ありませんでした。 出発したらまず向かったのは室戸岬。 台風一過で抜けるような青空でした。 これには中岡慎太郎先生もご満悦。 室戸岬を後にして、次に向かったのはむろと廃校水族館です。 文字通り廃校となった校舎や設備を利用して、様々な展示がされていました。 珍しい魚や奇抜な展示をしている訳ではありませんが、とても人が集まり賑わっていました。 水族館を一周…

  • 日本一周 159日目 10/12

    こんばんは、きょぼんです。 本格的に台風の影響や災害が出始めています。 どうか皆さんお気をつけて。 命より高いものは無いですよ。この日は10時頃に起床。 この時間は四国に台風が最接近していたようで、風がやや強めでした。 その為午前中は宿で大人しくしている事に。 お昼は昨日買った台風用のカップ焼きそばと味噌汁です。 お昼を食べたら風がマシになったので、洗濯を済ませて高知ぽかぽか温泉に行きました。 浴場に入ったら、まさかまさかのたけさこさんと再会。 風は大した事無かったようで、無事一夜を明かすことができたそうです。 お風呂は土曜だったためなかなかの混雑。 温泉のようですが、特に特徴が無いお湯でした…

  • 日本一周 158日目 10/11

    こんばんは、きょぼんです。 当初の予想の四国直撃台風から東へ逸れほっと一安心ですが、今度は都心部が台風ど真ん中の予想です。 新潟まで台風が来ることはそうそう無いので、どんな被害になるのか想像が付きません… どうかお気をつけて。この日は台風が近づく一日前。 まだ天気が良かった為観光に行ってきました。 3度寝くらいかましてから12時に行動開始。 まずはひろめ市場でお昼を食べました。 本池澤 たたき定食。 本来5切れで味は一種類の定食をを塩とポン酢の2種類6切れにしてくれと頼んだ所、快く応じてくれました。 たたきは一切れ一切れが分厚く、薬味もどっさりで食べ応え抜群! 塩たたきは初めて食べましたが、普…

  • 日本一周 157日目 10/10

    こんばんは、きょぼんです。 気付かないうちに疲労が溜まっている事が増えた気がします。 定期的に停滞日を作って疲労を溜めないようにしたいですね。この日は8時頃に起床して清々しいカルストの朝を堪能。 ゆっくりテントを乾かして10時頃に出発です。 すんさん、たけさこさん、ありがとうございました! カルストを出たら、まずは行きたかったうどん屋があったので向かいます。 いろりや 天ぷらうどん。 いろりやさんと言えば、水曜どうでしょうでどうでしょう班が訪れたうどん屋さん。 そこで大泉さんは、一番美味しいうどんだと言っていたそうです。 サインもあったよ。 大泉さんは食べたのは冷やしぶっかけ天でしたが、カルス…

  • 日本一周 156日目 10/9

    こんばんは、きょぼんです。 迷ったらやりたい事やっちゃう、それが日本一周のコツかもしれません。この日は松山の宿を9時過ぎに出発。 四国カルスト目指して進みます。 まずは四国カルスト手前にあるお店へ向かいます。 もみの木 チーズケーキと搾りたて牛乳。 ここは日本一周前半戦にキャンパーさんから教えてもらった所です。 中身がとろりと溢れるチーズケーキはチーズのくどさが無く、甘くて美味しい! チーズ嫌いの人でも食べられそうです。 タルト生地はサクサクなのでトロサク食感が味わえます。 搾りたて牛乳はこれほどまでに甘い牛乳があるのかと驚きでした。もみの木でチーズケーキを食べた次はお隣のポニー牧場へ。 小規…

  • 日本一周 155日目 10/8

    こんばんは、きょぼんです。 日本一周中はそこそこ天気の巡り合わせが良かったのではないかと思いますが、最近急に悪化している気がします。 特に休日に雨や台風がぶつかるの、これが辛い。今日は10時頃に見近島キャンプ場を出発。 これからは全員四国を回るようですが、ルートはバラバラのようです。 またどこか出会えたらいいね! 出発したらまずはすんさんと一緒に亀老山展望公園へ。 しまなみ海道が綺麗に見えますね。 しかし風がとても強かった…すんさんと別れ四国上陸したらUFOラインを目指します。 途中でお昼を食べました。 セルフうどん豊水 釜玉うどん大盛。 うどんは柔らかめながらもっちりとした食感。 出汁はあっ…

  • 日本一周 154日目 10/7

    こんばんは、きょぼんです。 物事は光があれば闇があります。 ただ楽しむだけでなく、その背景も目を向けていきたいですね。この日は9時半頃に宿を出発。 まず向かったのは忠海港です。 ここはうさぎ島こと大久野島の玄関口。 フェリーの切符を買って待機です。待機中にコンビニでお昼を買って食べましょう。 セブンの広島焼きを食べました。 お店で食べるのと遜色無い味でしたが、結局はソースと麺の味なのかな…お昼を食べたら14時5分発のフェリーに搭乗。 特等席で船旅を楽しむドリジャニくん。 そして大久野島に上陸! キャベツ、りんご、うさぎのエサなど食料をたっぷり持ち込んできました。 島内では売っていないので注意で…

  • 日本一周 153日目 10/6

    こんばんは、きょぼんです。 そろそろどこかでキャンプしたいのですが、やりたい時に限って雨が降ります。 明日やりたいんだけど天気微妙だなぁ…今日は宿を9時半頃に出発。 まずは大阪の門真にある2りんかんにやって来ました。 お目当てはグローブ。 今使っているやつがそろそろボロボロになってきて、メッシュなので秋冬用を買いました。 これで寒くなっても安心。さて、2りんかんに来たのはグローブを買いに来たのもありますが、こちらが本命。 ニコニコ動画で車載動画を投稿している変態紳士、ソーマさんとお会いしました! ソーマさんも以前日本一周をしていたんですよ。 その様子もニコニコにアップされています。 面白いです…

  • 日本一周 152日目 10/5

    こんばんは、きょぼんです。 タイトルの日本一周を打とうとしたら、日本酒と出てきました。 かなりお酒に毒されています。今日は9時頃に起床して奈良の観光地調べをして、11時頃に出発です。 今日は徒歩で観光しますよ。 時間が時間なのでお昼を先に済ませておきましょう。 天理スタミナラーメン 卵ご飯セット。 奈良といえばスタミナラーメンなんだそうです。 スタミナと言うくらいなのでこってりを想像していましたが、思っていたよりスープはあっさり。 ですが、白菜と豚肉の旨味と辛味がスタミナ感を感じさせます。 卵ご飯は単純に食べたかっただけです。 …久しぶりに食べたなぁ。お昼を食べたら興福寺へ。 興福寺は五重塔と…

  • 日本一周 151日目 10/4

    こんばんは、きょぼんです。 台風が過ぎて、今後は晴れが暫く続きそうです。 そろそろ秋かなと思いますが、気温と日差しはまだまだ暑いです。今日はcolnagoさんの家を11時頃に出発し、奈良方面を目指します。 一晩ぐっすり寝られました。 ありがとうございました!出発時間が遅かったので30分位しか走ってませんがお昼ご飯。 colnagoさんから教えてもらった和歌山ラーメンを食べに行きます。 丸田屋岩出本店 特製中華そばとはや寿司。 中華そばと聞いていたのであっさり系なのかなと思いましたが、予想以上の豚骨のまったりスープ。 それを細麺が持ち上げてくる美味しいラーメンでした。 はや寿司は鯖の押し寿司。 …

  • 日本一周 150日目 10/3

    こんばんは、きょぼんです。 今日で日本一周も150日目。 当初の予定では5ヶ月の予定だったのでもうそろそろ日本一周終了のはずですね。 …あれ?この日は白浜の宿を10時半頃に出発し、和歌山市街に向かいます。 台風は来ますが、降水確率20%との事なのでいけてるでしょう。 と思ったら12時頃から雨が降り出しました 天気予報を再確認すると雨マークに… 20分前に確認したとき晴れマークだったじゃん! 最近予報に振り回される事が多い…そして雨に降られ、無理な追い抜きにヒヤヒヤしたり、マンホールを踏んでコケたりしながら何とか和歌山市街に到着。 どうも和歌山の運転とは相性が悪いようです。 たかが100kmくら…

  • 日本一周 149日目 10/2

    こんばんは、きょぼんです。 今日は朝から晩までバイク乗りっぱなし。 流石に首とお尻に疲れが溜まっています。この日は快活を朝5時に出発。 快活の良い所は強制的に早起きできる所ですね。 まずはパールロードを通り、鳥羽や志摩の海岸線をツーリング。 雲の隙間から日が差して綺麗でした。 これ天使の階段って言うんだっけか。ここからはひたすら和歌山方面目指して進みます。 途中で朝食を取りました。 そして途中で通り雨に降られたので、雨を凌ぐついでに花の窟神社に来ました。 例大祭でお綱かけ神事というのをやってました。雨が止んだら熊野本宮大社へ向かいます。 本殿には社が4つあり、三宮→二宮→一宮→四宮と参拝するの…

  • 日本一周 148日目 10/1

    こんばんは、きょぼんです。 遂に10月になりましたね。 もういい加減秋になってほしいですが、それはまだ叶わぬようです。 台風もやめて欲しいな。今日は寝苦しい夜を過ごし、寝たり起きたりを繰り返しながら10時起床。 全然疲れ取れてないし汗だく。 シャワーを浴びて何とか出発です。まず向かったのは伊勢神宮外宮。 そして内宮へ。 参拝する場合は外宮→内宮が順路です。 私は3回目のお伊勢参りで、3月にも来ているので、特に目新しいものも無いのですが… やはり来ると背筋が伸びる気がします。お昼は外宮から内宮へ向かう途中で食べてました。 まんぷく食堂 新福定食。 ミニからあげ丼と伊勢うどんのセットです。 伊勢う…

  • 日本一周 147日目 9/30

    こんばんは、きょぼんです。 睡眠不足はライダーの敵です。 疲れが取れず集中力が落ち、やる気も無くなります。この日はもう10月が目の前だというのに30℃を超える暑さ。 荷積みで汗だくになりながらホテルを出たら、熱田神宮を参拝しました。 三種の神器は皇居の勾玉、伊勢神宮の八咫の鏡とありますが、熱田神宮は草薙剣を祀っています。 また、織田信長が必勝祈願をした神社としても有名ですね。 平日にも関わらず熱心な参拝者が多くいました。 有名な神社だと地元の方のお散歩コースになっており、一礼せず入っていく人が多いですが、熱田神宮は皆さん一礼して入っていきます。 信仰が根付いているんでしょうね。熱田神宮を参拝し…

  • 日本一周 146日目 9/29

    こんばんは、きょぼんです。 当初の予想と異なり晴れの日が続いています。 雨が降るより良いけど、宿をガッツリ取ってしまうとなんか損した気分になっちゃいます。今日は10時頃に起床し、ベットの上で2時間ダラダラ。 12時に重い腰を起こして昼食を食べに行きます。 地下街のエスカにある風来坊にて、ランチセットとビールを注文。 真っ昼間からビール飲むなんて背徳感が凄いなぁ。 ランチセットもお酒に合うのばっかりだもん。 手羽先が気になって来たお店ですが、食べ慣れてる手羽先よりスパイシーな気がします。 ただ、身が薄くて食べごたえはありませんでした。 ちょっと期待外れだったかなぁ。お昼を食べたらとことこ歩いて名…

  • 日本一周 145日目 9/28

    こんばんは、きょぼんです。 今日は私の小さな夢がまた叶う日。 旅の巡り合わせでこんな事ができるなんて良いですね。この日は朝10時頃にホテルを出発し、イタコ車載主の⑨㎜パラさんとと大須のグッドウィルで待ち合わせ。 体を動かすので、合流前に朝食をもぐもぐ。 合流して向かったのはASOBIBA名古屋大須店さんです。 インドアサバゲフィールドですね。 そう、私の小さな夢はサバゲをやる事。 一人で参加は心細かったので尻込みしていましたが、今回は⑨㎜パラさんと一緒なので安心! 11時開始の午前の部に参加してきました。 がっつり16時まで遊んできました。 サバゲド素人なので手も足も出ないかもなんて思ってまし…

  • 日本一周 144日目 9/27

    こんばんは、きょぼんです。 最近週末毎回天気悪いですね。 宿泊まらざるを得ないから出費がかさむなぁ。この日は10時頃に宿を出発。 まず向かったのは大歳神社です。 バイク神社として有名な所なので参拝してきました。 バイク御守りを買ったらドリンク一本頂きました。 ありがとうございます。次はとある方と食事で待ち合わせ。 ちょっと時間が余ったのでふらっと浜松湖佐久米駅に来てみたら… ウナちゃん!!? たまたまタイミング良くラッピング電車を見ることができました。 噂は聞いてたけど、無理して見に行くくらいならと思っていたら向こうから来てくれました。肝心の待ち合わせはというと、山梨でお世話になったウサ公とう…

  • 日本一周 143日目 9/26

    こんばんは、きょぼんです。 さわやか、あれはギルティですね。 あれを食べたらもう普通のハンバーグになんか戻れない。 まるでアダムとイブの林檎のような…今日はホテルを10時頃に出発。 その前に、昨日Tシャツを作っていただいたランタナさんから貰ったおにぎりで朝食。 出発したらまず向かったのは三保の松原。 今日は天気が良く、富士山も見えました。 砂防林とかで松が植えられてるのを見ますが流石は世界遺産。 綺麗で気持ちの良い松林でした。 三保の松原を見たら神の道を通り御穂神社へ。 羽衣伝説にまつわる神社なんですって。三保の松原を見たら海から山へ。 お昼を探しながら走っていたら、おでんののぼりを発見して入…

  • 日本一周 142日目 9/25

    こんばんは、きょぼんです。 旅中の出会いや情報は、巡り巡って良い思い出に繫がる事が多いです。 今日はそんな一日でした。今日は5日間お世話になったIZU Riders Inn Boroncoさんを、朝食を食べてから出発。 もう一泊していきなよなんて甘い誘惑もありましたが何とか脱出してきました… 本当に良い宿でした。 またいつか必ず来ます。ライハを出発したら海沿いへ。 まずやって来たのは富戸港。 ここはゲームのぼくのなつやすみ2の舞台になった街です。 ゲーム自体はかれこれ15年くらいやってないものですが、当時の記憶が鮮明に思い出されます。 流石にゲームそのままの街という訳ではありませんでしたが、な…

  • 日本一周 141日目 9/24

    こんばんは、きょぼんです。 今日は天気も良く出発日和だったのですがグダグダ停滞してしまいました。 居心地良いからね、しょうがないね。今日は朝起きたらもう12時。 出発は早々に諦めお昼を食べます。 朝食用のバナナとパンでホットバナナサンドを作りました。 シナモンシュガーが効いて美味しい。その後はコンビニにおやつの買い出しに行ったり、猫を愛でながらぐだぐだ。 そんなことしていたらもう夕方。 夕飯は新しく加わった元チャリダーのカブ主さんと一緒におでん。 煮込んでる間に禅の湯さんに入浴です。 そしてお風呂から帰ったら… 乾杯! 風呂上がりかつおでんと一緒に飲むビールは最高! 練り物たっぷりの染み染みお…

  • 日本一周 140日目 9/23

    こんばんは、きょぼんです。 旅人にとっては土曜と祝日はホテルが高く、観光地が混むので嫌なんですよね… 三連休なんてもってのほかです。 そういう時にこういうライハに泊まれるって良いですね。 …世間とのズレを感じます。今日もお昼頃に起床。 起きたらまずは昼ご飯です。 カオマンガイと鶏だし野菜スープを作りました。 やっすい鶏肉だったので硬かったですが、ちゃんと美味しいカオマンガイになりました。 しかし何かが足りない、と思ったら酢を入れるの忘れた… まあいいさ。お昼を食べたらネコチャーンを吸いながらまったりです。 漫画を読んだり動画を見たり。そんな事してたら夕飯のお時間。 漢の丼パスタです。 お味はペ…

  • 日本一周 139日目 9/22

    こんばんは、きょぼんです。 旅中でもこんな日あってもいいよね。この日はお昼頃に起床。 起きたらお昼ご飯を作りますよ。 ナポリタンと、ライハの朝食のスクランブルエッグとパンをいただきます。 ナポリタンはまったり濃厚で美味しかったですね。お昼を食べたらまったりタイム。 雨と縁側とにゃんこ、良いですねぇ。 その傍らでラストオブアスをプレイする私。 ゾンビをバールで殴る音が響きます。ゲームをしていたらもう夕飯。 夕飯は焼きそば麺、もち、砂肝、キャベツ、オクラなどあるもの全部放り込んだ限界お好み焼き。 うん、お好み焼きって適当に食べ物放り込んでも美味しいね。ご飯を食べたらお風呂に行って、戻ったらゲームを…

  • 日本一周 138日目 9/21

    こんばんは、きょぼんです。 伊豆はとても良い所ですね。 個人的に住むところではないと感じましたが、遊びに来るにはとても楽しい所です。この日は10時頃に起床し、晴れていたのでお昼前にツーリング出発。 まずは石部の棚田にやって来ました。 海が見える棚田、良いですねぇ。 新潟県民の性なのか、定期的に稲を見たくなるのは私だけでしょうか。棚田を見たら南伊豆町の海沿いを走ります。 お昼を探しながら走っていたら面白そうなごはん屋さんを見つけました。 Motoバル おきくや 鹿まぜプレート。 鹿は柔らかい砂肝みたいな食感で、臭みは無く美味しかったです。 また、ここの店主さんは2ストバイクを愛するライダーさん。…

  • 日本一周 137日目 9/20

    こんばんは、きょぼんです。 今泊まっているライハが沼すぎて何もやる気が起きません。 ブログも溜まる一方です…この日は10時頃にホテルをチェックアウトし向かったのは富士山本宮浅間大社。 全国の浅間大社の総本宮で、富士山信仰の中心地ですね。 今日は富士山スカイラインに向かうので晴れるようにお祈りしてきました。 また、境内にある湧玉池は神田川の起点となっている凄く透明度の高い水でした。 浅間大社を参拝したら、次は静岡県富士山世界遺産センターに向かいます。 もともと建築に興味があったので是非見てみたかった所でした。 中に入ってみるとまるで富士登山を疑似体験できる映像が流れており、没入感を凄く感じます。…

  • 日本一周 136日目 9/19

    こんばんは、きょぼんです。 山梨良いなぁ… 自然は良いし水は美味い、キャンプ場もいっぱい。 移住したい人の気持ちすごく分かります。今日はお酒の飲み過ぎで二日酔いスタート… やっと出発できたのは12時頃でした。 SKRさんとはキャンプ場を下った所のフルーツ公園でお別れ。 今後とも良い旅を、また機会があれば会いましょう! 私と白岩さんは本栖湖の洪庵キャンプ場へ。 三連休の時混んでて写真どころじゃなかったのでまたこれで良かったです。 そして一人ではできなかった事は二人ならできる訳で… どうも、きょぼヶ原なでしこです。 …はい。 今日は富士山隠れちゃってましたね。ちょっとバイクに乗ったら二日酔い明けの…

  • 日本一周 135日目 9/18

    こんばんは、きょぼんです。 昨日はゆるキャンに見せかけたむしキャンでしたが、果たしてどうなるか…今日はパインウッドキャンプ場に連泊するので、荷物を置いてふらふらお出かけです。 朝食は丸山パンのロールパンとソーセージでホットドッグ。 なんとこれ牛乳パックの中にパンを詰めて火を付けるだけでできるんです。 燃焼時間が丁度良く、全面焼けるので美味しくお手軽なホットドッグでした。朝食を食べたら買い出しに行ってから笛吹フルーツ公園へ。 こちらもゆるキャンの聖地ですね。 野クルの三人がアイス食べてたあそこです。 私は右のももサンデー、白岩さんはシャインマスカットパフェをいただきました。 ちなみにこれ、お昼で…

  • 日本一周 134日目 9/17

    こんばんは、きょぼんです。 遂にゆるキャンの聖地でまったりキャンプのお時間です。 夏だけど。今日はゆーっくりお昼前にゲストハウスを出発し、山梨駅前のスーパーで待ち合わせ。 Twitterのヘッダーを書いていただいた白岩さんとキャンプします! 合流したらまずは買い出し。 お肉などは待ち合わせしたスーパーのりゅうきょうさん、パンは丸山パンさんで購入。 朝食用のロールパンを買いましたが、甘みのある生地で美味しかった… ここは機会があったらまた来たいです。それが終わったらガストでお昼を食べました。 私は日替わりランチ、白岩さんはオムライス。 ガストなんて何年振りに来たかなぁ… 旅してると全国チェーン店…

  • 日本一周 133日目 9/16

    こんばんは、きょぼんです。 夏は終わりかけで山梨は涼しいだろうと思ってましたが、そんな事は無いですね。 北海道で快適な夏を過ごした私には辛い…今日はゲストハウスで11時までゆっくり滞在。 準備ができたら昇仙峡へ向かいます。 甲府の街は暑かったですが、昇仙峡まで来ると涼しいですね。 川のせせらぎや滝からマイナスイオンを感じます。知らんけど。昇仙峡を見ながら進んでいくと影絵の森美術館を発見。 動画内のコメントでオススメされていたので中に入ってみました。 暗い室内に影絵が浮かび上がって綺麗でした。 また、館内には山下清展もありました。 貼絵とは思えないほどの細かさと、貼絵ならではの優しい色合いと模様…

  • 日本一周 132日目 9/15

    こんばんは、きょぼんです。 本当山の中の天気は分からないです。 予報が毎日コロコロ変わってちゃ予定を立てようにも立てられないよ…今日は朝6時に快活を出発。 せっかく朝早く起きたので早朝ツーリングに行ってきます。 まずは身延に向かおうと思いましたが、お目当てのものが8時半開店。 一時間ちょっと早く着いてしまうので寄り道して本栖湖にやって来ました。 おお、見事な富士山だぁ… ちなみに本栖湖畔にはゆるキャンの聖地として人気爆発中の浩庵キャンプ場があります。 例の受付と例のベンチ。 山梨の夜は今の時期でも風邪引きそうだなぁ…暫く本栖湖や富士山を眺めていると、フォロワーのウサ公さんに凸していただきました…

  • 日本一周 131日目 9/14

    こんばんは、きょぼんです。 首都圏の運転はしんどいですね。 距離は大したことなくても、スピードが上がらず信号に引っかかり時間ばっかりかかります。今日はお世話になった友人宅を出発して山梨へ向かいます。 長々と泊めてもらったり、荷物置きっぱなしさせてもらったりしました。 本当にありがとうございました。今回のルートは千葉、埼玉、東京、山梨を通るのですが、観光はせずひたすら走るだけです。 お昼は埼玉を走っている時に見つけたうどん屋さん。 安藤製麺 肉つけうどんひや大。 安い、早い、美味い、盛りが良いうどん屋さん。 なんと最安値はかけうどんの200円。 それなのにコシがあり、小麦の甘みをほんのり感じる美…

  • 日本一周 130日目 9/13

    こんばんは、きょぼんです。 私は栃木に嫌われているのでしょうか。 天気予報良かったはずなのになぁ…今日はホテルを9時に出発。 しようと思ったのですが、見事に寝過ごし10時半出発。 最近睡眠時間が長いです…疲れてんのかなぁ?気を取り直してまずはいろは坂に向かいます。 カーブの数がいろは歌の数だけあるからいろは坂だそうな。 走ってみると連続すカーブに濃霧と濡れた路面、更に寒さと縦溝が怖い怖い… 排気量の大きい車やバイクなら楽しいのでしょうが、カブではちょっとしんどかったです。そのいろは坂を登り切ると華厳滝なるものがあるので行ってみました。 知 っ て た。 だっていろは坂の下から見てても明らかに視…

  • 日本一周 129日目 9/12

    こんばんは、きょぼんです。 あまり期待せずに行った宿が良い宿だと興奮しますよね。 え?しません?そうですか…はい。今日は昨日のリベンジで日光東照宮を目指します。 出発は11時頃でしたが、昨日と同じ道をなぞるだけなのでこんな時間でもOK。 むしろご飯の時間をずらせるのでお店が空いてるはずです。出発してまず向かったのは宇都宮駅。 近くをふらふらしてたら宇都宮餃子館なるものを発見。 昨日も餃子食べましたが、味の違いを確かめてみたかったので今日も餃子です。 健太餃子 佐野ラーメンセット。 こちらの餃子は肉汁と野菜の食感が強めのパンチ力のある餃子です。 口に入れた旨味はこちらの方が上ですが、個人的な好み…

  • 日本一周 128日目 9/11

    こんばんは、きょぼんです。 ゲリラ豪雨怖い… 昨日もありましたし関東方面多いんですかね?今日は朝起きて日光に向かう…予定でしたが見事に寝過ごし出発したのは正午頃。 とりあえずお昼を食べに栃木方面に向かいます。 という訳でやって来たのはこちら。 宇都宮みんみん真岡店 焼・揚・水餃子とライス。 焼餃子は野菜の甘みが引き立つ。 揚餃子は皮のパリパリ感が良い。 水餃子はもっちりな皮と具がマッチして美味しいです。 びっくりするほど美味しい!という訳ではありませんが、安価で毎日食べても飽きない、そんな味でした。餃子を食べた事だし、次は日光東照宮に行こうかと思ったら前方で雷雲が。 うわぁ日光土砂降り… 今後…

  • 日本一周 127日目 9/10

    こんばんは、きょぼんです。 東京暑いし湿気凄いし排ガスしんどい… 定期的に冷房の効いたところに入らなきゃ生きていけないですね。東京2日目、ホテルを出てまず向かったのは新国立競技場です。 もう完成間近の様ですね。 この姿のうちに一度見に来たかったので良かったです。新国立競技場をみた後は赤坂離宮にやって来ました。 内部は撮影禁止でしたが、とても見応えがある建築でした。 西洋を真似る、そして追いつけ追い越せの時代に建てられた物が今の時代も生き続けているのは凄いですね。 西洋風ではありましたが、ところどころ日本の色があるのも面白かったです。この後はぶらり東京散策です。 国会議事堂を見たり、 日本水準原…

  • 日本一周 126日目 9/9

    こんばんは、きょぼんです。 今日は私の小さい夢その2が叶う日です。この日は夜中に台風15号がやって来ました。 つくばの友人宅でも夜中は強い風雨が続いていました。 朝起きてバイクは無事か確認しに行くと… \( 'ω')/ウワアアァァァァアアア!!!! 起こしてから1時間くらい時間を置いて、マフラーなどに水が入っていない事を確認してからエンジンをかけてみたら元気に動いたので大丈夫でしょう。 カブつえーなぁ。午前中は台風の影響で雨が降り、電車もつくばエクスプレスが9時まで運休。 天気が良くなり電車が復旧したお昼過ぎに電車に乗って秋葉原へ向かいました。とりあえず秋葉原に来てご飯を探すと、見たこと無いチ…

  • 日本一周 125日目 9/8

    こんばんは、きょぼんです。 台風が来るぞ、逃げろ逃げろ…今日は7時半頃あまりの暑さで目が覚めました。 テントから出ると卓人さんとぴけすさんが朝食を食べていました。 そして起きて3分で脂たっぷりの豚肉をいただく。 そしてソーセージも。 美味しいけど、こりゃ寝起きに食べるもんじゃないなぁ…w朝食を食べたらテント類を撤収してチェックアウト。 卓人さん、ぴけすさんありがとうございました!キャンプ場を出たら天気予報が怪しいので急いでつくばに帰ります。 途中牛久大仏があるので外から眺めてきました。 ビルや森を突き抜けて大通りから大仏が見えるのでなかなか迫力がありました。 ただ、観光客が多く、入園料も800…

  • 日本一周 124日目 9/7

    こんばんは、きょぼんです。 私は日本一周前に動画を出していますが、そのお陰で多くの方と出会う機会がありました。 動画出して良かったなと、つくづく思います。この日はキャンツーのため、朝9時に友人宅を出発し待ち合わせ場所の道の駅みのりの郷東金に、と思ったら寝坊! 目が覚めたら9時でしたあばばばば。 15分で支度して出発するも、11時30分の集合時間に10分の遅刻でした…申し訳無い…今日集まったのはずん子車載主の卓人さん、きりたん車載主のぴけすさん、フォロワーの絶望病院さんです! 集合したらまずは絶望病院さんおすすめの中華を食べに行きます。 リトルチャイナ豊 あんかけチャーハン。 中華食べるの久しぶ…

  • 日本一周 123日目 9/6

    こんばんは、きょぼんです。 もともと建築や街づくりが好きなので、大洗は日本一周中に是非とも行ってみたい街でした。 ガルパンパワーは如何程か…この日は友人宅を10時頃に出発し、向かったのは大洗。 大洗はガールズ&パンツァーの舞台。 私は一期だけしか見てないにわか勢ですが楽しめるのかなぁ。 早速ガルパン顔はめパネルで歓迎を受けます。大洗に着いたらまず向かったのはガルパンギャラリー。 ガルパングッズやガルパンと大洗の道のりを展示したギャラリーなど、なかなか見ごたえがありました。 ステッカー買っちゃいました。 ガルパンギャラリーの後はお昼。 アニメ内でも出てきた例のあれを食べましょう。 クックファン大…

  • 日本一周 122日目 9/5

    こんばんは、きょぼんです。 私は友人は少ないですが、何でも話せて気心許せる友人がいるって良いですよね。この日は8時に起きて行動開始。 …しようと思ったのですが、朝食にスープとパン、スモークチキンをいただいたのでもぐもぐ。 すっかりだらけてしまいました。 結局出発したのは11時頃。 出発の儀をしてもらい、聖石温泉を旅立ちます。 楽しかったです!また来ます。出発したらまずはいわき方面へ。 遅く出発したのでいわきに着いたらもうお昼過ぎ。 遅めのお昼を食べました。 あさひ屋食堂 かつ丼。 割下は甘さより塩気を先に感じるもので美味しいです。 それよりもびっくりしたのが味噌汁。 実家の味噌汁と同じ味がする…

  • 日本一周 121日目 9/4

    こんばんは、きょぼんです。 色々バタバタしたり友人と会ったりでブログの更新をおサボりしまくってしまいました。 地味にしんどい。この日は快活を10時頃に脱出。 ルートはさっぱり決めてなかったのですが、工事中のアナウンスが出ていた磐梯吾妻スカイラインが今日は通れると言う事で行ってみました。 浄土平まで駆け上がり、吾妻小富士を見てきました。 うーん、でかいなぁ… ちなみにこの辺は火山ガスが出ているのでなかなか強烈な匂いがします。 車ならどうって事無いのでしょうが、バイクは匂いをダイレクトに受けますからね。磐梯吾妻スカイラインを抜けたらお腹が減ったのでお昼に。 猪苗代湖方面目指して進むと喜多方ラーメン…

  • 日本一周 120日目 9/3

    おはようございます、きょぼんです。この日は自己のショックからか、一度も目を覚ます事なく眠り続けて気づいたら11時。 快活入りしてから12時間以上経ってしまっていたので24時間パックで出ることにしました。 とりあえずはゆっくり動画を見ながら休憩。 お昼は食欲が湧かなかったため食べませんでした。暫くゆっくりしたら携帯復旧の為に動き出そうと思っていた所、フォロワーさんのくめさんから車を出して頂けることに。 そして中古屋などを回りましたが対応するSIMフリースマホが無く、近隣の楽天モバイル店舗は新規契約のみの対応だと言われました… 機種交換などができる店舗は最寄りで宮城県名取市… なのですが、くめさん…

  • 日本一周 119日目 9/2

    おはようございます、きょぼんです。 雨は怖い、事故は怖い。 いつも通りがいつも正しいとは限りません。この日は山形市内のホテルを10時頃に出発しました。 まず向かったのは蔵王です。 エコーラインの景色は雲が多くそれほどではありませんでしたが、蔵王ハイラインという有料道路に入ったら景色が一変。 麓の街を見下ろす綺麗な景色が広がっていました。 また、蔵王ハイラインの終点まで行くと蔵王のお釜が見られます。 綺麗なのに何故か恐ろしくて、それでも見入ってし まう景色でした。 ちなみに近くの休憩所には東北三姉妹グッズが売ってましたよ。 ええ、買いましたとも。蔵王を宮城県側に降りたらキツネ村をを目指しながらご…

  • 日本一周 118日目 9/1

    こんばんは、きょぼんです。 時々何をするにも面倒臭い時ってありますよね。 何故か今日がその日でした。 仙台でゆっくりしすぎたかな?今日は仙台のゲストハウスを出発して山形県へ入ります。 前回山形県行ったときは海沿いだけしか行けてなかったからね。 まず訪れたのは銀山温泉。 噂には聞いていましたが綺麗な町並みですね。 大正ロマンで町おこしをしているようです。銀山温泉をふらりと散策していたらお昼時に。 山形蕎麦街道なる看板を見て蕎麦が恋しくなっていたので食べましょう。 そば処滝美館 冷やし肉そば。 蕎麦は噛みごたえ抜群で、出汁はスッキリ優しいお味。 ただ肉が硬くくて野菜の青臭さと蕎麦は喧嘩しているよう…

  • 日本一周 117日目 8/31

    こんばんは、きょぼんです。 暫く動きっぱなしだったので停滞がいい休憩になりました。 …あれ?雨予報だったはずなのに晴天なんだが?今日は10時頃に起きて行動開始。 まずは瑞鳳殿に行ってきました。 ここは政宗公を初め、伊達家の当主が眠っている霊廟があります。 仙台の文化が都に負けないよう挑んでいった政宗公の気質が伊達な文化として残っています。 目にも鮮やかで見てても楽しい所でした。お次にやって来たのは仙台城址。 ここからは仙台の街が一望できます。 これには政宗公もにっこり。 ちなみに本来の建設予定地は青葉山ではなく、もっと商業に活用できる所の予定だったそうです。 しかし、当時築城は幕府の許可が必要…

  • 日本一周 116日目 8/30

    こんばんは、きょぼんです。 今日はまったり停滞日。この日は起きたのが11時頃。 遅く起きすぎて既にお腹が減っていたので仙台朝市に向かいます。 市民の台所として親しまれている市場です。 軽く食べ物つまみながらふらふらできないかなと思っていましたが、そういう所ではないらしいです。さて当てが外れてお昼どうしようかと思い駅をふらふら。 そこで見つけた牛タンの文字。 ああ、牛タン食べたいなぁ… そこで近くの牛タンのお店を探してみますがどこも大行列。 とりあえず何か腹に入れたい…ずんだ食べよう… という訳でやってきました。 ずんだ茶房 ずんだシェイクとずんだ餅。 ずんだ餅は口の中にずんだが押し寄せてきて、…

  • 日本一周 115日目 8/29

    ※今回は震災遺構などが登場します。 苦手な方はそっと戻るボタンをお願いします。こんばんは、きょぼんです。 正直旅に出る前は被災地に観光するなんて本当に良いのだろうか?と思っていました。 でも今は声を大にして言えます。 みんな、観光しようぜ!今日は釜石の平田地区を出発して海岸線に沿って南下していきます。 まず始めに訪れたのは奇跡の一本松。 元々この一帯は松林があったそうですが、あの一本を残してすべて流されてしまったそうです。 凄いなぁ、あの津波でよく残ったな…一本松から少し進むと旧気仙中学校がありました。 躯体だけを残してありとあらゆる物が無くなっていました。 ただそこに建っているだけなのに、な…

  • 日本一周 114日目 8/28

    こんばんは、きょぼんです。 今日は本当に疲れた… 身体がというより精神がすり減りました。今日は朝起きた時土砂降りだったので停滞の予定でしたが、10時頃に二度寝から目覚めた時には晴れ間が。 天気予報を見ても動けそうだったのでトドヶ崎を目指して動く事にしました。出発前にお昼を食べてから出ましょう。 牛乳で伸ばさないタイプのカルボナーラを作ってみました。 有り合わせの者で作った割には濃厚で美味しくできましたが、喉が渇く…出発したらまずは宮古駅前総合観光案内所に行き、最東端到達証明書を貰いました。 証明書を貰った後は看板を見て気になっていた浄土ヶ浜へ。 本来であればもっと綺麗な景色だったのでしょうが、…

  • 日本一周 113日目 8/27

    こんばんは、きょぼんです。 聖地巡礼で一人でニヤニヤしてしまって他の家族連れからやべー奴だと思われる。 あると思います!快活を8時半頃出発してまず向かったのは小岩井農場。 ここは水曜どうでしょうの対決列島の聖地として有名ですね。 安田顕さんが牛乳大リバースした所です。 今も変わらない景色で出迎えてくれました。 しかし当時は無料で入れたのですが、現在は有料エリアとして区切られています。 その為、チームびっくり人間が牛乳を買いに行ったルートは閉鎖されていました。 もしあの場所で牛乳を飲みたければ入り口付近の売店で牛乳買って、10分程歩かなくてはいけません… そして牛乳まんじゅうは今は販売されていま…

  • 日本一周 112日目 8/26

    こんばんは、きょぼんです。キャンプ場を出発してまず向かったのは酸ヶ湯温泉。 千人風呂に入りたかったのですが、洗い場が無いという事で玉の湯という男女別の小さいお風呂に入りましたが大正解。 全身の切り傷擦り傷、肌が荒れている所がもなの5分でヒリヒリジンジンと痛み出しました。 強い酸性の湯の仕業でしょう。 洗い流して事無きを得ましたが、千人風呂に入っていたら今頃… お風呂に入っている時間は5分程で、入浴料1000円は高いなと思いましたが、酸ヶ湯温泉体験料としては安く感じる不思議。 とにかく良い経験でした。お昼は酸ヶ湯温泉併設の蕎麦屋で。 鬼面庵 麦とろご飯セット。 写真ブレてる… 強烈な温泉に入った…

  • 日本一周 111日目 8/25

    こんばんは、きょぼんです。 本州はやっぱり暖かいですね。 北海道ではスパッツとセーターが欠かせませんでしたが、大間に上陸する前に暑くて脱ぎ捨てました。今日は函館のホテルを8時頃出発し、フェリー乗り場へ向かいます。 受付を済ませて9時半発の大間行きフェリーの乗船を待ちます。待ってる間は朝マックを食べてました。 ホテル宿泊のおまけに朝マック200円分無料券を貰ったので20円で食べられました。そして朝マックを食べ終えたら遂に乗船。 さらば北海道。 長かったような、短かったような… もう少し居たかった気もしますが、あの寒さから逃れられる思うと少しホッとします。そして本州上陸&本州最北端制覇! やけにマ…

  • 日本一周 110日目 8/24

    こんばんは、きょぼんです。 遂に今日で北海道ラストです。 長かったようで短かったような、不思議な気持ちです。今日はお世話になったiwakenさん宅を出発。 ゴールドシップくんを新たな仲間に加え函館を目指します。まず向かったのは洞爺湖のサイロ展望台です。 サミットで有名な所なので来てみました。 風は強かったですが、晴れていたので気持ち良かったです。お昼はサイロ展望台にあったお店でお蕎麦。 そばらぼ 二段せいろ。 洞爺湖産蕎麦粉100%の蕎麦は風味が良く、最後にふわっと甘みが来ます。 北海道の蕎麦は美味しいと言われましたが本当でしたね。 食後のアイスクリームうまーい! お昼を食べると隣に一台のバイ…

  • 日本一周 109日目 8/23

    こんばんは、きょぼんです。朝起きて真っ先に向かったのはノーザンホースパーク。 そこには7月30日に亡くなったディープインパクトの献花台がありました。 種牡馬としても活躍していましたディープ、早すぎる死は悲しいですね。その後はノーザンホースパーク内の厩舎回りをしました。 ディープのお母さんのウインドインハーヘアはまだ健在です。 むしゃむしゃ飼い葉を食べてました。 他にもG1戦線で活躍した名馬達がいたり、放牧地で草を食べている子がいたりでまったりのんびりと楽しめました。 馬を見るだけでも楽しめますが、せっかくここに来たなら乗りたい! 私、馬に乗るのが夢の一つだったんです。 と言う事で前日にホースト…

  • 日本一周 108日目 8/22

    こんにちは、きょぼんです。 北海道もそろそろ最終盤。 最後くらいは良い天気で迎えたいものです…カニの家を出発してまず向かったのは幸福駅。 全然予定は無かったのですが、たまたま看板見えたので… 車両が保存されていたり、売店でステッカーなどを売っていましたよ。 買わなかったけど。幸福駅の次は黄金道路を走って襟裳岬へ。 風が強くて寒い。 それ以外感想が出てこない。 あ、ちなみに黄金道路とはその道路を作る時に多額のお金を使ったのが由来だそうです。 確かにトンネルとか隧道いっぱいあったなぁ。襟裳岬を見たらお腹が減ってきたので、セイコーマートでお昼。 カツカレーとフライドポテトと猫ちゃん。 野良どうし仲良…

  • 日本一周 107日目 8/21

    こんばんは、きょぼんです。 台風後北海道の天気は悪いままです。 地元の方曰く、ここまで太陽が出ないのは珍しいとか。この日は曇だったのでタウシュベツチャレンジ決行。 3kmくらいのフラットダートを抜けてやって来ました… おお、これは凄いや… 曇り空でしたが、ここだけ青空が覗いています。 それに、水があれば湖の底になっているはずの所に足を踏み入れている背徳感。 そしてそこに建つ国鉄時代の鉄道遺構。 良い物見させてもらいました。タウシュベツを見たら上士幌まで降りてきて、たまたま見つけたサカイジテンシャショウカイさんでオイル交換。 その間にお昼を食べに来ました。 珈琲館のんのん スパカツ大盛り。 ソー…

  • 日本一周 106日目 8/20

    こんばんは、きょぼんです。 ライダーハウスに泊まると話が弾んでブログ更新が疎かになってしまいます。この日は旭川からタウシュベツを目指して進みます。 すると、たまたまほぼ同じルートでタウシュベツに向かう車載主のしまむらさんを発見! 流石に排気量が違うので私は先に出て、のんびりトコトコタウシュベツの鍵を借りに行きます。途中三国峠を通りましたが… 真っ白。うん、知ってた。鍵を借りに上士幌に来ましたが、お腹が減ってしまいました。 先に鍵を借りていたしまむらさんと一緒に昼食。 お食事処みなみ 豚丼。 薄切りのロースで、タレのとろみと味が強めでした。 ちょっと酢の酸味?を感じる豚丼でした。 しまむらにご馳…

  • 日本一周 105日目 8/19

    こんばんは、きょぼんです。 今日はバイクの日ですね。 ドリジャニくんとも出会って半年、色々あったなぁ…今日は北見を10時頃に出発し旭川を目指します。 まずやって来たのは北きつね牧場。 到着早々ギンギツネさんが歓迎してくれました。 やべーやつに絡まれてしまった… ここはキタキツネが放し飼いになっています。 決まった通路しか通れず芝生には入れませんが、気まぐれで通路に来たり近くで寝そべっていたりします。 こんなふうに。 ギャアアアアアアアカワイイイイイイイ!!!!! もこもこしっぽと息をする度ふくらむお腹がベリーキュート。 そしてこちらはダークサイドに堕ちたキツネ。 嘘です、たぬきです。北きつね…

  • 日本一周 104日目 8/18

    こんばんは、きょぼんです。 私の旅も来る所まで来ちゃいましたね。 最初は四極なんて興味無いなんて言ってたのが嘘のようです。この日は最東端の朝日を見る為に朝四時に起床。 朝に出歩くと思わぬ出会いが。 …昨日飛び出してきた奴じゃないよな?残念ながら朝日は見えませんでしたが、野寒布岬で記念撮影。 これで民間人到達可能な四極、日本本土四極を制覇です! 記念にステッカーを買いたいのですが、お土産屋さん8時半からと言うことなので二度寝します。そして無事ステッカーを買い、ライダーハウスすずきさんを出発。 まずは最東端証明書を根室市内に貰いに行きます。 完全体になったー! 申請すると郵送でこれらが一枚になった…

  • 日本一周 103日目 8/17

    こんばんは、きょぼんです。 筋肉痛や疲労感がほぼ取れて調子はそこそこ良いです。今日はヤドカリの家を出発してタウシュベツに向かいます。 ヤドカリ、また多分来そうな気がする。 またねタマちゃん。と、思ったらこの日は土曜日。 タウシュベツへ行くには役所から林道の鍵を貰わないといけないのですが、役所は勿論土日休み。 あああああ計画狂ったあああああんんん!!! よし、根室行こ。切り替え大事。という訳でまずやって来たのは浦幌神社。 ここはバイク神社として有名だそうですよ。 名刺の奉納所もあったので交通安全祈願をしてきました。 ちなみに隣には乳神神社というものも… おっと失礼…そして釧路へ向かう途中の給油で…

  • 日本一周 102日目 8/16

    こんばんは、きょぼんです。 今日は台風のため休養日。二度寝をしたりでしっかり起きたのは10時頃。 起きたらお腹が減っていたのでとりあえずお昼を食べに来ました。 訪れたのはぶた丼のとん田さん。 開店30分前に着いたのですが既にこの並び様。 開店から40分後に席につき食べることができました。 ロース・バラ盛り合わせ。 本来の豚丼はロースらしいですが、どちらも食べたい人向けのよくばりセット。 ロースは肉の歯ごたえと旨味、バラは柔らかさと脂の甘みがたまりません。 個人的にはバラの方が好きかな?豚丼を食べたら次にやって来たのは六花亭帯広本店。 二階の喫茶室で優雅なデザートタイムを楽しみました。 食べたの…

  • 日本一周 101日目 8/15

    こんばんは、きょぼんです。 気付かぬうちに疲れが溜まっていたようです。 どんどんブログも溜まっていきます。この日は台風が来る予報でしたが、見事な晴天。 午後から天気が怪しくなるようです。まずは旭川から美瑛に行き、青い池へ。 思ったよりバスロマn…ゲフンゲフン…青かったです。青い池の後は十勝岳望岳台に来ました。 今もなお活火山として活動している十勝岳の登山道の入り口にあります。 ゴツゴツした岩が並ぶ十勝岳に緑の豊かな美瑛岳などが並ぶのは見事です。 ここから富良野へ下る道も楽しい道でしたよ。十勝岳から下ってきた後は富良野チーズ工房へ向かいます。 その途中カブ主総会を発見! これだけのカブが並ぶ…

  • 日本一周 100日目 8/14

    こんばんは、きょぼんです。 日本一周も遂に100日目。 予定としては5ヶ月、約150日の予定でしたが… 終わらねえなこれ…この日はキャンプ場に荷物を置き、函岳山頂をバイクで目指します。 約20kmのオフロードが続く、有名なツーリング?スポットだそうです。 砂利にヒヤヒヤしながらも約40分程で山頂に到着! すげー!全方位大パノラマだぁ! 中腹は雲がかかっていていたので展望は望めないかな…と思っていましたが、山頂付近で雲の上側に出ました。 ちょっとウルッときましたね。暫く山頂で景色を堪能し、来た道を戻り始めます。 すると… ギャーーーーース!!! 40キロほどのオーバースピードでコーナーに突っ込…

  • 日本一周 99日目 8/13

    こんばんは、きょぼんです。 北海道初キャンプ中ですが、やはり寒い。 気温は13℃、夜霧が段々と出てきました。この日は9時頃にみどり湯を出発。 まずは宗谷岬を目指したい所ですが、その前に最北端到達証明書を貰いに来ました。 本当はしっかり宗谷岬を拝んでからの方が良いんですけどね… 行程的にこちらの方が無理が無いので。そしたら宗谷岬に向かうのですが、一昨日オロロンライン手前のスタンド給油した時に教えていただいた白い道へ向かう事に。 うおー!すっごい景色だぁ! 白い道は貝殻を敷き詰めているため白いのだとか。 その先は宗谷丘陵という所に繋がり、宗谷岬まで出られるのですが、そこの景色もたまらないですね。 …

  • 日本一周 98日目 8/12

    こんばんは、きょぼんです。 思い切って停滞を決めた日は良い事が多い気がします。 メリハリが大事ってことなんですかね?今日は宗谷岬を目指し雨の中出発しました。 まずは最北端のホクレンで、道北の青色フラッグをゲットし、最北端ステッカーもいただきました。 雨で緊急避難したため写真は無しです…その後は天気の回復を期待して最北端のマックに避難。 3時間くらいコーヒーとアップルパイで粘りましたが、天気が回復する兆しが無いため停滞を決定。と言うわけで稚内のライダーハウス、みどり湯さんにチェックイン。 この天気なので連泊している人もかなり居ました。チェックインして一息ついたらとりあえずお昼。 うーん、セイコマ…

  • 日本一周 97日目 8/11

    こんばんは、きょぼんです。 “よてい”は“みてい”、“よそう”は“うそよ” 子供の頃言われた言葉ですが、今になって真意が分かってきた気がします。今日は苫前のライダーハウスを出発し、宗谷岬を目指します。 海沿いから宗谷岬を目指すという事は、オロロンラインを通ります! 残念ながら曇り空でしたが、それすらも貫通する綺麗オーラ。 素晴らしく楽しいツーリングを楽しみました。そして、オロロンラインの途中には幌延ビジターセンターがあります。 日本一周をしている方からのオススメで来てみましたが、湿原の緑と風が気持ち良いですね。 ここでなんと車載主のななしさんが合流! オロロンラインですれ違い、追いかけて来てい…

  • 日本一周 96日目 8/10

    こんばんは、きょぼんです。 今日雨予報ではなかったんだけどなぁ… ずっと嫌な霧雨が降り続く天気でした。今日は10時頃に準備を整え札幌を出発。 ドリジャニくんもおめかし完了。 どうでしょうステッカーが付いてやっと完全体になった感じがしますね。出発した時は雨は降っていませんでしたが、徐々に天気が怪しく… お腹も減ってきたので休憩がてら食べ物を探していたら気になる看板を発見して突撃。 やきとりボーイ ジャンボやきとり。 月潟にあるお店で、ジャンボやきとりはこの地区の名物になっているそうですよ。 600円で少し高いかな?と思いましたが、ホクレンフラッグほどの大きさの美味しいやきとりを頬張るのは幸せです…

  • 日本一周 95日目 8/9

    こんばんは、きょぼんです。 北海道の天気は不安定ですね。 昨日は雨予報だと思ったら今日の日中は晴れてました。 これなら行けたなと思っていると夜には雨…読めぬ…今日は昼前までがっつり寝てました。 お昼にはセイコーマートホットシェフのカツ丼と、人間の食い物じゃないと言われる山わさびラーメンを食べてみました。 カツ丼美味いなぁ… ちょっと濃いめの割下がいい感じ。 盛りも良く、コンビニ飯の枠では収まらないクオリティでした。 ラーメンは…うん。 味は良いんだけどね? 山わさびが気管を殺しに来ます。お昼を食べたら頭痛が来たので頭痛薬を飲んで昼寝。 夕方頃に復活したらHTBコーナーへ。 …ここは天国ですか?…

  • 日本一周 94日目 8/8

    こんばんは、きょぼんです。 しばらく晴れ続きの旅でしたが、ジェットストリーム台風が来て北海道も荒れるようです。 天気見ながらゆっくり動いていきます。今日は昼前からゆっくりスタート。 まずはお昼にみよしのさっぽろのぎょうざカレーを食べました。 札幌市民馴染みの味だそうですよ。 味はボンカレーに近い昔ながらな感じ。 福神漬とキャベツの浅漬けがよく合います。 ぎょうざはにんにく感は薄いものの、野菜の風味が出てくるカレーに負けない味でした。お腹を満たしたら行動開始です。 まずは札幌のシンボル時計台。 まあ残念観光地とか言われてるけど、札幌の観光名所だしそんな事は… …うん、次行こ。その次は時計台近くの…

  • 日本一周 93日目 8/7

    こんばんは、きょぼんです。 北海道は連日嘘みたいに暑いです。 これじゃ本州と大して変わらんぞ。今日は朝7時頃に雪月花廊を出発。 …やあ、初めまして。 昨日はどこにいたんだい?出発したらまずは神威岬を目指します。 途中給油した際、セイコーマートのコーヒー無料券を貰ったので寄り道。 セコマさん暫くお世話になります。 朝ごはんは無料コーヒーとペペロンチーノ。 安いのに美味い。朝食を食べたら再び走り出し、神威岬に到着。 うおー!すっげー!!! 神威岬の先端は強風などの荒天で通行止めになるとの事でしたが、運良く行けました。そして神威岬を出てすぐ 日本一周出発から1万km達成! まだまだこれからも走ろうな…

  • 日本一周 92日目 8/6

    こんばんは、きょぼんです。 やっと更新追いつきました… 無理せず書けるのは一日分が限度ですね。今日はホテルを10時に出発。 本当に北海道なのかというくらい暑いです。まずはクロネコヤマトの営業所に行って、ねぶたの衣装とお土産を実家にドナドナ。 また次のねぶたもこの衣装を来て行けたらいいなぁ。ドナドナ後は五稜郭前に移動してお昼ご飯。 ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガーセット。 ゴマたっぷりの食感の良いバンズに甘辛いチキンが美味しい! ミートソースとチーズがかかったポテトは、ポテト自体が薄味でいい塩梅でした。お昼を食べたら五稜郭タワーへ。 おお、綺麗な星型だ。 このタワー登るのに900円かか…

  • 日本一周 91日目 8/5

    こんばんは、きょぼんです。 ねぶたの疲労が尾を引いて一日遅れの更新が続いています。この日はサマーキャンプ場脱出の日。 日本一周バイク村の皆さんお世話になりました! そして青森のフェリーターミナルから10時の便で函館へ向かいます。 さらば青森、さらば本州。3時間半の船旅の末函館に到着。 流石にお腹が減ったのでまずは腹ごしらえから。 ハセガワストア やきとり弁当小。 函館に来たら真っ先に食べようと心に決めていました。 やきとりと言っても豚肉ですよ。 注文を受けてから焼くやきとりに、とろみのついた甘辛いタレが美味い! あ、食べる時は先に全部串から外して食べましょうね。ご飯を食べたらホテルのチェックイ…

  • 日本一周 90日目 8/4

    こんばんは、きょぼんです。 サマーキャンプ場では毎日6時半に朝日に叩き起こされます。 テントの中が灼熱なので、タープに避難して朝日を浴び、朝食を食べる健康的な生活です。今日は朝起きたら11時頃から行動開始。 青森駅前の理容プラージュで散髪をしたら、ねぶたの家ワ・ラッセへ。 お目当てはこれ。 できるだけ気に入った街、イベント、食べ物のステッカーを買うようにしています。ステッカーを買ったらお昼。 唐突にカレーとハンバーグが食べたくなったのでびっくりドンキーへ。 カリーバーグディッシュ150g ライスカレー大盛り。 びっくりドンキー、食べに行く機会は少ないですが好きなんですよね。 行くときは毎回カリ…

  • 日本一周 89日目 8/3

    こんにちは、きょぼんです。 昼は暑さで削られ、夜はねぶただとブログ更新が億劫になっちゃいますね…この日は朝起きたらねぶたまでグータラ生活。 お昼はコンビニのうどんを食べて、イートインでそのまま涼んでました。この日はねぶたに参加せず、見る側に回ります。 キャンプ村から旅立つチャリダーやバイカーを見送りしました。 かっこいいわぁ…そしてねぶた二日目開幕! 中から見るねぶたもいいですが、沿道から楽しむねぶたは回ったりしてアピールしてくるのでこれもまた楽しい。 跳人も観客を煽って盛り上げてくれます。ねぶたを見終わったらお風呂へ。 キャンプ村からちょっと離れた極楽湯さんに行きました。 スーパー銭湯なのに…

  • 日本一周 88日目 8/2

    こんにちは、きょぼんです。 ねぶたで疲れ果ててさっさと寝てしまいました。この日はねぶたに跳人として出るための準備、そしてねぶた初日です。 近くのイオンで跳人の衣装を買いました。 購入したらお昼ご飯。 大勝軒 つけそば大盛 高校生の時良く食べていた思い出の味なので懐かしいですね。 当時は特盛食べてましたが、まだまだ食べられそうです。昼食を食べたらテント村に一時帰宅し、3時過ぎからねぶた着替えを開始。 バッチリキメていざ参る! キャンプ村から会場まではバイクパレードです。 壮観でした。 ベイブリッジの上ではチャリダーが自転車を掲げてパレードを出迎えます。 開始前からめちゃくちゃ楽しい…そして遂にね…

  • 日本一周 87日目 8/1

    こんにちは、きょぼんです。 ねぶたを堪能していたのでゆっくり更新です。この日は日本一周勢四人でキャンプ場を出発。 まずやって来たのはなまはげ館です。 意外と見どころたっぷりで面白かったです。 なまはげ館の入り口にはババヘラアイスがありました。 メロン味て冷たくて美味しいわぁ。その後は日本一周勢の方と別れ、内陸から青森へ向かいます。 途中八郎潟の真っ直ぐな道を通ってきました。 ここまで真っ直ぐだとカーブが恋しい…そして大館までやって来ましたが、流石にお腹が減りました。 という事でお昼ご飯。 とりびあん 親子丼セット 親子丼は比内地鶏の歯ごたえとふわとろ卵が美味しい! 接写 ラーメンは鶏油が香り、…

  • 日本一周 86日目 7/31

    こんばんは、きょぼんです。 ねぶたに近づくにつれて日本一周勢と出会うことが多くなってきました。 8/2スタートなのでもうじきですね。今日も日本一周勢のお二人と行動します。 キャンプ場を出たらまずは鳥海ブルーラインへ。 頂上からの眺めは、田んぼと海を見下ろす形で綺麗でした。鳥海ブルーラインを降りたら秋田市へ向かいお昼を食べます。 秋田といえばきりたんぽ、と言うことでやって来ました。 無限堂 秋田駅前店 鳥かき揚げ丼と稲庭うどんセット、きりたんぽ鍋。 まず先にやって来たのはかき揚げ丼とうどん。 鳥が入ったかき揚げは初体験でした。 なかなか美味しい。 稲庭うどんは細麺でつるりといただける、夏に嬉しい…

  • 日本一周 85日目 7/30

    こんばんは、きょぼんです。 この時期この辺りはねぶたへ向かう旅人が多いですね。 チャリダーさんも着々と青森に近づいているようです。今日は昨夜緊急避難した快活からスタート。 準備をしていると日本一周勢が二人、同じ快活から出てきました。 HYDEさんとcolnagoさんです。 お二人は私と同じく加茂水族館に行くとの事だったので同行することにしました。 加茂水族館は以前にも来たことがありますが、やはり楽しい所ですね。 ふわふわと浮いているクラゲを見ていると涼しげな気持ちになります。 クラゲアイスも食べてきました。 ナッツのような食感で、案外悪くありませんでした…加茂水族館を出たら山居倉庫へ。 おしん…

  • 日本一周 84日目 7/29

    こんばんは、きょぼんです。 台風一過で良い天気。 夏が本格スタートしたようですね。さあ今日は日本一周後半戦スタートの日です。 朝から昼前にかけて雨が降ったので、昼ご飯を食べてから出発。 まずはねぶた目指してれっつらごー。今日の目的地は山形県の鶴岡市。 新潟から海岸線を通って向かいます。 となれば必ず通るあの聖地… 水曜どうでしょう、だるま屋ウィリー事件のあの場所ですね。 3月頃にツーリングで訪れた時はシールなどあまり貼られていませんでしたが… ふ、増えてる… ちなみにウィリー後に大泉さんがこけし乗っけて喜んでた所は道の駅あつみです。 ああ、見覚えあるわ…その後は順調に山形入りし、鶴岡市へ。 流…

  • 日本一周 83日目 7/28

    こんばんは、きょぼんです。 初めて鈴鹿8耐見ましたが面白かったですね。 最後の最後にあんな事があるなんてなぁ…今日は一日ゆっくり過ごしました。 暑かったので昼に家で素麺を食べた後、カブを引き取りに行きました。 整備内容はこんな感じ。 今回お試しで入れたイリジウムプラグはキャブ車と相性が悪いと整備後に聞きましたがどうなんでしょうか? 他のカブ乗りさんからオススメされたので恐らく大丈夫だとは思いますが… まだまだバイク勉強中です。バイクを引き取ったらワークマンで買い出し。 フェイスマスク、サンダル、ベルト、タオルを購入しました。 そして家に帰り昼寝をして8耐視聴。 いつか近いうちに現地で見てみたい…

  • 日本一周 82日目 7/27

    こんばんは、きょぼんです。自分の部屋に帰ってきましたが、なんだかゲストハウスに来た気分です。 でもやっぱり身体に馴染んだ布団や枕、ぐっすりでした。今日は新潟の自宅でまったり停滞。 とは言ってもやる事はそれなりにあります。 まずは洗濯物を洗い、テント類や寝袋を天日干し。 そしてバイクのメンテの予約です。 運良く当日飛び込みOKだったのでバイク屋へ出発です。と、その前にお昼食べよう。 せっかく新潟帰ってきたので新潟らしいラーメンを食べましょう。 青島食堂 ラーメン大盛り。 青島食堂は私が一番好きなラーメンで、分類としては長岡生姜醤油ラーメンになります。 キリッと効いた醤油に生姜の風味、そこにモチモ…

  • 日本一周 81日目 7/26

    こんばんは、きょぼんです。今日は日本一周前半戦最後の日。 思い返せば色々ありましたが、まだ半分ですね。今日は快活を7時頃に出発したら、まずは善光寺参りです。 早朝から地元の方が熱心に参拝したり、ランニングコースになってたりと、親しまれているお寺だと感じました。善光寺を参拝したら、新潟市の自宅に帰ります。 途中に大好きなお店があるので行ってきました。 とん汁の店 たちばな とん汁ラーメンセット。 こちらは個人的に世界一美味しいとん汁だと思っていますが、お店に来るのは初めてなのでとん汁ラーメンにしました。 普段はとん汁持ち帰りをお願いしています。 ここのとん汁は大量の玉ねぎが特徴で、それが汁に溶け…

  • 日本一周 80日目 7/25

    こんばんは、きょぼんです。 梅雨が明け始めたと思ったら台風ですね。 カラッと気持ち良い晴れは何時になるのやら。今日は10時頃に宿を出発。 まずやって来たのは松本城です。 以前入ったことがあるので中は見ませんでしたが、門前町を散歩したり、堀を一周したりで眺めるだけでも楽しい城ですよね。続いては安曇野へ向かいます。 道中に仮設展望台があったので、何かと思ったら田んぼアートでした。 今年の田んぼアートは大河ドラマのいだてん。 見たことないですが、稲だけなのに完成度高いですね。田んぼアートを見たら、そこから少し走り大王わさび農場へやって来ました。 残念ながら暑さのためわさびにはシートが被せられていまし…

  • 日本一周 79日目 7/24

    こんばんは、きょぼんです。 遂に梅雨が明けはじめましたね。 夏本番間近です。今日飯田市のキャンプ場を出発し、まず向かったのは諏訪。 諏訪と言えば個人的に諏訪大社を思い浮かべるので、四社参りをしてきました。 まずは下社春宮から。 秋宮の狛犬は、青銅製の狛犬としては日本一の大きさなんだとか。 三葉の松、本当に葉が3つありました。 上社前宮は本宮を守るという意味ではなく、本宮が建つ前からあったから前宮と言うそうな。 そして締めの本宮。 これで四社参り達成です。諏訪大社を回り終えたらもう一時。 流石にお腹が減ったのでお昼にしましょう。 山佐屋 くるみだれそば大盛り。 蕎麦はつるりと滑らかなのに蕎麦の味…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょぼんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょぼんさん
ブログタイトル
ド素人が日本一周行ってみた
フォロー
ド素人が日本一周行ってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用