chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
霜月れい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

arrow_drop_down
  • ADHD(不注意優勢)とApple Watch③〜カレンダーアプリ Life bearへの予定入力のポイント〜

    何かに集中していると、家を出る時間を過ぎていて慌てて家を出る。 慌てて家を出たもんだから、忘れ物をしてしまう… 外出前5分前に知らせてくれたら慌てずに済むのに… そんな事思いませんか…? 私の仕事はシフトが変型労働制で勤務場所も日によって異なっていたので、前日に何度も登録したカレンダーとシフト表とにらめっこしていました。間違えて出勤しないか、間違った時間に出勤しないか、いつもヒヤヒヤ不安に過ごしていました。 セバスチャンが管理してくれないのでLife bearに1ヶ月の勤務シフトをしっかり登録し、Apple Watchに通知してもらい、遅刻やシフト間違いを減らしていきましょう そうする事で、時…

  • ADHD(不注意優勢)とApple Watch②〜iPhoneのカレンダーとLife bearの同期方法〜

    それではセバスチャンの召喚Apple WatchのADHD的活用法を説明していきます 私的Apple Watchの使い方①スケジュールを1日前、15分前に通知させる スケジュールをLife bearにすべて設定しておいて、Apple Watchに1日前や15分前などに通知を受けることで、遅刻や時間見積もりの甘さ、過集中による時間管理の下手さを補っています。 (詳しいスケジュールの入れ方はADHDとApple Watch③で説明します。今回はiPhoneとLife bearの設定がメインのお話です) iPhoneに初期導入されているカレンダーアプリは私には使いにくく感じました。 スケジュール管理…

  • Kindleって朗読してもらえるんだ!②

    この記事は「Kindleって朗読してもらえるんだ!①」 shimotuki-channel.hatenablog.com の続きになる。 上記事には、ハイライトを一覧で見る方法も記載されているのでそちらもぜひ参照してください! では、朗読機能の設定方法を、iOSとAndroidでそれぞれ紹介します。 Amazon Kindle 読書術(著書;和田稔)より引用 移動時間や、家事をしながらラジオ的に読書ができるのはとてもありがたい機能だと思います。 実際わたしもこの機能で1冊まるまる2時間程度で読み終わることができました! 今後もKindleで積読を減らしていきたいと思います!

  • Kindleって朗読してもらえるんだ!①

    Amazon Kindle読書術 ; 和田稔 をKindleで読みました! その本の私なりのレビューになります 飽き性でもあるので積読が多いタイプです。 読みたい本は興味は沢山あるのに、活字を目で追っていると眠たくなる、典型的な読書が苦手なタイプ。 そんな中、出会ったのがAmazon Kindle読書術(著書;和田稔)の本でした。 どうやって選書するかという基本的なところから、蛍光マーカーのようにつけたハイライトのEvernoteへの引用の仕方や、他ブログ記事などのKindleへの落とし込み、Kindleという電子書籍の未来や読書方法の今後の変容についてまで幅広く記載されていて、読んで損のない…

  • ADHD(不注意優勢)とApple Watch①〜セバスチャンはいないからSiriで我慢しよう編〜

    ・お願いされた事を忘れてしまう、 ・やりたかった事を忘れてしまう、 ・いいアイデアが浮かんでもすぐに忘れちゃう、 ・朝起きられない、 ・時間を忘れてついつい夜更かししてしまう、 ・スケジュール管理が苦手etc… ADHAを抱えてる人は毎日が困難の連続です。 「困難な私」を助ける某執事のセバスチャンと契約できたら…!なんて霜月はちょっと本気で考えることもありましたw でも現実は、セバスチャンが優雅にモーニングティーを準備して起こしに来てくれるはずも無く、夜更かしが染みついた生活のリアルな朝は、起きるのがやっと… 現実を認識するまでの夢うつつ状態は、働きたくないでござる~とギリギリまで布団にくるま…

  • ブログを開設しました

    はじめまして。霜月れい といいます。 アラサー女子、社会人2年目です。 全般性社交不安障害、パニック障害、ADHD(不注意優勢のボーダーライン)、HSP気質をかかえながら、現在もクローズド就労中です。 このブログでは、そんな霜月の 日常 ためになった本の紹介 通院や認知行動療法を受けた体験談 ライフハックというのはおこがましいですが工夫してる事 Apple製品のお話(Apple Watch、iPad、新型iPad mini) 気になるYouTuber マンガ、ドラマの感想 ハンドメイド etc… ジャンル雑多に徒然なるままに書いていこうと考えています。 同じようにクローズド就労されている方と交…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、霜月れいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
霜月れいさん
ブログタイトル
霜月ちゃんねる
フォロー
霜月ちゃんねる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用