chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なおき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

なおきさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,040サイト
転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,030サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,040サイト
転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,030サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,040サイト
転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,030サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【短所は長所】リフレーミング辞典(まとめ記事)

    【短所は長所】リフレーミング辞典(まとめ記事)

    短所は、長所にもなります。 弱みは、強みになります。 自分の長所や強みがないと思っていませんか? 捉え方次第で、あなたの短所は 長所として考えることができます。 自分に自信がない。 就活や転職においてアピールすべき強みや長所がない。 そんな方は、自分の短所から長所を探してみてくださいね。 これまでアップしている『短所は長所』で 紹介してきた短所や弱みの言葉はこちらです。 あ行:飽きっぽい、頭の回転が遅い、意志が弱い、打たれ弱い、うつ病、怒りっぽい か行:がさつ、頑固、感動できない、完璧主義、気が利かない、空気が読めない、後悔ばかり、孤独になりがち、 さ行:さみしがり、自信がない、自分がない、消…

  • 【目次】新しい自分に変わるための「自信の育て方」

    【目次】新しい自分に変わるための「自信の育て方」

    ご訪問ありがとうございます! ブログは、現在お休みさせてもらっています。 主にTwitterを更新しているので、 よろしければ、こちらをご覧になってくださいね~♪ 【1000名突破記念プレゼント】人の話を聴くときに、どこに注目すればいいの?これさえやれば、カウンセラー的に聴けるポイントまとめてました。A4一枚で基本を復習したいカウンセラーさん、資格取得等で悩み解決の流れを知りたいキャリコンさん、カウンセリングの秘密を知りたい方、参考にしてね! pic.twitter.com/A5AJy9hR15 — なおき@「自信」を育てる 2級キャリアコンサルタント (@nao_wt) 2021年10月19…

  • 【号泣】誰かのために命を燃やす尊さと難しさ~『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

    【号泣】誰かのために命を燃やす尊さと難しさ~『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

    先日テレビでも、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を久しぶりに見て、当時、劇場で観た感想記事を思い出して、少しリメイクしてみました。

  • 【夢が無くても大丈夫】夢が無くても、自信を持って生きる方法

    【夢が無くても大丈夫】夢が無くても、自信を持って生きる方法

    あなたには夢がありますか? 自分には「夢」も「やりたいこと」もない。 「生まれた意味」「ミッション」もわからない。 だから、上手くいかないんだ。 そんな風に考えていませんか? 確かに、夢があるなら、それでもいい。 だけど、 夢があるからこそ、悩み苦しむ方もいます。 夢がなくても、イキイキ活躍される方もいます。 夢にこだわらなくても、 自分に自信を持って生きるための方法。 今日は、そんなことを書いてみます。 実は、夢がなくても大丈夫 夢は変わり続けるもの 新しい「出会い」を大切にすること 「やりたいこと」はわからないのでなく、知らないだけ 成功者のキャリアは8割が偶然 実は、夢がなくても大丈夫 …

  • 【動けない罪悪感】やる気が出ずに動けない時、すべきこと

    【動けない罪悪感】やる気が出ずに動けない時、すべきこと

    暑い季節になってきました。 暑くてやる気が出ず、何も動けない。 疲れてしまって、何も動けない。 そんな状態になっていませんか? 何も動けないなら、ゆっくり休めばいい。 でも、それで罪悪感を感じて、 自分を責めてしまう方も多いです。 自分で自分を責める。 これって、自分を否定している状況。 そうなると、自信は育ちにくいです。 今日は、そうやって自分を責めてしまい 自分を好きになれない、自信が持てない そんな方にお送りします。 起きられない自分も許せますか? カラダが動かなくなる本当の理由 自分の本音と真剣に向き合ってみよう 報酬も期限もないから、動けなくて当然 今、動かないことも大切な選択 起き…

  • 【短所は長所】完璧主義だから、追求しすぎて苦しくなる

    【短所は長所】完璧主義だから、追求しすぎて苦しくなる

    「完璧主義」 妥協を許さずに高い目標に目指していける人。細かいところまで観察して、丁寧に高いクオリティのものをつくりあげていける。常に、向上心を持って取り組んでいるため、期待以上の成果を生み出せる。責任感が人一倍強くて負担を感じることもあるが、その分周囲からの信頼もあつい。 by リフレーミング辞典(なおき) この完璧主義で悩んでいる人も意外と多いです。 私もその一人でした。 常に100点以上を目指そうとしてしまう。 だから、95点でも自分を責める。 理想が高くて、できない自分責めまくってました。 キャリア相談の国家資格取得の勉強をした時も、 100点中 70点を取れば合格なのに96点。 友人…

  • 【就活と婚活】本当にやりたい仕事、自分に合う人と出会うために必要なこと

    【就活と婚活】本当にやりたい仕事、自分に合う人と出会うために必要なこと

    「就活(転職)」と「婚活」 実は、結構、共通点が多いです。 時間がかかり満足のいく結果を出せない。 その一つの要因を紐解いていこうと思います。 第一印象って本当に大切ですか? 過去の自分の知識だけで決めつけていませんか? 自信がないからこそ知ろうとできない 第一印象って本当に大切ですか? まだコロナがなかった平和な時代のことです。 婚活中のアラフォー友人達を集めて ゆるい出会いを目的にバーベキュー イベントを仲間と主催しました。 男女10人くらいずつ参加してくれて、 すごく素敵な方がいっぱいでした。 野外のバーベキューですし、 自然と盛り上がると思いきや…… なかなか話が盛り上がりません。 普…

  • 【子供の自信育て】笑って子供に失敗させるお父さんの話

    【子供の自信育て】笑って子供に失敗させるお父さんの話

    不安が大きく、失敗が恐くて始められない。 これは、子供の頃から育ってきた気持ち。 子供の頃から自由にさせてもらえず やる前から、こうしろ!あ~しろ!と 言われていませんでしたか? 今日は失敗する大切さを、 子育て事例を通して伝えますね。 ※2年程前のリメイク記事です 子供に失敗させるお父さん 失敗をふまえて考える子供 子供も、私達も、失敗する権利がある 子供に失敗させるお父さん ちょうど、4年くらい前の7月中旬のこと。 めっちゃ暑い日でした。 子供と30分程度歩いて買い物に出かける時のことです。 「お父さん、この帽子していっていい?」 電車の運転手用の帽子。 頭蒸れるだろうな~と思いつつ、OK…

  • 【子供の自信育て】不安や恐れを乗り越えさせる一つの方法

    【子供の自信育て】不安や恐れを乗り越えさせる一つの方法

    やってみたいな~と思いつつも始められない。 何か不安や恐れから諦めたことありませんか? 今回は、子供の事例を通して乗り越える方法を書きますね。最初は恐くてやれなかったこと。 それが大好きで、得意になる過程を紹介します。 池に落ちる恐怖のアスレチック遊具 他の人が乗り越える勇気を育ててくれる 励ましてくれる存在が勇気を育てる 勝手に自分で、可能性を閉じないで 池に落ちる恐怖のアスレチック遊具 息子が、小学校入りたてくらいの時、 フィールドアスレチックに遊びに行きました。 子供にとっても初めての遊び場。 様々な遊具に緊張しながらも楽しんでました。 とはいえ、アスレチック。 高い所にあるもの、池に落…

  • 【必読】仕事を変えたい時に失敗しない3つのポイント

    【必読】仕事を変えたい時に失敗しない3つのポイント

    「今の仕事のままでいいのかな~」 「もっと、こんな仕事がしたい!」 30代になると考える方も多いかと思います。 でも、そんな思いを封じ込めてしまい 自分をむりやり納得させていませんか? 本当に納得できればいいのですが…… 納得できていないと、不満だけがふつふつと大きくなっていきます。 そんなことはありませんか? 今日はそんな時に確認してもらいたい3つのことをお伝えいたします。 転職のきっかけは不安と不満 仕事を通して、どんな感情を味わいたいか? できない自分を味わっても、やりたいの? 酷い環境の中でも、やりたいの? 転職のきっかけは不安と不満 私自身は、30代になってから考え出しました。 「今…

  • 【決められない大人】○○すれば、「あなたは必ず変われる」

    【決められない大人】○○すれば、「あなたは必ず変われる」

    「あなたは必ず変われる」 人が大きく変わる姿を何度も見てきました。 今回は、変わるために重要な○○について書きます。 人が変わるのに絶対に必要なもの 決断しないと、成功も失敗もない 誰かに失敗を話すことで、自分を知る 迷った時点で、どちらも正解! 人が変わるのに絶対に必要なもの 「変わりたいんです」と言われる方は多いです。 では、人が変わるためには何が必要になるのでしょうか? 自己啓発的な本を読むと【行動】と書いてあることが多いです。 確かに、今までと違う【行動】することで、 新たなキッカケや考え方が生まれるし、変化は起きます。 でも、そのキッカケをつくる【行動】ができず、 そもそもどんな【行…

  • 【過去の解放】今日が、これからの人生で一番若い日

    【過去の解放】今日が、これからの人生で一番若い日

    うまくいかなかったと思える過去。 そんな過去を手放すことで「自信」は育ちます。 今日は、過去を手放す考え方を書いてみます。 変わりたいけど、動けない理由探し 人生をやりなおせるとしたら……? 私達は、毎日新しい自分に生まれ変わってる 変わりたいけど、動けない理由探し 今の自分に何か疑問や不満をもちながらも、 いつも変わることができない。 そんな気持ちはありませんか? 「でも……忙しかったから仕方がない」 「でも……自分にはお金がないから」 「でも……もう若くないから無理」そう考えがち。 過去の自分や環境がつくってきた現在。 その状況を嘆いて動けない理由をつくります。 たしかに、年齢や性別、生ま…

  • 【自己理解】不安や不満はどこから生まれてくるの?

    【自己理解】不安や不満はどこから生まれてくるの?

    自分を知ることで、「自信」は育ちます。 今日は、私達の心を知るため、 不安や不満という感情について考えてみます。 私達を苦しめる感情は何のためにあるのか? 苦しい感情は、どこで大きくなるのか? 「悲しみ」が力にも、苦しみにもなる 「感情」を力に変えていく方法 私達を苦しめる感情は何のためにあるのか? 「なんで自分はこんなに上手くいかないんだ」 「このまま同じ職場で働くことが不安でしかたない」 「あいつらばかりイイ思いをしてずるい」 私達を苦しめる様々な感情。 不安や恐れ、不満や恐れ、悲しみ、…… こういった感情は私達を苦しめますよね。 何のために、こんな感情があるのでしょうか? ・ ・ ・ 実…

  • 【本当の傾聴】職場でのコミュニケーションの食い違いをなくす方法

    【本当の傾聴】職場でのコミュニケーションの食い違いをなくす方法

    コロナ禍でリモートワークが増えました。 「部下が思うように指示できず申し訳ない」 「上司に自分の状況が理解して貰えていない」 こんな気持ちはありませんか? 職場のコミュニケーションは、 実はちょっと意識を変えるだけでかなり改善されます。 今日は、そんな改善方法を知りたい方向けです。 話しても、お互いの気持ちがすれ違うわけ 職場でのコミュニケーションの悩みは、 キャリア相談の中ではよく出てくる話題です。 上司的な立場の方からは、 「部下のことがよくわからない」 部下的な立場の方からは、 「上司に理解されて貰えていない」 お互いの理解が不足しているなら、 お互いに話せばいいだけ。 そう思いませんか…

  • 【告知】心のセルフケアの初期メンバー募集中!

    【告知】心のセルフケアの初期メンバー募集中!

    先日こちらで紹介させてもらいました 心のセルフケア習慣化を目指したオンラインサロン。 ついに立ち上がりました。 2021/5/10(月)までに申し込んで頂くと 初月”無料”で参加できます。 コロナ禍で人と繋がりが少なくなっている方、生活で活かすためにちょっとした心理学を学びたい方など、ぜひ活用してみてね。 community.camp-fire.jp コロナ禍で、人と話す機会が減っていませんか? 人と話せず孤立してしまうと、心の余裕もなくなります。余裕がなくなると、自己流で何でもやろうとしてしまいます。自己流は上手く行く時はいいですが、上手く行かない時は自分の枠の中でしか動けないので、ずっと上…

  • 【ストレス対策】自分なりのストレス解消法を見つける方法!

    【ストレス対策】自分なりのストレス解消法を見つける方法!

    先日は、数ヶ月ぶりの投稿、しかも告知…… にもかかわらず多くの方に読んで頂けて ブックマークもして頂き本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 今回は、ストレスコーピングに関するお話です。ストレスを感じやすい方は、ぜひ読んでみてくださいね。 ストレスのシンプルな対策方法 ストレスって何でしょう? 色んな考え方がありますが、私はこう考えています。 ストレスとは、 自分がコントロール(対処)できないものと 今の自分が捉えているもの 人は、様々なことを常に望みます。 でも、自分の思うようにならないことも多いですよね。 それがストレスになります。 逆に言うと、自分でどうにかなるって 思え…

  • 【告知】セルフケアの習慣化目的で「オンラインサロン」立ち上げます!

    【告知】セルフケアの習慣化目的で「オンラインサロン」立ち上げます!

    久々の投稿なのに告知で恐縮です。 セルフケアの習慣化に興味ある方はお読みください。 友人とオンラインサロンを立ち上げることになりました。 まだ、試行錯誤の段階ではありますが、 「心のセルフケア」の習慣化に向けて、グループ内で様々な考え方に触れたり、心理的なことを一緒に学んだりする場をつくっていきます。 実現したいことはこれ。 (1)「ハートのフィットネス」(心のセルフケア)の習慣化 (2)共感的「聞く力」のスキルを磨く (3)カウンセリングのイメージ改革(身近なケアとして) これまでも、こういった想いから、 NPO法人での活動や、定期的な対話会開催などもしてきました。 が、また新たにチャレンジ…

  • 【作品紹介】『モモ』~効率さを求めると時間の価値を失う?

    【作品紹介】『モモ』~効率さを求めると時間の価値を失う?

    ご無沙汰しています。。。 仕事が忙しくてブログお休みしていました。 心配してくれた方、ありがとうございました! ペースは落ちますが、少しずつ復活していきます。 無駄をなくして、利益を多くする。 多くの企業が望んでいることかもしれません。 私も以前サラリーマンをしていた時に 特に方法は提示されずに上司から言われました。 「もっと効率よく仕事しろ!」って。 無駄を省いて、利益に繋がる役立つことだけを行う。 それは確かに企業を維持するためには必要な事かもしれません。 でも、それにより会社はピリピリして 社員は消耗し、私含めて精神的疾患にかかり働けなくなる人も増えました。 あなたは、同じように自分自身…

  • 【短所は長所】方向音痴で、いつの間にか道に迷ってしまう

    【短所は長所】方向音痴で、いつの間にか道に迷ってしまう

    「方向音痴」 目の前のことに意識を向けて今に集中できる人。後で何か役立ちそうだから覚えようという意識が高くなく、今を味わうことを優先してしまい道が頭に残らない。疑い深いところもあるから本当にあっているかな、大丈夫かなと不安になるが、それでも好奇心を持って動いていける。思い込みが激しく、これだと思うと他が見えなくなるのも没頭できる力があるからこそ。 by リフレーミング辞典(なおき) 方向音痴も色々ありますよね。 地図が読めない、道が覚えられない、いつの間にか迷う、…… なので、一概には言えないのですが…… こんな視点もあるかもなと捉えて貰えれば幸いです。 実際に、その原因も空間認知能力の差とか…

  • 【変わる天職】今「やりたいこと」が、将来ずっと同じだと思っていませんか?

    【変わる天職】今「やりたいこと」が、将来ずっと同じだと思っていませんか?

    「やりたいことができるのは、この会社だけなんです」 「次こそは、大手で長く働ける会社がいいんです」 仕事相談にのっていると、よく聞く言葉です。 企業にこだわりすぎて、なかなか転職ができない。 また、それだけこだわったのに、すぐ転職を考える。 意外と安易にこだわる人に限って、すぐ辞めます。 今日は、そうはならないための話です。 やりたい仕事で第一希望の企業に入社しても…… 自分も 周囲も 環境も 全て変わっていくもの 悩んで悩んで、悩み抜こう! やりたい仕事で第一希望の企業に入社しても…… 私の話で恐縮ですが…… 私は、大学新卒で大手ゲーム会社、 おかげさまで第一希望の会社に入社です。 もうね。…

ブログリーダー」を活用して、なおきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおきさん
ブログタイトル
未経験の仕事チャレンジ! ~大切なのは「自己一致」~
フォロー
未経験の仕事チャレンジ! ~大切なのは「自己一致」~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用