chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なおき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

arrow_drop_down
  • 【短所は長所】リフレーミング辞典(まとめ記事)

    短所は、長所にもなります。 弱みは、強みになります。 自分の長所や強みがないと思っていませんか? 捉え方次第で、あなたの短所は 長所として考えることができます。 自分に自信がない。 就活や転職においてアピールすべき強みや長所がない。 そんな方は、自分の短所から長所を探してみてくださいね。 これまでアップしている『短所は長所』で 紹介してきた短所や弱みの言葉はこちらです。 あ行:飽きっぽい、頭の回転が遅い、意志が弱い、打たれ弱い、うつ病、怒りっぽい か行:がさつ、頑固、感動できない、完璧主義、気が利かない、空気が読めない、後悔ばかり、孤独になりがち、 さ行:さみしがり、自信がない、自分がない、消…

  • 【目次】新しい自分に変わるための「自信の育て方」

    ご訪問ありがとうございます! ブログは、現在お休みさせてもらっています。 主にTwitterを更新しているので、 よろしければ、こちらをご覧になってくださいね~♪ 【1000名突破記念プレゼント】人の話を聴くときに、どこに注目すればいいの?これさえやれば、カウンセラー的に聴けるポイントまとめてました。A4一枚で基本を復習したいカウンセラーさん、資格取得等で悩み解決の流れを知りたいキャリコンさん、カウンセリングの秘密を知りたい方、参考にしてね! pic.twitter.com/A5AJy9hR15 — なおき@「自信」を育てる 2級キャリアコンサルタント (@nao_wt) 2021年10月19…

  • 【号泣】誰かのために命を燃やす尊さと難しさ~『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

    先日テレビでも、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を久しぶりに見て、当時、劇場で観た感想記事を思い出して、少しリメイクしてみました。

  • 【夢が無くても大丈夫】夢が無くても、自信を持って生きる方法

    あなたには夢がありますか? 自分には「夢」も「やりたいこと」もない。 「生まれた意味」「ミッション」もわからない。 だから、上手くいかないんだ。 そんな風に考えていませんか? 確かに、夢があるなら、それでもいい。 だけど、 夢があるからこそ、悩み苦しむ方もいます。 夢がなくても、イキイキ活躍される方もいます。 夢にこだわらなくても、 自分に自信を持って生きるための方法。 今日は、そんなことを書いてみます。 実は、夢がなくても大丈夫 夢は変わり続けるもの 新しい「出会い」を大切にすること 「やりたいこと」はわからないのでなく、知らないだけ 成功者のキャリアは8割が偶然 実は、夢がなくても大丈夫 …

  • 【動けない罪悪感】やる気が出ずに動けない時、すべきこと

    暑い季節になってきました。 暑くてやる気が出ず、何も動けない。 疲れてしまって、何も動けない。 そんな状態になっていませんか? 何も動けないなら、ゆっくり休めばいい。 でも、それで罪悪感を感じて、 自分を責めてしまう方も多いです。 自分で自分を責める。 これって、自分を否定している状況。 そうなると、自信は育ちにくいです。 今日は、そうやって自分を責めてしまい 自分を好きになれない、自信が持てない そんな方にお送りします。 起きられない自分も許せますか? カラダが動かなくなる本当の理由 自分の本音と真剣に向き合ってみよう 報酬も期限もないから、動けなくて当然 今、動かないことも大切な選択 起き…

  • 【短所は長所】完璧主義だから、追求しすぎて苦しくなる

    「完璧主義」 妥協を許さずに高い目標に目指していける人。細かいところまで観察して、丁寧に高いクオリティのものをつくりあげていける。常に、向上心を持って取り組んでいるため、期待以上の成果を生み出せる。責任感が人一倍強くて負担を感じることもあるが、その分周囲からの信頼もあつい。 by リフレーミング辞典(なおき) この完璧主義で悩んでいる人も意外と多いです。 私もその一人でした。 常に100点以上を目指そうとしてしまう。 だから、95点でも自分を責める。 理想が高くて、できない自分責めまくってました。 キャリア相談の国家資格取得の勉強をした時も、 100点中 70点を取れば合格なのに96点。 友人…

  • 【就活と婚活】本当にやりたい仕事、自分に合う人と出会うために必要なこと

    「就活(転職)」と「婚活」 実は、結構、共通点が多いです。 時間がかかり満足のいく結果を出せない。 その一つの要因を紐解いていこうと思います。 第一印象って本当に大切ですか? 過去の自分の知識だけで決めつけていませんか? 自信がないからこそ知ろうとできない 第一印象って本当に大切ですか? まだコロナがなかった平和な時代のことです。 婚活中のアラフォー友人達を集めて ゆるい出会いを目的にバーベキュー イベントを仲間と主催しました。 男女10人くらいずつ参加してくれて、 すごく素敵な方がいっぱいでした。 野外のバーベキューですし、 自然と盛り上がると思いきや…… なかなか話が盛り上がりません。 普…

  • 【子供の自信育て】笑って子供に失敗させるお父さんの話

    不安が大きく、失敗が恐くて始められない。 これは、子供の頃から育ってきた気持ち。 子供の頃から自由にさせてもらえず やる前から、こうしろ!あ~しろ!と 言われていませんでしたか? 今日は失敗する大切さを、 子育て事例を通して伝えますね。 ※2年程前のリメイク記事です 子供に失敗させるお父さん 失敗をふまえて考える子供 子供も、私達も、失敗する権利がある 子供に失敗させるお父さん ちょうど、4年くらい前の7月中旬のこと。 めっちゃ暑い日でした。 子供と30分程度歩いて買い物に出かける時のことです。 「お父さん、この帽子していっていい?」 電車の運転手用の帽子。 頭蒸れるだろうな~と思いつつ、OK…

  • 【子供の自信育て】不安や恐れを乗り越えさせる一つの方法

    やってみたいな~と思いつつも始められない。 何か不安や恐れから諦めたことありませんか? 今回は、子供の事例を通して乗り越える方法を書きますね。最初は恐くてやれなかったこと。 それが大好きで、得意になる過程を紹介します。 池に落ちる恐怖のアスレチック遊具 他の人が乗り越える勇気を育ててくれる 励ましてくれる存在が勇気を育てる 勝手に自分で、可能性を閉じないで 池に落ちる恐怖のアスレチック遊具 息子が、小学校入りたてくらいの時、 フィールドアスレチックに遊びに行きました。 子供にとっても初めての遊び場。 様々な遊具に緊張しながらも楽しんでました。 とはいえ、アスレチック。 高い所にあるもの、池に落…

  • 【必読】仕事を変えたい時に失敗しない3つのポイント

    「今の仕事のままでいいのかな~」 「もっと、こんな仕事がしたい!」 30代になると考える方も多いかと思います。 でも、そんな思いを封じ込めてしまい 自分をむりやり納得させていませんか? 本当に納得できればいいのですが…… 納得できていないと、不満だけがふつふつと大きくなっていきます。 そんなことはありませんか? 今日はそんな時に確認してもらいたい3つのことをお伝えいたします。 転職のきっかけは不安と不満 仕事を通して、どんな感情を味わいたいか? できない自分を味わっても、やりたいの? 酷い環境の中でも、やりたいの? 転職のきっかけは不安と不満 私自身は、30代になってから考え出しました。 「今…

  • 【決められない大人】○○すれば、「あなたは必ず変われる」

    「あなたは必ず変われる」 人が大きく変わる姿を何度も見てきました。 今回は、変わるために重要な○○について書きます。 人が変わるのに絶対に必要なもの 決断しないと、成功も失敗もない 誰かに失敗を話すことで、自分を知る 迷った時点で、どちらも正解! 人が変わるのに絶対に必要なもの 「変わりたいんです」と言われる方は多いです。 では、人が変わるためには何が必要になるのでしょうか? 自己啓発的な本を読むと【行動】と書いてあることが多いです。 確かに、今までと違う【行動】することで、 新たなキッカケや考え方が生まれるし、変化は起きます。 でも、そのキッカケをつくる【行動】ができず、 そもそもどんな【行…

  • 【過去の解放】今日が、これからの人生で一番若い日

    うまくいかなかったと思える過去。 そんな過去を手放すことで「自信」は育ちます。 今日は、過去を手放す考え方を書いてみます。 変わりたいけど、動けない理由探し 人生をやりなおせるとしたら……? 私達は、毎日新しい自分に生まれ変わってる 変わりたいけど、動けない理由探し 今の自分に何か疑問や不満をもちながらも、 いつも変わることができない。 そんな気持ちはありませんか? 「でも……忙しかったから仕方がない」 「でも……自分にはお金がないから」 「でも……もう若くないから無理」そう考えがち。 過去の自分や環境がつくってきた現在。 その状況を嘆いて動けない理由をつくります。 たしかに、年齢や性別、生ま…

  • 【自己理解】不安や不満はどこから生まれてくるの?

    自分を知ることで、「自信」は育ちます。 今日は、私達の心を知るため、 不安や不満という感情について考えてみます。 私達を苦しめる感情は何のためにあるのか? 苦しい感情は、どこで大きくなるのか? 「悲しみ」が力にも、苦しみにもなる 「感情」を力に変えていく方法 私達を苦しめる感情は何のためにあるのか? 「なんで自分はこんなに上手くいかないんだ」 「このまま同じ職場で働くことが不安でしかたない」 「あいつらばかりイイ思いをしてずるい」 私達を苦しめる様々な感情。 不安や恐れ、不満や恐れ、悲しみ、…… こういった感情は私達を苦しめますよね。 何のために、こんな感情があるのでしょうか? ・ ・ ・ 実…

  • 【本当の傾聴】職場でのコミュニケーションの食い違いをなくす方法

    コロナ禍でリモートワークが増えました。 「部下が思うように指示できず申し訳ない」 「上司に自分の状況が理解して貰えていない」 こんな気持ちはありませんか? 職場のコミュニケーションは、 実はちょっと意識を変えるだけでかなり改善されます。 今日は、そんな改善方法を知りたい方向けです。 話しても、お互いの気持ちがすれ違うわけ 職場でのコミュニケーションの悩みは、 キャリア相談の中ではよく出てくる話題です。 上司的な立場の方からは、 「部下のことがよくわからない」 部下的な立場の方からは、 「上司に理解されて貰えていない」 お互いの理解が不足しているなら、 お互いに話せばいいだけ。 そう思いませんか…

  • 【告知】心のセルフケアの初期メンバー募集中!

    先日こちらで紹介させてもらいました 心のセルフケア習慣化を目指したオンラインサロン。 ついに立ち上がりました。 2021/5/10(月)までに申し込んで頂くと 初月”無料”で参加できます。 コロナ禍で人と繋がりが少なくなっている方、生活で活かすためにちょっとした心理学を学びたい方など、ぜひ活用してみてね。 community.camp-fire.jp コロナ禍で、人と話す機会が減っていませんか? 人と話せず孤立してしまうと、心の余裕もなくなります。余裕がなくなると、自己流で何でもやろうとしてしまいます。自己流は上手く行く時はいいですが、上手く行かない時は自分の枠の中でしか動けないので、ずっと上…

  • 【ストレス対策】自分なりのストレス解消法を見つける方法!

    先日は、数ヶ月ぶりの投稿、しかも告知…… にもかかわらず多くの方に読んで頂けて ブックマークもして頂き本当に嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 今回は、ストレスコーピングに関するお話です。ストレスを感じやすい方は、ぜひ読んでみてくださいね。 ストレスのシンプルな対策方法 ストレスって何でしょう? 色んな考え方がありますが、私はこう考えています。 ストレスとは、 自分がコントロール(対処)できないものと 今の自分が捉えているもの 人は、様々なことを常に望みます。 でも、自分の思うようにならないことも多いですよね。 それがストレスになります。 逆に言うと、自分でどうにかなるって 思え…

  • 【告知】セルフケアの習慣化目的で「オンラインサロン」立ち上げます!

    久々の投稿なのに告知で恐縮です。 セルフケアの習慣化に興味ある方はお読みください。 友人とオンラインサロンを立ち上げることになりました。 まだ、試行錯誤の段階ではありますが、 「心のセルフケア」の習慣化に向けて、グループ内で様々な考え方に触れたり、心理的なことを一緒に学んだりする場をつくっていきます。 実現したいことはこれ。 (1)「ハートのフィットネス」(心のセルフケア)の習慣化 (2)共感的「聞く力」のスキルを磨く (3)カウンセリングのイメージ改革(身近なケアとして) これまでも、こういった想いから、 NPO法人での活動や、定期的な対話会開催などもしてきました。 が、また新たにチャレンジ…

  • 【作品紹介】『モモ』~効率さを求めると時間の価値を失う?

    ご無沙汰しています。。。 仕事が忙しくてブログお休みしていました。 心配してくれた方、ありがとうございました! ペースは落ちますが、少しずつ復活していきます。 無駄をなくして、利益を多くする。 多くの企業が望んでいることかもしれません。 私も以前サラリーマンをしていた時に 特に方法は提示されずに上司から言われました。 「もっと効率よく仕事しろ!」って。 無駄を省いて、利益に繋がる役立つことだけを行う。 それは確かに企業を維持するためには必要な事かもしれません。 でも、それにより会社はピリピリして 社員は消耗し、私含めて精神的疾患にかかり働けなくなる人も増えました。 あなたは、同じように自分自身…

  • 【短所は長所】方向音痴で、いつの間にか道に迷ってしまう

    「方向音痴」 目の前のことに意識を向けて今に集中できる人。後で何か役立ちそうだから覚えようという意識が高くなく、今を味わうことを優先してしまい道が頭に残らない。疑い深いところもあるから本当にあっているかな、大丈夫かなと不安になるが、それでも好奇心を持って動いていける。思い込みが激しく、これだと思うと他が見えなくなるのも没頭できる力があるからこそ。 by リフレーミング辞典(なおき) 方向音痴も色々ありますよね。 地図が読めない、道が覚えられない、いつの間にか迷う、…… なので、一概には言えないのですが…… こんな視点もあるかもなと捉えて貰えれば幸いです。 実際に、その原因も空間認知能力の差とか…

  • 【変わる天職】今「やりたいこと」が、将来ずっと同じだと思っていませんか?

    「やりたいことができるのは、この会社だけなんです」 「次こそは、大手で長く働ける会社がいいんです」 仕事相談にのっていると、よく聞く言葉です。 企業にこだわりすぎて、なかなか転職ができない。 また、それだけこだわったのに、すぐ転職を考える。 意外と安易にこだわる人に限って、すぐ辞めます。 今日は、そうはならないための話です。 やりたい仕事で第一希望の企業に入社しても…… 自分も 周囲も 環境も 全て変わっていくもの 悩んで悩んで、悩み抜こう! やりたい仕事で第一希望の企業に入社しても…… 私の話で恐縮ですが…… 私は、大学新卒で大手ゲーム会社、 おかげさまで第一希望の会社に入社です。 もうね。…

  • 【短所は長所】頭の回転が遅いから、すぐに理解できず言葉も出ない

    「頭の回転が遅い」 様々な事情や状況、可能性を考えて判断できる人。物事を広く考えすぎてしまうので考える事に時間がかかる。また、今この瞬間だけでなく、未来のことも先読みしてリスクもふまえた決断ができる。安易な決断をしないので大きな失敗を避けられるし、一度引き受けたことは責任持って対応してくれる。 by リフレーミング辞典(なおき) 現代社会のビジネスでは、スピードや変化を多く求められます。 なので、様々な点で速さを求められることも多く、人より理解が遅い、頭の回転が遅いと感じている方は、かなり無理して頑張っている。そんな方もいるでしょう。 無理してストレスや疲労が溜まって、さらに体力的に頭の回転が…

  • 【短所は長所】プライドが高いから、失敗を怖れて動けない

    「プライドが高い」 自分の考えを持ち、自分のやり方に誇りと自信を持って行動できる人。こだわりを持って動いているため、少し違うだけでも気になって仕方がないが、その分こだわりを守ろうと必死に力を発揮できる。高い理想を描いているため、常に向上心を持って成長し続けている。また、負けず嫌いで、人に頼らずに自分でやり抜く力も持っている。 by リフレーミング辞典(なおき) 「プライド」って 本当に、人によって価値基準が違うなって思います。 面談していて、 「プライド」をすごく大切にする方もいれば、 「プライド」を邪魔なものと捉える方もいます。 ほんと極端に分かれます。 実際、 プライドが邪魔して上手くいか…

  • 【目標の価値】目標や夢を叶える途中だからワクワクできる

    いつか、こんな仕事をしたい! そう思っているけど、なかなかできない。 その仕事にさえつけば、 仕事が楽しくなるはずなのに。。。 そんな思いはありませんか? 今日は、そんな話です。 サプライズの結果よりも大切な時間 何かに向かっている時こそ、ど真ん中 サプライズの結果よりも大切な時間 昔の話ですが。。。 妻と子どもがイベントで1日に出かけていた時です。 私は、仕事で妻や子供より、早い時間に帰る予定でした。 が、2人を驚かせようと、 「先に帰ってるね!」と油断させておいて 自宅の最寄り駅でずっと密かに待ってました。 それこそ1時間以上…… その待ち時間は、なんだかワクワク。 子供も楽しかったと帰っ…

  • 【転職情報】1年以内の再転職が多い場合、回避策を考えよう!

    最近の転職関連記事をまとめてみました。 1年以内の再転職が続いているようなら要チェック その他、注目記事 1年以内の再転職が続いているようなら要チェック 転職癖がついてしまっている方も多いですよね。 1回ハマると、抜け出すのは不思議と困難です。 転職が多い方の話を実際に聴くと、すごく真面目な方も多いです。 でも、「転職先が思っていたのと違った」という失敗を繰り返してしまいます。 そして、次は失敗しないと背伸びして頑張ったけど、次も…… そんなことになっていませんか? ↓ 王道の再転職3パターンわかりやすくまとまっていました。 career.nikkei.com ↓ 実際の転職経験をされた方のレ…

  • 【人生に正解なし】正解通りにやっても上手くいかないのは、○○になってるから

    「ありのままの自分が大事!」 「頑張り過ぎず、頑張らなくて大丈夫!」 「自分の性質に合わせて生きていこう!」 私自身、こんな言葉に救われた時代もありました。 が、常にこれが正解と自分で考えなくなると うまく行かないこともあるなとも感じます。 今日は、そんな話です。 正解通りにやっても上手く行かないのは…… 本当はどうなりたいのか?目的に向けて考え抜こう! 正解通りにやっても上手く行かないのは…… 人は正解を求めます。 「この困難を乗り越える方法は何か?」 「この転職を成功する方法は何か?」 「やりたいことをみつけるには?」 成功者によるセミナーや本等々、 ある種の正解を得られる機会は多いですが…

  • 【脳の疲れ】心の疲れを取り除く3つの方法~身体は疲れてないのに何か疲労感がある方へ

    いまだ在宅ワークが中心の方も多いようです。 なので、身体はあまり疲れることは少ないかもしれません。 が、その分、心の負担がかかり、脳の疲れがたまっている方も多いかもしれません。 今日は、そんな脳や心が疲れている方へ送ります。 身体は疲れていないはずなのに、疲れが取れない原因 心の疲れを取るための3つの方法! 1.ぼんやりすることを許し自分を大切にする 2. 誰かと一緒に何かを始める、好きなことを熱く語り合う 3.意図的にぼんやりタイムをつくる 身体は疲れていないはずなのに、疲れが取れない原因 先週は、雨が多かったですね。 私も時間ある時は、散歩に行くのですが、雨が多くタイミングも悪く、家に籠も…

  • 【短所は長所】人に意見が言えないから、いつも流されてしまう

    「意見が言えない」 自分を犠牲にしてでも、人への気遣いができる人。思慮深く争いを好まず、自分が退くことで場の安心安定をつくれる。協調性を大切にして、チームで協力して何かに向かっていく時に、人を支える役割を果たしてくれる。間違ったことを言うことで、人を傷つけてしまったり困らせたりしないように意識できる優しさを持っている。 by リフレーミング辞典(なおき) 自分の意見を積極的に言える人、逆に言えない人。 どちらがイイって正直言えないですよね。 いつも意見を言う人は目立ちます。 でも、煙たがられることもあるでしょう。 そして、意見を言わずに受け容れてくれる人が いるから世の中成立しています。 要は…

  • 【自信とは】自分に自信がない人は、いつも○○を守れない

    仕事に家事、友達との約束等々現代社会はやることがいっぱいです。やるべきことが自然と溜まってきています。「やりたいこと」が見つからない! って話す人は多いけど、 「やるべきこと」がいっぱいという方は多いでしょう。 今日は、自分に自信がない人について考えていきます。 「やるべきこと」とは「やりたいこと」 自分に自信がないのは、○○を守れていない 「やるべきこと」とは「やりたいこと」 あなたが「やるべきこと」と思っていることは、 あなたの「やりたいこと」ですよ。 そう言われるとイラッと来る方もいるでしょう。 でも、これは事実です。 「やるべきこと」をやりたくなければやらなければいいのです。 でも、生…

  • 【短所は長所】後悔ばかりなのに、いつも積極的に動けない

    「後悔ばかり」 素直に、人の意見を尊重して自分を柔軟に変えられる人。物事に敏感で、論理的な判断よりも、自分の直感を大切にする。とはいえ、リスクに対する意識は高く、これまでの過去の経験や実績をふまえて安心安全な道を選ぶことを好む。視野も広く様々な能力があるからこそ、できなかった面も人よりも把握してしまうので、これをすればもっとできていたという次に活かせる視点を常に持てている。 by リフレーミング辞典(なおき) 「後悔ばかりの人生を送ってきました。」 そんな悩みを抱えている方も結構多い気がします。 意外と相談を受けている際に、よく聞く言葉なので。 でも、後悔をするって言うのは、 できる自分を知っ…

  • 【作品紹介】『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』~本当の気持ちは伝えなければわからない

    人ってとても不器用です。 本音では優しくありたいと思っているのに 人を傷つけてしまうことがあります。 本音では愛と感謝がいっぱいのはずなのに こうあるべき、こうでなきゃという気持ちから もっともっとと相手に求めすぎてしまう。 そんな自分の気持ちを言葉にできない方、 自分の奥底にある本音に目を向ける余裕がない方、 そんな方に見て欲しい作品を紹介します。 >『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトより 「あいしてる」の意味を理解していく少女の物語 キャリアカウンセラーの視点 「あいしてる」の意味を理解していく少女の物語 幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられなかった少女。そ…

  • 未経験で、ゲームクリエイターにチャレンジする方法

    未経験の転職でも、クリエイターになれる! charengechallenge 「未経験だけど、ゲームクリエイターになりたい!」 「未経験だけど、アプリ制作とかプログラム組めるようになりたい!」 そんな相談を受けることがあります。 可能ですか?と言われると…… 可能です。 ハロートレーニングを使ってクリエイターに! なぜ可能かと言うと、労働局がその可能性を肯定しているからです。 実際、ハローワークで申込みができる ハロートレーニング(昔の職業訓練)で、 以前より少なくなってきてはいますが…… いまだに、ゲームアプリ開発に関するコースが実施されています。 これは何を表すかというと、 ゲームに関連す…

  • 【記事紹介】転職後の満足度をあげるために、やっておくこと

    転職理由が、転職後の満足度を高める! 転職理由に影響される「転職後の満足度やギャップ」 新しい希望を持って行う転職。 それなのに、入ってみたら想定していた職場とは違っていた。 そんなギャップに悩む方もいます。 実は、転職後の満足度の差って、どこから生まれるんでしょうか? エン・ジャパンさんが、こんな調査をしています。 転職理由から見る「転職後の満足度」調査 その結果を見ると、 「専門スキルや知識を発揮したい」を理由に転職した方は、 転職後の満足度が高くなる。 「人間関係」を理由に転職した方は、 転職後の満足度が低くなる。 転職理由を改めて考えて満足度を高めよう! 人って、希望よりも「不満」に意…

  • 【記事紹介】転職後の満足度をあげるために、やっておくこと

    転職理由が、転職後の満足度を高める! 転職理由に影響される「転職後の満足度やギャップ」 新しい希望を持って行う転職。 それなのに、入ってみたら想定していた職場とは違っていた。 そんなギャップに悩む方もいます。 実は、転職後の満足度の差って、どこから生まれるんでしょうか? エン・ジャパンさんが、こんな調査をしています。 転職理由から見る「転職後の満足度」調査 その結果を見ると、 「専門スキルや知識を発揮したい」を理由に転職した方は、 転職後の満足度が高くなる。 「人間関係」を理由に転職した方は、 転職後の満足度が低くなる。 転職理由を改めて考えて満足度を高めよう! 人って、希望よりも「不満」に意…

  • 女性目線でイタく見える就活生から考える「転職で大切なこと」

    目的にむけて、着実に歩めてますか? 高い目標を持つことは、とても大切です。 ただ大事なのは、 それに向けて何ができているかということ。 転職でなく、就活生に関する女性目線でのアンケートで 面白いものを見つけました。 20代女性から見て、どんな就活生がかっこうよく見えて 逆にどんな就活生がイタ~く見えるかというアンケート。 イタ~いと思われている1位が 「理想だけ高くて実力が無い」 これって仕事相談している立場から言い換えると、 高い目標を持っているのに、それに伴う行動ができていないこと。 なのかな~と感じます。 男性目線にはなってしまいますが、 高い目標を持っていても、それに対してめっちゃ活動…

  • 女性目線でイタく見える就活生から考える「転職で大切なこと」

    目的にむけて、着実に歩めてますか? 高い目標を持つことは、とても大切です。 ただ大事なのは、 それに向けて何ができているかということ。 転職でなく、就活生に関する女性目線でのアンケートで 面白いものを見つけました。 20代女性から見て、どんな就活生がかっこうよく見えて 逆にどんな就活生がイタ~く見えるかというアンケート。 イタ~いと思われている1位が 「理想だけ高くて実力が無い」 これって仕事相談している立場から言い換えると、 高い目標を持っているのに、それに伴う行動ができていないこと。 なのかな~と感じます。 男性目線にはなってしまいますが、 高い目標を持っていても、それに対してめっちゃ活動…

  • 仕事選びで、やりがいだけにこだわらないで!

    その仕事をするために、どこまで頑張れます? ブログタイトルに、 ~大切なのは自己一致~ と書いているけど。。。 転職や就職活動においてもそうだし、 それこそ、自分らしく働くためにも これは何よりも重要だと考えています。 自分の本音で考える「働きたい」が実現できるか。 そこが大事。 面談をして感じるのは、仕事というものに、 別にそこまで「やりがい」を求めていないのに…… ドラマや本で、 やりがいをもって働くべき! 好きを仕事に! という価値観をよく見かけるから、 自分もそうしたいと他人の評価で決めている。 話していて、そう感じる方も多いです。 本人は、そこまで本気でそう思っていない。 好きを仕事…

  • 仕事選びで、やりがいだけにこだわらないで!

    その仕事をするために、どこまで頑張れます? ブログタイトルに、 ~大切なのは自己一致~ と書いているけど。。。 転職や就職活動においてもそうだし、 それこそ、自分らしく働くためにも これは何よりも重要だと考えています。 自分の本音で考える「働きたい」が実現できるか。 そこが大事。 面談をして感じるのは、仕事というものに、 別にそこまで「やりがい」を求めていないのに…… ドラマや本で、 やりがいをもって働くべき! 好きを仕事に! という価値観をよく見かけるから、 自分もそうしたいと他人の評価で決めている。 話していて、そう感じる方も多いです。 本人は、そこまで本気でそう思っていない。 好きを仕事…

  • 「コミュニケーション力があります」だけじゃ何も伝わらない

    「コミュニケーション力」って、あなたにとって、どんな力? コミュニケーション力があるかを企業が見ている。 そんなことをよく聞くかと思います。 少し古い記事になりますが…… 実際に企業が学生に求める能力としては、 「コミュニケーション力」が圧倒的に求められています。 toyokeizai.net では、コミュニケーション力って何でしょう? 記事の中にあるように、 コミュニケーション力という言葉には、様々な意味が含まれます。 「相手の求めるものを聞き出せる」 「相手の真意・感情を推し図れる」 「こちらの考え・感情を正しく相手に理解させることができる」 「意見の違う相手との折り合い(解決)をつけられ…

  • 「コミュニケーション力があります」だけじゃ何も伝わらない

    「コミュニケーション力」って、あなたにとって、どんな力? コミュニケーション力があるかを企業が見ている。 そんなことをよく聞くかと思います。 少し古い記事になりますが…… 実際に企業が学生に求める能力としては、 「コミュニケーション力」が圧倒的に求められています。 toyokeizai.net では、コミュニケーション力って何でしょう? 記事の中にあるように、 コミュニケーション力という言葉には、様々な意味が含まれます。 「相手の求めるものを聞き出せる」 「相手の真意・感情を推し図れる」 「こちらの考え・感情を正しく相手に理解させることができる」 「意見の違う相手との折り合い(解決)をつけられ…

  • 転職して1ヶ月。。。元々の話と全然違う時に。

    どうせ辞めるなら 焦らずゆっくり 転職して働いてみると、元々の求人と違う。 そんなトラブルに巻き込まれる人が意外といます。 悪質な企業もありますのでなんともいえませんが、 あまりに悪質であれば、労働基準監督署に相談する ということもできます。 ただ、その前に「労働条件」を確認しましたか? 企業は労働者を雇う際に、 「労働条件」を書面で交付する義務があります。 いわゆる労働条件通知書等の名で言われる書面です。 (労働基準法第15条) 下記の内容は重要な項目なので提示が義務づけられています。 労働条件の通知義務 by 厚生労働省「知っておきたい働くときのルールについて」 なので、この書面にどう書か…

  • 転職して1ヶ月。。。元々の話と全然違う時に。

    どうせ辞めるなら 焦らずゆっくり 転職して働いてみると、元々の求人と違う。 そんなトラブルに巻き込まれる人が意外といます。 悪質な企業もありますのでなんともいえませんが、 あまりに悪質であれば、労働基準監督署に相談する ということもできます。 ただ、その前に「労働条件」を確認しましたか? 企業は労働者を雇う際に、 「労働条件」を書面で交付する義務があります。 いわゆる労働条件通知書等の名で言われる書面です。 (労働基準法第15条) 下記の内容は重要な項目なので提示が義務づけられています。 労働条件の通知義務 by 厚生労働省「知っておきたい働くときのルールについて」 なので、この書面にどう書か…

  • 完璧な仕事を目指して、できないのなら……

    まぁまぁでもいいんだよ 欲張って気を張らなくてもさ 何事も気を張って頑張り過ぎてしまい 結局、疲れ果てて、自分の理想通りには仕事ができない。 そんなことはありませんか? 私自身は、理想を高く完璧を目指してしまう方なので 何をやるにも必要以上に労力がかかります。 資格試験も60点取れば、合格なのに。。。 100点を目指して勉強してしまう。 そんな不器用な人間です。 だから、仕事をしていても大変でした。 完璧な仕事をしなくちゃいけない!と 資料づくりも、記録も何も完璧にやりたかった。 そのせいか、他人が楽しているのを見ると、ずるい! 他の人だって見る資料なんだから、もっと完璧にやれ!って。 そんな…

  • 完璧な仕事を目指して、できないのなら……

    まぁまぁでもいいんだよ 欲張って気を張らなくてもさ 何事も気を張って頑張り過ぎてしまい 結局、疲れ果てて、自分の理想通りには仕事ができない。 そんなことはありませんか? 私自身は、理想を高く完璧を目指してしまう方なので 何をやるにも必要以上に労力がかかります。 資格試験も60点取れば、合格なのに。。。 100点を目指して勉強してしまう。 そんな不器用な人間です。 だから、仕事をしていても大変でした。 完璧な仕事をしなくちゃいけない!と 資料づくりも、記録も何も完璧にやりたかった。 そのせいか、他人が楽しているのを見ると、ずるい! 他の人だって見る資料なんだから、もっと完璧にやれ!って。 そんな…

  • 面接で緊張して、普段の自分が出せないならば……

    第一印象で勝負が決まる 転職、就職活動に限らず、よく言われる言葉。 「はじめが肝心」 最初の印象というのは、非常に大きいです。 最初に目を合わせた時や、最初の言葉。 それは相手に対して、大きな影響を与えます。 転職支援で、模擬面接をしていると 面接中に尋常でない汗をかいたり緊張される方がいます。 そこまでいかないまでも、 模擬面接の終えた後の普段の表情や話し方と 面接中の表情や話し方が全然違う方も多いです。 皆さん、模擬面接でもかなり緊張されるようで すごく固い表情で、必死さばかりが伝わってきます。 本番はさらに緊張されているのだろうな~と思います。 面接中は、真面目すぎて固いな~という印象だ…

  • 面接で緊張して、普段の自分が出せないならば……

    第一印象で勝負が決まる 転職、就職活動に限らず、よく言われる言葉。 「はじめが肝心」 最初の印象というのは、非常に大きいです。 最初に目を合わせた時や、最初の言葉。 それは相手に対して、大きな影響を与えます。 転職支援で、模擬面接をしていると 面接中に尋常でない汗をかいたり緊張される方がいます。 そこまでいかないまでも、 模擬面接の終えた後の普段の表情や話し方と 面接中の表情や話し方が全然違う方も多いです。 皆さん、模擬面接でもかなり緊張されるようで すごく固い表情で、必死さばかりが伝わってきます。 本番はさらに緊張されているのだろうな~と思います。 面接中は、真面目すぎて固いな~という印象だ…

  • 忙しすぎるから転職したいは、なくなるかも。。。

    「仕事のやりがいはあるんだけど、 残業が多すぎるので転職を考えています。」 そんな話を聞きます。 残業時間が多い会社が存在しますが、 それには色々な要因があります。 その中でも、実は大きいのが法律です。 2019年3月現在、 実は、法律上の残業時間の制限がない。 ってご存じでしたか? これだけブラック企業と騒がれていたにも関わらず 法律上は無制限の残業を許していました。 何かあれば、行政指導はありますが、 何もなければ何も問題にはならない。 だからこそ、これだけ問題になっても 残業の問題がなくならなかったとも言えます。 それが、この春から変わります。 厚生労働省曰く「労働基準法」において初めて…

  • 忙しすぎるから転職したいは、なくなるかも。。。

    「仕事のやりがいはあるんだけど、 残業が多すぎるので転職を考えています。」 そんな話を聞きます。 残業時間が多い会社が存在しますが、 それには色々な要因があります。 その中でも、実は大きいのが法律です。 2019年3月現在、 実は、法律上の残業時間の制限がない。 ってご存じでしたか? これだけブラック企業と騒がれていたにも関わらず 法律上は無制限の残業を許していました。 何かあれば、行政指導はありますが、 何もなければ何も問題にはならない。 だからこそ、これだけ問題になっても 残業の問題がなくならなかったとも言えます。 それが、この春から変わります。 厚生労働省曰く「労働基準法」において初めて…

  • 仕事において「がんばれ!」よりも有効な言葉

    ゴールを意識するな、ぶっちぎりの勝ち方をしろ! 「脳に悪い7つの習慣」によると、 脳の機能を活かしいくためには…… ・目的と目標を明確にする ・ゴールを意識しない ・主体的に、自分がやってやるという意志をもつ ・達成の仕方にこだわる ・目標の達成に向けて一気に駆け上がる とあります。 人を応援する際に、 「がんばれ!」「気合いを入れろ!」と言いたくもなりますが これは脳の考え方から言うと、効果的とは言えないらしいです。 それよりは、冒頭の言葉のように、 ゴールを意識させずに、達成の仕方、勝ち方に意識を向けさせる。 それがモチベーションや集中力を高めるとのことです。 陸上や水泳などでよく語られま…

  • 仕事において「がんばれ!」よりも有効な言葉

    ゴールを意識するな、ぶっちぎりの勝ち方をしろ! 「脳に悪い7つの習慣」によると、 脳の機能を活かしいくためには…… ・目的と目標を明確にする ・ゴールを意識しない ・主体的に、自分がやってやるという意志をもつ ・達成の仕方にこだわる ・目標の達成に向けて一気に駆け上がる とあります。 人を応援する際に、 「がんばれ!」「気合いを入れろ!」と言いたくもなりますが これは脳の考え方から言うと、効果的とは言えないらしいです。 それよりは、冒頭の言葉のように、 ゴールを意識させずに、達成の仕方、勝ち方に意識を向けさせる。 それがモチベーションや集中力を高めるとのことです。 陸上や水泳などでよく語られま…

  • 「転職したら年収は下がるのか?」を数字で考えよう!

    転職して2年頑張れば、状況は変わってくるよ! 年収が下がっても転職する人は結構いる 転職すると、年収は下がるか? この不安定なご時世では、かなり気になると思います。 実際どうなんでしょうか。 リクルートワークス研究所さんが出している 「全国就業実態パネル調査2018」を見てみましょう。 ≫全国就業実態パネル調査 調査結果 転職後1年目の年収変化を見ると… 10%以上UP 10%以下DOWN25~34歳 36.2% 25.0%35~44歳 35.6% 28.9% 基本的には、転職することで年収が増えている方が多いようです。 が、そこまで大差はないですよね。 なんで年収下がるのに、転職したのでし…

  • 「転職したら年収は下がるのか?」を数字で考えよう!

    転職して2年頑張れば、状況は変わってくるよ! 年収が下がっても転職する人は結構いる 転職すると、年収は下がるか? この不安定なご時世では、かなり気になると思います。 実際どうなんでしょうか。 リクルートワークス研究所さんが出している 「全国就業実態パネル調査2018」を見てみましょう。 ≫全国就業実態パネル調査 調査結果 転職後1年目の年収変化を見ると… 10%以上UP 10%以下DOWN25~34歳 36.2% 25.0%35~44歳 35.6% 28.9% 基本的には、転職することで年収が増えている方が多いようです。 が、そこまで大差はないですよね。 なんで年収下がるのに、転職したのでし…

  • 夢を叶える一番の近道は……

    一番の近道は、遠回りをすること イチロー(プロ野球選手)さんの言葉からです。 イチロー選手は、 近道はしたいし、簡単にできたら楽だけど 一流になるためには、不可能だって。 で、一番の近道は、遠回りすることだって心に持ってやっているそうです。 実は、私も未経験の仕事へチャレンジする時は、 かなりの遠回りでした。(^_^;) プロフィールにも書いてますが、私は元ゲームプランナー。 全く畑違いのキャリアカウンセラーとして安定的に収入を得るまでには 実は、相当時間はかかっています。 数年間は、元の職場で働きながら、 無料やかなり安い値段で、100人以上に対して面談しました。 その後は、人材業界、キャリ…

  • 夢を叶える一番の近道は……

    一番の近道は、遠回りをすること イチロー(プロ野球選手)さんの言葉からです。 イチロー選手は、 近道はしたいし、簡単にできたら楽だけど 一流になるためには、不可能だって。 で、一番の近道は、遠回りすることだって心に持ってやっているそうです。 実は、私も未経験の仕事へチャレンジする時は、 かなりの遠回りでした。(^_^;) プロフィールにも書いてますが、私は元ゲームプランナー。 全く畑違いのキャリアカウンセラーとして安定的に収入を得るまでには 実は、相当時間はかかっています。 数年間は、元の職場で働きながら、 無料やかなり安い値段で、100人以上に対して面談しました。 その後は、人材業界、キャリ…

  • 人を大切にしているから、悩んでしまう

    カウンセラーなのに、私はよく悩んでます。 「自分は、この人みたいに上手くできない……」 「何で、こういう仕事が自分にはできないのか……」 そうやって悩んでいる方、 もしかしたら、あなたはリーダーの資質があるかもしれません。 本物のリーダーは、誰よりも悩んで悩んで、悩みぬく人間 上記の言葉は、 放映中のドラマ「ハケン占い師アタル」からですが とても共感した言葉です。 言われて見ると、悩まないリーダーって嫌だなって。 私もリーダー職の時は、毎日悩みばかりでした。 「上司から言われたことをどう部下に伝えようか!」 「部下が、もっと気持ちよく仕事できるようにするには、どうすればいいか!」 「もっとチー…

  • 人を大切にしているから、悩んでしまう

    カウンセラーなのに、私はよく悩んでます。 「自分は、この人みたいに上手くできない……」 「何で、こういう仕事が自分にはできないのか……」 そうやって悩んでいる方、 もしかしたら、あなたはリーダーの資質があるかもしれません。 本物のリーダーは、誰よりも悩んで悩んで、悩みぬく人間 上記の言葉は、 放映中のドラマ「ハケン占い師アタル」からですが とても共感した言葉です。 言われて見ると、悩まないリーダーって嫌だなって。 私もリーダー職の時は、毎日悩みばかりでした。 「上司から言われたことをどう部下に伝えようか!」 「部下が、もっと気持ちよく仕事できるようにするには、どうすればいいか!」 「もっとチー…

  • 仕事を変えたいけど動けない時は……

    「会社を辞めたい」「仕事を変えたい」 そんな言葉はよく聞きますが、 実際に転職する人って限られますよね。 また、 転職活動をしていても決まらない人もいます。 その差って、どこにあるんでしょうか。 その差はどこにあるか? 一言で言うと…… 本気かどうか? 本気になれないのは、こんな要素もあるからです。 ・仕事が嫌いで、前向きに捉えられていない。 ・素直でなく、人の意見を受け容れられない。 そもそも仕事が好きって感覚が少ないから 今の仕事に対して不満が生まれているのだけど、 かといって、何かしたい仕事があるわけではない。 だから、転職先もイメージできません。 他の人に話を聞いたり、参考にすると 違…

  • 仕事を変えたいけど動けない時は……

    「会社を辞めたい」「仕事を変えたい」 そんな言葉はよく聞きますが、 実際に転職する人って限られますよね。 また、 転職活動をしていても決まらない人もいます。 その差って、どこにあるんでしょうか。 その差はどこにあるか? 一言で言うと…… 本気かどうか? 本気になれないのは、こんな要素もあるからです。 ・仕事が嫌いで、前向きに捉えられていない。 ・素直でなく、人の意見を受け容れられない。 そもそも仕事が好きって感覚が少ないから 今の仕事に対して不満が生まれているのだけど、 かといって、何かしたい仕事があるわけではない。 だから、転職先もイメージできません。 他の人に話を聞いたり、参考にすると 違…

  • 自分に自信がない時に確認する一つのこと

    自分を信じる前に、まず自分を許そう 仕事をする上で自信は大切。 自分の仕事に自信が持てないと、いい仕事もできません。 だけど、なかなか自分に自信がないという方も多いでしょう。 これまで人に自慢できるくらい頑張ってきた! そんな経験なんて、なかなかないから。 私は、人の自信を育てていく仕事をしていますが、 自信をつけるために大切なことがあります。 それは、自分を許すこと。 自信がないという方と話すと、 自分を徹底的に責める言葉をよく使います。 自分は、これまで大した努力をしてこなかったんです。 自分は、大変と思ったらいつも逃げていて何もやってこなかったんです。 自分は、人に誇れるようなことは何一…

  • 自分に自信がない時に確認する一つのこと

    自分を信じる前に、まず自分を許そう 仕事をする上で自信は大切。 自分の仕事に自信が持てないと、いい仕事もできません。 だけど、なかなか自分に自信がないという方も多いでしょう。 これまで人に自慢できるくらい頑張ってきた! そんな経験なんて、なかなかないから。 私は、人の自信を育てていく仕事をしていますが、 自信をつけるために大切なことがあります。 それは、自分を許すこと。 自信がないという方と話すと、 自分を徹底的に責める言葉をよく使います。 自分は、これまで大した努力をしてこなかったんです。 自分は、大変と思ったらいつも逃げていて何もやってこなかったんです。 自分は、人に誇れるようなことは何一…

  • 「転職理由」は、前職の不満を伝える質問ではありません

    転職して実現したいことは何ですか? 転職時の面接では、「転職理由」を聞かれます。 これは、新卒の就活ではなかったこと。 実際、転職するんだから 何かしら元の企業に少なからず不満はあります。 残業が多かったから。。。 給与が低かったから。。。 人間関係が酷かったから。。。 とは言え、それを面接で言っても 何のアピールにもなりません。 「面接」は、その企業から見て魅力的な自分を伝える場。 それなら、何を話せばいいのでしょうか? 確かに、転職を考えたきっかけはあったことでしょう。 前職への不満があるのも当然。 ただ、何でそこに不満を持ったのか?が大切。 何かしら理想があったから、不満があったのです。…

  • 「転職理由」は、前職の不満を伝える質問ではありません

    転職して実現したいことは何ですか? 転職時の面接では、「転職理由」を聞かれます。 これは、新卒の就活ではなかったこと。 実際、転職するんだから 何かしら元の企業に少なからず不満はあります。 残業が多かったから。。。 給与が低かったから。。。 人間関係が酷かったから。。。 とは言え、それを面接で言っても 何のアピールにもなりません。 「面接」は、その企業から見て魅力的な自分を伝える場。 それなら、何を話せばいいのでしょうか? 確かに、転職を考えたきっかけはあったことでしょう。 前職への不満があるのも当然。 ただ、何でそこに不満を持ったのか?が大切。 何かしら理想があったから、不満があったのです。…

  • 仕事を面白く、すごいものにするために。。。

    大人になると感動することが少なくなります。また、これも同じか!と、あたりまえに感じちゃう。 仕事も慣れてくると 同じような仕事ばかりしているように感じてしまいます。 転職の理由としても、「成長を感じられなくなったから」という言葉もよく聞きます。 この仕事は、いつも同じ! この仕事では、自分は成長しない。 そう考えてしまうと、脳は「一貫性」が大好き。 なので、一貫性を取ろうとして、実際に、そういうものだと物事を捉え始めます。 だから、人は会社に一度違和感を覚えると、その気持ちがどんどん強くなるし、それを証明する理由もいっぱい見えてくるのです。 「面白くない」と思っていると、 すぐに疲れてしまうと…

  • 仕事を面白く、すごいものにするために。。。

    大人になると感動することが少なくなります。また、これも同じか!と、あたりまえに感じちゃう。 仕事も慣れてくると 同じような仕事ばかりしているように感じてしまいます。 転職の理由としても、「成長を感じられなくなったから」という言葉もよく聞きます。 この仕事は、いつも同じ! この仕事では、自分は成長しない。 そう考えてしまうと、脳は「一貫性」が大好き。 なので、一貫性を取ろうとして、実際に、そういうものだと物事を捉え始めます。 だから、人は会社に一度違和感を覚えると、その気持ちがどんどん強くなるし、それを証明する理由もいっぱい見えてくるのです。 「面白くない」と思っていると、 すぐに疲れてしまうと…

  • 未経験業界への転職は、覚悟がいるよ!

    キャリアコンサルティングを中心に 仕事をしている渡邉と申します。 転職の際に、様々なサービスがあります。 大きく分けると2つ。 ①人材サービスを経由しての応募 ②求人情報から企業に対して直接応募 ①人材サービスを経由しての応募 私は、キャリアコンサルタントとして ①②どちらも使った経験もあれば、 支援者として関わった経験もあります。 が、どちらも一長一短あります。 ①は、相性が合えば楽ちんスムーズに転職が可能です。 ただ、人材会社側のビジネスとして成立していますので、 状況によっては、お金をくれる企業が優先されがちな点があります。 行きたくない企業を何個も強く勧められたと、 どう断ればいいかと…

  • 未経験業界への転職は、覚悟がいるよ!

    キャリアコンサルティングを中心に 仕事をしている渡邉と申します。 転職の際に、様々なサービスがあります。 大きく分けると2つ。 ①人材サービスを経由しての応募 ②求人情報から企業に対して直接応募 ①人材サービスを経由しての応募 私は、キャリアコンサルタントとして ①②どちらも使った経験もあれば、 支援者として関わった経験もあります。 が、どちらも一長一短あります。 ①は、相性が合えば楽ちんスムーズに転職が可能です。 ただ、人材会社側のビジネスとして成立していますので、 状況によっては、お金をくれる企業が優先されがちな点があります。 行きたくない企業を何個も強く勧められたと、 どう断ればいいかと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおきさん
ブログタイトル
未経験の仕事チャレンジ! ~大切なのは「自己一致」~
フォロー
未経験の仕事チャレンジ! ~大切なのは「自己一致」~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用