chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
坊っちゃん日記 https://chiirosy.hatenablog.com/

おバカな母さんと坊っちゃんの学習記録ブログです 母さんアホなのに息子、、、なかなかできる! 父の遺伝か?頭は母親って聞くぞ? 泥臭い学習記録です

坊っちゃん母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/03

arrow_drop_down
  • 5歳児が2週間で九九を覚えた話

    我が家の坊っちゃんが5歳の時に 2週間で九九を覚えた話をします。 足し算引き算が終わり 次は、なんとなくなのですが 九九かな?と思い教えました。 5歳児・坊っちゃんは 「こんな楽しい闘いはオラはじめてだ!!わくわくするぞっ!!」な悟空タイプなので まずは「2年生が必死に覚える算数」と 教えたら 「負けないよ!」との返事。 そして まんまと母の戦略に ハマった坊っちゃん。 最初にやらせたのが 9×9=81 でして。 「くくはちじゅういちー きゅうかけるきゅうははちじゅうはちー できた!簡単じゃん!」と坊っちゃんは また敵を倒したぜ。な 表情 覚えた!簡単!という 感覚を味合わせたので そこで太鼓…

  • ハゲテキテル坊っちゃんパパの発毛日記・Part1

    私。 妻。 専業主婦 自称あげまん 坊っちゃんパパは結婚してから 年収も○倍になり 出世して 頑張って頂いているので本当に本当に 心から、ありがたいのですが 頭皮がミエテキテル、、、、。 坊っちゃんパパ35歳 サラリーマンじゃなくて ビジネスマン(重要らしい) そこまで不規則でも不摂生ではないのですが 国内&海外出張も多く お付き合いも🍺多い。 だからなのか?ハゲテキテル 普段は まっすぐに帰り 自宅では 晩酌もせずタバコも吸わず 愛妻弁当を持って会社へ行き 健康生活なのですが ハゲテキテル 正直に等身大な姿を見せてくれる彼は 結婚する時には「俺はハゲる」と 言ってくれましたが 予告通り ハゲ…

  • 家庭学習のみで漢字検定10級合格[5歳・年中 男子]Part.3

    家庭学習のみで漢字検定10級合格[5歳・年中 男子]Part.2 - 坊っちゃん日記 ↑前回のお話 世の中に漢字検定というものがあると 知った 坊っちゃん母(私) そして 漢字検定10級を 年中さんで受験した親御さんのブログを 読み漁る日々。。。 (だいたい1年生が多い印象) 感想は、、、女子ばっかやん!! 女子の勉強のブログを読むと思うのですが もぉーエレガントでOL日記を 読んでいるような気持ちにさせますよw 漢字の練習を一通り終わらせたので 過去問をやり始めた坊っちゃんですが。 猿から人間に進化中ということなのか? ・消しゴムを消す力が強すぎて消しゴム破壊 (消しゴムの使い方から教える)…

  • 家庭学習のみで漢字検定10級合格[5歳・年中 男子]Part.2

    家庭学習のみで漢字検定10級合格[5歳・年中 男子]Part.1 - 坊っちゃん日記 ↑前回までのお話 年少になり [読み書きそろばん]の [書き]を自宅学習を取り入れた我が家が 5歳で漢字検定10級を4ヶ月で 合格するお話の続きです 年少で、ひらがなを始めた坊っちゃん(息子) 言いたい事は山々でモンブラン級ですが その頃は、机に向かって(リビング学習) 座って書くだけで褒めまくり褒めまくり もぉ太鼓持ち芸人! 「すごーい!こんな天才見たことない!」 「頭にパソコン入ってるの?」 「出木杉くん!」などなど 私の掛け声も バリエーションが増えましたw さすが男子 褒めれば褒めるほど ドヤーーー!…

  • 家庭学習のみで漢字検定10級合格[5歳・年中 男子]Part.1

    息子が 5歳5ヶ月・年中で 漢字検定10級合格するまでの 話を書きます 実際 検定を受ける時には インターネット情報が ほんとに役に立ちました!! (個人受験にするか 団体受験にするか 親は どこまで付き添えるのか?など) そして私が検索して思った事なのですが 5歳児のお勉強ネタは ほとんど[女の子]の記事が多く(;´∀`) まぁ母になって思うのは 幼少期の男女の差、、、なので しょうがないと思うのですが 精神年齢が違いすぎる!! まだまだお猿さんに近い男子ですよー 大丈夫なのか?と なんとか情報収集をして 準備期間4ヶ月で合格しました💮 (10月から漢字を始め2月の受験) ということで 漢字…

  • はじまり はじまり

    首都圏在住 アラサー専業主婦の 5歳 年中児 息子[坊っちゃん]の お勉強記録です 子育て 、、、第一子。 未開の地を歩く日々なのですが 2歳前後で息子が字の読み書きを始め ひらがな→カタカナ→漢字 と 教えていく中 息子の書く字を見て こんな字で良いものか??と インターネットで検索をしてみて びっくり。。。。。 ( たしか 子供 字 とかで検索) 子供の字って こんなもんかーwww 忘れてたーー!! と安心したと同時に こんなに情報があるのね! インターネットって素晴らしい!!と 勉強の進め方 良い教材などなど 教育ママさん達の ブログを読み漁る日々。。。 すごいなぁーと思う保護者から 反…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、坊っちゃん母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
坊っちゃん母さん
ブログタイトル
坊っちゃん日記
フォロー
坊っちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用