chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気楽に楽しく子育てしよ♪ https://www.naturalmammy.work

宇宙好き長男、恐竜・生き物好きの次男の母、ワーママです。ベビーシッター経験を活かしながら息子達の長所を伸ばす工夫を楽しんでいます。

ナチュマミー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/02

  • 西洋館で『世界のクリスマス2022』

    ワーママのナチュマミーです。 たまたま、横浜に出かける用があり、せっかくだからどこか横浜の名所に行ってみようと思い立ち、『横浜山手の西洋館めぐり』をしてみることにしました。 最近は海外旅行にも行きにくいご時世だし、円安だし、とても欧米になんて出かけられてないけど、洋館の外観や中身も見学できるらしいし、海外気分も味わえちゃうかもね⁈ と、思って行ってみたら、12月1日から山手の西洋館で『世界のクリスマス2022』イベントが始まったばかりとのことでした! https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/details/sekainoku…

    地域タグ:横浜市

  • 子育ても価値観は色々

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 多忙な日々 ここ2ヶ月ほど、職場で先輩と同僚が相次いで退職し、それに伴い、残ったメンバーは怒涛の日々を過ごしています。 新人教育しながら、次々と来る依頼や催促に対応したり通常業務でいっぱいいっぱい…、しかしやらねば終わらない、かなり限界に近い状況です。 私が毎晩残業して帰っても、家には食事の支度をしてくれる夫がいるから、なんとかなっている我が家。 これがベストな状態とは思っていません! 『子育て』が自分の人生の中で大事な柱であると考える私は、こどもと一緒に過ごしたい気持ちとの矛盾や、居てあげられない罪悪感と常に戦っています。 そんな中で、身近…

  • 思いが叶った

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 小学生の次男の誕生日が近づいており、毎朝・毎晩カウントダウンを聞かされております。誕生日プレゼントは本人の希望通りでとっくの昔に購入済みだけれど、まだ渡していないので楽しみで仕方ない様子。笑 誕生日が楽しみで、それだけで幸せそうな様子の次男を見て、私も毎日幸せな気持ちになります。私にとっては次男の存在こそが一番のプレゼントだなと毎日思います✨ さて今日は、仕事での事ですが 思いが叶った話。 不調の◯◯ 職場の自分用として使用しているPC(デスクトップ・パソコン)の動きが鈍くなってきました。 だいたい毎日、定時時刻を超えると、PCの動きが鈍くな…

  • 求めていたのは『お母さん』ではなく…?

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 仕事で定時を過ぎた頃、自宅に電話をしてこどもたちと話します。 今日の会話。 「もしもし、次男くん?」 「そうだけど、マミー?」 「元気?宿題やった?」 「うん、ワークとチャレンジ 今日の分やったよ」 だいたい、こんな流れで、 電話に出たがらない長男の様子を伺ったり。 すると、次男から帰宅時刻を聞かれました。 「ねぇ今日は何時に帰ってくるの?」 「7時半頃だよ」 「うん、わかった!」 いつもと変わらないんですが。 母の帰りを待っているのかなぁ! そうだよね、早く帰ろう! そう思って買い物もパパッと済ませて帰宅。 すると、次男が玄関までお出迎えし…

  • 夏休みのレジャー

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こども達の学校の夏休み。先日は習い事の合宿があり、帰って来るなり次男が「また合宿行きたいなー」と言っていました。その後毎日言っています。夏合宿しかやらないからまた350日後。笑 合宿とは言いつつ半分は旅行であり夏らしい遊びをしてきたこども達。楽しく充実していたようで親としても嬉しい限りです。 母である私は、仕事が忙しいのですが、また同じ部署の人が他部署へ異動するので、慣れた人がいる今のうちに休みをちょいちょいと頂いています。 せっかくの夏休み、8月も半ばですが、どこへ行きますか?行きましたか? 2022年夏の我が家のレジャーをまとめてみました…

  • こども不在の週末

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 今週末、息子たちは二人揃って合宿に行っています。 こども不在の週末、どう過ごす? 普段はこども中心で動いている我が家ですが せっかくこどもが不在なのだから、 この時間を楽しまないとね。 と思っていたら 「エステとかマッサージに 時間を気にせず ゆっくり行ってきたら?」 と友人から提案されたので 「それだ!」と即決。 その上、 「クーポンサイトを検索して 新規の客は半額になる クーポン使うのよ!」 何も考えていなかった私ですが💦 そこまで助言をもらったので 今週末に予約できるお店を探したら 近場で半額サービスを発見✨ 1時間の全身+頭のマッサー…

  • 勝ちたい相手

    小中学生の息子たちに伝えたいこと。 他人より勝ってても劣ってても 関係ない 勝ちたい相手 勝つべき相手 それは 過去の自分 「昨日よりもっとできる」 「もっと速くできる」 そうやって 昨日の自分に打ち勝って 成長すれば良い 自分より もっとできる人もいる できない人もいる でも 人と比べなくてよいから 昨日の自分より 今日の自分を成長させよう

  • 思った通りになる

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 夢は叶う 強く願うことは必ず実現する 思った通りになる 私が学生の頃に、人生を、 いわゆる青春を 全てかけていた部活動で 指導者の方達から頂いた言葉です。 引き寄せの法則や言霊など 今は色々と目にしますが そのずっとずっと昔 今思えば、 学生の頃からポジティブな言葉や 思いが大事であるということを 学んでいた事に気付きました。 世間一般の基準から考えたら私は 決して裕福でもないし成功者でもないですが 大好きな家族と毎日笑いあい 歌を歌ったり聴いたり演奏したり 好きな事をできて ちょっと生意気になってきたけど 可愛いこども達と過ごしたり 贅沢で…

  • はじめての定期テスト

    小中学生二人の母でワーママのナチュマミーです。 いよいよ 我が家の長男は中学に入学してはじめての 定期テストです。 しかし 定期テストの準備として 勉強してる姿を見たことがありません。 隠れてしているとか?まさかね。笑 勉強しなくても完璧にできるなら良いですが ドリルをみると⭕️だけではないようで。 それなのに どれだけテスト(内申)が重要か どんな準備をしたらよいか わかってない様子。 そういえば私が中学生の時、 参考書とか父が選んで買っておいてくれたなぁ と父の日に思い出して 私も息子に 参考になりそうなワークを選んであげよう と本屋に行ってみました。 何か良さそうなテスト対策があればと …

  • 捉え方・感じ方は人それぞれ

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 物事の捉え方や感じ方が人と合わなくて モヤモヤしたこと、ありませんか? 私は、よくあります。 まだまだ人として未熟だから モヤモヤもイライラもしてしまいますが 人生の伸びしろだ!と 捉えることにしました。 自分の記事を見直して 私が先日書いた記事、 後から読み返して 「あれ、専門家でもないのに 偉そうに言ってるみたいに見える⁇」 などと思ったりもしましたが 同じような年頃のことで悩む方に 考え方の一つの例として提供できれば、 という思いで書いています。 www.naturalmammy.work 一経験者としての意見も 専門家の意見も 教科書…

  • こどもの忘れ物、気にする?気にしない?

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 こどもについての悩み 職場の、あるママさんのお悩みは 私学の小学校に通うお子さんが 色々と先生に注意されていることだそう。 学校指定の靴下(色、形)があるのに 明らかに違うものを履いて行ってしまい 学校で脱がされたり 忘れ物が多くて 成績表や面談でいつも 注意されているそうです。 他の子はきちんと準備できるのに 我が子はいつも注意される…と。 でもその悩みの主語って… 分かりますか? 悩んでいるのは あくまでもママさんなのです。 こどものミスや 忘れ物が多いことが親の悩み だけど こども本人は悩んでいるの? こどものためか親のためか 転ばない…

  • いい天気

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 天気の良い週末☀️ COVIDに感染してしまったため ロックダウン中の我が家は どこへも行けないけれど www.naturalmammy.work www.naturalmammy.work ベランダにお布団を干して 毛布を洗って干して その間にちょっとだけ日光を浴びて 青空を眺めて 気持ちいいな〜 干してふかふかになった お布団を取り込むために抱えたら あったかいな〜 天気が良いだけで幸せ!な週末でした✨

  • 回復した!と気づいたきっかけ

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 前回の記事に書きました通り こどもがCOVIDをもらってきまして あっという間に家族でダウンしました。 我が家は全員軽症とは言え 感染力、 そして咳のしつこさはなかなかのものです。 私は声が変ながら、頭痛薬を飲みながら、 身体がダルい〜と思いながらも どうしてもの理由があって 電話を含むテレワークをしなければならず それは結構辛いものでした。 回復に気づいたきっかけ こどもの回復 こどもたちは熱が上がった日はずっと寝ていました。 しかし熱が下がると、とたんにお喋りが炸裂しました。 二人ともが回復すると喧嘩も始まりました。 「あーうるさい、、、…

  • 新型コロナ感染

    小中学生男子二人の母でワーママのナチュマミーです。 しばらく更新できなかったのは… ついに我が家もCOVID19に感染者してしまったのです。 対策していたけれど 全員使い捨てマスクを使い、 手洗いうがい、 アルコール消毒、 ワクチン接種、 密になるところに行かない、 感染対策として できることはしていたはずですが。 こどもからでした。 朝、元気に学校へ向かったのに 昼過ぎに突然発熱。 学校の保健室にお迎えに行きました。 帰宅して、微熱ながら心配なので リビングにあるソファに横になっていたら 突然嘔吐。 お昼の給食が消化されていない状態でした。 その後、水を飲みたいと言うので飲ませると しばらく…

  • 新しい自転車

    小中学生男子の母、ナチュマミーです。 以前にも度々話題にした事があるのですが 私の「愛車」と言えば自転車です。 毎日、通勤に乗っています。 下の子が生まれた頃に購入した こども二人乗せ(三人乗り)のママチャリ。 丸9年、よく乗りましたがお別れして この度、新車(一人乗り)を購入✨ 一つ、ライフステージが上がった感。 ↓これまで乗っていた、長持ちした頑丈な3人乗りタイプの2022モデル 【3人乗り前後シートセット】パス キス ミニ アン SP PA20KSP 2022年モデル ヤマハ 20インチ 15.4Ah 幼児2人同乗 PAS Kiss mini un SP YAMAHA 自転車 電動自転車…

  • 久々の車の運転

    ナチュマミーです。 中学生の母になりました。 卒業式・入学準備・入学式… と、春はあっという間に時間が過ぎていました。 もうGWですね。 久々に行動制限のない連休で どこに行っても混んでいます。 感染者数も落ち着いているようですし 皆さん、楽しんでますかー? そんな中で、これまた久々のこと。 「俺は電車で出かけるから 車を使っていいよ。 たまには運転した方がいいだろうし。」 夫が私に運転をさせようと、促してきます。 何を隠そう、私は元ペーパードライバー。 免許を取得してから10年間、 無事故・無違反・無運転でした。 でもですよ。 長男が生まれた事をきっかけに、 チャイルドシートというか ベビー…

ブログリーダー」を活用して、ナチュマミーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナチュマミーさん
ブログタイトル
気楽に楽しく子育てしよ♪
フォロー
気楽に楽しく子育てしよ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用