chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
脱ステ成功体験から得た強い肌 https://bihadachallenge.hatenablog.com/

脱ステロイドをしてわかったこと、脱ステロイドのコツ、子どもに起こったいろいろな健康状態のことや肌の状態、兄妹のちがいなど紹介していきます。 日常でお役に立つかもな情報も!

美肌チャレンジ中
フォロー
住所
安佐北区
出身
安佐北区
ブログ村参加

2019/03/02

arrow_drop_down
  • 地獄の布団の中

    季節は6月になりました。 皮膚はどんどんと悪化する一方。かおはむくんで目は一重になり、浸出液は臭いし、とにかくかゆい。 かゆいのには温熱療法とネットで見たので、痒くなるとドライヤーでかゆい所をあてまくりました。すると熱いというより、かなりの快感を覚えます。痒みが引くのは一瞬。痒くなりまたドライヤー、、、の日々。これが正しいのかはわかりませんが、掻く時間は短くはなります。肌はもう正常なところはほぼなく体は真っ赤、いたるところの表皮はなく浸出液が溢れ出る。そんな状態で寝るのはとにかく苦痛でした。 蒸れると痒みが襲ってくるからです。 表皮のない皮膚からは水分がものすごい勢いで蒸発するみたいで、布団を…

  • どちらがよい?仕事か子どもか。。。

    四月から第二子の娘が幼稚園に入園します。なので働こう‼️と思い、2件応募しました。我が家はもう1人四年生になる息子もおります。求人①は飲食店。9:00から25:30までの中でのシフト制。土日勤務半数以上が条件。 平日は週3〜4で16:30まで働き、土日は子どもらがいるので夜間に働くかたちになります。 良いところは夏休みなどは夜間中心にすれば昼間は子どもたちと過ごす時間が作れ、預かり保育も最低限、学童保育はいらないかもしれません。求人②は事務職。9:00から16:30で週5です。土日休みで普段は全く問題なし!しかも今までやってきた職種に近いし資格も活かせる! ただ子どもたちは、夏休みは娘は1日幼…

  • 鬱状態

    脱ステを始めて3週間が経ち6月になりました。炎症部分はどんどん下に広がっていきついに足の方まできました。掻いたらボロボロ皮膚が落ち、どこに座っていたかがわかるほどです。掃除機は常に出しっ放しで掻いては吸うの日々。 おでこの浸出液は汗のように流れました。 腕の浸出液も服にとくっついて固まるのでタンクトップで過ごしました。その頃の私は皮膚以外のダメージも受けていました。脱ステがツライ、どうなるか不安というのはもちろんですが、とにかく無気力なのです。 朝回した洗濯機は、お昼過ぎから夕方まで干せませんでした。干さなくてはいけないと思うのですが、干そうと体が動かない。鬱状態だったと言っても過言ではない状…

  • 脱ステ開始から3週間後ステロイドを塗ったら。。。

    これ以上悪化せずに終わるのではなんて思っていたけど、すでに顔はガサガサだし、おでこや髪のはえぎわは浸出液でズルズルで化粧もしたら大変な事になりそうな状態だし、人には会いたくないので、息子の幼稚園の送迎は旦那に頼んでいた。しかし、問題は春の遠足😱 旦那も休めたら代わりに行くけど。。。という感じ。遠足を休ませるのは可哀想だし、私が行く事も覚悟していた。 旦那は休めるかはわからないと言うばかりでなかなか結果を言わない。仕事してる母親だったら休めるかわからないなんて選択肢はなく休まないといけないのになぜそうできないのか😤 あてにできないので、行く方向にした。 しかし、この状態で行くなんてできない。首か…

  • 脱ステ10日間の変化

    ゴールデンウィーク明けから、アンテベート軟膏とヒルロイドローションを各1本ずつだけ残してあとは全部捨て、脱ステを開始‼️ どうしてもいざという時の為に全て破棄はできなかった私。。。お風呂上がりに何も塗らないってこんなに楽なんだなぁ。と思いました。 化粧を落とすのにクレンジング、洗顔をしていたので化粧水、乳液を塗りました。 化粧品は10年近くFANCLを使ってます。私の肌に合うようで、トラブルもありません! FANCLクレンジング よく売れてます詳細はこちら2、3日は何も変わらなかったけど、徐々にオデコや首のあたりから炎症し始めました。明らかに皮膚が薄くというか弱くなっていました。 オデコはプロ…

  • キャラクターダイニング予約成功!inディズニーシー

    ディズニーに行った時に頭を悩ますのはご飯ではないですか?昼ごはんはホットドッグなとで済ませてもいいですが、夜はなんとなくそれじゃあ微妙です。。。でも、レストランは長蛇の列。乗り物でも散々並ぶのにご飯でも並ぶのはイヤー\\\٩(๑`^´๑)۶////ディズニーシーといえば、ホライズンベイのキャラクターダイニング✨ ここなら並ばずに食べれて、ミッキーたちもテーブルに回ってくるからグリーティングに並ぶ必要もないし、ちゃんとした食事ができるという一石三鳥🌟 という事で、予約しちゃおう‼️行く日の1ヶ月前の午前10時から予約開始です‼️今回はディズニーの公式アプリから予約に挑戦。まずは事前にメンバー登録…

  • 脱ステロイドって何⁈

    前回まではステロイドを塗り塗りしているところを書きました。 ちなみに塗っていたステロイドはアンテベートです。それの軟膏を全身に、ローションを頭に、プロトピック小児用をおでこに手には調合された薬、アタラックスなどの飲み薬も服用していました。それらを毎日朝晩、朝晩。。。 泊まりで出かける時も自分と息子の薬だけですごい量でした。とにかく原因がわからない!それが一番嫌でネットで検索しまくりました。それで見つけたのが "脱ステロイド" 何だこれは? ステロイドをやめてキレイになるなんて有り得ない!! でも、体験ブログを読むと大変だけどキレイになってるし、ステロイドが体内に蓄積されてそれで痒みが出ていると…

  • 旅行 カップヌードルミュージアムin横浜

    旅行へ行ってきました。 東京と横浜と5泊の旅へ! 着いた日は横浜中華街へ。17:30から食べ放題の予約をしていたので、15:00くらいに行ったけど食べ歩きをするとお腹がいっぱいになるので江戸清の肉まんのみで我慢(笑) 美味しかったけど、期待するほどではなかったかなぁ。。。中のアンがもう少し柔らかければよかったかな! 2日目はみなとみらいへ。 息子が楽しみにしていたカップラーメンミュージアムへ。 入場料はなんと大人500円。子どもは✨無料✨ メインイベントはマイカップラーメン作り‼️ 麺から作るのもあるけど、これは未就学児はできないし、時間もかかるので3歳の娘が暇するので却下。 カップラーメンの…

  • 息子の生まれてから4年半のスキンケア

    こんばんは。 今までは自分の症状について書いていましたが、今回は息子の事について書きます。 私も主人も乾燥肌。 きっと息子も乾燥肌になるだろうと、生まれて退院したその日から息子には保湿をしてきました。 お風呂上がりは和光堂のベビーローション、クリーム、仕上げにオイルの三点セットを毎晩かかさず全身に塗り塗り〜塗り塗り‼️ 正しい記憶ではないかもしれないけど、一歳くらいまではつるんとしたきれいな肌で何のトラブルもなく過ごしていたと思います。 が、だんだんとお腹のあたりがカサついてきました。なので私が通っている皮膚科で息子も診てもらい、ヒルロイドローションを塗り塗りしていました。夏でもややカサついて…

  • ステロイドの副作用は皮膚以外にも!?

    最近忙しくてなかなか更新ができませんでしたm(_ _)m 前回は不眠やイライラはステロイドが原因ではないかと思った事を書きました。 いろいろ調べた結果 ステロイドというのはホルモン剤です。 よくホルモンのバランスが崩れると体調が悪くなるといいますよね! ステロイドを外から塗ると言うのは、極端な事を言えばホルモン注射みたいなものじゃないでしょうか。 難しい事はよくわかりませんが、とにかくステロイドが多量に体内に入る事で、交感神経が刺激されて常に興奮状態になるそうです😱 だから、寝れないし攻撃的になったのです。 その頃は月経前症候群(PMS)と言われるやつもかなりひどく、生理前はダルくやる気が起こ…

  • 不眠とイライラの原因は…

    こんにちは! 前回は新たに湿疹がで始めた様子を書きましたが、今回はその他の体調の変化を書きたいと思います! 息子の授乳も完了し朝まで寝てくれるようになったので、これで私もゆっくり寝れるー♡と思いきや、全然寝れない( ̄∀ ̄) あぁ、きっと体が夜起きる習慣を身につけてしまったんだろうなぁと思った。 でも何ヶ月経ってもやっぱり寝れない(T-T) 最低でも週2回は飲みに行く旦那が夜中の2時3時に帰ってくる苛立ちと大イビキで寝る(別室で寝ているのに聞こえる)苛立ちとで余計寝れない(怒💢) かといって、昼間眠いわけでもない。 あんなに朝が弱くていつまでも寝れるタイプだったのに、母になるとこんなに変わるのか…

  • 繰り返す手荒れと新たな湿疹

    こんにちは! 前回はステロイドを塗り始めたきっかけについて書きましたが、今回はその後の様子です。 手荒れはステロイドを塗れば完全にはキレイにはならないけど、おつりをもらうのに恥ずかしくない程度まで落ち着いていました。 が、2、3ヶ月経った頃また悪化し、皮膚科へ薬をもらいに行きました。それからもなくなれば薬をもらい、1日に数回ちょこちょこ塗り続けていました。 そんな生活を数ヶ月していたら、腰回りに湿疹が出始めました(T_T) こんなところに湿疹がでるなんて人生お初です:(;゙゚'ω゚'): 薬をもらいに行った時に見せたら体用の薬も追加ででました。 塗ると湿疹は枯れます。 あぁ、よかった!! でも…

  • 肌荒れとステロイド

    はじめまして。 今までにしてきた壮絶な脱ステロイド体験とそこから得たものをお伝えできればと思ってます。 はじめは「肌荒れ」し始めた頃の様子です。 長男の妊娠後期に手荒れで手のひらが真っ赤に。。。 痒くて痒くてたまらない。 里帰りしてて家事もしていないのに何故手荒れするんだろう。 その原因はわからないけど、いま思えばおそらくストレスからだと思う(~_~;) 初めての妊娠で薬を飲むのもつけるのも嫌でひたすら痒みと闘った。 無事に出産も終え、自宅に帰ってワンオペ育児の始まり… 手荒れは相変わらずで、ガッサガサの手のひらで新生児の肌を触るのが可哀想で皮膚科へ。 出された薬は当然のごとく「ステロイド」 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美肌チャレンジ中さんをフォローしませんか?

ハンドル名
美肌チャレンジ中さん
ブログタイトル
脱ステ成功体験から得た強い肌
フォロー
脱ステ成功体験から得た強い肌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用