chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロウジン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/02

arrow_drop_down
  • 218 6/19 【お知らせ】

    ご無沙汰これここに極まれり…。ども。魯迅改め、ろじんです。賢明な読者諸氏ならこの二行でもう勘付いていらっしゃいますね。その通り!ろじん、活動再開いたします〜! Twitter: @joujin_rojin note: https://note.com/joujin_rojin オオ〜〜…(喝采)。 …さて。詳しくはnoteのはじめの記事に書いたのですが、僕はまだ憂鬱感から脱せていません。どころかそれがまた拗れていまして、でも今までとは違った形で拗れたんですね、それがつい昨日のこと。色々ありまして、これを期にネット活動再開するか〜、と。ノリと勢いでの開設ですから、先の見通しは何一つとして立ってい…

  • 201 1/12〜1/19 【裏・狂人日記①~センター直前一週間~】

    3/10 23:12 この記事は、受験期には公開していなかったセンター直前一週間の記録をまとめたものです。№200(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2020/01/10/110428)の続きに当たります。独り言の体を取ってはいるものの、基本誰かに読んでもらう前提の文体を取っていますから、他の記事と同じように読んでいただけるはずです。 二次直前期はメンタルがこの頃よりもずっと酷かったので、ログが残っていません。文章をしたためる余裕すらなかった。ゆえに僕が記録を残した中で最も緊迫していた時が、以下の文を書いていた時期になります。センター試験はもう消…

  • 217 3/12【合格発表2】

    ご愛読いただきました「狂人日記」、なんとナミダ・ナミダの最終回です。まさかここで終わるとは思ってなかったでしょ。 最後ということで、まずはダラダラ御託を並べさせてください。ブログランキングを辞めた今、初見でこの記事を見る人は少ないでしょうし。ぐだぐだ・イントロダクションも老練な読者諸氏なら慣れっこでしょう。 - 何から話そう…言いたいこと、たくさんあるんです。でもそうだな、最初にこの記事の構成をざっとお伝えしましょう。 まずこんな感じでダラダラ話します。で、その後記事末に、僕の受験番号とその番号が載る「はず」の掲示ページのスクショを貼ります。つまり合否は僕から直接言いません。この形態はずっと前…

  • 216 3/10 【前夜3】

    前夜3 お久しぶりです。ブログしてなかったからといって勉強しまくってたわけでもありません。アベレージ5時間ないくらいか。ただし二科目だけですので、一科目あたりの練度は見かけよりも高くなってます。後期は5年分ときましたし、一橋数学15か年もギリギリ一周できそうです。おかげでだいぶ数学の勘が「温まって」来てます。2000年代の一橋が10年代に比べて簡単なだけかもしれませんが、ここ数日ほぼミス無しでサクサク解き進められてます。今日の午前も難化と噂の京大文系数学2020を120分キッカリで解いたのですが、30/30/0/15/15で90点くらいの感触でした(感想は記事末にちょろっとだけ書きます、折角ち…

  • 215 3/1 【一時的にご報告】

    遅ればせながらお疲れ様でした。励ましのコメントなど頂いたと思うんですが、バグでいつも通りのログインができず、今ブラウザから打ってます。もろもろ直るまでの取り急いだご報告ですので、受験レポなどは書きません。まず受験はかなり失敗しました。コメントの激励(ありがとうございました)もあり2日目もなんとか奮起したのですが、国語65〜70数学30世界史30ちょい地理30ちょい英語65〜70で、(得点調整を考慮しないと)良くて合計330〜335ほどです。確認できていないケアレスミスがなく、さらに去年から-10点ボーダーが落ちないとアウトということになります。今のところ受験終わってからの睡眠で例外なく現実と同…

  • 2/26 【2日目・朝・絶望】

    極度の不安からか、史上最悪の悪夢を見ました。お化け系。終盤に出てきた僕しか触らない巨大なトルコ人形の顔は、たぶん一生忘れません。 ブログなんて見たい人しか見ないでしょうから言いますが、お察しの通り、最悪なのは夢だけでなく初日の感触もでした。数学で大失敗。見直ししていない第一問を完答している前提で、40点いってないはずです。冒頭から手の震えが止まらず、終始頭が真っ白でした。願うのは今回が難化しており平均も低いということだけですが、周りの答案の埋まり具合を見るとそれもなさそうです。すくなくとも易化ということはないと思うのですが。ここらへんに関しては、今不用意に調べると本当にどうしようもなくなりそう…

  • 終わった もうだめだ

  • 212 2/24 【前夜2】

    18:06 @自宅 ♪ぼなぺてぃーと▽S No.1(https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/02/26/223302)の記事からあと2日で丸一年です。試験終わってすぐに始めたから当然ですね。感慨深い。 いざ。

  • 211

    そろそろ本腰入れます、 受験終わるまで帰らない可能性大。諸氏、お互い頑張りましょう。検討を祈る。

  • 210 1/31

    ノルマ Z会英語 2 ✔︎11:46 臨海数学 2 ✔︎9:23 古漢過去問一つずつ 2 ▲18:23 演習まで 現代文予想問題ひとつ 1 ✔︎20:03 地理2017読むだけ 1.5 ✔︎17:00 9:23 @コメダ珈琲 希死念慮に相見えてから安易に「死」を用いた形容をしなくなりました。…ですがこの時期にもなって実数条件を忘れて大問一つ落とすって、流石に万死に値しますよね?はあ…。 15:19 1人でいるとよく独り言を呟いてセルフ・まんがタイムきらら・アウフヘーベンするんですが、気づいたらそれで2時間も経ってました…。マジでさあ…。机に座ってブツブツ呟いてただけですよ?時計見て驚きました。…

  • 209 1/30

    7:50 昨日の記事は自己検閲しました、歴史修正主義者なので。それにしても朝の静閑なエクセルシオールで英語音読してる駿台生ヤバすぎるな。 8:51 駿台トイレ脆弱過ぎませんか?朝からいきなり詰まりやがって、 魯迅「…(手をかざす)」 トイレ「…ゥポ?w(流れない)」 これを30分繰り返し続けてました。受験生の貴重な時間を何だと思っているんだ💢(流れました) 21:56 @自宅 期待ほどではなかった駿台講習でしたが、地理と世界史は自分の実力を知る良い機会になりました。これを上手くモチベーションにし、明日以降の勉強に繋げていきます。とにかく世界史をせねば…。 明日の予定 Z会英語 2 臨海数学 …

  • 208 1/29

    9:19 @駿台御茶ノ水3号館 ♪Now Loading!!! すっごい勉強したくない気分なんですが、サボるわけにもいかず駿台にいます。やる気ない時に講習引いて良かったかもしれません。 この二日間、世界史・地理・古文をみっちりシゴかれます。特に世界史と古文は苦手なので、今回の講習で出来なかった分をそのまま起爆剤にしたいものです。 13:14 世界史受け終わりましたが、長いし、難しいし、全体的に苦痛でした。ためになると思ったところだけ拾って、後は捨てようと思います。予備校、確かにペースメーカーとしてのメリットは大きいですが、学習効率に関しては独学のほうが良いのかもしれません。一長一短ですね。 次…

  • 207 1/28

    7:56 昨日あのまま英語して、その後なんやかんやとローマ進軍(大示威行為なので)してたりしたので、寝るのが25:30くらいになっちゃったんですよね。7時くらいに起きたんですが、眠気が取れません…。今日は勉強もそこそこしつつ、明日からの講習(しかも9時から20時まで連続)に備えて早めに寝ようと思います。外で授業受けるのなんて大数ゼミ以来ですし、お察しの通り人混みで酔うタイプの根暗ですから、相当消耗する二日間になると思います。身体的にはこの1月末が山場のはずです。 今日の予定。諸々の雑事を9時までに済ませてそのままコメダに向かい、そこで英語予想問題一つ目の復習と二つ目の演習をしようと思います。午…

  • 206 1/27

    12:28 @公民館 やる気に満ち満ちているときはブログってただ邪魔なだけなんですが、燃え尽き症候群の余燼がくすぶる今、更新再開するのもありかもしれません。という考えから、またちょいちょい書いてきます。例によって急に消えたりします。悪しからず。 今休憩中なんで、さっきふと思ったこと雑談しますね。セルビアといえばミロシェヴィッチじゃないですか。で、テニスのジョコヴィッチ選手もセルビア人らしいんですよ。セルビア人の名前を調べてみると、確かに「〜ヴィッチ」がめっちゃ多い。日本でいう太郎みたいなもんなんでしょうか。ここで思い出したのが暗殺教室のビッチ先生。読み込んでない(コミックス持ってない)んで記憶…

  • 205 1/25

    20:28 #35 @家 ♪輝きだして走っていく/サンボマスター 正直ブログは入試まで放置するつもりだったんですが、気まぐれで来ちゃいました。今から鉄壁終わらせるまで眠れまてんチャレンジするんで、それを実況しようと思います。寝落ちしないための予防線ってとこです。のこり15セクションで3セクションあたり1時間弱だから、4〜5時間かかるかな。ちなみに月曜か火曜かに新しいのを買って、今までに35セクション終わらせました。頑張った。鉄壁は高2で10〜15周してほぼ完璧にして、それ以来完全丸放置だったんで懐かしい限りです。なんかラヴォス思い出しちゃいますね(昔のボスがいっぱい出てくるという点で)。僕ほぼ…

  • 204 1/20

    6:15 指針19 国語…ひたすら過去問+句型と古語。一日3時間? 英語…鉄壁をここから二周する、単語やばい。そして英作とリスニングもしなきゃ。これら全部を合わせて1.5時間くらい?加えて、長文1.5〜2時間。過去問けっこうやり尽くしちゃってるから、素材は悩みどころ。 数学…ひたすら過去問と模試過去問かな、何やればいいかわからん。一日2〜3時間。 世界史…ひたすら過去問と教科書の往復。当日40取りたいけどセンター9割切ったし無理そう。一日2時間。 地理…センター過去問やりまくったら基礎がついた気がする。今なら40超えれそう。過去問と資料集の往復がいいか。一日2時間。 …と、こうするととても一日…

  • 203 1/19

    自己採点と銘打つと色々な方が見るでしょうから、簡潔にしました。こちらの記事はいつも通りの「今日」ぶんです。 ということで、失踪してたあいだの話を、ちょっとだけ。今はね。 普通に勉強してました。ガリガリ・バリバリ。「死に物狂いで1つでも多く詰め込んで、舐めプしてるクソガキ現役生どもを蹴散らせ」、これがスローガンの一週間でした。意固地になって公開してなかったパックや模試の点数は、平均して700弱くらい。一気に100点ほど伸びてくれたのはこの決死の努力のおかげだと思います。初日から二日目の朝にかけては、5〜6時間理科基礎やりました。直前期に相応しい、素晴らしい態度だったと自負してます。 この緊張感を…

  • 202 1/19 【センター試験 自己採点】

    15:16 on帰途 ♪トゥッティ! はあ…。 19:19 @自宅 重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝重宝 19:51 in散歩 二日目の速報がいつまで経っても出ないのでムシャクシャして散歩に出ました。遅すぎる。遅すぎる。何も手につかないよ…飯も喉を通らないし、勉強も。 二日目の出来サイアクだったから、いっそう不安になる。 はあ…。 20:09 (解答速報)きたわね。 家帰ります。 22:44 @自宅 さっきまで、 デブラーメ…

  • 200 1/10

    探さないでください 魯迅

  • 199 1/9

    27:26 @自室 ♪- 馬鹿すぎてまた夜更かししてしまった…地理の直しが終わらなかったんです。 今から寝ますが、眠りが浅くてすぐ起きてしまうかもしれません。その時はできるだけの活動をしつつ、積極的に二度寝し、眠気というデバフの解消をまず第一に心がけようと思います。 じゃ、寝ます。夜更かし勉強の後の、混濁した意識と疲れ切った身体を、布団という坩堝がごちゃまぜに「眠」へといざなうこの瞬間。受験勉強そのものに付随する、数少ない幸せじゃないでしょうか。新調したばかりの枕とマットレスが、嗜虐的な地理Bから逃げる僕を暖かく迎えていれてくれます。アロマ炊いて、ドアに札かけて、徹夜明けの頭痛に備えて先にロキ…

  • 198 1/8

    やること 理科基礎 マーク過去問①✔︎ →直し△ 国語 過去問✔︎ →直し△ 句型✔︎ 古語✔︎ リンガ✔︎ 英語東大過去問4b,5× 数学 2bひとつ× 1aのデータ三角比集合の残りを一掃 ✔︎ 世界史 戦後△ 地理 2017追の直し× 全部はできないだろうから、優先順位を適宜見定めつつこなす。 --- 5:35 @自室 ♪- 体調良好。ここ二日でぐっすり寝たので、疲れもかなり取れました。怠さは気圧のせいもあったのかもしれません。 もう懸念要素は消えました。後はセンターまで一つでも多くの知識を詰め込み、1点でも高い点数を取りに行くだけです。まずは800点超えたい。そのためには英語190国語1…

  • 197 1/7

    18:35 生存報告 @自室 リマインドゥで一度電源つけたついでに。 気圧キツ過ぎる。気圧弱者諸氏はいかがですか。台風ほどじゃないですけど、1日ダウンしてました。 でも頑張りました。勉強は夜までに8〜10時間くらいはできそうです。褒めてください。 ずーーーーーーーっと国語してないのがあまりにヤバいのですが、ただ国語とか英語とか頭を使って情報を捌く系の科目は確実にできない(体調はそこまででもないけど、意識の朦朧具合が38.5度の熱のときぐらい)んで、数学と理科をしてました。今から世界史します。効率最低なのはわかってますけど、それでも0.01を死ぬ気で積み重ねてきます。頭に入んないなら、とにかく手…

  • 196 1/6

    やること 太字がマスト パック国語直し✔︎ 句型✔︎ 古語 リンガ 早稲田英語 センター数学ラッシュ 地学基礎パック直し 世界史パック直し残り センター化学基礎ラッシュ 地理は今日はお休み。もし余裕があるならセンター過去問を一年分だけ解く。 - 6:16 @自室 ♪- だめだ、昨日あの後気づいたら寝てました…。 おかげで久しぶりにノーカット8時間睡眠できましたが、もう自分の怠惰に苛立ちが止まりません。寝てないから仕方ないし、自分を責めても何にもなんないんですけどね。この時期は何に対してもイライラします。12時間やっても次の日8時間やれなければ二日連続10時間の方が仕事量は多いんだよな。 その上…

  • 195 1/5

    5:27 @自室 ♪- まだ6時間寝てないんですが、30分くらい前悪夢で目が覚めて、それが怖すぎてスマホ弄って現実逃避してました。夢日記で気が狂ってもしょーもないんで詳しくは書きませんが、魯迅家に住み着いている気の狂ったムスリムに、そいつの出す地理の問題に答えられないたび僕か僕の家族が拷問されるという夢でした。字面馬鹿っぽいけど本当に怖かったです。怖かった。妹の目とか潰そうとすんだもん…。緑パック英語のホームステイの話とかにも影響受けてんのかな、とか色々考えるのは体に良くなさそうなのでさあ勉強。といきたいところなのですが、いかんせん勉強に失敗して拷問される夢だったので、どうにも勉強に手が伸びま…

  • 194 1/4

    4:56 @自室 ♪- おはようございます。昨晩言ったようにテキパキと動く1日にしたいです。します。シャワー浴びてきます。

  • 195 1/3

    27:37(3:37) @自室 ♪- 昨日、一昨日はそれぞれ9.5、6.5時間くらいしました。 流石にここでダレルのはまずい。と体が判断したのか動悸が止まらず、眠気が残る中起きてしまいました。もっとやらなきゃ。 今日は一日家族が出かける予定ですから、この集中が続けばそれでよし、続かなければその間に睡眠を取ることにします。 また今後は寝る時間を早くして起きる時間を遅くしようと思います。20時-26時とか、21時-27時とか。妹の活動時間に被るほど勉強がキツくなるので。 今日の目標 理科基礎 数学センター 国語センター 地理センター 英語 リンガ+早稲田の穴埋めのやつ+ネクステ 世界史 詳説→余っ…

  • 194 1/2

    18:58 on道程 ♪- 祖父母宅から帰ってきた母に米を炊き忘れたと告げられたのが、つい5分ほど前のこと。リンガメタリカと詳説世界史だけ携えジョナサンに向かいます。 - 19:08 @ジョナサン ♪- うわ、人多い。待機列あんじゃん…。この中で勉強はちょっと無理あるか?でも今から帰るのも馬鹿らしいし…目立たないreminDOでもするかな。とりあえず「イノウエ カン(僕がよく使う偽名です)」と待機リストに記名して、ベンチでこっそり勉強しようと思います。 - 21:16 @ジョナサン ♪そよかぜモノローグ/松本頼子(堀江由衣) 1.5時間くらいできましたが、店員の視線が気になって集中できないので…

  • 193 1/1

    5:34 @自室 ♪ - 今しがた起きました。 昨日はパックの消化に夢中でremindoをあまり進められなかったのですが、忘却曲線に沿ってどんどんホームにクイズが追加されていくアプリであるため、めっちゃ溜まってしまってます。直前期の詰め込みは7割こいつにかかってるので、今日はパック直し・リスニングと共に、こいつにも力を入れようと思います。 - 14:41 @自宅 ♪『ジャスタジスイ』-DJみそしるとMCごはん なかなかダレてます…地理が馬鹿すぎてセンターの直しに何時間もかかるんですよね。でも時間がかかるってことは知識が足りないってことですから、荒くやって何も得れないよりはマシなんでしょう。何事…

  • 192 12/31

    20:39 @自室 ♪『BATHROOM』-JUDY AND MARY パック解きました。妹がいるため部屋で解かなきゃならないんですが、これがまた一苦労でした。あほほど部屋汚いんで。このブログのクソ初期のほうに部屋を片付けた写真をアップしたかと思いますが、あのサンクチュアリ(常人にしたら吐きダメかもしれませんが…)も束の間のこと。 およそ勉強をし得ない空間に回帰していました。文字通り本を枕に寝る生活ですからね、枕普通にあんのに。馬鹿か。 仕方ないんで机のものはぜんぶどっかに投げて、センターぶんのスペースだけは作りました。 そしてその結果がこちら。良い具合に反省できる点数だったんでアップします。…

  • 191 12/30

    10:30@自室 雨による気圧のせいもあるかもしれませんが、何故か朝から陰鬱になっています(いつもか)。センターが近づいていることによるストレスもあるかもしれません。今勉強してもあまり頭に入らないと思いますが、ここでズルズルと鬱期=勉強できない期に入ったら即不合格ルートに入ってしまうので、正念場と思い机にだけは向かうようにします。とりあえず気分転換に普段行かないジョナサンに行って、昼飯がてら着手しやすい科目から手をつけようと思います。reminDO、地学基礎、世界史あたりかな…。頑張ろう。 - 14:31 @某スーパー、フードコート ↑気圧の上下から体調管理を促してくれるメンヘラ御用達アプリ。…

  • 190 12/29

    25:27@自室 珈琲のお陰でまなこはギンギンなんですが、脳が半睡眠状態に入ってます。朦朧。去年を思い出します。布団に入ったところで絶対眠れないので、もう少し粘ることに。 世界史飽きたのでつぎに移ろうとしたのですが、頭が働かないんで易しい地学基礎を進めています。雑魚分野一蹴中。今2018,2017の第二問を解き終えたところです。これから16,15の第二問を解きます。明日いっぱいで過去問一周するとなれば今日中に宇宙の復習もしなきゃなりませんから、かなり切羽詰まってます。明日はそれに加えて化学基礎デー(過去問5回分一気に解く)にするつもりですから、収拾のつかなかった世界史を今日いっぱいで終わらせる…

  • 189 12/28

    5:32@自室 おはようございます、6時間アラームで1発起床です。ここ二日不眠が改善傾向で嬉しい。 ●明日の予定。 今から6時間後に起きる→朝シャワー→reminDOを消化しつつ何か暗記系(古文か漢文)→7:00〜コメダ珈琲〜10時くらい→家でもうちょっとやって、12〜13時には公民館へ(ここでダラダラしないことが一番大切!)→19時前に家に帰って夕飯→家orスタバ ●やりたいこと。 早稲田英国直し⇒完遂させる リス 詳説世界史 中世〜近代ヨーロッパ 地理センター1年分(できれば直しまで) 東大数学2010終わらせる(明後日からはセンター対策をしたい、ここを間延びさせたくない) 地学基礎(割と…

  • 188 12/27

    6:13@自室 まさかのプチ二度寝!はあ…。タイマーの盲点はスヌーズがないことですね。あーーーくっそ。しかもその割に体の疲れ取れてないし。二度寝した時に悪夢を見たので、より疲弊感があります。夢ってその後3日くらいメンタルに影響及ぼしたりしませんか?ほんまクソシステム。僕なんて家でも外でも好きな時にデカい声で発狂してるのに、これ以上何を検閲してるというんだ…。 ちなみに夢の内容は、ミステリアスな振る舞いをした誰かとオーケストラを見に行くというものでした。電車に乗って「北海道」駅まで寝過ごしたものの、実はそこは東京都に位置していて、さらに目的地までの乗り換え駅でもある、渋谷くらいキレイでデカい駅で…

  • 187 12/26

    1:19@自室 眠れない…。時間もったいないので布団入りながらreminDOでもします。はあ…。

  • 186 12/25

    6:03@自室 起床。久しぶりにゆっくり眠れました。コンディションは万全です。午前中4.5時間、午後は23時まで起きて7.5時間勉強し、計12時間を目標に。最低でも10。コツは隙間時間にreminDO。頑張ります。 - 16:09@自宅 -指針18.5- 31日に青パックを消化する予定なので、それに合わせてセンター対策重視でやってます。 今日:地学基礎過去問全第一問 木:地学基礎過去問全第二問+センター地理2016 金:地学基礎過去問全第三問+センター地理2015 土:化学基礎過去問残り全部+センター地理2014 他にやりたいのは、2019年いっぱいで東大数学10年分を終わらせるのと、あとセン…

  • 185 12/24

    17:38@某歯科医院〜自宅 生存報告。普通に生きてます。 こんな感じで勉強してました。焦燥に追われ、唯一向、我武者羅に。あまりに焦りすぎて寝ることすらままならなくなってます。昨日が全然勉強できてないのはそのせい。今日は歯医者のせい(明日から猛烈にやります:断言)。朦朧とした意識の奥に重く静かな頭痛が鎮座している、この感覚…去年を思い出します。 今後は一応毎日12時間を目指してやってきますが、そうすると睡眠時間削ってしまいがちなんで、例によって体調を優先します。ボーッとする時間はどうせ今後もありますからブログやめる宣言はしませんが、比較的口数は少なくなるかと思います。 - 代々木第二回プレ結果…

  • 184 12/21(④土test1)

    5:39 起床…昨日の疲れからか、40分寝坊です。これにズルズル引きずられて、昨日11時間だったのに今日5時間でした、じゃあ意味ないので、まずは最低8時間はこなすのを目標にします。その上で10時間を目指す。 今週は何もセンター対策していなかったのですが、パックの日です。サイアク。でもスケジュール的にやらざるを得ません。 パック文系科目と直し 英作、リスニング 2018古文の直し 地学基礎 センター数学対策 これだけできたら万々歳でしょう、もちろんパック文系科目が最優先です。時短のため、パックはできるだけ短い時間で消化しようと思います。 じゃあ、日課のremindo→朝シャワー→パック…という風…

  • 183 12/20(④金)

    9:44@コメダ珈琲 @コメダ珈琲、といいつつもう出ます。 朝食を取りつつ英作とリスニングをしました。今のところ3時間弱できてます。一日10時間以上勉強は午前4時間すると大抵達成できますから、今のペースでいけば11時間勉強くらいになりそうです。 このまま公民館に行く予定でしたが、諸々の都合で一度家に帰り、昼食を取ってから再度発つことにしました。午前中にあと古典の演習40分と世界史をできるとこまでします。というかその予定。 - 12:45@自宅 今から公民館へ行きます。 荷造りするだけで肩が痛い…。 飯直後は眠くなりがちなんで、古典の直しや英語4aなど中断しやすいものを優先します。その後しばらく…

  • 182 12/19 (④木)

    11:10@麻布学園 一橋後期用の調査書を取りに麻布に来ました。今誰もいない食堂でカレー食ってます。懐かしい味。 懐かしいといえば、久々に麻布学園特有の大資本×狂気エピソードを聞きました。調査書のおじさんから。曰く、「昨日凄い子が来てねェ、何回も来るのは面倒臭いからって、調査書44通も頼んでたよォ…全部で1万何千円…そんなにもらってどうするんだろうねェ…」。…そんなにもらってどうするんだろうねェ…。僕なんか4通で合計1600円ですよ。そんな沢山受けるわけないだろ!金を何だと思ってるんだ!…とは思いつつ、この学校の大ブルジョワはガチの大ブルジョワ(別荘とかお手伝いさんとかいうワードが飛びかう世界…

  • 181 12/18(④水)

    11:04@家 朝起きてからそこそこやってたんですけど、そのあとだらだらしてしまいました。これから挽回。今から英語します。 →と思ったんですが、外食することになったので、いったん外へ。午後はそのままフードコートに行きます、公民館はなるべく温存したい。 - 20:44@家 最近調子良かったんですが、今日は全然集中できませんでした。特に午後。家に帰ってから凄いだれました。 勉強時間は5時間半くらいです。 そもそも模試の直しが集中しにくい(演習と違って知っている情報の読み直しだから、目の前の素材に没入している時とボーっとしている時の境目が曖昧になる)というのも一つの原因だと思います。 もう一つの原因…

  • 181 12/17(④火)

    reminDO 二週間ほど前から、reminDOという単語帳アプリを使っています。忘却曲線に沿って忘れた頃に一度覚えたものを表示してくれる優れものです。 使用画面はこんな↑感じ。画像も添付できるのはデジタルならではですね。最近の世界史力向上には間違いなくこいつが一役買ってます。 この画像にも表示されていますが、一昨日くらいから「狂人日記」というタグをつけ始めました。そう、このアプリは他の人が登録した内容も自分の単語帳に収録できるんです。quizletに近いシステム。ですから、もし今すでに使っている方がいらっしゃれば、「狂人日記」で検索して僕のカードを冷やかしてみてください。気に入ったのがあれば…

  • 180 12/16 (④月)

    13:19 センタープレ、惨憺…もう受験辞めたいよ…嫌だよお… - 15:46 失意からの復帰に手間取っています…。今コメダですが、数少ない目標点を超えた科目、理科基礎(42点だったし、「最大」と「最小」を間違えて4点減だったから、出来なかった問題はまだ手をつけてないイオン化傾向だけだった!)の復習を手早に終わらせたら、家に帰って今後のスケジューリングをしようと思います。頭を整理しなくては。現役の失敗から学んだ1番のことは、成績で負けてもメンタルで負けてはならないということ。今回の敗北はカレンダーを前にじっくりと咀嚼し、今日中に消化しきります。受験ほんまメンタル勝負だからなぁ。 - 16:07…

  • 179 12/15 【term③test 駿台センタープレ】

    帰途、電車。ジュンクでパック×3+鉄緑古典+早稲田文過去問買ったので、コミケ帰りのオタクみたいな風体です。…コミケね……あの勉強もせず毎日遊んでばかりいた頃に戻りたいよ…たとえ合格してもあの日々は戻ってこないんだよな…。 --- test③ 駿台センタープレ 雑感 自己採点したらここに結果載せます。今は電車だからむり。明日いっぱいには更新が終わるハズ。 感触は、 世界史 標準 地理 やや難 国語 やや難 英語 やや難(文法ムズすぎて溜息出た) 数1a やや難 数2b やや難 化学基礎 標準 地学基礎 標準 こんな感じ。あれだけ9割取りたいと言っていた理科基礎は、詰め込む予定だった昨日が体調不良…

  • 178 12/14 【第二回駿台東大実戦&河合東大オープン 結果】

    ぽえ〜〜「ぎまん」ってなん↓ですか↑???????????ジョークグッズのなまえ????????????????????? --- 第二回駿台実戦 結果 *雑感:https://rounin-rojin.hatenablog.jp/entry/2019/11/10/212349 はい。前回からだいたい1400人抜きされました。数学の偏差値は35くらい下がり、合計偏差値も25くらい低下。そして判定は冊子AからCへ!ウホッ! 敗因は数学に終始…と言いたいところですが、全体的にふるわなかったみたいです(国語とかガタ落ち!詳細見てないけどどうせ駿台が馬鹿なだけやろなあ!)。紙面返却されたら細かく見返し…

  • 177 12/14 (③土)

    6:20 風邪………。喉痛い、鼻ぐずぐず、体が怠い。模試前日だし公民館に籠っていいか、と思ってたんですが、やめたほうがよさそうです。んー悪寒…とりあえず理科基礎重視は変えずにいきます。 - 9:27 カラダ怠すぎる………。家だと妹の相手をしながら勉強せざるをえなくて、恐らく読者諸氏の想像を絶する学習環境なのですが、それでも外に行く気おきないです。でもうるせえよお…クソ…。化学基礎もめっちゃムズイし…エタノールの化学式とか知らねえよ………はあ…。 - 12:50 化"学"基"礎"飽"ぎだあ"あ"あ"あ"・・・・・・・→休憩がてら、気が済むまで東大世界史第三問を解くことにしました。体調は普通の風邪…

  • 176 12/13 (③金)【併願】

    5:35 久しぶりに6時間寝た!!!朝の目覚めがスッキリ♡♡♡今日はゆっくりは寝ませんが、土から日曜にかけては8〜10時間睡眠にしようと思います。センタープレに向けて備えるため、そして今週の体の疲れをリセットするためです。 ●今日の予定 数学2016 現代文1題、古漢1題 英語テストゼミ直し ⑥⑦残り 英作 河合③ ネクステ20分 キムタツ③a 世界史過去問1992,1991② 2009③ 地理過去問2005 化学基礎〜酸化還元反応 演習まで 地学基礎 雑魚分野一蹴!!! 英語は昨日新しい指針を打ち出しましたが、今週はずっと臨海テストゼミの直しをしていて、その最後が中途半端に終わっているのでそ…

  • 175 12/12 【指針18】

    20:02 何かやたらと気乗りしない日で、勉強予定ばかり立ててました。 指針18 英語の路線をかなり変更することに決めました。 これが過去問の進捗状況です。テッキリ忘れてたんですが、英語、2000年代の過去問ほぼ手つけてませんでした(塾のわけわか方針のせい……僕が現役の頃の塾の話題を一切出さないのは、舐めさせられた辛酸が喉元を過ぎても未だにアツアツだからです)。模試とかよりこっち優先じゃん。で、手元にある模試過去問は この4冊。 この現状から、今後の英語は以下のような感じにします。 今手元にある模試過去問は全部大問をバラして使用する→当面は英作文だけ使う 過去問は毎日1b,4b,5を合わせて1…

  • 174 12/11 (③木)

    5:35 リスニングが終わらず、昨日も24時くらいまで起きてしまった…。ただ、寝たらだいぶ調子良くなりました。あまり無理はしないようにしますが。 - 11:43 仮眠から起きたところです。睡眠時間5時間だときついなあ。でも体調は今のところ大丈夫そう。風邪じゃないならそれに越したことはないですね。 午前はコメダ珈琲に行って世界史と化学基礎をしました。5時に起きた割に2.5時間しかしてない…どこで無駄な時間を過ごしたのか、自分でもよくわかりません。 せっかくブログきたし午後の公民館の計画でも書くか…↓ パック地理直し 最優先 2時間 東大数学2017 2時間 臨海テストゼミ英語⑤直し 4b 5 1…

  • 173 12/10 (③火)

    7:49 先ほど起きました。昨日ついつい日が変わるまでやってしまって、見事翌日に響いています…しかも頭痛と眠気が残っている状態。復調を優先しつつ、例によって挫かれた出鼻に引き摺られないよう気を付けます。 - 13:26 駄目だ、全然勉強できてません…。ロキ2発目も効かず、気づけばリビングのど真ん中で倒れ込むように寝ていました。布団までかけてもらって、母親には心配をかけたみたいです。イドの表象こと我が妹(2歳)すら何かヤバイ感は伝わったらしく、珍しく馬乗りになったりせず放っておいてくれました。18にもなって24時まで起きただけでこの頭痛…脆弱すぎる。とりあえず午前よりかはまだ調子良いので、公民館…

  • 172 12/9 (③月)

    5:47 おはようございます。5時から活動するつもりだったのにプチ二度寝してしまった…6時には机に向かってペンを動かしている状況にします。auや志望校家族会議は動かしようのない時間だった、変なイベントに巻き込まれてずるずる勉強時間を減らすのではなく、イベントがない日に挽回するつもりで。てきぱき。 あ、ちなみに昨晩の家族会議で決定した併願校については、時間があるとき(勉強飽きたとき)に改めて記事にしたいと思います。 - 12:00 前々から言っていた通り今日から数学過去問を始めます。…ということで2019解いたんですが、感触本番ー10点くらいな感じですね。最近スランプから復調しつつあるとはいえ、…

  • 171 12/8 (②日-test2)

    11:14 昨晩は謎の腹痛に苛まされ結局消化しきれませんでしたが、なんとか今日中に直しと理系科目(午後にやる)も終わらせます。午前中も頑張ってニューディーりました。このパックは徹夜してでも今日いっぱいで終わらせる所存。 --- test② -桃パック2018年度- まず結果を貼ります。 反省の余地は勿論ありますが、どうしようもないくらい難しかった科目もあったので、一つ一つ追って見ていきます。ちなみに社会2科目の右側の点数は、見直しぶんの時間をショートカットしたことで生まれたケアレス点(マークミス)です。こんなミスすんの?と驚かれるかもしれませんが、マーク模試の結果が自己採点から50点以上下がる…

  • 170 12/7(②土 test1)

    term②も矢の如し。テスト初日、2018年度用桃パック文系科目の日です。 --- 17:20 やる気を出そうとするたびに出鼻を挫かれますね。親にauショップに連行され、なんじゃかんじゃと時間を奪われました。…大切なのはこの時間を悔やむのではなく、いかにその後挽回するかだということは重ね重ね学んできましたから、まずは今日中に文系科目を完結させられるよう無駄な時間を削っていきます。今17:20、23時までには直しまで終わらせたいところ。点数は明日全部終わった時点でアップする予定です。予定ね予定、あまりに悪かったら無かったことにするかも。 --- 今後の狂人日記について 3.5 今後はこんな感じで…

  • 169 12/6(②木)

    駿台東大模試返却を受けて まず最初に、やはり成績表は見ません。 この浪人生活は、膨大な時間をただ一人で黙って過ごすことで、今まで見えていなかった自分を見つけることができた一年でした。気質が根暗ですから、自らの人生が劇的どころかひたすらに矮小であると気づいてしまった時には、(ご存知の通り)うつ状態に陥ることもありました。言い方を変えれば、何に対しても本気になってこなかった僕の、最も奥底にある「欺瞞」という本質を目の当たりにしてしまった、というふうになります。 人間、誰しも欺瞞に満ちていると思います。だからSNSで自らの好きなものを発信せずにはいられない、連帯せずにはいられない。誰も見ていない間も…

  • 第二回駿台東大模試結果

    宣言通り偏差値も順位も判定も見てませんが、確実にD判!(笑)数学12点!(笑)は〜い!了解!w --- 現状を見つめ直したほうが今後のやる気になるのか、見て見ぬふりをしたほうが良いのか、今日一日ゆっくり考えた上で、もう一度成績表を見るかどうかを決めることにしました。 あと今後は他の方のブログは基本見ない(どうしても文脈で点数わかっちゃうし、自分と比べちゃう)ことにしたので、悪しからず。一方的にランキングだけ参入している状態は健全とはいえないと思うので、ランキング自体の脱退ももう一度考えます。

  • 168 12/5(②木)

    背中に耳をぴっとつけて抱きしめた鷲田清一「境界線 みたいな体が邪魔だね♪」 --- 麻布、定期テスト前で休みでした…図書館は行けずじまい。はあ…。ただ出願の書類?みたいなのはちゃんと貰えたので、そこは一安心です。東大と早稲田一般、早稲田セン利を一つずつ貰いました。早稲田は受験後の選択肢を増やすべき、そして東大二次への練習に少しは受けた方が良い、という家族全体での方針から一応出願します。たぶん受かっても行かないでしょうけどね。だから学部とかは全然決めてません。文と政経が狙い目かな…。 後期は出願しないことにしてます。京都や一橋は法・経済しか後期がなく、慶應と大して変わらなさそうなので受ける気はあ…

  • 167 12/4(②水)

    今日の文化史 Q.下は⑴誰の肖像画か、⑵これを書いたのは誰か、⑶⑴の作品を挙げよ。 (ルーブル美術館公式より引用) 答えは記事末 --- 指針17.5 ●世界史路線変更 先に第三問と第二問をガーっと処理することにしました。この過程でわからなかったとこを適宜吸収していく感じです。今のところ大論述で1番キツイのは知識不足で、書き方自体はそこそこ正しくやれてるようなので、リサイクル対策で過去問研究を優先することにしました。センターまでに第一問一周できないと思いますが、まあ多分それでもいけると思うので。第一問は、余裕があるときに解きにくそうなやつ(リード文が短いやつや比較など)だけ解くことにします。 …

  • 166 12/3(②火)

    *ログインできない、という記事を出しましたが、アプリを消して入れ直したら治りました。下書きは消えたけど。はあ… --- 今日の文化史 Q.サンタ=マリア大聖堂のドームを設計したのは? 答えは記事末 --- ターム表 11/24 河合センタープレ〜 11/30.12/1 臨海テストゼミ⑦〜 ◀︎now 12/7.8 センターパック①〜 12/15 駿台センター〜 12/21.22 センターパック②〜 12/28.29 センターパック③〜 1/4.5センターパック④〜 1/11.12 センターパック⑤〜 1/18.19 センター本番 - 世界史2011①(イスラーム文化)の文句を永遠と書き連ねてた…

  • 165 12/2(term② 月)

    ターム表 11/24 河合センタープレ〜 11/30.12/1 臨海テストゼミ⑦〜 ◀︎now 12/7.8 センターパック①〜 12/15 駿台センター〜 12/21.22 センターパック②〜 12/28.29 センターパック③〜 1/4.5センターパック④〜 1/11.12 センターパック⑤〜 1/18.19 センター本番 --- 昨日の臨海が酷くて、めっちゃ落ち込んでとりあえず寝て明日から頑張ろうと思ってたんですが、結果今日今までだれてしまいました。もう12月。センターもまだまだ未熟、2次もまだまだ。ヤバイ。今14:48。15時までに教材鞄に詰め込んでとりあえず喫茶かどっかに行ってきます…

  • 164 11/30 【指針17 term②】

    臨海1日目の帰りの電車です。数学もう返されたんですが、55くらいの感触が33でした…。10分かけて見直した二問が数値ズレてて、さらにもう一つの設問でも5点計算ミスで落としてました。最近は代々木模試過去問で80分60点とかも取れるようになってきてて、だいぶ成長したかなとか思ってたんですけどね。ケアレスで20点弱落としたことになります。かなりショックです。はあ…メンタルに来る。失意の底。 本当は明日の英語に備えなきゃなんですが、どうしてもやる気がおきないので、現状整理して危機感を煽ろうと思います。 --- 指針17 term② ●term①を受けて 世界史過去問①、数学模試過去問はほぼ毎日達成。地…

  • 163 11/29 【アセリ伝説】

    以前言いましたが、カフェインに弱いため基本水以外飲まない生活をしています。ただし僕は舌が肥えているため、水道水飲めないんですね。ミラクル・オー(ウォーターサーバー)が生命線です。ところが最近ずっと家にいたため、消費量が上がって一昨日枯渇してしまいました。昨日は丸一日地獄でしたよ。「ペルモン・オー・サクリー!私に水を!」…まあ今日ヤマト運輸が届けてくれましたが……。 --- 謎の焦燥に追われています。地味にマーク模試系は全てE判ですし、センターかなりやばいんです。課題はやはり社会。特に世界史、こいつが未だに80台とかなのでもうどうしようもないです。あーあーあー。いやほんとやるしかないんですけどね…

  • 162 11/27

    いま16:03、勉強飽きたんで来ました。 昨日・一昨日はだいたい7時間くらい。月曜いっぱいで河合プレの復習を済ませ、昨日は指針通りの勉強をしました。久々に10時間はきつかったです、むしろよく7時間したっていう。ずっと3時間くらいしかしてなかったですからね。健闘。これから少しずつペースを上げてければ何よりですが、まずは三日坊主を防ぐのを第一にしたいと思います。 いろいろ書こうと思ってたんですが、なんか文書くのも怠くなってきたんでもうこれで書くのやめます。丸一日家に篭ってるとそれだけで「生きる力」みたいなものが蝕まれていくんですよね。鬱とかそういうんじゃなくて、純粋に何もかもやる気がなくなるんです…

  • 161 11/24 【指針16 term①】

    河合プレ終わりました。マーク模試は女性の量が多くて呼吸の仕方がわからなくなりますね。…と思う僕を嘲笑うかのように、女性関係に悶々とする思春期の少年が出題されて無性に腹が立ちました。そうそう、女子高生といえば前々から気になってたんですけど、彼女らは皆一様なマフラーしてますよね。赤がベースで、緑とか黒が入ったチェック柄?のやつ。あれは今日の流行りなのでしょうか、それともあれも制服の一部として学校に買わされるんでしょうか。さっぱりわかりません。…冷静にまんがタイムきららに書いてある以上の女性情報、母親の誕生日が12月2日であることくらいしか知らないな…。あ、そろそろ誕生日プレゼント見繕わないとじゃん…

  • 160 11/22 【指針15】

    入試制度改革、話題にはなってるけど俺の代の話じゃねえしどうでもいいや。そう思ってたんですけど、コトの重大さに気づいてしまいました。教えて差し上げます。まず入試制度改革が実行された暁には、その質のあまりの低さからセンター試験信仰が日本中に湧き上がるはずです。センター過去問は聖書化し、それに伴って中古センター過去問の価値が急高騰することでしょう。日本経済のセンター過去問=円本位制化を憂慮する賢明な一部国民は、今からセンター過去問を買い占め始めています(たぶん)。これが第二次予備校戦争を呼び起こすのは想像に難くないはずです(ちなみに第一次予備校戦争は昨年度駿台が秋模試の日程を代々木に被らせて受験者を…

  • 159 11/19

    受験勉強がタールならきんいろモザイクの連載終了はブラックホールです。ベッドどころか赤門ごと粉々に粉砕されます。気が狂った人間なので(一応ブログ名狂人日記だし…)たかが漫画で受験生活に多大な影響が出かねません。ここは勉強のストレスと同じく、出来るだけ「きんいろモザイク」という概念を思考の外に追いやることにします。最初は私事4と銘打ち、きんいろモザイクという作品がいかに僕の人生と価値観に影響を与えてきたか、そしていかにまんがタイムきらら漫画として洗練され、かつ過渡期にある現代まんがタイムきららをその古き良き形式により支えてきたかを数万字かけてとうとうと書き連ねようとも思ったのですが、鬱が加速するだ…

  • きんいろモザイク最終回まであと四回らしい

    はーほんまアホくさ東大がなんぼのもんじゃい受験やめたわ

  • 157 11/18

    勉強する気起きないんでダラダラ雑記。模試の次の日がやる気なくなるのって僕だけなんですかね。モティヴ(めんどくさいオタクなのでmotive"動機"とmotivation"動機づけ"の使い分けにうるさい)はあるのにあらゆる文字が頭に入ってこなくなるんですが。ちなみにこの現象は脳内西尾維新が「マロニエ症候群(ラ・ノゼ)」と名付けています。やっぱ仏語は響きの格好良さが違えな…。 いつもと違って文体に鬱が込み上げていないのは、単純に鬱になっていないからです。ちょっとだけ克服。勉強できない・したくないという苦しみを思考の外に締め出すことで、精神の根本にまで浸透させない術を身につけました。「浸透」は自分の精…

  • 156 11/17 【第二回代々木プレ 雑感】

    ども、こんちわっ!ハゲ👩‍🦲で〜す☆ 人生ラスト冠の代々木が終わったので、雑感を。副題をつけるなら、そうだなあ、こんな感じ? --- ハロー英語 グッバイ数学 国語 やや難・60/120 ●第一問 難 15/40 僕の現代文史上最低得点を記録。難しすぎない?一挙も間違えたし、良いとこないな…。⑶にいたっては0点(!?)。120字はそこそこだったのでおそらく要旨は取れているが、⑴〜⑶がボロボロだったので、「理解」はできてなさそう。じっくり解説を読む。 ●第二問 やや難(?) 15/30 江戸なので読みやすそう〜とか思ってたらなかなかとっつきにくく、かなりの低さに落ち着いてしまった。今回のセットで…

  • 155 11/16 【第二回東大プレ初日雑感速報】

    第二回東大プレ初日雑感速報 国語 やや難〜難 予想点:60〜65 第一問 難 文章が難しい。現象学自体の予備知識も浅かったのでいつも以上にキツかった。120字以外は設問もきつい。いつも50分に収めるのに60分かかった。でもたぶん20〜25点くらいは取れた。 *追記:メルロ=ポンティはよく聞く名前だよなーとか思ってwikiったらバリバリ僕の好みの分野の人だった!!!!!不覚。本番にコイツが来てもぶっ飛ばせるよう、現象学周辺含め少しwikiサーフィンしときます。しかもコイツ実存主義と構造主義の橋渡ししたやつっぽいですね。大学入ったらまず掘り下げたかった2分野。受験終わったらコイツの本たくさん読むこ…

  • 154 11/16 【今後の狂人日記について3】

    おはようございます。流石にそろそろマスクを常備する季節ですけども、これiPhoneの顔認証と親和性0なんですよね。ロック開けるたびに毎度毎度マスク外すのが面倒臭くて仕方ない。ただ、人間慣れるもんですね。最近はマスクを外す動作までが一連のロック解除として身に浸透してきました。…そしたら最近、参考書を開く時にもマスクを外すようになっちゃった。パブロフの改訂版地理B統計・デ―タの読み方が面白いほどわかる本だ。 今後の狂人日記について3 今日から二日間第二回代々木プレですが、なんだかんだでまだテキトーな受験生活を送っており、昨日も勉強時間は0秒でした。北海道に爆弾低気圧がきてたらしいので、その影響かも…

  • 153 11/14 【指針14】

    指針14 秋模試2連チャンの数学大爆死は、いまだに僕のメンタルに爪痕を残しています。今までの僕の数学点数設計は、上手くいけば70、失敗しても下限50点は取れるという見込みだったので、今回の駿台のレベルで20点前後の点数を取ってしまうということは、本番普通に落ちかねません。そこでちょっと点数を再設計してみました。コンセプトは「数学20点で滑り込みセーフ=250点獲得」です。 - 点数設計 国語 75/120 現代文35 古典40 英語 80/120 要約 8/10 補充 6/12 英作 14/20 リス 24/30 文法 4/10(今の形式だと安定は2問が限界) 和訳 12/16 物語 12/2…

  • 152 11/10 【第二回東大実戦 雑感】

    長くなったので、各科目書き終えるごとに更新することにしました。先に結果だけ言っておくと、またしても数学大爆死で冊子どころかA判の危機です。 --- 2歳の妹とアルティメット・オバケ・ごっこを本気(ガチ)でしてたらアルティメット・首・負傷してしまいました。下を向くと激痛、横を向くと激痛。本番アクシデントの予行演習と思い2日とも受験しましたが、ほんとアホすぎて逆に笑えてきます。 --- 第二回東大実戦 雑感 (科目 難易度 自己採点/満点) 国語 67/120 *現代文は採点基準の記号①②…を用いています。 第一問 標準 20/40 特に難しくもなく、かといって易しくもない標準的な問題。…と思いき…

  • 151 11/4 【指針13】

    鬱直後にオープン感想なんて余裕あんなこいつ〜仮病か?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらく僕の状態に最も近い病は「躁鬱」です。テンションの乱高下。今は比較的「躁」期であるということ、そしてまたこれからいつか「鬱」が再来するであろうということは、一応ここに記しておこうと思います。 --- 昨日 出題者は世界史はできても日本語はできないようだ。一生一問一答しとけバーカ。まあ僕はそもそも世界史ができないから、まずはそこからだけど。今夜一問一答買います…。(№150より) こんなことを呟きました。なんとこれは嘘じゃなかった!宣言通り 山川一問一答を購入。あわせて数学公式集も買ってきました…

  • 150 11/3 【第二回東大オープン 雑感】

    鬱に関して垂れ流した自分語りを最後に失踪していました。お恥ずかしい…。消そうかとも思いましたが、たくさんの方々が励ましのコメントをくださったので、やめにしました。皆さん、ありがとうございました。 で、そんな鬱半ばに受けたオープンの雑感を軽く書いていきます。通常進行に戻る感じです。じゃあ早速(これ以上この話題に触れていたくない…恥ずかしすぎて)。 --- 第二回オープン 雑感 (自己採点/満点)で表記。自己採点は裁量が感覚に頼った部分も多く、暫定。 国語 第一問(25/40 →訂正20/40 復習過程でぽろぽろミスが見つかりました…) 標準、良問。文章量、文章難易度、設問、共に東大標準に沿った良…

  • 僕の鬱について

    文字通り誰の得にもならない記事(僕の得にはなるか)ですが、形だけでも発信すると、そのぶん鬱が発散されるような気がして少し楽になるので、勝手させてください。長い独り言。読まなくていいです。読まなくていいですって言うと読んで読んで!!!みたいに取られるかもしれませんが、ほんとにここに書くだけで気が紛れ、そのためだけに書いてるので、読んでもらうことを目的にしてません。文章化すると見通しがつくし、その文章を人に見てもらえる場所に置くとそれだけで自分が認められた気分になるんです。 --- 僕の鬱を形容するには、「圧迫」という言葉が相応しい気がする。圧迫感。人生の先行きが塞がれているのに、時は淡々と流れて…

  • 148 10/31

    お察しかもしれませんが、勉強に本腰を入れようとした矢先に鬱に飲み込まれました。飯が喉を通らず、指先一つ動かす気がせず、晴々とした太陽すら疎ましい。そんな二日間を過ごしていました。今どうにかこうにか復帰して、この文を認めている次第です。鬱鬱言ってますけど、これ、怠惰でも何でもなく、本当に体が言うことを聞かないということだけは理解していただきたい。寝ている時以外、受験への焦燥感と希死念慮に脳が支配され、目の前の教科書に没入することができないんです。ガチの希死念慮って、あのー…語彙が足りないんですけど、ガチで希死念慮なんですよ。鬱という言葉をスラングとして濫用するメンヘラを冗談でもなく殺して回りたい…

  • 147 10/28

    結局生活リズムが崩れてしまったので、10/28ぶんを翌朝10/29に書いています。二度と夜更かししない💢眠いから効率悪いし、それで昼寝したらだいぶぐっすり寝ちゃうしで、散々な一日でした。 パノプティンコ1028 ノルマ1028 英語河合過去問 ✔︎ 書き込み世界史〜p274 ▲ 地学基礎教科書 一章全て ▲ 国語②③④ ▲ 数学駿台過去問〜直しまで ▲ 英語河合直しある程度まで(明日で完結) × 地理村瀬 × +αでリンガメタリカを少し というわけで、ノルマも大して達成できず、勉強時間も8時間という結果になりました。まあ目指してるだいたいの最低ラインが①一日8時間勉強②リスニングを一日一度はす…

  • 146 10/27

    早速。 パノプティンコ1027 ノルマ1027 国語②③④✔︎ 数学駿台過去問 直しまで✔︎ 英語河合過去問 丸つけまで× 書き込み世界史 p241からできれば274、最低261まで ▲ 地理村瀬 適当に▲ 地学基礎 × 7時間。少なめですが、それは20時くらいに仮眠を取ったから。さきほど25時くらいに起きました。できなかった分は今から消化しようと思います(英語だけ駿台を河合に変更)。ただ、これだと睡眠時間も少ないので、昼食の前後で昼寝をとる予定です。ここ2日で少し狂った生活リズムも、それで回復したいところ。 そして、その昨日(10/27)の残りのぶんと、今日消化したいぶんをまとめたのがこちら…

  • 145 10/26

    ただいま22:34、僕にしては頗る(すこぶる、たまに漢文で出るので読めるようにしとくと吉)珍しく夜食を取っています。そう、らしくもなくこれから徹夜で勉強です。ちなみに僕の中での徹夜は深夜0時を超えて起きていることを指します。 なぜ徹夜するのか、そしてなぜその旨を記事にしているのか。答えはありません。一から十まで全て気分です。やる気があるときにやる。これはやる気が出ない人間の鉄則だと思います。 ついで、というわけでもないですが、明日からまた毎日更新を再開するつもりです。追い台風が去り(昨日までふたたびダウンしてた)体調も芳しいため、これから今までの遅れを取り戻していこうという算段です。帰ってきた…

  • 144 10/21

    病状(といってもただの風邪熱ですが)は良く、やや小康といったところです。やや、というのは、普通に勉強を再開していたら微熱が出てしまったので。病み上がりの体に鞭を打ちすぎました。そこで急遽シエスタをぶち込んだので、ただいま23:36寝付けず、暇潰しにとはいえ図らずも連日更新する羽目になっています。たかが風邪ですから、明日には少なくとも熱が出ることはないでしょうが。 そういえばひとつ朗報が。今回の第六回臨海テストゼミについてなんですが、英語、79点でした。80台にのったことはまだないので、自己最高なはずです。よっしゃ。ここ最近、鬱の一週間と風邪でしばらくnon-English生活をしていたのはかな…

  • 143 10/20 【受難】

    東進以後、病的な鬱状態に陥り、ようやく治ったかと思えば発熱しました。38.0℃。模範的根暗の僕は平熱が35.0℃前後ですので、平熱が36℃の人にとってだいたい39.0℃の高熱になります。事実38℃台は久しぶりな気がします。 原因はわかっていて、2歳の妹。発病のし易さは免疫力の低さに比例しますから。彼女はすぐ完治して今はデェブィディ~~(DVDを早くセットしてディズニー映画を見せろ)ばっか言ってきます。うるせえ…。父もダウンしているので、母が妹の面倒と僕らの看病を一手に引き受けてくれていますが、やがて彼女も発熱するでしょう。パンデミック。 魯迅の受験奮闘記後半戦、思いもよらない受難が立て続いてい…

  • 142 10/18 【第三回東進東大レベル模試 結果】

    第三回東進東大レベル模試 結果 さっきようやく返ってきました。早速結果貼ります。なんかだらだら前書き書く気分じゃないし。 ・263/440点 ・28/1000位(文Ⅲ 5/347位) ・偏差値67.7 A判 ・麻布順位2/23位 こんな感じです。翌日から鬱に突入したとは思えない成績ですね…。いつものようにほぼ何もしてない数学が天元突破(偏差値80超え&文Ⅲ1位!)し、全体を牽引してくれました。でも採点はかなり厳しかったです。65点くらい取ったつもりでしたが。コメントでアドバイスいただいたのですが、想像以上でした。逆に出来が最も悪かったのは地理。雑感の記事(https://rounin-roji…

  • 141 10/16

    たいした話じゃないんですが、国語についてぼやき。 臨海第5回が帰ってきました。26/40,11/30,24/30,12/20で73/120点。うーん、別に悪いわけじゃないんですけど、というか逆にこの点数で悪いわけじゃないからこそ、なんだかんだで僕の実力が75点あたりで打ち止めになってる気がするんですよね。下限は65くらい?今回の第四問はなんと安部公房の文章でしたが、中身はほぼ実存主義の話。何故かは知りませんけど、臨海バカみたいにサルトル推しまくってるんですよね。まあたぶん担当講師の専門が言語論方面なんだろうな…。で、もちろん論説系は背景知識を抑えてると一気に解きやすくなるので、普通の文芸文(ヌ…

  • 140 10/14

    臨海模試2日目受けてきました。雑感、世界史40地理35英語70って感じですね。国数は明日か明後日にやります。いつもと何も変わらない得点ですが、どうしても書いておきたかったことが一つあるので、ご報告…。 世界史にようやく光が兆してきたかかもしれない!!!です。今回は第一問が好感触だったので、①16/24②14/22③10/14とかそんな配分なはずです。これも前回といっしょ。じゃあ何がいつもと違うのか?それは総じて「戦えた」という感触が残ってるということ。今まではどうしても、問われている時代や地域について0からじゃ何も思い浮かばなくて、とりあえず知ってる単語でそこらへんの地域にカスってそうなのを並…

  • 139 10/13

    もうすっかり本調子です。ゆっくりゆっくり…と、はやる気持ちを抑えながら机に向かってるくらい。またダウンするのは流石に勘弁なんでね。それでも今日は久しぶりに5時間も勉強しました。ペンを久しく握ってなかったから手が震えて文字が上手く書けない…明日の臨海模試が不安です。 臨海模試と言えば、今日は1日目だったんですが休みました。台風で電車がぐちゃぐちゃだったんで、やむをえずって感じです。残念。ま、良いですけどね。流石に1週間ほぼ何もしてないと色々ボロボロでしょうから。むしろ明日行きたくないくらい。ただ、今回は時間割が当日と同じ設計なので、英語直前の2時間詰め込み音読の練習をする良い場なんですよね。希少…

  • 魯迅体調速報

    台風が過ぎ去ったら今までの不調が嘘のように回復しました。やはり気圧の影響が大きかったようです。良かった…。調子に乗らないようにはしますが、勉強もある程度までは再開できそうです。ありがたいことに心配してくださっていた方々へ、取り急ぎご報告。

  • 137 10/11 【指針12】

    4日間食事もまともに取らず布団に篭り続けた結果、おかげさまで小康です。倦怠感をはじめとして、まだ完治はしていませんが。ぶり返しが怖い(センター前にコレになったら確実に足切り)ので、今後は勉強のペースを落とし、体調最優先で進めていこうと思います。そんな僕の今後の指針を、少しだけ。 --- 指針12 まず、直近の河合センターマークは受けません。今回東進模試での疲弊がダウンのトリガーになったと思われるので、東大模試は受けますが、模試の数は極力減らそうと思います。同様の理由で、今まで受けていた駿台全国模試も第三回は受けません。 また前述の通り勉強のペースも落としていきます。どの科目をどれほど、とはまだ…

  • 136 10/7

    「現役の秋、とてつもない鬱スランプに飲み込まれた。そして落ちた」、とは何度も言ってきました。逆境は不意に訪れる、それは去年理解したつもりでしたが、喉元を過ぎるや否やあの業火を忘れてしまっていたようです。 浪人してから初、本物のスランプ来ました。突然。机に何回向かっても、集中できません。何回教科書を読んでも頭に入ってきません。1時間かけて1ページも読み進められませんでした。昨日は模試帰りにラーメンと唐揚げとご飯…と馬鹿みたいに飽食していたのに、今日は食欲が失せ、15時に少し納豆ご飯を食べましたが、昼も夜も何も食べてません。デブの僕には、本来ありえないことです。やる気を再燃させるルーティンにのっと…

  • 135 10/6 【第三回東進東大レベル模試 雑感】

    皆大好き魯迅です。ただ今20:18。人生初、東進模試の洗礼(1日で5科目520分を受けさせられる)を浴び、帰途、困憊と失意にうなだれながら埼京線に揺られています。…御託は置いときますか、雑感行きましょう。今回は実況→自己採点を踏まえた振り返り、の順で各科目ずつ書いてます。 --- 第三回東進東大レベル模試 雑感 国語 試験開始とともに2分で全体チェック。第一問、「人里」って…里山がテーマ?里山のポイントは確か「①人の手入れがちょうど良く行き届き②自然と調和した空間」だよな、よし論旨はOK。げ、⑴「論理」を崩さなきゃじゃん…脳死がテーマの過去問で確かあったよな、心臓はその論理を貫く…みたいな…あ…

  • 134 9/29 【第2回駿台全国模試 雑感】

    第2回駿台全国模試 雑感 先に自己採点を。 自己採点 数学:130/200 国語:120/200 英語:150/200 世界史:50/100 地理:50/100 合計:500/800 前回から20点落ちました。特に社会が酷いですね。完全に大爆死です。希死念慮が肥大化していく。 --雑感-- 数学 最初に全体チェック。①ぱっと見じゃわからん、②初等幾何(苦手)の匂いがするので後回し、③の確率は最後に解くと決めてる、④解きやすそう。①→④→③→②、一つあたり20分で処理して20分見直しにあてる東大型を目標に進めることに。 ①丁寧に見直ししつつ15分ほどで完答、易。50/50点 ④⑶計算ミスで詰まる…

  • 133 9/26 【指針11】

    どう足掻こうといつまでたってもやる気が出ず、グダグダと日々を過ごしています。怠惰の化身です。とりあえず指針でも考えて、布団でぼーっとするよりかはいくらか生産的な時間を過ごそうと思います。 あ、河合の詳細は後日!とか言いましたが、やっぱ無しで。特定されちゃうんで。駿台もあげなきゃ良かったなーと今更思ってます。マーク模試の点数あげてないのもそのためです(河合冊子はマークの点数も公開する)。でもあんま良くなかったことだけは言っときます。なので、河合の出来栄えを知りたい方は、この記事からなんとなーく想像してください。 --- 指針11 かなりの好成績だった代々木駿台に対して、それらより一歩劣った河合。…

  • 132 9/25 【河合オープン結果速報】

    A判・文Ⅲ冊子掲載でした。ただし(A判の中では)そこまで良くなかったです。自惚れてるわけではありませんが、代々木・駿台との落差が大きいということ。詳細は後日。 にほんブログ村

  • 訂正

    すいません、さっきの記事は書いた1時間後に恥ずかしくなって消しました。簡単に言うと小学校の同級生(勿論6年以上会っても話してもない)がこのブログとスタプラをひっそりと監視している(スタプラに関してはフォローまでされてた、鍵かけててリクエストは通らない)ことが発覚し、性根が腐ってる僕はてっきり恨まれ放題陰口叩かれ放題だと決めつけて激昂したのですが、冷静に常人はそんなことしないですね。そうして身勝手な憤怒に身を任せた結果が、先ほどの秋模試宣戦布告でした。重度の厨二病は自覚してて、というか人生のモチベーションの全てが、自分は主観の主人公だという自己陶酔・自己欺瞞、あるいは自己憐憫なので、もはやこのム…

  • 指針10.5 今さっき決めたんですが、やっぱ英語は過去問すんのやめます。京大過去問毎日1年(25カ年持ってる)とリンガメタリカ毎日一章を進めてくことにしました。何故ならそういう気分だから。僕の場合、偏差値上昇効率が最も高い勉強をするというよりも、モチベができるだけ長く持続する勉強をしたほうが絶対に良いので。 とは言っても、京大するのが完全な気まぐれというわけでもありません。東大英語が要求してるのは純粋な英語力、というのは有名な話じゃないですか。要約や自由英作の形式ならいざ知らず、過去問をやろうがやるまいが、結局勝つのは英語読めるやつです。小手先だけのやつは絶対80超えないし。なんで明日から読む…

  • 129 9/22 【指針10】

    お久しぶりです。好物は最後に食べるタイプなので、悪い報告2連チャンから先に行きます。 --- ウィークリーパノプティンコ *今日はこっから2時間くらいやるつもり。 記録サボる癖があるので全体的にもうちょっとしてますが、まあ大差ないです。グラフが少しへっ込んでるあたりは発熱していたので仕方ない(土日の臨海テストゼミも休んだ)部分もありますが、文Ⅲ一位とか大言壮語してるやつの勉強時間じゃないですね。ひとえに反省です。来週は10〜12時間をキープできるといいのですが。 --- 駿ベネマーク 自己採点も直しもしてませ〜〜〜んゲラゲラゲラゲラ!!!!!ウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウンコウン…

  • 128 9/16 【今後の狂人日記について 2】

    何を隠そう秘密兵器とは有料自習室のことでした。今日はその見学に行ってきたわけです。不発というくらいだから微妙だったんですが、何が微妙ってとにかく汚かった。メンヘラOLの特性全網羅してる節がある僕は、そこそこのハウスダスト(埃)アレルギーを持っています。花粉症と同じ感じで考えてくれればいいです。で、自習室のドアを開けた瞬間、ブワッと掻痒が全身を駆け巡りました。うわあ…これはダメだな、と、一瞬で悟りました。アレグラ(アレルギー剤)とマスクでどうにかならないこともないとは思うんですが、やっぱこういうデメリットあると腰が引けますね。凄い楽しみにしてたというか、有料自習室は今後の受験生活における一抹の希…

  • 127 9/15

    ほんの冗談で言ったつもりが、pv数は倍増し、なにやら色んな人にスターをつけられ、果てには他のブログで紹介すらされ、(少なくともぼくの中では)大ごとになってしまいました。「一位とか取れるわけないし失敗したら適当にチョロまかしたろ(笑)」くらいに思ってたんですけどね…。東大模試まであと二ヶ月も無いんですけど?????ここから本当に文Ⅲ一位取るの?????????????てか取れるの??????????????????????取るぜ。 --- ウィークリーパノプティンコ といっても今週の惨状はこんな↑感じです。まあ勝負は明後日からなんでね。秘密兵器がついに始動します。知りたいですか?秘密兵器の正体、…

  • 9/11 126 【指針9】

    にほんブログ村

  • マジでウケますが、あまりに良すぎる結果に調子乗り過ぎて勉強まったく集中できません!治るまでスマホ・iPad電源切ってきます。

  • 127 9/10 【2019年度第一回駿台東大実戦 結果】

    ただいま午前四時三七分。寂れたベッドタウンの片隅で、一人の狂人が金切り声ををあげたーーー御託は良いって?じゃあこれでも見さらせハゲオルァァアアアアアアア!!!!! 冊 子 掲 載 確 定 ! ! ! 勿論至らぬ点は枚挙に暇がありません。が、この時期でこの出来。期待を裏切らずに予想を裏切ってくれました。流石にこの結果見て喜ばない魯迅ではありません。謙遜(に見せかけた自虐的なアレ)と自負の棲み分けくらい出来る漢-オトコ-ですよ、僕は。素直に嬉しい!!!!!ヒャッホウ!!!!!!!! …一旦落ち着いて、さて、どうでしょう。一番嬉しいのは偏差値ってよりも、この時期に成績が返ってきたことかもしれません。…

  • 123 9/9【駿台実戦データ返却前夜】

    周り見てもこんなに騒いでるの僕しかいませんが、明日は駿台データ返却です。ドドドド緊張。腹痛マックスです。頼むからA判ン…。 --- 東大過去問 地理 ●2009① 17/20点。ただB⑴が甘かったので実質15/20点かな?地形図苦手。 ●2009② 15/20点。東南アジア米判定外したのが馬鹿すぎるし痛すぎる。要反省。明日の朝一番で資料集復習。オランダの採点は少し甘くて、低湿ポルダーvs高燥海岸砂丘の対でまとめた青本解答を見習いたい。 ●2008① 13/20点。A⑷はどんなに考えても分からなかったし解説見ても知らない話だったんだけど、これは捨てで良いのだろうか?その割には配点重い。とりあえず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロウジンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロウジンさん
ブログタイトル
狂人日記
フォロー
狂人日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用