chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DrSakura
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/02

arrow_drop_down
  • 教養として身につけたいテクノロジー/玉城絵美【読書ログ・感想】

    AIとかビッグデータ、ARやVRとかもちろん聞いたことがある。 人に説明できますか、と言われると「えっと、、」ってなりながらふわっとして説明ができるかできないか。 今はAIスピーカーが欲しいなと思ってネットで調べたりしてる。 まだ使ったことはない。 Sakuraの事前知識はだいたいこんな感じです。 Sakuraは30代です。 ポケベルは使ったことがなくて、中学高校の頃はケータイ電話をぱかぱかしてた。 大学生か社会人か、ぐらいでスマホが出てきたかな。 これまでは生活と共にそういった機器があって。 特に意識しなくてもそういった機器を使いこなしてきた。 でもこれから10年後は? ついていけるのか? …

  • 朝が来る/辻村深月【読書ログ・感想】

    私は辻村深月さんの小説全般が好きです。 一番最初に読んだのは「凍りのくじら」でした。 ドラえもん要素がちりばめられた、スコシ・ナントカなお話。 とても面白くて、それから辻村さんの小説を少しずつ読むようになりました。 この間本屋さんに行ったら辻村さんコーナーの中にまだ読んだことのない小説が平積みされていたので買ってきました。 もともとは「別冊文藝春秋」の2014年1月号から2015年3月号で連載されていたものだそうです。 文庫が出たのは2018年。 朝が来る 辻村深月 (文春文庫 2018/9/10) 特別養子縁組という形で子供を授かった一組の夫婦とその生みの親である少女の物語です。 途中切なく…

  • ナナメの夕暮れ/若林正恭【読書ログ・感想】

    前に南海キャンディーズの山里さんの書いた本について感想をつづった。 drsakura.hatenadiary.jp その本のあとがきを書いているのが山里さんの友人、オードリーの若林さんである。 というわけで、やっぱりこの2冊はセットかなと思い若林さんの著書の方も読むことにしました。 ナナメの夕暮れ 若林正恭 (文藝春秋 2018/8/30) ちなみにまえがきにはこの本を読む注意点が書かれている。 生き辛いという想いを抱えていて、息を潜めて生きている人はもしよければお付き合いください。毎日が楽しくて充実しているという人は、今すぐこの本を元の位置に戻して、引き続き人生を楽しんでください。 このペー…

  • ももクロ非常識ビジネス学 - アイドル界の常識を覆した47の哲学/小島 和宏【読書ログ・感想】

    SakuraはももクロことももいろクローバーZのファン、いわゆるモノノフです。 ももクロの公式記者である小島さんの、ももクロに関する本はだいたい読んでいます。 その流れでもちろん買ったこの本ですが著者の小島さん自身が言っている通り、ももクロのファンでなくてもビジネス書として手に取ってもらえたら、なにか得るものがあるのではということでレビューします。 ももクロ非常識ビジネス学 - アイドル界の常識を覆した47の哲学 小島 和宏 (ワニブックス 2018/12/22) 概要 この本はタイトルの通り、ビジネスとしてやっていこうと思ったらあり得ないだろ!と思うような、一見して非常識に思えることがひとつ…

  • アロマテラピーをはじめよう/安斎康寛【読書ログ・感想】初心者が一冊だけ買うならこれ

    アロマテラピーに興味がある、やってみたい。 そんな、これからアロマテラピーをやろうとしている人におすすめの本です。 初心者向けの本はたくさんある中で、Sakuraが一冊だけ選ぶならこれ。 アロマテラピーをはじめよう 精油の基礎知識から楽しみ方までしっかりわかる 安斎康寛 (高橋書店 2003/10/1) この本の概要 基礎から応用まで この本の構成はこんな感じになっています。 Lesson① アロマテラピーの基本講座 ・・・アロマテラピーの歴史、精油52種ガイド、キャリアオイルについて Lesson② アロマテラピーを始めましょう ・・・悩み別おすすめレシピ、芳香浴/フェイシャルスチーム/アロ…

  • 天才はあきらめた/山里亮太【読書ログ・感想】

    ここ半年ぐらいよく聞いているラジオの中の一つが、TBSラジオで水曜深夜25:00からやっている「山里亮太の不毛な議論」 この番組のパーソナリティであるお笑い芸人山里亮太さんが書いた本が今回紹介したい本です。 ラジオでもさんざん宣伝してたし、毎週楽しく聞かせてもらっているし、ご祝儀的な意味合いも込めて買ってみたのですが。 面白かったです。

  • Quick Japan vol.142 水溜りボンド グレープカンパニー特集【読書ログ・感想】

    そもそもテレビをあんまり見ないので、芸人さんとかそんなに詳しくないのですが。 コントが一番好きなのは圧倒的にサンドウィッチマン。 一時期YouTubeで見まくってました。 ちなみにフリートークが一番好きなのはバナナマン。 ラジオとか昔やってたトーク中心の番組とかが好き。 さて、そんなサンドウィッチマンが特集されている(正確に言うと所属事務所のグレープカンパニーの特集)ということで、Quick Japanを久しぶりに購入しました。 Quick Japan vol.142 表紙・50ページ特集:水溜りボンド 最強の相棒 第2特集:グレープカンパニー サンドウィッチマンと愛すべき家族たち (太田出版…

  • 十二国記シリーズ/小野不由美【読書ログ・感想】

    昨年12月12日、十二国記ファンが歓喜する出来事がありました。 待望の・・・ 新刊が・・・ 2019年に刊行される・・・!! 短編集は5年前にも出ていますが長編はなんと18年ぶり!! 18年ってすごいですよね。 続いていてくれることが幸せだし、待っていた同志がこんなにいるんだってことがTwitterのお祭り騒ぎで実感できて嬉しかったです。 新刊が出るにあたって既刊を読み直したのでレビューします。 まだ読んだことないけれどちょっと興味はあるという人の参考になればと思います。 シリーズ全体の概要について 十二国記シリーズは大人気中華風ファンタジー小説です。 作者は小野不由美さんです。 もともとは講…

  • プロフィール

    はじめまして。 Sakuraと申します。 ブログ開設したので自己紹介。 名前:Sakura 性別:女 年齢:30歳代 職業:医師 このブログは趣味について調べたこととかやってみたこととかを残しておきたいなと思って始めました。 趣味といっても、基本的には仕事以外のこと全部を含めようと思っています。 好きなこと、気になっていること、そんなことを書いていきます。 趣味はなんですか? という質問にはとりあえず、読書、と答えています。 その他人には言ってないけど好きなこととかいっぱいあるので、ちょっとずつ残していこうと思います。 まずは自分の知識の整理やまとめに、そしてもし誰かの役に立ったらうれしいかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DrSakuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DrSakuraさん
ブログタイトル
のんびり女医Sakuraの趣味日記
フォロー
のんびり女医Sakuraの趣味日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用