chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35歳のゆるい妊活ブログ https://kikostork.hatenablog.com/

35歳から始める妊活ブログです。 結婚して7年が経ち、初めて考える子供のこと。 レスの夫婦のあれやこれ、不妊治療やクリニックのことなど。

kiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/02

arrow_drop_down
  • 8か月になりました。

    いつの間にか30週。 あっという間にあと70日くらいで赤ちゃんが生まれてくる。 日々大きくなって、動きが激しくなってきたおなかにどんどん子供が生まれるのだということを実感する日々。 最近少しずつベビー用品を揃え出し、出産後の生活も考える。 今の時点で階段を昇るのも億劫だから出産後しばらくは1階で生活したいなと考えると、身の回りのものを少しずつ移動し始めた。 キッチンのリフォームも終わり、キッチンダイニングで過ごす時間が増えているので、一階がもっと居心地の良い場所になればいい。 わんこたちも快適そうだし、 この子が生まれたら部屋ももっと可愛く快適にしていきたい。 体は重く、寝苦しい日が続くけれど…

  • 七か月!あと100日!

    妊娠してから7か月が経ちました。 早い~ おなかも大きくなって、胎動も主人にも伝わるくらいまで成長してます。 今日検診に行ったら、今800gほどあるそうです。 顔も目鼻口がしっかりとしてきて、全体的にしっかり人らしくなっていて、 このおなかの中に、心臓がある、命が育っているのだと思うと不思議すぎる。 最近力強くキックをしてくるから夜寝ているときでも痛くて目が覚めるけれど、 元気に動いてくれていることに安堵もするし、 ちゃんと育っているんだなと実感する。 あと数か月後にはこの子はこの世界に生まれて、私は母親になるんだなぁ。 どんなふうに育つのか、育てていくのか、未知数だけど、 やはり一番は無事元…

  • 性別判明

    6か月に入ってからの検診で、性別が判明した。 『男の子』 私と主人の予想ではなんとなく女の子かなぁと思っていたけれど、 義父と父からは男の子だと思うと言われていたので、父たちのほうが合っていたなと妙な気持ちに(笑) 男の子でも、女の子でもどちらでもよかったけれど、家業の関係では男の子が良かったというのが本音だから、嬉しい。 でも将来、この子が家を継ぐのか、継がないのかはその時この子が決めたらいいと思う。 ただし、子供のうちからそういう教育が必要なことはわかっているから、子供にとっては可哀想かもしれないけれど、いつか自分で選択する日が来るときにこの子なりに考えて選んでもらえるように言葉を伝えてい…

  • 6か月目に入りました。

    昨日赤ちゃんは6か月目に入りました。 おなかはどんどん大きくなり、胸もメロンみたいになってます…。 もともと胸が大きいので、これ本当に嫌。 母乳で育てたいけど、垂れるんだろうな。 どうすればいいのやら。 そういえば数日前からなんとなくこれが胎動かなぁと思うことがありました。 コポコポしているような、トンっとするような感じ。 でもまだはっきりとはしてませんが。 もしそうだったら嬉しいな。 おなかが張ることも多くなり、家でゴロゴロしながら、 でも体調は悪くないから掃除したり散歩したり。 子供が生まれたら過ごす部屋を考えたり、 そろそろ性別がわかれば子供の名前や、子供のものを用意したいなぁ。 あ、ま…

  • 妊娠5か月 先を考える

    つわりが落ち着き、食欲が止まらない5か月目。 気候も良くて、昼寝も気持ちがいいし、つわりがないだけで犬の散歩もすごく楽。 つわりがないだけでこんなにも気分が違うなんて。 とりあえず無事安定期に入ったことに安堵しつつ、昨日は1か月ぶりの診察にクリニックに行ってきた。 9時に予約をしたのに、診察室に呼ばれたのは11時過ぎ。 長―過ぎる待ち時間にいらっとしつつも、初めての超音波検査でおなかの中で元気に育っているわが子を見て、珍しくテンションが上がる。 今まで見ていたエコー写真ではわからなかった子供の表情というか質感というか、そういう今までとは違う見え方に感動を覚えた。 小さな手を動かしている仕草が可…

  • 4か月に入りました。

    あっという間にゴールデンウィークも終わりました。 と言っても、ゴールデンウィークもまだつわりが残っていたのでこんなに長いお休みなのにほぼ家でのんびりと過ごす日々でした。 唯一、5月3日は県内で行われた陶器市にわんこと主人と一緒にお出かけ。 久しぶりのお出かけでしたが、すごい人で目当てのものを購入したらすぐに退散! 次の日は実家の母が来てくれて、翌週から始まるキッチンリフォームのための掃除を手伝ってくれました。 私は普段ゴロゴロしてるだけなのに、ちょっとここ3日くらい頑張りすぎておなかがいたくなってしまい、家族に心配をかけてしまいました。 まだまだ安定期ではないので無理は禁物。 昼からは2時間ほ…

  • つわりの日々

    妊娠がわかってから、しばらくの間は体調もそう悪くなく、日中は今まで通り過ごすことができていました。 しかし妊娠7週目あたりからつわりらしきものが始まり、10週目には吐き気をもよおすようになりました。 朝起きたときは調子がよくて、何でも出来る気がするのに、昼からはどんどん具合が悪くなる日々。 だいたいお昼過ぎには眠気がすごくていつも一、二時間昼寝をし、起きたら犬の散歩へ出かけて、夕ご飯を少し食べ、その後はますます具合が悪くなるので主人が帰ってくるまで横になっているという生活です。 我が家は同居しているため、食事の準備も義父がしてくれるので本当に助かっています。 今はそういう時期だから無理しないで…

  • 初めての便秘―妊婦になって

    二週間後、もう一度クリニックを受診したときも、まだ赤ちゃんは小さすぎて、出産予定日は分かりませんでした。 この頃になるとつわりの症状も出始め、車に乗ることも億劫で、昼間はすごい眠気に襲われるようになっていました。 そのため今まで続けていたパートも3月いっぱいで退職させていただくことにしました。 食事も食べれるもの、食べられないものが出てきて、吐くほどではないものの気持ち悪い日が始まりました。 この頃よく食べていたのがレモンやパイナップル、リンゴやオレンジです。 フルーツは酸味があって食べやすくて、空腹になると気持ち悪くなっていたので、それをよくつまんでいました。 またこの頃から便秘になりました…

  • 妊娠がわかってから―初めての自然小妊科を受診

    さて、生理が遅れて2週間。 二月末頃やっと不妊治療に通っていた(ひと月くらいですが…)クリニックを再受診しました。 今回は不妊外来ではなく、自然妊娠小妊です。 まずは妊娠を本当にしているのか尿検査などで調べてもらいました。 その結果、まだ超音波検査ではほとんど見えないけれど妊娠していることがわかりました。 先生曰く、ちょっとまだ早いのでまた2週間後くらいに来てくださいと言われました。 超音波検査で映った赤ちゃんの写真を頂き、この日は終わり。 薄く映っているような赤ちゃんの写真を頂き、超初期段階のため化学流産の危険があることなども聞きましたが、気持ち的にはまだ子供がおなかにいるんだという実感はま…

  • シリンジ法で妊娠しました

    こんにちは、きこです。 タイトル通り、なんと『シリンジ法』で妊娠しました。 家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」 出版社/メーカー: ONLYSTYLE(オンリースタイル) メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る クリニックに行くのをお休みした1月2月。 1月から重点的にシリンジ法を試し始めたのですが、1月の時は妊娠せず。 2月にも改めて排卵日あたりにシリンジ法を何度か試し、まさかの妊娠です。 これにはかなり驚きました。 私たちは7年もの間レスでした。 どうやれば子供が出来るのか、漠然とした疑問を抱え、子供のいない人生も考えたことがありました。 それがなん…

  • シリンジ法で妊活

    人工授精をして結果がだめだったあと、しばらくクリニックへ行くのをお休みにしました。 おいおい、まだ一回目だろ??と思われると思いますが、あの出来てるかな?出来ていないのかな?と毎日ドキドキ不安な心境のひと月にちょっと疲れてしまったことと、主人の精子の状態をよくするための期間ということでのお休みでした。 主人はビタミン剤や漢方薬を購入してきて飲むようになり、私は病院に行かなくても体温をはかり、妊娠しやすい日を確認することは続けていました。 タイミング法というのが家で簡単に出来る方法ですけど、私たち長年レスの夫婦にはなかなか難しい方法です。 ですが、何もしないわけにはいかないですから、私たちは妊娠…

  • 初めての人工授精の結果

    人工授精をしてから二週間ちょっと。 次の生理のあたりまで処方されたホルモン剤を飲みながら、子供が出来ていたらどうしよう、名前は?どんな子になるかな?どこに遊びに行こうか? などなど、先の早いことばかり考えてしまいます。 ホルモン剤の影響もあってか、体はいつもよりダルく、熱っぽい。 まさに妊娠超初期症状のような胸の張りや痛み、気持ち悪さなども出ていました。 まさか本当に一回で妊娠したの?? 病院から出された早期検査薬の使用日まで、毎日ドキドキとした緊張感を味わいました。 ちょうど検査薬が使えるその日は旅行中で、ホテルの部屋で迎えたのですが、前日の夜から落ち着かず、起きてすぐ使えるようにトレイに用…

  • 初めての人工授精

    不妊治療に取り組もうと思って初めて病院を訪れてからわずか10日。 私は初めての人工授精を行っていました。 私たち夫婦が長い間レスで、私自身がもうそういう行為をあまり積極的にしたいと思えなかったこともあり、どうすればそんな夫婦が子供を持てるのだろうとどこかぼんやりと考えていた数年間。 それがちょっと動き出したことで、すごい速さで、事態は動いていきました。 不妊治療の初めはタイミング法を勧められたりもしますが、私は検査の結果膣の入り口が狭く、痛みが強い。 そして主人は精子の運動率が悪いこともあり、タイミング法ではなく、人工授精と体外受精特に顕微授精を早くに勧められました。 そのことについてまったく…

  • 2度目のクリニック。卵管造影検査と精子検査結果。

    先週初めてクリニックに行った次の日、一度主人の精子も見てもらうため、朝仕事に行く前の主人に頑張ってもらい、射精後2時間以内に私がクリニックへ持っていきました。 この頃はもう冬の真っただ中で朝もすごく寒くて、精子の温度を下げないようにタオルに包んで慎重に車に乗せました。 たぶん、そこまで心配しなくてもいいのでしょうけど、初めてのことにドキドキとしたことを覚えています。 その次の週、今度は私の卵管が通っているのかを検査するため、子宮卵管造影検査を受けました。 前回の検査も膣が狭くて管を入れる際痛かったのですが、今回も少し痛かったです。 でも、時間にするとわずかなものなので耐えれないほどではなかった…

  • 初めてのクリニック 2018年11月末

    私はいつも、初めての場所、初めてのことをするときは事前にネットでいろいろ情報を集めてから行動するタイプの人間です。 それは初めての場所で手順がわからなかったらすごく不安だからなんですよね。 そんな心配性な私は、家から30分以内で行ける産婦人科がある病院をいくつか調べ、その中でもたぶんこれからお世話になるだろう不妊治療に力を入れているクリニックを受診することに決めました。 ここのクリニックも例にもれず予約をしてあっても待ち時間が長いことで有名でしたので、時間に余裕があるよう予定を調整し、気持ちにも余裕をもって出かけました。 初診の日は生理最終日でしたので、超音波検査や血液検査などもしてもらいまし…

  • はじめまして

    私は現在35歳のkikoです。 7年前に結婚し、義実家で同居中。 子供はおらず、犬が二匹います。 私が子供を欲しいなと考え始めたのは最近です。 周囲が結婚し、子供を持つようになっていく中で自然と自分にも子供がいればまた違う楽しみが出来るのかもしれないなと思うようになったからです。 それまでの私は周囲に子供はまだか?と聞かれても、あまりほしいと思っていなかったためその言葉に焦ることも、苛立つこともなく、まだ考えられないなぁと思っていました。 私たち夫婦は結婚してからレスで、そもそも子供が出来ることをしていないのだから子供が出来るわけでもないし、お互い子供が今すぐほしいというタイプではなかったため…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kikoさん
ブログタイトル
35歳のゆるい妊活ブログ
フォロー
35歳のゆるい妊活ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用