chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都のおっぽ https://www.koto-oppo.com

京都出身京都在住、京都が好きなので京都の魅力を伝えたい、商品のレビュー、犬と猫を飼っているので近況報告します。

おっぽ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/01

arrow_drop_down
  • 2019年京都桜の名所【二条城】【神泉苑】【東寺】【梅小路公園】

    今回は、京都市の 中京区、南区、下京区で、桜の有名な所を紹介します。 京都駅から徒歩で行ける所で有名な東寺、梅小路公園と桜の時期は特に人気のある二条城、そして、二条城から歩いて行ける穴場のような所の、神泉苑を紹介したいと思います。 二条城《中京区》 早咲きから遅咲きの桜が、約50種類、約300本あります。 二条城桜まつり2019が開催されて 3/21〜4/20 18:00〜21:00までライトアップあり この期間、夜間観覧は、和装の方は無料です。 通常観覧と夜間観覧は入れ替え制なので、朝から入場してライトアップまで見ることはできません。 概要 住所…京都市中京区二条通堀川西入二条城町541TE…

  • 2019年京都桜の名所【醍醐寺】【背割堤】【石清水八幡宮】【長岡天満宮】

    京都の桜は市内だけでも、かなりたくさんの名所があります。 市内の有名どころの桜が注目されがちですが、市内に限らず、京都府内でも素敵な桜の名所がありますので紹介します。 今回紹介するのは、京都市でも端っこに位置する京都市伏見区と京都府八幡市、長岡京市にある桜の名所です。 醍醐寺《伏見区》 豊臣秀吉が愛した花の醍醐 世界遺産の醍醐寺でソメイヨシノやしだれ桜、ヤマザクラなどの桜が約1000本咲いています。 2018年の台風21号の影響により現在は上醍醐の入山はできないそうです。 概要 住所…京都府京都市伏見区醍醐東大路町22 TEL…075-571-0002 拝観時間… ・3月1日〜12月第1日曜日…

  • 【京都・伏見】ランチや和菓子【ご飯編】

    京都・伏見の紹介Part3【ご飯編】 綺麗な水が流れ、酒蔵がたくさん集まる伏見。 伏見のおすすめ食事処を5軒紹介します。 1.鳥せい本店 神聖という酒蔵の一棟を改装したのが、鳥せい本店です。 15時までのランチ営業もしていて、とりめし定食、焼きとり定食、とりカツ定食は723円で塩唐おろしポン酢膳やけいはん、とりめし、そぼろごはん、親子丼、とり南蛮膳、お子様ランチなど豊富なメニューがあります。 宴会料理をご注文の方のみ、飲み放題コースがありビール、日本酒、酒サワー、ソフトドリンク120分で男性1686円、女性1352円でご注文できます。 神聖大吟醸、神聖純米吟醸、神聖純米酒などを置いていて、さす…

  • 【京都・伏見】おすすめ観光スポットまとめPart2

    京都・伏見の紹介まとめPart2 今回は京都・伏見の名所を4ヶ所ご紹介したいとおもいます。 伏見は風情があってゆったりとできていいですよ。 1.長建寺 正式名称【辨財天長建寺】(べんざいてんちょうけんじ) 島の弁天さんと呼ばれたりもしてます。 真言宗醍醐派の寺院で山号は東光山。 歴史 豊臣秀吉没後、徳川3代まで使われた伏見城は元和5年(1619年)廃城後、伏見の町は衰退し、13代目伏見奉行 建部政宇(たけべまさのき)は元禄12年(1699年)、壕川を開拓するとき、深草大亀谷の即成就院の塔頭多門院を分離して現在地に移築した。建部姓の一字と長寿を願いと名づけたのが寺の起こり。 Wikipediaよ…

  • 伏見の隠れた名所【墨染寺】別名:桜寺

    4月上旬には桜が咲き誇る墨染寺(ぼくせんじ) 別名:桜寺と呼ばれるほどで、伏見の隠れた名所です。 874年、清和天皇の勅願を受けた太政大臣・藤原良長が貞観寺(じょうかんじ)を創建した後、安土桃山時代には豊臣秀吉が土地を寄進し、大僧都・日秀上人が日蓮宗・墨染桜寺(ぼくせんおうじ)として再興したと言われています。江戸時代に現在の場所へ移されました。 境内には墨染(すみぞめ)の地名の由来となった墨染桜(すみぞめざくら)が植えられております。 この桜は平安時代に、太政大臣の藤原昭宣公が葬られた際、その死を嘆き悲しんだ歌人の上野峰雄が「深草の 野辺の桜し心あらば 今年ばかりは 墨染に咲け」と詠んだところ…

  • 坂本龍馬ゆかりの地【京都・伏見】を遊び尽くせ!おすすめ観光スポットまとめPart1

    坂本龍馬ゆかりの地伏見 あなたが、伏見で思いつくのは何ですか?お酒や、坂本龍馬襲撃事件が起きた寺田屋とか豊臣秀吉が建てた伏見城などが有名です。 京都伏見の名所をまとめて3ヶ所紹介します。 最寄り駅は京阪「中書島」駅で、これから紹介する3ヶ所すべてが密集していて、徒歩で行きやすいスポットです。 1.寺田屋 龍馬が、伏見奉行所の幕府役人に襲撃された場所で、1868年鳥羽伏見の戦いで消失し、現在のこの建物は再建されたものです。 寺田屋の旧跡地、旅籠の中は見学可能 10時から15時40分まで(400円) 宿泊も出来ます。 一泊6500円朝食別途500円 宿泊1ヶ月前より受付(日曜、月曜は受付不可) T…

  • 久保修【切り絵の世界】で感動 展覧会

    切り絵画家、「久保修(くぼしゅう)さん」の京都での展覧会です。 久保修さんのアイデアやデザインが素晴らしくユーモアがあり、感銘を受けます。 私がほんとにオススメしたい展覧会です。 入館前に制作の手順ビデオが流れているので、私のように切り絵の知識がない方でも楽しめる美術展となっております。 久保修さんについて 大学の建築科に在学中、切り絵に出会い独学で切り絵を始めます。 飲料缶や商品パッケージ、年賀はがきなどに作品が使われているので、どこかで目にしたことがあるでしょう。 食材や日本の風景の作品が多くみられます。 国内外での活動もされているのでシンガポールのマーライオンといった、観光地の作品もあり…

  • 京都・伏見【三栖神社】は二ヶ所あり、イチョウの木が有名。穴場スポット

    伏見区に三栖神社が二ヶ所存在しています。 二ヶ所の関連性や見所などをご紹介します。 どちらの神社も御祭神は、 天武天皇、伊邪那岐大神、応神天皇です。 本社 創建年は不明。 見所 イチョウの木があり、秋になるとこのイチョウが圧巻の景色になります。 京都市の無形民俗文化財に選定されています。 3月は枯れていますが、秋にまた行きたいと思います。 本社情報 星乃珈琲店京都伏見店のすぐそばです。 住所 京都市伏見区横大路下三栖城ノ前町82-1 電車でお越しの方 京阪『中書島』駅より徒歩18分 中書島から歩くと遠いので、中書島駅から市バス『中書島』でバスに乗り、横大路車庫方面の『下三栖』で降りるとすぐです…

  • 勝運、馬の神様【藤森神社】伏見・深草で人気のパワースポット。競馬ファン必見

    伏見区深草にある藤森神社です。 藤森神社(ふじのもりじんじゃ)とは 約1800年前に創建された皇室ともゆかりの深い古社です。 菖蒲の節句発祥の神社としても知られ、勝運と馬の神様として、競馬関係者の馬主や騎手はもちろんのこと、競馬ファンの参拝者でにぎわっております。 藤森神社の御祭神 素盞鳴命(すさのおのみこと)別雷命 (わけいかずちのみこと)日本武尊 (やまとたけるのみこと)応神天皇 (おうじんてんのう)仁徳天皇 (にんとくてんのう)神功皇后 (じんぐうこうごう)武内宿禰 (たけのうちのすくね)舎人親王 (とねりしんのう)天武天皇 (てんむてんのう)早良親王 (さわらしんのう)伊豫親王 (いよ…

  • アクセスが伸び悩み改善のためにはじめたことと収益化するためにはじめたこと

    約2ヶ月間ほぼ毎日投稿をしていたのに、アクセスが1日で50pvにも満たない状況が、ほぼ毎日続いていて伸び悩んでいました。 しかし、3月3日にブログ開設50日経過したという記事を更新してからすこーしバズりまして… アクセスが今までの倍の100pvを超えて、読者も30人ぐらいから100人を超えて、これからも少しずつでもアクセス数や読者数が増えていくと思って わーい\(^o^)/ みたいに浮かれてたんですよ。正直。 でも世の中はそんなに甘くなかった… 日に日にアクセス数が下がり、綺麗な階段になっています。(笑) 読者数を見れば認知度が上がりましたが、読者の方みんなが見てくれるわけではないので、仕方な…

  • 【マクドナルド】チキンタツタとチキンタレタを食べ比べ

    今更ながら、マクドナルドのチキンタツタ(390円) とチキンタレタ(390円)食べ比べてみました。 おせーよ‼︎(°_°) ずっと食べたかったんですが、なかなか食べる機会がなかったんです。 2019年2月13日(水)期間限定販売 3月12日に販売終了だそうです。いそげ‼︎ 1ヶ月しか販売していません。 是非、レギュラー化してほしいですね。 チキンタツタとチキンタレタの包装 (左)タツタ(右)タレタ 紙で包まれているのではなく、箱に入ってるタイプです。 形が崩れないように箱で提供しているそうです。 箱開封 (左)タツタ(右)タレタ チキンタツタのパンはコブが出来てるのが特徴ですよね(笑) 甘みの…

  • 【北海道バターしょうゆ味】からあげクン新商品食べてみた!レビュー

    ローソンに行くとついつい買ってしまうという方が多いと思います。 からあげクン北海道バターしょうゆ味という 魅力的な食べ物が売っていたので買いました! 2019年2月12日(火)発売 税込216円 他の味と一緒の値段ですね。 お皿に出してみます。 5個入り 見た目はからあげクンレギュラーと似ています。 『北海道』をテーマに北海道のバター、しお、しょうゆを使用 食べてみると、まずはバターの香りを感じて、 そのあとにしょうゆの味がするという感じ そこに、からあげクンのジューシーさが合わさるのですごくおいしかったです。 5個では足りないぐらいで、1人で2つ購入してもいいぐらい満足度の高い商品でした! …

  • 京都の梅を見るなら伏見区【城南宮】がおすすめ

    梅の名所である城南宮の 「しだれ梅と椿まつり」へ行ってきました。 2019年は2月18日から3月11日まで。 所要時間はおよそ1時間です。 見所 移りゆく梅の景色と32品種の椿を楽しめます。 しだれ梅は150本、椿は300本と 辺り一面がしだれ梅で、壮大な景色を観ることができます。 咲き始めから散り始めまでご自分の好きなタイミングで行けば、好みの梅を鑑賞することができます。 この日は見頃の梅もあれば、散り始めていた梅もあったのでさまざまな梅の様子が楽しめました。 お写真 こちらの城南鳥居から入り 奥にある本殿でお参りした後に、神苑の中へ・・・ 見ての通り梅や椿をカメラで撮っても、周りの人が写り…

  • 【大阪天満宮】梅まつり「盆梅と刀剣展」と近くのおすすめコロッケ屋さん

    盆栽といえば「松」のイメージですが「梅」の盆栽を観てきました。 樹齢200年を越えるものもあるので、歴史を感じます。 参拝 「盆梅と刀剣展」という展覧会があり、まずは参拝です。 松の盆栽と梅の盆栽が置かれています。 この日は平日ということもあり、人はそれ程多くなかったですが、土日は賑わっているようです。 外に咲いている梅も綺麗で、赤白ピンクの花が建物とよくマッチしていました。 盆梅と刀剣展 書院造りの参集殿で700円を支払い観ていきます。 ↑鶯宿(おうしゅく) 樹齢約100年 ↑香りも良く、静かにゆったりと観ることができます。 ↑全てが異なったデザインなので、目に入った盆栽全てが新鮮に感じ、深…

  • 【yaoiso】京都の老舗 果物専門店のフルーツサンド

    京都の老舗のフルーツ屋さん【ヤオイソ】 進物用の高級果物から家庭用の果物が豊富に揃っています。 「厳選された季節のフルーツがお店に並ぶ光景」 「沢山のフルーツの中から選ぶ時間」 ふと、幼少期に戻ったような感覚になり、ワクワクします。 旅行で京都に来て、 「フルーツサンドを持って帰るのは大変だ!」 と思う方もいるでしょう。 お店にはイートインスペースがあります。 メニューはフルーツサンドやパフェ、カットフルーツなどです。 ミックスジュースもあります! 果物屋さんのミックスジュースっておいしいですよね。 お店によって個性がでて、味もさまざま。 その他、フルーツジュースもあります。 購入品紹介 今回…

  • ブログ開設50日経ったという記事に対する反響の感謝と1日の変化

    昨日こんな記事を書いたら、たくさんの方に見ていただきました。 私のブログにしては普段ではあまりないほど、たくさんの方に見ていただきました。 『がんばれよー』って言いながらはてなスターをポチッと押してくれたんですよね? ありがとうございます!!! ブックマークでコメントくれた方、とても励みになりました。 すべて感謝です。 では、1日でどれだけの変化があったか。 昨日の記事では 50日で約930pv 読者登録数35 総スター数682 投稿数55件 総ブックマーク数10 と書きましたが、 2019/03/04 0:00現在で 昨日1日のアクセス数が約100pv アクセス総数が1000pvを超えました…

  • ブログを開設して50日経ちました。現状をお知らせします。

    昨日でブログを開設してから50日が経ちました〜 1ヶ月経ったときに報告できなかったので、50日経った今、現状の報告をしたいと思います。 だれが興味あんねん このワンフレーズ お笑いが好きな方はわかると思います。 自分のブログはつまらないと自覚しているのになかなかうまく記事を書けないことに失望しています(泣) ・・・チーン。 そんなつまんないブログでも読んでくださったり、 はてなスターを押してくださったり、 コメントをいただいたり、 はてなブックマークをしていただいたり… すべて感謝しています!! すべてお返ししているつもりですが、見逃していたらすいません。 ブログを開設したときにたてた目標 ま…

  • 【護王神社】足腰にご利益があり猪がシンボル。京都御所西側に鎮座

    干支が亥年の今年にぴったりの神社 鳥居の横に狛いのししが二頭います。 護王神社とは 京都御所の西側にある神社で、平安京の建都に貢献した和気清麻呂公(わけのきよまろこう)が祀られています。 鳥居を抜けるとすぐ上にかなり大きな足腰御守がぶらさがっていました。 ご利益 足腰の病気やケガの平癒 足腰の健康、安全の祈願 スポーツにおける足腰の守護、上達祈願 拝殿の横にある聖鳳殿の外壁に、大きな亥の絵馬が飾られていました。 手水舎 霊猪手水舎 猪像の口から水が出ていました。 こちらの猪像の鼻をなでると、幸せが訪れるといわれています! 拝殿 こちらにも狛犬ではなく、狛いのししが雌雄一対の二頭建てられていまし…

  • 【フェルメール展】にて失敗談

    大阪市立美術館で開催されている「フェルメール展」に行ってきました。 大阪展開催の前に「上野の森美術館」で東京展が開催されていました。 東京展 東京展ではフェルメール作品35点のうち9点をみることができます。 牛乳を注ぐ女 マルタとマリアの家のキリスト 手紙を書く婦人と召使い ワイングラス(日本初公開) 手紙を書く女 赤い帽子の娘(日本初公開) リュートを調弦する女 真珠の首飾りの女 取り持ち女(日本初公開) 大阪展 私が行った大阪では6点みることができます。 手紙を書く女(日本初公開) 取り持ち女(日本初公開) 恋文(大阪展のみ) 手紙を書く婦人と召使い マルタとマリアの家のキリスト リュート…

  • エイズキャリア猫を保護して1ヶ月経った現在の様子

    猫を保護して1ヶ月経過しました。 猫を保護した経緯と現在までの過程を書いていきます。 2月1日 仕事に向かう途中、近所にいた猫を保護しました。 胸のあたりと耳の下に噛まれたようなひどい傷がありました。 おそらく、野良猫同士で縄張りをめぐってケンカしたのでしょう。 保護してすぐに病院へ向かいました。 まだ飼うと決めておらず、一時的に保護をしただけ。 なのでこの日は、ノミ、ダニを除去するフロントラインだけをしてもらいました。 病院代は約2千円しました。 その後交番に行って届け出ました。 ダンボールで簡易トイレを作り、『すこし可哀想だな』と思いながらも、部屋の一室で過ごしてもらいました。 性別は男の…

  • JR京都駅西口の改札前にあるお土産屋さんを2ヶ所紹介!

    みなさんは京都駅にきたらどのお土産を買いますか? 京都駅は、たくさんの人が利用するし、お店もいっぱいあります! 当たり前ですが… なので今回は、JR京都駅西口の改札前のお土産屋さんを2ヶ所をご紹介! 1つ目・・・ 京名菓・名菜処亰(みやこ) 2018年10月にオープン コンセプトは『多様な駅利用者ニーズに応える京土産・京の食』 洋菓子、和菓子、京名産食品、お弁当、惣菜、パンがお店にならんでおり、年中無休で営業しています。 ザ・キューブクラブカードのポイントが貯まります! たくさん魅力的なお店があるので、何を買うか迷います。 いろいろなお店で試食をしているので、試食して決めるのもアリですね! 幅…

  • 京都【下御霊神社】に行ってきました!丸太町周辺

    丸太町周辺の下御霊神社に参拝へ 下御霊神社の主祭神 吉備聖霊崇道天皇伊予親王藤原大夫人藤原大夫橘大夫文大夫火雷天神 貞観5年(863年)創建 桓武天皇の時代、各地で疫病が流行したとき、これは御霊の祟りであるとして、貞観5年(863年)5月20日、平安京の神泉苑で御霊会が催されました。 この御霊会が下御霊神社および上御霊神社の創祀であるそうです。 もともと出雲路の上御霊神社の南にあったことから下御霊神社と呼ばれるようになりました。 後に新町出水に移され、天正18年(1590年)、豊臣秀吉の都市整備にともない現在地に遷座しました。 電車でお越しの方 京阪『丸太町』駅から徒歩5分 京都市営地下鉄烏丸…

  • 京都【下鴨神社】のさざれ石と河合神社の鏡絵馬

    京都市左京区にある 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ) 通称下鴨神社 みなさんは下鴨神社の方が馴染みありますよね! 社殿の2棟が国宝で、31棟が重要文化財です。 下鴨神社といえば、下鴨神社と上賀茂神社で行われる、京都三大祭りの1つである葵祭が有名ですね! 下鴨神社と上賀茂神社は両社合わせて賀茂神社と総称される。 国歌『君が代』にでてくるさざれ石という歌詞 そのさざれ石は全国に複数あります。 君が代にでてくるさざれ石の由来は、岐阜県揖斐川町春日にあるそう。 複数あるさざれ石のうちの1つが、下鴨神社にあります。 こちらは下鴨神社の摂社河合神社 神武天皇の母、玉依姫命を祀っています。 玉依姫命は玉の…

  • 京都宇治で梅の花が咲いていました。

    3年半使っていたiPhone6sとはおさらばし、 この度iPhoneXSを迎え入れました(=´∀`) ホームボタンがなくなったのも、すぐに慣れました。 梅が咲いていたので新しい携帯でパシャリ☆ 以前使っていたiPhoneより断然綺麗です。 あとF値がいじれたらなぁ〜 ポートレート機能にわくわくしていたのですが、やっぱりボケが不自然でした。 この木はなんでしょうか。 変な実がなっています。 食べれるのかな。 今年の「北野天満宮の梅」も綺麗だろうなぁ〜

  • 京都北山にある手打ちそば【大坪屋彦七】に行ってみた!

    北山駅周辺には、駅から徒歩で行ける距離に、お蕎麦屋さんがいくつかあります。 その中でも評判が良くて、食べたくなったお蕎麦屋さんに、私を含めて2人で実際に行ってきたのでご紹介します。 京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』から徒歩5分ほどにある 大坪屋彦七 手打ちそばと北陸の料理とお酒が食べられるお店です。 そのお店がこちら! 住宅街にあります。 大人の雰囲気がありますよね! 公園の向かいにあります。 冷たいお蕎麦から温かいお蕎麦、地酒にお酒のアテもあります! 私は、冷たいお蕎麦のざるをいただきました! ジャーン! もうおいしい!見ただけでおいしい(笑) 食べてみると見た目通りおいしいです! コシが強く…

  • 【北向山不動院】竹田駅を利用したらこのお寺へいこう!

    竹田駅周辺のお寺! 北向山不動院(きたむきざんふどういん) 宗派・・・・単立寺院(天台宗系)本尊・・・・不動明王創建年・・・大治5年(1130年)開基・・・・鳥羽上皇、覚鑁(開山) 近畿三十六不動尊霊場第22番 本尊にある、康助(こうじょ)がつくった木造の不動明王像が重要文化財です。 不動明王像が北を向いてることから北向山不動院という名前になりました。 『北向不動』や『北向きのお不動さん』と呼ばれ、みんなから親しまれています。 大治5年(1130年)、鳥羽天皇が病にかかります。 自らが帰依している真言宗の僧覚鑁に病気平癒を行わせました。 すると、不動明王が出現するなどして鳥羽天皇は回復しました…

  • 北山駅周辺の駅から徒歩で行けるパン屋をご紹介!!

    北山駅周辺、府立植物園から徒歩で行けるパン屋さんを紹介! 北山といえばパンと蕎麦! ということで今回は、京都市営地下鉄烏丸線『北山駅』から徒歩で数分のパン屋さんをご紹介します。 【マリーフランス】 北山駅より徒歩で行けます。 あんぱんが有名なお店。 今出川に1店舗目をオープンして30年 私は、マリーフランスの北山店に行きました。 購入したのはこちら 明太子せんべい(180円) せんべいなのかパンなのか… 食べてみると、パリッとしたかたいせんべいとは違って、サクサクしている生地に、ほぼ辛さはなくて、まるでお菓子を食べているかのようでおいしいです! 田舎モッツァレラチーズ(140円) 塩気のある生…

  • 【京都マラソン2019】植物園内で応援してきました!

    京都マラソン2019に出場したランナーの皆様お疲れ様でした。 こちらはマラソンが終わり片付けられた後の植物園の写真です。 今年は、京都市営地下鉄烏丸線『北山』駅よりすぐの植物園にて、ランナーの皆様に声援とハイタッチでパワーを送ってきました!! 私が応援していた場所は、植物園の入り口の人だかりではなく、入り口から入って、すこし園内を進んだ、応援している人が少ない場所で応援していました! 植物園が何キロ地点かというと、約27キロ地点です。 植物園は大会当日のみ無料で開放していて、植物園内がマラソンのコースです。 そして、植物園内の27.6キロ地点でペア駅伝の方の中継点があります。 フルマラソンの、…

  • 【行願寺】幽霊絵馬に描かれた絵にまつわる話が悲しい!!

    京都御苑周辺! 1000年以上の歴史をもつお寺 宗派・・・・天台宗本尊・・・・千手観音創建年・・・寛弘元年(1004年)開基・・・・行円別称・・・・革堂 創建当初は、一条にありましたが、戦乱や火災で焼失し、何度も場所を変えて再建してきました。 宝永5(1708)年から現在の場所になります。 本堂 西国三十三所第十九番札所です。 行願寺には、幽霊絵馬というものがあります。 幽霊絵馬に描かれている絵は、子供を背負った『おふみ』という女性が、今にも飛び出しそうな技法で描かれています。 この絵馬には、こんな悲話があります。 行願寺の近くにあった質屋に、おふみという若い娘が奉公人として働いていました。 …

  • 【神泉苑】映画ちはやふるのヒット祈願が行われた!

    二条城のすぐ近くにある神泉苑 日本で唯一の恵方社があります。 宗派・・・・東寺真言宗本尊・・・・聖観音創建年・・・天長元年(824年)開基・・・・空海 794年(延暦13年)の平安京遷都とほぼ同時期に、当時の大内裏の南に接する地に造営された禁苑でした。 もともとここにあった古京都湖(古山城湖)の名残の池沢を庭園に整備したものと考えられ、当初の敷地は二条通から三条通まで、南北約500メートル、東西約240メートルに及ぶ、池を中心とした大庭園であったそうです。 869年には神泉苑の南端(現在の八坂神社三条御供社の位置)に鉾を66本立てて、祇園社から神輿を出したことから、 なんと現在の祇園祭の元にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おっぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おっぽさん
ブログタイトル
京都のおっぽ
フォロー
京都のおっぽ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用