chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エセ理系のブログ https://yohpipi.hatenablog.com/

慶應理工に通う大学生の日記です。 映画、マンガ、アニメ、ゲームなどの趣味について書いています。 中学、高校数学についてもまとめていきます。

jacksy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/01

arrow_drop_down
  • 声を出して笑える!映画『ハングオーバー』感想・紹介

    こんにちは、じゃくしーです。 GWも明け、学校生活が始まりました。 5月末には中間テストが控えております。 読者の方に五月病の患者さんはいらっしゃいますでしょうか?? 新しい環境に適応できずに体調をくずしたりブルーな気分になったりしてませんか? そんな人におすすめなのが『ハングオーバー!』シリーズです。 ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (吹替版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 最高におもしろくて最高にバカな映画です(笑) 概要 ストーリー 登場人物 おもしろさ 概要 ジャンル:コメディ 制作:レジェンダリー・ピ…

  • キッド・京極回『名探偵コナン 紺青の拳』(2019年) 感想・ネタバレ

    こんにちは、じゃくしーです。 ちょっと遅れましたが観てきました。 『名探偵コナン紺青のフィスト』 劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 www.conan-movie.jp 来年のコナン映画は最速で観ます。 なんてったって、赤井秀一メインっぽいので。 (赤井秀一が一番かっこいい説を提唱していきます) 感想とネタバレを書いていきますので、まだ観ていない方は注意です! 概要 ストーリー (ネタバレ少なめ) 登場人物 感想 コナン映画として順位をつけるなら? 概要 監督 永岡智佳 脚本 大倉崇裕 公開 2019年4月12日 主題歌 三代目JSB 登坂広臣 「BLUE SAPPHIRE」 ジャ…

  • AI社会は職を奪うのか

    こんにちは、じゃくしーです。 学校でこのタイトルのような課題がありました。 (締め切り前日の夜まで何もしていなかったので、内容の薄さは負けません!) 僕はレポートの文字数が足りないとき、インターネットの記事を参考にして書きます。 (あくまでも参考ですよ!参考。 参考だよ?) さて、AIって何でしょうか? 人工知能(AI)とは、人間の知的ふるまいの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したものです。経験から学び、新たな入力に順応することで、人間が行うように柔軟にタスクを実行します。チェスをプレイするコンピューターから自動運転車まで、最近耳にするAIの事例のほとんどは、ディープ・ラーニングと自然言…

  • 確率の不思議 ド・メレの2つのダイス

    こんにちは、じゃくしーです。 久しぶりに数学のお話をしようと思います。 今回は確率です。 フランスに、騎士のド・メレという男がいました。 ド・メレはパスカルに対してこのような質問をします。 「2つのダイス(サイコロ)を24回振って、6と6のゾロ目が出れば勝ちという賭けは有利なのか。不利なのか。」 ド・メレは有利だと思って賭けに乗りますが、実際に負けてしまいこのような質問を投げかけました。 この問題を解く上で、独立事象について簡単に知っておく必要があります。 独立って? 複数の事象において、ある事象の起こるか起こらないかが、別の事象の起こる確率に影響を与えないような関係にあるもの。 独立事象(ど…

  • 犯罪をする前に逮捕する。アニメ『PSYCHO-PASS』紹介

    こんにちは、じゃくしーです。 ブログの更新が完全に停止してしまいました( ゚Д゚) 学校が始まってブログを書く時間が大幅に減少しました。 時間を作れないわけではないんですけどね。まぁ無駄な時間が多かったと反省しています。 GW中に記事を書き溜めておいて、5月中にちょっとずつ公開していこうと思います。 アニメや映画の感想・紹介が主となるのかな。 継続できるようにがんばります! さて、今日紹介するアニメは『PSYCHO-PASS』 (Huluより) GW一発目に紹介するだけあって、おすすめ度はかなり高いです! 概要 ジャンル アニメ放送 映画 登場人物 狡噛慎也(こうがみしんや)CV関智一 常守朱…

  • 大学の講義に「顔認証」の出欠システムが導入される件

    こんにちは、じゃくしーです。 最近こんなニュースがありました。 www.jiji.com兵庫医科大が顔認証で学生の出欠を確認する仕組みを導入したそう。 いやぁ、、ついにこんな時代になってしまったのか。 今日用事あるから、俺の分も出席入れといて! みたいな質の悪いお願いができなくなるわけですね。 僕の大学では、代返(代わりに出欠確認をすること)はもちろん禁止とされていて、発覚したら相当なペナルティがあるらしいです。 (まぁ変なことをしない限りはバレることはないです。) 僕は出席を他の人に頼むことは無いですし、お願いされても断ります。(リスクは負いたくない) 記事を読んでいくとこんな文が。 教員用…

  • 大学生の履修登録!授業の取り方・時間割の組み方は?

    こんにちは、じゃくしーです。 学校が始まり、そろそろ1週間といったところでしょうか。 高校までは授業が元々決まっていることが多いと思いますが、大学生は取りたい授業を選んで履修することになります。 そろそろ履修登録の時期ですよね?? 今回は、大学生の授業の選び方について自分なりに書いていきます。 履修登録期間と履修変更期間を把握する 進級に必要な単位数・年間の単位数の制限などを確認する 必修の授業を先にまとめておく 興味のある授業を探す 必修で空いた時間から探す 先輩・友達から楽単情報をもらう 単位数の確認→履修登録 まとめ 履修登録期間と履修変更期間を把握する 一番大事です。 まず、履修登録が…

  • 『名探偵コナン96巻』ネタバレ・感想

    こんにちは、じゃくしーです。 新年度が始まり、何かと忙しい時期です。 そのため、ブログの更新頻度が著しく低下しています、、 スキマ時間で書き進めるようにしたいですね! さて、劇場版名探偵コナン 紺青の拳の公開がされました! このブログでは何度も書いていますが、4月12日です。 今日は映画ではなく、マンガの名探偵コナン96巻について書いていきます。 名探偵コナン (96) (少年サンデーコミックス) 作者: 青山剛昌 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/04/10 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ※ネタバレを含みます 95巻のおさらい FILE.1 女性警官連続殺人…

  • 神アニメ『カウボーイビバップ』とは?実写化は果たして?

    こんにちは、じゃくしーです。 アニメ『カウボーイビバップ』の実写化がNetflixで配信されることが昨年発表され、4月5日にそのキャストが発表されました。 この機会に、『カウボーイビバップ』という名作を紹介していきたいと思います。 公式サイト www.cowboy-bebop.net カウボーイビバップとは カウボーイビバップのここがいい! まずはOP。 ストーリーがおしゃれでかっこいい。 実写化について カウボーイビバップとは カウボーイビバップ|KBS京都 1998年に放送されたアニメ作品。 放送から20年が経つことになりますが、今観てもおもしろい。 今だからこそ、観てほしいアニメでもあり…

  • 『名探偵コナン』名作!絶対観るべきおすすめの話!マンガ・アニメ編

    こんちは、じゃくしーです! 劇場版第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』の公開が近づいていますね。 公開日は4月12日ですよ~! 前作までのコナン映画については以前に記事にしております。 www.eserikei.work 今回は映画ではなく、「マンガ・アニメ」のおすすめの話を紹介していきたいと思います。 映画しか観ていない方は、ぜひアニメの方も観てくださいね! 1.揺れる警視庁 1200万人の人質(36~37巻・アニメ304話) 2.ピアノソナタ「月光」殺人事件(7巻・アニメ11話) 3.そして人魚はいなくなった(28巻・222~224話) 4.図書館殺人事件(10巻・アニメ50話)…

  • 数学の魔術師?『奇蹟がくれた数式』感想

    こんにちは、じゃくしーです。 今回はこの映画を紹介していきたいと思います。 映画「奇蹟がくれた数式」公式サイト 個人的にはこの作品は、 「もっと評価されるべき映画」 であると思いました。 元々、評価されていないわけではないですけどね(笑) それほどおもしろかったです。 実話です。 概要 タイトル 奇蹟がくれた数式 制作年 2015年 上映時間 108分 制作国 イギリス ジャンル ドラマ 監督・脚本 マシュー・ブラウン あらすじ 1914年、イギリス。名門ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジのG・H・ハーディ教授は、当時イギリス植民地のインドから届いた1通の手紙に夢中になる。そこには著名な数学…

  • ブログのヘッダー画像を作り直しました!

    こんにちは、じゃくしーです。 以前、ヘッダー画像を作ったことを記事にしました。 yohpipi.hatenablog.com このヘッダー画像はいくつか気になる点がありました。 特に、ブログの背景との境界が不自然だということ。 緑色のラインが、途切れる形になっています。 今回は、境界が不自然にならないことを目的として、新しくヘッダー画像を作り直しました! どうすれば境界が不自然にならないのか イラストが並ぶんでいるようなヘッダー画像なら、このブログの背景色(白)との境界が気にならないと考え、「いらすとや」を見に行くことに。 www.irasutoya.com「いらすとや」には、かわいい感じのイ…

  • eSportsの甲子園!?「STAGE:0」が開催!クラロワやフォトナが参戦!

    こんにちは、じゃくしーです。 最近はゲームが競技として認められ、プロゲーマーという名前を聞くことが多くなっていると思います。 eSportsとは「electronic sports」のことで、こういったゲームを競技と捉えた呼び方です。「ユーキャン新語・流行語大賞2018」にも”eスポーツ”はノミネートされました。 さて、 テレビ東京と電通は、高校対抗の全国のeスポーツ大会である「Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2019」を開催することを発表しました。 【参加者募集】高校生最強プレイヤーを決める日本最大級の大会🎮実施タイトルク…

  • 『ユージュアル・サスペクツ』感想

    こんにちは、じゃくしーです。 書くことが無くなりつつあるので、初心に戻って映画の感想を書こうと思います。 今回紹介したいのは『ユージュアル・サスペクツ』です。 おすすめ度 ★★★★☆ ユージュアル・サスペクツ : 作品情報 - 映画.com ユージュアル・サスペクツ[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2018/03/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 概要 あらすじ キャスト ()内が役名 感想(ネタバレ含む) 概要 タイトル ユージュアル・サスペクツ 制作年 アメリカ 上映時間 105分 制…

  • はてなブログ(Brooklyn)のヘッダー画像を作ってみた

    こんにちは、じゃくしーです。 昨日、このブログのヘッダー画像を作ってみました! このブログで使っているデザインテーマは「Brooklyn」 シンプルでとても気に入っているデザインです。 正直、ヘッダーも変えずにこのままでいいかなぁとは思っていたんですけど、変化が欲しかったので変えてみました(笑) 「シンプルさ」を目指して、実際に作ったのがこれ。 この記事では、どのようにして作ったのか紹介します。 1.元になる画像を探す 僕が実際に使ったサイトはこれ。 www.photo-ac.com もちろん他にもいろいろなサイトがありますし、自分で撮った写真でもOKです。 ブログのテーマに合った画像がいいで…

  • 高校卒業が、全く「卒業感」が無かった件

    今週のお題「卒業」 こんにちは、じゃくしーです。 やばい、書くことが無い、困った! というときに役に立つのが今週のお題。 はてなブログ編集部さんが、毎週木曜日に今週のお題を出題しています。 blog.hatena.ne.jpこのリンクから、簡単に参加することができます! やったー。 このブログみたいに、書くテーマを一つに絞っていない方はおすすめです。 一つに絞った特化型のブログを目指したいものですが(笑) そして今週のお題は「卒業」 土曜日の今日に卒業式を迎える方も多いのではないでしょうか。 僕が高校を卒業したのは数年前の話になります。 確かあの日は、、 あれ、全然記憶が無い 何したんだっけ?…

  • 『キャプテン・マーベル』感想※ネタバレ含みます

    こんにちは、じゃくしーです。 3月15日に公開された「キャプテン・マーベル」の感想を書いていこうと思います! アイアンマンに続いて、今後のマーベルヒーローの中心人物となるキャプテンマーベル。(と公式サイトは言っております) 4月26日には「アベンジャーズ・エンドゲーム」が公開予定なので、ぜひその前に観ておきたい一作です。 ストーリー 記憶を失ったヒーロー、キャプテン・マーベル。 彼女の過去に隠された “秘密”が、恐るべき戦いの引き金となってしまう。 自在に姿を変える正体不明の敵に狙われ、孤独や不安に打ちのめされても、 彼女は不屈の精神で何度も立ち上がる。 果たして彼女は記憶を取り戻し、この戦い…

  • Googleが発表!大注目の新ゲームサービス「STADIA」とは?

    こんにちは、じゃくしーです。 Googleが現地時間3月19日、「Game Developers Conference 2019」にて新ゲームストリーミングサービス「STADIA」を発表しました! Googleがゲーム業界に参入、、! 「STADIA」って何なんだよという方(僕自身もそうです)のために、情報をまとめたいと思います。 ゲームストリーミングサービス PS4やNintendoSwitchといったゲーム機本体が不要で、ネット環境さえあればプレイができるサービスです。 スマホ、パソコン、テレビなどでプレイできることになります。 ポイントは、ゲームの重い処理をすべてGoogleのサーバー側…

  • 第3期決定!「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(俺ガイル)」とは?

    やっはろー、じゃくしーです。 先日「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」 通称「俺ガイル」のアニメ3期放送が発表されました! 本日、TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3期制作決定を発表いたします!祝・第3期のビジュアルを飾るビジュアルクイーンは指で「3」のポーズを作っている一色いろは!第3期、乞うご期待!#祝俺ガイル第3期 pic.twitter.com/nJhObdcJhg— やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (@anime_oregairu) 2019年3月18日 何それ?という方のために簡単に紹介したいと思います。 やはり俺の青春ラブコメはまちがってい…

  • 劇場版名探偵コナン おすすめ映画ランキング! 2019年版

    こんにちは、じゃくしー(@jacksy78519051 )です。 コナンファンとしては書きたかった「おすすめ映画ランキング」 今まで公開された劇場版名探偵コナン全22作をおすすめ順にランキング形式で紹介していきたいと思います! 『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』の公開を控えているので、まだ前作を観ていない方は必見です! もう観てる方も、今のうちに復習しておきましょう(笑) 全22作おすすめコナン映画ランキング! 第22位 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 2007年 第21位 11人目のストライカー 2004年 第20位 沈黙の15分(クォーター) 2011年 第19位 業火の向日葵 201…

  • 内部進学で慶應や早稲田に入学した人は留年しやすいのか

    こんにちは、じゃくしーです 昨日は成績について記事を書きました。 yohpipi.hatenablog.com 今日はその流れで、留年について書きたいと思います。 ひえぇぇ 「留年」の文字を見るだけでびびります。 学費の面も考えると、絶対に留年は避けたいもの。 留年することによって得られるものもあるとは思いますけどね、、 どうやったら留年するのかというと、 ・学校が決める必要単位数に満たしていない ・必ず取らなければならない単位を落とす このどちらかに該当すると留年です。 もう1年、遊べるドン! 実際、どれくらいの人が留年するの? 慶應の2017年度の留年者数は1425人です。 慶應生全体がお…

  • 大学から成績が届いた。GPAとは?

    こんにちは、じゃくしーです。 大学の方から郵便が届きました。 開いてみると、なんと成績!? 学校から成績が届くことは知ってたんですけどね。 さて、 慶應大学は、各単位に対してA~Dの成績が付きます。 Dをとってしまうと不合格、いわゆる落単です。 それの他にGPAという数字が出ます。 GPAとは? 簡単にいうと、学生の総合成績を数字で示したものです。 その数字がどのように算出されるかというと、 (gradepoints×単位数)の総和 / 総履修単位数 で求められます。 gradepointsというのは、各単位についた成績を数値化したものです。 Sなら4.0 Aなら3.0 Bなら2.0 Cなら1…

  • ブレイクスルー佐々木とかいう早稲田主席YouTuberにハマってしまった件

    こんにちはじゃくしーです。 春休みの折り返し地点を迎えました。 とりあえずペースを落としてほしいところです。 時間が進むペースを。 そんな春休みですが、暇な日はベッドに寝っ転がってYouTubeを見ているわけです。 というか、花粉がひどすぎて極力外に出たくない。。 そこで今回はこのYouTuberを紹介したいと思います。 早稲田首席の勉強法【10分休憩勉強法】 (たぶんこの動画を彼は推していきたいと思っているので、これにしました。) (これくらいしか健全な動画がありません。) その名はブレイクスルー佐々木です。 (いや誰?) 実は、以前にも取りあげたことがあります。 yohpipi.haten…

  • スマホゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』の現状 不正プレイヤーへのBANは正しいのか

    こんにちは、じゃくしーです。 今回は僕がプレイしているスマホゲーム『クラッシュロワイヤル』、通称『クラロワ』について書きたいと思います。 一時期テレビCMも放送されていたので、名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。 クラッシュ・ロワイヤルとは 試合形式 2018年世界一決定戦 クラロワの現状 スナイプ 代行 まとめ クラッシュ・ロワイヤルとは クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)は、フィンランドのゲーム会社Supercellが開発、運営するiOS・Android用オンラインストラテジーゲーム。略称は『クラロワ』。基本プレイは無料で、アイテム課金が存在する。2016年…

  • 『約束のネバーランド 13巻』 感想あらすじ ※ネタバレ含む

    こんにちは、じゃくしーです。 アニメ放送され、さらに人気を高めている『約束のネバーランド』。 ちなみに、僕が単行本で1巻から最新刊まで持っているのは『約束のネバーランド』と『進撃の巨人』だけです 今回は『約束のネバーランド 13巻』の感想です。 約束のネバーランド 13 (ジャンプコミックス) 作者: 出水ぽすか,白井カイウ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/03/04 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ちなみに13巻は特装版も販売されています。↓ 約束のネバーランド 13 (ジャンプコミックス) 作者: 出水ぽすか,白井カイウ 出版社/メーカー: 集英社 発売日…

  • 『カメラを止めるな!』感想 金曜ロードショー

    こんにちは、じゃくしーです。 3月7日、『カメラを止めるな!』が金曜ロードショーで放送されました。 http://kametome.net/index.html あれ、地上波放送早くない?と思いましたが、そうでもなかったっぽい。 最初は2館で単独上映だったこの映画は、口コミやSNSで人気を高め、上映館を次々と増やしていきました。 だから、「あれ、地上波放送早くない?」と感じたんですね。 この映画の感想を書くのは難しいですね。。 ただただ観てて気持ちがいい映画です。似たような映画を僕が観たことが無かったので、斬新だと思いました。(他にもあるのかな?) 登場人物の心情を読み取る必要は無いと思います…

  • TOEICを初めて受験!その結果と使った参考書は?

    こんにちは、じゃくしーです。 大学生になるとある程度時間に余裕ができますので、TOEICやTOEFLの受験を考えている方も多いのではないでしょうか?? 英語圏への留学をするつもりの人は、なおさらです。 今回は僕が去年、初めてTOEICを受験したときの結果と、参考書を紹介していきたいと思います! まずは結果から! 使った参考書 1 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ) 2 TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング/リスニング まずは結果から! これが実際の結果の画像になります。 750点! 英語ができる人と比べたら微妙、、…

  • 個別指導塾のバイト メリット・デメリットは?

    こんにちは、じゃくしーです。 大学生になるとみなさん、バイト始めますよね? 飲食店や塾講師、コンビニなどの長期バイトや、 イベント設営や試験監督などの短期バイト、 種類は様々です。 今回は、僕が実際にやっている塾講師、それも個別指導塾の講師について書きたいと思います。 個別指導塾って? 先生一人に対して生徒一人で授業を行う形式をとっている塾のことです。1対1なわけですね。(1対2の形式の塾もあるそう) 東京個別指導学院 個別教室のトライ TOMAS 湘南コベッツ など様々あります。(もっとありますよ!) 個別指導の利点は、生徒の理解度に合わせた授業ができるという点ですね。集団塾となると授業のレ…

  • 『グリーンブック』感想 最強のふたり?? アカデミー賞らしい作品でした

    先日、グリーンブックを観てきました。 gaga.ne.jpアカデミー作品賞、脚本賞、助演男優賞の3部門を受賞した作品。 この映画の広告を観たとき、最初にイメージをしたのはフランス映画の『最強のふたり』でした。 『最強のふたり』は簡単に言うと、体が不自由な白人の富豪と、貧しい黒人の介護人のお話です。 実際に観たところ、序盤は似ている点が多かったように思います。仕事をもらいに面接に行くシーンは、それこそ『最強のふたり』を思い出させます。 しかし、『グリーンブック』の主題が「黒人差別」にある点で違う作品であると感じました。 あらすじ キャスト 感想 あらすじ イタリア系の白人であるトニーは、黒人のピ…

  • 『ボビー・フィッシャーを探して』感想 アメリカ人の天才少年の物語

    こんにちは、じゃくしーです。 Amazon prime videoで最近観た『ボビー・フィッシャーを探して』の感想を書きたいと思います。 ちなみに、日本で公開したのは1994年だそう。結構前の作品になります。 ボビー・フィッシャーを探して [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2006/04/03 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (20件) を見る 天才が主人公の作品好きなんですよね~ 天才も苦悩を抱えるているんだなぁって思います。というか、天才が主人公の映画ってこの辺が細かく描かれますよね。 …

  • 「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」を今更プレイしました。

    タイトル通りです。PS4で何かゲームしたいなぁと思って1週間ほど前にゲームを買いました。 「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」です。 【PS4】アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 PlayStation Hits 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント 発売日: 2018/07/26 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見る PLAYSTATION HITS版が発売され、2000円代で買えます! 公式サイトはこちら www.jp.playstation.com ゲームに飽きっぽい僕ですが、エンディングまで楽しむことができました。 ス…

  • 高校受験! 早稲田、慶應の全勝を目指せ! 過去問はいつから解く?

    こんにちは、じゃくしーです。 受験シーズン真っ只中でございます。あ、終わってる人が多いか。 今2年生の方、4月からは受験生になるわけですね。 僕も昔、高校受験に臨みました。(そんなに昔ではない) 一応、早慶に全勝したので (3つしか受けてないなんて言えない)(全勝って言葉を使ってみたかっただけ) 過去問はいつ解くべきかについて書こうと思います。 スイッチを入れるのは夏休み 僕は夏休みに本格的に過去問を解き始めました。塾に通っていたわけですが、この頃から生徒の雰囲気が変わってきます。 自ら進んで勉強するようになるんですよね。 宿題をやるだけでなく、問題集で苦手な問題を自分で解いてみたり単語帳をす…

  • 『五等分の花嫁』の1話を観てみた

    こんにちは! 最近のアニメ、あんまり観てなかったんですよね。 2018秋のゴールデンカムイ、東京喰種、とある魔術の禁書目録は観ましたが。 さて、友達がおすすめしてたので『五等分の花嫁』を観ました。 www.tbs.co.jp ラブコメ?になるのかな。こういうのあんまり観慣れてないせいで、なんかにやけてしまいました。 主人公が家庭教師っていう設定は好きですね。僕も塾でバイトしているので。 主人公である上杉が、勉強の方に問題を抱える五つ子の家庭教師になるお話です。五つ子揃って勉強が大嫌いなので、上杉はなんとか勉強してもらうように一人ひとりと接していきます。 公式ツイッターから持ってきました。 主人…

  • 人気!日本マンガのアメリカ進出 その経緯とは?

    高校の課題で、「日本マンガのアメリカ進出」についてプレゼンをしたことがあります。 このブログでその内容を簡単にまとめたいと思います。 あくまで、高校の課題なんで悪しからず(笑) 世界各国で人気が高い日本マンガ 進出における障壁 1.アメコミとの形態の違い 2.ディズニー 3.規制 進出した経緯 アメリカでヒットする日本マンガとは 結論 世界各国で人気が高い日本マンガ 近年、日本のマンガは世界各国に進出しています。 特にアジアやヨーロッパ、アメリカ。 フランスでは「ジャパンエキスポ」、アメリカでは「アニメエキスポ」といった日本文化を発信する大きなイベントが開催されています。 www.japan-…

  • おすすめ! 遊戯王とデュエマをカーナベルのまとめ買取に出しました!

    いつのことだかもはや覚えておりませんが、子供の頃に没頭していたカードを買い取りに出しました。 たしかこのブログで報告したような、、と思って探してみると yohpipi.hatenablog.com あった、、 しかも、最後の方に 「査定結果が出ましたらまた報告します」なんて書いているじゃありませんか! 普通に忘れてた('_') しかし奇跡的に、 今日ブログ何にしようかな~ →趣味系のことにしようか →カードゲーム売ったなそういえば →それ書こう! となったわけです。 今回、カーナベルさんのまとめ買取を利用したので流れと査定結果と感想を書こうと思います。 その前に…… まとめ買取とは? 普通の買…

  • 復活のルルーシュの劇場グッズを買った話

    コードギアスの劇場版「復活のルルーシュ」の劇場グッズを買ってしまいました……! ↓ 感想はこちらに書いているのでぜひ↓ yohpipi.hatenablog.com アニメが放送されたのはおよそ10年前になるので、今まであんまりグッズを持ってなかったんですよね~ 買ったものをゆるく紹介します。 ストラップ サイズ:全長約11.5cm(ストラップ金具含まず)価格:800円(税抜)発売元:ムービック B2タペストリー 価格:3,500円(税抜) 素材:ポリエステル、レーヨン、PVCサイズ:絵柄部分:約51.5×72.8cm発売元:ムービック http://www.geass.jp/R-geass/…

  • 三角関数 直角三角形が無くてもいいの? 高校数学

    高校数学で最も重要な単元のうちのひとつである三角関数。 (英語和訳したみたいになっちゃった) 初めて三角関数を学ぶときは、ほとんどの人が混乱するのではないでしょうか? 今回は、三角関数についてまとめたいと思います。 三角関数とは? 3つの三角関数 直角三角形が無くてもいいの? おすすめの覚え方 まとめ 三角関数とは? 三角関数(さんかくかんすう、英: trigonometric function)とは、平面三角法における、角の大きさと線分の長さの関係を記述する関数の族および、それらを拡張して得られる関数の総称である。三角関数という呼び名は三角法に由来するもので、後述する単位円を用いた定義に由来…

  • 幕末志士とは? 解散?休止?

    ゲーム実況者として活動している幕末志士のメンバー坂本が、活動を休止することを発表しました。 解散ではありません。また、休止を発表したのは坂本さんだけです。 幕末志士が大好きなので、今回の件についてまとめていきたいと思います。 目次 ゲーム実況者として活動している幕末志士のメンバー坂本が、活動を休止することを発表しました。 幕末志士って? 休止の原因は? 活動再開はあるのか? 見てほしい幕末志士の動画! 幕末志士って? ch.nicovideo.jp(チャンネル入会は有料ですので注意) 幕末志士は、ニコニコ動画をメインに活躍するゲーム実況者です。 YouTubeチャンネルも持っていますが、動画が…

  • 『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』 感想

    『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』を観ました。 コードギアス劇場版3部作の2作目になっております。 この3部作はアニメ版コードギアスの総集編のような位置づけでした。 2作目はアニメ版1期の後半から2期の前半といった感じです。 なので、映画の感想が、アニメの感想みたいになってしまってます。ご了承ください! ※ネタバレ含む コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 発売日: 2018/06/15 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 僕はコードギアスのアニメ版を2周していたので、実質3回目でした。 それでも、アニメ版22話の『血染めのユフィ』回に該当するシーンは…

  • 『コードギアス 復活のルルーシュ』感想

    先日、『コードギアス 復活のルルーシュ』を観てきました。 復活のルルーシュが公開発表されてから、ずっと楽しみにしておりました☆。 (http://www.geass.jp/R-geass/) より この作品で、ルルーシュの物語は完結のようです。ルルーシュの声優の福山潤さんは、「ひとつのけじめ」というように表現していました。 寂しいものですね、、 ちなみに曲は、 オープニング主題歌:家入レオ「この世界で」 エンディング主題歌:UNIONE(ユニオネ)「リバイブ」 となっております。 この前TSUTAYAでC.C.が飾ってあったときはびっくりでした笑 (↓これだった) この世界で (アニメジャケッ…

  • イメージから理解する一次関数! 中学数学

    皆さんがおそらく中学2年生に習ったであろう一次関数! 一次関数は高校生になってもよく出てくるので絶対に覚えておきましょう! ①一次関数って? まず関数とは何かを知っておく必要があります。 さぁ、ググってみよう 数学における関数(かんすう、英: function、仏: application、独: Funktion、羅: functio、函数とも書かれる)とは、かつては、ある変数に依存して決まる値あるいはその対応を表す式の事であった。この言葉はライプニッツによって導入された。その後定義が一般化されて行き、現代的には数の集合に値をとる写像の一種であると理解される。(wikipediaより) はい?…

  • 好きなYouTuber ベスト5!

    最近よくYouTubeを見ます。 とは言っても、特に詳しいわけではなく、「Y」ou「T」uberというようにyとtが大文字になるのを、このブログを書いていて知りました。 YouTubeには様々なジャンルがありますよね。 何か企画しておもしろいことをやる人もいれば、歌を披露する人、ゲーム実況する人など。 地上波の録画を再放送する違法動画も最近は多いです、、(ついついポチってしm) 今回はその中でも、僕が好きなYouTuber をランキング形式で紹介していきたいと思います。 僕は優しいので1位から紹介します。 (ベスト100とかで100位から紹介していくサイトよくありますけど、めんどくさくね、、、…

  • 群数列 解き方! 高校数学

    今回は群数列の解き方について解説します。 ここまじで難しいと思います。がんばりましょう。 群数列は簡単に以下のような手順で解けます。 (よくある、n群目の最初の項の値を求める問題です) ① 群に分ける ② それぞれの群にある数字の数を数える。 ③ その数の一般項を求める。→ak ④ ∑(k=1→n-1)akを求め、+1をする。 ⑤ 群を無視して、元の数列の一般項を求める。 ⑥ ⑤の一般項に④で求めた値を代入する。 具体的に例題を用いて解説します。 例題1 自然数の列を以下のような群(奇数個ずつ) 1, 2,3,4, 5,6,7,8,9, 10,11… に分けるとき、 (1)第n群の最初の数 (…

  • ブログ再開のお知らせ

    ブログから長期離れてしまいました。 確認してみると、前回の記事は2018年10月17日!?!? やばいなこれ。 更新が無かった理由は 1,時間が無かった。(あった) 2,特に紹介することが無かった。(陰キャすぎわろた) 今はかなり暇になったので(元から略)、また再開しようと思います。 それに伴って内容を広げます。 ①趣味について 映画とかゲームとか、アニメとかいろいろ紹介していきたいです。 ②中学高校の数学について 理系と謳っているこのブログで、勉強記事を書かないのは許されないと思ったからです。っていうのは嘘で、僕が塾講師をやる上で役に立つと思ったからです。 ③英語について この長い春休みをな…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。 1カ月くらい空きました。たぶん、、 いつだっけ、そして何かいたんだっけ、、???(´・ω・`) 最近カードゲームを売りました。 めちゃくちゃいろんなカードゲームをしていました。中学生のころです。 デュエルマスターズ、遊戯王、バトスピ、ヴァンガード、ミラバト、ポケモン… 一番やりこんだのはデュエマですかね~ なんといってもルールがシンプルです。ボクニハ、ユウギオウムズカシイ 最近ではポケモンが流行ってますね~! 少し見たのですが、カードデザインがいいですねポケモン。 デザインが人気の秘訣なのでは?? まあやってみないとわかりません。たぶん他にもいいところがあるのでしょうね。 話…

  • プリズンブレイク他もろもろ

    プリズンブレイクシーズン5を見終わりました! Hulu でも Amazonprime でも見れるようになっています。 では、以下ネタバレ含み感想を あれ、マホーンいない...... これに限ります。 まあそれでもおもしろかったです。 謎な点はかなり多いですが、きっとそれは僕の能力不足でしょう。 じっくり見てれば解決するのかな。 そもそも9話しかないんで、話が薄くはなるんですが.... 一番おどろいたのは、手の甲に顔を書いて、最強の顔認証システムを突破するところです。 そのシステムは最高峰の技術らしいです。 あれ、あれ、あれれ 顔の絵がよほどうまいんだろうなぁ。 マイケルスコフィールドはやっぱり…

  • いろいろ

    また日が空いてしまいました。 夏休みも終盤にさしかかり、学校から郵便が届きました。 成績です。 物理、数学1Aが落単の危機でしたが、なんとか持ちこたえ、平均成績もかなりいいほうでした! ふぅ、良かった。 夏休み心配してどれほど眠れなかったことか、、 さぁ、最近はHuluでコードギアスを見ています。(2週目) 2回見て確信しました。 これは名作中の名作です。 もう一度いいましょうか? 名作中の名作です。 出典: http://www.geass.jp/first/special_05.html By the way(これ便利だよな、、) 全米オープンが盛り上がっていましたね!! 錦織ベスト4、大…

  • お久しぶりです

    めちゃくちゃ日が空いてしまいました(笑) 毎日やるつもりでした。はい。 いろいろ忙しかったんです。(ドラマを見るのに) 何を隠そう、「プリズンブレイク」にめちゃくちゃはまっていました、 引用元: https://video.foxjapan.com/tv/prisonbreak/news/ プリズンブレイクニュースより 上の写真はシーズン1の写真です。(ドラマ中の場面の写真ではないですよ!) プリズンブレイクはシーズン1からシーズン5まであります。 おもしろかったです、かなり。 おすすめしておきます。 なんだかウォーキング・デッドと少し似ているようなかんじです。 (あ、アメリカンドラマほとんど…

  • 映画紹介コーナー ジュラシックワールド 炎の王国

    このコーナー2回目は 最近公開された ジュラシックワールド炎の王国 にします。 引用元: http://www.jurassicworld.jp/about/ ジュラシックワールド炎の王国公式サイト このシリーズは5作品目にあたります。(ジュラシックワールドという名前になってからは2作品目です) 簡単なあらすじ 恐竜たちが存在する島が火山活動を始めた。放っておくと恐竜たちが死んでしまうので、恐竜保護団体が恐竜の保護をした。しかし、恐竜を売買してお金を稼ごうとする集団にだまされ、恐竜を連れ去られてしまう。それらの恐竜の救助と、遺伝子組み換えの研究によって生まれた最強の恐竜との戦いを描く。 あらす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jacksyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jacksyさん
ブログタイトル
エセ理系のブログ
フォロー
エセ理系のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用