chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yamasanda
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/01

arrow_drop_down
  • パウリーニョ復帰!

    こんにちは!寒波襲来で寒い松本ですね。 そんな松本に熱い男が帰ってきました。 パウリーニョ復帰! ファジアーノ岡山からパウリーニョ選手が加入することになりました!3年ぶりの復帰です。 パウリーニョ選手といえばチームを鼓舞する闘将タイプ。今シーズンの松本山雅に欠けていた引っ張ることもできる選手ですね! 復帰のコメントに感動 「過去みんなで大きな夢を掴み取ったクラブにもう一度戻ります。強い山雅を取り戻すために高いモチベーションで帰ってきました。もちろん私ひとりでは何もできません。選手、スタッフ、フロント、そして最も重要なのが素晴らしいサポーターの皆さんです。共に戦い抜きましょう!」(原文ママ) 舞…

  • ありがとうセルジーニョ!

    こんばんは! 来季はJ3ということもあって、選手更改のリリースも遅めですね。そんな中残念なお知らせがありました、 セルジーニョ選手の契約満了 覚悟はしてましたが、実際退団となると寂しいですね。 セルジーニョ選手は人柄もよく、とても好きな選手でした。献身的なプレーもあり、テクニックもあり、山雅史上最高の外国籍の選手だったんじゃないでしょうか。 2021年シーズンは途中加入 2017シーズンから2020年シーズンを松本山雅で過ごし、今シーズンはKリーグに籍を移していました。契約途中ながら夏のウインドで移籍してきました。 こうやってみるとコンスタントに点を取り、試合の中でも攻撃力は魅力的でした。 今…

  • HONDAドライバーズタイトル獲得!

    こんばんは、基本的には松本山雅ネタ多めな当ブログですが、実はF1も好きなので、昨日の夜はDAZN観戦してました。 30年ぶりのタイトル 2021シーズンの締めくくりとなるアブダビGP。ドライバーズランキングではレッドブルのフェルスタッペン選手とメルセデスのハミルトン選手が同点で最終戦を迎えるという激アツな展開に。勝てばHONDAにとって30年ぶりのタイトルという状況でした。 下馬評ではハミルトン選手の優勢が伝えられていました。実際にレース中の殆どの場面でハミルトン選手が首位を守り99%勝利を手中に収めていました。 ラスト一周にドラマが 99%勝利を掴みかけていた展開、残り5週のところで状況が変…

  • 名波監督続投

    こんばんは、続投濃厚と言われていた名波監督が続投となりました。 いいのか悪いのか? 名波監督就任後の成績は3勝6分14敗なんですよね。冷静に考えてこの成績はヤバいですよね。 リアリスト、モチベーターが自分の持ち味と話されてますが、この判断はいいのか悪いのか「?」なのが正直な感想です。 メンバーを自分の思うように集めてどこまでできるかですね。 覚悟を持ってる? とはいえ、J3が舞台ですから、名波監督のこれまでの経歴を考えれば、また、この先の監督のキャリアを考えれば来シーズンの失敗は個人的にも許されないんじゃないでしょうか? そういった意味では覚悟を持って望む名波監督を後押ししたいところではありま…

  • ばいばいJ2!

    今日はJ2リーグ最終節、長崎戦が行われました。結果は1-2で敗戦となりました。 来季への布石? 来シーズンはどのくらいメンバーが変わるでしょうか?今シーズンはかなりのメンバーがかわり、結果としてまとまりが感じられず最後までずるずるといってしまいました。 カテゴリーが変わりますので、またかなりのメンバーが出てくことになりそうです。 そういう意味では最終節、横山、宮部、野々村、稲福、榎本等若手選手が出場しました。残る可能性が高い若手に経験を積ませて来シーズンへの布石としたのでしょうか? 続投濃厚? 名波監督は「返事はまだしてないが、来シーズンもやることになるだろう、たとえJ4.J5のカテゴリーだっ…

  • 降格の要因②

    こんにちは、今日は松本山雅降格要因②GK編です! キーパーを固定できなかった? 今シーズンの松本山雅のゴールは二人のキーパーを起用してました。 村山選手と圍選手です。村山選手が16試合、圍選手が25試合出場しました。 失速した昨シーズンもそうですが、キーパーを固定できてないなと言う印象でした。 シュミット選手しかり守田選手しかり、いい時期にはキーパーも固定できていたと思います。 成績は? 村山選手 1.25(1試合失点率)4勝7敗5分 圍選手 1.75(同上)3勝14敗8分 ほかにも比較すべきデータはあるかもしれませんが、印象としては村山選手が出てるときのほうが失点が少なかった感じがあります。…

  • 降格の要因①

    こんばんは!まだ今シーズンは残り1試合あるわけですが、今シーズンの松本山雅の振り返りを行っていきたいと思います。 守備が固定できなかった? 今シーズン、当初は4バックを軸にチームづくりを行っていたものの、結果3バックで開幕を迎えました(←すでにこの辺でアレなんですが) 開幕布陣はこんな感じでした。橋内、常田、大野選手の3バックでした。ここで比較的稼働率が高かったのは常田選手くらいですかね。 橋内選手は怪我しがちで、星選手が多かったですかね?大野選手のところは宮部選手が入ったりしてました。 補強として獲った篠原選手はほとんどでしたし、宮部、野々村といった若手も見せるところはありましたが、、、 失…

  • 一夜明けて

    こんにちは!世間ではオミクロン株が不穏な動きを見せてますね。コロナ禍が収束するのはいつなのでしょうか? 降格決定から一夜経ちました 落ちてしまったものは仕方ないかなーと思いながら、J3チームの情報などを仕入れています。 かつて一緒に戦った富山、讃岐、熊本さんなど懐かしい顔ぶれが!しかしそれだけ一度落ちると上がりづらい沼なのでしょうね。 長野パルセイロさんと信州ダービーをJ3で迎えることになるとは(J2とかJ1でやりたかった) 公式によるコメントが 公式によるコメントが発表されましたね。文面から察するにフロントの退陣は望み薄でしょうか?ここまで責任を取らない経営陣もどうなんでしょうか?2年でJ1…

  • 終戦

    こんばんは!とうとうこの日がやってきてしまいました。松本山雅J3降格です。 無情な引き分け 勝つしか残留の道がない中、相模原さんとの試合は1-1の引き分けでした。結果20位以下が確定しました。 試合内容はとやかく言いません。結果が全てです。 声明なし? 今現在フロントからの声明はありません。同日に降格が決まった愛媛さんはフロントからメッセージがありました。なんかもうこういうところですよね。 フロントには不信感しかありません。 名波続投? 一部報道では名波監督の続投要請との情報がありました。神田社長が「監督だけの責任ではない、前から続投を要請してきた」的な話をしていたようです。 名波監督一人のせ…

  • あがけ!

    こんにちは!前節秋田戦は引き分けでした。 今シーズン(まあ、ずっとかもですが)何度も見たあっさり失点。セルジーニョ選手のゴールで良い感じに盛り上がったんですけどね。 残留の条件は? もはや言うまでもないですが、残留条件は2勝して勝ち点39、残留圏が37なので2勝はマストかつ完全な他力本願状態です。 引き分けたら終わり、もし相模原戦1点取られたら引かれるでしょうし、終戦ですね。 しかも最終戦は長崎さん。厳しい! 一体感がない? 秋田戦後、名波監督は失点シーンを振り返って、「サポーターのため息、雰囲気が失点する感じだった」と述べてました。 サポーターからすれば「は?」って感じですけどね。何回同じシ…

  • ラスト3試合!終戦なるか!?

    こんばんは。明後日、日曜日には第40節山口戦です。 終戦になってしまうかも、、、 現在最下位の松本山雅。19位北九州との差は勝ち点3、もし北九州が勝って、松本が負けると差は6に。得失点差を考えると事実上の終戦になってしまいます。 ここまで来たら勝つのみ 明後日求められる結果は勝利のみ!実にシンプルです。いよいよ追い込まれました。 山雅劇場はあるか? これまで数々の場面で奇跡を起こしてきた松本山雅。残り3戦で山雅劇場を起こせるのか?確率はかなり低いですがサポーターとしては信じるしかありません。 おわりに 屈辱も敗北も十分すぎるほど味わったここまでのシーズン、唯一言えることは「まだ終わってない」こ…

  • フロントは責任を取るのか?

    こんばんは!かなり久々の投稿となりました。前回の投稿から半年あまり、現在の松本山雅が置かれている状況はかなり厳しいと言わざるを得ません。 かつての松本山雅は消えた? 現在の順位は最下位、残り6試合を残した中では極めて厳しい状況です。 最強の盾、相手を上回る走力、前からのプレス。かつて松本山雅が持っていた力は影を潜め、泥臭さや気持ちが見えないことが本当に悲しくなります。 なぜこうなったのか? 反町監督後の人選を誤った、反町監督時代の選手をことごとく切った、今季柴田監督を続投させた。色々言われていますが、私は全部そのとおりだと思います。 とりわけ今季柴田監督を続投させ、反町監督時代の選手をことごと…

  • 反町山雅とは?

    こんばんは!松本山雅の低迷が続く中、某掲示板では反町監督時代を懐かしむ声や待望論を目にしました。 少し私も懐かしくなったので、今日は反町監督について触れてみたいと思います! 反町監督の軌跡 反町監督が松本山雅を指揮したのは2012年〜2019年の8年間です。この間、1度のJ2制覇を含む2度の昇格を成し遂げました。 2012年がJリーグ昇格初年度だと考えると、この結果は望外のものであったと言えます。 松本山雅監督の就任に際しては周りからは反対されたそうですが、みんながやるなといえばやりたくなるという性格から引き受けたそうです。 反町監督のすごさとは? 時に、面白さがないとかJ1では通用しないとか…

  • 堪える敗戦

    こんばんは!昨日は第7節磐田戦でした。 結果は1-4の敗戦。負け方然りなんだかどっと疲れる試合でした。 試合内容は? 内容としては点差ほどの悪さは感じませんでしたが、結果としては4点取られての敗戦でした。 内容がいいときは結果として持たされてるだけなのかもしれません、ただ同じように持たされた千葉戦よりは良くなっている気がします! 勝敗を分けたのは決定力の差と1試合を通したペース配分でしょうか?特に前半はハイプレスと右サイドを中心とした攻めでゴール前までは持っていくことができてました。こういったシーンが増えてきているのは良い傾向だと思います。 1失点目は物議を醸したPKでしたね。判定は仕方ないこ…

  • 第7設備 磐田戦

    こんにちは!桜も散りつつある松本です。 先週は勝ちを収め、何となく気分も上々な今週ですが、明日アウェイでジュビロ磐田戦が行われます! みどころは? 磐田さんはここまで3勝3敗の8位、ここ最近は3勝1敗と勝点を重ねています。得点も失点も多い印象ですが、前節は無失点で手堅く勝ちを収めています。 元山雅戦士では鈴木選手が在籍してます。ルキアン、大津選手のツートップは怖さがあります。 松本山雅としては先週の攻撃のいい感触を継続して、早い時間に得点すれば手堅い試合運びが可能になるかもしれません。 スタメンは? 柴田監督は調子を見て先発を変えると話してますが、基本的には前節の並び、メンバーが軸になってくる…

  • 勝ったー (・∀・)

    こんばんは。今日はあいにくの天気でしたが、、、ついにやってくれました! 松本山雅今シーズン初勝利です!! 先制されるも逆転 試合序盤は秋田さんのプレッシャーに押し込まれ、失点を許したときは正直今日も無理かも?となりましたが、そこから河合選手の仕掛けからのゴール、佐藤選手の豪快な逆転ゴール、鈴木選手のダメ押しヘッド❗ ここまで1得点だった攻撃陣が奮起してやってくれました。 フォーメーションは? 前節からはケガ明けの下川選手、米原選手、大野選手が入りました。フォーメーションは予想通り3421でした! やっぱりこのフォーメーションがいいですね。外山選手が右、下川選手が左のワイドで大きく並びも変えてき…

  • 第6節 秋田戦

    こんにちは!松本も桜が満開ですね! 明日はJ2リーグ第6節秋田戦がおこなわれます。 見どころは? 白星を上げることなく4月に入ってしまった松本山雅、とにかく結果がほしい気持ちは尽きません! 今季昇格組の秋田さんですが、ここまで3勝1分1敗の4位とスタートダッシュに成功しています。かつての山雅選手も多く在籍し、複雑な気持ちになります!守備攻撃にバランス良く、手強い相手になります。 前節3失点した守備陣を立て直し、とにかく絶不調の攻撃陣が点を取ることが求められます。 フォーメーションは? 前節の先発が軸になるかと思います。ある程度メンバーも固まってきたので、ケガ明けの橋内選手などの先発があるかどう…

  • 信州松本桜前線

    こんにちは!初勝利が遠く気が重い週初め笑 今日は少し話題を変えて、松本の桜の開花情報をお伝えします! 現在の開花状況は? ご覧の通り、現在の桜の開花状況は五分咲きほどです🌸本の数日前まではつぼみでしたが、このところの暖かさで一気に咲きました。場所によっては七分咲きくらいのところもありました! 気持ちも上がる? やっぱり桜が咲くとなんとなく気持ちも上がりますね!木々も芽吹き始め、寒かった信州もようやく春らしくなってきました。 (今日は夏みたいですが💦) 週末の桜はいい感じ! 今週末はホームアルウィンで秋田戦が行われます。予報では今ひとつな天気となりそうですが、松本の桜は見頃となりそうです! アル…

  • 浮上のきっかけつかめず敗戦

    本日は第5節水戸戦が行われました。 結果は、0−3で敗戦、今シーズン勝ちなしの2連敗です。 先が見えません💦 前半は攻めるシーンもあり、バーに嫌われるなど、惜しい場面もありました。 ただ、後半に失点すると、442にシステム変更したことが裏目に出て立て続けに失点。終わってみれば大敗でした。 んー、厳しいですね。運のなさも含めて勝てる気配、得点を取る気配すら無いのが深刻さを物語っています。順位は21位必要以上に悲観になる必要はなくとも心配になります。 システムは3421 前々回の記事で3421の提言をしてましたが、この試合まさかの3421でした!前半の2列目の飛び出しは効いてましたし、やっぱり松本…

  • 第5戦 水戸戦

    おはようございます!明日はJ2リーグ第5節、水戸ホーリーホック戦が行われます。 みどころは? 水戸さんはここまで2勝2敗、直近の3試合は複数得点を挙げており、攻撃力が持ち味のチームです(得点力不足の山雅としてはうらやましい限り)外山、安東、山口選手の古巣ですね! 毎年多くの選手が入れ替わりながらも安定したチーム作りをしている水戸さんは、同じ地方チームとして学ぶべきことがあるかもしれません。 松本山雅としては脅威の攻撃を抑えつつ以下に特典を奪うか?というところがポイントとなります。 スタメンは? 前節千葉戦の後半メンバーは割と安定していたように思います。 守備陣は安定しているので、大きく変えては…

  • 3421への回帰

    こんにちは!昨日の敗戦が悔しくていろいろ考えていました。その1つがタイトルにある3421への回帰です。 今シーズンの基本布陣は? 今シーズンの松本山雅の基本布陣は3142を採っています。キャンプ中は442を試行していたようですが、練習試合ではあまり機能せず、シーズン直前に「準備はできている」と話す3142で開幕を迎えました。 アンカーに佐藤選手を置き、ここまでは守備的には安定しているように見えます。反面攻撃時においては前線で何人かの選手が消えているように見えます。 本来4〜5人の選手がうまく絡むことで攻撃に厚みが増すはずが、2〜3人でしか崩せてないように思えます。 3421への回帰 もちろん進…

  • 初黒星

    こんばんは!今日は雨風の強い1日でした。そんな天気のなか、J2リーグ第4節が行われました。 先の見えない黒星 本日の相手は千葉さんでした。共に勝利のないチームの一戦は千葉さんに軍配が上がりました。 失点の場面は常田選手の判断ミスでしたね。単純に外に出せばよかったところ、ブワニカ選手に奪われ高橋選手の技ありのかわしからゴールでした。 ミスは仕方ないとして、問題はボールを持ってるときですね。後ろでこねてるだけで相手の陣形は整い、ボールの出しどころがなく平川選手や河合選手が一列ずつ下がり、前線が孤立する、、、前半何度見たでしょうか? スタメンは? 今日のスタメンはご覧の通り、個人的にはアンカーの位置…

  • 第4戦 VSジェフ千葉

    おはようございます!だいぶ暖かくなってきましたね。 早くも週末がやってきました。明日はJ2リーグ第4戦ジェフユナイテッド千葉戦が行われます。 みどころは? 千葉さんは松本山雅と同じくここまで未勝利(2分1敗)どうしても初勝利がほしい同士の負けられない戦いとなりそうです。 前節は初得点を上げながら後半の圧力に堪えられず失点してしまいました。千葉さんの攻撃に抑えつつ、限られたチャンスをものにしてほしいです! スタメンは? 前節終了後、前線の安東選手とスリーバックの一角の下川選手が別メニューだったそうです。スリーバックには常田選手、前線は少し変わってくるかもしれません。 個人的には2列目にタメが作れ…

  • 微妙な引き分け

    こんにちは!本日はホーム開幕戦、自身今シーズン初観戦でした。第3節山形戦の結果は、、、 微妙な引き分け 結果としては1-1の引き分けでした。今シーズン初得点が生まれたまでは良かったですが、得点前後の5分以外はほとんど見どころがない展開でした。 球際の弱さ、苦し紛れのプレー 山形さんのアグレッシブなプレーに終始後手に回った印象でした。 位置取り、球際、精度すべてが弱かったですね。 守備は最後のところでやらせない強さがありましたが、攻撃に関しては非常に厳しいものでした。山雅らしいといえば山雅らしいのですが、後半はほぼ攻撃の手立てがなかったのが深刻ですね。 光明はあるか? この試合に光明を見出すので…

  • 第3節 山形戦

    こんばんは!松本は朝方雪が降ってました😅早いものでもう一週間、明日はJ2リーグ第3戦が行われます。 対戦相手はモンテディオ山形 明日の対戦相手は山形さんです。かつて松本山雅のコーチであった石丸さんが率い、昨シーズンまで在籍した藤田選手など松本山雅にも縁のある方もいるチームです。 山形さんはここまで1勝1分の勝ち点4、前節はヴェルディ相手に2‐0と完勝を収め攻守にバランスの取れたいいチームです。 スタメンは? 前節からはスリーバックが橋内選手の怪我に伴い変わってくるかと思います。前節の内容的にそのまま野々村選手が入ってくるのではないでしょうか? 問題は前線です。ここまで無得点と厳しい状況が続くだ…

  • 第2節京都戦

    こんばんは!今日はJ2リーグ第2節京都戦が行われました。結果は・・・ 2戦連続の引き分け またしても0‐0の引き分けでした。うーん得点力が心配ですね。 試合内容は球際の強さも感じられ、両チームともチャンスを作り見ごたえはあったかと思います!圍選手のビッグセーブにも助けられ、佐藤選手のポスト直撃など惜しいシーンもありましたが、ゴールをこじ開けられませんでした。 スタメンは? 予想通り、スリーバックの一角には下川選手が入り、ワイドには外山選手、阪野選手の相方には河合選手が入りました。 前節に比べ前への推進力をかけたいように感じました。 攻撃陣に奮闘してほしい 途中守備の要である橋内選手が負傷退場し…

  • J2リーグ第2戦 VS京都

    こんにちは!先週日曜日J2リーグが開幕しました。開幕戦は山口との対戦でした。 開幕戦の結果は? 0‐0の引き分けに終わりました。ライブでは見れなかったのですが、あとから見たところ惜しいシーンも、危ないシーンもありましたが、全体としては無難の一言でしょうか? 開幕アウェーで勝ち点1は最低限の結果だと思います。 2戦目は強敵京都 さて、第2戦の相手は京都さん、今シーズンから曹監督が指揮を取り、より怖さを増した印象があります。開幕戦では昇格組の相模原相手に2‐0できっちり勝っており、勢いがあります! スタメンは? スリーバックの一角、常田選手がケガのため下川選手に変わりそうです。バックの経験はほとん…

  • 2021シーズンの陣容が固まりました!

    おはようございます! 公式にも出てましたが、松本山雅の2021シーズンの陣容が固まりました! 選手・スタッフは? 新規加入選手は17人Jリーグ加入以降では最多となり、半数以上が入れ替わりとなりました! 個人的には前線のルカオ選手、中盤の浜崎選手、小手川選手、バックでは星選手に期待しています! 何気にエルシオフィジカルコーチが復帰してるのが頼もしいです。 センターラインは? 前回の記事で話していたセンターラインは厳しい結果となりました。 塚川→川崎F 杉本→福岡 橋内→残留 セルジーニョ→未定 セルジーニョ選手は交渉がまとまらず、年内で交渉打ち切り、現在未定とのことです。 移籍となった選手はJ1…

  • 2021年!

    明けましておめでとうございます! コロナ禍、成績不振、監督交代、後半の巻き返しと、色々あった2020年が終了し、2021年がスタートしました! 補強?が着々と進んでます! 2020年後半の巻き返しを支えた佐藤選手や前選手の完全移籍をはじめ、多くの加入がありました!2021シーズンに向けて戦力を整えつつあります。また、完全移籍が多いのも特徴です。 選手の流出は? 現時点では前田選手やレアンドロペレイラ選手などが流出してます! 個人的には松本山雅の中核を担うセルジーニョ、杉本、塚川、橋内のセンターラインの各選手の動向が気になります! おわりに 年明け早々には移籍動向も固まってくるかと思います。例年…

  • 2020シーズン終了!

    久々の投稿となりました!気がつけば年末💦 J2リーグも12月20日をもって終了しました。 色々あった今シーズン 今シーズンは開幕戦勝利から始まり、コロナ禍による中断、リモート観戦、監督解任、盛り返した後半戦等々激動のシーズンとなりました。 結果は? 松本山雅の今シーズンの結果は14勝15分13敗 勝点54の13位という結果でした。監督解任前の悲惨な状況から考えれば盛り返したとも言えます。 しかしながら、13位というのはJリーグ昇格後最も悪い成績となってしまいました。 来シーズンに向けて コロナ禍により、8割のクラブが赤字となり、松本山雅も1〜2億の赤字と報じられてます。J1降格後の救済金もなく…

  • 痛い!黒星!

    こんにちは!昨日はJ2リーグ第7節大宮アルディージャ戦が行われました。結果は,,, 上位相手に痛い黒星,,, 残念ながら、0-1で手痛い黒星となりました。試合内容からすればよくこのスコアで抑えられた(=GK圍選手のファインセーブ連発でした)内容であったと思います。 フォーメーションは? 気になる森下選手は先発となりホッとしましたが、先発と控えを見て違和感と言いますか、ヤバイかもと感じました。特にサブにはセルジーニョ選手や杉本選手などいつものメンバーがおらず、若手主体の構成となっており、大丈夫かな?と思いました。 試合内容は? 大宮アルディージャの攻めを受けながら、時おりカウンターを仕掛ける展開…

  • 大宮アルディージャ戦プレビュー

    こんばんは!なかなか梅雨が開けませんね💦来週も雨が続きそうです。そんな中、明日は大宮アルディージャ戦がNACK5スタジアムにて19時から行われます! みどころは? 前節はホームにて再開後初勝利を飾り、勢いをつけてアウェイにのぞむ松本山雅!迎え撃つホーム大宮は前節甲府に負けています。 しかしながら、松本より上位にいる大宮には絶対に負けられません。 前節大宮は堅い守りの甲府を崩せず破れています。松本としては堅守からの崩しで守り勝てればと思います。 攻撃陣はこのところ複数得点をとってますし、必ずゴールをこじ開けると信じています。 フォーメーションは? センターバックに怪我が相次いでいる松本山雅。前節…

  • 勝ったー!

    こんばんは!今日はJ2リーグ第6節ザスパクサツ群馬戦が行われました! 再開後の初勝利!! タイトルにもあります通り、緑の戦士達がやってくれました!2-0で再開後初勝利です!戦力的にも試合展開でも拮抗していましたが、2試合連続の塚川選手のゴールと杉本選手の技ありシュートの2ゴールで勝利をつかみとりました! 守備も安定しており、安心して見ることができました。 フォーメーションは? 布監督はこの試合4-4-2を選択し、メンバーも少しだけいじってきましたね。早い時間帯に森下選手が負傷交代となりましたが、選手交替も含めて、うまくマネジメントしていたとおもいます。FWの高木選手が少し噛み合ってなかったのが…

  • JAハイランドすいか村

    こんにちは!松本山雅の試合が今日だと勘違いしてました💦正確には明日の18時でした。今日はアルウィン周辺をドライブしてて、見つけたスポットをご紹介します❗ JA松本ハイランドすいか村 見てください!見渡す限りのスイカの山です!JA松本ハイランドが運営しているすいか村です。いくつかの生産者さんが露天を作り期間限定でたくさんのスイカを販売しています! www.ja-m.iijan.or.jp 概要は? (写真はHPのものです) 期間は8月16日までとなっています。 時間は9:00~17:00のようです。 例年はすいか祭りをやるのですが、今年はコロナの影響により中止です。また、試食も楽しみにしてたので…

  • ザスパクサツ群馬戦プレビュー

    こんばんは!昨日戦績を書いていたら、もう今日はプレビューです💦過密日程ですね。 明日7/18(土)18:00~サンプロアルウィンにてザスパクサツ群馬さんとの一戦が行われます。 みどころは? 今シーズン初めて観客を入れてのサンプロアルウィンでの戦いとなります。声は出せませんが、気持ちも新たに選手たちは戦ってくれるでしょう。 そして、ザスパクサツ群馬は布監督が昨シーズンまで指揮をしていたチームですので、絶対に負けたくないと思います。 群馬さんは前節今季初勝利をあげ、勢いにのって来るかと思います。とにかく松本山雅としては先取点を与えないことが第一です。 メンバーによっても変わってくるかと思いますが、…

  • すっきりしない引き分け

    こんにちは!天気は良いですが、昨日の試合はすっきりしませんでした(笑) 第5節水戸ホーリーホック戦 昨晩行われたJ2リーグ水戸ホーリーホック戦。結論からいうと2-2の引き分けでした。プレビューでは得点がーとか言っておりましたので、得点は取れたのは良かったのですが,,, 試合展開は? 引いて守って縦ポンといった、いかにもJ2(松本山雅?)っぽい展開になってしまいました。メンバーが変わっていたせいか、連携に乏しく、連動性も悪かったですね。 失点シーンは,,,実は見てませんでした。前半も終わりかけで0-0だろうなあと思って席をはずしていたら0-2に( ´△`)ゴリゴリにやられてましたね。 後半はメン…

  • 水戸ホーリーホック戦プレビュー

    こんにちは!各地では豪雨の被害も出ているところですが、本日は19時よりJ2リーグ水戸ホーリーホック戦が行われます。 中3日での連戦 コロナの影響により変則的な日程の今シーズン、今週と来週は水曜日に試合があります。本日はアウェーでの水戸ホーリーホック戦、アウェー連戦が続きますね。 試合展開は? 前節新潟戦はいいところがなく破れた松本山雅。上位チームと差がつき始めているなかで負けられない一戦です。水戸ホーリーホックは前節山形相手に1-1のドロー。布監督と水戸の秋葉監督は市立船橋の師弟対決になるそうです。 松本山雅としては何としてもほしいのが先取点。守りは比較的安定しているだけに、クロスやパスの質を…

  • アルビレックス新潟戦

    こんばんは!本日はJ2リーグ第四節アルビレックス新潟戦が行われました。結果は,,, 今季初黒星 0-1の今季初黒星となってしまいました。失点はセットプレーからでしたし、試合内容もうーんな中身でした。残念です💦 フォーメーションは? 予想通りの3-4-2-1メンバーもあたってましたね。注目にあげていた鈴木選手は松本山雅の強みでもある右サイドから上下の運動を繰り返し、いい動きでした。 おわりに 毎年そうなんですが、開幕からなかなか得点が取れませんね。守備も攻撃も悪くはないんですが,,,うまくいかない感じがもどかしいです。ここからは水曜日に試合がまたあるのでなんとか建て直してほしいものです!

  • 新潟戦プレビュー

    こんばんは!最近は一日が早く感じます。 もう週末ですね。週末といえばJ2リーグです。 アルビレックス新潟戦 明日7/11(土)18:00~ビッグスワンにて行われるアルビレックス新潟戦!Jリーグは本日開催分よりいよいよ観客を入れて開催されます! 5,000人以下あるいは収容率50%と制限はあるものの観客を入れての開催はどんな感じになるでしょうか(今のところチケットの売れ行きはいまいちのようですが,,,) 試合予想 前節はヴァンフォーレ甲府相手に引き分けとなった松本山雅。なかなか勝利を得られてないので、ここらで1つ勝ち点3がほしいところです。 フォーメーションは前節と同じく3-4-2-1と予想しま…

  • 第3節ヴァンフォーレ甲府戦

    おはようございます!昨日はJ2リーグ第3節ヴァンフォーレ甲府戦が行われました。結果は,,, またしても引き分け 結果は1-1の引き分けでした。立ち上がりわすが2分に緩慢な守備からヴァンフォーレ甲府のバホスに決められてしまいました。落ち着く前に決められたのは痛かったですね。 その後はコンパクトな守備陣形を敷く甲府の守備を崩せず、時間だけが流れていきました。 後半41分同点に! ときおり惜しいシーンもありましたが、なかなか追い付くことができませんでした。ただ布監督も5人のメンバー交代を行うと、次第に攻撃の圧力をかけられるようになりました。 そしてついに後半41分久保田選手から右に展開し、鈴木選手が…

  • 甲府戦プレビュー

    あっという間に週末ですね!週末と言えばサッカーです!明日7月4日(土)は18時からヴァンフォーレ甲府戦が行われます。 www.yamasanda.com みどころは? 松本山雅は前節はツェーゲン金沢相手に0-0の引き分けでした。これで1勝1分となっています。対するヴァンフォーレ甲府さんはここまで2分けですが、前節は3点とるなど、攻撃力は驚異です。特にドゥドゥ選手は調子が良さそうです。 松本山雅は前節、DFの柱でもある橋内が試合中の負傷により長期離脱となったため、甲府の攻撃に対しどこまで粘り強く戦えるかが鍵になります。 攻撃面では前節調子の良かったセルジーニョを中心にフィニッシュの精度を高めれば…

  • 登山メーカーの格安の子供用シューズ

    こんにちは!気がつけば7月今年も半分が終わってしまいました。ほとんどコロナに振り回されてましたが,,,さて今日のお題は,,, DECATHLON(デカトロン)の靴 DECATHLON(デカトロン)とはフランスのスポーツ用品会社で、特に登山グッズなどを扱っています。390円のリュックがあったり、かなりリーズナブルな品揃えとなってます。 そんな中、気になったのがこのお子さま用の靴です!クリアランスセールのところで見つけましたが、お値段なんと500円です!(定価2,490円)サイズは12~14.5cmです! 男の子用の青いシューズもあったのですが、こちらは在庫が12cmのみでした。 なかなかよさそう…

  • おすすめのマイナポイント

    本日2度目の投稿です。今日7月1日はいろいろ変化のある日ですね。分かりやすいところでは、ごみ袋が有料になったりしています。ドラックストアに行ったらさっそく「有料のレジ袋はいかがですか?」と聞かれました。 マイナポイントの申し込みが始まりました。 1人あたり5000円を配布する「マイナポイント」の申し込み受付が7月1日より始まります。還元期間は2020年9月1日から2021年3月まで。 マイナポイントとは? 「マイナポイント」は、SuicaやPayPayなどのキャッシュレス決済手段とマイナンバーを紐付けることで、決済またはチャージ額の25%(上限5000円)を還元するキャンペーンです。総務省が主…

  • 小学館の図鑑NEO

    こんにちは!最近は梅雨らしい天気が続きますね。 さて、今日のお題は,,, 子供の図鑑何買ってます? 最近は本当に多くの図鑑が売ってますよね!絵柄が入ったもの、立体的なもの、昔ながらのもの,,,本屋に行ってもたくさんありすぎて迷ってしまいます。 うちのオススメは 我が家のオススメは小学館さんが発行する「小学館の図鑑NEO」シリーズです! 恐竜や宇宙、動物や昆虫など24刊発行されています。図鑑にはDVDが付属されていて、ドラえもんが解説してくれます。 DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO) 発売日: 2014/06/18 メディア: 大型本 Amazonでは¥2,160~となっています。 …

  • 日本列島ジグソーDX

    こんにちは!今日はよく晴れていて朝から気持ちがいいですね。 今日のお題は,,, 久々の子育て商品紹介! 最近はなかなか「子育て用商品」を紹介する機会がありませんでしたが、少しネタもできたので、ご紹介します。 今日ご紹介するのはGakkenさんが販売する管「日本列島ジグソーDX」です! 日本列島ジグソーDX (社会科常識) 発売日: 2012/03/06 メディア: 大型本 Amazonで配送無料¥1,980で売ってました!残り7点となってます。 どんな商品? ジグソーとある通り、中身はプラスチックのジグソーパズルとなっています。各都道府県がカラフルなパズルとなっており、リアルな形でワクワクしま…

  • 引き分け

    昨日は待ちに待ったJ2リーグ再開でした!久々にDAZNを立ち上げ、ドキドキしながら画面にかじりつく週末でした。 再開初戦は引き分け タイトルにもある通り、昨日の金沢戦は0-0の引き分けに終わりました。点が入るところ見たかったですが、次節におあずけです! フォーメーションは? フォーメーションは開幕戦と変わらず4-4-2でした!スタメンは全く予想できなかったですが、コンディション不良のSB高橋に変わり高木が入った以外は開幕戦と同じメンバーでした。 中断期間を挟んで変わるかなとも思ってたので、意外でしたが、それだけ布監督の信頼が厚いといったとこでしょうか。 試合内容は? 両チームとも得点が入る匂い…

  • いざ再開!

    こんにちは!今日は梅雨の合間の晴れの日で朝から気持ちいいですね! さて今日はお題にもある通り,,, J2リーグが本日再開します! 待ちに待ったJリーグ再開です!第1節(2月23日)以来ですので、実に4か月ぶりにJリーグが戻ってしました! 松本山雅を応援する私としては、また松本山雅の記事がかけるのは嬉しい限りですし、週末の楽しみが戻ってきました。 再開初戦は金沢戦 コロナによる影響で、今シーズンは試合日程もレギュレーションも大きく変わりました。再開後の初戦はツェーゲン金沢さんが対戦相手となります! 無観客試合 Jリーグは再開となりましたが、しばらくはコロナ感染拡大防止のため、無観客試合となります…

  • 酒ガチャ(KURAND)

    久々の投稿です!コロナによる自粛でなかなか投稿するネタもなく、更新が滞ってました。今日ご紹介するのは... KURANDさんがおくる酒ガチャ 幅広くお酒を扱っている「KURAND」さんで酒ガチャをやってみました!お値段10,000円(税別)です! お買い得! 真ん中にある白那が4,200で単価が高く、今回は大当たりでは無かったものの、全部あわせれば15,000相当になってます。他にも、沖縄産のコーヒーリキュール、桃やレモンの果実酒、珍しい甘酒など計六本のラインナップです! 親切! この酒ガチャ、基本的には日本酒多めなのですが、日本酒よりも果実酒がすきな「やまさんだ!」はリクエストとして「果実酒…

  • テレワーク

    こんばんは!日に日に行動範囲も狭くなる今日この頃,,,今日のお題は テレワークはじめました 今さらながら、うちの会社もいよいよはじまりました「テレワーク」みなさまもやっていますでしょうか? iPadとoffice365フル活用 社外にパソコンを持ち出せないので、iPadにoffice365を入れてフル活用!最初はなかなか慣れませんでしたが、慣れればなんとかなるもんですね。 ただ、パワーポイントとメールがしにくいです💦 iClever 新型 Bluetoothキーボード 折りたたみ式 軽量 薄型 ワイヤレス ブルートゥース キーボードレザーカバー 財布型 充電式IOS/Android/Windo…

  • 2020桜

    今日も良い天気ですね!日に日に暖かくなってきて過ごしやすいですね。 コロナがなければ出かけたいところですが… 今年の桜 こんな状況なのでメジャーなとこには行けず、音楽文化ホールに行って、手短に見てきました! 松本の桜は満開ですね! おわりに Jリーグも再延期となり、出きることも限られていますが、不意に目にする光景や自然はこういう環境の中癒されますね!

  • 雪景色

    こんばんは!県内は一昨日の夜から雪が降りました! 一面の雪景色! 昨日の朝起きると今年1番かというくらいの雪が積もっていました!写真は姨捨から見る善光寺平です! おわりに 最近は暖かい日が続いたので、こんなに積もるとは思いませんでした。今日も暖かかったので、1日でほとんど溶けました!今年は雪が少なく過ごしやすかったですが、スタッドレスタイヤを変えたばっかだったので、車は使えませんでした!

  • Jリーグの日程

    こんにちは!今日の夜は雪が降るみたいですね!最近暖かかったので、一気冬に逆戻りです。 Jリーグの再開予定が出ました! コロナの影響もあって、経済にスポーツにあらゆる制約を受けている世界情勢。ついにはオリンピックも延期となってしまいました。 首都圏ではオーバーシュート(爆発的感染?)の瀬戸際となかなか先も読めません。 そんな中でJリーグの再開日程が発表されました! J2リーグは5月2日から! 我らが松本山雅が今シーズンを舞台とするJ2リーグは5月2日からの再開が発表されました。観客動員数の差こそあれ、段階的に再開と言うのは斬新です。 入場者数を抑える? コロナの対策として、「密室、密集、密接」を…

  • 松本城

    こんばんは!日中はだいぶ暖かくなってきましたね。出掛けやすくなってきました! 松本城に来てみました 梅が満開!松本城!最近は何かと自粛ムードですが、お城にふらっと寄ってみました。柳の新芽や梅が咲き誇り良い感じです。#松本市 #松本城 #梅 #満開 #暖かい #青空 #長野 #nagano 最近は新型コロナウイルスのせいで、特に平日なんかは街中もガラガラです。そんな中松本城に行ってみました! 結構混んでる 暖かかったせいか、割りと混んでました!でもいつもと違うのは外国のお客様が少なかったように思います。やっぱりコロナの影響でしょうか? 梅が満開 梅が見頃になってました!写真を撮ってるかたも多くい…

  • 久々の投稿!

    みなさまご無沙汰しております!やまさんだ!です。なかなか投稿できませんでしたが、復活です! いそがしくて! 実はやまさんだ!、ちょうど1年ほど前から異動になり、かなり多忙な毎日でした💦ようやく仕事にも慣れ、スキマ時間も出てきたので、徐々に再開しようかと思います! これからは 投稿の中身も大事かもしれませんが、日常とことや山雅ネタ、旅行記などを気軽に投稿していこうかと思います! 再開1発目は! 松本市、中町にかつてあった「カレーのたくま」の藏作りの建物に「壱の藏」がオープン。信州限定のチップスやチョコレートなどが販売してます!#松本市 #信州 #お土産 #蔵 #チョコレート #長野 中町付近を散…

  • 4試合ぶりの勝利!ベガルタ仙台戦

    こんにちは!先日は久々のアウェー、ベガルタ仙台戦に行ってきました。結果は,,, 1-0で勝利!4試合ぶりの勝利でした!実に山雅らしい試合になりました。 ユアテックスタジアム初めて行きましたが、見やすく良いスタジアムですね!時間ギリギリになってしまったので、もう少し楽しみたかったです。 試合内容は? スターティングメンバーは前節と同じでした。現状ではベストのメンバーのように思えます。 試合は前半開始早々に動きます。パスを繋いでセルジーニョ選手のミドルシュートが鮮やかに決まりました!このあともセルジーニョ選手を中心に前半は良い形が何度も見られました。 後半は耐える展開に 後半はベガルタさんに押し込…

  • 守備対守備!?勝ち点1を分けあう

    こんにちは!今日は久々にアルウィンへ観戦にいってきました。天気もよく、金木犀の香りを感じながら、秋を満喫しつつ、ゆっくり自転車で向かいました。 相手は暫定2位のFC東京さん!結果は,,, 0-0の引き分けでした。さすが最小失点のFC東京さん、惜しいシーンもありましたが、ゴールを割ることはできませんでした。 スターティングメンバーは 今日はスタメンも少しいじってきた松本山雅、アンカーに藤田を置き町田と杉本を前目に配置し、ツートップのような形でした。 フィジカルには難がありそうですが、テクニックは比較的期待できるメンバー(現状のなかでは)なので、どんな試合になるかと思いました。 堅っ!! 両チーム…

  • 今日も良い天気です❗

    久々な投稿になります! まだまだ日中は暑いですが、大分過ごしやすくなってきました。 松本城も良い感じです。最近は忙しい日が続いていたので、少し休みを取って、ゆるーくいこうかと思ってます! 特に今日も来ている松本城は良い感じのベンチがあるので天気が良い日は城を眺めながら、パンをかじったりしてゆっくりしてます!今週末は久々の山雅観戦です! 今までよりは更新していこうかと思いますのでよろしくお願いします(^-^)

  • 勝ったー

    お久しぶりです!忙しさがマックスなやまさんだです! さて、今日のお題は、 ついにやってくれました❗我らの緑の選手達が勝利をもたらしてくれました。浦和レッズ3を相手に今シーズン初めての逆転勝ち、しかも5月以来の勝利です。 見事な戦術 ここ最近、厳しい戦いが続くなかで、反町監督に懐疑的な意見も多く見られていました。正直私も代わりない戦術に疑問に思っていました。しかし、この試合では反町監督の采配はスバリはまっていました、 後半中盤からのフォーメーション変更、ジョーカーとしての町田の投入。すべてが効果的でした! 初の逆転劇 ここ最近思っていたこと。一点とられるとひっくり返すのは難しい,,,これは多くの…

  • いやー!勝てない!

    久々の投稿になります!大分ご無沙汰になってしまいましたやまさんだ!です。 ひさびさに投稿しようと思ったのは思うとところがあったからです。 タイトルからも分かる通り投稿のネタは最近の松本山雅の惨状です。最後に勝ったのは5月、その間にはJ3のチームにも敗戦するという現状です💦 日本最高峰のリーグ、甘く見ていたわけではないですがそれでも勝てない、試合内容が悪すぎて、長く松本山雅を見てきたものとして危機感を感じてます💦 どうしたらいいのか? 分かりません(笑)反町監督には感謝しかありません!ほとんどアマチュアだったクラブをプロ仕様にしてくれてJ2優勝もJ1にも連れていってくれました! 一方でクラブが、…

  • 痛み分け!勝ち点1を分けあう

    おはようございます!最近は毎週の松本山雅レポになりつつありますが,,, 土曜日に行われたJ1リーグ第14節清水エスパルス戦の結果は,,, 1-1のドローでした! お互いに黒星は避けたいという試合において守りを固めて一点勝負という感じでした。あまり攻め手に欠けていて、見所は少なかったように思います。 微妙なPK 鹿島戦の大敗を喫してから、ボランチには藤田選手が入っています。前節名古屋戦では安定感のあるプレーが目立ってましたね。 得点シーンは両チームとも微妙なPKでした。松本のレアンドロペレイラ選手、清水のドウグラス選手、ともに前への突破から倒されPKとなりました(あとからDAZNでみましたが微妙…

  • 弱者のサッカーを貫き勝ち点3

    おはようございます! 最近は忙しく、なかなか更新できませんでした。今日のお題は,,, 久々の勝利!対グランパス戦 昨日はJ1リーグ13節対名古屋グランパス戦が行われました。結果は,,, 1-0で勝利!鳥栖戦以来のトンネルを抜け出しました! 価千金の杉本弾 価千金の決勝弾を決めてくれたのは前半16分の杉本選手でした!前田選手がスピードをいかした切れ込みから潰れたところを、右足一閃!名古屋グランパスのホーム初失点を演出しました! 愚直に守った残り時間 その後は守りを固め、最後の1線はやらせないサッカーを貫きました!まさに山雅らしい戦いであったといえます。 しかし、アウェーでしかもホーム負けなしのグ…

  • 第10節 コンサドーレ札幌戦

    おはようございます!昨日はJ1リーグ第10節コンサドーレ札幌戦が行われました。 結果は,,, 0-0でドロー!リーグ戦3連敗は免れた形となりました。 試合内容は? 先発メンバーではシャドーの中美選手に変えて杉本選手がリーグ戦では初先発です!さらに負傷していたGK守田選手もルヴァンカップに続き復活しました。 対するコンサドーレ札幌さんはチャナティップ選手など主要な選手を欠いていますが、4連勝中で勢いのある選手です! 試合内容は前半の入りから積極的に仕掛けた松本山雅。レアンドロペレイラ選手の惜しいシュートもあり、悪くない立ち上がりを見せます。 コンサドーレ札幌さんは放り込みが多く、連携面がうまくあ…

  • 見た目でわかるオススメ絵本③

    こんばんは!GW明けの仕事はきついですね😵さて、今日のお題は,,,『見た目でわかるオススメ絵本』シリーズ第三段です! たまひよおうた絵本 今日ご紹介するのは『絵本』です!その名のとおり、歌が流れる絵本です❗ おうたあそびができる 「かえるのうた」や「鬼のパンツ」などお子さまにも馴染みのある歌が目白押しです! 音を大・小・切と切り替え、歌のボタンを押すことで音が流れます! もはや原型がない 本来は歌詞が書いてある絵本がついているのですが、わが家の絵本は使いたおした結果、絵本部分は無くなりました(笑) どのくらいの年齢向け? 対象年齢は0~1、2才となっています!長男(4才)が生まれてまもなく買っ…

  • 10秒で着火!便利な火おこし器

    こんにちは!GW最終日ですね! 今日はゆっくり過ごすという方も多いのではないでしょうか?昨日はバーベキューをしたという記事を書きましたが、そこで活躍した『火おこし器』をご紹介します! www.yamasanda.com キャプテンスタッグ火おこし器 バーベキューで最初にめんどくさいと思う要因の1つが「火おこし」ではないでしょうか?ゼリー状の着火材やバーナーであぶったりといろいろやり方はあると思いますが,,, わが家ではキャプテンスタッグさんの『火おこし器』を愛用してます! キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 大型火起こし器 炭焼き名人 出版社/メーカー: キャプテン…

  • こどもの日

    こんばんは!GWも残すところあとわずかですね! さて、本日はこどもの日ですね。町の所々で立派な鯉のぼりを見かけます! (八王子 子安神社にてパチリ) わが家では わが家は立派な鯉のぼりはないので、手拭いの飾りと100均のミニ鯉のぼりのみです! 鎧兜 わが家の鎧兜は私のお下がりです!祖父からもらったものですが、十分すぎるものなので子どもに受け継ぎました。 こどもの日は 「鯉のぼりまんじゅう」とバーベキューでお祝いしました!今日はいい天気でちょっと暑すぎるくらいでしたが、バーベキュー日和でしたね! しめはサザエさんでした!

  • カンボジアフェスティバル

    おはようございます!東京から帰ってきて早々に出勤な(やまさんだ!)です 今日のお題は,,, カンボジアフェスティバルへ 先日お知らせしていたカンボジアフェスティバルに行って来ました! 結論から申しますと、私アンコールビールを飲みすぎてしまいまして、写真を撮るのをほとんど忘れてしまいました(>_<) しかしこのカンボジアフェスティバルの一帯は、匂い・雰囲気・飛び交う言葉・人、紛れもなくカンボジアがそこにありました! 会場の様子は? 会場は代々木公園のイベント広場です!明治神宮に竹下通りがあるためか、GWの原宿は激込みでした! メイン会場の辺りです!奥に見えるホールでは伝統舞踊のアプサラダンス、演…

  • 多摩Zoo

    おはようございます!今日は旅行記です! GWはなかなか遠出ができなかったですが、何にもないのは,,,と思い、東京にやってきました! いざ多摩動物公園へ 長野にも動物園が無いわけではないですが、子供達(長男4才、長女2才)にとって本格的な動物園はこれが初めてです! 前日から「あずさにのる」や「どうぶつみるー」とはりきってました。 東京暑い 東京に降り立つと、「暑い,,,」から始まりました。長野仕様の服を脱ぎ捨て、早速多摩動物公園にお布施を(笑)Tシャツを買い込み、子供達に着せました! 多摩動物公園 昔八王子に住んでたこともあり、久々の多摩動物公園でしたが、ずいぶん動物園周辺が変わりましたねー! …

  • E353系(あずさ)

    こんにちは!GWも折り返しに差し掛かりました! さて、今さらといえば今さらですが、中央線を走る特急列車はE353系に置き換わりました。(あずさ、かいじ、はちおうじ、おうめ、富士回遊) 私もこの『あずさ』をよく利用します!今日はこのE353系についてご紹介します。 全車指定席に E353系に置き換わり、上記の特急列車から自由席がなくなりました(指定席を定めない座席未指定券はありますが) 写真のように座席上部のランプで状況を把握することができます。 事前購入と車内購入では値段が違うので乗車前にきっぷを買うことをオススメします。 E353系とは? 2017年12月23日に営業運転を開始しました。デザ…

  • 令和スタート

    こんにちは!本日は新しい天皇陛下がご即位され、令和がスタートしました! やまさんだ!は昭和生まれなので、昭和、平成、令和と3世代目に突入します。 デパートも祝賀ムード たまたま訪れたデパートも祝賀ムードです! 平成はどんな時代? 私は3○才なので、生まれてからほとんど、平成でした(笑)この平成の時代は天災が多く、経済的にも不況の時期が続き、閉塞感が漂いました。 しかし、戦争の無い平和な時代であり、技術的な進歩も進み、便利な世の中になりましたね! インターネットやスマホなど、たくさんの便利なものが生まれましたね!こうやってどこでもブログがかける便利な世の中になりました! こういうの見るとすでに平…

  • 信州花フェスタ2019

    こんばんは!GW中の仕事を終えて帰ってきました!さて、今日のお題は,,, 信州花フェスタ2019 昨日は天気もよかったので松本を中心に行われている『信州花フェスタ』に行って来ました! https://shinshu-hanafesta2019.jp/ サンプロアルウィンのある松本平広域公園内がメイン会場となっており、たくさんの花で彩られており、天気もよく気持ちのいいイベントです。 みどころは? 花の丘や、いたるところにある花壇、庭作りのデザイン展など、たくさんの花を見ることができます! メインのやまびこドームの中では各市町村のブースがあり、食べ物や商品を買うことができます! イベントもたくさん…

  • 第8節 FC東京戦

    こんばんは!GW3日目!明日は仕事なやまさんだ!です。 さて、昨日はJ1リーグ第8節FC東京戦が行われました。結果は,,, 0-2で敗戦。リーグ戦では3戦ぶりの敗戦でした。 試合内容は? スターティングメンバーは前節と変わらないメンバーです。最近うまくいっていたこのメンバーで無敗の首位FC東京さんにどこまで通用するかがこの試合の見所です。 前半からポゼッション、チャンスともに圧倒的にFC東京のゲームメイクでした。(松本山雅はほぼノーチャンスでしたね)前半を無失点で切り抜けたかったところでしょうが、終了間際に久保選手の裏へのパスから永井選手のスピードでやられました。 後半もほぼワンサイドでしたが…

  • ecbo cloak (おでかけにオススメロッカー)

    おはようございます!GW2日目ですね! 只今「やまさんだ!」は長男とおでかけ中です!その様子はまた書きますね!今日のお題は,,, ecbo cloak とは? みなさん『ecbo cloak』ってご存じですか?最近はJR東日本などともコラボして話題になっていますが、この『ecbo cloak』は会社などの空きスペースを活用した「手荷物預かりサービス」です! ecbo cloak の良さは? ①比較的安い 値段は小さいものは300円、大きいものでも600円となっており、街中のコインロッカーともそんなに変わりません! ②形も問わない 私が感じるメリットの1つ!形を問わないということがあります。画像…

  • ハッピーセット②

    こんばんは!GWがスタートしました! 皆さんいかがお過ごしですか? わが家は長男のサッカーからスタートしました!さて、今日のお題は,,, ハッピーセット! 言わずと知れたマクドナルドの子ども向け商品である『ハッピーセット』以前の記事でも紹介しましたが、本日もサッカー帰りにマクドナルドに寄り、ハッピーセットを注文しました! セットの絵本は? 今回セットについていた絵本の1つは『ラッキーカレー』カレーをテーマにした内容で、なかなかシュールです。 キャラクターはかわいいのですが、文字数も多く、やや難しいかもしれません!長男(4才)くらいがちょうどいいです。 今月の図鑑は? 今月の図鑑は『宇宙』これも…

  • 見た目で分かるオススメの絵本③

    おはようございます!季節の変わり目なのか、スッキリしない天気が続きますね! さて、今日のお題は『見た目で分かるオススメの絵本』第3段です!今日のオススメの絵本は,,, かお かお どんなかお 『かお かどんなかお』です!その名の通り、いろんな表情を落とし込んである内容の本となってます!(泣いたかお、笑ったかおなどです) オススメの年代は? この本のオススメの年代ですが、かなり小さいときから、2才くらいまででしょうか!内容は非常に分かりやすい(いろんな表情の顔と一文のみ)構成なので、言葉がわからない時でも十分楽しめるのではないかと思います! 泣いたかおなら「メソメソ」とか「えーん」とかアドリブで…

  • カンボジアフェスティバル

    おはようございます!今日は雨降りですね。 さて、今日はイベントの告知です! カンボジアフェスティバル GW中の5月3日、4日代々木公園にて『カンボジアフェスティバル』が開催されます!詳細については以下のリンクをご覧下さい。 Cambodia Festival 2019 カンボジアを感じられる イベント期間中は、伝統舞踊のアプサラダンスをみたり、カンボジアの飲食店や小物を買うブースが出されます! 私も知り合いがいるので、去年もいきましたが、青空の下で飲むアンコールビールは最高です! チャリティーの側面もある もちろんフェスティバルそのものを楽しむのもいいですし、出店ごとに売り上げの一部を、学校を…

  • 勝ってよかった無印良品

    こんばんは!最近なかなか忙しく、更新頻度が落ちてますが,,,気を取り直して本日も記事を書いていきたいと思います! 絶賛無印良品週間中 写真にもあります通り、只今5月7日まで無印良品週間が行われております!期間中はメンバー会員であれば10%OFFでお買い物ができます(GW中も対象なのがうれしいですね) オススメの無印良品 まずはこれ!『レッドシダーブロック』ですレッドシダーの棒が20本入ってます。 このレッドシダーは防臭、防虫効果があるので、玄関回り、特に靴箱などにいれておくと効果を発します! わが家も子供の靴が増え、気になる靴箱のニオイもこのレッドシダーを置いたり、靴の中に入れることで、大分ニ…

  • 第7節 サガン鳥栖戦

    こんばんは!本日はJ1リーグ第7節サガン鳥栖戦が行われました。結果は,,, 1-0で勝利!ホームではヴィッセル神戸戦に続き連勝です。 試合内容は? 前節からのメンバー変更はケガでメンバー外となったGK守田選手に代わり、村山選手が入りました。その他のメンバーは一緒です。 鳥栖さんは前線にトーレス、金崎、クエンカと豪華なタレントを擁しています!しかし今シーズンはここまで得点が1と厳しい状況となっています! 今日の試合は前半と後半で大きく異なりました。そんな中、前半10分に試合が動きます。混線の中から、パウリーニョ選手がふわりと裏に浮かせたところを前田大然選手がスピードで抜け出しシュート!ネットを揺…

  • 見た目で分かるオススメの絵本②

    おはようございます❗やっと金曜日ですね! 来週乗りきったらGWですね!みなさんは10連休ですか?(やまさんだ!は違います💦) さて、今日のお題は,,,『見た目で分かるオススメの絵本』です! www.yamasanda.com ↑第一弾はこちらです。 くだものさん 今日ご紹介したい本は『くだものさん』です!これは主にパパである私が1番駆使した本になります😄 みどころは? この本は隠れている、くだものさん達が、めくると現れる本になっています!個性豊かなくだものさん達ですので、ページに応じたリアクションで惹き付けることができます! 例えば、ぶどうさんなら、「パクパク」と一粒ずつ食べる真似をしてみたり…

  • ヒマワリの種の食べ方

    おはようございます❗先日の記事で台湾の晩酌に関する記事を書きました!そこで,,, ヒマワリの種が出てきました! このヒマワリの種、「やめられないとまらない」という言葉がぴったりのおつまみです❗ ヒマワリの種の食べ方 このヒマワリの種、堅めの殻に塩味が効いていて、その殻を割って、中の種を食べる感じになります! ①種の上部をかじる 種の上部、細くなっているところをかじります! ②種を手or歯で割る 種を縦方向に持ち、1番細いところに手で力を加えると、簡単に種は割れます(たまに堅いやつがあるので、その時は歯で噛むといいですよ) ③割ったら中の種を取り出す この白っぽい丸いのが種です!あとはこれを食べ…

  • 桜前線レポート

    おはようございます❗桜が開花したと思ったらはやくも満開を迎えました😄 松本城ライトアップ 明るいときの松本城もいいですが,,, ライトアップした松本城もいいですね❗ 桜の時期の今は『夜桜会』が開催されています❕夜もかなり賑わっています! 桜は満開! 松本城はお堀の回り、本丸庭園などにたくさんの桜が植えられています❗桜は現在満開ですライトアップでとてもきれいです! このスポットはお城の北側ですが、昼もとてもきれいです❗ 見頃はいつまで? 今週は週末まで天気が良さそうなので、強い風が吹かなければ、今週末ぐらいまでは見頃かと思います! 今週末は松本山雅対サガン鳥栖戦もあるので、多くの方に松本にお越し…

  • 7%の法則

    おはようございます❗ 今日のお題は,,,『7%の法則』です!久々に元バンカー的な記事を書きたいと思います😄 7%の法則とは? 『7%の法則』といわれても「なんのこっちゃ?」と思われるかと思います💦この言葉は私が銀行員時代によく使っていた言葉です❗ 『7%の法則』は資産運用で使われる言葉です!資産運用には、株や国債、定期などが含まれますが、これらを駆使して年間で7%儲けようというものです! 100に、1.07を掛けていくと,,, もし電卓をお持ちでしたら、100に1.07を10回掛けてみてください!約196になるかと思います❗ このように7%(0.07)で10年複利(元本に利子を加えて再投資)運…

  • 台湾的晩酌

    こんばんは❗だいぶあったかになってきました😄さて、今日のお題は,,, 台湾的晩酌 知り合いに台湾ビールとひまわりの種をもらったので台湾テイストな晩酌です❗ 台湾ビールのフレーバービールが好きなんですよね❗ とくにハニービールとマンゴービールが好きです(写真はブドウです!あまくておいしいですよ❗) ひまわりの種も何とも言えない塩味と風味がやみつきになります😁気がつけばかなり食べてます❗ ナチュラルローソン台湾フェア ここまでお読みいただいた皆さん、台湾ビールが飲みたい気分になりましたか? ナチュラルローソンさんでは~22日まで台湾フェアをやっているそうです❗ 台湾の惣菜やタピオカミルクティーなど…

  • 第7節 湘南ベルマーレ戦

    こんばんは❗今日はJ1リーグ第7節湘南ベルマーレ戦が行われました。結果は,,, 1-1で引き分けでした❗ 相性の悪い湘南ベルマーレさんにアウェーで勝ち点1は良かったと思います😄 試合内容は? 前節と同じメンバーでの先発でした! 湘南ベルマーレさんも3421ですので、ミラーゲームとなりました。 やはり試合内容は終始湘南ベルマーレさんに圧倒されていました💦個の力だけでなく、走力も効果的な動きもあり、ほぼ形を作らせてもらえませんでした😢 レアンドロペレイラの一閃 湘南ベルマーレさんの圧に耐えきれず、ついに失点を喫した松本山雅、攻撃の形もなかなか作れず、敗色濃厚となった後半終盤、レアンドロペレイラ選手…

  • 見た目で分かるオススメの絵本

    おはようございます❗長野もついに桜が咲き始めました! 今日ご紹介したい内容は『お子さま向け絵本』です!数多くの同じような記事も目にしますが、「やまさんだ!」としては「リアルには真実がある」という独自理論のもと、「さらけだしてオススメする絵本」をご紹介します! 我が家の本棚 わが家には2ヶ所本棚があります。何かの記事で、本棚は親がいじらない方がいいということを目にしたので、基本的にはいじってません(この写真はかなり片づいているときのやつですね) Baby Touch どうぶつ この本が今回ご紹介したい「Baby Touch どうぶつ」です! この本は色々などうぶつが載っているのですが、「ヤギの角…

  • ふくらむスポンジカプセル

    おはようございます😄 今日のご紹介したい記事は子育てお助けアイテムの1つ『スポンジカプセル』です❗ ふくらむスポンジカプセルとは ダイソーさんで売っているおもちゃの1つです❗その名の通り、水でふくらむスポンジです!1つに12個のカプセルが入ってます。 「きょうりゅう」や「のりもの」「うみのいきもの」など、種類も豊富なのがいいですね😄 ふくらむとスポンジに こんな感じにかわいいスポンジが現れます❗いろんな色もありますし、楽しいですね! 活躍の場は? これが、1番活躍するのはやはり『お風呂の時間』ですね😁忙しい時に限って「お風呂入りたくないー」だの「ママと入るー」だの駄々をこねたりする時ありません…

  • ビオレパパからの卒業

    おはようございます❗ 今日のお題は『ビオレパパからの卒業』です😄そう!「ビオレママになろう~♪」のあれです 5年の付き合い! この「弱酸性ビオレ」長男が生まれたときからお世話になっているので5年の付き合いになります👍 モチモチの泡と泡切れの良さで使いやすいですよね❗生まれたばかりの赤ちゃんにはスポンジやタオルが使えないので、とっても重宝してました! 新アイテムとの出会い そんなわが家が「ビオレ」からの卒業を決めたのは写真のアイテムに出会ったからです! このアイテム、100均の『ダイソー』さんで販売しているモチモチ泡になるボディタオルです❗ なぜオススメか? このボディタオル、子供のからだを洗う…

  • ラストサムライ

    おはようございます☀️最近はだいぶ暖かいですね⤴️花粉症がやばいです💦 さて、今日のお題は『ラストサムライ』ですなんのこっちゃですよね! ラストサムライ サムライとは以前カンボジアで買ってきたイチゴ風味の飲み物です❗ たくさん買ってきたカンボジアみやげも残すところあとわずかとなりました💦(ビールが2缶に、缶詰め1個) この飲み物、かなり甘めなのでコップに目一杯氷を入れて飲みます❗いい感じに溶けたとこでグイっと飲みます😄 カンボジアで初めて飲んだもの カンボジアに着いて初めてのんだ飲み物がこのサムライでした❗カンボジアは今の4月くらいから5月にかけてが最も暑い時期です!(日中は40℃近くになりま…

  • 350円のデカトロンリュック

    こんにちは❗久々に明るいうちに投稿できます😄今日は前回投稿した記事の『デカトロンリュック』が手元に届きましたので、そのレビューです。 www.yamasanda.com 見た目は? ホームページを見たイメージ通りのカラーでした❗ ママ「350円には見えないねー!2500円って言っても分からない」と言ってました! 前面には小さいですが、マチも付いてます!カギやチケット、スマホなどは入りそうです❗ 背負う側はこんな感じです!胸、腰ホルダーはありませんが、10Lなので👍肩のところも薄いですが、そこまで重いものを背負うわけではないので気にならないかと❗もちろん肩ベルトの長さの調整は可能です。 中の様子…

  • 第6節 ヴィッセル神戸戦

    こんばんは❗今日はお題の通り、J1リーグ第6節ヴィッセル神戸戦がサンプロアルウィンにて行われました!結果は,,, 2-1で勝利❗❗やりました😄今シーズン2勝目!ホームでは初勝利です⤴️ 生イニエスタ! 試合もそうですが、やはり注目はイニエスタ選手ですね!(ロクな写真がありませんでしたが😅) 相手選手ながら、やはり世界的な選手ですし、普段あんまり相手選手を見ることは少ないですが、今日は釘付けになってしまいました👍 アップ時の質の高いロングボール、位置取りはすごかったです❗ 試合内容は? スタメンは大方予想どおりでした❗セルジーニョ選手のところには中美選手が入りました!意外だったのはエドゥアルド選…

  • ついにあの選手が 神戸戦プレビュー

    こんばんは❗今日は暖かかったですね😄 さて、明日4月6日は19時からサンプロアルウィンにてヴィッセル神戸戦が開催されます❗ ちなみに過去の対戦成績は松本の1勝3敗 印象深い試合としては2013年、J2リーグでの0-7で敗れた試合です。いろんな意味で絶望感を感じた試合でした😢 ついに、あの選手がやってくる ヴィッセル神戸といえば言うまでもありません。あの選手がやって来ます❗ そう!イニエスタが来るんです😄 イニエスタ選手以外にもポドルスキ選手、ビジャ選手と数年前には考えられないメンツが拝めます😁 名前だけでワクワクしちゃくミーハーな『やまさんだ!』ですが、バルセロナまで行かなきゃ見れなかった選手…

  • ブログ開始40日が経過しました!

    こんばんは❗今日もいい天気ですね!長野の桜ももう少しで咲きそうです!東京はそろそろシーズンが終わりそうですね! さて、お題にもあるとおり,,, ブログ開始40日が経過しました カンボジアと松本山雅と子育てという、ニッチなブログを書き始め、誰かの1㍉にハマればいいなとの思いを持ってました😄 www.yamasanda.com 気がつけば読者の数が173人に あらためて『やまさんだ!』ブログは多くの皆様に支えられています❗読者の皆さんいつもありがとうございます😄 読者数の多い少ないはあまり気にする部分ではありませんが、少しずつ読者の皆様が増えていることや、毎日いただく☆が記事を書く原動力となってい…

  • 哺乳瓶の意外!?な使い方

    こんばんは❗新年度から異動となり、なかなか大変な『やまさんだ!』毎日締切(0:00)をはさんでの1日1投稿の攻防を続けています😅 さて、今日のお題は「哺乳瓶の意外!?な使い方」です😄 使い途のなくなった哺乳瓶は? みなさんどうしていますか?人にあげるものでもないし、なんとなく愛着もあるしなかなか捨てられない,,,なんて1度は考えるのではないでしょうか? ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 アニマル柄 240ml 0ヵ月から(付属の乳首は3ヵ月頃から) おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん 出版社/メーカー: ピジョン 発売日: 2016/03/11 メディア: Ba…

  • Amazonアソシエイトに受かりました

    こんばんは❗新元号が「令和」に決まり、いよいよ平成もあとわずかですね! さて、先日Googleアドセンスに合格した記事を書きましたが,,, Amazonアソシエイトにも合格 Googleアドセンスに合格した翌日、調子にのってAmazonアソシエイトにも登録したところ、これも合格することができました😄 合格の決め手は? Amazonアソシエイトは本当に勢いで登録したので、1回目での合格でした。そのため比較対照はできませんが、やはり30日、30記事のタイミングであったので、この辺りが登録の目安になるかもしれません😄 Googleアドセンスの記事でも書きましたが、サイト作りや記事の見直しを行うことが…

  • HIGH RAIL 1375

    こんばんは❗今日の長野は雪が積もりました!1日毎に季節が変わります😅 さて、先週末は家族と共に 『HIGH RAIL1375』という電車に乗ってきました❗ HIGH RAIL 1375 とは? HIGH RAIL 1375 とは長野県の小諸~山梨県の小淵沢を結ぶ小海線という区間で運行しているリゾート列車です!『天空にいちばん近い列車』をコンセプトに走っています❗ https://www.jreast.co.jp/nagano/highrail/intro.html←詳しい中身についてはJRのHPをご覧下さい❗ 子供と楽しむ 『HIGH RAIL 1375』の特徴は星空を前面に打ち出していること…

  • 第5節 川崎フロンターレ戦

    こんにちは❗今日はJ1リーグ第5節川崎フロンターレ戦が行われました。結果は,,, 0-2で敗戦💦厳しい結果となってしまいました😢 試合を振り替えって 2週間を経過して、この試合ではスタメンを4人入れ換えて挑みました。前記事で注目した田中隼磨選手も予想どおりスタメンでした。 試合内容はスタッツにもある通り、枠内シュートゼロ、松本山雅のポゼッションは21%と非常に川崎フロンターレさんとの力の差を感じさせるものでした💦 川崎フロンターレさんの華麗なパス回しに対応できず、攻め手も全くなかったと思います😢フィジカル、判断力、技術もそうですが、すべてにおいて差を感じざるを得ませんでした💦今シーズン1番力の…

  • バックパックが350円!「デカトロン」

    ふとこんな記事を目にしたのでお知らせしますね😄 バックパックが350円!フランスの低価格スポーツブランド「デカトロン」が日本上陸|@DIME アットダイム えっ、350円?10Lとはいえ登山用のバックパックが350円?3500円ではなく😵 早速検索 まじですやん!350円!色は5色あります😄 早速ポチり もはや迷いはありません(笑)子供用の遠足バックになるかなー?なんて思い即購入しました😄送料もかからず、2個で700円❗700円なら痛くないかなと! おわりに フランスのアウトドアメーカーである「デカトロン」さん、日本進出ということでの価格なんですかね!他の商品も割安な感じがします!ちょくちょく…

  • 王者を迎え撃て 川崎戦プレビュー

    やっと書けます❗久々の松本山雅の記事😄 山雅の無い週末は「気の抜けたコーラ」みたい byやまさんだ! おかしなことを言ってますが、中断期間をはさみ、明日、3月31日はサンプロアルウィンにて2週間ぶりのJリーグです! 相手は王者川崎フロンターレ もう「川崎フロンターレ」という名前を聞くだけで震えますね💦昨季の王者、川崎フロンターレさんをサンプロアルウィンに迎え撃ちます❗ 今シーズンこそまだ、なかなかうまくいっていない印象を受けますが、この2週間で対策を施したと思います!これまでの印象は忘れて、観る側も覚悟しなければなりません💦 川崎フロンターレさんとの過去の対戦成績は,,, 0勝2敗❗やられてま…

  • 箱の中全部見せる!ノジマ福箱

    こんにちは❗年度末を迎えなかなか忙しい毎日のやまさんだ!です😄 今回は先日ノジマさんで買った『決算お楽しみ箱』のご紹介です! 決算お楽しみ箱とは? 『決算お楽しみ箱』とはノジマオンラインにて先週末に販売されていた福袋のようなものです❗5400円で10000円以上の商品が入っているとのことです😄 気になる中身は? 届きました❗早速中身をご覧下さい😄 全部で8点の商品が入っていました❗ ソニックケア ラーメンケトル かかとをキレイにするマシーン Bluetoothスピーカー 温度や湿度、アレルギーを計る機械 モバイルバッテリー ダイエットクッション そして,,, 目玉商品の翻訳機が! 今回の目玉商…

  • オススメの松本のおみやげ

    本記事では松本を訪れたアウェーサポータの方や観光される方に向けて私(やまさんだ!)が贈るオススメの「松本のお土産」をご紹介します!前の記事でご紹介したオススメのお土産屋さんで買えるカジュアルなお土産です! ダントツのおすすめ石垣サブレ 松本の有名な洋菓子屋さんである「マサムラ」さんが製造する『天守石垣サブレ』これは、味よし❗松本らしさあり❗で間違いないですね!私も手土産などでよく買ってます😄 しっとりとした生地にホワイトチョコがはさまれており、1枚で満足できます⤴️ このマサムラは市内の中心部に店舗があり、そこで売っている「プチシュークリーム」や「ケーキ」も美味しいです👍迷ったら買いの一品です…

  • Googleアドセンスに受かりました

    こんにちは❗今日も長野はいい天気であったかです😄しかし花粉が😅 この「やまさんだ」ブログも開始して早1ヶ月❗そして30日の節目に,,, Googleアドセンスに合格 申請4回目にして、ようやくこの画面を拝むことができました😄 ブログを始めるにあたって、とくに収益化を考えていたわけではありませんが、諸先輩ブロガーの方の軌跡をたどると「Googleアドセンス」を行っているようなので、興味を抱き導入しました❗ なぜ合格できなったか? Googleアドセンス合格までに申請を4回行いました。つまり3回失敗してるのですが、失敗した理由は ・記事数が足りない ・開始後の日数が少ない ・pro化してない ・独…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yamasandaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yamasandaさん
ブログタイトル
元バンカーが語る平凡なる日常@カンボジア、旅、時々松本山雅
フォロー
元バンカーが語る平凡なる日常@カンボジア、旅、時々松本山雅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用