chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハコボレ日記 https://www.hacobore.work/

俳優 前田隆成による演劇企画「ハコボレ」活動日記。公演情報や劇団の運営方法のこぼれ話を記載。映画や落語といった趣味の話や出演の際に感じた体験談などを綴る。

隆成
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/01

隆成さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
演劇・ダンスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,195サイト
役者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 533サイト
劇作家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 48サイト
古典芸能 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 72サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 61,624位 62,938位 62,830位 63,024位 62,963位 71,733位 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
演劇・ダンスブログ 397位 413位 415位 425位 427位 480位 圏外 5,195サイト
役者 11位 11位 11位 9位 11位 12位 圏外 533サイト
劇作家 3位 3位 3位 3位 3位 3位 圏外 48サイト
古典芸能 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 72サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,330サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 2 2 0 4/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
演劇・ダンスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,195サイト
役者 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 533サイト
劇作家 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 48サイト
古典芸能 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 72サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 10月1日 近況報告と今後について。

    10月1日 近況報告と今後について。

    10月1日。晴れ。 東京は満月で隣の家族は屋上でお月見をしている。 幸せそうな家庭を眺めながら久々の交信を始める。 9月半ばに「赤とんぼ」を捕まえて欲しい。という仕事依頼があった。面白そうで、お給料までも出るのだからこんなに有難いことは無い。すぐにOKをした。なんでも撮影で「トンボ」が出てくるシーンのカットがあり必要だそうで。早速、虫取り網と虫かごを100円ショップで購入。本当になんでもある。感謝だ。 今年は雨が続いたせいか、例年よりも夏が来るのが遅かったせいで、「赤とんぼ」どころかトンボが居やしない。ネットで調べた昆虫学者に電話してみた。出ない。2、3人電話したけど出なかった。学者先生は忙し…

  • ハコボレ配信公演「空箱」 これからのお話。

    ハコボレ配信公演「空箱」 これからのお話。

    ええ、どうも。今回も一読お付き合いを願います。 おかげさまで配信公演「空箱」を終演しました。 ーーご挨拶ーー いつも通り、終演後に少しだけ旅をして呼吸を整えています。 ご挨拶が遅くなりました。ご視聴頂きまして誠にありがとうございました。なお、アーカイブも残ってます。45分程の作品ですので、YouTubeにて「ハコボレ」と検索してもらえるとご覧いただけます。 ハコボレ配信公演「空箱」 ②8月15日(土)20:00 docs.google.com アンケートを設けてますのでお言葉を頂けましたら嬉しいです。 YouTubeのコメント欄への書き込みも嬉しく思います。 ーーー公演後の記録(ネタバレを含み…

  • 配信公演「空箱」創作記録⑦

    配信公演「空箱」創作記録⑦

    さて。2日ぶりに交信します。 残すところあと6日。 本日は、ハコボレの髙橋が仕上げてくれた衣装に袖を通して、音響さんが用意してくれた機械音を体感しながら全シーンを通しました。少しづつイメージに近づいて来ています。後は俳優として決めなければならないラストシーン。これがハマらなかったときの悔しさはありますね。稽古を重ねます。 今日は「考察」の回です。 さて、今回は相方「大形」について考えてみる。 突然だが彼が「他人への興味が極端に薄い」のは何故なんだろう。そう思い書き始めている。今日の稽古でシーンを立ち上げる前に、俳優としての私の芝居がどう映っているのかを確認した。すると、シーンの良し悪しどころか…

  • 配信公演「空箱」創作記録⑥

    配信公演「空箱」創作記録⑥

    本日も交信を続けます。 出来事 今日は音響さんの作業室で録音と劇場の小屋打ち合わせを終えました。 そして小屋打ち後に照明さんと諸々の打ち合わせ。本番が迫ることを実感します。 ①音響さんの作業室。 収録した音声をその場で加工していただき、声が柔らかくなったり、ロボっぽくなったり。その場で演出をつけて頂ける事に驚きました。調合して組み合わせて効果を生み出す。なんだか魔法使いみたいだなと思いました。 音響さんの作業部屋を訪れるのは初めてで、音響機材、収録機器、スピーカーなどのメカから、レコード、CD、教材まで。聞けば、毎年の音響賞を取った映画作品まで。わかりやすく整頓された部屋は、魔導士の研究室みた…

  • 配信公演「空箱」創作記録⑤

    配信公演「空箱」創作記録⑤

    こんばんは。 配信公演まで残り9日となりました。 本日も交信します。 劇場で通し稽古を終えて一本の軸が通るとここからが面白い。 想定したものに届いていないし足りない。悔しい。 遠くを望んで足元をすくわれたような。そんな感覚。 課題、課題、課題。落語、芝居、音楽。 どれもこの舞台に欠かせない色で。 演劇は正直。 後回しにしたところが鮮明に浮き上がってくる。 「必要な自信」は稽古や向き合った時間で成長していくんだ さっきも描いたがここからが面白い。 まだまだやれる。行ってきます。 何を持って「舞台に懸ける」なのか それを知るための9日に。 涼しい顔で熱い舞台を。 前田隆成 ーー鋭い目で宣伝ーー ◎…

  • 配信公演「空箱」創作記録④

    配信公演「空箱」創作記録④

    「空箱」の交信を。 本日は音響、照明スタッフさんと劇場稽古と打ち合わせを終えて。 皆様遅くまでありがとうございました。お疲れ様でした。 今日はとある演出家さんに稽古を観て頂きまして、たくさんダメだしを貰いました。 ………「ダメだし」って言葉狩りにあったんですかね。最近、聞きません。フィードバックとか、アドバイスとかかな……私の出身高校演劇では「ダメだし」だった。まあ置いておいて。 久々ダメだしにもらう側になると、嬉しいですね。高校演劇の名残で絶対正座して聞きますもの。 自分で作・演出・出演をしていると主観的になりすぎてしまうのはずっと課題でした。だから今日はきちんとしたダメだしを頂けて本当に有…

  • 配信公演「空箱」創作記録③

    配信公演「空箱」創作記録③

    本日も交信を続けます。 みんなの昔なりたかったものは何だろう。 今日はそんなテーマから始めてみます。 幼稚園の時、姉は「獣医」になりたいと言ったので、私は真似をして少しズラして「動物の飼育員」になりたいと何かに書いた記憶がある。その後、私は剣道を始めたころは警察官になると思い、絵筆を握った時には画家になりたかった。結果今は全然違う道を歩んでいるが。 中学の先輩は在学中に危険物取り扱いの免許を取って卒業後自衛隊に入ったらしい。中学の同級生は整体師になると目を輝かせ修学旅行で揉まれた記憶がある。曖昧だが。。栄養士になりたいといってた子。みんな色々話してた。中学生で何かになりたいと思えるのは早いのか…

  • 配信公演「空箱」創作記録②

    配信公演「空箱」創作記録②

    こんばんは。隆成です。 出来事 8月2日 22時頃から開始したインスタライブ。飛び入りで「はこしき」に出演してくれた俳優の宮本竜治さんに出てもらいました。次回公演の話や年齢に伴う体調の変化。最後は都市伝説まで。雑談を真剣に広げてました。ありがとうございました◎ 近々、竜治さんとも配信の創作でご一緒すると思いますので、お楽しみに。 明日も稽古後に配信できたらと思います。 「空箱」についてのメモ。 3月頃から社会的に蔓延しだしたウイルスさん。4月の自粛期間中にそれぞれの演劇団体が配信を考え始めて。俳優も芸人さんも各々YouTubeに個人のチャンネルを持ち出し活動するという流れの中。ある先輩の女優さ…

  • ハコボレ配信公演について

    ハコボレ配信公演について

    お久しぶりでございます。このブログを立ち上げるのも3、4ヶ月振りなもので。 誰かが待っててくれるであろうことを望んで交信します。どうぞお付き合いください。 さて。表題通り。ハコボレ初の配信公演が2週間後に迫りました。 「初物」を卸すのはとても心がざわつきますが。現在ソーシャルディスタンスを保ちながらほぼ一人芝居を製作しています。第0回の旗揚げ一人芝居を思い出します。 一月にございました公演からもう早半年。東京に引っ越してずっとハコボレの公演を望んでいました。その道中にこのウイルスの騒動。上手くはいかず断念した3月の東京公演。そして公演延期になった6月の二人芝居「ハコがまゑ」我々だけでなく、全国…

  • 4月8日。24歳でいろいろ辞めました。

    4月8日。24歳でいろいろ辞めました。

    どうもお久しぶりの交信です。 本日4月8日は、お釈迦様と、桃井かおりさんと、ピエール瀧さんと、沢尻エリカさんと、入江慎也さんのお誕生日です。おめでとうございます。 そして世間では「非常事態宣言」が発効され書店には「100日後に死ぬワニ」の本が発売開始される日に、東京で私も24歳の誕生日を迎えました。 何かが起こる気がしますね、 ハコボレの仲間や芝居に友人からお祝いの言葉も頂き、気持ちは晴れやかです。「誕生日おめでとう」学生時代はこの言葉は入学式や始業式と被ってあまり祝われませんでした。それを思うととても嬉しいです。 2月に引っ越して間もなくコロナが流行り、出演予定の落語も製作予定の演劇も、オー…

  • 再起動。

    再起動。

    どうも24歳になるまで残り1ヶ月となりました。本日も交信の時間です。 前回の体調を崩したところからブログを更新してなくて、心配の声をいただきましたので、現状報告をいたします。おかげさまで熱も下がり、頭痛も引いて、元気になりました。今は映像現場の美術の建て込みや、舞台美術設営の仕事を頂いて東京生活の下積みを進めています。 体調や生活を心配してくださる方々が居ることはありがたいことです。そして、創作活動の公演中止も心配してくれる声がありましたので補足しておきます。 現在、川崎ファクトリーさまのご厚意により、会場を貸していただけることになりました。その期間を利用して短いですが映像作品を製作しようと決…

  • 何と戦っているのか。

    何と戦っているのか。

    こんばんは。公演中止が決定になり、一晩経ちました。 精神的にこたえたのか、昨晩より熱が出てきまして。頭痛もひどくて今日は布団の中で休んで居ました。一日、何もしないのはどこか負けた気がするので文字を打っています。 一人暮らしを始めて初めて病気にかかり何かと悲惨なことが続いています。トイレに立つことすら辛い。そしてぼんやりした頭でコロナに感染してるのではないかという疑いが強くなっています。確かに、今月は北海道の釧路にも行きまして飛行機にも乗り。東京では満員電車にもたくさん居合わせて。映画館にも随分通いました「パラサイト」は面白かったです。ウイルス感染の可能性は0ではない。これは私だけでなく日本全員…

  • ハコボレ個人企画、佐藤佐吉落語祭の公演中止のお知らせ。

    ハコボレ個人企画、佐藤佐吉落語祭の公演中止のお知らせ。

    2020.03.01 ハコボレ個人企画、佐藤佐吉落語祭の公演中止のお知らせ この度、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、直前で大変申し訳ございませんが3月14日、15日開催を予定しておりました「鮫と月と交わる惑星D」の公演を中止することに致しました。公演を楽しみにしていてくれた皆様には大変申し訳ないですが、お客様の健康、並びにウイルスの感染拡大の可能性を考慮して判断をさせて頂きましたので、何卒ご理解の程を願います。 そして、3月24日に出演予定でした佐藤佐吉落語祭につきましても、佐藤佐吉祭実行委員、並びにはなまる学習会王子小劇場側より、公演の中止が決定されました。王子小劇場の芸術監…

  • 片山直樹の退団につきまして。

    片山直樹の退団につきまして。

    本日2月9日をもちましてハコボレ所属の片山直樹が退団いたします。 去年の11月に第四回公演『はこしき』が無事に終わって。同月に帝塚山大学で彼と二人芝居を行う仕込みの日。彼の口から退団の意思の相談を受けました。本番前日に辞めることを口にするのは大変だったと思います。そこしかなかったくらいに追い詰めていたのかもしれません。 私は驚きも、怒りも、悲しみさえなく。辞めることを告げた後の彼の言葉を聞いていました。彼は「金銭面や精神面的にも、劇団員としての責任が持てない。俳優だけに集中したい」そのような言葉をくれました。そのときにいろんな思いが沸き上がって。虚しくなりました。 何をもって良い俳優なのかは知…

  • 東京へきましてのご挨拶。

    東京へきましてのご挨拶。

    みなさまこんばんは。いつぶりかの交信です。すっかり不定期になってしまいました。もうご存知の方も居るかもしれませんが、2月に東京に引っ越してまいりました。もう一週間経ってます。とはいえ、高校卒業から4年。東京と大阪を行ったり来たりしていたので、ようやく拠点を構えた次第でございます。やることは変わりません。ハコボレの舞台を大阪でも行いますし、東京でも行います。むしろ皆様とお会いできることが増えると思います。大阪を捨てたわけでもなければ、東京に一生を捧げるとも思っておりません。舞台の作れる場所へ、より厳しいところへ。挑戦するだけでございます。 東京の皆様改めましてこんにちは。 どうぞこれからハコボレ…

  • 明日から始まるコモンズフェスタ!!

    明日から始まるコモンズフェスタ!!

    どうも。毎度毎度、久々の交信デス。 ここ数日。ハコボレの相方、大形駿也がSHOWROOMやライブドアブログ。Twitterの動画など宣伝活動を繰り広げています。彼の熱意に私も動かされて、重い腰を上げてブログを再開しました。 今後も宜しくお願い致します。 そして、大形の活動も見守ってくださいまし。 http://oogatablog.livedoor.blog/archives/5229109.html?ref=head_btn_next&id=8253155 ーーーーーー ◎最終稽古が終わりました 本日、コモンズフェスタ2020の劇場稽古が終わりました。明日からいよいよ本番です。 今回も『落語…

  • 2019年のご挨拶。

    2019年のご挨拶。

    さて。いつ振りの交信なのだか2019年も終わりますので最後に皆様にごあいさつを。 ハコボレは今年は本公演を三本。「落語から演劇」を四本。その他にも文化祭でのイベントや、ライブハウスでの公演。四季を通して多くの「箱」を旅してきました。団体の活動が無い月は無かった。生活として「演劇と生きていく」事に執着した一年でした。それはとても嬉しい事です。 本年度も応援してくださったお客様。公演を支えてくれた俳優。スタッフの皆様。そして共に走ってくれたハコボレの構成員に深く感謝いたします。色んな景色を一緒に創り、そして観に来ていただきありがとうございました。 そして今、「演劇をする」その事の難しさを強く噛みし…

  • 10月1日 こぼれ話【ハコボレ第四回公演の『はこしき』の詳細】

    10月1日 こぼれ話【ハコボレ第四回公演の『はこしき』の詳細】

    お久しぶりです。気づけばバッタリと更新してなかったので改めて投稿を再開します。 8月から怒涛の日々を進んで有難いことに、映画、ドラマ、舞台と立て続けに3本の出演を終えました。その間にハコボレの公演準備を着実に進め。気づけば本番まであと1ケ月。今月はしっかりと宣伝ができるように頑張りたいと思います。 本日は次回公演の詳細を纏めたのでご確認ください。 ハコボレ第四回公演『はこしき』 【公演日程】11月2日(土)15:00開演19:00開演​11月3日(日)11:00開演(★)15:00開演19:00開演11月4日(月)13:00開演17:00開演 ※開場は開演の30分前です。 【料金】一般 300…

  • 台風の迫る喫茶店で。

    台風の迫る喫茶店で。

    東京は台風ですがいかがお過ごしでしょうか。 今日はずっと喫茶店にこもって脚本を書いているのですが、近くの席ではネットビジネスのマルチ商法の勧誘が凄くてしばらく眺めてました。ホストのような男が女の人にまくし立てて、漫画ワンピースの作者、尾田栄一郎や売れてるバンドマンの成功の秘訣を話しています。凄い40分くらいホストが話してるよ。あと声が大きいな。 3回以上出てきた話を纏めてみた。 ①「俺は後ろ指刺されない生き方がしたい」 ②「成功者になるには努力よりも運が必要」 ③「ネットビジネスには運よりも継続する努力が必要」 ④「軌道に乗れば、何もしなくても月10は入るから」 ⑤「何事も初めてみないとわから…

  • なぞなぞ

    なぞなぞ

    どうも。こんばんは。 小学生の頃に図書室で、なぞなぞの本を読むのが好きでした。そこに「私は誰でしょう?」という問題がありまして。 問「足は一本、目は三つ。私は誰でしょう?」 答「信号機」…みたいな。やつです。 オリジナルで問題を作ってみたので。答えてみてね。 問1「腕が三本。目は十二個。腕は回るが目は回らない。私は誰でしょう?」 問2「口が二つで歯は一本。芯が無いと怒られます。私は誰でしょう?」 問3「バラバラの目が九個揃って1つの顔に。六色の顔を持つ私は誰でしょう?」 ーーーーーーー 正解は下の方に書いときます。 答え 問1 アナログな時計 問2 ホチキス 問3 ルービックキューブ あんまり…

ブログリーダー」を活用して、隆成さんをフォローしませんか?

ハンドル名
隆成さん
ブログタイトル
ハコボレ日記
フォロー
ハコボレ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用