chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yuuuutaro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • またブログ書きますと言ってから2ヶ月ほど経った件について

    こんにちは!yuuuutaroです。 またブログを書きます宣言してからなんと2ヶ月弱経ちました笑 しっかり有言不実行の鑑です。けど、今書いてるから有言実行なのかな?笑 緊急事態宣言も解除されて外に出る機会も増えてきましたね。外で食べる飯はやっぱりうめぇと感じる日々でございます。ですが、まだ油断はしてはいけないと思うのでできるだけ外に出ることは控えております。そうするべきです。 正直今書くことは特にありません。笑 ですが、自分でまた暇なので書きますと書いてしまったので、今書いています。この辺で終わりにします。 暇なので、またブログは更新します。

  • 暇です。コロナで暇なあなたへ

    コロナによる外出自粛、とても暇です。 暇すぎて1年ぶりぐらいにブログを書きます。 暇ですよね、暇とかそんなこと言ってられない状況ではありますが、大学生である僕は授業も始まっておらず、ただただなにも1日をなにもせずに過ごしています。本当に時間がもったいないと日々感じます。 なにもせずにとは言いましたが、ある程度のことはしています。 なので、適当になにをしていたかだけ共有できればいいなと思います。 勉強(プログラミング) ゲーム 料理 この3つですね。 ・勉強について 勉強というのはプログラミングで、暇だなぁってなったときにprogateというサイトを活用してHTMLとCSSの勉強を将来使えるかな…

  • 8ヶ月大学に通って 今後の活動について

    こんにちは!yuuuutaroです! お久しぶりです!6ヶ月ぶりにブログを書きます笑 大学生生活も1年が終わろうとしています。 受験からもうすぐ1年が経つと考えるとものすごく早く感じます。時が経つのは本当に早いものです。 今回、8ヶ月大学に通っての感想と今後の活動について宣言しようと思い、ブログを書いています。 まず大学に通っての感想ですが、、、、、 理系は忙しい!!!!!これは間違いないです笑 レポートの量がえげつないです。。。 しかし!!!その分学校生活はとても楽しいです。大学生ならではの空きコマや、休講などをうまく活用することでとても楽しい日々を送っております! 大学最高!!!って感じで…

  • 大学に入ってから2ヶ月経った今の思い

    こんにちは!yuuuutaroですいやーブログを書くのも2か月ぶりです笑 色々忙しくてなかなか書けませんでした。すいません笑 今回は大学に入ってから2ヶ月経った今の思いについて語ろうと思います。 大学初日の感想を書いた記事はこちらです yuuuutaro.hatenablog.com 大学は楽しすぎる 結論から言いますと大学は楽しすぎます笑 高校の時と比較しますと、自由度が圧倒的に高いです。 先日、授業が休校になったために平日にとある遊園地に行きました。いやー空いてますね笑 高校の時では絶対にできないですもん 授業も自分が興味のある学問ばかりだし、教授も面白いつまらないってことがほとんどないで…

  • 大学生活が始まりました【大学生活初日】

    こんにちは!yuuuutaroです 今回は大学生活の初日の感想を記事にします 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work 大学生活初日 大学生活が始まりました。春休みの生活とはガラッと変わり、朝早く起きて外に出る 正直すごく行きたくなかったです 友達ができるか不安だし、なんか怖い、、、 これだけを思い、登校しました ここでいきなりハプニングも発生しました まず、時間ギリギリの登校予定でした。 にもかかわらず、電車が止まりました笑 「あ、終わった。」と思いましたね笑 結局走ったら間に合ったんですけどね笑 その後色々あった後に、また次のプログラムまでに昼を挟んだ休憩がありました。 …

  • 新大学一年生が春休みにしていたこと

    こんにちは!yuuuutaroです 今回は3月の最終日ということで、4月から大学生になる僕が、春休み中何をしていたのかを紹介します 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work 最高の春休み 一言で表しましょう 最高の春休みでした笑 なぜ最高だったのかを僕がしていたことを紹介しつつ、伝えればと思います まず、何をしていたのか ・ゴロゴロする ・遊びに行く ・ブログを書く この3つのみだと思います ほとんど毎日ゴロゴロするという、日々を送りつつたまに、遊びに行くこのパターンで2月の受験が終わってから約1か月半過ごしてきました笑 ゴロゴロするのも特に意味もなく、寝る→動画見る→寝る→…

  • 初の大阪旅行【3日目と4日目】

    こんにちは!yuuuutaroです今回は前回に引き続き、大阪旅行3日目と4日目について記事にしようと思います 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work 3日目 3日目というより2日目の夜からお話ししましょう 2日目の夜、USJは21時までやっておりそこから電車で宿泊するところへ向かいました。9人での宿泊ということでとれた宿泊先はフツーのマンションみたいなところでした。 一旦部屋に荷物を置き、その後夜ご飯のために難波まで向かいました。全然店が空いておらず、店を見つけるのに一苦労。 キャッチの人に何回も話しかけられるは、大変でした ご飯を食べ終わり宿に帰ってきたときの時間は、24…

  • 初の大阪旅行【1日目と2日目】

    こんにちは!yuuuutaroです 3日間もブログを更新できていなくて申し訳ないです ただの言い訳なんですけど、大阪旅行に行っていたために更新できませんでした 「言い訳していいわけ?」、、、、、、っていう感じですね滑りましたね。はい。 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work 出発の日 まず、僕たちは部活のメンバーで行くことになりまして9人で大阪に旅行に行きました。学生なのでできるだけ安上がりを考えまして、夜行バスでの移動となりました僕自身人生で2回目の夜行バス。つらいですよね笑 なかなか眠れないし、しゃべることもできない サービスエリアに止まるたびに外へ出ては友達としゃべり…

  • ブログ初めて1ヶ月書いてみた感想

    こんにちは!yuuuutaroです 今回はブログを1か月続けた感想を記事にします 前回の記事はこちら www.yuuutaro.work ネタがなくなる笑 1か月書き続けた感想として真っ先に思い当たるのがネタがなくなることです笑1年とか書き続けている人のすごさをしみじみと感じますまた、書き続けたとしても内容が濃くないとPV数も伸びないので上位のブロガーさんは本当にすごいと思いますね また、ネタがなくなると同時に書くのもめんどくさくなってしまいがちです笑それでも書き続けることで後々自分に返ってくるだろうし、PV数を見るのがとても楽しく、今はPV数を見て頑張ろうって思ってます。 収益はいまだに0で…

  • 英語を得意にするための5大要素とは!?

    こんにちは!yuuuutaroです 今回は英語を得意にするための5大要素について記事にします!!! 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work 英語はバランスが大事 まず英語の5大要素について紹介します ・単語 ・熟語 ・文法 ・英文解釈 ・長文読解 の5つです! 英語ではこの5つの要素のバランスがとても大事になっています。 単語ができても文法はできませんし、、、僕はこの5つの要素をバランスよく勉強することで、見事受験に成功しました。 しかし、学校によって出てくる問題が違うので志望校に合わせて勉強する内容を考えましょう。 よくない例を一つ紹介します なぜか単語だけを極めようとす…

  • なぜ?勉強してるのに伸びない理由

    こんにちは!yuuuutaroです今回は勉強してるのに成績が伸びない、勉強してないような人に追い抜かれたなど、伸び悩んでいる人に対しての記事です。 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work なぜ、伸びないのか なぜ、伸びないのか、、、僕の経験上のことからお話ししますと、伸びない人には特徴があったりすると思います 僕の周りの僕が追い抜いていった人たちの特徴をいくつかあげます ・ただただ勉強が下手 ・やった気になっている ・伸びないからといって必死に量をこなす(意味のない勉強の) ・勉強は時間がすべてと勘違いしている ・塾に行けば伸びると思っている この5つだと思います。逆に言え…

  • 5年ぶりにディズニーに行きました(感想・効率よく乗り物に乗る方法)

    こんにちは!yuuuutaroです 今回は5年ぶりにディズニーに言った感想を記事にしたいと思います。ディズニーシーに行きました。また、前日の23時に行くことを決めるという破天荒さで行きました笑前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work 人が多い 行く前にすでに知っていたことですが、やはり人が多いです。今の時期は卒業シーズンでもあり、制服の人がとにかく多いです(僕もその一人です笑)行って思い知ることといえば、チケット買うまでの列がえげつなかったです僕たちは事前にネットでチケットを購入していたために、その列に並ぶことはありませんでしたが、これから行く人に伝わってほしいです。事前に買…

  • 初森ベマーズを一気見しました

    こんにちは!yuuuutaroです今回はドラマの感想シリーズ第二弾です!第一弾はこちらから www.yuuutaro.work 前回の記事はこちらから www.yuuutaro.work あらすじ 下町の憩いの場「初森公園」は再開発によって取り壊されようとしていた[11]。主人公のななまるは再開発に抗議し[12]、都市開発の会長の娘であるキレイから、もしソフトボール大会で、ななまるの所属する「初森第二女子商業高等学校」がキレイの所属する「セント田園調布ポラリス学園」に勝つことができたら[13]、再開発を白紙に戻すと提案される[14]。ななまるはソフトボールチームを結成し、超強豪校に挑む という…

  • 初めてのスキー・スノボーに行った感想

    こんにちは!yuuuutaroです今回は初めてスキーに行ったのでその感想を記事にします前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 感想 今回僕が行ったところは長野県の小丸山スキー場です。 バスツアーで格安で行くことができました 初日 まず夜にバスに乗り、朝目的地に着きました。 夜行バスも初めてだったのですが、眠れないですね笑めちゃくちゃ眠いままゲレンデにつきました。「うわー!!!綺麗!!!」 っていうのが初めて見た感想でしたね笑 1泊2日で行って、初日スキー2日目スノボーをやりました 最初はスキーの板のはめ方もわからず、はめたと思ったら制御が利かずに前に進んでいく…

  • 【受験生に見てほしい!】今更乃木坂にはまりました笑

    こんにちは!yuuuutaroです今回は僕が乃木坂にはまったきっかけなどについてお話します 前回の記事はこちらから なぜはまったのか まずはまったきっかけは、乃木坂のテレビ番組である乃木坂工事中からでした。 僕の周りには仲のいい友達の中で3人乃木坂が大好きな人、いわゆる乃木ヲタがいます。その人たちに乃木坂最高とかいろんな話をされてきましたが、全く興味すら沸いていませんでした。 そんな中、受験性としてやっていかなければならない時期が来ました。 高3の夏休みです。僕は勉強が嫌いですぐ休憩をするような人でした。そんな時にある先輩から、受験生になったらアイドルにはまると言われました。「なわけねーだろ」…

  • アロマディフューザー買って使ってみた

    こんにちは!yuuuutaroです今回はアロマディフューザーを初めて使った感想書きます前回の記事はこちらから アロマディフューザーとは アロマディフューザーというものは、アロマエッセンシャルオイルを微粒子の霧と一緒に拡散させて、空気中に散布するものです。アロマの心地よい香りを部屋の中に広げてから香りと共に散布する状況が穏やかに見ることで心が和みます。昔アロマポットというものがありましたが、それが進化したものです。 こんなやつです 見た目もおしゃれでインテリアとしてもすぐれていますし、いいことだらけですね メリット ・火を使わない ・加湿もできる ・いいにおい こんなところですかね。 結果使って…

  • 壁紙を買って部屋を軽くリフォームしてみました

    こんにちは!yuuuutaroです今回は壁紙を買い、部屋を軽くリフォームしたので紹介します。前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com リフォームすることのメリット なぜ今回リフォームしたのかといいますと、4月にかけ気持ちを新たに入れ替えようと思ったのと、ただ単純に暇だったからです笑僕の話は置いといて、リフォームすることのメリットをいくつかあげます 今回僕が行ったのはリフォームとはいいがたいレベルのことなのですが、今から上げるのはちゃんとしたリフォームのメリットです笑 ・手軽に家をきれいにしたり、イメージを変えたりできる ・低価格で新築のような家を手に入れられる …

  • スーパーサラリーマン佐江内氏を見ました

    こんにちは!yuuuutaroです!春に近づいてきましたね!今回はスーパーサラリーマン佐江内氏を一気見した感想を記事にします笑前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com あらすじ 左江内はその名の通り冴えない中年男。 勤めている建設会社では万年係長。 妻からは尻に敷かれ、娘にはウザがられ、息子にもバカにされている。 そんな彼に大きな変化が舞い込む。 ある日、出会った老人からスーパースーツを託され、スーパーヒーローに任命されたのだ。 もちろん左江内は乗り気ではないが半ば強制的に押しつけられてしまった。 胸に”左”の文字を刻みヒーローとして活躍する。 しかし家や会社で…

  • 【目が悪い人必見!】2か月で視力が0.5上がった方法

    こんにちは!yuuuutaroです今回は目が悪い人に向けて僕が2か月で視力が0.5上がった方法について紹介します。ちなみに元は0.1でしてそれが0.6になりました!このまま1.0目指していきます!!!前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com ガボール・パッチという存在 先に言います。僕が行ったのは一日たった5分ほどのことです何をしたのか、それは、、、ガボール・パッチです!!!ガボール・パッチとは何なのか、、、それは世界で唯一科学的に証明された脳を使った視力回復法です・近視・老眼・乱視・遠視 に効きます!! ちなみに実際目がよくなった人の口コミでは「77歳でも近視…

  • 【受検が終了した方必見!】参考書を高額で売る方法

    こんにちは!yuuuutaroです今回は受験がおわったそこのあなたにお勧めしたい、使い終わった参考書をお金に換える方法を紹介します前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 使用済み参考書なんて売れるのか これには何点かのポイントをクリアしていれば大体売れます ・書き込みしていない・需要がある この二つをクリアしていれば普通に売れますよ笑実際僕はメルカリで参考書を売っただけで約1万円ほど稼ぐことができましたかなり大きいですよねちなみにものによっては書き込みがあっても売れるモノは売れます僕の場合だとマーカで線が引いてある参考書のシリーズものとして、6冊で4000円と…

  • 【受験生・浪人生必見!】3月中にやっておくべきこと

    こんにちは!yuuuutaroです今回は3月中にやるべきことについてお話します前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 総復習をしろ 3月中に総復習をしてください今までやってきたことを今一度復習するべきですそして4月から新しい参考書(勉強)に取り組んだりしていけるように、今は復習に励むべきです。浪人する方、なぜ合格することができなかったのか?それは復習しきれていなかったというのが、少なからず原因として存在していると思います。自分が使っていた参考書は完璧に仕上がっていましたか?完璧に仕上がっていたのならそれなりにはできたはずです。皆さんがどのような理由で浪人するの…

  • 【受験生必見!】英語の偏差値が40代の人へ

    こんにちは!yuuuutaroです今回は僕が一番苦手だった英語について、過去の僕と同じような状況である偏差値40代の人に向けての記事です前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 何から始めるのか 偏差値40代の人って何をすればいいのかわかっていない人が多いと思いますまず英語で最も大事なことといえば、、、単語です。単語を知っていない限り英語ができるようになることはありません。単語を知っていれば何となく長文を読むことは可能かもしれません。しかし、文法事項を知っていても長文を読むことはできません。それくらい単語は重要です。暗記がめんどくさいから単語を後回しにしている人…

  • 【受験生必見!】数学が苦手な人へ

    こんにちは!yuuuutaroです今回は数学が苦手な人に向けての記事となります苦手な人はぜひ最後までご覧ください前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com なぜ数学が苦手なのか まずはここですなぜ苦手なのか?その理由によっては文転したほうがいいということもあり得ると思います。 ・ただ単純に計算が苦手 ・計算が遅い ・公式の形が少しでも変わると対応できない ・偏見で自分は苦手だと思い込んでいる などがあると思います。 まず上2つに当てはまる人は数学に向いていないと思います数学で計算が苦手、計算が遅いなんて人は圧倒的に他の受験生と差があると思います。高2までなら文転す…

  • 【受験生必見!】勉強するのに最適な場所3選!!!

    こんにちは!yuuuutaroです今回は受験についての内容です勉強しやすい場所についてお話します前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 勉強場所を変えることのメリット 受験勉強をしていると、勉強しようとしても集中するまでに時間がかかってしまったり、集中できないなんてことがありますよねそんな時にいつもと違う場所で勉強することで、新鮮な気持ちで勉強を再スタートさせることができます。また、試験を受けに行くときは今までで勉強したことのない環境になります。なので普段から新鮮な環境に慣れていくことにより、試験の時のためにもなるのです 図書館 まず1つ目は図書館です。・メリ…

  • 初めて漫画喫茶に行きました

    こんにちは!yuuuutaroです!今回は漫画喫茶に初めて入ったので、その感想をブログに書いていきます!前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 漫画喫茶とは まず、漫画喫茶とは何ですか?という人のために説明しておきます 漫画喫茶、まんが喫茶、マンガ喫茶(まんがきっさ)とは、漫画を多数揃えた喫茶店。また、そこから発展した漫画の閲覧などの娯楽サービスを有料で提供する施設を言う。略称は漫喫(まんきつ)やマンキなど。インターネットカフェと同義で使われることが多いがこちらは漫画が置いてあることが前提である。 Wikipediaから引用 と、記されています。名前の通り漫画…

  • 【受験生必見!】模試はこんなにも重要なんです!!!

    こんにちは!yuuuutaroです今回は模試がどれだけ重要なのかを説明しますぜひご覧ください前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 模試を受ける意味 なぜ模試を受けるのか考えたことがありますか?模試は一回受けるのに約5000円ほどかかりますよね、高いですよねしかし、それだけ価値のあるものなのです。 自分の学力の位置がわかる これは言うまでもないですよね。順位出ますもんね。marchに受かりたいなら全国的に見て上位10%ぐらいでしょうか、まあ志望校欄に書けば判定が出るので一目瞭然ですよね。今の自分がどの程度の位置にいるのかがわかるのも、模試の特徴ですね 自分の穴…

  • 【受験生必見!】高3の初めにやっておくべきこと

    こんにちは!yuuuutaroです今回は学年が変わる時期が近付いてきたということで、これから高校3年生になる人に向けて受験についてお話します。前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 暗記科目の暗記 この時期に暗記科目をやることで、後々ものすごく楽になります。暗記科目とは具体的に言うと、英語の単熟語や文法事項、社会科目、数学(物理)の公式、無機化学、生物などです。なぜなのかといいますと、高3になると演習系の授業が増えます。その際基本的な暗記事項ができてないと、まずついていくことすらできませんし、逆に暗記していれば授業を使って復習に励むことができます。受検は効率よ…

  • 【モチベ上げたい方必見!】作業に対するモチベーションの上げ方(保ち方)4選!!!

    こんにちは!yuuuutaroです勉強や仕事など作業に取り組むときに、モチベーションが上がらないということがありませんか?そこで今回は作業のモチベーションを上げる方法を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com ライバルを作る モチベーションを上げるために勝手にライバルを作りましょう笑受験生なら学校にいる人や、塾にいる人。働いている人ならば、同じ職場の年齢が近い人などがいいです。ライバルを作ることにより、「あいつには負けない」と、モチベーションを上げるわけです。ちなみにライバルに少しうらみがあったりすると、よりモチベーション…

  • 【受験生必見!】試験で失敗したときのモチベーションの保ち方3選!

    こんにちは!yuuuutaroです試験で失敗したとき本当につらいし、勉強のやる気をなくしますよね?そんな時僕が行っていたモチベーションの保ち方を紹介します前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 環境を変える 思い切って次の日、勉強していた時間のほとんどを部屋の掃除に費やしました笑前回の記事でお話ししたように部屋がきれいだと、人間は集中力が上がります。また、試験に失敗した後って本当に何もしたくないし、自分にイライラしますよね?勉強しなければいけないけれど、集中できないってなると思います。思い切ってほかのことをしてみましょう。 運動をする いや、そんな暇ないってと…

  • 集中力を上げる(保つ)方法4選!!!

    こんにちは!yuuuutaroです!勉強や作業をしてる時に、集中できない時がありませんか?集中したいのに集中できない時に実践するべき方法を紹介します前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 余計なものを視野に入れない 脳は新たな情報に弱いのです例えば勉強中に漫画が目に入った時、音楽が聞こえてきたとき、人間は漫画を読みたくなるし、歌を歌いたくなります。なので、机とかに自分の作業の妨げになるものはおくべきではないのです。また、部屋をきれいに片付けることは集中力の向上にもつながるのです 余計な音を耳に入れない 学校やカフェやファミレスや家や塾など、作業をするところは人…

  • 集中力を上げる(保つ)方法4選!!!

    こんにちは!yuuuutaroです!勉強や作業をしてる時に、集中できない時がありませんか?集中したいのに集中できない時に実践するべき方法を紹介します前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 余計なものを視野に入れない 脳は新たな情報に弱いのです例えば勉強中に漫画が目に入った時、音楽が聞こえてきたとき、人間は漫画を読みたくなるし、歌を歌いたくなります。なので、机とかに自分の作業の妨げになるものはおくべきではないのです。また、部屋をきれいに片付けることは集中力の向上にもつながるのです 余計な音を耳に入れない 学校やカフェやファミレスや家や塾など、作業をするところは人…

  • 復習の重要性とその効果的なやり方【受験生必見!!!】

    こんにちは!yuuuutaroです今回は復習についてお話ししようと思います前回の記事はこちらからどうぞ yuuuutaro.hatenablog.com 復習の重要性 復習の重要性についてお話ししようと思います。まず、勉強をするということは、学び、学んだ知識を頭に定着させることだと僕は思います。しかし、学んだあとに頭に定着したと思っても、何日かあとに頭から抜けてしまうということが多々あると思います。それではせっかく学んだ意味がなくなってしまいます。では、どうすればいいのか、、、?いうまでもなくわかりますよね?そう!復習です!!!学んだことをさらに確実に頭に残すために、復習をするのです 復習をす…

  • 受験で受かる人と落ちる人の違い

    こんにちは!yuuuutaroです今回は受験で受かる人と落ちる人の違いについて、お話しようと思います。ぜひ、参考にしてくださいちなみに、前回の記事はこちらからご覧ください yuuuutaro.hatenablog.com 受験に受かる人の特徴 自分が何をしたらよいのか、今必要なことは何か、勉強とは何なのかをわかっている 暗記を嫌わずにしっかりと取り組む わからない問題は積極的に先生に質問する 復習が勉強のカギになると知っている 志望校の過去問をもとにスケジュールを立てている 過去問の研究 毎日継続して勉強している 人のいいと思ったところは真似をする 勉強の師匠がいる 自分は受かると信じている …

  • 成功するには?【成功したいのなら成功者の真似をしろ!】

    こんにちは!yuuuutaroです。前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com この記事を読んでいる皆さん、成功したいですよね?僕はまだ学生ですし、そんな大きい顔してこんなことは言えないと思いますが、成功したいのなら成功者の真似をすべきだと僕は思うのです。 なぜ真似をするのか 僕の経験上のお話になりますが、僕のこれまで生きてきた中での成功例として2つ挙げます。この2つとは自分の力で勝ち取ったものであり、偶然だととか、運がよかった成功例ではありません。その2つとは 小学校の時野球の県大会で優勝して、県代表に選ばれたこと 大学受験で第一志望校に合格したこと この2つで…

  • 休憩をとることは作業を効率化させる!?

    こんにちは!yuuuutaroです今回は勉強の仕方についてではなく、勉強や作業をする際にとても重要である休憩についてお話します 前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 休憩が大事である理由とは なぜ休憩は大事なのだろうか?これは科学的にも証明されていることであり、僕自身の体験上でも同じことが言えます トロント大学スカボロ校(University of Toronto Scarborough)およびロットマン経営大学院(Rotman School of Management)の准教授であるJohn P. Trougakos氏によると、集中力のメカニズムは筋肉のそ…

  • 受験勉強、何から始めたらいいのかわからない人へ

    こんにちは!yuuuutaroです今回は受験勉強を始めたいけれど、何から始めればいいのかわからない人に向けての内容となっております。ぜひ参考にしてくださいまた、前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 受験勉強スタート まず、これから受験勉強する人も、すでに始めている人も、この受験期は自分のためなんだと今一度胸に刻み込んでください。半端な覚悟じゃ乗り越えられません。しかし、乗り越えることができれば、必ず成長できます。自分を信じて全力を尽くし、頑張りましょう! 「よーし受験勉強始めるぞ!」 「あれ?何すればいいんだ、、、」?ってことになっている方は少なからずもいる…

  • 偏差値40代から独学でMARCHを4校合格した勉強法 【暗記の仕方】

    こんにちは!yuuuutaroです今回は暗記の仕方について、実際僕が行っていたことをもとにお話ししますのでよろしくお願いいたします。 過去の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com 効率の良い暗記の仕方 暗記は受験にとってとても大事なことです。特に文系の方にとって暗記は、武器になると思います。暗記のやり方は人それぞれです。運動しながらという人もいますし、音楽を聴きながらと…

  • 偏差値40代から独学でMARCH4校を現役で合格した勉強法【物理編】その2

    こんにちは!yuuuutaroです今回は前回に続き、物理の勉強法についてお話しますちなみに僕は夏休みに入る前は物理については全く知識がありませんでした。しかし夏休みだけで偏差値を15上げました!そんな僕が行っていた勉強法について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。前回のを見ていない方はこちらからどうぞ! yuuuutaro.hatenablog.com 物理は夏休みから勉強しても全然間に合う 物理は夏休みからでも全然間に合います。それはなぜか、、、それは僕自身夏休みから何も知識を持っていない状態から始め、成功したからです。また、物理はめちゃくちゃコスパがいいです笑しかし物理には、コツがあり…

  • 偏差値40代から独学でMARCH4校を現役で合格した勉強法【物理編】その1

    こんにちは!yuuuutaroです。今回から2回に渡って物理の勉強法についてお話していきますちなみに僕は夏休みに入る前は物理については全く知識がありませんでした。しかし夏休みだけで偏差値を15上げました!そんな僕が行っていた勉強法について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。数学編と英語編はこちらからご覧ください yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com 物理を勉強するにあたって 物理を勉強するにあたって大事な点を3つ紹介します 公式の意味を理解しろ 図を描きまくれ 凡ミスはするな です。1つ1つ説明していきますまず1つ目の公式の意味…

  • 偏差値40代から独学でMARCH4校を現役で合格した勉強法【数学編】その2

    こんにちは!yuuuutaroです。高3の5月の数学の偏差値55から、最後の模試の偏差値65まで上げた僕が実践していた勉強の仕方を載せます。前回の内容を見ていない方は、こちらからどうぞ。また、英語編も載せておきます yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com 数学の勉強の仕方 数学を勉強するとはなんだ、、、今回はこのことについて3つのSTEPに分けて僕の考えを書きます 公式を覚えて、教科書を読んで例題を解いてみるまず、公式の暗記は本当に重要です。このことについては前回の記事から確認ください。しかし公式を覚えただけでは、使いどころがわかりま…

  • 偏差値40代から独学でMARCH4校を現役で合格した勉強法【数学編】その1

    こんにちは!yuuuutaroです今回は数学編ということで僕が最も得意だった数学について書きたいと思いますまず僕の数学の偏差値についてですが、高3の5月の模試では55、最後の模試では65まで伸びましたそんな僕の勉強の仕方を2回に分けて紹介していくのでよろしくお願いします英語編が読みたい方はこちらからどうぞ yuuuutaro.hatenablog.com yuuuutaro.hatenablog.com 数学を勉強するにあたって まず、大事なことを3つ述べます 公式は暗記しろ 反復しまくれ 苦手範囲を疎かにするな です。1つ1つ説明していきますので、よろしくお願いします。 1つ目の公式は暗記し…

  • 偏差値40代から独学でMARCH4校を現役で合格した勉強法【英語編】その2

    こんにちは!yuuuutaroです。今回は英語編その2ということで前回とは違い、勉強って言っても何をしていいのかわからないと思う人は多くいると思うので、そこを詳しく説明していきますちなみに前回の内容はこちらから読めます。見ていない方は是非どうぞ! yuuuutaro.hatenablog.com 高2の冬~高3の夏終わりまで 何をするべきなのか この時期の英語は暗記です。 それはなぜかといいますと、まず暗記というのは時間がかかります。また、人間ですので覚えてもすぐ忘れます。そしてまた覚える、これを繰り返すことで記憶に定着していきます。この期間中に、参考書を何十周もやる人は必ず秋頃に伸びます 暗…

  • 偏差値40代から独学でMARCH4校を現役で合格した勉強法【英語編】その1

    こんにちは!yuuuutaroです今回は僕が最も苦手だった英語についてお話ししようと思います。ちなみに英語の偏差値は高3の5月の段階で40でしたが、最後の模試では55までもっていくことができましたぜひ、参考にしてください前回の記事はこちらから yuuuutaro.hatenablog.com 英語を勉強するにあたって まず初めに大事なことを3ついいます 英語が伸びるのは半年かかる 英語の土台は完全暗記 一定のレベルを超えたらあとは経験 です!これらの理由について話すのが今回の内容です まず1つ目の英語が伸びるのは半年かかるについてですが、僕の体験談からお話しします僕が受験勉強を始めたのは5月の…

  • 偏差値40代から独学でMARCHを4校を現役で合格した勉強法【毎日の流れ編】

    こんにちは!yuuuutaroです今回は高3の5月の模試で偏差値40代から、MARCHに現役で逆転合格した僕の日々の習慣やスケジュールについて話そうと思います 僕についてはこちらに書きましたので興味があればどうぞ yuuuutaro.hatenablog.com 僕は部活をしていたので勉強を始めたのは引退(5月の中旬)してからでした。僕は理系で数学は並よりはできましたが、英語と物理は壊滅的でした。英語に至っては本当にわからなさ過ぎて中学の内容から始めました。これは僕が英語の勉強を始めたときに使っていた参考書です。本当にわかりやすいので英語が本当に苦手な方にお勧めです 大岩のいちばんはじめの英文…

  • 大学受験を終えて 自分の経験を発信していく

    自己紹介 こんにちは!yuuuutaroです僕はつい先日受験を終えたばっかりです。ではなぜブログを始めることにしたのかといいますと、自分が受験を経験して感じたことや反省点などを、次受験をする方たちに発信できたらいいのではないかと思い、始めることにしました ではそんな僕の受験の結果をおはなししますと、結果としては8校受験しまして第一志望を含め、見事6校に合格することができました。 詳細としては難関私立大学とされるmarchを4校を独学で現役合格しました。ちなみに高3の5月の模試の偏差値は三教科で44でしたなぜこんなにも伸びたのか、塾も通ってません。その秘訣はSディーサプリです。この存在は本当に大…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuuuutaroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuuuutaroさん
ブログタイトル
偏差値40代からMARCH4校に独学で現役合格した男のブログ
フォロー
偏差値40代からMARCH4校に独学で現役合格した男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用