chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今、人生においてとっても大事なことを学んでいる気がする。

    ご無沙汰しております、Chikashiです。 だいぶ前に投稿して以来、 またもさぼり癖を発動させておりました。 ただいまコロナ禍により予定していたキューバでの観光インターン シップも中止になった上、空港閉鎖で帰国できないため、カサ( 滞在している場所) でオーナーとアンゴラ人のルームメイトと自粛生活を過ごしており ます。 まあ、そんなこんなで久しぶりに書こうかなと思ったのは、11月 から一緒に住んでいるドミンゴの存在があったからです。 ドミンゴと知り合った話は割愛しますがもしよければ開設したての YouTube(https://youtu.be/ixJn5kmOkxw) を見てもらえればと思い…

  • 人の数だけある正解

    ついに6か月のスペイン語クラスが終了し、キューバ留学の前半が幕を閉じた。ようやくちょっとずつ物事の捉え方が変わって来たような気がしてきた。 そんな時にという気持ちが残りつつビザの事情で出国しなければいけず、アメリカに向かう事になった。 別にアメリカでなくても良かったが、幸い2018年のCLSプログラムで出会った友達が招待してくれたのでアメリカ、ニューオリンズに1週間滞在することになった。 正直アメリカに行きたいとい願望はそれ程なかったが彼と会うのはかなり楽しみだった。それは懐かしいからだけではなく、興味深い事を聞けると思ったからだ。 彼はアメリカの海兵隊士官であり父がキューバ人。彼の父は幼い頃…

  • 「将来の日本に備えて」

    今の便の調子とは似つかぬかたい文章になりやした。💩 留学開始から5か月が経ち、目に見える形で成長したかと言われれば多分していない。語学は伸びている気はしないし、サルサも踊れないし、キューバ名産のラム酒にもすぐノックアウトされてしまう。五か月前の自分と今の自分を比較するのが怖いくらいだ。 それでも、「若い内に海外を経験しといた方がいい」はその通りだなと思える留学生活を送れているのはポジティブに捉えていきたい。 では、そう思える根拠は何かというと、今までもしつこく言ってきたが“外国人”になれたことだ。 国や地域に限らず、新しい環境に入る時は常に自分は“外”の者と感じてしまうのは普通の感覚だろう。そ…

  • 馬鹿正直は痛い目にあう?

    11月となり、友達がもう帰るからという口実のもと遊びまくってたし、全然勉強してへんた。2日前に仲良い子も帰って、最近天気も悪いから遊びに行く口実がなくなって、一人でいろんな事を考える習慣を少しずつ取り戻しつつある。今のうちになんか書こう。 まず、今現在、留学当初のやる気はほぼゼロです。トビタテの担当者にこんなこと言ったらどつかれるかもしれへんけど、嘘はつかんとこう。 キューバに住む前まで、昨夏の1ヶ月ひとり旅で見たキューバに対するイメージと帰国後に本などを読んで作り上げたイメージが現実とかけ離れすぎていた。 平均給料が月3000円くらいで、海外に行くことも難しく亡命者が後を絶たないが、革命の歴…

  • 「ありがとう」を考える。

    “La diferencia en el significado entre mi "Gracias" y sus "gracias"—- 日本にいた時ありがとうについて考えることなど全くなかった。キューバに来てからそれについて考えるようになった。自分の使う“ありがとう”がここキューバではあってない気がするからだ。 これに関しては日本とキューバや外国のような対比的な問題ではなく人によって捉え方は変わってくると思う。みんなは“ありがとう”についてどう考えるかいろんな人の意見を聞いてみたい。 友達が夜ご飯をあなたのために作ってくれました。この状況で友達に「晩飯つくってくれてありがとう。」と言うのは…

  • “俺は「外国人」なんか、この国では”

    こんにちは。ただ今苦しんでおります、ちぇかしです。 留学開始から1ヶ月が経つということで、と言いつつ別に総括した訳でもない記事を書きます。 今までも海外に旅行に行った際に自分が外国人であることはよく実感した。プラスでもマイナスの意味でも。でもキューバでは、自分が外国人である事を良いように捉えられたためしがない。こんなことを言うと「お前の国では、欲しいものも手に入れられて、したいこともできて、言いたいことも言えるじゃないか」とキューバ人からお叱りを受けるかもしれない。(今の日本の状況ではそのお叱りにも反論できるかな⁉︎) しかし、前回来た時とは違い、こっちで生活しそれに伴う人間関係を作ろうとする…

  • Amigo(友達)とは何なんや。

    Amigo(友達)とは何なんや。 —“What is friendship in Cuba” 題名から「あー、こいつキューバで結構病んでるな。」とちょっとでも思われた方や心配された方、キューバに来て励ましに来てくださいね。往復10万くらいのチケットもありますよ。 っていう冗談は置いといて(来て欲しいのはほんま、いやかなり本気。) ちょっとこっち来てからの思いや葛藤を久しぶりに文字に起こしておこうと思います。 一年ぶり2回目のキューバ、空港に着いて次から次へとタクシーの運転手が声をかけて来るのを見て「ついに来た」と思った。 カサ(安宿)に着いて早速、オレンジの蛍光灯に包まれた夜のハバナ市内に足を…

  • 何しにキューバ行くん?

    お久しぶりです。ホモ・サピエンスです。 読み続けてもらえたら幸いです。 長らくブログ書いておりませんでしたが、留学準備と怠惰が原因でサボっておりました。お許しください。 が、いよいよ念願のキューバ留学が始まります。 もし、「なんでこやつはキューバに行くんや」という疑問を0.5秒でも持ってくださった方、 読んで頂けたら幸いです。 今、この記事を書くにあたってかなりのプレッシャーを感じてまくってます。 くそがつくほどめんどくさがりの自分が計画を有言実行できるのか、現時点で留学計画が完全に保障されていない、留学計画変更による奨学金剥奪などのプレッシャーです。 まあ、そんなこと読んでる方からしたらどー…

  • 「革命の国に生きる人たちとの1ヶ月」

    こんにちは、ちぇかしです。 . いきなりですが、あなたの5分を僕、キューバに投資してください。 私は、一年前にキューバに1ヶ月間旅に行きました。この記事はInstagramの投稿の引用なのですが、その旅について書いたので、読んでもらえると嬉しいです。 . 在住経験ある方が言っていた通り向こうから話しかけてくる人は、そうでない人ももちろんいたが、金銭的な事を最終的にお願いされるのがオチの場合が多かった。最初の方はうまい手口や同情を求められ、初めての海外1人というのもあって向こうのお願いに何回か応じてしまった。野球を通じて仲良くなった同世代の若者たちには結局うまいように俺を使ってるのを察して、お金…

  • 恋バナと母国と世界に乾杯。

    こんにちわ、チェ・ゲバラです。 そんな冗談はさておき、チェ・ゲバラに恋しました。 (この始まり方に「前と一緒やんケ」と思ってくれた方、前回に引き続きありがとうございます。 「なんのこと?」とポカンとなっている方前回の記事をお読みください。 demicorazon.hatenablog.com チェ・ゲバラは今回の記事には一切関係ありませんが、 最近、無事トビタテ奨学金を受給できることになり、バイト3かけもち×週5×3か月という僕にとっては地獄の日々に終止符を打つことができました。 そしてやっと、断り続けていた飲みの場に顔を出せるようになってきました。 飲みの場に久しぶりに帰ってきて思ったことが…

  • 革命の国に生きる人たちとの1か月。

    こんにちは。キューバです。 そんな冗談はさておき、キューバに恋しました。 路上でのワンシーン 観光資源は人!? キューバとは?? 30~40代以降の方に聞くとすぐに“カストロ”、“チェ・ゲバラ”というフレーズが返ってくる。 でも同年代の学生に同じ質問をすると 社会主義の国、アメリカと仲が悪い国、治安が悪い、野球が強い、、まずどこ?、。 という答えが返ってくる。 実は、野球強い社会主義の国くらいしかキューバのことは知らなかった。ただ小学校の時に見たテレビで、キューバでは教育費、医療費無償だということを知ってあまりマイナスなイメージは持ってなかった。 キューバはカリブ海に浮かぶ島で、地図で示すとこ…

  • 大学は人生の夏休み??

    こんにちは、ポーレです。 前回は、ブログを始めた動機みたいなのを書きました。 今回は、 ほんまに「大学は人生の夏休み」でいいのか について書いていこうと思います。 実際、結構多くの人がこのフレーズを聞いたことがあると思います。 僕自身、「将来〜をするために〜大学に入って〜を学ぶ!」といった明確なビジョンはなく、とりあえず大学に、とりあえず授業料の安い国公立大学に、だけでひたすら受験勉強に打ち込んでました。 やっとの思いでギリギリ入れた大学、 12年間野球部だった僕にこれでもかっていうくらい休みがある大学生活はたしかに「人生の夏休み」のようでした。 次の日の事なんか考えずに飲みに行ったり、授業ほ…

  • こんな俺がブログなんて、、

    本名も明かさず自己紹介しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でみこらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でみこらさん
ブログタイトル
でみこらのCORAZON
フォロー
でみこらのCORAZON

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用