chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぞみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 90歳超えの方からショートメッセージでお礼

    時代についていけてる 父が亡くなって3年になろうとするある日知らない方から高級茶の詰め合わせが届きました。お名前や住所も生前の父から聞いたことがありません。お礼の連絡をすると高校大学の先輩とのこと。亡くなったことを知らなかったので遅くなったけれどお悔やみですと。 その時はそれきりでお返しの手配もせずバタバタ過ごしていました。送り状の控えはいつもファイルに入れて歩いていたのにねぇ。しかしこの年末なにかやり残した感があり地元のお菓子を送りました。もしかしたら亡くなっているかもしれない。ちょっとした賭けでした。手配した翌日スマホに丁寧なショートメッセージが届きました。すでに90歳超えた方です。反応の…

  • シベリア抑留を知ってほしい

    私の身内にもいる 祖母の妹一家が満洲へわたり夫はシベリア抑留され祖母の妹は若くして亡くなり子供たちは着の身着のまま日本へ引き揚げてきたことは以前書きました。↓↓↓ info.dual-life.site 公開中の映画「ラーゲリより愛を込めて」はまさにシベリア収容所の強制労働を描いています。自由も人権も奪われ生き延びるため人としての心さえ失うのが戦争です。そんな中でも希望を失わずいつか家族と再会できる日を夢に見ながら叶わず亡くなっていった多くの日本人がいます。 私の親戚はたまたま生還できて日本で家族と再会できました。当時のメモや日記はすべて没収され記憶を頼りに書いた体験を自費出版したところ読んだ…

  • 脳を若く保つため働くという陰謀(笑)

    なにもしない選択もある 認知症予防や健康でいるため少しでも長く働いて社会と関わりましょうなどいわれていますが、その真意は年金をなるべく繰り下げてできれば受給しないままあの世に行ってほしいのだろうとうがった見方をしています。 30年以上前からすでに破綻する仕組みといわれていたのになんの手も打たず支給額を減らしたり現役世代の保険料をあげたり小手先の対策で今に至ります。終身雇用は崩壊するから早いうちに副業起業をと煽られおかしなコミュニティやサロンに参加して搾取されるのがオチじゃないでしょうか。 いったん冷静にならないと。65歳まで嘱託などでも働けるにせよ無理して延長しなくてもいいし健康不安があるなら…

  • トラブルは素晴らしいチャンス

    心が奮い立つ曲 みなさんはB'zを聴きますか⁇私は若いころからのファンですがなんとデビュー35周年になるんですね。ここまであっというまでした。ずっとトップランナーでいつづけるって本当にすごいことですよね。はじめはイロモノ感があってどうなんだろうと思っていましたが名実ともにモンスターバンドになりました。 ライブに行く気力はなくなってきましたがときどき曲を聴いては元気をいただいています。稲葉さんのご実家の資生堂化粧品店は聖地となり綺麗なお母様が今も店頭に立っています。 30周年イベントの日稲葉さんがお忍びで会場にいらしてたようです↓↓↓ 好きな曲はたくさんあれど落ち込みがちのときに聴くとよいのはw…

  • 身を守るための強力な武器

    正しく食べて命を救う 健康情報が簡単に手に入る時代になり自分にとっての正解はどれなのかいまだ手探り状態です。10年ほど続けるグルテンフリー、甘いもの断ち、16時間絶食など私には合っているようですが栄養的にはどうなんだろう。機能性ディスペプシア(メンタル性胃腸障害)を発症してから苦しくならない食生活を工夫していて国際中医師に勧められた本を読んでみました。タップで詳細↓↓↓ これによると食事次第で病気は防げるという考え方を裏付けるデータが報告されています。チャイナプロジェクトとよばれるこの大規模調査は中国全土から24省を選び食習慣やライフスタイル、病気の特徴を比較しています。そこから植物性食品中心…

  • 占いのこたえあわせをしてみた

    私の運命とは 2019年初頭にむこう3年までの運気を占っていただきました。大器晩成といわれてきた自分にはどんな未来が待っているのか生年月日から暦で読み解いてもらったのです。(身旺正官格)男性的で役人などの生き方が合うそうで我が道を行き束縛を嫌い孤独に耐える。中年以降幸運となる。気をつけるべき病は胃腸関係と皮膚。あたってますねぇ。 生き方指南は常に有事に備えて確実にする生き方がよい。ひとりよがりのクセをなおす。堅実な生き方が信用を得る。運気表で2019年から2021年まで華のごとく◎とのことでコロナ禍もありどうだったか振り返ると大当たりでした。1年のあいだに両親を見送り葬儀を2つ出して2回喪主を…

  • 母の知らない一面

    お悔やみ返しのお礼 母の姉が亡くなりきょうだい全員があの世に旅立ちました。遠くに暮らす私はお香典を送り従兄弟からお返しが届いたのでお礼の電話をしました。とおりいっぺんの挨拶と近況などお喋りしたあと母は仕事帰りによく姉宅へ立ち寄り仲良くお喋りしていたと知りました。 当時の家は姉宅とわりに近かったのですね。叔母にも聞くと車で10分ぐらいじゃないかとはなしていました。位置関係がいまいちぼんやりであとで確認しようと思いますがそれならお焼香と当時の家のあたりの散策を絡めて出かけられそうです。去年叔父の葬儀のときはバタバタでゆっくり回れませんでした。 春は母方のお墓参りで足首を捻挫し早々に帰宅しました。私…

  • やめてよかったこと3選

    大掃除・おせち・年賀状 義務感からの解放ですね。心身ともほんとうに楽になりました。大掃除はわざわざ時間をもうけて師走の寒い時期にやりません。日頃から少しずつ気になるところに手をつけいっきにどうにかしようとしないことですね。ちなみに今年はクリアファイルに入れっぱなしだった資料などをポケットファイル数冊にまとめながら処分していきました。書棚すっきりです。 おせちに関しては食べたいものがひとつもない(笑)母の介護スタートと同時にみんなが望んでおらず義務感だけで続けているものはやめました。形だけなら今どきは売ってますしね。加えて分家の叔母が私のためにお重を用意してくれますから。 年賀状は親を見送り喪中…

  • CBDオイルで眠れるようになった

    私には合っていた 不眠に悩んでいたのでCBDオイルでお風呂あがりに手足や首筋をマッサージしてから寝るようになりました。いちおう反射区を意識して「ここは胃腸で〜」とか確認しながら揉んでいます。寒さでまたバネ指や手のこわばりが酷くなってきましたからね、オイルで滑りやすいと助かります。 残暑あたりから眠りが浅く疲れが取れず日中にやる気が起きないなど困っていました。漢方クリニックで酸棗仁湯を処方していただきましたが効いてる感がなく飲み続けるのもどうかなと思いCBDオイルを試してみたのです。ダメならやめればいいですしね。 info.dual-life.site はじめはふつうのアロマオイルと変わらないな…

  • 16時間絶食2年10ヶ月経過

    継続できてる 消化に使うエネルギーを節約できてるおかげかはやりの感染症にもならず済んでいます。16時間絶食は朝食を抜くだけでむずかしくありません。もともと胃腸障害で37kgまで痩せてこれ以上痩せたらどうしようと不安もありましたが大丈夫でした(国際中医師のアドバイスを受けました) 私のやり方はとても緩くて生の果物やドライフルーツ・ナッツをおやつに、茹でた根菜をまとめてタッパーに保存して箸休めや副菜に困らないようにしておくだけです。コーヒーにはシナモンスティックとMCTオイルを入れ1日1杯だけ。雑穀ご飯にキノコと海藻たっぷりのお味噌汁、メインは週5で魚。小麦粉製品や甘いものは食べません。 惣菜もた…

  • 私は道聞かれ顔

    あれは父の化身だったか ターミナル駅で電車を待っていると高齢男性に「〇〇行きはこれでいいんですか⁇」と聞かれました。似た駅名が2つあり最終目的地を訊ねると〇〇というので沿線ついでなのでご案内することにしました。水道料金が振り替えにならず事務所まで支払いにいくのだとか。振り込みのほうが交通費より安いのでは⁇と思いましたが用紙をどこかにやってしまったとか高齢者あるあるなのでした。 電車で私の身の上などはなすとなんと78歳の元ケアマネージャーさんだということが判明しました。遠距離介護していたことを「よく頑張りましたね」とねぎらってくださいました。水道局の事務所への行き方を電話で聞いたそうですが検索で…

  • 未来の自分からの借金

    気力体力の前借り 寝不足は寿命の前借りといわれて久しいですが同時に気力体力の前借りも自分への借金ですよね。いずれどこかで穴埋めや回収をもとめられるのではないでしょうか。 昭和の時代は己を犠牲にして仕事や家庭に尽くすのが美徳みたいな価値観でしたがそういう風潮が薄れつつあって喜ばしいかぎりです。未来の自分から前借りしてその場をしのいでも心や身体を壊しているかもしれませんよ。そもそもなぜそういうライフスタイルになったのか、本当にその暮らし方でいいのか考えるときかもしれません。 私は認知症の母の遠距離介護で未来の自分からかなり前借りしておりちょっとやそっとじゃ回収できないようです。当時はまだ40代で虚…

  • 薬の効きめは食べものしだい⁇

    東京理科大学で学んできました 薬と食品の微妙な関係について病院薬剤師歴20年以上で教鞭をとる先生から飲み合わせや予期しない作用について教わりました。高齢化により複数の疾患で数種類のお薬が処方されている現代前もって知っておきたい内容です。ふだん気軽に処方薬を受け取り薬剤師さんからの説明もあまり聞いていない身としては襟をただす必要がありますね。 薬とは本来身体にとっては異物でしかし病気を治すためうまく働いてくれるよう量や回数・時間など使い方が決められているんですね。食後に服用する利点は胃腸障害を和らげる、食道潰瘍を防ぐ、飲み忘れ防止、効果の安定などあげられます。インドメタシンなどの痛み止めがこれに…

  • 年内最終メンテで食養生を教わる

    鍼灸のある暮らし 2拠点暮らしとの兼ね合いで前回の治療からひと月あいてしまいました。剪定作業による手首の痛み指のこわばり、肩甲骨かど(膏肓)の刺すような痛み、不眠などトータルでみていただきます。切診で脾と腎(消化と成長発育)が弱ってるとのことです。 いつも胆嚢の経絡に瘀血(汚れた血液)があって鍼でだしてもらい(刺絡)背中は吸い玉をあてて血流をよくします。治療しながらいろんなおはなしをしますがたんぱく質不足を別の治療家さんに指摘されたと相談するとベジタリアンの鍼灸ドクターは動物性のものは推奨しないのでした。 考え方はさまざまありどれも一理あるのはわかっています。その人にとって合っているかだけです…

  • 母のきょうだい全員見送る

    母の姉が旅立つ 母のきょうだい全員がむこうの世界へ旅立ちました。年末の急なお知らせでしたがいちばん上の姉は90過ぎでしたからね、いつなにがあるかわかりませんでした。最後に会ったのはいつだったかなぁ。 幼少のころは母方の実家近くに住みよくみんなで集まっていました。今より親戚づきあいが密な時代でしたね。母の姉は実家から40分ほどの岩手県境の町の大きな商家に嫁いだものの若くして夫を亡くし2人の子育てをしながら奮闘していました。燃料やガスなどの小売りをし名前をいえばみんなが知る地域に根ざした仕事ですがストレスは想像を絶するものだったと思います。 今は息子夫婦が事業を引き継いでいますが奥さんは在宅介護で…

  • 醉的太厉害了(酔いすぎた)

    お酒の席でのやらかし 知人のご主人が習い事の飲み会で違う曜日のはじめて会った生徒さんと意気投合しその人の奥様の車に無理に同乗させられ途中で降ろされたと聞きました。なんでも車で酔いの醒めた当人が自分の奥様が助手席のご主人と不倫していると感違いし、自分が強引に乗っていくよう誘ったのを覚えておらずまったく知らない場所で降りるよう怒り出したというのです。 それにしても奥様は弁解してあげなかったのか。こういう「記憶を失う」系の飲み方をする人はそもそも飲んじゃいけないでしょう。冷静になってから平謝りの電話をしてきたそうですがせっかくの楽しかった時間も台無しですね。習い事でも2度と会いたくはないし先方は会わ…

  • やっぱり試着しなきゃ

    ハイネック難民 ガリガリに痩せているので当然寒がりで1年の半分はハイネックですごします。見つけたときは速攻買うようにしていますがふだんと違うブランドやメーカーだと思わぬ落とし穴が。 先日若い子向けショップでXSのタートルを見つけてそのままレジへ持っていきかけたところ、いや待てよ⁇と念のためフィッティングルームに入りました。着た感じはぴったり。なのに手首に謎のスリットが入っていてスースー寒い。 危ないところでしたね。気づけてよかったです。このお店は中年の私でもOKなものがわりとあってときどき買いますがときおりこういったことがおこります。手首のチラ見せかあえてインナー見せを意識したデザインなのでし…

  • 6ステップで人とつながる

    6次のへだたり 同じ美容院やネイルサロンにかよい続ける理由はひとつにはスタッフさんと仲良くなるからと新規開拓はもう面倒なのと両方ですね。毎月お世話になるネイルサロンはほぼ同じネイリストさんが担当してくれますが先日思いもよらない共通の知り合いがいてびっくりしました。 えええっ、あの人知ってるの⁇家に行って飲むあいだがらだよとかそういうレベル。しかもうちの近所に住んでいたこともあるというから世間は狭いですね。そのうえワインエキスパートの資格まで取ったというのですからただの飲み会好きではありません。胃腸障害でもう飲めなくなった私ですが身体にとってよくないワインはこうで〜など教わりました。 いつか書き…

  • また父の友人が旅立っていった

    地域のつながり 地方の田舎ですから親同士も先祖代々おつきあいがあり町会の班も同じ、冠婚葬祭は出席しあう習わしのなかで生きてきました。父の幼少からの友人が旅立ったと連絡がありお悔やみの電話をしました。お子さんとは子供会の班が同じで夏休みのラジオ体操仲間でした。 子世代もまだ介護中だったりしますがみんな人生の半ばはとっくにすぎています。亡くなった方とはコロナ後もおしゃべりして「あなたの小さい頃の写真あるわよ」なんていわれていました。自分の幼少期を知ってくれてる人がいるって本当に幸せですね。結局写真を見ることはありませんでしたがおそらく夏休みパーティーのときのだろうなと思います。 父の紹介で自宅まで…

  • 歳をとると野鳥が好きになる

    若いころは理解不能 バードウォッチングがどうにも理解できずにいましたがここにきて鳥が気になりどうやら年齢を重ねると好きになるらしいとわかりました。酉年だった母も鳥が好きで私が幼少の頃から手乗りインコやアヒル、クジャク鳩など飼っていました。 先日浜離宮恩賜庭園で水辺に暮らす鳥たちの解説を聞き、やはり動物園の展示ではなく野生に暮らす鳥のほうが好みなのがわかりました。このイベントは中央区に在住・在勤の人を対象とした国際交流のひとつでなんと無料。入園料300円を払わず入れて解説まで聞けるというお得なものでした。私は在住・在勤でもないのにTwitterで見つけて申し込むと枠があって入れてもらえました。 …

  • ご機嫌さまのバイブル

    自分に語りかける時も敬語で 最近読んだ本の紹介です↓↓↓タップすると購入できます。 年の瀬の慌ただしい時期だからこそあえて読んでみてほしいな。さらさらと1時間もかかりません。Twitterのフォロワー数だけですごいと思われるかもしれませんが秋田道夫さんのムダを削ぎ落としたシンプルな言葉がす〜っと心に入ってきます。https://twitter.com/kotobakatachi?s=21&t=ta_ce55AebHMr6h5n-xMKA 2021年からはじめたTwitterでフォロワー10万超えなんてただものじゃないのはすぐわかりますね。プロダクトデザイナーでLED式薄型信号機をデザインした方…

  • 大人の遠足で心に潤いを

    野生動物が好き 大人でも動物園に行くとなんだかワクワクしますよね。ご無沙汰してる方は空いてる日にぜひ行ってみてください。ライオンや象などスタメンばかりではなく世界にはこんなに知らない動物がいるんだ‼︎と感心しますよ。 今回の遠足はズーラシア横浜さんにお邪魔しました。ポカポカ陽気で師走とは思えない絶好の遠足びより。満月のせいか朝から人身事故で電車に遅れが出ましたが私の乗る線に影響はありませんでした。 アジア〜亜寒帯〜オセアニア〜アフリカ〜など世界のエリアごとに生息する動物を展示しておりここにこういう種類がいるんだとわかるようになっています。広すぎて健脚の私も疲れてきたため全部回れませんでしたが今…

  • 自由診療を選ぶために

    メンテナンス費用の先取り なんどか書いていますが鍼灸も漢方薬も保険がきかず毎月の負担が大変でした。すぐ効果のわかるものでもなく(すぐよくなる人もいますが)月2回の治療費とお薬代で毎年確定申告しています。続けるにはなにかを犠牲にしなければいけない面もありますね。 健康はいちばんの資産ですからそこを節約して得られるものは少ないでしょう。安くする方法は保険適用の漢方薬をもらえる医療機関に行くこと。しかしここには落とし穴があり「証」(しょうと呼ばれる体質)の見立てを正確にできる医師が少ないのが現実です。検索したところでよくわかりません。 私はたまたま国際中医師の鍼灸ドクターが診察してくれる保険適用のク…

  • うかつに外食しない方法

    自炊最強 胃腸障害をどうにかしたくて2021年夏から本気で食生活改革に着手しできあいの惣菜に頼ることを極力やめました。とはいえそんなに厳格なものではなく安易な外食でその場を濁すのはやめたということです。 根菜類を多めに茹でサラダ大根や茗荷の甘酢和えをつくり紫花豆を茹でてタッパーに保存しておけば箸休めに困りません。雑穀ご飯ときのこと海藻たっぷりのお味噌汁があればメインだけ考えればよくて簡単です(ほぼ毎日焼き魚) 調味料は天日塩と醤油麹とオリーブオイル。市販のドレッシングやポン酢も使わず生のレモンを買い置きしています。スゥィーツ断ちも成功したためおやつは生の果物かドライフルーツかナッツ。この暮らし…

  • お酒の飲み方はどこで習えるのか

    自分の適正量 そういえばお酒の飲み方というのはどこでも習ったことがないですね。みなさんはいかがですか⁇うちは両親ともわりと飲むほうでとくに父は昼のビールと焼酎、夜の晩酌と休肝日0でしたね。母もあるていどまでつきあっていましたがアルツハイマーになり飲めなくなりました。 お仏壇に供える地元の名酒たち↓↓↓ 私が小学校低学年のころタクシーで帰宅した父が車から降りるとき顔から転倒し翌日仕事を休みました。大事には至らなかったのですが傷が大きかったんですね。マスクを買ってくるよう頼まれてきちんとおつかいを果たしました。 先日知り合いが道で泥酔して顔から流血している人に声をかけ119通報したら殴られたとはな…

  • ベトナム文化と料理を学ぶ

    人口1億人の多民族国家 大東文化大学で教鞭を取る小高泰先生からリアルなベトナムの姿を教わり現地の食事を楽しみました。先生はベトナム北部出身のお母様と日本人のお父様とのあいだにサイゴンで生まれベトナム戦争後はフランスで暮らし東京外語大を卒業後はベトナム留学を経て大使館のお仕事などされ現在に至ります。 先生の著書↓↓↓ 若い女子にとってベトナムは雑貨や料理が映える可愛らしい場所という認識かもしれませんが、私の年代だとリアルにベトナム戦争を知っていて本田勝一さんの書籍で悲惨な戦争写真をなんども見ていて捉え方が違います。それと映画プラトーンの影響もありますね。 先生がフランス在住のころはパリにインドシ…

  • 糖尿病は周囲の人にも影響する

    好きなものを食べて死にたい 本当にそれでいいんですか⁇やめたほうがいいのはわかっているけどおいしいし食べてると幸せだから〜。分かりますよ、私もそうでしたからね。でも糖尿病になると家族がそのお世話をすることになるのです。そこまで考えてますか⁇血糖値をコントロールする薬なんてみんな飲んでるし失明したり足を切断したり透析になるのはそのうちのごくわずかな人でしょと思いますよね。 たしかにそうかもしれません。私には糖尿病で片足切断のうえ脳血管性認知症で胃瘻になり高額な施設入所費で大変だった身内がおり現実を知りました。とはいえ当時はまだまだ他人事。甘いものが大好きで毎日食べて多幸感に浸っていました。実業家…

  • CBDオイルを試してみた

    合法大麻 amazonブラックフライデーで話題のCBDオイルを買ってみました。CBD(カンナビジオール)はヘンプやナビス(大麻)内にみられる有効成分のひとつでテトラヒドロカンナビノール(THC)とは異なり「ハイ」の状態にはしないとのこと。さまざまなところで体験談が語られていますが気分、食欲、睡眠、痛みなどの緩和に期待できるそうです。 もうなんどめになるのかそろそろ漢方薬とおわかれしたいと思っており(胃腸障害、ばね指、睡眠障害)2拠点暮らしで通院時間をとるのも面倒で代替案をつねに探していました。試してダメならやめればいいですしね。経口摂取は処方薬との飲み合わせもあるためお手軽にマッサージオイルか…

  • リタイア後の楽しい暮らし

    人生に定年なし 先日リタイアしてからも各地を旅している友人と再会したのですが今はLCCや〇〇割など安く行ける日に自分を合わせられるからとても楽しいとはなしていました。外見も若く年齢を聞くとびっくり。世の中の一般的なおじさんは腹がでて動きもだるそうなのにこの違いはなに⁇ もともとの資質やその人の興味の方向性、健康であること、たばこを吸わないなどいくつか重なればこんなふうになれるのかなぁなんて思いました。体型もスリムで移動慣れしているからフットワークも軽く風のようにいつも動いています。 飛行機の旅もしばらく行ってないな↓↓↓ 私も2拠点暮らしで移動だけは慣れていますがさすがに知らない土地へ急に思い…

  • 2拠点暮らしの着替え

    移動の荷物を減らす 2箇所で暮らすのにどちらにも服をおいておくのもひとつやり方ですよね。これまでは自宅で馴染んでいるものを洗い替えとして持参していました。たいした分量ではありませんが乾かなかったときの保険としてプラス1枚、必要なければそれでいいやという感じでした。 私と母は体型、体質、顔までそっくりで私と同じサイズの肌着やレギンスがきれいなままチェストのなかにあるのはわかっていました。私が収納したんですからね、なぜこれまで使わなかったんだろう⁇ 簡単に移動しているようでけっこうな荷物です↓↓↓ 今回から実家では母のインナーを着るようにしました。わずかに減った荷物でちょっとだけ身軽になり気楽にも…

  • 今年の10大ニュース2022

    ①白内障手術 7月に手術して40年以上のメガネ生活におわかれしました。近くに焦点を合わせる単焦点レンズにしたにもかかわらず遠くまで見えるようになり稀なラッキーを体験しました。 ②iPadデビュー 中国語のピンイン(発音記号)が見えにくくなったのをきっかけに購入し学習用ノート、動画視聴、重要書類のスキャンなど大活躍です。 ③PCを新しくした 手術後よく見えるようになりサイズダウンのPCを購入。ブログ更新など助けてもらっています。 ④模擬患者ボランティアをはじめた 薬学部生さん相手に患者役を演じるボランティアに応募し採用されました。母の介護時代たくさんの医療従事者の方にお世話になり若い世代へ恩送り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぞみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぞみさん
ブログタイトル
のぞみのデュアルライフ
フォロー
のぞみのデュアルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用