chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
annonseikatu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

annonseikatuさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,216サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
季節感のある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 216サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,216サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
季節感のある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 216サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,216サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
季節感のある暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 216サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 🍙 帰れマンデー見っけ隊!で放送された卵を買いに行ってみた。

    🍙 帰れマンデー見っけ隊!で放送された卵を買いに行ってみた。

    8/24に放送された、「帰れマンデー見っけ隊!」(自販機へゴー)でサンドイッチマンが訪れていた「山下養鶏場」で卵をゲット! 場所を調べてみると、何とちょー近所であることがわかり、昨日の夕方に行ってみた。 やはり、テレビ効果か、全て売り切れ! ということで、今日の朝8時に再チャレンジ! 種類は、 赤玉 10個 300円大玉 300円濃厚たまご 300円二黄卵 300円 狙っていた「濃厚たまご」は、売り切れていたけど、「赤玉たまご」と「大玉たまご」をゲット。

  • 👨‍🌾畝が足りない⁈サツマイモの垂直仕立て!

    👨‍🌾畝が足りない⁈サツマイモの垂直仕立て!

    今年の「サツマイモ」の植え付けの方法は、「水平植え」「船底植え」「垂直植え」とある中で、収穫は少ないが芋が大きくなる「垂直植え」を選択。 萎れていたサツマイモの蔓がやっと元気に!#自然農 #サツマイモ栽培 #農園 、、、8月になり、ツルがどんどん伸びてきた、、、サツマイモ畝の両脇に「ナガネギ」を定植してしまった、、、ツルがナガネギを侵食。 そう、今年は多品種栽培に挑戦中のため、常に畝不足。エビイモ、苦瓜、キュウリ、アズキ、ナス、落花生、トマト、アスパラガス、万願寺唐辛子、オクラ等々で冬収穫用の「ナガネギ」は、畝計画から完全に漏れていた。 そんな時、サツマイモの畝が高い畝であったため、高い畝の肩…

  • 😸 おいらが苦手なものが同時多発!

    😸 おいらが苦手なものが同時多発!

    昨日のおいらは、こんな状態。 怖くて、怖くて、尻尾を巻いて、奥様の膝枕。ご主人様にもノドをサワサワされてなぐさめられている。 そう、、、、、 空からあいつらがやってきたのだニャー、 ピカピカドン、ピカピカドン。ドッカン、ドッカン。 人間は「カミナリ」と呼んでいるあいつら。 もう怖くて、歩けなくて、尻尾をあいつらに千切られそうで、、、、 実は今日の朝も、違うあいつが、、、、 おいらが気持ち良くお庭を散歩してたら、突然に、あいつが出現、、、 人間はあいつを「ヘビ」と呼んでいる。 ご主人さまは、呑気に動画を撮っている。 そして、「ヘビは神さまで縁起がいい」なんてことをのたまわっている。 、、、、ご主…

  • 👨‍🌾不思議な野菜「キュウリメロン」栽培記。

    👨‍🌾不思議な野菜「キュウリメロン」栽培記。

    珍しい野菜「キュウリメロン」(別名マイクロきゅうり)の収穫最盛期。生で食べるとプチッと弾けて、酸っぱいキュウリの味。#自然農 #るのびと #菜園 キュウリでもない。 メロンでもない。 見た目はスイカだけど、 大きさはミニトマトサイズ。 味は、ちょっと酸っぱいキュウリ。 フルーツと言うサイトもあれど、味はしっかり野菜。 欧米では人気が出てきているらしい。 食感は、皮がプチッと弾けて、中はジュワ。 この「キュウリメロン」を育ててみました。 種は、日本で唯一販売しているらしい「青空マルシェ」というサイトから通販しました。 種まきは5月24日、勢いが無くなったスナックエンドウの畝の隙間に、一箇所あたり…

  • 👨‍🌾メロン枯れ死⁈投資額14,138円!

    👨‍🌾メロン枯れ死⁈投資額14,138円!

    メロン枯れる!根がしっかり成長していなかったのか、果実に養分を取られて茎葉まで養分を届ける体力が無かったか?#メロン栽培 #有機栽培 4/1に種まきして4/29に畑に定植したメロン「マリアージュ」。 記録的な雨続きのための水分過多と日照不足のせいか、育て方が悪かったのか、果実が大きくなり始めたと途端に、急に枯れ始め、二日後には「ご臨終判定」としました。 「ご臨終」の二日前の様子。まだまだ元気で「雄花」もどんどん咲いている状態。 わずか二日後には茎葉が枯れ、こんな状態。 摘み取ったまだ成熟していないメロンたち。 生育の過程と投資額の推移 ①4/1にポットに種まきをしてから定植までの間、まだまだ寒…

  • 👨‍🌾京伝統野菜「加茂茄子」「山科茄子」の収穫!

    👨‍🌾京伝統野菜「加茂茄子」「山科茄子」の収穫!

    種から育てた「賀茂なす」「山科なす」をいよいよ収穫。1本の枝に1個の実だけを育てる「一枝一果」法の過保護栽培。#自然農 #有機栽培 #田舎暮らし #るのびと 7月5日、待ちにまった「加茂茄子」と「山科茄子」を収穫。 収穫方法は、「切り戻し収穫」法というもの。 「切り戻し収穫」法: 一つの枝にたくさん実をならすと、栄養が分散し大きな実にならないため、実が付いている枝を根元からバッサリ切り戻す方法。この時、切り戻す枝の手前に他の枝があることが絶対条件。でないと、もう成長する他の枝が無いのでジ・エンド。 下の写真は、「切り戻し収穫」法の実際の写真。 2本仕立てにしたので、黄色①と②が枝。 そして3⃣…

  • 👨‍🌾ミニトマト急成長のための緊急整枝!

    👨‍🌾ミニトマト急成長のための緊急整枝!

    このところの梅雨の雨続きのためか、ミニトマトが急成長。枝先は支柱の高さをグイグイ超えて、どこに向かっていいか迷っている状態。品種は2/19に種まきした固定種の「スイーティーチェリートマト」。 (2月下旬 育苗器での芽出し) 初夏には収穫をしたかったため、種まきから定植時期までの期間約2か月間を逆算して、まだ気温も零下になる2月下旬に種まき実施。発芽適温は15~ 27℃とのことで、育苗器のサーモを20℃に設定。 (4/18 育苗中の芽かき作業) 種まきから育苗器内でぬくぬく育ち、2か月後、予定通り苗が定植サイズの本葉7-8枚に成長。この段階で、成長に不要な脇芽もちらほら。 (4/18 寝かせ植え…

  • 👨‍🌾サツマイモ蔓の植え付け!

    👨‍🌾サツマイモ蔓の植え付け!

    6月18日に植え付けてしばらく萎れていたサツマイモの苗(つる)がやっと根付いて、元気が出てきた。この所の雨続きの天気も味方してくれた模様。 品種はネット注文した「金時」と「安納」芋。 例年はこのサツマイモの最盛期に御用達のお店「コメリ」とか「ケイヨーD2」に行けば必ず売っていた筈。 しかし、何故かどのホームセンターも今年は売り切れ状態。ネットでもかろうじて在庫が僅かにあったサイトで注文。コロナによる菜園ブームが影響しているのか? そんなこんなで届くまで先ずは畝立て作業。 今年も去年と同じようにマルチ栽培。 マルチ栽培の利点は、成長した蔓が植え付け場所以外に根を張ってそこからも芋が成長するのを防…

  • 🌛夏至(げし)

    🌛夏至(げし)

    「夏至」とは6月21日から7月6日頃までの「二十四節気」のこと。 一年で一番、日の出から日の入りまでの時間が長くなる頃で、気温が上がり、暑さは日に日に増していきます。まだ本格的な夏にもなっていないのに、この日を境に、日照時間は少しずつ短くなっていくので、寂しく感じる時でもあります。 というなかで、うちの猫はバリバリ夏全開。 庭に現われたバッタを追いかけまくって、もてあそんでいます。 この投稿をInstagramで見る しん(@sat117117)がシェアした投稿 - 2020年 6月月21日午後9時58分PDT

  • 👨‍🌾スナック?スナップ?エンドウの収穫!

    👨‍🌾スナック?スナップ?エンドウの収穫!

    昨年の10月20日に「種まき」した「スナック?エンドウ」。品種は、「野口種苗」さんの固定種「スナック豌豆」の2年物。固定種なので毎年種とりすれば、何年も種を買わないでお得。 写真は、12月から2月にかけて、「米わら」で防寒中の芽たち。 ところで、「スナックエンドウ」と「スナップエンドウ」は違うものなのか呼び方が違うだけなのか、調べてみました。 本来の品種名は1970年代にアメリカから輸入された「スナックエンドウ(snap bean)」のところ、後にあの有名企業「サカタのタネ」がスナック感覚で広く食べてほしいために「スナックエンドウ」という名前で商標登録したとのこと。商標登録の更新は10年ごとら…

  • 👨‍🌾いそがしや〜、いそがしや〜、ナスとトマトの定植!

    👨‍🌾いそがしや〜、いそがしや〜、ナスとトマトの定植!

    コロナ騒ぎのなか、いつの間にか5月に入り、種から育苗した苗達が定植期を迎えました。 人間界の騒動もわれ関せずで育ってきたナスとトマトの苗を早速畑に定植。 まずは、2月3日にポットに種まきした「賀茂丸茄子」と「山科茄子」。 定植時期のサインである、一番花のつぼみが出てこない状態で、えいやーと定植。 大きく成長させるために、ビニールあんどんで苗を囲って、畝肩は黒マルチで保温、定植部分は保水性を高めるために米ワラを敷き詰めました。これを見た妻は「ずいぶんと過保護に育てるのねー」と。 次に、ミニトマト「スウィーティチェリートマト」。こちらもまだ一番花が着いてない状態で定植。雑誌で見た「斜め植え」を実践…

  • 👨‍🌾苦難の末のジャガイモの芽かき、そしてまた苦難!

    👨‍🌾苦難の末のジャガイモの芽かき、そしてまた苦難!

    今年のジャガイモは「キタアカリ」「サヤアカネ」。特にこだわってこの品種を選んだわけではなく、たまたま近所の御用達店「コメリ ハード&グリーン店」で売っていた品種。 1月20日に購入してすぐに、縁側に並べて芽出し開始。暖冬のせいか、2月12日には5ミリ位の芽が早速出てきたので、待ちきれず畑に定植。 この判断が、初期段階の失敗に繋がることになろうとは。 3月に入ると、徐々に葉っぱが出てきていよいよ「芽かき」かという矢先、なんと気温は平年以下の連続。不織布をベタ掛けにしたけれど、毎朝霜が降りる状況で、茎がほぼ霜枯れで茶色く腐る状態。復活を願ってビニールトンネルも設置。 4月に入ると、新しい茎がどんど…

  • 👨‍🌾自然農的ソラマメの収穫!

    👨‍🌾自然農的ソラマメの収穫!

    去年の10月20日に種まきしたソラマメ「清水一寸蚕豆」と赤い実の「初姫」 今回は自然農的栽培にチャレンジしてみました。 ①畝を耕さず、あらかじめ植えておいた緑肥の「う」の中に「種まき」。 ②霜対策は、昔の農家風に「米わら」を使用。 ③肥料は、マルチ代わりの雑草の上に「米ぬか」を撒いたのみ。 果たして、結果は? 肥料を施していないため、仕立ては一株あたり4本に制限して実を大きくする作戦。3月には草丈30センチ位まで成長して、チラホラ開花も。 ところが、そこから草丈が伸びず、結実した実もなかなか大きくならず。 隣の慣行農法のソラマメはあっという間に人の頭の高さまで成長。 結果は、なんとかなりました…

  • 👨‍🌾タマネギ「F1スパート」の栽培記録〜50品種マラソン栽培(1/50)〜

    👨‍🌾タマネギ「F1スパート」の栽培記録〜50品種マラソン栽培(1/50)〜

    【畝づくり】2019/11/初旬 数回の追肥が必要のない「タマネギ一発肥料」を施してみる。 【植え付け】2019/11/9 ネットで購入の品種「F1スパート」50本を植え付け。前年は、苗の評判がいい農協直営のお店で、並んで購入しましたが、今回はネットの力を借りてみることに。 【春の始まり】2020/3/初旬 球(たま)がふくらみ始めてきて一安心。この頃の葉っぱはやわらかく、一部収穫して「葉たまねぎ」として美味しくいただきました。 【収穫開始】2020/4/17 球もすっかり収穫サイズに大きくなったので収穫開始。「F1スパート」は早生品種のため長期の貯蔵に向かないらしく、食べる時に随時収穫してい…

  • 👨‍🌾エダマメの種まき〜農家に伝わる伝統農法?〜

    👨‍🌾エダマメの種まき〜農家に伝わる伝統農法?〜

    コロナ対策の雑用で一人で会社にいると、違う部署の会社の上司から連絡あり。親が農家。 「コロナ対策お疲れ様、それより、もう枝豆は蒔いたかい?」 うちは、東京の多摩の山間部とはいえ、上司の山梨のお宅よりも、暖かい場所。 「ええ、もうとっくに撒いてます。3粒植えの2本残しにするつもりです。」 と、畑作4年目の経験でプロ農家っぽく回答。 ※「3粒植えの2本残し」とは、基本書に書いてある通りの植え方で、枝豆は隣同士で競い合わせて成長させた方が、その後の生育が良くなるという方法。2本残して3粒余計に植えるのは、1本は芽が出なかった時の念のため。 上司「それじゃだめだー、3枚目の葉っぱが出たら、3枚目を指で…

  • 👨‍🌾50品種マラソン栽培に挑戦!

    👨‍🌾50品種マラソン栽培に挑戦!

    2017年秋に30坪ほどの耕作放棄地を借りてから、今年で3年目の春が到来。2年間は試行錯誤しながらの連続でしたが、農業雑誌「やさい畑」「野菜だより」を頼りに、なんとか家庭に春夏秋冬の野菜を提供できたかなと思ってます。そして今年は新たな挑戦、その名も「50品種マラソン栽培」。綿密に畝計画を立てて、育てたい野菜・果物を50品種育ててみようと計画中。ところで、「品目」と「品種」の言葉の違いを調べてみました。ナスを例に考えるとその違いがわかりやすそう。「ナス」と言われているものは「品目(ひんもく)」で野菜の一般的な種類のことらしい。そして「ナス」のうち「加茂ナス」や「山科ナス」の分類が「品種」というこ…

  • 😸 飲めないご主人がコロナウイルス対策にお酒を買ったニャー

    😸 飲めないご主人がコロナウイルス対策にお酒を買ったニャー

    うちのご主人は、ちょー下戸! お酒が飲めないニャー。 そんなご主人が、お酒を買った のだニャー。 しかもアルコールの濃さは、 70度もあるみたい。 なんだか人間界にはコロナウイルス というものが流行してて薬屋さんの 消毒液が売り切れみたいだから、 買ったみたい! お酒の中に、おいらが食えないお庭に 生えているハーブを入れるんだって! おいらのチュールが売り切れなければ、 どうでもいいことだニャー!

  • 👨‍🌾長ネギの定植に100均すだれを活用

    👨‍🌾長ネギの定植に100均すだれを活用

    冬に収穫するイメージが強い長ネギ。 調べてみると、時期を問わず周年栽培できることが判明。 これは、家庭にとって朗報。 ということで、早速長ネギの苗を取り寄せてみた。 品種は越谷一本太ネギ。 畑に植え付け。長ネギはネギは5cmほどに狭めて密植した方が、 生育がよくなるそう。そして根元には、多くの栽培家がワラを 敷くそう。ワラを敷くことで適度な水分を維持し、また、通気 が良くなることで病害虫を防ぐ効果があるらしい。 うちでは、ワラの代わりに「100均のスダレ」を活用。 米ワラはネットで購入すると高くつくし送料もばかにならない。 ということで去年から「100均のスダレ」のひもをほぐしてワラ 代わりに…

  • 👨‍🌾こだわりのニンジン栽培

    👨‍🌾こだわりのニンジン栽培

    ある農業サイトで「ニンジン」の栽培コンテストに参加中。折角の機会なので、ニンジン栽培についていろいろ勉強しながら、最高の出来栄えのニンジンを育ててみようと決心したのが7月。なんとか芽も出て、間引きできるまでに育ったので、ここまでの経過を振り返ってみようと思います。 ※「耕さない、肥料を施さない」が原則の自然農法は、一旦忘れてみます。 まずは「土づくり」からということで、農業雑誌やネットで土づくりを調べてみましたが、その方法は百人百様で、当初は大混乱。 「水はけ」が優良なニンジンを育てるために重要ということで、農業雑誌で見かけた方法を実践してみました。土を掘り進めると、排水が悪くなる粘土質の層に…

  • 👨‍🌾やっと長雨終わり畑びよりに

    👨‍🌾やっと長雨終わり畑びよりに

    「東京は長引く梅雨で、7月16日まで過去最長の20日連続の雨。なんと日照時間が3時間未満、、、」と天気概況が伝えている。うちの畑近くのプロ農家の方も、「ナスとピーマンが、、、形が悪くて出荷サイズにもならない」とボソボソ。 そんな長雨が終わって、いよいよ畑作日和の到来。 状況は、、、 長ネギ「味十八番」と西洋ネギ「リーキ 」は、なんとか順調の様子。白い部分も伸びてきて、1回目の「土寄せ」完了。 「賀茂茄子」「山科茄子」は、実は出来るけど葉が大きくならないで貧弱な感じ。枝葉の成長は、これからのお日さまに期待。 第2弾の「白もちトウモロコシ」は、背丈も揃って順調に成長中。 植え付け40日目のサツマイ…

ブログリーダー」を活用して、annonseikatuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
annonseikatuさん
ブログタイトル
サラリーマンの田舎で安穏生活
フォロー
サラリーマンの田舎で安穏生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用