chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kyoikuplus-papa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 受験の面接は、何をするの?準備と慣れが大切

    受験のときにほぼ必ずあるのが面接ですが、この面接が苦手だという人は非常に多いです。 いつもとは違うシチュエーションで話をする必要がありますし、目の前に面接官がいる緊張感からいつも通りに話すことができないという人もたくさんいます。 これを解決するには事前の準備と慣れしかないです。事前に何を準備すれば良いのかというと、まずは身なりや服装、マナーについてです。 身なりは第一印象を決めてしまうほど大きな要素であり、面接官が一番最初に見るポイントでもあります。大事なのは清潔感であり、当たり前ですがイケメンであったり、美人である必要はないです。 相手に不快な印象を与える身なりをしていなければ減点対象になる…

  • SEO業者に依頼する時に注意することドンマイな結果になります。

    「大阪 seo」でドンマイな結果になった株式会社 そういえば、昔ホームページのSEOのことで何社か見積もりをしたことがあります。 一社は大阪の会社でした。 「大阪 SEO」で上位に表示されたためです。 会社に来ると代表のフランクな人はタンザニアの方でした。 でも結局その会社にはすることはなかったのです。 ちょっと具体的な事例がなかったりしたためわからなかったためです。 後日別の会社の方にその話をしたところ、「大阪 SEO」は検索ボリュームが月に50しかなく、競合性も低いため大したことがないそうですw なるほど…w そんなこともあるんですねと思いました。 検索ボリュームを調べるのはSEO業者を調…

  • ランキングから紐解く小学生の習い事と選ばれる理由

    私がこれまで塾で関わった子供達を見ると様々な習い事をしていました。 ピアノやそろばん、英語などは普通でしたが、中にはカポエイラやビリヤード、ボウリング、ゴルフなどユニークな競技を子供にさせている家庭もありました。 今回はそんな習い事の中から多かった習い事をランキングし紹介します。 親が子供に習い事をさせる理由は、いろんなキッカケや思いがあるようです。 親がしていた競技や兄弟がやっているからといった、影響を受けた場合もあるようですが、子供の体力や知力を向上させたいという意見や、得意なものを習得させて自信をつけさせたいという意見で決まることが多いようです。 また、学校や社会の場でアドバンテージが取…

  • 勉強の意味が子供に伝わる説明とは?

    勉強に興味があって向いている子でも、ときには嫌になって投げ出してしまうこともあるでしょう。 反抗期などと重なったり、他の要因(友達との不仲など)で気持ちが落ち込んでいて、勉強する気が出ないこともあります。 そのようなときに、親としてどのような言葉をかければ良いのでしょうか。 また、よくあるやり取りですが、やりたくない子供に「なんでこんな宿題をしなきゃいけないの?」と問いただされることもあるかもしれません。 そんなときに親の側がハッキリと答えられず、しどろもどろになってしまえば、子供も学習に対して不信感を抱いてしまいます。 無理矢理叱りつけて机に向かわせることも、短期的に見れば有効ですが、長い目…

  • 勉強しない子供、本当に問題?エゴを押し付けていない?

    友達で「うちの子は全然勉強しないから、困っている。」という話はたくさん聞きます。 しかしその内容をよく聞いてみると、人によって様々です。 中には、それだけやれば十分でしょ、どこが全然勉強しないの?と思うようなケースもあります。 例えば、小学校に入学してまだ1か月ほどの頃に、「うちの子は全然勉強しないんです」と悩まれているお母さんの話を聞くと、宿題はするし復習もしているのだけど予習をしないと答え、「30分ほどしか勉強しないんです」とため息交じりに答えたお母さんもいます。 それを聞いた周りの友達は全員が「えーっ」と一斉に驚き、「それだけやれば十分よ」と答えたにも関わらず、「いいえ、ダメですよ。予習…

  • 勉強中に音楽を掛けるメリット・デメリット・効果とは

    図書館やカフェで勉強をしている人の中には、イヤホンやヘッドフォンをして音楽を聴いている人がいます。 一見すると勉強の邪魔になるのでは?と思いますが、実際のところはどうでしょうか? もし意識的に集中力を高められる、やる気が上がるのであれば子供にも是非取り入れたいものです。 私が過去に資格の勉強をしている中で感じたことなどを書きます。 勉強に集中できている時は周りの音が耳に入らなくなってしまうものですが、音楽がかかっているとなかなか集中をする事ができないという方もいらっしゃると思います。 すんなりと勉強モードになる事ができる事もあれば、あんまり勉強にやる気が出ずに集中ができない場合もあります。 も…

  • 3歳から、小学校から子供の習い事は何がよいだろう?

    子供の習い事に関して悩んでいます。 習い事はその時期にしておかないとならないものや、いつから開始してもいいものまで様々ですので、それぞれきちんと見極めなければなりません。 もちろん子供には向き不向き、好き嫌いがありますし、何でもさせればいいと言うものではありませんので、子供に合った習い事を大人が見つけてきてあげたいと思います。 特に、良い成長してほしいと考えているなら小さい頃から準備をしていく必要があるようです。 幼児の時からさせておきたい習い事でも、いつかは整理をして絞っていくことになります。 時期に合わせた習い事を選んでいくことによって自然と身についていき、辞める時期が来たとしてもやってき…

  • 私立と公立の学費の差に驚いた。奨学金使うしかない?

    子供を良い大学に入れたいと思っているのですが、もし私立に行かせたらどれぐらい費用がかかるのか気になったので調べました。 中学に入学できれば高校まで自動であがれるので、魅力を感じたのが私立中学の受験です。 それに夫婦の希望だけではなく、小学校3年生くらいになると周囲が塾通いを始めたことに刺激を受けて「自分も受験したい」と言い出すこともあります。 公立とは違い各校により特色の強い私立は様々なメリットもあり、受験させたくなるものです。 しかし、「お金」のことも気になります。 公立の中学・高校に通った場合の6年間で払う費用は約250万円とされていますが、中学受験をした場合、学費はどれくらい必要なのでし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kyoikuplus-papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kyoikuplus-papaさん
ブログタイトル
受験、教育情報を教育パパ見習いが集めました
フォロー
受験、教育情報を教育パパ見習いが集めました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用