chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
pxeno
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/28

arrow_drop_down
  • 30歳勝ち組の僕が部活を辞めて良かった思う3つの理由 - 部活を強制する大人は滅びればいい

    長い学校生活の中で授業と同じくらい大事だとされる部活動。 世の中には部活動を崇拝している人間がいて、そういった大人は子供に部活動を押しつけます。 私もその一人で、中学、高校と担任の教師に興味もない部活動に強制的に入れられました。 どちらも1〜2年くらいは頑張って続けてみましたが、30歳の今になっても、あの時間は無駄だったなとしか思っていません。 部活とは青春、部活とは思い出、一生の友達なんて言葉が挙がりますが、正直ヘドが出ます。 この記事は、 部活を辞めたいと思っている学生が早く辞めていい人生を送れるために 子供が部活を辞めたいと言っているけど判断がつかない親御さんのために 部活の強制は反対だ…

  • 【ファインディング・ドリー】アシカのジェラルドがいじめられているシーンについて考察

    ファインディング・ドリーは、ピクサー映画のファインディング・ニモの続編として、劇中に登場するドリーの物語を描いた作品です。 この映画に登場する、アシカのジェラルドが、 なんか障害持っているっぽい いじめられているっぽい と、映画の中でも違和感を持つ存在だったので、真相を調べてみました。 ジェラルド ジェラルドは障害を持っていない、ただのオタクの象徴? ファインディング・ドリーでは「ドリー」を始めてとして、様々なキャラクターが何らかの障害を持っています。 そして彼らの前向きな姿勢を描いています。 しかし、この違和感を持つシーンでのジェラルドは、その変な言動に反して、 「障害を持っていない」 そう…

  • 僕がアトピーを完治させた、たった3つの方法 - ヤブ医者、悪徳商法に出されないために

    私は物心ついた時からアトピーに苦しめられてきました。 まだ、軽い方だとは思いますが、首と肘の裏の膝の裏が、猛烈に痒くて痒くて、 朝起きたらシーツが血だらけ。 お風呂上がりにタオルで体を拭くと、タオルが血だらけ。 タートルネックなんて、首が痒くて着れたもんじゃありませんでした。 そんな私ですが、基本的なたった3つの事に気を付けることで、アトピーを治しました。 世の中にはアトピー患者を餌に、金儲けをする輩が大勢います。こういう人達に騙される前に、一度、私の方法を多くの方に試して頂きたいと思います。 信用できる医者に行く 「何を当たり前な事を」 「もう行ってるよ」 と思われるかもしれません。 私もち…

  • 僕がしている「人生甘くないよ」と言われた時の2つの対処法 - 強いメンタルを持つために

    「人生甘くないよ」「そんな甘いもんじゃないよ」 そんな言葉を言う人達がいます。 言ってる本人は軽い気持ちで言ってるかもしれませんが、言われた側としては、凄く傷つきます。 「自分でもわかってるのに・・・・」 なんて思ってたりもします。 今日は、そんな私が「甘くないよ」と言われた時にやっている対処法を紹介します。 人生なんて甘々だ これは人生に限りません。 仕事に対して甘いよと言われたり、勉強に対して甘いよと言われたり。 そういう時にも使える思考法です。 視野を広げて考えてみてください。 自分が甘いと言われた事は本当に世界一甘いだろうか?? と。 例えば人生だったら、ギャンブルで大金を溶かしちゃっ…

  • 僕が初期のディズニーシーに恋をした5つの理由 - 昔の方が良かった

    私はディズニーが好きです。 しかし、俗に言うディズニーオタクのように5時間前からパレードを待ったり、高給な一眼カメラを構えてキャラクターの写真を連射したりはしません。 初期のディズニーシー、言わば「大人のディズニーシー」に恋をしたんです。 そんな私が思うディズニーシーの昔と今を今日のテーマとして書きます。 昔のほうが良かったと思って頂ける賛同者の方、ディズニーの何がいいの?と思われている方に読んでいただきたい記事になっています。 5つの理由 1. 冒険とイマジネーションの海へようこそ ディズニーシーが開演した頃、私は小学生でした。 小学生でなくとも、 「冒険」「イマジネーション」 という言葉に…

  • 僕が学生最後にやって良かった、3つの事 - 後悔のない学生生活を送るために

    花の大学生活。 長いようで短いこの期間は、勉強しなければならないという制約から開放されると同時に、自分でやる事を決める重要な期間です。 私は大学院も入れて6年間の学生生活を送りましたが、最後の年になって、 「学生 後悔」 「学生 やっておけば良かった」 などと検索し、 やばい、このままでは 「あー大学の時にこうしとけば良かったー」 と、将来思ってしまう、と気が付きました。 この時の気付きで行動した結果、アラサーになっても後悔を感じる事が少ないので、皆さんの参考になればと思い、今日の記事を書いてます。 やっぱり留学 もうこれに限りますね。 私はイギリスとオーストラリア、それぞれに1ヶ月程行きまし…

  • 僕がゲーム脳を自覚する4つの理由 - ゲームは頭を悪くする?

    ゲーム脳という言葉がありますね。 Googleで検索すると、 ゲーム脳(ゲームのう)は、日本大学文理学部体育学科教授で脳科学者を自称する人物である森昭雄が、2002年7月に出版した著書『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)において提示した前頭前野のβ波が低下した状態を表す造語である。 なんて出てきます。 「脳科学者を自称する人物」とか笑 この人は完全にバカにされていますが、β波とか、脳科学に紐づけちゃったのが問題でしょうね。 私もゲームをしたからといって、脳が特殊な状態になって、頭がバカになるとは思いません。 しかしながら、ゲームをやった事で、頭が悪くなったような経験を私自身何度もしていますので、そ…

  • 僕がApple嫌いなのにMacが手放せない、たった1つの理由 - WindowsよりもMacだね

    どうもこんにちは。私は、WindowsとMacの両方を仕事でもプライベートでも使っています。 初めて触ったパソコンはWindowsで、5年前まではずっとWindowsを使っていました。 というかMacの必要性を感じていませんでした。ASUSやAcerなどのWindows PCの方が同じスペックで安いですし。 Windowsの方がゲーム等のいろんなソフトが動くイメージでした。それにWindowsの方が軽いPCがありますよね。 しかし、iPhoneの開発をいなければならなくなって、Macを買って依頼、 開発でもウェブブラウジングでも、仕事でもプライベートでも。Macを手放せなくなりました。 正直、…

  • 僕がJINSでメガネを買わない、2つの理由 - メガネは医療機器

    JINSのメガネって安いですね。早いですし、メガネの種類も結構あって、おしゃれなやつも多いです。 私は高校生までは「メガネフラワー」でメガネを買っていたのですが、大学生になって初めてJINSの眼鏡を買いました。 しかし、社会になってから再度「メガネフラワー」に戻ったんです。 JINSだと5000円~1万円で眼鏡が買えますが、「メガネフラワー」だと2万円~3万円です。(もちろん安いやつもありますが) 最低でも、1.5倍~2倍位価格が違うんですよね。 それでもJINSではなくてメガネフラワーで買う理由が、私にはあります。 今日はその理由をご紹介します。 視力検査が適当 視力検査ってありますよね。あ…

  • 僕が理系に進学してよかった3つの事 - 文系か理系か悩んだら

    私は大学で理工学部に入学し、大学院を卒業しました。 社会人として働いている今、私は理系で良かったと思っています。 今日は私が理系に進んで良かった思う事を、お伝えします。 念の為、理学系(数学科、物理科、化学科等)だと話が違うかもしれませんので、私が工学科(情報工学科、機械工学科等)だった事を書いておきます。 就職に有利 まずは、就職に有利ということです。 勿論、レベルはありますが、理系だと明らかに有利です。 1つは選択肢が多いということです。 文系は理系就職はできませんが、理系は文系就職ができます。 例えば、理系を出てコンサルとか、理系を出て銀行とか。 結構私の周りには多いです。 近頃は文系で…

  • 僕がいじめられっ子に対して言いたい、4つのアドバイス - アラサーのつぶやき

    私は小学校と高校で、いじめられっ子でした。 壮絶ないじめられっ子というよりは、ハブられていると言った方がいいですかね。 ちょっと特殊な性格をしていましたので、周りから避けられていたようです。 それがトラウマになって、今でも夢で、遠足のグループで組む人ができない。 なんて夢を見ます。アラサーになってもですよ笑 そんな私が、今いじめられている人、ハブられている人にアドバイス出来ることを書きたいと思います。 特に小学生〜高校生に読んでほしいのですが、最近は会社でも、いじめやハブリがあるみたいですね。 今生きている世界が全てじゃない まずはこれです。今あなたが生きている世界が全てじゃないことをお伝えし…

  • 僕がどうしても寝坊してしまう、たった1つの理由 - なぜ寝坊してしまうのか

    みなさんの周りに寝坊を何度もしてしまう寝坊魔神はいるでしょうか。 「時間泥棒」「だらしない」なんて言われてしまっている人達の事です。 実は私も寝坊魔です。なんど寝坊して友達に迷惑をかけたか、何度会社に遅刻して冷や汗をかいたか分かりません。 そんな寝坊癖のある私から、寝坊癖のある人にイラついている方に、是非お伝えしたい事があり記事を書きました。 少しでも、寝坊癖のある人への理解が深まり、少しでも皆さんのイライラが収まればと思います。 本人も後悔してます まず最初に、寝坊魔と言えども、寝坊してしまって平気でいる人は少ないんじゃないかと思います。 誰でも「あー寝坊してしまった。やってしまったー。」っ…

  • 僕がTOEIC900点を取って感じている事、2つ - 本当に大したことないの?

    私はリスニング満点でTOEIC900点を達成しました。 巷では「TOEIC900点なんて意味がない!」とか。「TOEIC900点で人生変わった」なんて両極端な意見が言われています。 では実際のところどうなのでしょうか。 ここでは私が体験したTOEIC900点取得後の実体験を2つお話したいと思います。 それも両極端な意見、 「TOEIC900点なんて意味がない」 「TOEIC900点で人生変わる」 の2つについてお話します。 TOEIC900点なんて意味がない? これには一理あります。 私はTOEIC900点を取得しましたが、外国人グループに混じって、ペラペラと英会話が出来るかというと、そうでは…

  • 僕が彼女をつくるために意識した、たった1つのコツ - モテない男

    約30年ほど生きてきましたが、今までに付き合った人数は2人です。 しかも、25歳まで恋愛経験ゼロ。 顔面偏差値は友達に中の下か、下の上とか言われる始末。 しかし、そんな私にもモテ期は来ました。 そのモテ期を導くことになった一つのコツ、考え方。 それは、 「自分が彼女に求める条件を、自分に課す」 です。 どういう事か説明していきます。 相手に求めてるのに自分に甘くない? 本当に単純な事ですが、私はある日突然相手に求める物と自分が相手に与えられるものが同レベルじゃないと気が付きました。 レベルが釣り合わないんですよ。 それまでの私は、 「こんな自分でも好きになってくれる人と付き合いたい」 「お金が…

  • 僕が鬱になった時にする、3つの事 - 強い精神を持つために

    ここでの鬱とは「落ち込んだり」「精神的に参ったり」という意味で言ってることを、予め書いておきます。 鬱病ほど深刻ではないにしも、誰でも「鬱だなー」と、何も考えられなくなって、楽しいことを何もできなくなってしまうことがあります。 私も高校生の時に「自分は鬱病っぽいな」と感じ、これまでに何度も「あー鬱で何も出来ない」という経験をしてきました。 しかし、大人になるにつれて、段々とその対処方法を見つけて来たので、共有しておきたいと思います。 魔法の言葉「まっ、いっか」 誰が言い出したのか分かりませんが、私はこの言葉を「ホンマでっかTV」というサンマさんが司会のテレビで見ました。 澤口先生が言ってた言葉…

  • 僕がTOEICリスニング満点を取るためにした、3つのこと - TOEIC900点

    TOEICの点数、 それは就職にも転職にも使用され、本人の頭の良さの評価にも使われてしまうものです。 私はTOEIC900点を取ってから、外資系のリクルータから多くのヘッドハンティングを頂きました。 そんなTOEICですが、リスニングは使われる単語もリーディングよりは比較的簡単で、トレーニングを積めば、高得点の獲得が可能です。 ちなみに、私の初期のTOEICの点数は650点でした。 ここでは600点〜700点くらいの英語力がある方を対象に、私がした3つの勉強方法をお伝えします。 「ながら」シャドーウィングをする シャドーウィングはいろんな方が言われていますので、有名かと思います。 私もこの方法…

  • 僕が会議中に発言できるようになった、3つのコツ - 苦手克服へ

    会議中になかなか発言できない。 普段の会話は普通に出来ないのに、ビジネスの場になると急に言葉が出てこない。 そんな悩みを、私は以前持っていました。 しかし、ある3つの事を意識するだけで劇的に変わりました。 それは「何にでも興味を持つこと」「裏の意味を考えること」「ネガティブな事を考えないこと」 です。 たった3つなので簡単ですね。では、理由を説明していきます。 何にでも興味を持つこと 私は会議で発言している人は知識がある、とか頭が良い人だ。 と勝手に決めつけていました。 しかし、彼らには別の共通していることがありました。 それは「何にでも興味を持つ」好奇心旺盛な人達だと言うことです。 好奇心旺…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pxenoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pxenoさん
ブログタイトル
僕が・・・生きていく
フォロー
僕が・・・生きていく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用