chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
20歳と38度線 https://hyun-nako.hatenablog.com/

韓国・北朝鮮に関心のある会社員の日常エッセイブログです。交換留学について、国際恋愛、歴史認識、日韓問題、あらゆることについて書いています。雑誌に紹介されたこともあり。

ひみ 힘이
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • 【アンケート結果】韓流ファンが嫌韓発言を言われる割合は約6割?!

    嫌韓・差別発言を念頭に「あなたは韓国コンテンツに親しんでいるのがきっかけで、他の人から韓国の文化や韓国人に対する否定的な言葉をかけられたことがありますか?(ネット上も含む)」という質問を行いました。56%の人たちが「一回以上ある」と回答しました。また、「5回以上ある」と回答した人は20%でした。

  • いつだって”エブエブ”が私を勇気づけた~アジア系セレブに励まされる日々~

    映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(略称:エブエブ)がアカデミー賞を取った。しかも、7冠。候補作の中でぶっちぎっていた。初めて受賞の知らせを聞いた時、あまりの嬉しさに、ギャー――――と叫びながら家を飛び出して(普段はそんなことはやらないので)危うくマルチバースとリンクしそうになった。 やったぞ!やった! 予告編を見た時から、早く見たかった"エブエブ"。多くのアジア人が見たかった、同じ人種の俳優・監督たちがトロフィーを手にする姿。私たちはやってのけたのである。 youtu.be アカデミー賞を受賞する俳優や作品の人種の偏りは以前から指摘されていた。そんな中、2020年に宇…

  • KPOPファンの生きづらさと差別はつながっている

    最近、こんなツイートがプチバズリしていた。 「夫が嫌韓なので隠れてKPOPを聴いている」みたいなツイートを見かけて、そのリプ欄を見ると「うちもです」みたいな人が何名もいて、言葉を失っている。韓国料理屋さんに行くのも許されないとか、、 — あんな anna (@annaPHd9pj) 2023年3月5日 私は「夫が嫌韓なので隠れてKPOPを聞いている」というエピソードにとても共感し、昔母親から「私がいるときにテレビでそんなもの(KPOPの映像)見ないで」と言われたことを思い出した。その時は確か、 「えーなんでー!」 と駄々をこねて、「勝手にしなさい」と母がリビングから出ていったと記憶している。 …

  • あるある、あるよねー。

    小説を書き上げていたときに友人たちのインスタでめちゃくちゃ流行っていたインド映画があった。題は『RRR』。タイトルだけでは中身がわからず、予告編を見たら、普段はあまり見ないインドのエンターテイメント作品だった。とりあえず名前だけ覚えておいてまた原稿に向かったけれど、しばらくして、妹が2回(しかも2回目はIMAXで)見たとストーリーに上げていた。あの妹が?と驚き、どれほどのものかと興味が湧いた。 が、1年越しに終わりが見えてきた小説をほっぽり出すわけにはいかなかった。終わる終わる詐欺をしてもう半年が過ぎていた。いけないいけない、同じ過ちを繰り返すところだったと、浮かしたお尻にぎゅっと力を入れて、…

  • 反日映画?これ見ていいな!おすすめの日本統治時代韓国ドラマ&映画TOP5

    どうどうどう、荒れ狂う日本軍人を映画で見慣れてる奴はだいたい友達のひみです。そんな私が選ぶ、日本統治時代を舞台とした韓国ドラマ&映画TOP5を今回はご紹介します!大いに”攻め”&完全個人の趣味爆発なランキングですが、次に見る作品選びの参考にでも。あなたが見たことある作品はありますか? はじめに 1.死の賛美 2. お嬢さん 3. 金子文子と朴烈 4.グッド・バッド・ウィアード 5.マルモイ ことばあつめ 番外編 PACHINKO はじめに ランキングに入る前に、韓国コンテンツでの日本統治下の描写についてちょっと触れておきます。韓国ドラマにハマりだし、面白い面白いと思って沼に潜ってくと、避けては…

  • 日本人留学生がソウル新聞に載るまでの話

    「先輩、怖くないですか?」 窓の外で行われていたイベントやデモのことを指して、彼女は確かにそう言った。2019年3月1日。韓国の人々が大日本帝国からの独立を叫び始めてちょうど100年後の光化門のカフェだった。 そのほんの30分前、私は彼女が怖いと言ったイベントに参加し、広場の真ん中で韓国人と一緒に旗を振っていた。そうねぇ。言葉を濁して紅茶をすすった。知らなければ怖いかもね、と後には続けなかった。 英語で韓国留学をしている彼女は、三・一独立運動を記念する日に光化門駅前の大型書店に洋書を買いにきていた。外務省のサイトに登録していれば、在韓日本人には光化門に近づかないようメールが来ていたはずだ。見な…

  • 今はまだ花でなくてもいい

    2022年2月26日の午後、私はマスクの下で声を殺して泣いていた。大学の大教室に響き渡る一編の詩を聞いて、心の負担になっていた一つの目標を下ろそうと思えたからである。 その日は、大学でお世話になった教授の最終講義があった。土曜の昼下がりにベッドからのっそり起きて、スマホ片手にありあわせの昼食を取っていた時だった。突然、Instagramで最終講義のお知らせが届いた。大学で働いている知り合いからだった。 「お声がけ忘れてたかも…今日矢袋先生の最終講義があります!よかったらぜひ!」 矢袋(やむろ)先生は韓国文学専門の方で、副専攻の授業でお世話になった方だ。教職の定年を迎え、今年退職されるらしい。も…

  • 【日本語歌詞】200%-AKMUを訳してみた

    youtu.be -200%日本語字幕動画 AKMUのデビューアルバムには、二人を代表する曲となった「Give Love」と「200%」が収録されている。世間が抱く”AKMUらしさ”はこの2曲に凝縮されていると言ってもいいだろう。アコースティックなサウンドと遊び心溢れる歌詞によって、若干15歳と17歳の兄妹が当時音楽チャートを圧巻した。 今回そんな2曲のうちの1曲、「200%」を翻訳しようと思う。一回聞くだけで耳に残るメロディーと兄イ・チャンヒョクが書く独特な歌詞が、絶妙に韻を踏みまくり、翻訳レベルは★★★★★の超高難易度の楽曲だった。 youtu.be -200%日本語バージョン(作詞ひみ)…

  • 学生時代を韓国に捧げた私が仕事に韓国を選ばなかった理由

    4月に今の会社に新卒で入社して以降、就職について周りに報告するたびに、ほぼ毎回「韓国に関する仕事をすると思った」と言われた。そう言われるのも無理はない。留学を含めた私の大学5年間がほどんど韓国一色だったからだ。そんな私は今、韓国とは全く関係のない仕事をしている。仕事で韓国語は全く使わなし、韓国の会社と一切取引のない会社で働いている。しかし、仕事や会社に不満はなく、非常に充実した日々を送っている。今回は「韓国好きだし、韓国関係の仕事がしたいな」と漠然と考えている就活生のために(なるかどうかは分からないが)、私の就活の話をしようと思う。 私が韓国にのめりこんだのは、高校3年生の冬だった。推薦受験で…

  • 螺旋階段

    東京の年の暮れ。今年もとうとう終わりに近づき、世間的には、堂々巡りで何も前に進まなかった2020年が過ぎて行こうとしています。 表向きは「コロナで大変でしたね。」と年末の挨拶を言う私ですが、実際は不謹慎にも非常に充実した一年を過ごしていました。 1月は、大人になって初めて本気で小説を書きましたし、2月は人生初めてのヨーロッパ旅行に行ってきました。3月はホテルバイトリストラのため妹のバイト先に転がり込み、4月はフルオンラインの新入社員研修で、仕事がこんなに楽なのかと驚きました。5月はITとの出会いで私の隠れた才能が開花し、6月には人生初(多分人生最後)のSNS開発を1人でやり遂げてしまいます。7…

  • 【歌詞解説】Red Velvet-Future(미래)

    ドラマ「スタートアップ:夢の扉」の第一話、最後のシーン。故郷を訪れたダルミのもとから花びらが風に乗り、遠いソウルにいるドサンのもとへ届きます。花びらが広い空をさまよう間、BGMとしてリフレインのメロディーが印象的な歌が流れました。 これが、今回紹介するRed Velvetが歌う「Future(原題:미래)」と私との出会いでした。春風のような爽やかなサウンドとどこか寂しさ感るメロディーがドラマの中でアクセントとなり、少し聞いただけでも「いい曲だ」と分かりました。後々、歌詞を調べてみるとドラマのストーリーと100%シンクロしており、名作に名曲ありだなとしみじみ感じたのを覚えています。 「Futur…

  • 【解説】AKMU- 어떻게 이별까지 사랑하겠어, 널 사랑하는 거지(How can I love the heartbreak, you`re the one I love)

    誰しも一度は、人生を変える音楽に出会ったことがあるのではないでしょうか。歌の翻訳を始めた私にとってそれは、AKMUであったと言えます。当時高校生だった私が同世代の彼らの音楽を聞き、「彼らの”音楽”をもっと多くの人が知らなければならない」という焦燥感に駆られ、歌詞の翻訳を始めました。本格的に韓国語を学ぶのも、歌詞の翻訳を始めるのもずーっと後の話ですが、私にとってAKMUは、出会うべくして出会った人生の伴走者なのです。 K-popの翻訳プロジェクトを考え始めた当初から、最初の発表曲はこの曲にすると決めていました。2019年秋に発売された彼らの3rdアルバム『항해(航海)』のタイトル曲「어떻게 이별…

  • K-pop翻訳&歌詞解説を始めます。

    今回、韓国オタクの私がK-popの名曲をガチ翻訳&解説するプロジェクトを始めます。"訳詞家志望 ひみ"という名前で翻訳したK-popを歌うYouTubeチャンネルを作り、ブログでは翻訳歌詞の解説を行なっていきます。#K-POP翻訳&Youtube のカテゴリーにて解説記事を上げていきますので、ご興味のある方は聞いて&読んでみてください。 第一回目の楽曲は、私の敬愛するAKMUの不朽の名曲「어떻게 이별까지 사랑하겠어, 널 사랑하는 거지」を解説しました。是非、お立ち寄りください。 hyun-nako.hatenablog.com

  • 軍人彼氏との逸話まとめ

    noteに書いてる軍人彼氏との逸話をまとめました。 (ブログにインポートしてたと思ったらしてなかった。備忘録的にここにまとめておきます。) ちなみに、兵役についてもっと知りたい方は、日韓カップル(軍人彼氏)カテゴリーの記事がおすすめです。 ↓↓↓ 日韓カップル(軍人彼氏) カテゴリーの記事一覧 - 20歳と38度線 note.com note.com

  • 5月18日に光州を歩く。

    一年前の5月18日、私は光州にいた。朝9時にソウルのヨンサン駅を出発してKTXに乗り、わずか90分で光州広域市に着いた。大学一年生の時からずっと来たかった場所だ。空が死者を悼んでいるのか、駅を出ると雨がしとしと降っていた。 光州ソンジョン駅 光州は、悲しい歴史が刻まれた場所である。1980年の5月18日、ここで光州事件が起こった。軍事政権下で民主化を求めた学生や市民たちが、自国の軍によって数多く殺されたのだ。腐敗した政治の下では堂々と人が殺されることを、私は大学一年生の夏にこの事件を通して学んだ。ただのKpopオタクだった私に民主主義とは何かを教えてくれたのもこの光州だ。その後、韓国の国民は光…

  • みん会第8回活動報告〜ナヌムの家(後編)

    『20歳と38度線』ではソウルの日韓学生会みんなで行ってみよう会の活動報告を行っています。以下、現地メンバーからのレポートです。今回は内容が濃かったようで、前後編に分けています。 今回のみん会では、ナヌムの家を訪問しました。ナヌムの家は 太平洋戦争末期、日本帝国により性的犠牲を強いられた生存日本軍’慰安婦‘ハルモニ(おばあさん)たちが集まって暮らしている生活の基盤です。<ナヌムの家>に住んでいる日本軍’慰安婦‘ハルモニたちは毎週ハングルの授業と共に絵画授業を通して学んだ絵で、数回にわたり韓国内外での絵画の展示会を開催しています。そのことで過去の日帝の日本軍‘慰安婦’に対する蛮行の真相を歴史に残…

  • みん会第8回活動報告〜ナヌムの家(前編)

    『20歳と38度線』ではソウルの日韓学生会みんなで行ってみよう会の活動報告を行っています。以下、現地メンバーからのレポートです。今回は内容が濃かったようで、前後編に分けています。 今回のみん会では、ナヌムの家を訪問しました。ナヌムの家は 太平洋戦争末期、日本帝国により性的犠牲を強いられた生存日本軍’慰安婦‘ハルモニ(おばあさん)たちが集まって暮らしている生活の基盤です。<ナヌムの家>に住んでいる日本軍’慰安婦‘ハルモニたちは毎週ハングルの授業と共に絵画授業を通して学んだ絵で、数回にわたり韓国内外での絵画の展示会を開催しています。そのことで過去の日帝の日本軍‘慰安婦’に対する蛮行の真相を歴史に残…

  • みん会第7回活動報告 ソウル歴史博物館

    『20歳と38度線』ではソウルの日韓学生会みんなで行ってみよう会の活動報告を行っています。以下、現地メンバーからのレポートです。 現在、私たちはソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生が足を運び、感想を共有します。2019年2学期第3回目の活動として、10月26日にソウル歴史博物館に行ってきました。 ソウル歴史博物館 ソウル歴史博物館は、朝鮮時代(李朝)から現代にいたるまでのソウルの歴史と文化を知ることができる博物館です。展示は、時代ごとに第1~第5ゾーンに分かれており、600年に及ぶソウルの歴史を俯瞰できます…

  • VRでK-popを見る時代がすぐそこまで来ているけれど

    昨日、EXOというグループのライブに行ってきた。兵役に2人メンバーを送り出し、6人でのツアーだったが、相変わらずスケールが大きく、カリスマ性の溢れたライブだった。 コンサート当日の横浜アリーナ 私の席は、アリーナを挟んで正面1階席8列目だったのでステージからはかなり距離があった。双眼鏡を覗き込まないと誰が誰なのか確認できないくらいの距離だ。私の推しであるEXOが世界的大スターなのでこれくらいなら運がいい方だ。東京ドームで1階席の一番後ろの席になったときは「ファンクラブ会員なのにここか……」と心の声が漏れたこともあった。 もちろん、コンサートでは後ろの席の人も失望しないように演出として様々な仕掛…

  • みん会第6回活動報告〜9/29 植民地歴史博物館及び南営洞対共分室〜

    ※ソウルで活動しているメンバーからの活動レポートです。 現在、私たちはソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生が足を運び、感想を共有します。2019年2学期第2回目の活動として、9月29日に植民地歴史博物館及び南営洞対共分室に行ってきました。 植民地歴史博物館の前で。オシャレに撮れました(笑) 植民地歴史博物館は昨年開館したばかりで、国家の視点に縛られない自由な展示を行なっている民間の博物館です。韓国初の日帝強占専門歴史博物館です。今回は、みん会の学生だけでなく、 日本から6名の女性団体の皆様もご参加してくださ…

  • みん会第5回活動報告~水曜デモ・戦争と女性の人権博物館~

    今学期も、みん会の活動が始まりました。私は現在日本にいますが、現地の記録をこのブログで引き続き公開していくことになりました。以下は、ソウルのみん会メンバーによる活動報告レポートです。 戦争と女性の人権博物館にある少女像 後期最初のみん会は、8月28日に第1338回水曜デモに参加した後、戦争と女性の人権博物館に行ってきました。水曜デモとは、毎週水曜日に在大韓民国日本大使館前で行なわれている集会で、第二次世界大戦時における旧日本軍の元慰安婦とその支援者達が、日本からの公式謝罪及び法的補償を要求するために開催しているものです。今回は、私を含め3人という少人数での活動となりましたが、実際にデモに参加し…

  • 【小説】エレベーター

    noteで小説を書きはじめました。100えんです。 【小説】エレベーター|みやざきひなこ|note

  • ソウル大学の寮と1人暮らし

    2018年から一年間韓国のソウル大学に留学しましたが、1学期目は大学の寮に、2学期目は寮を出て一人暮らしをしました。そこで、今回は、ソウル大学の寮はどうだったかやなぜ寮を出たのか、どうやって現地での家探したのかをまとめたいと思います。 ソウル大学は寮費がとてつもなく安い 私がソウル大学に留学した理由はいくつかありますが、その中でも「ソウルにある大学で一番寮費が安かったから」というのがあります。驚くことに1学期で55万ウォン〜86万ウォン(日本円で56000円〜86000円程)という超破格です。 ひと月ではなく、1学期(4ヶ月)の値段というのが驚きです。他のソウル圏の大学の寮費は月に50~100…

  • 今週、韓国行ってきたけど普通に楽しかった話

    先週の水曜日から1週間、韓国旅行に行ってきました。 遠距離恋愛の定期検診で、兵役に精を出しているイケメンに1ヶ月ぶりに会いに行ったのです。 「明日から韓国行ってくるわー」と家族ラインで言うと「今、行っても大丈夫なの?」と母から心配されました。 中年主婦層へのテレビの影響力はすごいなーと感心しつつ、 「うんうん、(いつも通り)気をつけて行ってくるね~~」とラインで返信しました。 バイト先の同僚からも、なんなら韓国留学経験者の友達にも心配されましたが、いたって普通の韓国旅行でした。 美味しいソウルグルメを食べ尽くし、爆笑の韓国演劇を見て、広大な地下商店街で迷い倒す、いつもの韓国旅行でした。 日本の…

  • 【1年間分】韓国留学でかかったお金全部言います

    今回は、留学2学期目にかかった費用をまとめました。後半で1年間の合計費用を発表したいと思います!また、留学費用を自分でどうやって準備したのかもまとめているので、よかったら参考にしてみてください。少しでも、経済的な理由で留学に行こうか迷っている人たちの助けになれればなと思います。 私は休み期間は日本に帰国していたので実質約8ヶ月しか韓国にいなかったことを先にお知らせしておきます。前学期の留学費用については半年前に下の記事にまとめているので、あわせて読んでみてください。節約術はこっちに詳しく載せてます(笑) www.hatatito38dosen.com 2学期目の出費は合計56万円! 一人暮らし…

  • 留学後の4年生夏からの就活のススメ

    3、4年生で留学に行きたいと思い始めた人にとって、大きな壁となるのが就職活動です。卒業を1年延ばすか、就職活動を諦めるか、留学をしないか……。私も大いに悩みました。私の選択が少しでも留学と就活に悩む人の力になればとここで共有したいと思います。 就活のスケジュールと留学が完全に重なった 「大手は行かない」という判断をするまで 帰国は6月末、7月から本格的に就職活動をスタート 留学をする前と後では自己分析の結果が違った 開始から1ヶ月で就活は終了 要するに、全部自分の人生 // 就活のスケジュールと留学が完全に重なった 2020年卒までは就活のスケジュールというのがあり、解禁日や内々定を出していい…

  • 留学生が知って得する”ソウル大学での勉強について”

    ソウル大学に留学することになった皆さん、ソウル大学での授業はどんな感じなのか気になりますよね。昨年1年間私がソウル大学で交換留学生としてどのような勉強生活を送ったのか、そしてソウル大学で利用するべき勉強サポートプログラムをこの記事でご紹介したいと思います。新学期が始まった時に、あまりの授業のレベルの高さに驚いてパニックになってしまわないように、この記事を読んで心構えをしておくことをオススメします。 ソウル大学での勉強の厳しさ 授業は1コマ3時間 レポートも試験もある レベルが高すぎる教養科目 暗記量が半端じゃない 終わらない課題、遊べないソウル大学生 お酒を飲まないソウル大学生 英語は理解でき…

  • K-popオタクが最近の日韓関係について考えること

    私は現在歴5年のK-popオタク、略してKぽオタである。宇宙級アイドルグループEXOからK-popの世界に足を踏み入れ、防弾少年団時代のBTSを見守り、20代になってからSEVENTEENを推し始めた。彼氏ができたら少しは冷めるかと思いきや、彼氏の陸軍入隊と同時にオタ熱がぶり返し、最近はまた新しいアイドルを発掘する日々を送っている。 Kぽオタだとまわりに公言していると、時々日韓関係について意見を求めてくる人がいる。そして、ごくたまに日韓関係の悪化を私の代わりに心配してくれる人がいる。しかし、私は毎回返しに困ってしまう。彼らの言葉の端々にKぽオタに対する偏見を感じ、かつ私の答えが彼らが期待してい…

  • 韓国軍人の彼氏と面会する方法

    今回は、韓国陸軍での面会方法について紹介したいと思います。私も、初面会の時は、どういう手順をふみ、何を持って行けばいいか全く分からず、心臓ばくばくでした。インターネットで面会方法を調べても、なかなか最新の情報が出てこないので焦ったのを覚えています。日韓カップル急増中の今、兵役を控えた彼氏を持つ日本人彼女としては「面会」は大きな不安要素でしょう。そこで、少しでも参考になればと「私の彼氏の部隊の面会方法」をまとめておきます。空軍、海軍は少し勝手が違うかもしれませんし、特殊部隊などとなるとまた違う手続きを踏まなければいけないかもしれません。しかし、私の彼氏は一番申請者が多い「韓国陸軍の一般兵」なので…

  • 新聞掲載のお知らせ

    本日、8/15のソウル新聞に私のインタビュー記事が掲載されました。 光復節に合わせて、みん会などの活動や日韓関係について話させていただきました。ご一読頂ければ幸いです。 m.seoul.co.kr

  • ごじっせんじっせん

    私は、韓国人家庭で家庭教師をしている。ある日の授業中のことだった。 「オンニ(韓国語でお姉さんの意)の苗字って〇〇であってるっけ?」 と教え子が突然聞いてきた。なぜそんなことを聞くのかと言うと、道端で名前を聞かれた時に日本風の名前を答えるためだという。 「だって、前は『ごじっせんじっせん』て言えなかったら殺されたんだよ。ごじっせんじっせん、私ちゃんと言えてる?」 関東大震災後の朝鮮人虐殺の話だ。「五十銭十銭」とうまく言えない朝鮮人が大量に殺されたという。 彼女は、日本に来てまだ3年目だった。日本に来た当初はほとんど日本語が話せず、学校の授業に全くついていけなかった。私と一緒に教科書を一から翻訳…

  • 竹島に行けなかった竹島旅行〜ここではみんなが独島と呼ぶ〜

    皆さんは、竹島をご存知でしょうか。日本と韓国の間にあり、両国とも主権を主張していますが現在は韓国が実効支配を行なっている島です。韓国では独島(ドクト)と呼ばれています。日本から一般の方が竹島に行く方法はなく、韓国からなら行けると聞いたので留学最後の思い出に友達と2人で行ってきました。(※日本語で文章を書くので、ここでの主な表記は竹島とします。地元と関わりのある文脈や、韓国人の方の発言の中等では独島とします。) 竹島に行こうと思った理由と行くまで いよいよ出発 神秘の島、ウルルン島 友達は竹島へ、私は1人残される。 突然見つけた日本家屋 嵐のように過ぎ去った2日間 竹島に行こうと思った理由と行く…

  • みん会第4回活動報告 徴用工被害者の記憶の場所をめぐるワークショプ

    こんにちは。ひよこです。私が主催する日韓学生会みん会では、ソウルにある植民地の歴史の場所に日韓の若者が一緒に足を運ぶという活動を行なっています。 pf.kakao.com 5月末に徴用工に関するワークショップを開きました。今回は、その議事録を一部公開しようと思います。ワークショップでは、平和の踏み石(평화디딤돌)という市民団体の方に普段の活動内容の紹介や徴用工被害者の証言について2時間ほどお話いただいた後、みんなで徴用工被害者の方達が眠るソウル市立墓地に行ってきました。 徴用工問題は、韓国の裁判所の判決が出て最近よくニュースに取り上げられるようになりましたが、韓国の学生も日本人留学生もいまいち…

  • 96年生まれのワセジョが『キム・ジヨン』を読んで考えたこと。

    「最近“キム・ジヨン”が熱い」 韓国文学界隈では『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著、筑摩書房。以下『キム・ジヨン』)が邦訳発売前から話題になっていた。韓国で大論争を呼んだ本だからだ。K-popアイドルがこの本を“読んだ”と言っただけで炎上し、男性ファンから非難を浴びた。“フェミニズムの本”として韓国で知れ渡っているこの本は、韓国の#metoo運動で大きな役割を果たし、100万部を超える大大大ヒットとなった。 日本でも重版に重版を重ね、売れに売れていると言う。そこまで言うならと、思い腰をあげたのが今年の冬だった。 『82年生まれキム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著、筑摩書房) 私が『キ…

  • 日本が嫌いなタクシーの運転手さん

    先日、韓国の水原市に日帰り旅行に行った時の話だ。ヒョウォン公園があまりにも綺麗だったので、時間を忘れ写真を撮りまくっていた結果、弓矢体験の時間に遅れそうになった。仕方なくタクシーに乗った。 「華城行宮の演舞場までお願いします」 韓服を着ている私たちを見て、観光客だと分かったのだろう、運転手のおじさんがどこから来たのか尋ねてきた。 「ソウルから来ました」 「ヒョウォン公園の中国庭園に来たんでしょう?私も最近知ったんだよ。地元の人はそういうのは知らないからね。外から来た人の方がよっぽど詳しいよ」 しばらく無駄話をすると、またおじさんが聞いてきた。 「あ、君たちどこから来たって言ったっけ?」 「ソウ…

  • #ソウル大学生グルメメモ@Twitter

    こんにちは、ひよこ🐥です。 私は、外食するのが好きで、食にお金をかけることにあまり抵抗がありません。一方で「まずいものはまずい」とはっきりいうタイプなので、よく「美味しいご飯屋さんを紹介して」と言われます。私も、おいしものはより多くの人の口に運ばれるべきだと思っているので、どんどん美味しいお店を友人に紹介してきました。 それと同時に、韓国の美味しいものをもっとブログでも発信していこうと思って、「ソウル大学生グルメメモ」というブログ記事シリーズを作りました。しかし、留学生活が忙しくて、まったく時間がない。私は、一つの記事を書くのに4時間くらいかけるタイプなので、美味しいご飯屋さんのデータが溜まっ…

  • みん会第3回活動報告〜ナヌムの家〜

    現在、私はソウルで植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。植民地の記憶の場所に日韓学生で足を運び、感想を共有します。 pf.kakao.com 第3回目の今回は、京畿道光州市にあるナヌムの家に行ってきました。ソウルのカンナム駅から電車とタクシーを利用して一時間半ほどの所にあります。ナヌムの家は、慰安婦被害者女性が共同生活をする施設であり、現在6人のハルモニ(韓国語でおばあさんの意)が暮らしています。ナヌムの家の隣には日本軍「慰安婦」歴史館があり、日本軍「慰安婦」の実態について知ることができます。日本語の解説が展示のほぼ全てについていますし、予約を…

  • みん会第2回活動報告〜植民地歴史博物館〜

    現在、私はソウルで日本の植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)という活動を行なっています。主に、植民地の記憶の場所に日韓学生が足を運んで感想を共有しています。 pf.kakao.com 第2回目の活動として、4月7日に植民地歴史博物館に行ってきました。昨年開館したばかりで、国家の視点に縛られない自由な展示を行なっている民間の博物館です。 植民地歴史博物館入り口で記念写真 今回は、みん会の学生だけでなく、九里歴史クラブ(韓国九里市で歴史に関する活動を行なっている団体)の方もお子さんを連れて参加してくださいました。みんなで一緒に2時間たっぷり解説を聞きながら展示を見て回り、そ…

  • 韓国軍人の連絡事情

    こんばんわ、ひよこです。 軍隊というと、規則が厳しいというイメージがありますよね。K-popブームが再来していることもあり、日韓カップルも増えている(私の個人的体感)ようです。兵役中は電話ができるのか……チャットはできるのか……彼氏が兵役を控えていると付き合っている彼女は心配ですよね。 そこで今回は、韓国軍人との連絡の取り方についてお話ししようと思います!少しでも未来の軍人彼女さんたちの不安が解消されますように! ※私の彼氏は韓国陸軍です。陸空海や部隊によって事情が違うこともあるのであくまでも参考程度に……。 入隊して1ヶ月半は手紙と短い電話のみ インターネット手紙という謎のシステム 遅すぎる…

  • 【ご報告】ブログを一つにまとめました。

    こんにちは。ひよこです。今日、ソウル大学の中間テストが終わりました。韓国留学中のみなさん、お疲れ様でした。 今日は、皆様にご報告があります。この度、もう一つのブログ「ソウル大学生ひよこのドタバタ日記」を廃止し、当ブログ「20歳と38度線」に一つに統合することになりました。 2017年の夏、朝鮮半島の軍事境界線に足を運び、ブログをはじめました。日本では、朝鮮半島がポップカルチャーと複雑な政治問題が大きく乖離したものとして認識されています。しかし、実態はもっと複雑に絡み合い、グラデーションをなしているんだと北朝鮮の土地を見ながら確信しました。単色で語れないKoreaを、1人でも多くの人に知ってもら…

  • ソウル大学生グルメメモ シャロスキル特集 #4~7

    シャロスキル特集 第二弾 前回に引き続き、今回もソウル大学生グルメメモ シャロスキル特集です。シャロスキル(韓国語表記:샤로수길)とはソウル大学入り口駅周辺にあるおしゃれなお店が集まっている通りのことです。韓国の表参道とも称されるカロスキル(韓国語表記:가로수길)とソウル大学の正門の形「샤」(韓国語の発音:シャ)を組み合わせて”ソウル大学の近くにあるカロスキルみたいなおしゃれな道”という意味でシャロスキルと呼ばれています。 naver.me 近年、可愛いお店ができ始め、韓国では話題のスポットとなっています。私もすでに何度も訪れていますが、”インスタ映え”しそうなお店の宝庫でした。誰もが知ってい…

  • ソウル大学生グルメメモ シャロスキル特集 #1~3

    こんにちは、ひよこです。 今回から、グルメシリーズ『ソウル大学生グルメメモ』を始めようと思います。私が実際に足を運んだソウルのご飯屋さんやカフェをレポートしていくというだけの企画です。『ソウル大学生グルメメモ』では、基本的にソウル大学周辺のご飯屋さんを紹介していくことになります。他の地域の美味しいお店も「これは!」というものは紹介していきたいと思います。 ※「美味しい」「美味しくない」というのは個人の主観に基づいているので、「本当に美味しいの?」と気になる方は、ソウル旅行の時にご自分の舌で確認してみてください。結構辛口評価だと思います。 今回は、シャロスキル特集! 第1回目の今回は、シャロスキ…

  • ミーハー天国グレヴァンミュージアムソウル

    ドーーン!! グレヴァンミュージアム外観 2月の末に、グレヴァンミュージアムに行ってきました。行くと韓流スターと会えるとの噂の蠟人形博物館です。ソウル市庁の近くにあり、前を通った時は立派すぎるのでオペラ座か何かと思いました。きちんと調べてみると、フランス・パリにある老舗の蠟人形館グレヴァンが、2015年にソウル館をオープンさせたとのことです。 派手な入り口 建物の中に入ると、ロビーでまずボブ・ディランが出迎えてくれました。初っ端から男性陣はテンションが上がっていました。 すぐ隣にあるチケット売り場で入場券を買います。 料金表 大人1800円、学生・子供1500円。家族チケットだと大人も安くなる…

  • 高速ターミナルが安すぎて好きだ

    寮生活を抜け出したくて(詳細はまた次回書きます)、2月の末にワンルームに引っ越しました。荷物を最小限にしたくてあらゆるものを捨てたため、引っ越し先の洋服ダンスがすっからかん……。なんだか寂しいので、新学期も始まることだし服を買いに”高速ターミナル”に行ってきました。 服を買うとなれば高速ターミナル一択です。 戦利品紹介 まとめ 高速ターミナル駅 「服を買いに高速ターミナル??」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。実は高速ターミナルは知る人ぞ知るソウル人の激安ショッピング天国なのです!!! というのは昔の話になりました。今回ショッピングをしていると、たくさん日本語が聞こえてきて、時代の流れを感じ…

  • ソウル大学の裏山に登ってみた

    韓国にあるソウル大学は、国内最難関というだけではなく、山の中にある大学としても有名です。 4つの山に囲まれているソウル大学 校内は坂道が多く、歩くのが大変。地図で確認しても、ソウル大学が4つの山に囲まれているのがわかります。 工学部の裏のクァンアク山に登れるということだったので、サークルの友達と4人で行ってきました。 建設環境総合研究所前のバス停 ソウル大学正門から歩いてもいいのですが、それだとさすがに大変だということで、工学部の一番上までバスに乗りました。「建設環境総合研究所前」というバス停の目の前が山道の入り口です。 山道の入り口 歩き始めると、最初から勾配がややきつめ。あちこちに大きな岩…

  • 『私たち結婚しました』

    私の「元夫」が、結婚しました。 www.youtube.com というのは、冗談です。 高校時代熱狂的に好きだったCNBLUE(韓国のロックバンド)のギターのジョンヒョンさんが この番組のおかげで我が家では「元夫」と呼ばれています。 この番組は、韓国では悪名”も”高いリアリティーショー「私たち結婚しました」というもので、 タイトルそのままに 芸能人が結婚したという「設定」で、長期間の仮想結婚生活を送るという番組です。 半分、ファンを怒らせるためのものですが、 初めてこの番組見つけた時は、韓国と日本の芸能人の立ち位置の違いを感じてしまい、下手に日韓のアイドルの違いとか色々考えてしまいました。 様…

  • 私が韓国陸軍にブチ切れた話

    私が韓国陸軍に乗り込もうかと考えたのは、彼が軍隊に入隊してまだ1ヶ月も経たない頃でした。 彼が入隊してからというもの、訓練所から電話が来たのはたった一回きりで、それ以降本当に音沙汰がなかったのです。元気にしているのか、風邪は引いていないのか以前に生きているのかさえ疑ってしまうほど、本当に何もなかったのです。 なぜ、手紙が来ないのか。なぜ、電話ができないのか。彼氏が手紙を書いていないわけがない。電話くらいはいいではないか?親であっても会えないのに?なぜ、なぜだ。厳しい生活の中で彼らは訓練に耐えているんだ。郵便システムに問題があるのか?2週間かかる郵便システムとは?訓練兵の待遇をもう少し良くしても…

  • 一山にある美味しいカフェ「デミタス(데미타스)」

    今週末、軍人彼氏の外泊許可が下りたので、高陽市(コヤンシ)に行ってきた。高陽市はソウルの北西にある地方都市で、中心部までは電車で一時間くらいかかる。 高陽市の中でも、私たちお気に入りのスポットはショッピングモール「ウェスタンドーム」だ。雑貨屋や服屋はもちろんのこと、映画館、ローラースケート場まである。その中でも必ず物色するのが2階フロアで、全てが食べ物屋さんで埋め尽くされている。韓国料理はもちろんのこと、日本食、スペイン料理、ラーメン、ベトナム料理、インド料理、ケーキ屋にマカロン専門店などあらゆるジャンルの店が揃っている。どの店に入ろうかとフロアを一周するのが毎回の楽しみだ。 今回は朝の11時…

  • 貧乏学生が留学資金を準備した方法

    こんにちは。ひよこです。 私は今、韓国のソウル大学に交換留学をしています。 前回の記事では、韓国留学にかかった費用について全てお話ししました。 www.hatatito38dosen.com 今回は留学費用をどうやって準備したかについてお話ししたいと思います。 経済的な理由で留学に行こうか悩んでいる方の背中を少しでも押すことが出来ればと思います。 「200万円」という文字を見て留学を諦めた大学1年生 給付奨学金の存在 バイトして60万円稼ぐ ちゃんと調べて頑張ればお金はなんとかなる 「200万円」という文字を見て留学を諦めた大学1年生 私は一度、経済的な理由で留学を諦めました。当時は漠然と「留…

  • 韓国留学でかかったお金全部言います

    こんにちは、ひよこです。 ソウル大学に留学して半年が過ぎました。今回は、韓国留学で実際にかかった費用1学期分を全てお教えしようと思います。 私も最初は経済的理由で留学を諦めようとしましたが、ちゃんと調べて計画を立てればなんとかなりました。 他の記事では、留学に必要なお金をどうやって準備したかについても書いています。 記事を読んで少しでも留学について前向きになってくれる方がいれば幸いです。 留学準備にお金がかる <留学準備費用一覧> 航空券 3万円 荷物超過料金 1万円分 海外保険(1年) 14万円 英文健康証明書&予防接種代 1万円 小計 19万円 想定より多くのお金がかかったのが、留学準備の…

  • 新大久保の激辛チキン食べてみた

    ※以前削除した記事の再掲です。 先週末、ソウルから友達が遊びに来て、 仲間うちで定番の新大久保にあるカンホドンチキンに行くことになりました。 このお店は韓国の有名人が経営しているチェーン店 らしいです。 フライドチキンが美味しければ、細かいことはどうでもいい人たちばかりなので とにかく、飲もうということになり、適当な流れで店を決めました。 ソウルから来た友達の、 「日本の辛いは辛いじゃないからな〜」 という言葉を 韓国人の辛さ免疫に対する反論は今更すぎるのでスルーし、 「一応、旅行だし好きなの注文して」 と返したのが、今思えば大きな過ちでした。 「『1番辛いチキン』と『ハニー〇〇(覚えてない)…

  • 大好きな歌手が軍隊に行くということ

    ※※以前削除した記事の再掲です。(2017/09/19に掲載) www.youtube.com これを見て、 あぁ、もうこの2人揃って声を聞くのは 少なくともあと20ヶ月後なんだと 急に悲しくなったのが、今日の午後3時。 https://twitter.com/AKMUplayland/status/910035156928475136 www.instagram.com Akdong Musician(악동뮤지션)作曲担当の兄、イ・チャンヒョクが昨日、兵役のため海兵隊に入隊しました。 K-popスター シーズン2(韓国の音楽オーディション番組)で彗星のごとく現れ、 外見至上主義の韓国に、 顔…

  • 韓国焼酎とチヂミでひとり酒

    ※※以前削除した記事の再掲です。 私のハタチ最後の日。 お酒、毎日飲むわけではないのですが、 私はかなり強いほうだと思います。 しかし、日本のお酒は得意ではなく、 韓国のお酒しかガブガブ飲まないという変わり者です。 韓国のお酒と言っても、 ビールかマッコリか韓国焼酎しか飲んだことがなく、 私の大好きなのは果実焼酎という 甘くて度数がキツイもの。 これを基本的にずーっと飲んでる。 12〜17度のものなんですが1人で2本空けたことも…… それでも記憶を失わなかった。 潰れるまで飲むと、自分死ぬんじゃないかと思うくらい、怖くて、 意識あるところで止めてしまいます。 今日は、冷蔵庫の処理をしたくて、 …

  • 天使が生まれた国で。

    高校生まで私は、いい学校に行けない人は努力していないからだと思っていた。 先生に怒られるのは、怒られない方法を知らないからで、 勉強ができないのは、勉強してないからで、 褒められたり賞をもらったりするのは、自分が努力したからだと思っていた。 だから、成果を得ていない人は努力をしていない人だと思っていた。努力は必ず報われるものであり、報われない人はただ努力をしていないんだと。 自分はいつも努力をしてきた。 親の教育は厳しく、小学生の頃からテストは満点が絶対条件だった。よりいい学校、よりいい大学に入るために一生懸命勉強した。 今の自分は、自分の努力の結果であり、今のこの学歴も自力で勝ち取ったものだ…

  • みんなで行ってみよう会~第1回活動報告~

    今月の初め、ソウルで日本の植民地時代を考える「みんなで行ってみよう会」(略してみん会)というものを立ち上げました。 View this post on Instagram 【韓国の歴史に触れてみたい日本人学生、일제시대역사를 일본사람이 어떻게 생각하는지 궁금한 한국 학생 募集!모집! 】 今回、後輩と一緒に日本人はなかなか1人で行けない植民地支配の記憶の場所に足を運ぼうという『みんなで行ってみよう会』を作ることになりました! 日本人だけではなく、日本語可能な韓国人の方も入会可能です!ソウルにいる方で、興味のある方はDMで連絡ください🐥 第1回目はソデムン刑務所、第2回目は植民地歴史博物館…

  • 韓国の独立記念日に”反日”イベントに参加したけどみんなとっても優しかった件

    3月1日は韓国の独立記念日でした。韓国の独立記念日は、1919年の三・一独立運動を記念した日です。今年は100周年ということで、ソウルの各所で独立を祝う行事がたくさん行われる予定だと聞きました。日本では韓国の独立記念行事が”反日イベント”と報道されてもいるそうですが、私がちょうど今年韓国に留学しているということもあり、せっかくだからと韓国人の友達といろんなイベントに参加してきました。 午前10時 三・一運動100周年記念 強制徴用労働者像合同参拝@ヨンサン駅 イベントの垂れ幕 「強制徴用労働者」は、朝鮮が日本の植民地支配を受けていた時代に強制的に朝鮮半島から日本に連れてこられ、働かされ、厳しい…

  • 韓国好きの私がずっと「慰安婦問題」を避けていた理由

    日韓関係の周りをぶらぶらしている私は、よく「慰安婦問題」について意見を聞かれます。 「君はどう思うのか。」 と、みんなまっすぐに聞いてきます。 韓国人に聞かれた時は、私の言葉が「日本人の意見」として、 日本人に聞かれた時は、「韓国通の見解」として扱われることに常に重圧を感じていました。 よく誤解されるのですが、私は「慰安婦問題」についてそれほど詳しくありません。 毎回話題に上がってくるので仕方なく勉強したくらいです。 勉強したと言っても、とりあえず大学で「慰安婦問題」についての授業を一個取っただけです。 授業は、取ってよかったと思います。 もし、慰安婦問題について何も知らないで生きていたら、私…

  • 2019年2月20日晴れ 新大久保

    明日、韓国にもどる。心を殺して勉強した日々に疲れ、この2ヶ月間、社会的に役目を終えた老人のように静かに日本で生きていた。遅く起き、すこしおいしものを食べ、小銭を稼ぎ、薄い布団で寝る。 息をしている以上のことはほとんどしなかった。スマホで見る他人のつぶやきもあまり心に響かない。そんな2月だった。 明日、韓国に帰る。帰るという言葉を使っていいのか分からないが、それぐらいは馴染んだと私が1人思っている異国に、明日引っ越す。近所のドンキ・ホーテに必要なものを買いに行った。敏感肌用の洗顔フォーム、向こうには売っていないペン先が回るシャープペンシル。友達へのお土産が一番の目的だった。 職安通りの坂を下り、…

  • 韓国ドラマで学ぶ社会の息苦しさ

    留学で先延ばしにしていると言っても、大学5年生の私もそろそろ就職活動を始めなければならない時期になってしまった。 自分は何に向いているのか、自分はどんなことに興味があるのか…… 休学に留学、もう自分探しはこりごりだと思っていた矢先、またも自分のやりたいことはなんだと聞かれる……。 ぐるぐるぐるぐる考えて頭がパンクしたと思ったら、いつのまにかアマゾンプライムで韓国ドラマを見ていた。 www.cinemart.co.jp 『未生-ミセン-』は、大手貿易会社を舞台にサラリーマンの息苦しさを描く社会派ドラマである。若者の就職難を背景に描かれ、学歴主義や能力主義の就職戦争を勝ち抜いた新入社員の前に、また…

  • 私が韓国陸軍にブチ切れた話

    私が韓国陸軍に乗り込もうかと考えたのは、彼が軍隊に入隊してまだ1ヶ月も経たない頃でした。 彼が入隊してからというもの、訓練所から電話が来たのはたった一回きりで、それ以降本当に音沙汰がなかったのです。元気にしているのか、風邪は引いていないのか以前に生きているのかさえ疑ってしまうほど、本当に何もなかったのです。 なぜ、手紙が来ないのか。なぜ、電話ができないのか。彼氏が手紙を書いていないわけがない。電話くらいはいいではないか?親であっても会えないのに?なぜ、なぜだ。厳しい生活の中で彼らは訓練に耐えているんだ。郵便システムに問題があるのか?2週間かかる郵便システムとは?訓練兵の待遇をもう少し良くしても…

  • 私の外国人恐怖症

    「10年前の私が今の私を見たらどんなに驚くだろう。」 と、留学に来たはじめの頃はよく思っていました。 当時は存在さえ知らなかった国で、 当時一言も知らなかった言葉を話し、 当時全く知らなかった焼酎を友人たちと囲む今の私の姿を、 12歳の私は想像できるのだろうかと考えると、可笑しくて笑ってしまうのです。 私は、もともと外国人が苦手でした。 私の初めての外国人との接触は悲惨なものでした。 運が悪かったと言うこともできるでしょうが、イギリスから来た英語の先生との相性が抜群に悪かったのです。 小学一年生の時、人見知りが激しかった私に 先生が初対面でいきなりハグをしてきて、とても大きな嫌悪感を抱きました…

  • インスタ日記

    お久しぶりです。 今回はおしらせです。 私、留学にあたり、インスタグラムを始めました。 www.instagram.com 毎日その日あったことをつらつら書いています。(日本語と韓国語) インスタグラムなのに、文章重視型です。 今の所、1日も欠かさずかけているので自分でもびっくりしています。 よかったらフォローしてやってください。 韓国留学にきて3週間がすぎ、いろんなことがありました。 また吐き出したくなったらブログも更新しようと思います。 では、また。

  • 母の一万円

    留学直前の夏休み、4日ほど韓国人の彼氏を連れて田舎に帰っていました。 母は根っからの外国人嫌いで、 欧米以外は基本下に見ています。 もちろん、もちろん韓国留学には反対でした。 妹たちのK-POP啓蒙活動のお陰で 韓国への嫌悪を直接は表現しなくなったものの 根底にはまだ残っている様子でした。 その証拠に、数週間前にいきなり 「やっぱり彼氏はうちに泊めたくない」 と言い出し、父からの説得にも 「けじめつけないと」「分かるでしょ?」と反論。 結局、彼と私は町の旅館に泊まることになりました。 母に拒否されて以来、彼氏は落ち込んでしまい、 初めましての空港も言葉少な。 初めて家族全員が揃う夕食の席では、…

  • ハヌル便にのせて送る手紙

    住みなれた国を離れるからか、昔のことをふりかえることが最近は多くなった。 昔といっても、20代前半の若者が言う「昔」とはせいぜいここ2、3年の話で、 2年前の冬の写真を見て「懐かしい」と叫んでいられる期間限定の恩恵をありがたく噛みしめているところだ。 アルバイトが休みの代わりに、私の元を離れる人や、私が離れる人に向けて贈り物や手紙を書き始めたのも原因かと思う。 「思いは言葉にしなきゃ」 という異文化圏の友人たちから学んだ最大の助言を実行中だ。 もともと、誰かのために文章を書くというのは苦手だった。 幼い頃から文章を書いていたのだが、すべては自分のためで、 書きためた方眼ノートは静かに引き出しの…

  • イバグキル@釜山

    日本大学訪韓団 1日目 お昼に金浦空港に到着した日本大学生訪韓団第3団は、 韓国に降り立ったその足でイバグキルに向かいました。 www.konest.com イバグが釜山の方言で「話」、キルが韓国語で「道」という名前のイバグキルは 釜山の昔の記憶・話を保存しておこうと近年自治体によって整備された 釜山と韓国の歴史を感じられる散策コースです。 話を作る場所という意味が込められた案内所「イバク工作所」 当時問題となっていた空き家を利用して、それぞれの話の展示スペースを作ったそうです。 私たちは、ガイドさんの案内でイバグキルを歩きました。 イバグキルがある地域は、朝鮮戦争の避難民が住み始めたことで居…

  • 韓国10日間、無料のプロジェクトがあります。

    3月1日から10日まで、日韓文化交流基金が主催する「日本大学生訪韓団第3団/日韓近現代史歴史探訪団」に参加してきました。 2/28に東京都内で事前研修があり、日本全国から集まった大学生40人と韓国全土を旅をします。 ソウルで、ホームステイ中心の文化交流に重きを置いた第1団、第2団とは違い、 2・8独立宣言がなされた在日本韓国YMCAから始まる第3団の旅は、 主催の日韓文化交流基金でも初めての 「日韓のタブー史」をテーマとした旅でした。 韓国に残る日本植民地の痕跡を北上していき、最後は 南北分断の象徴である板門店を訪れます。 内容もさることながら、 私がオススメしたいのは、何と言っても金銭面の手…

  • 『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』パク・ミンギュ著

    韓国から帰ってきて、 気が向いたら勉強して、 気が向かなかったら本読んで、 『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』のような週休7日を過ごしました。 三美スーパースターズ 最後のファンクラブ (韓国文学のオクリモノ) 作者: パクミンギュ,斎藤真理子 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2017/11/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 韓国にプロ野球ができたのが1982年で、 韓国のプロ野球史上最弱の幻の野球チーム、三美スーパースターズに 心を奪われた少年の半生の話が、 このパク・ミンギュ著『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』という本そのものです。…

  • 朝鮮学校の学芸会に行ってきた。

    先月の日曜日に、 人の誘いを受けて東京朝鮮第一幼小中級学校の学芸会を見に行ってきました。 (その人は前日に牡蠣にあたり、腹痛のため結局ひとりで見にいったのですけど。) 私が、想像してたのは、もっとゆるくて、 やっとこさ形になった合奏とか、 手作り感のある大道具で、恥ずかしくて声の小さい演劇とか、 そういうのでしたが…… 大道具が綺麗で、荘厳で…… 子どもたちの衣装もきらびやかで、とても羨ましい…… 学芸会だよね??と思い、焦ってプログラムで確認したほどでした。 協賛の企業の広告がプログラムの後ろ4分の3を占めており、 東京の学校がそうなのか、この学校がそうなのかよくわかりませんが、 学芸会に広…

  • 失恋と平昌

    平和の祭典が終わり、 バイトのおかげで平昌と共に駆け抜けた17日間を、 0時を回りながら揺られた電車の中で考えました。 政治的と批判されながら開幕した開会式と、 振られた統一旗の数と、 選手たちと私たちが流した感動の涙。 言いたい小言はいくつかあるけれど、 私はこの大会を 平和の祭典を”戦争中”の国で行えたという奇跡として、 胸の中に刻んでおこうと思います。 一人パソコンに向かいながら缶チューハイを飲んでいる私。 ふっと思い出して、パソコンを開きました。 平和、を考え始めた昨年の夏に 活動報告書として書いた文章があります。 38度線に行って、こんなことを考えました、こんなことを学びました、って…

  • 戦争を知らない私が知らない日本語

    38度線平和活動には、地元のおばあさんたちの白髪染めというユニークな活動もある。 美容院に行くのも一苦労、自分で髪を染めるのは腕が回らなくてもっと大変、 でも、綺麗な髪でいたいというおばあさんたちのために、 学生たちが無料で白髪を染めてあげるボランティア活動だ。 今回は白髪染めだけではなく、ネイルまでサービスし、 「こんなに綺麗になってどうしようかね〜〜」 と言って、ルンルンで帰っていく人がほとんどだった。 私も、地元の人たちとおしゃべりをしながら楽しく時間を過ごすはずだったが、その後も一日中複雑な気持ちになったのは、 聞き覚えのあるような、ないような、日本語を聞いてしまったからだった。 私を…

  • 38度線の書き方と農業

    ニッコリの38度線平和活動のときの話です。 私は、村で生活する7日間のうち、2回農業活動に参加しました。 1日目はトマト畑で剪定作業、 2日目はブルーベリー畑で雑草抜きをしました。 北朝鮮との軍事境界線沿いの畑で行うので、 毎回韓国軍の検問を通って民間人統制区域に入ります。 畑を背景に軍人が銃を持つ光景は、7日間いてもさすがに慣れませんでした。 1日目、畑に到着するやいなや通されたトマトのビニルハウスが 想像よりはるかに大きくて、 本格的すぎて、 整備されすぎていて、 私は戸惑いました。(ベルトコンベアまであった) 38度線沿いの農村と言われると、 極貧農村を思い浮かべていたからです。 プロパ…

  • 銃と軍人

    38度線ピースツアー2日目の朝はとても早かった。 農業活動担当者は6時50分に宿舎の前集合だったので、 6時に起きて、初日なので一応メイクをし、 台所に行って朝ごはんのコーンフレークを食べた。 時差はないのに、東京よりかなり西にあるドチャンリでは 寝ぼけてご飯を食べているころにちょうど朝日が登ってきた。 ノンファル(韓国語で農業活動の略)と称して私たちがやるのは、村の農家さんたちのお手伝いで、 もっと雑に言えば私たちが労働力として駆り出されるのである。 宿舎の前のあずまやで10分ほど待っていると、農家のおじさんたちが運転するトラックが次々にやって来た。 トラックから降りるなり小麦色の顔をしたお…

  • 北朝鮮が攻めてきたとき用のシェルターで寝る

    延世大学で韓国人メンバーとの顔合わせをした後、バスに乗り込み、 江原道鉄原群ドチャンリという村につきました。 38度線平和活動、略して「38(さんぱち)」の舞台となる村です。 ソウル市内から車で二時間半かかるこの村は、 韓国と朝鮮民主主義人民共和国の軍事境界線、通称「38度線」沿いにあります。 第一印象としては、 のどか、 本当にのどかな村だな、と思いましたが、 寝る場所として緊急時用のシェルターがあてがわれたときは、 あ、本当に38度線に来たのか、と実感しました。 でも、このシェルターがすごく快適で。 私が日本国内のボランティアに参加した時は、板間に座布団を並べて寝てたので、 今回も背中をバ…

  • 38度線平和活動と私

    2017年の夏、私は日本コリア未来プロジェクト 主催の38度線平和活動に参加してきました。 www.waseda.jp 日本コリア未来プロジェクトは早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンターの公認を受けたボランティアサークルです。(略してニッコリ) 38度線平和活動はサークルの柱となる活動の一つで、 毎年夏に韓国の延世大学の学生と一緒に38度線付近の韓国の村に行き、ボランティアをします。 参加費用はかなり安くて、7日間の村での生活費と食費合わせて去年は2万円でした。(航空券とソウルでの宿泊代を合わせても私は5万円くらいでした。) 私がこのサークルに入ったのが、2017年の春です。 その前から、…

  • 触れたい絵で韓国に触れて。

    1ヶ月前、『単色のリズム 韓国の抽象』というタイトルの、韓国の画家の抽象画展に行って来ました。 「1ヶ月前」と自分で打っていて、感想を書くのが遅くなりすぎたな、と反省しています。 去年の12月は、全力投球本気の本気のソウル旅行で、 飲み、食い、観光に忙しくて忘れてました……。 あまりにも時間がたちすぎて、展覧会自体も終わってしましましたが……。 ちょっと不思議な体験だったので、自己満足的に書かせていただきます。 これが、入場するときに渡されたハンドブック。 かなり分厚くて、重みがある。 そして何より肌触りがいい。 こだわってるななあ。 と思い、実際の絵を見て見たらその理由がよくわかりました。 …

  • デートがてら朝鮮学校見学に行ってきた。

    大学の語学の授業でこんなチラシが配られました。 朝鮮学校って謎だらけでよくわからなかったし、 きっと彼氏も興味あるだろうから、一風変わったデートをしてみようかなと、ラインを送ってみました。 すると、 「え、僕韓国人だよ?無理。捕まったらどうするの」 という……笑笑 捕まるって、誰に?というツッコミを入れつつ、 「あ、そう、興味ないならいいよ」と突き放すと 「え、まって〜え〜むぅ……興味はあります……」 と、ダラダラ回答を先延ばしにされました。 結局二人で行ってきました。 荒川区にある東京朝鮮第1幼小中級学校 建物がすごく綺麗なので、そこでまず驚き。 入ると、当たり前ですが、いろんな表記がハング…

  • 『少年が来る』ハン・ガン 著  井手俊作 訳

    「死のうと思ったんですよね」 まるで、今日の朝食の献立を言うかのように軽く発言した彼に、怒りを覚えた私は 別の友達と会い、その場の空気がどれだけ異常だったかを力説したが、それでも怒りは収まらなかった。 家に帰り、机の上に無造作に積み重ねられた本の中から、1冊を引っ張り出し、 鼻息荒く、しおりを挟んであるページから読み始めた。 『少年が来る』ハン・ガン 著 井手俊作 訳 少年が来る (新しい韓国の文学) 作者: ハンガン,井手俊作 出版社/メーカー: クオン 発売日: 2016/10/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 私は悪くない、私は間違ってない。 それを確かめ…

  • パク・ミンギュは日本でもスーパースター

    韓国の作家パク・ミンギュさんのイベントに行ってきました。 『三美スーパースターズ』の出版を記念しての来日イベントでした。 急いで来たので、財布を忘れてたのに気づかず、 『PASMOだけで帰りの電車賃足りるかな………』 そのことだけを、始まるのを待つ間、随分長いこと考えてました。 気づいたら、イベントの開始時間で、 部屋は最後の列まで人でいっぱいでした。 あれ? あまりに人が多いので会場を間違えてしまったのかと思いました。 2年前、同じような講演会があった時、会場になった講堂はガラガラだったからです。 その時は、遅れてきたのに堂々と真ん中に座れたくらいでした。 前に人もいなかったから、 サングラ…

  • 『アオイガーデン』著 ピョン・ヘヨン 訳 きむ・ふな

    アオイガーデン (新しい韓国の文学シリーズ) 作者: ピョンヘヨン,きむふな 出版社/メーカー: クオン 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 読んで「?」が浮かんだ久しぶりの本。 8編の短編小説からなる本で、 表紙が灰色からわかるように、物語のいろいろなことがはっきりしません。 それ知らずに読むと、最初イライラします。 語り手が幼児(?)だったり、死者だったり、知らぬ間に入れ替わってたり、死んでたりしていて、 辻褄が合わないところがたくさん出て来ます。 ピョン・ヘヨンさんの本は初めましてだったので、 どういう人なのか分からず、最初はわたし…

  • #平壌なうに使っていいよ。〜訪朝報告会〜

    (※ここに書かれていることは個人の感想です) 日曜日に、朝日大学生友好ネットワークが主催するイベントに行ってきました。 朝鮮民主主義人民共和国を訪問した3人の大学生のトークショーでした。 大学生の訪朝のプロジェクトは毎年行ってるそうで、 私も数ヶ月前、ニュースで特集された動画をyoutubeで見つけて、すごく驚いたのを覚えています。 日本人2人と在日朝鮮人1人の計3人の方のお話で、 基本的に、 北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国だけれど、ここでは分かりやすく通称を使います)に行ってみると、メディアで見てた「悪魔の国」というイメージは消えて無くなり、 みんな暖かく歓迎してくれて、治安も良くて 現地の…

  • お金がなくても留学に行く方法

    わたしの実家は貧乏です。 私の大学の学費を払えているのが奇跡なくらいお金がありません。 でも、田舎の公立の学校に通い続け、物欲もそんなにない私は、高校まで何不自由なく育ってきました。 親がお金ないと言ってるだけで、むしろそこそこ余裕があるんじゃないかと思ってました。 しかし、東京の私立の大学に行ってからは、嫌という程家計の現実を見せつけられました。 まだ、何も知らなかった大学1年生の夏、韓国語の勉強にハマっていた私は、韓国に留学したいと両親に言いました。 「うちにはお金がないとよ、何言ってるの?」 と、大反対されました。 大反対と言うか、もはや論外扱い。 その時は、まだ韓国語を始めたばかりだし…

  • あなたの、選挙への、初めての行き方。

    選挙に行ったことがないって人は、結構いると思う。 特に、私と同世代のひとたち。 「よりよい社会」なんて社会の教科書に書いてあった時からなんかよく分かんないし、どうせ入れても意味なくね?? そう感じちゃうのもよーーく分かる。 だって全然世の中良くなった実感ないもんね。 かと言って、別に現状にすごく不満があるってわけじゃない。 日本滅びろ! なんて恋人と別れたときくらいしか思わない。 毎日なんとかやってけてるからこれがずっと続けばいいやって きっと思ってるはず。 でもね、実は、選挙って別に全然難しいことじゃないんだよ。 選挙って、自分がこうなったらいいな、こうなったら私が生きやすいなって思うことを…

  • 今日も私は、外国人の彼を愛しています。

    バイト先でこんなことがあった。 夕方のピーク時。売場はごった返していた。 高級イメージ戦略バリバリの私のバイト先は、ただでさえ人気店で、混む時はもう、足の踏み場がないくらい混む。 売場は狭すぎて、テイクアウト専用の店舗でレジと商品棚しかない。レジにお客を並ばせるスペースもなくて、「買う商品がお決まりになりましたら、店員にお声がけください。だいたいの順番は、目で確認してますが、正確ではないので、不手際がございましてもご了承ください。」って感じの列がないシステムをとっている。 セールもやってたから今日はなおさら混んで、私たちはレジにへばりついて次から次へとくるお客さんを、丁寧なマニュアル通りに対応…

  • つぶやかずにぼやく。

    なんたるぼやきですよ、単なる。 ツイッターをまた始めちゃったわけですよ。(ダラダラ時間取られる) それでね、知り合いが短歌の結社入ったらしくて、 「へー」と思いつつ、 そのツイッターアカウントに飛んだんです。 そしたら、こんなツイート見つけて。。。 チリの葡萄、ペルーのパパイア、メキシコのアボカド今宵の食卓愉快 和田沙都子 なんとも楽しい歌。世界旅行をしているような気持にさせてくれる。それも平和な世界。だから素直に愉快になる。ミサイルを飛ばしたり、戦争を仕掛けると威嚇してみたり、嫌な世界と対極。#短歌人— 長谷川知哲 (@chitetsuh) 2017年8月29日 なんか、すごく悲しかったんで…

  • ギスギスした世の中に『ポスト真実』

    「ポスト真実」の時代 津田大介 日比嘉高 分かりやすいし、時代捉えてるし、 『なんか、この頃みんなギスギスしてない?』 っていうOLのやんわりとした感じの疑問にも答えられる本。 なんでBrexitが?トランプ大統領が生まれたの?と並んで なんでヘイトスピーチが無くならないの?の答えも書いてる。 「フェイスブックは編集者か?」 というテーマは、日々感じていた疑問を言葉にしてもらったと思う。 でも、1つ言いたいことがある。 『post-truth』の訳語が『ポスト真実』って、正直言って ダサい。 どうしてポストはそのままで、トゥルースを訳したのか……。 真実が「トゥルース」ってことは、ポストが「二…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひみ 힘이さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひみ 힘이さん
ブログタイトル
20歳と38度線
フォロー
20歳と38度線

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
20歳と38度線

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー