chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者キャンプパパ•ママ日記 https://www.camppapa.com

超インドア派だった家族が冬キャンプに出会い、アウトドアの良さを少しずつ語るプログ

キャンプママ
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • ・・・・。申し訳ありません。ただの愚痴になってます。。。

    ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。ここ1か月ブログ更新できておりませんでした。理由は多忙とつわりです。。。 せっかく1か月更新して読者の方が増えていた時だったのに継続できないことの無念さこの上なかったです。。。 現在妊娠中・パート・4歳の息子の子育て。今月から始めたランサーズのお仕事。ミンネでペープサートの販売等々。でブログの更新。 いやいや・・・・・。無理無理。パソコンも得意じゃないからブログ作るのも大変だし。アドセンスで初めての収入もあったのに。。。継続は力なりなのに。。。。 ツイッターもなかなかできず。。。 毎日更新されている方々には感服致します。 で。本題になりますが、キャンプ…

  • キャンプ料理~簡単ホットケーキ~

    今回はキャンプ料理「ホットケーキ」について書きたいと思います。 実際にホットケーキを作る際ってボウルや泡立て器を使ったりするので洗い物が心配。な方には是非これをというものがありますのでご覧ください。 休みの日に夫はホットケーキを食べたがります。ほぼ却下されてますが。 我が家のキャンプスタイルはこんな感じです。 ・食べたいものを作る。(夫が作れるものという言葉が正しい。) ・片付けは極力したくない。(面倒ですよね。。。) ・子供がいるので手間をかけるものが難しい。(調理が主に夫なので。。) ・コスパがいいものが〇(重要!) 今までご紹介してきたキャンプ料理(料理??)もこれに当てはまっているもの…

  • キャンプ用品〜キャンプ用品レンタルのコツ〜

    今回は我が家がキャンプ用品レンタル品のコツに関して書いていきたいと思います。 そろそろ桜も咲いてきてアウトドアをするにはぴったりの季節になってきました。 (私達はまだ冬キャンプしかしたことないですけどね。。。。) これまでブログにて、キャンプ用品について様々なことをコスパ重視で書かせて頂きましたが、やっぱり購入するとなると結構ハードルが高かったりしますよね。 ・キャンプ用品の収納場所がない。 ・何を購入したらいいかわからない。 ・年に1.2回なので、購入してまで行きたくない。 ・準備・片付けするのが面倒等々あるかと思います。 ・そもそも部屋でゴロゴロしたい。(昔の我が家の理由のひとつです。(笑…

  • キャンプ料理〜簡単焼きチョコバナナ~

    今回はキャンプ料理シリーズ(ネタが尽きた時に出てくる奴です笑。) チョコバナナについて書きたいと思います。 もう。料理じゃない(笑) とは言わせない。。。 流石に半年前までは本当にキャンプ否定派だったので、ネタがそろそろ尽きてしまいそうですが、頑張って書きます。 このレシピに関しては夫のみ食べているので、味の評価は夫の独断になります。 なぜなら、私と息子はバナナが嫌いなのです。笑 バナナが嫌いになった理由もありますが、それを書くとバナナ嫌いな人が増えるとあれなので書きませんが、とりあえず食べれないです。(すいません。。) でも、夫はバナナが好きで、クレープを買うと必ずチョコバナナを買うぐらい好…

  • キャンプ料理~お手軽チーズフォンデュ~

    今回はキャンプやアウトドアで是非おすすめの「チーズフォンデュ」について書きたいと思います。またまた内容が薄くなりますがご了承ください。 最近夜中にアップしているので、お腹空いちゃいます。自分でも。。 これは最初のキャンプでもしていた料理?のひとつです。人生において一度は食べたことはあるかもしれないチーズフォンデュですが、家で食べたりするよりは外食で食べるイメージの方が強いかもしれません。作り方はものすごく簡単なので是非おすすめです。夫が作るものなので簡単なものしか今のとこなくこの料理ネタも尽きてしまいそうですが。。。(笑) 「お手軽チーズフォンデュ」の材料はこちらです。 ・カマンベールチーズ(…

  • キャンプ料理~しいたけピザ~

    今回はいつもの簡単キャンプ料理「しいたけピザ」について書きたいと思います。 料理の時は内容が薄いですがご了承下さい。 ※画像はしいたけの丸焼きです。。そのままでも美味しいですよね。 いつも調理した際に写真を撮ればいいのですが、忘れてしまい写真がない。という状況になっております。(全く習慣になっていないので、今後は少しづつ努力します。) 実際に既にクックパッドでも紹介されているメニューです。これは私が夫にできそうな料理を探しているときに見つけたものです。材料はこちらです。 ~しいたけピザ 材料~ ・しいたけ(いしづきを取り除いておく。) ・とろけるチーズ ・ベーコン(なければハムでもOK) ・ピ…

  • 超おすすめ関西キャンプ場~「グリーンパーク山東」に行ってみた~

    今回は滋賀県にある「グリーンパーク山東」について書いていきたいと思います。今回は、かなりのしくじりをしております。ご覧いただけたらと思います。 キャンプ場内にあるアスレチック。息子も大満足でした。 これは最近の出来事で、お彼岸も近いので私の母が眠っているお墓へお参りに行こうかという時でした。片道2時間ぐらいかかるのでそれだけだと息子が疲れてしまうので何か楽しみがあればなと夫と相談していました。 それならと夫が「ここ子供も遊べるところあるみたいだし、行ってみようか。公園も無料で遊べるし、ものすごい長いドラゴンスライダーがあるみたい。」 おぉ。珍しくキャンプというキーワードが出てこないので話を聞い…

  • キャンプ料理~美味しいお肉を仕入れる方法~

    今回はキャンプ雑誌等で見る美味しそうな肉を買う方法について書きたいと思います。 こんな肉を焼いてみたいです。(ここまで大きいのはまだないです。) 意外にこれって初心者キャンパーにありがちではないでしょうか。という 夫が実際に肉ってどこで買うんだろう。てなっておりましたので参考になればと。 BBQで使用するお肉ってスーパーや業務スーパーで売っているお肉で十分ですが キャンプで何か特別な雰囲気やサプライズ感を演出したい時にはちょっとインスタ映えしそうなお肉も欲しくなりますよね。(我が家だけ?) そこで我が家のおすすめはこのお肉通販サイトです。 www.themeatguy.jp 知らない人も多いと…

  • キャンプ料理~料理初心者にぴったり。簡単チョコフォンデュ~

    今回はキャンプで簡単に作れる子供に人気メニュー「チョコフォンデュ」について書いていきたいと思います。実際に食べて美味しかったのでおすすめですよ。 ※画像はかなり脚色してます。。。おいしそうな画像にしました。 材料はこちらです。すごい簡易版で作ってます。味は普通に美味しいです。笑 ・チョコレート160g(100均一で200円ぐらいでした。) ・牛乳150ml(100円ぐらいです。) ・アルミカップ(パウンドケーキ用の細長いアルミカップを使用しました。) 以上です。生クリームとかは今回使用しておりません。これで大丈夫なのか最初夫を疑っておりましたが、ちゃんとチョコレートフォンデュでしたよ。 作り方…

  • コスパ良いキャンプ用品~初心者からの視点「テーブルとイス」~

    今回はキャンプで使用するテーブルとイスに関して書きたいと思います。 初心者からの視点なのでコスパ重視となっております。ご了承下さい。 キャンプ用品の仕様だけで考えるとさまざまな候補が出てきますので、我が家の基準でコスパに特化した商品を取り上げていきます。高規格なキャンプをしたいという方にはあまり参考にならないと思いますのでご了承ください。本当にお試しでBBQやデイキャンプしたい方にはちょうどいいかなと思います。 我が家で使用している商品はこちらです。 〇テーブル ・コーナン アルミテーブル(価格3,980円ぐらいで購入。) コーナン オリジナル 高さ調整機能付 アルミ フォールディング テーブ…

  • 【超おすすめ】〜関西キャンプ場 しあわせの村はいいところ。〜

    今回は神戸市北区にある「しあわせの村」内にあるオートキャンプ場について書きたいと思います。ネーミングからしていいところそうと感じたのは私だけではないとは思います。ではどうぞ。 我が家も何度となく無料キャンプ場にて経験(ほぼデイキャンプ)を積んで感じたことがひとつありました。それは、息子(4歳)があまり遊べていないという状況があるということでした。最初はどこに行っても新しい経験が沢山ありました。お肉を焼いたりマシュマロを炙ってみたり、広い広場でラジコンを走らせてみたりと。それも何回かすると飽きちゃうのが子供ですよね。 そこでまた夫が登場。「いいとこ見つけたよー。行ってみよう。」本当に勝手に調べて…

  • キャンプ~BBQでおすすめ食材・調味料(子供向き編)~

    今回は、BBQで焼いてみて美味しかったものをご紹介したいと思います。 実際に我が家の息子が美味しいといったものを参考にしております。 ※これ実は結構めんどくさいです(笑) 我が家は焼きたいものだけ刺して焼きます。 我が家の息子はまだ四歳なので、やっぱり外で遊ぶ方が楽しいみたいです。正直食べることよりも鬼ごっこやボール遊びをしてる方が楽しいので、ちゃんとご飯を食べてくれなくて最初は困っておりました。なので我が家は息子に合わせたBBQメニューでお昼ごはんは構成されます。その中でも息子が美味しかったという食材を紹介したいと思います。 実際に今まで焼いたもの中でNO.3は・・・・ 焼きマシュマロです。…

  • 【おすすめ!】関西キャンプ場 マイアミ浜オートキャンプ場はいいところ。

    今回はデイキャンプで訪れた「マイアミ浜オートキャンプ場」について書いていきたいと思います。一度冬キャンプ特集でヤフートップ記事に取り上げられてたこともあり、すごい有名になったみたいですけどね。 何回か失敗したキャンプもだいぶまともにBBQ→コーヒーの流れができるようになってきたところで、夫が「ここ行ってみたい。景色いいみたいやし。」と。 キャンプ雑誌で調べてきたんでしょうね。確かに景色はよさそうなので行ってみることに。 ※リンク張っておきますね。 滋賀県なので住んでいる所から約2時間で到着しました。 日帰り料金が大人1人500円、小人(5才以上)300円なので、息子が4才だったので 1,000…

  • キャンプでの失敗〜焚火編〜

    今回はキャンプでの失敗について書きたいと思います。その中でも特に失敗の多かった焚火について書いていきます。今も初心者なのですが、本当に失敗をいっぱいしてますのでこんなことしないほうがいいよーと少しでも参考になればと思います。 本当はこんな感じが理想ですよね。焚火って。 はじめて行ったキャンプの後のお話です。夫はキャンプ道具を見にホームセンターやキャンプ用品専門店へ行くという今までとは人格が180度変わった行動を取るようになりました。お店に行って帰ってくるたびに何かしら買って帰ってくるというおまけ付き。いくら安くてもそんなに車に積めない。と思いながら見守っておりました。 で、道具も揃ってきたある…

  • キャンプでの楽しみ〜コーヒーミルで挽きたてコーヒーを楽しむ〜

    今日はキャンプをさらに楽しくしてくれる「コーヒーミル」をご紹介したいと思います。 実際ににこれはもう完全に夫の趣味ですが、挽きたてのコーヒーって憧れません? 絶景を見ながらのコーヒーは絶品です。良ければ参考にしてください。 一度やってみるとハマると思います。モーニングコーヒー。 夫はキャンプ=コーヒーというぐらい強い憧れがあったみたいで、いい景色の中飲んだコーヒーが忘れられないとかなんとかで。 前回書いたリゾートキャンプ森のひとときで飲んだのは、ドトールのインスタントコーヒーでしたが、とても美味しかったみたいです。でもやっぱりインスタントコーヒーなのでなんか違う。せっかくの趣味なのでこだわると…

  • 【超おすすめ!】キャンプ場〜キャンプリゾート森のひとときはいいところ。〜

    今回は実際に我が家が初めてキャンプ、冬キャンプに行った時のことを書きたいと思います。 場所は兵庫県丹波市にあるキャンプリゾート森のひとときというキャンプ場でした。 初めてのキャンプでしかも冬キャンプだったので色々とあったのですが笑。 実際に行って良かった点、悪かった点を書いて参考になればなぁと思います。 ~初キャンプ(計画)~ 我が家が初めてキャンプに行ったのはクリスマスが終わり世間はお正月になるまでのなんとも言えない忙しい時期。12月末ぐらいでした。 夫がどっかで綺麗な景色を見たいといきなり言い出したのがきっかけで、私はもちろん息子もあまり乗り気ではありませんでした笑。 というよりもお正月な…

  • キャンプ料理〜簡単焼きおにぎり編〜

    今回はキャンプ料理(?)ではもはやないかもしれませんが、我が家でやってみた焼きおにぎりについて書きたいと思います。特に今回はコスパ・手抜き感がすごいのでご了承下さい。 でもすごい便利なので。。 焚火台があれば本当に便利ですよね。 最初キャンプに行った時に思いついたご飯は「カレー」でした。でも、意外にご飯を炊くのが難しそうな飯ごう炊飯。すぐに諦めました。(笑)で、結局その時はお肉にお金をかけたので予算が少なくなり、コンビニでおにぎりを.を買ってご飯代わりにしました。 外で食べているので正直何を食べてもある程度美味しく感じますし、それも全然悪くないと思います。でも意外に高くついちゃうのが欠点かなと…

  • キャンプ用品〜初心者からの視点「テント」について

    今回はキャンプ必需品の「テント」について書いていきたいと思います。 初心者の主観での感想・意見になりますのでご了承下さい。 実際我が家では当初テントを買う予定はありませんでした。 というのも、私達がキャンプを始めたきっかけは冬キャンプということもあり 何も装備をもたない私達にはテントで寝るという考え自体ありませんでした。 (今も正直そこまで経験値がありません。すいません。) なので、オートキャンプ場でコテージに泊まれてゆっくりポカポカ暖かいところで眠りたいという願望は夫も私もあるので、まだテント泊はありません。ほとんどデイキャンプになっております。 でも、何回かデイキャンプをしていつもながらコ…

  • キャンプ料理~燻製編~

    今回は初心者でも簡単に作れる「燻製」料理をご紹介したいと思います。 燻製(くんせい)って聞いたことあるけど、よくわからない方もいらっしゃると思います。簡単に言いますと、香りのよいサクラやリンゴなどの木材を高温にした時に出る煙で燻します。煙に含まれる殺菌・防腐成分を食材に浸透させる食品加工技法とのことらしいです。なので、本来は保存食を作る場合にも用いられるみたいです。 難しいことはあまりわかりませんが、香りがよい煙を食材にあてることで風味が抜群に良くなって美味しくなるってことなんだろうなと解釈してます(笑) で、我が家もこれやりました。(笑) 最初のキャンプでやりたいと息巻いて買ってきたのがこれ…

  • 初心者キャンプ料理〜「ホットワイン」編〜

    今回は冬キャンプ・寒いところで飲むと本当に美味しい「ホットワイン」に関して書いていきます。 最近キャンプ料理(?)について書いてますが、意外に反応があり様々なご意見等頂きます。(特に焼きマシュマロはご意見多数頂きました。ありがとうございます。) で。何を隠そう私はお酒が好きです。夫は付き合い程度でしかあまり飲みませんが 私はチューハイ・梅酒・ワイン・日本酒・ビール等結構何でも飲めます。 その中でもワインは好きです。値段はフツーに庶民が買うテーブルワインです。 (コスパ大切ですしね(笑)) 写真で例を挙げるとホットワインはこんな感じです。 ※実際はこんなおしゃれには出てこなかったです。(笑) 初…

  • キャンプ用品〜初心者必見アイテム3選〜

    今回は初心者キャンパー必見のアイテムをご紹介していきます。 というのも、私も初心者キャンパーなので、実際に使って今も満足しているものを中心にご紹介できればと思います。それではどうぞ。 必見アイテム1、アウトドアチェア 価格1,000円~ CAPTAIN STAG キャプテンスタッグ キャンプ ジュール ラウンジチェアtypeIIブラック M-3846 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアチェア ジュール リクライニングラウンジチェア M-3864 ドリンクホルダー付き ブラック ※こちらはリクライニング付きです。 おすすめ度★★★★☆ コスパ ★★★★★ ご紹介している商…

  • キャンプ料理〜「ニトスキ」を使った海老のアヒージョ〜

    今日はキャンプ料理で初めてスキレット(我が家はニトリで購入)で作った海老のアヒージョについて書きたいと思います。 夫がこれなら作れると考えて試した料理です。(ちなみに夫は料理ができません笑) アヒージョとはスペイン語で「小さなニンニク」を表す言葉らしいです。 オリーブオイルとニンニクで具材を煮込む料理です。(主に前菜とかで出てくることが多いかと思います。) こんな感じです。 海老のアヒージョです。(見た目は調理例ですけど。) アヒージョでよく使われる食材の例としては、エビ・ホタテ・イカ・たこなどの魚介類とマッシュルームのきのこやブロッコリー等々色々あるみたいです。 で今回は夫が作った「海老のア…

  • キャンプ料理〜焼きりんご編〜

    今回は前回書いたキャンプ料理「焼きマシュマロ」(料理?)に続いて「焼りんご」について書いていきたいと思います。 調理した後です。こんな感じになります。 これは夫がリンゴが好きでやってみたいとという要望のもと実践してみたものです。 作り方もすごく簡単です。 ①りんごの芯をくり抜いておく。 ②くり抜いたりんごにシナモン・バター・砂糖を詰める。 ③詰めたものがわかるように上にしてアルミホイルで巻く。 ④焚火台の中に入れて20分~30分待ったら完成。 ね。焼きマシュマロ同様簡単でしょ。(笑) ※実際は焚火台の四方隅に置いておけばOKです。これは綺麗に調理する場合です。 実際に初めて食べた時は夫と感動。…

  • 初心者キャンプ料理〜焼きマシュマロ編〜

    今回はキャンプに行って作る料理。今回は我が家で絶賛された焼きマシュマロについて書きたいと思います。 (内容がすごく薄くなるかもしれませんがご了承ください笑。) 実際にキャンプに行って食べたもので感動したのが焼きマシュマロでした。 (他にも沢山あるんですけど。これは今でも我が家ではBBQの恒例行事です。) 実際にデザート類で何かつくろうとしても調理器具等ほとんどなかったのでほぼ自動的に焼きマシュマロになってしまいました。 必要な材料はマシュマロのみ。しかもそれを焼串に刺して焼くだけ。 実際にBBQでみんなで調理する際はこんな感じです。 BBQでの焼きマシュマロ 調理例です。 ね。簡単でしょ。(笑…

  • キャンプ用品〜100均ショップでキャンプ用品としてコスパ重視・厳選アイテム集〜

    今日は前々回ホームセンターで代用できるアイテムを書いたので、100均ショップ(ダイ〇ー、セ〇ア等)で購入できるキャンプ用品の代用品を書いていきます。 私達家族も何かキャンプに行く前に何か足りないとなるとやっぱりダイ〇ソーに行きますね。セ〇アはおしゃれなアイテムもあるから本当にコスパ面では頼りになります。 長いこと趣味にできるのであればメーカー品を買ってもいいのですが、キャンプに行く機会が少ないとどうしても初期費用が高くなるので少しでも出費を抑えたい方はご覧ください。また我が家で買って良かったもの、逆に買わない方が良かったものを一覧にしました。 ・絶対に試してほしい商品一覧 コップ(ステンレス。…

  • キャンプ用品〜使いやすさ&コスパ視点 超厳選!おすすめな「焚き火台」

    今日はキャンプ必需品といってもいい「焚き火台」について書いていきます。 初心者から見ればどれが使いやすくて、どれがいいのか全く分からないと思います。 なんでもそうですが、趣味で使うアイテムって高いんですよね。ゴルフ道具もそうですし。正直素人から見れば「安くて使いやすければいい!」という方は多くいらっしゃると思います。最初から高いもの買っても1~2回で辞めてしまうと本当にもったいないですし。 でも、家族でキャンプするとなると安いものになると小さかったり、使いにくかったり。ちょうどいい。を探すのが難しいですよね。 なので・・・初心者目線で使いやすさ&コスパ重視!!な焚き火台をピックアップ。 実際に…

  • キャンプ用品〜ホームセンターで買えて代用できるアイテム〜

    今回はキャンプ用品をホームセンターで買って代用できるものを お伝えいたします。 なぜって、私達初心者キャンパーには純正品は高価すぎるのです。 もちろん純正品に越したことはないのですが、全部を揃えるとやっぱり高い。。 最初道具を揃えるにも焚火台・テント・寝袋はやっぱりメーカー品が安心できるのと、ずっと使うものなので愛着も湧きますし。ある程度いいものを揃えたいですよね。 とりあえず我が家でも代用できるものは代用してみよう。という低予算を念頭にキャンプをしております。(主にデイキャンプですが。) 初心者目線なので熟練者の方ならもっとこれも代用できるよー。とかあると思います。 実際に私達がキャンプした…

  • 初心者でも冬キャンプ〜低予算でも意外にいける〜

    今回は今話題の「冬キャンプ」について書きたいと思います。しかも初心者でも冬キャンプが低予算で楽しめます。 話題に取り上げられている冬キャンプですが、キャンパー歴1年未満、装備品もメーカー品で揃えてなくても案外いけたりします。準備はもちろん必要ですが。 (テントで1泊するのは最初はオススメしません。その理由はまた書きます。) 初心者目線で最低限必要なもの、また知っておくべきことを今回お伝えできたらなと思います。 目次 1.「冬キャンプ」最低限何が必要?最低限の予算は? 2.「冬キャンプ」初心者目線での楽しみ方 3.「冬キャンプ」初心者としての心構え。まとめ 1.「冬キャンプ」最低限何が必要?最低…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャンプママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャンプママさん
ブログタイトル
初心者キャンプパパ•ママ日記
フォロー
初心者キャンプパパ•ママ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用