chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モルモットの庭 https://molgarden.hatenablog.com/

5歳メスモルが卵巣嚢腫・心臓病と共に生きていく生活。 血尿・脱毛に悩む飼い主さんの参考になれば。 ガーデニングと100均DIYが好きな飼い主です。

モルモットのかわいさだけでなく、実際問題もお伝えできたらと思って書いています。

molgarden
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/27

arrow_drop_down
  • モル語を話せるようになりたい

    何を言い出すのか?!と思われたかもしれません。 最近、ひそかにモルモットの鳴き声をマスターしようと練習しています。 その先生はよく鳴いて表現してくれるこむぎちゃん。 朝一番はまだ眠たくて調子が乗ってこないようですが、朝ごはん前ともなると賑やかに鳴いてくれます。 プイープイー!ポエポエポエポエ フッフッフッフフフ すかさず私も横に張り付き、日頃の練習の成果をと同じテンションでモノマネ。 プイープイー!ポエポエポエポエ フッフッフッフフフ すると、こむぎは この飼い主 頭おかしいと思ったのか、困惑、急におとなしくなってしまいました😅 もしかして仲間だと認識してくれた? んなあほな。 冷たい反応が身…

  • バーバリングっていうらしい

    いつからだったかの記憶も薄れてきたモルモットもっちとこむぎの薄毛。 ふと飼育書を読み返していると、 皮膚疾患の中の病名にバーバリングとありました。 ストレスなどが原因で自分で毛を咬んでしまうことを表すようです。 まさしくうちのコの症状。 こんな名称があったとは。 初心に返って確認することって大事ですね。 そして、載っているということは、モルモットにとってよくある症状なのでしょうね。(ウサギさんでもよくあることのようです) ストレス以外に、退屈や運動不足、どこか具合の悪い所があって気をまぎらわすために咬んでしまうこともあるそうで。 もしそうだったら、本当はどこか悪いのかもしれません。 過去にも書…

  • 新しいもん好き

    こんにちは。 寒いときにやりたくないので、暖かいうちにちょこっとずつ大掃除をはじめています。確実に年の瀬が近づいていますね。 さて、 前回ご紹介したお試しチモシーの本商品を注文し、ドーンと届きました。 1kgが2セット。1番刈りと2番刈り。 収納的にはこのくらいが扱いやすいかもしれませんね。 (紙パックは比較用に) 注文の品以外にサンプルにカナダ一番刈りを付けてくださいました。(右端) パッと見ぃでは、 一番刈りは穂が多くて、二番刈りは葉っぱが多い印象😻 ムシャムシャ・・・ 市販チモシーよりはよく食べるようになりました。 そして立派な落とし物で嬉しくなります☺️ でも日がたつにつれ慣れるのか飽…

  • チモシーのあたりはずれ

    モルモットやウサギちゃんなどの小動物の主食チモシーですが、 過去に5kg単位で牧草専門通販店で大量買いをしていて、ある時急に食べなくなったことがあってから、 大量買いを躊躇するようになってしまっていました。 molgarden.hatenablog.com それ以来、市販のチモシーが品質の安定という面では安心かなと思って、市販チモシーをメインに与えていました。 ところが、市販チモシーでも時期によっては当たり外れがあるのではないか?と思うようになりました。 購入時期によって葉と茎のバランスが違っていたり、緑色じゃなかったり、自然のものなので仕方ない面もあるのですが、食べ残しが多くなると、変えてあ…

  • ケガの原因を除きました

    先月こちらに書きました留守中のモルモットの鼻のケガ。 molgarden.hatenablog.com 決定的な原因がわからないまま、部屋の豆球を付けておくなど対策をして過ごしてきました。 ところが今朝、様子を見ていてふと原因がわかってしまいました。 原因は、ずばり、 布のトンネル! (過去写真より) というのも、いつもこむぎはこのトンネルをくぐって遊んでいるのですが、 布で前が見えない状態で鼻を突き上げて前に進んでいく癖があります。 その時は、前が見えていないので、障害物があってもお構いなしに頭を上下させるので隠れ家の天井に頭が当たったりして、痛くないのかな?といつも思っていました。 もしか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、molgardenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
molgardenさん
ブログタイトル
モルモットの庭
フォロー
モルモットの庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用