chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
R-Mercyの徒然日記 https://r-mercy-aid-apricot.hatenablog.com/prof?_ga=2.81703764.275273294.1550984025-175915999.1550984025

犬舎名にもなっていたMercyとお別れをした2019年 その子供でもあった杏までも同じ病気で同じ時期に同時に失ってしまいました。 残された子Aidと共に過ごす毎日を思い出と共に綴っています

災害救助犬やセラピー犬として共にひた走ったMercyとその娘杏の思い出と、残された者同士共にまったり暮らすRUNとAidの日々を綴ってみました。 以前のブログを削除してしまったので思い出も書き残します。

Mercy
フォロー
住所
岡山県
出身
岡山県
ブログ村参加

2019/02/26

arrow_drop_down
  • 夏の散歩は道選びから

    今日はどの道をいこうか 先日も言ったように7時からの散歩は暑すぎて 今日は6時から!!! といきまいて昨晩寝たものの 結局6時半が精一杯でした。 昨晩も雨が降ったしきっと涼しいよ! と自分を納得させながら行く散歩 確かに6時半の時点では涼しいと言えるのだろうが・・・・ 道の選択を間違ったか? 草を刈ってくれたからいいだろうと思って通った道はなんとヌルヌル、べちょべちょでした。 ぬかるみに転倒しそうになりました。 なんとか水たまりになっていない所を通って行きました。 さてどの散歩コースを行こうかしら 歩いていたらやっぱり7時に近づくと暑くなってきたので ・・・・・あの公園にしようかな? 公園って…

  • 7時はもう暑い

    6時じゃないといけないかな? 5時台に起きておしっこさせて 6時にごはん食べて 7時にはお散歩 そうしないともう暑いですよね って 散歩道のあっちこっちも草刈りが済んで散歩しやすくなりました でも やっぱり暑い 暑すぎる 通る所に川があれば入っていた。 散歩・・・・・ 6時からがいいかな? ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 酷くなる皮膚

    なめこわし 皮膚が悪いのは年中ですがこの時期は特に悪くなります ジクジクして舐めて舐めて 外にいても中にいるエイドが舐めている音が聞こえます。 もう必死 舐めないのというと困った顔をして小屋の中に入り舐めてます。 クレート訓練の時に、この中に入ったら怒られないという事をよくわかっておりエイドにとっては避難所となっています。 本日夜勤から戻り父と散歩にいって川に入ったと聞いたので皮膚を確認 結構こういうのは素直なんです。 今はとにかくマメに部分シャンプーをこなしていくしかありませんね。 カレンダーにシャンプー日にしるしをつけるようになりました。 ちょっとでも良くなるといいな。 ブログ村のランキン…

  • 雨間

    動物のカン 今日は起きると雨がやんでいた 食事をとって1時間まだやんでいる 空は明るい ではと 散歩にご満悦 我が家は雨の中までは散歩はしません その代わり時間は決まっていないのですきを見て行ったりもします しかしこの日 空気がむっちゃ重い・・・ 蒸し暑さも半端ではない 昨日RUNはコロナのワクチンをうったからそのせいかな? でも何かこの暑さ重さは・ 雨が来る??? っという事で20分ほどで帰ってきました。 着いたとたんに大雨で大変なことになりました。 よかった 雨と同時にスマホアプリがお知らせくれました(笑) 動物的カンが働いたといえるだろう!!! ???? そうでした あんたが動物 まった…

  • 旬の食材 旬の食材とはその時折に必要な栄養や効果を持った食材の事が多い。 今はハウス物が多いのでいつでもたべれますが 昔の人はその食材を用いて薬膳などを作ってきた っとそんな小難しい話はおいといて 少し早いけど そんな旬の食材がとれました いつも安いプチトマトの苗を購入するのですが今回は 少し遅く買いに行ったらこのコロナ渦中園芸ブームでいつものプチトマトの苗が売り切れ。 なので少しおいしい?(いつものでエイド的には十分おいしいらしいが)高いを購入。 そしてついにトマトの収穫です 食べている所はまず取れないのでこのまての画像をGetしてから・・・・ では っね ぶれてるでしょ 早いんです(笑) …

  • 夏のゆうつ

    皮膚の状態 夏になるとゆうつ 皮膚が弱いエイドはかわいそうなほどガタガタ ボロボロになる 薬をもらってもその時だけ 少しよくなってさらに悪くなる 右前手は 舐めたその跡と皮膚は真っ赤になっている 舐めた幅だけ毛もないためさらに気になり舐める 薬がだめならひたすら薬用シャンプーで洗ってあげるしかない!! ア〇ゾンでレビューが良い薬用シャンプーで今年がんばって頻繁に洗ってあげる予定です 去年も一昨年もエイドの母であるマーシー、その次は妹である杏の看病でなかなかあらってあげれず病院の薬に頼って結局ひどい皮膚にしてしまったので 今年はエイドの為に頑張るRUNです。 幸いエイドはシャンプー大好き!! 準…

  • まつ、耐えることになれる?

    本日のエイド君はちょっとご立腹 本日私RUNの母がメニエールの状態が非常に悪くなりちょっと忙しい朝でした。 RUNは夜勤明けで病院に付き添いました。 目をあけるとグワングワンだそうで立って入れないらしいです。 よって父も家の事に追われて朝の涼しい時間のエイドの散歩はキャンセルされてしまいました。 エイドは仕方なくRUNの帰りを待っていたのですが おそらく点滴になるだろうと踏んですぐは家に帰れないと判断 エイドはさらに実家でお留守番となったわけです そんでもって 今約午後1時 RUNの家につきほっと一時を過ごしているのですが・・・・ ちょっとすね気味? お詫びにとっておきの骨ガムをポイしたらおし…

  • 子供の頃の記憶

    怖い道 昔住んでいた道で怖い道、日中も薄暗いとかお墓があるとか・・・・ ありませんか? でも今見たらなぜこれが怖かったんだ?って所!! たった20mほどのこちらから向こうの出口が見える木々のトンネル 中だって全く真っ暗ではないんだけど・・・ でも記憶では真っ暗だった記憶なんですけどね 子供の頃は怖かったんです。 特に夕方から少し薄暗くなってからは でも今は夜でもそれほど思いません 何でだろう? って思って見ていたらエイドがハーハー暑そう!! ごめん、ごめん行こうね!! 今は涼しい散歩道 ありがたい道です エイドも数日前おかしい体調だったので 今は暑いので木陰をたどって散歩にいっています 木陰一…

  • ダイエット?

    エイドと一緒にダイエット RUNそろそろ健康診断の日を決めないといけません 以前血液検査でいつもは何ともなかった数値が少しあやしくなっていました。 なので・・・・ 食事をみなおしています ダイエットも必要かと 昔はダイエットなど考えなくてもいくら食べても太ったことがなかった、胃下垂の為一時的にお腹はでてもすぐヘッコんでいた。 両親共にやせ型で私にはダイエットは無縁だと思っていた。 しかし数年前に子宮筋腫と共に子宮も摘出してからというもの どうやったら止まるのというくらい太っていく。 ドクターからは、意識してやせていかないとこれからは年もとしなのでそんなに簡単にはやせないと言われました。 なので…

  • 不安な一面

    エイドが倒れました 本日寿命が縮む一コマがありました いつもの様に夜勤帰りに実家にエイドを迎えに行きました。 そうするといつものようにエイドが尻尾を振って迎えに来てくれました。 その後私の家に帰っておやつを食べて一緒にひと眠りする予定でした。 横になりやっとウトウトしていた所、☪ᴳ̣ᴼ̣̣ᴼ̣͙ᴰ͙¨̮ᴺᴵ̊ᴳᴴᵀ̣̣͙⑅( ˘o˘̥ )/ᐝ エイドはもう眠っていびきをかいていたのですが突然起き上がり転倒しました。 その後立ち上がろうとするのですが右に傾き前に進めないのです あせって余計歩こうとする、そしてあっちこっちにぶつかり転倒する。 急いで抱きしめました。 支えながら一緒にベットに行きま…

  • ザーザー ムシムシ・・・イライラはなしで

    雨続きです ここ最近ですか 夜雨が激しく降って 朝あがるというパターンです なのでエイドの散歩は当然 というので やってきました 車を降りた瞬間 雨がなんとか上がったばかりで空気も少し冷たい それで 風も少しある 田舎の畑の風景 キリがかかった山 すがすがしいわ~~~ なんて思っていたのですが とすでにお姉すわり そうか? と散歩を始めてすぐわかった ジメジメ、ムンムン まるでレインコートを着て散歩しているようで本当にしんどかった。 ワ――――と出る汗ではなくて じ~~~~~~~わぁ~~~~とにじみ出る汗(-"-;A ... 本当に気持ち悪い エイドの方が正解の本日の散歩でした。 ブログ村のラ…

  • 10歳のケーキはちっこい・・・・

    約束のケーキです 昨日のブログ 最後にと~~~ても小さく 約束したので!!! じゃ~~~~ん 去年は一瞬で食べられてまともに写せなかったので待てをかけて撮影タイムを取りました よくできました!!! 元気に長生きしてね 杏の分もね ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10歳です

    本日10歳になりました 最近あついですよね エイドも首回り冷やしてみました お散歩も緑が多くなっているのであっちでむしゃむしゃ こっちでむしゃむしゃ・・・・ ん???なんや? なんかくっついてる? 笹ですか? エイドは子犬の頃から笹を食べます 杏と一緒に笹をむしゃむしゃ。 大丈夫なの? とずいぶん心配しました。 さっき顔突っ込んで食べてたからそれだな!! って何がいいたいかというと 10歳 何も変わらない10歳のお誕生日をすごしました。 我が家では10歳をちゃんと越せたら明日ケーキをたべましょね。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほ…

  • 犬を飼うことによりもらったご縁 そういえばMercyがきてから色々なブログを通して犬つながりのご縁をいただきました 同じ黒ラブを飼っている方が開いているショップで手作りのマーシーフィギアをつくってもらいました。 先日のマーシーの海爆走のお写真をイメージしてもらいました。 今も大切に大切に取っています。 今はページがみつけれないのですが、この作品を通してとても大切な思い出を残せました。 マーシーを通して得られた縁はまだまだありますが。 これから少しづつ回想で思い返したいと思っています。 飼い犬の思い出 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします に…

  • おとなしくなんて無理でしょう

    写真はこちらの都合 本日も回想です。 マーシーが3カ月くらいの事 11月9日 奥津景に行ってきました 山で紅葉が綺麗な所です。 人も結構来ている所です。 私一人では難しいので友達に付いて行ってもらいました が こういった写真を撮りたかったのですが これが撮れるまでは ちばけたり 足場の悪い所でも飛んだり跳ねたり 結構落ち着くまでに時間がかかりました でもしょうがないですよね 7月22日に生まれて11月初めで じゃカメラ目線をいつも要望していつも答えるのは無理でしょう。 ただ場所によっては おとなしーい場所もありました。 でも怖がる場所っていうのは本当にほとんどなかったですね。 なので常に飛び込…

  • ゲージ訓練

    ゲージ訓練は幼いうちが大切です マーシーは成犬になってからあまりゲージで過ごす事はありませんでした。 しかしゲージは好きでした なぜなら一番安全な所だからです。 なので老犬になりRUNの実家でお泊りしなくてはいけない日は、自らゲージに入っていき眠っていました。 訓練士さんからゲージ訓練は本当に大事なので幼いうちにゲージを好きにするように!!と厳命されていました。 その頃の写真です ゲージ右と左どっち向きでも寝れます!! 上でも下でも、どっち向きでもOKです。 おやつもここでもらって食べる時は、途中で待ても言われません。 怒られてもここに入ればへっちゃらです。(ゲージに入ったら決して引きづり出し…

  • 訓練二回目結構ハード

    突然のごたいめ~~ん 初めての訓練から二回目は日を置かずにしました。 一か月開けずに伺いました。 11月18日(マーシー誕生から4カ月弱) 前回は柵越しに比較的フレンドリーな訓練所でも一押しのおとなしく、犬慣れしたコンパニオンドッグ達ばかりがお相手をしてくれました 今回も初めは 余裕をもって楽しそうでした が突然 前回も少しビビってたニューファンの金太郎君が おっとΣ(・ω・ノ)ノ! ひえええ~~~ って感じでした とっても優しい金太郎君は唸ることも吠える事もなくただただ 迫る(笑) そっちの方が怖い?(笑)(笑)(笑)(*^-^*) 最後にはさすがのマーシーも カメラを構えた私に初めての助け…

  • 散歩に行くのが遅くてもよくなりましたね

    暑さを避けなくて良い毎日と訓練の回想 黒ラブは暑さに弱いです。 本当に真夏は朝5時からの散歩で散歩中お日様が山の上に上る感じでした。 でも今はこの時間からでもまずまず大丈夫。 飼い主にとってはちょっと助かります。 ブログ後に行けるなんてちょっと助かっちゃいます。 今横で尻尾振って待ってます。 さて 少し昨日朝に少しかじったマーシーの初訓練日の続きを少しだけ 少しじゃないとエイド君待ちきれなさそう!!!(笑) 初の訓練は 生れて約3か月後のある10月の日でした 「犬仲間の作り方」 でした まずは柵越しにご挨拶の練習 訓練士さんのお弟子さんが中に入ってくれたり ニューファンです 同じ黒!似てるな?…

  • たった今病院から戻ってきました

    脂肪腫でした 本日も朝は機嫌よく散歩に行ってきましたが、少し長い散歩になると本日は座り込むという事がありました。 しかしご機嫌で最後まで歩ききりました 夕方は歩きたがらずいつもの様に芝でゴロンとして私がお腹を擦るという動作をしていた時 ????お腹に違和感 を感じました。 マーシーに引き続き杏までも癌で逝ってしまったばかりなので真っ青になってそこから速攻で病院に行きました。 17時からの受診時間でしたが20分待ちました。 エイドは病院が大好きなので超ご機嫌ですが私は生きた心地がしませんでした。 結果。 癌のしこりではなく脂肪腫、それも少し奥のほうなので微妙なさわり加減だが癌の感覚ではないとの事…

  • 虹の橋Tシャツ

    まだあるかな? マーシーが3か月だったころ、訓練所に一緒に訓練に行っていたころの話です 訓練士さんの所ではまず色々なワンコとご挨拶することから始まったのですが。 まあそれは後からじっくりと・・・・ その時に見せてくれたTシャツの写真を発見 そうだ!その頃はマーシーとの別れなど考えてもいなかったから・・・・ それほど親近感もわかなかったTシャツ この絵を見てなぜ中央の子は泣いてるの?と聞いたら 悲しくて泣いているのではなくずっと昔に分かれた子が虹の橋を渡ってきて、懐かしい誰かと気づき喜んでいる所だと言われた事があった。 猫ちゃんが「お友達?」って言ってるのかな? 誰かな?一緒に飼われていた子かな…

  • 初めて、初めてどっちも初めて!

    初めての海、初めてのトリミング、初めてのモデル 引き続き本日もマーシーの回想が続いております。 マーシーが生れて約3か月の頃初めての山の後に初めての海を経験しました。 本当は後ろに青い青い海が広がっていますが マーシーが真っ黒・・・・・ まあ本当に黒 私のすぐそばですっごいカメラをもったいかにもプロって感じの人がマーシーをカシャって撮ってた。マーシー初めてのモデルだね!!!! 家に帰って上の写真を見てガッビーン マジ!!黒だけじゃん・ 一生懸命持ってる技術全てつぎ込んで拡大してみた。 これ以上は無理!!! 黒色って黒色ってこんな苦労があったのか!!! この頃まであまり考えなかったが本当にこれか…

  • 天性の素質?

    お友達になるのが得意でした エイドは今、色んなお友達を作ることをお勉強中です。 ただしぎこちないけど 他の飼い主さん達もエイドの事をよく知ってるので寛大に協力してくださいます エイド頑張っています しかしお母さんのマーシーはなぜかそんな心配は不要でした。 天性とでもいいますか。 同じラブちゃんとでも 他犬種のワンコ!ニューファンとも 誰とでも仲良くできちゃう子でした。 時に相手が牙を向けてもあんまり気にしない子でした。 怖がらないんです。 度胸もある子でした。 エイドもそんなマーシーの子ですからきっとこれからたくさんのお友達が出来ると信じています。 飼い犬の思い出 ブログ村のランキングに参加し…

  • 大切にするべきもの

    思い出は大切に 少し前に話したが、未練はひこずってはならない!が・・・・ 思い出は大切に。 訓練士さんも今まで訓練所を支えてくれた犬たちの思い出や写真を沢山あっちこっちに飾ってありました。 そして訓練後その子達の事を話し出すと止まらなくなっていました。 ここ最近少しづつ今まで見直すことがなかった写真たちを見直している 私が一番お気に入りの写真はこれ Mercyが初めて山に行った時の写真です。 何もかもが初めてではしゃぎまわって疲れてベンチの下で眠ってしまった所です。 本当に大好きな写真なのにこの時に限ってカメラを車の中に忘れて携帯(当時はスマホではない)で取った為大画像に引き伸ばしが出来なくて…

  • 感謝!今日も一日無事でした

    普通の毎日に感謝 今日のエイド(11/4) 夕方、少し散歩して車の近くの芝でゴロンして、 夕日が沈むまでごろ~~~んして・・・・ zzzzz(寝てはいけない(笑)) マーシーと共にいたころは訓練や、私の仕事も多かった(かけもち3つ) 休みの日にはマーシーと訓練と称し遠出して山ばかり行っていた。 なのでエイドも子供の頃は遠出の散歩が多かった。 でもエイドとは最近こうしている時間が多い。 初めはそれがかわいそうと思っていたが。 こんな時間もそれはそれで幸せかも・・・ 過ごしやすい時期に少し市内で違うお散歩場所に行くのもいいね (コロナが原因で介護職は市外に出にくい) 疲れない程度にね。 ブログ村の…

  • 引き継がれる

    RONが残した者Mercyが残した者 RONが残して・・・託していってくれた子がMercyならば Mercyが託していった子は勿論 息子であるエイドなのだろう 私は以前 この中で一番に逝ってしまうのはAidではないかというくらいエイドは色々な事をしでかしてしょっちゅう病院に行っていた・ その子が残った きっとMercyは臆病で、ひょうきんで、怖がりで、おっちょこちょいで、杏のような機敏さや賢さが表面化しにくい子の方を私に残していったのだろう。 杏(娘)は一緒に連れて行ってしまった。 杏も超お母さんっ子だった為かついて逝ってしまった。 エイドは私の為に残ってくれたのかもしれない。 「マーシーママ…

  • 訓練士からの教え

    支えになっています 我が家には初代愛犬RONがいました 初めの頃、そのパワフルさに力負けして散歩も毎日ではなくしつけもすることもなく長い犬生をすごしていたRONそんな私がある事をきっかけに犬との関係を改善。 訓練所に一緒に通いだしてお互いの距離を縮めていった。 そんなほったらかし飼い主に対しても心を開いてくれ私的には楽しく過ごすことが可能になった。 そんな高齢になったRONの為に訓練士さんと相談してラブラドールレトリーバーのメスを受け入れることになった。 しかしMercyが生れる前にRONは亡くなってしまった。 本当にあっという間に。 そんな落ち込んでMercyに向き合えないでいる私に訓練士さ…

  • Mercyが我が家に来た時

    複雑な心境でした Mercyを迎える数カ月前。 我が家には17歳になった雑種がいました。 色々あってその子の為にも女の子の子犬がいいという事でMercyを迎える事が決まってすぐエイドは腎臓の数値が非常に悪くなりあっという間に逝ってしまった。 外飼いの子で、なかなか他の人になつくこともなかったこの子。 13歳で訓練所に一緒に通うようになった。 又13歳頃までは病院も年に一回。狂犬病のお注射くらいだった。 訓練所通いで他の子とも仲良くできるようになり、遅咲きのお散歩デビューだった。 17歳だったので市からも表彰された。 そんなロンがいなくなって若い頃に十分構ってあげれなかった事の申し訳なさと、寂し…

  • どうしてそこ?

    犬も新しい物好き? マーシー、杏の写真を眺めていた。 ふといつも疑問に思う事を又思い出した一枚の写真です。 ちょっとぼやけていますが マーシーママです 座椅子です。 勿論私RUNの物です。その隣にはワンズ用のベットがあります。 テレビを見るように購入したのですが。 我が犬たちが入るには結構小さめ。 背もたれを倒していればそれなりに入れるのでしょうが・・・ 小さくて尻が完全に出ていますがそれでも入る。 でもこの目、私のである事は明らかに認識しています。 何が良いのだろう? そういえばエイドも最近時々入っている。 マーシーより二回りほど大きいエイドなのでさらに窮屈だと思うのだが。 やっぱワンズも新…

  • 我が家の手作り食

    生れた時から手作り食です エイドはお腹の中にいるときから手作り食とドックフード食兼の食生活をしています。 朝はドッグフード、夜は満腹感をもって眠ってほしいと考え。 お腹が膨れるけどカロリー控えめで!!! と手作り食に挑んでいるRUNです 子犬たちが産まれてからは父も参加してくれるようになり野菜部門を担当してくれています。 季節の野菜も使いますが。安上がりなもやしが多いようです。 父の野菜は常に2種類以上です。 それを、犬専用の塩分でゆでていない煮干しでゆで上げます・ いつもの光景ですがなんとも言えない・・・ 煮干しが立ってるΣ(・ω・ノ)ノ! その後二種類のお野菜を湯がきます!!! 母すかさず…

  • 脱力

    脱力?無抵抗?無警戒? 他のワンコは足の爪や口の中、耳の中などを触られるのは嫌がります。 なぜなら急所となるからです。 でもエイドは 爪切りはへそ天で お口もこうしても寝てます。 散歩も朝はチャキチャキ歩きますが夕方は こんな事もしょっちゅうです。 まったり、のんびり(*´ω`)です。 今までにはない子ですが・・・ っまいいか。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 久々のホッ♡タイム

    忙しい日々の合間に ずっと物理的にも、精神的にも忙しい日々だった。 勿論コロナ猛威の中介護職の私には落ち着ける日はないのだが、 ワンコ達の他界、親族の他界とこの半年数カ月おきに身に降りかかり少し病んでいた。 祖母を見送り初めての仕事の休暇。 昨日は死んだように眠り、今日はスッキリです・ エイドと散歩を済まして、戻ってから頑張って咲いてくれたマリーゴールドをポプリにしたく収穫しました。 そのお花を摘む作業をしていたら、 エイドがやってきて花の上にドンッてΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりです。 花をプチプチしながら素晴らしい香りをかぎながら作業をしている時間がホノボノしていました。 いくつか綺麗に咲い…

  • 僕やるときゃやるんです!!

    イノシシに襲われ?ました 本日ホカホカの情報です 本日はRUNは夜勤明けです。 父がエイドのお散歩に行ってくれました。 岡山のとっても田舎なので確かに動物が出る事も時々ありました。 (山キジ、サル、いのしし等) でも、犬の散歩中に出会うことは一度もありませんでした あっちだって無駄な争いは嫌でしょうし。 ちなみにエイドは良く吠えます。 吠えたら一応強そうです。 体重約40Kgの大型ラブラドールのちょっと太目が75歳超えた男性とはいえ引っ張って吠えるのです。そりゃ!!怖そうに見えるでしょうよ! しかし。・・・・・・・・・ 実際は吠えて吠え返されるとパピヨンやプードルにも勝てません。 以前は頑張っ…

  • まず始めのスピードが肝心

    癌。精密検査?細胞検査の結果が出るまで 今思うと始めが一番肝心なのだと思う。 私の周りでワンコが癌になった方皆がいう事。 初めの検査の結果が出るのが長い!!!! 皮膚に異常を見つけてあれ?って思って。いつものかかりつけに「これはおかしい」と言われて。 がんでもしっかり見てくれる病院を選んで、精検して。 ここまでくるのにめちゃくちゃ時間がかかった。 この間に口の小さな腫瘍がかなり大きくなってしまった。 そこから精検して結果が出るまで約2週間。 それまで治療らしきものはしません。 我が家は相当急いでくれ(と勝手に判断して)結果が出た日に電話で病院が精検場所から連絡もらい電話で我が家に癌だと分かった…

  • 不幸?不幸中の幸い?いえ最悪です。

    口腔がん、口腔がんでは死なない? 杏とマーシーが口腔がんになった時に、かかりつけの獣医師より、ここでは治療は出来ないと言われました。 その為隣の市にある癌を治療してくれる病院を紹介してもらい、高速道路を使って40分かかる病院まで通いました。 ドクターと相談して マーシーは高齢の為抗がん剤の薬もどれだけ命を長らえさせるかわかならない、あまりあてにはできない、かえって抗がん剤の苦しさがあるだけかもしれないと言われ、治療は全くしない選択でした。 杏は手術は手遅れだったが抗がん剤での延命を選択しました。 お医者様曰く口腔がん自体で死ぬことはないが転移しやすい場所である事、転移をいかに抑えるかがどれだけ…

  • 忙しい日、ずっと待ての日

    エイドずっと待ての日 本日、明日はRUNは忙しくなるだろう。 エイドはずっと待てになるだろう。 実家は親族でごった返すので実家には行けない。 独りぼっちの部屋で待ての時間が多くなるだろう。 先日書いた記事の通り、 この子はいつまで待てが必要以上に求められるのだろう。 先日の夕方の散歩の約束は果たした。 でもシャンプーはお預けになっている。 アマゾンで新しい低刺激の石鹸を買ったのにね。 いつもいつもで、この表情。 でもいつもと違うというのは分かっているようです。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 訃報

    ありがとう お疲れ様でした。 我が実家には杏がずっと一緒に住んでいました。 勿論RUNが仕事で夜勤に入る事が多かったのでその時は、マーシーもエイドもずっと今もお世話になっていました。 その家には私の両親は勿論、おばあちゃん102歳も同居していました。 本日朝方。眠るように逝ってしまいました。 思えばエイド達が生れる時すでに93歳。 それなのに夜中の2時!出産が始まったと聞くと、ベットから飛び起き椅子に座って生まれるのを見守りすべての子を抱きあげてくれました。 我が家R・Mercyの家族にとっておばあちゃんは家の中での大きな存在でした。 物静かで怒る事はなく、目がほとんど見えなかったので伝え歩き…

  • ごめんねの効力

    待て、次ね、あとで、あしたね、今度ね エイドは昔から我慢が多かった どうしてもマーシーが優先になりマーシーに介護が必要になるとマーシーの次にエイドの事というのが定番になっていった マーシーは初産が5歳という遅さでエイドを産んだ なのでエイドが遊び盛りの頃、マーシーは若い頃災害救助犬で痛めた足の為すでに介助や気遣いが必要な体になっていた「エイド〇〇しようか!」というと無邪気に喜ぶエイド 期待して尻尾から体から頭までぶんぶんに振って脳震とうを起こすのではと心配するほど喜ぶエイドしかしそういう時に限ってマーシーに非常事態が起こり後回しにされたり、時には反故にされたりしてしまう。 「エイドごめんね」・…

  • 心の隙間

    エイドの心の隙間は? 以前から伝えている通り、マーシーは私にとって生活の全てでした。 幼い頃は常に一緒でした。 仕事も一緒に行き。掛け持ちアルバイトも車で冷房や扇風機をつけてまっていました。 そして職場の方やお客さまが休み時間や待ち時間には一杯遊んでくれました。 その為、災害救助犬やセラピー犬に必要な特質が身についたのでしょう。 だからこそ家族3匹いてもどうしてもマーシー中心の生活でした。 息子のエイドも娘の杏もおそらくそれに何の疑問もなかったと思います。しかし 杏は普段の生活を私の実家、特に父に可愛がられ、ある意味で一人っ子を経験もしているのです。 そして私の夜勤専従という仕事柄上、マーシー…

  • 杏 癌と一年戦う

    杏は本当に強くたくましい子でした 杏の事を少し マーシーママと本当に同時期癌発症しました。 マーシーは下の方。杏は上の方でしたが出来た位置が口の中の上中央部分でしたので手術も困難。 取ったとしても全部取り切るのが難しい場所で再発症の可能性が高い場所だそうです。 そのリスクで手術は100万以上。 又かなりの部分の切除するため食事などなどで支障も出る可能性が出るとの事。 杏は父の家に住んでいたので家族と相談。 そんなに苦しんシンドイ思いをさせて手術のリスクが高すぎると手術はやめて副作用が出ないよう調整しながらの抗がん剤投与で対処することを決めました。 毎月、毎月隣の市まで車で40分以上かけて通いま…

  • ヌーボエイドとキリッとエイド

    エイドはどっちかというとほんわかしている 私的にはそれでよいが時々カメラを構えると キッリッとラブを撮りたくなる。 と・・・ 無理に撮る ボールを使って と無理に撮る でも本当はエイドの体重からしたら飛びつきジャンプはさせれないのですが。 って実はあまりジャンプしません。(笑) 普段はこんな感じ。 ぬーぼ エイド君です これでいい。 これがいい。 そうそう。このバックの映像ですが。 去年の豪雨で岡山が湿地帯である。中州をかなり伐採してしまった。 そこにしかいない生き物、動物がいるとかでかなり昔から反対しているグループもいると聞いていたが、豪雨で沢山の木やゴミが引っかかってそれらの処理と共に伐採…

  • 今日のお散歩は・・・

    それは散歩ですか? 朝吐いちゃった日ですが夕方散歩に行きたくてたまらなそうに催促するエイド!なので夕方散歩慎重に行ってみましょう!!ということに 今日はだれにも会わないね。 ここで待ってようか! いつもの野原で私が座るとごろ―――ンとなってしまった 家と何が違うんだ? ってくらいリラックスしてます 歩く気はないみたいです どんな表情なんだと前に来てみました 犬歯がちょろんと・・・・ 結局今日は散歩ではなくこのまま至福の一時といういうのを一緒に味わいました。 おまけ スマホを使いこなせない私が ちょっと使ってみた パノラマ!! ???? 私が見てもここどこ?わかんないですね。(笑) おばさんはス…

  • 少し張り切りすぎた?

    夜中に吐きました 先日夜中に吐きました。 夕ご飯に問題はなかったとは思いますが。 全て完食。たりないって感じでしたし・・・ お肉のショウガが効きすぎた? いや、その前の晩の残り物だから同じだし・・・香りづけだし んーーーーー なぜ夜中に吐いた? 朝方だったのでほとんど夜の食事は残っていなかったけど、散歩中食った草があったかな? 吐いた物の中に問題はなさそうだったので・・・・ やっぱり慣れない社会化少し先日は頑張りすぎたかな? 確かに張り切って、また緊張してたし 昨日はたまたま皆の時間が一致して特に多くのワンちゃんが集まってたからね。 少しづつで良いのでマイペースに慣れていこうね。 ブログ村のラ…

  • 迫られた心境の変化?

    今までは必要を迫られていなかった?の 最近のエイドは一生懸命です。 努力してます 9歳にして社会化を学んでいます。 幼い頃あんなに私が頑張っていた社会化。 でもその気がなかったのか中に溶け込まず、すぐガウがウ言って手が付けれなかった。 特にライバル視していたワンちゃんが超大型犬でお互いの飼い主も必死に抑え込んでいないといけないほどだったが・・・・ お互い聞こえてんの?わかってんの?ってほど穏やかに接する・・・いや無視っぽいかな(笑) 相手の飼い主さんも張り合いがないと苦笑い。 昔は勝てないと思ったのか遠くからもーε≡≡ヘ( ´Д`)ノε≡≡ヘ( ´Д`)ノダッシュで体当たりして相手を吹っ飛ばし…

  • 健康の雑学を意識するようになった

    エイド! 朝日は良いそうだ!わかる? マーシー、杏と次々に失い、いままでも勿論健康などにも興味を持っていたが最近は、お金のかからない健康雑学が特に頭に残る。 つまり日々の積み重ねというのだが あるドラマで見た 骨格標本士のある有名女優さんふんした主役の女の人が、祖母を自殺で亡くしたと思っていたお孫さんにその方が自殺ではなかったであろうという推測を説明する場面なのだが。 その女性は朝日を浴びに行っていた事から自殺ではないのではないかと推測している。 長いセリフを一気に言ってのける! 抜粋するとこうです 「人間の脳というのは朝日を浴びるとセロトニンの分泌が始まるようにできている。セロトニンは通称幸…

  • ママっ子だった杏

    寂しいのはこの子だって同じです 杏とはマーシーままの末の娘になります。 難産だったのはこの子が原因といっても良いというくらい、他の子達から何時間も遅れて生まれてきた子でした。 私が初めから残す子と決めていた子でした。 マーシーままが大好きでいつもピッタリくっついていた子でした。 しかし、エイドとの相性があまり良くなく、又甘えっ子からくる問題もあり訓練士さんからの提案で実家の両親が引き取って平日はマーシーから離れて実家が育ててくれていました。 といっても毎日会うのですが。 夕食は毎日一緒に取っていました。 マーシーがいなくなって杏だって明らかに違っていたとの事。 ああやって遠くを眺めていることが…

  • エイドとは・・・紹介

    女族の中で育ったエイド エイドは幼い時から女族の中で育ってきました。 特に妹の杏には頭が上がらない状態。 生れた時はエイド400g越えの一番大きい長男 杏エイドから7時間以上も遅れて生まれた一番小さな子 しかし強かった、頭も良かった・・・・ ついでにずる賢かった! なので我がR・Mercy家ではエイドはとても影の薄い存在になりがちでした。 なので少しこれからエイドの紹介、家族とのからみを紹介していきますね。 R・Mercy Aid 血統書の名前もそうです。 性格 お調子者 おっちょこちょい 穏便 本当は寂しがりや 女が怖い 優しい子です。 マーシーママも杏も、口の中や手の肉球や爪などを触られる…

  • 今は一人

    エイド初めての独りぼっち エイドはマーシーの長男です 一番目に生まれました。 優しい他を癒す子になってとエイドと名付けました。 生れた時からママであるマーシーと兄弟に囲まれて育ってきました。 おっちょこちょいで甘えん坊。 おんびんでお調子者。 でも今はマーシーママがいなくなり、実はこの7月10に妹の杏も失いました。 いつも皆に囲まれていることが普通の生活からいっぺんに独りぼっちになりました。 やはり少しいままでと違います。 何か・・・・ 散歩友達はいいます。 一気に年をとった感じと。 やはり敏感な子なのかもしれません。 これからは初めての一人っ子に慣れていかないとね。 杏の事も少しづつ書いてい…

  • 2019年12月28日14:20虹の橋を渡っていきました

    よくがんばった。お疲れ様でした 2019年年末 日々弱っていくマーシー 寝たきりになり、体には拘縮がおきだしました。 23日私とマーシー そして もう実家から自分の布団に帰ることは無理です。 日当たりのよい窓辺のいつもの特等席におお布団をしいて一緒に寝ました。 28日14:20大きな声を一声上げて虹の橋を渡って行ってしまいました この画像を処理するのにいつもの倍かかってしまいました。 失敗ばかり。 皆さんが思う綺麗な眠るような可愛いマーシーのまま行かせれなくてごめんね。 でももう、この腫瘍に悩まされることはないね。 やはり13年は短いけど気持ちを整えるには時間が足りない絆となっていました。 内…

  • 日々の変化におびえる毎日

    今日は無事に終われる? 2019年12月に入ると日々日々癌も大きくなり、口もこんなに開くの?どこから癌?どこから口?呼吸は?出来るの?と日々心配なことばかりです。 お水も毎回数回すくうと血まみれになるので満足するまでには数回水を入れ替えました。この口ですのでなかなか口にも入らないし呑み込めないのです。 最後の数日は水をすくうことも出来ないのでチューブで入れてやりました。 (上の写真は21日の写真です。亡くなったのはこれから約一週間。) 食事もぎりぎりまで食べていたマーシー。 かぼちゃなど食べれるものはなんでもあげました。 照り焼きチキンを食べたがったら、買ったものは何が入っているのかわからない…

  • 短くなる共に過ごす時間

    共に過ごせる時間が短くなるのがはっきりわかります はっきりわかります。 一日一日共にいれる時間が短くなっているのが わかりますか、 真っ赤な部分は常に皮膚から出血しています。 右上の方は腐って匂いは腐敗臭がしてきます そして そしてだんだんこのように硬く黒くなり、ひび割れたり出血の塊が出てきたり、 そして ゴロンと落ちる。 そして少しスッキリしたかと思うと、さらに大きな腫瘍がその上から出てくる。 の繰り返しです。 しかしそれより体力を奪っているのは この出血。 毎日毎日血の海の状態。 なので起き上がるのも本当につらそうです。 止血剤をもらているのですが、食事もなかなか食べてくれなくなって薬を入…

  • 壮絶な癌と向き合って

    必死な日々 11月に入ると癌も進み、出血の量も日々増えてきました。 朝起きると〇人事件が起こったのかと思うほど大量の出血と腫瘍の塊がその辺にゴロンと落ちていました。 何枚ものバスタオルが真っ赤に染まり、いちいち捨てていたらバスタオルが足りなくなるため毎日洗っていました。 水道代が極端に多くなり、水道検診の方の確認が入るほどでした。 時々力つきそうになることも、逃げ出したくなることも・・・・・ でも 息子のエイドがマーシーに付き添って寝ている姿を見ると、 皆頑張ろうね、一緒に頑張ろうねと思うのでした。 何よりもマーシーが一番耐えています。 以前はあまりに苦しそうにしているなら安楽死もなんて思って…

  • 寂しくなった今日この頃

    エイドは何を思う 最近のエイドです。何を思うのでしょうか? マーシー、そして杏が立て続けに虹の橋を渡り明らかに元気がなくなりもう3か月たちました。 最近はガウがウ言っていた散歩も落ち着きが出たのか、まだ立ち直っていないのか、犬寂しいのか、他のワンコとのコミニケーションを取ろうとするエイドには、散歩仲間も出来ています。 何を思うのでしょうか? マーシーは2019年癌の発病以後も、治療も年齢を考え何もしない状態で過ごしていました。 ただ散歩はとてもうれしそうでした(写真9/25) お口の腫瘍は目に見えて大きくなり、潰れ出血して、腐り、取れて・・・・・ お部屋にも異臭がかなり気になるようにはなってい…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです <見てくださる方に初めに> これからのブログは一部とてもつらい癌の画像も出します。 一部の方、ワンコを癌で亡くした方、まだ立ち上がるには時間がかかる方はまたいつか見に来てください・ 私はこの事実と今その状況に立ち向かい対応を続けている方の為にも書こうと決めました。 R・MercyのRUNです もう一年以上がたってしまいました。 必死の一年でした。 お母さんであるMercy。娘である杏が同じ口腔癌に同時になり。 ある日突然癌との戦いが始まりました。 ブログは続けるつもりでした。 しかし、 それを許さなかったのが、精神面、金銭面、そして当然とれからくる体力面が限界まで犬たちに注ぎ込…

  • そんな事もあるんですか? 杏の口腔内悪性腫瘍 その治療の相談真っ最中にマーシーの口腔内に異常が・・・・そしてマーシーの物はあれよあれよというまに 大きくひどくなり、 明らかに悪性腫瘍とだれでもわかる腫瘍になってしまいました。 下は発見から数週間みるみる大きくなってしまいました 初期 マーシーは13歳全身麻酔を何度もして検査なんて体力的に無理です。 あまりのショックにブログどころか私の生活も乱れてしまいました。 あれから1か月 マーシーの口腔内はすでに肉は腐り常に出血状態。 >腐敗部分が 一度水をの目は水は変えないと腐敗臭が・・・・ もともとの足の不調もあり 食欲もなく あまり先はないかもしれま…

  • その他の子達

    杏の事も心配ですが 杏のガンの事も心配ですがその他の子達も家族。 だからこそ杏が元気で駆け回ってくれている今は普通に、皆で楽しく過ごさなければ。 ワン達はとても敏感に感じ取る。 エイドも何かを感じている? そうこの子達も家族、そしてこの子たちは私たちの事を敏感に感じ取る。 杏はひとまず父や母、そして祖母がいつもそばにいてくれるので必要以上に悲しむのはよそう。 そうやっていつも自分を諭す。 そう強くならないとと。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 元気ではあるが

    元気に食事はとるが・・・ 食事は相変わらず元気にガバガバ食べている。しかし いつもは3匹中一番に食べ終わるが、腫瘍が大きくなったせいかエイドに負けていた。 しゃべれない分けなげに尻尾をぶんぶんに振って一生懸命食べている姿が痛々しく見える。 食後 食べ終わっているがなんか痛々しく見えてしまう 腫れている左頬 どうか早く早く検査の結果が出て治療に入れますように。 祈るような気持ちで一日一日を過ごします。 2週間がこんなに長いなんて。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 検査の結果を待つ間

    癌検査の結果を待つ 検査の結果を待つ 2週間 結構つらいです すでにCTで手術はしても取り切れない可能性が高いと出た為手術は断念していますが、その他の治療は頑張ってみる事にしている でもこの待つ時間成長する癌 それも内蔵ではなく目に見える歯茎や口腔内なのでたまらない。 癌が発覚する以前よりもし癌になったら と色々とみていたサイトで知ったこの商品 高いので買うことはないと思っていたが(私は約2万出したのに楽天のこの安いのはなぜ?) 花びらたけ6個セット★愛犬用 愛猫用 はなびらたけ ハナビラタケ【腫瘍】ハナビラタケパウダー 送料無料 犬やペットにも価格:11200円(税込、送料無料) (2019…

  • 杏のガン

    杏のガン遅すぎる発見 ごめんね気づかなくて かなり進行しているそうです。 手術は完璧には取れきれない可能性が大 でも諦めない、まだ出来る事ないか・・・ 口の中に出来たガン。 まだ精密検査の結果がまだなので何もしようがない でもその間にもすごい勢いで進んでいるそうです。 救いはまだ元気なこと。 ブログ書けないかも、でも何もできず泣いてばかりでは頑張っている杏に申し訳ないので自分を鼓舞するために頑張ってみる事にした。 泣いても良い結果にはならない、何かすれば開けるかも。 そう思ってこれから戦っていく。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほ…

  • 親子

    やはり親子 最近子犬たちも白髪が出てきて年を感じるようになりました。 そこで子犬たちの幼い頃をよく見るようになったのですが。 やっぱり親子だなと感じる一枚を見つけました。 Mrcy2か月の頃です こちらMercyの子供の里子に出た子ですが ちょっと大きくなった子なのでバケツにも収まらない(笑)けど!! やってることは同じです。 遺伝?それとも皆こんなことすんのかな? でも かわいい ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • ポカポカ

    ポカポカ陽気のお散歩は やっぱりスーイスイー ですよね!!! ん~~ 黒いヌートリアに見えるのは私だけ? 毎回 エイドが犬に見えない時がある。 しぐさや表情。 笑わしてくれます ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 雨の後の桜

    連休が終わった散歩いや放牧に 春休みが終わりました。 昨夜の雨で桜はどうなったかな? 昨日の土日は花見客でごった返したいつもの散歩道も少し人が少なくなり歩きやすくなりました。 のでエイドを連れて散歩に・・・・ いや・・・これは放牧ですな 草をいつまでもいつまでも・・・・ そんなに餓えてんのか? さてマーシーも今日はちょっと落ち着いたのでこの桜の散歩道に いい笑顔だ!!!! でも・・・・ これって桜に焦点があってないか? 最近のカメラは忖度しすぎだ!!! 一番はマーシーが正解だ!!! 足の状態がますます悪くなっていておしっこの時もヨロヨロしている。が 何度もマーシー号から降りて匂いをかいでいまし…

  • 散歩パート2

    久々の散歩にはしゃいで マーシーが久々の散歩にはしゃいで一人で草の匂いを嗅ぎに行ったことをお伝えしましたが やっぱり気持ちとは裏腹に足はそんなに長くは持ちません たまたま取ったら連射になったので・・・ 足の立ち位置がもう悪い 尻尾が・・ あらあらら あ~~~あ でもよく歩いたよ頑張った!!! さーーーマーシー号でちょっと遠出しよう!! いつもはいかない所までレッツラゴーーーー懐かしい・ 昨日は少し暑いくらいだったので竹林がある山の裾を歩いていきました・ 若い頃はよく歩きました それで着いたのは 桜が満開のこの公園 ちょっとした秘密の公園でだーーーれもいない所で桜を満喫、匂いを沢山かいで過ごしま…

  • 散歩

    回復と散歩 体調もだいぶ回復してきました。 今日は散歩に連れて行かないと エイドは父が最近連れて行ってくれていますが、ラブ二匹の散歩は結構父の年になるとしんどいはず。 エイドと散歩に出ました。 最近は近くで花見の人々でごった返しており正直嫌なんです お写真 緊張気味のエイド そう、エイドは大きい声や、人混みが苦手なんです。 背中の毛がいつも立ってます。 大丈夫、と声をかけながら行きます。 しばらくすると人気が少ないところになるのでそこまでの我慢です。 一時間以上たっぷり散歩しました。 マーシーは人が大好き、人ゴミ大好きすぎて挨拶しすぎて迷惑かける。 黒いというだけで怖がられるそんな毛色。 そん…

  • 心配かけます。

    風邪ピークは過ぎた? 昨日思い切って風邪薬からアレルギーの薬に変えた私。 勿論うがいは頑張っています。 今日はとってもしんどい 昨日咳と鼻水になやまされ大量にアレルギーの薬と鼻紙の柔らかいの買ってきた私。 今までこんなんに頼ったことないけど、 今日は昨日の反動か、咳も鼻水も落ち着いたけどしんどくて、しんどくて、食べる気も、飲む気も、しない。少し動いたら喘鳴でだるい。 マーシーもエイドも心配そう。 でもエイドの場合 正面に座って顔近づけるの辞めて!!! 今日はしんどく写真どころでないので使いまわしです。がいつもこのぐらいの距離に座って目を反らすことなくじっと見られます。 正直うれしいけどうっとう…

  • 病院行ったのに・・・

    ひどくなってます 昨日風邪をこじらせた事を伝えましたが、実は夜勤入りでした。 熱はないのですがもしもの時の為に病院に行きました。 先生いわく風邪の初期症状という事。 お薬をくださいました。 仕事は大丈夫でしょうとの事、Σ(・ω・ノ)ノ! 今までは市販の など喉の痛みがきになってたのでこんなもんを飲んでました。 しかし風邪薬としては有名すぎる をいただき さらに 当然喉の痛みにはうがい薬 むかしはイソジンでしたがね~~~~ なので市販の薬は一応ストップしました!!! そして現在のんでる アレルギーの薬 もストップしました。 っら!!!!! まーまーまーーーーくしゃみは出るは、鼻水でるわ!!咳も止…

  • 日常の生活よ帰ってこい!!

    Give up とうとう私がダウンしてしまいました。 声も出ないし咳が止まりません。 体もだるく痛みもあります。 でも熱はないのです エイドは 元気いっぱいに戻りました。 ふしぎと自分のダメージは写真がとれるのですね。そうとうきついけど・・・ なので遊んでくれないRUNが理解出来ないようです・ まあ元気になってくれたそれだけが救いです いったい何だったのかは不明なままですが マーシーについても少し気になる点が・・・・ 目の腫瘍が大きくなっている。 ような気が・・・・ 先生から大きくなっているようなら少し要注意と言われているので(´;ω;`) 必要なら病院ですね。 でもひとまずこれから RUNの…

  • 目の活力

    目の活力戻ってこい!! 一昨日からエイドの調子が悪くRUNの体調不良とも重なりどうなるかと思いました。 ひとまずあったかくして、太るの承知で栄養とって、RUNと同じくビタミンとって。毛布グルグルにして、一晩を過ごしました写真なんて気分ではなかったのですが昨日の夕方には少しですが、食べ物には覇気が戻ってきたような?気がして写真を撮りました。これからRUNは夜勤だったので心配でしたが、両親にはあったかくすることと、栄養を取る事をお願いして出かけました。 それでもこの表情 今日先ほど夜勤が終わり迎えに行くと中からエイドの吠える声が。!!! 両親いわく本調子ではないがだいぶ良いとの事。 わかります!!…

  • カメラが向けれない

    カメラが向けれない 老犬になっていくマーシーにカメラを向けて思い出を残そうとは出来ても、 体調が悪く、もしかしてと思うときにカメラを向ける事はできないだろう。 現在エイドがおかしい。 歩かない。歩きたがらない あれだけ頻繁にトイレにいくこが行かない、しっぽを振るが近寄ってこない。 一緒に寝れない、家に帰ってうつ伏したその場所から動かない。目だけで何かを訴える。 そんな時にカメラを向けれない。 心配で眠れない。 鳴き声も出さない。 夜中 目を開けると見ている。 そんな時にはカメラは向けれない。 ただご飯は食べる。 しっこもしないわけではない。 ただ、飼い主からしておかしいと思うだけ。 以前真夜中…

  • 変化

    観察は最大の予防策? マーシーが年を重ね色々と変化を感じて病院に行くことが多くなり思うことがあります。 何でもっと早く気付いてあげれなかったんだろう。と 毎日一緒に過ごし一緒に寝ているのに体に触れて気づいていない事やあれっ?て思うことを見逃していたり。 最近ブログを再び初めて昔のマーシーと今のマーシーを見比べる事が多くなりました。 この写真、仲の良い親子で寝ている写真ですが。 2年前の写真です 右後ろ足って寝てるときあんな置き方するんでしょうか? その時は気にならなかった事も、2年たった今は見方が変わっていて色々体の変化や異常をさがしてしまう自分がいることに気付いたRUNでした。 マーシーは災…

  • 癒やし

    動物は癒やしとなるといいますが エイドにはたくさん心配させられてます。 他人様にも迷惑かけたこともありますし。 人一倍何かやらかしてくれます。 でも 私の布団ではあるが(怒) これは おこれね~~

  • 盗み食いの結末

    反省室 まだまだ続くマーシーの子供たちの反省会 盗み食いの結末は本当につらいものとなりました。 散歩中大きな木の下でお友達のワンちゃんに出会いました エイドはどうでも良かったようですがRUNさんとお友達は世間話に花が咲いてしまいついついエイドから目を離して話し込んだそうな その木にはたくさんの実がついていたそうな そして実はいっぱいおちたまま時がたっていたそうじゃ(日本昔話風) エイド君!!!!!「これはうまそうじゃ!!!沢山落ちてるではないか!今はすることがないから・・・・」たらふくその実をくったそうじゃ その後お友達と別れたRUNはびっくり エイド君よだれ 千鳥足 目が充血 嘔吐 フラフラ…

  • 実はおちがありまして

    調子に乗りすぎ 前回の杏のおふざけにはじつは落ちがありまして 父が冗談で与えたドッグフードの大袋、 杏が調子にのっておふざけをしていましたがちょっと落ちがありまして 前が見えないので牛のごとく突進 でも前にある椅子の上には今小分けしたばかりのドッグフードの蓋のあいた小袋が!!!(っていっても2Kgだし) おいおい 危なくないか?上の餌!!! さすがに父も焦ったのか手が出て支えます そんなんかんけね~~状態で押せ押せ !! さすがに父に!! 叱られるという運びになりました。 あんずちゃん。父に怒られるのは一番堪えるので(笑) ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです …

  • 似た者兄弟

    食い逃げパート2 食い逃げというわけではありませんが 兄弟とは似たもので 杏の以前の写真です。 お嫁には行けないお写真です ドッグフードの袋を小袋に小分けにした後の大袋です。 朝はいつもドッグフードです。 【15kg】低アレルゲン フィッシュ&ポテト 子犬 成犬用 送料無料※金額関係なく北海道・沖縄別途送料加算。※あす楽ではございません。【森乳サンワールド スーパーゴールド】【S】こちらの商品は白の大袋です【DELI20】 楽天で購入 私はブリーダーサイズ15Kgを購入しているので小分けにしてから使用しています この種類しか食べていません。 違うものも挑戦したのですが皮膚がカイカイになったり食…

  • 治らない悪癖

    食い逃げ 散歩の時にせよ家にいるときにせよ人間が良しといったもの以外のものを食べさせないというのがMercyにしてきたしつけでした。 なぜなら災害救助犬はノーリードにして山や破壊した瓦礫の家の中に離します。 そんな時なんでも食べてしまうと命を落とす可能性があるからです。 なのでMercyはたとえ食べ物であっても与えたもの以外は盗み食いはしません。 しかし、エイド達は・・・・ 昨晩食事を食べに実家に行った犬たち。(夕食は預けている杏も一緒に良くするのが我が家の決まりです) 父が冷蔵庫を開けた瞬間何かが落ちたそうですがそれを一瞬でエイドがパクン!!! 何が落ちたかわからないとの事。 エイドはこんな…

  • 最後まで付き合って

    親代わり マーシーは2か月で我が家に来ました 月を間違えたんです。 それであまりにお母さんから早く話してしまい食事は普通食でしたがRUNのお家に来た時すぐ下痢と脱水にかかり入院してしまいました。 母親の所にもどそうにもとても遠いところから来たものでまたその道を帰る方が危険でした。 間違った時点で諦めて帰ればよかったのですがあまりに遠いところから迎えに行ったので帰ってもう一度一か月後来るという事が考えれなかったんです。 でも今なら・・・・絶対帰っていたでしょう。 そんな時訓練士の先生からの提案で肌色のぬいぐるみを与える事を提案されました。 っで でもねいまいちだったのか大きくなるとあまり遊ばなく…

  • 何を考える?

    ある日のお散歩に考えさせられた一時でした。 最近マーシー号に慣れてきたマーシーさん 先日マーシー号にのってお散歩中ちょうど娘の杏の散歩に出会いました。 今まではマーシーが歩けなくなった為一緒に行くことができないと諦めていましたがその日は一緒に行きました。 ママっこの杏は大喜び RUNの父のとこやマーシーの所に行ったり来たりではしゃいでいました。 でもマーシーは 何度もマーシー号から降りて必死に父と杏をその足で追いかけようとしていました。 びっこを引きながら足を引きずりながら・・・・ なんだかつらくなっちゃいました。 結局途中でお別れしてマーシーは車に帰りました。 なんだかマーシーが何を考えてい…

  • ボール好き

    本当にボール好き? エイドはボール好きです。 投げては持ってきてポイ!!! そのポイの仕方が私的には可愛い・~~ 手にはさんで ポイ!!!と押し上げてほうります うまくRUNに渡せれました。 杏に取られないよう周りに気を回し慎重にまっすぐRUNの所に最短で・・・ そしてうまくいくと 大満足!!! とっても単純です。 でもね見出しに?をつけたのは・・・・ その割にボールなくすのエイドがダントツ多いのです。(´;ω;`) 高いんだぞ!!犬のボールって!!! ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 介護3WAY抱っこハニカムマット

    使ってくれるかな? アイアンバロンで買った介護用3WAY抱っこハニカムマット使ってくれるでしょうか? 我が家のベットはトゥルースリーパーです、 トゥルースリーパーVSハニカムマット やっぱトゥルースリーパー だろーーー って思いながら夜段ボールから出した。 VS ん~~~どうしよう・・もう2人とも寝てるし・・・ まあAidのベットにでも置いておくかと 夜中になると移動しているエイドのベットにそのハニカムマットを置いておいた その後エイドのベット横の私の座椅子でウトウト・・・・ 目が覚めると? どっちだ?エイド?マーシー? マーシーでした!!! なんと一晩そちらで寝てました。 さすがだてに〇万円…

  • まだまだ若い!!

    朝から雨でした。 あさ目覚めると雨でした。 でも9時には止んでいました。 RUN家の家訓 雨の日はお散歩なしです。 絶対ではありませんが濡れてまでは行きません ですからレインコートは必要ありません。 色々なご意見はあるかもしれませんが、基本一日雨が少ない岡山ですので、私としてはよいのです・ でもエイドはまだまだ若いのです。 雨が止んだことがわかると(おしっこには自由に外にでているので)止んだよ!!行こうと必要以上の催促があります 本当はそういった催促も許さないのですが、まあまだ若いし雨なんともないし(マーシーは雨は苦手です)仕方ないです。 マーシーには結構厳しくしつけたのですが今は災害救助犬を…

  • マーシー号

    まずは慣れてもらいます ちょっと前に思い切って購入した報告をした 大型犬用 ペットバギー ペットカート エアバギーフォードッグ キャリッジ (台車) 本体 ベリーレッド 介護【お取り寄せ品】 楽天で購入 こちら。 結構大きくて組み立ての決意をするのに時間がかかってしまったが結構簡単にできてしまった。 本日早速慣れてもらうためにマーシーに乗ってもらった。 朝から雨でしたが9時には雨があがったので行ってきました。 乗り込みは簡単でした、「ホップ」で乗り込みます。幼い時からそう教え込んでいたので簡単に入り込みました。 はじめは 何度も 確認をしていました いつもはRUNが前にいる形でしたから ↓こん…

  • 痛みか堕落か?

    最近のマーシーさんですが 痛みが強いのかトイレ以外あまり歩きたがりません。 いえ訂正 トイレとごはん(おやつ)の時以外でした。 前足の関節はゴロンとまるでテレビに出てくる犬のしゃぶる骨のこぶしのようになっています。 お医者様からすれはよく歩けているなとの事。 そのうえ動かない為体重も増えたので相当痛みがあるようです。 なので以前は頑張っていた歩く動作もいたくシンドイようです。 その都度RUNはだっこ降ろすを繰り返しております。 ソロソロ腰も限界が近づいています。 最近大きな買い物をしたので無駄遣いはしたくないのですがこれは自分の身を守る手段として思い切って ↑ これ購入しました。 あ~~あまた…

  • ねじ曲がった根性

    Aidは本当は純で可愛い奴なんです・・・ Aidは訓練士さんから杏から離して育てるように提案されたのになぜか家に残ることになってしまい現在に至る子です。 とっても優しいのですが杏にはいつもいじめられていて少し根性もねじ曲がってしまっています。 訓練士さんからはもっと早く両親のもとに預けて話した方がよかったと言われてしまいました。 以前も話したようにエイドは散歩中の飼い主を確かめ確かめ行くとっても気の優しい子です。 しかし「ボール投げてあげるよ」と言っても どうもうたぐり深くなっちゃって お目目も疑いの目だし。 大丈夫だって!!!!! ボールを取ろうとしてもなかなか手を離さないAidでした。 ブ…

  • 良い油

    犬飯の話です ちょっと余談からですが最近介護施設で皆さんがしている脳トレなどをやってみたりする。 結構難しい。 笑で済ませれればいいが結構深刻なまでにできない。 頭が良くなる食べ物ないかなー おっと 今日はサバが20%引きだったので思わず購入 勿論真サバ 塩ふりではありませんよ(笑) いつものバージョンに+サバです。 お魚からでた油もしっかりうまみ成分ですので食べてもらいます。 骨はというと・・・・ 我が家では骨は基本取ります。 今日も夜勤なので夕食はいつもこうしてタッパに詰めて両親にお願いします。 サバの脂質EPA やDHAは皮膚 被毛 腎臓 心臓などにも良い影響が!!! なにより香りが良い…

  • 首輪 完成!!!

    毎回毎回失敗の報告すみませんでした!! 毎回失敗ばかりの報告でうんざりでしたが、今回出来ました!! 3回目の正直 ちょっと余裕が出来た分飾りも作りました。むろん肌が当たるところに金具は一切あたらないように角も当たらないようにってのがモットウなのでその辺はクリアーしてます。 では!!! ご報告です!!! 勿論カラフル縫い糸です!! でもね金具のポッチはこの向きって逆のように思うのですがでもその他の部分がこちらが上を向いているので・・・・ でもよくよく考えたら身のある方にポッチが出ない方がいいのかな? 無知なRUNでした ああ!!!そうそう エイドおいで!! 億劫そうにやってくれるエイド でも従順…

  • 久々の散歩 Aidバージョン

    待ちきれない!!!(*´▽`*) エイド君久々の散歩待ちきれない。・・はず 垂直飛びして喜んでます! はちきれんばかりに走り回るのか!!!! あーーー ハイハイ お食事ですね。 災害救助犬をさせていたマーシーにはさせませんでしたが、エイドは放任主義ですので勝手にさせてます。 (でもおかしいものには注意しています) でも適当で辞めさせないとうんちが出てこなくてとっても苦労しているようなので適当なとこで声かけします。 待ってる間 岡山の3大河川の旭川から百閒川に流れ込んでいる川を眺めてます。 旭川が放流して水かさがましても百閒川に流れるおかげで氾濫は避けられます。 しかし去年の大雨の時はさすがに被…

  • 久々の散歩

    いざ散歩に 先日倒れてから久々に散歩に出かけました エイドも大喜び。 でも今日はエイドの件ではなくマーシーとのお散歩を書きます。 いつも車から降りると RUNは草原にバスタオルを引いてマーシーと一口二口のおやつを食べます。 のんびり少し景色を見て過ごします そしたら しろつめ草ですね。 つゆ草ともいうと思っていたのですが後程辞典をみるとちょっと違うようですね。 花びらが3枚ですもんね。つゆ草は2枚ですもんね。 でもこの草も昔はいっぱい一杯あったように思うのですが最近はあまり見ませんね。 さてマーシーのお散歩開始、 今日は風もほとんどないので気持ち良いポカポカ陽気です。 マーシー車を引きながらふ…

  • 犬飯 夕食

    しじみ汁 夕食は肝数値があまり良くなかった杏の為にシジミの汁でご飯をたこうかなと思い買いに行くと、以前はいっぱいあったしじみがないんです それどころかレトルトになっているんです。 まじか!!! 下処理しなくてよいらしい。そのまま煮出汁も入ったレトルトでした。 栄養素は大丈夫か?と思いつつ煮出汁を取りました。 杏さんは一昨年にマムシと格闘したせいかどうかはわかりませんが去年の血液検査で肝数値が悪くなり、薬でもあまり良くなりませんでした しかし数字は悪くても元気に復活した為、お医者様からは様子を見ましょうと言われもう半年以上がたちます。 元気いっぱいの杏さんですが数値はどうなったかな? これから予…

  • 革の首輪またしても・・・

    Aidの革の首輪を作ってます 先日革の教室でAidの首輪を作ったがサイズを間違えて全く入らなかったというお話をしました。 その後犬の専用金具などを通販で取り揃え作り直しました。 じゃぁ~~~~じゃぁじゃ~~~ん かわいいっしょ!!! ステッチの色がカラフルミックスです!! この糸なかなかないんです!!! ちょっと奮発して買いました かわいい!!!! ところが まっじ~~~~ (´;ω;`)(´;ω;`)Σ(・□・;) ほんとに? ショックすぎます。 どうして? どこで計算間違えた? なぜ? ひとまず心の傷が癒えるのに時間がかかりそうです。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけ…

  • 犬飯の追伸

    白飯だけではなかったので。 一応追伸 その他 ★かぼちゃ ★サツマイモ ★トマト ★鶏胸肉 ★もやし ★その日に決める青菜 を入れる予定です!! ちなみにドッグフードの良いところは栄養素が満遍なくとれる所です。 手作り派でもドッグフードを拒否しているわけではありません。ので あしからず("⌒∇⌒") こんな感じです。 夜勤の休憩中なので新たに写真とれなくて申し訳ありません。 以前の画像ですここでは片口鰯もはいってましたね!

  • 犬飯

    消化不良はだいじょうぶ? 以前我が家の犬は昔から手作り食だと紹介しました。 それは以前12年前に亡くなった先住犬からそうでした。 犬の食事には色々意見も分かれるので私はどちらを進めることはしませんが、一応ドックフードしか犬の食事ではないという獣医さんとは少し疎遠になってしまっています。 さて今日は白米にブロッコリーとあじつけは干しシイタケを入れて炊き込みます。 なぜ!!!こんなどちらも消化に悪いものを!!! と言われるかもしれませんが、 ブロッコリーは入れて長時間煮込みますのでトロトロになります 干しシイタケは 粉にして入れてますので大丈夫です。 それにマーシーは10年以上、エイド杏は生まれる…

  • 寝るスタイル

    寝方 まず 私の毛布を枕にしていたためこの後大目玉を食らっています。 が よく考えればマーシーにはあまりそんなことで怒ったことないな これみてもマーシーは別に何もしいていないがエイドは必ずなにかを敷いている まあ毛布を洗う頻度は多いのですが、 できれば自分のだけ汚してほしいです。 そんな所は関係ないのかな。 ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです 励みになってます。 いつもありがとうございます プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 覚えてないなんて・・

    首のサイズ エイドは昔生まれた時は若草と呼ばれていました。 杏は残す子と決めていたのですがエイドは引き取り手をさがしていました。 なので首輪の色で皆呼んでいました。 なので幼い頃は何を用意するにも若草色を選んでいました。 事情がありうちに残ることになったのですが。 せっかく革細工をしているなら首輪を若草色で作ってあげたいと思っていました。 っでせっかくお金払って習いに行ったのに 出来上がった首輪のサイズを間違えました。 それも10cmも(´;ω;`) 少し余裕をもって作ったのでもしかしたら・・・ ちょっとおとなしくしてて かぶってみよう 最後には ええぃぃ~~~ちょっとでいいから!!! Aid…

  • 疲れの一因

    晴れの国おかやまと言うけれど・・ 岡山は気候もよく災害も少ない県ですが去年大きな災害に見舞われてしまいました。 日本全国から多くのボランティアさんが来てくださり改めて今までテレビで見ていた助け合い精神の強い国だなと考える日が多かった年でした。 岡山は確かに晴れの日が多いです。 晴れが続いても大きな3大河川があるため断水は経験ないです。(あったかな?あったかも)なので渇水の災害もほとんどありません。 しかし皆さんが想像してるよな春うららのような晴ればかりではないんです。 散歩では晴れていてもそれでかなりの体力を奪われます。 何でしょう? わかりにくいかもしれませんが、風です。 風が強いです。 散…

  • 疲れと寝不足、脱水

    過信 ブログ更新が途切れてしましました。 11日の夜勤明けの夜突然めまいと吐き気に襲われ、その症状の重さに救急車をよんで病院に搬送していただきました。 両親に車で病院にと思ったのですがとても車まで歩ける状況ではなく救急車の中でもグルグル回って吐き気もひどく一時はどうなるかと思いました。 このような症状は初めてで正直怖さもありました。 経験上 「メニエール?」 いや良性発作性頭位性めまい?」 などなど考えたのですが・・・・ もうそんな冷静に考えれなくなり救急車を呼んだ次第です。 結局可能性としては上記の病名も考えれるが、このような症状が出る耳系の症状がないため、その他の原因も考えれるとの事。 疲…

  • 末娘杏

    末っ子 皆様 末っ子のイメージとは? ちゃっかりしていておませさん。などなど色々ありますが 杏さんは本当にしっかり者ですが、少し自我がつよいお嬢様です。 エイド兄貴のおっとり、ボケぶりが許せないタイプです。 散歩中エイドが落として拾い忘れているボールを探してくるのも杏です。 おもちゃもエイドは何か興味を引くものがあるとついついどっかに忘れてきてしまいます。 それでなくしたおもちゃは数知れず・・・・それで 杏さんは考えた。 新しいおもちゃを渡しても。 結局 エイド君がなくす前に奪ってかなり苦しい状態だが2個とも管理されてしまっています。エイド君は以前と同じように杏さんが疲れて落とすのを待っていま…

  • 器用な寝相

    遺伝? 先日マーシーの布団落ちの画像をUPしましたが よく考えれば・・・・ いつかエイドも・・・ マーシーは完全におちていましたがエイドは本当にきわどい それも真面目に寝ていたんだよね。 そんな事できるんですね!! ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです 励みになってます。 いつもありがとうございます プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 撮影スタイル

    短足? たぶん癖だと思うのですが、Wan'sの写真を撮るときいつも同じアングルになっているのでしょうか? 足短!!!! いくら探しても見た目程度に映っているのがない・・・・ そうか 癖なのかな? ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです 励みになってます。 いつもありがとうございます プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

  • 語らぬ抵抗

    語らぬ抵抗 RUNはWan’sと寝ています。 毛布はWan'sとRUNの物は分けています。 よってWan's達のは出しっぱなしが多い(冬は)ですがRUNの毛布は寝る寸前に出します。(ちなみに布団は使いません) ・・・・・・がある日 出してちょっと用事を済まして帰ってくると 布団がぐちゃぐちゃにΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ! えぇぇぇ~~~~~!!!!! なんやこれ~~~(あまりにもひどく思わずモザイク(´;ω;`)) ってマーシーなぜそんな中途半端な格好を???(・・? (敷きマットの高さは20cmはあります) マーシーにはわかっていたのです。 なんせ付きあい長いですから。 なので濡れ衣…

  • 仲間

    昔からの仲間 先日久々に夕方の散歩に出ると大勢のワンコ達に会いました その中に同じ年代の子を見つけました。 その子に会えないかなと又夕方に出てみました。 いないな~~~やっぱね 高齢のワンコはその日その日で体調が違うので散歩に出る時間も違うし・・・ 調子によっては出ないこともある のでなかなか会うことはできない。 マーシーが行きたいという方に行ってみた ら!!! チャコちゃんをなでなでしている間にうまく潜りこみました。 とっても調子がよいマーシー でもなんか満足気でした。 15分ほどの外でしたがとっても満足気でした。 朝に散歩にいくとあとは寝ていることが多くなったマーシーですが、お友達に会える…

  • 手作り食 「あさり」編

    あさりごはん ほんとうはしじみで出汁をとりたいのですが、殻を取り除くのがめんどくさいので。・・・ 肝臓ケアにと思い出汁にとっています。 ん・・・・私が食べたい。 ちなみに犬たちのご飯はしっかり消化によいようおかゆにしています。 時々母から、人間より栄養に良い物をたべるのね!! と言われています。 はいはい ブログ村のランキングに参加しています。 ご協力いただけたら嬉しいです 励みになってます。 いつもありがとうございます プちっとお願いします にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mercyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mercyさん
ブログタイトル
R-Mercyの徒然日記
フォロー
R-Mercyの徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用