chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アキアカネのゆくえ https://akinoko12.hatenablog.com

セブ留学→オーストラリアワーホリ→バギオ留学→カナダワーホリ(今ここ)をしているアラサー女です。お酒と一人旅が好き。ワインと日本酒と地ビールが好きだけど海外の怪しい地酒にも目がないです。美味しいご飯も好きなので色々トライしてます~!

アキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • ~コロナ禍の国際遠距離恋愛記⑤~ブカレストでの日々とこれから

    ④の続きです。 コロナの影響は処々に感じましたが、ブカレストはいい町でした。 ブカレストでの日々 ご両親が連れてってくれた有名なお城。 彼とのブカレスト滞在は前回のバーミンガムよりとてもリラックスできました。 二度目の再会旅行だったというのもありますが、 ルーマニアはイギリスほど物価が高くないし ブカレストの人々は英語を話してくれます。 なんならイギリス人の英語よりわかりやすいです。 ルーマニア語の文法は難解ですが発音は日本語とちょっと似てるんですよ。 東欧の国に来たのは初めてでした。ロンドンやパリに比べると少しどんよりとした、暗い雰囲気。コロナの影響もあるのでしょうが、人も多くなくて首都なの…

  • ~コロナ禍の国際遠距離恋愛記④~ルーマニアへ渡航

    バーミンガムから帰国後ぼちぼち決まり始めたルーマニアで再会計画。 苦労が多かった~ ③の続きです。 ルーマニア・ブカレストへ行く計画、航空券が取れない 今度の渡航計画はバーミンガムから帰国の3カ月後、2020年12月初旬。 彼はクリスマス休暇に有給を合わせて年越しまでルーマニアにいる予定だそう。 さすがに職場も親も、 また行くの?しかもルーマニアってどこ!? というリアクションで、そりゃそうだよねと私もため息。 渡航費は高いし、帰国後の空港から自宅まではハイヤーだし(3万くらいする)、 休む分お給料も減るので正直経済的にも気持ち的にもブルー。 彼はお金がキツイなら自分が航空券を負担すると言って…

  • ~コロナ禍の国際遠距離恋愛記③~バーミンガムへ渡航

    引き続き2020年の振り返り、③の続きです。 ついにバーミンガムにて彼と10カ月ぶりの再会でした! イギリス・バーミンガムで彼と再会 KLMで出てきた、おやつ? アムステルダムを経由してバーミンガムに到着です。 機内食で出てきた丸ごとリンゴには衝撃を受けました。 KLM、なんて豪快なサービスでしょう。 イギリスのパスポートコントロールはすっきり管理されています。 必要書類を見せたらあっさり入国できました。 彼が空港に来るための電車が運休していて、何もないバーミンガムの空港で居眠りしながらお迎えを待ちます。 居眠りしようとしましたが、気持ちが落ち着かなくて寝てられませんでした。 実は15時間ほど…

  • ~コロナ禍の国際遠距離恋愛記②~プレ・パートナー?

    ①の続きです。 メキシコで引きこもり生活をしていたのですが、それにも終わりがやってきます。 日本へ帰国が決定 誰もいない関西空港.. 私の何もしないメキシコ生活は突然終了しました。 私はまだコロナ終息後に旅行をするぞと諦めていなかったのですが、 メキシコのコロナ患者数は右肩上がりに伸びていました。 帰国を決めたのは滞在していた民泊の退去日が近づいてきた頃。 PCで次の場所を探していた時でした。 今まで使っていた民泊サイトが一切使えなくなったのです。このエリアだけ?と思いましたがメキシコ全土でした。 辛うじていくつかのホテルは予約が可能でしたが、ホテルもほぼ休業状態。 中級ホテルに長期滞在できる…

  • ~コロナ禍の国際遠距離恋愛記①~関係スタートのきっかけはコロナ?

    一年前はカナダ・トロントに住んでいたアキです。 現在は大阪で一応正社員として事務員しています。 ですが来週退職してイギリスに渡航します。 理由はこのコロナ禍でイギリス在住のパートナーができたからです。 その彼と一緒に住むために日本を離れます。 ビザなし渡航なのでその先のことは不明です、、 結構忙しい一年だったので全然ブログ書いてませんでしたが、 備忘録としてこの一年と遠距離な国際恋愛を振り返ります。 彼との出会い・きっかけはカナダのバー 私は去年の3月までワーキングホリデーでカナダ・トロントに住んでいました。仕事はクラフトビールバーのサーバー(サービススタッフ)です。 今の彼と最初の出会いはそ…

  • コロナの影響で4月28日メキシコから成田に帰国した時の状況

    // 4月28日、滞在していたメキシコから帰国しました。 理由は色々ありますが一番大きかったのは宿が取れなくなったからです。 しかし帰国者自体が少ないからか、帰国者に向けた情報が少なくて苦労しました。 3月末~4月半ばまでの帰国に関するブログやニュースはいくつか読みましたが情報が変わり続けている日々。 私の帰国した時はどんな状況だったかお伝えします。 (状況は変わりますので帰国される方も参考程度にしてください。) メキシコシティから成田への帰国を決意。 私は3月末カナダを離れてメキシコにいました。 そして今回帰国を決めた理由は宿が取れなくなったからです。 Bookin.com、Airbnbなど…

  • トロントで飲んでみた東ヨーロッパのワインたち9種類。

    // オンタリオの酒屋さんLCBOはかなり幅広い国からワインを輸入しています。 特にヨーロッパの東側のワインをあまり飲んだことがなかった(見たこともなかった国も…) 私としては色々試せて実に楽しかったです。 日本でも探せば手に入るし大した話じゃないのですが、私の備忘録として日記にします。 ブルガリア・Lovico Gamza Suhindol 2015 ブドウ品種 :Gamza 価格 :14CAD 初のブルガリアワイン! 開けたては味ガチガチ、失敗したかな~と思うも翌日への期待を込め放置。 2日目、少し丸く柔らかい印象になった。でも試してから決めれるなら買わない。 美味しくないのでまた放置。 …

  • カナダ滞在中に飲んだカナダのワインたち。

    // カナダ滞在中に飲んだワインのボトル画像を整理中です。 その画像数によるとカナダ滞在の約一年、自宅で開けたワインは120種類くらいでした。 でもカナダのワインはその5分の1くらい。 トロントではオンタリオ州以外のカナダワインがほぼ手に入りません。 どういうわけかカナダ、他州の飲み物全然売らないんですよね…海外からは輸入しまくってるのに! BC州のワインとかもっと飲みたかったなぁ~ リッチじゃないので$10~20のお手頃ワインばかりですが飲んだワインたちをまとめます。 超よく見かけるブランド BODACIOUS たぶん安定して一番安いブランドがこのBODACIOUS。 10~12ドル/本だけ…

  • トロントのクラフトビール~思い出溢れる職場@GODSPEED Brewery

    トロントのクラフトビール、ブルワリー別では最後の日記です。 // 30数軒分書いたのであとでちゃんとまとめようと思っていますが…! ここは私がビール党になってしまった理由の一つであるブルワリーです。 実は私ここで去年の6月からお仕事させていただいていました。 そんな思い出の詰まったブルワリー、紹介します。 GODSPEED Brewery 場所は地下鉄Coxwell駅からバスで南に5分ちょいのエリアです。 すぐ横にLittle Indiaというインドタウンがあります。 お店はもともとダラーストアがあった場所だそうで、ブルワリーの中では大きめです。 お店入ってすぐ左手にはビールを買って帰れるリテ…

  • トロントで見かけた野性動物たち。

    // 人口600万人もいるというトロント、その割に日本に住んでた時より動物を見たような気がします。大きな公園が多いからでしょうか。 トロントに住んでる方からみたら全く面白くないと思いますが…! トロントで見かけた動物たちの写真日記です。 まずはカナダと言えば。 リス はい。リスです。 カナダに来てからSquirrel=リスという英単語を覚えました。 (発音は未だに上手くできません…) 公園ならほぼ必ず。 民家からも飛び出してきたりします。 市民からすると害獣らしいです。 可愛い~♪とか言って私みたいに写真撮ってるとツーリストか新参者だと一目瞭然。 さすがに一年見てたら何も思わなくなりました。笑…

  • 自粛生活中の街歩き。Street Art in Toronto

    トロントの大きな公園に車で来た人たち800グループ以上が警官に追い返されたという記事を読みました。 // 先月後半は毎日のようにHigh Parkへ行ってたけどそんな警官は見なかったのに。 今月に入ってトロントのコロナ対策はより一層厳しくなっているようですね。 私は一日家にいる方が病気になりそうなタイプなので、毎日一人で1時間くらい街歩きしていました。 今日はそんなお散歩中に見つけたアーティスティックなスポットの日記です。 画像が多いです。 Grafitti Alley Art ずいぶんストリートアート?落書き??が並ぶ、なんせカラフルな通りを見かけました。 その場所を検索するとGrafitt…

  • カナダからアメリカへ歩いて国境を越えた時の話。

    // 今年2月ナイアガラのワイナリーツアーに行った時の日記・続編です。 ツアー後、帰りの電車までの待ち時間が3時間近くもありまして 何して時間潰そう…座り込んでグーグル先生に相談しました。 色々調べた挙句、国境を越えてみることに決定! そう、ナイアガラの滝の向こう側はアメリカNY州、橋を渡って徒歩で越境できるのです。 島国の生まれとしては徒歩で国境を越えるとか馴染みがなくてちょっとワクワク… ツアー後のほろ酔い状態でしたが無事行って帰ってこれました~ 国境をまたぐ橋・レインボーブリッジ こんな名前ですがお台場のやつではありません。 ナイアガラ川にかかるこの橋を渡ると徒歩でカナダからアメリカに行…

  • トロントのクラフトビール~Amsterdam Brewhouse

    今日は1カ月以上前に訪ねたAmsterdam Brewhouseについての日記です。 // ここはSteam Whistleブルワリーの後に続けて行ったので、記憶が曖昧です…! ちなみに名前はアムステルダムですがタイトルの通りトロントのお店ですよ。 Amsterdam Brewhouse 雪降る2月半ばの夕方に訪ねました。 オンタリオ湖の湖岸沿いにお店があります。 入り口の手前に可愛らしいパティオ席。 夏が終わるとパティオをしまっちゃうお店がほとんどですが、 こうやって残してあるのも逆に季節感が出て良いですね。 お店入ってすぐ、よく見かけるサインボードが登場。 ここのフラグシップビール3SPE…

  • クラフトビールinナイアガラ~ビールとチーズのペアリング&アイスワインビール@The Exchange Brewery&Niagara Brewing

    以前ブログにも書きましたが、今年の2月にナイアガラのワイナリーツアーに参加しました。 // akinoko12.hatenablog.com 実はそのツアー中と後にブルワリーを発見。 私…ワイン飲みにここまで来たんだよな と思ったのはもちろんですが、ここは簡単には来れないナイアガラ。 気合で2軒のブルワリーも訪ねてきましたので紹介します。 The Exchange Brewery ワイナリーツアーのブログでは書かなかったのですが、ツアー中に1時間半ほどのお昼ご飯休憩があり各自好きなところで食べるという内容でした。 そのランチブレークの場所はナイアガラオンザレイク。 こじんまりした可愛らしい街で…

  • トロントのクラフトビール~WOODHOUSE BREWING(コロナの影響でバーは閉店中)

    // 先月末、ついにカナダを出国しました。 まさかこんなふうにワーホリが終わるとはかけらも想像しなかったなぁ。 3月末時点で、全てのイートインスペースが閉まっているトロントですが、多くのブルワリーがビール販売のためにOPENしています。 今日は私がトロントで最後に訪ねたブルワリー日記です。 WOODHOUSE BREWING 実はこの場所、去年(2019年)の夏ごろは違うブルワリーがあったんです。 その時はLOT30というブルワリーでした。 訪ねると、 「ごめん…うちら今日付けでビジネスを売っちゃったんだ。」 と、こんな悲しい顔見たことない!てくらい悲壮感に包まれたスタッフさんが登場…! より…

  • トロントのクラフトビール~ツアーが楽しい!@Steam Whistle Brewing

    // 3月も終わりが近づいてきましたね。 先の見えない自粛生活まっしぐらのトロント。 私の行きたいお店たちリスト! はコンプリートされないままトロント滞在がそろそろ終わります…(;_;) 行ける時やれる時に何でもやっとくことの大事さ…今後の教訓です。 ところで今日は初・ツアー目的で訪ねた大御所ブルワリーの日記です。 こんだけブルワリー行っといてツアーはこれが初めてでした! Steam Whistle Brewing たぶんトロントのブルワリーの中で、最も多くの日本人が訪ねてると思われるのがこちらです。 明日行きたいな~と思ってサイトを訪ねたところ、ネットから翌日のツアーを予約できました。 ツア…

  • トロントのクラフトビール~The 3 BREWERS

    // コロナのおかげで何も開いてないトロント。 いい加減民衆のストレスもたまっているのではと思う日々です (なぜなら私がストレスフルだから笑) でもこれを良い機会にトロント(の酒)について書きたかったブログを終わらせちゃおうと思います。 今日は超ダウンタウンにあるブルワリーの日記です。 3BREWERS トロントで一番街中にあると思われるブルワリーパブです。 トロント・ダウンタウンのショッピングモール、イートンセンターの真横にあります。 忙しい時間は避けたいなと思い、夕方3時半頃に訪ねました。 でもそれが逆に良くなかったのか、ほとんどサービススタッフがいませんでした…! 入り口でホスト(席に案…

  • ワーホリ目線・コロナの影響@トロント~何もかもCLOSED!!

    世界中で猛威をふるうコロナウイルス。 その影響がトロントでも日増しに大きくなってきています。 ここ数日の変化が激しすぎてちょっと動揺が隠せません。 現在トロントの街はどんな感じになってるのか? 簡単にまとめてみます。 カフェ・レストラン・バーなど飲食店がCLOSED(テイクアウト以外) 昨日オンタリオのトップが決めたようで、今日街に出たら席に座れるお店がなくなってました。 開いてるお店もあり、テイクアウトはできます。 でもイートインは一切できません。 人が閉鎖空間に集まるのを避けるためのようです。 その他映画館、ナイトクラブなど人が密閉空間に集まる場所は全部閉鎖とのこと。 街中のマクドナルド …

  • ワイナリー4軒&テイスティング15種類!!ワイナリーツアー@ナイアガラ

    // 先日、私はビールだけじゃなく日本酒も好き、と冒頭で書きました。 実は私ワインも大好きです。 過去を振り返ると一番長くやってたのはワイン系の仕事でした。 なのでワインが一番馴染みのある飲み物かもしれません。 今回は先月参加したナイアガラオンザレイクのワイナリーツアーのことをまとめたいと思います。 Winery Tours of Niagara ナイアガラエリアでワイナリーツアーをしてる会社はいくつかありますが、私はこちらを利用しました。 Wine Tours in Niagara on the Lake, Winery Tours Niagara こちらを選んだ理由は、 安い 昼食付じゃな…

  • トロントの酒蔵~地酒・泉を醸すOntario spring water brewery@Distillery District

    // 日ごろビール日記ばっかり書いてますが、私は日本酒が大好きです。 わざわざ飲み代をケチって国際唎酒師を取得したくらい日本酒が好きです。 (この資格を生かせた経験はまだないです…酒好きアピールにはなるかな^^;) なのでトロントに来る前からトロントに酒蔵があるのは知っていて何度か訪ねてます。 今回はそんなトロント産のSAKE、泉を造るブルワリーの日記です。 ※日本酒と書くとMade in Japanな感じになるのでSAKEorお酒と書いてまいります~ Ontario Spring Water Sake Company 長い蔵名ですが、Spring Water=泉ということで、泉というお酒を造…

  • トロントのクラフトビール~Beer Hall Mill Street Brewery

    // トロントの観光地と言えばどこでしょう。 やっぱりトロントタワー!? 実は私まだ中に入ったことがありません…!中にある回転式レストランの話はよく聞きますが、結構いいお値段だそうで…^^; 私が好きなトロントの観光地はと言えば、Distillery District! ギャラリーやアートが好きな人はもちろん酒飲みにもオススメのエリアです。 今日はこのエリアにあるブリューパブを紹介します。 Beer Hall Mill Street Brewery 平日4時頃、ふらりと訪ねました。 ストリートカーの504番に乗ると直接このエリアの入り口まで連れてってくれます。 お店はまだ時間が早いからか、結構…

  • トロントのクラフトビール~かわいい隠れ家ブルワリー@Muddy York Brewing Co.

    // ダラダラやってるトロントのブルワリー日記ですが、数えてみたら昨日のが30軒目でした。 電車とバスで行ける範囲にこんなにブルワリーがあるなんて、良い街だなぁトロント! 本日31軒目。 私のお気に入りブルワリーを紹介します。 Muddy York Brewing Co. Coxwell駅からバスと徒歩で20分くらい。 ちょっとアクセスしにくいですが、ビール好きの同僚にオススメされて行ってきました。 見ての通り一軒家をブルワリーにしたような外観です。 日曜日の夜に行ったので空いてるかな~と思いきや、結構混んでました! すみません、これは閉店寸前に撮ったので空いてます… L字のカウンターと30人…

  • トロントのクラフトビール~RAINHARD BREWERY

    お久しぶりです。 // だいぶブログから遠ざかっちゃってました。 トロントは日本より落ち着いてるように見えますが、誰と話してもコロナの話題が上がります。 マスクも品切れ状態…つけてる人見かけないのに! いつまで続くのかな~~~早く落ち着いてほしいですね… そんなコロナは無視して今日からブルワリー日記をガンガン終わらせていきます。(多分…) RAINHARD BREWERY 平日の7時頃に訪ねました。 場所はジャンクションというエリアのちょっと外れ、徒歩5分以内に他2軒ブルワリーがあります。 外観はまるで倉庫のよう。 といっても暗すぎてなんもみえませんね…すみません。 入り口ドアにカッコいいロゴ…

  • トロントのクラフトビール~Hoppyアワーが嬉しい!@Northern Maverick Brewing Co.

    // オンタリオ州のクラフトビールガイドによると40軒近くあるというトロント内のブルワリー。 ここ半年でそのほとんどを訪ねることができました。 あとはブログにするだけなんですが…まだ10軒弱残ってます…! 今回は去年末に訪ねた街中にあるブルワリーの日記です。 Northern Maverick Brewing Co. お店はBathurst通り沿い、King通りの少し北らへんにあります。 店内はカトラリーがセットされたテーブルがズラリと並んで、ブルワリーと言うより巨大なレストランという感じです。 でも通り沿いにタンクがズラリと並んでいてカッコいい。 私が訪ねたのはクリスマスの翌日、ボクシングデ…

  • トロントのご飯屋さん~ボリューム200点満点コロンビア料理!@Mi Tierra Restaurant 

    // 2月ですね。 本日トロント、晴れてますが気温はマイナス13度。 この冬一番の寒さです。 マイナス20度とかを毎年味わってるトロントっ子からしたら大して寒くないんでしょうが、、、私はもちろん凍えてます。 そんな凍える日にはがっつり系ご飯が恋しくなります。 そんなわけでボリューム満点コロンビアンご飯を食べてきました! Mi Tierra Restaurant St Clairストリート沿い、結構西の方にお店があります。 お店に着いたのが4時頃という変な時間だったからか、お客さん誰も居ませんでした。 店内は絵や小物がたくさん飾られていてとても可愛いです。 店員さんがメニューとお水を持ってきてく…

  • トロントのクラフトビール~シカゴ発・世界展開するブルワリー@GOOSE ISLAND BREWHOUSE

    // 1月も終わりが近いですが今日のトロントは2度くらいと良いお天気です。 関東で雪…というニュースを見ましたが、もしかしてトロントの方が暖かい?! とはいえ寒いので最近はもっぱらワインばかり飲んでますが、ブルワリーもちゃんと行ってます。 もはや全制覇することに使命感のようなものを感じるこの頃。笑 今回は日本でも見かけるビールを造っている有名なシカゴ発のブルワリーの紹介です。 GOOSE ISLAND BREWHOUSE 訪ねたのは年末30日の8時頃。 お店はKing駅やUnion駅が近く、オフィス街の人が集まりそうな立地にあります。 店名にGooseとあるだけあって、色んな所にグースの存在感…

  • トロントのクラフトビール~あのビールここで造られてたのか!@Von Bugle Brewing

    // トロントで結構な種類のクラフトビールを飲んできました。 大体どこのブルワリーに行っても10種類近くのビールがあります。 その中から、私は物珍しさや個人的な好みもあってsourビールやダークビールを注文しがちです。 でもこないだビール造りのプロの方と話した時に、 僕はブルワリーに行ったらまずピルスナーを頼みます。 それを飲んだら良いブルワリーかどうか分かるんです。 と言われて、なるほど~と思いました。 シンプルなものほど誤魔化せないので造り手の良し悪しが出るんですね。 イタリアンのペペロンチーノとか中華屋のチャーハンも、これを頼めば分かる!メニューですよね確か。(私は大体なんでも美味しく食…

  • トロントのクラフトビール~Folly Brewpub

    // 年明けて1月も半ばですがトロントの寒さは停滞中。 寒いけど、0度以上ある日が多くて全然マイルドです。 2度とかなら暖かいなと思うこの頃、人ってすぐ慣れるもんだな~としみじみ思います。 まだまだ外をうろつけるので、相変わらずブルワリー巡り楽しんでます。 今回はわりと街中にあるカフェみたいなバリューパブです。 Folly Brewpub 平日の夜6時頃訪問しました。 College St.沿い、トロントのちょい西側にお店があります。 ちなみに店名のFollyって可愛い響きですが愚か、愚行という意味だそう。 なぜこの名前にしたのかは不明…! お店に入るとまずリテイル冷蔵庫が待ってます。 広々と…

  • トロントのご飯屋さん~どこにある国?ニカラグア料理を初体験@La Bella Managua

    // トロントはその人口のなんと51%がトロント以外で生まれた人たち。 そしてなんと230もの国籍の人がいるそう。 そんなトロントなので全くイメージのわかない国の人たちもいます。 今まで会った人では、プエルトリコ人、ガイアナ人、カザフスタン人など…! 地図帳を渡されても、その国ここだよねって指させません。 私にとってそんな国のひとつのニカラグア。 とても人気のニカラグアンレストランがあると聞いて、彼らの料理を初体験してきました。 La Bella Managua お店はOssington駅の近くにあります。 店名のLa Bella Managuaは美しいマナグア、という意味のスペイン語です。 …

  • トロントのクラフトビール~Kensington Brewing Co.

    // ケンジントンマーケット。 私はあんまり行かないんですが、トロントのアメ村みたいなエリアです。 古着屋さんや斬新なカフェにモダンなレストラン、マリファナを吸うための場所なんてのもあると聞きます…! そんな街にある小さなブルワリーに行ってきました。 Kensington Brewing Co. 突然雪がどっさり降った12月の始めに伺いました。 名前の通りケンジントンマーケットのど真ん中にお店があります。 日曜日の夜9時、雪でベチャベチャの足元とあって私以外はお客さん一人だけでした。 お店の奥にはスクリーンがあり映画が流れています。 それに釘付けだった店員さんが振り向いて、好きなとこどうぞーと…

  • トロントのクラフトビール~ドリンクメニュー豊富なブリューパブ@LOUIS CIFER BREW WORKS

    // トロントで一番よく行くエリアは? と聞かれると、職場や自宅周辺を除くとグリークタウンじゃないかな~と思います。 もちろんその名の通りギリシャ料理屋さんが多いんですが、 今まで行ったとこだとエジプト、イエメン、ジャマイカ、ベネズエラなど色んな国のレストランが集まってます。 しかもどこもカジュアルで入りやすいんですよね。 そんなグルメなエリアのグリークタウン、飲めるお店もたくさん! 先日巨大なブリューパブに行ってきたので紹介します。 LOUIS CIFER BREW WORKS グリークタウンの中にあります。 地下鉄駅から歩いてすぐなのでアクセスしやすいです。 入り口ではキャッシャーとリテイ…

  • トロントのご飯屋さん~ハンガリー料理Szekely goulashを食す@ Europe Bar and Restaurant

    // 先日用事で立ち寄ったエリアで、周辺のレストランを探したところハンガリー料理のお店を見つけました。 ハンガリー人に会ったこともなく、貴腐ワインの最も有名な国だよね以外の知識もない自分。 もちろんどんな料理が有名なのかもノーアイデア。 ぜひどんな感じか体験してみたく、緊張しつつ入ってみました。 Europe Bar and Restaurant LawrenceとBathurst通りの交差点近くにお店があります。 Jewishの人が多いのかKosher料理のお店が集まっているエリアです。 お店の中は素敵な絵の描かれた壁と可愛らしいカラフルな装飾。 特にドイツワインのネコちゃんボトルたち、色と…

  • トロントのSAKEバー~古酒の魅力を思い知る@SAKAI BAR

    // トロント来てから酒浸りならぬビア浸りしてますが、私はもともと日本酒が大大大好きです。 寒い季節は特に日本酒が恋しい…! しかしトロントでは手に入る(美味しい)日本酒が少なく、値段も高いのであまり手を出していません。 でもカナディアンがやってる本格的な日本酒バーがあると聞き、どんな感じなのか気になって訪ねてみました。 Sakai Bar トロント西側、Dundasストリート沿いにあります。 知らないと通りすぎてしまいそうな、控えめなたたずまいです。 私が訪ねたのは日曜の夜だったのですが、それでもたくさんお客さんがいました。 席はカウンターが10席くらいとテーブルも6~8人分くらい? こじん…

  • トロントのクラフトビール~Bellwoods Brewery

    // 今年もあと少し、時間の流れの速さに圧倒されてます…! ほとんど日本におらず海外での思い出が詰まったこの1年。 飲兵衛としては初めて、クラフトビールばっか飲んでた1年になりました。 今回はそんなクラフトビールの中でもトロントでトップクラスに人気なブルワリーの日記です。 Bellwoods Brewery Ossingtonというお洒落なお店が集まる通り沿いにあります。 平日水曜日の夜7時頃に訪問。 一階のカウンターがいっぱいで、二階に案内されました。 なんと二階にもカウンターがあったとは…実は3回目の訪問でしたが知らなかった~ 音楽とお客さんたちの話し声がちょうどよく賑やかで、とても落ち着…

  • モントリオール2泊3日小旅行まとめ

    モントリオールでは飲み食いばかりしてましたが、観光ぽいことも少しはしました。 二泊三日で回ったところをザクッとまとめます。 かなり写真多めです。 オールド・モントリオール(旧市街) 観光客が必ず行くであろうエリアです。 まず目指したのは定番コース、ノートルダム大聖堂。 とても雰囲気がありました。 ノートルダム外観。 内部。 パイプオルガンのBGMが流れる荘厳な空間。 長椅子に座ってしばらくこの雰囲気に浸りました。 ノートルダムから少し歩くと港や時計台が眺められます。 トイレ休憩とかお土産屋さんを見るならボンスクールマルシェがおすすめ。 外観はこんなんですが中はカジュアルなショップやレストランが…

  • モントリオール小旅行~街中の爽やかパブ@BENELUX

    // モントリオールの細かい日記やっとこれでDONEです! 最後はトロントに帰る日の電車待ち中に行った、ダウンタウン近くのブリューパブです。 BENELUX お昼1時頃に訪ねました。お昼とか関係なく既に結構人がいて飲んでます。 さすが、これぞ金曜日のカナダ! 爽やかな青いパイプが印象的な店内。ガラス張りの壁と広々とした空間、とても開放的です。 ビールメニューは20種類近くあってどんなタイプも一通りそろってます。 ちょっとでも説明が英語でありがたい。 店員さんはセクシーな女性ばかりでちょっと緊張…!でもとてもフレンドリーに注文取ってくれました。 モントリオール最後のフライトです。 いつも通り4つ…

  • モントリオール小旅行~夜中まで人いっぱいのブリューパブ@Pub Pit Caribou

    // モントリオール行ってから1カ月たつのに日記が終わらない… このまま年が明けたら嫌なので急ピッチで終わらせます! 滞在2日目・この日三軒目のブリューパブ。 肝臓ヘトヘトでしたが、宿泊先から徒歩5分くらいのところに見つけたので行ってみました。 Pub Pit Caribou 木曜日夜遅めでしたが結構混んでます。 アテンドしてくれる人がいなさそうだったので、とりあえず席について店員さんを待ちます。 お会計に他の新しいお客さんの対応にとすごく忙しそう。 メニューを眺めるとかなりの種類のビール達。 クラシック系?が7種とスペシャル系が10種類も! 店員さんは手一杯でしたが私の存在には気付いてくれて…

  • モントリオール小旅行~@街中の人気ブリューパブ@Le Cheval Blanc

    // モントリオール滞在二日目、二日目にして最後の夜だったので気合い入れてパブ巡りしました。 若干肝臓はお疲れ気味ですが、今日行かねばチャンスがないので何とか行きます! ここもビール好きの同僚にオススメされた老舗です。 Le Cheval Blanc お店についたのは5時過ぎくらい。 真っ暗になる前にと外の写真を撮ってたら、続々と人が入っていきます。 外でタバコ吸ってたおじちゃんが、フランス語で話しかけてきました。 フランス語分からん、と英語で言うと、 このお店の名前のCheval Blanc はフランス語で白い馬!て意味なんだよ~ と英語で教えてくれました。 そのお話の通り、中にはいると白い…

  • モントリオール小旅行~観光地の隠れ家ブリューパブ@Brewskey

    観光客が集まるオールド・モントリオール。 ノートルダム大聖堂も見たし街も歩き尽くして、どこかでお茶しようと思っていたら。 こんなところにもブルワリーが...! まだ真っ昼間でしたがこれこそが休日の贅沢! さっそく今日の一杯目です。 Brewskey Marche Bonsecoursという建物の中にあります。 中はお土産屋さんみたいなのがたくさんあるので、観光客がほとんどな建物です。 エレベーターで上の階に上がってお店に向かいます。 まだ飲み出すには早いのかな? お店はお客さん数人、ゆったりと営業されてます。 ちなみにお店の下の階?でブリューイングしてるようです。 窓張りになった壁の向こうにそ…

  • モントリオール小旅行~居心地もビールも最高のパブ@Dieu du Ciel!

    // モントリオールに行くことにした理由は行きたいブルワリーがあったからなのですが、やっとその記事に突入です。 トロントに負けず劣らずかなりの数のブルワリーがあるモントリオール。 モントリオールに詳しい知り合いのオススメに絞って飲み歩いてきました。 一軒目は到着してすぐに向かった人気ブリューパブです。 Dieu du Ciel! 角にあるお店です。 まだ夕方4時ごろでしたが、もうたくさんの人が飲んでる…! ド平日なんですが、仕事終わるの早いんでしょうか…!! ビールのメニューは壁にドドンと黒板がかかってます。 なんと18種類のビール! 一日6種飲んでも3日回来ねばならぬ…何選ぶか悩んじゃう。 …

  • モントリオール小旅行~そば粉のクレープ“ガレット”を初体験@BREIZH CAFÉ  

    // トロントに帰る日、最後に何食べようかな~と調べてて、目にとまったのがクレープ。 あまりカフェとかに行かない私にとって、クレープって高校生の時によく食べた片手で食べれる甘いおやつのイメージのままでした。 しかしクレープ発祥の国フランスではナイフとフォークでいただくのが本来のスタイル。 フランス文化の色濃いモントリオールでぜひクラシカルなやつを食べてみたく、良さそうなお店を調べて行ってきました。 BREIZH CAFÉ 吹雪き始めた平日の2時頃。 もうランチタイムが終わった頃だったのか、着いた時にはお客さん二組だけでした。 好きなところにどうぞ~と愛想の良いサーバーさんに迎えられ、窓際の席に…

  • モントリオール小旅行~ベーグルの有名店@St-Viateur Bagel& Fairmount Bagel

    // モントリオール飲み食い日記は続きます。 モントリオールに美味しいベーグル屋さんがあるよ! と友人から聞いたので、検索してみたらそれらしきお店が二軒ヒット。 お店の名前何? てメールで聞いたら、 忘れたけど、24時間営業だったよ! との返信が。 コンビニも少ないカナダでベーグル24時間売ってる店があるのか? と思いながら調べてみたら、二軒とも24時間営業。笑 場所も近かったので二軒とも行ってきました。 Fairmount Bagel 可愛いレンガ造りのお店です。 夜8時頃に訪ねたのですが、次から次に人が出入りしてます。 さすが創業100年の老舗! 中に入るとベーグルが人より高く積み上がって…

  • モントリオール小旅行~@創業90年の老舗スモークミートサンドイッチ@Schwartz

    // こないだはカナダの国レベル名物フード、プーティーンを紹介しました。 じゃあモントリオールの名物と言えば?? ・・って調べると必ず出てくる料理の一つがスモークミート! これまた歴史の古いスモークミートの名店があるとオススメされて行ってきました。 Schwartz's Deli ケベックの名物、スモークミートで有名なお店です。 雪で足元が悪い日だったからか、並ばずに入れてすぐに座れました。 カウンターの席に案内され、頭上のメニューを眺めます。 ほとんどフランス語表記。 でもサンドイッチの部分だけ英語も書いてあります。 一応下調べでスモークミートのサンドイッチが有名!と分かっていましたが念のた…

  • モントリオール小旅行~飲んだ後は本場のプーティーン@La Banquise

    // モントリオール日記の続きです。 カナダ料理の話になると必ず出てくるプーティーンですが、その本場はモントリオールのあるケベック州だそう。 カナダ来て7カ月以上、まだ食べたことのなかったこの料理。 さすが本場のモントリオール、1968年創業&24時間営業のプーティーン屋さんを見つけたので、ついに食べに行きました。 La Banquise はす向かいのパブで飲んだあとに寄りました。 時刻は既に夜中の1時を過ぎていますが、店内は依然人がいっぱいで賑やか。 見渡した限り、ほとんどみんなプーティーンを食べています。 席に案内されてメニューを渡されます。 プーティーンの種類、なんと30種類...! ハ…

  • モントリオール小旅行~老舗パン屋さんのクイニーアマン@Au Kouign Amann

    // 前回のブログでやっとモントリオールに行く前に訪ねたトロントのブルワリー記が終わりました。 なのでここからモントリオールの小旅行日記です。 二泊しただけなのであんまり濃い内容はないですが、美味しいものいっぱい飲み食いしてきました!! 一発目はさすがフランス語圏、老舗パティスリーのお店です。 Pâtisserie Au Kouign Amann クイニーアマンが有名なフレンチベーカリーがあると聞いて訪ねました。お店は最寄りの地下鉄モンロワイヤル駅から歩いて5分ほどの便利な場所にあります。 中に入ると正面に甘くて美味しそうな洋菓子たちが待ち構えています。 席数は最大6席くらいと少ないですがイー…

  • トロントのクラフトビール~BIG ROCK BREWERY

    // トロントシティを少し西に行くとEtobicokeという違う市になります。 この南部にはブルワリーが集まっているのですが、やや巨大な会社かつ飲めるスペースはテイスティングバーのみ!なスタイルのお店が多いです。 シティだとフードも充実したレストラン機能のあるブリューパブが多いのですが、Etobicokeのお店は店員さん一人、真摯にビール販売一本!というのが主流な印象です。 今回行った場所はその最たるものなスタイルのお店です。 BIG ROCK BREWERY 場所はあまり便利じゃありません。 Kipling駅かRoyal York駅からなんとかしてバスで行くことになります。 基本車移動のエリ…

  • トロントのクラフトビール~EAST BOUND BREWING CO

    // 11月も終わりが近づいてきました。 // 思い返すと去年の11月は大阪で外国人相手に日本酒を売ってました。 その前の11月はオーストラリアでワーホリ中。 ワイナリーで夏の日の下(あっちの11月、超夏!)、ブドウの世話してました。 それまでの数年は日本のワイン業界で、11月は ヌーヴォー解禁のてんやわんや…! その頃はこんなビール漬けになってる自分、全く想像もしませんでした。 来年の11月に立派なビール腹になってないことを願いながら、 トロントブルワリー日記、今回はトロント東部のお店です。 EAST BOUND BREWING CO 雨降りの土曜日、夜9時前に訪問しました。 結構お客さん多…

  • トロントのクラフトビール~Junction Craft Brewing  

    // ただいまモントリオールからトロントに帰る電車内です。 この帰路で溜まってたビアパブ日記コンプリート予定…! トロントとモントリオールでブルワリーの違いはそんなに感じませんでした。 でもモントリオールのお店は外が吹雪いてる夜も人で一杯だったので、みんな寒さに強いのかな。笑 さて今回はブルワリーの集まるジャンクションエリアのお店です。 Junction Craft Brewing 金曜日の夜9時頃に伺いました。 とても大きな建物で造りも新しそうに見えます。 金曜夜だし人いっぱいかな~…と気にしながら向かいましたが 着いたら全然人が居なくて逆に緊張。笑 天井が高くて広々としてます。 いつも通り…

  • トロントのクラフトビール~High park Brewery

    // まだ電車内、もうちょっとでモントリオールです。 昔ケベック州出身カナダ人の知り合いに、 俺の田舎から車で出かけるでしょ。 なんもないから眠くなるんだけど、運転しながら寝ちゃっても大丈夫! 3時間後に目が覚めてもずっと何にもないとこ走ってるから! それくらい田舎! またまた~そんな田舎があるかいな! と思ってましたが、今、外の景色を見ながらそれを思い出しています。 そんなことあるかもしれない…カナダの車窓から。 相変わらずビール屋巡り日記です。 今回はトロントの日本食レストランでたまーに見かけるクラフトビールを造っているブルワリーさんです。 High park Brewery 場所はKEE…

  • トロントのクラフトビール~駅近ブルワリー@Burdock brewery

    // 引き続きモントリオール行きの電車内からです。 窓からの景色はどこまで行っても雪雪雪。 おまけに池的なものは全てスケートリングみたいになっています。 今回の小旅行は行きたいブルワリーがあってのことなのですが、、 温泉宿とかで熱燗飲みたい気分…(^-^; 今回はそんな寒い日も駅から徒歩数分で行ける立地最高なブルワリーレストランの紹介です。 Burdock Brewery Thanksgivingデーの仕事帰りに寄りました。 Dufferin駅から西に徒歩3分という、立地の便利さではトップクラスのブルワリーです。 中途半端な夕方の時間でしたが、半外みたいなパティオにはたくさん人がいます。 既に…

  • トロントのクラフトビール~目の前を電車が駆け抜ける@Halo Brewery

    引き続きモントリオール行き、VIA鉄道の電車内からです。 // 新幹線みたいに車内販売があるのですが、隣の席の大柄な白人のおっちゃんがビール3本目を購入しています。 まだ出発から2時間くらい(5時間で到着)なのに…! そんな隣でビール日記を黙々と書く私。 まだ朝の8時半なのに、ちっとも爽やかじゃないぜ。 今回は私のお気に入りブルワリーの紹介です。 パティオに座ると至近距離で電車が見られる素敵なブルワリー紹介します。 Halo Brewery Lansdowne駅のちょっと北側にあります。徒歩10分くらい。 外観はアパートの一階をお店にしましたみたいな感じです。 知らなかったらビールを出してる…

  • トロントのクラフトビール~隠れ家バー@Laylow Brewery

    // 現在モントリオールに小旅行に出かけています。 今は行きの電車の中なのですが、窓から見えるカナダは雪で真っ白。 11月半ばでもう冬なんですね…日本ではまだ紅葉待ちの時期だったような。 さて今回もサボっていたブルワリー日記の続きです。 お洒落な隠れ家バーのようなお店でした。 Laylow Brewery お店はダッファリンとカレッジ通りの交差点からすぐ、シティのちょっと西側にあります。 お店が色々あるので歩いてて楽しいエリアです。 外観はカフェか何かかと思うような赤基調の可愛い感じです。 でも中は暗くてよく見えず、ドアを開けるのに勇気がいりました。笑 中は二人掛けのテーブル席が6つくらいと半…

  • トロントのクラフトビール~Rorschach brewery

    // 更新さぼっておりました… 既に気温マイナス10度なトロントです。(._.) かなり前に行ったのに日記書けてないブルワリーがたまっています…! 現在電車で長距離移動中なので、まとめて書いちゃおうと思います!! 今回はトロント東側、ビーチのすぐそばにあるブルワリーの紹介です。 Rorschach brewery お店はQueenストリートから少し南下したところにあります。 夏は人やイベントで賑やかなWoodbineビーチのすぐそばです。 7月と10月、2回訪ねました。 一度目の7月は2軒回った後の訪問だったのでほろ酔いであんまり味が分からず、10月に改めて再訪問。 住宅街っぽいところに溶け込…

  • ワーホリ@トロント~見たことないものいっぱい!TAVAZO Dried Nuts & Fruits

    // 朝起きて飲むコーヒーや作業の合間に飲む紅茶 一日の終わりに楽しむお酒 私はこういう飲み物たちと一緒になんか摘まんでたいタイプです。 コーヒーにサンドイッチとかビールに唐揚げみたいなガッツリじゃなくて、なんか軽いスナックが欲しい。 なんならヘルシーでナチュラルなら尚良い。 先日トロントでそんな人種にとって嬉しいお店を発見しました。 イラン人たちが経営しているドライ・ナッツ&フルーツのお店を紹介します。 TAVAZO Dried Nuts & Fruits North York Center駅の北側、Yonge通り沿いにこのお店を見つけました。 ガラス張りの壁で外からも中の様子が見えます。 …

  • これどこの国のお菓子でしょうクイズ5問!トロントで買ってみたお菓子たち

    // 酒ばかりひっかけてるように思われがちですが、お菓子もバリバリ食べています。 珍しいもの好きなので見たことないのを買っては、楽しんだりたまには後悔したりも、、、 トロントの好きなところは沢山ありますが、こうやって他の国の商品が気軽に手に入るところもその一つです。 今回は印象的だったお菓子5つをまとめるので、ぜひパッケージから原産国を想像してみてください。 これはMade in ???クイズ! 一問目。 紫のパッケージに不穏なスマイルのクッキー。 さらに王冠を模したクッキーも同じ会社から。 現物は平たくてお花のように見えました 味は欧米のものほど甘くなく、ちょっとパサッとしてますが美味しい。…

  • トロントのクラフトビール~創業20年の老舗!Black Oak Brewing

    // だいぶ肌寒くなってきたトロント。 今週末の最低気温が2度というのを見てしまい、着るものの準備に慌てています… 2度とか関西の瀬戸内気候で育った私にとっては完全に冬(‘Д’) 数か月後が思いやられます。 でも街は秋模様で、どこのスーパーに行っても巨大なカボチャがお出迎え。 くり抜いて飾るだけのカボチャなのか、意外と食べたら美味しいのかな?? そんな動き回れる秋(体感的にはもう冬ですが)のうちにちょっと家から遠いブルワリーを制覇したく、遠出してきました。 トロントでは数少ない、歴史の長いブルワリー紹介します。 Black Oak Brewing 金曜日の4時ごろに訪ねました。 Islingt…

  • トロントのクラフトビール~Saulter street brewery

    // 10月と言えばハロウィン! トロントのあちこちでカボチャにドクログッズ、コスチュームなどが売られています。 これは古着屋さんの入り口ディスプレイ。 酒屋のビールコーナーもパンプキンビアとか売ってたりハロウィンカラーになりつつありますが、私はまだ手を出してません... 地味に地道にクラフトビールやさん巡りを楽しんでます。 先日は住宅街でひっそりと美味しいビールを造ってるお店に行ってきました。 saulter street brewery Queen と Broadview の交差点から東に徒歩5分、Saulter street通り沿いにお店があります。 一軒家が集まる静かなエリアです。 知…

  • ワーホリ@トロント~巨大な滝に感動!ナイアガラ観光!

    // 10月に入りました。 今日はもう既に冬みたいに寒くてちぢみ上がっております…冬本番が怖い…! そんな寒さがやってくる前、まだぽかぽかしていた先月。 初めてトロントを出てナイアガラへ行ってきました。 トロントに滞在した人なら必ず一度行くであろう観光地です。 特別なことはしてないですが、どんな感じだったか日記にします。 突然のお誘いでナイアガラへ! 英語教室のブラジリアンクラスメイトから突然、 ナイアガラ行かない? てメールが来て 行く!!! と二言返事。ナイアガラ小旅行が決まりました。笑 その友人が往復運転してくれて、片道1.5時間ずつくらいだった気がします。 ナイアガラエリアに着いて、ま…

  • トロントのクラフトビール~犬好きなビアラバーはここへ集合!Black Lab Brewing

    // トロントでブルワリーに行くと頻繁に犬を見かけます。 食事を出すお店は衛生面の点から犬は中に入れないのですが、ビールしか売ってないブルワリーでは犬も入店OK 。 犬も飼い主の足元でくつろいでたり、他の犬と交流してたり。 日本だと犬の散歩ついでにビール飲もう!なんて発想にはならないと思うのですが、、 トロントでは犬の立ち入り範囲が日本より広めな気がします。 バスや地下鉄に乗ってるのは当たり前、たまに椅子に座ってたりもする。笑 そんなスタイルの究極系のお店がこの度行ってきたブルワリーです! 超・犬フレンドリーなブルワリー紹介します! Black Lab Brewing 白黒カラーにお座りした犬…

  • 梨?サボテン??Prickly Cactus Pearを食べてみた@トロント

    // 海外にいる時はスーパーに行くのがとても楽しく感じます。 見たことないものを毎度何かしら発見するからです。 そして変な果物や野菜を見つけると大体買ってしまいます。笑 先日はサボテンの実の部分?! Prickly Cactus Pearというフルーツを食べたので紹介します。 スーパーで見かけたPrickly Cactus Pear 1個50円くらい。カナダは意外と青果類安い。 アロエがコブ化した?!ような見た目の何かを売り場で見かけました。 周りは果物が並んでるので果物の一種??? メキシコ産でCactusとくればサボテンの一部なんでしょうか。 てもPearってことは梨の可能性も...(^-…

  • トロントのクラフトビール~歴史あるブルワリーレストラン@Granit Brewery

    // 9月も終わりのトロント。 9月に入ってからはもう肌寒いよ~~なんて思ってましたが、今週に入って一転。 突然のポカポカ陽気! 今日エレベーターで一緒になったおじさんが、 これはインディアンサマーっていうんだよ~ と教えてくれました。 北米で冬の前にやってくる小春日和をそう呼ぶそうです。 でも長くは続かないようなので、この機会を逃さずにビール飲まなきゃ!と気合が入ります。笑 そんなわけでまた新たに訪ねたブルワリーの紹介です。 Granit Brewery 平日の1時半くらい、遅めのランチの時間帯に訪ねました。 場所はEglington駅から東に10分ほど歩いた辺りです。 お店の外には小さなパ…

  • トロントのクラフトビール~People's Pint Brewing Company

    // 9月ももう半ば...徐々に近づいてきている冬の足音にビビりながらもトロントライフを楽しんでます。 ここのところ行けてなかったたクラフトビールパブ。 先日の仕事終わりに久しぶりの新規開拓してきました。 意外な住人がいるフレンドリーなブリューパブ、紹介します^^ People's Pint Brewing Company Keele駅からバスで10分くらい北上した辺りにあります。 バス停からお店までは誰も居ないエリアを少し歩きます。 道途中の草むらにそびえる看板。 お店入り口。ちょっと入りづらい雰囲気かも。 ガレージ感のある外観です。 伺ったのは平日の夜8時前でした。 お客さんはカウンターに…

  • トロントのご飯屋さん~ボリュームたっぷりギリシャのギロディナー@Magic Spot Grill

    // 先日ギリシャ料理やさんに行きました。 この時は仕事と仕事の合間で時間がなく、なんかササっと食べたかったのですが。 トロントには吉野家や丸亀製麺みたいな早い安いあったかくてちゃんとしたご飯、と思えるものがありません。 マクドナルドへ行くかピザ屋に入るか、ヘルシーなものを食べたいならSUBWAYか? どれもあんまり食欲がわかないのは年のせいでしょうか…! そんな時に良いかもと思うのが、提供が早くてバランス良く食べれるギリシャ料理です。 どんな感じか紹介します。 ギリシャ料理屋さん・Magic Spot Grill 場所はRoyal York駅のすぐ近くです。 メニューはカウンターの上にあり、…

  • トロントのクラフトビール~隠れ家バーみたい!@Radical Road Brewery 

    // 突然ですが、白人たちは太陽の下や新鮮な空気が好きな気がします。 夏のアジア人女子は日傘に日焼け止め完備! 一方の白人女子たちは水着一枚でビーチに寝ころび日の下で読書…なんてことも。 トロントは酒場もテラス席があったり屋内も広々と開放感のあるお店が多いです。 日本だと飲みメインのバーとかって雰囲気のある大人の社交場的な印象がありますが、 トロントにはそういうのあんまりないのかな…と思ってた矢先。 見つけちゃいました。 自家製ビールを楽しめる、お洒落で落ち着いててその上フレンドリーなお店の紹介です。 Radical Road brewery オープンしたての4時頃に訪ねました。 場所はストリ…

  • トルコ食料品店で買った甘いものたち@Marche Istanbulその2

    // 毎日寒い! 夜は既に10度とかのトロントです。 こう寒いとあったかいコーヒーとか飲みながら甘いものが欲しくなります。 普段は、よく飲みよく食べるぶん甘いものは控えるようにしているのですが (デザートまで食べたら体パンパンになりそうで^^;) 今回は物珍しいトルコのデザート達に誘惑されました。 ちょっと変わった甘いものたち紹介します。 ナッツのはちみつ漬け~トルコver 私は日本で販売をしてた時に国産のナッツのはちみつ漬けを扱っていました。 なのでその物自体には目新しさはなかったのですが 見てくださいこの美しさ! トルコではナッツをスライスしてぎっちり並べたスタイルが一般的なようです。 真…

  • トロントのクラフトビール~野球とビール好きなら是非!Left Field Brewery

    // 相変わらず一人でうろうろクラフトビール屋さん巡ってます。 今回は初のイーストヨークエリアに来ました。 トロント東側は西側に比べるとややブリューパブの軒数が少なめかな?と思います。 とは言っても一日じゃ回り切れないくらいのお店があるんですけどね! 今日は平日昼間から賑わう人気のお店に行ってきました! Left Field Brewery これはGreenwood ST.沿いに出てる看板です Greenwood駅の南、バスだと5分歩くと15分くらいで着きます。 レンガ造りの可愛い外観。 でも周りの雰囲気に溶け込んでいて、知らないと通り過ぎてしまうかもしれません。 ここの黒板読むの好きです。 …

  • トルコ大人気のドリンクSALGUMとAYRAN~@Marche Istanbul

    最近トルコ食料品店でよく買い物をします。 トルコにはまだ行ったことないしトルコ料理もちゃんと食べたことがないのですが... お店を覗いて見るとエキゾチックな品物がいっぱいなんです^^ 今回は好奇心くすぐられ買ってみた不思議な飲み物の体験談です。 Marche Istanbul トルコの食料品店です。 Dufferin st沿いの北の方にあります。 この場所は広い駐車場を囲うように色んなお店があります。 飲食店が多いですが、変わったお店だと 自家醸造用ツール屋さん。 ワインやマッコリ、ビールを自家醸造したい人は是非。 それが違法じゃないなんて羨ましい… アンクルテツのHead Office...…

  • // トロントに来てもうすぐ5ヶ月。 ワーホリ生活を振り返ってしてることと言えば、 仕事(現在・ビアパブとスーパーマーケット) 珍しいご飯屋さん巡り クラフトビアパブ巡り TinderとかLanguageExchangeで知り合った人に合ってみる 映画鑑賞 たまに図書館で勉強 くらいです… 人見知り&めんどくさがりなので、毎日出掛けはしますが基本単独行動です(;^ω^) でも一人で行ってものんびり楽しめるご飯やさんが多いのはトロントの嬉しいところ。 今日はベネズエラ料理を堪能してきたので紹介します。 どんな料理なのか想像もつかなかったけど、良かったですよ~^^ ベネズエラ料理屋さん・El Ve…

  • トロントのクラフトビール~Henderson Brewing Company

    // 8月ももう後半…あっという間に月日が過ぎていくように感じます。 トロントの夏は終わりに近づいてるのか、結構肌寒い日が多いです。 でもビールが美味しい季節に終わりは来ません!笑 先日は家の近所にあるクラフトビール屋さんを訪ねてきたので紹介します。 Henderson Brewing Company Dundas west駅から南に歩いて10分くらいのところにあります。 ちなみに写真の左にあるパティオぽいのは別のお店です…間違えて入っちゃった。 お店を訪ねたのは平日5時過ぎ頃。 まだ5時だし落ち着いてるかな、と思ってましたが結構お客さんいっぱいでした。 お店の入り口にはヴィンテージ感のあるポ…

  • トロントのご飯やさん~ヘルシースパイシーフレンドリーなエチオピアご飯@Hirut

    // 2年前のこの頃はオーストラリアでワーホリ中でした。 仕事も安定してシドニー生活に慣れてきた頃です…懐かしい。 オーストラリアとカナダはどちらも広くて若くて移民の多い資源国。共通点が多いです。 でも実際住んでみて様々な違いを感じます。 トロントに来て違うな~とまず思ったのは黒人の多さでした。 カナダは移住しやすいからでしょうか。アフリカや中南米からの移民がかなり多いです。 そんなわけでトロントにはアフリカ料理のご飯屋さんもたくさんあります。 先日は人生初・エチオピア料理に挑戦してきました! 全然違う食文化の備忘録です。 エチオピア料理店・Hirut Woodbine駅すぐ近くのエチオピア料…

  • ワーホリ@トロントのスーパーで超安いあの野菜を食べてみました

    // 玉蜀黍 この漢字読めますか?? 正解は とうもろこし!!! 西洋野菜の漢字って難しいですね。 とうもろこしと言えば夏の北海道とかが頭に浮かびます。 カナダも北海道に近い気候だからか? この夏の時期はとうもろこしがお手頃価格でスーパーに並んでいます。 今日は人生で初めて生とうもろこしを買って食べてみたので日記に残します。 とうもろこし@トロントのスーパー 先日、家の近所のスーパーの野菜売り場がおかしなことになっていました。 なんだコレは?! って表示を見るとオンタリオ産のとうもろこし。 1本75セント=日本円で60円くらいです。 こんなに売られているんだから旬で美味しいんだろうなぁ~と思い…

  • トロントのご飯屋さん~ジャマイカン料理・ジャークチキンに感動!!!

    // もう8月。だんだん日の入り時間が早くなってきた気がします。 それでも8時過ぎてもまだ明るいトロント、昨日はグリークタウンでご飯食べました。 昨日行ったのはジャマイカ料理屋さん。 こっちでは結構よく見かけるジャークチキンを食べてきました。 Simon’s Caribbean Restaurant Pape駅で降りてDanforth通り沿いを少し西に歩いた辺りにあるお店です。 外には小さめのパティオもあります。 お店に入ると、店員さんもお客さんもみんな黒いです。 みんなカリビアンな人達なんでしょうか...! それにしてもお姉さんたちのボンキュボンっぷりがすごい!! メニューはシンプルなセット…

  • トロントのクラフトビール~Blood Brothers Brewingで流行りのSour Beerを堪能

    // 先日引っ越しをしまして、Etobicokeまでは行かないけどトロント西エリアに住み始めました。 狙ったワケじゃないのですがこのエリアは小さなビアブルワリーが大変多いです。 ちょっと歩けば何軒かまわれちゃったりします。 パブクロールならぬビアブリューパブクロール!(^^♪ ...はお酒弱くて出来ないですが、地道に近所の醸造所制覇出来たら良いな。 今回は流行りの酸味強めビールで有名なお店に立ち寄りました。 Blood Brothers Brewing 場所はDuffirin駅からバスで少し北上した辺りです。 パティオと中にテーブルが4つずつくらいあります。 私はL字のバーカウンターに座りまし…

  • ワーホリ@トロントのご飯屋さん~初のイエメン飯!

    リトル・イタリーにリトル・インディア、リトルジャマイカにリトルポルトガルなど様々な人種が街を作り上げているトロント。 私はよくGreek Townに行きます。 Pape駅近くにある図書館がお気に入りという理由です。(小さいけど席が多くて割と空いてます) Greek townはその名の通りギリシャレストランがたくさんあるのですが、意外と他のレストランもあって調べてると行きたくなるお店がいっぱい。 先日はあまり馴染みのないイエメンのレストランへ行きました。 イエメンってどこにあるの?という知識レベルでしたが、どんなメニューがあるのでしょうか?? イエメン料理屋さん・Camel Restaurant…

  • ワーホリ@トロントのクラフトビール~Shacklands Brewing

    // 7月に入ってからサンダーストーム(ゲリラ豪雨?)によく遭いますが、 それでも日本より過ごしやすいトロントです。 先日BrewPub巡り5軒目にして、 今までで一番美味しい!と思うビールに出会いました。 さっそく日記にします。 Shacklands Brewing 平日の4時頃に訪ねました。 場所はRunnymede駅からバスで10分くらい北上した辺りです。 ここは3軒のクラフトビールパブが並んでいて、何故か壁で覆われています。 この壁を超えるとまず最初にあるのが今回訪ねたShackland Brewing。 お店に入ると、恐らく店主?がカウンターに。 メタルバンドのギタリスト?! と思う…

  • ワーホリ@トロントのご飯屋さん~エジプト国民食・コシャリを食す

    // 最近、少しお金が貯まってきたのでたまに外食するようになりました。 トロントで外食するとなかなか高いです。 テイクアウトショップですらサラダとジュース買ったら1000円近くしたりします。 でも日本では見かけない国のレストランがたくさんあって胃袋くすぐられちゃう…! 食べたことないものは何でも食べてみたい!! そんな衝動で行ったお店をちょくちょく紹介していきます。 今回はエジプトご飯を食べてきました。 エジプト料理店・Papyrusさん 地下鉄グリーンラインChester駅降りてすぐ、飲食店がズラリと並ぶDanforth通り沿いにお店があります。 GreekTownの西の端の方です。 ちなみ…

  • ワーホリ@トロントのクラフトビール~Bellwood Brewery

    // 私のビアブルワリー巡りは順調に続いています。 先日用事でヨークデールモールの辺りまで行った時、周りにブルワリーないかな~と調べたら、ちょっと南に発見。 さすがトロント!! 今回の所は今までで一番ブルワリー感がありました。 さっそくレポります。 Bellwood brewery ここに行くのに、私はLawrence West駅から59番のバスに乗りました。 醸造所周辺は何もないのでちょっと不便かも。 ビールの工場に飲めるとこもついてるよ、という感じのたたずまいです。 中に入るとすぐ左手にバーがあります。 メニューはタップ4種類、ボトル4種類 かなりdescriptionが詳しいです。 いつ…

  • ワーホリ@トロント~シェアハウス入居3日で退去を決定~Hoarderって言葉知ってる?

    // トロントでは夏に引っ越しする人がとても多いそうです。 なんで? と聞くと、 だって寒いときに引っ越しなんかしたくないじゃん! と返してくるトロント人… 寒い国の人だから寒くてもへっちゃら!というわけでもないんですね。 そんな私も今月住み始めた家から来月よそへ引っ越すことになりました。 理由は、だって夏だから! …ではなく今の家に色々問題があるからなのですが、 どんな感じか愚痴交じりの備忘録を残そうと思います。 結構長いです。 どんな家? ~私の現在の家のスペック~ 地下鉄駅から徒歩5分 Young駅まで電車で約10分 最寄駅前には遅くまでやってるスーパーやパブもあり便利。 2階建て&地下…

  • ワーホリ@トロントのクラフトビール~Bandit brewery

    トロントもすっかり夏。 日差しがきついですが日陰は涼しくて、日本の夏に比べるとだいぶ心地よい気がします。 そんな心地いい暑さだとビールがいっそう美味しいです。 (いつでも美味しく飲んでますが。笑) BeerBrewパブ巡り三軒目はBandit breweryに行ってきました。 日差しの下で飲みたい人にぴったりのお店です! Bandit brewery Dandus west駅から10分くらい歩いたところにあるBrew pubです。 506番のストリートカーだと降りて2分くらい歩けば着きます。 他のBrew Pubに比べるとかなりアクセスの良いお店ですね。 たぬき?レッサーパンダ?がトレードマー…

  • ワーホリ@トロントのクラフトビール~Indie Ale House

    最近クラフトビールを造ってるパブ、いわゆるBrew Pubに行くのが趣味になりつつあります。 造り手の話を聞きながら造り立てのビールが飲めるって最高じゃないですか?? お酒強くないので1日一軒が私のリミットですが、滞在中に行けるとこ全部行きたいな~と思案中。。 先日はIndie Ale Houseに行ってきたので紹介します。 Indie Ale House 場所はDundas west駅からバスで10分くらい北上した辺りです。 ここはJunctionというエリアだそうで歩いていてもとても雰囲気が良く感じました。 そしてBrew Pubがいくつか集まっているエリアでもあります。 お店を訪ねたのは…

  • ワーホリ@トロント~ お別れの日。I can’t thank you enough!!!

    ワーホリ始めて最初に長期(中期?)契約したシェアハウスを退去しました。 住んでたのは二カ月ちょいと短いです。 場所はEtobicokeというシティからちょっと離れた西の方 私はシティで働いてたのであんまり便利じゃなかったけれど。。 とても優しいイラン人の家族と過ごしました。 退去の日、 I'm leaving と伝えたら家族みんな集まってくれて、 普段あまり話したことなかったお父さんから You are same as my daughter. Get experiences and learn many things to have happy life. And whenever you …

  • ワーホリ@トロント~カナダのお酒事情とトロントで見つけたコスパ酒

    ここ数年飲まないで寝たことありません。 というと、アル中ですか? と聞かれるけど、ただの酒好きだと思っています。 そんな酒好きが日本とカナダのアルコール事情の違いを語り(愚痴り)ます。 トロントで見つけたコスパワインやビールもいくつか紹介します。 日本とカナダのお酒事情 私が日本にいた頃の晩酌タイムは、 ほぼ日本酒かチューハイ たまにビールかワイン めっちゃたまにウイスキーなど...という感じでした。 日本酒って一升瓶を買う場合、2500円も出せばかなり美味しい物に出会えます。 難点はそこいらのスーパーやチェーンの酒屋では美味しいのが見つからない点。 日本酒好きの友人は良い酒屋が家の近所にある…

  • ワーホリ@トロントのクラフトビール~Great Lakes Brewery

    クラフトビール好きでトロントにお住まいのあなた LCBOとかでこのおじさんビール結構見かけません? 先日このビールを造っているGreat Lakes Breweryへ飲みに行ってきました。 どんな感じだったか紹介します。 場所とお店のシステム 場所は、シティからはちょっと離れます。 地下鉄2番線のRoyal York駅からバスで南下した辺りです。 なかなか用事がないと行かないエリアかもしれません… ビールはOn tapが12種類ありました。 確か一杯は6ドルくらいで、 色々試し飲み出来るflightは4種で10ドル。 私はflightを注文しました。 リストをくれるので飲みたいやつにチェックを…

  • Let's go Raptors!!!

    Let's go Raptors!!! トロントの巨大駅ユニオンstation の周りへ行くと、あちこちで聞こえるこの掛け声。 『今日はラプターズの試合だから暇な営業になる予定です』 夜働いてるジャパレスの業務日誌で頻繁に見かけるこのワード。 カナダ来て間もない頃は、何のこっちゃ???でしたが、 ちょっと知識がついてきました。 ラプターズはNBAで唯一のカナダチーム(他は全部アメリカ) ラプターズはトロントが本拠地 そんなラプターズがNBAで初優勝王手である バスケに全く関心のない私ですが街の異変に気付きます。 駅の構内放送までラプターズを応援してたり、 普段スーツのビジネスマン達がラプターズ…

  • ワーホリ@トロント 仕事で使う英語~テイクアウトショップ~

    だいぶご無沙汰してしまいました。 春の花たちも散り、トロントは夏に突入です。 すみません、これは5月上旬です。現在タンポポは綿毛が終わりかけてます。 私は現在昼はフードコートにあるテイクアウトショップのフロント、夜はジャパレスのサーバーをしています。 昼の仕事はカナディアンオーナーで同僚も日本人はほぼいません。 仕事は主に接客ですが内容はシンプル。 使う英語は限られていて一度慣れちゃえば楽ちんです。 テイクアウトショップの仕事でよく使う英語ややり取りを紹介します。 注文を聞く 私: Hi there. What can I get for you? (こんにちは。何にしますか?) 客: Hi,…

  • ワーホリ@トロント~High Parkの桜でお花見気分を堪能!

    トロント西部にあるHigh Park。 シティ中心からアクセスしやすいうえに、しっかり自然が堪能できる巨大な公園です。 5月前半~中旬のこの時期は桜のピークシーズンでたくさんの人が集まっています。 もともとお花見文化で育ってきた私たち日本人、外国にいても桜が見れるなんて行くしかない! そんなわけで仕事前に桜見物に行ってきました。 歴史 トロントの桜のルーツは実は日本にあります。 1959年に日本から2000本のソメイヨシノが寄贈されたそうです。 第二次世界大戦中・地元民による日系カナディアンへの支援があり、それに対するお礼の印なんだとか。 その後2000年以降にも桜プロジェクトとして植樹が続き…

  • ワーホリ@トロント~これまでの3軒のお部屋&今も家探し真っ最中

    やっとワーホリ日記です。 語学・仕事・友達…などワーホリ中に思うことは沢山ありますが、 何よりまずは住む場所・家探しですよね! 私は知り合いゼロ・学校行く予定ナシ・仕事探しもこれから そんな決まった目的地のないままでトロントに来たので、とりあえずAirBnBでの短期滞在でスタートしました。 現在来てから約1か月・3軒目の家にいます。 そして今も次の家を探し中です。 そんなこれまでの経緯を日記にします。 最初の2つの家はAirBnBで1週間ずつ滞在 来たばかりだと土地勘ないし、土地勘が付くまではショートステイにしておこうという計画でした。 オーストラリアでワーホリした時の最初はバッパーに泊まりま…

  • booking.com利用してラオスに宿泊。宿代の二重請求に遭った話。

    お久しぶりです。 カナダでワーホリ始めて1ヶ月、書きたいことは色々ありますが先にこの記事を書きます。 タイトルの通り、1ヶ月ちょい前にbooking.com経由で予約したラオスの宿代がクレジットカードで二重に引き落とされていました。 海外旅行ではbooking.com で宿を取ることが多い私。 他の利用者のレビューが見られるし使いやすいので、結構頻繁に使います。 なので今回の件は本当にショックでした。 なんでそうなったか?結局どうなったの? という事の経緯をまとめます。 ラオス旅行の宿をbooking. comで予約 2019年3月の中旬、ラオスのルアンパバーンを旅行しました。 いつも通り一泊…

  • 女一人旅~ハワイで訪ねたクラフトビール処と、他に飲んだお酒達。

    久しぶりになってしまいました。 でもハワイで飲んだクラフトビールたちを日記にしないで次にはいけません。笑 アメリカといえばクラフトビール! クラフトビールが熱いのは知ってましたが、ハワイだけでもかなりたくさんローカルブランドがあるんですね。 滞在中に行った3軒のビールパブと、その他にもハワイで飲んだお酒を少し紹介します。 マウイブルーイング ワイキキとカイルアでここのパブを発見しました。 利用したのはワイキキの方です。 一階がエントランスで階段を4階分くらい上がります。 どんだけ歩かすねん!と思ってしまいそうですが、、、 壁にビールの製法の説明が貼られていて、見ていて楽しい♪ このおかげで私は…

  • 女一人旅~ハワイの日本酒専門店「THE SAKE SHOP」を訪問してきた

    あまり日本の日記がないので主張する場面がありませんが、私は日本酒が大好きです! でも海外の酒売り場で日本酒はあまり見かけません。見かけたとしても数種類程度というのが普通です。 なので海外に日本酒専門店があるという事実、それだけですごいと思ってしまいました。 今回はちょっと興奮しながら訪ねたハワイの日本酒専門店についてです。 ハワイの日本酒専門店 The sake shop 夕方4時頃だったでしょうか。 お店を訪ねた時はお客さんはいなくて、女性店主がお客さんの電話を取ってるところでした。 贅沢な広々とした空間を冷蔵庫たちが囲っています。 私は酒屋巡りが趣味です。 冷蔵庫の中に知らないお酒が色々あ…

  • 女一人旅~ハワイで行ったご飯屋さん4軒@オアフ島

    ハワイには何の計画も無しにたどり着いたので、行ったご飯処は全て他の方のブログのオススメ店たちです。 そしてどこもとても良かった(*^^*) 色んな方のブログに頼りながら旅しております。 私も役に立つブログが書けるように頑張ります。 そんなわけで私のいただいたハワイごはんたちを紹介します。 Asahi grill オックステールスープが有名な、一応日本食レストラン?です。 でもキムチチャーハンとかハンバーガーとか多様性のあるメニュー。 混まないうちにと思って午後4時頃に早めの晩ご飯で訪ねましたが、そんな時間でも4~5組のお客さんがいて人気っぷりを感じました。 パクチーが乗ったテールスープ、噂通り…

  • 女一人旅~ハワイ経由のカナダ入国で移動費節約+ハワイ低予算旅行

    たぶんラストのワーホリ・カナダへ向かう途中でハワイに寄りました。 なんでハワイやねん! と思われそうですが、理由はシンプル。 航空券が安かったんです!! まさか私も初・アメリカが一人ハワイになるとは思ってませんでした…笑 その辺のことも含め日記としてまとめます。 大阪→トロントの航空券を調べてみたら おそらく皆様も個人旅行で航空券を取る際はスカイスキャナーやエクスペディアを使うと思います。 私も大体そんな感じで今回もカナダ・トロント行きの安い航空券を探したのですが 4月の最安値が約7万円…! (4/30の片道40万越えも気になりますが^^;) 所要時間36時間超えだと…? 高い!しかも長い!!…

  • 大阪・天保山名物?茶碗蒸しらーめんを食べてみた@一時帰国中

    東南アジアから実家のある関西に一時帰国中です。 このあとすぐに北米へ出掛けていく予定ですが、 ちょっとだけ日本での出来事も残していきます。 まずは帰国後に食べた茶碗蒸しラーメンが面白かったので紹介です。 茶碗蒸しらーめん屋「丹頂」@天神橋筋商店街 去年から気になってましたが、先日ついに訪問できました。 普段は好き嫌いなくなんでも食べる父親が、 わしゃ気持ち悪うなったわ! あんなもんよう食わんで! と珍しく人様のお料理をディスりまくってたので、どんなもんなのかぜひ知りたくなりまして。。 「丹頂」というお店で天保山、いわゆる海遊館のあるエリアに本店があるそうです。 店内はカウンター9席、真っ白で綺…

  • 女一人旅~ルアンパバーンで食べたお料理とデザート達

    ルアンパバーンはどこでご飯食べても手ごろで美味しくて、食のレベルの高さにびっくりしました。 3泊する間に立ち寄ったご飯処やお料理、デザートも紹介します。 Chalernphone Restaurant この辺りで唯一のスーパーマーケット、D&T Supermarketの近くです。 ルアンパバーンに着いた日の夜にお邪魔しました。 実はスーパーでビールと一緒に変な果物を買ってしまい これの名前や食べ方を聞きたくて、店主と距離が近そうなお店を探してこちらにお邪魔しました。 お母さんと娘さんで切り盛りされてるようです。 メニューはどれも安く15000~20000kp。 夜9時でしたがこの日まともに食べ…

  • 女一人旅~ラオスで飲んだお酒達を紹介@ルアンパバーン

    ラオス・ルアンパバーンには3泊しかしなかったので、試せたお酒の数は少ないです。 でも真面目な酒好きとして飲んだものたちはしっかり記録しておきます。笑 ビアラオ これで始まりこれで終われる、ラオスが誇るビールです。 ノーマル(ラガー)、White、Amber、Gold、Hoppy、Darkの6種類見かけました。 これスーパーで100円ちょっとで買えるのですが、価格に対して大変美味しいです。 スーパーで商品を手に取ると分かるのですが、made in Laosのものってかなり少ないんですね。 ほとんどの加工品はタイ、マレーシアや中国から輸入されていて、ラオス産が見つかりません。 なのでこのビアラオは…

  • 女一人旅~象に乗って川を渡る初体験@ルアンパバーン

    ここルアンパバーンで街を歩くと、ツアーオフィスでは象と触れ合えるツアーがたくさん用意されています。 その中でも象の保護に力を入れている評判の良い会社を見つけて、参加してきました。 象のかわいさにメロメロになった体験談です。 街中でツアーを見つけて申し込み。 町歩き中にツアーオフィスを見つけて、その高い評価に惹かれて申し込みました。 MandaLao Elephant Conservationというオフィスです。 mandalaotours.com 半日ツアーが39ドル、フルツアーが65ドルでした。 半日ツアーをカードで支払って申し込みました。 翌朝8時~8時半にピックアップと言われていたので朝…

  • 女一人旅~ラオス・ルアンパバーンで街歩き。

    カンボジア、シェムリアップを後にしてルアンパバーンにやってきました。 ベトナム航空で1時間半ほどの距離でしたが、着いた街はシェムリアップとだいぶ違う空気が流れています。 とりあえず到着日と翌日はぶらぶら街を歩き回ったのでその備忘録記です。 あれ、涼しい??ナイトマーケットを散策 シェムリアップでは夜でも少し歩き回るとジワジワ汗ばんでいましたが、ここルアンパバーンは過ごしやすい気候です。 暑すぎるところから来たので涼しく感じるのでしょうか…東南アジアはどこも大体一緒かと思っていました。 ルアンパバーンには夜着いたので、まず行ってみたのはメインエリアとも言えるナイトマーケット周辺。 お土産屋さんが…

  • カンボジアの歴史を知る~戦争博物館とKilling fieldを見学@シェムリアップ

    カンボジアというとまず思い浮かぶのはアンコールワットですよね。 そして私の中では地雷のイメージも強いです。 そもそも何でカンボジアに地雷が埋まってるの? という疑問から始まり、その歴史を追っていくうちに、彼らの歴史の一部を見られる2つの場所に行くことにしました。 バイタクで戦争博物館へ 朝からバイタクを呼んで戦争博物館へ向かいました。 空港から近いエリアで街中からは少し離れます。 ↑券売所 ↑エントランス 入場料は5USドルです。 博物館の周りは特に何もなく、博物館の中も(といっても屋外ですが)そんなに観光客がおらず静けさ、のどかさが漂っています。 完全屋外とは聞いていましたが、家の庭に戦闘機…

  • 女一人旅~シェムリアップで飲んだお酒10種類~ビール、赤ワインにヤシの実ワイン??

    シェムリアップ滞在中は東南アジアあるあるでほとんどビールばかり飲んでいました。 でも意外とその他のお酒も見かけたので、飲んだもの全てこの記事でまとめておきます。 Angkor まずはこれでしょう。シェムリの飲食店やコンビニで一番よく見かけるビールブランド。カンボジアでのシェアもトップだそうです。 ザ・東南アジアという感じのすっきりした味です。 Angkor premium extra stout 飲食店などではあまり見かけませんでしたが、コンビニやスーパーでは手軽に見つけられました。 スタウトにしてはややあっさりめですが、しっかり香ばしさや甘味があって美味しかったです。 Black Panth…

  • 女一人旅~シェムリアップで訪ねたご飯やさんとお料理たち。

    シェムリアップに滞在中は毎日外食してました。 宿がパブストリートなどのあるメインエリアから離れていたこともあり、結構色んな所に行ってご飯を食べた気がします。 全てがおすすめではないですが、私が利用したご飯やさん達を紹介します。 333 restaurant 国道6号沿いのお店です。 シェムリに到着した日の夜中12時頃に訪問しました。 深夜なのに地元民のお客さんがたくさんいました。 メニューの品数は多くないですが、全部2ドル以下とお安いです。 しかしビールは1.5ドルと料理に不釣り合いで高い...! 牛丼のLokLak という炒め物とご飯をいただきました。 中華でもなくタイでもない独特な風味です…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキさん
ブログタイトル
アキアカネのゆくえ
フォロー
アキアカネのゆくえ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用