chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うちのお父さんはアスペルガー https://nazenazenazeko.hatenablog.com/

父がアスぺルガー、姉くま子もアスペルガー兼ADHD。私なぜ子と母ふう子が、只今絶賛カサンドラ中!!!たまに母ふう子もブログに参加します。

なぜ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • アスペ姉の燃えたぎるライバル心が怖い

    いつも平和第一、なぜ子です。 昔から、姉くま子に ライバル心を持たれることに 困っています。 ちなみに姉は、大の大人ですよ。 たとえば わたしが、友達の話をするとき くま子は、ほぼその話題を無視。 興味がないぞ、と態度に出します。 その悪態の理由は くま子に、友達と呼べる人が皆無だからです。 たとえば外食で わたしが、母のとなりに座るとき くま子は、ご機嫌斜めになります。 彼女は、わたしの意識していないとこで 母の争奪戦をしているみたいです。 母と仲良く話をしていると くま子は、不機嫌になります。 くま子、いい歳こいて 母の愛に飢えてるのか?? いやいやくま子は母と2人きりのときは 母を放置し…

  • 3人で会話ができない。アスぺ兼ADHDの姉くま子。

    最近ブログに前向きな、なぞ子です。 今回は アスペルガー兼ADHDである 毒姉くま子の『会話』についてお話ししたいと思います。 姉は、2人以上で会話ができません。 サシでしか、話せません。 たとえば、 母、姉、私が3人でいる場合です。 全員が、バランスよく発言するような 自然な会話ができません。 私と母が話していると 姉は、話に入ってきません。 姉と母が話しているところに 私が入ると 姉は、盛り下がります。 姉と私が話しているところに 母が入ると 姉は、母を遮ります。 姉は、3人以上の人と 会話ができない、という事実。 このことに、気が付くのに 何十年もかかりました。 ①姉は、音声だけの理解が…

  • 【母執筆】カサンドラの涙~長女くま子の攻撃に泣いた日(2)

    (前回の続き) 長女くま子からの言葉に傷つき 落ち込んでいる私を見て全てを悟った 次女なぜ子が、言いました。 「お母さん、カサンドラになってるよ。」 「くま子は、アスペルガーとADHDだから 自分勝手なことを言ってるだけ。 お母さんが、悪いわけじゃないから。」 「くま子の言うことなんか 気にしなくて、いいんだよ。 自分を、責めなくていいんだよ。」 と、慰めてくれました。 そうか、これは…『カサンドラの涙』 思えば 長女くま子は、 幼い頃から 独特な個性の持ち主でした。 我が強くて、わがままで 自己中心的で、思い込みが激しい。いつも、自分が正しい。 自分に甘くて、人には厳しい。 立場が悪くなると…

  • 【母執筆】カサンドラの涙~長女くま子の攻撃に泣いた日(1)

    お久しぶりです。 なぜ子の母、ふう子です。 昨年のことです。 長女くま子が、いきなり 私に対して不満をぶつけてきました。 それも、幼児期までさかのぼり 30数年分の不満。 なんで今、そんな話がでてくるの? というタイミングで、唐突に。 「お母さんは、あの時に◯◯してくれなかった!」 「お母さんの、あの言葉に傷ついた!」 「お母さんは、他のお母さんと違って冷たい!」 そんな言葉を いくつも、いくつも並べ立て、 私を攻撃してきたのです。 被害妄想も、はなはだしい。 身に覚えのないことばかり。 当時の状況も、明らかに違う。 くま子本人が、その場にいなかったことまで。 「それは、違うよ」 「そんなこと…

  • 姉妹であるが、しかし。

    本日、アスペ兼ADHDの姉と 久々に会い、ご飯をした。 こんなに、合わないものなのか。 価値観 波長 意見 まるで違う、アスペ姉。 生物学的に、 近い存在である彼女は、 私の味方のようで、敵である。 彼女はいつも、 わたしの発言に、反対する。 私がパフェを食べたいと言うと、 彼女は、山盛りポテトを頼む。 私が犬を好きだと言うと、 彼女は、LINEで猫のスタンプばかり押す。 彼女は、小さな喧嘩ばかり売ってくる。 それも、秒刻みで。フラストレーションの嵐。 姉は、今は離れて暮らしている。 昔は、姉と一緒に住んでいたわけだが、よく毎日毎日、耐えていたなと、 自分を褒めてやりたい気持ちになった。 にほ…

  • 発達障害の姉が怖い

    どうも。姉の支離滅裂なLINEに、 振り回されてばかりの、なぞ子です。 アスペ兼ADHDの姉は 別々に住んでいますが、わたしと母は 絶賛カサンドラ中です。 LINEのやりとり中、 突然怒り出す。 あの沸点の低さ、なんなんでしょう。 どこに地雷があるのか、本当にわからない。 母ふう子は、 「姉が怖い」とつぶやきました。 アスペは、無意識に、 周りを精神的に追い込んでいく。 ブログを書き出してから、 アスペと向き合うのが 正直苦しく、面倒になり、 一旦休止してました。 しかし、ここで逃げ出しては、 全てがダメになりそうで。 これからは、頭の整理として、 スローペースで、身軽な感覚で、 ブログを書い…

  • カサンドラな子供たちの行き場がない

    「カサンドラ」と検索すると、 主な当事者は、配偶者。 特に、妻。 カサンドラというと、 妻目線の記事が、圧倒的に多い。 ほとんどのサイトが、 夫婦間の関係について、書かれています。 しかし、 カサンドラの悲劇は、 その子供たちにも起きているんです。 カサンドラな子供は、 アスペの呪縛から、逃れられません。 親子関係は、 夫婦関係のように、離婚や別居で、 他人になることができません。 婚姻関係のように 共同生活を求められないので、 子供は家を出ればいいのかもしれませんが、 最終的に、アスペの親の介護は、 子供の義務として、のしかかります。 (拒否もできるようですが。) そして、子供は、 自分の遺…

  • 「話せばわかる」は、アスペと話してから言え!

    どれだけ時間をかけて話をしても、 相手を理解する努力を続けても、 わかりあえない人はいる。 価値観を合わせる作業も、 信頼関係の構築も、 意味をなさない。 ならば、 なるべく関わらない努力も必要 と、つくづくと思う。 「話せばわかる」って言う人は アスペと話をしてから、 言って欲しいものです。 にほんブログ村

  • 父親とうまくいってない、あなたに聴いてほしい!『papaoutai(パパウテ)』

    父親が好きになれない なぞ子です。 今回は、 そんな私の心に突き刺さった 父をテーマにした曲を紹介します。 アスペの父をもつ子供みんなに ぜひ聴いて欲しい曲です。 (↑ターゲットせまっ…) 主人公の少年の目線で、 まずはPV動画をご覧ください。 サビでは、 少年が繰り返し、こう叫びます。 Où t'es? Papa, où t'es? どこにいるの?パパ、どこなの? 曲名:Papaoutai (パパウテ) 歌手:Stromae (ストロマエ)Stromae - Papaoutai (Clip Officiel) フランス語なので PV動画だけだと 歌詞はわからないのですが、 少年の一心不乱な表…

  • 家でしゃべらないアスペ父。聞こえるのは、独り言と唸り声だけ。

    こんにちは。 卒業式のシーズンですね。 この時期になると必ず、 レミオロメンの「3月9日」を聴いて 春に浸る、なぞ子です。 突然ですが、 「お父さんってどんな人?」 あなたなら、なんと答えますか? ー「うちのお父さん、口うるさくて嫌い。」 ー「うちのお父さん、キモいんだよね。」 ー「父は、不器用だけど優しいです。」 ー「パパ、大好き!」 なんて、答えでしょうか。 みんなが平気で答える、この質問。 わたしにとって、 この世に存在する質問の中で、 一番、嫌いです。 父のことを思い出すことも、 当たり障りのない答えを探す作業も、 わたしには、苦痛です。 なぞ子「お父さんとは、あんましゃべらないから、…

  • アスペ父。ひな祭りの思い出。

    なぞ子です。もうすぐ、ひな祭りですね。 わたしの実家には、 母方の祖父母が贈ってくれた、 とても立派なおひなさまが ありました。 7段飾り 15人豪華フルセット 天井につきそうなほどの高い段に、 まぶしい金屏風と おひなさま、おだいりさま。 それはもう、圧巻です。 部屋に、おひなさま達が現れると 家の雰囲気がガラッと変わり、子供ながらに ちょっと身が引き締まったのを、 覚えています。 おひなさま達の表情や、 普段見ることのできない装飾の数々。私は、ひなまつりが好きでした。 毎年、母は、 離れた倉庫から、 とても重たい飾り台と、 たくさんの大きな箱を 出してきて、 自分より背の高くなる ひな壇を…

  • 【母 初登場】はじめまして。ふう子と申します。

    はじめまして。 なぞ子の母親、ふう子です。 よろしくお願いいたします。 夫が「アスペルガー症候群」であると 確信したのは、 つい最近のことです。 次女 なぞ子 との会話で、 長女が「発達障害」ではないか? と疑問をもちました。 インターネットや 本で調べているうちに「注意欠陥多動性障害(ADHD)」 「アスペルガー症候群」の特性を知りました。 「アスペルガー症候群」の主な特性・他人の気持ちに配慮できない ・その場の雰囲気を読むことができない ・会話が、かみ合わない ・的外れな返答をする ・冗談やお世辞が通じない ・予定外のことに臨機応変に対応できない ・興味のあることには熱心に取り組む ・こだ…

  • まず、父がアスペルガーだとわかった時の心境

    『自分の父が、アスペルガーだった。』 わたしは、 その事実に気づいた時、 人生で一番ビックリをし、 人生で一番スッキリをしました。 父に対しては、 長年、自分の喉に 魚の骨が突き刺さったような 違和感がありました。 見て見ぬふりをして、 放置し続けていた 尖った小骨。 ずっと、 喉に滞り続ける骨は、 大怪我ではありませんが、 なにか、嫌。 やはり、痛い。 しかし、ある日 父から首チョッパされて、 わたしの喉から 小骨がポーーーン! と吹き飛んでいった、そんな感じでした。 そして、 目の前に立つ父のことを、 少しだけ理解できたような 気がしました。 父がアスペルガーとわかった後も、 いろいろと悩…

  • 医学知識ゼロだけど『ドーパミン』による幸せについて考えてみる

    こんにちは。 遠方に住むADHD兼アスペ姉が、 LINEのやりとり中に突如激昂し、 げんなり気分の、なぞ子です。 「LINEカサンドラ」って存在しますね。 メールの文面だけでも、 キレた姉の顔を想像してしまいました。お腹、痛くなりそうです。 今回は、そんな姉を 少しでも穏やかな性格にさせるべく、幸福感をもたらす『ドーパミン』について、 調べてみます。 〈前回の記事〉『ドーパミン』に注目した理由 nazenazenazeko.hatenablog.com 幸せを感じる神経物質『ドーパミン』とは ・『ドーパミン』の半分は、腸で作られる ・アミノ酸(チロシン等)と、腸内細菌で作られる ・子供の頃はた…

  • ADHD姉はスマホ依存『ノモフォビア』な人

    『ノモフォビア』(Nomophobia)携帯電話が手元にないと、 不安になってしまうこと。 No Mobile Phobia(恐怖症)の略。 わたしの姉は、 『ノモフォビア』な人です。スマホへの執着がすごい。 みんなが言う 「スマホがないと、生きていけないよ〜」 とは、ちょっと次元が違います。 姉は、いい歳して、 四六時中、スマホをいじっています。 もう怖いくらいに。 テレビを見ているときも ご飯を食べているときも みんなで話しているときも 旅行の車中も トイレの中でも姉は、スマホいじり。 そんなに、スマホをいじってるなら、 メールのレスポンスは早い と、思いたいところですが、 返しは、すこぶ…

  • アスペ姉とは同じものが見えていない

    わたしが見てる青は、 姉にとって、同じ青ではない。 わたしにとっての、悲しいは、 姉にとっての悲しいではない。 青とは何か、 悲しいとは何か、 わからなくなります。 わたしの見えてるものが、 おかしいのか。 家族で、たくさん同じ時間を過ごしてきて、 もちろん共有できることもあります。 けれど、わたしと姉とは、 世界を同じように見ていない と、思うのです。 にほんブログ村

  • はじまり

    はじめまして。 自分の父親と姉が、 発達障害である事実に気づいてしまった、 平凡女、なぞ子です。 きっかけは、 あるテレビ番組でした。 NHK『バリバラ〜障害情報バラエティー〜』 この時みた放送企画は、 様々な障害者100人が出演し、 笑いを交え、自分たちの障害を紹介する、 といったものでした。 www6.nhk.or.jp ながら作業でテレビをみていた私は、 障害を隠さない、潔い番組に好感を持ち、 気づけば、テレビに釘付け。 はじめ興味が湧いたのは、 モデルの栗原類さんが 自分の発達障害を語った時。一見、 障害とは縁のなさそうな 美青年だったからです。 発達障害 聞いたことがあるけれど、 ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なぜ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なぜ子さん
ブログタイトル
うちのお父さんはアスペルガー
フォロー
うちのお父さんはアスペルガー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用