chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手紙旅行社 https://tegamiryokousya.hatenablog.com/

高知のことや趣味の話をメインに書いています。龍馬パスポートを片手に県内をおでかけしています。

ヒラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • 【高知・仁淀川町】暖かくなる前におでんを食べにドライブ【ドライブイン引地橋】

    高知から愛媛に向かう国道33号線沿いにある「ドライブイン引地橋」。 県内でもおでんが有名なドライブインです。 ドライブインと言っても店内は田舎の道の駅のような雰囲気で素朴でゆったりとした雰囲気のお店。高知市内からドライブで景色を見ながら来るにはちょうどいい距離なんですよね。 www.hikichityaya.ecweb.jp ホームページも素朴な懐かしい感じ…あぁ、この感じ。昔あれこれネットや書籍で調べてホームページを作っていた時代を思い出します。 春になり梅雨が来て暑い夏になる。そう考えるとまだ肌寒さの残る今の時期に食べておかないと!と使命感に襲われて仁淀川町まで車を走らせてきました。 この…

  • ロングレターは何枚からがロングなのか分からない話。

    ひさしぶりの更新になってしまいました。 もう一つ別の趣味のブログを書いていて、しばらくそっちの趣味に走っていたので更新が滞ってしまいました。こっちはなんとなくだらりと自分のペースでやろうと決めているブログなので今後も更新が滞ることはあると思いますが…。 さて文通の話。 「ロングレター」って何枚からが「ロングレター」なのでしょうか? 文通募集の掲示板で「ロンレタ希望」の文字を目にすることはよくあります。 ただあまり明確に何枚くらいと目安を書く人は少ないですよね。 「ロンレタ希望」で実際に文通をスタートさせたものの、ロンレタの感覚違いで出足が悪くなることはよくあります。ロンレタの定義が個々によって…

  • ペーパーメッセージのオリジナル紙モノをいろいろと買ってきました

    高知市帯屋町にある素敵なオリジナルデザインの紙モノを取り扱っている「PAPER MESSAGE」でお買い物してきました。 papermessage.ocnk.net 通信販売もしてるようです。 実店舗は高知市帯屋町と東京都武蔵野市吉祥寺にあります。 以前は高知市内に2店舗あったのですが、今は1店舗のみ。 全体的にちょっとだけお高めですが、デザインの面白さや紙触りの良さなどを考えると意外とコスパいいんじゃないかな? 桂浜のレターセット。 こちらは封筒1に便箋3。 確か200円くらいだったような気がします。 便箋はしっかりとした厚みがあります。 封筒はシンプルな透けるタイプのもの。 封筒にもう少し…

  • 文房具や紙モノはどれだけ持ってるかではない、どれだけ使ってきたかが重要

    文房具、マスキングテープやシール、メモ帳、レターセットなど。後はあじ紙、紙モノなど。インスタグラムやユーチューブで買った物を紹介している方も多い。個人的に見ていても「こんな私好みの物があるのか!」と新しい発見になるし重宝している。 ただ再生回数で収益を増やしたい、フォロワーをたくさん集めて承認欲求を満たしたいと言った側面もあるので、ある程度の線引きは自分の中に必要だと思っている。 線引き、と言うと聞こえは悪いが、それはとても大事だと思う。 インスタやユーチューブで紹介されて人気が出ると、皆こぞって同じ物を手に入れようと必死になる。そういったムーブメントに流されないようにするための線引き。「みん…

  • 文通相手にあれこれ求めすぎると自分がしんどくなる

    ポストの中に手紙が届いていると、とても嬉しくてワクワクする。 読み終えて、すぐにでも返事を出したい気持ちを抑えながら、どのレターセットで返事を書こうかとがさごそストックを漁る時間も楽しい。 文通の募集を見ていて、「こういう人と文通したい」「こんな人とはしたくない」と条件を色々書いている人がいます。もちろん私も募集をかける時はこういう人がいい、こういう人とは避けたいと言うことを分かりやすく書いています。とはいえ、私が文通相手の募集をかけるのは1年に1回あるかないか程度ですけど・・・。 でも文通相手さんに「こうであってほしい」という気持ちが強すぎるなと思う時もあります。例えば手紙のやりとりを初めて…

  • 今日のお手紙「Gakken.グリーティングパックレター(ハロー)」シンプルながら箔押しデザインで高級感あり。残念なのはラベルシールのみ。

    今日のお手紙。 とは言っても、実際に手紙を書く前のレターセット(便箋と封筒)のご紹介です。実際に最近使ったレターセットを備忘録がてら書き記していきます。 今回使ったのはGakken Sta:Fulのグリーテイングパックレター(ハロー) サイズ・仕様:便箋/200×140mm、6枚 封筒/145×105mm、3枚、横型 アドレスシール/85×60mm、3枚 私の撮影した画像の封筒は少し赤みがかかっていますが、実際にはもう少しシックな落ち着いた暗めの赤になります。 私は割と1通のお手紙でダラダラととりとめもなく枚数を重ねて行くタイプ。俗にいう「ロンレタ派」(ロングレター)。下手すると10枚くらいは…

  • 高知県黒潮町大方オリジナルマスキングテープ「カツオのたたき」と「Tシャツアート展」

    ドライブがてら四万十市へ行く途中、「道の駅ビオスおおがた」に立ち寄り、そちらで見つけたオリジナルのマスキングテープ。 こういった地域限定?地方限定?のマスキングテープは丸天産業株式会社さんの物が多いイメージがあります。しかし今回紹介するこのマステはmtのものでした。 あぁ、とっても可愛いデザインなのに、どうしても「鰹のたたき」がぼやけてしまいます…。見にくくて申し訳ないです。実物はもっともっと素敵です! 文章力と撮影スキルが低いのがヒラの特徴です…。 以後、お見知りおきを。 見にくいなりに何度も撮影して一番マシだったのがこれ…というレベルです。 鰹を釣り上げて、タタキにするまでの工程が可愛らし…

  • SNSでもなくメールでもなく、めんどうくさい手紙という通信手段が好きだ

    ツイッターやインスタグラム、LINEにEメール。 リアルの友人とも気兼ねなく連絡が取れ、ネット上で知り合った人たちともかんたんに交流が出来る時代。好きな時間にいつでも誰かとつながることが出来る。 私の趣味のひとつ。 文通。手紙を書くこと。 便せん、封筒、ペン、切手。 お金がかかるうえ、更に時間も要する交流手段。 それでもやっぱり手紙が好き。 受け取るのも送るのも。書くのも読むのも。 海外では手紙のことを「スネイルメール」と言う。 snail(カタツムリ)。 カタツムリのようにゆっくりとしたメールといった意味。 とても面白い表現だし、言いえて妙だと思う。 ペンやタイピングで文章を作るのはどちらも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒラさん
ブログタイトル
手紙旅行社
フォロー
手紙旅行社

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用