chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マリーンズ探検隊 https://www.hawk7486.com

千葉ロッテマリーンズファンのブログです。千葉県船橋市在住ファン歴9年、好きな選手は安田尚憲選手です。昨年はZOZOマリンスタジアムに55試合観戦に行きました。今シーズンは観戦だけでなくブログも頑張ります。

hawk7
フォロー
住所
船橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • 益田選手&鈴木大地選手が4月中にもFA取得!FA制度意外と細かいことがわからない。

    4月にロッテ益田選手と鈴木大地選手が国内FA取得とのニュースが出ました。FAと言えばロッテが昨年のストーブリーグで丸選手獲得に動きましたが残念ながら巨人に入団となったのが記憶に新しいところです。 今年のストーブリーグはこの二人の去就が注目されるところではありますが、まだペナントレースがまだ5月でシーズン真っ只中。当事者はFAどころではないでしょう。ただこの二人は今シーズンは調子がいいですね。益田投手はここ2試合連続でリリーフ失敗とはなりましたが、早くも21試合登板で10セーブ。このまま30セーブ達成してしまうとクローザーが喉から手が出るほど欲しい東京にある某球団が狙ってきそうですね。鈴木選手も…

  • ロッテビジター観戦ツアー参加 対オリックス戦 京セラドーム

    5月1日・2日に一泊二日でロッテビジター観戦ツアーに応募し対オリックス第1戦と第2戦を観戦しました。 ゴールデンウィーク期間中であり往復の新幹線予約や現地大阪の宿泊予約を自分でするよりはツアーパックで行った方が楽かなと思い応募しました。 ビジター観戦ツアーの内容は以下の流れです (スケジュール ) 5月1日(1日目) 8:00東京発 ー 11:30分頃新大阪着 大阪なんば、通天閣、鶴橋付近を観光。 昼食を取りながら十分に観光する時間もありました。 16:00頃宿泊先であるサンルートなんばにチェックインした後に18時試合開始に向けて17:00に京セラドームに到着。 移動は 新大阪 → 大阪市内の…

  • ロッテ対楽天3連勝、この後GW6連戦で借金解消したい!

    29日対楽天3戦目4−2で競り勝ち今シーズン2度目の同一カード3連勝で3連勝し借金2となりました。開幕当初1勝5敗、投手陣が崩れスタートダッシュ失敗した時はどうなるかと思いましたが何とかチーム全体も落ち着いてきましたね。 この試合は田村選手が今シーズン1号3ラン本塁打で先制。投げては今シーズン中継ぎでスタートした種市投手が初先発。5回6安打2失点でプロ入り3年目で初勝利を上げました。 対楽天戦(4月27日〜29日) 第1戦 6 対 5 ⚪️ 第2戦 10 対 8 ⚪️ 第3戦 4 対 2 ⚪️ 色々調べてみると仙台ではロッテの若手投手がよく初勝利を上げる縁起のいい場所だったんですね!過去に仙台…

  • ロッテ・田村捕手のリードについて考える

    27日の対楽天戦は接戦をものにして6対5で勝利しました。しかし試合序盤5−0とリードしましたが追い付かれ試合展開としては良くありませんでしたが最後益田選手がなんとか抑え連敗をストップしました。 一方4月23日〜25日対西武戦は2敗1分けで開幕から5敗1分けと大きく負け越しとなってしまいました。一番の問題は投手陣の失点数です。6試合で46失点、1試合平均7.6点、1試合最少失点は4点。とにかく打たれすぎです。 対西武戦(4月23日〜25日) 第1戦 9 対 9 延長12回引き分け 第2戦 1 対 4 ⚫️ 第3戦 8 対 9 ⚫️ 対楽天戦(4月27日) 第1戦 6 対 5 ⚪️ 勝敗についても…

  • やっぱり千葉ロッテマリーンズの1番は荻野貴司!

    4月16日〜4月21日までZOZOマリンスタジアムで開催された対ソフトバンク戦は3連勝。対日本ハム戦は1勝1敗。 ソフトバンクは主力選手に故障者が多く気の毒でしたがロッテにとっては調子がでない内に3連勝できたのは非常にラッキーでした。 また日本ハム戦4月21日の試合は1対2で惜しくも負けてしまい5連勝とはなりませんでしたがチーム状態は良くなってきていると思います。 対ソフトバンク戦(4月16日〜18日) 第1戦 4 対 1 ⚪️ 第2戦 3 対 0 ⚪️ 第3戦 3 対 1 ⚪️ 対日本ハム戦(4月20日〜21日) 第1戦 3 対 1 ⚪️ 第2戦 1 対 2 ⚫️ このZOZOマリンスタジア…

  • ロッテ・井口監督の采配について考える

    対日本ハム戦3連敗。14試合が終わり4勝10敗で借金6。スタートダッシュは失敗しました。正直これといった勝ちパターンがなくまた勝てる気がしません。2年前の歴史的大敗したシーズンがフラッシュバックされます。 対日本ハム戦 第1戦 4 対 1 ⚫️ 第2戦 3 対 0 ⚫️ 第3戦 3 対 1 ⚫️ 4月13日までのチーム成績は以下の通りです。 チーム成績(4月13日時点) 13試合 4勝9敗 6位 チーム打撃成績 得点47(4位) 本塁打20(1位) 打率222(4位) チーム投手成績 失点76(最下位) 防御率5.34(最下位) 井口監督の采配も上手くいっているとは言い難い状況だと思います。昨…

  • 投打の歯車噛み合わず単独最下位!

    4月12日までの千葉ロッテマリーンズの戦績は以下の通りです。開幕12試合で4勝8敗、早くも借金4最下位です。昨季から相変わらず投打の歯車が噛み合いません。投手がそこそこ抑えてる時は得点できず、初回から大量失点している時は打線がそこそこ追い上げるが結局追いつけずの悪い流れがまた続きそうです。 対オリックス戦 第1戦 5 対 4 ⚪️ 第2戦 雨天中止 第3戦 1対 2 ⚫️ 対日本ハム戦 第1戦 1対4 ⚫️ 先週は9日(火)と11日(木)にマリンスタジアム観戦に行きました。この時期のZOZOマリンスタジアムはやはり寒いです。 仕事帰りに観戦したためコートを着てマフラー着用でも体が冷えきってしま…

  • ロッテ先発ローテ再編さてどうする?

    ソフトバンク3連戦で打線が奮起し勝ち越しできたのは大きかったと思います。千賀投手との初戦で勝利し勢いに乗って連勝できたと思います。もし初戦で負けていたら3連敗もあったかもしれません。もし3連敗していたら1勝8敗となり今シーズンは終わりでしたね。 第1戦 7 対 3 ⚪️ 第2戦 7 対 3 ⚪️ 第3戦 1対 11 ⚫️ 9日からオリックス3連戦です。ここも踏ん張り時ですが投手陣がとにかく心配です。開幕6試合を戦ってローテーションに入った6投手のうち石川投手・ボルシンガー投手・小島投手・有吉投手の4人抹消。 ・有吉投手、7日のソフトバンク戦で今季2度目の先発マウンドに上がるも、3回もたず6失点…

  • ロッテマリンガン打線復活か!

    4月6日ロッテがソフトバンクを一発攻勢で圧勝しました。2番の加藤選手が2打席連続本塁打を放つなど4本塁打、7−3で快勝。 85年の球団記録に並ぶチームで8試合連続本塁打としました。チーム18本塁打は今季12球団で断トツトップです。(ちなみに2位は巨人とソフトバンクで12本。) さらに信じられないのが個人打撃成績本塁打数です。 1位 レアード 6本 2位 中村奨吾 5本 3位 加藤翔平 4本 他5名 12球団全体でトップ3がロッテ選手です。もうこんなことは後にも先にも見れないかもしれません。昨季までのロッテ打線からするととても信じられません。 ロッテがホームラン量産している要因は3つあると言われ…

  • メットライフドーム で初観戦

    4月3日対西武戦でメットライフドーム 初観戦しました。パリーグの球団では唯一同じ関東地方の球団ですが、自分が住んでいる千葉県船橋市から埼玉県所沢市のメットライフドームまではドアトゥドアで2時間から2時間半はかかるため、なかなか足を運ぶことができませんでした。 初観戦することになったのは、仕事でたまたま所沢方面に夕方に行く仕事があり、また一緒に同行することになった同僚が埼玉西武ライオンズのファンで偶然この試合に誘われたのがきっかけです。 メットライフドーム先ず目指すは西所沢駅。 勤務終了後に西武新宿戦・所沢駅から西武池袋戦・西所沢駅、最後に西武狭山線で終点西武球場前でようやく到着。 (ここまで細…

  • 開幕シリーズ3連戦を終えて

    対楽天3連戦を終えました。結果は負け越しで借金1です。どれだけ打たれても借金1というところが助かってますかね。 第1戦 5 対 4 ⚪️ 第2戦 3 対 9 ⚫️ 第3戦 4 対 9 ⚫️ [ オフェンス ] ・レアード選手 打率364 本塁打3本 5打点 早くもホームラン3本、今シーズン何本打つのか非常に楽しみです。甘い球を見逃さない技術はさすがです。また3塁の守備も安定しておりこの調子をできる限りキープして欲しいです。 ・バルガス選手 打率333 打点1、四球4 思ったよりも振り回さず四球を選べるタイプですね。あとは早くホームラン第1号が見たいです。でも楽天チームもかなり警戒してました。や…

  • 今年ZOZOマリン初観戦、バックネット裏練習見学会も参加。

    昨日29日の開幕戦は仕事の都合で残念ながら観戦できず、30日の第2戦で今シーズン初観戦です。天気も一時雨の予報もありましたが、雨に降られることもなく観戦できました。 まず今日は試合前にシーズンシートオーナー様向けイベント「バックネット裏練習見学会」がありそれに参加しました。 実施時間は11:00〜11:35分まで。バックネット裏でマリーンズのバッティング練習を見学できます。実際にバッティング練習を見れたのは中村選手・加藤選手から始まり、最後はレアード選手・バルガス選手で閉まりました。 やはりレアード 選手・バルガス選手のパワーは桁違いですね。打球の伸びが他の選手と比べ全然違いました。 この見学…

  • 開幕前夜スタメンについて考える

    いよいよ明日からペナントレースが開幕ですね。 まずは今日開幕戦に出場可能な1軍メンバーが発表されました。 藤原選手は球団高卒新人30ぶりの開幕1軍です。 メンバーは以下の通りです。(敬称略・背番号順) 投手 石川・唐川・東條・酒居・松永・西野・益田・高野・種市・ボルシンガー 捕手 田村・吉田 内野手 藤岡・鈴木・中村奨・平沢・三木・バルガス・井上・レアード 外野手 荻野・清田・藤原・角中・加藤・岡 以上26名 もうネットのニュースでも出てましたが開幕スタメンは決定しており、選手に伝えるのは試合当日と井口監督は宣言しています。 オープン戦対巨人2連戦で見せたスタメンになる可能性が高いと思われます…

  • 今シーズン活躍しそうな選手は誰だ?

    2019年ペナントレース開幕まであと3日です。いよいよですね! 昨シーズンは井上晴也選手が5年目で自己最多の133試合に出場。途中2週間くらい離脱はありましたが、1年間4番で打席に立ち続け打率292、本塁打24本、打点99を記録し見事に飛躍の年となりました。 今シーズンロッテで井上選手と同じように飛躍する選手は誰になるでしょうか?ここまでのオープン戦の成績や井口監督の起用から2人候補を挙げてみました。 一人はキャリアハイの成績を残しそうな選手、もう一人は今年は調子が良さそうで打撃成績が復活しそうな選手です。 加藤 翔平 外野手 オープン戦成績 打率406(34−13) 本塁打1 打点3 盗塁4…

  • ロッテ新外国人をペナントレース前にチェック!

    オープン戦対巨人2連戦は1勝1敗。来週29日(金)から開幕するペナントレースの前にいい最終調整ができたのではないかと思います。 外国人助っ人に注目すると23日(土)は新外国人バルガス選手が左右打席で東京ドーム看板直撃のビックアーチを放ちました。またボルシンガー投手も4回2アウト69球無失点で開幕前最後の調整で納得の投球を披露しました。 ここ数年うまくいってなかった外国人補強ですが、今シーズンは期待できるのではないかと思います。ここでペナントレース前に新外国人選手のオープン戦までの成績と感想をコメントしたいと思います。 --------------------------------------…

  • 2019ロッテ出陣式にいざ出陣!

    3月21日千葉ロッテ2019年出陣式に参加しました。 今年で2回目の参加になります。昨年は天気が悪く雨が降ってオープン戦は中止でしたが、今年は強風でしたがオープン戦も行われ天気も良かったです。 出陣式の概要は以下の通りです。 ・参加資格はシーズンシートオーナー。 招待状がきて、ホームページに申し込み。先着800名。 ・会費は5400円。 ・場所はアパホテル&リゾート東京ベイ幕張ホール 17:30開宴 〜 19:00 終了 選手が実際にはに出てくるのは18:00頃から。 ・立食形式のお食事、飲み物あり。 (料理は美味しかったです。) ・参加人数約800名 28テーブルに参加者が分かれます。 当日…

  • 今シーズンのクローザーについて考える

    3月20日井口監督が益田投手を「一番後ろでいこうと思っています。」とコメントし実質守護神に指名したニュースが出てました。唐川投手・松永投手も勝利するの方程式に入る見込で19年版の勝利の方程式がいよいよ見えてきました。 今シーズンのクローザー候補は新外国人レイビン投手でしたが右肩痛で開幕は間に合いそうにないと言われてます。昨年26セーブを挙げた内投手も右肘のクリーニング手術後リハビリ中で同じく開幕ですは間に合いません。 益田投手は満を持して守護神に指名されたわけでなく、ブルペンを見渡して過去の経験と実績から行けば通算61セーブを挙げた益田選手しかいない状態だと思います。オープン戦では蓄積疲労もあ…

  • 眠れる獅子が目覚めてきたか?

    オープン戦 ロッテ対西武 (19日・メットライフドーム) 10 ー 3 でマリーンズがオープン戦で久々の勝利となった。 今日の試合でロッテが誇る大砲アジャ井上選手053(19−1)・新外国人の大砲バルガス選手038(26−1)が揃ってオープン戦不調であったが、4回表に井上選手が先頭でレフト前ヒット、バルガス選手が右中間に2ランホームランを放ちオープン戦待望の一発が飛び出した。 バルガス選手は練習試合の時もホームラン1本打ちましたが、コメントでは「6割から7割の力で打った。」なのど記事を見た事がありますが、パワーは桁はずれでメジャーでもトップクラスと言われていたようです。 日本プロ野球の投手の配…

  • 公式戦チケットの販売方法が変わっている!

    本日はロッテファンクラブ会員「TEAM26」メンバー向けのチケット先行販売開始日でした。毎月20日頃に2ヶ月後チケットをWEB限定で先行販売します。 今年から「TEAM26」メンバー向けの先行販売方法に新たに「Mポイントステージ制度」が導入されることになり実際に購入手続きをやってみました。 今月は3月17日から21日までの間で先行販売され、開催期間の対象は5月4日から6月2日まで、ZOZOマリンスタジアムホーム主催試合の分です。それ以外の一般向けチケット販売は毎月開催月1ヶ月前の1日か2日に販売開始です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 7月分までのチ…

  • 三塁手争いはレアードが一歩リードか?

    ロッテ対日本ハム、3月16日オープン戦ZOZOマリンスタジアムは3−4でロッテが敗れ、ZOZOでのオープン戦は引き分けを挟んで4連敗です。 その中でも光ったプレーは、新外国人ブランドン・レアード選手が6番サードで出場。4点を追う7回無死一塁、日本ハム鍵谷投手の高めに浮いた直球を左翼スタンド中断まで飛ばすOP戦1号2ランを放ちました。 ベンチ前ではZOZOマリンスタジアムで初めて寿司ポーズも披露し大変盛り上がりました。ロッテのユニホーム姿も様になってきましたね! 現在ロッテの三塁手争いでは鈴木選手・安田選手と争っていましたが、ここ数試合のレアード選手の活躍を見ると一歩リードしたと言わざるおえませ…

  • D1・藤原選手ここまでよく一軍レベルに付いてきてすね!

    昨日のオープン戦対ヤクルトで藤原選手が1番(中)で出場。久々のスタメンでした。5打数1安打。6回先頭で小川投手から前打席で抑えられていたカットボールを見事にライトヒット。その後打線が繋がり一挙5点で同点に追いつく口火を切り、試合の流れを作りました。 ここまでオープン戦5試合で全てヒットを打っています。打率225で決して高くはないですが試合を重ねるごとに急速に成長していると思います。 そんな藤原選手ですが、打撃・守備・走塁についての感想は以下の通りです。 (私的な感想です。コメントすることをお許しください。) (打撃) 本人曰くキャンプ中に「打つとき体が前に突っ込む癖があるのでそこを修正しなけれ…

  • マリンスタジアムでロッテ打線いまだにつながらず

    マリンスタジアムに帰ってからのオープン戦3試合は、昨シーズン後半から続く極貧打線がいまだに解消されず。ヒット数は合計8本、得点わずか1点。その1点は江村のソロホームランによる1点のみ。非常にさみし限りです。 本日の試合も0−4完封負け。 スタメンは以下の通り。 1番 (中) 岡 2番 (左) 角中 3番 (二) 中村 4番 (一) 井上 5番 (三) レアード 6番 (指) バルガス 7番 (遊) 藤岡 8番 (捕) 田村 9番 (右) 荻野 どちらかと言うと開幕を見据えた本気のメンバーでありましたが、迫力がなく相変わらず得点圏であと1本が出ない極貧打線で昨シーズン終盤の14連敗の状態から何も…

  • 取り敢えず引き分けでよかったのか?

    昨日に引き続きマリン観戦しました。試合結果は1−1の引き分け。ロッテ打線 は3安打でした。中日も含め打線が湿ってますね。投手がいいのか打線が打てないのか今ひとつわかりません。 その内1安打目は何と江村捕手のソロホームラン。ZOZOマリンスタジアムが改修後2試合目に記念すべき「ラグーン1号」でした。まさに昨年ならフェンス直撃の打球だったと思われます。 それ以外の2安打は藤岡選手の右中間を破るツーベース。藤原選手のショートへの内安打です。昨年からなかなかマリンスタジアムでは打線が繋がりませんね。何かに呪われてるのでしょうか? 今日の試合で良かった事 ・オープン戦ならではの内野席バックネット裏通路の…

  • 今シーズン初のマリン、よく考えてみれば15連敗

    今シーズン初のマリンスタジアム観戦に行きました。特に意識はしていませんでしたが、終わってみればオープン戦とは言え昨シーズンから続くホーム15連敗となりました。 また試合内容も中日先発笠原投手に6回無安打に抑えられる等、1安打完封負けですが、井口監督は打線については中村奨吾選手・角中選手・田村選手出場するしていないのであまり気にしてはいないようです。 そうは言っても色々見所はありました。 ・藤岡裕大選手が今シーズン一軍初登場。3番ショートで唯一のヒットを元気だな姿を見せてくれました。 ・新しい応援テーマ曲を聴くことができました。(レアード選手・バルガス選手・岡 選手・藤岡選手の新テーマ曲。) ・…

  • 開幕スタメンはどうなるか?

    本日、ロッテ井口監督が今季開幕戦となる29日の楽天戦で井上晴哉選手を4番起用することを明言したとのことです。 今までの練習試合やオープン戦での井上選手の打席を見ましたが、まだ本塁打0本、手探りでミート中心の打撃だなとは思いますが、昨シーズン打率291・本塁打24本・打点99の実績からして4番には一番ふさわしいのではないかと思います。 もう今週ぐらいから徐々に調子が上がり、そろそろホームランも出てくるのではないかと思います。今週の井上選手期待しましょう。 また、現時点でスタメン確定なのは、3番中村奨吾選手・4番井上選手・8番田村選手ぐらいかもしれませんね。それ以外はお恥ずかしながらまだ全く予想で…

  • 今シーズンの終盤は一味違うか?

    ロッテ 10-7 日本ハム(オープン戦・6日・鎌スタ) 今日の対日ハムオープン戦、3−5で2点ビハインドの8回2死から打線が繋がり、一挙7点を取って逆転。昨年までなら終盤あっさりと終わっていたイメージが強かったですが、今日の試合みたいに、今シーズンは終盤一味ちがう粘りを是非見せて欲しいなと思います。 バルガスとレアードが揃うと打線はかなり迫力がありました。バルガス。アジャ・レアードがそろって30本以上ホームランを打てばかなり強烈な打線ですね。これに1・2番が足が速く打率と出塁率を残せればチーム全体の得点力も上がりますね。 投手ではドラ3小島投手が3回投げて2安打1失点に抑え、洗髪ローテーション…

  • レアード、二軍練習で外野ノックを受ける

    今シーズンの千葉ロッテマリーンズ開幕スタメン予想は、まだ6日以降にならないとレアード選手・荻野選手・角中選手がオープン戦に合流しないため、予測がまだ難しい状況だと思います。 2日・3日名古屋でのオープン戦中日2連戦で2連勝、投打もかみ合って非常に良かったと思います。その中で浦和ではレアード選手がロッテ浦和球場で行われた練習で外野ノックを受けたようです。 サードをレアード選手・鈴木選手・安田選手で競うのは非常にもったいないと思っていたのでこのニュースをみて少しホッとしました。但しまだ実戦で守ってみないと何とも言えませんが、レアード選手がレフトを守れると先発スタメンオーダーのバリエーションが増えま…

  • 54年ぶりの高卒新人開幕スタメンはなるか?

    3月1日12:11 日刊現代 ロッテ藤原は打撃に苦戦 「野球脳と体力」不足を打撃C指摘 存分にプロの洗礼を受けている。 28日、ソフトバンクとの練習試合に2番・中堅でスタメン出場して4タコに終わったロッテの藤原恭大(18)。ここまで実戦11試合で34打数7安打(打率.206)3打点と苦戦している。 大村巌打撃コーチは「光るものはあるし、野球センスは高い」と素材の良さを褒める一方で、こう言った。日々の練習の中で、プロの目まぐるしい動きや細かいサインに『頭パンパンです……』と言っていた。なんと言うか、言葉を選ぶの難しいね、この平成30年の時代で。愛されるキャラクターというか、まあ、論理的ではない感…

  • 今シーズンの先発ローテ6枚が見えてきました。

    今シーズンの先発投手6枚のローテがだんだん見えてきましたね。 こんな感じでしょうかね! 開幕シリーズ 対楽天3連戦 3月29日(金)第1戦 石川 3月30日(土)第2戦 ボルシンガー 3月31日(日)第3戦 有吉(ブランドン・小島・チェン) 次節 対西武3連戦 4月2日(火)第1戦 涌井 4月3日(水)第2戦 二木 4月4日(木)第3戦 未定(種市・土肥・佐々木) 対楽天戦の石川・ボルシンガーは異論はありませんが、有吉は楽天戦は結構打たれているイメージがあるのと、楽天チームは左投手が苦手なイメージがあるため、新外国人のブランドンかドラ3新人小島かチェンが良いような気がしますがどうでしょうか? …

  • 千葉ロッテマリーンズファンのブログです。

    はじめまして。今日からブログをはじめました。まずは自己紹介です。 千葉ロッテマリーンズファン暦9年(それまでは巨人ファンです。) 千葉県船橋市在住、年齢はアラフィフです。 千葉ロッテマリーンズファンになったのは、2010年ペナントレース3位から下剋上日本一になった年に、某新聞社でサービスで発行していた千葉ロッテ戦の無料招待券で試合観戦をしたのがキッカケです。それ以来ZOZOマリンスタジアムに通うようになり、いつも間にか地元の高校野球チームを応援するかのようにファンなっていました。 好きな選手は引退するまでは井口選手(現監督)でした。チャンスに強いバッティングと応援テーマ曲が大好きでした。もちろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hawk7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hawk7さん
ブログタイトル
マリーンズ探検隊
フォロー
マリーンズ探検隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用