chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あらフィフまっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • カテーテルアブレーションで心房細動克服!2年半後の経過報告。

    久しぶりの投稿です。 この半年以上更新もしていなかったのですが、たまに見てくださっている方もいらっしゃるようで、少し申し訳なく思っておりました。 少しでも不整脈、特に期外収縮や心房細動で悩んでいる方の参考となれれば幸いです。 もう一つのブログ「ライフタックメモ」では、私の心房細動の治療の内容をもっと見やすくまとめていまので、そちらもご覧いただければと思います。 さて、これまでの経過についてお話します。 2018年6月 カテーテルアブレーション実施 その後1年程度は期外収縮はたまに出ていました。2段脈や3段脈も出てびっくりしてかかりつけのクリニックに相談したこともありましたが、悪化することはあり…

  • 近況報告(術後1年8ヵ月)

    お久しぶりです。 しばらくブログの更新をなまけてしまいました。 最近のニュースでは新型コロナウィルスのことでもちきりで、とうとう 日本国内での感染が起こり始めたみたいで、不安が大きくなってきて います。 ドラッグストアではマスクが姿を消しました。 マスクは、周囲からの感染を防ぐのではなく感染した自分から周囲に ウィルスをまき散らすのを防ぐことが主目的なのですが、マスクをすると 予防になると思っている人が多いみたいですね。しないよりはしていた方が いいのかもしれませんけど...。 正しく知って正しく怖がることが重要だと思います。 ★ダイエットの状況 さて、ダイエットの方はやっぱり正月太りが3kg…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます🎍 私はいつも大晦日に自分の実家へ行き、 元日の夕方に妻の実家へ行きます。 毎晩、日本酒で宴会です。 飲み過ぎには注意しなくてはなりませんが、 普通にお酒が飲めるのでありがたいです。 夏から始めたダイエットも帰省中はお休み ですが、4ヵ月で7.5kg減らしました。 そのおかげか、血圧も下がりましたので、 続けて良かったと思っています。 自宅に帰ったら再開します。 帰省中にどれだけ太ってるだろう😥 今年はダイエットも続けながら、体力をつける ように運動を取り入れようと思います。 あと5kgは減らしたい。 頑張ります。 カテーテルアブレーションを受けて1年半経ち まし…

  • ダイエットの状況

    ダイエットは続いているのか!? ..... 続いています。 8月19日からダイエットをはじめて2ヵ月半。 最初の1ヵ月半の落ち方て比べると、ゆっくりに なりましたが、まだ体重は減っています。^_^ 現在、6.5kg減です。 きっちりしたやり方はしていませんが、 それでも初めは体にとってインパクトがあった みたいです。 問題はこれから。 最近は落ち方が緩くなり、増えたり減ったりして います。 しばらく様子見してます。 年末年始がちょっと心配ですね。 一つ気がついたことがあります。 それは痩せたことによって体力が落ちたこと。 先日、ゴルフに行ったのですが、後半かなり疲労を 感じました。夏まではそん…

  • 台風19号 襲来!! 体調への影響は!?

    今年は台風の被害が多い 今年は台風がクローズアップされています。 台風15号による千葉県の被害はひどかったですね。 停電が長引いたり、家の屋根などが壊れたところも、まだブルーシートが かかった状態です。 その状態で今回の台風19号が向かっているというのは、気が気でないです。 今朝(2019年10月12日 8:00)の気圧分布がこれ↓ <Windy.comより引用> 日本にこれだけ接近していて940hpaって強いです! 身の回りのチェック、避難の準備などしておかないといけません。 記事を書いている場合ではないかな...。 体調管理には注意! 秋になり、ただでさえ朝晩と昼の寒暖の差が大きくなってい…

  • ダイエットの状況(1ヵ月経過)

    久しぶりの投稿です。 季節の変わり目となり、体調を崩しやすい季節になってきましたが 皆さんはいかがでしょうか。 久しぶりの薬の服用 私は今のところ、そんなに体調を崩すこともなく今に至っております。 先週の19日、1日というか夕方のちょっとの時間、期外収縮が多く 出ましたので、ワソランを1錠服用しました。 本当は様子を見ても良かったのですが、期外収縮が出るのが癖になると いうか、出やすくなってしまうのもいやだったので、飲みました。 その1回だけです。 あとは全く異常なし。 私の場合、9月から10月にかけては調子を崩していたというのが、 とらうまのようになっているので、しばらく注意します。 カテー…

  • 今のところ順調です。

    2ヵ月ぶりの投稿です。 経過は順調です。 順調だったので書くことがあまりなくて... 言い訳ですね。 たまに期外収縮かな?と感じることは ありましたが、それだけ。 薬のお世話にもなっていません。 いい感じです。 私はメタボ体型だったので、お盆休みの頃から ダイエットをしています。 平日の朝ご飯抜き、軽い糖質制限をしてます。 お酒は普通に週末の3日間は飲んでます。 3週間で3,5kg軽くなりました。 運動はしていません。 心臓への負担を減らす為にチャレンジしてます。 目標はあと15kg! 道のりは長いですが、頑張ります!

  • カテーテルアブレーションを受けた方のその後は?

    毎日天気が良くないですね。 梅雨だから仕方ないけど。 暑くはないので過ごしやすくていいです。 さて、私はカテーテルアブレーションを受けて 1年が経ったわけですが、たまに期外収縮は 出ています。1週間に2、3回感じる程度。 他のカテーテルアブレーションを受けた方々は どうでしょうか? よかったらコメント頂けるとありがたいです。 事例がたくさんあると、自分も参考になりますし 読者の方の参考にもなります。 よろしくお願いします。 体調を崩しやすい季節です。 お気をつけください。

  • 病院でよく聞いていた曲はこちら...

    皆さんは自分を奮い立たせるようなときに聞く曲ってありますか? 私は昨年の6月20日に群馬県立心臓血管センターでカテーテルアブレーションを 受けましたのですが、手術のために病院へ向かう車中や病室でよく聞いていた曲が あります。 それが仮面ライダービルドの主題歌である、PANDRA feat.Beverlyの 「Be The One」と渡辺美里の「My Revolution」です。 「Be The One」の方は小室哲也作曲で、息子が通う小学校の運動会で、 ダンスのテーマ曲になっていました。 Be The One (CDのみ) [ PANDORA ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ジ…

  • 1年が経ちました!(術後1年)

    ちょうど1年前の今日、発作性心房細動のカテーテルアブレーションをうけました。 1年前も同じように雲の多い空だったかな。 3泊4日とはいえ心臓手術ですから、不安でいっぱいだったのは言うまでもありません。 今振り返ってみると、あのときはこうだったとか感慨深く思うんですけど、全身麻酔も、経食道心エコーも、術後の寝がえり禁止もみんな初めてのことだったので不安て無理もなかったんですけどね。 今はだいぶ落ち着きました。 期外収縮はたまに感じるときもありますが、あまり意識していません。術後は90回/分を超えていた脈拍も、だいたい82〜85回程度、朝一では78回とかになります。 1年前、アブレーションして良か…

  • ストレスと不整脈の関係

    なぜ不整脈になるか... なぜ自分が不整脈になるのか... 考えても仕方ないですけどね。 ちょっと期外収縮が出るくらいだったら気にしないんでしょうけど、 頻繁に出て、生活に支障が出るくらい症状がひどくなってくると 「なぜ?」 ってよく考えたものです。 不整脈の原因 ネットなどで調べると 「不整脈の主原因は、冠動脈疾患、心臓弁障害、心不全、先天性心疾患等の 心臓に起因する疾患。 甲状腺異常や肺に病気がある人も不整脈になり易い 傾向がある。 一方で、心臓病等に関係なく、加齢や体質的なもの、ストレスや睡眠不足、 疲労等によっても不整脈は起こり易くなる。」 と出ています。 私の場合、心臓には全く問題あ…

  • 久しぶりにヒヤリ(術後ちょうど11ヵ月)

    まさかっ!!!!! ついさっき、お昼ご飯の買い物に出かけるために、2階に上がって着替えたときの ことです。 なんだか胸が痙攣しているかのような感覚があったので、すかさず脈をとったら、 期外収縮とは違ってちょっと脈が乱れたような.... まさか心房細動?再発? ほんの数秒でした。 思わず手で胸をポンポンと叩いていました。 「しっかりしてくれ!」 って感じで。 ドキっとしたので心拍数が90を超えました。 大丈夫だと思っていますが、忘れた頃に不整脈を自覚するとドキっとしますね。 まして最近はとても調子が良かったので。 不安になってしまいますが、あまり気にしないようにします。 あー、びっくりした! 今…

  • 最近、肩こりがひどいんです!

    不整脈はないけど... ゴールデンウィークの前あたりから肩こりがひどいんです。 肩をさわった感じはそんなにカチカチではないのですが、肩の筋肉の一部が こわばっている感じがよくわかり、ズシーンというかジーンというかとても 思いような...うまく形容できない。 朝起きたときはいいのですが、出勤するころになると痛くなり始め、ひどいと 一日中痛くて気になってしまい、しょっちゅう腕を回したり、首を回したり しています。 期外収縮が頻繁に出ていた頃は胸のモヤモヤ感とともに、肩甲骨周辺が痛く なったのですが、今回は肩甲骨や背筋というよりも本当に肩の方です。 不整脈は出ていませんし、胸のモヤモヤ感もないので心…

  • 近況報告(まもなく術後11ヵ月)

    手術の決定から早1年! 今年のGWは「平成」から「令和」に改元される歴史的なタイミング。 10連休という長期の休みにあちこちに出かけた方も多いと思います。 私はというと...今年はどこにも行かずのんびりです。 10日間もあった休みも終わってみればあっという間でした。 話は変わりますが、1年前の5月7日はかかりつけのクリニックで 書いていただいた紹介状も持って、初めて群馬県立心臓血管センター を訪れた日です。 これからどうなるのかすごく不安になりながらも、早く治したいという 一心で車を運転していました。 あれから1年、早いものです。 最近の体調 ・期外収縮を感じることがほぼなくなった。 ・胸のモ…

  • 術後10ヵ月!今の調子は...

    近況報告! 2019年4月19日 明日で術後ちょうど10ヵ月になります。 最近は自覚のある期外収縮もほとんど出ていないので快適です。 4月に入ってからというもの、期外収縮ということを考えることも なく意識することもなくなっています。 とても良い傾向だと感じています。 2週間前から飲み始めたDHCのDHAも毎日欠かしていません。 DHAの効果は血液検査をしてみないとわかりませんが、いい方へ 作用していると考えてもう少し続けてみます。 先ほどアプリで測った心拍がこちら ↓ 家にいるときは日中でも80前半をキープできるようになりました。 以前は朝の寝起きにしか84が出なかったんですけど、だいぶ落ち …

  • 日頃の体調維持にサプリを買ってみた!

    はたして体質改善に役立つか?? お久しぶりです。 だいぶサボってしまいました 。 心臓の調子が良くなかったわけではありません。 なんかあまり気分がのらなくて......←言い訳です(汗 ですが、何か身体全体のレベルがいまいちな感じがしばらく続いています。 3月13日に会社で毎年一度の健康診断がありました。 つい数日前に結果が出てきましたが、血圧がちょっと高め(特に下)なこと以外は、特に問題なしでした。 でもなんかいまいち感が続いています。 会社のストレスでメンタルの不調をきたし、自律神経のバランスが崩れているかもしれません。 3月13日の健康診断以外にも、3月4日に頭部MRIと頸動脈エコーの検…

  • 術後9ヵ月を過ぎてた!

    しばらくブログをアップしていない間に、 術後9ヵ月の日を過ぎていました。 今でもたまに期外収縮が出ます。 思えばちょうど1年前は、心房細動の発作で 苦しんでいました。検査待ちだったので薬も 飲まずに。 今までも何度か書いていますが、私の場合、 春は調子が悪くなるんです。 暖かくなってきて、ワクワクするような感じ がする反面、脈が乱れて憂鬱になってました。 今年は憂鬱にはならなくて済みそうです。 さて、桜も開花し始めてお花見シーズンに 入ってきます。お酒を飲む機会が多くなる かもしれませんね。 私はお花見には行きませんが、お酒は好き です、毎週末に飲んでいます。 量にして日本酒で1.5合くらいで…

  • 奴をとらえました。

    3月も中旬になり、目の痒い毎日を送っています。 思い起こせば1年前も同じだったような... 今週は緊張する会議もあり、わりとよく期外収縮を感じます。 春だからということもあるかも。 会社でアプリを使って脈拍を測っていたら..... 出ました!期外収縮! 脈も早かったのですが、ちょうど不整脈を感じたので、 画面を見たらありました! 真ん中あたりで間隔が変わっているところ。 心電図の波形ではないのでタイプはわかりません。 自覚できないわけでもないので、このくらいのことだったら 騒ぐものでもないのですが、とりあえず脈拍を測るアプリでも、 変化はつかまえられることがわかりました。 憂鬱なのは変わりませ…

  • 最近の心拍数

    毎日、iPhoneのアプリで心拍数をチェックして います。それがこちら↓ 朝食後 昼食後 昼食後はもつろん会社で測ったもの。 食事の後、休憩スペースでくつろいでいる ときの測定値です。 くつろいでいるつもりが、そうではないことを 示しているようですね。 会社にいると、10回/分くらい増加しています。 良くないですね〜。 なんとかしたいけど..... とりあえず心拍数だけ測っています。 携帯心電計はまだ買っていません。 あと半日頑張れば休みー! 3月になりました。 春めいてくると体も反応すると思います。 体調管理、気をつけましょう。 ↓こちらのサイトに経緯をまとめました。ぜひご参考に My Sc…

  • 術後8ヵ月経過!

    1.最近の体調 昨年の6月20日にカテーテルアブレーションを受けて8ヵ月が経過しました。 今でもたまに期外収縮を感じますが落ち着いています。 期外収縮も出なくなるといいのですけど.....。 さて暦は2月も終わりに近づき、少しずつ春が近づています。 私の住む宇都宮では朝は今でも氷点下になりますが、庭に植えてあるクロッカスは 蕾が出てきました。 今年の春は早そうです。 春というといつも警戒していました。発作を! アブレーションを受けるきっかけになっていった不整脈は、ちょうど一年前の 2月末頃から出始めたものです。 早いもので1年です。 ちょっと感慨深いものがありますね。 まさか心臓の手術を受ける…

  • 今日は問題なしです!

    2月16日 今(14時30分)、床屋さんに来ています。 来るタイミングが良くなかったせいか、 チョー混みです。 5人待ちでしたが、待つことにしました。 待っている間にブログ書いてます。 アブレーション前は、床屋さんに来ているとき、 しかもカットしてもらっているときに、発作が 起きたらどうしようと、よく考えていました。 リラックスできる時間のはずなのに... 発作が起きたら....なんて余計なことを考えるから 良くないのに考えちゃうんですよね。 それで負のスパイラルに陥ります。 だからそういうときは、安定剤(デパス)を服用 することもありました。 あとは薬ではないですが、飴をなめたり。 昨日の会…

  • あらためて感じたこと。

    2月15日 (12:15) 先週、期外収縮が出て薬を飲んだことを書きましたが、その後一週間は落ち着いていました。 ところが、今日の10時からの重要な会議の途中からまた出始めました。 緊張していたせいか、脈拍数が上がっていたので、期外収縮が出てくる予感はしていました。 案の定...。 先ほど昼食をとって今は休憩中です。 食事による乱れはありません。 落ち着いてきているので、薬を飲まずに様子を 見ます。 緊張というかストレスにはまだ抵抗力がない のだろうか.....。 これを書き始めたら、脈が飛ばなくなって きました。 今日は金曜日。会議は終わったし、明日は 休みなので気分的にも楽になっているから…

  • 脈が落ち着きました!

    2月11日 先々週末から出ていた外収縮もこの連休中は、全く気にならなくなりました。 休みが何よりも一番の特効薬なのでしょうか。 ストレスを感じないのが何よりです。 心拍数も朝で80回/分程度です。 期外収縮が出ていた先週の月、火曜日あたりは96回/分程度でした。 頻脈傾向になると期外収縮が出るのか、期外収縮が出て頻脈傾向になるのか わかりませんが、そんな感じです。 さて、年始の記事にも書きましたが、別の場所にブログを作成しています。 こちらの内容をまとめた形にしてあります。 また、新しい方のブログは不整脈の治療のことだけでなく、日々の生活の中で 感じたことや役に立ちそうな情報などを随時掲載して…

  • 久しぶりの不安感

    2月4日 今日は久しぶりに期外収縮が多発しています。 2、3日前からたまに出るなあと思っていたのですが、今日は会社で仕事を始めた ら頻繁に出るようになり、とても不安な気持ちになってしまいました。 この2ヵ月半程度は全く気にならなかったので少しショックです。 気になって仕事も集中できないなあと思ったので、無理をせず午後は休んで家に帰り ました。 家にはワソランがまだ残っていたので、朝と昼に服用しています。この分だと夜も 飲んでおくようかもしれません。 心房細動の感じではないのですが、頻繁に出るとやはり不安です。 再発したわけではないと思いますが.....。 気になったので、ネットでアブレーション…

  • 心房細動の原因の原因は

    私が昨年の6月にカテーテルアブレーションを受けてから7ヵ月が経過しました。 術後、5ヵ月半程度は期外収縮らしき不整脈が月1程度で集中して出たりしましたが、今はほとんど意識しなくてすむくらい安定しています。薬を飲むことを気にしなくていいということがとても快適です。 今回は私が受けたカテーテルアブレーションの内容について書いてみたいと思います。そもそも私は、発作性心房細動の治療のためにカテーテルアブレーションを受けました。 アブレーションで焼灼した場所は、 ①肺静脈の付け根 ②上大静脈の入り口 ③三尖弁の付け根 の3ヵ所。 入院前に調べていた内容では肺静脈の付け根を焼くというのが多数だったので、3…

  • わかりますか?心電図の読み方

    今年に入って2回目の投稿です。 少し怠けてしまいました。 年末年始の乱れた生活のおかげで、仕事始めから1週間足らずですが結構疲れました。 3連休がありがたかったです。 このところ体調はいいです。乱れた生活でも脈は規則正しい。だからって不摂生はいけないんですけどね。気をつけたいと思います。 さて、タイトルに書きましたが"心電図の読み方"なんて書きましたが、皆さんご存知でしょうか。P波、QRS波、T波.....etc なんか地震みたいですが。 波形の見方を知っていたって、結局医者で検査・診断するようになるんだから、知らなくてもいいじゃんと言われそうですが、かかりつけの医師からアブレーションを勧めら…

  • あけましておめでとうございます!

    2019年1月3日 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年の6月にカテーテルアブレーションを受けて6ヵ月半が経ちました。 おかげさまで12月は期外収縮が多く出て気になってしまうようなことはなく、ほとんど意識しないで済むことができました。 大晦日には私の実家に帰省し、夜は食事をし、日本酒を飲みながら「笑ってはいけない」を見るのが最近のパターンです。元日もあまり動かず食べて飲んでの状態になるので、決して体には良くないと思いますが、それでも今回は問題なしです。年末年始、暴飲暴食しがちですが乱れることなく過ごせています。 以前は2日酔い近くまで飲んでしまうと決まって翌…

  • 簡単にこれまでの経過をまとめます(術後ほぼ6ヵ月)

    12月16日 私がカテーテルアブレーションを受けてほぼ半年が経ちます。 今回はここまでの経過を簡単にまとめてみたいと思います。 3月 ・初旬から期外収縮が出始め、日に日に回数が増加。脈もバラバラになり自覚する症状も今までと違う感じがした。(胸のモヤモヤ感だけでなくみぞおち当たりの不快感もし始めた) ・行きつけの循環器専門のクリニックを受診。検査の結果、昨年よりもひどくなっていることが判明。発作性心房細動とわかりカテーテルアブレーションを勧められる。 4月 ・2週間の検討期間ののち、カテーテルアブレーションを受けることを決意。群馬県立心臓血管センターへ紹介状を書いてもらう。予約の結果、5月7日に…

  • やっと冬が来ました!(術後 もうすぐ半年)

    12月9日 今年はなかなか寒くならないと思っていましたが、やっと来ました!冬です。 私の住んでいる宇都宮からは西に日光霧降連山や高原山が見えるのですが、雪が降ったのがわかります。 20年ほど前もすでに暖冬、暖冬と言っていましたが、11月の20日頃には日光の方は雪が降りました。今年は特におかしいですね。 これでやっとクリスマス、年末年始と怒涛のイベントラッシュになだれ込めます。 下の写真は庭の隅にあるもみじです。今年は色づきがいいです。このもみじは10年ほど前にいつの間にか30cmくらいになっているのに気がついたのですが、いったいどこから来たのかわからず、とりあえずそのままにしていました。今では…

  • 今年もあと1ヵ月(術後5ヵ月と10日)

    12月1日 今年もあと1ヵ月です。 1年過ぎるのも早いですね。今年は入院、手術と大きな出来事もあったので尚更かもしれないです。 来年は良い年になるように今のうちにいろいろ片付けておこうと思います。 話は変わりますが、私は今51歳で定年まで指折り数える年齢です。今年は会社で早期退職する人が目立ちました。私も早く辞めたいくちなので、とても羨ましく思います。自分の人生の時間と考えると、今の会社生活は給料を貰ってはいるものの、自分の時間を犠牲にしている感じがとても強いので、なんとかしたいともがいている状態です。やりがい、働きがいを感じながら、楽しく前向きに仕事ができれば幸せですよね。 来年は充実した年…

  • 違う悩み その後(術後158日)

    11月25日 今月もあと1週間。 今年もあと1ヵ月とちょっと。 先日から気になっていた手の違和感は結局両手の指先に広がり、まるですべての指にバンドエイドを貼っているかのような感覚がするようになりました。 朝、髪の毛を整えるときに指で髪の毛を触ると、何か指と髪の毛の間に一枚あるような不思議な感覚です。痺れとか麻痺はないので緊急性はないと考えました。 痛くはないのですが、深爪をしたときの感じにも似た変な感じは、何かをするにしてもとても気になりました。 11月22日には会社でふと指先を眺めたとき、右薬指と左薬指の腹の部分が白くなっており、時間とともに広がってきたのですが、一目で皮膚が浮いてきているの…

  • 違う悩み(術後151日)

    11月18日 先週はたまに胸のモヤモヤ感があったものの、期外収縮はあまり気になりませんでした。それよりも12日の月曜日から指先に違和感が出始め、日に日に悪くなって今では両手の指の第一関節から先の感覚が鈍くなってしまってます。 12日の朝方、頭の右側、ちょうどこめかみと右目の交差するあたりが少し痛かったので、まさか頭の血管が詰まったんじゃ.....。 でも症状は両手なので頭ではないかも...。 指先の違和感とは例えて言うと、小麦粉をこねているときに指先に粉がこびりついているような感じ。指で服を撫でるとそんな感じがします。あとは指先が固くなったような感覚があります。人差し指でスマホをタップするとき…

  • 今年初めてのゴルフ!(術後143日)

    11月10日 今日は今年初めてのゴルフに行きました。 今週は結構まめに期外収縮が出ていて不安でしたが、気分転換も必要。 もしプレーの途中で調子が悪くなったらそこで止めればいいと思って行ってきました。 場所は宇都宮市にある「ニューセントラルゴルフ倶楽部」 やはりシーズン的にいい季節なので値段も高め、来場者も多く混んでいました。 また11月とは思えない気温だったので、ラウンド前から汗ばんでおりました。 走らなくていいようにカートに乗っていようと思ってはいたものの、いざ始まってみるといつものようにカートは人に預け、コースを歩いている方が多かったかもしれません。なんか歩いてコースを回るほうがラウンドし…

  • 不安、不安、不安(術後140日)

    11月7日 今日も午後から期外収縮が結構出ていたので、かかりつけのクリニックに電話し、仕事帰りに寄れる時間で予約をしてもらった。 症状が出ているときに診てもらうほうがいい。でも大抵医者に行くとおとなしくなってしまうんですけどね。やっぱり携帯型心電計を持っていた方がいいのだろうか。あれって結構するんですよね。オムロンので2万5千円以上したかと。 今回もやっぱり心電図を取っているときには症状が現れませんでした。横になってしまうと落ち着いてしまうと言うと、胸の電極を外した状態で「では立ってみましょう」と両手、両足だけ電極を装着したまま立って心電図を取ったけれど全然でない。 心電図を見ると洞調律で波形…

  • なんか落ち着かない(術後139日)

    11月5日 会社の昼休みに書いてます。 今日は朝から胸のモヤモヤが..,。 たまに期外収縮が出てる。 気になるほどではないので大人しく様子見です。 期外収縮が出ていると思われるとき、本当に気にしなくていい期外収縮なのか、心房細動になってないかちょっと気になります。 携帯心電計買おうかなあ。ちょっと高いけど。 なんか変と思って医者の予約をしても、診察の時は出ないことがよくありました。すぐにホルターをつければいいのですが、なかなかそうはいきません。 症状が出ているときに記録できないと、発見が遅くなってしまいますもんね。 来月は術後半年になるので、一度診てもらいに行こうと思います。 今の心拍数 90…

  • ストレス発散できていますか?(術後138日)

    11月4日 昨日の晴れの天気とは打って変わって今日は雲が多い一日となりそう。 日が差す時間もありましたが、ほぼ曇っていました。洗濯物が乾きにくそうです。 私と不整脈の付き合いは21年になります。 最初はゴルフ場で食事をしているとき、一瞬目の前が真っ白になってしまい、いったいどうしたことかと不安になりました。座っていましたし、目眩がするようなこともなかったので倒れるほどのことではありませんでしたが、ふと手首に指を当てて脈をみたことが事の始まりです。最初は期外収縮の自覚などありませんでした。当時29歳。 それまではサッカーをしたり、スキーに行ったりしていても全く問題がなかったのに。それからというも…

  • 秋深まれり...(術後130日)

    10月28日 今日で術後130日が経ちました。 暑い夏も過ぎ、朝晩は冷えるようになってきています。秋ですね。 庭に植えている沙羅の木やハナミズキの葉が紅葉しています。 気がつけば今年もあと2ヵ月。 今年は不整脈の治療のおかげで初めての経験や今まで考えなかったことを考えた年でもあります。そういう意味では今までと違った一年だと思います。50歳の年でもあるので、残りの人生を考えるいいきっかけにはなったのではないかと思っています。 これまでになかったことを書いておくと、 ①入院する病院の検討、保険などの費用の確認など 不整脈に悩まされていたが、まさか手術をするとは思っていなかったので手術する病院のこと…

  • 季節の変わり目は....(術後4ヵ月)

    10月18日 16日、17日の不調が一転、今日は何でもない。 ??? 不整脈が出ないのはいいことだけど、なんだったんだろう。 手術してから今日まで、今回のを合わせて3回ほど期外収縮が気になった時があったが、その間隔は長くなってきている。気にしないでいればそのうち出なくなるだろうと考えることにした。 考えていても仕方ない。 やっぱり心臓のしゃっくり!? 季節の変わり目は体調を崩す人が多いみたい。 何かしら体へ作用するのだろうか。 寒くなってくるので気をつけよう。 今の心拍数 84〜90回/分 もう少し減らないかな〜 闘病記ランキング 隙間時間にお小遣い稼ぎ!

  • 休みがあけてみたら....(術後4ヵ月)

    10月17日 1年に1度のフリーバカンスが終わり、昨日から会社へ出社しているが、期外収縮らしき不整脈を度々感じていたため、16日の夜にブロノンを服用した。 本当は飲みたくないのだが、不安な思いのまま脈を気にし続けるのも良くないと思ったから。心臓のしゃっくりを止めるくらいの軽い気持ちで。 ちょっと様子見かな.... 再発しないことを祈るだけですが...。 気になるようだったら、行きつけのクリニックに行ってみてもらおう。 会社がストレスかな。 正直なところ、今の仕事にはやりがいや働きがいは全く感じられない。50も過ぎると転職なんてリスクが高そうだし...。 勇気がないだけかな。 体調もそうだが、自…

  • 旅行のときのドタバタ(術後約4ヵ月)

    10月15日 その2 今回の沖縄旅行、行く直前に台風25号が接近してきていたので、当日まで飛行機が飛ぶか飛ばないか気が気でなかった。毎日、Windy.comで天気と風速 のシミュレーションをチェックしてヒヤヒヤしていた。 結果的には日本海の方を通っていってくれたおかげで問題なかった。 感謝感謝。 www.windy.com だがヒヤヒヤしたのはそれだけではなかった.....。 他にも2つ。 私は普段、家族旅行で飛行機を利用する場合、自由度や息子の帰りの疲れのことを考えて羽田空港までは車で行くことにしている。 そのため時間にゆとりをもった計画を立てているつもりなのだが、今回は正直焦った。 羽田空…

  • ようやく楽しみにしていた旅行へ(術後約4ヵ月)

    10月15日 久々の書き込み。 昨日は私の誕生日で51歳になった。 カテーテルアブレーションを受けてから早4ヵ月が経とうとしている。 最近の体調はというと、たまに胸のモヤモヤ感と期外収縮が出ているかも。 ”出ているかも”というのは、いちいち手首に指を当てて脈が飛ぶのを確認したりしていないから。たぶんということで。 10月9日から今日までフリーバカンスの休暇を取った。 それで7日から10日まで夏休みにおあずけにしていた旅行へ沖縄へ行ってきた。息子の秋休みに合わせて、手術後に申し込んでおいた。 やっぱり楽しみを作らないとね。心臓のためにもストレスから解放されないと。 やっぱり南の島でのんびりするの…

  • 術後3ヵ月目の診察(術後90日)

    9月18日 今日で術後90日目。 群馬県立心臓血管センターで術後3ヵ月の診察の日。 さてなんて言われるだろう。 7:00 自宅出発 いつもどおり車で病院に向かう。私の住む栃木県宇都宮市から病院のある群馬県前橋市までは東北自動車道、北関東自動車道を使って約1時間半の道のり。日中は晴れたが朝は多少曇っており、赤城山も雲をかぶっていたのであまりよく見えなかった。連休明けの初日ということもあるのか、高速はトラックなどが多く走っていた。それでも渋滞などは一切なく、順調に走って8時30分には病院の駐車場に到着した。 9:00 8:40には受付を済ませて診察前の心電図検査へ。 今日は15番目。20分くらい待…

  • 今年は自然災害が多い!(術後80日)

    9月8日 ブログのアップをしばらく休んでしまった。 この2週間、会社では中期計画の資料まとめやら第4四半期の予算作成やらでヘロヘロになっていたので、ブログから頭が離れてしまっていた。 この2週間の状況としては、とても安定していて期外収縮もほとんど出なくなっている。たまに?と思うこともあるがほとんど気にならない。 以前は、仕事でストレスがかかると大抵調子が悪くなっていたが、この2週間、イライラしたり慌てたりしたこともあったが脈の乱れは起こっていない。とてもいい感じだ。このままいけば、18日の診察の時にはリクシアナの服用も終了になると思う。 さて、2日前に北海道で大きな地震が起こったが、その2日前…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あらフィフまっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あらフィフまっしーさん
ブログタイトル
まっしーのカテーテルアブレーション体験記
フォロー
まっしーのカテーテルアブレーション体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用