chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
PTA会ってなんなん? https://ryupta.hatenablog.com/

小学校PTA会長にサラリーマンなのになった普通のおじさん。知らない環境を覗いてみて、感じたこと適当に備忘録程度につぶやきます。産業カウンセラーとキャリアコンサルタントの資格持ってるので子育てに関してもつぶやこうかな。

QTARO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • SDGsってなんなん?

    いやー。夏休み入りました。 夏休みすぐに年一回の大きなPTAイベントも無事に終わり、PTA活動も夏休み。このタイミングでリセットしながら、上期にあったことをまとめていこうと思います。 夏休みで宿題をもらってきていたので、中身の確認。フムフム、ドリルみたいなのが出ていたり塾もあるのでここら辺はぱぱっと終わらせてしまおうと娘ちゃんと話していたところ、『みんなでつくるSDGs未来都市』というものが。そういえば他のプリントにもSDGsって急にたくさん出てきていて、何だか違和感。そもそも何か知ってる?って聞いたら『知らなーい』と。 SDGsとは「Sustainable Development Goals…

  • モンスターペアレンツっているの?

    学校って、本当に色々なことがおきて大変!なんだろうなーって思うことも多々あります。 よくちまたで言われるモンスターペアレンツって言いますが、これも角度を変えるとお互いに正論なんだけど相手を理解しよう、そういう歩み寄りがないと、その時点から善と悪がうまれて糸が複雑に絡んでいく。そして、気づけば引くに引けなくなり、ドンドン過激になる。とっても簡単にあなたもモンスターペアレンツの仲間入り!って感じで、最初はちょっとしたすれ違いなんだろうなーって思うこともがたくさんあります。 子どものクラスで起こってること、大人でも結局起きてるんですよね。 相手が何を伝えたいのを理解しようとする事それが傾聴、相手に伝…

  • プロPTAの違和感

    学校のPTA会長二年目でもう一つ上の規模のPTA副会長になり、その上の規模のPTA総会&懇親会に参加してきました。 一言で言うと。。。 異文化コミュニケーション。理事やら何やら皆賞賛。『楽しかったです!!』とか何とか一言で言うと内輪向けの盛り上がりで前の方で拍手掛け声あったり、正直鳥肌立ちました。 キモチワルイ。。。 やっていただいている方々は素晴らしいし、忙しい中役を受けてもらってるのもわかるんだけど。。。この活動って本当に各学校の活動においてどれほどプラスに働いているのだろう。結構大きい市なので、それなりに予算も大きいけど、少なくてもうちの学校には何らベネフィットがない。教育委員会やら市役…

  • #胃カメラの苦しみって何なん?

    PTAと全く関係ない話。 毎年やってくる健康診断。 意味ないのは重々承知なんだけど、いつも一週間前からお酒を抜き、食事制限して挑んでいるのですが、今年は週末に旅行に行った為2日のみの不完全な感じで挑みました。 胃カメラって何なん? 三年前にそろそろやってみようかな?って軽い気持ちで受けてみた胃カメラ。その時は鼻から入れるコース。初体験で緊張するし、えづきやすいタイプなので、不安もひとしお。看護士さんが、笑顔で『今日の先生、とても上手で有名だから大丈夫!』って言ってくれて、いざ本番。。。鼻から入れ始めたところ、なかなか入らない。そして、カメラの先っぽが、ちょうどえづきポイントに当たっていて『おえ…

  • PTA総会ってなんなん?

    土曜参観があり、その後にPTA総会を毎年やってます。これは、土曜参観の後なら旦那さんもいらっしゃるので、総会参加率が上がるのではないか?という考えから数年前から行っているとのこと。と言っても、いつも参加するのは半強制的な委員のみなさま+先生方、そこに少しの興味がある方々が来る感じ。約600人くらいの学校なので、実質参加者は100名行かない程度。 しゃんしゃん総会バンザイ 今年の参加状況。昨年同様。。。若干お父さんの参加が増えたかな? まずは会長挨拶。なんか、ピリピリした空気もいやなので、アイスブレイクで校長が夢に出てきた話やらで笑い取っておいて、さぁ何話そうってことで、PTAってなんなん?って…

  • 前年踏襲のスパイラル

    先日、今年度の委員が一同に集結、約100人くらいで顔合わせなどを行いました。 初めての執行部の大仕事で、周りの皆さんドキンチョウ。もっと気楽にやろうよ。執行部が固いとみんなやりづらいよーって言いながらミーティング。 時間になり、保護者がたくさん。希望して委員になってる人もいれば、イヤイヤの人もいれば、どうしても昨年と同じところを同じメンバーで固めたいという意志がありありの人たちが、事前にnegotiationして決まったところありと、様々なバックボーンの保護者が集まりました。男は見たところ私一人。 昨年は初めてで、カリスマ会長からの引き継ぎもあり、『大変ですね!ありがとうございます。』みたいな…

  • 人間関係のもめごと

    子どもたちには、多様性を受け入れよう。個性を大切に。みなと仲良く。いいことも悪いことも言い合える関係が大切!などと言っている私を含めた保護者の皆様方。 とたんに自分たちのことになると、それが出来ない事がしばしば。。。今年になって、執行部が新しくなり、各役員で引き継ぎ。その中でお一人理解が遅い方がいらっしゃったようで旧執行部から非難轟々。うまく伝わらなすぎて、もうどうしたらわからないっ!と発狂寸前。それがLINEを通して行われるから、これがまたタイヘン。私、サラリーマンですがランチに携帯見ると30件くらい、夜帰る前にも同じくらい。その内容が泣き言と直接的ではないけど悪口。 LINEって、言葉のト…

  • 入学式のあいさつって何だろ?

    バタバタしていて、気がつけば入学式前日。何も考えずにパッとかっこいいこと言えるタイプ出はないのですが、プレゼンテーションやあいさつで台本見るのは好きではないので夜飯食べた後の2200頃から考えてみた。 もう、新しいこと考えるのはなかなか難しいので昨年ベースに少し今年の時事を交えて作成。ポイントは以下の通り。 一年生を飽きさせない。声を出させる。 あくまで伝えるメインは一年生。 保護者には簡単に、でも協力してね。のスタンスであいさつ。 来賓、教職員にはしっかりとお礼とお願いを。 時間は合計3分くらいかな?明日は午前、午後と入学式のタブルヘッダー。。。今期の有給休暇一日目。さて今年は何日以内でまと…

  • PTAで最適なコミュニケーションツールって何?

    前年度の校長が異動して、新年度は副校長が校長にあがられ、他から副校長先生が異動してくることに。新PTA役員も新しくなり、新年度初めての学校側との上期の予定合わせ含めた役員会。 昨年度は何やってるのか、全くわからないながら進めてましたが、今年度はある程度わかったのでお互いに意見し合ったりして思った以上に時間がかかるも無事終了。でも、今年度からの新しい役員メンバーはポカーンとして昨年の自分同様『よー、わからん?』って顔つき。そりゃそーだ。今でもわからないことたくさんあるのに! 年度始め役員会 その後、午後から新役員でゆっくりと上期の流れなどお互いに目線合わせ。で色々スケジュール立ててみると、こりゃ…

  • 初めての卒業式(PTA会長編)

    本日、小学校の卒業式でした。 最近、仕事で出張やらプレゼンが多数入っていてバタバタ。そこにPTA活動の引継ぎやらが入ってきていて、もうめちゃくちゃな日々。常にあれやらなくちゃなーって思いながら、手を付けられず時が過ぎていく日々。当然ながら、卒業式の挨拶はPTA会長の年間でも大きなお仕事の一つ。 前々日の飛行機で考えようかなって思ったけど、疲れて寝てしまい前日に・・・。 PTA会長の祝辞って 週の頭に近くの中学校の卒業式に来賓で行き、そこで会長のあいさつを参考にしようと聞いていました。祝辞用の用紙??じゃばらのやつ??を開いて、堂々と威厳を持って話をされていました・・・。なんだ?あの紙は??そし…

  • 年度終わりの総会

    終わりました。年度終わりの総会。 仕事がバタバタしていて、前日にパワーポイント作って、執行部のみんなに共有して当日。総会の前に来期の予算案コミットメントを小学校側と打ち合わせ。 来期は周年記念もあって、更にPTA活動で夏に行う一大イベントで体育館が昨年猛暑で扇風機と保冷剤で対応したのですが、それではリスク高いので、どうするのか?含めて議論。体育館は工場とかで使用していて、学校にも導入実績あるものをレンタル予定。しかし、レンタル代と配送料で125000円。。。高い!!けどいきなり購入(90万くらい)はさすがにムリだしということで導入実績ある学校に連絡してみて使い勝手など聞く予定。会計が元々銀行出…

  • 総会準備

    今期終わりのPTA総会なるものが、来週あります。これは、昨年4月に保護者(会員)に今年こんな活動します、こんな感じでお金使う予定です。承認してね!という会。そして、3月の総会はこんな活動しました。という報告と主は来期のPTA執行部の承認を受ける目的の総会。 総会日は平日の午後、その後学校側から学校方針の共有があるのが毎年の慣習。 そのやり方も事前に各委員から報告の紙をバーッとまとめて各世帯に配り、委任状を出してもらう。回収して集計して、2/3以上あればそれでOK。当年度の委員が半強制プラスアルファが参加して総会。 その内容も、『記載の通りです。。。』ばかりで質問も特になく終わるパターン。ホント…

  • 地区防災訓練行ってみた

    行ってきました。地区防災訓練。 最初に防災会長、校長と挨拶が続き次にPTA会長挨拶と。訓練自体を楽しんで、防災訓練通じて家庭で有事の際どうするか?話すきっかけになればいいと思う。というお話ししました。 それから、まずは水道局の人から水のお話。これが分かり易くてパネルとか使ってとても為になるお話。それから校庭で消防車に乗ったり、AEDしたり、水消火器したり、毛布と竿でストレッチャー作ったりして和やかに進みました。 子どもたちも30人くらい参加して、地域の人たち50人くらいと先生たち10人くらいと保護者でアットホームな訓練になりました。 最初は意味あるのかなー?って思ってましたが、これくらい緩くて…

  • 地区防災訓練とソナ東京と東京マグニチュード 8.0

    PTA会長になってみて、知らない内に色んなところで役員になっていて参加要望のお手紙で初めて知る!なんてこともたくさん。 その一つが地区防災訓練。なんだか、会長は学校復旧の担当役員で有事の際、保護者会開催、保護者と小学校との連動が役割らしい。 先日、各自治会の役員と小学校とPTAで事前の打ち合わせがありました。 内容は。。。自治会リードで色んな役割振られているのだけど、具体的に有事の際、誰がハンドリングしてどの様に地域防災拠点として運営していくのか。仕組みが全く出来てない。。。訓練もおにぎり、豚汁作って防災倉庫の見学とAEDと三角巾の使い方講座。小学校の組織も曖昧、PTAもどの様に何をやるか明確…

  • 小学校教職員の仕事って

    今年、PTA活動に関わってきて学校の先生って本当に大変だと思い知らされました。 ここまで3人の先生がメンタル不調により休暇をしています。まがいなりに仕事で産業カウンセラーの資格とキャリアコンサルタント資格を持っていて感じるのは、このままだと先生がいなくなるってこと。 朝8:00に学校に来て、16:00ころまで子どもたちに付きっ切り。休憩はほとんどなし。その後に会議、授業の研究、準備、クラス運営の準備対応。。。そこに保護者からの電話が鳴るなるなる・・・。さらに学校内で子どもたち同士で問題があったら保護者に伝え、間に入って保護者間の調整もしなくてはいけない。 大学卒業した20代半ばの先生が身を粉に…

  • PTAって何だろう ②

    PTAって何だろう? まず、ここが腹落ちして自分事として周りに話が出来ないと、意思を持った活動にならないし、何聞かれてもわかりません・・・。になってしまう。まずは自分なりのPTAって何?を定義付けしたい。 まずは色々と調べてみました。ネットだと様々な悲喜交交な意見がたくさん出ていて、情報が膨大なので小学校のPTA室なる場所の本棚を覗いてみました。 ここには過去の膨大なファイルが山ほど。40年前の開校当時のものが出てきたりと歴史を感じると共にくしゃみ・鼻水が出てきます・・・。 調べてみると、この一文が出てきました。合っているかどうかはわかりませんが、発足のきっかけはこれなのかな? 真っ暗な中にあ…

  • PTAってなんだろう。

    ◆PTAってなんだろう。 PTA会長になって、一番不安でわからなかったこと。 保護者と教職員の組織ってことなんだろうけど、子どものため子どものためって言うけど、どのような活動が子どもの為なの?。なぜみんな協力するのを嫌がるのだろう?。そもそも何やっているかわからないのはなんでなんだろう?。 2年目になって、PTAが何のために存在していて、各活動がすべて子どもの為って言うけど子どもの何の為なのか、子どもに関わる以外の仕事が多すぎるのでは?と一年振り返って本当に思う。 前の会長はとってもいい人。そして子どもも大好きで地元・自治会でも有名人の昔から地元で慣れ親しんでいる方。俗にいう大御所。おかげで引…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、QTAROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
QTAROさん
ブログタイトル
PTA会ってなんなん?
フォロー
PTA会ってなんなん?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用