chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ギリギリの日常ブログ https://www.girixgiri.com

趣味は、テニス、読書、釣り、ゲーム。日常の様々な情報をアウトプットしていきたいと思います。

2019年2月よりブログ開設。テーマは特に問わず。現在試行錯誤中です。ブログを通じて色んな情報をアウトプットできたらと思います。今後はHTML/CSSの勉強も少しずつ開始していく予定。気軽にお立ち寄りください!

girigirichan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/24

arrow_drop_down
  • 大手回転寿司チェーンのテイクアウトが便利で優秀!スシローのテイクアウトを利用した話

    先日、スシローのテイクアウトを初めて利用しました。 回転寿司チェーン店(くら寿司、はま寿司、スシロー、かっぱ寿司)のテイクアウトはメリットがいっぱいです!! 回転寿司食べたいけど、混んでいて並ぶのが面倒。 店内はいつも混雑していてのんびり食事ができない。 そんな方は、テイクアウトを検討してみてはいかがでしょうか。 テイクアウトをオススメする理由 スシローテイクアウトの注文の流れ 店舗での受け取り 他の大手回転寿司調べてみた 最後に テイクアウトをオススメする理由 テイクアウトだと、「商品を取りに行くのが面倒だ」「片付けが面倒だ」なんてことを考えてしまう人はいるのではないでしょうか。 たしかに、…

  • 子供の健診。お母さんは頼もしい!

    先日、市町村が行っている3~4ヶ月健診に行ってきました。 整理券配布から健診終了までなんだかんだで3時間。 長かった~。 健診の流れは ①離乳食、歯ついての説明 ②赤ちゃんの身体測定 ③赤ちゃんの問診 ④育児相談(任意) といった具合。 離乳食の説明では離乳食の試食ができて、実際の離乳食がどれくらいの柔らかさ、味付けなのか分かるので嫁さんに好評でした。 今まで、ミルクしかあげてこなかった親は、離乳食の説明は聞いておくべきですね! 講師は管理栄養士さんがしてくれました。 身体測定では身長、体重、頭囲を測定。 その後は、医師による問診をして終了です。 受付から終了までスムーズにいけば1時間ほどで終…

  • 夜のランニング、散歩、自転車に最適!夜間はセーフティバンドで自己アピール!

    10月にもなると日が沈むのが早いですね。 19時を回るともう真っ暗です。 私は天気がいい夕方に子供と散歩するようにしていますが、のんびり散歩していていると日が暮れて真っ暗になってしまうこともしばしば。 懐中電灯を持参していますが、子供を抱っこしながらだと両手がふさがってうまく使用できません。 自動車を運転する方は分かると思いますが、夜道を反射板やライトも点けず歩いている歩行者は見えにくいので非常に危険です。 人を轢いてしまったら自動車が悪いのですが、やはり歩行者も自分の身は自分で守る意識が必要ではないか? ということで、ささやかですが私はここにいるよアピールする方法としてセーフティバンドを購入…

  • 劇的ビフォーアフター!!ダイソー大活躍!自転車ペダルのサビ落とし

    最近、運動不足の解消と節約の為に自転車通勤にしようか検討中。 自転車は既に持っていて、サイクルベースあさひのウィークエンドバイクス。 【10/1(火)16時からエントリー&楽天カード利用でポイント最大11倍】[あさひ]WEEKEND BIKES(ウィークエンド バイクス)-K 700C クロスバイク[19TG]ジャンル: クロスバイクショップ: サイクルベースあさひ楽天市場店価格: 34,980円 サイクルベースあさひオリジナルのお値打ちなクロスバイクです。 かれこれ購入して5年以上経過していますが、最近はほとんど乗っていなかったのでとりあえず自転車の状況を確認してみることに。 久しぶりに見た…

  • トーヨータイヤ トランパスMLレビュー 〜タイヤ交換体験レポート〜

    今回の記事は交換したタイヤのレビューを書いていきます! 私はお付き合いしていた女性の心変わりになかなか気付かない鈍化男だったので、タイヤ交換してもそんなに違いがわからないだろうと思っていました。 しかし、 実際、交換して店から出ようとハンドルを切った瞬間 違いがわかる! どうやら私は女心は分からなくとも、タイヤの違いがわかる男であったようです。 ・・・さて。 交換前のタイヤが、結構限界だったので余計に気付きやすかったのかもしれません。 私が交換したタイヤはトーヨー タイヤのトランパスMLというミニバン用タイヤです。 ネットでの販売価格は7000〜8000円程なのでそこまで高価なタイヤというわけ…

  • ディーラーでタイヤ交換。タイヤ交換前後は2人でチェック!〜タイヤ交換体験レポート④〜

    先回の記事先日、ディーラーで無事タイヤ交換することができました! どこで交換するか散々迷いましたが、ディーラーで交換してよかったと思ってます。 親切でスムーズに対応してくれました。 今回は、ディーラーでのタイヤ交換の流れとタイヤ交換の際に注意すべきことについてです。 交換前にスタッフとホイール確認 タイヤの交換時間 交換が終わったらタイヤチェック 支払い報告 簡単にタイヤ報告 まとめ 交換前にスタッフとホイール確認 ディーラーに着いたら早速タイヤ交換してもらうわけですが、タイヤ交換する前にスタッフとホイールの状態を確認しておきましょう。 しっかりした担当者なら向こうから一緒に確認してくださいと…

  • タイヤ交換は価格?それともサービス?〜タイヤ交換体験レポート③〜

    www.girixgiri.com タイヤ交換すると決めたら、どこで交換するか。 最初はネットで購入したタイヤをカーショップに持ち込んで交換しようと思っていたのですがいろいろあって、結局ディーラーにお願いすることになりました。 今回は、ディーラーでタイヤ交換することになったいきさつについての記事です。 どこで交換する? 安くて簡単!タイヤフッド! 安いけど少し手間な持ち込み交換 飲み友達のディーラーマン!! まとめ どこで交換する? さて、タイヤを変えるか! と意気込んでみたものの、どこでタイヤを変えようか? とりあえず、困った時はグーグル! ということで、ネットで検索。 私は昔、ネットでタイ…

  • タイヤ交換体験レポート②タイヤローテーションの目的とタイミング

    www.girixgiri.com タイヤ交換の目安について調べれば調べるほど、 このタイヤ変えないと! という思いが強くなる反面、タイヤが限界なのはわかりますが、 まだ使えるなら使いたい! という貧乏症が発症。 というわけで、タイヤ交換を検討する前にタイヤローテーションを検討することにしました。 磨耗差は2倍?タイヤローテーションの目的 タイヤローテンションのタイミング さて、何本変えるか? 磨耗差は2倍?タイヤローテーションの目的 タイヤローテーションはその名の通り、タイヤをローテーションすることです。 なぜ、タイヤローテーションを行うのか? それはタイヤが均等に減らないからです。 タイヤ…

  • タイヤ交換体験レポート① 〜タイヤの替え時とメンテナンスについて〜

    自家用車のタイヤがそろそろ限界なので、タイヤ交換をすることにしました。 タイヤ交換は今まで何度と経験してきましたが、思い返してみると全てディーラー任せで、タイヤについてあまり調べたことがありません。 今回のタイヤ交換は、タイヤについて学ぶ絶好のチャンス! ということで、タイヤ交換についての体験記を数回に渡りブログで綴っていきたいと思います。 タイヤ交換を検討している人に少しでも役に立てばと思います! 今回は ①タイヤ交換のきっかけ ②タイヤの替え時 ③タイヤを長持ちさせるポイント についてです。 タイヤ交換のきっかけ タイヤの替え時は?代表例3つを紹介 スリップサインの出現 深いヒビ割れ 経年…

  • 哺乳瓶の消毒+手洗いはできてますか?衛生的手洗いのススメ

    赤ちゃんにミルクをあげる時に使用する哺乳瓶。 我が家は、毎回使用ごとに消毒しています。 哺乳瓶の消毒方法は主に3種類。 ①100℃の熱湯に数分間つけて煮る煮沸消毒。 ②0.01%(100ppm)次亜塩素酸ナトリウムに1時間つけおきする薬品消毒。 ③専用の容器に規定量の水を入れ、電子レンジで加熱し、加熱と蒸気で消毒する電子レンジ消毒。 以上3種類が、一般の家庭で行われる哺乳瓶の消毒方法です。 家庭ではこれだけ必死に消毒しているのに、医療器材の洗浄に関するガイドラインで哺乳瓶の洗浄については『食器洗浄機(80°C・10秒間など)』という記載があります。 家庭で面倒な思いをして行う消毒が、高温で洗浄…

  • 結核ってどんな病気?元国民病の結核について

    結核は、結核菌という細菌が体の中に入り、増えることによって起こる病気です。 我が子の予防接種がそろそろ始まるので、BCGの予防接種について調べるついでに結核についても調べてみました。 ネットに出回っている情報を元に、私なりにまとめてみました。 ありふれた内容ですがご参考になればと思います。 結核とは? 風邪のような症状 脳は危険!! 感染から発症まで 予防方法はBCGワクチン接種 高齢者が多い 最後に 結核とは? エジプトのミイラから結核の痕跡が見つかるなど、結核は古くからある病気です。 現在、日本の結核の死亡率順位はつねに20 位以下ですが、死亡率は低くても感染者は多く、毎年1万8000人ほ…

  • 燃費はハイブリッドのメリット!ハイブリッドのデメリットは?

    日本でのハイブリッド車の普及率は約20%程度と言われています。 www.jiji.com ハイブリッドはどんどん普及していますが、まだまだ低い普及率です。 「ハイブリッドって本当にいいの?」 実際に自家用車をハイブリッドにするまでそんなことを思っていた私ですが、購入した今はハイブリッドにしてしてよかったと思います。 www.girixgiri.com では、ハイブリッドのなにがいいの? と聞かれたら私は真っ先に 『燃費』 と答えます。 我が家はトヨタヴォクシーのハイブリッドを購入しました。 燃費は17L。 信号ばかりの街乗りなので、優秀な燃費です。 ちなみにがガソリン車の場合、燃費は11L程…

  • 沐浴は洗面台で充分!我が家の沐浴について

    赤ちゃんが、産まれる前に行った沐浴セミナーにて、 「ベビーバスを必ず準備しておいてください。」 助産師さんに言われたのですが・・・。 すっかり忘れていました! 赤ちゃんが産まれてからは、とにかくバタバタしていたので、ベビーバスを買いに行く暇もなく、とりあえず購入するまでの繋ぎとして、洗面台で沐浴させるはめに。 しかし! 洗面台での沐浴が思いのほかいける事に気が付き あれ?ベビーバス別にいらないかも。 となり、 結局ベビーバスの購入を見送りました! 我が家の沐浴とは 赤ちゃんは皮膚の代謝が早く、汗をいっぱいかき、うんち、おしっこをいっぱいする。 そんな赤ちゃんの肌を守りたい!! と綺麗事を言って…

  • 我が家は赤ちゃんにも使います!牛乳石鹸よい石鹸♪

    どうも!子育て奮闘中のギリギリです! 最近、赤ちゃんの沐浴で使う石鹸の種類が多すぎて、どれを選べばいいのかわからない症候群に陥りました。 とりあえず親戚からオススメされた目にしみにくい、低刺激の赤ちゃん用ボディーソープを使用。 それがこちら。 使用して1ヶ月。 特になんの問題もなかったのですがある日、わたしが牛乳石鹸で体を洗っている時に思ったのです。 石鹸って赤ちゃんの肌に合えばなんでもいいのでは? ということで、 嫁さんとの家族会議の結果、2対0の賛成多数により我が家の赤ちゃんは牛乳石鹸で沐浴することになりました。 昔からある牛乳石鹸。 でも、あんまり詳しくは知らない牛乳石鹸。 今回は牛乳石…

  • テニスが上手い人の共通点

    トッププレーヤーの安定感 ボクシングでも 軸が安定することのメリットは? 軸を安定させるにはフットワークが重要 最後に どうも!ギリギリです! 私は趣味でかれこれテニスを十数年やっています。 十数年やっていればそれなりに打つことはできるようになるのですが、もう少しうまくなれないものかとプロの動画などを見て日々研究しています。 スポーツの勉強教材としてユーチューブは便利ですよね! 「トッププロはやっぱりうまいなぁ〜。」と感心しながらいつも動画を見ているのですが、強いテニスプレイヤーに共通することがあります。 それは 軸がブレないことです。 トッププレーヤーの安定感 トップテニスプレイヤーのストロ…

  • 患者さん病院にメリットあり!クリニカルパスとは?

    クリニカルパスとは 患者さん側のメリット 見やすい!分かりやすい! スケジュールが立てやすい 他の施設と比較できる 病院側のメリット 医療の質向上 医療の標準化・効率化 チーム医療の強化と医学知識レベルの向上 まとめ クリニカルパスとは どうも!ギリギリです! クリニカルパスって聞いたことありますか? クリニカルパスとは 患者状態と診療行為の目標、および評価・記録を含む標準診療計画で あり、標準からの偏移(ずれ)を分析することで医療の質を改善する手法 クリニカルパス概論より 難しいことが書いてありますが、 要するに 診療スケジュール表を作り、更新していくことで、最適な医療の提供を目指す仕組みで…

  • ブログ100記事を達成したところで何も変わらないという事実

    どうも!ギリギリです! 時が経つのは早いもので 気づいたら、ブログが100記事を越えていました! 『ブログ100記事書けばばそれなりに結果が出てくる』と聞いたことがあるのですが あれは・・・ 嘘です!! 私の場合ですけどね(笑) 私はブログを始めて約4か月。 日常の思ったことや体験したことを2000文字程度で綴る雑記ブログを2日に1回ほどのペースで更新してきました。 そんな私の1日当たりのpv数は 30pv程度。 収入は3カ月前に合格したグーグルアドセンスのみ。 その金額 なななんと! 缶ジュース一本(笑)←7月9日現在 コスパやばいっす!パネエっす! しかし、これが私の実力。 現実をしっかり…

  • 見栄っ張りが節約できない、お金が貯まらない理由

    どうも!ギリギリです! お金が貯めれる人って聞くとどんな人をイメージしますか? 「無駄遣いをしない人」「節約できる人」といったことをイメージしたでしょうか。 私は必要な機能、コストパフォーマンスをしっかり判断して購入する、しないを決めれる人だと思います。 お金が貯まる人は、お金がたまる特徴があるのですが、 お金が貯まりにくい人の特徴はなんでしょうか。 見栄っ張りは節約の敵 見栄っ張りを辞めるだけで・・・ お金が貯まる リスク管理ができる 見栄っ張りな自分と上手く付き合う 最後に 見栄っ張りは節約の敵 お金が貯まらない人の特徴は 見栄を張る人です。 見栄を張る為にお金を稼ぐ人がいます。 仕事のモ…

  • 仕事ができる人をみて思った。断る勇気が重要な理由。

    どうも!ギリギリです! 『嫌われる勇気』という本をご存じですか? 嫌われる勇気も現代の日本社会には必要かもしれませんが、 『断る勇気』も必要ではないでしょうか。 前職の話になりますが 〇〇さん=仕事 ぐらい仕事ばかりしている人がいました。 業績は社内トップクラスの凄腕サラリーマン。 しかし、ある日からその人を見かけなくなってしまいました。 理由は、うつ病です。 周りは気づかなかったみたいですが、相当自分を追い込んで仕事をしていたようです。 結局、その人は数か月後に退職してしまいました。 仕事はできるに越したことはありません。 いや!仕事はできるべきです! ただ、仕事ができるからといって、なんで…

  • 出生届を提出して思ったこと、気付いたことを紹介!

    先日、初めて出生届を役所へ提出してきました。 手続きは非常に簡単で、窓口の人に聞けば親切に教えてくれます。 実際に出生届を提出してみて思ったこと、注意すべきことが何点かあったのでご紹介したいと思います。 出生届は旦那が出すべき! 名前の候補は産まれる前に絞っておきましょう! 名前は穴が空くほど見直しましょう! 出生届は生れた地域の役所でも受理される 出産前に出生届・出生証明書を準備する! 最後に 出生届は旦那が出すべき! どうしても事情がある場合は仕方ありませんが、出生届は旦那さんが出しに行くべきです。 「なんで?嫁さんが出せばいいじゃん!」 と思った人はいませんか。 私は最近知ったのですが、…

  • 後輩のドローン熱を知って感じた行動を起こすために重要なこと

    どうも!ギリギリです! 前にドローンを購入した後輩についての記事を書きました。 www.girixgiri.com 今も後輩のドローン熱と行動力が凄すぎて半端ないです。 エピソード 行動すること 損得を考えない 何か始める時は調べすぎない 周りを気にしない 最後に エピソード 「ギリギリさん!これ見てください!」 彼が見せてきたのはハワイの航空動画。 青い海、白い砂浜、後方にそびえ立つダイヤモンドヘッド。 かなりのクオリティの高い動画です。 「めちゃ綺麗だな!!これ何のサイト?」 と私が聞くと 「僕が撮りました!」 「・・・ホワット!?」 彼が撮影、編集した動画を見た時は衝撃を受けました。 ど…

  • 私は上司が思ったように仕事ができないのでイエスマンになった。

    どうもギリギリです。 仕事の悩みは尽きませんが「自分の思い通りにいかないと納得しない上司」はいませんか。 上司と上手くいかないと社内評価にも影響がでます。 皆さんは上司と上手くいかない時、どう対処しているでしょうか? エピソード 家族でもわからないんだから・・・。 私の答え 部下から上司へのお願い 経験則を全て押しつけない 多少の失敗は許容する心の広さを 行動に至たった理由を聞き出す 最後に エピソード 先日、手術中に機械が不具合を起こしました。 よりによって「瞬間湯沸かし器」と言われるほど短気な先生が使用していた機械。 「何で動かないの!!早くしてくれないと手術出来ないんだけど!!さっさと機…

  • 現役の臨床工学技士が語る~臨床工学技士の給料事情~

    臨床工学技士として働くギリギリです。 臨床工学技士はあまり世間に知られていないマイナーな職種のはずなのに、周りからは「臨床工学技士って給料いいんだよね?」なんてことを言われたりします。 「臨床」と「工学」というワードがなぜか「給料がいい」というイメージを沸かせるようです。 実際の給料は普通です。人によっては少ないと思うかもしれません。 マイナーな臨床工学技士はどれくらい稼いでいるのか? この記事では、臨床工学技士の給料事情をご紹介します。 臨床工学技士の給料 世間一般のサラリーマンとあまり変わらない給料 公立病院の昇給は高め? ボーナスは一部上場企業に到底及ばない 収入を上げるには 忙しい病院…

  • 【ぼやき】訪問アンケートってなぜいまでもあるのでしょうか?

    時代遅れの訪問アンケートを無くしてもらいたい。 先日の夕方。 沸騰した鍋にそうめんを投入して数秒後 「ピーンポーン」 (宅配便?) インターホンで対応。画面にはスーツを着たサラリーマンが立っている。 「はい」と私。 「〇〇住宅です。今この地域のアンケート調査を行っています。」 (絶対アンケート装った営業じゃん) 「いまそうめんゆでてるので結構です。」 「そうですが。またおねが・・・。」 ピッ! 「・・・二度と来なくていいわ。」 インターネットで簡単に情報が入手できる時代に、訪問アンケートを装い自社の商品を売ろうとする手法は非常に違和感を覚えます。 訪問される側はモチロン不快ですが、断られる側も…

  • ポイントはナトリウムとブドウ糖の比率?スポーツドリンクとの違いは?これからの季節に必須!経口補水液についてまとめた。

    経口補水液をご存知ですか? 日本で代表的な経口補水液といえばOS-1があります。 www.os-1.jp 熱中症や下痢、嘔吐などの際に素早く水分補給できる経口補水液。 でも、経口補水液とスポーツ飲料の違いってあまりわかりませんよね。 今回は経口補水液についてスポーツ飲料との違いを交えながら紹介していきます。 経口補水液の歴史 経口補水液ってなに? 経口補水液とスポーツ飲料の違い 電解質の濃さが違う 水分を体内に高速吸収させる秘訣はナトリウムとブドウ糖? 美味しさとパフォーマンスを重視したスポーツ飲料 経口補水液はどんな時に飲むの? 普段飲んでいいの? 日本の経口補水液を2つ紹介! 節約!経口補…

  • 知らないじゃ済まされないかも・・・。もうすぐ子供が産まれる家庭へ贈る!~産後クライシスについて~

    「調べといてと言ったのになんですぐに調べてくれないの?もっと協力してよ。」と嫁さん。 (え?今までそんなせっかちじゃなかったじゃん。) 「今調べたよ。読んだ限りできそうにないね。」と私。 「なんでそんなに投げやりなの?」とまた嫁さん。 (・・・なんか情緒不安定?) 子供が産まれてから嫁さんの性格が変わった気がします。 これはちょっと様子がおかしい!と思い早速調べてみました。 グーグル先生!出番ですよ! sukusuku.tokyo-np.co.jp 産後クライシス?なにそれ? 調べてみると・・・。 なるほど!そういことか!! 調べれば調べるほど知らないでは済まされない重要なワードでした。 特に…

  • 臨床工学技士の勤務形態と休日について

    この記事は「臨床工学技士がどんな勤務形態なのか」「休みはどれくらい取れるのか」について私が今働いている病院の勤務形態と休日を参考にして書きました。 臨床工学技士の勤務形態は施設で全く異なります。 あくまで私が勤める民間総合病院でのお話になりますが参考になればと思います。 普通の会社員と変わらない日勤の就業時間 早起きは三文の徳?早出出勤 待機業務とは24時間拘束されるドM業務 眠い!体に悪い!当直業務 人によってムラがある残業 休日を増やす秘訣は勉強しないこと? まとめ 普通の会社員と変わらない日勤の就業時間 日勤の就業時間は普通の会社員とあまり変わりません。 私が勤務する病院の始業時間は8時…

  • 俺は無力だ。でも旦那さんは出産に立ち会うべき!出産に立ち会う時のアドバイス。

    どうも!ギリギリです。 先日、初めて出産に立ち会いました。 子供は無事産まれたのですが、出産に立ち会って思ったのです。 私は無力。 出産立ち会いで旦那さんが出来ること 立ち会い時の注意点 泊まれるように宿泊セットを準備しておく 血を見て気分が悪くなる人はご注意を! 奥さんを笑わせようとしてふざけてると怒られる 出産立ち会いのポイントをまとめると 最後に 出産立ち会いで旦那さんが出来ること 陣痛から出産まで、旦那である私ができたことといえば ・嫁さんの背中をさする ・給水ボトルを渡す ・汗を拭く ・手を握って励ます ぐらいです。 しかし、凄まじい痛みに耐えている嫁さんからしたら、この程度の行為な…

  • 流行は忘れた頃にやってくる!今年の夏にも輸入予定!!エボラ出血熱についてまとめてみた。

    流行は忘れた頃にやってくる。 再びエボラウイルスが流行の兆しを見せています。 www.cnn.co.jp コンゴ共和国の人口は2018年のデータによると約8,150万人。 そのうちの2,000人と考えると そこまで多いか? と思う人もいるのではないでしょうか? 日本でインフルエンザが流行すると全国で何百万人という単位になるので、そこまで多いと感じないかもしれません。 でもですよ。 もし、 「日本で致死率50%以上のエボラウィルスの感染者が2,000人を越えました。」 と報道されたらどう思いますか? エボラ出血熱とは どれぐらいヤバいウイルスなの? エボラ出血熱の症状 感染経路は血液、体液に触れ…

  • 心肺蘇生はセクハラ?そんなこと考えてる暇はありません!AEDについてはこのサイトがおすすめ

    先日、こんな記事を読みました。 headlines.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp 記事の一部で女性にAEDパットを装着する際は、セクハラじゃないか気にする。 といったことが書かれています。 セクハラが怖くて人が救えるか! とつっこみたくなるわけです。 セクハラのことなんて考える必要なし! 人の命を救う為にやるべきことをやりましょう! 今回はAEDについての記事です。 AEDとは AEDとは、心臓に強い電気を一時的に流す装置です。 その出力、成人では150J(ジュール)、小児では50J(ジュール)です。 イメージしにくいですが一つ例を挙げると、体重50kgの人が地上30㎝…

  • 退職の意思はいつまでに伝えるべき?私が退職するまでの体験談

    臨床工学技士の資格を取る為に退職を決意した私。 退職の意思を伝えねば。 退職するまでのエピソードを今回は記事にしました。 www.girixgiri.com 私が退職の意思を伝えたタイミング 退職の意思はいつまでに伝えるべきか? 退職の意思を伝えてから 退職までにした事 私が退職の意思を伝えたタイミング 私が退職したいと上司に告げたのは ボーナス支給時に行われる12月の面談の時です。 3月末に退職したかったので、約3ヶ月前になります。 今思えばよくもまあそんなタイミングで言ったなと思います。 我ながら、狂っていました(笑)。 なぜそんなタイミングで伝えたかというと ・次長、課長との合同面談のた…

  • 臨床工学技士になる為には専門学校、大学どっちがいいの?

    臨床工学技士の資格を取る為には、養成学校に通う必要があります。 養成学校は3年制の専門学校と4年生の大学がありますが、どちらが良いのでしょうか。 私は社会人を経験してから3年制の臨床工学技士養成専門学校に通いました。 その体験を振り返ってみて思うのは、3年制の専門学校で十分です。 その理由は ・4年制大学は授業料が高すぎる ・4年制大学はコスパが悪すぎる ・成績上位者以外とくにメリットがない の3つです。 4年制大学の授業料が高すぎる 3年制の専門学校は大体3年間で教科書代などの経費を入れて350万円ほどのお金がかかります。 それに比べ4年制大学は4年間で600万円ほどです。 1年違うだけなの…

  • 麻疹(はしか)が流行の兆し?麻疹(はしか)の予防方法はワクチン接種。

    麻疹ときいてもあまりピンとこない人もいるかもしれません。 麻疹=はしか ですね。 「はしか」の語源は「はしかい」(かゆい)から来ていると言われています。 今年は例年よりはしかにかかる人が多いようです。 www.jiji.com 先日、麻疹(はしか)についてのセミナーに参加して非常に勉強になったので、ブログにまとめてみました。 麻疹(はしか)とは 麻疹の治療方法 症状が軽く気づきにくい修飾麻疹 麻疹の予防方法 海外に行く場合は要注意 まとめ 麻疹(はしか)とは 麻疹は麻疹ウィルスが引き起こします。 感染経路は、「空気感染」と「飛沫感染」になります。 感染力が非常に強いウィルスとして知られており、…

  • 【ぼやき】2回目の経営改革体験

    2009年に起きたリーマンショック。 当時働いていた会社は抜本的な経営改革を実行しました。 不要な管理職を降格。 早期退職者の募集。 実績を残せない社員の配置転換。 降格者、退職者の話を聞くたびに明日は我が身と怯えていました。 入社当時450人いた社員は2年で380人まで減りました。 しかし、会社は抜本的な業務改革により業績はV字回復。 収益性が高い企業へ変化しました。 私は変革の途中で辞めてしまいましたが、今でもその会社で働く元後輩の話では、労働環境は劇的に良くなったと言っています。 正直そこまで改善されるとは思っていませんでした。 やればできるもんですね(笑)。 そんな経験をしたのは10年…

  • あおり運転されるとなぜあんなにムカつくのか。考察してみた。

    私はあおり運転されると、すごくムカついてしまいます。 30過ぎにもなってこのままではいけないと思います。 そもそも、なぜあおり運転はムカつくのかちょっと自分なりに考察してみました。 まずはあおり運転被害のエピソードから。 先日の仕事帰り。 堤防沿いの道をいつも通り走っていると、後方から某T社の黒豆ステーションワゴンが接近してきました。 私の速度はそこまで遅いというわけでもなかったのですが、車間距離5メートルもないぐらいの激あおり。 たまに運転手の癖で車間距離が非常に短い人はいます。 なので、車間距離が近いだけならばそこまで気にしないのですが、 その黒豆 対向車が来るにも関わらず、右側に大きくは…

  • 病院だけではありません!臨床工学技士の働き口について。

    今回は臨床工学技士の働き口についての記事です。 www.girixgiri.com 臨床工学技士の働き口は主に病院ですが、病院にもいろいろあります。 また病院以外にも臨床工学技士が活躍している場所はあるんですよ。 病院に勤める 透析クリニック 医療メーカーで働く 教員になる まとめ 病院に勤める 大規模な病院は多くの診療科があります。 大病院に勤めるメリットは ・診療科が多いため臨床工学技士が活躍できる場面が多い ・症例数が多い ・習得できる業務が多い などが挙げられます。 しかし、臨床工学技士が行う業務は病院によって異なります。 この業務がやりたかった! と思って就職した病院は実はやりたい業…

  • 臨床工学技士ってなにやってるの?臨床工学技士の業務を紹介します。

    臨床工学技士と聞いたら何をイメージしますか? 放射線技師と聞いたらレントゲン。 理学療法士と聞いたらリハビリ。 臨床検査技師と聞いたら血液検査。 臨床工学技士は? イメージできませんね。 よく言われるのは透析屋さん。 今でも臨床工学技士の6~7割は透析業務に従事していると言われています。 そんな状態では透析屋さんと言われても仕方ないわけですが、臨床工学技士は透析屋さんではありません。 では、実際のところ臨床工学技士は何をしているのでしょうか? 今回は簡単ですが「臨床工学技士の業務内容」を紹介していきたいと思います。 ※注意 施設によって臨床工学技士の業務内容は異なります。 そもそも臨床工学技士…

  • 俺は医療従事者になる!私がサラリーマンを辞めて臨床工学技士を目指した理由。

    臨床工学技士をご存じですか? 別名MEやCEと呼ばれている医療職です。 医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検を行う事を業とする医療機器の専門職種です。 一つ例に挙げるなら、透析治療に使う機器の操作を行います。 医療職の中でもマイナーな資格なので、ご存じの方は少ないと思います。 そんなマイナーな職種ですが 私はサラリーマンを辞めて臨床工学技士へ転職しました。 転職に要した期間 約3年! いや~長かった。 でも過ぎてみればあっという間の3年間でした。 今回は、私がサラリーマンを辞めて臨床工学技士を目指した理由について記事にしてみました。 医療職への憧れ 就職したものの・・・ 臨床検…

  • これからハイシーズン到来!キス釣りの魅力は簡単そしてウマい!!

    「鱚」 読めますか? キスですね! 初夏から秋にかけて簡単に釣ることができる超人気の魚です! 北海道と一部東北地域を除くほぼ日本中の海で生息しています。 なぜ人気なのか その理由は 簡単に釣れる! そして ウマい! そりゃ人気なわけです。 そんな、キスのこと考えていたら釣りたくなるのが私。 というわけで・・・。 早速釣りに行ってきました! 写真のテーマは 「アサヒ・BOSS」 サントリーごめんねと言っている間にキスが釣れました! 透き通るような色をした綺麗な魚です。 まだ少し時期が早いと言われていましたが、なんとか釣り上げることに成功! この日は4匹のキスを釣り上げることができました。 爆釣シ…

  • むか~し、昔。私は就職活動に失敗しました【失敗談】

    (文字数:2150文字 読み終わるまで:約2分) どうも!ギリギリです! 今思うと私の就職活動は失敗です。 最近ある本を読みました。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者: 戸部良一,寺本義也,鎌田伸一,杉之尾孝生,村井友秀,野中郁次郎 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1991/08/01 メディア: 文庫 購入: 55人 クリック: 1,360回 この商品を含むブログ (304件) を見る 昔の私は失敗することが大嫌いでしたが、今はこう思うのです。 失敗から学ぶことは多い。 そして、忘れない。 私が仕事選びに失敗した理由 過剰な安定志向 ありもしない先入観と心の弱さ…

  • 大量消費の時代だからこそ一つのモノを大切にしたいと思う

    最近は一つのモノを大切に使うことが悪のような時代に思えて仕方ないのです。 スマートフォンは2年使ったら買い替えましょう。 車は残価設定で5年で買い替えましょう。 世の中は買いましょう、買い替えましょうで大賑わい。 経済を回す為に消費を増やすことが重要なのは分かります。 インターネットの普及により、お買い得情報は毎日のように通知され、信じられないぐらい簡単に買い物ができるようになりました。 しかし、その結果一つのモノを大切にするという感覚がどんどんなくなっているように感じるのです。 私は高校卒業まで超ド級の田舎に住んでいた為、最新の音楽はラジオの音源をカセットテープに録音して聞いていました。 田…

  • 勉強会で「あの人は教えるのが下手」と思われないようにするためのコツ

    文字数:2560字 読み終わるまで:約3分 どうも!ギリギリです! 「あの子は覚える気がないから教えても無駄」「言ったことを全然覚えていない」と教えたことが伝わらないのを相手のせいにしていませんか。 確かにやる気のない人はいます。 しかし、相手に原因があると決めつける前に自分の教え方に問題はないか問いかけてみるべきです。 今回は教える側が意識すべきことを3つ紹介します。 ①相手の興味を引く教え方 ②相手のレベルに合わせた教え方 ③全て教えようとしない 皆さんは相手の直感に訴え、分かりやすく説明できているでしょうか。 勉強会でのエピソード 直感に訴える説明ができているか 聞き手のレベルを想定した…

  • ブログ初心者にオススメといわれる「ブログ飯」。ブログを始めて3ヶ月後もう一回読んだ感想をご報告します。

    文字数:1770文字 読み終わるまで:約2分 どうも!ギリギリです! 今回は「ブログ飯」を読んだ感想を書かせてもらいました。 ブログ飯はブログを始めるにあたり、多少なりとも成功者の考えやノウハウを学びたいと安易な気持ちで読んだ一冊でしたが、初めて読んだ時の感想は 物凄い役に立ちました! 右も左も分からないブログ初心者にとってこの本は、ブログの考え方を教えてくれる良書であることは間違いないです。 しかし、人間というのは状況が変われば考え方も変わるようで、最近ふとブログ飯を読み直した時、一読目では感じなかったちょっとした違和感があったんです。 その違和感を簡単にまとめると ・著者とのモチベーション…

  • 奥さんが里帰り中に旦那さんがやるべきことを3つ紹介する。

    どうも!ギリギリです! 今回は奥さんが里帰り中に旦那さんがやるべきことについての記事です。 旦那さんがやるべきことそれは ・節約すること ・嫁さんが普段何をしてくれているのか気づくこと ・家事マスターになること この3つです。 私は最近、奥さんが里帰り出産の為、一人暮らしを送っています。 一人暮らしを8年ほど経験してきた私にとって久しぶりの一人暮らしは ・・・。 自由だ~~~~~~!!!! 1人暮らしサイコー!! こんな文章、万が一奥さんに読まれたら大パニックになりそうですが(笑)。 そんな私が今思うことを書かせていただきました。 節約しましょう! 奥さんが普段なにをしていてくれたのか気づきま…

  • スマートニュース砲、グーグル砲ってものすごい物騒な気がする理由

    どうも!ギリギリです! スマートニュース砲やグーグル砲って物凄い物騒だと私は思います。 だって『砲』バズーカーですよ。 バズーカー食らったら普通ダメージ受けますよね。 私が思うスマートニュース砲やグーグル砲のダメージは ・急激なPV、読者増加によるプレッシャーにさらされる ・方向性を見失う ・モチベーションを急激に上げそして急激に下げてくる 以上の3つが考えられます。 私も一度スマートニュース砲が着弾して、10人ほどの読者が一気に200人近くまで跳ね上がりました。 その時は「俺ブログのセンスあるかも」なんてうぬぼれてましたね。 しかし、着弾後は先日ご報告した通りの安定した低空飛行! www.g…

  • ブログを継続して起きた自身の3つの変化

    どうも!ギリギリです! 時が経つのも早いもので気づいたらブログを始めて3ヶ月が経過しました。 私の今のPV数です。 3ヶ月ほぼ毎日更新してPV数は3700PV。日当たり30~40PV程度です。 アフィリエイト収入は0円、アドセンスはうまい棒2本です。 読者数は200人を超えていますが、すでにはてなブログから離れている方が大半で、PV数は伸びていません。 PV数を伸ばすには検索エンジンやSNSからの流入が必須ということですね。 こんな低空飛行なブログを運営している私ですが、ブログを始めて果たして良かったと思えるのか。 良かったです。 ブログを始めて自分の中で3つの変化がありました。 ・好奇心旺盛…

  • 自動車は走る税金です。

    どうも!ギリギリです! 今年も届きました!! 自動車税納税通知書!!! ホント毎年、毎年お財布を寂しくしてくれます。 消費税が増税される10月に少しだけ安くなる予定のようです。 あくまで予定。 増税したらの話ですが。 車って税金が掛かります。 しかし、実際どのくらい税金が掛かっているのでしょうか。 今回は、車に掛かる税金をざっと計算してみました。 350万円のファミリーカーを10年で10万キロ乗ったとして その額約100万円。 1年で10万円税金が掛かります。 計算した設定がこちら トヨタヴォクシー 新車購入価格:350万円 燃費:15km/L 排気量:1800cc(ハイブリット) 年数:10…

  • ソフトバンクスーパーフライデークーポン調査レポート~丸亀製麺~

    どうも!ギリギリです! 本日はフライデー、金曜日! フライデーと言えばこちら! そうなんです! ソフトバンクのスーパーフライデークーポン。 今回は丸亀製麺のうどんが1杯無料になるクーポンが配信されました。 無料になるメニューは、290円のぶっかけうどんとかけうどんの(並)です。 美味しい丸亀製麺のうどんを無料で食べれるこの企画は嬉しいですね。 因みに+100円で(大)に変更できます。 私の嫁さんがソフトバンクユーザーなのと今日は私の仕事が休みなので、ちょっと行ってみようとなり実際に行ってみました。 店舗到着時 クーポンの利用方法 実際に並んでみた 清算 感想 店舗到着時 店舗には開店時間の11…

  • 無料なのにハイクオリティ!釣りや海でのレジャーにオススメの天気予報アプリをご紹介します。

    どうも!ギリギリです! 私の趣味は釣りです。 そんなこと誰も聞いていませんね。 釣りで大切なこと それは天気です。 釣りは天気だけではなく、波の高さ、風速、潮の流れなどの情報も必要です。 情報を制する者は釣りを制す。 釣り以外にも、海でのレジャーだったり、登山だったり気候に影響を受けるスポーツは天候に関する情報が非常に大切です。 皆さんはどのような天気予報アプリをご利用ですか? 今回はオススメの天気予報アプリをご紹介します。 そのアプリは 『Windy.com』 Windy.comの魅力 無料で利用できる 無料なのに広告が無い 天気予報を比較できる 天気以外の情報も入手することができる まとめ…

  • 人を動かす言葉はごく普通の何気ない言葉

    どうも!ギリギリです! 何気ない一言が、人を動かすこともあるようです。 先日職場の後輩がなんとブログを始めました。 理由は私の一言。 「俺、ブログやってるよ。」 職場では30代、堅物、石頭キャラが浸透している私。 そんな私がブログをやっていると言ったもんですから、あまりのギャップに衝撃を受けたようです。 ギリギリがやってるなら俺も行けるっしょと思ったかもしれませんね。(笑) 後輩君は、写真や動画の撮影が趣味。 先日25万円のドローンを購入しました。 www.girixgiri.com せっかく撮影した写真や動画をもっと世の中に発信したいという彼なりの思いがあったようです。 素晴らしい。 あわよ…

  • メルペイや~めた。我が家がメルペイを利用しない理由

    どうも!ギリギリです! スマホでのペイ支払い増えましたよね。 PayPay、LINEペイ、楽天ペイ、メルペイ・・・。 もう、種類が多すぎてわけが分からなくなってきました。 我が家では、スマホのペイ支払いはまだ先送りにしています。 先回の記事でメルカリの売り上げ報告をしました。 www.girixgiri.com 売り上げを現金にするのか、メルペイでポイントに変更するのか嫁さんと協議しました。 現金化することは以下のデメリットがあります。 振り込み手数料200円が発生する。 振り込みに一週間程かかる。 では電子マネーのメルペイを利用するメリットを見てみましょう 200円の手数料が発生しない。 す…

  • 大型連休明け。そうだ!明日は定時で帰ろう!

    どうも!ギリギリです! 10連休という超大型連休が到来しましたが、気付けば今日でゴールデンウィークも終了。 連休が始まった当初は、浮足だっていた世間ですが幸せな時間は長くは続きません。 明日からは 仕事 考えるだけでも憂鬱になってしまう方もいるのではないでしょうか。 私もサラリーマン時代、大型連休を経験しているので、休みが終わる喪失感は分かります。 本当に辛いですよね。 だから、 とりあえず 明日は定時で帰りましょう。 仕事に使う筋力が落ちている やる気がでない 生活リズムが乱れている 最後に 仕事に使う筋力が落ちている 仕事に使う筋力。 上腕二頭筋さ~ん!! ではなく 例えば文字を書く筋肉。…

  • メルカリを半年やって感じた重要なことと注意点。

    どうも!ギリギリです! 昨年末から、メルカリを始めました。 塵も積もれば山となるというように、地道に少額取引を継続した結果がこちら。 本来はごみとして処分するしかなかったものが諭吉さん2人以上になりました。 今度このお金で奥さんと外食に行こうと思います♪ 今回は半年メルカリをしてみて重要なこと、注意すべきことを書いてみました。 メルカリで重要なこと 売れないと決めつけない 利益にこだわらない 信頼を得ること メルカリで注意すべきこと 手間が掛かる 相手とのトラブル まとめ メルカリで重要なこと 売れないと決めつけない こんなものどうせ売れないよな。 そう決めつける前にとりあえず出品してみましょ…

  • ブックオフで本の買取!

    どうも!ギリギリです! 不要になった本をお売りください! もちろん売りますとも! ブックオフ! 断捨離という名の片付けを行い、20冊ほど不要な本が出てきたので早速ブックオフへ売りに行きました。 結果はこちら ジャン! 415円なり!! 最初は100円ぐらいになればいいなと思っていましたが、 予想より高く売れたので嬉しかったです。 浮いたお金で、散歩時にいろはすみかんを購入しました。 自動販売機限定らしいです! ちょっとした贅沢(笑)。 19冊持ち込み2冊は価格が付きませんでした。 価格が付かなくてもブックオフで処分してくれるのでありがたいですよね。 今回はブックオフでの買取報告です。 池井戸潤…

  • 節約根性と節約上手な人の考え方

    どうも!ギリギリです! 『節約』と聞くと無駄をなくして、お金の支出を減らすとイメージをする人が大半ではないでしょうか。 確かにその通りだと思うのですが、 節約上手な人は細かな無駄をよく見つけ、その無駄を継続的に省くことができる人だと思うのです。 ある日の出来事。 掃除機をかけようとしたところ、掃除機は週1回と決めているからかけなくていいと嫁から注意されました。 せっかく善意で掃除機かけてやるって言っているのに。 とちょっとプッツンしてしまいそうでしたが、どうやら週1回には理由があるようです。 聞いてみると。 電気代が勿体ない。 ・・・。 我が家はそこまで貧乏じゃないし。 掃除機をかけない代わり…

  • 歴史から学ぶ自分の考えを貫くこと。~濱口雄幸~

    どうも!ギリギリです! 皆さん、濱口雄幸をご存じですか? 「雄幸」と書いて「おさち」と読みます。 「幸雄」なら「さちお」と読めますが、何でこんな名前になったのでしょうか。 実は、もともとは「幸雄」と命名されていたのです。 ではなぜ「雄幸」になったのか。 原因は父親です。 父親が役所に出生届を提出しに行く前に、お酒を飲み酩酊状態になってしましました。 感のいい人は分かりましたか。 そう! 書類に幸雄と書かず、雄幸と書いてしまいそのまま受理されてしまったのです。 その結果、雄幸という名前になったのです。 親父。そりゃないぜ。 濱口雄幸。 彼は27代内閣総理大臣です。 安倍首相が98代内閣総理大臣な…

  • 高価なルアーは釣れるのか?ちょっと釣果が上がるかもしれない考え方。

    どうも!ギリギリです! 先日釣りに出かけました。 私は、海釣り、川釣り、池釣りといろんなフィールドで釣りをするのですが、先日はとある池でブラックバスという外来種を釣っていました。 釣果はこちら 釣ってやりましたよ! どや顔で。 誰も見てませんでしたけど。 釣果報告は以上です。 私以外にも釣り人がわんさかいたのですが、みんな同じようなルアー(疑似エサ)を使っているんですね。 ネットの弊害というやつでしょうか? 今回はルアーフィッシングについての記事です。 インターネット情報を鵜呑みにするな 釣りはビジネス 釣りたければ少しだけ人と違うことをしましょう 大物を狙うと釣れません 最後に インターネッ…

  • 終身雇用は時代遅れ。45歳希望退職者募集はそこまでネガティブな報道なのか?

    どうも!ギリギリです! 悪いと良くなっているは両立する。 悪いは点で物事をみている状況で、良くなっているは線で状況を見ている状態です。 状況がどの方向に向いているのか冷静に考える必要があるのです。 大手企業に就職すれば安定した給料をもらえる。 将来安泰。 それはもはや時代遅れの考え方になりつつあります。 大手各社で発表されている、早期退職者募集の報道。 働いている社員からしたら、会社の業績はそんなに悪いのかと思ってしまいます。 まあ、先行きの見通しが悪いから早期退職者を募集するわけですが。 早期退職者募集の報道を見ると、「日本の終身雇用は終わった」「散々働かされたのに簡単に捨てられる」「人件費…

  • 後輩が25万円のドローンを購入しました。

    どうも!ギリギリです! みなさん、ドローンはご存知ですよね。 四つのプロペラで飛行するラジコンです。 先日職場の昼休憩中、金欠の後輩がある動画をみんなに見せていました。 部屋に浮かぶ黒い物体が写っています。 早速聞いてみましょう。 「金欠君なにこれ?」 「ドローンです。」 なんだ、ドローンか。 最初は子供向けのドローンを買ったのかと思いました。 「このドローン、狭い部屋でもセンサーが付いていて壁に当たらないんです。」 フムフム、最近のラジコンはそんな機能も付いているのか。 「このドローン時速70キロまで出ます。」 ・・・ちょっと子供のおもちゃにしては速すぎないか。 「このドローン4kのカメラ搭…

  • グローバルスタンダートそれともジャパンスタンダート?ドルストリートで世界を覗いてみよう。

    どうも!ギリギリです! つい先日、前に読んだファクトフルネスを再び読み返していました。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) posted with ヨメレバ ハンス・ロスリング/オーラ・ロスリング 日経BP 2019年01月12日 楽天ブックス Amazon Kindle この本で紹介されていたサイトがちょっと面白かったので私もご紹介します。 そのサイトの名は 『ドルストリート』 人間の生活を変えるのは所得。 これは紛れもない事実のようです。 では、所得によってどのように生活が変化するのか。 ドルストリートでは、各国の国民が得る収入に対し、どのような生活を送っているのか写真で紹介してい…

  • やっと受かった・・・。アドセンス。

    どうも!ギリギリです! やっと合格しました・・・。 Googleアドセンス! いや~長かった。 7回落ちました。 初めての申請から約2ヶ月。 サイトの停止または利用不可によるエラーから始まり。 申請から3週間経ってのポリシー違反。 更にサイトの停止が3回続き。 最後2週間の期間を経て・・・。 合格!! ここまで苦労するとは思いませんでした。 半分諦めかけていましたが、継続して良かったです。 何が悪かったのかは不明。 やったことと言えば Googleサーチコンソールに自分のブログを認識させる。 Googleアナリティクスに自分のブログを認識させる。 自身のDNSレコード設定でGoogleのコード…

  • 真ん中走りたいおじいちゃんを見て思うこと

    どうも!ぎりぎりです! 毎朝私は車で通勤します。 平日の生活リズムはみんな一緒なのか毎朝同じ人、同じ車と遭遇します。 その中でひときわ目立つ存在。 それは、自転車おじいちゃんです。 なぜ目立つのか。 いつも道路の真ん中を走りたいおじいちゃんだからです。 このおじいちゃん、どうやら真ん中にいないと落ち着かないのか、毎日道のど真ん中を自転車で走行しています。 当然そんな走り方していたら、クラクション鳴らされますよね。 しかし、耳が遠いのかピクリとも反応しません。 私の進路は誰も邪魔させない。 まさしくGoing my way! 自転車には後方確認用ではなく姿見となっているサイドミラーがいつも朝日を…

  • 自己都合と言葉の力

    どうも!ギリギリです! 今回はただのぼやきです。 毎朝車通勤していると、あたかも国道を私物化しているかのような運転手に遭遇します。 よほど寝坊したのか、それともいつものことなのか、自己都合で危険運転をしてしまうわけです。 自己都合で行動する人たくさんいますよね。 そんな私も得た情報をアウトプットしたいという勝手な都合でブログをこうして書いています。 人の役に立つ記事を書きたいというのも自己都合であって、別にブログは書きたいことを書けばいいわけです。 人の役に立つのかなんて読み手が決めることで、書き手が決めることではありません。 いくらいい内容の記事が書けたと思っても読まれないものは読まれない。…

  • 【節約】医療従事者になってお金を遣わなくなった理由

    どうも!ぎりぎりです! 私は元サラリーマンでしたが自己都合により、医療職へジョブチェンジしました。 因みに、医師、看護師、薬剤師ではありません。 凄いマイナーな職種です。 働く施設によって変わるのかもしれませんが、私の勤務する病院はみんな口を揃えて給料が安いとぼやいています。 私の場合、現職よりもサラリーマン時代の方が給料は良かったです。 しかし、お金は貯まりませんでした。 稼いだ分遣っていたので。 今はお金をそこまで遣わなくなりました。 仕事がそうさせたのです。 今回は私が医療従事者になってお金を遣わなくなった理由について書かせていただきました。 食堂の存在 待機業務による自宅待機 当直業務…

  • 【趣味】環境は大切ということ

    どうも!ギリギリです! 先日、久しぶりに夜釣りへ出かけました。 季節もだんだんと良くなり、夜になってもそんなに厚着する必要もなくなってきました。 そんなわけで、最近釣れているというポイントへ。 初めて行きましたが釣り場へ着くと人だらけ。 良いポイントは既に先客がいて入ることができません。 しぶしぶ空いているスペースを見つけ釣り開始。 ・・・。 釣れない。 全く釣れない。 周りも全く釣れいていないようでした。 そして何より ・・・臭い。 そしてうるさい。 生活排水が流れ込む河川で、河からは香ばしいどぶ川の香り。 近くには国道が通っているため、トラック、乗用車のせわしない騒音。 最悪です。 釣れな…

  • 文章をよく読むこと

    どうも!ギリギリです! 最近仕事をしていて思うことがあります。 ミスを減らすためにも文章はよく読みましょう。 最近の医療機器 ご紹介が遅れましたが、私は医療現場で働いているしがない医療従事者です。 仕事で医療機器をよく扱うのですが、医療技術は日々進化しており、コンピュータによる自動化が進んでいます。 今の医療機器の進歩は目を見張るものがあります。 超アナログな私の脳内はいつも、プスプス煙を上げながら機械と仲良くなる方法を模索しています。 マニュアルなんてぶっちゃけ覚えなくても機械が使用方法を表示してくれます。 操作者は機械が表示するマニュアル通り準備、操作すれば大体安全に治療を行うことができる…

  • ドコモ新料金プラン発表!実際どうなの?

    どうも!ぎりぎりです! ドコモから新料金プランが発表されました。 www.nttdocomo.co.jp 私は今、楽天モバイルを利用しています。 www.girixgiri.com ニュースを見た時は価格で勝負してきた格安スマホもいよいよ大手に屈するときが来たかと思いました。 格安スマホ無念! しかし新料金プランを確認したところ、まだまだ格安スマホは無くならないでしょう。 新料金プランを計算してみた 一番安い料金プランの場合 大容量30ギガプランの場合 ポイントは通話オプション 割引のポイントは複数の回線利用 価格表示が不親切 今後の懸念事項 機種代込みの料金がまだ不明 他社の新料金プランはど…

  • 東京オリンピックのゴルフはヤード表示なのか

    どうもギリギリです! 先日、タイガーウッズが4大プロゴルフツアーの一つ、マスターズで優勝しました。 テレビ中継を観て思ったのですが ヤードってわかりにくい。 ヤードは日本であまり馴染みのない単位です。 しかし、日本ゴルフは距離の単位にヤードを使用します。 なぜ日本のゴルフは分かりにくいヤードを使用するのでしょうか。 ヤードについて 日本ゴルフ、メートル変更への試み 一般人がイメージしやすいのは断然メートル 日本ゴルフは今後メートルに変わるのか ヤードについて 世界の基本単位はメートルです。 1ヤードは0.9144メートルでメートルを基準にして定義されています。 主要国でメートル法を使用していな…

  • 読みやすい文章は読むだけでは身に付かない。

    どうも!ギリギリです! 読みやすい文章と聞かれたらどういう文章をイメージしますか? 文章のリズムが良い、分かりやすく表現されている、要点がまとまっている。 大体、こんなイメージでしょうか。 ふと私は読みやすい文章が書けているのか不安になり、自分のブログを読み返してみました。 内容が重複している、言いたいことが上手く伝わっていない、回りくどい。 とても読みにくい文章が書かれていました。 書いた時は良く書けていると思っても時間が経つと、違って見えるんですね。 私は国語が苦手で、文章を今までろくに書いてきませんでした。 今こうやってブログを書いますが、書き方のルールをよく理解せず我流で書いています。…

  • 【読書】いいアイデアの生みだし方を教えてくれる本を紹介します。

    どうも!ぎりぎりです! 「仕事は楽しいかね?」 「はい!全然楽しくないです!」 そういう人多いですよね。 「何やっても上手くいかない。」 「単調な毎日の繰り返しにうんざりしています。」 そんなあなたにオススメな一冊を今回お届けします。 それがこちら! 仕事は楽しいかね? posted with ヨメレバ デイル・ドーテン/野津智子 きこ書房 2001年12月 楽天ブックス Amazon Kindle あらすじ この本をオススメする人 良いアイディアが思い浮かばない 毎日同じことを繰り返している人 ビジネス書が苦手な人 私の感想 まとめ あらすじ 主人公は一度事業に失敗し、真面目に働いても結果に…

  • カバー曲は原曲を越えられないのか?

    どうも!ギリギリです! 職場の有線で音楽を聴いていたある日 「ほ~ら、あなたにとって、大事な人ほどすぐそばにいるの♪」 「小さな恋のうた」が流れていました。 しかし、原曲ではなくカバー曲です。 カバーしていたのは歌唱力がウリの、実力派ミュージシャン。 モンゴル800には申し訳ないですが、歌唱力ではカバー曲の方が上です。 しかし、ふと思ったのです。 モンゴル800の方が好きだな。 どうやら人間は、歌唱力だけで曲の良し悪しを判断しているわけではなさそうです。 カバー曲を聴くと、やっぱり原曲の方が良いと思う人いませんか? 今回は、カバー曲が原曲を越えられるのか記事にしてみました。 原曲が先かカバー曲…

  • 仕事ができないと噂される人

    どうも!ギリギリです! 仕事をしていると、よく耳にする噂のフレーズがあります。 「あの人、仕事ができない。」 私の職場でも、仕事ができないと噂されている人がいます。 でも、いざ一緒に働いてみると普通に仕事ができるし、悪い人でもなさそうです。 なぜ、この人は仕事ができないと噂されてしまうのか? 火のない所に煙は立たぬといいますから、それなりの理由があるのかもしれません。 噂なんて気にしないのが一番です。 噂を聞いたとしても、気にしないという人もいると思います。 しかし、自分以外で噂を気にする人がいると厄介です。 例えば上司とか。 人は感情で動きます。 悪い噂が上司の耳に入れば、自分の評価に影響が…

  • ブログは継続すれば結果がでるのか?

    どうも!ギリギリです! 継続は力なりとよく言われますが、 「ブログ継続しても結果がでない」 「努力しても思う様にいかない」 まさしく私! 結果がでないと、ブログを継続するのがつらくなってきますよね。 とういうことで、今回は継続しても結果が出ない私が自分に言い聞かせた記事です。 継続すれば結果がでるというのは嘘 原則は継続すること どうやって継続するのか 最後に 継続すれば結果がでるというのは嘘 誤解を招かないように言っておくと、ブログで結果を出すためには継続が必要です。 私が思うのは、間違った考え方、間違った方法で継続しても結果が出ないということです。 がむしゃらに継続すれば結果がついてくると…

  • 町内会が面倒なのは体制が古すぎる。

    どうも!ギリギリです! 先日町内会の会合に出席してきました。 本当は町内会なんて入りたくなかったのですが、お願いされると断り切れない私の性格。 渋々、町内会に入りました。 入会当初「組長になるのは5年ぐらい後になります。」と言われ、そのころには引っ越しているだろうと思ったのですが・・・。 翌年家でのほほんとしていたところ。 ピンポーン。 「はーい(^O^)/」 「となりの〇〇です。」 お隣さんがいきなりやってきたので何事かと思いました。 すると、 「ギリギリさん。来年度の町内組長よろしくおねがいします。」 「え?五年後ぐらいって聞いていたんですけど。」 「ちょっと諸事情により、早まりました。」…

  • 【読書】五月病予防の為に読んでおくべき一冊

    どうも!ギリギリです! 今年は、5月1日から令和になる兼ね合いもあり、ゴールデンウィークは10連休という企業もあるようです。 ゴールデンウィークが終わると発症する病「五月病」 新生活、転勤などによる変化から受けるストレスにより、発症するといわれています。 仕事に行きたくない。 新しい職場に慣れない。 症状がひどい人は鬱病を発症してしまいます。 私は、医療職なので30日、2日は仕事。 その他は休みなのですが、ゴールデンウィーク中は全て待機の為、職場から数十分圏内にいなければいけません。 これでは、どこにも行けません。 よっぽど私の方が鬱になりそうです。 ゴールデンウィークなんて無くなっちまえ! …

  • 【読書】一読するだけでは本の内容はほぼ身に付かない

    どうも!ギリギリです! 私は、国語が大の苦手ですが読書は好きです。 読書をしているといつも思うことがあります。 内容が記憶に残る読書がしたい。 そう思う人はいませんか? そんな悩みを解決する読書方法を見つけました。 それは、読み返すことです。 一読するだけでは大半を忘れてしまう 名著と呼ばれる本は難しい 一読で流れが分かる、二読でやっと内容が分かってくる 最後に 一読するだけでは大半を忘れてしまう 人間の記憶は何度も復習しなければ定着しにくいとわれています。 エビングハウスの忘却曲線を知っていますか? 初めてみた文字の羅列を記憶しても、60%は一日で忘れてしまう。 復習することによって、短時間…

  • 【読書】SEO対策を勉強する前に読むべき文章。

    どうも!ギリギリです。 私はSEO対策が全くできていいません。 「ブログで広告収入を得たい!」 「もっと多くの人に情報を発信したい!」 という人の中には 「SEO対策ってどんな本を読めばいいの?」 「手っ取り早くSEO対策を学ぶ方法ってないの?」 こんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 世の中には、SEO対策に関する様々なハウツー本やマニュアルがあります。 SEO対策はこれをすればOK。 この一冊でSEO対策は万全! と言った、魅力的なタイトルが、ネットや本屋で当たり前のように見受けられます。 でもこれだけ情報が溢れかえっていると、どの情報を選べばいいのかか分かりませんよね? 私も…

  • 【読書】悩んで前に進めない方の背中を押してくれる一冊~チーズはどこへ消えた?~

    どうも!ギリギリです! 「このまま、生活していけるのか心配。」 「一生懸命働いているのに給料が全然上がらない。」 「転職したいけど、転職する勇気がない。」 生きているといろんな悩みが出てきますよね。 私もいつもブログネタで悩んでいます(笑)。 悩みは常につきものです。 悩みが絶えずなかなか前に進めない方へ 今回はオススメの一冊を紹介する記事です。 あまりにも有名な本です。 紹介する本は 『チーズはどこへ消えた?』 あらすじ オススメな理由 読み方 チーズはどこへ消えた? posted with ヨメレバ スペンサー・ジョンソン/門田美鈴 扶桑社 2000年11月30日 楽天ブックス Amazo…

  • 【体験談】ユニクロのアルバイトに向いていない人の3つの特徴

    どうも!ギリギリです! 今日から4月。 新しくアルバイトを探している人もいるのではないでしょうか? アルバイトの選択肢の中に、ユニクロはありますか? 今回は私が思うユニクロでアルバイトに向いていない人についてご紹介! www.girixgiri.com ユニクロでアルバイトしない方がよい人 楽して稼ぎたい 規則を守るのが嫌い 礼儀、挨拶ができない まとめ 楽して稼ぎたい アルバイトは楽したい。 私も楽して仕事をしたい! 大半の人はそう考えますよね。 そういう考えの人は絶対にユニクロでアルバイトをしてはいけません。 理由は単純です。 楽ではないから。 寧ろ楽はさせてくれないのがユニクロアルバイト…

  • セールなんてくそくらえ!全力疾走!限定価格POPを設置せよ!~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです。 皆さん、ユニクロに行くと必ず価格POP(ポップ)を見るのではないでしょか? 通常価格の際は、白色背景で赤文字。 限定価格では赤色背景で白文字。 あれって、変えるの大変なんですよ。 www.girixgiri.com 目次 毎週金曜日の憂鬱 限定担当に任命 閉店までにすべきこと 二重展開!いや三重展開!! 閉店後 翌日土曜日の憂鬱 帰りの車内にて 毎週金曜日の憂鬱 一時期流行りに流行りまくったプレミアムフライデー。 すっかりほとぼりも冷めてしまい、ただの金曜日になりかけている今日この頃です。 私がユニクロでアルバイトをしていた時は、まだプレミアムフライデーなんぞと言った浮…

  • 【経験談】私が車のオプションでドライブレコーダーが必須な理由

    どうも!ギリギリです! 皆さんは、車に乗りますか? また、その車にはドライブレコーダーは装着されていますか? ドライブレコーダーなんて必要なの? と思ったそこのあなた! ドライブレコーダーは付けるべきですよ! 私がドライブレコーダーを薦める理由 目次 ドライブレコーダーで出来ること あおり運転対策 私の事故体験 ドライブレコーダーで出来ること ドライブレコーダーの目的は運転動画を撮影し、保存することです。 しかし、出来ることはそれだけじゃありません。 ・ドライブ記録を編集し投稿する ドライブレコーダーに保存された情報をPCやスマホに取り込むことができます。 また、走行データはGoogleマップ…

  • 大胆な当て逃げに遭遇した時のこと~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! 皆さん交通事故に遭ったことはありますか? いきなり失礼な質問ですね。 交通事故って本当にいいことないですよね。 私は、交通事故を3回ほど経験しております。 そのうち1回は未遂ですが。 www.girixgiri.com 田舎の軽トラにご注意 目次 2015年某日 前方の軽トラック 追い抜かしにかかったその時 当て逃げ犯逃走 結局なにもしなかった 2015年某日 いつも通りのある日の事、君は突然立ち上がり言った、 「今夜星を見に行こう。」 君の知らない物語 アーティスト: supercell 出版社/メーカー: Sony Music Records Inc. 発売日: 2…

  • 高速道路120km/h区間を走ってみた

    どうも!ぎりぎりです! 先日高速道路を走行していたら、 制限速度が120km/h区間に遭遇しました。 皆さんは走ったことあるでしょうか? response.jp 目次 私が走った区間 車の悲鳴 軽自動車は大丈夫? 最後に 私が走った区間 私が今回走行したのは、新東名高速道路の森掛川IC~新静岡IC間です。 高速道路を普通に走行していると 「この区間120km/h」 と、のぼりがでていました。 ・・・120km/h。 スピードこそ男のロマン ということで早速、120km/hにて走行開始。 車の悲鳴 120km/hという速度は慣れてくれば、特に問題なく運転できる速度でした。 私が走行して一番感じた…

  • 店舗からTシャツが消えた日~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! アルバイトとはいえ、アパレル業界でアルバイトしていて思うこと。 テレビ、インスタ パネエ・・・。 www.girixgiri.com パックTはございません 目次 店内の違和感 パックT消失 試しに買ってみた 帰りの車内にて 店内の違和感 2015年某日。 「スタバでおかわりするんじゃなかった・・・。」 可愛い店員さんにすすめられたコーヒーをおかわりしてしまい、胸やけを起こしていた私。 絶不調のまま店内へ。 「おはようございます!〇〇さん!本日もよろしくお願いします!」 店内に入れば、体調不良なんて言ってる場合ではありません。 しっかり働かねば! スタッフ全員に挨拶をす…

  • ポッドキャストにて

    どうも!ギリギリです! 最近ポッドキャストにハマってます。 mookstudy1.mookmookradio.com 最近私はボッドキャストを聞くようになりました。 通勤の15分間、毎日聞くようにしているのですが、リンクで貼らせていただいたムックスタディー日本の歴史というのにハマりました。 教科書で習った日本史って、ただの暗記科目で全然面白くなかったので、私はめっきり日本史が苦手でした。 そんなわたしが、何気なくこの番組を再生したところ、教科書には載っていない当時の時代背景や考え方、文化など様々な視点から、歴史上の人物を解説していく内容が非常に分かりやすく新鮮でした。 浮世絵を解説している回に…

  • 儚い恋の終焉~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! 時々 この人空気読めないな。 と思うことがあります。 前回の記事 www.girixgiri.com 儚い恋の終焉 目次 不審者来店 わが店舗のマダム 不審者再来店! いざ!告白の時 儚い恋の終焉 帰りの車内にて 不審者来店 2016年某日。 店頭にて、声出しをしていた私。 「いらっしゃいませ!どうぞご覧くださいませ!」 「本日、スウェットフルジップパーカ限定価格にてご案内しております。」 そつなく店頭業務をこなしていました。 すると、一人のお客様が目に留まりました。 ギリギリアイ作動! 年齢30台後半? 中肉中背。 チェックシャツをジーンズにシャツイン。 靴は運動系ス…

  • 繁忙期ってなんじゃらほい?~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! 繁忙期。 漢字で分かるように 繁盛して忙しい時期です。 前回の記事 www.girixgiri.com 繁忙期はいつまで続く? 目次 ヒートテックが合図です ユニクロ繁忙期 倉庫の様子がおかしい 商品整理を終わらせろ! あれ?お客様が・・・。 帰りの車内にて ヒートテックが合図です 「このホットアップルパイ冷たい・・・。」 スマイル無料のドMナルドから購入したホットアップルパイは空調が効きすぎているせいか、冷めてしまった様子ってそんな訳あるかい! 絶対保温されてなかっただろ! と、ぶつぶつ文句を言いながらユニクロ来店。 どうも!アルバイトのギリギリですが。 季節は残暑厳…

  • 制服選びでの出来事ボトム編~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! アルバイトはユニクロの服! なので制服選びは大変です。 でも、試着することによって、いろいろな発見がありますよ! 前回の記事 www.girixgiri.com 目次 普通ですね。 試着室に不審者? 伸びる、軽い、綺麗及第点をあげましょう! 普通ですね。 さて、制服どうしよう? 最初、制服を購入する際どのジーンズを買おうか悩みました。 それまで、ユニクロのジーンズを穿いたことがなかったのです。 ということで、 まずはスタンダートなやつからいきましょう! レギュラーフィットストレートジーンズ レギュラーという文字が商品に入っている辺りからもう普通感が出まくってますよね。 …

  • ストップ!万引き!レジ挑戦!~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    2015年某日 いよいよレジも覚えましょうということで早速レジOJT www.girixgiri.com レジ挑戦! 目次 またマニュアルか! 大きい方は失礼ですよ! 40秒? インクタグの恐怖 帰りの車内にて またマニュアルか! 「レジの流れは全部決まってるから。」 「はい!かしこまりました!」 「ちゃんと予習してきた?」 「はい!かしこまりました!」 「やってないということだね。」 「大変申し訳ございません!」 ということで、入社時スタッフにマニュアル本が渡されるのですが、そこにすべて書いてありました。 言葉遣い、確認方法などすべてです。 また、マニュアルか。 本当にマニュアル大好き企業で…

  • 天敵出現!その名はGU?~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    店舗がオープンして数か月が経過しました。 売り上げはまさに順調!! しかし!ここで思わぬライバル出現! www.girixgiri.com ライバル出現! 目次 怪しい工事現場 GU?・・・グー? めちゃ安い! ユニクロの客層は? 帰りの車内にて 怪しい工事現場 トイレ!トイレ! どうやら、マックシェイクLサイズの一気飲みが効いたらしい。 腹痛と戦いながらショッピングセンターのトイレを探していると、前方に工事現場を発見。 どうやら新しいテナントが入るようです。 二店舗分のテナントをつぶして拡張工事を行っています。 何だこれ? 少し大きな店舗が入ってくるようですが、まあ特に気にしない。 私の今の…

  • 脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~売り場体験~

    どうも!ギリギリです! 新店舗がオープンしました! ギリギリ君も試着室だけでなく他の業務を覚えましょう! www.girixgiri.com 売り場体験 目次 押し売りは禁止です。 去年との違いはなんですか? 帰りの車内にて 押し売りは禁止です。 「今日から、ギリギリ君は売り場業務を少しずつ覚えてもらおうかな。」 私の教育担当者が言いました。 「はい。」 と私も言いました。 今日はとてもいい天気です。 非常に稚拙な文章になってしまいました。 失礼しました! というわけで売り場を覚えていくことになったのですが、アパレル業界の売り場。 「お客様、こちらの商品はいかがですが?」 「こちらの商品は新商…

  • 祝!いよいよ新店オープン!!~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! いよいよ新店舗開店! 果たしてどうなる? www.girixgiri.com 新店舗オープン! 目次 序章 いざ!開店! この行列はいずこへ? ユニクロの破壊力 帰りの車内にて 序章 商品の陳列も終わりいよいよオープンを迎えました。 開店前にショッピングセンターの入り口を確認するとすごい人集り。 これ全員ユニクロ? まさかそんな訳ないよね・・・。 いざ!開店! 朝礼を行い、本日の意気込み、業務の流れが最終確認されました。 店長からの話しも終わり、スタッフが持ち場に付きます。 開店5分前です! 店内カウントダウン開始です。 最終売り場チェックを行います。 準備万端、開店1…

  • 新店長は冷徹 ~脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~

    どうも!ギリギリです! 大型店舗でのお手伝いも終了! いよいよ自身の店舗でのアルバイトがスタート。 とりあえず、オープンまで残り2週間。 ひたすら品出し♪品出し♪ www.girixgiri.com 開店準備 新店長とのご対面 並べりゃいいってもんじゃない 帰りの車内にて 新店長とのご対面 新店舗の内装が完成し初めての出勤。 まだ、棚がない状態の売り場は、非常に広くそして綺麗! レジは店の一番奥に設定するとのこと。 レジが一番奥にあることにより、お客様がなるべくいろいろな商品を見ることができるようになる為このレイアウトにしたようです。 そんなことをスタッフと話していると、 「ギリギリ君。挨拶は…

  • 脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~さらば大型店舗~

    どうも!ギリギリです! なんだかんだあっという間にユニクロアルバイトを始めて2か月が経過。 www.girixgiri.com さらば大型店舗 目次 1日11時間バイト サンキューカード? 別れ 帰りの車内にて 1日11時間バイト 気付いたらあっという間に2ヶ月が経過していました。 大型店舗では昼11時から夜11時まで週4日労働。 我ながら良く頑張ったと思います。 自己満足!! 毎日足はパンパンでしたが、閉店作業のかけっこのおかげで体力がついてきました。 時給は1100円。 給料日はノンアルコールビールで乾杯! 私、アルコール苦手なので・・・。 バイトのない日は医療の勉強をし、忙しいながらも充…

  • 脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~~閉店作業~

    どうも!ギリギリです! 大型店舗へのお手伝い兼見習いとして、日々もがきながらアルバイトを継続中。 社会人経験なんて大して役に立たね~よ!! www.girixgiri.com 閉店作業編 目次 閉店ダイエット始めました ハンガーハンガーハンガー 終わらない!終われない!商品整理! 車内にて 閉店ダイエット始めました 本日の営業は終了しました。 またのご来店お待ちしております。 蛍の光が心地よく耳に響いてきます。 ほた~るのひか~りまどの~ゆき~。 あの頃に戻りたい・・・。 とそんなこと考えている場合ではございません。 今からが修羅場です。 閉店が近づくとまず私がやることは、準備運動でした。 ア…

  • 脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~お手伝い②~

    どうも!ギリギリです! フィッティング業務を徐々に覚えだしたギリギリだったが、今回は売り場で声出しをしてもらうとのこと、果たしてどうなるのか。 www.girixgiri.com 目次 店頭にて声出し 外国人スタッフとの出会い インカムを持たないのは素手で戦場に行くのと同じ え?俺怒られてる? 常に笑顔で顔面が攣る 本日はご来店いただきありがとうございましゅ 帰りの車内にて 店頭にて声出し 朝出勤して、無事ミーティングを終えると 「ギリギリ君!」 「はい。」 「店頭で声出ししようか。」 いきなり言われ、店頭へ強制連行。 店頭ってお客さんの動きが分かるのですごい新鮮でした。 あ!前方から綺麗なお…

  • 脱サラしたのでユニクロでアルバイトしてみた~他店舗へお手伝い①~

    どうも!ギリギリです! 採用された店舗が半月で閉店となり、お手伝いとしてユニクロの大型店舗へお手伝いに行くことになりました。 そこで待ち受けていたのは試練、試練、試練。 www.girixgiri.com 大型店舗での見習い 目次 大型店舗に初めて行く FRって何? 洗濯にはご用心 まつりでお願いします?ワッショイですか? 帰りの車内にて 大型店舗に初めて行く ユニクロには店舗の種類があるのをご存知ですか? ロードサイドと呼ばれる駐車場付きの通常店舗、ショッピングセンターなどにテナントとして入っている中型店舗と大型店舗、また旗艦店というユニクロブランドを発信するモデル店舗などがあります。 店舗…

  • 脱サラリーマンがユニクロでアルバイトしてみた~半月で店舗が閉店~

    どうも!ギリギリです! 採用初日から、ユニクロの厳しさを目の当たりにして、やや鬱気味のギリギリくん。 今回は2回目の出勤。 しかし、試練はつづきます・・・。 www.girixgiri.com 2回目の出勤 目次 売り場に出る前に 商品整理で大パニック 店長にこの店あと半月で閉店すると告げられる 帰りの車内にて 売り場に出る前に 売り場に出る前にミーティングがあり、必ず店長と行います。ミーティング内容は前日の売上報告、本日の売り上げおよび業務の進捗状況、その他連絡事項です。 前日売上は事前にパソコンからメモして音読しなければなりません。 パソコンを見ながらではだめです。 見ることができるのは自…

  • 脱サラリーマンがユニクロでアルバイトしてみた~採用初日~

    どうも! 脱サラリーマン!ギリギリです! 日本を代表するファストファッションブランドと言えば・・・ 『UNIQLO(ユニクロ)』 ユニクロとはユニーク・クロージング・ウェアハウスの略です。 直訳すると独自の衣類倉庫です。 今や知らない人はいないのではないかと言うぐらい日本庶民の生活に浸透しました。 実は私、サラリーマンを辞めて医療の資格を取得するまでの3年間 ユニクロでアルバイトしていました。 今から3年ほど前にはなりますが。 今回はそんなユニクロでの体験記を記していきたいと思います。 尚、3年ほど前の話しになるので、今のユニクロとは状況が異なる場合がありますのでご了承ください。 目次 私がユ…

  • 読書をしない人は良書と出会っていないだけ

    どうも! サラリーマン医療従事者ギリギリです! 日本人の半分は本を読まないそうです。 皆さんは読書をしますか? 今では読書が趣味の私ですが、 昔は全く本を読みませんでした。 読むのは国語の教科書のみ。私が本を読むようになったのは、22歳の時です。 目次 なんとなく本屋でアルバイトを始めた 1日1冊本を読む本の虫くん 初めてのミステリー小説に衝撃を受けた 気付けば2日で読破 いままで、良書に出合っていなかった 最後に なんとなく本屋でアルバイトを始めた 22歳の時、本屋のアルバイトを始めました。アルバイトを始めた当初、私の読書量はゼロ。漫画、雑誌ぐらいしか読まない、典型的な活字嫌いでした。 そん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、girigirichanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
girigirichanさん
ブログタイトル
ギリギリの日常ブログ
フォロー
ギリギリの日常ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用