chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
伊藤クロ日記 https://ito-kuro.hatenablog.com

4才男の子と1才女の子子育て奮闘中です。ワーキングマザー、育休、ワンオペしながら得た時短テク、家電、便利グッズなどなど情報なんでも紹介出来たらいいな~と思います。が、しょうもない話ばっかになってしまうかもしれません。

伊藤クロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • ②今度こそ人事に辞めるって言う→パートでどう?って打診される

    こんにちは伊藤です! 辞めたい辞めたい言ってて全然辞めない前に進まない! 前回続き。 ito-kuro.hatenablog.com かくして人事担当星野さんではなく、ニセ星野さん(は?)に退職する旨を伝えてしまった伊藤、そしてその翌日… 来ました本物の星野さんから電話が。(本物とかない) 話した内容は要約すると ・退職の意向は聞いている ・伊藤さんの気持ちとしてはどうなのか、退職したいのか ・このまま辞めるのは勿体ないからパートで働ける範囲内でどうだろうか …との事。 因みにたまこちゃんはこの時点で既に一時保育の定期利用に週5で通っています。(たまお君は普通に年中として通ってる) しかし、た…

  • ①保育園落ちた日本死ね→8:30-17:00預かりの一時保育じゃ今の仕事出来ないから転職したい→会社に辞めるって言う

    こんにちは!伊藤です。ブログ続けられるかな〜。 なっがいですがコレの後日談です。 ito-kuro.hatenablog.com 時は過ぎ4月に入りました… 私は会社を辞めると伝える為に人事の星野さんに電話をかけました。 人事の星野さんは育休中のやり取りや産休前にも書類のやり取り等何度もしていて放置されていたとは言えもうすっかり顔馴染みの人です。 まあ会った事ないから顔馴染みではないけど(えぇ…) 星野さんはいっつも会議等でなかなか電話が繋がりません。 ですが、やっぱりこんな時は1発で繋がるもんなんですよね… 本社の人は基本名前名乗らないのですが、この声は星野さんです。 何度も電話でお話したこ…

  • 12.一時保育の定期利用を申請する→受かる。ヒャッホーウ!!!フゥゥゥゥ!!!

    まじくそお久しぶりです。伊藤です。最近はもうツイッターに住んでおりました。ママ垢あると楽しいですよね。 そしてタイトルの通りなのですが、まず一時保育の定期利用の申請を園長先生と対面、面接のような形で致しました。 預かり時間や持ち物、金額や選考の事等細かく親身に教えて下さりました。 たまお君の通ってる園なので園長先生も顔見知り、子供思いのプロフェッショナルな良い方なの知ってるので、この辺りもやり易くすんなり申請が完了しました! 気になる選考に関しては ・基本的には役所で付けられる順位通りだが選考は園に一任されており絶対じゃない ・きょうだいが居ると入り易いは易い ・でもどうしても病気の方や妊婦さ…

  • 時短レシピNo.4-チンするだけで主菜!なチルド肉団子

    みなさんチルド商品使ってますかー?伊藤です、こんにちは。 チルドとは冷凍ではなく常温でもない冷蔵のことだそうです。 ハムやベーコンやお弁当用のミートボールなんかが良くありますよね。アレの事ですチルド食品は。 伊藤は最近家事時短を極めると決意をしてから週1くらいでよ〜くお世話になっております。出してチンするだけですからね!しかも美味しい! 今回オススメするのは肉団子です。 こちらです。ドーン! プリマハム 中華肉団子 250gposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング プリマハムの肉団子です。美味しいんですコレ。 偏食少食たまお君も気に入って食べてくれます。 (今…

  • 時短レシピNo.3-無洗米は15%OFFのAmazon定期お得便で

    時短レシピ、、、 えっ?レシピ??? 食品だし、毎日食べるし、レシピカテゴリーだよ伊藤です、こんにちは。 えー、日々忙しいお母様方、無洗米使ってますか? かなり昔からありますよね、私の母も使ってましたもん。 昔からある時短テクニックです。 高校の頃、ひょんな事からとあるお婆さんと米の話をしてまして(どんな状況だ)…そのお婆さんが 「お米?うふふ、無洗米だから楽なのよ」 と、ちょっぴり自慢気に言っておりました。 買う米変えるだけなので誰にでも出来る簡単に楽をする方法ですね。 さて、みなさん米はどこで購入しておられますか? 私はこんなとこだけTOKYO都民らしくペーパードライバーです。 なので車に…

  • 時短コスメ2-B.Bクリーム高いのと安いの[メイベリン SP BB モイストマット¥1200][アディクション ザ スキンケア ファンデーション¥4200]

    もう時短コスメの王道ですよねB.Bクリーム。伊藤です、こんにちは。 先程まで旦那に寝た子供達を任せ、散歩と言う名のポケモン捕獲に行っておりました。 良い大人が何やってるんでしょうね。 でも偶には良いもんです。兎に角自分一人で何かしらやる時間が必要だと思います。 ディアルガゲットだぜ!あー楽しかった。 すみません、B.Bクリームです。 使用した感想2種類、プチプラの定番メイベリンニューヨークとアディクションです。デパコスですね。 メイベリンは薬局でたまたま見つけ、おっ!マットとかええやんけ!どうせ送り迎えとスーパーくらいしか行かないから安いのでいいや、と試しに買いました。 アディクションはコスメ…

  • 時短コスメ-No.1リップ

    明日は午前中雨のようで…気力も体力も持っていかれる事でしょう。土曜に朝から夕方までワンオペなのにいいいい!伊藤です!こんにちは! (本題は下スクロール) 先日子供二人を連れ、自治体運営の子供が遊べる施設に行ったんですね。 色んなおもちゃが置いてあってお弁当スペースとかもある、まあ児童館みたいなとこなんですが。 昼飯食うべ〜と思い、ロッカーでお弁当出そうとしたらすぐ隣に居たお母さんが急に(もうイヤ!と言う感じで)鞄に顔を突っ伏してしまって… 私はちょっとだけ吃驚しましたが一瞬のことで何事か良く分からず… 良く見ると3、4歳位の上の子と0、1歳位の下の子を連れていたようで… 上の子「今日〇〇したい…

  • 時短レシピ-No.3ぶりの生姜煮

    今日は処方してもらった花粉症の薬の効きがイマイチだったので別のを貰いに病院行ってきました。伊藤です、こんにちは!そこそこ強いのを処方してもらったのですが、合う合わないがあるそうで…今度のは効くと良いな。 さーて今度の時短レシピはまたまたリードプチ圧力調理バッグ使用です。 このアイテム使用レシピの中でもコレは鉄板だなと思ったものです。 初めて食べた時、ウマッ!と思いました。 レシピはぶっちゃけ(また)リードさんのクックパッドにあります。が、今回分量ちょい多目の応用編です。ほんの少ししか応用してませんが。cookpad.com↑リンクの基本レシピでは切り身2切れですが、3人分作りたい!と言う人向け…

  • 時短アイテム-No.2ロボット掃除機

    先週たまお君が急に40℃の高熱出しまして、本日たま子ちゃんも40℃です。伊藤です、こんにちは! 折角なのでNo.2も、と思いまして今回も家事負担軽減アイテムの王道です。 我が家ではルンバですね、iRobotです。 別にルーロでもダイソンでもどこのでも良いのですが、ネットニュースでルンバ新作5万円代と言うのを見て、確かビッグカメラのポイントが2万円分溜まってたはず…買うなら今だ!ルンバだ!と購入に至りました。 結局買ったのはその最新5万円ルンバではなく別のなのですが、2016年製との事です。こちらです。IROBOT ルンバ 680posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショ…

  • 時短アイテム-No.1食洗機

    今日は雨が止んで心から良かったです。 雨の日の送り迎えが嫌すぎる…伊藤ですこんにちは!前回お話 ito-kuro.hatenablog.comさーて、食洗機です。 流石家事負担軽減の王道、我が家でも導入して1番良かったと思いました。 毎日毎日子供の夕飯にパワーを使い、やっとこさ終わり「ハイ、ごちそうさま〜。」となったその後には… 流しには洗い物の山 もうパワー使っちまったよ、残ってないよ… これを綺麗好きな方はあーあ、やらなきゃなと思いつつも毎日出来るんですよね…きっと… 私は無理でした。旦那の仕事が忙しくなり子供2人をワンオペしだした辺りから気が狂って来ました。 そして気が狂ってきた辺りから…

  • 仕事と時短と両立の話

    最近雨が多くて送り迎えと買い物が辛いです…寒いし。伊藤です、こんにちは! えー仕事なんですが、結果的に育休延長に延長を重ねた後辞めることになるかと思います。 過去ブログ保活の長編みたいな話 ito-kuro.hatenablog.com 働いてはいたい私なのですが、今の仕事はずーっと嫌でいつでも辞めたろ!と言うモチベーションで仕事をしておりました。 が、しかし今度の4月にたま子ちゃんを保育園に入れ、ちゃーんと仕事復帰する予定でおりました。嫌だなぁと思いつつも。 たまお君1人居ただけでも仕事・家事・育児の両立は、職場の子持ち家庭への理解・勤務時間・旦那の仕事の忙しさ等を原因として困難に困難を極め…

  • 時短レシピ-No.2牛丼

    えー、折角No.1の記事を書いて続き物にしたのでNo.2も。伊藤です、こんにちは。 と言うか、リンクの設定が出来たからなんですけどね。 ワンオペってしてると、手抜きとか時短のテクニックやたら上がりませんか? テクが上がるのは良いんですが、ワンオペは全然有り難くないです。 だらだらツーオペでやりたいよチクショー!!! と、言うわけで牛丼です。 スーパー偏食少食のたまお君でもイケた素晴らしいメニューです。 調味料がなんと砂糖と醤油のみ!(けどちゃんと美味しいよ) リ〜ドって元気だなっ♪ 今回こちらを使用します。 リード プチ圧力調理バッグ(5枚入)posted with カエレバ楽天市場Amazo…

  • 時短レシピ-No.1冷凍野菜

    伊藤クロです、こんにちは! 恐らく誰でもやってるよ使ってるよと言った代物ですが… かく言う私は子供が出来るまで、と言うかもっと言えば最近まで活用全然しておりませんでした。 料理の度、一回一回使う分だけ野菜を切り使用しておりました。 今の私から見ると余裕あんなチクショー!と思います。 冷凍野菜の作り方は全て同じです。 ①皮剥く必要のあるものは剥く ②好きな大きさに切る ③ジップロックに入れる ④冷凍庫へ 以上です。かんた〜ん! 後は使いたい時に使いたい分だけフライパンや鍋の中に入れるだけです。 切る時間が短縮されます。 雑過ぎるので以下に実際使用している写真載せます。 その①玉ねぎ このまま炒め…

  • 〜保育園物語〜ⅩⅠ

    進展があれば書こうと思っていて、動きがあったと言うかなかったと言うか…伊藤です。こんにちは! 今日は別の事書こうと思ってたんですが。 本日も雨で保育園の送りは旦那が行きました。良かった〜。 でも今日は公文なので、たま子ちゃんを連れて私がお迎えに行きます。あああああ…(超嫌だ) 送迎は雨との戦いみたいなとこありますよね。 本当に今、ハッ!っと気付いたのですが、今日の9:30〜一時保育5月分の予約開始でした…現在9:15。 後15分後だ。危ない危ない… うちの自治体は、4月から継続して市内保育所の一時保育等を利用していると、次年度の新規入所の際加点がされます。 こちらの通り、たま子ちゃんは、兄のた…

  • くも〜んにいっくもん♪②

    野/村萬/斎さんカッコイイと思います。 オリンピック全然興味ない(て言うか正直好きじゃない。すみません…)私ですが、素敵だと思います。 伊藤クロです、こんにちは。 なぜ萬/斎さんなのかと言うと、単純に公文のCM出てるからです。ハイ。 Eテレ日本語であそぼうで蚊もやってますね、蚊。 今日は、たまお君のお熱もコロッと治った事ですし、約束していた友人とすき焼きを食べに行くことになりました。 旦那が1日ワンオペして、私は1人で1日自由でした。いやった〜! こんなのめちゃくちゃ久し振りでした。 さて、前回続きでやり始めた公文ですが、なんてったって気になるのがお値段です。入会金・教材費は無く月謝のみです。…

  • くも〜んにいくっもん♪①

    たまお君はもうずーっと元気で、あんまり熱出さないんですが…お熱でございます。 伊藤クロです、こんにちは! えー、私、某すき焼き店のお食事券を持っていまして…タダになるやつなんですけど。 明日、友人と行く約束をしているんですよね。 友人とご飯を食べに行くなんて何年ぶりかしら⁈わー楽しみ!とか思ってたんですけど… ええ、たまお君がお熱ですね。 前回もコレに行く約束をしていて…その時はずーっと元気だったたま子ちゃんが見計らったように熱を出してくれましてドタキャン… 今回はずーっと元気だったたまお君が見計らったように… 凄いですよね…百発百中です。 何かイベントがあるとそこを狙って熱出してくれます… …

  • 〜保育園物語〜Ⅹ

    伊藤クロです、こんにちは。 前回続き 近所の企業主導型落ちた。 まあ、あくまで第1希望はたまお君の保育園です。 2/15迄に電話って言うのは何だったんだろうとも思いましたが… まあ、いいっす。 兎に角、たまお君保育園の定期利用申込日を待ちます、と思っていたら… 数日後、知らない番号から着信が 出てみると、先日落ちた企業主導型保育園のおじさんからではあーりませんか。 何の用だろ…?と話を聞いた所… 先日は落選のご連絡をしましたが、まだ確定ではありませんがキャンセルが出るかもしれないとのこと。 因みに今回70名くらい(⁈)応募があったそうな… なんでもキャンセルになりそうなその方は、週4働くつもり…

  • 〜保育園物語〜Ⅸ

    今日は雨が強く、子2人連れてチャリ漕いで最悪でした…息切れました。 伊藤クロです、こんにちは。 前回続き家の近くの企業主導型保育園申し込んだ。 家近くの新らしい園・たまお君保育園の一時保育の定期利用 2つ申し込めばどっちかいけんじゃないか、と言う気にもなって来ます。 第1希望はたまお君の保育園の定期利用です。(あっちもこっちも送り迎えしたくないから) しかし、定期利用の定員は3名とのこと。 めっちゃ少な〜い。 しかしまあ、どっちもダメだったら、色んなところをキャンセル待ちしながら通常の一時保育と言う手もありますしね。 ちょっと高くつくけど… たまお君の保育園定期利用は申し込みが3月、利用可否の…

  • 〜保育園物語〜Ⅷ

    目と喉が痒い!!! こんにちは、伊藤です。 今日のたまお君の送りは旦那が行きました。わーい。もう何もしたくない。(けど洗面の掃除とリビング掃除機かけたいな…) 前回続き 私に職を選ぶ権利は無かった。 さて、兄妹違う園でキッツイ送り迎えをし、今のキッツイ仕事に戻る位ならば、働きたいと思っている私でも専業主婦になった方がマシです。 と、言う事で第2希望以降は出さない事にしました。 =どう言うことかと申しますと… たまお君の通う園は人気園です。1次申請で全ての枠が埋まります。 第2希望を出さない=枠0=100%落ちる =どこにも入れないと言うことです。 ある程度預かり時間が長く、土曜保育もやっている…

  • たま子ちゃんと同い年のしょうへい君

    saveshohei.com 目標の3億5千万円貯まったんだ!良かった…! 感動してしまいました。 初めて見つけた時は1億ちょい、1億5千万位しかまだ貯まってなかったら、目標行けるのかな…と不安に思っていました… まじでZOZOTOWNの社長にツイッターでDM送ろうかな、見てくれるかな…とか本気で思ってたけど不要だったな…良かった…(それは果たして上手く行くのだろうか) 私の人生初のちゃんとした募金?寄付でした! 全然大したことない金額だったけど・・・ しょうへい君もお父さん、お母さんもアメリカで頑張ってきて!

  • 〜保育園物語〜Ⅶ

    こんにちは、伊藤です。 うちの会社って育休中、何の音沙汰も無くなるんですよね。この時期になっても… 一応4月に復帰したいとは伝えてあるのですが、大丈夫なのかな、マジで何も話ししてないけど… まあ私は全然良いんですけどね! 前回続き 保育園落ちたけど、もともと仕事辞めたかったからあんまショックじゃない(雑) そもそも、きょうだい在園+前年度待機児童のダブル加点があるのになぜ落ちたのか、ですが、申請時面倒臭くて(またしても)詳細に加点減点見てなかったんですよね私。 私は特に何もなかったのですが、うちの旦那は1年ちょっと前に会社を辞めて起業をしたんですね。 たま子ちゃんの鼻息で何メートルも飛ぶんじゃ…

  • 〜保育園物語〜Ⅵ

    こんにちは、伊藤です。 たまお君、今日は20時に寝てしまいました。 もともと寝るのそんな遅くない子だと思いますが今日は激早です。 そして私は自由を手に入れた! 前回続き 点数高いのに保育園落ちた→なんでやねん(雑) どーせ絶対入れるに決まってるしぃ、あーこれで復職決定かぁ、仕事嫌だなー、なんなら落ちてたら辞めたるのになぁ。 とか思いながら結果が入っているであろう封筒を開け… あはは、と思いましたね。 点数高いから絶対イケる。と思っていた私は、たまお君が通っている園のみを第1希望として出していました。 下手に第2希望以下を書いて、利用調整でそちらに決まり、別々の保育園に送り迎えすることになったら…

  • 〜保育園物語〜Ⅴ

    こんにちは、伊藤です。 うちの旦那はスケボーが好きで、子供達も自分のスケボーを持っているのですが さっきたまお君が急に立って乗り出し(結構難しい。私は出来ない…)びっくりした所存です。 子供ってやらせようとして教えたりすると、全然出来なかったりやりたがらなかったりですが、放ったらかしにしておくと勝手に上達してたりすることありますよね。 子供って凄いなあと勿論思いますが、と同時になんでやねん。とも思っちゃいますね。 前回続き かくして私は育休を延長し、1年10ヶ月と言うかなり長めの育休を計らずとも取ることに。 育休中ですが、たまお君の送り迎えには、勿論たま子ちゃんがついて来ます。(旦那が家にいる…

  • 〜保育園物語〜Ⅳ

    こんにちは、伊藤です。 なかなかの頻度でブログ上げてますがまあ最初だけだろうな…とか思っております! 前回続き さて、0才10ヶ月で保育園に入れようと決意をするが、1次申請を忘れて申請出来ないと言う馬鹿な凡ミスをした私。 この年、育休を延長したいが為、わざと保育園落選を狙い、保留通知を得て長く育休を取ると言う問題をニュース等で見かけるようになりました。 私はまあ、わざとではなかったものの手続き上はその問題と同じ事してるっちゃあしてますね。 2次申請で申請して落ちて、プラスもう1年育休を取る訳ですから。 きょうだい在園+フルタイムでそこそこ点数が高い事、皆さんそうかもしれませんが仕事がハードと言…

  • 〜保育園物語〜Ⅲ

    こんにちは、伊藤です。 前日言っておりました花粉症の薬を貰いに病院に〜というのは結局行きました。 子供時間に合わせると朝早いですよね。 朝イチで行って全然待たずサクッと終わりました。 花粉の時季と土曜は特に混んでるので早く終わって良かったです。 前回続き さて、たま子ちゃんを0歳児クラスに入れると決意したのは良いのですが、実際申請は10月とか11月です。 結構待たなあかんのです。 そして私はこの時、ってか第1次申請そろそろ行くべかな、と思うその時まで、第一子たまお君を保育園申請した経験から申し込みって実際11月だよなと思っていました。 そう、世の中だいたい10月頃から保育園の申請始まるなみたい…

  • 〜保育園物語〜II

    こんにちは、伊藤です。 花粉症大丈夫でしょうか? 私はそろそろ目が痒くなってきて明日病院に薬を貰いに行こうか迷っております。 明日は夕方頃までワンオペの為、子を2人連れて行くことになるので行こうか迷います。 一応前回の続きで下の子の保育園の話です。 認可には落ちたことが決まりましたがまだ現在進行形で保活しております。 後、分かりにくいので上のお兄ちゃんを「たまお君」、下の妹を「たま子ちゃん」と命名しました。 友人が下の子をたま子ちゃんとあだ名をつけまして、多摩地域の子だからだそうです。 漢字で書くと「多摩子」ですね! なかなかやべーですね、多摩川しか連想しません。(多摩子さん居たらごめんなさい…

  • 〜保育園物語〜 I

    こんにちは、伊藤クロです。 私、ブログちゃんとやるの初めてなんですが(昔mixiの日記なら…年齢が…)アクセスってあるもんなんですね、こんな辺境の地に… 本当に人が見てんのかな、チラッとでも。 ロボットが自動でとかなんじゃないかなと思ってしまいます。ハイ。 間 それはそうと保育園なんですよ保育園。 時期的にも関係ある方には熱いような冷たいような話題ですよね、 私の場合下の子が今1歳なので次の4月には仕事復帰しないとヤヴァイですね。 私の場合を簡単に説明しますと、簡単になので上のお兄ちゃんから 兄 2016/10月 1歳児クラス 1次申請 →第5希望の園に決まる(第5…) 妹 2017/10月 …

  • 詳しい自己紹介100の質問【後半】

    長いですが… 続き 51. 部屋のインテリアやタイプは 旦那の趣味ですが、国で言うとアメリカっぽい…イームズが好きなんですよ(高い…) 52. 理想の部屋、家は 木がある 53. 好きなブランドってある? あると思います 54. 電車、バス、車、徒歩、どれが一番好き? 若い頃は徒歩好きでしたが、今はどれも嫌いです。疲れるので、 55. 乗り物酔いとかする? しやすいと思います 56. イヤホンにはこだわる? あまり 57. こだわるものってなにかある? 服ですかねえ 58. こだわるものについて詳しく語ってください 子供っぽくならず、露出をせず、年齢に見合った、でも好きなものを、といった感じで…

  • 詳しい自己紹介100の質問【前半】

    こんにちは、伊藤クロです。 ↓やってみました。宜しくお願いします! 内容薄いですが長いです。 1. 性別は何ですか 女 2. 年齢も、差し支えなければどうぞ 差し支えるのでパスで… でも残念ながら結構いっております 3. 趣味は何ですか もう無趣味かと… 若かりし頃はファッションと洋楽大好きでした 4. このサイトに登録した理由は何ですか 仕事家事育児の負担に悩みまして、みんなどうしとんねん。と思ったのと自分がコレで楽になった。って事を誰かに伝えれたらなぁと思ったからです 5. どういう友達ができたらいいと思いますか 気の合う性格の良い方… 高望みだろうか 6. どういう恋人ができたらいいと思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、伊藤クロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
伊藤クロさん
ブログタイトル
伊藤クロ日記
フォロー
伊藤クロ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用