chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 女王様は元気いっぱい💛

    久しぶりの投稿になってしまいました。 引っ越し等々で忙しく。 さて、⑧さんたちは元気ですよ~ でも、2つある巣箱のうち、 越冬⑧たちのNo1巣箱は働き⑧が少ない・・・。 働き⑧は少ないけれど、女王様は元気です 女王様は元気だったし、サナギもいたので 大丈夫かなとは思います。 でも少し心配なので、経過観察が必要です。 巣箱No2は、女王様も働き⑧もぶんぶんぶぶぶん 蜜もたまってきていたので、問題なし!です。 女王様すぐわかりますか? ⑧たちを見ていると、ホントに元気になります。 もうすぐ夏休み、頑張りまーーーす。 (⑧には夏休みなんてないですね)

  • 巣箱が増えた

    今日も元気に⑧さんたちのお世話をしてきました。 諸事情ありでひと箱だった巣箱、 一つ戻ってきて、やっとふた箱になりました。 雨降らないで~~~ 戻ってきた巣箱(No1)の⑧さんたち、 ぶんぶんと威勢よく飛び回っています。 女王⑧もしっかりと確認でき、問題なし! 元気もりもり ぶんぶんぶん 越冬した巣箱(No2)の⑧さんたち、 少々元気がなく、よたよたとしている⑧さんも数匹いました。 病気ってわけでもなさそう・・・寿命かな~~ こちらは蜜が溜まってきていました。が、 枠を9枚入れるべきところ、8枚しかいれていなかったため 蜜がその隙間めいっぱいまで広がり、蜜蓋ができていません。 また、そのでっぱ…

  • 採蜜です^^

    やっとこの日が来ました。 待ちに待っていた採蜜DAY♡ まずは糖度をはかります。 糖度計。上の丸に蜜を少し入れます 80.3度でした。合格♪ (通常80度以上で合格です) 優しく蜜蓋を取っていきます。 蜜蓋からは蜜蝋ができます。 蜜蓋を取り除いた枠をそのまま遠心分離機へ入れて、ぐるぐるぐるぐる ぐるぐる回して蜜を飛ばします 出てくるハチミツをろ過して、出来上がりです。 とろとろと、出てくる瞬間は感動ものです いただきまーーーす(((o(*゚▽゚*)o))) 新鮮・採りたて・純はちみつ 初めての採蜜会だったので、はりきっていろいろ持って行ってしまいました*1 バケット、クラッカー、イチジク、マス…

  • 活発なミツバチたち

    ミツバチたちのお世話ってたのしいですよね。 活発に飛び回るミツバチたちからいつも元気をもらいます。 この中には蜜が・・・♡ 先日、継ぎ足した箱もだいぶ重たくなり、来週かさ来週には採蜜ができそうです。 今は分蜂の時期、街の中での養蜂なので、 ミツバチたちが分蜂をしたがっていそうなら注意しなければ 近所の人々を巻き込む大騒動になってしまいます。 かわいそうだけれど、王台は取っていきます。 自然がいっぱいの場所での養蜂なら、分蜂も嬉しいのですけれど・・・ いつかチャレンジしたいです。 そうそう、ミツバチって人間が何もしなければ刺さないのですよ~~ でも手で払ったり、スプレーをかけたりすると『敵』とみ…

  • 継ぎ箱しました

    ぽかぽか陽気 私が入っている養蜂チームは 「自然チーム」と「街の中チーム」のふたつです。 ●自然チーム 巣箱を設置している周りには川があり、花があり 自然がいっぱい ●街の中チーム 巣箱を設置しているのは駅近マンションの緑化エリア 土曜日は自然チームへ、日曜日は街の中チームの ミツバチのお世話をします。 暖かくなってきたので、ミツバチたちは元気いっぱい♪ 目の前にやってくるミツバチたちの可愛いことっていったら、もう♡ 女王蜂を中心に働き蜂たちが一生懸命にぶんぶんぶぶぶん 満員御礼 下の巣箱が満員御礼になりつつあり、 今日はその上に箱を足しました。 みつばちたち、頑張れ~~~ 来月にははちみつ採…

  • 養蜂スクール初日

    養蜂スクール とうとうスタートしました。 初日は座学です。 ミツバチについて 巣箱について 飼育方法について 服装と道具について 天敵について 病気について などなど たかだか2時間でしたが いろいろ知ると ミツバチ(特に働きバチ)が とても愛おしく思えてきました。 「ミツバチはほとんど人を刺しません。 刺すときは敵だと思われたから。 刺した瞬間、私たち人間は「痛い」で済むけれど、 ハチたちは死んでしまうのです。 ミツバチたちが一生懸命集めたハチミツを奪い取るのではなく、 少しだけ人間たちにもくださいねという気持ちを忘れず ミツバチを殺すことがないように 養蜂を勉強していきましょう」 先生のこ…

  • 本日、養蜂スクールに申し込み

    自然が一番 おととし一緒に仕事をしたフランス人さん 仲良くなったので趣味を訊いてみたら・・・『養蜂』でした。 いやいや、趣味が『養蜂』って? へぇぇぇぇ それからちょこっとだけ『養蜂』というワードを気にしていたら、 私が住んでいる街(日本のまぁまぁ都会です)で養蜂をしている人を発見!!! 昨年から養蜂スクールを開講し、1期生がすでに巣立ってるとのこと。 こんな街の中で『養蜂』ってできるの?? どっひゃーーーーびっくり さっそく連絡を取り、とんとん拍子で話がすすみ、 今日、2019年養蜂スクール説明会へ参加してきました。 養蜂って、奥が深いのですね。 説明を聞いている間ずっと自然ってすごい!と感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、towanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
towanさん
ブログタイトル
養蜂 はじめ〼
フォロー
養蜂 はじめ〼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用