chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そろそろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/23

arrow_drop_down
  • 記事が掲載されました

    りっすんさんの企画記事が掲載されました。www.e-aidem.comブックマークコメント欄は、色々と意見がありますがこれからの記事のヒントと思い参考にさせていただきます。追加してお伝えしたいのは、今の形の生活にいきなりなったのではない。徐々に形を変えて最適解としてたどり着いた形なのです。是非良ければ見てみて下さい。

  • 報告してなかったので塾なし受験の結末 ※閲覧注意

    塾なし受験の結末 小5の途中から始めた塾なし中学受験。 早い物でとうとう終わりました。 1年少し駆け抜けた感じです。 通塾を子供に何度も勧めましたが、自学を選択。 茨の道を選んだA子でした。 勉強は、本人の意思で強要したことはありません。 塾に行っても、行かなくても受験日と受験問題(入試)は平等にやって来ます。 試験前日の様子や雰囲気なんかは、また記事にしたいと思います。 前受けを含めると7校受験。 第一志望群 3校 第二志望群 3校 前受け 1校 6校は、3日間で受験です。 その3日間は、人生でトップクラスの濃い数日。 その受験結果は・・・ ※以下閲覧注意 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓…

  • 中学受験の前受け校での受験結果とは?

    塾無し中学受験 前受け校の受験結果の厳しさ ここまで塾無しで挑んできました。 塾に行っても行かなくても中学受験はしんどいです。 ガツガツした受験スタイルではありません。 そんな受験スタイルで挑んだA子の前受け挑戦。 受験までにたどり着くだけでも、受験は成功です。 ここまで頑張っただけでも大きな成果です。 これは、マジで!! どの受験生も会場にいることがすごい事なんです。 みんな頑張りました。 raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com まあ受験は終わっていませんが・・・A子の試験結果は ・ ・ ・ ・ ・ ・ 合格 前受けではあります…

  • 秋の3連休の勉強時間

    秋の3連休 10月7日~9日の3連休は、受験までの数少ない連休でもあります。まとまった勉強時間がとれる絶好の機会。それを活かすべく、勉強時間を確保したいと思いながら連休に突入しました。 raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com イベントがあると raisechild.hatenablog.com この3連休に、イベントが入っていました。そのうちの1日の午前が、模試。午後からプレテスト。3日のうち1日は、朝から晩までテストです。です…

  • 中学受験模試の攻略法

    中学受験の模試 中学受験をされる方なら模試は避けて通れない試験です。自分の立ち位置がわからないと受験校を決めることはできません。模試で大事なのは立ち位置の確認なんですよね。 ランキング参加中中学受験 raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com 模試のために、ブーストかけて順位をあげても、その次の模試で成績が下がったら、その下がった所が現在の力です。 当たり前ですが、模試の偏差値がいくら低くても受験は、受けることはできます。 逆に模試の成績がいくら良くても、本番の試験に関係ありません。…

  • いよいよ中学受験終盤

    中学受験終盤 いよいよ10月に入りました。中学受験も終盤です。ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て中学受験に関するイベントが盛りだくさん。塾に通っておられる方は、特別講座が山盛りになってくる時期ではないでしょうか。 過去問演習 秋から本格的に手をつけていくのが、過去問演習。しかし、なかなか大変なのが過去問演習をやる時間をつくること。イベントが多く、まとまった時間が作りにくい時期になります。理想は、過去問⇒間違った箇所の見直し⇒類題演習⇒過去問です。これを全科目、受験予定校全てをするとなると最早無理。何が優先事項か取捨選択が求められます。 中学受験で最もしんどいのが秋 中学受験で…

  • 中学受験からの撤退

    ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 中学受験から撤退? 中学受験からの撤退を考えたことがありますか?中学受験からの撤退って、とても勇気がいるような気がします。いや、勇気がいるでしょう。決断には、すごいエネルギーが必要でしょう。撤退する理由も様々。お金、時間、勉強内容・・・・始めるよりも、やめるときが難しいのが中学受験ではないでしょうか。raisechild.hatenablog.com 何でこんな話を急にしたかというと子供の近所の友達も中学受験を予定していました。我が子と同じ学校を目指していたので、どちらもがんばれという気持ちで応援していました。先日、子供からその友達が受験を…

  • 全国学力調査の結果

    ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 全国学力調査 国の事業で行われる全国学調査 www.mext.go.jp 小学生は、国語、算数で行われます。 果たして結果は 先日、全国学力調査の結果が返ってきました。果たして結果は・・・ raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com 算数満点、国語1問間違えでした。 いやいや、国語なんで間違えてるのよ・・・・正答率低めの問題だけど、これぐらいは満点とってきてよと思ってしまう。結果で何かがあるテストではないですが、テストと名の付く者は全力で取り組んで欲しいと思ってしまいます。 せっか…

  • 中学受験における『たかし』と『点P』

    ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 中学受験算数 中学受験算数のクセの強さには皆さんご苦労されているのではないでしょうか。方程式を使わずに、方程式で解く問題を山のようにするわけです。まさに、その勉強は修行。私は、中学受験当時、あまりに解けないときは発狂していました(笑)国語も、理科も、社会も勉強していることに納得というか役立つ実感があります。しかし、算数の特殊算だけは納得がいきませんでした(笑)水がこぼれるバケツに、水を入れ続ける問題なんて『もったいない』という感情が先に出てました。大人になって行列の進む時間の計算に役に立つとわかりましたが、田舎に住んでいた当時の私には役立つ…

  • 五木模試 第4回の結果・・・

    ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 駸々堂五木模試 中学受験 小6第4回結果 いよいよ、8月に受けた第4回の結果が返ってきました。 raisechild.hatenablog.com 夏に勉強した結果は、10月頃に出てくるというのが一般的な見解ですが、やはり頑張った結果が見たいというのが人の性(さが) 志望校を絞り込んでいくためにも、ここからの結果は非常に大切になってきます。まぐれでの結果も出にくくなってくるのが、秋以降の試験です。出てきた数字は、素直に受け止めるしかありません。努力=結果にはなりませんが、努力が結果を生むことに変わりありません。raisechild.hate…

  • 国語の勉強が一番時間がかかる

    ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 国語のむずかしさ 国語の成績が、伸び悩んでいる。国語も細分化していけば、ジャンルがたくさんある。難しいのは、算数よりもジャンルの境目がなく、また繋がっている部分にあるように思う。読解には、語彙も文法も記述の型も覚えなくては点数にならない。バランス良く学習していくほかないのだが、幅が広くなるのでとにかく時間がかかるのだ。これから中学受験を考えておられる家庭があれば算数よりも早期にスタートさせるのは国語とおすすめしたい。 問題集が少ない 子供が読解力をつけていくにあたって色々と問題集を見ましたが、子供にスッと入っていくような問題集が圧倒に少ない…

  • 勉強中の息抜きに飲むもの

    ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 勉強中の息抜き 子供が最近はまっている、勉強中の息抜きドリンクが生のフルーツ入りミツヤサイダーそりゃ、たしかにうまいけど・・・1日1回どこかのタイミングでリクエストが入ります。 『いつものフルーツが入ったドリンクお願いしま~す』って、わたしゃカフェ店員じゃあないよ・・・ 下手くそな絵ですが、サイダーのイメージ 学校で、1日過ごして帰ってから勉強は肉体的にも、精神的にも疲れるから仕方ないかと作るようにしています。ただ、フルーツが高い!!そして、野菜も高い!!(関係ないけど)何か少しでも楽しみがあれば頑張れるかなと親心で今日もつくってまいります…

  • 運動会に夢中

    運動会がやってくる ランキング参加中中学受験 学校行事が大好きな我が子ですが、もうすぐやってくる運動会に意識を持っていかれています。 運動会ランキング参加中育児・子育て 模試の日程もどんどんと迫っていますが、気持ちは運動会。学校行事に楽しく参加できるのはいいことなんです。ただ、あんまりに気持ちをもっていかれてない??踊りみたいなやつを、一日何度も家で自主練しています。 こんな感じで練習勉強しなくていいですか??親としては、気持ちが非常に焦ります。運動会の自主練を遮って勉強を促したいところではありますが、それをするのも何か違う気が。他のご家庭ではどうなのでしょう。運動会まで2週間ぐらい。いったい…

  • 秋からは、イベントづくし 模試に見学会等など

    秋からは、イベントづくし 模試に見学会等など いよいよ始まる2学期。秋は、中学受験においてイベントが盛りだくさんです。イベントと聞くと楽しそうな印象ですね。でも実際は、模試、模試、模試!そう、模試づくし。 模試と合わせて、学校ごとのプレテストが始まってきます。志望校のプレテストがあれば、できるだけ参加しておきたいところです。どの模試よりも、受験校の立ち位置がわかりやすくなります。しかも、学校によっては推薦の条件になっていたり、特待生のテストを兼ねていたり。模試自体も、難易度別、志望校別など目的が異なったものが目白押しになってきます。模試の取捨選択も。学校説明会、入試説明会、文化祭と、学校そのも…

  • 夏休みが終わり二学期開始

    体感的には、とても短い夏休みが終わりました。いよいよ二学期です。子供の勉強時間は、1日10~12時間ぐらいを続けて出来ていました。ただ、結果にすぐに直結するわけではないと思います。最終的な結果に結びついてくれることを祈るばかりです。ここから先は、模試ラッシュ。精神的にも、体力的にもしんどくなっていく時期です。結果という現実に正面から向かっていかなければなりません。弱点を1つでも潰して、得意を伸ばしていく日々の繰り返しを親子で頑張っていきたいと思います。あと、半年もありません。迫ってくる日付に怯えてしまいますが、乗り切っていけるかな。

  • 中学受験 夏休み塾なし家庭学習

    中学受験 塾なし家庭学習 夏休み塾なし家庭学習 夏休みも終盤に入ってきました。中学受験といえば夏期講習と特別講座が山盛りになっているころではないでしょうか。お盆に少し間が空いて、その前後はカリキュラムがいっぱいでしょう。夏休みは、復習のチャンスタイムであり、ラストタイムでもあります。そして、夏休み最後の頃、終わってすぐに関西であれば五木模試、関東であれば合判模試が待っています。否応なく現実を突きつけられる時間が刻々と迫ってきます。我が家は、塾に行っていませんので夏期講習の記事を見ると正直焦る気持ちもあります。私の頃の夏期講習は、寝ると落ちると言われて終わらない宿題を延々と徹夜近くでやり、朦朧と…

  • 私学フェアに行ってきたよ

    先日、私学フェアに行ってきました。 今回は、中学、高校と合同開催で大変な人でした。個別相談も、合同開催なのであっという間に整理券が無くなり、ゆっくり来た人は個別相談は難しかったのではないでしょうか。子供が、説明会行った学校も聞きたいことがあるというので個別相談を受けました。結果、7校の個別相談になりました。 学校説明会に行こうか迷っている時は、私学フェアの個別相談は非常に便利だと思います。候補から外していた学校も直接話を聞くと、候補入りもありだなと思うところも数校ありました。逆に、候補に入れていたけど無しだなという学校もあり。1校学校説明会に行こうか迷っていましたが、話を聞いて行かないことに決…

  • 学校のテストの点数は気にしない

    タイトルの通りですが、我が家では学校のテストの点数は気にしていません。テストの点数が取れないとか、勉強が出来ないという相談をよく受けます。小学校のテストの点数は、先生が成績をつける上の指標でしかないと考えています。それが0点であっても、10点であっても、100点であっても公立小学校時点で気にして子供を責めるようなことは論外です。そもそも、私が考える公立小学校のテストの意味。テストそのものは、非常に、非常に重要だと考えています。点数ではなく、テストが重要。公立小学校のテストは、基礎オンリーの問題で構成されています。いやいや応用もあるよという意見もあるでしょうが、あれも基礎です。100点満点という…

  • ポモドーロ・テクニックを使った勉強法は中学受験勉強にも最適

    ポモドーロ・テクニックを使った勉強法は中学受験勉強にも最適 ポモドーロ・テクニックを使った勉強法は中学受験勉強にも最適 ポモドーロ・テクニックとは 中学受験に最適な理由は他にも 勉強量が把握しやすい 子供に1日の勉強量を伝えやすい できるだけ早い学年からしていければ尚良し まとめ ポモドーロ・テクニックとは ポモドーロ・テクニックとは、集中する時間と休憩時間を繰り返すことで、仕事のペースを生み出す時間管理術の方法です。例えば、25分勉強+5分休憩と時間を区切ります。時間を区切ってタスクを絞ることで、集中することができます。時間を細かく区切ることで、結果的に長時間の集中につながることになります。…

  • 塾あり、塾なし関係なくスタサプは中学受験の強い味方

    スタサプは中学受験の強い味方 スタサプは中学受験の強い味方 塾のありなしに関わらず 講師が素晴らしい スタサプをうまく使おう まとめ 塾のありなしに関わらず 塾に行っていようが、塾なしだろうがスタサプは個人的にかなりおすすめよく、スタサプのネガティブな意見として、難関校に対応できないから無駄。塾でやってるから無駄という意見を目にします。しかし、本当にそうでしょうか。中学受験の基礎って塾でさっとやっただけで本当に身についていますか。難しいと思いますよ。自身の経験をいうなら、理解できないところが分からないとなった時にもう一度授業聞けたらと強く思ったことが何度となくありました。本質的な基礎の理解がで…

  • 公立中高一貫に欠かせない通知簿オール3を目指せ

    公立中高一貫に欠かせない通知簿オール3を目指せ 公立中高一貫に欠かせない通知簿オール3を目指せ 報告書と試験 授業態度と提出物 できることを家でやってみよう テスト対策 まとめ 報告書と試験 公立中高一貫では、報告書と当日の試験で合否が決まる場合がほとんどです。そこで求められるのはできる限り3段階評価であればオール3が求められます。特に主要4科目では必須に近いのではないでしょうか。オール3を目指すにはどういったことに取り組んでいけばいいのか考えていきたいと思います。 授業態度と提出物 提出物については、言わずもがな必ず期限を守って出す。そして、宿題は毎日きちんと真面目に取り組むというのは最低限…

  • 平日の塾通いは時間的に厳しい?

    平日の通塾を考えてみよう 平日の通塾を考えてみよう 塾の開始時間は 塾の滞在時間 帰宅後 復習は? 結論は 注意して欲しい点 塾の開始時間は 平日の塾に行った方が、より勉強ができるのではないかと一時期悩んでいました。検討していた塾の開始時間が17時。17時といえば、学校から帰ってすぐに移動をしなければ間に合いません。家から駅まで10~15分。乗ってしまえば5分もかかりませんが、電車の時刻も考えると30分~1時間は考えておく必要があります。息つく暇も無いとはこの事。これを週3日~4日続けると考えると、開始に間に合わすだけで体力の消耗が激しそうな気がします。しかし、そんなことは中学受験の家庭はどこ…

  • 中学受験問題を解くうえでの基礎固めの重要性

    中学受験問題を解くうえでの基礎固めの重要性 中学受験問題を解くうえでの基礎固めの重要性 中学受験の問題を解く近道 積み重ねる まとめ 中学受験の問題を解く近道 当たり前ですが、特殊算やら、図形やら中学受験の算数はジャンルを分けるとかなり膨大な数があります。しかし、どのジャンルにも共通していえることがあるのです。 それは、基礎問題の『性質』を理解しきっていること。塾に行くと、『公式』という武器を持たされます。それ自体は、手っ取り早く点を取れる道具になるので強いです。『公式』だけでとれるほど本番の入試は甘くありません。その時に必要な力は、基礎問題の『性質』を理解しているかなんです。 図形一つとって…

  • <<番外編>>楽天トラベル スーパーSALE(スーパーセール)でお得に泊まる攻略法

    楽天トラベル スーパーSALE(スーパーセール) 2022年9月4日(日)20:00~9月15日(木)23:59 の期間で楽天トラベルスーパーセールを開催中とってもオトクに旅行を予約できるこのタイミングなんです。楽天トラベルスーパーセールでお得に旅行プランを計画しましょう。 ①国内外の旅行が半額以下も 楽天トラベルスーパーセールでは、国内・海外旅行ツアーが最大で半額以下になるプランが掲載しています。数ヶ月先の予約まで可能。もし旅行の予定がある場合は、キャンペーン期間にまとめて予約しておくのがおすすめです。 ②セール期間限定の割引クーポンを見逃すな 楽天トラベルスーパーセールでは、ツアーや交通機…

  • お手伝いの習慣化。お手伝いの教育効果。

    お手伝い 自己肯定感が高まる 責任感が生まれる 自分で考えるようになる 家族の一員として お手伝い 自分でやったほうが効率的ですが、お手伝いには子どもが成長するうえでの大きなメリットがあります。お手伝いの効果をあげていきたいと思います。 お手伝い◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生! 自己肯定感が高まる 国立青少年教育振興機構の調査では、お手伝いをよくする子どもほど、自立的な行動習慣が身についており、自己肯定感も高いことがわかっています。自己肯定感があがると、自信がつきます。新しいことにチャレンジする心が芽生えたり、色々な人間関係の構築に役立ちます。そのためには、発達…

  • 夏休みの予定を作る 4つのポイント

    夏休み 計画の立て方の4つのポイント ①達成したい目標を設定する ②勉強を始める時間は固定 ③最低限の内容を決める ④ゆるめに決める 達成できることが何より大切 夏休み 我が家の小学生の夏休みは、4週間と少し。意外に短いなというのが率直な感想。30日なんてのは、あっという間に終わってしまう。できるだけ無駄に過ごさないように計画を立ててみようと考えました。 計画の立て方の4つのポイント 夏休みの計画を立てるにあたって私的に非常に大事な4つのポイントをあげたいと思います。①達成したい目標を設定する②勉強を始める時間は固定③最低限の内容を決める④ゆるめに決める ①達成したい目標を設定する 達成したい…

  • 塾に通うって実はハードルが高い

    塾に通う難しさ 我が子も小5になり中学受験を意識するようになってきました。中学受験といえば、『進学塾』実は、私も中学受験を経験しています。6年生直前から始めた最後発組の一人でした。あの1年は大人になった今でも忘れません。それぐらいに濃い人生のイベントの一つが中学受験なんです。当時は、治安も良かったのか親が気にしていなかったのか、一人でバスにのって町中の中学受験用の塾に通っていました。週3~4日ぐらい、時間も遅い日は22時を回っていました。いつも最終バスを気にしていたのを覚えています。時に寝過ごして終点まで行き1時間かけて折り返したことも。塾のハードルの一つに、塾の内容以前に『通う』というハード…

  • 3COINS 売り切れ続出!!リュック用保冷ポーチが、3COINS以外で帰る穴場があった

    リュック用保冷ポーチ リュック用保冷ポーチは、ランドセルにつけれるということで大人気というか瞬間で売り切れる店が続出しました。暑い夏は、恐らく夏休みが明けても続くことが予想されることから爆売れで入手困難なアイテムになってしまいました。本当にランドセルの後ろって蒸れるというか暑いですよね。朝の登校時ぐらい少しでも涼しく登校させてやりたいという親心はどこも同じなのでしょう。ちなみに3COINSの商品案内 www.palcloset.jpファイン 背中 冷やす リュックde冷え太くん FIN-1051ファイン(Fine)Amazon この商品を知った瞬間に数店舗3COINS 通称スリコを何店舗も回っ…

  • 「くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だ

    「くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だ 「くちぶえ番長」 重松清/著くちぶえ番長 (新潮文庫)作者:清, 重松新潮社Amazonくちぶえ番長 (新潮文庫 新潮文庫) [ 重松 清 ]価格: 572 円楽天で詳細を見る 著者の重松清氏の作品は、国語の教科書でもよく出てきます。塾や模試なんかでもよく出てくる作者なんです。この方の作品の特徴は、子供の目線での作品が多い。そして、子供が感情移入しやすい。子供向け作品と思いきや大人が読んでもホロっとなるような作品で非常に面白い本が多いです。特におすすめは、「くちぶえ番長」国語の理解力を高めるのにはもってこいな作品です。できれば小学3~4年生で一度読…

  • 水害の季節がやってきた。できる水害対策、避難。5つの準備。

    タイトルが、まるで行政のコピーみたいになってしまいました。最近の大雨は、長い、多い、わからないの三拍子。大雨で怖いのは、ダムの限界が来たとき。放流すると川の水位が一気にあがります。ダムの決壊と天秤にかけて、より小さい被害に収まる方を選択するしかない決断が下されたときにどうするか。川沿いにある我が家も何度となくその危機に瀕してきた経験から水害を考えることが増えました。 行政のハザードマップでは、自分のマンションはもろに浸水地域になっています。3階より下は、完全に浸かる予定です。その階にいたら家にいたら死亡は避けられません。幸いに私の階は、浸水しない想定ですが、その時はそもそも家から出られなくなり…

  • 【悲報】全国統一小学生テストの結果はいかに

    全国統一小学生テストを受けてみた テストの結果の受け取り方 受験科目 本題に 子供の反応 最後に 全国統一小学生テストを受けてみた 2022年6月5日(日)に全国統一小学生テストを受けに行きました。過去のブログにも記載 raisechild.hatenablog.com 塾無しの我が子がどこまで通じるかを試しに受けてみました。 テストの結果の受け取り方 我が家は、テストを受けた塾会場に取りに伺うパターンでした。その際に希望すれば、結果の分析を懇談で説明してもらうこともできます。勧誘も多少あるでしょうが、細かく見る親でなければ結構有意義な懇談になるように思います。私は、自分で細かくみるつもりなの…

  • 全国統一小学生テストで失敗した

    【6/18以降順次出荷】アタックZERO 洗濯洗剤 つめかえ用 超特大サイズ 3.7倍 梱販売用(1350g*6袋入)【アタックZERO】価格: 7198 円楽天で詳細を見る【6/18以降順次出荷】アタックZERO 洗濯洗剤 ドラム式専用 つめかえ用 超特大サイズ 3.7倍 梱販売用(1350g*6袋入)【アタックZERO】価格: 7198 円楽天で詳細を見る 全国統一小学生テストで失敗した 全国統一小学生テストで失敗した 全国統一小学生テスト 近くの塾で受験 過去問は? いざ試験 試験の間に 試験が終えて いざ見直し、やっちまったなあ 最後に 全国統一小学生テスト 全国統一テストは学力を測る…

  • ウォーターサーバーで強炭酸が家で気軽に飲める時代がやってきた!!

    ウォーターサーバー 金額はどうなの? なぜクリクラが安いのか ここからが本題、ウォーターサーバーで強炭酸が家で気軽に飲める時代がやってきた!! まとめ ウォーターサーバー ウォーターサーバーとは、専用の機器に水の入ったボトルをセットしてレバーを押すことで、温水や冷水を好きなタイミングで飲める製品です。赤ちゃんがいる家庭では必須ぐらいの便利アイテム。子供も水が手軽に飲めるので、我が家の子供はジュースをほとんど飲みません。夏も、冬も活躍するので重宝します。水も宅配してくれるので買いに行く手間がないのが金額以上の価値を感じる部分かと思います。 金額はどうなの? ウォーターサーバーの金額ですが、結論か…

  • 小学生から世界史に触れることはどうなのか

    小学生で習う歴史 学校の授業で歴史が好きになるのか 異人、渡来人、南蛮人・・・ 歴史の勉強を始める小学生こそ 特におすすめ 歴史の勉強だけで終わらせない 科目にこだわらない 小学生で習う歴史 小学校では、ジャンルでいうところの『日本史』を中心に勉強します。イメージ的には、サラーっと古代から現代をなぞるようなイメージですね。あくまで日本の歴史を学習。小学校の授業の時間数は、限られているので深くやってると時間がなくなるので、起きた出来事をおっかけるのが中心になるのは致し方ない部分です。 学校の授業で歴史が好きになるのか 学校の先生も必死で教えてくれるとは思いますが、限られた時間数の学校の授業だけで…

  • Nintendo Switch スポーツが思った以上に面白いし、オンライン対戦が楽しい

    Nintendo Switch スポーツ スポーツの種類 いざ購入 プレーの感想 オンライン対戦 運動量は まとめ Nintendo Switch スポーツ 2022年4月29日発売のゲーム 公式 www.nintendo.co.jp スポーツの種類 ・バレー・バトミントン・テニス・ボーリング・チャンバラ・サッカー・ゴルフ※アップデートで追加予定 いざ購入 バトミントンを子供がやりたがっていたので購入。パッケージ版は、レッグバンド同梱。サッカー等で使用します。レッグバンド持っていない方は、購入必須。任天堂|Nintendo Nintendo Switch Sports【Switch】 【代金引…

  • 塾なし中学受験に挑むのは無理か

    塾なし中学受験に挑むのは無理か 塾なし中学受験に挑むのは無理か 我が家の現状 現在の立ち位置 中学受験は、志望校ごとの対策も必要? 中学受験を受ける時は それでも塾はすごい 悩むのは当然 まとめ 我が家の現状 現在小5の我が家の子供。通塾はなし。唯一やっているのが通信教育のポピーのみ。ただし、ポピーのハイレベル問題集は購入。計算、漢字の基礎力をつけるのにドリルを少々。 amzn_assoc_ad_type = "link_enhancement_widget"; amzn_assoc_tracking_id = "sorosorook-22"; amzn_assoc_linkid = "2ca…

  • 第15回診療情報管理士認定試験の結果は

    第15回診療情報管理士認定試験の結果は 第15回診療情報管理士認定試験の結果は 診療情報管理士 診療情報管理士を受験するいきさつ 通信教育 試験の合格率 診療情報管理士認定試験を受けて 合格発表 最後に 診療情報管理士 診療情報管理士とは jha-e.jp簡単に言うと退院サマリーにコード付けが一番メインの仕事他にはカルテ管理やら色々と。 診療情報管理士を受験するいきさつ 業務的には、全く違う仕事しているのですが、資格を持っている子が育休明けでそのまま退職。他にも資格者がいるけど、何かあった時の層を厚くしておきたいのか、勉強しろよという意味なのか取得をして欲しいとオファーを受けたのでまあいっかと…

  • 餃子が呼んだ職質

    餃子って旨いよね ボス猿さんのブログを読んで思い出した記憶が美味しそうだったので、餃子にまつわる昔話を www.bosuzaru.com 餃子 社会人なって間もない頃の話。その日は、秋から冬ぐらいの時期。無性に餃子を食べたくなった私は『王将』へ行く決意をした。盗んだバイクではない、15の夜でもない私は原付を走らせた。 当たり前に『王将』へ着いた私は餃子を2人前注文。いつも王将で悩むのが、餃子の量である。正直1人前では、餃子の魅力に触れた瞬間に終わってしまうのだ。さりとて、2人前では1人前と3個あたりで食べるスピードが失速し、餃子の魅力が半減してしまう。1人前と2人前との狭間でいつも悩むのが常と…

  • 学童にいつまで行くか。学童卒業の壁!!

    学童にいつまで行くか 学童にいつまで行くか 学童 学童は何年生まで行くのか 我が家の場合 学童卒業にあたっての壁 子供の気持ちは おまけ、他に学童に行っていた同級生たち 学童 学童 市町村によって呼び方は、変わるが小学生の放課後の保育場所公的な学童や、塾のような民間運営の学童があったりする参考までに ja.wikipedia.org 学童は何年生まで行くのか 地域よって何年生までなどの制限もあるようだが、私の地域では学年の制限はない。しかし、3~4年生ぐらいになるとぐっと減る印象が強い。高学年になると一人、二人といった感じ。 我が家の場合 我が家は、3年生になるのを機に学童を卒業しました。一緒…

  • 共働きの塾と習い事で悩み。当時の自分のしくじり。

    今の塾と習い事 自分の頃は 自分の子供に塾は必要か 親が教える事ができる間は 好きと目的 今の塾と習い事 今の子供の習い事①切り絵教室②バトミントンこの二つだけなんです。英会話や、華やかな習い事を考えてみたりもしました。いかんせん本人がそこまで興味を持たず。塾についてですが、塾は行っていません。今は、通信教育のポピーのみ。 自分の頃は 私が、小学生の頃は、書道、公文、近所の小さい塾、大手進学塾と行っていました。というのも、親が勉強を教えてくれなかったので外に頼るしかありませんでした。公文と近所の小さい塾に行っていたのですが、勉強が物足らず、しかも、学年の上の子達に教えたりもしていました。地域柄…

  • 休校延長につき

    休校が延長になった 健康観察の結果なのか、他に感染者が出たのか詳しいことは個人情報という名のもとに明らかにされていないが、休校が延長に名前を出す必要な無いと思うが、情報があまりに伏せられているので対策を練りにくいのが不満です。例えば、感染者A君が出たとして、そのA君が家庭外でもらって症状があって通学していたのか。はたまた、A君が家庭内で感染して、症状出現前から自宅待機していて陽性になったのか。同じ陽性でも、こちらとしては自宅待機のさせ方が全く異なります。A君が初発の陽性ならば、子供を自宅内でできる限り隔離させる必要がありますし、A君が家庭内で自宅待機中の感染ならば、正直自宅待機も緩やかにできま…

  • 新型コロナウイルスで学校が休校になった

    感染の急拡大 休校をネガティブに終わらせない 先取りするものの選び方 先取りに選んだもの3選 進まなくても まとめ 感染の急拡大 大阪では、1万13人を超える感染拡大になってきました。全国でも1日8万人レベルの感染状況です。もはや、感染とは関係ない人を探すのが難しいレベルになってきました。 そんな状況もあり、我が子も小学校が学級閉鎖に突入です。 イメージ 休校をネガティブに終わらせない そんなこんなで休校になったわけですが、考えようによっては自由な時間が増えた状態。学校からはなんちゃっての課題程度しか出ません。ていうより、この2年間単元ごとのオンライン配信用のコンテンツを作ってきていない文科省…

  • 小学生の勉強法で大事なこと

    小学生の勉強 先取りか、復習か 心がけている勉強法 最も大事にしていること 好きをもっと好きにしてあげる まとめ 小学生の勉強 小学校に入った我が子も終わりが見えてくる学年になってきました。中学受験の有無に関わらず、勉強は大切です。子の将来を思い、親が熱くなってしまうのも勉強面ではないでしょうか。しかし、その勉強をやるのは当事者である子供自身なので焦る気持ちをぐっと抑えていかなければなりません。中学受験に成功したという記事ではありませんが、市内の共通テスト的なもので国語、算数を続けて100点を取れていることもあり私なりの見解を記事を書いて行きたいと思います。 先取りか、復習か 中学受験を考えて…

  • オートソックスは、都市部の車の雪対策にうってつけ

    オートソックスは、都市部の車の雪対策にうってつけ 雪の季節に大変なのが、車の移動ただ、正直都市部で雪が積もるのって年に1回あるかないか。そのために、スタッドレスタイヤを買うのはもったいなくないですか。タイヤを置く場所も困る。家においても邪魔だし、預けるのもお金がかかる。数年に一回は買い替えも必要。 正直、もったいない そんな理由で、雪の時でも運転しなければならい時にチェーンって考えてしまいますが都市部って積もってもそこまで雪が無いんですよね。チェーンつけて走ってたら逆にガコガコなって走行してくいし、タイヤも痛みます。何より、チェーンを誤ってつけたり、ゆるくつけてしまったらタイヤに巻き込んで走行…

  • やっぱりケルヒャー(Karcher) 窓用バキュームクリーナーは、結露取りに最高だった

    結露取りがおっくう 寒くなった朝の億劫な作業の一つに『結露とり』手が冷たくなるし、なかなか水が切れないし・・・それを全部の窓で・・・サボるとほんとにカビだらけになるので、結露取りはめちゃくちゃ重要。昔にさぼってというかやりにくい部分を放置してえらいことになりました。なので、結露取りはサボらずやらないとカビで健康被害も。その結露ですが、気温が下がると本当に大量の水が窓にへばりついています。水の表面張力のすごさに感心させられます。ないより結露した水そのものが冷たい!!キンキンに冷えてやがるのです。焼き鳥を片手に持ってやろうかという気分ぐらい冷えています。 出典:賭博破戒録カイジ冷たい冬に、冷たい作…

  • 第一種衛生管理者 一発合格できました。短期一発合格のウラ技。【落ちた人必見】【勉強方法】

    第一種衛生管理者 合格率 試験の感触 私の勉強時間 短期で一発合格は可能か 一発合格の裏技 実際に使ったテキスト 最後に 第一種衛生管理者 常時50人以上の労働者を使用する事業場では、衛生管理者免許を有する者のうちから労働者数に応じ一定数以上の衛生管理者を選任し、安全衛生業務のうち、衛生に係わる技術的な事項を管理させることが必要です。 第一種衛生管理者免許を有する者は、すべての業種の事業場において衛生管理者となることができます。 合格通知 合格率 2020年は、43.8%という数字が出ていますが、私の受けた試験は36%ぐらいの合格率でした。年々試験が難化傾向にあり、合格率が下がってきているよう…

  • 子供のテストの行方

    子供のテストの行方 先日書いたブログにからむことで raisechild.hatenablog.com 漢字50問テストが返ってきました。2回ほど、満点をとりそこねたこともあり漢字の勉強法を見直しました。その成果がいよいよ出ることになります。小学校のテストなので、そこまで気負う必要なないのですが(笑) テストで間違えると、家に帰って号泣するので可哀想と言うよりめんどくさい(笑)なので、すっきり間違えずに帰ってきて下さいという気持ちが強かったのが正直なところなんです。 子供はというと、自主勉ノート(学校の宿題ノート)に怨念がつまっているかのような漢字で埋め尽くされた代物にとりくんでいました。 テ…

  • 漢字テストで満点を取る近道は、あるものでした

    漢字テストで満点を取る近道は、あるものでした 漢字テストで満点を取る近道は、あるものでした 漢字テストでも 出題範囲 やっかいな正体 手っ取り早い教材があった 満点をとるには 漢字テストでも 小学生3年生以降になると出てくる漢字50問テストテスト前は、漢字普段から出来てるし大丈夫でしょうと思って数日後返ってきた答案はいつも、1~2問ぐらいの間違えがあるなんてことはありませんか?我が子も多分に漏れずそのタイプでした。テスト前に見直しして、出来ているはずなのに・・・子供も、大丈夫という気持ちでテストにのぞんだだけに意気消沈漢字への自信をなくすというか、嫌いになりかけることもなぜ、毎回少し落としてし…

  • 塾は、通学からオンラインがメインストリームになる

    塾は、通学からオンラインがメインストリームになる 塾は、通学からオンラインがメインストリームになる 塾が変わる 塾のオンライン化は避けられない オンライン化は歓迎するべきこと オンラインの副産物的なメリット コスパが良いのがオンライン塾 塾が変わる 昨今、コロナにより塾の様相が変化していきている。通塾タイプの塾が、オンラインでの授業を増やすことで感染対策を行っているのだ。通塾のメリットは、すぐに聞けるという部分が大きいが、オンライン化によりこの通塾の魅力が薄れつつあるのも実態である。塾に親として求める事としては、勉強を教えてもらうのはもちろんだが、一番大きいのは受験の情報を買うというところでは…

  • 小学生の漢字テスト簡単に満点を取る方法

    小学生の漢字テスト簡単に満点を取る方法 小学生の漢字テスト簡単に満点を取る方法 小学生で習う漢字 漢字の学習で、漢字を学習しない 漢字って便利 漢字の学習ポイント 漢字の意味を理解するには 具体的にどうやって学習するのか 大事なのは 最後に 小学生で習う漢字 小学校1年~6年生までに習う漢字は『1006』字なんと『1006』も習うんですね。子供は大変ですよ。特に3年、4年は200字づつ覚えないといけません。学校への登校日数は196日。つまり、登校日からいくと1日1字以上のペースで覚える必要があるのです。そりゃね、脱落していく子が出てくるわけですよ。それでも親としてはなんとか漢字ぐらいはという気…

  • ブログはオワコンなのか

    ブログはオワコンなのか グーグル検索をして不満がある。それは、SEO対策ばかりの同じ内容のコピペ記事ばかり。見たいのは生のブログ記事なのに、コピペ記事ばかりで検索も最近は期待しなくなってきたのが正直なところ。ツイッターやSNSが流行するのもうなづけます。そのあたりは、グーグルはどう考えているのでしょう。繰り返しますが、ほんとにコピペばかりの記事はうんざりなんです。あんな記事でページビューを稼いで恥ずかしくないのかと言いたいですが、広告見せて金稼ぐには恥も外聞も知ったこっちゃないのでしょう。SNSは、文章が短いので細かいレビューには向いていませんし、商品に直接書くレビューも同じです。価格ドットコ…

  • Amazfit GTS 2 mini でスマートウォッチデビュー

    スマーウォッチを買った理由 難航するスマートウォッチ選び スマートウォッチに求めたもの ついに決断の時 Amazfit GTS 2 miniを使ってみて まとめ スマーウォッチを買った理由 今まで、スマートウォッチなんていらねえよ派で謳っている便利さに懐疑的でした。そんな毎日の中スマホの買い替えにより転機が訪れます。スマホがでっかくなっちゃた byマギー○司ポケットに入らない・・・ポケットの中にはビスケットが一つ・・・では、なく何も入らない。鞄に入れることが多くなったスマホ。そしてどうなるかというと 取り損ねる&通知に気付かない!!そんな日々を続けていると、ふと錯覚します。仕事もプライベートも…

  • アマプラって宝物さがし

    Amazon Prime Video ぼくは明日、昨日のきみとデートする 恋は雨上がりのように 町田くんの世界 まとめ Amazon Prime Video Amazonプライム・ビデオ Amazon primeは、月額500円または年間4900円でPrime Videoの会員特典対象作品の視聴をはじめ、Amazonの配送特典やAmazon Music Prime等が使える会員制プログラムなんです。別に、アマプラの宣伝をしたいわけではありません。アマプラの何が楽しいって、先入観なしに説明をあまり見ないようにして作品を見ると普段選ばない作品に出会えるところが最高。そんなアマプラの中から見つけた面…

  • すごいぞFit Boxing 2 (フィットボクシング2)。リングフィットアドベンチャーとの比較

    すごいぞFit Boxing 2 (フィットボクシング2)。リングフィットアドベンチャーとの比較 すごいぞFit Boxing 2 (フィットボクシング2)。リングフィットアドベンチャーとの比較 Fit Boxing 2 (フィットボクシング2) Fit Boxing 2 (フィットボクシング2)を購入したよ リングフィットとの違い 結局どうなの? Fit Boxing 2 (フィットボクシング2) fitboxing.net Fit Boxing 2 (フィットボクシング2)を購入したよ フィットボクシング2を買っちゃいました。リングフィットも持っているのですが、もっと手軽にできるものも追加…

  • やっちまった、家具購入時の失敗

    やっちまった、家具購入時の失敗 やっちまった、家具購入時の失敗 欲しい家具をみつけた 購入しよう 納品前に 納品日 さあどうする 教訓 欲しい家具をみつけた 我が家にあった、食器棚。ニトリで十数年前に買ったのですが、組み立てた時からなんかガタガタ。すぐに蝶番も壊れるし、扉あけると引き出しに引っかかって引き出しも出てくる。引き出しが勝手に出てくるのは、ドラえもんが登場する時だけで十分です。そんな食器棚にイライラしながらも我慢して十数年。家具屋に行っては、キッチンボードを探して見て回るが値段が高い。欲しいタイプは、だいたい15万円ぐらい。2万で食器棚を買った経験からなかなか踏み出せないでいました。…

  • ホテルで長期間すごしてみて

    ホテルで長期間すごしてみて ホテルで長期間すごしてみて 長期間のホテル暮らし 最初は 味噌汁最高!! ウインナー 洗濯 部屋のクリーンサービス WIFI コンビニルック それよりも まとめ 長期間のホテル暮らし 新型コロナと関わる仕事(医療従事者)というのもあり、2週間ほどホテルで生活することになってしまいました。PCRを頻繁にうけるので、そのたびに子供を休ますのも可哀想だし、偏見の目にさらされるのもやるせない。そんなこんなで、ホテル暮らしが始まったのです。 最初は ホテルで生活し始めて最初は、掃除もしなくていいからあるいみ楽かなあとか思って過ごしていました。食事もテイクアウトのものを中心に食…

  • 新型コロナで最も予防効果があるのは

    * 新型コロナで最も予防効果があるのは 新型コロナウイルス 最も恐れるべきは 具体的な効果的な予防 まとめ 新型コロナウイルス 厚労省HPより www.mhlw.go.jp 最も恐れるべきは 仕事の関係で、クラスター対策班の方と話をする機会がありました。そのなかで、得たのは・・・。クラスター対策班の方曰く最も圧倒的に多い感染ルートは『接触感染』 これを読んでいる方は、「今さら何言ってんだよ」と思われるかもしれませんが、ここが非常に重要なポイント接触感染という言葉を聞くと、人に触れるようなイメージをお持ちかもしれませんが、『接触感染』とは、感染者から排出された細菌やウイルスなどの病原体を含む唾液…

  • 結露の悩みはこれで解決。便利家電で快適結露とり。

    結露の悩みはこれで解決。便利家電で快適結露とり。 結露の悩みはこれで解決。便利家電で快適結露とり。 結露 画期的な家電を見つける 家の窓以外にも まとめ 結露 寒い時期の家の大敵。それは『結露』。そのままにしているとカビの温床になるので、なめてかかってはいけない。カビは、本当にやっかい。物を傷めるし、健康を害するし。寒くなると毎日発生するのがたちの悪いところ。朝にとっておかないとほんとすぐにカーテンやらはカビが生えてきます。ホームセンターなんかに行くと結露グッズがよく売ってますよね。こういったグッズは、ホームセンターで買うよりもネットが買う方が安かったりするのでホームセンターで実物見て、ネット…

  • PCR検査について思う事

    PCR検査について思う事 コロナでおなじみのPCR検査ですが、自分がコロナ疑いでなくとも、周りで発生すると検査対象になり検査する機会が出てきます。仕事場によっては、何回すんねんとつっこみたくなるような回数している人もいるでしょう。かくいう私もすでに2回やりました。正直、これだけ市中感染してくるとどの角度からも感染者が出てくるような状況になってきています。そのたびに感染の疑いがあるということでPCRを受けるのですが、これだけ広がればもはやPCRうけることに意味がないように思えてなりません。すでに感染者になっている可能性がある、もしくは感染者が隣にいるという仮定で全ての人が疑わしいということにしな…

  • 母親が高電位治療器なるものに騙されそうになった話2

    * 母親が高電位治療器なるものに騙されそうになった話2raisechild.hatenablog.com ブックマークのコメント頂いた方ありがとうございます。前の記事の続きです。なかなか母は手ごわい。思い込むと盲目的につっこんでいってしまう人なのです。何が腹が立つかって、ついこの間出会った怪しい健康器具の兄ちゃんと私。どちらが信用できるのかよく考えないあたりが腹が立ちます。腹が立っていても問題は解決しないので、問題点を整理します。 母の一番のなやみのポイントは『足のむくみ』そう、『足のむくみ』を解決してあげれば視野をひろげることができるかもしれません。職業は伏せますが、医療職であるので専門家と…

  • 母親が高電位治療器なるものに騙されそうになった話

    母親が高電位治療器なるものに騙されそうになった話 母親が高電位治療器なるものに騙されそうになった話 いきさつ いきさつ 母親は、立ち仕事なこともあり足のむくみに悩んでいた。そんなある日の事。あるショッピングモール的なところで、健康器具の体験会が催されていた。(全部とは言わないが、こういうのって大抵怪しい・・・)良くも悪くも、私とは正反対な人の良い母親は『むくみ』という悩みをかかえて飛び込んだようである。 話を聞いてもらってか、休みで疲労がなかったせいか『むくみ』が改善したような気になった母は、体験で効果があったと信じてしまったようだ。私と母親は別居しているので、母と暮らす弟から相談があり今回の…

  • ライフ(スーパー)の北海道フェアで買ったマルヨ うにいかが美味すぎた

    ライフ(スーパー)の北海道フェアで買ったマルヨ うにいかが美味すぎた 今回の記事は、興味ない人には限りなくどうでもいい記事で何も得る物はない(いつも大した事は書いてないが・・・)美味しいという事だけを書いた記事なので興味の無い方は、牛の飼育頭数ランキングでも見といてください(笑) https://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/l_hosin/attach/pdf/index-11.pdf実は、デパートの北海道展に行きたかったのですがコロナの心配もあるので近場のスーパーの北海道フェアで気を紛らわそうという気持ちで行ってきました。一番の目当ては、赤肉メロ…

  • BE-PAL(ビーパル)2020年10月号 付録 SHO’S肉専用ソロ・トング!4WAY仕様の衝撃

    BE-PAL(ビーパル)2020年10月号 付録 SHO’S肉専用ソロ・トング!4WAY仕様の衝撃 BE-PAL(ビーパル)2020年10月号 付録 SHO’S肉専用ソロ・トング!4WAY仕様の衝撃 唯一無二の付録 使った感想(レビュー) BE−PAL(ビ−パル) 2020年10月号 トングなのにトングじゃないなんと、使い方は4WAY!!江角マキコは『ONE WAY DRIVE』年齢がばれます(笑)わかる人だけ笑って下さいBBQやキャンプをヘビーにするじゃないとナイフって持って行かないですよね。私もナイフなんて持ってません。職質されて、「これ何かな~」なんてお巡りさんに言われるとめんどくさい。…

  • 任天堂がすごい商品を発売するぞ。リングフィットの二の舞になる前に予約必須

    * マリオカート ライブ ホームサーキット任天堂が、すごい商品を発売することになりました。その名も『マリオカート ライブ ホームサーキット』ARですよ、AR!!家の中をラジコンで走らすだけなら何も驚きませんが、コースを設定できて、そしてゲームとして楽しめる。待ってましたと言わんばかりのAR商品。百聞はなんちゃらという言葉がありますので、下にトレーラー動画をwww.nintendo.co.jp 家がコースになるなんて子供心にぶっささりまくりのアイテムでしょ。車を運転できない子供からしたら、車の運転目線でしかも家の中。 fantastic!!ルー大柴みたいに興奮してしまい、申し訳ありません(笑) …

  • 子供と一緒に楽しくダイエット&トレーニング。大人はやせるし、子供は体育が得意になる。1日たった5分。

    子供と一緒に楽しくダイエット&トレーニング。大人はやせるし、子供は体育が得意になる。1日たった5分。 子供と一緒に楽しくダイエット&トレーニング。大人はやせるし、子供は体育が得意になる。1日たった5分。 トレーニング、ダイエットってなかなか続かない トレーニングをつづけるには 運動器リハビリのプロ達もすすめる一押し器具 バランスボールの欠点 バランスボールの欠点を補う商品それは まとめ トレーニング、ダイエットってなかなか続かない トレーニングやダイエットってなかなか続かないですよね。私自身もなかなか続かない・・・そこで続かない主な原因(言い訳)を考えてみました。その1 忙しい 仕事、家事、育…

  • ソニー(ブラビア)フラッグシップモデルX9500Hをレビュー

    ソニー(ブラビア)フラッグシップモデルX9500Hをレビュー 65型を購入したのでレビュー ソニー(ブラビア)フラッグシップモデルX9500Hをレビュー 65型を購入したのでレビュー sony BRAVIA のグレードの違い スマートテレビとしても優秀 結論 sony BRAVIA のグレードの違い ブラビアの液晶シリーズは大きくわけて4つ①X8000H ← 最もお求めやすい価格10万円ぐらい。画面の質はこれより上位機種と差がほぼないので、シンプルにTV欲しいですって人はこれでも十分です。②X8500Hシリーズ ← ここから倍速駆動がのってきます。早く動く動画で残像が減り立体感が増します。倍速…

  • メルカリの3つの悪魔(闇)

    メルカリの闇 メルカリの闇 質問魔 値引き魔 受取りスル―魔 番外編の悪魔 最後に 家にある不要だけども使えるものや、新品だけど使えるものをメルカリで出品することにしました。そこで、メルカリの闇を感じることになったのです。 質問魔 まずは、メルカリの最初の悪魔。『質問魔』その名の通りですが、質問をどんどんあびせてくる人ですね。まず、写真見ればと言いたくなる質問。絶対聞いてくる質問が、購入日。腐るもんでもないのになぜにそこまで気になる購入日。寂しいのか?話し相手が欲しいのか?そんな質問の雨、嵐。 『○○だったら購入します』と書いてくるケースが多いので『写真の通り○○では、ありません』と答えると『…

  • タルゴナコーヒーは、難しくない。子供でも作れる簡単ドリンク

    タルゴナコーヒーは、難しくない タルゴナコーヒーは、難しくない タルゴナコーヒーとは レシピ 抹茶とか、ココアでも出来るよ☆ 最後に タルゴナコーヒーとは 韓国で流行っているそうな。「タルゴナ」とは、韓国語で「カルメ焼き」のことで、もこもこ泡のコーヒーを指すそうです。 レシピ レシピは超簡単。①インスタントコーヒー 大さじ2②水 大さじ2③さとう 大さじ2つまり、全て同じ分量それを、あとはひたすら混ぜる!!ハンドブレンダ―でもかまいません。時間は、10分~30分空気の入れ方次第で時間は変わります たったこれだけ。こんな事ぐらいならわざわざブログに書く必要は無い。ここから実験の結果を・・・ 抹茶…

  • 世界アソビ大全51レビュー(評価、感想)

    * 世界アソビ大全51レビュー(評価、感想) 我が子がはまっているゲーム オンライン対戦もあるので一人でも楽しい ** 世界アソビ大全51 こちらで内容の紹介を入れています raisechild.hatenablog.com そんな魅力的なソフトの感想を書いてみたいと思います。 ** 私の一押しは今回のソフトで私個人的な一押しは、『マンカラ』知育にもよく小さい子供からでも遊べると評判のアフリカの遊び。子供が学童でルールを覚えて、家でもしようと言ってくるのですが、ルールがわかりにくいというか子供達独自のローカルルールが混じって、どうやっても子供が勝つという謎のゲームでした。本屋でも、マンカラセッ…

  • KUMON NEW お習字ボードが最高だった

    * KUMON NEW お習字ボードが最高だった 習字の練習 習字の練習 習字と言えば墨。墨と言えば習字ぐらいに、習字と筆と墨は切っても切れない関係を何十年、何百年続けてきたものに革命的アイテムが登場しました。墨といえば、黒い、汚れる、落ちないという親泣かせなアイテム。しかし、授業でも宿題もあるし、何より上手くなるように練習はさせてやりたいという気持ちは皆さんお持ちのはず。葛藤多き、罪深き習字。私自身も、6歳から18歳まで書道をしていたので真っ黒になるのは当たり前よ、という精神でいたのですが、今回発見した商品がすんばらしいのです。習字は、黒くなる以外にめんどくさいのが、『紙』長年書道をやってい…

  • Nintendoがすごいソフト出すよ。その名も『世界のアソビ大全51』

    世界のアソビ大全51 内容がすごい 価格 何がすごいって 最後に 世界のアソビ大全51 switchのソフトで、『世界のアソビ大全51』が発売されます世界のアソビ大全51-Switch 内容がすごい 内容が、盛りだくさん。なぜ今までこんなソフトがなかったのかと言いたい。RGぐらい言いたい。パーティーゲームあるあるを言いたい。小学生のお子さんをお持ちの親御さん。これは、絶対買いですよ。 <収録タイトル>ボードゲーム(20種類)マンカラ ドット&ボックス ヨット コネクトフォー ヒット&ブロー ナインメンズモリス ヘックス チェッカー ウサギと猟犬 五目ならべ ドミノ チャイニーズチェッカー ルド…

  • 子供の為に、フラフープを購入して使ってみたら大人のダイエットに最適だった衝撃

    フラフープの種類 エクササイズ用フラフープとは ついに見つけたぞ!! 実際に使ってみて *子供の為に、フラフープを購入して使ってみたら大人のダイエットに最適だった衝撃先日、娘がフラフープを欲しいと言いだしたのでネットで検索。 そうするとまあ色々出るわ出るわフラフープ。種類がわかんない。フラフープなんて何でも一緒じゃないのかい??頭の中ではラフープ 進化版を購入して使ってみたら先日、娘がフラフープを欲しいと言いだしたのでネットで検索。 フラフープなんて何でも一緒じゃないのかい??頭の中では「クエ~ション クエーション ぼく オバQ~」の歌詞が流れてくる始末※昭和世代にしかわからないネタをすいませ…

  • 小学校が休校中。効率的な勉強方法と3つの計画。

    小学校が休校中。効率的な勉強方法。 休校中の学習 親がまずやるべきこと 大切な事 おすすめの学習順 親の心得 学習姿勢 効率的な勉強方法と3つの計画のまとめ 小学校が休校中。効率的な勉強方法。 休校中の学習 新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、小学校が休校中ですが、不安になるのは学習面。おそらく、ほとんどの小学校では家庭学習のプリント等が配布されていると思います。そこで我が家なりの学習を紹介したいと思います。これが良いかは責任を持てませんが(笑) 親がまずやるべきこと 必ずして欲しいのが、教科書に目を通しましょう。教科書に書いてあることは最低限学習しなければならない事です。教科書を見ない事に…

  • 新型コロナに対してできる3つのこと

    新型コロナウイルスの今後の予想 こんな記事が出ました。 www.jiji.com ずいぶん前に書いた事が現実化してきましたね。 raisechild.hatenablog.com 予想通りというか、こんな流れはわかりきったこと。 新型コロナに対して出来る自衛を考えてみましょう 新型コロナに対してできること その1 何より大事なのは、 手洗何を当たり前の事いってるんだと言われそうですが、最も効果的な自衛策。 しかしですよ、みなさん本当に手洗できてますか?www.youtube.com きちんとした手洗をしないと菌は残ってしまいます。このまま、粘膜に触れると・・・・たかが手洗と思わずにしっかりとし…

  • ぬか漬けビックバン!!もへじ 熟成ぬか漬けの素は革命を起こす!!

    ぬか漬けビックバン 君の名は 何がすごいんだ どこに売ってるのか ぬか漬けビックバン たいそうなタイトルを付けましたが、ぬか漬け便利アイテムが入手したのでそのレポートブログです。いやあすごいよ、ビックバン級の便利アイテム。あんまりこういう記事は書かないけど、伝えたくてしかたがない。言いたい、RGのように、あるあるではないけど言いたい食卓に革命を起こすかもしれない、商品。 君の名は もへじ 熟成ぬか漬けの素なんとお値段 340円(税込)340円(税込)2回書いちゃった。この価格で、このクオリティー。すごいぞ、もへじ。 何がすごいんだ 結局何がすごいのか、全く内容を書いていませんでしたね。タイトル…

  • 新型コロナ治療の転換的ニュース

    まず、この記事を読んでみて欲しいwww.nikkei.com 前回、新型コロナウイルスの行方について書いたが、その通りになりつつある。raisechild.hatenablog.com 厚労省が、新たな通知を発表した。もはや手に負えませんと言いただしたのだ。早い話が、どこでやっても変わらんから自治体ごとに決めてやっちゃってよって事です。ここから困るのが自治体。医系技官なんて、そんなに数いるわけじゃないし、この時期病院の監査で忙しい時期だし、絶対手一杯。何より、検査のお金が・・・・『確定診断なければ、数字上の感染者は無し』これが、現実ですよ。 以上、新型コロナ治療の転換的ニュースでした。

  • 新型コロナウイルスの行方※個人的な見解

    新型コロナウイルスの行方※個人的な見解 新型コロナウイルスの行方※個人的な見解 新型コロナウイルス 新型コロナウイルスが日本国内でどうなっていくのか キーワード『湖北省』 考えられる行方 自分たちにできること 最後に 新型コロナウイルス 新型コロナウイルスに関する詳細な情報は、厚労省のHPを参照下さい。 www.mhlw.go.jp 新型コロナウイルスが日本国内でどうなっていくのか ここからは、個人的見解なのでそこをふまえて読んで下さい。責任はもちません。 この新型コロナウイルスのキーワードの一つとして『湖北省』がありますが、このキーワードに重大な思惑を感じてしまいます。というのも、新型コロナ…

  • 子供とエクストリームお出かけ

    エクストリームお出かけ?? エクストリーム出社なんかを、最近YouTubeでみかけることがあるのですが、需要がないのか、やる人がいないのかエクストリームお出かけを子供としてみたい。私が言う所のエクストリームお出かけは、日帰りで可能な限り遠くという意味になるので本来の定義からは逸れてしまうかもしれません。 エクストリームお出かけ?? 過去に行ったエクストリームお出かけ 子供と行くなら 候補地 移動手段 最後に 過去に行ったエクストリームお出かけ ブログにも書かせてもらった自分なりのエクストリームおでかけ これは、北海道に行った時 raisechild.hatenablog.com 次は、自分至上…

  • ケアマネの危機~介護難民増加は目の前まで来ていた~

    ケアマネの危機~介護難民増加は目の前まで来ていた~ ケアマネの危機~介護難民増加は目の前まで来ていた~ ケアマネージャーとは どこにケアマネがいるのか? 何が問題になるのか つまりは・・・ けっこう近い介護保険崩壊 マスコミも理解していない 子育て系ブログをここまで書いてきましたが、子育て系ブログなのであえて書きたい。ここを読んでいただいている方の両親は、今60~70代ぐらいが主ではないだろうか。介護なんてまだ先の話。そんな気持ちもわからなくもない。しかし、今介護業界、特にケアマネージャー(介護支援相談員 以下:ケアマネ)が大きく変わる転換期にきているのだ。今ここを読んでいるあなたの両親達が介…

  • 絵本の世界に入り込める展示が。絵本好き必見!!(ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展)

    * 絵本の世界に入り込める展示が。絵本好き必見!!(ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展) ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展 場所 絵本に入り込める展示 最後に tupera tuperaの展示が京都にやってくるという事で展示すぐに行ってきました。 ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展 https://www.isetan.mistore.jp/kyoto/shops/other/museum/shopnews_list/shopnews05.html 場所 https://www.isetan…

  • 紅葉真っ盛りの京都に車とバスでの移動は苦行です

    紅葉真っ盛りの京都に車とバスで移動は苦行です 紅葉真っ盛りの京都に車とバスで移動は苦行です 京都の観光地は端っこ なんで京都の道は混むのか 悪いことは言わない 観光公害を味わいたいなら 最後に 京都の観光地は端っこ 京都の観光客が多いスポット・金閣寺・清水寺・嵐山・伏見稲荷 全部、市内中心部からすると端っこになるんですね。 ・金閣寺 → 北の端っこ・清水寺 → 東の端っこ・嵐山 → 西の端っこ・伏見稲荷 → 南の端っここの端っこに、観光客の大半は、市内フリーのバス一日乗車券を持って京都駅から乗り込むわけです。 はっきり言いましょう 『バカなことはよせ』 もうね、すごいから。バス乗る為の行列。 …

  • 小学校2年生の国語の教科書に全米も涙なしにはいられない

    小学校2年生の国語の教科書に全米も涙なしにはいられない 小学2年生の音読を聞いて、これは全米も涙しにはいられない作品だったのではないかと、大人になって気づかされた作品がありました。 どうでしたでしょう すごい作品だよ 涙なしにはいられない君の(作品)の名はタイトル:<ふたりはともだち> お手紙 アーノルド=ローベル 作 みき たくや やくがまくんは、玄関前に 座っていました かえるくんがやって来て言いました「どうしたんだい、がまがえるくんきみ悲しそうだね」「うん、そうなんだ」 がまくんが言いました「今、一日のうちのかなしい時なんだ つまり、 お手紙をまつ時間なんだ そうなると、いつもぼく、とて…

  • 最新冷蔵庫が驚きの値段で買えた

    冷蔵庫が驚きの値段で買えた。 冷蔵庫が驚きの値段で買えた。 今の冷蔵庫が・・・ 冷蔵庫購入あるある 冷蔵庫にも相場がある 選んだ冷蔵庫は 冷蔵庫の価格の波 最終価格は さいごに ブログらしくお得に買えた情報をのせてみよう。 今の冷蔵庫が・・・ 今使ってる冷蔵庫なんですが、買ってちょうど10年ぐらい。 こいつがね、おもらしするんですよ。 野菜室の奥から、チョロチョロと。 早め、早めにタオルで拭いてやれば被害はそんなに無いのですが、もうとにかくストレス。 なんで、冷蔵庫の世話をせんにゃあならんのだと毎日憤慨していたのです。 修理をしようかと、検討をしたんですが恐らく2万~3万円はかかるだろうと予想…

  • 救急車で救急搬送される時の病院の決まり方

    救急車で救急搬送される時の病院の決まり方 唐突ですが、119番通報して救急車を呼んだことがありますか?そして、どうやって病院を決めるか知っていますか? 知っているような気がするけど、あんまり知らない救急搬送について書いてみたいと思います。※自治体により運用ルールは異なります。 119番通報 まず、119番通報ですが、警察は都道府県の指令センター、消防は、市町村の指令センターに繋がります。『消防ですか、救急ですか』 最初に聞かれます。深呼吸して『救急です』と答えましょう。落ち着いて、場所を答えましょう。住所がわかればベストですが、わからないときは近くの目印を探しましょう。 あとは、質問に答えてい…

  • そうだ、信楽に行こう。朝ドラ『スカーレット』の舞台、子連れで行く信楽の観光

    そうだ、信楽に行こう。朝ドラ『スカーレット』の舞台、子連れで行く信楽の観光 そうだ、信楽に行こう。朝ドラ『スカーレット』の舞台、子連れで行く信楽の観光 朝ドラ『スカーレット』 信楽ってどこよ 信楽焼 いざ、信楽へ たぬきがお出迎え ランチ 滋賀県立陶芸の森 近くの忍者村 まとめ 朝ドラ『スカーレット』 www.nhk.or.jp 我が子は、大のドラマ好き。何でも見るから逆に困っているのだが、そんな子供が特に好きなのが朝ドラ。そんな朝ドラの舞台が、今回は信楽。 信楽ってどこよ www.google.com地図は、信楽駅に設定しましたが、ざっくり言うと滋賀県の南側の地方です。 信楽焼 ja.wik…

  • ピーピーのおっちゃん

    ピーピーのおっちゃん ピーピーのおっちゃん 誰なのピーピーのおっちゃんって どこにやって来るのか ピーピーのおっちゃんは何をしに来ていたのか ピーピーの由来 そしておっちゃんは 誰なのピーピーのおっちゃんって お食事中の方でも、大丈夫です。そのピーピーではございません。何か出てくるピーピーではございません。 これは、私が小学生ぐらいのときのお話です。 何も得する情報はありません(笑)でも、こんな昭和があったのかと懐かしい気分やら、平成生まれには新鮮な気分で読んでもらえたらと思います。 小学生当時私が住んでいたのは、地方の片田舎。人によってはもっと田舎といわれるかもしれない。 そんな街に、いつも…

  • リングフィットアドベンチャーは、最高の筋トレマシーンになる。(リングフィットアドベンチャーのレビュー)

    リングフィットアドベンチャーは、最高の筋トレマシーンになる。(リングフィットアドベンチャーのレビュー) リングフィットアドベンチャーは、最高の筋トレマシーンになる。(リングフィットアドベンチャーのレビュー) リングフィット アドベンチャー 勢いで買っちゃった プレーしてみよう 最後に リングフィット アドベンチャー www.nintendo.co.jp switchのソフトと、トレーニング用のリングが同梱されている、この商品。CMで新垣結衣が、やっているのを見てミーハー気分で買ってみました。 正直なレビュー(感想)を書いてみます。 勢いで買っちゃった CMにつられて勢いで買ってしまいましたが、…

  • イオン、イオン、イオン!!WAON!!イオニストになっていた?

    イオン、イオン、イオン!!WAON!!イオニストになっていた イオン、イオン、イオン!!WAON!!イオニストになっていた イオン、イオン、イオン!!WAON!! 子連れの週末 イオニスト やはり便利なのだ イオンが好きだが、嫌になる 最後に イオン、イオン、イオン!!WAON!! 決して頭がおかしくなったわけじゃない。ちょっとおかしいかもしれないけど(笑)なんでこんなタイトルにしかたのか。それは、皆様にはわかるはず・・・・ 子連れの週末 我が家は、共働きなので毎日の買い物は大変なので1週間分の食材を買いだめしています。当たり前だが、買い物は食材だけというわけにはいかない。本屋、服屋、文房具屋…

  • 小学校低学年がいる共働き家庭のリアルな日常

    小学校低学年がいる共働き家庭のリアルな日常 小学校低学年がいる共働き家庭のリアルな日常 ニーズがあるかわからないが日常を紹介してみよう 起床 朝食&弁当作り 子供のトイレ&最終チェック 登校&出勤 学童お迎え 帰宅 怒涛の平日 大人側に計画性が必要 正直な話 最後に ニーズがあるかわからないが日常を紹介してみよう タイトルの通り、小学校低学年がいる我が家。夫婦共働きで夫婦ともに管理職。そんな家庭の日常スケジュールを紹介してみます。※ニーズがあるかは知りません(笑)少なくとも、似たようなケースの家庭で小学校あがる前ならイメージするのに役に立つかな。 起床 平日、休日ともに6時起床。これは家族全員…

  • スライムわらびもちをレビュー

    スライムわらびもちをレビュー スライムわらびもちをレビュー スライムわらびもち さあ見てみよう さあ食べてみよう ローソンさんへ スライムわらびもち ローソンから、発売された『スライムわらびもち』を買ってみました。全くもってどこにニーズがあるか不明ですが、書かずにはいられない不思議商品。見た目には、食指が動きにくいパッケージング。『ラムネ』という和菓子には程遠い味。DQ11のスイッチ版に合わせたキャンペーンとして発売 そして何より、価格が 2 0 0 円 びっくりドンキーより、びっくりですよ。ローソンは、売る気があるのかないのか。これを仕入れさせられるフランチャイズオーナーのことを思うと、ここ…

  • 恐怖の初心者マーク

    恐怖の初心者マーク 『恐怖の初心者マーク』何のことかというと私のお話です。といっても、だいぶ昔のお話。 みなさん、車の免許をとって一人で運転を始めたのはいつだったでしょうか? よくあるパターンとしては、しばらくお父さんや、お母さんなどの肉親と一緒に練習があると思います。お父さんは、娘の運転にヒヤヒヤなんてのはよく見かける風景ですよね。逆に、1人で運転をしなさすぎて、何年たっても『誰かと一緒じゃないと運転しません』みたな人もみかけたりします。意外に、初心者マーク時代に1人で運転するタイミングって難しかったりします。いっそ乗らずにペーパードライバーなんて人が多いのもわかります。 何が恐怖の初心者マ…

  • 公営学童、民間学童保育、習い事の料金を比較シュミレーションしてみよう

    公営学童、民間学童保育、習い事の料金を比較シュミレーションしてみよう 公営学童、民間学童保育、習い事の料金を比較シュミレーションしてみよう 民間学童の料金シミュレーション 塾と公文式 民間学童と塾、公文を組み合わせてみよう 料金結果から考えてみよう 結論 前回のブログでも書きましたが、小3(9歳)の壁を控えて学童、民間学童、習い事をミックスしてシミュレーションしてみたいと思います。raisechild.hatenablog.com 民間学童の料金シミュレーション ※あくまで、私が調べた施設の料金をもとに算出しています。民間学童 ◆通常年間週1回8,500円×12ヶ月=¥102,000週2回16…

  • 我が家が頭を悩ます小3(9歳)の壁

    我が家が頭を悩ます小3の壁 我が家が頭を悩ます小3の壁 小3(9歳)の壁 壁の種類 通っている学童の問題点 留守番の時間を考える 長期休みの対応 子供との話し合い 子供が理解しやすいマニュアル作り 最後に 小3(9歳)の壁 『9歳の壁』という言葉をネットでチラホラみることがあると思う。その内容というのは、学習内容が高度化ていき、抽象的な内容の勉強が増えていくというものである。 が、我が家のかかえる9歳(小3)の壁は別にあるのだ。 壁の種類 『壁の種類』というタイトルだけ見ると、家でも建てるのか?みたいに見えますね。今回は、その壁ではありません(わかっとる!! by川藤幸三)←ググってみてね 前…

  • 天気の子 4D版上映がスタート。どんな感じになるのか考察してみよう

    天気の子 4D版上映がスタート。どんな感じになるのか。 天気の子 4D版上映がスタート。どんな感じになるのか。 天気の子 4D版上映のお知らせ どこで4D版天気の子が見れるのか 知らなかった グッズの再販 4D版の考察 最後に 過去記事raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.comraisechild.hatenablog.com 天気の子 4D版上映のお知らせ tenkinoko.com 公開当初から、SNS上でも期待が広がっていた4D版の上映が決定しました! <水><風><煙><雪><フラッシュ><エアショット>など迫力の4D環境効果…

  • タピオカミルクティーと言えば『春水堂』 タピ活の方必見

    タピオカミルクティーと言えば『春水堂』 タピ活の方必見 タピオカミルクティーと言えば『春水堂』 タピ活の方必見 ホームページ 店舗 春水堂の魅力 おすすめ 最後に ホームページ www.chunshuitang.jp タピオカミルクティー発祥の店がうたい文句のお店です 店舗 www.chunshuitang.jp その中でも私が最も行くのが、グランフロント大阪店 春水堂の魅力 タピ活ブームになる、はるか前から密かにタピ活をしておりました(笑)その当時は、どちらかというと変なの飲んでぐらいの目でみられていました。実際、一緒にいる人にも何度言われたことか・・・そんなステルスタピ活時代から、色々と飲…

  • 子供が足が痛いと訴えてきた。それは事件の始まりだった。

    子供が足が痛いと訴えてきた。それは事件の始まりだった。 注)大した内容は含まれていません(笑) 急に子供が 我が家の小2の娘が、急に『足が痛い』と訴えてきたのです。どうした、どうしたと、子供の主張を聞いていました。何やら神妙な面持ちで足をさすっているではありませんか。はたして娘の足に何があったのでしょう。 どんな痛みなのか 娘の足を見ていても、事は解決しなさそうなので娘にどんな風に痛いのかヒアリングしていきます。私:『どこが痛いのか?』娘:『足全体が痛い』私:『どんな風に痛いのか?』娘:『痛いといったら痛い』私:『ずんずんとか、ずきずきとか、どんな感じ?』娘:『骨折しているような気がする』私:…

  • すごいぞ牛乳パック。牛乳パックを使えばBBQで着火剤いらず簡単に火おこしできる方法!!

    すごいぞ牛乳パック。牛乳パックを使えばBBQで着火剤いらず!! すごいぞ牛乳パック。牛乳パックを使えばBBQで着火剤いらず!! 牛乳パックの秘密 着火剤としての牛乳パック 火おこし以外でも使える牛乳パック ちょっと大人に牛乳パックを使いたいなら さいごに 牛乳パックの秘密 牛乳パックにはロウの一種のパラフィンワックスが使われているのはご存じだろうか。パラフィンワックスは化粧品にも使われる安全性の高い材料なんです。つまりロウなので、良く燃えるのです。しかも、長い時間燃えてくれます。ということで、試しにBBQで使ってみました。 着火剤としての牛乳パック 通常、BBQでは着火剤を使う事が多いと思いま…

  • 小学校の運動会で撮影する時の3つのポイント(カメラとレンズの選び方も)

    * 小学校の運動会で撮影する時の3つのポイント(カメラとレンズの選び方も) 小学校や保育園の運動会で抑えるポイント その1 シャッタースピード 小学校や保育園の運動会で抑えるポイント その2 シャッタースピードを早くするには 小学校や保育園の運動会で抑えるポイント その3 道具なしで撮るなら さいごに 前にも撮影について書いています。良かったら読んで下さいraisechild.hatenablog.comraisechild.hatenablog.comraisechild.hatenablog.com 小学校や保育園の運動会で抑えるポイント その1 シャッタースピード 運動会の写真で難しいと…

  • あおり運転をされたら、すぐにやるべき3つの事とドライブレコーダーの選び方

    あおり運転をされたら、すぐにやるべき3つの事 あおり運転をされたら、すぐにやるべき3つの事 あおり運転 あおり運転をされたらやるべきこと その1 あおり運転をされたらやるべきこと その2 あおり運転をされたらやるべきこと その3 おまけ ドライブレーダーの選び方 まとめ あおり運転 ニュースでよくみかける『あおり運転』私自身も何度もされた事があります。煽ってくる車って、大抵、いきなり煽りだすのではなく、近づいてくる時から挙動が普通とは異なることが多いと思います。ある意味ご丁寧に、前にいる1台づつを煽っていきます(笑)よく、煽られる方も悪いみたいな意見もみますが、いかなる理由があろうと悪いのは煽…

  • 新幹線で行く子供と日帰り東京旅行(天気の子聖地巡礼もしてきた)

    新幹線で行く子供と日帰り東京旅行(天気の子聖地巡礼もしてきた) 新幹線で行く子供と日帰り東京旅行(天気の子聖地巡礼もしてきた) 新幹線で東京へ いざ上野へ 恐竜博2019 THE DINOSAUR EXPO 2019 再びの上野案内所 六本木ヒルズ 東京駅から新幹線乗車 新幹線で東京へ 夏休みなので、普段いかない所へということで新幹線で東京へ行くことにしました。東京ブックマークで日帰り上野の科学館や動物園、博物館等の見放題チケット(UENO WELCOME PASSPORT)がついた大変お得なプランがあったので、それを予約。6時40分頃の新幹線乗車。新幹線とコーヒーは鉄板車中で、富士山を見せる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そろそろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
そろそろさん
ブログタイトル
ゆるふわ京都ブログ(平凡と思いたい子育てと、平凡でいたい日常)
フォロー
ゆるふわ京都ブログ(平凡と思いたい子育てと、平凡でいたい日常)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用