chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
franfranfran’s blog https://franfranfran.hatenablog.com

4歳、1歳男の子ママの育児奮闘記、旅行、美容、ダイエット、愛犬ゴールデンレトリバーとの日常 現役看護師としてのワーキングママのリアル生活を綴っております!

くらげ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 職場復帰からの早速の子供が熱出して休み。どうなる!?有給5日消化について。

    職場復帰後2週間がたたないうちに次男ではなく、長男が発熱し絶賛お休み中です。 長男の時は1年の育児休暇明けにすぐに中耳炎、肝機能上昇、喘息用気管支炎など立て続けに3,4回入院し、当時あった有給はほとんど消化してしまったのを思いだしました。 そんな長男も2歳時クラスからぱったりと熱も出さなくなり元気に過ごすことが多くなってきてたので久々の発熱です。 そして、次男も鼻水が1週間以上続いていて、中耳炎になるのではないかとドキドキの日々です。きっと長男が治ったところで次男発熱ってあるあるなんですよね~~~。先が思いやられます。 さてさて、働き方改革で、有給5日以上消化されていないと企業側が罰金を払わな…

  • ABCクッキング

    育児休暇終了前にABCクッキングに久々に行ってきました☺ 育児休暇中になにかを成し遂げたいなぁと思い始めたABCクッキング。 料理基礎コースとパン基礎6回コースから始めました。 料理基礎コース終了、パン基礎コースは残り2回を残した今の時点での感想はこんな感じ↓↓↓ 《料理の基礎コース》 良かった点☺ ・煮干しやかつお節からしっかりと出汁をとるお味噌汁、ホワイトソースの作り方、調味料を入れるタイミング、根拠などをしっかり学べる。 ・鶏肉の下処理もいつもやってなかたので勉強になった。 ・すぐ実践できる。 もう少しだった点(;^ω^) 食材の切り方の基本を学びたかったのですが、乱切りはだいたいでいい…

  • 慣らし保育レポ

    やっと保育園に入れて働けるー!!と思いきや、慣らし保育というものがありますヽ(´o`; まず2時間、2時間、お昼帰り、お昼帰り、おやつ帰り、おやつ帰りを経てようやくフルで預けられます、、、 長い目で見ると1週間のことなのですが、待機児童で待っていた分、長く感じてしまいます。 そして、2人目というのが1番大きいと思います。 1人目の時は預けることに後ろめたさがあったのですが、もうすぐで母5年目に差し掛かり、ここ最近は色々な大人に育てて貰った方が良いのではないかと感じるようになりました。 なぜなら、私1人では教えてあげられることに限りがらあるけど、色々な人と関わることで吸収できるものも広がっていく…

  • 入園のつどい 。兄弟の年の差について

    1日に入園のつどいがありました☺︎ 1歳3ヶ月の次男もついにこども園デビューです。 本当は1歳で入りたかったのですが、空いてる保育園がなかった為待機児童でした(T-T) 入園のつどいは2回目でした。 長男の時に普通の服で良いですよーと言われていたのですが、多少は入学式っぽい服装で行ったら、ジーンズだったり、スーツだったりとバラバラで。 結果、今回は少しキレイめで行くことに。 が、今回はなんとお父さん達のネクタイ率高し!うちの旦那はデニム色のシャツに黒ズボン。 若干まぢか!と思いましたが、もっとラフな感じのお父さんもいらっしゃっいましたw 式じゃなくつどいってところがミソなのですが服装迷いますよ…

  • 旭山動物園レポ② 東川町おススメ&DONUT

    前回の続きから☺︎ ペンギンの散歩が終わり次はキリン舎に行きました。なんと!!旭山動物園には今キリンの赤ちゃんがいるのですっ!! キリン好きの私にはたまりません!w キリンの赤ちゃんってなかなか見られませんよね?園での繁殖に成功したわけですが、特に大きなニュースになっている感じもありません、、、パンダとえらい違いですw まだ雪が降る前に行った時には、キリンの赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸う姿も間近で見ることができました。 動物の成長は早いから、もうすっかり大きくなっているのかなーと思いきや意外とまだ赤ちゃんサイズでした☺お母さんの後ろを歩く姿は雄大なサバンナが想像できます!w 次はお隣のカバ…

  • 春休み最後の日は旭山動物園!!

    春休み最後の日は家族で旭山動物園に行ってきました。我が家からは車で20分程で到着します。 年間パスポートを持っているのですが、今期冬季の動物園は初でした☺ 冬季の良いところは、メインのアザラシ館やペンギン館の近くの西門駐車場が無料ということですw 後は寒さいに強い動物たちが活発です! 12時過ぎに動物園に到着し、早速次男がお腹が空きぐずっていたので、アザラシ館ファーストフードZOO SHOPへ。 旭山動物園の紹介でよく目にする光景がアザラシ館のドーム型水槽です。入ってすぐに目に入るのがこの水槽になります。今日も元気なアザラシ達が活発に泳いでいました。 ドーム型水槽にあざらしが通ると「おーっ」と…

  • 森のゆ花神楽に子連れで日帰り入浴

    義理母が泊まりに来ていたので、家族みんなで森のゆ花神楽へ日帰り入浴へ行ってきました。 我が家の定番コースですが、温泉に入ってお食事処で夕飯を済まし帰って寝るだけコースです(^^♪ 花神楽は旭川市の隣町東神楽町にあります。旭山動物園から車で20分のところに位置しています。 近くに、ひがしかぐら森林公園があり、夏はキャンプができるのでキャンプに来ているお客さんもよく利用する温泉です。 森林公園には水遊びできるところや、ゴーカート、スワンなどの遊園地要素も若干あったり、パークゴルフ場、バスケット場、テニスコート、サイクリングロードがあります。 大自然の中にあるので、虫もたくさんいます! 長男が虫が大…

  • 主婦のスーパーフリー

    長男が春休み中とのことで義母が遊びに来てくれたので、旦那、義母に子供を預け私はスーパーフリーとなりました!!(スーパーフリーとは一人自由時間を手に入れることですw) 産後うつという言葉もありますが、産後一番母が求めていることは一人になる時間なのです。 子供を育てるということは幸せなことです。欲しくてもできない方がいることもわかっています。幸せの中にいるはずなのにどうしてこんなに気分が晴れないのか?私は普通の感覚じゃないのか?こんなんじゃ良いお母さんにはれない、、、、、、などなどなど。 子供の相手はある意味、鳴り止まないナースコール対応が永遠に続く状況と言っても過言ではないかもしれません。2人目…

  • ゴールデンレトリバーがいる生活

    愛犬ふーちゃんのご紹介。 ふーちゃんは我が家の家が建つのと同時にペットショップからやってきました( *´艸`) ゲージに並んでいる時から大人しそうな犬だな〜というのが印象でした。 大型犬だしちゃんと飼っていけるかな〜と心配してたのですが 店員さんにずーっとここにいることになるのが1番かわいいそうなんですよーと言われ 即日お家に連れてくることに(゚o゚;; とってもとーっても可愛かったのですが、やはり人間の子供と同じで最初は新築の家が壊されていきました(゚o゚;;今はそんなことしませんw 最初は子供もいなかったので我が家のアイドルふーちゃんだったのですが、1年後にその座は奪われましたw そんなこ…

  • 旭川 屋内遊戯場 3月の旭川はまだまだ雪がいっぱいです(泣)

    一度良い感じにお天気になり雪解けが進んだ旭川ですが、最近は真冬のように雪が積もって、日中溶けて、また積もるを繰り返しております。小さいときからこの時期に思うことは、4月になっても雪が積もっているのではないか!?という心配ですw や、実際毎年GWくらいまでの1、2回は雪が降るので、北海道人のタイヤ交換はGW時期になります。GWに遠出する予定の方はそれが終わってからです。なぜなら、峠にまだ雪が残っているor雪が降る可能性があるからです( ;∀;) そんなこんなで長男は春休み真っ最中! 10か月から保育園(現在はこども園)に通っている長男ですが、私が育児休暇中のため年少クラスから1号認定(幼稚園時間…

  • 美瑛 ニュースポット白金ビルケ 白金温泉

    カードのポイントを利用して近場で温泉に行きたいね~とのことで 白金四季の森ホテルパークヒルズに宿泊することに(^^)/ 近場じゃなきゃいけなかった理由として、我が家にはゴールデンレトリバーのふーちゃんがいるためです☺ ふーちゃんは普段外でしか排泄行動をしない、ご飯とご飯の時間が空きすぎると空腹で嘔吐してしまう、、、、、この2点があり、いつもはペットホテルに預けるのですが、下手すると、大型犬のためふーちゃんの宿泊費のほうが高くつくことも( ;∀;) (ちなみに、ふーちゃんのトリミング代1万円、旦那、子供は千円カットです。笑) なので今回は、自動餌やり器を購入しお留守番して貰うことに!!自動餌やり…

  • 旭川 子連れおススメ居酒屋 自由奔放

    昨日はママ会でした〜( *´艸`) ママ会居酒屋でよく使うのが自由奔放です! 旭山動物園通を東旭川方面に向かい左側、SPRAYビル1Fです♡ キッズルームの部屋は週末は16時から19時、19時から22時の二部構成になっていて人数にもよりますが貸切できます! 赤ちゃん連れなので16時開始は嬉しいですよね〜♡帰ってお風呂入れて、20時には寝かせたい!!そんな母の気持ちを汲み取ってくれています(^^♪ 部屋には、バウンサー、バンボ、キッズチェア、テーブルに装着するタイプの椅子も完備されております! 私は大人6人、子供9人で利用したので、バウンサー1個、バンボ2個利用していました。 トイレも広々として…

  • 産後 骨盤矯正

    次男出産後、骨盤から太ももにかけて痛く、歩く時に脚をひきずる、寝て起きてからの歩き出しがとても辛い日々が続きましたヽ(´o`; 出産で骨盤周辺の筋肉がゆるみ、骨盤が歪んでしまっていることが原因でした。 骨盤が歪むことで、私のように股関節の痛みがでたり、腰痛、ぽっこりお腹、太ももが太くなる、冷え、むくみといた症状がでてくるようです。 そのため、マットレスを買い替えたりしましたが改善はなく、旭川にある骨盤矯正専門サロンしろくま整体ラボに行ってきました! 何故、しろくま整体ラボに行くことにしたかというと、腹筋の引き締め効果があるEMSとゆう機械を試してみたかったからです。 早速、骨盤矯正➕EMSの3…

  • 旭川 はらぺこ農場

    昨年4月から参加させて頂いていたはらぺこ農場が今日で最終日でした。 はらぺこ農場とは、お米農家さんがほぼボランティアで主催してくれている月1回の食育教室みたいな感じです。 普段の生活で、私だけではさせてあげられない貴重な経験ができるのではないかと思い参加に至りました。 所々で行けない月もありつつ ・お米の植え付け 初めての田んぼ入り、稲を植えるのではなく投げていました(;^ω^)田植えより、田ん ぼにいるカエルが大好きで、捕まえては「カエル可愛いなぁ」と言っていました。 ・牧場見学 牧場に到着するなり「牛しかいないの?」と言っていた長男。アニマルウェルフェアで飼育されている牛の牛乳はとっても濃…

  • 旭川 マッシュカフェ

    マッシュカフェ♡イオンモール旭川西店、その西側、道路を挟んで隣にあります。 今話題のふわふわパンケーキ!旭川に初上陸! 「スフレパンケーキ」というらしいですね!ボリューミーな見た目にフワッ、シュワーのとろける食感が人気見たいです♡ なんと、ハンバーガーで人気のベローズフィールドビーチの姉妹店です! 旭川でもまだまだ並ぶと聞いていたので、開店の15分前に行ってきました! 並んでた車は私の友達の車だけw駐車場は6台停められます。 平日だし少し落ち着いてきているのかもしれません。 外看板に整理券配布は10時からと書いてたのでお店の前で並ぶことに。 1番だ〜!と思って外で話し込んでると、イオンの方から…

  • 三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに子連れで泊まる

    二日目は東京ディズニーランドへ行く予定だったため、舞浜にある三井ガーデンホテルプラナ東京ベイへ宿泊しました。 16時くらいに鉄道博物館を出発し、電車に乗って東京駅へ戻ります。 東京駅に着いたら、地下1階、2階とありコインロッカーに荷物を預けた場所が遠く旦那が一人で捜索へ行きましたw その間に別の飛行機で来ていた義理母、父と合流し翌日の朝ごはんを調達しに行きました。 私はずっと食べてみたかった八天堂のパンをゲットしました!北海道には札幌にしかないんです( ;∀;) そしてまた電車、タクシーを乗り継ぎようやく舞浜にある三井ガーデンホテルプラナ東京ベイに到着しました。 ホテルに入るとすぐに大きめのキ…

  • 北海道から東京、鉄道博物館へ子連れ旅行。

    義理父の還暦のため親戚一同で2泊3日の東京旅行に行ってきました! 子連れ旅行なので飛行機で大泣きしないかが一番心配でした。 その対策として、まず長男(4歳)は最近DSができるようになり、ゲームをしていれば大人しいためDS、ヘッドホン持参。 問題は次男(1歳)です!なんとか飛行機で大人しく寝て欲しい、、、、、。そのため、朝起きる時間から午前中のお昼寝までの時間を計算し、搭乗前はなんとか寝せないように寝せないように。 旭川空港の新しくできた国際線ラウンジにキッズコーナーがあったので搭乗時間ギリギリまでキッズコーナーで遊ばせていました。 いざ出発! 離陸の際の振動や音で泣くことはありませんでしたが、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くらげさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くらげさん
ブログタイトル
franfranfran’s blog
フォロー
franfranfran’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用