chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
サッカー少年の中学受験戦記。2022年組。 https://hello164.hatenablog.com/

突然始まったサピックスでの中学受験勉強。偏差値43。どこまでいけるのか。中学受験は人生の通過点。何を学び、何を感じるか。

hello164
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 新6年3月組分け コース基準

    予想通り、1コースダウン。 よってブロックも変わりました😅 やっと今のブロックの感覚を掴みかけていたいたのに残念💦 あと1問正解していれば、コースキープだったね。 でも、テストなんてそんなもの😭 土特クラスはコースキープ。 前回のマンスリーでは コース内で下の方で、土特もギリギリ。 今回の組分けでは、 コースは1コースダウンするも、土特はコースキープで内真ん中あたりで。 今回の組分けは女の子が健闘したのでしょうか? 何はともあれ、 春季講習頑張ってほしいと思います✨

  • あっという間にno.05

    通常の復習と土特の復習でいっぱいいっぱい😭 組分けの直しまで手が回りません💦 もっと言うと、復習も追いついていません。。。 これまでは1週間の間に怪しところを何度か見直していましたが、それが出来ずDCが散々な毎日。 土特の入試問題はどえらい点数を取ってくる。もうね、0点じゃなくて良かったよ✨レベルの話。。。再度見直しても解けない。 息子に聞いても土特より通常授業優先って事は理解できているけど、細かい優先順位の付け方がわからないみたい。 私もわからない😔 先生に相談してみようかな。。。 この調子で行くとあっという間にGWが来ちゃうよぉ〜😭

  • 新6年3月組分け 成績速報

    息子が帰宅したので、成績を聞かせてあげようかと思ったら、 👦 自分でみたい〜! と言うのでiPad。 👦 ……………。 👩 でしょ?なんとも言えない成績だよね😆 でも、よく頑張ったと思うよ❗️ ただね、あと2点取ってれば〜って思うよね。 👦 だね〜。 少し前なら大喜びの偏差値だけどね。 なんとも言えないわー。 と言っていました😅 理>社>4科>>算>>>国 この前のマンスリーで過去最高でしたが、 そこから0.8落ちました⤵️ 偏差値的には1コースダウンかな。 併せてブロック落ちかな。 もう少し鍛えてから、上がって欲しいな✨ 志望校偏差値まであと一歩。 まだ伸び代はあるので諦めずに 頑張って欲し…

  • 新6年3月組み分け 自己採点

    通常授業と土特の復習の渦中にいるため、 丸腰で挑みました😱 もうこれからはテストだからと対策している暇はなさそう💦 本当は算数の速さ、社会の工業、理科の天体を見返したかった。。。 最近テスト前になると、私も気持ちが落ち着かない😭 入試本番はどうなるんだ⁉️ 夫は、入試が終わったら熱出すな。。。と。 前置きはさておき、 記述抜きで、前回の組分けより合計点は10点ほど高くなりそう。 平均点予想サイトでも前回よりは平均点が下がりそう。 この前のマンスリーが過去最高偏差値だったので、今回は1コースダウンで収まればいいなと言うところ⤵️ 記述でどれだけ点数がもらえるか💦 確認→確任 ってまさかの誤字⁉️…

  • SAPIX下位コース入室はあり?なし?

    ちょうど2年前、まさかのSAPIXの入室基準をクリアしてしまった息子。 そして、まさかのSAPIXに入りたい発言💦 夫はな〜〜〜んにも知らない、呑気中の呑気くんなので、やりたいって言ってるなら入れば〜???と😭 母、大慌てでネット検索開始!!! 最下位コースから入室しても、ちゃんとみてもらえるのか? そもそもついて行けるのか? などなど色んな不安を払拭したくて検索するも、 SAPIXはαコースにいないとね〜。 ベット下位のクラスはうるさいらしいよ〜。 下位コースはお金の無駄だよね〜。 などなど、さらに不安を募らせ戦々恐々しておりました😥 オリエンに参加しても、こんな場所に私なんかがすみません😅…

  • 算数は裏切らない⁉︎

    👦 俺って得意科目なに? 👩 んーー🤔 んーーー🤔 ない‼️ 👦 えー‼️ ないの❓ 👩 だってさ、安定して好成績の科目ないじゃん?国語は相変わらず安定しないし、 最近理科もパッとしないし、 社会の歴史は得意だと思ったら、木の間のマンスリーですってんころりんだしさー。 算数は最高偏差値が4科目の中で一番低いからねぇ。 と言う会話を先日しました。 入塾からの偏差値を確認してみると、 最初はなかなか思うように上がらなかった算数。だけど、5年生を超えたあたりから様子が変わってきて、多少の上下はあるものの地味〜に伸び続け、夏休み明けからもじわりじわりと上げてきていて、他の科目みたいな大きな崩れがほぼな…

  • 新6年生マンスリー コース基準

    ここ最近、ブログをサボりがち、、、 毎日、仕事して、娘の勉強みて、息子の進捗チラ見したり、余裕がなくなってきた💦 さてさて、マンスリーのコース基準でました❗️ 息子、過去最上位コースへ❗️ まだまだ安定しないのは これまでの経験で分かってます。 が、、、 いやー!来ちゃったね! このブロック来ちゃったね! って感じで、母としてはすでに感無量😭 特別な地頭も遺伝子もこれ以上課金できるマネーも親の学歴もないのに、本当よく頑張ってる。 まぁ、あれですね。 浮かれてる暇もなく、 組分け😫😫😫 そして初の土特から帰宅した息子さん、 爆笑しながら妖怪Y学園観てます😭😭😭 土特始まったというのに、、、 やれ…

  • 新6年生2月マンスリー 速報

    塾なしウィークを謳歌してしまいましたが、 蓋を開けてみると過去最高でした😅 社会が大大撃沈⤵️⤵️⤵️ その割にこの成績なので、 やればできたはずの社会を おざなりにしてしまったことを 悔やんでも悔やみきれない😭 国語>2科>算数>4科>理科>>>>>社会 国語、算数は過去最高の偏差値でした👏 地味に伸び続けている算数、あと少しで夢にまで見た60超えでしたが残念😭😭😭 この時期、頑張れるのは同志がいるからかもしれないな。 追いつけ追い越せで、これからも頑張って欲しい✨

  • 新6年2月マンスリー 自己採点

    先週、塾なしweekを謳歌した息子💦 マンスリーを気にしつつも、 これから待ち受ける6年生生活を前に、 羽を伸ばす方を優先しました💦 さすがに今週はマンスリー対策を‼️ と思ったら、当たり前だけど通常授業もスタートし、家庭学習もスタート😭 なかなか思うように対策は進まず、、、 ただ、算数だけは受験でも重要な単元が多かったので、復習してもらいました✏️ 歴史が始まり、歴史歴史!になってしまい、 理科が手薄になっていたので、歴史はボチボチに、理科に少し力を入れてね、と。 国語はやっていなかった読解教室があったので、一緒に解きました💦私の手元には参考書🤣息子が線を引いていたところを確認しながら少し時…

  • Twitter

    久しぶりにTwitterを覗いたら、 2021年組の方々のツイートが続々と。 いろんな思いが交錯していて、 見ていられず、早々に閉じました。 合格した方々おめでとうございます🌸 まだ続いてる方、心よりエールを送らせていただきます💐 頑張ってくださいなんて、頑張ってる方には言えないので。。。 Twitterはアレですね。来年のこの時期、見ない方がいい場合もありますね😅

  • 御三家算数に挑戦

    息子、昨夜zoomで行われた御三家算数の解説講座?みたいなのに参加しました✏️ 定時に仕事を切り上げれば、ドタバタせずにスタートできたのに、玄関の鍵を開けたのは開始4分前❗️ 👩 iPad用意してーーーー!!!!! 自分の部屋入ってーーーー!!!! とドタバタしながらzoomの準備と問題をプリントを終え、どにかスタート💦 毎度のことながら、ドタバタ😭 私はお料理タイムのためキッチンへ。 途中、息子の部屋を覗いたら、問題をチラ見したり。 👦 これなら解けそう! あ、、、わっかんなーい💦 などなど、ぶつぶつ言いながらも楽しそう🎶 1時間ほどで終わるかなーと思っていたけど、なかなか終わらず、お腹が空…

  • 早稲アカ広告でエールを。

    拝読させていただいている2021組さんのブログにスターマークを付けて 頑張ってください❗️ の気持ちを送りたいけれど、 バグで出来ない。。。 なので、 一歩先行くパイセン方へ ブログを通してたくさん勇気や情報をありがとうの感謝の気持ちを込めて。 頑張ってください‼️ ↓ 受験に立ち向かうキミは、大きく見えた。 キミはいま、たたかっている。目標に向かい、ちからを振り絞っている。苦手な教科を、くりかえしくりかえし解いたこと。大好きなゲームを、がまんしたこと。 悔しくてうつむいた日のこと。とびあがって喜んだ日のこと。 最後まで、あきらめなかったこと。ときどき、涙がこぼれたこと。そのすべてが、キミの財…

  • 新6年組分けテスト 結果

    社会>算数>>4科目>>>国語>理科 😤😤😤😤😤 唯一の救いはSOよりは良かったことかな。 いやはや、、、 国語の平均点高すぎて驚き‼️ 息子も頑張ったなと思っていたけど、平均点100点超えてくるとは⁉️ 以前は国語の成績はジェットコースターで一気に偏差値25ポイント下げたりしていたけど、そこまでの差は無くなってきたかな。 まだまだ油断はできない💦 一時期、 理科は得意科目♡ って言っていたのが嘘のような成績。 いやぁー、、、 まずい、、、 今回はα落ちして、 また頑張ってもらいたいところ。 まかり間違ってα残留しませんように🙏

  • 新6年組分けテスト 自己採点

    送り出しの時 👩 漢字は間違いなく難しいから メンタル崩壊しないようにね。 と伝えました。 帰宅した息子。 やたら元気😀 👦 難しかった! それだけは言っとく! 午後は予定を入れていたので、 自己採点は夕飯前に。 算数 久しぶりに見た酷い点数。 国語 漢字は予想通り悪かったけど、 全体としては悪くない。 理科 🌋🌋🌋 どーなっとんぢゃい‼️ 社会 🤯😳🤯😳 はー!!!! 酷い!!!! 曲がりなりにもαにいる人の点数じゃない。 ベットへお戻りください‼️ 社会で落として欲しくなかった問題。 【大隅半島】 これ、今年の丑の日に買った鰻が大隅産だったのです。 👩 大隅ってどこだろー? 👦 ママ!鹿児…

  • 新6年組分けテスト対策

    少し前から対策を進めています。 のんびりな息子、昨日の夜まで よゆーな顔してキャッキャしてるので、 算数の予想問題を投入🌋🌋🌋 はい、大大大撃沈⤵️⤵️⤵️ からの 😨😨😨😨😨 やっと気付いた??? 穴だらけなんだよ🕳🕳🕳 21時も回ろうかと言うところで、 👦 マ、、ママ、、、 こ、、、国語、、、 な、、、なんにもしてないけど、、、 だ、大丈夫かな、、、 大丈夫じゃないですよーーーー!!! 気付きましたーーーー??? というわけで、 さっきこれまでテストで間違えた漢字とDCの漢字を見返しが完了。 昨日のこと。 👩 理科の苦手、今は自分で進めておいて。 と言い残し、娘のお稽古へ。 帰宅すると地層…

  • αコースの子って

    うちの愚息は別として、 αコースの子ってやっぱりポテンシャルが高い。 5年生で頑張って頑張ってαのわが家。 これから振り落とされて行く気がしてならない😅 まぁね。だから何だって話ですがね😅 化け物級に賢い子たちの中に入れたとして、幸せな6年間を送れるとは思えない😅 化け物級の息子の友達の話を聞いてると、いつ勉強してんの❓と思うわけで。 こんな子達がラストスパートしたら、 どんだけ伸びるんだ⁉️と思うわけで。 息子の半分くらいの勉強時間❓と思われるわけで。 それを思うと、やれば出来る‼️ と言うことすら教育虐待なんじゃないか❓ と。 そして、2日は勉強を!と思っていたけど、 お友達と公園に行った…

  • あけましておめでとうございます

    家族そろってこちらでお正月を迎えるのは 初めてです🎍 ギリギリまでお正月準備はいいや〜! と思っていましたが、 季節感は大事!と思い直し、 慌ててお節や鏡餅などを準備しました😅 お重や和食器などなど、 もう少し揃えたいな。 今年はいよいよ6年生❗️ まさかここまで続いてるとは⁉️ 今年もドッタンバッタン色々あると思いますが、頑張って行きたいと思います😊 ちなみに、元旦もお昼を回ろうとしていますが、書初めで力尽きたのか妹とパチパチパニックを食べて楽しそうに過ごしています😅 基礎トレだけでもやって欲しいなーと思いつつ、母ものんびりコーヒータイム☕️ 明日からは少し気を引き締めていきたいと思います❗…

  • 5年12月マンスリー コース基準

    ギリギリ現コースステイ😅 ここ最近校舎全体のレベル上がりました。 4年生〜5年生前半頃までは、 平均偏差値より低くても、 真ん中よら上のコースと言う場合もあった気がするし、αコースの基準ももっと低かった気がする。。。 他塾から優秀層が入ってきたのかな? 下のコースの子が抜けたのかな? この動き、まだ続きそうですね。。。 そして、冬季講習の算数。 難しい❗️ 解けるようになる為には量も必要❗️ そして、授業スピードが早い❗️ と言うわけで四苦八苦しております😢 1月11日はいよいよ6年生に向けた 組み分けです💦 お正月に組み分け対策を、、、と思いつつ、 ステイホームなりに予定があり、 なかなか進…

  • 壁を越えたい!

    情報通のママ友と夜な夜なLINE。 もうぶっちゃけ相談💦 (偏差値言っちゃうよ、、、) 最近4科偏差値60手前でステイ中。 簡単に言うとギリαまで来たんだけど、 ここからがなっかなか越えられない😭 と。 そして、息子が自立自走している事を話し、 私は隣に座っているだけ😅 と。 ☝️ 一緒に解いてあげたら❓ 引っかかってるところだけでも。 だいぶ違うと思うよ❗️ と。 👩 そっか〜💦 と思い、早速N進方のテキストを開いてみる。。。 全くわかりませんが何か😑❓ 👩 ママも一緒にやるから教えて! 👦 いいけど、1ヶ月3000円払ってね❗️ と。どう言う理屈だよ😤 これまでの平均偏差値、 算数が一番い…

  • 5年12月マンスリー 成績速報

    自己採点ミスで、記述が入っても思うように成績伸びず。。。 前回より偏差値1ポイントほど下がりました。 前回は社会が引っ張ってくれたけれど、 今回は振わず、、、 社会>算数>4科>国語>理科 で決着。 算数、あと一歩で壁を越えられそうなのに、 なかなかその壁が越えられない。 踏ん張りどころかな。 国語は、ここ最近大きくこけてないのが 逆に怖い。。。 理科、一時は得意科目になるかなと思ったけど、全く振わず。。。 全体としては、 そんなに悪くはないけど、 良くもない。 特別良かった科目もなければ、 悪い科目もない。 どこを取っても、こじんまりとした結果に終わりました。 あと一歩のところで目標偏差値が…

  • 5年12月マンスリー 自己採点

    前回よりトータルで15点ほど下がりそう💦 算数 微増 国語 記述抜きで−20点 (記述は1問白紙。10点くらいはもらいたいところ) 理科 微減 社会 微減 平均点アンケートの速報を見ると、 偏差値的には前回と変わらないか、 やや下がるかな☹️ 全体としては、まぁ頑張ったとおもいますが、 国語の内容が良くない。 記号問題でポロポロ落としていた。 これは大きな課題だな〜。 算数は大問5を全部落とすと言う失態。 全問正解の大問がいくつかある中で、 全部落とすとは、、、 弱点に追加。 社会は満点目指していた割には8割強と振るわず。 理科は、、、惨敗。 全部埋めてはいたけど、当てずっぽうで正解した問題も…

  • 5年12月マンスリー 自己採点したいのに

    まだ採点前答案がアップされません。。。 アンケートの記入も始まってるから、 みんな遅いわけではなさそうだけど🤔 アンケートみると、平均点下がりそうですね💦 息子、今のところの自己採点を見ると良くもなく悪くもなく、αに残れたとしても相変わらずのギリファかな〜。どうかな〜。 今日は諦めて寝ます😪

  • マンスリーまであと少し、、、

    今回も息子の自立自走で挑みます。 が、、、 次回からはもう少し関わろうかな、、、💦 穴だらけ🕳 な気がして 気が気じゃない😬 でも、今の距離感は喧嘩がないので平和っちゃー平和🕊 思うように解けなくて、 息子一人不機嫌な時はありますが😅 まぁ、頑張って👍ってスタンスなので、 余計なひと言を言わなくて済んでいる。 もうね、あーだこーだ言うよりは、 目の前に美味しそうな人参ぶら下げる方が、 家庭内円満だし、息子勉強するし、 良いとか悪いとか色んな意見はあるだろうけど、ここ最近はそんなスタンス😅 今首根っこ捕まえて勉強させて難関校に入ったところで、落ちこぼれたんじゃ〜中高6年間楽しくないんじゃないか、…

  • 俺は頭が良くないetc...

    息子より偏差値は低くても、 頭のいい子がたくさん❗️ そのことを息子もよく理解していて、 👦 俺みんなみたいに頭良くないからなー! と言っていてビックリ⁉️ なんというか、、、 自分をよくわかってる。 そして、またまたマンスリーの足音が 聞こえてきました🥶 はぁー😫 今回は算数が心配。 歴史は前回同様進めるとして、 理科はもう少し丁寧に。 国語は、、、言ナビ、漢字、、 あとは、、、えっと、、、 算数⚡️⚡️⚡️ 苦手を洗い出して、反復してもらおう⤴️ 心が重い、、、😱😱😱

  • サピックスECOクラブ

    参加したい!との事で、 2万円かー💦 と思いつつ、 今年は旅行らしい旅行に行けてないし、 来年はそれどころじゃないだろうし、 実験に興味津々の息子のために参加させてみました。 (いなきゃいないで私は楽〜😆) 講義から帰って来ると、 興奮しながら色々と話しをしてくれ、 簡単な実験キットをもらい嬉しそうにしている息子を見て、 行かせて良かったなーと😊 学びの先に何があるのか、 を意識するきっかけになってくれるといいな、と思いました。 息子の話しを聞きつつ、今どういう取り組みや開発が行われているか、、、などを話したりしました。 というわけで、サッカーやECOクラブで勉強の進まない週末が続いております…

  • 5年11月マンスリー コース基準

    この時期は仕事がバタバタ。。。 新しい案件がスタートしたり、 年末年始があるため前倒しになったり💦 早く12月終わって欲しい、、、 1年後の今頃、 どうしてるんだろう🥶 で、 11月のマンスリー。 かろうじてαコースへ✨ ギリギリなので喜んでばかりいられない😭 最近は自分で計画を立てて、 自分で進めています。 どんどん手が離れていくのは、私としては楽でいいけど、本当にちゃんと身についているか見えない部分が多く心配も、、、 はぁー😫 志望校調査、どうしよー💦 未だに 本当に受験するのかなー❓と 思ったり😅

  • 5年11月マンスリー 結果

    社会>>>4科目>>算数>理科>国語 で決着。 ギリギリコースアップかな??? 社会以外は平々凡々。 まだまだ課題が山積みだなぁ、、、

  • 5年11月マンスリー 自己採点

    社会❗️❗️❗️ 9割届かず。 夢でも見てるのでしょうか✨ 理科。 まぁ、いつものマンスリー💦 前半に電流の問題かぁ、、、 間違いなく手間取る問題を、ここに持ってくるとは意地悪なSAPIX😢 国語。 撃沈は免れたか⁉️ 記述で少し得点できそう。 算数。 これまたいつもの点数。 平均点高そうですね。 自己採点しながら、 👦 ぬぉーーー‼️‼️‼️ 絶対落としたくない問題落としたー‼️‼️‼️ と叫んでました😅 何はともあれ、 お疲れさま😌 全体としては前回マンスリーよりアップしました。 平均点が気になるところ🤔 コースアップなるか⁉️⁉️⁉️

  • 5年11月マンスリー前日

    今回も私は具体的な勉強はノータッチ❗️ 計画を立てるのみ❗️ やるやらないは息子に任せて挑みます🤨 最近は以前にも増して 【自力でやりたい欲】が強いようで、 わからないところがあれば、 動画を見せて理解してもらってます。 (教えられないって言うのは置いといて、、、) なんとなく手取り足取り教える事は、 学びの本質から遠ざかる気がしなくもなく💦 ただ、息子の偏差値帯だと母親の努力は必須なんだなー。 何をどうサポートして、 どこを自分でやらせるか。 今回のテストの結果次第で、 関わり方を考えよう🤔 息子の場合、 私が必死こいて教えたり管理していた時より、 今のゆる〜い関わり方の方が成績がいい気がす…

  • 【番外編】小1 全統小 結果

    娘の成績表が届きました✨ 平均くらい取れるといいな と思っていたのですが、 2教科とも偏差値50を超えていました。 (レベルが低くてすみません😅) はやり女の子だからか、 国語の偏差値はなかなかでした。 算数は計算力を上げてスピードをつけ、 最後の思考力問題までたどり着けるようになるといいなって思いました。 思考力の問題を日頃からもう少しできるといいなと思いますが、楽しく出来そうな日限定でやっているので、なかなか進まない😅 時間のある時に、一緒に直しをしたいと思います。 第二子だからか、まだ小1だからか 本当になんの期待もないので、 ほのぼのした気持ちで眺めました😊 せっかくなので、次回も受験…

  • バグ?

    いつも拝見させて頂いているブログにスターマークを付けさせて頂いているのですが、 ここ最近付けられません、、、 ログインしてください。 とアラートが出て、ポチッと押してもダメ👎 でも、ブログは更新できるという、 不思議なことになっています😔 アプリを再インストールとかしないといけないのかな、、、

  • マンスリーまで1週間

    マンスリー対策計画立てました👏 マンスリー明けの月曜はお休みなので、 通常学習はやや緩めに設定。。。 というわけで、少し負荷をかけても大丈夫かな〜?なんて思っていたら、 👦 やった! サッカー行けるじゃん⚽️ と。 母、 フリーズ🥶🥶🥶 もう好きになさい、と思っていたら、 👦 いやー流石にまずいかなー💦 歴史ほとんど忘れてるしなぁ〜💦 あはは〜 と。。。 母、再びフリーズ🥶🥶🥶 テキスト見てみると、 理科のDSが ポロポロポロポロ やっていない。。。 だはぁー😫😫😫 やっていない所も計画に組み込むと、 パツンパツンになってしまいました💦💦💦 消化不良のまま、 マンスリー突入は避けたい、、、 そ…

  • 5年11月 志望校別サピックス オープン判定

    あははは〜!!!! ひどい判定結果に笑うしかない😂 救われたのは、社会だけ。 国語、どうしてこんなに点数悪い??? どう考えても第一志望には届かない😭 歯が立たない💦 問題との相性も悪そうだし、、、 どうしたものか🤔🤔🤔 いよいよ感出てきたなぁ〜。 いつまでサッカー続けるつもりなんだろう。。。 惨敗だったにも関わらず、 今週も予定通り行く気満々の息子😥 そして、しっかり送迎するつもりの母😥 2人揃って呑気すぎじゃない⁉️

  • 煉獄さんとマンスリーの足音

    鬼滅 見てきました。 私、どんなに面白い映画でも、 必ず 途中で 寝てしまいます😢 今回こそは‼️ と思いましたが、 途中こっくりこっくり、、、 子供達に、 毎回寝る人なんていないよ‼️ と言われ、 今回は寝ない‼️ と宣言も虚しく。。。 もちろん、ラスト45分は見ましたよ❗️ そして、大号泣😭😭😭 帰宅後、 余韻に浸る間もなく、 心打ちひしがれた サピックスオープンの直し✏️ 『己の弱さや不甲斐なさに どれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を喰いしばって前を向け 君が足を止めて蹲っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない』 自分と向き合い、 ひとつひとつ積み重…

  • 【番外編】全統小1年生

    娘、初めて参戦してきました。 最初はおにぃと一緒に受けてもらって、その間フリータイムを楽しもうと思っていたけど、SOがあったので妹1人で行ってもらいました👧 よくわかっていないけど、なんとなくテストだって事は理解していたかな😅 娘を送り届け、私は会場近くにある行ってみたかった喫茶店でモーニングセット☕️ 時間通りに迎えに行くと、 ピョンピョン飛び跳ねながら出てきた娘🐇 👧 ママー!公園行きたーい! と。 道中感想を聞いてみる。 👧 あのね、テスト中は椅子から降りちゃダメなの!消しゴムが落ちてもダメなの!先生に拾ってもらうの! 👩 そうなんだー。 それでテストは? 👧 えー!わかんない! 丸つけ…

  • 落雷⚡️【愚痴】

    国語のDC 52点😒 修飾語 全問 不正解😒 漢字もひどい。 あまりにもひどいので、 テキストの漢字を見返してみると、 丸つけしてない。 とめはねはらいに注意した形跡なし。 ここまではギリギリ我慢。 よくよく見ると、 間違えた漢字を3回書いてる。 あぁーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️ おんどりゃーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️ なんやっとんじゃーーーい‼️‼️‼️‼️‼️‼️ 丸つけせんかいーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️ 🌋🌋🌋🌋🌋🌋 ですよ。 ここ最近の息子、 言葉遣いがとにかくチャラい😎 話しかけた時の返事がチャラい😎 そりゃ修飾語なんて必要ないよね。 で、学習態度。 寝っ転がって、仰向けにな…

  • 5年11月志望校別サピックスオープン 自己採点

    早速自己採点してみました。 息子の所感では、 難しいと思ったのは漢字! あとは難しいマンスリー。 自分で自己採点を進めていると どんどんやさぐれていく息子😓 あー! 算数やだ! と言い放つ始末。 得点を見てみると あれ❓今回って満点低かったかな❓ と目を疑う得点。 初めてお目にかかる点数。。。 理科よりも社会よりも 悪かった。。。 昨年の平均点が250点超えだったとか。。。 はぁ、、、 辛い、、、 理科や社会は 出来の悪いマンスリーかな。。。 算数と国語があまりに悪すぎて、 親子で開き直ってます😭

  • SO対策

    苦手単元の見返しを、 と思っていましたが、 まぁ、そんなに上手く行くわけなんてなく💦 丸一日勉強だけの日を作ったところで、 やらないのは目に見えていて、 そうなると我が家の空気が悪くなる😢 なので、今日はランチがてら少し遠くまで お買い物へ🚙💨 車中、話題はクリスマスプレゼント🎁 どうにか妹を巻き込んでゲームを手に入れたい兄と、他のものが欲しい妹。 兄の妹へ向けてのパワハラとも取れるプレゼンが続きました。 まぁ、それはいいとしてですよ。 ご希望通りのランチと楽しい買い物を済ませ帰宅したのですが、 やることがたくさんありすぎて、 グレてしまいました😎 グレたら最後。 放っておくしかないので、 妹…

  • 【番外編】きらめき算数脳

    娘、地味ーーーーーーーに きらめきやってます✏️ 一昨日からやっと小1.2年生向けの物に入りました✨ これまで、問題文を1人で読んで1人で最後まで解いた事がなかったのですが、昨夜完遂いたしました‼️ これまでは 👧 まーまー!意味わかんなーい! なにこれ😤 と言った感じで、理解することを放棄していましたが、昨夜は娘自らやりたい!と言い出し、レベル2を解いていました。 大きな成長‼️ なぞぺーもありますが、どうやら相性が良くないらしくあまりやりたがらない😭 全統小前に、少し進めようと思っていましたが、勉強嫌いになる位ならやらなくていいや、、、と😅 それと、日本語トレーニング❗️ 無事1年生の教材…

  • 5年10月マンスリー コース基準

    想像よりもコースアップならず💦 以前この偏差値なら、もう少し上だったんだけどなぁ😅 息子のコースはボリュームゾーンのやや上。 他のコースよりレンジが広かった。 いやー、 本当ここから上がね、、、 難しい😭 国語の問題で いただき→いだだき って書いてるようじゃ、 この壁を越えられるわけがない🤣 理科の水溶液で2倍しなきゃいけないところを間違えたままだから、もうボロボロ。。。 来週は志望校と名の付く初めてのテスト✏️ 志望校入力がなかなか難しい。 2度ほど書き換えましだが、 偏差値的にもう少し幅を持たせた方がいいかな、、、と思案中🤔

  • 偏差値だけじゃない学校選び

    息子には、中学の間は部活や学校の活動を楽しんで欲しいと思ってます。 部活は言わずもがな、サッカー⚽️ とは言え、 強豪校!という考えは全くなく。。。 信頼できる監督のいるところへ行って欲しいですが、入学前にそこまで情報が入ってこない。 説明会へ行っても、内容は学業やグローバル教育がメイン。(当たり前か、、、😅) 学習カリキュラムについては、入った学校に従おうと思っていて、サマースクールなどで海外も経験して欲しいと思っていますが、部活については入ってみてショックを受けるのは嫌だなぁ、、、と。 高望みしすぎかしら。。。 学校説明会の後にでも、各部活説明会的なのもやってくれるといいのになーと思う今日…

  • 5年10月マンスリー 結果

    算数>国語=4科>社会>理科 過去3番目の成績。 算数と国語は思ったより平均点が高かった。 特に国語はもっと低いと思ったんだけど💦 それに引き換え、理科と社会は平均点が低くかった。 というわけで、プラスとマイナスで想像通りの偏差値で決着😬 以前なら喜べた成績だけど、 そろそろこの壁を突破して欲しい。。。😔 まずは授業点を取れるように日常の学習をしてほしい。日頃の学習をもう少し大切にしないと。。。 マンスリー前にもっと深い所も復習できるようにしたいなぁ🤔 そして気づけば科目別偏差値、算数が一歩抜けてきた。 これは大きな成長だ❗️ 褒めてあげないと❗️

  • SO志望校

    とりあえず、サピックスオープンは申し込みしましたが、肝心の志望校は空欄のまま。 ぼちぼち入力をと思っていますが、 息子の偏差値が行ったり来たりで、 第一志望校以外は空欄💦 あれこれ考えながら入力したのを見ると、 どうやら私、 何がなんでも2日には決着をつけたいらしい😅 みんなそうか、、、 なぜか2日校がずらーり🧐 偏差値的にもっとばらつかせた方がいいのかもしれないけど、まぁ今のところはいいや。 ギリギリまで考えてみよう。 今まで足を運べたのが4校のみ。 来月終わりまでにあと少し見てみたい。 サッカー部の部員数3桁だと、 試合に出られないと面白くないだろうな〜とか思ったり。 息子の望む学業と部活…

  • 5年10月マンスリー 自己採点

    理科が完全に足を引っ張った💦 テキスト見たら、解いてない問題だらけ😭問題演習が足りなかったと思われる。平均点どうだろう。。。 社会、すでに話題の【もず】 ひらがなでいいのに、なんで漢字? しかも、その漢字間違ってるーーー😭 もっと取って欲しかった。 もう少し勉強方を見直さないといけない。 国語は、前回のこっぴどい点数から復活。 本当、ジェットコースター🎢 疲れる😭 算数、どうだろう。 これまでにない高得点。 平均点が高いのかな、、、💦 正解までの工程がこれまでより深雑になり、 ちょっとのミスが致命傷になってきた感。 息子の勝因は、普段取りこぼした問題や、 授業後その日に怪しいところを自分で見返…

  • マンスリー2日前

    雷を落とした翌日は気持ちがブルー😣 あんなこと言わなきゃよかった、、、 息子のこと傷つけた、、、 と後悔しかない😢 昨日は 通常学習をほんの少し。 マンスリー対策として 仕事算 電流 歴史の漢字1/3ほど 国語の漢字1/3ほど 塾もあるので、 これが限界😱 よくがんばりました✨ 今日も通常学習を終わらせてから、 算数の総合テキストの見直し。 (特に旅人算。やろうやろうと後回しになってる😭) 理科の水溶液。 歴史の漢字の残り。 国語の漢字+言ナビ くらいやりたいなと思ってます。 明日に備え、今日は早めに寝ます‼️

  • ガラガラドッカーン‼️

    とうとう雷が落とされました⚡️ なぜなら、 言い訳が多すぎる。 👹👹👹 久しぶりに落雷⚡️⚡️⚡️ 一生できない言い訳探してやってろー‼️‼️‼️ 毎回DC、KTTで満点を取る子達の中、 俺には無理だって諦めてる。 だったら、同じ土俵に立つのやめろー‼️ ふざけるなーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️ と言った感じで、ぐうの音も出ないほどの 雷が落とされました⚡️ 心のどこかに少しでも諦めとか迷いがあったら 終わりDeath。 そんなもんだから。

  • 週末のマンスリー対策

    あれもこれも不安すぎて、 なかなか進みませんでした💦 算数なんて対策になったのかどうか、、、 何度も何度も わかることは図でも絵でもグラフでもいいから 書き出して整理してと言っても書きません。 だから、頭の中の整理ができない‼️ 社会は漢字をおさらい。 墾田永年私財法の『財』→『貝寸』 冠位十二階の『階』→『指』 え???そこ間違える??? って、そんな漢字書く方が難しいわ‼️ いたるところでそんな感じ😭 理科。 自称、得意科目。 浮力、電流、etc... 👦 大丈夫!復習したよ! と言うので、放置。 本当に大丈夫なのかなぁ、、、 国語は漢字をサラッと見返して、 Aテキストはリビングで、ゴロゴ…

  • 重たくなってきた、、、

    今日夜21時。 悲壮感漂わせた息子 👦 マ、ママ、、、 仕事算、13問中2問しか正解できなかった、、、 仕事算、まずいまずいとは言ってたけど、 そこまでとは、、、と呆気にとられ、 出てきたひと言。 👩 それは大変だね。 そろそろ今日の勉強は終わりかなと思っていたところに衝撃が大きすぎて、 間抜けな返事になってしまいました、、、 😧😧😧 👦 かなりまずいけど、 ここから追いつくから! と息子らしいウルトラポジティブ発言😆❗️ 理科は今回は 電流 浮力 水溶液 動物 と まぁー重い重い💦 社会は言わずもがな 初の歴史。 国語は もはや手が回りません💦た 息子が勉強している隣で、 no25の歴史のテ…

  • go to travel

    年末年始、少し出かけたいと思います♨️ 久しぶりなので、ネットで見ているだけで ワクワク🤣 子供達も♨️は久しぶりなので、 大盛り上がり✨✨ 冬季講習の合間をぬって出かけることになるのですが、 息子、 楽しみがあると勉強に身が入りません😭 なので、毎回長期休暇明けはドボン⤵️ 今回もドボン覚悟で、出かけようかと思います。 来年は行けないし、 中学に入ったら親と旅行より友達だろうし。 その前にマンスリー。。。 5年の後期はどの科目も重たい。。。 あと数日。 強化するべきところを絞って対策したいと思います。 浮力、電流、歴史、漢字、言ナビ、 仕事算、時計算、場合の数、計算、、 でるわでるわ、、、 …

  • 息子の立てた学習計画

    今日はテレワだったので、 休憩時間に息子の勉強道具をカサゴソ💦 👦 学習計画立てた! と言っていたので、見てみる👀 言ナビ やる! コアプラ やる! 基トレ やる! と。 全く具体性のない計画でした💦 今日気付いてよかった😌 SNSを見ていると、 サピックスって息子より全然勉強してないのに偏差値60超えてる子しかいないんじゃないかと思ってしまう。。。 息子、 ほぼ毎日必死に勉強してますが何か😒❓ って気になる😅 息子の学力が足りないことに加えて、 私のマネジメント能力が低い。 平凡なわが家では 到底想像できない世界が トップ層には広がってるんだろうな。 言ってみたいな〜、 α1だけどうちはほと…

  • 5年10月 マンスリー対策

    土曜日、息子自身が 学習計画立てました‼️ よっ🇯🇵 さすが‼️ 一夜明け 本日‼️ no study‼️ あはははは〜🤣 たまにね、あるんですよ。。。 いきなり全く勉強に気が向かない日が💦💦💦 前はやきもきしましたが、 もう慣れてきました😅 明日には勉強するので、 大きな心で受け止めたいと思います。 夕飯の後、現実へ。 👦 はぁ、、、 やることいっぱいじゃん。 と(笑) そうでしょうとも‼️ サッカーやって、 遊んで、 その上 no study‼️ あはははは〜🤣 ふぅ、、、😞

  • 5年後期保護者会動画

    やっと見ました。 テレワしながら、ラジオ代わりにかけてみましたが、、、 聞いてるだけで頭がジンジン😭 簡単に言うと、どの科目も難しくなる。 いやはや、、、 子供の前に、私の心が折れてしまうんじゃないか、、、😱 特に国語。 読解の難易度が跳ね上がってる気がしたので 何かいい勉強の仕方はないか、、、 と思って聞いてみる。 いい勉強方なんですよ。 うんうん、 そうやって勉強すれば 成績上がるよね。 ってさ、そんな勉強の仕方、 わが家の小5男子ができるか⁉️ って話ですよ。 息子の負担が増える=親の負担が増える かわいいかわいい息子のために、 頑張るしかない母。 今月はマンスリーもあるし、 サッカーは…

  • マンスリーの足音、、、

    時計算の日、帰宅すると 👦 やばい、むずい。 寝る前に復習する。 母、覗いてみるも、 よくわからず😅 そんな中、 言ナビ コアプラス etc... 手薄になってる感😭 相変わらず週2でサッカー⚽️ 週末は息抜きと称して遊ぶ。 サッカーや塾の時間までしっかり勉強してくれればいいんだけど、楽しみで落ち着かず勉強に身が入らない😭 帰宅して、お風呂とご飯を済ませると、 睡魔との戦い😴 そんな中、 遠くから マンスリーの足音が、、、🥶 今回は(今回も?)不安要素たっぷり😰😥⤵️

  • 国語、、、

    昨夜久しぶりに一緒に読解を、、、 戦争ものでした、、、 息子、、、 驚きの読解力‼️ 驚愕の記述力‼️ こんな状態で授業を受けて 意味があるかな、、、 もっと易しい塾に行った方がいいんじゃないかな?と。 全く読解できていません。 論点が全くズレてます‼️ 国語Bって何日にも分けて勉強するもの⁉️ 息子、 今日は音読 今日は問2まで 次は、、、 と言うふうに細切れで進行。 このやり方で力が付くのか❓❓❓ 昨日の記述、 👦 この答え、全部同じじゃない? 戦争で家族が死んで悲しい でよくない? それ以外何があるの? と。 言葉が出ないとはこの事で、、、 こんがり日焼けした息子 解説を読みながら 口か…

  • 残り500日を切った

    サピに入った時は残り1000日以上あって、 まだまだ〜と思っていたけど、 あっという間に500日切った。。。 息子はと言うと、 相変わらず日々のKTT、DC、コアプラで 100点取りきれません😭 社会は時間がなく、最後の問題書ききれず💦 理科のコアプラは、問題と解答しか見ていないため失点💦 KTTも簡単に落とす💦 なかなか難しい。。。 褒めてあげなきゃと思っても、 ついついあれこれ言いすぎてしまう😭 国語の読解は息子任せなので、ベールに包まれています。ちゃんとやってるのかなぁ😥 そして、6年生の授業についてのお知らせがきました。あと4ヶ月で6年生か。 6年生の夏、3ヶ月で60万円かかるそうで、…

  • 若干の後悔とともに

    先週に続き、今週も遊んでしまった、、、 志望校模試を受けている子もいる中、 大自然でリフレッシュ🏕 夜中にすぐ近くでシカが鳴いてました。 天気が悪く星は見えず、、、 キャンプをすると、 夜の暗さを実感🌌 1日の寒暖差を体感。 昼間は20度を超え、朝は11度。 寒かったー🥶 外で食べるご飯の美味しさ、 焚き火の暖かさを身をもって実感。 昔の人は暖房も冷房もない中、 生活していたんだね、、、 なんて話をしたり。 地球温暖化の事を考えてみたり🌍 先週の港町の夜景&ラグジュアリーホテルから 今週は大自然の中のテント泊🏕 楽しかったー❗️と息子。 一夜開け、今日。 朝から 👦 やばい、やばい、、、 勉強…

  • 4連休

    サピもお休みということで、 キャンプに行ってきます。🏕 先週は港町満喫コースを堪能し、 今週は自然を満喫。 今年の冬休みはコロナもサピも読めないので、 遊べる時に遊んでおきます。 星座早見版、持っていってみよう⭐️ 見えるといいな😊 サピに行ってなかったら、 星座を気にすることなく、 ただ星空を眺めて綺麗だねで終わっていたんだろうな。 知識があると、 楽しみも増える😆 楽しみを前に、お勉強が山積み🤯😱🥶 最近のわが家、 サッカーより家族行事を優先👨‍👩‍👧‍👦

  • 【番外編】全統小

    ネットで全統小があることを知ったので、 娘の力試しに申し込んでみました。 調べてみると、同じ時間で同じ場所で、息子も受けられると知り、 息子に妹を連れて行ってもらえば、 私が楽できる〜✨✨✨ と思い、息子も申し込んでみました✏️ 2人で一緒に出かけてもらおうと思います😆 ちなみに息子、 机でほとんど勉強しません。 床でやったり、 ゴロゴロ寝転んだり、 コーヒーテーブルでやったり、 ピアノでやったり、 階段でやったり、 freedom〜 いろんな本に、寝転んで勉強してもOK❗️ と書かれていたので放置❗️ それを見ている妹の学習スタイルも freedom〜😭 妹、はじめてのテスト✏️ 連休が終わ…

  • 算数白旗⁉︎と歴史

    今朝、息子の本棚を整理していると、 かなり前に余力があれば先取りしよ〜と思い購入した 【歴史カード】がめでたく発掘されました‼️ 【地理カード】も4年生の最初の頃活躍してくれました。 相変わらずよくまとまっていて、 テキストと併用していくと効果的な気がします。 そして今朝、 👦 いやー、算数無理だわ。 むずいし、他の教科の勉強量多いし、 キツいわー💦 と。 だよね。 そう思う。 無理って言ってくれるだけ、 まだ親子関係は良好かなって安心しました😌 って、安心してる場合じゃないか、、、 私も教えられないし、 と言うか、 喧嘩になりたくない。 さてさて、どうする😱😱😱

  • リフレッシュ

    昨日は一日お出かけ。 週2でサッカー、 週末はお出かけ、 小5夏過ぎたけどこんな感じで大丈夫か💦 昨日はお土産用に持って行ったお小遣いを 全部UFOキャッチャーで使い果たしました。 ぼったくりだ!とぶーぶー文句を言う息子🐷 もちろん収穫ゼロ‼️ 😱😱😱😱😱 いいんです。 自分のお金なので、好きに使えば。 そんな隣で娘はお土産買って、 UFOキャッチャーにゲーム🎮 満足気でした😌 男子と女子の違いかな😅 私は軽ーく占いをしてもらいました。 あなたひとこと余計だね〜 と、、、😅 たしかに。自分でもわかってる。 気をつけよう。 息子は隣で大きくうなづいていました😤 遊ばせるだけ遊ばせといてなんですが…

  • 中堅男子の実情と日常

    息子は今、中堅に位置できています。 科目別に見ても偏差値を60超えた事は数える程度😅(算数は超えたことがありません) 4科目は超えた事はありません😭 私的には、60を超えたことがある事を 誇りに思っているし、 よく頑張ったと思っています。 そんな息子、 【算数】 ↓基トレ だいたい70点〜90点をウロウロ。 60点が続く日も💦 そんな中、たまーに100点 ↓DC 70点〜100点がボリュームゾーン。 100点越えは3割くらいかな💦 ↓KTT 60点アッパー😭 だいたい80点くらいかな💦 ↓テキスト 授業のテキストを見ると、よくて半分くらいは正解してるかなって程度。 こんな毎日でも偏差値はそこそ…

  • 【番外編】小1の学習

    普段は学童へ行っている娘。 コロナの頃に暇つぶしに買った すみっこぐらしドリル 30マス計算 論理トレーニング を持たせています。 そうすると面白いことに、 毎日せっせと進めてきます🤣 もちろん学校の宿題も終わらせてきます。 どうやら、 学校の宿題 ママの宿題 はマストだと思っている様子😆 最近家にいることも多いので、 時々お休みするのですが、 家だとなかなかやってくれない😭 なので、 毎日少しだけでも学童に行ってもらおうと思います❗️ 娘は論理トレーニングを使い、きらめき算数脳をやっていた息子とは違うアプローチ。 さてさて、どうなるか⁉︎

  • 5年9月マンスリー コース基準

    予想通り、1コースダウン。 アルファが遠く感じる〜😭 かなり悔しそうなので、 今回の反省点を活かして欲しいと思います。 👦 諦めたら終わりだ〜❗️ いくぞ❗️ アルファ❗️ との事。 引き続き、鬼ママ👹 導きつつ、見守りたいと思います。

  • 5年8月 マンスリー結果

    社会<国語<4科<算数<<理科 で決着。 思ったよりも社会の平均点が高かった😭 いつぞやの平均点30点代を期待していたけど、 そんなに甘くない。。。 国語。 半分諦めてたけど自己採点では含めていない記述で少し稼いでくれて、撃沈を免れる。(普通に沈没レベル) 算数。 大した出来じゃないけれど、平均点の低さに救われたかな。 空欄がいつもより少ない割に得点できていない💦週末、理由を解明しよう。 理科。 想定内の偏差値。欲を言えばもう少し引っ張って欲しかった。 またまたコースダウンかぁ⤵️

  • 勉強会とサッカー

    先日わが家で初めてお友達を呼んで 勉強会を開催しました✏️ 目的は、 スピードを意識させる 刺激を与える 危機感を持たせる 競争心を煽る です。 サピのカリキュラムから外れた事をやってる暇はないので、 そうなるとやる事は 計コン❗️ ベイシックテスト❗️ ですかね💦 あとは、思考力系の問題を 一緒にあーだこーだと解いてもらう✏️ 理想を言えば、これから歴史に入って行くと、地理が抜けていきそうなので、白地図もやれたらなぁーと🗾 そして、時間があっても勉強しないので、 少し減らしたサッカーをまた増やしました🤣 俺には時間がない❗️ ↓ 集中して勉強❗️ という流れを作りたい💦

  • マンスリー沈没を受けて

    ●ある一定の偏差値を切ったらサピ撤退 ●DCで一定の点数切ったらサピ撤退 ●悪態をついたらサピ撤退 今年の夏の息子の態度を振り返り、 3ヶ条を息子に突き付けました。 練り消しをコネコネ。 シャーペンで爪の間をホジホジ。 👩 集中できないなら休息したら? 👦 うるせーなー! 考えてんだよー。 このやり取りは100回以上😤 息子がそう言うなら、 息子のやり方なんだ、 とそのままにしていました。 👩 わからない問題は質問教室は? 解説動画みてみたら? 何度も声がけしましたが、 👦 大丈夫。 結果、マンスリーで沈没‼️ 夫に愚痴っていたら、一言。 👨 うるせーなーってる言ってて、 成績上がるやつはいな…

  • コアプラスと同じだね

    マンスリーが終わり、束の間の休息🎣 山の傾斜を見て、 👦 コアプラスに書いてある通りだね! 川の流れを確認し、 侵食作用を確認し、 石を割って断面を見て、 その隣、母はせせらぎを聞きながら 河原でひと眠り。。。

  • 5年8月マンスリー 自己採点

    沈没‼️‼️‼️‼️ 社会、、、 問題は見ていませんが、 0点じゃなくて良かったね😒 国語、、、 いつぞやの上位10%の片鱗は完全に消滅。 褒められるところは、大問2がパーフェクトのみ💯 問題見ていませんが、簡単だったのでしょうか。 物語文、沈没‼️‼️ 過去の最低平均点を調べる母。 やっぱり、撃沈。。。 理科はどうかな。 ここ最近の息子を考えるとまずまず。 問題見ていませんが、簡単だったのかな💦 国語の記述で少し上乗せがあると考えると、 撃沈した7月の復習テストより少し上がるかもしれない。 αがどんどん遠くなるぅ〜〜〜😢 一旦、サピは置いといて、 明日は遊ぶぞぉー❗️

  • トレペで暗記!と算数国語

    理科や社会の勉強にトレーシングペーパー(トレペ)を使ってみています。 👩 わからないところはノートをまとめてごらん。 と常々話していましたが、 これがなかなかやらない😭 というより、息子の能力ではできない😭 どうしたらいいかな、、、 と思っていたところに、トレペが目に入り、実行。 例えば、 理科なら、 星の動きのテキストをなぞり、注釈を書き加える。 石のイラストをなぞり、表をまとめる。 社会なら 各工業地帯のグラフをなぞり、全部並べて、特徴を比較する。 などなど、息子はこの学習が気に入ったようで、10日程前から少しずつ進めています✏️ マンスリー まであと数日。トレペを使ったインプットはこのあ…

  • 5年8月 マンスリー対策

    6月から7月の怒涛の2週間おきのテストは、いまは昔。 夏期講習中は算数のDCと授業前テストがなく、なんだか物足りない。 というか、 算数のテストがないのは何だか心許ない💦 息子がどこでつまづいているのかテキストを確認しないとわからない😅 最近はプチ反抗期なので、あまり口うるさく言わないようにしています。 ましてや、勉強を教えるなんて滅相もない💦 ひたすら影武者と化し、 学習計画書を作り、 情報収集に勤しむ毎日。 今週はマンスリー前と言うことで、 👦 ママ!そろそろマンスリー対策しないとね! と💦 👩 は、ははぁー🙇‍♀️かしこまりました! またまた重ーい腰を上げ、 息子と相談し、 通常学習計画…

  • 【番外編】娘の学習について

    兄と比べてはいけないけれど、 妹ちゃんの学力が心配😱😱😱 夏休みはお友達に誘われるがまま 遊び呆けている娘👧 毎日本当に楽しそう✨ プール、映画、ゲームセンター、公園etc... それはそれでいいんですが、、、💦 家にいる間は少しお勉強してほしいな、、と思いらあれやこれや思考を凝らすも🤯 言われるからやる! それ以上がない😭 👧 このお勉強したらテレビみていい? このご本どこまで読めばいい? 今日はピアノとスイミングだから お勉強しなくていい? とまぁ、こんな感じ😅 興味を持ったものにのめり込む感じがない😭 ただ、最近の少し変化が✨✨✨ お手伝いに興味を持ち始めました❗️ ここぞとばかりに、計…

  • 音と光の残骸

    息子の部屋をのぞいてみるとギターが💦 朝からドタドタ💦 ポロンポロンとギターの音が聞こえてきたと思ったら、 👦 あー!◯△◇×、、、、 と何やら、興奮気味に大きすぎる独り言。 何やってんだ⁉︎と思いながら、 別室で私は妹の勉強のお付き合い。 先ほど遊びに出かけたので、 部屋を(テキストの整理と消してカスの掃除)片付けようとのぞいてみると、 ギターがデデーン❗️ 机をみると、楽器が掲載されているテキストが広がっていた。 【理科、音と光】 間違えた問題を確認するために、 ギターを引っ張り出してきた様子。 やれやれ💦 机上の勉強にとどまらないところは 褒めてあげないと、とは思うものの、、、 片付けろ…

  • 間違いノートを作ってみた

    作ろう、作ろう、と思い、 バインダーを購入してから半年💦 おもーい腰を上げ、 算数の間違いノートを やっと作りました。 夏期講習分だけ! 間違えた問題の下に、解答解説を折り込んでいます。解答スペースを作ろうかと思いましたが、そうするとどえらいページ数になってしまうので、裏紙で解いてもらうことに。 夏期講習前半分の間違いノートを作るのに、半日以上かかりました😱😱😱😱😱 そして、息子の正答率の低さよ、、、 はぁ、、、 ★3つどころか、★1つから間違いの嵐🌀 はぁ、、、 マンスリー前に、間違いノートを活用する余裕が息子にあるのか、、、 かなり雲行きが怪しい😭 そして、要の漢字よ、、、 難しすぎだろ‼…

  • 5連チャン終了!

    なかなかキツそうでした😅 そして、学校の宿題手付かず😭 それなのに、今週は遊びの予定が盛り沢山😭 いったいいつやるつもりなんだろぅ、、、 そして、、、 マンスリー の足音が聞こえて来ました👂 算数は前に進むばかりで、 ちゃんと復習できていません。 私もどこでつまづいているのか、 ノーチェック💦 ぼちぼち対策を考えないと😅

  • 5年夏 学習計画表

    長期休暇後に毎回ドボンする息子😱 今回はしっかり計画を立てたいと思い、ネットで計画表をいろいろ検索するも、なかなかコレ!ってのが見つからず💦 結果、自分で作ってみました。 1日1枚。 各教科、必要なテキストを書き出し、そこにその日の学習範囲を書き込み、終わったものにチェックを入れていくというシステム☝️ 漢字テストの日に付箋を貼っています。 遊びの予定が入ったら、学習量を減らして調整しています🗒 夏期講習もそろそろ後半ですが、この計画表のおかげで、大きな取りこぼしなく進んでいます。(頭に入っているかは別です、、、😅) それと、勉強方法も少し変えてみました。特に暗記。忘却曲線を念頭に入れ、出来る…

  • DAY OFF

    ノー勉強デー! 朝から外出🚗💨 もちろん蜜を避けて、、、💦 コロナの上に、夏季講習で、 遠出はできないとはいえ、 夏休みですからね😅 小5男子たるもの遊びも大切❗️ 国語の要は7回まで終了✨ ベイシックも支持のあるところは、 スケジュールに全て組み込みました✨ 息子曰く、 勉強が足りない気がする、、、と😅 確かに先週のスケジュールは甘々でした😅 今週は5日連続を前に、ノー勉強デー❗️ マンスリー大丈夫かな、、、💦 明日からの予定、見直してみよう😅

  • 社会や理科の配点について

    先日、サピ終了のママ友さんとお話しました。 その時、息子は歴史マンガを熟読。 👩 ほら、サピって9月から歴史スタートでしょ。 暇な時に読んでるんだ。 と話したところ。 そのママさん。 👩‍🦰 うんうん。いいと思う。 でもさ、受験する学校の配点は見ておいた方がいいよ。社会とか理科の配点が少ないところもあるから。 と。 何にも知らない私は 👩 へー!そうなんだ! とまぁ、なんとも間抜けな受け答えをしてしまいました💦 何を意図した事なのか、しっかり聞く時間がなかったのですが、それはやはり、算数と国語の方が大切だよ、と伝えたかったのでしょうか🤨 数日後、気になったので息子の志望校の配点を確認。確かに、…

  • 個人面談@小学校

    だいぶ前の話になりますが、学校の個人面談でした。 息子はずーーーっと 「言うことありません」 と言われ続けています。 親としてはもちろん嬉しいです。 でも一歩引いて見てみると、 個性も何もないつまんない子なんじゃないか、、、と思ったり😅 いわゆる【いい子】に育てているつもりは全くなく、やりたい事に全力投球をモットーに接してきたつもり。 個性はこれからの環境によって如何様にも開花すると思うので、今はあまり気にしないようにしようかな、、、😅 いい出会いがありますように、と願うばかり。 そして、担任の先生から驚きのひと言❗️ 「漢字テスト、クラス断トツのトップです!いやー、全部100点ですから。」 …

  • 夏に降る雪

    今年も推薦図書を購入しました。 (させましたかな?) 息子、あっという間に読破。 👦 ママ! 面白いから読んでみて! と薦められたので、私も。 後半に向けて面白さが加速し、一気に読破。 これを読んで夏期講習に励んでいるサピックス生、頑張って欲しいなと思いました。 この本を面白い、と言った息子。 成長したな、、、と😢 自分らしく輝く未来のために、 頑張って欲しいなと。 それを見守れる私は幸せ者だと思いました。 なかなか終わりが見えないコロナウイルス。 うまく共存できる世の中になって欲しいです。

  • 伴走なしの1週間

    今日から1週間、息子1人で家庭学習💦 よりによって、サピの休みが多い💦 授業があれば、否応なく勉強なんだけど💦 とりあえず、1週間分は予定立てましたが、留守中の授業の計画は立てられない😅 算数、、、 とにかく前に進め‼️ と言う感じで進めていて、解き直しに時間が取れていません😢 ちゃんと定着しているか、かなり不安💦 国語、、、 漢字の学習を甘くみてしまった💦 テストまでにサラリと2回と思って計画を立てたら、ひどい点数😭 3回見直せるよう計画を立て直し。 要はまさかの5回目まで終了✏️ 理科は今のところDCもコアプラスも得点できている様子。 社会はDCやコアプラスは問題ないものの、授業の問題がか…

  • 復習×復習

    算数、追いつきません😭 その場で理解はできても定着できるまで、演習する時間がない、、、 そんな問題が多すぎて、 何が苦手なのか、もはや分からない状態になりつつある、、、💦 家事、仕事、妹の事、サピックス 、 これを全てしっかりやるのは無理😭 仕事もね、もう少しゆる〜くとは思うものの、 結局、やっちゃうし、やれちゃうので、 そんな事言ってる暇はなく、、、💦 息子はと言うと、 鬼滅を読みあさっております😭 勉強しながら、シャーペンで遊んだり、 手遊びが止まりません。 これは、勉強してると思っていいんですかね⁉︎ そして、手間暇のかかる自由研究を熱望中💦 8月、、、 どうなることやら😅

  • なんてこった!

    いろんな方のブログを見ていると、 復習は翌日に、、、 とか 余裕、、、 とか とかとか😱😱😱 うちは家庭学習、間引いて間引いて、 まだ終わってません💦 なんならさらに間引こうかと💦 ブログを書いている方は優秀層の方が多いとは 認識していますがね、、、 違いすぎますね💦 夏休みは、体調管理や夏期講習後に放心状態にならないよう、緩急つけずに淡々とこなして行きたいと思っていますが、もう少しペース上げた方がいいのかな、、、 算数は授業の他に、ベイシックも組み込んでいるので、なかなか進みません💦(みんな同じか💦)今は夏期講習のテキスト3回分とベイシックの割合と速さを同時進行中💦 国語の要の読解編は今年も…

  • リフレッシュDAY

    今日はノー勉強デー❗️ 厳密には、塾の授業と学校の宿題(レポート作成と漢字と計算ドリルが大量💦)を❗️ 連日の塾で少し疲れも溜まってきているし、 今年は旅行も帰省もできそうにないし、 夏期講習、まだまだ始まったばかりなので思い切って😁 あいにくのお天気だったけど、 晴れ間に子供たちとリフレッシュ✨ (梅雨明けが待ち遠しい😢) 明日からまた頑張ってもらいましょー‼️ そして、気になるコロナ、、、 感染者の増加が止まりません😢 遊んで、食べて、しっかり寝て、 免疫力アップ⤴️ さらに意識していかねば💦

  • 4連休だというのに

    3日間塾😭 お出かけできる状況ではないので、 むしろありがたいのか😅 昨日、息子が出かけている間、 Amazonで鬼滅デビュー。 途中でウトウト😪 久しぶりにお昼寝しました。 目覚めてからテレビを見たり、 夕飯を作ったり、、、 なんとも、穏やかで平和な時間が過ぎて行きました。 息子はきっと頑張ってるんだろうな〜 と思いつつ、ぼぉ〜っとさせてもらいました😊 今日もみんなでのんびり。 鬼滅を読んだり、YouTubeを見たり😤、 各々好きなことをして過ごしました。 お盆までは、間にお休みがあるので しっかり復習ですね💦

  • 復習スパイラル

    夏期講習スタート。 あっという間に、全教科2周終了。 いや、、、 なかなかキツい😅 算数、驚くほど解けません。 社会も同じく。 ここ最近のテストを見ていると 全教科スピード不足。 時間に追われて考えきれずに、 時間があればできる問題で失点。 この傾向が強い。 日頃の勉強態度から改めて欲しいところですが、 勉強しながら爪いじり、 シャーペンくるくる、 大きなため息、 ぼやき、 頼むから集中してくれ、、、😱 算数に至っては、解けない問題は解説を読んで、理解した! と言いますが、翌日には解けません。 根本的な理解が足りないようです。。。 どうしたらいいのやら、、、😭 あと1ヶ月後、 どうなってるんだ…

  • 5年7月 復習テスト結果

    国語。 前回の過去最高偏差値から25落としました。 こんなことってあるんだ💦 直前に体調を崩していたことを差っ引いても、 ひどい😅 算数。 久しぶりに見た低い偏差値😭 理科と社会は、可もなく不可もなく。 全体を見ると、また振り出しに戻る👎 クラス昇降のないテストだから今のクラスにいるだけ、、、

  • 学習計画と新たなる好敵手

    週末、夏期講習中のスケジュールを シミュレーションしてみました。 学校、サッカー、遊び、、、 怒涛の夏期講習✏️ 睡眠時間の確保⏰ テキストを全てこなすことは出来ないので取捨選択。最低限の事をこなすだけで精一杯かな😅量を増やすより、最低限の事をしっかりやって欲しい。 基礎トレは毎日。 コアプラスや漢字は夏期講習のスケジュールに合わせて計画を立てました。 国語。B授業だけなので、サピがお休みで時間の取れる日に復習かな。 最大の難関、算数。 ベイシックをどうやって組み込むか、、、 サマーサポート、サマーサピックス の2冊を全てこなすのは無理なので、息子の様子を見ながら、負荷をかけすぎないよう臨機応…

  • 梅雨の晴れ間

    久しぶりの光合成☀️ 少し足を伸ばしてリフレッシュ🌲

  • 息子からのSOS

    👦 ママ、、、 コアプラス得点できない、、、 (ひどい時は40点😢) デイリーチェックも、、、 👩 コアプラスはちゃんとやってる? 👦 んー、あんまりやってない。 時間がない。。。 という感じで、息子からSOS😅 本当にその通りで、手が回らないのです😢 5年生のこの段階で回らない💦 共働きなのと、睡眠時間はしっかり確保したいのでなかなか時間が作れない😢 (短時間に集中して、淡々とこなしてくれればいいのだけど、そうもいかない💦) 👦 どうしたらいい? 母、考える🤔🤔🤔 ご飯の時間に問題を出すのもいいけど、 そもそも一緒に夕飯を食べるのは、 平日は1日のみ💦あとは土日。 その日くらいは、ワイワイ食…

  • 白地図よ、、、

    息子、復習テストギリギリで白地図見直していました。 今回のテスト、 阿寒湖 猪苗代湖 書けず、、、 👩 白地図見直してたよね? 阿寒湖と猪苗代湖、どした? 👦 前に間違えた問題にマーカーしてあるじゃん? その間違えた問題だけやり直した! 👩 え、、、😨 阿寒湖と猪苗代湖は前は書けてたんだ、、、 全部見直さないとダメじゃん、、、 👦 うるせーなー と。 やれやれですよ😥 これから歴史が始まるのに、暗記力よ😭 算数。 皆さまかなり高得点ですね✨ 息子には今回のテスト難しかったようです。 解き直しても、10点ほどしか穴は見つからず。 全く振るいませんでした。 今日も、場合の数を何度も何度も解き直して…

  • 5年7月復習テスト 自己採点

    国語。 大大大撃沈⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️ 前回の組み分けの半分くらいの点数でした。 敗因は何ですか? 難しかったのかな? 全く時間が足りなかったようです。 最後の読解ほぼ空欄。 算数。 最近好調だったのに😭😭😭 何がよくないってね、 自分では出来たと思っている事。 大した点数じゃないのに満足している事。 理科。 バネ、、、 得意って言ってたじゃん? 苦手な人体頑張った分、 しっかり足を引っ張ってくれました。 社会。 これも大した点数じゃないのに、 本人そこそこ満足。 悔しくないの? 君の伸びしろはこの辺りが限界ですか? 😑😑😑😑😑

  • 復習テスト対策

    今日のこと。 👦 ママ、フーコの振り子ってどうして止まらないの?摩擦とか空気抵抗とかあるのに、、、 👩 ちょっと待って! 調べるから! ( PCで調べる母) カクカクシカジカ だって。 👦 へぇー! それじゃあ、メトロノームってなに? なんで音が鳴るの? 👩 ちょっと待って! 調べるから! ( PCで調べる母) カクカクシカジカ、、、 👦 いやー、好奇心が止まらないわー。 👩 こう言う時間って大切だよね。 復習テストはバッチリじゃない? 👦 残念!ここはテスト範囲じゃないんだよねー。 👩 え、、、 え??? えーーーー!!! なんかおかしいと思ったんだよね。 テスト直前に、テスト範囲じゃないと…

  • まさかのまさかで元通り

    復習テスト対策❗️ なにもしてないって言うのに❗️ 息子! 発熱🥵 なにもできてないって言うのに❗️ 息子! 解熱😆 明日のテスト、 行けちゃうぢゃん😑😐😑😐

  • 家庭内に中学受験生がいる状況

    わが家は休みの日の予定は塾の予定が中心です😓 テスト前の休日は、遊びに行けません😫 どんなにお天気が良くても😔 一人っ子ならいいですが、 下の子がいる場合、 上の子中心でいいのかな、 と疑問に思うこともしばしば。 息子もピリピリすると 妹に 👦 静かにしろよ‼️ 勉強してんだろ‼️ 見てわかるだろ‼️ とかイライラをぶつけることも多々。 妹がかわいそうになります。 そんな時、妹は 👧 ママ、なにすればいい? と。 😢 今日も 👩 どこかお出かけしようよ。 (コロナの状況を見ると出かけないのが得策だとは思いますが💦) と言うと、 👦 え?テスト前で勉強あるじゃん。 と言う割には、 👦 はー、つか…

  • 5年7月復習テスト 直前 と 落語

    勉強しなきゃと言う気持ちはあれど、 全く集中力ありません💦 言ナビ コアプラス は ゴロゴロ寝転びながら😤 母、これが息子の集中スタイルなのかもしれない、、、 とポジティブに捉え、我慢☹️ 次、国語。 とうとう寝っ転がって、 仰向けで記述問題を解く始末💦 もはや、かける言葉も見当たらない😒 放置‼️ 息子さん❓ 集中力って、言葉ご存知ですか❓ 諦めて声を掛けないわけではなく、 息子、ちょっぴり反抗期に足を踏み入れた模様。 何か言うと 二言目には 👦 うるせーなー。 わかってるよ! ほんと、うるさい。 あー、うるさい。 と不機嫌MAX‼️ やれやれ😓 復習テスト、 どうなることやら、、、💦 あと…

  • 小学8年生

    付録に魅かれて、息子、自分のお小遣いで買いました。 古代生物アルテミアの乾燥卵🥚 海水の元というのも付いていて、 息子でも簡単に飼育開始! 3日ほどで孵化しました🦠 たくさん孵化させすぎて、海水不足😭 海の近くに住む親戚に海水を届けてもらいました🙏 まだまだ小さいですが、これから1センチほどになるようです。 毎日すごく楽しそうなので、 見ている私もほっこりしてしまいます😊 が、 油断大敵💦 床に飛び散った海水、 ちゃんと拭いてくれるのはいいですが、、、 おい、おい、おい、 新品のフカフカの お気に入りのタオルで拭くでない‼️ 海水の臭いを嗅ぐと、 (結構臭い) 👦 んー💕 釣りの匂いがする〜😍…

  • 勉強よりも大切な100の言葉

    おおたとしまささんの最新刊。 出遅れてしまい、ポチったのは昨日💦 お昼休みに近くの本屋へ行っても売り切れ💦 ネットを見てみると、、、 発見👀 ソッコーポチりました‼️ 大人気❗️ 早く届いて欲しいな😍 そして、ついでに 今更ながら 佐藤ママの本もポチりました。 (私も母としての勉強✏️回数こそ減れど、たまにどうしても爆発してしまう😭) さらについでに、 娘に出口式のドリルを購入✨ こうやってみると、 まるで教育ママのようなラインナップ😅 今日も雨☔️ 各地の大雨。 これ以上被害が拡大しませんように。。。

  • 流星ワゴン

    読んでいます。 娘の本を調達するついでに私も物色👀 娘に急かされて、あらすじも読まず重松清の一番分厚い文庫本を選びました📖 偶然か必然か、 中学受験の事も書かれていて、 いろいろ考えてしまいます💦 どんな進路になろうとも、 楽しい6年間を過ごして欲しい🥺

  • 5年7月組み分け コース基準

    予想通りα落ち⤵️ 予想通りのコースでした。 油断禁物ですが、 中堅のこの辺りが息子の ポジションなのでしょうか😅 2週間おきのクラス昇降のあるテストが終わり、少しのんびりモード💦 最近入手した、鬼滅にどハマり❗️ おかげでコアプラス、手付かず💦 👦 結構得意だし、大丈夫だと思った☹️ と😅 忘却曲線の話をし、 今後はしっかりやろう、と。 7月と8月の半分近くは通塾ですね💦 息子ついていけるのか、、、 朝型にシフトし、 勉強時間を減らす方向の 新しい学習スタイル、 どうにか頑張ってます。 時間を意識し、 集中力を高めてほしい。 そして、割合。 やってるよ、と言うので、 少し放置していますが、 …

  • 息子の成績推移

    入塾からの成績を振り返ってみました。 最下位からスタートし、 中の下辺りまではポンッとあがりました。 そこから、10月あたりから中の中の上まで うんとこしょ❗️と上がり、 油断や慢心期間を経て、 勉強しなくなり、 組み分けで撃沈⤵️ そこから、中の上まで上がり、 コロナで撃沈⤵️ からの 中の上あたりまでアップ⤴️ こうやって振り返ると、 息子、よく頑張ってます。 4年の10月あたりから上昇気流に乗り始め、 たまに乱気流で乱降下しつつも、 僅かながら高度を上げている、 と言う感じでしょうか。 ここから高度を上げ続けるのは至難の技かと。 そして、サッカー少年の風貌は なりを潜めつつありますが 続…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hello164さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hello164さん
ブログタイトル
サッカー少年の中学受験戦記。2022年組。
フォロー
サッカー少年の中学受験戦記。2022年組。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用