chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログ引っ越します!

    タイトルの通りで、この度ブログのお引越しをすることにしました! 以前から気になっていたWordPress こちらに移動いたします。 2012年2月~2018年12月 FC2 2018年12月~現在 はてなブログで活動してきました。 が! もうちょっとこの辺、変更したいんだよなー。 こういう表示じゃなくて、こんな感じのカラムでー。 みたいなストレスをずっと感じていまして、 はてなブログにははてなブログの良さがもちろんあるんですけど、 いっそのこと、なにもかも構築できるWordPressに行ってしまおうかと思った次第。 はてなからWordPressへの移行もできるようですが、 手順を読んでいるだけ…

  • 【丸の内】鮨 かねさか パレスホテル東京店

    以前、お寿司屋さんで夫婦喧嘩したことあります。 4年ほど前にランチで行った都内の某店。 コースが終了してもお腹いっぱいにならなかったので、 追加で注文していたら、隣に座っていた相方の顔がだんだん険しくなっていき、 なんかブツブツ言ってるんです。 聞こえないので無視していたら、お店を出たとたん 「お前、どんだけ食うつもりだよ!」と激オコ。 突然なに? 話を聞くと、1万円くらいだと思っていたコースが、実は25,000円。 私が楽しそうに追加注文しているのを、 『こいつ、値段知らないで食べてるな』と途中で頭に来たらしい。 「食うなとは言わないけど、もう少し遠慮する姿を見せろよ」と。 お支払いは追加分…

  • 【日本橋】ラ・ボンヌターブル コスパ最強!フレンチ3つ星の味をお得に堪能する。

    ミシュランガイド2021年で、二つ星から三つ星に昇格し、 予約困難だったお店が、さらに困難になったお店。 レフェルヴェソンスってご存じですか? とにかくお高くて、 ランチでもディナーでも3万円とか超えちゃうお店なんですけど、 今回ご紹介するのは、そのレフェルの元スーシェフが手掛けるお店です。 レフェルヴェソンスほどの高級感はないけど、味は間違いないし、 カジュアルに楽しめるので、本家より使用しやすい。 しかし、名前が覚えづらいんだな、これが。 ラ・ボンヌ・ターブルで「美しい食卓」って意味だそうですが、 そんなこと関係なく覚えづらい。 なので、個人的に『レフェル・カジュアル』 って呼んでいます。…

  • 【大手町】アマン東京 36時間ステイプラン宿泊記

    様々なホテルで、30時間超えのステイプランが打ち出されていますが、 今回は東京大手町にあるアマン東京で、36時間ステイしてきました。 チェックインは午前9時(通常15時) アウトは翌日午後9時です(通常12時) 覚えやすいですね。 アマン東京 予約方法 宿泊&駐車料金 アクセス チェックイン ルームツアー 窓からの景色 バスルーム アメニティはヒノキの香り Wi-Fi速度 ソフトドリンクは無料 アマン・スパ 営業時間 人数制限 着替えは客室で 利用料金 レンタル品 プール ジムエリア アマン東京まとめ SDカードが壊れた… おまけのアマン東京関連記事 2019年3月 アマン東京アフタヌーンティ…

  • ブログ10周年を迎えました!

    2012年2月からブログを始めて、 先日、とうとう10周年を迎えました。 ありがとうございます! ありがとうございます! これもひとえに、皆様のおかげです。 感謝申し上げます。 このような拙いブログを温かく見守っていただき、 これまでコメントやメールをたくさん頂戴しました。 今まで何度、みなさんのお言葉に慰められてきたでしょう! ブログという匿名性が高い媒体のため、 お顔を拝見したことのない方のほうが多いのですが、 きっと菩薩のような方なのだろうと勝手に想像させてもらっています。 本当にありがとうございました。 今回の記事では、この10年を振り返りつつ、まとめを書いてみたいと思います。 ※ちな…

  • 【九州1周旅行⑬】創業110周年 鶏の水炊き 新三浦

    水炊きは、博多名物のひとつでしょうか。 今回は、創業が明治43年。 今年で112周年となる老舗店、新三浦に行ってきました。 新三浦のこだわりは、スープに始まりスープに終わる 創業時から365日火入れを続け、 継ぎ足しをしながら守ってきたスープは、一子相伝。 女将さんでさえレシピをご存じないそうですが、 これがもう、うまいのなんの。 鶏ももちろんおいしいんですけど、 スープの方がうまい?というくらいでしたよ。 食べログはコチラ tabelog.com 2020年8月に伺ってから、今回で2回目なのですが、 ここは女将さんの元気が良い!のです。 「スープをたくさん飲んで、お肌ツルッツルで帰ってくださ…

  • 【九州1周旅行⑫】ゆふいんの森 最前席乗車記録

    うーん…。(*´Д`)=3 今回は「ゆふいんの森」に乗車した記事なんですが、 正直言って、あんまり記事を書くことに気乗りしていません。 「おいしい鍋を3連続で食べます!」とブログで宣言していて、 山田屋で、ふぐを。 やまさ旅館で、すっぽんを食べ、それぞれ記事にしてきました。 残るは福岡で、鶏の水炊きです。 これもすごくおいしかったのです。 すぐにでも書きたいのです! 妻は夫に相談します。 ゆふいんの森に乗った記事、書かなくてもいい?あんまりトキメカナイんだよね。 予約とるの大変だったのに!書いてくれよぉ。 そういえば、午前10時のJRの予約開始時刻とほぼ同時に 「ゆふいんの森予約とれた!」って…

  • 【九州1周旅行⑪】すっぽんはここで食べるべき! 100年の歴史 料亭やまさ旅館

    前回の記事で鍋が3種類続きます。 と書きましたが、今回の記事は2種類目のすっぽん鍋です。 タイトルにも書きましたが、おいしいすっぽんを食べたいのならば、 やまさ旅館は超おススメです。 京都の某有名すっぽん店にも行ったことがありますが、 あちらは『まる鍋』(すっぽん鍋の別名)しか提供されないのに対して、 やまさ旅館は、お刺身や唐揚げ、肝焼きなど、 様々な調理方法ですっぽんが食べられます。 さらにすっぽんの生き血も出てくるんですよ。 生き血? ドン引かないでくださいね。 友人たちを連れていくと、みな同じようなリアクションをするのですが、 「ぜんぜん血の味がしない」と口を揃えて感想を言うので安心して…

  • 【九州1周旅行⑩】鹿児島県から約260km 大分県臼杵市 ふぐの名店 料亭山田屋へ。

    感動で終わった妙見石原荘を後にして、 この日は鹿児島県から大分県へ向かいます。 今まで何度もこのブログでご紹介してきた、 大分県臼杵市にある料亭山田屋へ1年ぶりの訪問です。 こんな感じで移動します。 地図は車での移動で表示されていますが、実際は電車で向かいました。 長崎空港でレンタルし、4日間乗り続けていたレンタカーを返却。 なななんと! レンタカー料金は約37,000円でした。 フツーのコンパクトカーなのに。 長崎で乗って鹿児島で乗り捨てですから、 仕方がないとはいえ、痛い出費。 JR国分駅から特急きりしまで約1時間半。 まずは宮崎へ向かいます。 到着! 駅前にあったポスト。 宮崎と言ったら…

  • 【九州1周旅行⑨】妙見石原荘 宿泊記③ 感動の食事編

    石原荘の食事編です。 お部屋も温泉などの施設も良かったのですが、 お料理がさらに素晴らしい内容で、どれを食べても美味でした。 器も盛り付けも美しく、 特に器に関しては料理長や社長が自ら窯元へ足を運び、 全国の作家さんの作品を集めているそうです。 お部屋も温泉も食事も、どれをとっても素晴らしい宿なんて、 他には、なかなかないような気がします。 <関連記事> 妙見石原荘 宿泊記① 石蔵 露天風呂付客室【さらら】お部屋編 妙見石原荘 宿泊記② 施設編 夕食 朝食 まとめ 今回のお会計 あわせて読みたい 夕食 石蔵の中にある食事処でいただきます。 空間がとても洗練されていて、 一歩足を踏み込んだ時に「…

  • 【九州1周旅行⑧】妙見石原荘 宿泊記② 混浴などの施設編

    <関連記事> 【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ! 【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編 【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編 【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか! 【九州1周旅行⑤】ブラッサム熊本宿泊記 トレインビューのお部屋編 【九州1周旅行⑥】ブラッサム熊本宿泊記 朝食編 【九州1周旅行⑦】妙見石原荘 宿泊記① 石蔵 露天風呂付客室【さらら】お部屋編 前回は「さらら」のお部屋をご紹介しましたので、 今回は石原荘の施設をいろいろとご紹介します。 お部屋も素晴らしかったのですが、 温泉や湯上りコ…

  • 【九州1周旅行⑦】妙見石原荘 宿泊記① 石蔵 露天風呂付客室【さらら】お部屋編

    <関連記事> 【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ! 【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編 【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編 【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか! 【九州1周旅行⑤】ブラッサム熊本宿泊記 トレインビューのお部屋編 【九州1周旅行⑥】ブラッサム熊本宿泊記 朝食編 2022年最初の旅行は5泊6日で九州を1周しています。 <旅程> 1日目(長崎県) 長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん、雲仙温泉 東園宿泊 2日目(佐賀県・熊本県) 佐世保バーガー、ブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し 3…

  • 【九州1周旅行⑥】ブラッサム熊本宿泊記 朝食編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com ブラッサム熊本を予約した際、朝食は付けずに素泊まりプランにしたのですが レストランの前を何度か通るうち、行きたくなってしまいました。 2021年4月に開業したばかりだからキレイだし、 最近、あまりビュッフェに行けてないし、おいしそうな匂いがするし、 とにかくなんかもう行ってみたい。 利用する人が少なかったら行ってみよう! 客室のテレビでは、レストランの混雑状況がチェックできるのですが、 見てみたところ「空き」となっていたので、行ってみることにしました。 場所はフロント階と同じく9階です。 ・料金 大人2,200円 子供1,100円(税込…

  • 【九州1周旅行⑤】ブラッサム熊本宿泊記 トレインビューのお部屋編(デラックスダブル)

    <関連記事> 【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ! 【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編 【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編 【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか! 2022年最初の旅行は5泊6日で九州を1周しています。 1日目(長崎県) 長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん、雲仙温泉 東園宿泊 2日目(佐賀県・熊本県) 佐世保バーガー、ブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し 3日目(鹿児島県) 鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊 4日目(宮崎県・大分県) 大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサ…

  • 【九州1周旅行④】佐世保バーガーってこんなにおいしかったのか!人気のBigMan(ビックマン)へ行ってみた。

    <関連記事> 【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ! 【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】お部屋編 【九州1周旅行③】雲仙温泉 東園 お食事編 2022年最初の旅行は5泊6日で九州を1周しています。 1日目(長崎県) 長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん、雲仙温泉 東園宿泊 2日目(佐賀県・熊本県) 佐世保バーガー、ブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し 3日目(鹿児島県) 鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊 4日目(宮崎県・大分県) 大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊 5日目(福岡県) やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいん…

  • 【九州1周旅行③】雲仙温泉 源泉かけ流し&おしどりの池を望む美食の宿 東園 お食事編

    今回は、5泊6日で九州を1周します。 旅程はこのようになっています。 旅程 1日目(長崎県) 長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん、雲仙温泉 東園宿泊 2日目(佐賀県・熊本県) 佐世保バーガー、ブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し 3日目(鹿児島県) 鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊 4日目(宮崎県・大分県) 大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊 5日目(福岡県) やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいんの森乗車、ロイヤルパークホテル福岡宿泊 6日目 新三浦で水炊き、福岡空港から帰京 関連記事 【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ! 【九州1周旅行…

  • 【九州1周旅行②】雲仙温泉 東園 半露天風呂付客室【幸緑】スタイリッシュがあふれるお部屋編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 今回の旅は、5泊6日で九州を一周します。 初日は、長崎県雲仙にあるお宿に宿泊するんですが、 その名も、 雲仙温泉 源泉かけ流し&おしどりの池を望む美食の宿 東園(あずまえん) と、美食の宿を謳っています。 いろんな意味ですごいです。 5年前に宿泊したことがあるのですが、その時は何を食べてもおいしくて、 口から「おいしい」という言葉しか発せられなかったことを今でも覚えています。 しかし、綾小路きみまろ風に言うと「あれから5年」です。 たくさんのおいしいお店や宿に出会い、 我々も、多少なりとも舌が肥えています。 いや、いるはずです。 さぁ美…

  • 【九州1周旅行①】2022年最初の旅行は九州を1周します。まずは長崎へ!

    2022年、最初の旅行です。 九州を1周する予定ですが、 長崎から6日間かけて九州をグルっと周り、 ゴールは福岡という旅です。 地図で説明すると、こんな感じ。 約1,000km移動します。 日程 1日目(長崎県) 長崎空港、長崎中華街で長崎ちゃんぽん、雲仙温泉 東園宿泊 2日目(佐賀県・熊本県) 佐世保バーガー、ブラッサム熊本宿泊、菅乃屋で馬刺し 3日目(鹿児島県) 鹿児島県妙見温泉石原荘宿泊 4日目(宮崎県・大分県) 大分県臼杵 山田屋でフグ料理、JR九州ホテルブラッサム大分宿泊 5日目(福岡県) やまさ旅館ですっぽん料理、ゆふいんの森乗車、ロイヤルパークホテル福岡宿泊 6日目 新三浦で水炊…

  • 【今治】しの田 昨年一番おいしかったお店に再訪

    昨年の7月に出会ったお店です。 そのおいしさに感動し、再び訪れたいと思っていました。 前回の記事 www.oisiimon.com 昨年は、食べ歩きで112か所巡り、そのうち新規開拓は72か所でしたが、 「しの田」は、72か所中ダントツ1位でしたよ、ワタクシ的に。 席はカウンターが4席。 座ると今治タオルのひざ掛けが用意されていました。 これは持ち帰りOKなんですが、 ハンドタオルサイズなので、使い勝手がとても良いです。 お料理は全12皿で、おまかせのみです。(一人24,000円) 一品目は、春菊のお出汁。 なにこの潔さ。 煮びたし的な? これだったら私でも作れそう。 なんて思ったら痛い目みま…

  • 【淡路島】塩崎の湯やぶ萬 宿泊記と思いきや内容は全然違います。

    あけましておめでとうございます! 2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。 前回の記事(虎屋壺中庵)の続きです。 (前回の記事はこちら) www.oisiimon.com 虎屋壺中庵の次は、淡路島へ移動して、 「やぶ萬」という老舗旅館に宿泊しました。 今回で2回目の宿泊です。 (夕食は、ふぐ三昧) ところがですね。 カメラの画像データが壊れてしまいまして、 壺中庵以降のデータが、ほぼほぼ消えてしまいました。 データが壊れていることに気が付いたのが夕食後。 お部屋の写真とか、夕食の写真とか撮ったのに、ほぼ消えてしまったので、 年明け第一回目の記事なんですが、 仕方がないので、あの話をしよう…

  • 【まとめ記事】2021年 食べ歩き歴10年のブロガーが選ぶ、今年のトップ3

    本日は12月30日です。 2021年も残すところ、あと少しとなりました。 前回の記事から「ブログ歴10年」をややアピールしていますが、 来年の2月で、とうとう丸10年となります。 この10年間で、まとめ記事なんて、 ほとんど書いたことがなかったような気がしますが、 今年はやってみることにしました。 年末のお忙しい時期だと思いますので、 ゆるゆるとお付き合いくだされば幸い。 ちなみに、2021年に出会ったお店でのランキングで、 和食・洋食・宿泊と3部門に分けました。 和食部門 1位 しの田(愛媛県) 次点 割烹 美加登家(みかどや)(島根県) 洋食部門 1位 余市SAGRA(サグラ)(北海道) …

  • 【徳島県】虎屋 壺中庵(とらや こちゅうあん)食べ歩きブロガーが徳島県の山奥で原点回帰

    京都嵐山吉兆で研鑽を積んだ日本料理界の重鎮が営む、虎屋 壺中庵 料理人が行くべき料亭としても名高く、 「味の引き算の美学」ともいう極限までの「薄味」で、 訪問はこれで4回目になりますが、 今回も絶妙な塩加減を堪能することができました。 いや~素晴らしい! うまかった! ちょっと遠い場所にありますが 「本物のおいしいもんを食べてみたい」 「新しい扉を開けてみたい」 と願うすべての方にお勧めしたいお店です。 予約方法 メニュー ふるさと納税で利用可能 アクセス 食べログの評価は? 実食 ワタリガニの柚子窯蒸し 鯛のお寿司 他 お椀 お造り くずわ葉焼き アマゴの豆腐蒸し 鯛飯 みかんゼリー まとめ…

  • 【宿泊記】ペニンシュラ東京② デラックススイート 36時間ステイプランでお得に宿泊

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 前回の記事で 「次は過ごし方の一例を書きます。面白いよー」 なんて書きましたが、 自分でハードルを上げてしまうなんて、どうかしていました。 なので、いつも通りゆる~く、生暖かい目で見ていただければ幸いです。 スパ&ウェルネス 食べたもの ジョーズ 上海 ニューヨークで小籠包 お蕎麦 ペニンシュラ東京のアフタヌーンティー ホルモン丼 850円 夜景 朝散歩 まとめ あわせて読みたい スパ&ウェルネス というわけで、施設の説明です。 ペニンシュラの宿泊者は無料でプールやジムを利用できたので、 プールへ行ってみました。 密を避けるために ・事…

  • 【宿泊記】ペニンシュラ東京① デラックススイート 36時間ステイプランでお得に宿泊

    チェックイン午前10時 チェックアウト翌日22時という長時間ステイを 東京のど真ん中で体験してきました。 宿泊料金は1泊分なの? 1泊分だよ 予約方法 一休ダイヤモンド会員特典 今まで宿泊した他ホテルの長時間ステイプラン フォーシーズンズ大手町36時間ステイプラン パレスホテル東京36時間ステイプラン フォーシーズンズ丸の内33時間ステイプラン アクセス チェックイン ザ・ロビー お部屋のカテゴリー 宿泊料金 ルームツアー リビング 寝室 ドレッサールーム バスルーム 眺望 アメニティ 他 あわせて読みたい 予約方法 いつも通り一休.comから。 www.ikyu.com しかし36時間ステイ…

  • 【白金台】予約が取れないレストラン『朗 長谷川稔Lab』へ初潜入!

    予約困難店として有名な『長谷川稔』の3店舗目となる『朗』へ行ってきました。 ・予約方法は? ・実際、お味はどうなの? ・お高いんでしょ? 僭越ながら、そんな疑問にお答えできれば幸い。 予約方法 予約ルール メニュー&料金 2部制 アクセス 食べログの評価は? 実食 ベニエ チーズ 蝦夷鹿 サワラのサラダ仕立て チキン パスタ カツサンド デザート お支払い総額 まとめ・感想 あわせて読みたい 予約方法 1店舗目となる本店(ていうのか?)は3年待ちとかいう噂もありますが、 こちらも負けず劣らずの予約困難店。 そんなアナタの強い味方がOMAKASEというサイトです。 私たちもOMAKASEを使って…

  • 【旅行記】北陸で冬の味覚食べ歩き⑥ レ・トネル ぶどうの木 ミシュラン2ツ星

    <関連記事> 冬の味覚食べ歩き① 越前 蟹の坊 冬の味覚食べ歩き② あらや滔々庵 お部屋編 冬の味覚食べ歩き③ あらや滔々庵 施設編 冬の味覚食べ歩き④ あらや滔々庵 食事編 冬の味覚食べ歩き⑤ 蕎味 櫂 今回は金沢市にある「レ・トネル ぶどうの木」という レストランへ行ってきたんですが、 まずは、お店の景観をご覧いただきましょうか。 なんなんだ、このオシャレ空間は。 ここでご飯を食べるのか? オバちゃん緊張して右手と右足が一緒に出そうだぞ。 まずここは、金沢市中心部から車で20分ほどのところにある場所で、 株式会社ぶどうの木が、本店敷地内につくったレストランなんだそうです。 世界的建築家、坂…

  • 【旅行記】北陸で冬の味覚食べ歩き⑤ 金沢 蕎味 櫂(きょうみかい)絶品の蕎麦懐石をいただく

    冬の味覚食べ歩き、3か所目は金沢へ行きます。 <関連記事> 冬の味覚食べ歩き① 越前 蟹の坊 冬の味覚食べ歩き② あらや滔々庵 お部屋編 冬の味覚食べ歩き③ あらや滔々庵 施設編 冬の味覚食べ歩き④ あらや滔々庵 食事編 今回は、以前ランチで訪れて大変おいしかったお蕎麦屋さんへ再訪します。 ミシュランガイド北陸2021特別版(富山・石川・福井)で一ツ星を獲得していますよ。 その時の記事はコチラ www.oisiimon.com お蕎麦屋さんといってもそのスタイルは蕎麦懐石。 最後の締めのお蕎麦に至るまでのお料理も素晴らしく、 とてもご夫婦二人だけで営んでいるとは思えないほど完成度が高いんです。…

  • 【旅行記】北陸で冬の味覚食べ歩き④<高級旅館>加賀 山代温泉 あらや滔々庵(とうとうあん)宿泊記③ お食事編【タグ付きずわい蟹】を贅沢にいただく

    おいしい蟹を食べたい! と豪語する割には、なかなか食事編に辿り着けず、 お部屋編、施設編と書いてきたわけですが、やっと食事編です。 すみません…。 しかし、その前にここまでの復習をさせてください。 宿泊予約はいつも通り一休.comからとったわけですが、 お料理には4種類のプランがありました。 ・北陸・加賀の恵みで口福・眼福のひととき【旬の懐石】 ・【タグ付きずわい蟹】の”茹で蟹”を甲羅酒とともに ・【タグ付きずわい蟹】を”焼き蟹”で味わう ・【タグ付きずわい蟹】を贅沢に味わう この中の【タグ付きずわい蟹】を贅沢に味わうプランを今回はいただきます。 タグ付きのずわい蟹を”茹で”と”焼き”でいただ…

  • 【旅行記】北陸で冬の味覚食べ歩き③<高級旅館>加賀 山代温泉 あらや滔々庵宿泊記② 館内編 北大路魯山人って知ってる?

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com おいしい蟹を食べたい。 この一心で北陸まで来て、 1人1泊ナナマンエンもする宿を選んだわけですが、 おいしい蟹を提供する本物の高級宿というのは、料理だけではないようです。 美術館並みの美術品を保有していました。 北大路魯山人? 「あぁ魯山人ね、知ってる」 という人は多いと思いますが、実際どれくらいご存じでしょうか。 恥ずかしながらワタクシは 「美味しんぼのお父さんのモデル」くらいのイメージでした。 多芸で美食家でなんかの倶楽部を作っちゃってワーッとやってる。 みたいな?(語彙力) 改めてGoogle先生に「魯山人って?」と問うたところ、…

  • 【旅行記】北陸で冬の味覚食べ歩き②<高級旅館>加賀 山代温泉 あらや滔々庵(とうとうあん)宿泊記① お部屋編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 越前 蟹の坊でおいしい「せいこ蟹」を食べた後ですが、 この日は「あらや滔々庵(とうとうあん)」という高級旅館で再び蟹を食べます。 前回の記事でも書きましたが、 去年訪れた某ホテルでの蟹はおいしくなかったのですよ。 北陸までわざわざ行ったのに。 「地方に行けばおいしいもんがある!」と常々思っているワタクシですが、 まぁたまには失敗するのですよ。 だから今年は失敗したくない! 少々高くてもいいんです。 こちとら50代の共働き夫婦です。 そこそこ蓄えはあるんです。 とにかく失敗したくない。 あらや滔々庵 というわけで、山代温泉にある『あらや滔…

  • 【旅行記】北陸で冬の味覚食べ歩き① 福井県「越前蟹の坊」で本場の『越前蟹』をいただく。

    冬の味覚といえば蟹、ふぐ、牡蠣等が挙げられると思いますが、 今回は北陸へ「蟹」を食べに行ってきました。 昨年も蟹を食べに北陸まで行ったのですが、 予算を低めに設定してしまったせいか失敗。 おいしくなかった。 なので、ほどほどのところを攻めてみたいと思います。 そのほどほどが難しいんですけどね…。 今回の旅程 1日目 越前 蟹の坊で本場の越前蟹を食す。 あらや滔々庵泊 2日目 金沢妙立寺(忍者寺)、蕎味 櫂(きょうみかい・蕎麦) ホテルフォルッツア金沢泊 3日目 ル・トネルでランチ 越前 蟹の坊でランチ ここは、福井県三国温泉の高級旅館『望洋楼』の直営店。 越前蟹を、あれでもか、これでもかと食べ…

  • ワクチン接種業務終了しました。

    ご無沙汰しております! 約3か月ぶりのブログです。 以前のブログでお知らせしていましたが、 私は大手町にある自衛隊の大規模接種センターに勤務しておりました。 www.oisiimon.com この記事から半年、 無事に接種業務が終了致しました! 実際には11月末まで運営されるので、まだ継続中なのですが、 私たち派遣看護師の勤務は20日までなので、一足お先に業務終了です。 コロナワクチンを接種された皆様、 副反応は大丈夫でしたか? ファイザーを打ちましたか? それともモデルナでしょうか。 接種は痛かったですか? 1回目と2回目は、違いましたか? 接種会場は、地域?職域?大規模接種? 教えていただ…

  • 【北海道・余市】余市SAGRA(サグラ)イタリアン・オーベルジュ

    知る人ぞ知る名店というものは各地にあるわけで、 今回は、札幌で出店していたけど人気店になりすぎてしまい、 余市に移動したけど、人気は衰えず、 やっぱり予約困難店となってしまったお店へ行ってきました。 そして最初に書きます。 うまかった!! 余市SAGURAで検索すると、称賛する声がたくさん並ぶのですが、 えぇそりゃもうすごい数で並ぶので、 私が今ここで、この語彙力でホメても、 どうにもならない気がしますので、一言で済ませます。 うまかった! 公式HPはこちらです。 sagra.jp オーベルジュというだけあって宿泊もできるのですが、1日1組のみ。 こちらは出遅れてしまい、予約できず。(トホホ)…

  • 【積丹】鱗光荘(りんこうそう)今年も漁師直営の宿で海鮮まみれになる② 神威岬にも行きました。

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 翌朝は、鱗光荘から徒歩10分くらいのところにある、 島武意海岸(しまむいかいがん)までお散歩しました。 日本の渚百選らしいですよ。 遊歩道を使って海まで降りられますが降りません。 だって、疲れそうじゃない? ここは何回も来ていますが、1回も降りたことはありません。(キリッ) 雲丹漁が行われていました。 鱗光荘のご主人も、この中にいるのかな? この時、午前7時くらいですけど、 誰も周りにいないのでマスクを外して深呼吸したら、 なんと空気のおいしいこと! 自宅の近所でも、周りに誰もいなかったらマスク外して フレッシュな空気を吸ったりしますけ…

  • 【積丹】鱗光荘(りんこうそう)今年も漁師直営の宿で海鮮まみれになる①

    今年も雲丹の時期がやってまいりました。 雲丹を食べるため、 まずは飛行機に乗って北海道へ行きます。 新千歳空港からは特急で小樽まで1時間半弱かけて移動。 さらに小樽駅からは、レンタカーで約2時間弱。 余市にあるローソク岩なぞを見ながら積丹まで走ります。 この日宿泊する鱗光荘はこの辺。 なぜこんな遠いところまで行くのかというと、 積丹の雲丹が抜群においしいからです。 抜群においしいからです!(2回目) 積丹には、とれたての雲丹を食べさせてくれる宿はいくつかあるようで、 それぞれ特徴が違いますが、鱗光荘の特徴は…。 ・雲丹漁師直営 ・雲丹は、一人約10個分 ・食事の量が多い(「残していいですよ」と…

  • 【東京駅】シャングリ・ラ ホテル東京で観る東京オリンピック

    私も言い飽きたし、 皆さんも聞き飽きたと思いますが、 うちの相方(夫)は変態です。 「オリンピックの開会式当日さ、ブルーインパルスが空に五輪を描くらしいよ」 「そうみたいね」 「都心のホテルから見ようと思うんだけど、どこがいい?」 「え?」 「大手町にあるパレスホテルならベランダがあるし、 ちょうどいいと思ったんだけど、出遅れたみたいでもう満室なんだよね」 「宿泊するの?わざわざ?」 「そう」 「国立競技場上空って言ってるんだから、新宿御苑で見ればいいじゃない」 「もしくはテレビで見ればいいじゃない」 「泊まる必要なんてないじゃない」 100点満点の答えを出した私を相方は一瞥して続ける。 「ア…

  • 【旅行記】北九州から東京まで1,500kmの旅⑤ 奈良公園から浜松へ。そして帰京。

    <関連記事> 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編 東京九州フェリー「それいゆ」船内4階、下船編 北九州から東京まで約1,500kmの旅① 福岡県小倉から愛媛県今治まで 今治 しの田 北九州から東京まで約1,500kmの旅② 愛媛から兵庫、大阪を経由して奈良県へ ふふ奈良(宿泊記じゃないけど) 北九州から東京まで約1,500kmの旅③ 高野山 北九州から東京まで約1,500kmの旅④ 奈良県・三輪神社 全部で9件あった記事も、これで最後です。 長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 この記事では、総括を書きつつ、 奈良から東京までのこ…

  • 【旅行記】北九州から東京まで1,500kmの旅④ 奈良県・三輪神社

    <関連記事> 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編 東京九州フェリー「それいゆ」船内4階、下船編 北九州から東京まで約1,500kmの旅① 福岡県小倉から愛媛県今治まで 今治 しの田 北九州から東京まで約1,500kmの旅② 愛媛から兵庫、大阪を経由して奈良県へ ふふ奈良(宿泊記じゃないけど) 北九州から東京まで約1,500kmの旅③ 高野山 うちの相方は、つくづく変態だと思う。 北九州から東京まで約1,500km、7日間の旅、6日目。 和歌山まで約1,000km走り、 東京へ帰るまで、まだ2日、約500km残っているというのに… 洗車しますかね? 「…

  • 【旅行記】北九州から東京まで1,500kmの旅③ 高野山

    今から気持ち悪い話をします。 このブログは、私と相方の食べ歩き&旅行ブログですが、 私たちの一番最初の旅行は今から28年前。 高野山でした。 うわっ!思い出話だ!キモチワリー。 ですよね。 でもこれ以上気持ち悪くならないように書きます。 頑張ります。 そういえば、28年前の高野山も船で行ったんですよ。 たしか「さんふらわぁ」っていう船だったな~。 あ!ごめんなさい。 もうしません。 もう思い出話、しません。 コホン。 で、本題。 高野山といえば、有名すぎるお寺ですが、 正式名称は、高野山真言宗総本山金剛峯寺(こんごうぶじ) 高野山は、平安時代の初めに弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地で、 …

  • 【奈良県】ふふ奈良 プレミアムコーナースイート宿泊したんだけど、話はコロナワクチン。

    <関連記事> 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編 東京九州フェリー「それいゆ」船内4階、下船編 北九州から東京まで約1,500kmの旅① 福岡県小倉から愛媛県今治まで 今治 しの田 北九州から東京まで約1,500kmの旅② 愛媛から兵庫、大阪を経由して奈良県へ 今回は、1泊2食2名で約8.5万円の宿に泊まったのに、 あんまり満足できなかったとかいう、サイテーなお話です。 うん、まぁ今までもこういうことはあったのですが、 そういう場合は、たいてい筆が走らなくて、 パソコンの前で「うー」だの「あー」だの唸りながら書くわけで、 結果、満足のいく仕上がりにな…

  • 【旅行記】北九州から東京まで1,500kmの旅② 愛媛県今治から兵庫、大阪を経由して奈良県へ。

    <関連記事> 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編 東京九州フェリー「それいゆ」船内4階、下船編 北九州から東京まで約1,500kmの旅① 福岡県小倉から愛媛県今治まで 今治 しの田 旅行4日目となるこの日の旅程は、 ①愛媛県今治市を出発し、徳島県を経由し、兵庫県淡路島へ。 ②淡路島で鱧を食べる。 ③大阪を経由して奈良へ。 ④ふふ奈良泊 となっています。 走行距離は約350km 約5時間の移動です。 夏と言ったら鱧が食べたくなりますね。 私たちはここ数年「やぶ萬」という旅館で食べるのですが、 今回は相方が浮気をしました。 相方が浮気をしました。(2回目…

  • 【今治】しの田(しのだ)愛媛県でおいしいお店と出会う。

    座席はカウンターだけの5席と、箱は小さく完全予約制 コースはおまかせのみで一人22,000円(税込・サ別) ミシュランガイド広島・愛媛2018では一つ星 なんかもう「絶対おいしいでしょ」という条件が揃ったお店へ行ってきました。 予約はいつも通り一休.comと言いたいところですが、 OMAKASEから予約です。 omakase.in シンプルな入口も潔い。 開ける前からドキドキが止まらない。 おら、わくわくすっぞ。 場所はこの辺です。 ホテルから歩いて向かいました。 今治駅から徒歩約11分だそうです。 店主に笑顔で出迎えてもらい、着席。 先に着席していたご夫婦とも、笑顔で挨拶。 良かった。 愛媛…

  • 【旅行記】北九州から東京まで1,500kmの旅① 福岡県小倉から愛媛県今治まで。

    <関連記事> 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編 東京九州フェリー「それいゆ」船内4階、下船編 東京九州フェリーを下船した日は小倉に宿泊したわけですが、 さすがに21時間船に乗っていると、降りてからも体が揺れていました。 これが「船酔い」ならぬ「陸酔い」と呼ばれているものみたいです。 さて、この日は北九州市小倉から愛媛県今治市まで移動します。 途中、尾道を経由していくので、 Googleマップによると366km 約5時間15分の運転です。 山口県から広島までは、黙々と運転しました。 が、 今、スタバで47都道府県のご当地フラッペチーノが販売されている…

  • 【乗船記】2021年7月就航 東京九州フェリー「それいゆ」 テラス付きデラックスルーム乗船記③ 船内4階、姉妹船「はまゆう」とのすれ違い、そして下船。

    <関連記事> 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 東京九州フェリー「それいゆ」船内5~6階編 今回は4階部分のご紹介です。 まずは平面図ですが、細かくて全然わからないですね。 船首部分のアップ 中央から船尾部分のアップ 4階部分で目を引くのは、やはりこのエントランスホールでしょうか。 ここでテレビを観ている方も多かったですよ。 メジャーリーグ、エンジェルスの試合が始まると、 特にたくさんの方が集まっていたような気がします。 引きの写真も。 見上げた写真も。 「いったい、何度見上げたら気が済むんだ」 というくらい、何度も何度も見上げていました。 ここの解放感は、なかなか写真ではお伝えしきれません…

  • 【乗船記】2021年7月就航 東京九州フェリー「それいゆ」 テラス付きデラックスルーム乗船記② 船内5~6階編

    前回の記事の続きです。 東京九州フェリー「それいゆ」乗船編 前回は乗船までの記事でしたが、今回は船内5~6階部分のご紹介です。 船はたぶん6階建て。 2~3階が貨物(車含) 4~6階が客室だと思われます。 なぜ「たぶん」なのかというと、 乗船客が立ち入れるのが2~6階のみなので、 1階はありそうだけど、7階はないのかもしれないし、あるのかもしれない。 そんな感じなんですが、よろしければお付き合いください。 6階 まずは6階。 平面図はこんな感じです。 さらにアップ。 右にある002号室が、宿泊したお部屋です。 お部屋については前回の記事をどうぞ。 それでは、まずこちら『スクリーンルーム』から。…

  • 【乗船記】2021年7月就航 東京九州フェリー「それいゆ」 テラス付きデラックスルーム乗船記① 乗船編

    また、うちの相方(夫)が変なことを言い出した。 フェリーで北九州まで行きたい。 車も積んでいって、帰りは1週間かけて運転しながら東京に帰ってきたい。 そういう旅をしたい。 え? 私たちは陸マイラーなんだから、 北九州だってマイルで行けるのに、わざわざ旅費をかけて行く? それも車も積んで? 人だけじゃなく、車まで積載代金を払うと? え? というわけで、 2021年7月に就航したばかりの東京九州フェリーに乗船してきました。 航路は横須賀港から北九州市の新門司港までの約980キロ 紀伊半島や四国の南を通過しながら豊後水道に入り、門司へ向かいます。 横須賀23:45に出航 新門司港への到着は翌21時 …

  • 【大手町】フォーシーズンズホテル東京大手町宿泊記 最大36時間ステイプラン③ 2日目の過ごし方編

    <関連記事> フォーシーズンズ大手町① お部屋編 フォーシーズンズ大手町② 初日の過ごし方編 大手町にある、フォーシーズンズ東京大手町に36時間ステイプランで滞在中です。 今回はまず、アフタヌーンティーに行った記事からです。 フォーシーズンズ大手町では、2か所でアフタヌーンティを堪能できます。 ①ザ・ラウンジ ②PIGNETO(ピニェート) ②のピニェートは、前日にピザ&コーラ飲み放題で行ったので、 アフタヌーンティは、①のザ・ラウンジでいただくことにしました。 公式HPによると、時間は ①11時~12:30(90分) ②13時~15時(120分) ③15:30~17:30(120分) と、三…

  • 【大手町】フォーシーズンズホテル東京大手町宿泊記 最大36時間ステイプラン② 初日の過ごし方編

    前回の記事の続きです。 と、その前に。 先日、今年の健康診断の結果が返ってきまして、 なんと私の腹囲が、相方(夫)の腹囲を3cmも超えていたことを、 ここにご報告させていただきます。 私と相方の身長差はそんなになく、体格も似たようなものなので、 洋服のシェアとかもできちゃうんですけど、 普通、女性のほうが男性よりも腹囲は少ないはずですよね。 どこをどう間違えたら、 私のほうが腹囲が大きくなるのか教えてほしいくらいなんですが、 どうしちゃったんでしょうね、私。 体重だけは、なんとか差をつけておきたいところですが、 コチラも危ないです。 その差3キロ。 食べるものがほぼ同じなので、私の体重が減れば…

  • 【大手町】フォーシーズンズホテル東京大手町宿泊記 最大36時間ステイプラン① お部屋編

    フォーシーズンズが大手町に完成したことは聞いていましたが、 フォーシーズンズだけに高い。 スタンダードルームが一泊7万円くらいする。 食事もついてないのに。 おのれ名門め。 しかしこのコロナ禍。 宿泊業界が様々なプランを打ち出してまして、 24時間ステイ、30時間ステイとあるなか、 フォーシーズンズで36時間ステイプランを発見! なんと午前9時から、翌日21時まで滞在可ですって、奥さん。 フォーシーズンズホテル 東京大手町 デラックスルーム キングダブル シティビュー ・プラン名:最大36時間ステイ&インルームダイニングでも使える クレジット5,000円付 ・チェックイン9時 アウト21時(3…

  • 【代々木上原】Japanese Soba Noodle蔦(つた)ミシュラン一つ星獲得したラーメン店へ。

    2016年にラーメンでミシュラン一つ星を獲得。 大変話題になり、行列が絶えず、4時間待ちなんてこともざら。 というラーメン屋さんがあるんですが、 やっぱりね、年齢も50歳を過ぎると行列が辛くなってくるわけですよ。 行列の先においしいものが待ってるってわかってても、30分以上は待てない。 食べることなんてすっかり諦めていましたが、 今年の6月から、予約サイトOMAKASEでの事前予約が可能になったんですよ! おかげで待ち時間ゼロ。 やっとオバちゃんにも食べるチャンスが巡ってきました。 OMAKASEはコチラ omakase.in 場所はこの辺。 代々木上原駅から、徒歩1~2分といったところ。 メ…

  • 【福井県観光】東尋坊、永平寺

    47都道府県、いつか制覇したい。 すべての都道府県に行ってみたい。 常々そう思っているのですが、 行ったことがないのはとうとう3県までになりました。 青森県、秋田県、そして福井県。 そして今回は、いよいよ福井県へ上陸です。 まずは東尋坊へと向かいます。 東尋坊とは 荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く勇壮そのものの東尋坊は、 国の名勝・天然記念物に指定されています。 なかでも岸壁の高さが20メートル以上に及ぶ大地の断崖は勇壮というより壮絶で、 日本海の荒波が打ち寄せる姿は恐ろしいほどの迫力です。 遊覧船ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形が目を楽しませてくれます。 以上観光協会…

  • 【石川県】加賀温泉 べにや無何有(むかゆう)宿泊記③ 食事編

    <関連記事> べにや無何有 お部屋編 べにや無何有 館内編 お食事はダイニングでいただきます。 この写真は朝に撮ったのですが、 右手のテラスでは、朝ヨガも行われているそうです。 現在はコロナで中止しているそうですが、ぜひ参加してみたかった。 なんと女将さんがインストラクターだそうです。 ダイニングの前には、蹲(つくばい)があります。 蹲とは、茶室に入る前に手を清める鉢みたいなものですが、 これは実際には触れません。 右端にある白いお皿に水が一滴ずつ落ちてきて、 それがレールを伝って、奥にある大きな白いお盆に流れていくのを見るだけです。 それだけの物なんですけど、不思議な魅力があって見入ってしま…

  • 【石川県】加賀温泉 べにや無何有(むかゆう)宿泊記② 館内編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 今回は館内をちょっとご案内。 まずは図書室ですが、ロビーの奥にありまして、 なかなかなオシャレ空間でした。 陽光が差し込む明るいサンルームのような空間です。 真ん中にある椅子は小さいので、お子様用なのかもしれません。 奥には黒を基調とした書庫。 ぐるっと回って… 絵本もあります。 ここにドリンクでも置いてあったら最高なんでしょうけど、 コロナのせいか、そもそも置いてないのか見当たらず。 図書室の下には、大浴場があります。 露天風呂の写真は一休.comからお借りしました。 お部屋のお風呂しか使わなかったので写真だけになりますが、 なにかの…

  • 【石川県】加賀温泉 べにや無何有(むかゆう)宿泊記① お部屋編

    石川県加賀市の山代温泉は、和倉、山中と並ぶ北陸随一の温泉地だそうです。 その中でも、リニューアル後、高級旅館へと生まれ変わり、 ルレ・エ・シャトー加盟宿にまでなった、べにや無何有へ行ってきました。 宿名の無何有とは『何の作為もない、ただ自然なこと』という意味だそうです。 客室はわずか16室。 その全てに山庭に面した源泉露天風呂がついており、 和室、洋室、和洋室、特別室という4種類のお部屋から選べます。 予約はいつも通り一休.comから べにや無何有 洋室1泊2食2名 プラン名:シェフおすすめの一品付き 一休ダイヤモンド会員特典:地酒1合、またはワイングラス1杯 チェックイン15時 アウト11時…

  • 【金沢】蕎味 櫂(きょうみかい)ミシュランガイド北陸2021特別版(富山・石川・福井)で一ツ星を獲得した絶品蕎麦懐石

    ひとつ前の記事で、似たようなタイトルを付けた記憶がありますが、 今回も、ミシュランで一ツ星を獲得したお店へ伺います。 金沢の観光地といったら有名すぎる『ひがし茶屋』 この近くにある完全予約制の蕎麦懐石のお店、蕎味 櫂(きょうみかい)です。 向かう途中、結婚式の前撮りと思われるカップルに遭遇したり、 ツバメのヒナにも遭遇しましたよ。 どちらも頑張ってね! ここからが長いよ! 場所はこの辺です。 お店の建物は、築100年だそう。 趣がありすぎる! お料理は、お昼の懐石が5,000円と8,000円。 夜が10,000円。 今日は8,000円のコースをいただきます。 お店の中も築100年を彷彿させるノ…

  • 【金沢】鮨木場谷 ミシュランガイド北陸2021特別版(富山・石川・福井)で一ツ星を獲得したお店で北陸を味わう

    「東京で魚を初めて食べた時、マズくてビックリしたんだよね」 以前、富山県出身の知人に言われたことがあります。 その時は「今、都民全員を敵に回したよ」と応戦したのですが、 初めて富山県で魚を食べた時、おいしさに驚き、感動し、 完敗して白旗を揚げたことは忘れられない思い出です。 今回の記事では、 東京で江戸前寿司の修行をし、故郷の富山に帰ってからさらに研鑽を積み、 2016年に寿司の激戦地である金沢で開店。 2021年ミシュラン一ツ星獲得というお寿司屋さんのご紹介です。 場所はこの辺。 風情のある茶屋街、主計町(かずえまち)近くにあります。 この写真は翌日撮ったので、非常に明るいですが、 実際は夕…

  • 【金沢】ホテルフォルツァ金沢 ここはおススメです!最新設備が揃ったビジホに驚く!

    2泊3日で金沢方面へ行ってきました。 21世紀美術館なんぞをぶらぶらしつつ… インスタスポットも撮影しつつ… ホテルにチェックイン。 宣言しておきますが、これからこのホテルを褒めちぎります。 最近のビジホはすごいわ。 場所はこの辺にありました。 金沢観光の名所、近江町市場の斜め向かい。 バス停が目の前ですが、金沢駅からは歩いても850mと好立地。 観光にもビジネスにも便利に利用できます。 2019年10月にオープンしたばかりの室内もとてもキレイ。 予約はいつも通り一休.comからです。 ホテルフォルツァ金沢 キングツインルーム チェックイン14時 アウト11時 宿泊料金 10,700円(税込)…

  • 【麻布十番】羊サンライズでジンギスカン 国内消費量1%以下の希少な国内産羊肉をいただく

    美味しいラムを食べたことがありますか? お店のホームページを開くと、真っ先にこう問われます。 「おぅ」と答えたいところですが、 果たして私が今まで食べてきたジンギスカンは、本当に美味しかったのだろうか。 なんとなく気が付いていたけど、 お肉じゃなくて、タレがおいしかったんじゃないの? タレが付いたご飯って最強だもんね。 というわけで、 確認をしに「美味しいラム」とやらを食べに行ってきました。 国内消費量1%以下の希少な国内産羊肉の他、 オーストラリア産、フランス産があり、 これらすべて無冷凍のお肉を使用しているそうです。 更には、マンツーマンで目の前で焼いてくれるらしく、 私たちが適当に火入れ…

  • 【浅草】ミシュラン2ツ星フレンチ ナベノイズム再訪

    ロブションと言えば、ご存知の方なら想像するであろう恵比寿のシャトー。 ↑ これ この2階にあるガストロノミーで長年エグゼクティブシェフを務めた 渡辺氏のお店へ2年ぶりに行ってきました。 ナベノイズムもずっと2ツ星を獲り続けているわけですが、 こういった高級店に行くのは久しぶりなので、かなり緊張して行きました。 あまりにも緊張して、なにか誤作動を起こさないか、 自分で自分が心配になるくらい。 今回も、3階の窓際席に座らせていただきました。 渡辺家の家紋をあしらったウェルカムプレートも久しぶり。 なんか拝みたくなったので、いちおう拝んでおきます。 定番の前菜です。 手前から 近隣老舗(大心堂、種亀…

  • 【東京・調布市】地元で発見!絶品の薪火料理 Maruta(マルタ)

    誰にも教えたくないお店って、こういうお店を言うんだろうな。 と思えるお店に出会えました。 と言いながらも、最近は雑誌等々で取り上げられることも多く、 食通の間では話題になってるとかなってないとか。 場所は東京都調布市、深大寺近くにある 一軒家の薪火料理のお店 Maruta(マルタ)です。 実はここ、自宅から近くて、しょっちゅう車で走っています。 おいしいものを求めて都心に出ることが多い中、 近所でこんなお店と出会えたのは、本当に嬉しい。 隣にある神代植物公園なんて、 こういう写真を撮りに年間パスポート持って通ってました。 因みにこの写真は、かなり補正をしています。 こういう雰囲気に仕上げるのが…

  • 【石垣島】The Seven Stars Resort 3泊4日宿泊記③ 観光&グルメ編

    石垣島にある1日1組限定の滞在型リゾートホテル。 セブンスターズリゾートに3泊4日で滞在してきました。 関連記事はコチラ セブンスターズリゾート宿泊記① お部屋編 セブンスターズリゾート宿泊記② ビーチ編 今回は石垣島への旅行3回目にして、初めての観光です。 今までは空港からタクシーに乗ってホテルにチェックインしてそのまま。 チェックアウトしてタクシーに乗って空港へ。 というスタイルでしたので、 どこに観光地があるのかも分からないままでした。 なので、今回は同じような方のために、 ざっくりとした地図も添付します。 なにかの参考になれば幸い。 川平湾でグラスボート まずは川平湾です。 石垣島では…

  • 【石垣島】The Seven Stars Resort石垣 3泊4日宿泊記② ビーチ編

    前回の記事はコチラ The Seven Stars Resort石垣 3泊4日宿泊記① お部屋編 今回の記事はビーチについてですが、 ザ・セブンスターズリゾート石垣は、国立公園内にあるため、 ビーチにはほとんど人が来ません。 「ほぼほぼプライベートビーチ」です。 写真やや左あたりの茂みに、ビーチへの道があります。 約50m、2分くらいで到着します。 ここから入っていきます。 野生のモンステラを見ながらてくてく歩きます。 この辺は陽光が素晴らしくて神々しかった。(晴れればね) ビーチです! 約4キロあるそうですが、人影がまったくありません。 4日間の滞在で、出会ったのは8人くらい? 正面 右方向…

  • 【石垣島】The Seven Stars Resort石垣 3泊4日宿泊記① お部屋編

    緊急事態宣言は6月20日まで延期となりましたが、 ブログ放置を続けているのもなんなので、 少しずつアップして行こうかと思っています。 まずは石垣島にある1日1組限定の滞在型リゾートホテル。 セブンスターズリゾートに3泊4日で滞在した記事です。 ここは2階建てのヴィラすべてが貸切で、屋上まであります。 50mほど歩いた先にあるビーチも、ほぼほぼプライベートビーチ。 なぜ「ほぼほぼ」なのかというと、 建物もビーチも国立公園内にあるので、人はほとんど来ないんだけど、 来ないわけじゃありませんよ。 的な感じで「ほぼほぼプライベートビーチ」 ビーチについては次記事以降でご紹介するとして、 まずは、お部屋…

  • 【コロナ】今できること。

    こんにちは。 またまた緊急事態宣言でブログ放置中となっておりますが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 過去2回の緊急事態宣言中もそうでしたが、 食べ歩きや旅行なんかは細々と続けています。 ブログの下書きもたまっちゃったりしていますが、 なかなかアップすることもできないまま、看護師復帰することになりました。 過去ブログでも職業を書くことはなかったんですが、 これでもナースだったんですよ。 若い頃はブイブイ言わせてた白衣の天使だったんです。 出産&育児で仕事を辞めることになり、 その後は保育園看護師なんかをやり、 「もういっかなー」なんて、 白衣をそっと、百恵ちゃんのマイク並みにステージに置い…

  • 【群馬】草津温泉 つつじ亭 宿泊記② お食事編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 夕食の時間は18時からと18時半からの選択制。 本館に宿泊のお客様は、食事処(個室)で。 離れに宿泊のお客様は、部屋食となっています。 私たちは本館に宿泊のお客様なので、食事処へ出向いていただきました。 途中、女将さんが丁寧にご挨拶回りをしてくださいました。 前回の記事では15年前の私が記録したノートに 「食事は90点」と書いてあった。 なにが10点ダメだったんだろう。 なんてことを書きましたけど、 結論を先に申し上げると、 35歳のワタクシと50歳のワタクシでは経験値が違うわけだし、 食事やお酒の楽しみ方も、そこそこ学んでいるらしく、…

  • 【群馬】草津温泉 つつじ亭 宿泊記① お部屋&施設編

    昨年末に50歳になったワタクシですが、 15年前は35歳でした。 (え?計算間違えてないよね?) その頃はまだ食べ歩きブログを始めていませんでしたが、 記録することは好きだったので、 旅行に行くとノートに感想などを書いていました。 そんな35歳の私が大絶賛していた宿へ、15年ぶりに再訪です。 草津温泉といえば、湯畑ですね。 有名すぎる、この景色。 といっても、私たちは湯もみショーを見るわけでもなく、 一周しただけで、お宿へ向かいます。 「お部屋は100点満点!過去最高に良いかも」 なんてノートに書いてあったものですから、とにかく早く行ってみたい。 というか、35歳で過去最高ってなに。 未熟者め…

  • 【東京・碑文谷】オープンしたばかりのBurger POLICE(バーガーポリス)でバーガーを食べる

    代官山にあるイタリアンで、予約困難店のTACUBO その姉妹店のバーガーショップが2021年2月28日オープンしました。 場所は碑文谷警察署の隣。 だから『バーガーポリス』なんだそうな。 場所はとても分かりやすくて、目の前の陸橋が環状7号線。 交差しているのは目黒通りで、 写っていませんが、この背後に碑文谷警察があります。 写真の左下が白っぽく写っていますね。 一眼レフのレンズが汚れているのかと思って見てみたら、 なんとレンズが割れてました…!! ぎゃーーーー! 危うく警察署の隣で叫びそうになってしまいましたけど、 この間、高いところから落としたんです。 その時は無事だったんですけど、振動で少…

  • 【千葉】ウシマル(Ushimaru)千産千消(地産地消)のイタリアンへ再び。

    昨年9月に伺い、片道3時間かかったにもかかわらず、 「また行きたい」と思っていたイタリアンへ再訪です。 ちなみに、今回は渋滞があったので往路3時間半。復路も3時間半。 食事に2時間半かけたので、全行程9時間です。 でもやっぱりおいしかったな。 もうすでに、また行きたくなってます。 前回の記事です。 www.oisiimon.com ランチコースは2種類 6,000円と10,000円。 前回6,000円で大満足だったので、今回も同じにしました。 ノンアルコールのペアリングも秀逸だったんですよ。 もちろん今回もお願いしました。 4,800円です。 どちらも税金、サービス料は別。 最初の乾杯ドリンク…

  • 【渋谷】Mont Blanc STYLE モンブランスタイル

    現在のモンブラン人気の火付け役で、 注文を受けてその場で作るスタイルの超人気店。 整理券を求めて、早朝から行列ができていたそうですが、 昨年末に一時休業し、2021年3月会員制として生まれ変わりました。 「え?ちょっと待って。会員制ってことは、会員になったの?」 「そう」 「え?どこかからお知らせでも届いたの?『会員募集』みたいな」 「ホームページで募集してた」 「え?わざわざHPを見たの?」 「そう」 「え?」 いつ?とか、仕事中何してるの?とか聞きたいことはたくさんあるけど、 スイーツ男子である相方の、甘いものに関するアンテナは理解を超えます。 相方 「やっと俺の苦労が分かったか。お前はい…

  • 【京都】京都御三家 300年の歴史がある俵屋(たわらや)宿泊記② 食事編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 俵屋と言ったら、300年の歴史もさることながら、 接客、サービス、どれをとっても一流の気品があふれていますが、 お料理の評判もとても良い。 仲居さんに伺ったところ、今年60歳になられるという板長は、 30年も俵屋の味を守ってきているそうです。 18時スタートでお願いしましたが、 食卓の準備、お酒を注文するタイミング、持ってくるタイミング。 どれをとっても隙がありません。 宿泊した日は、年が明けて間もない頃でしたので、まだお正月仕様です。 「寿」の文字は、一枚一枚、板長さんの手書きだそうですよ。 お料理は「松」に見立てた慈姑 「竹」に見立…

  • 【京都】京都御三家 300年の歴史がある俵屋(たわらや)宿泊記①

    京都2日目の宿は、俵屋です。 俵屋と言えば、 「俵屋」「柊家」「炭屋」で「京都御三家」と呼ばれ、 西の「玉の湯」東の「あさば」京の「俵屋」で「日本を代表する宿」と呼ばれ、 いろいろなところで、様々な評され方をしている老舗宿です。 300年という歴史は、京都の宿では最古だそうですよ。 ひとつ前の記事の瓢亭は400年だし、俵屋は300年だし、 なんかもうケタが違いすぎますけど、 果たして私たちに300年の歴史は理解できるのでしょうか。 とっても不安です。 一歩敷地に入り、予約名を告げると 「お疲れ様でございました」 「ようこそ」 「ささ、どうぞお上がりください」 3人くらいの方から、熱烈歓迎を受け…

  • 【京都】瓢亭(ひょうてい)400年の歴史がある料亭で絶品朝食をいただく

    国民的アニメ、サザエさんを見ていると、 波平さんとフネさんが 「アレ」だけで意思の疎通ができているシーンが時々ありますよね。 波平「かぁさーん、アレをアレしておいてくれ」 フネ「はい、分かりました」 みたいな。 子どもの頃は「こんなこと本当にあるのかな」 なんて斜に構えて見ていましたけど、相方と結婚して25年。 私たちも「アレ」だけで会話できるようになってます。 年齢的な問題で固有名詞が出てこなくなったという理由もありますけど。 京都2日目。 朝食は適当にコンビニでパン。 なんて思っていたのですが、せっかくの京都、 ちゃんとしたものが食べたいと相方から物言いがつきました。 相方「じゃアレは?」…

  • 【滋賀県・大津】炭火割烹「蔓(つる)ききょう」で、極上ジビエをいただく

    東京っておいしいもんがたくさんあるんでしょー? 地方の方に時々言われる言葉ですけど、 いやいや、地方のほうが全然おいしいものがたくさんありますよ。 以前は「そっかなーえへへ (ノ´∀`*)」 なんて東京代表みたいな顔で照れてましたけど、 食べ歩きを始めたら、なんと日本各地においしいもんがあふれていることか。 海の方に行けば海のものがおいしく、 山の方に行けば山のものがおいしく、 行く先々でおいしいもんに出会うたび、 「ドヤってた自分が恥ずい。当時の私、滅びろ!」と反省していました。 そして今回行ったのは滋賀県のお店です。 滋賀のツキノワグマをはじめとしたジビエ、 琵琶湖の魚、四季の恵みを使った…

  • 【京都】菊乃井直営の喫茶、無碍山房サロン・ド・ムゲとグランヴィア京都

    「米津玄師って何て読むの?どこに濁点が付くの?」 「よねづげんし?よねづけんじ?」 と息子たちに尋ねたら「今更?」と怒られました。 正解は「よねづけんし」だそうです。 教えてくれてありがとう。 でも3か月経ったらきっと忘れてるからまた教えてね。 アラフィフゆえ。 今回の旅程 そんなこんなで、毎年、年明けには奈良県の三輪神社、 京都の智積院、東本願寺へお参りに行くのが定番になっているので、 今回はその旅行記です。 2泊3日の旅程ですが、 1泊目は駅直結のグランビア京都。 2泊目は俵屋 日本を代表する旅館として、 西の玉の湯、東のあさば、京の俵屋と評される、俵屋に宿泊しました。 玉の湯は昨年1月。…

  • 【東京・神保町】押上から移転したばかりの焼鳥おみ乃へ初訪問。

    東京スカイツリーのお膝元、押上にあるミシュラン1ツ星の焼鳥おみ乃が、 後進に店を託し、新たに神保町で開店しました。 押上店に初めて行った1年前。 「焼鳥で1ツ星ってどゆこと?」と半信半疑だったんですが、 おいしいのはもちろんの事、焼きの具合、お料理を出すタイミング、 説明、サービス、どれをとっても満点レベル。 ミシュランの星を獲得するお店は、ジャンル関係なく、 かくのごとき素晴らしいのかと驚いたものでした。 最初に結論を申し上げると、予約困難店ではありますが、 ここはぜひ行ってみてほしいお店です。 予約はOMAKASEでとれます。 相方が「予約が取りづらくなると困るから、あまり宣伝しないでくれ…

  • 【新潟・十日町市】日本三大薬湯松之山温泉 玉城屋(たまきや)② 食事編

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com 前記事でも書きましたが、大事なことなのでもう一度書きます。( ̄∇ ̄) 玉城屋は、ミシュラン新潟2020年特別版で1ツ星を獲得しています。 旅館でのフランス料理では全国初だそうです。 レストラン・リューズで研鑽を積んだ栗山シェフが手掛ける里山料理に、 酒匠(さかしょう・利き酒師の上位資格)である4代目ご主人がセレクトするお酒。 新潟、特に十日町周辺の食材をふんだんに使用したお料理&お酒は最高です。 お酒はお料理に合わせたペアリング。 日本酒のみのコースと、ワインも含まれたコースがあって、 私たちは日本酒のみのハーフコース(半分の量)@4,…

  • 【新潟・十日町市】日本三大薬湯松之山温泉 玉城屋(たまきや)① 2021年3月リニューアルオープンした客室に宿泊

    日本三大薬湯のひとつ、松之山温泉へ行ってきました。 日本三大薬湯とは 日本三大なんちゃらって世の中にはたくさんありますけど、 今回は「薬湯」です。 「やくとう」とも「くすりゆ」とも読むようですが、 「くすりゆ」というと、宮崎アニメの千と千尋の神隠しを思い出します。 八百万の神々を癒す薬湯って、 いったいどんなお湯なのだろうと想像したことはありませんか? 昭和なあなたはバスクリンとか? 平成のあなたはバブとか? 松之山温泉はそれらのような緑色じゃなくて無色透明ですけど、 匂いがとても良いです。 「くすりゆ」の名にピッタリな薬草の匂いです。 温泉成分は、温泉療養泉の15倍。 美肌成分のメタケイ酸が…

  • 【グランピング】THE FARM(ザ・ファーム)クリフスイート宿泊記② 夕食のBBQと朝食ビュッフェ 野菜収穫体験

    前回の記事の続きです。 www.oisiimon.com レギュラーBBQセット お楽しみのBBQです。 BBQは必要な準備がすべてされており、片付けもいりません。 17~18時の間に管理棟まで食材を受け取りに行くだけです。 スタッフが巡回しているので「火起こしがうまくいかない」等の心配も無用。 BBQの内容は (大人)0.5ポンドAUS産ストリップロインビーフ、 地元産なでしこポークのローズマリーマリネ100g、ガーリックオイルとバゲット 七色焼き野菜のバーニャカウダ、新鮮野菜のジャーサラダ 農園野菜のスープ、スモア (子供)ガーリックチキンマリネ、玄米パン、七色焼き野菜のバーニャカウダ 新…

  • 【グランピング】THE FARM(ザ・ファーム)クリフスイート宿泊記①

    昨年の11月に行ったグランピング。 冬季休業が明け、3月から営業開始となったので再訪しました。 グランピングとは Glammorous(優雅な、華やかな)と Camping(キャンピング)を合わせた造語で、 テントやタープなどのキャンプ道具、食材などがあらかじめ用意されており、 気軽にアウトドアを楽しめる施設の事です。 「手ぶらOK」なんてこともうたっているようですが、 実際テントは張ってあるし、BBQの食材もすべて準備されているし、 片付けもいりません。 「キャンプやってみたいんだけど、なにを揃えたらいいのかわからない」 「テントの張り方もわからない」 などなど、興味はあるけど二の足を踏んで…

  • 【東京・外苑前】Ăn Đi(アンディ) 予約困難店のモダンベトナミーズでいただくランチ

    外苑駅前から徒歩数分の場所にある、ベトナム料理店へ行ってきました。 店名のĂn Đi(アンディ)は、 「食べてみて、召し上がれ」という意味だそうです。 大事なことを先に申し上げると、 シェフは、フロリレージュの元スーシェフ。 フロリレージュは、先日のミシュランで、2つ星から3つ星になったお店ですね。 そこでスーシェフだった方が作るベトナミーズは一体どんなお料理なのか。 期待しまくりまくりです。 場所はこの辺です。 東京メトロ 銀座線 外苑前駅3番出口から徒歩4分。 飲み物はワインペアリングのコースなどもあるそうですが、 ランチでそんなに飲めるわけもなく、 さらに運転させられていたので、ノンアル…

  • 伊良部島&下地島&宮古島観光② 航空機ファンの聖地『17エンド』やら『マングローブ林』やら『ヤギ料理』やら。

    <関連記事> 伊良部島Lagoon Villa龍星 伊良部島&下地島&宮古島観光① 前回の記事では、伊良部島と下地島の観光について書きましたが、 今回はまず、航空ファンの聖地と呼ばれる『17エンド』から。 17エンド(わんせぶんえんど) 伊良部島に隣接する下地島には空港があります。 定期便が運行されていたのですが、現在はなし。 しかし海がとてもキレイだというので見に行ってみました。 最初は海が目的だったんです。 海が。 宿泊したヴィラのオーナーご夫妻が、 「イラブスカイブルー」と(個人的に)名付けたという美しすぎるビーチ。 午前中から昼間の時間帯が特におススメだというので、お昼前に行ってみまし…

  • 伊良部島&下地島&宮古島観光① 自然がたくさんの景勝地を巡ります。絶景ポイントも。

    3泊4日、伊良部島の滞在記です。 宿泊は、Lagoon Villa龍星という一棟貸しのヴィラでお世話になりました。 チェックイン時にいただいた、この地図は、 Lagoon Villa龍星オーナーご夫妻手作りの観光マップです。 真ん中(伊良部島と下地島の間)にLagoonVilla龍星があります。 私たちは旅行に行くと観光へはほとんど行かず、おこもりステイばかりなのですが、 こんなステキ地図をもらったら観光しないわけにはいきません。 宮古島では、コロナで休業しているマリンレジャーや観光地が多かったのですが、 景勝地はコロナ関係ないんですよね。 なので海の景色ばかりなのですが、お楽しみいただければ…

  • 【伊良部島】Lagoon Villa 龍星 ヴィラで過ごす2月(寒)リゾート3泊4日

    伊良部島にある、一棟貸しのヴィラに宿泊してきました。 ヴィラはホテルと比べて施設の充実度は落ちるのですが、 その分プライベートプールがついていたり、リビングが広かったり、 ベッドルームが2つ、3つあったりして、 カップルやグループでの利用が可能となっています。 今回宿泊したLagoon Villa龍星は一棟貸しなので、 周りにヴィラがいくつも建っていることがありません。 マングローブが群生していたり、カワセミが飛んできたりと自然もたくさん。 キッチンや洗濯機、食器や調味料まで置いてあるので、 お庭でBBQができるのはもちろん、食事の支度までできてしまいます。 伊良部島といえば、宮古島のお隣。 …

  • 【東京・調布】Don Bravo(ドンブラボー)

    今回は、調布といっても国領駅にあるイタリアンへ行ってきました。 お店の名前は、ドン・ブラボー。 スプラトゥーン(ゲーム)をやっているワタクシとしては、 「ドンブラときたら、ドンブラコだろ」 とか思いますけど、そんなことどーでもいいですね。 (これがドンブラコ。ステージの名称です) こちらのドンブラコ じゃなかったドン・ブラボーは、大変な人気店で予約もなかなか取れず、 調布周辺だけでなく、遠方からのお客様もひっきりなしに訪れるという名店。 特にピッツァが人気なんだそうです。 場所は京王線国領駅から徒歩5分弱 余談ですが、私は20年前この辺に勤めていました。 20年ぶりに訪れた国領駅が地下化されて…

  • 【兵庫・丹波篠山】囲炉裏料理いわや ぼたん鍋の名店へ

    <関連記事> 私たちはジビエ好きなんですが、 ずっと行きたいと思っているお店が2店あります。 そのうちの一つが、今回ご紹介する『囲炉裏料理いわや』 丹波篠山にある『ぼたん鍋』のお店で、 なかなか予約ができないお店です。 食べログはコチラ いわやのHPはコチラ ぼたん鍋は、猪肉を使った鍋ですが、猪猟の期間は11月~3月。 この時期になると『ぼたん鍋』がおいしくなるし、 珍しいとされる生肉で味わうことができます。 禁猟時期になると冷凍肉になってしまうため、冬に行ってみたかったのです。 場所はこの辺ですが、駅からの公共交通機関がないのかな? (あったらごめんなさい) 私たちはJR篠山口まで電車で移動…

  • 【神戸】炉釜ステーキ専門店で神戸牛をいただく

    <関連記事> いにしえの宿 佳雲 宿泊記 出雲大社参拝 皆美館① お部屋編 皆美館② お食事編 雪の中、高速で松江から岡山まで 私、今まで神戸へ行ったことはありませんでした。 いや、厳密に言えば親戚が神戸に住んでいたので、 子供の頃に行ったことがあります。 当時私は小学3年生。 小学2年生の弟を連れて二人で行ったのですが、 母に東京駅まで連れて行ってもらい、 私たち二人だけで新幹線に乗り、 「新大阪で降りるのよ」と言われます。 で、新大阪で降りるとホームに叔母と従姉妹たちが待っているという、 今では考えられないスタイルで行きました。 昭和の時代はよかった。( ̄▽ ̄) しかし神戸の記憶はありませ…

  • 再び天候に振りまわされるワタクシたち。

    <関連記事> いにしえの宿 佳雲 宿泊記 出雲大社参拝 皆美館① お部屋編 皆美館② お食事編 前回の記事の続きです。 昨年の7月。 鹿児島で令和2年7月豪雨にあい、 自然災害の恐ろしさを身をもって体験したばかりですが、 またやってしまいました。 今回は「雪」です。 この日は、宿泊した皆美館からJR松江駅へ行き、特急で岡山に抜け、 新幹線で神戸へ向かう予定でしたが、山陰地方は雪予報。 JRが止まってしまうかもしれないと予想されています。 「どうしようもなくなったら戻ってくるので、もう一泊、泊まらせてください」 「はい、お待ちしています」 とてもいい宿でしたので、戻って来たいような来たくないよう…

  • 【島根県・松江】皆美館(みなみかん)② 食事編

    <関連記事> いにしえの宿 佳雲 宿泊記 出雲大社参拝 皆美館① お部屋編 お楽しみの食事編です。 お食事は、食事処を利用しました。 皆美館のお料理は評判もよく、 HPを見ると料理長さんの経歴が顔写真付きで掲載されています。 今までの経験上、お品書きに料理長の名前が載っていたり、 HPで経歴が載っていたりする宿の食事はおいしいような気がします。 前菜 茶巾胡麻豆腐 牛タン味噌煮 紅白なます 蟹と湯葉吉野煮 白ばい貝旨煮 雲丹真丈 見欠けにしん甘露煮 海老つや煮 数の子味噌漬け 出汁が違うのか素材が良いのか、料理人の腕がいいのか。 そのどれもが当てはまると、こういうお料理になるのか。 一つ一つが…

  • 【島根県・松江】皆美館(みなみかん)① お部屋編

    <関連記事> いにしえの宿 佳雲 宿泊記 出雲大社参拝 宿の価値を宿泊料金で判断してはいけないけど、 あながち外れてもいないと思います。 「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに」 という懐かしいキャッチフレーズをお借りするならば、 良い宿はより高く。 そうでない宿はそれなりに。 と言ったところでしょうか。 違うか。 しかし、今回宿泊した宿。 二人で74,000円という料金設定の割には、満足度がとても高い。 「え?ちょ待って、高いじゃん」 って思ってしまう金額ですが、 『皆美観』の歴史は古く、創業は明治21年。 多くの文人墨客が愛した宿としても有名らしく、 島崎藤村に「いっそ松江の人に…

  • 出雲大社参拝 ご利益たっぷりの御砂をいただく。

    出雲大社と言えば、 旧暦の10月は「神無月」ですが、全国の神様が出雲へ集まってくるため、 出雲地方では「神在月」と呼ばれる。 なんて話が有名ですね。 しかし私たちが行ったのは1月です。 文句なしに「神在月」ではない。 では、なぜ行ったのか。 前回の記事で書きましたけど「神様に呼ばれた『気』がしたから」 「気のせいじゃね?『気』だけに」 とか言った人、放課後職員室へ来るように。 神在月ではないけど、少しでも多くの御利益をいただきたい欲深な私たちは、 出雲大社へお参りする前に、まずは稲佐の浜へ向かいます。 ここで砂を集めます。 この砂は出雲大社境内の奥にある『素鵞社(そがのやしろ)』で使います。 …

  • 【出雲大社】いにしえの宿 佳雲(けいうん)宿泊記

    「神様に呼ばれる」 ってよく言いますよね。 あれ?「呼ばれないと行けない」だったかな? あれ? 出雲大社じゃなくて伊勢神宮でしたっけ? なんか「呼ばれたので行ってきました」的な記事を書こうと思ったんですが、 冒頭から自信がなくなりました。 でもま、 「呼ばれた気がした」ので、 島根県にある出雲大社へお参りしてきました。 (前回の写真使いまわし) ご無沙汰しております。 皆さんお変わりございませんでしょうか。 緊急事態宣言が延長になってしまいましたね。 解除されるまでお休みしようかと考えていたのですが、 ブログ的にも自粛疲れが出てきてしまったので、細々と上げて行こうと思います。 あーもう、コロナ…

  • 【ご挨拶】もうしばらくお休みします。

    緊急事態宣言が未だ発令中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私共は、元気に過ごしております。 食べ歩きや旅行なんかも細々と続けています。 Gotoトラベル中に予約した宿を「Gotoじゃないのなら」と言って 無下にキャンセルするのは宿の方々に申し訳ない気がして、 せめて持っている予約に関してはできる限り行くようにしています。 でも喜々として記事をアップするのも違うかなぁ? なので、緊急事態宣言が解除されたらアップしま… いや、それも違うような気もします。 情勢をみながらブログを再開しますので、 どうか「おいしいもんが好き!」をお忘れなきよう、 よろしくお願い申し上げます。 前回の緊急事態宣言…

  • 【修善寺】あさば③ 食事編

    <関連記事> あさば① 施設編 あさば② お部屋編 今回は、夕食と朝食の記事です。 食事はお部屋食でした。 能舞台がいい感じにライトアップされています。 あそこ歩いてみたいけど、 ま。ダメでしょうね。 前菜です。 一番右が胡瓜と椎茸の白和えだったのと、 真ん中は猪肉でした。 左は失念! お味はおいしいです!やったー! 一口食べて、おもわず唸ってしまった。 さすが、あさば! 前評判通りでした。 お部屋によって食事内容は違うようで、 そりゃ一番下(一人5万円)に宿泊している私たちと、 一番上(一人25万円)に宿泊している方と同じ料理じゃ、オコられるわけで、 割ときっちり分けられているようです。 私…

  • 【修善寺】あさば② お部屋編

    前回の記事の続きです。 【修善寺】あさば① 施設編 前回の記事で大切なことを書き忘れていましたが、 あさばは、ルレ・エ・シャトー加盟店です。 ルレ・エ・シャトーとは厳格な審査をクリアしたレストラン、ホテルのみが 加盟できる権威ある会員組織です。 日本での加盟店は、記事アップ時現在、ホテル11軒、レストラン9軒。 リンクを貼っておきますので、興味のある方はこちらをどうぞ。 そして今回宿泊したのは「曙」というお部屋。 あさばは、ほとんどのお部屋が内風呂付きなのですが、 「あさば」だし「ルレ・エ・シャトー」だしで、 やたら宿泊費が高いです。 なので、あえて風呂なしのお部屋に宿泊してみましたが、 これ…

  • 【修善寺】あさば① 施設編

    日本を代表する旅館として、 西の「玉の湯」京の「俵屋」東の「あさば」と評される宿へ行ってきました。 歴史は古く、創業は1675年。 前身の温泉宿からの歴史は500年以上もあるそうです。 あ。 遅ればせながら明けましておめでとうございます。 最後の記事をアップしてから1か月くらい経ってしまいそうですが、 その間、無事に50歳を迎えました。 感慨深く静かに迎えるかと思っていたのに、 「祝50歳」「祝50歳」と、思いのほか家族に祝われ、 というか、しつこいくらい祝われ、 「いい?もう50歳だからね?わかった?」と説得させられているようでした。 今は様々なことが心から喜べる社会情勢ではありませんが、 …

  • 【長野】別所温泉 七草の湯 朝霧草宿泊記② お食事編

    <前回の記事の続きです> 【長野】別所温泉 七草の湯 朝霧草宿泊記① お部屋編 さぁ!お楽しみの食事編です。 七草の湯に来たのは6年ぶりなので、 料理長さんが変わっていたらどうしよう~。 とずっと心配していました。 とてもお料理がおいしかったので、 できれば同じ方がいい。 料理長が変わると、何もかもがガラッと変わってしまうので、 できればそのままで!(祈) 「え?料理長ですか? 代わりましたよ。3年前に」 お世話をしてくれた仲居さんに笑顔で教えてもらったのは、 食事が始まる直前。 うっそーん。 いやいや。 でも大丈夫。 チェックイン時にお部屋にあったお茶請けだっておいしかったじゃない。 だいじ…

  • 【長野】別所温泉 七草の湯 朝霧草宿泊記① お部屋編

    50歳になります。 あと1週間ほどで。 40歳になった時は嬉しかったんです、すごく。 人としてのレベルが上がった気がして。 30歳も嬉しかった。 「三十路になりましたー」なんて、 聞かれてもないのに周りに言いふらしてたな。 50歳はどんな気分で迎えるんだろうって今からソワソワします。 嬉しいのかな? 悲しいのかな? 40代がとても楽しかったので、 終わってしまうさみしさが強いような気がしますけど、 先日、自分の年齢を書く欄に「50」と迷うことなく書いてしまったので、 実はもう心の準備はできているようです。 さて、今回は信州は別所温泉に行ってきた記事です。 別所温泉は『枕草子』にも登場する、信州…

  • 【大分・由布院】Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記② 食事編

    前回の記事の続きです。 Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記① お部屋編 夕食は食事処でいただきます。 地域共通クーポン券が12,000円分あったので、 こういうものは夕食時のドリンクに使いたいところ。 ワイン3種飲み比べ(それも結構いいやつ)が15,000円。 普段なら手を出さないけど、3,000円でいただけるなんて、 こんなチャンスめったにない。 赤・白ワインから好きなものをチョイスできたので、 ・シャサーニュ・モンラッシェ ・サン・トーバン ・オーパスワン を選びました。 あ。 ちなみに一人分が15,000円です。 量は少なめで60ml×3って言ってたかなぁ…。90…

  • 【大分・由布院】Yufuin Luxury Villa zakuro宿泊記① dadaromaお部屋編

    由布院に1日3組限定の温泉露天風呂付き離れ宿。 源泉かけ流し。 アメニティが充実していて、女性に高評価。 という宿に宿泊してきました。 トレインビューなんだけど、現在運休中 本来ならば、お部屋の目の前にある線路では クルーズトレイン・ななつ星や、ゆふいんの森が疾走していくのですが、 令和2年7月豪雨により久大本線が一部区間運休中。 滞在中、一度も列車を見ることなく終わってしまいましたけど、 この7月豪雨は私たちも九州滞在中に経験しましたので(その時の記事) まったくもって全然残念ではない。 あと久大本線の運休により、現在、電車では由布院まで行けません。 JRの代行バスを利用します。 あと数駅で…

  • 【大分】旬のフグを料亭山田屋でいただく。

    本題に入る前に、ちょっとしたニュースです。 今年の9月に長野まで行ってモンブランを食べてきた記事を書きました。 (その時の記事) この記事に書いてあるのは、栗だけを使った『栗の点心朱雀』の紹介で、 これは前日から並んだり、今はコロナ禍なので完全予約制とか なかなか入手困難なモンブランなのですが、 同じく洋風にアレンジした『モンブラン朱雀』というものもあります。 こちらが期間限定で新宿伊勢丹の地下で販売されていました。 ビックリして二度見してしまった。 3月末までの期間限定、1,728円とお高めではありますが、 長野までの交通費を考えたら安いもんです。 午前中で売り切れてしまうこともあるそうです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんぽぽさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんぽぽさん
ブログタイトル
おいしいもんが好き!
フォロー
おいしいもんが好き!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用