chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はりねずみのハリー https://harryboy.hatenablog.com/

2019年1月からはりねずみを飼い始めました。 そんなはりねずみのハリー♂の観察日記です。

harryboy
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 異様なテンションに戸惑う

    おはようござます。 4月になってもまだまだ寒いですね。足元のヒーターが手放せない飼い主です。 最近、ハリーが夜19時30分くらいになると寝袋から出てきて、回し車を回したりして、大暴れしています。いつもは寝ている時間なのに、夜中のテンションと変わりない感じです。 ケージの扉を開けると・・・ 階段に登って どんどん こっちに 近づくーーー テンションマックスなハリーさん。この勢いのままご飯をあげようとしたら、指を本気噛みされました・・・ 何故噛むんだ、ハリー。おかげで、指に穴が開いたよ・・・ 噛み癖が悩みの種です。前回はほっぺを嚙まれ流血したばかり。 元気なのはいいですが・・・直してくれーーー で…

  • まだまだ寝れる

    こんにちは。 プレステ4 龍が如くのキムタクバージョンにはまっている飼い主です。 久々にゲームにはまってしまった・・・ 最近のハリーさんは、普段なら活動時間ではない夕方等に、急に走り回ったりして物凄く元気いっぱいです。でも、それは寝る時間が長いから? とりあえず、ハリーさんを呼んでみましょう。 ハリーーーー! ハリー:んん。 ハリー:なんだよう。 ハリー:あーーー眠い。 飼い主:実に大きなあくびですね。 ハリー:まだ寝れるぞ。 飼い主:まだ寝るの? ちょこっと出したアンヨが可愛いですね。 毎日、朝から夜の21時くらいまではほとんど寝ているハリーさん。羨ましい限りです。 では、又(^.^)

  • ハリネズグッズを集めよう!

    こんにちは。 先日、ハリーにほっぺを噛まれて流血した飼い主です。 痛かった・・・ 最近は、ハリネズミを飼う人も随分と増えています。それに伴い、ハリネズグッズも増えているんです。そこで、飼い主もグッズをゲットしてみました! ①ランチョンマット&コースター やすっ! かわいい!広げてみよう! ご飯も楽しく食べれそうです(^^) リサ・ラーソンのお箸&スプーンセット お昼のお弁当用に! スプーンも付いてて便利ですね(^^) 以上、2点を買ってみました。なかなか可愛いです。毎日の暮らしにハリネズグッズを!! 身体がカユイ ハリー:カユイカユイ いつも以上に、スタンプが多めのケージ内です。しかし、顔がエ…

  • AM7:30からのおねだり

    おはようございます。 昨日、久々にタイ料理を食べに行って、辛さで汗をかきまくった飼い主です。 グリーンカレー美味しかったなぁ・・・ 今日は、引き続きいやなことは立て続けに起こる~その3~にしようと思っていましたが、その2で終了する事にしましたww ポップな内容にしようかと・・・ という事で、ハリーさんネタです! 朝起きて、AM7:30にケージをオープン。 すでにエサ待ちです。 ハリー:おっ!飼い主! 飼い主:おはよう、ハリー。 ハリー:エサ! 飼い主:えっ?? ハリー:エサくれ~!! 飼い主:今日は勢いがすごいのね・・・ ピンボケ失礼します。動きまくっているのでブレます・・・ ガツガツガツガツ…

  • いやなことは立て続けに起こる~その2~

    こんにちは。 だいぶ暖かくなってきましたね。春の匂いを感じている飼い主です。 待ち遠しいなぁ・・・ さて、今朝もハリーはガツガツ食べております。 食っちゃ寝の毎日です。 今回は、前回に引き続きいやなことは立て続けに起こる~その2~です。 harryboy.hatenablog.com ☝その1はこちら 去年、引越しをした時の話です。 エイブ〇はいい加減なのか事件 物件も見つかり、引越し日を迎えた飼い主。その為、引越しの当日鍵をもらいにエイブ〇へ行くと、鍵と共にWIFIが無料・ルーター付きというパンフレットをもらいました。担当者にも確認すると、WIFIルーターが部屋に付いていてインターネットは無…

  • いやなことは立て続けに起こる~その1~

    こんにちは。 どうやら、自分がカイロによって低温やけどをしているらしい事が判明した飼い主です。 冷え防止に貼っていたのにまさかなるとは・・ 今日は腹立つわ~という話をしたいと思います。 その1 アフラッ〇事件 子宮の病気が判明し、慌てて女性特約のある医療保険に加入した飼い主。しかしながら、保険請求をしてから2ヶ月経ってようやく審査結果の連絡がありました。回答は、保険金はおりないとの事。保険に加入する前からの病気になる為払えませんと。 まぁ、多分そうなるだろうと思っていましたが、ここからが問題なのです。もう解約でいいですと回答したのですが、今まで払った保険料は一切お返しできませんと・・・調べてみ…

  • なくなって良かったあのボタン

    こんにちは。 人がバラバラ死体になっている夢を見た飼い主です。 死体とかの夢って悪い意味じゃないそうだけど・・・ なかなか目覚めは悪かったです。 今日は、本当にどうでもいい話をしたいと思います。 随分前ですが、コンビニに行った際、レジであるボタンがある事に気づいたのです。 それは、これ☟ 年齢ボタン。 (今はもうありませんが・・・) 毎回不思議に思っていたのですが、29の次が何故49なのか? 12⇒19⇒29までは細かいのに・・・それなら10代とか20代とかの方がいいんじゃないか?と思います。 度々、49を押される飼い主。まだ40すらいってねーよ!とツッコミたくなります。しかも、百歩譲って49…

  • 近所のカフェと気になるお店

    こんにちは。 会社では足元のヒーターとひざ掛けが必須の飼い主です。 下から冷えるんだよな・・・ 今日は、ハリネズ以外の話です。 朝、会社に出勤すると社長に珈琲を入れるんですが、この珈琲はいつも会社の近所にあるカフェに買いに行きます。 ☝こちらがそのお店。 雰囲気は結構好きです。豆は200gで1200円となかなかお高め。 社長は浅煎りが好きなので、それを2つ購入。浅煎りは酸味が強めなので、私個人的には深煎りにしてくれよと思う。濃い方が美味しいじゃないか・・・でもまぁ、こればっかりは好みだから仕方ないですけど。 ☝横にカフェスペースがあります。 飼い主の足がちょっと出てます。 めっちゃ寛げる訳じゃ…

  • 止まらないハリーの行動

    こんにちは。 昨日、若干飲み過ぎて頭が痛い飼い主です。 ついつい進んじゃいましたね・・・ さて、今日はハリーのある行動についてお伝えしようと思います。 へやんぽの際、飼い主はよくハリーの近くで寝そべって、見守る感じで見ています。 その際、ハリーが近寄って来るのはいいのですが・・・ ☝なめなめ攻撃その① ☝なめなめ攻撃その② 顔を執拗に舐め回します。 何故か鼻の中が中心・・・ 飼い主は、頭皮を舐められました。 食べ物と思って舐めているのか、理由は不明です。 かわいいっちゃあ、かわいいけども・・・ なんか不思議だわ。 ☝その後、テンションMAXで急に回り出す みなさんも自分のペットの謎の行動はあり…

  • ハリーの逆襲~僕は嫌だ~

    こんにちは。 ブログが少し滞っておりました。 忙しいのはいいですが、身体がついて行ってない飼い主です。 所で、ハリーは相変わらず元気なのですが、身体が汚い・・・ カサカサ皮膚も気になるし、お風呂に入れてやろうか! 嫌がるハリー。 本来、水浴び習慣は無い為、非常に嫌がります。 逃走するハリー。 どこへ行く? ハリー:飼い主なんて嫌いだ!! ムスッと感がハンパない。 身体を拭いていると・・・ んん?? うん〇攻撃~!!! ご機嫌取りに、ご飯をあげても・・・ ご飯食べながらうん〇~!!! 合計10本はしたのではないだろうか? うん〇で仕返しするなんて、なかなかやりよるなおぬし・・・ 油断できぬ・・・…

  • 仕事の話w

    こんばんは。 花粉症に悩まされている飼い主です。 今日は、ハリネズミ以外の話題を・・・ という、事で!! どうでもいい話ですが・・・ 私には夢があります。 それは、店を出す事です。 BARってやつです。 現在仕事はしていますが、収入源は複数あった方がいいと思います。 実際、昼間の仕事と夜のバイトはしているので、2つはしています。 +α記事を書く仕事もしようと考えています。 自分が出来る事はやってみたいって感じですね。 文章を書く事は結構好きなので、挑戦してみます。 出来るのか⁉︎って感じですけど…www しかしまぁAIが進んでいって、人間の仕事がなくなっていくわけで… いかに収入源を確保するの…

  • 設計から階段を作ってみましたよ

    こんにちは。 スッキリしない天気が続きますね。 テンションが低めの飼い主です。 さて、今回はハリーの遊び道具を作るべく、階段の設計図を作成してみました☟ こんな感じ。 これを基に、木材を購入し、カットしてもらいました☟ 合計26カット。 1カット64円×26=1,664円となかなかお高め。 木材自体は2,000円程でした。 そして、グルーガンで設計通りに接着していくと・・・ 出来上がり!! まぁまぁかな? では早速、置いてみましょう! ハリーがチラッと見え隠れ。 おおっ!! 登ってますね! 若干小さい気がするけど・・・ これ以降も結構登って遊んでくれています。 作った甲斐があった! という事で…

  • はりねずをイヤースコープで観察してみよう!

    こんにちは。 医療費控除の還付金が5000円だった事を、若干イラっとしている飼い主です。 まぁしょうがないけど・・・ ところで、以前注文していたイヤースコープが届きました☟ 【送料無料】スマかきスコープ2 スマホで耳かき 無線 WIFI マイクロスコープ PC パソコン 掃除 LED6灯 高画質 130万画素 鼻 カメラ 耳垢 除去 顕微鏡 WISMAジャンル: 医薬品・コンタクト・介護 > 衛生日用品 > 耳掃除用品 > その他ショップ: アルファスペース価格: 2,180円 スマかきスコープ2 携帯やPCの画面で耳の中が見れるというものです。WIFIとLEDライト付。 ☝こんな感じ 早速、…

  • 砂場越しのハリネズ

    こんにちは。もう3月ですね。 微妙にまだ寒いので、アウターをどうすればいいのか・・・ 若干悩んでいる飼い主です。 悩むと言えば、ハリーの寝る場所問題。 時々、寝袋ではなく砂場で寝る事があります。 砂場は、トイレと砂浴び用なのに・・・ ☝砂場越しのハリー 机に置いてみたの図 おキバが凄いですね。 非常にブサイクです。 さては、寝ようとしてますね。 寝ましたね・・・ しかし、何故そんな隅っこに・・・ ズブズブズブズブズブズブ・・・ めり込んでますよ。 と、その時!! ※イメージです なんちゅう寝方!! いやいや普通に寝にくいやろそれ・・・ ではちょっと角度を変えてみましょうか。 正面から~ 反り加…

  • ハリネズのうん〇の話

    こんにちは。 アニメ『キングダム』にすっかりハマってしまった飼い主です。 youtubeって便利。実写版は見に行かないかもしれない・・・ 今日は、ハリネズミのうん〇についてお届けしたいと思います! 又、うん〇かよと思われるかもしれませんが・・・ では、いきます! うん〇の量 1日15本くらい 個体差はあると思いますが、ハリーはそれくらいします。 基本的にハリネズミは、排泄量が非常に多いです。 初めはその量にかなり驚きました。 うん〇の色・形 茶色/バナナのような形 緑のうん〇をする時もありますが、それは出始めだけです。 但し、出始め以外であまり続くようなら、病気の可能性もあるので病院へ行った方…

  • ハリネズミの飼育グッズ&餌のあれこれをまとめてみた件

    こんにちは。 鼻炎でくしゃみをし過ぎて、上半身が若干筋肉痛の飼い主です・・・。 今日は、ハリーをお迎えしてから今までの飼育グッズや、餌についてまとめてみようと思います。 これからハリネズミを飼いたいと思っている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。 目次 ケージ 床材 回し車 ヒーター 消臭スプレー 給水タンク 砂場&砂 寝袋 フード 最後に ケージ マルチケージ 690ジャンル: ケージショップ: ペットの専門店コジマ楽天市場店価格: 5,378円 マルチケージ690 いろんなタイプのケージがあると思いますが、我が家ではこのケージを使用しています。 利点 ・ハリネズミを飼うのに丁度いい大きさ…

  • 2回目の病院へ

    朝から鼻がムズムズして、くしゃみと鼻水が止まらない飼い主です。 つらい・・・ さて今回、2回目の病院へ行ってきました。 先月してもらった、ダニ駆除のお薬を打ってもらう為です。 ハリーの機嫌が気になるところですが、仕方ない・・・ 病院へ着くと、先生がファイバースコープで皮膚の状態を確認。 ☝こんな感じ。 ガッサガサです。 先生曰く、ダニによって皮膚が痛んでフケが出るとの事。 薬を打って1週間くらい経ったら、水で流したらいいと言われました。 その際、流す場所で寒くならないように、周りを温めておくようにと。 ☝帰ってからのハリー。 ハリー:病院なんて嫌いだ。飼い主は何であんな所へ連れて行くんだ。 ム…

  • 遊び道具を与えてみた件

    こんにちは。 冷蔵庫を買い替えるか、検討している飼い主です。 先日のへやんぽの際、逃亡しハウスの柱をカジりまくっていたハリー。 何かおもちゃいるかな? 聞いてみよう。 ハリーさ~ん!! ハリー:なんだよ 物凄く、挑戦的な感じですね・・・ あの~これいります? ハウスに使った木材の余りなんだけど・・・ ハリー:ん? ハリー:これは・・・ ハリー:このニオイ・・・ ハリー:か ハリー:じ ハリー:る~~~~!! カジカジしながら、ぶんぶん振り回してます。 からの、アンティング~~~~! でも、この木をカジッた時だけするのは何故なの。 ハリネズ生態、不思議。 でもまぁ、遊び道具としては〇かな。 では…

  • 僕は眠い~ご機嫌ななめVer.~

    このブログで、ハリーのうん〇の話ばかりしているなぁ。。。 少し反省している飼い主です。 今日こそは、うん〇以外の話を・・・ ☝ある夜、ハリーの脚を洗った後、床におろしたの図。 こんな所に『イガグリ』が・・・ ちょっと寄ってみましょう。 ハリー:なんだよ ご機嫌ななめな様子。 ちょっと手を出してみましょう。 ハリー:・・・ 無反応 勇気を出して触ってみましょう。 針は立てていませんが眠そうです。 もうちょっと寄ってみましょう。 ハリー:ムス ・・・更に寄ってみましょう。 ハリー:僕は眠いんだ 飼い主:すみません・・・ この辺でやめておきましょう。 この後・・・ ☝飼い主の膝の上で寝たの図 部屋着…

  • デブハリ

    こんにちは。 会社の人が、インフルで12日から19日まで休んでいたのをちょっと 休みすぎちゃうか!仕事たまってるんだぞ! と、思っている飼い主です。 ※すみません。心の声が漏れてしまいました。 それは、さておき・・・ 今日でハリーを迎えてから1ヶ月!! そして、ハリーが生まれて6ヶ月!! もう大人だね。 1ヶ月色々あったけど・・・今日のテーマ デブハリ1 ~その食いっぷり~ ハリー:クンクンこれは・・・ ハリー:いいニオイ!! ハリー:食べる~!! ボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリ・・・・ アップ、グロッ! ※すみません 食べ終わったら デブハリ2 ~大量のうん〇~ ハリー:んんんん …

  • 半目からの逃亡劇

    今日は雨ですね。 雨の日は、テンションが下がり気味の飼い主です。 先日、回し車の新聞紙と砂場の砂を交換して綺麗になった~♪ と、ハリーを見たら・・・ 寝てる? 半目やんか! 観察していると起きてきたので、へやんぽに。 トコトコ。 ハウスの下に入ったハリー。 ハリー:これ僕のものだもんね~ 飼い主:駄目ですよ。もう食べたんだから。 ササっ。 更にハウスの下へ・・・ カジカジ。 それ、だめ~!!やめて~!壊れる~! 出ておいで~! 初アンティング!! (背中にアワアワが付いてます) ※知らないものの臭いを初めて嗅いだ時に、それを舐めたりかじったりし、口の中で泡状の唾液と混ぜ、長い舌を使って背中やわ…

  • 新しい砂場の使い心地は?

    こんにちは。 FM802を聞きながら仕事をしている飼い主です。 FM802といえば音楽。 音楽で飼い主が大好きなアーティストは、『ワンオク』です。 最新曲☟ ONE OK ROCK: Wasted Nights [OFFICIAL VIDEO] 『Wasted Nights』 4月19日公開の映画『キングダム』の主題歌です。 スケールがあってとてもいい曲です。オススメですよ。 キングダムはこちら☟ www.youtube.com キャスト:山﨑 賢人・吉沢 亮・橋本 環奈・長澤 まさみ他 原作は漫画のようですが、飼い主は読んだ事がないので抵抗なく観れそう。 なかなか面白そうですね。 ちょっと話…

  • 回し車のその後

    こんにちは。 会社の人がインフルにかかってしまいました。 うつっていないか、ちょっと心配している飼い主です。 今回のお悩み 回し車について掃除が大変な為、前回こんな感じにしようと考えていました。 ☟ (過去記事参照下さい) harryboy.hatenablog.com ですが・・・ せっかく買った回し車を有効活用したい! そこで、新聞紙を使ってみる事に。 全体を新聞紙で覆ってみた所・・・ ビリビリ事件に。 中に入り込んで出れなくなってました。 ※直ちに救助しました 会社から貰ってきているので、お金もかからないし経済的なのに・・・ 考えた末、部分的に取り付けてみました。 おお!いい感じ!! こ…

  • 温度管理+電気代削減

    1mmも懐いていないハリーの飼い主です。 ハリネズと飼い主。(部屋着ですみません) 懐いてる風ですが、1mmも懐いていません。 所で、ハリーを迎えてから電気代が大変な事に・・・ 今までは、フィルムヒーター(床暖房的な)&エアコン&オイルヒーター。 これにより、請求が2万に・・・ 高すぎる・・・ そこで、電気代を抑えるべくこんな物を用意。 みどり商会 暖突(だんとつ) Mサイズ 爬虫類用品 保温器具 パネルヒータージャンル: ペット・ペットグッズ > 熱帯魚・アクアリウム > 用品・器具 > 保温・保冷器具 > オートヒーター(温度固定)ショップ: 株式会社ディスカウントアクア価格: 5,360…

  • 寝袋を作り直してみた

    まだまだ寒いですね。 朝は、なかなか布団から出れない飼い主です。 第二弾、寝袋。 第一弾寝袋は、全く使用されていませんでした。 そこで・・・ 改良して、新たに作ってみよう! ↑こんな感じに。(ユザワヤにて生地を購入) ↑完成品がこちら。 手縫いでかなり細かく縫いました。(時間かかった・・・) 今度こそ、入ってくれるか? 入ったーーーーー! ぬくぬく気持ち良さそうだ。 熱くなって外に出てるの図。 入ったままのご飯。 これは太りますわ。 体重も来た頃(1/20)は、220g。現在(2/11)は、320g。 100gも増えとるがな! デブハリやな・・・ では、また。

  • ハリーと飼い主

    ハリーとの距離感に悩む飼い主です。 指を出せばすぐ噛まれ、流血事件も起きる。 抱っこしようとすれば、針を立てられ威嚇される。 毎日、君の為に一生懸命お世話している私は何なんだ・・・ そもそも犬や猫のような関係性になれない事は分かっているけど、一方通行な感じは正直悲しい。 ハリーへの愛が少し減ってきた飼い主です。 でも・・・少しずつでもいいからちょっと触ってみよう! 飼い主の膝の上の図。 ※針を立てられながらも、抱っこして膝に乗せました 寝た!!こんな事は初めて! ちょっと感動! かわいい寝顔。。。 愛が減ったなんて言ってごめんよ。 (もしかして私の愛が減った事を気付いての行動か?) そんな事あ…

  • 砂場対策

    昨日、髪の毛をカットした飼い主です。 スッキリした~。 が、スッキリしないお悩みが。 そう、それは砂場!! ↑砂浴び中のハリー。 これ、タッパーに砂を入れて周りをダンボールで囲っていますが、砂の飛び散りがかなり激しいです。砂はケージの外にまで・・・ 砂の消費も激しい。 どうにかならんか! ググった結果、こんな物を発見。 これいいんじゃない? 誰かが使ってる! 大きさも丁度いいじゃないか! ?? 溶器は250円なのに、送料と代引手数料で+1000円程・・・ しょうがないけど、何かなぁ。 ちまちま金のかかるやつめ。 ハリー:ん??何だ? 飼い主の苦労を少しは理解してくれ。 (無理やけど) おまけシ…

  • 饅頭ハリー

    雨ですね。 そんな日は、テンションが下がりまくりの飼い主です。 ある日、ケージを覗くとハリーがいない! どこだ?? ハウスの後ろに!!こんなところに居たのか。 饅頭ハリーその① 抱っこしてみた。 どんどん登ってくる。 ??? 入った~!! 饅頭ハリーその② 最後にパシャリ。 なかなか可愛いショット。 しかし近頃、ご飯とトイレの掃除に使われているだけの、ただの女中のように思えて仕方がない飼い主です。 距離感は遠い。。。 では、また。

  • ハリーの好物

    ハリーの噛み癖に悩まされている飼い主です。 ついに、流血事件その①が起きました。 ところで ハリネズミは昆虫が大好き。 OH!! デコっても、安定のグロさ・・・ さぁ、食べなさい。 ??? 昆虫よけてる!! 最終、食べてたけど。。。 以上のことから、ハリーの好物ランキングは・・・ 1. ササミ 2. ゆで卵 3. フード 4. 昆虫 5. ブロッコリー ササミの美味しさを知ってしまった、ハリー。 昆虫はもういらんな。。。グロイし。 ていうか、電気代が2万も来てたぞ!! ハリーの為、エアコン付けっ放し&オイルヒーターが原因。 オイルヒーターはもうやめよう。 では、また。

  • 初めてのお風呂とNEWハウス

    もう2月。 1mmも懐いていないハリーの飼い主です。 今日はお前をお風呂に入れてやろうか! 本来、水浴びの習慣はないハリネズミですが、うん〇やら何やら汚れているので・・・ さぁ、入ってみよう! めっちゃ嫌がっています。 歩くだけでも、結構汚れが取れる。 30秒ほどで終了。 あまり長いとストレスになるのでこのくらいで。 ふきふき。 ハリー:水は嫌いだ! 飼い主:ごめんねぇ。。。 ここで、NEWハウスのご紹介。 1号ハウスは小さかったので、サイズUP!! ええやろ!!W とりあえず、入ってみた図。 ハリー:ウトウト…眠い 寝た!! こんな風に寝るのか・・・ ゆっくりおやすみ~~。 では、また。

  • 回し車について考えてみた件

    ハリーを触る際、未だにファーストタッチの時は緊張してしまう飼い主です。 ところで、最近のお悩み 『回し車の掃除について』 ↑祭りの後の図。 洗っていますが、毎日だと結構大変。 ペットシーツを中に貼っては? 検討しましたが、吸水ポリマーが中に入っているので、もし破って食べたら大変。 生命の危機になってしまうのでNG。 ※モグラの仲間で掘る習性がある為 じゃあ、どうする? これでどうだ!! メタルサイレント 32(1コ入)ジャンル: ホイールショップ: 楽天24価格: 3,589円 『メタルサイレント32』 三晃商会 SANKO メタルサイレント32専用 ホイールベルト32 関東当日便ジャンル: …

  • 飼育グッズのあれこれ

    まだまだ寒いですね。カイロをお腹に貼っている飼い主です。 今日は我が家の飼育グッズをご紹介したいと思います。 まずはこちら。 ○マルカン ミニマルランド ほっとハム暖 フィルムヒーター ワイドサイズ RH-204ジャンル: その他ショップ: にゃんともわんとも価格: 3,480円 『フィルムヒーター』 ハリネズミは温度管理が重要という事でケージの下に置いております。 熱くなり過ぎないのでなかなか良いです。 ジクラ ハリネズミ用 防ダニ・消臭剤【smtb-s】ジャンル: ペット・ペットグッズ > 犬用品・犬 > お手入れ用品 > ノミ・ダニ対策用品 > その他ショップ: ECJOY!楽天市場店価…

  • 昆虫大好きハリーさん

    あなたとならトゥラッタッタ~♪♪ 毎朝、まんぷくを見るのが日課の飼い主です。 以前から検討していたミルワーム。 しかし、飼い主は昆虫が大の苦手です⤵︎ 小さい頃は平気でコオロギやバッタ等を素手で捕まえていたというのに… でも、ハリネズミは昆虫が大好き。 という事で… 買ってみた!(生は無理なのでドライで…) グロイ…非常にグロイです。 開けてみるとなかなか独特のニオイ。 こちら、ミルワーム・コオロギ・シルクワーム(さなぎ)が入ったミックスタイプ。 飼い主:ハリ~さ~ん!! ハリー:あ ハリー:く ハリー:び~~ 大きなあくびです。(可愛いやつめW) では、早速あげてみましょう。 ※イメージです…

  • 回し車と寝袋

    朝から回し車のシューシュー音で目覚めてしまった飼い主です。 元気に回してる~ さぁ、電気を点けて観察してみよう! 完全にフリーズ… 回ったらいいやんか!(うん〇は隠してます) ていうか、家、崩壊しとるがな!!!しかも砂場の上に! 逃げた!! しかもそこにかよ!ずっと放置されていた手作りの寝袋の下に… しゃーなしか! 実はこの寝袋、新しいケージを設置してからずっと置いておりましたが、一向に入ってくれる気配はありませんでした。(せっかく作ったのに…(T_T)) 入りにくいのか? そこで、ハンモック状にしてみたがこれも変化なしだったので… 昨日の夜、抱っこして上にのっけてみたら… イガグリに… しか…

  • 食べ物と見分け方

    毎日寒いですね。 ハリネズミに振り回されている飼い主です。 ハリーのご飯について 朝はフードで、夜は自然食をあげていますが… ハリーは、何が好きなんだろう? - ブロッコリー・ササミ・雑穀米 ⇒全部食べてくれました。がしかし、米が足にくっつくのでNG - ブロッコリー・ササミ・バナナ ⇒初めは一応バナナ食べてくれましたが、あんまり好きじゃないみたいなのでNG - ブロッコリー・ササミ・ゆで卵 ⇒今日あげてみようと思います。多分大丈夫。 この中で、ササミが一番食いつきがいいです。恐らく好物。 食べ物もなかなか難しいものです。 ところで、ハリネズミのオスとメスの見分け方って? ハリーは♂ですが、素…

  • 真夜中に

    先日、新しいケージと回し車が届いたのですが、初めは回し車には何の興味も示していなかったハリーさん。 ところが、昨日の夜あたりから真夜中になると回し車を回している! 静音タイプなので、基本的には静か…のはずですが、風を切る音がシューシュー鳴っています。 それはまるで、窓が強風で揺れているかのよう。 台風か?くらいの感じ。 元気よく回ってくれるのはいいのだけれど… 正直うるさいです(u_u) 朝まで何時間も回し続けるハリーさん。 一心不乱に回しています。 今朝の様子がこちら。 午前7時…まだ回しています。 この後、お休みになられましたが… ああっ! うん◯まみれに…

  • ついに…!

    もう一度触れるようになりたい飼い主です。 今日も無理だろうと思いながら家路に着きました。 それから、いつものように餌とお水を交換して、ハリーさんが起きてくるのを待っていました。 ゴソゴソ…あっ起きてきた! そっと手を差し伸べてみる。 指をペロペロ…からのカジっ!指を噛みたいハリーさん。でも今日はダメよ。 ささっと指を引っ込めた私。 そうはいかないわよ。 いや、結構本気で痛いんです。普通に流血事件になりそうです。 そしてそーっと身体を抱っこしてみる。 あっ!出来たーーーーー! 久方ぶりの抱っこT_T うんうん、部屋さんぽしてみようか 脱走! 帰っておいでーーコード噛まないでーー ていうか、フリー…

  • 新しいお家

    病院に行ってから全く触らせてくれないハリーさん。 悲しいです… シャーシャー言われまくっています。 でも嫌な思いしたもんね⤵︎ごめんね⤵︎ でもね、届いたのよ!新しいケージが! どうかしら?気に入ってくれるかしら? 小さい…普通に小さい。 動くとハウスも一緒に移動してしまっている。 まるでヤドカリのようだ。 おっブロッコリーとササミと雑穀米食べてます! しかし、雑穀米はノリのように足にくっついて、更に砂が着いている。 …ダメだT_T

  • 病院へ

    以前から気になっていた、掻き行動。 ペーパーリターに変えてから減ったような気はするものの、病院へ行ってみました。 そこで、先生曰くダニは100%いるとの事。 スコープで確認しても映ってはいなかったんですが、50%は見逃している事が多いらしい。 なので、予防も含めてレボリューションという皮膚に浸透するお薬を打ってもらいました。 でも、ハリネズミフードの現状は…と話が始まって、今の日本のハリネズミのフードはウサギやハムスターの肉食系の動物のフードを扱っているメーカーが作っている為、本当にハリネズミに合っているかは分からない。 成分だって、ウサギとかハムスターを元に出してるだけ。メーカー自体分かって…

  • 部屋さんぽ

    3日目にして、ハリーさんに触れるようになった飼い主。 しかし、決して懐いてはいません。 少し慣れたのか?という程度です。 そもそも懐く事はない…と思います。 でもハリーさんは私の家族!と勝手に思っている今日この頃です(´-`).。oO 近頃、会社の社長に言われました。 カワウソ飼ったら? カワウソ映像を見ながら言ってきた社長。 何でカワウソ?? っていうか、私がハリネズミ飼い始めたんですーーーと報告してから何故か動物の映像を頻繁に見ている社長… 飼いたいのか? ふふ… だって可愛いものね。 そして、ケージの外の世界へーー! という事で、部屋さんぽ。 いやー、元気に走り回ってますね たまにはいい…

  • 夜行性

    毎日、ハリーさんはよく食べて、よくうん◯して、よく遊んでいます。 しかし、昼間会社に行っている私は、その間どうしているのかは分かりません。 恐らくほとんど寝ていると思うんですが… 朝起きて、ハリーさんのうん◯を片付けて、餌と水を交換してから出勤します。 そして、夕方私が帰宅した時は寝ています。 でも、餌は減っているので起きてきて、食べて又寝てるんだろうと。 勿論、うん◯も盛りだくさん…w 呼びかけると一応?反応はしてくれて、起きてくれる事もあります。 でもあんまり起こしちゃうとストレスになるので基本的にはそっとしています。 でも、彼らは夜行性… 夜中のテンションは半端ないです∑(゚Д゚) 普段…

  • 気になる事

    前から気になっていたんですが… ハリネズミって、足で身体を掻く行動をするんです。 まるでカオナシのようだ… 身体と足のアンバランスな感じ。 話を戻すと、とりあえず掻き過ぎなんです。 めっちゃ掻いてます。ずっと掻いてます。 ダニ?アレルギー? 一応、広葉樹マットからペーパーリターに変えてみたんだけど… 病院に連れて行った方がいいのか? 気になって仕方がありません。 ペットショップの人に、紹介してもらった病院行こうかな。ハリネズミが診れる病院はまだまだ少ないみたいです。 うーん。やっぱり連れて行こう。 ハリーさんには元気で居てもらいたいしね(^^)

  • うん◯が…

    ハリーをお迎えして3日目。 まだまだ触れない飼い主です。 私もネットで色々とハリネズミについて調べてみたし、今は仮のケージなので新しい物を注文しようかと検討中。 温度管理もしっかりとしないといけないので、エアコンはつけっ放しにしています。 冬眠したら大変だもの(-_-) しかし、ハリーさんよく食べます。 そして、うん◯も大量! いやいや、し過ぎじゃないですか? 朝起きると、うん◯が10本(本でいいのか?) くらいは落ちてます。 掃除とご飯の用意に追われる日々… こんなにうん〇が多いとは思わなかったよ、ハリーさん。 でもでも、今日ついに触れた! 抱っこ出来た! 感動! 少しは慣れてきたかな。

  • ハリネズミって

    勢いで買ったものの、ハリネズミなんて飼った事ないからその生態についてはあまりよく分からない… ペットショップの人には餌の事と温度管理、爪切りの事等教えてもらったけど(u_u) でもとりあえずは慣れてもらう為に… 私のニオイが染みついたTシャツを入れてみた(´∀`) よしよし。 ダンボールで作った寝床の中で寝てくれている! だいぶ怒ってますね。 やっぱり、全然触れない

  • ハリネズミのハリーさん!

    朝、ふとハリネズミが飼いたい! そう思って、そのままペットショップへ… 勢いだけで、買ってしまいました(//∇//) いやいや、そんな奴いるか? と、思われるかもしれませんが、飼い主は思ったら即行動タイプです。 とは言え、ケージはどうしよう? ペットショップで買ったのは、キャリー用のケージのみ… よし、100均に行こう! 金網的な物と、下に敷くクッション?みたいなパズル状になって組み合わせるやつ。 (説明しにくい) それらを買ってケージを作ってみた! そして、ハリーさんを入れようと… 全然触れない… 針を立てて、シャーシャー言ってる_φ(・_・ うーーー⤵︎⤵︎ しかしながら試行錯誤の末、キャ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harryboyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harryboyさん
ブログタイトル
はりねずみのハリー
フォロー
はりねずみのハリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用