chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こじんてきしゅかん https://tanonobu.hatenablog.com/

子育てから教育について思うこと、 評論、考察、感想、その他雑多に、 へー、ふーん、くすっ、とするようなブログを目指しています。

育児・教育に関すること、 それにまつわるあれこれ などを含め日々のことなど。

tanonobu
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 思い出は感情によって都合の良い記憶に書き換えられる

    思い出は感情によって書き換えられているのではなかろうか? 子どもの頃の曖昧な記憶だと尚更だろう。 大人になってからでは結果によって 記憶は改ざんされているような気がする。 昔好きだった漫画のひとつに フルーツバスケットというものがある。 少女漫画になるのだろうか? 内容も覚えていないしアニメだったのかもしれない。 思い出そうとすると頭に歌が流れる。 ”だっけっどっ気になるぅ~” 主題歌なのだろうか? いつもそこしか聞こえてこない。 Amazonプライムなどで見かけて思い出した。 キャラクターを見れば、 良くある学園の恋愛ものだろうが何も思い出せない。 その頃の自分や背景も全く思い出せない。 本…

  • 新学期の担任ガチャは引く毎にレア度が分かる

    新学期恒例の担任ガチャ。 本人たちの話や保護者からの噂も考慮。 長女:N(校内最低) 長男:R(感じの良いフレッシュマン) 次女:SSR(支援級かけもち) 若いと年が近いから子どもの気持ちが分かる。 ベテランだからこれまでの経験を基に。 若くてもベテランでも先生は先生。 個人的思想は理想として掲げるべきであって 何事もできる前提で話を進めるのはおかしなこと。 普通と思われない子に 形だけ寄り添うのであれば、 むしろ放っておいてもらいたい。 // 意図がある中での校則。 持ち物に関しても禁止があります。 例えば大好きなキャラのキーホルダー。 夜寝る時に一緒に寝るぬいぐるみ。 それはライナスの毛布…

  • 努力を理解してもらえない先生

    最近の若者は、 最近の年寄りは、 つまらないと思う人に年齢は関係ありません。 「やっちゃいな」 ニュースになった教師の話。 自分を正当(神聖)化する先生だったのでしょうか。 なかなかものが言えない子に対して、 「言わないから分からない」 「言わらないから大丈夫と思った」 どうして話してくれない? 私はこんなに頑張っているのにー 逆に、 この子は何も言わないから放っておいても良い この子に当たれば良い この子のせいにすれば良い 何も言わないのが悪い 私は何も聞いていない この子が悪い、私は悪くない。 幼稚園と違い小学校だから 小学校と違い中学校だから 中学校と違い高校だから 大人になるのだからー…

  • 習慣とは球を投げれば転がって行く様とは違うのかもしれない

    無料だからと投げ出して半年。 あれだけ書くことに意義を求めていましたが 何をしても前へ進まない日々が続いたのは 承認欲求や収支に意義が変わると強欲に塗れた証拠。 少し休もうと知り合いの誘いに乗って 余計にぬるま湯になったのかもしれません。 当分手を付けるのは、と思いましたが、 あれよと言う間に振込最低金額を迎えました。 奇しくもブログを開始した月、 こちらも手を付けれとの思し召しー、と捉え 現状が変わらないまま少しでも収支的な。 すでに初心は無くなり初志貫徹ということもありません。 良いところも悪いところも経験し それでも尚ブログを再開するか、 という意味はどこにあるのか微妙なところですが。 …

  • 無料はてなブログで1年半毎日更新をして約3か月ほぼ放置して他で頑張ろうとしたけれど。

    無料ブログの限界を感じつつ、 超長期的に考えようとした夏頃に 知り合いのSEさんに相談したのがきっかけで HPに間借りすることにしました。 トレンドやまとめ、 顔出しでのお店紹介など 幅広いジャンルを扱っているHP。 5年以上続けてPV150000/月~ もろもろ込みの収支が50000円~ もちろん副業です。 私的ページは3日更新 寄稿分は3日 結局のところほぼ毎日更新ですが トレンドなので内容に指定があるので難しく忙しい日々でした。 ふと見るとタグ付けで より多くのPVが期待できる仕様に変化していたはてなブログ。 イマイチ? さて、 はてなは3カ月ほぼ放置しています。 ほぼ、はてなからの流入…

  • 劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の感想は本音と建前が錯綜する

    劇場版鬼滅の刃を見てきました。 プログラムだけ買いに行ったのですが、 思った以上にガラガラだったので零巻をもらおうと。 序の口の感想とすれば、 あれだけCMあるのなら もっとチケット代安くしてもいいのでは? そう感じたけれど、 450万人限定の零巻を付けるあたり ・ファンのために ・否が応でも話題になれば など、興行的に不安だったのでは? と感じた。 いちファンとして 原作を忠実に描き、 それに熱き声が吹き込まれる。 映画館の臨場感というか 集中できる環境も重なり 戦闘シーンなどの迫力は満点、 涙するシーンは多々あった。 子どもたちの前で 涙を見せるわけにはいかないので ひとりで見て正解だった…

  • コロナ禍における小学校での行事中止に対するイベント案。

    コロナ禍における数々の行事が中止。 その中でも小学6年生の修学旅行中止は (運動会などより)悲しむ方が多いと思います。 文科省の方では開催してほしいと 指示が出ているみたいですし 昨今のGoToトラベルキャンペーンに 東京が加わったのも追い風になればと思いますが 恐らく修学旅行の中止は変わらないでしょう。 tanonobu.hatenablog.com その代わりとして、 6年生だけでイベントをしたいので 何か企画を考えてくれと話が下りてきました。 日帰りでも1泊でも 先生たちと旅行代理店で 話し合ったほうが良いと思いますが・・・ 自分が子どもの頃のイベントなので 今では色々難しいのかもしれま…

  • 産後うつは甘えだそうですが産後と言うと3か月までですか?

    産後うつは甘えだそうです。 この手の話はよく出てきますね。 あえて乗っかります。 それぞれ違う背景をよそに 自分はできたからと言って (できたの部類は分かりませんが) さも一般的の如く。 3か月を乗り切れ、 何故そんなノルマを課せられなければならないのか。 男女平等を訴えていますが 産後の女性をひとくくりにするくらいなので 具体的な案がなかったのでしょうね。 奥さんを見てきた経験談から言えば 何もしたくないと言うより どうしてできない(うまくいかない)のだろう と、 誰かと比較して 誰にも言えなくて 自分で何とかしようとして でもできなくて。 (そして諦めるー) 何かしらの自信があると思います…

  • 不適切言動は世の常か?配慮の中で正解と本心と真実は無意味だ

    先生の発言に至る前後は不明ですが 特別支援学級であるが故にニュースになったのかもしれません。 news.livedoor.com 昔の小学校、 先生たちの言葉は絶対です。 授業中に冗談を言って和ませたかと思えば うるさいから廊下で立っていろと言われる児童。 授業のオンオフの切り替えというより 先生の喜怒哀楽に左右されていた気がします。 とは言え、 学校・クラスでの決まりもありましたし 謎ルールもありました。 子どもながらに怖い先生の対応と 優しい先生の対応は違いましたし 同じように遊ぶ相手の対応も違う。 それは先生も同じこと。 一律の対応を(そこまで)願っていない 子ども(保護者)もいたと思い…

  • その昭和的な閃きは令和を生きる者を活気を与える。

    好きな歌。 アニメのセリフ。 Amazonプライムを見ていれば いつでも聞くことができます。 しかし、 そのシーンだけ再生するの面倒。 次女が閃きました。 テレビで流れるお気に入りのシーンを 2DSのビデオ機能で録画する。 そうすればいつでも好きな時に見れる・聞ける。 長女・次男も続けて参戦。 「静かにしてっ!」 録画中はお静かに。 自分が子どもの頃も 同じようなことをしたなぁ、と。 案の定、 音質が悪いので 2DSを耳に近づけないと聞こえづらい。 その姿はウォークマンを聞く猿のよう。 そっとイヤホンを置きました。 時は令和。 スマホがあれば事足りる時代。 昭和と同じようなことをしていましたが…

  • 親が子を殴るのは悪手か?

    親の心子知らず。 子の心親知らず。 命の危険を感じたならば うーん・・・と言ったところですが 世間体はどうなのでしょう。 社会的に失墜した信頼。 両親がいなくなれば子は喜ぶのでしょうか? 自立。 家庭内の状況が分かりませんが 他人事ではありません。 news.yahoo.co.jp その後はどうなのでしょう? 父親は反省して子どもと仲直り。 細々と暮らして行く筋書きを描いて。 養育の義務。 家族。 どうにも手に負えないと思えば 子どもを施設に預けるのは良しとするのでしょうか? ハタチまでは育てる義務がある 成人も18歳になれば 誕生日と同時に追い出す。 むしろ両親の夜逃げもありえるかもしれませ…

  • 大人の対応と素直な子どもの感想は誰かを傷つける。

    9月に入ろうかというのにこの暑さ。 1日中、凍りそうな事務所にいるのと 汗だくになりながらの外回り。 どちらが良いのかは分からないが 事務所にいるとひとつ良い(ましな)ことがある。 仕方ないと言えば仕方ない。 大人はまだ対処のしようがあるかもしれないが 子どもに関しては色々問題がありそうだ。 tanonobu.hatenablog.com 自分も良いおっさんになってきた。 そこまでの加齢臭はない。と思う。 汗の臭い。 電車に乗っていてもそうだが 事務所にいて来客があるごとに気になる。 臭いに関しては驚くくらい 同情するくらいの人もいる。 そこは大人の対応なので 顔を背けるわけにはいかない。 加…

  • 育児に対する心配こそビデオ通話で問い合わせできるシステムを作るべきではないだろうか。

    やはり自分の子どもの成長は気になるもの。 初めての子どもだと尚更ですが、 ふたり目以降でも、 上の子と違うな? と思えれば良いのですが、 そんな余裕はいつからか。 都内に住んでいる人限定ですが、 東京都発達障害者支援センター(TOSCA) と言う相談窓口があります。 http://www.tosca-net.com/soudan/ 発達相談だけでなく子ども、 家族(家庭)に関する あらゆる相談ができるので、 気になることがあれば一人で悩むよりも、 聞いたほうが何かしらのきっかけになると思います。 昨今の流れ、 こういった施設などこそ Webで映像を見つつ相談ができ、 同じ悩みを持った人たちと …

  • 熱血バカは一発で教師免許剥奪しろ。

    指標があるにもかかわらず 何も考えていない先生もいます。 news.yahoo.co.jp リレーの練習ということは 運動会があるのでしょうか。 そこまでして体育の授業をさせる理由と 何も考えてない理由を聞かせ貰いたい。 子どもたちの小学校でも 今のところ運動会は開催予定。 体育の授業に練習をしています。 マスクはしなくてもいいそうですが、 親から言われているのか マスクをしたままの児童もいるとのこと。 暑い校庭。 熱い土。 組体操などの練習やダンスの練習。 大丈夫と思っているのでしょうか? 授業時間が足らないと言いつつ 必要ないイベントを開催する。 修学旅行の方が重要でしょう。 tanono…

  • 男は正直そんなに肉じゃがは好きではないが本音が理想とは限らない。

    世の男性には理想がある。 それはきっとつまらないことだろう。 その中のひとつ、 料理ができる女性が良い。 肉じゃがを作ってくれたら最高。 君の作った味噌汁を毎日飲みたい。 まぁ、毎日だと飽きますし 幻想かもしれませんが希望はあるような。 いわゆるおふくろの味は 出身地や家庭によっても違うし 牛丼にジャガイモ入れたら、 それが意外と美味しかったり。 好き=毎日食べたい 嫌いじゃないけど毎日食べたくない。 つい理想を口走ったために 後悔することもあると思いますが 理想の現実は違うものでしょう。 tanonobu.hatenablog.com 学生の頃で言う友だち同士の下り 「テスト勉強した?」 「…

  • かわいい子には旅をさせろ。スマホがあれば心配ない。

    今みたいに電子機器が無い時代、 家にいても遊ぶもは無く 猫を撫でるくらいしかなかった子どもの頃。 外で遊んで来い。 そう言われ、 学校でもらった地域の地図と お小遣い150円を持ち 友だち数人と知らない場所へ自転車で探検していました。 自販機は500mlで100円。 駄菓子屋へ行けば80円。残りでおやつを買う。 ピクニックやサイクリングみたいなものでしょう。 目的地という場所は特になく 公園、山の麓、河原など座って喋れるところ、 疲れたらそこが目的地みたいな。 しょうもない話をしておやつ食べて。 そして、帰りが遅くなり怒られる。 携帯はもちろん無く 時間は公園の時計か日時計が頼り。 距離も時間…

  • 疑問に疑問で返す人は自己の保身が第一な人だ。

    暴言を枕にしますが、 「お前馬鹿か」 と言われて 「お前の方が馬鹿だ」 と言うより 「どこが馬鹿なんだよ」 と言う人の方が面倒くさいと感じます。 手を出すのはもってのほかですし 友だち・上司など お互いの人間関係によりますが 何でも言える仲 何かを言わない仲 言い訳を用意したうえで 更に求めるものは、 やはり自己の保身なのではないでしょうか。 // お互いに自分が正しいと思っています。 相手の意見に耳を傾ければ良いですが 白熱してくると語彙力も無くなるでしょう。 そんな人は、 「俺が間違っているなら言ってみろ」 そう言うので間違いを正すと 仕事のミス・言動を棚に上げ 人格否定から始まり 家族、…

  • 論点はずれているようで我が子のため。執念深いPTAの戦いは続く。

    昔からクラスに水槽があって、 水生生物がいたと思います。 校庭の飼育小屋には アヒルかニワトリ、ウサギやモルモット。 地域によっても特色があったのではないでしょうか。 // もくじ レンタル・寄付の小動物 曰く付きの活動に疑問 蓄積する疑問 休日登校:いきもの委員 同じことを言い続けて5年 7年目の春、幕引きはあっけなく レンタル・寄付の小動物 保育園や幼稚園では、 動物園などからのレンタル と言う形でモルモットやウサギ。 個人の持ち込み・寄付で ザリガニや魚類、亀などがいました。 長期休みのときは、 (じゃんけんに勝てば) それぞれが家に持って帰って世話をする。 うちでも夏休みにザリガニ3匹…

  • 何も言いたくないと何も言えないは違う。

    仕事をしているとミスもします。 理不尽な怒られ方もありますが雇われの身。 心身ともに疲れて帰ると子どもたちは大騒ぎ。 ご飯食べてからのひと時、 猫がすり寄ってきてくれれば、 少しながらでもストレス解消となります。 子どもが熱を出したと聞けば 走って帰ったこともありました。 最近病気になった猫も同様。 食事療法を取り入れてからの検査の末、 ようやく結晶数も減ってきたとのこと。 さかりの時期も何も言わず ずっと我慢していたうちの猫。 目で訴えていたのは 愛情ではなく助けだったのかもしれません。 tanonobu.hatenablog.com 子どもたちも大きくなり、 学校で色々あったときは 親に言…

  • 親の威厳と子どもの尊厳が共存する家庭は存在するのか?

    もしも子どもたちが 今時の職業に就きたいと言ったら・・・ 言い出さないとは思いますが、 とりあえずは止めるでしょう。 それで諦めるのならそれまでですし。 実はこっそりデビューして、 これだけ儲けてる、とか聞けば 親の方が目の色を変えて じゃぁやってみろ、と言うかもしれません。 この際、 職業についての良し悪しは二の次ですが 例えばユーチューバーとかどうでしょう。 顔出しで放送していることには、勇気があるなと思います。 意図も成功するかも置いときますが、 正に空前のブーム。 乗っかってくる人も多くいます。 年々過激になる動画。 対処するのか、 丸め込まれるのかは見ものです。 ただ、数年経ってから…

  • 口内丼がマイブーム。料理を作った人の指示に従って食べなさい。

    分かるような よく分からないような 色んな夫婦がいることは確かですね。 news.livedoor.com 口内丼。 この言葉はぜひ使わせていただきます。 おかずを食べてからお米を食べる。 お米やパンを食べていて 甘いとか味が違うとか言いますが お米はおかずと食べますし パンは何かを塗って、乗せて食べます。 それぞれ単体で味わって食べる人はいるでしょう。 音を立てて食べる以外は 特にマナーどうのこうのと言う話ではないような気もします。 もちろん作り手が偉いわけでもないですが 料理は感謝して食べていれば問題ありません。 自宅ですし。 評判のお店に行き、 食べ方などの指示があれば まぁ、従うべきで…

  • 和式でトイレトレーニングをしていた時はどうやっていたのだろう?

    子どもの頃の夏・冬休みは いつも田舎のおばあちゃんの家に帰省。 楽しみな反面、心配事がいわゆるボットン便所。 少し離れのきしむ廊下を歩き、 木の扉を開けると裸電球が1個ぶら下がる ホラー映画みたいな便所。 夜はもう恐怖で仕方ないですが 男たるものそれを悟られたくなくて 恐怖心と戦いながらトイレに入っていました。 (おねしょもしましたが) 初めての赤ちゃん。 そしてトイレトレーニング。 ・・・? 今も昔もトイレトレーニングを していたと思いますが 自分はいつからできるようになったのだろう? 昔なので実家も学校も和式。 自分は全く覚えていませんが おばあちゃんの知恵があったとか、 男の子の構造上簡…

  • コロナ世代の新入社員は潔い?夢の途中でリタイヤを目指す今時の考え方。

    お盆休み明け。 3か月以上リモート研修を続け ようやく出社できるようになったので 取引先の新入社員が紹介されました。 引継ぎ等もあるので 少し長めの話し合いをしましたが 今時の若者たちのメリットとデメリット。 取引先の上司も戸惑っているようです。 // もくじ ステップアップが好きな新入社員 もういちど4月から 人生設計の最終形 ステップアップが好きな新入社員 やる気はあるのか無いのか分かりません。 昇進・昇給とかはあまり興味が無い。 しかし、仕事は早く覚えたいと言う。 自分に合わなければ (人間関係も含めて) 次の仕事へのステップアップ。 最低でも5年勤めろ。 そんな時代は終わりましたが 目…

  • こんな猛暑じゃ自宅で飲まなきゃやってられない

    居酒屋ではご飯を食べてからお酒を飲む。 食後のコーヒーみたいなものとしてのポジションだ。 外で飲めば家へ帰るという意識のせいか、 そこまで酔うことはない。 話に夢中になるよりかは 食べるのに夢中になるタイプだ。 しかし、 家で飲むと安心感のせいかすぐに酔ってしまう。 このご時世、 ゆっくり家で飲む方が多くなった。 定番メニューから変化球まで、 お店しか食べれないものもあるのので 嬉しいような悲しいような。 やはり家で飲むときは 食事をしてからもあるし お手軽でみんなが食べれるおつまみが良い。 // tanonobu.hatenablog.com 家で飲みながら夫婦で語る人はいるだろうか? 奥さ…

  • ママ友のLINEはマウントの取り合い。毎日しつこい人に送る文章はひとことがおススメ。

    長女が歩き始めたのは1歳半過ぎてから。 周りと比べるとかなり遅かったでしょう。 自分たちはしょうがないかな、 と思っていてもそれ以上に 周りが気にかけてくれるわけで。 長女はのんびりと言う意味を含める名前。 自分たちも適当ですが 本当にマイペースな子に育っています。 // もくじ 基準に惑わされないように 個人差があるんだって 覚☆醒 ギブアンドテイク 付き合いがなくなることも ママ友は永遠に 基準に惑わされないように 長女が寝返りしたのは6ヶ月ごろ。 基準があるのなら普通なのでしょうか。 うつぶせになって 両手・両足を上げてスーパーマンポーズ。 そして疲れてそのまま寝る。 それらしき予兆はあ…

  • 中学校の担任が学校では親の代わりとか言って欲しくない

    これをやりたい! これを食べたい! 子どもからの希望はあれど きっかけの多くは親から。 いずれその道を究めれば、と 皮算用をしてしまう。 反抗期が始まればそうはいきません。 子どもが目指す夢があれば 後押ししてあげたいものです。 tanonobu.hatenablog.com 何をするにも子どもの頃から、 と言うのに間違いはないでしょう。 本人がやりたいと希望し、 それの本質に気づくまでは。 挫折したときにこそ 親の力が必要なのか 本人の乗り越える力が必要なのか ふと振り返ったときに、 どうしてやらなければならないの? 大概は自分のため。 親はずっと子どもの世話をできない。 が、 子どもはずっ…

  • 今年の倒産と廃業は今後コロナに打ち勝つ方法の参考になり得る見本となる。

    暑さはこれからかもしれませんが 8月も後半に差し掛かろうとしています。 気づけば今年も残すところ3か月。 何かをしたようで何をしたか覚えていません。 会社は決算作業中。 止まった経済は持ち返すことなく小企業に大打撃。 昇給・賞与など厳しい冬。 加えて、 またコロナが猛威を振るえば。 景気も操作されているのでしょうか。 tanonobu.hatenablog.com 1年ごとに壊れる家電。 パソコン ↓ エアコン ↓ 給湯器 ↓ 冷蔵庫 ↓ ガスレンジ ←new いつもの安売りにお店。 見積を取りに来てもらい話し込みました。 その工務店さんは、 ステイホームの影響で プチリフォームなどが多く こ…

  • 子どもがご飯を食べない時の対応と冷凍食品は美味しいし手抜きじゃないと言う矛盾

    暑さも相重なって 子どもたちの食欲も落ちています。 お菓子とかき氷は別腹ですが。 子どもがご飯を食べない時の対応 無理矢理食べさせる 食べなくて良いと言う 明日からおやつ抜きと言う そもそも、 おやつなどでお腹一杯なのか おかずが嫌いなのか 体調が悪いのか 「家族のためにせっかく作った手料理」 作ってくれと頼んでない 生んでくれと頼んでない 堂々巡りの様相。 暑いと言えど換気も大切です。 隣近所に声が聞こえていますよ。 tanonobu.hatenablog.com そんな話になれば、うちの対応談。 ふりかけごはん うめぼしごはん 卵かけごはん お茶漬け など 大概が栄養がー、と言われ ひどい…

  • 出された料理は感謝して食べる。できなければ自分で探求しろ。

    仕事もお盆休みになりました。 休みのごはん当番は基本自分。 毎日のご飯のローテンションも大変です。 ひと昔前は、 電子レンジは手抜きの象徴。 冷凍食品にしても、 昔のイメージのままなのかもしれません。 冷凍技術 味測定技術 呼称は不明ですが そのような進歩により 冷凍食品は格段に美味しくなりました。 自分が子どもの頃には 電子レンジはありましたが 母親は料理するときに 使っているのを見たことがありません。 何のための電子レンジだったのでしょうか? 連休のおとも。 国産のウイスキーにしてみました。 ご飯を作るときはお酒を飲みながらです。 食事中に飲むことは余りありません。 集中してご飯を食べたい…

  • エアリズムマスクの件と合わせてユニクロにジャンピング土下座する

    UT✕鬼滅の刃のTシャツ 行列で心配しましたが、 検温や消毒で時間がかかっていただけで 4種類で計6枚、子どもたちのために購入できました。 そこまで作ってないだろうから サイズ違いでも買えれば御の字。 そう思っていましたが有り余るほどの在庫。 公式では高いしすぐ売り切れる。 さすがユニクロ。 信じていました。 通販も展開しましたし 多くのファンの方々の手に渡ることでしょう。 GU分は通販ですかね。 www.uniqlo.com この日に子ども用にエアリズムマスクを買いました。 前回は奥さんが並んで買ったので レビューに微妙なことを書いています。 tanonobu.hatenablog.com …

  • PTAの決定は保護者の総意。全面対決が始まろうとしている。

    小学校・中学校の地区会議は終了。 PTAと同じくひと悶着ありました。 保護者は入れ替え制で 小学校の運動会は開催。 競技も決まってないですし 時間的にも無理があると思いますが 学校の判断に委ねた結果。 手伝いきれない予感がします。 中学校の運動会は中止。 保護者は開催を求めましたが 学校側の判断で決まりました。 修学旅行はあやふやなままですが その他ずれ込んでいることについて 打ち合わせしなければなりません。 こういう時こそ学校に対しても 一律の対応が望ましいと思います。 tanonobu.hatenablog.com 卒業式の段取りも 全くもって未定です。 例年通りの準備リスト。 去年の余り…

  • 夏休みはゴロゴロすることに忙しいから進路のことを考える暇はない。

    夏休みの宿題の絵日記。 家でゆっくりしてますかと書くべきか 絵日記のために少し出かけるか 正解はどちらでしょう。 100均でいつも落書帳を買いますが何となく画用紙を買ったら丁寧に時間をかけて超大作を書いているのでその間静かだし時間も潰せて良い感じです。 — tanonobu@無料はてな雑多ブログでホワイトランクの初心者 (@tanonobu_main) August 8, 2020 宿題はそこそこ。 自粛中のゲーム三昧で 持っているゲームも飽きた。 テレビばかり見ていると怒られる。 読書かお絵描きくらいしかすることがありません。 なので画用紙はおススメ。 切れに出来上がったらラミネート。 おや…

  • 学校のコロナ対策はゆるく続けて行こうの巻

    8月に入っても登校する小学校。 8月から夏休みでも補習がある小学校。 暑い最中、 子どもと一緒に登校したり、 通学路のパトロールなどご苦労様です。 クラスなどである何かしらの会議。 今年はひとつとしてありませんでした。 保護者会も時間をずらし 会わないようにしていましたし。 良く遊ぶお友だちの両親とは 連絡を取り合いたいところ。 交流を目的とすれば 挨拶運動 パトロール など積極的に参加してくれますね。 www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp ニュースを見ていると、 新型コロナウイルスに感染した児童(生徒)の 学校名は公表され臨時休校になるのを見かけたことがあります。 校長の…

  • 冷凍食品も専門店の味なんだから美味しくないわけがない。

    今度は冷凍餃子みたいですね。 手抜きかどうかはさておき、 水なしで焼ける冷凍餃子って美味しいですか? 油ギトギトでどうにも苦手です。 (※) 健康のためー というわけではないですが 冷凍餃子が手抜きなら 生餃子を冷凍すると手抜きなのでしょうか? さておき、 冷凍技術も進歩しています。 鉛筆をナイフで削る人が少ないように 便利であるなら食に対しても同じこと。 冷凍のおかずを 電子レンジでチン 限度があるかもしれませんが 電磁波がー というのでなければ 大いに活用した方が良いと思います。 // 暑い日が続き食欲も落ちる中 お昼ご飯は冷たい麺類が続きます。 素麺やソバ、サラダうどんなどのローテーショ…

  • 夫婦と上司の付き合い方は似ている

    とある日、 スーパーで買い物終わりに 老夫婦を見ました。 荷物を持ってあげるおじいさん。 微笑ましい光景です。 しかし、 その背景は本人たちにしか分かりません。 若かりしときから優しかった これまで苦労をかけた罪滅ぼし ただ単に尻に敷かれている 積年の恨みは溜まるだけで消えることはありません。 あの日あの時あの場所でー こうすれば良かった。 愛だのはどうでも良いですが 感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。 夏休み前後は色々あったので 早退をお願いすることがありました。 地区の役員会 子どもの保護者会 猫の病院 そんなので早退? みたいな雰囲気なります。 例えば、 女性が話を聞いて欲しい…

  • 氷みつは夏だけじゃなく一年中使える

    今年の夏休みは 各自治体で長さが違います。 短い夏休みの中で 普通通りの宿題 数日間の補習 出かける時間はあるかもしれませんが 歓迎されない東京人。 都民は都内で消費する。 8月になっても学校へ行く子ども、 大人が休日出勤する気持ちが分かるかもしれません。 そして通販。 うちでも去年の倍以上は 利用しているでしょう。 急に暑くなり 冷たいものが欲しくなります。 アイスはカロリーが気になるので 日中のおやつはかき氷。 氷の消費が激しいので ほぼ毎日買って帰りますが 氷だけの定期便とか頼みたいくらいです。 メロンが定番ですが 毎日だと飽きるので数種類用意。 氷みつだと炭酸で割って飲めるので すぐ無…

  • 小学校の先生は自分の趣向を押し付けた方が楽だ。

    ビールは冷えているに限る。 お酒は冷酒でも熱燗でも良い。 焼酎はどうだろう。 洋酒はどうだろう。 好みだけではない その人が考える限りの 嗜み方があるのだろう。 目玉焼きに何かける から揚げにレモン論争ではないが その場を任された以上 何かをしなければならない。 みんなはどうする? そんな場で論議をすると いつまでたっても食事ができない。 その場を任された以上は 責任ではない決断力で乗り切るべきだ。 tanonobu.hatenablog.com 夏休み前後は保護者会がある。 お互いが判断する場所だ。 クラスの雰囲気作りも難しい。 長男もまた扱いには難しい。 「うちの子は学校でどうですか?」 …

  • 尿路結石は臆病な猫ほどなりやすい。体質・性格を把握することと食生活はセット。もちろん予備知識も必要です。

    tanonobu.hatenablog.com 検査入院の結果、尿路結石でした。 それも軽度ではなく重度。 普通は電子顕微鏡で確認できるのですが 肉眼で確認できるくらい多かったの事。 幸い、大きな石は無く細かい石ばかりで 尿道にカテーテルを入れ膀胱洗浄しました。 経過観察のため退院しましたが 帰宅したときのよそよそしさは また捨てられたとか思ったのか・・・と 心苦しいものがありましたが とりあえずは一安心です。 www.kao.co.jp // もくじ 続・おしっこが出なくて 冷静な先生 尿路結石の原因 食生活改善 衝撃的な事実 続・おしっこが出なくて と言うわけにも行かず、 帰宅してから半日…

  • 始まりはいつも雨の比喩が涙ならそれは生を司り死を受け入れている

    ふと、 スタートが同じなら ゴールで差がつくのだけれど それはなぜだろう? そう考えた。 そもそも、 どうしてスタートとゴールは同じなのだろう? スポーツだとレギュラーと補欠 かけっこだと1番と最下位 学芸会だと主役と脇役 それぞれの得手不得手もそうだが それぞれの希望もあるのだろう。 勉強に関しても同じ。 そもそものスタートは生を受けてから。 同じ年に生まれた定め。 気が付けば何かのスタートラインに立ち 望まなくてもどこかのゴールへ向かう。 ゴールへ到着すれば 夢とは違う通過点になる。 そう考えると、 存在が消えることがゴールなのかもしれない。 物騒な枕だが内容は無い。 // 実際にはお金を…

  • ふざけるとか冗談という言葉は使用禁止にしろ

    ここ数日、早く帰宅しているので 小学校の下校風景を見かけます。 ランドセルを引っ張っている子どもたちを見ました。 おっさんが注意すると 警視庁の不審者メールでなるでしょう。 自分が小さい頃は 見知らぬおじさんなどに怒られましたが 今はスルーするのが上策なのでしょうか。 毎年行われていた集団登下校。 今年はコロナの関係で中止になりました。 その時に、 不審者等の対応 登下校時の道路の歩き方 道路でふざけない→ランドセル等を引っ張らない 注意事項などを話すのですが 言ってないから分からないのだろう・・・。 そんな時に家庭で話をしてくれたら・・・ そもそも家庭で話をしないと分からないことなのか? そ…

  • コロナ感染者増大にはPCR検査キットの安定供給と新たなサービスがあるからだ

    www.shimadzu.co.jp 国産PCR検査キットも量産され始め クリニックと提携しているところも増えました。 どれだけの種類の検査キットがあるか分かりませんが 増え続けていくのも善し悪しなのでしょう。 PCR検査を実施しない病院 感染患者の受け入れをする病院 それぞれの経営判断でしょうが 時代の流れだけではないような気もします。 news.yahoo.co.jp 病院・代行代理店などから 会社で健康診断のついでに PCR検査も、といった勧誘も増えました。 駅構内で健康診断もできるところもあるので 少し先には会社帰りにPCR検査をして 今日も感染は大丈夫、とかなるのかもしれません。 そ…

  • 猫が嘔吐する原因は?気づいた半日後には入院となりました。

    うちの猫は2,3日の間 検査入院をすることになりました。 保護猫を譲渡してから3年。 推定4歳。 いつもと変わらぬ夏かと思いましたが 猫にとっても今年の梅雨はこたえたのでしょうか。 もくじ いつもと変わらぬ日 回復の兆し? 猫はジメジメ夏が苦手? いつもと変わらぬ日 ここ数日いつもと変わりませんでした。 普通にご飯を食べゴロゴロする毎日。 日中は冷房もつけたりしましたが 丸くなって寒がっているようでもあり 気温の調節が難しい所。 今年のジメジメはつらかった。 猫の体感温度は分かりませんが 特に気にしていませんでした。 そしてその日、 盛大に嘔吐。 消化しきれていないフードがこぶし大。 ご飯のあ…

  • 学校が配慮しているのはコロナに対してだけだ

    それぞれが思い描く色は違います。 それが決まった色だとしても。 長女は幼稚園で絵を描いていた時 空を黄色で塗っていたら 空色に塗ろうと言われ意味が分かりませんでした。 好きに絵を描こうと言うのに 空色は空を塗る色に決まっている。 長男は小学校1年の時 風景画を虹色にして注意されました。 見たものはその通りの色。 絵画コンクールに出す絵は 適当ながらも学年主任が選びます。 見事コンクールで金賞を取り 美術館に掲示されました。 次女は絵や文字を描く時 盤面を斜めにして普通に書くので注意されました。 例えが難しいのですが、 紙やノートが垂直じゃないのに普通に書けます。 テストの点が悪いのは 正しく書…

  • 鬼滅の刃✖白十字「キズ処置シリーズ」当選者3万人のうちの1人です。

    試供品のキャンペーンに当選しました。 応募は一家で一回のみ。 今年の運を使い切ってしまったようです。 コラボキャンペーンは 2020年8月31日まで続いています。 白十字「鬼滅の刃」特設ページ https://www.hakujuji.co.jp/special/kimetsu/ このパッケージだと いつも買う他メーカーの目薬みたいに すぐ無くなってしまいそうですね。 いつも絆創膏は安価なものを購入しています。 子どもがいると 何でもペタペタペタペタ貼るんですよね。 それは傷口を治したり 血を止めたりする効果はない安価な絆創膏。 子どもは、 ただ貼ったのを見れば 治った気になる、安心するのでし…

  • から揚げの天才のデカから弁当コクの辛味噌唐辛子マシマシのリベンジなるか

    機会がありましたので 休日の打ち合わせがてら 同僚の車で送ってもらいリベンジしてきました。 tanonobu.hatenablog.com デカから3個弁当とからたま3個弁当です。 ちょうどお昼時で混んでいました。 若者からおばあちゃんまで並び 人気の高さがうかがえます。 自分の順番になり聞きました。 「唐辛子マシマシは可能ですか?」 「大丈夫ですよ!」 女性の店員さんは元気いっぱい にこやかに答えてくれたので、 マシマシでお願いしますと注文。 楽しみに帰宅しました。 からたま弁当。 イメージより玉子焼きが小さめ。 そして赤。 美味しかったですよ。 前回よりも格段に。 唐辛子の量の差はもちろん…

  • 無料ブログのアフィリエイトと企画書は似ている。

    初心者の無料はてなブロガー、 ここ数か月はギリギリ4桁に到達。 簡単登録のA8net様のみ利用しています。 ブログ開始1年後にやっとホワイトランク。 成果発生もそうですが、 成果確定までも長い道のりです。 アフィリエイトブログの書き方 それも必要とは思いますが、 私的には華やかなに見えるブログだと ついついポチっています。 もちろん魅力的な商品に限りますが。 ブログを始めるまで アフィリエイトも全く知りませんでした。 ブログを始めると やはり誰かのところから 購入したくなるのが性というもの。 (色々なことは置いといて) 協力とかではないですが 誰かのためになる、ついで、ですね。 (ワンコインで…

  • 中学校ではコロナで特別と夏休みにクラス担任と教科担任の三者面談がある。

    この4連休はお出かけムードでしたが 感染者増大につき一転自粛に。 夏休みの半分の連休を楽しむように ・・・ 夏休みが1週間しかない学校はその通り。 おおよそ同じ期間の夏休みに 誰もが同じことをすれば それはそれで意味が無いような気がします。 もう諦めて夏休みを1ケ月取れば良いのでは? tanonobu.hatenablog.com 夏休みは平均で約2週間くらい。 その間に補習が3日。 小学校のクラブはありませんが 中学校の部活はほぼ毎日あります。 様々な意見があると思いますが、 学生の本分は勉強。 高校受験を控えていれば尚更でしょう。 苦手な授業だから理解するための補習 好きな教科だから頑張れ…

  • ステイホームで近所の騒音が気になるのは仕方ない。

    ベランダや庭でプールをすることも 騒音など近所迷惑になり トラブルの元になるということだ。 プールを準備するくらいなら 水風呂に入れば同じこと。 とは言え、 お日様の光を浴びながら 水に入ることに意義があるような気がする。 news.livedoor.com 都会の住宅地の間隔は狭い。 窓を開けていると隣の家の 生活音がかなり聞こえる。 夜泣きの時は、 (誰も気にしていなくても) 近所に気を使わなければならない。 焦って泣き止ませようとするが どうにもならずパニックになる。 やはり子どもの声は響く。 脳にも。 せっかく育児が終わり 余生を過ごしている方々にすれば 騒音以外何ものでもないのだろう…

  • 学校生活はコロナ禍で新たなストレスを子どもたちに与える。

    tanonobu.hatenablog.com 子どもたちの学校では 毎日数人が休んでいます。 熱中症や体育のケガで 病院に運ばれる子も数人。 これから短い奴休みに向けて 暑いであろう8月を迎えます。 体調管理は万全に。 tanonobu.hatenablog.com 担任によって教室の温度は違うでしょう。 換気のために廊下側の窓は全開。 それでもかなり寒くて 子どもたちは上着を持って行っています。 体育で校庭・体育館はジメジメと暑い。 もちろん登下校も暑い最中重い荷物を持つ。 そんな子どもたちの体調管理は すべて家庭に委ねられています。 暑くなって夜は眠れない エアコンをかけて体がだるい 早…

  • 子どものきっかけを作るのは簡単だけど見つけるのは難しい

    家ではお手伝い。 兄弟がいれば仲良く。 親の言うことは聞きなさい。 学校へ行けば礼儀正しく。 お友だちと仲良く。 先生の言うことを聞きなさい。 全てがうまくできる子どもは良いですが うまく考えれない子どももいるわけで。 友だち100人できるかな そんな多大な期待を寄せる学校生活は もう終わっているのかもしれません。 tanonobu.hatenablog.com // もくじ きっかけを作るのは簡単 きっかけを見つけるのは難しい きっかけの見つけ方 きっかけを作るのは簡単 テストで良い点を取れない。 だったら勉強しなさい。 ひとこと言えば済みます。 それだけで100点を取れる子は 元々が理解の…

  • ブログの話を無料で聞くのは怪しいけど会社で付き合うプロの人だとしがらみがない。

    巷にあふれる有益な情報。 それをチョイスしつつ組立てるホームページ。 SEの方に1年と数か月ぶりに 来ていただいたので話をしました。 いくつもの会社のホームページを 立ち上げ・管理している方ですが 昨今の動きを何気に聞いてみましたが 会社の付き合いなので 特に蠢く何かはないはずです。 参考程度に、ですね。 // もくじ コロナショックは影響あり 検索の闇 個人活動は限界がある これからのホームページ作り コロナショックは影響あり その方の会社もこれからを見越して 百万近い広告をカット。 すぐさまグーグルさんから 相談させてくださいと電話があったそうです。 これからの動きとして 新規参入は慎重に…

  • から揚げの天才は風雲児になり得るか?

    最近教えてもらったお店、 から揚げの天才 テリー伊藤さんが大社長だそうです。 知り合いが家に来るときに 買ってきてもらいました。 karaagenotensai.com 予備知識が無いですが、 テリーさんの玉子焼きは 食べたことがあるので スタンダードでお願いしました。 デカから3種弁当:399円(税別) 値段は安いですがご飯は少なめ。 デカからは1個99円(税別)なので 3,4個にしてご飯は家での方が良いかもしれませんね。 お味の方は、 ご飯は普通と思います。 デカから 黒:美味しい 白:美味しい 赤:美味しい 語彙力。 お店の様子を聞くと、 数人並んでいて店員さんも 忙しそうだったとのこと…

  • GoToキャンペーン大混乱は分かった。でも。

    GoToキャンペーンについて 分かりやすく書いてあったので 私的な考えも整理できた。 しかし、 整理しきれないモヤモヤした感じもある。 特に現政権を批判するものではない。 // 順番に補償 数か月にわたる自粛。 休業補償も行ってきた。 個人に10万。 学生も家賃も補償した。 じゃぁ次は観光業に、 その考えが良く分からない。 コロナ感染拡大防止を念頭に入れる。 とりあえず地方と呼ばれるところで 観光業がメインになることもあるだろう。 地方の立て直しだけで考えるなら ふるさと納税の税率等の変更。 個々に税金を投入して政府が買い上げ。 個々に税金を投入して補助だっていい。 そこから観光業へ回す。 お…

  • 先生の思考も児童に合わせる必要はない。

    小学校での変なニュース、 こういった思考の先生が存在しているので 親としては不安で仕方ありません。 news.livedoor.com news.nifty.com 何をどう考えてかは分かりませんが、 これをすることによって 児童(クラス)のためになる。 少し先を考えると思い留まるはずですが 思考が小学生と同じになっている先生も多いのでしょう。 // もくじ 説明不足は良いことだ? 専門従事者は当たり前 我慢するのは誰か? 説明不足は良いことだ? 次女のクラスでは、 2人が1週間休んでおり 1人が約1か月休んでいます。 何れも体調不良。 恐らく、 2人は昨今を含めての体調不良で 1人はいじめに…

  • 高校普通科の再編は必要か?脱ゆとり教育と人材育成に隠されたものは?

    高校再編だそうだ。 概要だけしか見えませんが、 普通科の中で美術とかスポーツとかアニメとか勉強だけじゃないよ、みたいなことじゃないと普通の子が今以上に普通を求められなくなると選択肢が増えたところでそれを選択するのか?と普通の人は思いますが。 — tanonobu@無料はてな雑多ブログでホワイトランクの初心者 (@tanonobu_main) July 16, 2020 田舎の普通科高校出身で これから数年の後 子どもたちが高校へ入学する親としてはこんなところ。 早ければ、 2022年にどこかの高校に誕生する。 多分関係ないだろうと思いたい。 news.yahoo.co.jp もくじ 都立高校再…

  • 学校では何がきっかけで目立つか分からないからこの時期は特に注意しよう。

    小学校で例年行われる健康診断。 ずれ込んでようやく終わりました。 6月末で結果を出してから プール開放の流れらしいですが 今年は診断が間に合わないから 二十三区では渋谷区以外プール中止。 子どもたちは安堵していますが 今回の健康診断はじっくりだったのか 視力、聴力とも引っかかってしましました。 tanonobu.hatenablog.com もくじ 眼鏡でイメチェン 薄着の季節の身だしなみ 同じものが落ち着く // 眼鏡でイメチェン 結果、 長女、次女は特に問題なし。 長男の視力が落ちていたので 新たに眼鏡を作り替えることに。 最近は視力検査の幅が広いので 見えるから大丈夫という子もいるでしょ…

  • 長めに休んだお友だちへの接し方の正解が分からない。

    子どもたちの小学校で 休む子が増えています。 次女と仲の良いお友だちも その一人ですが、 どうして休んでいるか 他の友だちも聞いてくるそう。 知らんがな と思いつつ知らないと言っても 詮索する友だちで溢れる噂。 友だちの友だちが とばっちりを受けているかもしれません。 休んだだけでも気が滅入っているはず。 先生、早めに手を打った方が良いですよ。 tanonobu.hatenablog.com 会社の取引先でも感染者が出ました。 本社では取り合ってくれないので 同業者づてに問い合わせが来ます。 「あの営業所臨時休業だけど何か知ってる?」 「察してください・・・」 オフレコの話を延々と、 1日何回…

  • コロナ禍で求められるモラルある行動と自己防衛。今のご時世ネットワークですぐ分かる。

    先方から特に連絡はありません。 多くの部署を統括するのはどこなのか? tanonobu.hatenablog.com 会社としてもコロナに関して音沙汰はなし。 該当営業は、仕事に関して控えるように。 関係各所の話を聞いて分かったこと。 当たり前ですが、 感染者数は検査した人のみの数です。 報告する義務もなければ 休業する義務もありません。 // 感染者が出ても(疑いがあっても?) 先方からの連絡は特にありません。 仕方ないので、 こちらから営業所にアポを取ると 行かないでくれと言われました。 察してくれ、ということです。 休業しても店名などは出ません。 夜のお店と同じこと。 同業者・小企業は通…

  • 新型コロナウイルス感染拡大は目の前まで。ステイホームはどこ行った?

    重篤者はいない。 医療体制は万全。 データとしての確信があるのでしょう。 news.livedoor.com 新型コロナウイルス感染拡大 ステイホームはどこに行った? 第二派 新宿だけ 夜の街だけ 重篤者はいない ただのインフルエンザ まだ慌てる時間じゃない。 というか、 今更慌てても仕方がない。 GoToキャンペーンも始まります。 大雨などの災害もあり 気持ち的にも自粛に流れそうなので ここはキャンペーンを中止にして 復興費用などに充てた方が良いと思います。 // 減らない感染者。 他人事だと思っていましたが とうとう取引先から出たと連絡がありました。 うちの営業と親しいので 休日につき詳し…

  • PTA活動は誰かがいなくても誰かが指示を出せばどこからでも動ける素晴らしいシステムだ

    相変わらずPTAの手伝い。 この「仕事」お願いします。 仕事なら対価が欲しい イベントは中止のはずなのに なぜか増えていく指示。 地区班長なので 厳密にはPTAとは別部隊。 PTA会長は別行動。 PTA副会長以下は今年は半分の委員数。 手順も既定の人数がいてこそのマニュアル。 適当にやった体で良いと思いますが 指示が無いと動けないというのも・・・。 結局、 体よく使われているのは 自分たちだとは思いますが 誰かが我慢をしないと 何も決まらないので進みません。 いっそ放棄してくれればいいのですが そこは変なプライドがあるのでしょうね。 // イラぽんより:https://ilapon.com/ …

  • 小学生の靴は瞬足一択だけど被ったら何かつっかかってくる子いませんか?【令和コソコソ噂話:胡蝶しのぶさんっぽい靴見つけました】

    着ている服が被る人を見かけると 少し微妙な気持ちになりますよね。 たとえそれが大量生産のブランドだとしても。 貴重なメーカーの服なら尚更でしょうが。 靴は目につかないから 被っても気になりません。 男性は特にそうかもしれませんが、 要は同じものを着ている人を見る、みたいな。 // 給付金が入ることを見越して 子ども靴を一新しました。 子どもたちの小中学校では 靴は自由なのでド派手なデザインでも可能。 3人分を2足ずつ。 プラス自分の靴。 かなりの出費です。 安いのでも良いのですが、 すぐに靴底や中敷きの 接着が取れて剥げたり。 いざ履いてみると底が薄くて痛かったり。 やはり人気のメーカーには訳…

  • 子どもたちの楽しみを奪ってしまう自己嫌悪。

    久々に出会ったママ友さんと井戸端会議。 子どもが某進学私立校へ通っていますが、 ほぼ夏休みはないとのこと。 土日以外の連休なしでひとケタ休み ほぼ午前授業(部活は原則なし) 夏休みも通常通りと嘆いていました。 これまでを取り戻すために進学校は大変なのでしょう。 // 小学校・中学校の短い夏休み。 その中で補習の希望を募っています。 行った方が良いというか行かせたい。 中学校では赤点を取ると 自動的に補習参加なので 長女はそうなるでしょう。 小学校では希望者のみなので マンツーマンもあり得るため 考え方によってはすごくお得です。 それこそ友だちと話を合わせて 一緒に参加するもよしなので とりあえ…

  • 子どもに「信じている」と普通のイメージを投げつける親がいる

    普通に考えられないこと。 そう思うのは自分が考える普通。 世間一般の多数派かもしれませんが 少数派の中で分かれた多数派なら それはどうなのでしょう? 男のくせにー 女のくせにー 若者はー 年寄りはー 親のくせにー 子のくせにー それは反面教師なのか それは復讐なのか 自分だけしか分からないのです。 news.livedoor.com もくじ 正しいと思うイメージ できるイメージ 共有するイメージ 正しいと思うイメージ どこで見た? そう言われても分かりません。 例えば、 無事に出産して病室で過ごすママ。 家族や友人が訪れ祝福する。 何と微笑ましいシーンでしょうか。 ママさんから見ると迷惑千万で…

  • 野菜も食べろと環境保全は似ている

    「肉だけではなく野菜を食べろ」 健康に気を遣って言う。 1日くらい食べなくても平気と言うと、 毎日の積み重ねと言う。 「健康に気を遣ってタバコと酒を減らした」 健康に気を遣っているのなら辞めればいい、そう思う。 「ただ我慢するだけで生きるのは楽しくない」 嗜好品をとやかく言うなと忠告を無視し、 自分の体は自分が良く知っている、と言う。 何に対しても代用はある。 野菜はサプリで採れば良いし、 ストレス発散に運動だって良い。 体に気を遣うことは同じでも その度合いや方法は違う。 そもそも、 言われなくても実践している人と 言われてから実践する人では 同じことをしているかすら怪しいものだ。 // 参…

  • 連絡帳を廃止されるとプチクレームが無くなるから良いことだ?

    子どもたちの小学校では 連絡帳は廃止の方向で 検討しているそうです。 休む時に連絡帳を提出する負担が大きい 兄弟ががいない 近所に頼める人がいない そんな方々には朗報かもしれません。 学校HPかメールで休みの申請をする。 なりすましなどは対策、 Webが使えない家庭は電話で? など検討の最中らしいですが 時代の流れということでしょうか。 tanonobu.hatenablog.com // もくじ 先生は大忙し 分かっていてもキレる 連絡方法は統一できるか? 先生は大忙し 通常授業が始まりました。 先生も通常業務に加えて 給食の配線準備、 日中、下校後の消毒作業もしています。 これまでの遅れ…

  • 育児という24時間耐久レースに参加するにはチームが必要だ

    仕事が嫌なら辞めても良いと言う奥さんに 育児が嫌なら辞めても良いと言えますか? ただ単純に働き手が交代する。 それだけでも大変なことですが 効率などを求めたところで意味がありません。 流れる時間が違うことを理解し お互い同じ時を過ごそうとする努力が必要なのでしょう。 // 休日に家族で散歩へ行くと 同じように公園で見かける子ども連れの家族。 不思議なもので、 すれ違いざまに発動する能力がある。 ベビーカーはイギリス製 子どもはブランド服 奥さんの指輪はダイヤ 年収一千万 夏には海外旅行 冬にはグリーン車で帰省 幸せな家庭なのだろうー せっかくの散歩だったが気分が滅入り 落ち込んで帰宅するように…

  • アニメイトでもらった鬼滅の刃のポストカードで作者さんにファンレターを出すのは悩む年頃。

    お昼から天気が回復したので 鬼滅の刃グッズ特典の ポストカードをもらうために 新宿アニメイトに行ってきました。 3000円以上のご購入ですが。 www.animate-onlineshop.jp 鬼滅21巻を読みますが、なんか入ってた。炭治郎・・・? pic.twitter.com/LM6JgVzsHg — tanonobu@無料はてな雑多ブログでホワイトランクの初心者 (@tanonobu_main) July 3, 2020 前回も大量に買いましたが ポストカードは終わっていたので 今回は少し早めに行ってきました。 tanonobu.hatenablog.com 今回は無事ゲット。 基本的…

  • 共感性羞恥がいじめや不登校に繋がるとこじつけた

    共感性羞恥 についての記事を読みました。 要は、 自分も失敗したらどうしよう 増長する不安に対処できない様。 成長と共に心をコントロールできるようになる。かもしれない。 聞きなれない言葉でしたが、 感情の共有という意味ならば うちの子どもたちを見る限り (少し意味合いが違ってきますが) 不登校などの原因になり得ると思います。 tanonobu.hatenablog.com 自分は関係ない、 そう思える子は良いのですが 気づかないうちに深く考える子は 精神的な恐怖を感じやすい。 友だち同士の喧嘩を見る。 先生から怒られる児童を見る 自分には関係なくても 何か少しでも関連性があると 次は自分が標的…

  • 夏祭りは中止になったけどGoToキャンペーンで復活するかもしれない。

    世間を賑わせているGoToトラベル事業。 少し期待はしていますが 申請方法など使い勝手によるでしょう。 www.mlit.go.jp 毎年の熱海旅行も中止にしましたが 少しでも戻ってくるのであれば 行ってみようかなと思ったりします。 tanonobu.hatenablog.com 恐らく今年の夏まつり等は どこも中止のことでしょう。 GoToキャンペーンの詳細が 明らかになるにつれ商店街が騒がしくなりました。 地域活性化は良いことです。 300万円を上限として支援。 複数商店街の場合は500万円を上限として支援。 自粛中には閉店していましたし 活気を取り戻すにはいいことです。 地域を活性化。 …

  • マンガを推奨したりアニメグッズが支えになるのなら学校に持ち込んでも良いのではないか?

    前回も大好評でしたが、 少年少女日本の歴史全24巻が 2020年8月31日まで無料公開中です。 kids-km3.shogakukan.co.jp 子どもに勧めるのも良いですが、 大人も22巻「平成の30年」は 懐かしく勉強になるので 読んでみてはいかがでしょうか。 「歴史」という観点から見る分は 私情が少ないように感じるので 読みやすいと思います。 100年ドラえもん 50周年メモリアルエディション:『ドラえもん』全45巻・豪華愛蔵版セット 小学館と言えばサンデー。 子どもたちはサンデーうぇぶりも読んでいます。 スマホは小さいので 3人同時に見れません。 テレビに出力すると みんなが読めるの…

  • 質の悪いマスクはどこに行った?

    news.yahoo.co.jp // 質の悪いマスク。 返品の山を見て早急に定めた新基準。 操業できず多くの工場が 操業停止になったと聞きます。 某国の話ですが信憑性はありそう。 そこはただで起きないのもご承知の通り。 さて、 その質の悪いマスク、 それぞれが処分したところもありますが、 返品されたマスクは処分されたのでしょうか? // マスクの流通は落ち着きました。 布マスクで事足りると気づき 自作して使っていたり その他代用している人も見かけます。 ドラッグストア等では 個数制限を設けずに マスクを販売しているところもありました。 有り余るマスク。 それでも今後のために、 とマスクを購入…

  • ユニクロのエアリズムマスクは室内で使うには最高のマスクだった

    入手困難になっているユニクロのエアリズムマスク。 一部で、 エアリズム=涼しい そんな誤解もありクレームがあるが S・M・Lサイズ3枚で990円。 デザインはシンプル 作りもしっかりしている 手触りも滑らか このクオリティなら出血大サービス。 良品であることは間違いない。 奥さんが並んで買ってきたので 自分も早速使用してみたが 家を出て5分で使用を中断した。 素人ながらの感想は、 制作は会議室で行われた机上の使用感で そこにいる誰もが納得したのではないか? デザイン重視だったのだろう。 www.uniqlo.com 【2020夏最新コラボ】日本未上陸コラボ商品UNIQLO × Marimekk…

  • 鶏もも肉は燻製と同じくひと晩以上寝かせてせると蒸し焼きでも美味しかった

    このようなツイートを見かけました。 我が名は全農!皆の鶏もも肉レシピがマンネリ化していると聞いてやって来た!鶏もも肉に重量の1%の塩をふってキッチンペーパーで包み2晩冷蔵してから焼くのだ!皮がパリッパリで身はぷりっぷりになるのだ!試してみてはくれぬか?! pic.twitter.com/Lb7sNQxVjR — 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) June 16, 2020 よく燻製を作るときに ひと晩以上置いたりしますが そういえばそのまま焼くことはありませんでした。 早速作ってみましょう。 tanonobu.hatenablog.com 目分量(少な目)で塩を…

  • 楽天低速回線無課金勢のDQウォークこころはこんなもの(写真メイン)

    楽天低速回線でも(そこまで) ストレスなくできるようになっています。 レイドはたまに落ちたり フリーズしてしまいますが、 まったり無課金勢で毎日プレイ。 ウォークモードが非常に便利なので 行き帰りで放置しておけばいいだけ。 バッテリー消耗が激しいので (おススメしませんが) モバイルバッテリーを繋いでいます。 冒険ランク:52 おでかけランク29 7章2話未クリア こころ枠300 // 人気ゲームらくらくBOOK vol.2 (三才ムック) 通常職も極めてないので まだ先は長いですが 結局のところLV上げに没頭する毎日。 こころもLVが上がらないと つけれないので意味が無いですし。 面白いかと…

  • 「より金を出すから売ってくれ」便乗中止・値上げが影ながら行われ、100均の季節・定番商品が減っている気がする。

    3か月ぶりに手指消毒剤のアルボナースが入荷。 こまめに手指等の消毒をしているので 自宅の物は半分くらい。 まだ余裕はありますが助かりました。 個人販売はまだ先になるとのことで 購入するとなると取扱い可能な ドラッグストアからの注文になるでしょうか。 アルボナース500ml 手指のアルコール消毒剤【サッとスプレー出来てすぐ乾く】【アルボース】 [ハンドソープ](株)アルボース アルボース アルボナース泡ハンドソープ 14447 1本【793-8411】 その他の消毒液・マスクなどは 個数制限はありますが ドラッグストアで普通に買えるようになりました。 特命を受けたメーカーは ラインをフル活動で優…

  • 2020年の東京都公立小学校の夏休みは短縮決定。

    2020.6.26 2020年の小学校の夏休みは短縮決定。 旅行等の予定も立てているでしょうが、 夏休み期間中の補習を示唆しています。 今のところ 1ケ月間の夏休みを予定している世田谷区。 羨ましい限り。 休み明けの9月からは 月2回(以上)の土曜登校も始まります。 家庭での息抜きや気分転換も 重要になってきそうですね。 tanonobu.hatenablog.com tanonobu.hatenablog.com もくじ 千代田区 中央区:8月1日~8月23日 港区 新宿区:8月8日~8月24日 文京区:8月1日~8月23日 台東区 墨田区:8月1日~8月23日 江東区 品川区:8月1日~8…

  • 地球でトップ3に入るぐらいポジティブなism

    地球でポジティブな人物は 生存している人だとしても あと二人は分からない。 日本の芸能人に限れば 残り二人は、 元プロ野球選手の新庄さん 明石家さんまさん だろうか? 見知らぬ一般人で よりポジティブな人もいるだろう。 よく言われる、 クラスの人気者が お笑いになっても面白くない。 根暗だった人の方が面白くなる。 それに似たようなことで 生まれてからずっとポジティブだと やはり頭のネジが外れているのだと思ってしまう。 ポジティブな思考、 自分らしさというのは 周りの環境が作るものではなかろうか? // クラスの人気者が一発ギャグをする。 面白いかどうかは置いておく。 近しい者ならば爆笑するはず…

  • 自己を語らない自己紹介も面白い。

    一斉登校が始まったので (受験対策で休む子もいますが) クラス全員が顔を合わせるようになりました。 そして必ずある自己紹介。 教卓の上にはアクリルシールド。 マスクを外しその前に立って 自己紹介をしたそうです。 以前は毎年何を話そうか 考えていましたが、 例え同じことでも とりあえず言っとけば、とアドバイス。 何かきっかけになるかもしれないし コアな友だちができるかもしれません。 私は田舎からの上京民。 学生、社会人などの時は いつも出身地を言っていました。 そこの名物から始まり上京理由。 お互いにキャッチボールがしやすい状況です。 なので子どもたちにも自己紹介の時は、 「お父さんは〇〇出身、…

  • 楽しみのない小学校へ行くだけで満足だから子どもたちのテストの点数が悪くても怒れない。

    やっと行われた合同地区会議 in我が家。 2つの小学校の地区長数名が集まりました。 中止イベント 小学校と地区の夏・秋祭り 合同球技大会 保留 ラジオ体操 こちら→中止 あちら→開催 後援する所が違えば意見も違う。 要は最終日のおやつのためだけ。 これを機に別々の開催になれば楽なのですが。 tanonobu.hatenablog.com イラぽんより:https://ilapon.com/ あとは名簿の確認だけなので 30分もあれば終了します。 続く(井戸端)会議。 他の小学校での対応を聞きました。 始業時間が15分早くなる お昼休憩も15分短縮 給食の品目(量)が減る →おかわり(増減禁止)…

  • 名探偵コナンプラザに行ってグッズを購入した金額を晒すお話。

    前回の続きです。 tanonobu.hatenablog.com 【東京ドームシティ会場のお知らせ】6月22日(月)~6月28日(日)は一部入場予約制で営業しております。入店にはチケット(無料)が必要です。6月20日(土)12:00〜LivePocketにて、定員に空きがある時間帯のみ先着受付を行います。下記URLよりお申し込みください。https://t.co/A1sRDlYIox pic.twitter.com/QUX74Bms4f — 【公式】名探偵コナンプラザ (@conanplaza) June 19, 2020 期間限定のコナンプラザでも 入店制限があり予約は必須。 子どもでもチケ…

  • ジャンプショップとアニメイトに行って鬼滅の刃グッズを購入した金額を晒すお話。

    新型コロナウイルスの影響で 予約入店も増えてきました。 以前から行こうと思っていた ジャンプショップ東京ドーム店も予約入店。 しかし、 他県の移動制限解除から初の週末、 偶然にも予約なしで入店できるので 早速行ってきました。 こうしたショップに行くときは 必ずHPで確認してからでないと 入店できないかもしれませんね。 JUMP SHOP事前予約による入場制限のお知らせ6/19(金)~6/23(火)の期間中、店舗によりライヴポケットを使用した事前予約入店を実施いたします。実施日、実施店舗につきましては、画像をご覧ください。お申込み締切は、6/18(木)正午まで!詳しくは下記をご覧ください。htt…

  • 味付けの塩コショウは「炙りにんにく塩」が最強

    下味をつける時 味付けをする時の塩コショウ。 好みがあると思います。 とりあえず気になった調味料は買うタイプ。 宮崎県に 素晴らしい調味料がありました。 炙りにんにく塩 数々のにんにく系調味料が通り過ぎました。 これまでのものは、 塩>胡椒>でんぷん>にんにく の感じが多く、 どちらかといえば塩胡椒でにんにく風味、 そんなものが多かったと思います。 にんにく好きには どれも同じかと思い不満はありませんでした。 しかし偶然見つけた この炙りにんにく塩 天日塩の次ににんにくと書いてあります。 塩>にんにく>黒胡椒>でん粉 しっかりにんにくの、 しかも炙っているので香ばしい味が 強めとなっています。…

  • 生活水準やプチトマトはプリキュアの世界観と同じだ

    年収600~800万あっても毎月苦しいそうだ。 news.careerconnection.jp 表記年収の半分で3人子どもがいて 貯金もなくギリギリ以下の生活をしている家庭もある。 もはや価値観で語るのではなく信念。 自分では想像もつかない世界なのだろう。 // ひとつの世界 例えばプリキュア。 同じ世界、時系列もほぼ同じ。 それぞれがそれぞれの町で活躍する。 映画などではオールスターとして集まり立ち向かう。 長女は3年くらいはまった。 毎年サンシャインに行き変身。 毎年映画に行きライトを振り応援していた。 声優に興味を持ち始めた昨今、 Amazonプライムでプリキュアオールスターズを見てい…

  • 自分の誕生日を知らせる意味は何だろう?

    「明日、誕生日なんだ」 そう言われると、 純粋に祝ってほしい人もいるかもしれませんが 「だから何かプレゼントちょうだいね」 そう言っているに等しく聞こえます。 心が狭いせいかもしれませんが。 メールアドレス等に数字が書いてあれば 「これ誕生日?」 と会話ができるかもしれないですし 本当に親しい人であれば 誕生日の話をするかもしれません。 幼稚園などではお誕生日会。 小学校ではクラス会報で 誕生日紹介をしているところもあるので 知る機会があるでしょう。 知ったからといって意味はありませんが。 ・・・ ・・・ ・・・ そもそも誕生日の会話の持って行き方、 プレゼントをあげたい(交換したい)と 思う…

  • コロナ明けの小学校の教室は結論が決まっているセミナーのような雰囲気になる。

    区別するのに価値観は必要ない。 猫は猫。 犬は犬。 間違うはずもない。 しかし、 30匹の犬の中に1匹の猫。 30匹の猫の中に1匹の犬。 どうだろう? 30人の善人の中に1人の悪人。 30人の悪人の中に1人の善人。 分かるはずもない。 それぞれ何を基準に決めるかというと 価値観や一般論、周りの意見などを 参考にしつつ自分で提示しているだけ。 将来的に変わるかもしれないので結論ではない。 扱い方はどうあれ、 自分の意見、「個」を持つことは大切だと思う。 // もくじ 心ひとつに 決まった結論に向けて 発言力が強ければ結論は決めつけられる 心ひとつに 社会に出て数えきれないほどの セミナーに行って…

  • さらば@mb.infoweb.ne.jp。

    何度目かに買った富士通のパソコン。 初めて加入したプロバイダがニフティーだった。 その関連で初めて作った クレジットカードもニフティー仕様。 それから数十年間一途に過ごした @mb.infoweb.ne.jp 2020年6月23日をもって着信停止となる。 mail.nifty.com 人気ブログサイトまとめアプリ アドレスを変えろ(変わる) そんな連絡は数年前からあった。 何だろう、 nifty.com こう丸っこい感じがする。 三菱ランサーⅣ以降の感じ。 マツダRX-7初期、三菱ランサーⅢの ごつい車体が好きだった。 そんな感じがするアドレスを 変えるのはもったいないと思ったからだ。 ニフテ…

  • コロナの影響で小学校の修学旅行は中止。文科省のガイドラインで再検討を希望する動き。ポイントは思い出と支援だ。

    東京の公立小学校の修学旅行先は 近県が多いような気がします。 www.shimotsuke.co.jp 上記より引用 文部科学省は修学旅行について「中止ではなく延期」で検討するよう要請している。一方で日本修学旅行協会(東京都)によると、延期の日程が秋以降に集中するため宿の予約が混み合うケースが目立ち、授業日数の確保や自治体内での不公平感への配慮などを理由にした中止もあるという。 とのことなので、 修学旅行の中止取り消しに向け 動き出している学校は他にもありそうです。 // もくじ 一律中止でないから 検討一案 他所は他所で済ませるか イラぽんより:https://ilapon.com/ 一律中…

  • 安いラミネーターは操作が簡単・簡素な作りすぎて(推奨されないことも)何でもできた【LM42E】

    知り合いに勧められて ようやく買ったラミネーター。 ステイホームの時に買っておくべきでした。 エコー写真・通知表などを 取っておくためだそうです。 それならば買うほどでもなく、 スキャナで取り込めば良いと思っていました。 しかし最近の子どもたちは 食玩のカードなどに熱中しています。 欲しいものが出なくて残念がる。 要は好きなキャラ(のカード等)が 公式云々は置いといて身近にあれば嬉しいだけ。 週刊誌や新聞の切り抜き。 様々なレシピだったり 好きなキャラだったり ファイルがパンパンになるくらいのゴミ・・・ 一種のお宝、大事に取っておきたいと。 販売するわけではなく眺めて喜ぶ用。 ならば綺麗に保管…

  • アルコール消毒液が個人用に出回らないのは容器が無いからだ。

    品薄だった商品も店頭に並び始めました。 紙製品を始めマスクなどもあります。 平穏を取り戻して見れば あの騒ぎは何だったのかと思うくらい。 あと少しで無くなるから買おうか、 そんなときに品物があるありがたさ。 至って普通のことでしたが、 (国産の信用あるメーカーの) アルコール消毒液に限っては 個人で買うにはまだ時間がかかりそうです。 【ご注文後10日以内に発送予定】【数量限定】手指消毒アルコール スプレー サラヤ ヒビスコールSH 噴射ポンプ付 1L×2個エタノール 除菌【送料無料(一部地域除く)】 感想(20件) 東京都からの特命を受け 学校にはサラヤの消毒液が入っていることでしょう。 それ…

  • 人の埋蔵金(アラ)探しは楽しいが自分の埋蔵金(本心)は探させない。

    昔テレビで見た徳川埋蔵金。 子どもながらにドキドキしたものです。 今放送していたらググってみるか。 と、結末をすぐ知ることができるでしょう。 最近見たアニメのひとコマ。 「高校時代に化粧をすれば怒られ社会に出て化粧をしなかったら怒られる」 そんなシーンがありました。 何か分からないことに対して 自分で調べろと言われます。 Webで調べることはダメ。辞書を使え。 そんないつの時代にもある縮図、みたいな。 どれだけ自分に自信があるのか分かりませんが 同じ道を辿らせようとする傾向がある人たちは これからも変わらないことを願っているだけなのでしょう。 あそびあそばせ 1 (ジェッツコミックス) もくじ…

  • 退職するのは賞与をもらってから。と有休消化してたけどコロナだからと支給されなかった。

    取引先の方が退職しました。 某所のメンテナンス部署に所属し6年くらいでしょうか。 うちの会社でも大そうお世話になりました。 ほぼ固定客を回る仕事、 先行きが不透明になったので独立を決意。 コロナで送別会は行われない 賞与日まで自宅待機+有休消化 色々考えてのことでしたが、 会社が動かなければお声はかからない。 残念ながら賞与はカットだったそうです。 起業はもう少し先みたいですが 前の会社より安くするので 宜しくお願いしますとメールで連絡がありました。 限られたことであっても 手に職があれば後は自分次第。 後ろ盾は無くなってしまいますが 働いただけ返ってくればやる気が出るもの。 とは言え、一部が…

  • 分散登校で少人数クラスの難しさを感じるのはいじめが起こる可能性があるからだけではない。

    理想に現実を求めてはなりません。 しかし、ある種の現実を求めなければ それは理想とは呼べないわけなので線引きが難しいところ。 マンガやアニメに、 「現実味がない」 そう言う方もいますが何を求めているのでしょう? 自分が望む展開を希望すれば それは現実となるのでしょうか? 病室のベットで外の木を眺める女性。 あの葉が落ちた時、私の命は尽きる・・・ 主人公があの強い敵を倒せば きっと自分も強くなれる! そう、みんなのためにあのキャラたちが闘ってくれている! 現実には、病室で見ていると 好きなチームの選手が打った ホームランボールなどを持ってきてくれる。 好きな芸能人と ダンスをしたり 演奏したり …

  • コロナで修学旅行無くなって可哀そうよなぁ。父母会動きます。

    暑い。 気温的にもマスクはつらい季節。 あらゆるところでNOマスクの方を見かけます。 思えばコロナウイルス初期、 マスクをする方は少数でした。 段々とつける人が増えるにつれて じゃぁ、自分もとマスクをしようか、と。 暑いしつけてないのなら自分も。 日本人特有の右向け右。 赤信号みんなで渡れば怖くない。 それと同じなのでしょう。 そしてフェイスシールド。 当初からこちらがいいとも言われていました。 しかし推奨されるマスク。 もちろん効果のほどは実証済みでしょうが、 やはり消耗品というところに意味がある。 何事も争いごとがチャンス。 推奨された傘帽子と同じく どうして流行らなかったのでしょうか。 …

  • 冷却マットが気に入らない猫には捨てようと思っていたモノが一石二鳥のオススメとなった【猫の暑さ対策】

    猫もうだる暑さ。 そのくせ夜寝るときは わざわざくっついて主人を汗だくにする。 人間はお風呂に入ればいいですが 猫は基本的に水が嫌いなので 濡れタオルで拭いています。 トイレに入ったり毛づくろするので あんまり意味がありませんが。 そしてあまり水分を取らない猫。 カリカリは水分を含ましたり 水の中に鰹節を少し入れたり 工夫も必要ですよね。 暑い日の猫の居場所 まだ冷房をかけていない我が家。 猫はいつも通り窓際で日向ぼっこ。 数分もすればハァハァいいながら床の上へ寝転びます。 冷却マットを用意しても 寝ることはなくよけて通る。 ステンレスの鍋や土鍋で寝る猫が羨ましい。 せっかくのキャットタワー …

  • 町内会の役員に推挙される前にこのご時世だからと退会してしまおう。

    小学校の役員である地区長は 住んでいる町会との調整も行います。 町会長を含めた会議。 今年のお祭りはすべて中止 ラジオ体操は小学校と調整して中止予定 これでまた今年の役員、委員は楽になりました。 めでたしめでたし。 とは行きません。 // もくじ 町会に入っていますか? 町会の必要性 近所付き合いは必要ない 近所付き合いは最低限 トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック 町会に入っていますか? 家庭を持っていれば、 町会・自治会などに入らざるを得ないでしょう。 近所付き合いのためでもありますが 気になるのが町会費。 www.athome.co.jp うちの町会費は200…

  • マスクをした女性がこれから暑くなる日々を先取りしたグッズを使っていたので自分も真似をしようと思った【買い占め厳禁】

    毎日暑い日が続いています。 マスクをしているので尚更。 子どもたちが学校に必ず持って行く水筒。 これまではほとんど飲むことが 無かったですがマスクをしているだけで かなり体感温度が違うのでしょう。 学校に着くころには空っぽになるとのこと。 タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル スノーホワイト 300ml MMP-J031WL 学校で水を飲めば良いですが やはり冷たいものが飲みたい。 荷物になってしまいますが 倍の容量の水筒に。 タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル スノーホワイト 600ml MMZ-A602WW 自分も通勤中に暑くて苦しくなりますが 満員電車で飲む暇が無いし荷物になる…

  • 子どもに対する心配事は学校に要求するのではなく提示する。

    学校再開前後から 場面緘黙(かんもく)に関しての 記事へのアクセスが増えています。 残念ながら仲の良い子は 午後クラスになっているので 長男はぽつねんとしているようですが、 うるさい子もいないので一安心。 担任が変わったので 休校時の登校日に話す場を設けてもらいました。 入学時の連絡カード等に 恥ずかしがりや 人見知り・話すことが苦手 そう言ったことを書いていましたが、 はっきり場面緘黙(かんもく)と書き、 Webで出ている症例を印刷して 一緒に提出した方が良いです。 今年の長男の担任は新卒。 緘黙(かんもく)について 全く知識が無い方でした。 今年の特支学級の先生は かなり知識のあるベテラン…

  • 東京ラブストーリー2020を昔と比べるのは天使にラブソングを1・2を比べた感想と同じだ【最終回感想】

    東京ラブストーリー2020の最終回。 まずは出演者と制作人の方々、おつかれさまでした。 数十年ぶりに最後まで見たドラマ。 楽しく見させていただきました。 すぐに話は変わる。 天使にラブソングを・・・ 有名な映画、私は大好だ。 恐らく大多数の方も 愛してやまない映画とは思うが、 この天使にラブソングを1・2どちらが好きだろうか? それぞれに魅力があるので甲乙はつけがたいと思う。 私的な感想を簡単に、 1はストーリーが素晴らしい 2は歌が素晴らしい よくサントラも聞いている。 それぞれのシーンを思い出せるくらい素晴らしい映画。 話は戻る。 今回の東京ラブストーリーはどうだっただろう。 結局のところ…

  • 学校は再開したが給付金で中古タブレットを買わなければ自宅学習ができないと思った。

    学校が再開されました。 子どもたちもぶつぶつ言いながら登校しています。 小学校では一部の受験組は 塾などのリモート学習のため お休みは継続。 何かあったら遅いですし。 その他の子どもたちは 午前・午後組とも元気に登校中。 そもそも、 自覚症状がない子どもがいれば そのウイルスに対しての防衛は意味がありません。 そうすると、 学校の予防対策に疑問を感じますが 分かっているけど指示だから仕方がない。 ふたを開けてみると 過度な対応に違和感があったような無かったような。 休校中の課題に 動画を視聴して答える問題がありました。 奥さんの機械音痴を理由に (環境はありますが) 動画は視聴できないにチェッ…

  • 無料はてなブログで満足してはダメ。あなたが欲しいものはPVですか?収益ですか?

    5月の収支 PV:約8500 収支:1k半ば A8:4月+5月=去年の収支 無料はてなブログの限界を感じつつ 毎日2,3時間を費やしての結果。 どうしてブログを書いているのか? やる気と比例しないのが困りもの。 何度も同じことですが、 有料ブログで始めましょうね。 // tanonobu.hatenablog.com さて、 少し精神論が続いた日々がありました。 tanonobu.hatenablog.com tanonobu.hatenablog.com ステイホームで限りある時間。 勉強と称して知識だけは取り入れる。 負の連鎖に飛び込んだ人も見かけました。 tanonobu.hatenab…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tanonobuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tanonobuさん
ブログタイトル
こじんてきしゅかん
フォロー
こじんてきしゅかん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用