chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ https://greathelp.hatenablog.com/

30代サラリーマン親父の好きな物、日常、言葉をファッションに+して、気楽に書いて行きたいと思います。サラリーマン生活の日常が少しでも楽に楽しくなる様な内容を更新します。

2RAP
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 本当の聴き力とは ?! + 今日からできる3つのポイント

    本当の聴き力とはどのような事なのか。 本日は考えていきたいと思います。 聴く力とは読んで字のごとく人の話を聴く能力の事です。 つまり特別な能力では無く、きちんと全身で聴けているかがポイントになってきます。 ただ話を聴くだけでは相手の心を溶かす事は難しいですね。 ついつい日常でやっていませんか? 妻の話はスマホを触りながら、部下の話はPCを打ちながら。 ながら聴きになってしまうと、相手は聴いてくれているか不安になるし聴く本人も意識が相手に向いていません。 結果、誰も得しない所か損します。 では、人の話を聴く時のシンプルなポイントを記載していきます。 1.相手の目を見る。 2.作業がどうしてもある…

  • はてなブログ pro 移行 + 独自ドメインゲット www.2rap.work

    サラリーマン親父2RAPの日常ブログを始めて約1年2 ヶ月になりますが、とうとうproへの移行(1年契約)と独自ドメインを手に入れました。 (合計約1万円) もっと多くの方へ役立つ情報を配信したく、ずっとやりたかったのですが、なかなかタイミングがつかめず今日まで引き延ばしていました。 正月休みで時間がある程度取れるので、本日朝7時から作業開始し独自ドメインに変更できたのは先程12時くらいです。 何度もエラーが出てネットで調べながら苦戦しましたが、無事終了。 pro以降に伴いまだまだやる事は沢山ありますが、続きは明日から頑張ります。(笑) www.2rap.work が新しいドメインとなりました…

  • 物事を進める上での考え方 + 大きくシンプルに考える

    物事はまず大きくそしてシンプルに考える事。 これは筆者自身、過去経験し学んだ事です。 例えば何かトラブルが起きた場面、解決に向かって原因の追及や対策を検討していきます。 原因がすぐ分かる事はそこに集中して考えれば良いのですが、もし改善を進める場合は、目の前の情報だけに躍らされると小さい方へどんどん吸い込まれてしまいます。 結果、何のために何がしたかったのかが分からなくなります。 そこで大切なのは前述したまずは、大きくシンプルに考える事です。 Excelで行にテーマ、結果、対策案、メリット、実施判断の5つ程度でOKです。 足りないと思う方多いかと思いますが、情報は最低限にしておいた方がスッキリし…

  • 中間管理職だって人の子 + 上司に求めるたった1つの事

    中間管理職が管理職に求めている事はたった1つです。 自分の手に追えない現象が起きた時にドシッと構えフォローしてくれる事です。 (今回、中間管理職は係長までと定義します) それなりに能力のある立場なので教わらなくても多少の事は自分で考え自分で解決していけますが、さすがにキャパ(権限)が越えた案件は手に追えません。 そんな時、求めるのはドシッとした兄貴のような安心できる上司です。 ここで管理職が迷っていれば、結局全てが中間管理職に降りかかってきます。 現場が中間管理職に求める内容でもありますが、中間管理職は現場に近い分、もう少し部下から求められる内容が増えますね。 マネージングプレイヤーである中間…

  • 仕事=辛い事 ?! + 僕達は別に辛くなる為に会社に行く訳では無い

    皆様、仕事に対してのイメージってどのようなモノでしょうか?! 深く考えず直感で答えると 仕事=辛い、しんどい、大変等が真っ先に浮かんできませんか? 月曜が憂鬱なのはそういうイメージがあるからです。 休みはワクワクしますよね。 確かに1日働けば色々あるし疲れますよね。 しかし、少し冷静に考えると別に辛くなる為に働いている訳では無いんですよね。 大人が嫌々働いていると子供はその姿を見ています。 すると、大人=辛いという固定概念がついてしまいます。 子供は自分の親の世界しか見れませんから。 自分の親がワクワク働いていたら子供は早く大人になりたいと願います。 そう、子供達のポジティブな考えは我々親であ…

  • メンタルブロックとは自分だけ ?! + 自分にブロックする2つの理由と相手にブロックする理由

    日頃こんな経験は無いですか? 行動する前に自分には出来ないと心にブレーキをかけてしまう事。 これは心を固める事から、メンタルブロックと呼ばれています。 人はなぜ自分には出来ないと思い込んでしまうのでしょうか? そしてブロックをかけているのは本当に自分だけか、他者にもかけていないか? 本日はそこを考えて解決していきたいと思います。 まず自分に対してブロックをかけるのは以下が考えられます。 1.イメージが湧かない これは見た事も聞いた事も無く本当に経験が無い初めての状態です。 例えば趣味で考えてみましょう。 スノボーに誘われたけど具体的なイメージができないと自分には無理だと思ってしまいますが、スケ…

  • 聖なる夜に自分に問いかけてみる + 夢を現実化させる考え方

    自分は何をして、どうなりたいのか? かなりシンプルですが、難しい問です。 クリスマスになぜこのテーマにしたかとゆうと、子供達にとってはワクワクしかない日だからです。 プレゼントは勿論ですが、街の雰囲気や人の雰囲気も年間通し1番優しい日ではないでしょうか。 こんなに心優しくワクワクできる日はクリスマス意外無いでしょう。 子供達は大人が造る世界観でワクワクします。 では造側の我々大人がワクワクしないで仕事するとどうなるか? きっと子供をワクワクさせる事はできないでしょう。 クリスマスに係わるお仕事をされている方、きっとワクワクしていますよね? ワクワクする為にはサラリーマンであっても自分はどうなり…

  • 自己成長による不満ってなぜ起こるのか ? + 絶対に他者との比較はやらない方が良い理由

    以前より周囲の考え方が足りないなと感じられるようになったのは、あなたが成長している証拠です。 周りの方は以前と変わりなく日々働いています。 不満が出てくるのは、自身の考え方が変わり、他者と自分を比較してしまっているからです。 何でこういう考えができないのか?と不満で一杯になった所で相手にも伝わらないし逆に無意識に相手を傷付けてしまっているかもしれません。 そう、成長したい意欲は素晴らしい事ですが、気を付けなければならないのは成長段階なのです。 考え方が成長すると当然、部下や同僚に対しての差を感じる事になります。 するとつい真っ先に他者と比較してしまい不満が発生します。 成長段階は自分にも自信が…

  • stabilizerとコンバース + クリスマスカラーで気分も上げる

    本日のコーディネートはstabilizer gnz 0-12 × コンバースハイカット赤色で少しクリスマスを意識してみました。(笑) 元々赤は好きですが、クリスマスシーズンに履く事でかなり意識しています。(笑笑) コーディネートってその季節らしさとか気分とか取り入れる事で楽しさが膨らみます。 ワクワクしながら何を着るか決めるのが最高のコーディネートをするポイントですね。 さてそんな訳で今年もサンタになる日が近づいてきた訳ですが、準備は大丈夫でしょうか? 今年は平日なので筆者は早朝に仕掛ける予定にしていますが、喜ぶ表情を会社で想像しなければならないのは少し寂しいですね。 もう数年経てば長男の方は…

  • サラリーマンが悩む1番の原因 + 自分を悩ませない明るく生きる考え方と方法

    心を明るくする秘訣は過去を振り返らず未来を想像する事です。 昨日あった嫌な事や後悔が頭をグルグル回ると記憶に定着化され気分はへこみます。 引きずらない事が大切です。 では、どうすればよいかですが、サラリーマンの方はへこむという事は立場や仕事に責任感があるという事です。 自分の会社という世界にドップリ浸かっています。 その世界(会社)しか無いと思っている状態です。 冷静によく考えてみて下さい。 本当にそうですか? あなたの世界は今の会社だけですか? そうだとしたらせっかく家族の為、社会、会社の為に頑張ってるのに何か悲しくないですか? 世界は広いし色々な世界があります。 こんな言い方が適正か分かり…

  • 映画妖怪ウォッチ観てきた + 子供と過ごす贅沢な時間

    告知された時から、子供との大切な約束だった画妖怪ウォッチへやっと行ってきました。 妖怪ウォッチ、ポケモン、プリキュアは毎年2回程度映画化されるので筆者と子供の習慣となっています。 後何年一緒に映画を見に行けるのか分かりませんが、大切にしたい習慣です。 定番の高いジュースにポップコーンやナゲットを買って観る映画は最高の贅沢です。 諭吉が一瞬で羽ばたいていきます。(笑) でも良いのです。 父はこの瞬間の為に普段微熱を出しながら仕事をしているのですから。(笑) そして、観る前に早く着きすぎた時のあの待ち時間でさえ、贅沢な瞬間です。 ポスターを眺めながら子供と妖怪ウォッチトークをしたり、クリスマスの話…

  • 毎日は選択の連続 + 自由を感じる人の心の捉え方

    毎日は選択の連続です。 朝起きて何を食べるか、飲むか、何を着るか~始まり会社では判断や決断をします。 夕方になれば夕食はどうしようか、何のテレビを見ようか等僕たちの生活はまさに選択の毎日です。 その選択できる自由をどう捉えるかが大事です。 例えば選ぶのが面倒だと感じるとせっかく選択できる世界に生まれてきたのに自由を自ら離しているようなものです。 一番きついのは選択できない状況です。 今の会社、学校が辛いが転職、転校できない。 本当に辛い事です。 ただ1つ覚えていてほしいのは、僕たちには選択する自由と権利があります。 道は1つではありません。 必ず枝分かれした道があります。 ドラクエでも隠しルー…

  • the bonez woke ベルト + カッコいい人の作るモノはカッコいい

    本日は筆者の大好きなthe bonezのグッズ私物紹介になります。 画像は私物になりますが、Dragon AshのKJさんも愛用している人気アイテムのベルトです。 今はもう手に入らない希少なアイテムです。 筆者はプライベートで普段着として着用していますが、今年になってから音楽グッズ×古着やブランドのコーディネートにはまっております。 やはりシンプルにカッコいい方達が作るモノはカッコいいです。 再活動楽しみに待ってます♪

  • 夢を現実に変える最速の方法 + まずは本気で思い込む事から

    思い込みって本当に凄いですよね。 人は本気で思い込む事でそこへ向かう事ができるようになっています。 思い込みとは、自分ならできる、なれると信じる事です。 その時できている、できていないは別です。 あらゆる分野のプロとして活躍している方が俺プロになれるかな?って不安がってプロになっているでしょうか? そんなメンタルでは絶対になることはできません。 仮になれたとしても続かないでしょう。 心から望み、絶対なるって決めたから結果がついてきただけです。 我々サラリーマンも一緒ですね。 例えば管理職を目指す人の心が迷っていればそれが周りにも伝わり昇格は難しいでしょう。 俺は3年後になると決心し本気で思い込…

  • 去年の自分と今年の自分 + 去年の自分にアドバイスできそうか?

    早いもので後、約半月で2019年も終了しますね。 今年はいかがでしたでしょうか? 今からクリスマスや大晦日、楽しいイベントが多いですが、その前に振り返りをしておくのも良いかもしれません。 以前の記事にも記載しましたが他人との比較では無く、未来の自分と比較する事が悩みを少なくし成長するポイントです。 そこで現在(去年から見れば未来)の自分から去年の自分を振り返った時にどんな所がどんな風に成長できたかを具体的に考えてみましょう。 習慣化できた事はありましたか? そこで得たモノは何でしょうか? 何でも良いです。 もし1年間続けられた事が1つでもあればその事で考え方にどんな変化がありましたか? 例えば…

  • 会社で必要とされたい + 上から必要とされるのか下から必要とされるのか 重要なのはどっち ?

    早期退職がニュースでも取り上げられ、その記事を見る度に何十年も会社に尽くしてきて切る時はバッサリで何か寂しさを感じますよね。 そんな中で生き残るには会社から必要とされる事が浮かぶと思います。 家庭も一緒ですね。 仕事人間だった夫が定年した瞬間に・・・想像しただけで恐ろしいですね。 筆者も気を付けなくては(笑) さて、話しは戻り本日は会社から必要とされるについて考えましょう。 会社から必要とされる場面、上から必要とされるのに特化すべきか、それとも下から必要とされるべきか。 結論から書くと両方です。 上から必要にされるという事はマネジメントができて、数字を上げる事ができる事です。 一方、下から必要…

  • 何故 the bonez のグッズはこんなにもカッコいいのか ?! + 好きな事に本気で取り組む事

    写真は、僕の大好きなバンド the bonezのキャップです。 今は活動休止中ですがいつかまたライブで観られる事を信じています。 the bonezのグッズは前回もアップしたのですが、本当にカッコ良く日常着にも違和感無く溶け込むんですよね。 これはバンドのフロントマンであるジェシー氏が服好きで自分のブランドも配信しているからだと思います。 やっぱり好きなモノを配信する人が作るモノってシンプルにカッコいいです。 我々サラリーマンやブロガーにも共通するのは、好きな事に本気で取り組み極める事が人を成長させ、相手に影響を与え、幸せにする事に繋がるのだと信じています。 人に興味ある人は価値観、モチベーシ…

  • 好きな事で生きていく本当の意味 + 決して本業にするだけでは無い

    「好きな事をして生きていく」 これって究極に幸せな人生だと思います。 時間も忘れ、イキイキ、ワクワク過ごす。 好きな事で生きるって皆様はどんなイメージですか? ファッション好きならファッション系の仕事をしたり、スポーツが好きなら関連した仕事につく、本が好きなら著者になる。 好きな内容その物を仕事にするイメージではないでしょうか。 確かにそれは究極の幸せかもしれません。 しかし、それだけでは無いと僕は考えます。 というのは1日を振り返った時に何%イキイキ、ワクワクした割合があったかで考えるべきだと思います。 筆者はサラリーマンなので朝5時前には起きて、朝活(トレーニング、勉強)して出社します。 …

  • 30代 男 センスの磨き方 + 仕事もファッションも考え方は同じ

    「仕事に年齢は関係無い」よく聞くポジティブなセリフであり、筆者もある意味ではそう信じています。 信じている理由は「仕事は素直さと考え方次第」と確信しているからです。 ただし、年齢に関係する部分も0では無いのです。 なぜなら、経験や知識は年齢と比例するからです。 長く生きていれば世の中の色々な事を聴いて、見て、触り、価値観が変化していきます。 ファッションに例えたら分かりやすいですね。 何だかんだ30歳でやっと自分にシックリしたスタイルを築けるものです。 冒頭に書いた年齢は関係無いという考え方は、何も行動せずに過ごした人よりは倍努力した10歳下の人の方が経験は負けていても考え方でカバーできるとい…

  • セルフイメージと収入 + なぜ関係しているのか解説

    セルフイメージと収入は関係あると思いますか? ずばりあります。 本当?って思うかもしれませんが、よくよくかんがえて見てください。 自信が無い人がYouTubeやブログで配信したり本を出したり、起業したりして成功していますか? 売れてる方はセルフイメージが非常に高いと思います。 サラリーマンも同様でセルフイメージが高い方は出世し年収をガンガン上げています。 セルフイメージが低いと見えない恐怖や不安、恥じらいで自分を抑えてしまいます。 自分を抑えてしまうと発言も控えめで行動力にも制限がかかります。 では何故、稼ぐ人はセルフイメージを高く持っているのでしょうか。 それは意識と知識です。 自信を付けた…

  • 中途採用面接で見極める方法 + 面接中に何に注目しれているかが重要

    「人を見極める」面接でも必要とされる能力です。 もし面接をする側になったとしたら、あたなは少ない時間の中、初対面の人に対し何を重点的に見ますか? 履歴書、職務経歴書?? 間違い無く失敗するケースは書面ばかり見る人です。 せっかく本人が目の前にいるのに書面ばかりに目がいっていては見極めるスタートにも立てていません。 書面は面接前にしっかり見て気になる所は印を付けておくべきです。 そして、まずは人をよく見る事です。 難しい事は置いといて、自分の話し方をしているか、これまでに挑戦してきた事は何か、素直で自発性があるかを良く見ておくべきです。 人に係わる勉強や経験が高い方なら顔を見ただけである程度分か…

  • プロとしての誇り + サラリーマンのプロは表情と言葉が凄い !

    プロとしての誇り。 プロという言葉の意味はウィキペディアによると、特定の活動に関して能力が高く、技能に優れる人と記載があります。 他にもありますが、サラリーマンには上記が当てはまるかと思います。 何もスポーツ等の分野だけではないんですね。 我々サラリーマンもそれぞれの分野で、日々日本経済を支えるプロ集団です。 厳密に言うと入社し3年、5年と経験を積みアマチュアからプロへと成長して行きます。 だから日常で自分はプロだという認識が有るか、無いかで気持ちが随分変わってきます。 講習等で色々な分野の方と接して来ましたが、プロとして誇りを持っている方は顔付きが何か楽しそうで言葉にも自信がある印象です。 …

  • 人生を豊かにする考え方 + 仕事を昨日より少し面白くする考え方

    人生を豊かにするには日常を楽しく面白く過ごす事が大切ですよね。 サラリーマンの方の日常と言えば家庭(プライベート)と仕事ですね。 プライベートは特に意識しなくても心は楽しむ方向へ向かって行けるとは思いますが、仕事は本当に楽しめるまでは意識と経験が必要かと思います。 人生の1/3を費やす仕事。 ここが楽しめるようになるとどれだけ豊かになる事でしょうか。 ただ、ここでのポイントとして、仕事を楽しむ=初めから自分の好きな仕事 だけでは無いという事です。 筆者も20代の頃感じていたのは自分のやりたかった仕事では無いから楽しめないという事です。 仕事に求めている事がお金だけだったのです。 それでは楽しむ…

  • 毎週、娘とデート ! + 大体Mac (笑)

    先週末休みの事ですが、娘とMacへ。 何か毎週来ているような気がします。(苦笑) いや、気ではなく確実に毎週来ています。 来ていると表現すべきなのか連れてこられていると表現すべきなのか。。。 娘はハッピーセット目的なのですが、週末の朝7時になると必ず起きて来て「お父さんは今日どこに行きたい?」って必ず聞いてきます。(笑) 園児の娘の行きたい場所は大体、ショッピングモールかMacです。 そんな訳で娘とドライブがてらMacへ。 娘はハッピーセットで筆者は軽く食べてたので最近ハマってるキャラメルラテをオーダー。 甘すぎない感じが凄い好きでリラックスできます。 連れてこられていますが、娘と何気ない会話…

  • 服選びで大切なポイント + 自分にとっての安心感 ♪

    サラリーマン親父2RAP本日の着用パンツはオーギュストプレゼンテーションテーパードデニムです。 先日も紹介させていただきましたが、穿きや過ぎてついつい手が伸びてしまう魔法のデニムです。 結局服はついつい手が伸びてしまうモノが自分にとって長く使えるモノです。 無理して着るモノはすぐ売ってしまったり、タンスで宝物に変わったりと日常から離れてしまいます。 そして、自分の体を被うモノなので知らない内に安心感を求めています。 だから生地やサイズ、カラーにも好みがあるし、拘りもあるんですね。 話しは少しそれますが、私達は子供の頃から、外見で判断してはいけないと良く教わりました。 だけどいくら教育を受けてい…

  • まさに旬 ! 19年大人のメンズダウンベスト + FIDELITY フィデリティ 太畝 コーデュロイ ダウン ベスト

    今日の私物紹介は、今期まさに旬なフィデリティの太畝コーデュロイダウンベストです。 なかなか太畝のモノって見つからないしあったとしても定価は結構いきますよね。 我々一般人でも購入しやすいのがこちらです。 シンプルで味わい深いブラウンが濃いめのデニムに相性抜群です。 是非今期太畝コーデュロイのアウター試してみて下さい♪

  • 分析能力が高い人の特徴 + 高める2つの行動

    物事を分析する能力。 現場では発生した現象に対し真因を見つけ解決案を出す能力です。 分析する手法は世の中に沢山あります。 ググれば出てきますのでここでは割愛しますが、大切なのは手法を覚える事ではありません。 いくら優れた手法を身に付けても考え方が不足していると活かす事ができないからです。 逆に考え方が優れていれば少しその手法の形に当てはめて行えば答えは出てきます。 何かを分析する目的は真因と対策案を出し利益を上げる事です。 けっして優れた手法を丸覚えする事では無くいかに目的により正確に早くたどり着けるかが重要です。 最後に、考えた方を成長させる為には、読書と回りの人です。 読書で様々な知識をイ…

  • 19年冬 30代の親父スタイル ! + 少しユルめパンツでメリハリを♪

    19年冬の30代親父スタイル。 00sノリな少しユルめのパンツにダウンのコーディネートいいですよね。 そんな訳でLeeの珍しいコーデュロイペインターの紹介です。 これ太畝なのですが、タグよりUSA企画のモノと思います。 グレーで渋めの冬らしいカラーが何とも言えません。 ダウンに確実に合うアイテムです♪ これを穿いてツリーを飾りたいと思います♪

  • PLAYBOY !! + 90sな雰囲気抜群な今期オススメブランド

    PLAYBOY(プレイボーイ)ご存知ですか?? 日本でも90年代付近に流行ったウサギマークが特徴のブランドです。 実は1960年代からある老舗アメリカブランドなのですが、近年90~00sのブランド復活等により様々な現代ブランドとコラボしています。 Supremeがその代表でしょうか。 そして筆者も珍しいパンツを所有していますのでアップしておきます。 コーデュロイパンツです。 しかも太畝で今の気分にぴったりです♪ あえてリーバイスとかでは無く、PLAYBOY。 90sな気分を味わえます♪

  • 自分の意見が言えないのは何故なのか ?! + 今日から考え方を変えてみよう !

    自分の意見を持てる、持てないで仕事の生産性はかなり左右されます。 きっと自分の意見が言えないのは、勇気が無いから、口下手だから、嫌われたくないから、周囲と合わない時恥ずかしい等色々な心理が働くのでは無いでしょうか? まったく関係ありません。 今日からそこをすぐ考えるのは止めましょう。 自分の意見を持って、発信できる人だって人間です。 心が強い人もいれば弱い人もいるし、大抵の方は誰だって嫌われたり、恥をかくのは嫌なのです。 だから嫌われる勇気が爆発的ヒットをしたのです。 決して意見は強い口調で言う事ばかりではありません。 伝え方はその雰囲気、相手に合わせて自分のやりやすい伝え方でOKです。 意見…

  • サラリーマンは多少の体調不良でも休めない ?! + 1番の解決策は日頃からの育成

    サラリーマンは少々体調が崩れていてもなかなか休めず無理をしてしまいがちです。 なぜ、休めないかというと休んだら仕事が溜まる、人手不足で迷惑かけられない等が上げられます。 他の方にサポートしてもらえれば仕事が回るのであればお互いに協力し合えばまだ良いのですが、仕事が溜まるというのが危険な状態です。 権限や難易度でその役職、その人にしかできない状態です。 そうなってしまえばその人は多少の体調不良では休めず無理をしてしまいますよね。 これではさすがにきついので対処できる部分はしておく必要があります。 上司に依頼してみる、部下に権限委譲しておく等ありますが、1番良いのは1つ下の部下がある程度自分のカバ…

  • 男らしさ全開なアウター !RED KAP ワークジャケット

    ワークジャケットのカッコ良さってやはり男らしさでは無いでしょうか? 今日はチノパンツでも有名なRED KAPを紹介します。 古着屋さんで購入したワッペン付きの茶系ジャケットです。 古着のワークジャケットの良さとは、このようにラフに貼られたワッペンカスタムでは無いでしょうか? なかなか自分でセンスのあるワッペンを買ってカスタムするのは大変ですが、古着なら様々なセンスで貼られているので選択する面白さもあります。 やはり古着の醍醐味ってオンリーワンな所で全く同じモノが無い事です。 環境や着方で表情も違うし、裾直しでレングスも異なるし、そこで自分に合う1着と出合えた時の嬉しさは何とも言いがたいものです…

  • 雰囲気が凄い ! + ヴィンテージ ロング丈のスウィングトップ

    たまたま古着屋さんで見かけて即買いした雰囲気が凄いjacketの紹介です。 メーカーは不明ですが、70s辺りのアイテムと推定されます。 カラーは色褪せたbrownにインナーが赤、丈も少しロングで絶対テーパードパンツとニット帽に合うなと衝動買いしてしまいました。(笑) 服好きな人なら妄想によるワクワクする気持ち同感してもらえると思います。(笑) そんな訳で今日から12月なのでインナーに使おうと思っています。 さて、それはそうともうクリスマスの月となりました。 本当に1年はあっという間ですね。 サラリーマンの皆様、これから忘年会シーズン突入なので体調管理だけはしっかりして挑みましょう♪

  • US 迷彩ジャケット 春秋はアウターに冬はインナーに + 低価格でワンランク上のコーデに超万能アイテムですよ♪

    ここ数年秋~冬にかけ必ず着るジャケットがあります。 本番アメリカ軍モノの迷彩ジャケットです。 身長が日本人平均くらいの僕はあえて少し大きめのLサイズを着ます。 パンツはよくテーパードされたモノを合わせるのですが、それだけでワンランク上のパパ休日コーディネートが出来上がります。 サイズって本当に重要ですね。 春・秋はアウター、冬はインナーの差し色に万能でしかも古着屋さんでも比較的安く購入できます。 新品でも安価で出回ってますが、やはりUS本場物がカッコいいですよ。 流行り廃り無く着れるので是非チャレンジしてみる事をオススメします♪

  • どれだけセルフイメージが高い人でも疲れる時はある + 自分にとっての回復方法を見つける事が大事

    どれだけセルフイメージが高く、パフォーマンスが高い人でも心と体が疲れる時はあります。 心を持った人間ですから。 そういった時は、なぜ自分が疲れているのかを理解する事で解決策を見つける事ができます。 例えば、本来人をグイグイ引っ張るタイプでは無いけど会社の役職上、平日は少し無理してる、会社にいる時は神経を使いっぱなしでふとした瞬間に疲れが出てしまう、プレッシャーを与え続けられている等です。 特に中間管理職、管理職の方に当てはまると思います。 それにもって休日も電話やメール対応が入れば誰だって参ります。 確かに結果が求められる立場ではありますが、うまくいかない時はリーダーの心の矢印が別を向いている…

  • 午前中のパフォーマンスが高い人の朝の習慣 + 体温を意識した行動とは ?!

    仕事は午前中の10時までが勝負。 これは僕が感じている事ですが、生産性が最も高い朝のゴールデンタイムは遅くても10時の休憩までだと思っています。 これは、朝起きる時間や起きてからの活動、朝食で個人差はありますがサラリーマンなら大体5~6時くらいには起きると思います。 すると起きてからの4~5時間がゴールデンタイムとなります。 (研究では2~3時間と言われていますが、物理的な移動等を入れて上記で書かせていただきます) 集中力の続く時間は決まっている為、平日は10時までには頭を使う仕事は片付けるのが理想です。 昼食が終わり午後からはできれば機械的な作業の方が向いています。 では、そのゴールデンタイ…

  • 子供と楽しめるアニメNO1 !! + クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし

    かなり遅れましたが、映画館に行けなかったある映画をレンタルして子供と楽しみました♪ クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし。 今回の舞台はヒロシとミサエの新婚旅行で向かったオーストラリアでした。 ネタバレは避けたいので詳細は割愛しますが、今回も笑いあり、涙ありで親子で楽しめる内容です。 勿論ヒロシの名言もありますので、サラリーマンパパ必見です! いやーしかし本当、ヒロシはカッコいいですね。 日常は中間管理職でバリバリ仕事をして家に帰ると晩酌をかかさない子供想いの父親です。 どこにでもいそうで、実に個性のあるサラリーマンです。 こんな日常を大切にできる親父、目指して行きたいもの…

  • 人気爆発 ! 19年 の 古着 デニム トレンド + EURO Levis 501 の良さについて考えてみた

    made in France。 ただそう聞いただけでワクワクするのは僕だけでしょうか。 そして、made in USA 年々希少価値は高まっていますが日常でも比較的目にする機会はまだまだあるかと思います。 冒頭に記載したフランス製。 イメージは何となく沸きますが、何か洗練されシンプルでスタイリッシュなイメージがあります。 フランス人のイメージからだと思いますが。 そーいえば30年前はフランスパンを食べているだけでオシャレな感覚を味わったものです。 昭和生まれの皆様、同感していただけるかと。 気付けば、平成、令和と時代が凄い勢いで変化していますよね。。。(悲笑) さてさて、今日はフランスパンでは…

  • 最強 + AUGUSTE PRESENTATION オーギュスト プレゼンテーション 天竺 テーパードデニム

    これはデニムなのかスウェットなのか。 そんな感覚を覚える最強のパンツがあります。 誰もが一度穿くと必ずハマる自信あります。 AUGUSTEPRESENTATION(オーギュストプレゼンテーション)の天竺テーパードデニム。 画像は筆者がはきこんだ3年物です。 春夏と秋冬で生地の厚みが違いますが、オススメは春夏です。 冬でも十分穿いていただけます。 秋冬生地も勿論カッコいいのですが、生地が厚いので穿ける期間が限られます。 冬だけでいい方は秋冬でもいいし、年中はきたい派の方は春夏がいいですね。 ここのブランドのデニムは勿論ですが、lookbook等を観ていて雰囲気が大好きです。 トップス大きめでパン…

  • ヴィンテージのオーバーオール + 歳を重ねたからこそ似合う男のデニム

    今日のコーディネートは久しぶりに80年代ヴィンテージのオーバーオールです♪ ブランドは古着で人気なリバティです。 ここのオーバーオールはシルエットが細めですごく穿きやすいんです。 昔からオーバーオールは垂らしてペインターとして穿くのが好きです。 普通に着るのが似合わないのもありますが。(笑) オーバーオールを着ると何故か自然が欲しくなります。 お出かけもイオンでは無く、公園に行きたくなります。 筆者だけでしょうか?(笑) ちょうど15年前くらいにオーバーオールがすごく流行って今はその時程ではないですが、やはり古着のオーバーオールってカッコいいし1着は持っておきたいアイテムです。 おじさんになっ…

  • サラリーマン3年目のマンネリ化 + 実際の経験より原因と2つの解決策を披露

    仕事に慣れてくると必ず訪れる誰もが通るマンネリ化現象。 3年も経てばその役職や仕事内容の大体は把握し考えなくても裁けるようになります。 何故マンネリ化するかというと、考えたり、悩んだりする事が減る事が1番の原因と筆者は考えます。 勿論毎日同じ事をしているから飽きるというのは外向きにありますが、仕事で考える機会が減ると成長が止まり「俺このままでいいのかな」と別の事が頭に浮かぶ時間が増えてしまいます。 ここまでくると転職がふらついたり、モチベーションが下がってただ1日が過ぎていってしまう状態になります。 本人にとって本当に辛い状態です。 ではマンネリ化した時にどうすれば解決できるかを、筆者の経験も…

  • 19年 注目 メンズの極太デニム + ワーク系ペインターが旬

    ユルいの代名詞ペインターデニム。 皆様、穿く機会ありますか?? 筆者も10~20代の頃は好きで良く穿いていたのですが、ここ数年は通常のデニムばかりであまり穿いていませんでした。 それが、最近また気になりだして購入したのがこちら↓↓ 人気ワークブランドCarhartt(カーハート)のペインターデニムです。 古着屋さんで見つけたのですが、色残り95%以上のほぼ新品状態でゲットできました♪ 昔は古着ならbigmacとかLeeのヴィンテージ、ブランドならNハリウッド、stabilizerを愛用していました。 最近はCarhartt、Dickies辺りが好きでつい古着屋でいいのがあると小遣いと相談しなが…

  • 仕事ができる人とできない人の違い + 全てはイメージ ! 具体的で重要な2つの答え

    仕事ができる人とできない人の違いについて考えていきます。 職場は、様々な価値観を持った方で構成されています。 それまでは全く別の時代、世界で生きてきた人が集まり1つの目標に向かって仕事を進めています。 厳しいかもしれませんが、組織では、その中でも仕事ができる、できないと判断がされているのが現実です。 では、仕事ができるって知識や経験でしょうか? 筆者の経験上は違います。 以下2点に尽きると思っています。 大丈夫、知識や経験は後から必ず付いてきます。 1.素直かそうでないか。2.考える事をするか、しないか。 まず、1の素直さですが、のびる人の特徴で、素直さは必要不可欠です。まず素直な人は上司から…

  • 着回し抜群 ! ブラックデニム + 90年代のオリジナル Levis 501 black

    ブラックデニムは日常穿く事も多いかと思いますが、本当に最近は手軽な値段でファッションが楽しめる時代だなと感じています。 筆者が学生時代は今みたいにネットショップもほぼ無く、とにかく古着屋を走り回っていた記憶しかありません。 さて、そんな青春時代の記憶と共にお送りするのは90SのUSA製 Levis 501 オリジナル 黒 です。 最近のシルエットとは言えませんがやはり定番のこのシルエットはいつの時代も穿く事ができます。 後染めは比較的多いのですが、オリジナルの黒はなかなか見つける事ができなくなってきていますので見つけたら即買いです。 価値の変動はあるけど、これも古着の醍醐味では無いでしょうか?…

  • 上司がたった一言加えるだけで + 部下の報告、相談の回数が増える方法

    本日は部下からの報告や相談が無い、不足している悩みと解決法について考えていきたいと思います。 報告が遅れた時、最悪の場合は会社に多大な損害を出す事にも繋がります。 甘く考えずに、今日から対処していきましょう。 まず本題に入る前のシンプルな疑問ですが、 「上司は何の為にいるのか?」 上司の役割は、決して仕事の取り纏めや進捗管理だけではありません。 むしろそれは上司でなくても出来る内容です。 こまめでPCが得意な方なら任せられる仕事です。 上司は部下が困ったり、迷ったりした時に救ってあげる事が重要です。 まずはその第一歩として部下が報告、相談をしやすい雰囲気でいる事です。 萎縮して上司に話しかけら…

  • 30代以上なら絶対ワクワクする !+ 19年 復刻 リーバイス エンジニアード

    20年の時を経て再リリースされた、エンジニアードデニム。 30代以上の方ならワクワクすると思います。 なんといっても今まで無かった新シリーズで、REDと同時にスタートしましたよね。 99年の木村さんのCM覚えてますか? 動きやすさを表現したCMでした。 当時は一気に未来が訪れたような感覚を記憶しています。 そして当時学生だった筆者はREDを買うお金が無くエンジニアードを買い穿きまくったのを覚えています。 大人になり自分で稼いだお金で初めてREDを手に入れた時の感動は今でも覚えています。 そんなデニムが20年経ち再リリースされたのは嬉しかったですね。 では懐かしい00sのデニムをアップします。 …

  • 日曜日にたまたま公園で出会ったデニム好きなおじさん + 改めて感じた カッコいい親父を志す!!

    月曜日お疲れ様です! 昨日の事ですが、日曜日だったのでドライブがてら子供達と隣町の公園へ。 そんな休日の公園は大体デニムです。 stabilizer gnz 0-12 テーパード。 ここのデニムは本当にシルエットが抜群で筆者のユニホームです。 子供と戯れる傍ら味を出す為に無駄に動きます。(笑) デニムを育てている方なら同感貰えると思います。 そうなんです。 デニムは穿いてなんぼです。 いくら草汁が付こうが、砂煙に撒かれようが、サラリーマン親父は負けません!(笑) 我々サラリーマンが社会を回してるんですから!(笑)ってケツメイシを若干パクりました。 話しは相当ズレましたが、デニムが育っていくのは…

  • キャパシティを広げる為の + 今日から出来る3つの具体的な方法

    キャパシティ(人の能力許容範囲)を広げたいって思っていませんか? 勿論、現役サラリーマンの筆者も思っています。 会社に行けば毎日色々な仕事があるし、増えるし一人の頭の中でどれだけの情報が入ってくる事でしょうか。 始めに書きますが人が記憶できる情報は限られています。 3つくらいまでが限界です。 では、どうすればキャパシティを広げられるのか、経験からポイントは以下3点です。 1.情報は一旦頭から離す2.情報(やる事)の取捨選択3.限界まで鍛える まず、1.一旦頭から離すですが、冒頭で述べた様に、覚えておけるのはせいぜい3つまでです。 直ぐにメモする、スケジュールに落とし込む事を行い一旦頭から離しま…

  • 永久不滅なリーバイス ! + 90S 濃紺 アメリカ製 501 を紹介します

    本日は90年代のリーバイス501紹介です。 始めに、サラリーマン親父2RAPこと筆者は90年代のリーバイス501の収集癖が少々あり(笑) 古着屋さんで良いモノを見つければつい買ってしまう習慣があります。 古着屋での良いモノを見つけた時のドキドキは何歳になっても変わりません。 男は何歳になっても少年です。(笑) ほら、だって 社会人になっても好きな人はジャンプ読むでしょ?(笑) さて本日は新品に近いけどきちんとアメリカ製の501です。 濃紺でなかなか出合えないサイズとカラーで即買いでした。 90Sブームも少し落ち着いてきましたがやはり、まだまだ値段は高く年々数が減っています。 将来、息子が大人に…

  • PUMA スエード + お洒落になりたければ迷わず ライムカラーを取り入れる

    PUMAスエードは筆者がスニーカーの中で1番好きなアイテムです。 筆者の中の定番で、デニムにも相性が非常に良いアイテムです。 好きになった理由はスタイリストの本庄克之さんが履いており、真似した経緯からです。 本庄さんは、20代の頃から憧れでしたからね。 そりゃ真似しますよね。(笑) それが今だに履くし、定番となっています。 今日アップしたのは貴重なライムカラーで、なかなか手に入らないカラーです。 筆者、ライムカラーが何故か好きでトップスもライムカラーを数着持ってるし、バスフィッシングで使うルアーもつい、ライムカラーを買ってしまいます。(笑) 一見難しそうに感じる蛍光色ですが、スパイスになってお…

  • 仕事が多忙な30代サラリーマン親父 + 19 秋のコーディネート

    最近やたらと仕事が忙し過ぎて疲れが溜まり気味サラリーマン親父2RAPです。(苦笑) 忙しいは表現として使いましたが心は無くさないようにしていきます!(忙しいの意味は心を無くす事) さて、30代二児のサラリーマン親父の今日のコーディネートです。 古着デニムシャツ×ユニバーサルプロダクツのテーパードチノ ネイビーです。 今年は暖冬だそうで、11月に入ったのに結構暖かい日が続いております。 コーディネートとは関係無いですが、本当に平日は自分に使う時間が限られるので相変わらず朝活(トレーニングと読書等)は続けております。 早朝の1時間が、自分を成長させる為だけの貴重な時間です。 残りの時間は家族や社会…

  • 他者との比較ってなぜ繰り返して凹むのか?! + 比較する理由と対処

    自分に自信が無い。 他者と比較して落ち込む。 こういった悩みを抱えている方が非常に多いように感じます。 何故、大人になるとこのような悩みが増えて行くのか、何か解決策は無いか考えたいと思います。 まず他者との比較ですが、頭では分かっているはずなのに気が付けば比較していて自分はできないと考えてしまう傾向があります。 なぜ頭では分かっているのに繰り返すのでしょうか? それは習慣によるもので、子供の頃からそう考えるような習慣が多かったのではないでしょうか? 「◯◯ちゃんはよくできているのにあなたは何でできないの?」聞き覚えのある言葉では無いでしょうか? 大人となった今もその言葉が習慣を作っています。 …

  • the bonez 迷彩柄 キャップの紹介です ♪ + 日常コーディネートに+がオススメ

    the bonez 大好きなバンドの1つです。 音楽は勿論ですが、グッズにセンスがあり非常にカッコいい事でも有名です。 普段着にも充分対応可能なアイテムが多く、他のアーティストの方も着用されています。 そんなグッズから今日は筆者の私物を1つ紹介します。 迷彩柄のキャップ ライブ意外でもプライベートで着用していますが、筆者の好きなブランドや古着とも相性抜群で大活躍しています♪ 音楽が好きな方は、日常のコーディネートに音楽を+すると気分も楽しくなりオススメです♪

  • 会議で役立つ席順とは?! + 状況別 有利に持って行く2パターンの座り方

    本日は会議で役立つ席順に注目してみます。 是非、その時の状況に応じて活用してみて下さい♪まず会議においては上座、下座は基本気にする必要はありません。 会議をコントロールする人がしやすい場所に座るのが基本的なスタンスです。 本題の座る時のポイントですが、 面と向かって座るのは対決位置といい相手が反対意見の場合、攻撃されやすい位置です。 隣り合わせの位置は交流位置と呼ばれ心理的に親近感が働きやすいと言われています。 何か交渉したい場合や相手の方が有利な場合に活用すると良いと思います。 是非、試してみて下さい♪

  • どうしましょうか?ばかりは要注意 !+ 癖を直す方法とは

    若手ならまだしも中堅以上の社員で「どうしましょうか?」が口癖の人は注意が必要です。 本人は分からない事は聞けば良いとさほど気にはしていませんが、周りからは自分の考えが無いと思われます。 確かに考えても分からない事は知ってる人に聞いた方が効率が良いです。 ただし調べて分かる事は自分で調べ、調べても分からない事を聞くようにしないと、自己成長も無ければ、周囲からの信頼も得る事ができません。 この人は1から10までこんな事まで聞いてくると思われます。 いきなり「どうしましょうか?」を止めるのが難しい場合は一言足して「私は◯◯と思いますが、どうしましょうか?」を足していくと良いでしょう。 人は誰でも初め…

  • 明日から「できる人」になる為の + 上手な 報連相の仕方とは

    社会人にとって重要な報連相(報告、連絡、相談)。 「できる人」は報連相が確実に上手です。 今日は明日から周りより一歩抜けた「できる人」になる為にできる報連相についてまとめていきます。 1. 「とりあえず」では無く「まず」が口癖。 上司から仕事を与えられ、先がまだ見えない時につい使ってしまうのが「とりあえずやってみます。」です。 「とりあえず」では相手に不安を与える事になります。 上司も大丈夫かなと、心が不安で一杯です。 そこで「まずやってみます。」を使う事で次に繋がります。 こういった日常の言葉使いで周囲からは「できる人」という認識を持たれます。 使う言葉で印象は180℃変わりますので是非使っ…

  • サラリーマン親父2RAP 今日のコーディネート + universal products × vans チェッカー

    本日のコーディネートはuniversalproductsのテーパードチノパンツ×vansチェッカーで30代おじさんの少しスケートスタイル風です。(笑) あまりガチガチのスケートにならないように現代風に工夫したつもりです。 え?何がですって?! 例えば画像には写ってませんが、universal productsのウエストバックをかけたり、チノパンツをuniversal productsにした所とかです。(笑) ってuniversal productsだらけでした。(笑) いや、でも本当にuniversal productsって色々なカルチャーの小物と相性抜群です。 ちなみにトップスは古着のスウェ…

  • 肩こりは日々の生産性を低下させる + メンテナンスで取り戻す事が大切

    体のメンテナンスしていますか?? マッサージに行く時間が勿体ないからと言って行かなければ、日に日に疲れは蓄積して生活に支障が出て来ますよね。 筆者もなかなか平日行かれず、週末も予定を入れて行かれず、最近肩こりがずっと続いていました。 すると、日々仕事していても集中力が続かなかったりで生産性が低下していたので、救急整体へ行ってきたのですが、もっと早く行っとけば良かったと後悔しております。 整体で使う2時間、平日低下分の時間はすぐペイできますもんね。 恐らく1日1時間分は肩こりで生産性が落ちていたと思います。 やはり日々肩を温めたり、ストレッチが大切だなと。 それでも溜まる分はプロの方にほぐしても…

  • 中間管理職 係長 の 役割 メリットとデメリット + これから目指す方へ

    係長は多くの企業で中間管理職という位置付けと思いますが、名前の通り係単位を任されたの長となります。 一般的には課長から管理職となるケースが多いようです。(管理職は残業が付かない場合が多い) 分かりやすく言えば残業が付かなくなる所からが、管理職です。 サラリーマンをやっていてまず目指すのがこの係長という立場になります。 工場等の交替職場では係長の下に班長や副班長を置いているケースもあります。 そのような場合は交替勤務で、まず班長を目指しその後日勤に降りて係長の順となります。 では、係長とはどのような役割があり、目指すメリット、デメリットとは何?について書いて行きます。 まず役割ですが、シンプルに…

  • 自分に自信を持てない + だから僕達は学び続ける

    自分に自信が無いのは誰だってそうです。 レベルってドラクエみたいに目に見えるモノでは無いからです。 経験値も目には見えません。 だから僕達は学ぶのだと思います。 毎日、本を読んだり、ネットで分からない事を調べたりします。 学び続ける事が自分の不安な事への唯一の方法だからです。 本を読み知識を入れるのも大事ですが、学びの習慣を持てた自分をもっと褒めて下さい。 聞いた話ですが、本は500冊までは練習、501冊目からやっと理解ができるようになるそうです。 不安を溜めていくと自信はすり減っていくので不安要素を取り除く作業をする事で自信を持つ事に繋がります。 そして半年後、1年後に学び続けた自分と過去の…

  • 気付いたら着ている服 + universal products ユニバーサル プロダクツ

    筆者が普段愛用しているチノパンでお気に入りのブランド universal products ユニバーサルプロダクツ 。 画像↓は私物のネイビーです。 1LDKというセレクトショップのオリジナルブランドです。 チノパンツの他にも、コーデュロイやスウェット、スラックス、デニム、トップスから小物まで展開しており、価格も穿き心地も非常に素晴らしいブランドです。 中でもチノパンツは毎年リリースされる定番アイテムで、ブランドの顔とも言えます。 ちなみに、始めはストレートのみの展開からテーパードタイプやワイドタイプは、途中からリリースされました。 穿くと分かるのですが、ストリートっぽさもある中、古着のような…

  • サラリーマン親父の今日のデニム + 90s levis 501 アイスウォッシュ

    今日穿いたのは、90s USA levis 501 クラッシュ アイスウォッシュカラーです。 アイスブルーのデニムを穿く時は、画像のカートコバーンを参考にしています。 画像は車に乗った瞬間なので分かりづらいかもしれませんが、サラリーマン親父お気に入りの古着です。 なかなか古着でアイスカラーも見つからなくなってきてますよね。 この一本に合うのは勿論、ネルシャツです。何でこんなに合うんだろうか。 赤とも相性が良くよくするスタイルです。 まるでビールと唐揚げみたいに合うんです。(笑) あー何かこの記事書いてたら唐揚げが欲しくなりました。 明日の夕食は唐揚げにしてもらいます。(笑) さて、明日も好きな…

  • 中間管理職のプレイ と マネジメント + 管理の本当の意味とは ?!

    プレイングマネージャーとは一般的には、自らも業務を遂行しながら部下の管理も行う中間管理職の事です。 アニメなら野原ヒロシがその立場です。 ここで管理という言葉がありますが、部下を持ったばかりの方は具体的に何を管理するのかが分からずモンモンとした気持ちが大きいのではないでしょうか。 そもそもそんなに細かく管理する必要があるのか、そもそも人って本当の意味で管理できるのか、そこにフォーカスしていきたいと思います。 まず管理と聞いて思い付くのは、労務管理、業務管理、プロジェクト管理、モチベーション管理、設備管理、生産管理、品質管理、安全管理など多数に渡ります。 各部署でそれぞれ管理する項目は異なります…

  • 人生はただ歩いて行くのでは無く + どう歩くかが大事

    色々な事が毎日あるけど、それでも人生という道を歩いて行かなくてはいけない。 いやただ、歩かなきゃ行けない訳では無く、どうやって進んで行くかが大切なのです。 途中で大きな石に座って休憩するも良し、遅れた分走っても良し、崖があればどう渡るかじっくり考えても良いのです。 必要なのは無意識にただあるいて歩数を稼ぐ事ではありません。 目の前の日々を意識して何を考え、どうやって目的地にたどり着くかです。 毎日が同じ事の繰り返しと嘆く前に、本当に毎日同じでしょうか。 風の流れも違えば、湿度や気温も違います。 食べる物も違えば、気分も違う。 何より昨日より1日歳を重ねています。 365日経てば1歳年を取り実感…

  • ブルーマンデー (サザエさん症候群)の対処法 + 日曜日の夕方からは好きなモノだけに触れる事 !!

    ブルーマンデー(サザエさん症候群)は軽く見ているとかなり危険です。 会社が辛く、行きたく無く、自分で命を絶たれる方が多いのも月曜日や連休明けです。 日勤のサラリーマンであれば、誰もが通る道である日曜日夕方からの憂鬱な時間帯。 どう対象して行けば気持ちを少し楽にできるかを考えて行きたいと思います。 シンプルですが、気持ちを楽しく持つ為には、好きな事を考えたり、したりする事が大切です。 日曜日はゆっくりしたい方が多いかもしれませんが、あえて日曜日に用事を入れる事はかなりオススメです。 逆に気分転換した方がじっとするより疲れにくいのです。 シンプルな方法ですが、そう思えるのは園児の娘が放った言葉を思…

  • 古着のNIKE 背中 刺繍 ジャージ トップス + 70sタグ復刻

    本日はサラリーマン親父のお気に入り古着の紹介をします。 秋のユルいコーディネートに最適なNIKEのジャージになります。 タグはオレンジ70s後半の復刻と思われます。 数字の刺繍が古着好きにはたまりません。 以前、古着屋さんで一目惚れして購入したモノになります。 USA製では無いですが、かなりお気に入りです。 こういう珍しいモノを見つけるとついつい買ってしまう悪い癖です。(笑) 大抵、このジャージに合わせるのはstabilizer gnz テーパードデニム か universal productsのテーパードチノですね。 それにキャップとvansでラフだけど雰囲気のあるスタイルの出来上がりです♪…

  • 見てるとワクワクしてくる秋コーディネート 19 + 厳選海外メンズ5ショット

    今年は暖冬だとも聞きますが、朝晩は涼しくなり秋のコーディネートが楽しめる時期になりましね。 ただ、今までのTシャツに合わせる手頃なジャケットも手持ちの限られたパンツにどう合わせるか。 悩む時期でもあります。 そんな訳で本日は海外の数あるスナップの中から筆者が見ていてワクワクする秋コーディネートをピックアップします。 スマホで探すのは時間がかかるので、時短されたい方は是非見てみてください。 きっと我々日本人の身近なアイテムや取り入れやすいアイディアがあるはずです。 でわさっそく。 迷彩ジャケットにダメージブラックデニム。迷彩ジャケットって古着屋で比較的低コストで販売されていますので状態が良いモノ…

  • 年下上司との接し方 + 気を付けるポイントとは ?!

    年功序列と言う言葉は既に過去の言葉になっていっています。 年が低くても努力や能力で役職を得ている方も現代社会では沢山います。 会社でも必ずいると思います。 上司が年下だから自分も年上として、プライドもあるし接し方に困っている方も多いのではないでしょうか。 今日は、そんな年下上司への正しい接し方について書いていきます。 まず、そんな年下上司ですが若くして出世するという事はそれなりに実績を上げているという事を理解しましょう。 そこは認めるべき事です。 毎日プライベートで勉強したり、上司や後輩とのコミュニケーションも人一倍努力してきたはずです。 仕事中は割り切り認める事が大切です。 気になる言葉使い…

  • 同僚やライバルより早く出世する + 今日からできる4つの方法

    サラリーマンの方なら、出世は少なからず係わってくる事柄です。 意識していない人も多いですが、実に3割程度の方は意識しています。 強制はしませんが、せっかくサラリーマンをしているなら、出世して裁量や所得を増やすべきです。 ではさっそくですが、早く出世するにはどうしたら良いかを簡潔に、書いて行きます。 あまり気が進まない事柄もあるかもしれませんが、目的が出世する事の方は最後までお付き合い下さい。 もう一度書きますが、本内容はあくまでも目的は同僚、ライバルよりも早く出世する方法です。 是非参考にしていただければと思います。 1.素直である事 まず、素直で無いと人は成長しません。少し納得できないくらい…

  • 日本のサラリーマンは大変だけどそんなに悪くない ?! +大変な所と良い所 を簡潔に解説

    日本のサラリーマンの大変な点は上げればキリがありませんが一例として、 毎日同じ時間に通勤する必要がある。結果を求められる。人間関係に疲れる。決まった時間は労働しなくてはいけない。給料が一気には上がらない。 毎日が一緒で刺激が無い。出世競争に疲れる。年下上司にこき使われる。やりたくない仕事を我慢してやる。 休みでも電話対応が発生する。 主にこんな所でしょうか。 でわ、逆に良い所はと言いますと、 毎月安定した給料が入る。 厚生年金がある。 休みが定期的にある。 人として成長できる。 遣り甲斐のある仕事を任せてもらえる。 出世したら嬉しい。 朝早く起きるので日常にメリハリができる。 仕事を通じて人脈…

  • 相手を変えたいけど、変わらない + あなたはエネルギーをどこに使っていますか??

    相手を変えたい、変えてあげたい。 部下や後輩をお持ちの方なら誰もが通る気持ちです。 しかし現実は変わる人と変わらない人に別れます。 あなたはそんな時にエネルギーをどこへ使っていますか?? 変わる人<変わらない人 になっていませんか? 変わる人は1回話せばやってくれるから終わり。変わらない人に残りの時間を使う。 チーム全体の底上げが必要ですから、仕方ない部分はあります。 しかし、その方法こそが悪循環を引き起こす原因です。 結論からいうと、エネルギーを費やす量は 変わる人>変わらない人 の方がメリットは大きいと言えます。変わらない人は、まだ自分の中で変わりたいという気持ちが目覚めていません。 つま…

  • バッグを持たなかったサラリーマン親父が +universal products ウエストバッグ カラー違いで揃えてみた

    前回、バッグを持たない主義のサラリーマン親父がuniversalproductsのウエストバッグを使いだした記事を書きました。 気に入りすぎて色違いも揃えてしまいました。 カラーはグレーです。 定価も9800円とお買い得で、本当重宝しています。 相変わらず大きめのバッグは苦手ですが、これくらいの大きさが自分にはシックリきてコーディネートを楽しんでおります。 実際ウエストバッグを使いだして感じるのは、便利は勿論、コーディネートにちょい足しされ雰囲気がグッと変わる事です。 バッグがあるだけでシンプルなファッションもオシャレに見えます。(笑) パパらしい柔らかいイメージにも繋がりますので是非バッグを…

  • サラリーマン + 自分のやるべき事、やりたい事は1日どの程度できている?!

    仕事で自分のやるべき事、やりたい事に1日の内どの程度時間が取れてますか? おそらく大半の方が、会社に行けば好きな仕事ばかりでは無いと思います。 人がモチベーションを維持できる時間は自分が内容を納得できた仕事や自分の興味や得意な分野だと思いますが、せめて内容が納得できた事をして行きたいものです。 モチベーションが下がっている時、心では「こんなの意味無いよ」「何の為にやるのか」「忙しいのに」という言葉が連呼されています。 それでは生産性は下がり良い仕事もできません。 では、どうすれば良いかというと、上司から指示が出た時に、自分の考えを伝える事です。 強い言い方をする必要は無く、私はこの件に対しこう…

  • アメリカ製 オリジナル シルバータブ + 日常 コーディネート

    二日酔いの体がしんどい朝に思わず手に取ったのは、アメリカ 90s製 シルバータブ コーデュロイパンツでした。 肌寒い秋の朝に丁度良く、この時期から、穿く機会が多いアイテムです。 このパンツはここ数年人気があり去年、復刻も発売されました。 しかし昨日は飲み過ぎてしまい朝も頭痛に襲われあまり動けませんでしたが、何とか昼前から買い出しへ。 毎回ですが、冷凍食品をカゴへ入れすぎて妻に怒られる事を繰り返します。(苦笑) まーそれはさておきユルめの古着を楽しみつつサラリーマン親父の日常は家族とのお出掛けで楽しい時間が過ぎて行きます。 さー次の休日は何を着てどこへ行こうかな♪ 朝晩冷えますので皆様も上に羽織…

  • サラリーマン親父 2RAP ブログ開設1年 + 振り返りとお礼

    サラリーマン親父2RAPブログを開設し今日で1年経ちました。 ちょうど1年前にブログとは無縁だったサラリーマン親父が、気まぐれに始めた日常のブログです。 初めは日記すらまともに書いた事が無く、何を書こうか迷いましたが日常の好きな事を配信しようと思い、服や言葉、生き方をテーマに気付けば1年経ち自分でも毎日更新できている事に驚いています。 1年前の自分は30代半ば会社以外の日常で何か人の役に立てる事は無いかと模索していた時期でした。 20代の頃は、自分がどう生きるかを模索していたのですが、30代も過ぎた頃から人の為に自分がどう生きたいのかが強くなった気がします。 そして、サラリーマンも悪く無い事、…

  • 仕事に喰われない人は切り替えが早い + 悩まないその方法とは

    仕事に喰われてあれこれ悩んだり、日常が一杯一杯になったりと、私達はせっかく生まれてきて幸せに過ごす権利があるのに時にネガティブになってしまいます。 まず、仕事を通じてネガティブになってしまう特徴を考えてみたいと思います。 1.やらされている感がある時 2.切り替えができない時 3.コミュニケーションが上手くとれていない時 4.仕事の量が多すぎる時 5.仕事内容の理解が浅く不安が大きい時・・・ あげればキリが無いかもしれませんが。 今日はその中でも日常によくある切り替えについてどうすれば、切り替えが早くできるようになるかを、筆者の経験を踏まえ解説します。 まず切り替えが早くできない人の特徴として…

  • 朝礼の目的とは?! + 大きく3つに分類して考えてみた

    本日は、朝礼について考えていきます。 朝礼を行っている会社は多いと思いますが、まず目的を再認識しましょう。 大きく分けて3つに分けてみます。 1.情報の共有化 2.仕事へのスイッチ切り替え 3.モチベーション向上。 1.情報の共有化は、工程が異なる人が集まり、全体的な連絡事項や、他行程のトラブル、品質状況を共有し抜けによるエラー防止や良い製品を生産して行く為になります。 他行程の事になるとあまり聴いていない事が起きますので発言者は簡潔に整理し相手が、聴きやすい工夫が必要です。 2.仕事への切り替えですが、朝会社に来て既にスイッチの切り替えが終わっている人もいれば、まだの人もいるのが普通です。 …

  • 時間内の生産性を上げる為に + 会議と資料作成に着目

    時間内の生産性を上げる方法として、前回ルーティン(自分である程度制御できる)の見直しについて書いていきましたが、今回は会議の見直しと資料作りに着目します。(自分だけでは制御が困難な事) まず会議ですが、目的に応じた人選が重要で何でもかんでも人を集めるのはよくありません。 会議が多い程、出席者は自分の仕事を定時内でこなす時間は減り、残業増加若しくは部下の負荷が増加します。 後はその会議に使用する資料作りです。 資料を作り報告するのが目的になってしまい、本来の利益を上げる目的が見えなくなってきている気がします。 ただ、そこを見直せるのは経営者や管理職です。 無駄な作業はやらなくて良いと伝えてあげる…

  • サラリーマン親父私物紹介 + levis 太畝コーデュロイ black !

    古着紹介4日目は3日目に続きコーデュロイパンツです。 希少なlevisの太畝blackコーデュロイパンツです。 サイズはかなりオーバーサイズですが、レングスも短く今の気分にマッチしたパンツになっています。 残念ながら品番は不明なのですが、90年代の黒金タブでUSA製です。 なかなか古着で、シルエットの良い太畝コーデュロイを探すのは大変なので、新品も見ますが、やはりこのクタッとした雰囲気は古着ならでわの味ですよね。 古着探しってよく宝探しって例えられますが、ただでさえサイズの違う異国の服の中から自分の体型や雰囲気に合うモノを探す訳ですから、本当にその通りだとつくづく思います。 そして、良いモノと…

  • 2019年今期も大本命の太畝コーデュロイ + 90s リーバイス シルバータブ

    こんばんわ日常をテーマに言葉やファッション記事を中心に書かせていただいている、サラリーマン親父2RAPです。 さて、秋のファッション楽しんでおられますか? 古着紹介3日目は、秋の大本命コーデュロイパンツです♪ 私物の90s リーバイス シルバータブ USA製。 去年復刻がリーバイスから発売され今期も人気の太畝間です。 サイズはゴールデンの28インチ。(実寸はデニムに表現すると30~31インチの感覚) 秋ぽい色落ちした茶色が好みです。 アメリカ製オリジナルならでわのカラーですね。 レングスも30なので実寸は77~78ですが、ロールアップで綺麗に決まります。 普段30~32インチを穿く方は28イン…

  • サラリーマン親父の古着紹介 + ユーロ リーバイス 501 USAとの違いについて

    さて、古着連続紹介2日目はデニムです。 最近価値が上がってきているユーロリーバイスです。 画像は私物のユーロ501です。 持っていない方の為に筆者が思う違いを感覚で、記載します。(笑) まずは、シルエットがUSA製よりもスリムです。 ヨーロッパらしいといいますか、同じサイズでも、野暮ったさが無くスッキリしています。 日本人向けでしょうか。 特にロールアップした時のシルエットが現代ぽく、綺麗ですね。 この今感が、人気が出た理由と思います。 今までアメリカ製ばかりだった方は気分転換にオススメします。 勿論、アメリカ製も最高にカッコいいですし、これからも穿き続けますが、トップスに合わせ穿き替えるのも…

  • サラリーマン親父の古着紹介 + SPIT FIRE 黄色のパーカー

    サラリーマン親父の古着紹介をします。 90Sな雰囲気プンプンな黄色のパーカーですね。 ファイアーマークでお馴染み、SPIT FIREのモノになります。 好きな人は好きですよねこのロゴ。 筆者もこの雰囲気大好きで年を重ねても好きなモノは好きなんだなと実感しています。 聞く音楽の系統も高校生からほとんど変わってませんし(笑) 男子ってそんなモンかもしれませんね。(笑) 40歳になっても着てるんだろうか。 きっと着てるんだろうな。 何だかんだ服の好みもベースは、学生時代とさほど変化してない気がします。 色々試しましたが(笑) ユルめで雰囲気あるスタイルは永遠のテーマです。 今日はサラリーマン親父の私…

  • メリハリのある休日の過ごし方で + 翌週のパフォーマンスが変わる

    1週間激務をこなしやっとのお休み。 体は疲れが蓄積しゆっくり横になっていたい所だと思いますが、忙しい30代サラリーマンの目指したいのはメリハリのある休日です。 なぜ、目指したいかにはきちんと理由があります。 過ごし方次第で、翌週のパフォーマンスが変わるからです。 まず、パフォーマンスってどこから生まれるかというと心と体です。 心技一体という言葉がありますが、心と体が1つになり初めて良い仕事ができます。 心が疲れていると体に影響が出てきます。 休みに1日中ゴロゴロしてスマホでは体は休んだ気になりますが、情報を脳に入れすぎてしまい逆に脳が疲れてしまうんですね。 そうなると、脳が疲れたまま月曜日を迎…

  • やるべき仕事をする為の時間を確保する + ルーティン作業の見直しがオススメ

    ルーティン業務を見直し、自分にしかできない業務への時間を確保する。 忙しい時におちいる現象として、増えてくる業務に対しルーティン業務の見直しができていない場合があります。 突破業務やプロジェクトは期間が決まっていますが、ルーティンだけはその立場ではずっと続く業務です。 よって、時間を確保する為には、ルーティンの見直しが1番手っ取り早い手段となります。 30分所要する仕事があれば、毎日15分に短縮するだけでも15分×5日で1週間75分時間がうきます。 入力に時間がかかるなら関数を使い自動化する方がはるかに生産性が高いです。 ただ、注意が必要なのは関数はメンテが必要な為、何でも自動化するのでは無く…

  • 仕事で不安になる理由 + 不安を取り除く上司のすべき行動

    仕事で不安になるのは、業務の重要度と方法を知らないからです。 何となくしか進め方が分からないと、手探りに行い、まるで暗闇を明かり無しで進んで行くような状態です。 教育を受けた後なら、不安ながらも、何とか自分で考えながら進めて行こうとします。 教育をした側も、もう大丈夫だろうと思い込み分からなければ聞いてくるだろうと思い込みます。 そこにエラーが発生する要因が隠れています。 仕事を完璧に覚えた人でもその日の体調やメンタルでエラーします。 手探りでこなす人はそのリスクが高まるのは、想像できます。 では、新人のエラーを防止するにはどうしたら良いでしょうか? 答えは簡単で、定期的な声かけと力量チェック…

  • 人に人は変えられないが + 自ら変わる事はできる

    日常、どう考えどのような言葉を話すかでどれだけの人へ影響を与えているのか。 人に人を変える事はできませんが、人は自ら変わる事はできます。 そう、自分で気付き行動した時に人は既に変わり始めています。 だからこの人の考え方を成長させたいと考えた時、我々は良い言葉を与え続けるしかありません。 自ら気付き変わるまで諦めずに伝え続けるしかないのです。 伝え続けるには、日常で伝える側がどう考えているかが全てです。 日常で考えている事しか言葉に出ないからです。 時にその場しのぎで言葉を出す人もいますが、必ずボロが出ます。 口だけの人だと言われるケースです。 本当に日常考えている人は直感で相手に伝わります。 …

  • 現場リーダーの大切な役割って何なのだろうか?! + 必要な大きく考える方法とは?!

    小さな事に悩みすぎるとそこが大きく感じるものです。 細かい業務の不安はあるかもしれませんが、大きく自分の役割を理解し大切にする事を1番に考えましょう。 大きく考えると、リーダーの役割は部下の安全を守る事と育成による係単位内の成長と利益向上です。 ここを念頭に入れておき、後は内容別に細かく細分化させ、こなしていくのです。 小さい事を考え出すと不安はきりがありません。 自分にできる事にも限りがありますので、リーダーとしての役割をよく把握し、自分の立場でしかできない仕事をしましょう。 部下に任せられる事は個人の価値観や力量に合わせて任せる方が部下の成長やチームの生産性は向上します。 上記に書いた通り…

  • サラリーマンも自分で利益を上げる時代 + 利益を上げる人の考え方とは?!

    サラリーマンも自分でお金を稼ぐ気持ちが大事です。 会社にさえ行けば決まった給料、賞与はもらえるかもしれませんが、時代は変わってきています。 普通に定常業務をこなし毎日を過ごす。 これでは、自分の稼ぐお金を更に増やす事は難しいと思います。 お金を更に増やすには、利益を生み出す能力が必要です。 品質を上げる改善を行ったり、コストを抑える提案をしてみたり、自分が経営側にたったつもりで本当に会社にとって良い事を考える事が大切です。 評価を意識して言うのでは無く、自分で本当に良いと思う事を考え、伝えるべきです。 そう思えてくると、伝え方の勉強をしたりその業務を通じて自己成長にも繋がりセルフイメージも上が…

  • サラリーマン親父 秋のコーディネートは落ち着いたカラーで + universal products Olive pants

    随分涼しくなり、秋のコーディネートが楽しめる季節になりました。 大人の日々の流れは早く気付けばすぐ冬になりそうですが、まずは秋の1日1日を大切に全力で過ごして行きたいと思います。 さて、秋のカラーと言えばブラウンやオリーブ等の草木をイメージしてしまうのですが、やはりなんだかんだ落ち着いたカラーが気になります。 そして、今日紹介するのはオリーブカラーのアイテムになります。 筆者の私物はこちら↓↓universal products ユニバーサルプロダクツのテーパードチノ オリーブ です。 ユルく穿きたいので、サイズアップして購入しましたが、トップスを選ばない万能アイテムです。 ちなみにテーパード…

  • 部下のやる気が起きる上司の特徴 + 日常の声かけが大事

    部下のやる気を引き出す方法には様々な方法がありますが、その中で有効な手段の1つに個人に合わせたコミュニケーションがあります。 当然、個々で価値観は違います。 遣り甲斐、お金等色々あります。 まずは、やる気を出させたい部下を知る事が大事です。 普段コミュニケーションを取って相手を知ろうとしない上司が都合の良い時だけ仕事を依頼してきたら、どうなるでしょうか? 表面上だけの仕事になるか、やらないかに分かれると思います。 日常で、自分の事を見てくれていると思っていれば、前向きな仕事をしてくれるでしょう。 そして、人に係わる事は同じリーダーでも力量やセンスに差が出てきます。 まず現場を良くしようと思うの…

  • 理論的な話し方 + 身近なトレーニング場

    理論的な話し方ってどこで覚えるのか? 気になりませんか? 管理者の方クラスになると会議等での発言がレベル高いなと感じる方も多いと思います。 確かに論理的思考って本等でも基礎は学べますが、やはり実戦で学ぶ方法が1番強いと思います。 サラリーマンであれば、日常に修行の場は沢山あります。 まさにミーティングや会議がその場だと感じます。 上手で尊敬できる話し方の人をよく観察し真似から入れば良いのです。 誰だって、始めから理論的に話せる訳ではありません。 何も意識せずに人の話を聞くのと、何か取り入れてやろうと意識して聞くのでは、インプットが確実に変わってきます。 結論から伝える事も意識しだしてからやっと…

  • セルフイメージを上げる! + 昨日の自分より成長できた事を意識して考えてみる

    昨日の自分より成長した事を考える。 これは凄く難しいけど大切な事です。 具体的には何でも良いです。 例えば、昨日より笑顔を増やせた、挨拶ができた、漢字や英語を1つ覚えた、言葉を1つ知った、そんは日常で溢れている事が昨日よりもできた。 そういった事に意識を向けて生活をしてみる。 そこで明日はできるか分からないし続かないかもしれないとは考えずに1週間単位で意識し行動できた日はとことん自分を褒めて下さい。 これが、自分の成長を感じセルフイメージを上げていく行動です。 例えば去年、新入社員だった方は1年前の自分と比較するできる仕事も増え、色々な人と出会い、成長を感じられていると思います。 社会生活が長…

  • 良いアウトプットをする為には + インプットする情報は数より質がオススメ

    良いアウトプットをして、効率を上げたり、結果を出したりしたいって思うのは学んでいる方なら誰もが感じている事だと思います。 まず、アウトプットとは↓↓ アウトプットする為には勿論ですが、インプットが必要です。 そしてインプットした中で、日常アウトプットするのは本人の中で良いと思えたり、印象に残った事柄です。 まずは記憶に定着している事が必要です。 定着していないといざとゆう時に出てきませんよね。 つまり自分にとって良い情報をいかに繰り返しインプットしているかで日常、良いアウトプットが出来るかが決まります。 自分に合わない情報をいくらインプットしても、記憶には残らない為、直ぐに忘れてしまいます。 …

  • サラリーマン親父の90sアイテム紹介 + アイスブルーの両膝クラッシュ levis 501

    本日は、サラリーマン親父の90sアイテムを紹介します。 最近、古着屋で一目ボレして購入したモノです。 96年のアメリカ製リーバイス501です。 アイスブルー、膝クラッシュと今のトレンドでしょうか。 レングスはおそらく当時のまま(81くらい)で、長くパッチも綺麗に残っています。 3回くらいロールアップしたらちょうどユルく穿ける感じです。 今期はバンドマンの方もアイスブルーのクラッシュデニム率が高いように感じます。 筆者的には確かに最近のブランドの加工モノもシルエットが綺麗で良いとは思いますが、やはりリーバイスの男臭さが好きです。 しかも、最近はこんな雰囲気の古着も玉数が減ってきて出会えません。 …

  • 自分の好きな事、得意な事を見つける方法 + 普段何気なく考えてしまう事は何ですか?!

    人は考えれば考える程、その分野においてレベルアップしていきます。 好きな事って気付いたら考えていた経験はあると思います。 サラリーマンであれば、休日まで仕事自体を考えるのはあまりオススメできませんが、仕事に関する内容の勉強であれば、本を読んだり、良いアイディアが浮かんだ時はメモする等の考える行動は良いと思います。 自分が時間をさいてでも考える事ができる内容が、あなたの武器です。 1つこれだけは、知識も経験も誰にも負けない武器があればサラリーマンとして優秀です。 会社からも重宝されます。 それは、他の方ができない事をできるからです。 好きな事、得意な事って何だろう?と考え始めるより、普段つい考え…

  • stabilizer gnz 0-12 穿き込み + 5ヶ月経過

    なかなか色落ちしない筆者のstabilizer gnz 0-12。 まー仕方ないかもしれません。 平日はなかなか穿けておらず休日も最近他のデニムを穿いていましたので。 現在、5ヶ月目となりたまにアップさせていただいています。 本日撮影したのがこちら↓↓ 5ヶ月前に比べると全体的に青っぽくはなり、太陽の下ではヒゲになりかけた部分が分かりやすくはなってきています。 もう少し色落ちしてきたら楽しくなってくるんだろうなと思い、休日の家にいる時も無意味に穿いてみようと思います。(笑) 皆様はデニムの穿き込みテクニックはそれぞれお持ちですか??

  • 仕事のできる人は休日に早起きしている + 起床時間は平日の3時間以内が目標

    できる人は、必ず学んでいます。 そんな自分の能力を高めようと日々意識している方は、休日の過ごし方に癖(習慣)があります。 どのような癖があるか説明して行きましょう。 それは、早起きを意識しているという事です。 遅くても平日起きる3時間以内には起床しています。 平日5時起きであれば、8時までには起きているのです。 理由は、人間は起きてから16時間経過しないと眠くならず、昼前まで寝ていると夜中になっても寝付けないからです。 寝付けないと、翌日の生産性に、影響が出てきます。 そして、1人の時間を作る目的もあります。 休日であれば、やはり子供も早く起きて来ます。(笑) 不思議ですよね、平日は目覚ましで…

  • 選択肢が無いから余裕が無い + 世界を広げる今日から出来ること

    日常において、選択肢って意識する事が大事です。 何事にも共通してるのですが、選択肢が無いと余裕が無くなります。 我々は、平日忙しい日常に埋もれて人生の道がまるで1つしか無いように感じて過ごしています。 俺にはこの仕事しか無いとか、学校は1つしか無いなど、意識していないとそう感じてしまいます。 しかし現実はそうでは無いんです。 私達は、大人であれば自分で選択し今の生活をしています。 サラリーマンをしている人は環境や事情は様々ですが、自分で選んでいます。 勿論、家族がいる方は安易に転職をしたり独立したりは直ぐには難しいかもしれませんが、サラリーマンをしながらでも+で他の事をしてみる事は可能です。 …

  • サラリーマン親父が今1番欲しいモノ + the bonez のベルト

    サラリーマン親父2RAPが今1番欲しいモノを紹介します。 Dragon ashのkjさんも愛用しているthe bonezのベルトです。 今は買いたくても売ってなくて、色々見るんですが、出ていません。(涙) いつか手に入れられる事を夢見て待ちます。 そして、the bonezもいつかまた帰って来てくれる事を本気で待っています。 本当にカッコいいバンドです。

  • OAUの最近の曲が凄く良い + こころの花

    久しぶりに家族でカラオケに行って来ました♪ 頑張ってラップとか入れるんですが、歳を重ねる毎に付いていけなくなっている自分に気付きます。(涙) 最近は、OAU(BRAHMANのトシロー率いるバンド)等の落ち着いた曲が良いですね。 BRAHMANでも落ち着いた曲が増えて来ているので親父にはちょうどよく、ライブも平和です。(笑) 最近リリースされたアルバムのこころの花という曲がすごく良いので是非YouTubeで聴いてみて下さい♪ 勿論、帰り道も! そして筆者にはコイツがあれば何もいりません。(笑) そんな訳で、今日は家族で久々のカラオケを楽しめました♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、2RAPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
2RAPさん
ブログタイトル
2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ
フォロー
2RAP の サラリーマン 日常+服+言葉のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用