chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヘイチー
フォロー
住所
練馬区
出身
東京都
ブログ村参加

2019/02/22

arrow_drop_down
  • 機内食の予約。

    さてさて、飛行機といえば「機内食」を連想する人も多いはずです。 「1型糖尿病」になり、初めての海外旅行です。 色々と勝手も違うかと思いますが、楽しみです。 機内食なのですが、色々とオーダーができるんですよ! なんと、「糖尿病食」にも対応してくれています。 他にも様々なニーズ(宗教の問題にも対応してくれています。) 今回の旅行は、四人それぞれ違ったものをオーダーしています!? 1、普通機内食 (奥さん) 2、糖尿病食 (僕) 3、チャイルドミール (長男) 4、ベビーミール (次男) 機内食楽しみだなぁ(笑)

  • ハワイ、無料バス。

    そういえば、ANAの新しいサービスが始まったんですよね。 A380という新しい飛行機を導入したので、それに併せて現地でのサービスも追加されています! 無料の送迎バスなのですが、利用条件がしっかりと決まっています。 1、ANAで往復のチケットを購入している。 2、ANAのマイレージクラブの会員になっている。 この両方が揃って初めて使えます。 意外に使える人が少ないかもしれませんね。 また、アプリかプリントアウトしたチケットも必要です。 利用するためのハードルが少し高めかもしれませんね。

  • 無料でハワイ旅行、直前!!

    こんばんは、ヘイチーです! いよいよ「四人家族、無料でハワイ旅行」が明日からとなりました。 待ちに待った旅行です。 様々な準備をしてきましたが、改めて忘れ物がないか振り返ります。 1、航空券とパスポート ちゃんと確認メールも届いています。 これが一番大切ですよね。 2、ESTAの申請。 これは、二週間前にすでに申請済み。 支払い完了メールもきました。 意外に忘れがちな手続きになります。 知人が申請せず、門前払いをくらっていました。 3、ホテル予約 最終確認はした方が良いですね。 チェックインの時間や、細かい規約等。 さすがに予約なしで行かれる方は少ないはず!? 4、レンタカー 自分たちで旅程を…

  • 詐欺メール!!

    先ほどこんなショートメッセージが届きました。 ネットで調べると、簡単に詐欺メールだとわかりました。 皆さんもお気をつけくださいね!!

  • 速達が届いた!ついに来た!?

    こんばんは、ヘイチーです! ついに届きましたよ。 「ANAアメックスゴールド・SFC」 これで目標達成です。 今月末、ハワイへ旅行するのにどうしても「SFCカード」が必要でした。 ANAのSFCを取得することで、自分の家族も同時にSFC会員になることができます。 この制度を利用しないと、家族四人でラウンジを利用することができないんです。 なので、二番目の子が産まれる前から絶対にSFCを取得した上でハワイへ行く!とう目標を掲げていました。 なんとか間に合って良かった↓↓

  • 無事、仙台空港到到着。

    なんとか仙台空港へ到着しました。 ラウンジでほっと一息です。 駅にはこういった場所も用意されていて、地方ならではといった感じでしょうか。 空港もコンパクトで、優先チェックインカウンターが分かりにくかったです。 普通のチェックインカウンターと並びにあり、ちょうど係の方もいなかったので、かなり挙動不審な人に見えていたはずです(笑) 手荷物検査を受けると、これまた小さな「ANAフェスタ」。 こちらには名物「ずんだ餅」が売っていません! もしもお土産にされたい方は、入る前に購入してくださいね。 上の画像の左手に青い縦にラインが入っている場所があります。 そこが「ANAラウンジ」になります。 ちょっと見…

  • 盛岡発、関西へ!

    盛岡での往診を終えたヘイチーです! いやぁ、ドキドキしましたがなんとか無事到着し治療を終えることができました。 実はこれから関西へ戻るんです(笑) さぁ、どうやって戻るか。 盛岡から一番近い空港はJALしか飛んでないという事実。 調べた時にはドキドキしましたよ(汗) なので、今から仙台へ戻り、仙台空港からANAで飛びます! 行きの新幹線は「こまち」、帰りは「はやぶさ」。 せっかくなのでそれぞれに乗ってみました。 盛岡では、連結の瞬間を動画に納められたので、子供に良いお土産ができたと満足です! さぁ仙台空港まで無事辿り着けるのか!?

  • 何年ぶりかの新幹線。

    こんにちは。 慣れない新幹線で緊張しているヘイチーです。 実は盛岡へ往診に向かっています。 盛岡は初めて伺います。 緊張しています。 車か飛行機での移動しかしてこなかったので、昨晩から入念に準備していました。 飛行機と違って、駅に着いたら自分で降りないといけないですからね。 寝過ごさないように気をつけます。

  • 今年はプラチナ祭り!?

    こんばんは! 最近様々なサービスでプラチナランクになっているヘイチーです。 今回は、「ヤマダ電機」の会員ランクです。 こちらは、スマホにアプリを入れると電子会員証になっているポイントシステムになります。 プラチナランクになるには、累計で100万円以上お買い物をするとランクアップします。 今回は、別に高い物を買ったわけではなかったのですが(笑) 気がついたら会員証がプラチナランクに変わっていました。 変わったから何なんだって話ではあるのですが(汗)

  • 帰宅すると、重要なお知らせ!!

    こんばんは! 先ほど羽田より帰宅しました。 今日は伊丹→羽田便乗が遅れていたんですよ。 伊丹が結構混雑していました。 むむむ。 まだ何か重要なものってあったかな? あっ! プラチナステータスのカードが届きましたよ!! これって、事前サービスの間は貰えなかったんじゃなかったかな? 確かそんな話だったような。。。 とりあえず、良い記念です。 大切に保管しておきます。 後は、SFCに切り替えたカードが早く届くと良いのですが。

  • 奥様お手製!!ほぼ無糖質ドーナツ(涙)

    こんばんは、ヘイチーです! 午後22時40分。 京都での仕事を終え、家に戻ると奥様が僕のためにスイーツを作ってくれていました! 「血糖値なんて気にならない!ほぼ無糖質ドーナツ。」 高野豆腐を揚げたものに、お砂糖代わりのラカントをまぶしてくれています。 いやぁ、幸せ。。。

  • つっぽす?!(笑)

    こんばんは、ヘイチーです。 治療していたら患者さんが聞きなれない言葉を発していました。 「こんな鍼を体につっぽすんだねぇ。」 ん? つっぽす? 初めて聞きました(笑) 意味合いとしては、 「突き刺す」「鋭利なものが突き刺さる」 といった感じで使うそうです。 使い方が難しい言葉です(笑)

  • ANA SFC申込用紙が到着。

    ANAから届く郵便物はこれまでにも多々ありましたが、 「SUPER FLYERS CARD」 という眩しい文字が入っているのは初めてでした(汗) しっかり正座して、封を開けます。 僕が普段使っているANAカードは、「ANAアメックス ゴールド」というカードになります。 なので、同じカードをそのままSFCカード移行するのが一番手軽になります。 なぜ「ANAアメックス」を使っているかというと、ポイントに期限がないんですよ。 つまり、永久にマイルを貯め続けられるという素晴らしいカードなんです。 本来マイルというものは有効期限があり、3年間経つと失くなってしまいます。 なので普通にちょっとずつ貯めてい…

  • 台風の爪痕

    こんばんは、ヘイチーです。 往診先が江戸川の近くだったので、ちょっと様子を見てきました。 この車たちは、工事車両だったんですかね? まったく動かしていなかったのか、増水した時にひっかかった草がそのままの状態でした。 普段は散歩したり、ゴルフの練習場があったりする場所なんですけどね。 そんな状況ではなかったです。 立ち入り禁止の札が出ていました。

  • 練馬区でも、緊急警報が鳴りました。

    いよいよこれから台風の本番なのでしょう。 無事過ぎ去ってくれることを祈ります。

  • 悲報↓↓

    こんばんは、ヘイチーです。 タイトルの通りです。 泣きたいくらいです。 ANAのマイルを貯めている方々の中では、このニュースで発狂してしまう方もいるようです。 通称ソラチカカードというANAカード(クレジットカード)が存在します。 このカードはANAのマイルを爆発的に貯めるために必要不可欠なアイテムでした。 LINEのポイントをANAのマイルに普通に移行してしまうと、50%の価値に下がってしまいます。 ですが、ソラチカカードを間に挟むことで80%まで交換率を上げることが出来たんです! ですが、こちらの交換方法がいよいよ今年の年末までで閉ざされてしまうことが公式に発表されました。 (LINEのポ…

  • ブロンズからプラチナへ!?

    くじ運こんばんは、ヘイチーです。 いよいよこの日がやってきました。 50000P.P到達です。 ANAマイレージクラブ・プラチナステータス到達しました! このようなメッセージが出てきました。 そしてしばらく経つと、 背景の色とプラチナの称号に変更されています。 これで間違いなくプラチナサービスを受けることができます。 今日は伊丹から羽田へのフライトなので、伊丹のチェックインカウンターが二階になります。 現在工事中でまだまだ使い勝手が悪いです(笑) 今月末には完成予定だそうなので、11月末に予定している「無料でハワイ!?四人家族旅行(笑)」にはSFC(スーパーフライヤーズカード)を持って旅行に行…

  • 日本勝利!歓喜の4トライ目(泣)

    目の前で最高の試合を観られました! この画像は最後のトライ直前のスクラムです。 この瞬間に立ち会えたことに感謝です↓↓

  • ラグビーワールドカップ サモア戦

    こんばんは、ヘイチーです! 縁あって観戦に来ています!! 一階席です。 見やすいです!! グラウンドが近い(泣) 豊田スタジアムはこの距離感が素晴らしいです。 頑張れ日本!!

  • 当たったぁ(笑)

    やはりくじ運の強いヘイチーです! これまで何度も抽選や懸賞に当選してきていますが、また当たりました(笑) 今回当選したのは、こちら↓↓ 京急電車のパスケースです。 実は今年の夏、京急ではなかなか大きなイベントをやっていました。 1・夏詣 (御朱印帳と夏詣限定御朱印) 2・クリアボトル 3・京急ストアーでキャンペーン この3つのキャンペーンが同時に開催されていました! 上の息子がとにかく電車が大好きで、どうにかこのキャンペーンを使って喜ばせたいと思っていました。 今回当選したパスケースは3番のキャンペーンになります。 こちらのキャンペーンは、 ・サーキュレーター 10名 ・パスケース 100名 …

  • ぎゃあ!? ついに来ましたか(汗)

    こんばんは、先ほど帰宅しましたヘイチーです。 帰宅すると、見慣れない形の封筒が。 あっ!? 「ANAアメックス・プレミアム」のインビテーションが届いてる(汗) アメックス・ゴールド等と比べると、ずいぶん威圧感のある封筒です。 さすがはプラチナカードです。 その年会費も素晴らしい。 15万円+税。。。 まさにプラチナ級! ですが付帯されるサービスはとにかく素晴らしい。 家族カードは四枚まで無料なんですよ。 仮に四枚全て家族カードを発行した場合、 本会員+家族カード四名 = 15万円 つまり一枚あたり3万円+税金という計算になります。 ここまで発行する必要のある家族構成であればある意味お得と言えま…

  • あっ忘れてた(汗)

    9月も残すところあとわずか。 年末までのスケジュールを確認していたヘイチーです。 11月末~12月にかけて四人家族になってから初のハワイ旅行を控えています! そのための準備ではないのですが、色々と前後のスケジュールを考えていました。 予約していたEチケットを確認。 ちゃんと無料でハワイへ行けるようにマイルでのチケットです。 今回から上の子の分も席が必要になるので、マイルの消費も上がります。 国際線は0歳~2歳までであれば席はいらないんです。お得なうちに行かれる事をオススメします(笑) 我が家も1歳になる直前と2歳になる直前の2回ハワイ旅行に行きました。 ちなみに、国内線は3歳まで無料ですのでこ…

  • いよいよカウントダウン。

    こんばんは、ガラガラな「ANAラウンジ」でゆっくり過ごしています。ヘイチーです。 台風の影響もあるのでしょうね。 今日は空港もガラガラで、チェックインも人が一人もいませんでした。 空港へ向かうリムジンバスも僕一人で貸し切りでした(笑) さて、タイトルにもあるように、いよいよカウントダウンなんです。 次回関西へ来てしまえば、帰りはプラチナ到達なんです! 次の予定は10月最初の週末。 いよいよ、SFC(ANAの上級会員のこと)ゲットです。 11月ハワイへの家族旅行の時にはSFCを取得しておきたかったので、何とか予定通り間に合いそうでひと安心です。

  • 夏の思い出を振り返ろう。

    こんにちは、ヘイチーです。 7月8月はとても慌ただしかったです。 夏があっという間に過ぎ去ってしまいました。 特に8月はお盆休みが終わってからが、我が家の本当のビックイベントが予定されていたからです。 お盆も明け、少し涼しくなったかな?と感じ始めた頃、いつものように関西へ戻るべく羽田へ向かいます。 チケットは 往路 8月22日 羽田発伊丹行き 復路 9月 3日 伊丹発羽田行き ?? ついこの前お盆休み取っていなかったっけ?また長くお休みするの? というようなスケジュールですよね。 実はこれは飛行機だけの動きなんです。 細かく間の日程を埋めると、 8月22日 羽田発伊丹行き 8月23日 (車で)…

  • 無印良品がいよいよロカボ商品を!?

    こんにちは、久しぶりの低糖質関連です。 ヘイチーです! 画像見ましたか!? なんて美味しそう。 これ、みんな低糖質のお菓子だそうです。 これはカレー。 (さすがに見れば分かりますよね。) これも低糖質になっているそうです! 以外抜粋 糖質10グラム以下のカレー3種 現在30種類以上を販売しているレトルトカレーシリーズに、新たに「糖質が10グラム以下のカレー」シリーズ3種(キーマカレー、チキンとトマトのカレー、欧風ビーフカレー)を追加。 肉や野菜の旨味や食感、ボリューム感を生かすことで、糖質を抑えながら満足感のある食べ応えに仕上げた。 糖質を抑えるため、小麦粉やでんぷん、砂糖を減らし、おからペー…

  • 羽田到着。

    お隣の席、空いていましたよ! ヘイチーです。 予定よりも早く到着したので、羽田も空いているのかと思いました。 どこのレーンも大混雑です(汗) 考えが甘かった。

  • 伊丹から羽田へ

    こんばんは、明日から東京での仕事を再開させます。 ヘイチーです! いやぁ、台風がきたり、しっかり暑かったりとなかなかバテて気味ですが、皆さんは体調いかがですか? 本日も伊丹から羽田への最終便に乗り込みます。お盆休みもいよいよ終わりを迎えますが、「ANAラウンジ」の様子は? あれ? 意外に空いてる。 飛行機も空席があるんですよ。 もっと混んでいるものだと思っていました。 少しゆっくりしてから、機内へ向かおうと思います!

  • 今日は旅のお供が。。。

    患者さんから頂いたカブトムシを持ち、飛行機へ乗り込みます(笑) ヘイチーです! 立派なカブトムシですよね!? これ、患者さんのご自宅で孵した子たちなんです。 昔、近くの森でたくさんカブトムシがいたのに、ここ最近はめっきり減ってしまったそうです。 なので、自分たちで育てて毎年森へ放しているそうです。 子供たちのために一生懸命取り組んでくれています。 素晴らしい(涙) 4歳になった長男がちょうどカブトムシに興味を持ち始めたところだったのですが、患者さんからのプレゼントとして頂いてしまいました。 しっかり抱えて関西へ空輸します(笑)

  • 羽田は大混雑ですよ。。。

    お昼過ぎで仕事を終え、関西へ向かいます。 ヘイチーです。 ご覧下さい、夕方にもかかわらず未だに混雑しております。 なんとかゲートを抜けて、「ANAラウンジ」にて一休みです。 パッと見た感じで、8割くらい席が埋まっているようですね。 普段よりも女性と子供が明らかに多いです。 こうやってゆっくりブログに記事を上げられるのも「ANAラウンジ」様々ですね。 ネットのニュースに出ていましたが、新東名で大きな事故があったようです。 お盆休み初日から悲しいニュースです。 実家では、チワワが昨日亡くなってしまい、少し寂しさを感じながらのお盆休みに入ります。 長距離移動される方はくれぐれも気をつけて移動してくだ…

  • 往診しながら、熱海で花火観賞

    夏らしい暑い日が続きますね、ヘイチーです。 昨日8月8日は最後の往診先が熱海でした。 こちらの患者さんは付き合いが長く、北京時代からの患者さんなんです。 僕の治療を最も長く受けてくれている方のうちの一人になります。 実は、夏の熱海は花火が有名なんです。 毎年往診の日程が合うことを楽しみにしているのですが、なかなか上手くいかないんですよ(涙) そして、今年はバッチリ合ってしまいました! お部屋からちょうど真正面に見える最高のロケーションです♪ 花火大会は夏の終わりを感じてしまいます。 どこか儚げな印象を抱いてしまうのは、僕だけでしょうか?

  • 皆さん、夏休みなんですね!

    おはようございます、早朝のANAラウンジです。 ヘイチーです! 早朝の羽田空港でしたが、既に一般の手荷物を預ける機械の前には長蛇の列でしたよ。 これから旅行等で行かれる方は、しっかりと余裕を持って空港に到着するようにしてくださいね! ANAラウンジも混んでるかと思いましたが、まだまだ余裕がありますね。 普段はあまり見ない子供の姿が見えます。 夏休みらしいですね(笑) カードラウンジは大変なことになっているはずです(汗) こうゆう時は、ANAラウンジの存在がより大きく感じられますね!

  • これはお得♪

    ポイント・マイル貯めてますか? ヘイチーです! 11月のハワイ旅行を楽しみにしながら、既に次の旅行も次の次の旅行も視野に入れてマイルやポイントを貯めています。 さて、こんなキャンペーンがANAマイレージモール先日始まりました。 内容としては↓↓ ・抽選でマイルプレゼント。 ・プレミアム会員であれば1万円以上利用で、1000マイル絶対にプレゼント! この1000マイルプレゼントというのがかなり美味しいんです。 マイルが頂けるようにちゃんと利用しましょう。 ですが、さらにお得を上乗せすることが大切です!! ここにAMEXで行われている別のキャンペーンを併せて使います。 こちらの内容は ・支払いでA…

  • 「重要なお知らせ」が届きましたよ。

    こんばんは。 いよいよ「重要なお知らせ」が手元に届きました、ヘイチーです! こちらがポストに入っていました。 中身は… そうです! 先日、今年度のANAのプレミアムポイントが30000ポイントを達成したので、ブロンズ会員のカードが送られてきました!! ブロンズ会員になると、フライトマイルが通常よりもさらに40~45%プラスされて付いてきます。 これは有難いです(笑) ですが、他のサービスというと国内線ではそんなに恩恵を受けられません。 国際線ではチェックインカウンターで少し優先されるみたいですが、11月の「マイルで飛ぶ、無料で行くハワイ旅行」までは僕は国際線に乗る機会はないはずです。 あとは、…

  • 糖質気にするけど。パスタ、食べたくないですか?

    「1型糖尿病」になり、糖質をやたらと気にしているヘイチーです。 糖尿病の方、健康やダイエットのために糖質を気にされている方も多いかと思います。 特に気にしないといけないものが、「炭水化物」。 主食に何を食べるかが日々の楽しみであるはずです。 その主食を制限しないといけないので、なかなか普通の生活を送ることが難しい方もいらっしゃるはずです。 先日、イオンのスーパーで買い物していると見つけてしまいました! 糖質50%オフ!? 衝撃的な数字でした。 これなら、ちゃんと食べられる(泣) 早速食べてみました。 ちゃんとパスタしていましたよ(笑) 美味しく頂けました!!

  • 無料でハワイ♪

    こんばんは! リゾート大好き、ヘイチーです。 長いお休みを取り、リゾートへ行くことを楽しみに日々過ごしています。 ハワイへ2回 石垣島へ1回 これらすべて無料で飛行機に乗って行きました(笑) 北京へ修行に行っていた四年間は、マイルを貯めて無料で飛行機に乗れるなんて考えてもいませんでした。 日本へ帰国すると様々なポイントのサービスが始まっていて、ポイントの仕組みを調べているうちに、マイルを貯めるということを学びました。 今でも覚えています。 帰国し一年間、一生懸命貯めたマイルを使い初めて無料で飛行機に乗り、当時結婚前だった奥さんが「やたらと嬉しそうな顔してるね 笑」と言われました。 そうなんです…

  • 今日のフライトからブロンズ♪

    こんばんは、伊丹空港のANAラウンジにて出発を待つヘイチーです。 いよいよやってきました。 30000PP(プレミアムポイント)到達です。 実は今年はプラチナ会員を目指していたりもします(笑) そのためには、50000PP(プレミアムポイント)必要になります。 大きな変更等がなければ、今年は到達できる予定になっています! 待っててね、プラチナ特典♪

  • 上から読んでも、下から読んでも。

    ヘイチーです。 昨晩の出来事。 往診を終え、ちょうど家に帰宅した時のこと。 ふと、メーターに目を向けると。。。 走行距離がちょうど、177771キロでした。 なんとなく仕事の疲れが抜けたような、そんな気分になりました(笑)

  • ロカボ天国、シャトレーゼ。

    こんにちは! 久しぶりの更新です、ヘイチーです。 ゴールデンウィークはとにかく育児に忙しく、あっという間に過ぎ去ってしまいました。 5月はゴールデンウィークの煽りもあったのか、とにかく忙しい1ヶ月でした(汗) さて、低糖質な食品を日々探しているヘイチーですが、こちらはかなり優秀なお店ですね。 皆さんも良くご存知な「シャトレーゼ」。 とにかく品揃えが豊富! 行くとついついまとめ買いをしてしまう。 パン、ケーキ、アイス、チョコレート とにかく「1型糖尿病」の僕でも食べられるものが沢山あります。 糖質に注意しなければならない方は是非一度行ってみてください!

  • 世界最小で産まれた赤ちゃん、実は。。。

    こんばんは、ヘイチーです。 世界最小で産まれた赤ちゃん、今日ニュースで沢山報道されていましたね。 実は、再従兄弟(はとこ)の子供でした!? 僕も知らなかった。。。 ニュース見たら、知ってる顔でビックリ。 二重の驚きでした。 無事で何より!

  • 実況中継の動き。

    さて、無事二児のパパになりましたヘイチーです。 今東京へ戻る飛行機の搭乗を待っています。 昨日今日の動きがバタバタだったので、自分でも振り返えってみようと思います。 9時 家を出ると同時に陣痛が来たとアプリからの知らせが入り、奥さんと連絡を取る。 この時点で陣痛間隔は15分。 10時 最初の往診先へ到着。 アプリの通知を見ると陣痛間隔は5分。 11時15分 往診先を出て、次の患者さんのもとへ向かう時には既に病院へ奥さんが入院していた。 別の患者さんからの電話で急遽病院へ向かうことを決断。 11時30分 病院へ向かう飛行機の時間、翌日東京へ向かう飛行機や空港までのバスの時間を確認。 スケジュール…

  • 実況中継、終了♪

    一時間前に無事会えました。 ちゃんと元気な赤ちゃんでした!

  • 実況中継!!!

    産まれたー☆ 間に合わなかったけど(泣) 赤ちゃんも元気だそうです。 まだ奥さんにはナイショになっているようなので、サプライズしに行きます♪

  • 実況中継!!

    飛行機降りました! かけ足でタクシーに乗り込み、病院へ向かってます。 まだ連絡はない、間に合うか!?

  • 実況中継!

    飛行機乗り込みます! 早ければ後一時間で産まれるとのこと(汗)

  • 実況中継再開、今会いに行きます。

    今朝の突然の連絡から約4時間。 陣痛の間隔が短くなり、お昼前に入院したとの連絡。 もう少しすると内診があるようです。 助産師さんが言うには、「早ければ夕方。」 午前中の往診を周りながらソワソワしていると、とある患者さんからの電話。 「もう産まれた??」 気心知れた仲なので、こちらも冗談言いながら「ちょうど今~」なんてやり取り。 すると、思ってもみない言葉が。 「今から行けば間に合うよ!」 僕の頭になかったアイデアが。。。 ふと思い立って翌日のスケジュールを確認。 このまま車で羽田まで行って、朝一の便で戻れば明日の仕事に支障は出ない!? 今日の午後と夕方・夜の方には連絡取りやすいし。。。 よし、…

  • 実況中継再開!?

    先ほど、アプリの通知が! こちらのアプリ、ママが陣痛が来たときにポチっと押すだけで、陣痛の間隔やどのように行動するかをパパにまで連絡してくれる優れもの! 先ほど、うちの奥さんが押したようです(汗) いよいよか!?

  • 実況中継。。。。。中断(涙)

    タイトル通りです。 涙の中断です。 お腹の赤ちゃんはまだまだ出てきたくないのでしょうね。 予定日は4月7日でしたので、今日で41週突入です。 明日からは僕も産休を終え、仕事に戻ります。 今週は幼稚園の入園式と出産の予定が重なっていたこともあり、北京より帰国してから初めて旅行以外での長いお休みでした。 最後の三人家族を満喫させてもらえたので、非常に幸せな時間を過ごさせてもらえました。 二番目の子の出産には立ち合えない可能性が大きいので、とても心苦しいです。 また、何よりも奥さん一人で不安な中、出産に向かわせてしまうことが申し訳なく思っています。 「1型糖尿病」になってから、とにかく負担をかけてき…

  • 実況中継。。。。

    飲み薬の誘発剤と点滴の誘発剤を使いましたが、陣痛が遠退いてしまいました。 促進剤はリスクがあるので回避するとのこと。(こちらも促進剤はあまり気が進まないので良かったです。) なので、昨晩病院にて一泊しましたが、無念の一時退院となりました(汗) まだ立派なお腹が(笑) ホントいつ出てきてくれるのか。。。 鍼もお灸もしましたが、脈をみるかぎりはまだ来ない感じです。 明日で41週に入ります。 僕も明日には出産休暇が終わってしまうので、タイムアップも近づいてきています。

  • 実況中継。。。

    おはようございます。 結局一晩明けてしまいました。 夜中急に呼び出されるかとも思いましたが、それはなかったので少し休めました。 まだ時間がかかりそうです。 幼稚園の必要な書類を書いたり、ツボを圧したりしながら、その時を待ちます。 どんな子が出てくるのかなぁ。

  • 実況中継。。

    結局陣痛の強さがなかなか上がってこず、今晩はないかもしれません。 延長戦で明日にまでもつれ込む可能性大!?

  • 実況中継。

    いよいよ陣痛のような感じがきたそうです。 お休みの期間中で良かった↓↓ 今日出てくるか、明日になるか。 脈の変化が早く、体の状態がどんどん変わっているのが分かります! 貴重な時間を過ごしています。

  • 糖質オフなポン酢。

    しっかり糖質オフにて生活しています。 ヘイチーです。 毎日の積み重ねが大切な病気である「1型糖尿病」。 今日はいいだろうとは言えない病気ということが理解されにくいので、そこの所がちょっと苦労するところでもあります。 どうしても毎日の食事に欠かせないのが、調味料です。 調味料の類いはとにかく糖質が高い! なので、外食が怖いのはそこが理由にもなります。 また「体に良いから」という食品も注意が必要です。 今後は「普通の人であれば」という前置きが必要になるはずです(笑) こちらのポン酢↓↓ とても優秀ですね! 普通のポン酢でもかなり低いですが、それをさらに低く抑えています。 とにかく裏の成分表示をしっ…

  • いよいよ予定日。

    こんにちは、ヘイチーです。 未だにスマホは修理中で、使い慣れない代用機です(汗) さて、4月7日です。 今日はお腹の赤ちゃんの出産予定日です! いよいよここまで来ました。 途中色々とありましたが、なんとかたどり着きました。 後は無事出てきてくれることを祈るだけです。 僕は出産に備えて、昨日より一週間程産休を取らせてもらいました。 患者さん達には少しワガママを言ってしまったかな。 実は来週息子の入園式も控えていて、仮に出産が重なるとバタバタになってしまうこともあり、それならば始めからお休みにしてしまおうと考えた次第です。 裏の公園の桜です。 この桜が綺麗なうちに、赤ちゃん出てきてくれるかな?

  • 突然の悲報。

    スマホコワレタ。。。 昨日30日、朝一の便で関西入りしました。 前日も帰りが遅く夜中にドタバタと荷造りしていました。 ふと携帯を操作していると、突然。 ブツン。。。 画面が嫌な音と共にブラックアウト。 充電器を刺しても充電ランプすら点きません。 よって関西入りした30日は朝一でまずは携帯ショップへ。 電源が入らないので、修理に出すしかなく、データを取り出すことも出来ず(泣) ちょっと困りぎみなヘイチーでした。

  • 実は12周年。

    こんにちは、ヘイチーです。 3月26日、この日は「鍼師・灸師国家試験合格発表日」でした! 毎年けっこうな人数の人達が新たに免許を取得して、仕事を始めることになります。 僕は2007年に「鍼師・灸師国家資格」を取得しましたので、今年で12年経ったということですね。 (ちなみに、一般的に鍼灸師と呼ばれていますが、鍼と灸はそれぞれ個別の免許になります。) いやぁ、月日が流れるのは早いですね。 国家資格を取得して大学を卒業して、北京へ修行へ行き、帰国して、結婚して、子供が産まれて、「1型糖尿病」になって(笑) 12年もあれば色々なことがありますよね! 大学時代に調べたデータですが、 免許を取得して10…

  • ちょうど三年。

    こんにちは、ヘイチーです。 スマホの画像を見ていたら、ちょうど三年前に往診で使っている車が納車されたことがわかりました! (スマホって便利ですよね。自分が忘れてたいたような細かい記録も表示してくれますし。過去の画像が急に表示されると様々な出来事が思い出されます。) 三年間で走行距離は約17万キロ。。。 故障もなく、燃費よく、本当に良く走ってくれています。正に馬車馬の如く(泣) 良く患者さんに「運転は大変でしょ?」と聞かれますが、「僕よりも車の方が頑張ってくれていますよ!」といつもお答えしています。 まだまだ走ってもらわないと困ってしまいますが、今年中に20万キロの大台を超えてしまうので、そろそ…

  • ものもらい、鍼治療で!

    最近忙しくてバテて気味なヘイチーです↓↓ 連日帰宅が遅く、毎日忙しく患者さんのお宅やオフィス等へ伺う毎日です。 皆さん様々な病で悩みながら日々過ごされているようです。 さて、今回は「ものもらい」に対しての治療です。 右目の下瞼にしっかり出来ていますね! この1ヶ月の間に三度も発症してしまっているようで、治ってもすぐに再発しまてしまっていたそうです。 僕は鍼を用いて治療していきますが、患部に刺すわけではありません(笑) ちゃんと「ものもらい」になってしまった原因を治療していくので、手や足に鍼を刺していきます。 そして、治療して一週間後の様子です。 ほとんど目立たなくなりましたね! 治療した翌日か…

  • 全然関係ない話ですが。。。

    こんばんは、関西から羽田に到着したヘイチーです。 全く関係ない話ですが、先ほどトイレから出てきたデヴィ婦人にバッタリ遭遇。 サングラスをしていましたが、横顔はハッキリわかりました! 周りは全く気がついていませんでした。 ちょっと僕が見すぎたせいか、笑顔で会釈をされたので、こちらも会釈で御返事。 ちょいと香水が強めな印象でした(笑)

  • 円形脱毛症の治療、その後。

    こんにちは、ヘイチーです。 今日はこれから関西へ向かうので、恒例のラウンジから記事をアップします! さて、先日以前記事にも上げました円形脱毛症の患者さんを鍼で治療してきました。 前回の様子は 少し生えてきたのが分かる感じでした。 そして今回は 前回生えてきていた毛が長くなっています! 1センチ程にはなっていますね。 こちらの患者さんは、以前にも何度か円形脱毛症を発症しているようで脱毛の範囲が拡がる傾向だったそうです。 ですが、鍼灸治療で脱毛の進行を止め、育毛もしっかり出来ています! 僕の治療は5分~10分あれば終わります。 また、患部に鍼を刺すわけでもありません。 病の原因を治療することで、こ…

  • 緊急事態

    往診途中ですが、あまりにもの空腹感に襲われているヘイチーです(泣) 「1型糖尿病」になってから、糖質制限を行っているのでお腹が減りやすいんです。 なので、低糖質でちょっと空腹を満たすような物を常に車に用意してあります。 ですが、今日はそれも無くなってしまっていてかなり困ってしまいました(泣) まだ家に戻るまでに5名の患者さんを治療しなくてはいけません。 帰れるのは11時頃ですし、帰ってから夕飯になります。 ということで、今日は緊急措置です! ちょうど治療の前に時間が少し取れたので、 セブンイレブンに立ち寄ります。 しかし、セブンイレブンは低糖質にあまり力を入れていないので、食べられる物は限られ…

  • 空腹に耐えられず、お夜食

    こんばんは、夜遅く空腹に負けているヘイチーです。 「1型糖尿病」になり糖質制限をかけているのですが、お腹が減るのが速いんです。 確かに炭水化物も減らしているので仕方ないですね。 そんな緊急時に、いくつか食べても大丈夫なアイテムを用意してあるんです(笑) こちら、寒天ゼリーです。 重さが200グラムあるので、食べた感は出せます。 ですが、カロリー0、糖質もほぼ0。 罪悪感なく食べられますが、低血糖時には意味がないのでご注意下さい。 また、封を開ける時にはちゃんと水道のある場所で開けてください! 絶対に中の汁がこぼれます(汗) それでは、頂きます(笑) 僕の個人的な評価 寒天ゼリー ☆☆★★★ (…

  • 「1型糖尿病」になってからの決まり事。

    ヘイチーです。 今日は「1型糖尿病」になったことで、これまでになかった日課について書いてみようと思います。 とは言ってもそんなに多くのことがあるわけではないのです。 特に僕は発症してすぐということもあり、比較的負担は軽いです。 まずは朝。 起床とともに早速やるべき事があります。 寝ぼけながらやるのですが、なかなか大切な血糖値の測定です。 これは血糖値を測定してくれる機械になります。 右にあるペンタイプのピンク色の器具を使い、針を指に刺して血を出します。 こうして指から出た血を先ほどの機械にセンサーと呼ばれるシートを差し込み、血糖値を測定してもらいます。 今朝は非常にに低くて調子も良さそうでした…

  • ポイント当選(笑)

    またまた当選です、ヘイチーです。 先ほど、LINEに嬉しいメッセージが入ってきました。 毎月行われているキャンペーンで、CMに関する内容のクイズに正解すると抽選でLINEポイントが貰えます。 今月は、、、 10ポイント(笑) 微々たるものですが、当選すると嬉しいもんですよね! このポイントも、もちろん飛行機のマイルへ交換です。 ちなみに、1月にはこちらのキャンペーンでした↓↓ こちらも当選していました(笑) 意外に当たるもんですよ!

  • ポイントお得情報

    春のポイント祭が始まってきたように感じます。ヘイチーです! このようなキャンペーンが始まっていました。 スーパー等で売っているお茶等に付いています。 先日購入したのですが、78円で購入しました(笑) くじ引きの結果は。。。 あらら、大当たり! ポイントをそのまま現金として使うのであればお茶台を引いても約120円のお得。 むしろプラスになって戻ってきました(笑) ↓ANAのマイルに交換すると↓ 200LINEポイント ↓↓ 160ANAマイル 皆さんもお得にポイントゲットしてくださいね!

  • バースデーケーキ

    バースデーケーキを頂いています、ヘイチーです! さて、「1型糖尿病」になって初めてのバースデーですが、なんだかんだ楽しんでおります(笑) 今日はハンバーガーを食べ、ケーキまでございます。 言葉だけ聞いたら、けして「1型糖尿病」とは思われない内容ですよね(汗) バースデーケーキです↓↓ こちら、シャトレーゼに売っています糖質制限ショートケーキです! (イチゴは別に分けてもらえます。) このケーキは冷凍で売っていますので、早めに購入して保存しておくことが可能です。 ある意味、普通のケーキよりも利便性が高い(笑) 糖質量も1個あたり4、8gとかなり優秀です。 また、お値段も280円と購入しやすい値段…

  • 生き物が目を覚ます「啓蟄」(けいちつ)

    こんばんは、道端で啓蟄を目にしたヘイチーです。 さて明日3月6日は二十四節気で「啓蟄」にあたります。 この「啓蟄」とは、「春の暖かさを感じた生き物が土の中から出てくる時期」を意味します。 つまり季節が春になりましたよ、という意味ではないのです。 (季節が春になるのは、春節になります。旧正月の1月1日でこのあたりから気候が変わってきます。) そして、今日道端で僕が目にした「啓蟄」ですが、 玄関の前にいました(笑) 出てきたばかりで、体はドロだらけです。 僕が生まれた35年前の今日も、ぽかぽか暖かい日だったと母親が言っていました。 あれ?「啓蟄」って出産も増えるのかな? 満月は出産が増えますが、「…

  • 今年はバースデー低糖質バーガー!?

    いよいよ35歳になりました、ヘイチーです! 毎年決まって誕生日にはハンバーガーを食べることが恒例行事でした。 ちなみに昨年は「シェイクシャック」でバースデーでした(笑) 「1型糖尿病」になってから、一度もハンバーガーを食べていませんでした。 ハンバーガーは糖質の塊ですので、まず食べられないなぁと残念に思っていました。 今年のバースデーバーガーは諦めだなと思っていた所、なんと低糖質なハンバーガーを見つけました! こちらの袋、一度日本から撤退してしまった「ウェンディーズ」です! 今日は新宿へ立ち寄る予定があったので、ついでにテイクアウトしてきました。 こちら「ワイルド☆ロック」と言います。 糖質量…

  • 京都「菓子職人」のシフォンケーキ

    昨晩、数日早いバースデーを祝ってもらったヘイチーです↑↑ なかなか家族とゆっくり過ごせず、誕生日も離ればなれになってしまうので、数日早く皆で夕御飯です。 ちゃんと奥さんがリクエストに応えてくれて、誕生日ディナーを美味しく頂きました。 どれを食べても血糖値を気にせず安心して食事が出来ました。 そして、デザートです。 前回京都へ往診に伺った時にお邪魔した、 京都「菓子職人」のシフォンケーキ。 そもそも冷凍で販売されているので、自宅の冷凍庫でも保存可能です。 紙箱を開けると、ビニール袋に収まったシフォンケーキが待っています。 封を開くと美味しそうな薫りが漂ってきます! 切り分けようとナイフを入れると…

  • 円形脱毛症になってしまう原因を考える。

    ちょっと突っ込んだ内容に触れてみようと思います。ヘイチーです。 「円形脱毛症」について、鍼灸治療が非常に効果が高いことを先に挙げた記事で書きました。 やはり、発症しやすい人と発症しにくい人といらっしゃいます。そんな話を患者さんにしていると「予防方法はないですか?」と質問されました。 一般的なクリニック等での回答は「体質なので、ストレスを抱えないように過ごすことが大切ですよ。」なんて言われているそうです。 そんな回答、ヘイチーは許しません。何も解決出来ていないです。 言い換えれば「ストレスが多すぎるアナタが悪い。少し繊細過ぎなんじゃないか?」と言っているように聞こえます。 (少し誇張し過ぎですね…

  • 円形脱毛症は鍼灸治療ですよ!

    こんにちは!関西へ向かっている機内からのヘイチーです。 便利な世の中になりましたよね、飛行機の中でもWi-Fi繋がるんですから! たまに通信が悪いこともありますが、空を飛んでいるので仕方ないです。 今日はバッチリ繋がっています(笑) さて、タイトルにもありますが今回は「円形脱毛症」についてです。 こちらの画像は昨晩治療した患者さんです。 先週は産毛すら生えていなかったのですが、治療して一週間で産毛が生えてきましたよ。 効果が出るのが早い! この患者さんは過去に何度か「円形脱毛症」を発症していたそうで、これまでは治るのに半年以上かかっていたそうです。 また、範囲もどんどん拡がるので深刻に悩んでい…

  • これから関西へ。

    残念ながら雨ですね、ヘイチーです。 午前中の治療を終え、これから関西です。 恒例のANAラウンジでの昼食です。 今日はラウンジ内、少し空いています。 あまり賑わっていないですし、空席も多いです。 お天気が悪く、面白くない写真です(泣) 少し休憩したら、出発です!

  • 日々の生活に四重のお得を。

    今年も頑張ってポイント・マイルを貯めるヘイチーです。 昨年12月にとてもお得なキャンペーンが開催されていて、その時のポイントが本日振り込まれていました! こちらのキャンペーンは購入金額に合わせて付与されるポイントが上がっていきます。 税込10万8千円以上購入することで、何と2万ポイントが戻ってきます。 僕は仕事で使う鍼をまとめて10万円分購入し、しっかりとお得にポイントゲットです! 更に忘れてはいけないのが、ヤフーショッピングにて購入しているので、そちらでのTポイントも貯まります。 更に更に、クレジットカードのポイントも貯まりますので、本当にお得に購入出来ました(笑) せっかく買うのであればな…

  • 今さら聞けない「血糖値」。皆さんちゃんとわかりますか?

    皆さん「血糖値」についてちゃんと理解していますか? 自分は甘いものを食べていないから「血糖値」は低いよー なんて思っている方は要注意です! ・「血糖値」の定義 血糖値は血液中に含まれるブドウ糖の濃度を表す数値である。 つまりブドウ糖がポイントになるんです。 ブドウ糖は、食事から摂取した炭水化物が消化・分解された物質であり、血液を介して全身の細胞に取り込まれます。そして、頭や体を動かすための主要なエネルギー源として利用されます。 どんな食べ物からでも摂取してしまう可能性があるので、ちょっと気をつけるくらいではなかなか回避できないのです。 ですが、炭水化物を全くのゼロにしてしまうとエネルギーが枯渇…

  • 気をつけて。。。

    最近、注意深く見るようになったヘイチーです。 こちらの商品。 素晴らしい商品を見つけたと思い、手に取りました。 裏面に成分表示があるので見てみましょう。 あれ? 糖質が15、5g これでは僕にはダメなんです(涙) 良く表示されている単位は100gでの数値になります。 こちらの商品は約4倍することになるので、 100gあたり糖質が約60g ということになります。 こんなに糖質が高いのでは食べられません。 普通に食事出来る方には良いですが、僕のような『1型糖尿病』の人にはまず難しい食品です。 最近のロカボブームで様々な低糖質の商品を目にするようになりました。 ですが、まだまだ一般の方が少し気にする…

  • お得な情報

    実はポイント大好き、ポインターなヘイチーです。 みなさん、このご時世少しでもお得に過ごしたいと考えているのは一緒だと思います。 やはり僕も同じで、毎回少しでもポイントが多くゲット出来ないか考えて過ごしています。 個人で仕事をしているので、どうしても決済する機会が多くなります。 その日々の決済をとにかくポイントに。出来れば旅行のために飛行機のマイルに! と思って頑張っています。 これまでに家族でハワイ旅行2回、石垣島1回、宮古島1回、すべて無料で飛びました。 初めてマイルを貯めて無料で飛んだ時の感動は今でも覚えています。 「飛行機って無料で乗れるんだ。」(笑) 北京へ修行のために行っていた時には…

  • 女性に良いフルーツ

    せっかくなので、女性に関する話題を続けて書こうと思います。 女性ホルモンを活性化させ、女性疾患のリスクを下げてくれるとても便利なフルーツがあります。 これわかりますか? パッションフルーツです。 パッションフルーツは女性のためのフルーツとも言われていて、とにかく女性にはありがたい食品の一つです! 写真は石垣島の川平ファームへ行った時のものです。 こちらの農園で取れたパッションフルーツとそれを絞ったジュースです。 ジュースは飛行機のビジネスクラスで出されていたりもしていて、本当に美味しかったですよ! 機会があったら、是非行ってみてください。

  • 是非女性の方々には特に気をつけてほしい。

    こんばんは、ヘイチーです。 先日、「逆子の治療」を鍼灸を用いて行ったことを記事に上げました。 逆子や不妊症等、女性特有の症状ですので一般の男性にはピンとこない方がほとんどなはずです。 ですが、女性自身もなぜ症状が発症してしまうのか、そのメカニズムを知らない方が多いように感じます。 生活の中で何気ない行動が、体にとって思わぬ負担になっている事などがあります。 ・女性の体は冷えやすい これは昔から言われてきているので、ご存知の方も多いはずです。 ですが、わかっていながら体を冷やしてしまう行動を取ってしまうのが人間です。 近年の健康ブームによって、多くの女性がダイエットに力を注いでいます。 なるべく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヘイチーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヘイチーさん
ブログタイトル
年間走行距離が6万キロを超える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。
フォロー
年間走行距離が6万キロを超える鍼灸師が、『1型糖尿病』と診断を受ける。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用