chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
switchman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 新興宗教とウィズコロナを逆さに見る【後半】

    教祖目線から、コロナ禍における新興宗教発展の道筋とその不健康性を考察する。

  • 新興宗教とウィズコロナを逆さに見る【前半】

    教祖目線から、新興宗教を取り囲む現況と半世紀前における日本の共通項を見出す。

  • 夢探しの旅人が感じていること。

    なんか色々書きたかったけど、色々忘れてきた どこまでもポンコツ お久しぶりです。 4月から通学時間が伸びてから、スマホを持つ時間が圧倒的に伸びた。 具体的には、音楽を聞く時間が増えた。 スマホ持ってねえじゃん iPhone付属のイヤホンで、なんとなく聞いている 電車長かったら勉強できるとか思っていた4月、俺は満員電車という言葉を知らなかった。 最近は、日常生活気になったフレーズをメモしている 意識してないが、自分の夢探しの一端なのかもしれない 授業中はメモとらないくせに、、 リスト 「日本とかいうブラック企業」…何言ってるのかわからんが、言いたいことはわかる。たぶん自殺率とか税負担を揶揄してい…

  • 海外生活で体験した事件簿4選

    私は今まで二つの国に住んできた。日本と中国。 その居住比率も今月でちょうどFIFTY&FIFTYである そのせいか最近、中国(上海)での生活を思い返すことがある。 なんせ小・中学と育ち盛りを過ごしてきたわけで、いろんな事件が発生したなあ というわけでいくつか強烈な印象に残ったものを4つ紹介する 1.スリ事件 2.隣の公園にFCM事件 3. ディズニーランド開園事件 4.先生それアカンでしょ事件 1.スリ事件 定番とか言うな。スリは犯罪だぞ。 レジに並んでいたら財布がなくなったことに気づいた。一番驚くべきポイントは、これが日系百貨店内で起こったということ。上海には久光や高島屋、アピタ、さらには伊…

  • 「ご協力ありがとうございます」の聞こえが良すぎて疑問な件

    どうでもいい疑問を見つけた。俺はシャーロック・ホームズだ。 トイレでこんな張り紙をよく見る 目っぽいのが4つあるんすけど この「ありがとうございます」は無論、 ①綺麗に用を足してくれる人に向けて言っているか、 ②もしくは先に礼をすることで注意を促しているのだろう。 ...果たしてこれは効果アリなのか? 答えは「アリ」に限る(前提でいく) しかしなんでだ ショッピングセンターやユニクロで聞く “Thank you for your cooperation.” “谢谢您的合作!” は、耳に慣れすぎてて意識しないけど、よく考えればおかしいと思った 自分の頭がひん曲がってるだけなのか? 弊害の可能性 …

  • この記事はanother skyから着想を得ました

    先日我が推しがアナスカに初出演 といっても初めてこの番組をみた めっちゃ考えさせられた【推し補正強】 共感者求ム 他人の人生観を理解するのはなんか苦手で嫌だ 伝記とか宿題以外で読んだことないし、ありえへん∞世界の「そこには衝撃の人生ドラマがあった!」のVTRはなんか観たくない 人それぞれ事情あるけど、この種の話はどうせハッピーエンド。 そうじゃなかったら取り上げないしそれが当たり前ではある しかし自分は推しに負けアナスカに手を出してしまった(?)。 いっぱい考えさせられることがあった。 いくつか放送内にあった名言を思い返したいが、忘れた。 感想 なるほど。私たちはその人の日常を知ることは無いが…

  • 深夜の赤信号は渡ってもいいか?

    最近、やたら新書を読む機会が多い 平和主義がどうたらこうたらという本を読んでいたら、こんなのがあった。 あなたの愛人が殺されそうなとき、あなたはどうする? この状況に対するあなたの行動パターンは2つ。 ①加害者を攻撃(反撃)する ②無視する これは、平和主義者にとって難題だと思われがち。 前者では喧嘩上等で平和の実現とは程遠いし、後者は舐められて今後も続く可能性大だ 国に当てはめれば①は戦争、②は一方的に攻撃される状態だ しかし本書で言っていたのが、 「平和主義には様々な種類があり、中には場合によって非暴力ではない(=場合によっては暴力を容認する)ものあるので、この命題に何も嫌らしいことはない…

  • 劇場版コナンのテーマがいつもあれだと思ってる人集合

    名探偵コナン メインテーマ イントロ&アウトロ集 1-22 コナン好きな人??いっぱいいるよね!(笑) アニメを欠かさず見る人、マンガ派の人、劇場版だけ見る人、存在を知らない人(いるのかなあ) いろいろいますよね、 今回は「劇場版」名探偵コナンに関して書きたい 劇場版名探偵コナンといえば、映画界ではモンスターコンテンツ。 ひとたび公開されれば興行収入ランキングで上位に躍り出る 2019年4月に「紺青の拳(フィスト)」が公開されるが、現時点で劇場版コナンは22作が公開済み。 その22作どれもオープニング(俺は高校生探偵工藤新一〜)にメインテーマが流れるが、実は毎年その曲は微妙に変わっている。 旋…

  • 【自由の国】海外研修行ったら自分が何者か思い出した話

    学校のプログラムでシアトルに二週間行った。 他にもいろいろコースがあったが、「アメリカに行ってみたい」「ホストファミリーで過ごしたい」「ボーイングかっこいい」という理由からシアトルを選んだ。 なんて軽薄 名目上は「企業にプレゼンをして、英語力、コミュ力を向上させる」的なやつだったと思うが、最も印象深かったのは間違いなくホストファミリー。 まず、first contact が強烈だった。。 何十万と(お金)かけて語学の向上を図りに来たのが、なんと最初にかけられた言葉が We can’t help you to imoprove your English. 私たちは、あなたの英語を上達させられない…

  • 【内定取消】止まらないバカッター旋風をあえて若者が分析してみた

    ついにテレビにも流されるようになった「バカッター」「バカスタグラム」「バッカトック」の炎上動画(後半の命名はテキトーだが)。 なぜ、バカなことするのか。なぜ撮影するのか。そしてなぜネットの世界にアップするのか。ここでは筆者が参考文献ゼロの超独断と偏見で、当事者の心理を考察してみる 最初に言っておくが、私はtiktok反対(若干気持ち悪くて見てられない)派だ。 見てる方まで恥ずかしくなっちゃうやつ まず、あまりこのニュースに関してよく知らないまたは興味がなかった方に対して軽く説明させていただきたい。 いわゆる「バカッター」どもは、法律違反、モラル違反、非常識な行動を撮影しアップする人のことを言う…

  • あなたが中国に行くとき知っておくべき3つのことと豆知識

    こんにちは、switch143です 円の換算は? 肖像画の秘密 近年の変化は? 豆知識などなど

  • はじめまして

    はじめまして。switch143です。 海外在住経験の知識を生かして、情報を発信していこうと思います。 よろしくね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、switchmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
switchmanさん
ブログタイトル
帰国生界隈のひとりごと/余計な知識が増えるブログ
フォロー
帰国生界隈のひとりごと/余計な知識が増えるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用