chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元CAママの子連れトラベルブログ https://www.cocotrip.tokyo/

客室乗務員で培った旅テクを駆使して子連れで海外旅行を楽しんでいます✈ 旅・グルメ・美容、ときどきCAネタ✈

cacoco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • ✚✚✚おめでとう!娘の3歳の誕生日✚✚✚

    タイ・バンコクで初めての出産から3年。 娘っこが3歳の誕生日を迎えました!! 順調なマタニティライフでしたが、 体重増加防止と安産のためのマタニティヨガがハードすぎたのか 34週にお腹が張るようになり 35週0日を迎えた夜中に突然の破水。 無痛分娩でのストレスフリーな出産で生まれた娘は2,340gでした。 生後1週間は保育器の中で過ごしました。 ミルクを飲む力が弱く、 鼻から胃にチューブを繋ぎ直接栄養補給。 私は先に退院しましたが、産後の体に鞭打って母乳を届ける毎日。 3時間おきに搾乳するように言われていたので アラームをかけて夜中も起きて搾乳していました。 ゆっくり寝てなよ、とあの時の私に言…

  • 生のにんじんときゅうりが大好き!2歳11ヶ月のおやつ事情

    本当なら9時~16時半まで幼稚園に通っていたはずの娘。 登園自粛をしていますが、できるだけ園のスケジュールに合わせて過ごすようにしています。 午前と午後にあるスナックタイムは娘の大好きな時間。 おやつはイチゴ・ぶどう・みかん・バナナ・にんじん・きゅうりなど、フルーツ中心にしています。 Oisixの野菜を取るようになってから野菜そのものの甘さと美味しさに感動し、娘にも生であげています。 時間潰しがてら、たまーに一緒にパンケーキをつくったりマフィンを焼いたり。 遊びの延長なのか娘はとっても楽しそうにルンルンでお手伝いしてくれます。粉をぶちまけたりしますが。。。 そもそも「白い粉」のものは与えすぎる…

  • 5月5日は結婚記念日✚✚✚Oisixのパエリアで空想旅行

    昨日5月5日は結婚記念日でした。 どこにも行けないので、過去の記念日を思い返してみました。 3年前はバンコクに駐在していて、マンダリンオリエンタルのフレンチでゆっくりお食事。 娘はまだお腹の中。最高のひと時でした。 映画「サヨナライツカ」で見たオーサーズラウンジに1人テンション上がっていましたが、夫は???の様子。 最近、辻仁成さんのインスタをよく拝見しています。 世界各国の料理をプロ並みの腕前で手作りされています。 パリでは材料集めさえも一苦労かと思いますが、どのお料理も本当に美味しそう。 私は便利なOisixのミールキットを愛用。 結婚記念日とこどもの日だから、何かスペシャルな物を、とオー…

  • ✚✚✚クリスチャン・ルブタンと永遠のサヨナラ✚✚✚

    子育てをしているとハイヒールを履く機会が激減します。 靴が大好きで、足は何本ですか? というくらいたくさんの靴を集めていましたが、 今はスニーカーかレペットのぺたんこ靴しかほぼ履かなくなりました。 日常の移動や娘の送り迎えは車だし、乗り降りの時にわざわざ履き替えるほど美意識も高くないので・・・。 先日、従妹の結婚式参列で数年振りにルブタン様を履いたところ、 歩きにくい!! というか、綺麗に歩けない。 9㎝ヒールがいけないのかと3cmの低いパンプスも履いてみたけど、 バランスがうまく取れなくてグラつきます。 これじゃ娘を追いかけたり抱っこしたりが怖すぎる。 靴は素敵なのに歩き方が残念な人にはなり…

  • 一緒に見てしまう、娘の大好きなpeppa pig

    自粛生活に入る前まで、朝からお昼過ぎまでプリスクールに通っていた娘。 体力を消耗して帰ってくるので、すぐにお昼寝タイム、その後はちょっと遊んで夕食、お風呂という流れだったので、動画やテレビはほとんど見ない生活だったのに。 今では毎日何かしらの動画やテレビを見てしまっています。 レパートリーはペッパピグ、chuchuTV、cocomelon、しまじろう幼稚園etc あとは幼稚園が動画配信してくれているのでそれも見せますが、すぐに飽きてしまいます。 時間を決めてだらだら見せないようにしていますが、1日自宅にいると難しいですね。 特に娘が好きなのはぺパ。 イギリスの子ども向けアニメです。 日本語吹き…

  • スーパーフードのモリンガも!世界のお茶で楽しむ#おうち時間

    タイで買ってきたものや夫の出張土産がたくさんあるので、 最近はよくお茶を飲んでいます。 イギリスからはフォートナムメイソン、pukka アメリカのyogi インドのマサラチャイ タイのモリンガ、ジンジャー、バタフライピーなど USDA印が多いです。 たくさん体に入れるものは特に、オーガニックを選んでいます。 FMのピーチティーは高貴な甘い香りが最高の癒しです。 そして、次世代のスーパーフードと呼ばれる「モリンガ」。 とにかく体に良くて、栄養豊富で、ノンカフェインだから妊活・妊娠中も安心で、免疫を高められるのだそう。 ウィルスに勝つには体の基礎免疫を高めるのが大切だし 手軽に栄養不足を補えるので…

  • ✚✚✚ZARAbabyで一目惚れした娘のお洋服✚✚✚

    自宅にいてもあらゆる物が買える現代の生活に感謝せずにはいられません。 特に宅配業者の方々、ネット購入の商品を梱包するお店の方々は業務が増えて大変ですよね。 いつもありがとうございます。 食品、洋服、食器、おもちゃ、インテリア用品etc… 自粛生活が始まってからかなりの頻度で利用しています。 特に食品はOisixとパルシステムのダブル利用で、 最近はほとんどスーパーに行っていません。 もう本当に、食品宅配は子育てママにおすすめです。 お洋服はというと、 自分の洋服は試着したいので、オンラインでは娘のものをメインにショッピングしています。 娘の洋服は普段からプチバトーやZARAbabyを買うことが…

  • 「stay home 週間」の記録と子育てな日々

    世界中が閉ざされてしまい、心も塞ぎがちな日々ですね。 旅行なんて夢の話か過去の思い出と化してしまい、 旅行ブログなんて誰の目にも留まらず、 旅行の予定がなければなんの役にも立たないですが、 つらつらと日々の記録でもしようかなと、 (あまりにも暇なので)ブログに戻ってまいりました。 本当は4月に娘の幼稚園が始まり、私の自由時間もかなり増えて ブログやらアルバム作成やら やりたかったことがたくさんあるのに 登園自粛生活により24時間、娘の相手と家事に追われています。 あまりにも自分の時間がないと、人は思考を止めるのでしょうか? 最近は夫との会話さえおぼつかなくなってきましたよ・・・。 2歳11ヶ月…

  • 【フリーマントル】家族連れオージーで賑わうおすすめカフェは「Ootong and Lincoln」

    だいぶ時間が空いてしまいましたが、 まだまだパース・フリーマントル記事、続きます! 2019年4月に1歳10か月の娘を連れて旅したパース・フリーマントル。 便利な目次はコチラをどうぞ↓ www.cocotrip.tokyo この国にスターバックスは根付かない。 そう言われているくらい、 オージーにとってカフェは文化であり 生活の一部であり 憩いの場でもあります。 確かに街歩きをしていてもスタバはあまり見かけませんでした。 雰囲気が良くて美味しいコーヒーが飲めるカフェがたくさんあるのに、 スタバに入ろうと思う気持ちには なかなかならないですよね~~。 私がフリーマントルでとっても気に入って長居し…

  • 旅行アルバムを写真集のようなフォトブックに!そのまま飾れるアルバムの作り方

    ずっとやろう、やろうと思っていた旅行のアルバム作成。 なんとか増税前にモルディブ・パース・ダナン旅行の3冊をオーダーしました!! レイアウトや載せる写真を選ぶのに時間がかかったし、こだわり始めるとここはこうしたい、こっちはこうしたい、と完璧を求めてしまい1冊オーダするのに数日費やしました。 余裕のある時に作った方が納得の1冊ができるのかな〜と思います。 アルバムを作るにあたりまず作成ソフトを選びます。たくさんのアルバム作成ソフトがありますが、私が一番重視したのは、 写真集のようにそのまま部屋に飾ってもオシャレであること。 今回使用したソフトは「富士フィルム」と「フォトレボ」。 「富士フィルム」…

  • 本帰国しました!!更新がなくてもアクセス数が減らなかった理由&元駐妻の近況報告

    3ヶ月以上更新しておりませんでしたが、その間もたくさんの方にブログを読んでいただいていたようで、ありがとうございます。 アクセス数は時々チェックしていたのですが、1日400~700人!! 目新しい情報もなくて申し訳ないなぁと思いつつもなかなか更新できておりませんでした。その理由は、この夏に本帰国し、新しい生活を整えるのにあちこち走りまわっておりました。 本帰国当日はJGCで使える最大限のチェックインバゲージを駆使し、スーツケースと10箱近い段ボールと共に日本に到着。 東京で保管していた家具・家電を受け取り、更に数週間後に船便60箱が到着。 開梱作業は引っ越し業者の方がやってくれましたが、ダイニ…

  • 物を増やしたくないバンコク駐妻が選んだ習い事

    バンコクに住むことが決まったとき、何か習い事はしようと思っていましたが、絶対に絶対に!物が増える習い事には手を出さない、と決めていました。 それは、結局使わなくなり本帰国で処分という悲しい結末になるのが目に見えていたからです。(私の場合です。活用してる方もたくさんいます) モノ作りを極めて講師の資格を取る方もたくさんいますが、私はきっとそこまでハマらないだろうと思っていたし、モノ作り系の習い事に魅力を感じるものがなかったというのが本音です。 私はやはり、それなりのお店できちんとした物を購入して使いたいというタイプです。 今日はバンコク駐妻を間もなく終えるにあたり、私が経験した習い事についてまと…

  • 【パース】オーストラリアで洗濯してみました!最新コインランドリー利用方法

    7泊8日のオーストラリア・パース旅行。 パースで宿泊した「パンパシフィック・パース」から徒歩3分のところに綺麗でハイテクなコインランドリーがあります。 コインランドリーが近くにあることも今回の宿泊先にパンパシを選んだ理由のひとつです。 コインランドリーって色んな人が使っているので、どうしても嫌な方もいるかもしれません。でも旅行の時だけと割り切って使うとかなり便利で洗濯物ストレスから解放されますよ~。 さて、旅行4日目に家族でお洗濯しに行ってきましたのでその時の様子をご紹介します。 ん?急にパース?と思った方はこちらの記事もどうぞ www.cocotrip.tokyo パースのコインランドリー「…

  • 【ベトナム】満月の夜のランタン祭りは必見!子連れホイアン旅行のハイライト

    毎月、満月の夜に開催されるホイアンのランタン祭り。 娘の誕生日がちょうどランタン祭りの日だったので、アオザイを着せてお祭りを楽しんできました。 満月とホテル前を流れるトゥボン川。 やっぱり子どものアオザイは可愛い♡ ホテルで灯篭流しのイベントが開催されていましたので、参加してみました。 アオザイ可愛いね~と国籍問わず色んな人に声を掛けられて、「いくつ?」「今日が2歳のバースデー」のやりとりを何度もしました。 Birthday Girlはたくさんの人にお祝いしてもらえて嬉しそうでした~☆ ランタン祭りのメインはチャンフー通り・アンホイ橋のあたり。 夕方、太陽が沈み始めたころからランタンに明かりが…

  • 【ベトナム】見所がコンパクトにまとまったミーソン遺跡は子連れ遺跡デビューにぴったり

    ダナン・ホイアンから行ける「ミーソン遺跡」は1999年に世界文化遺産に登録された、ジャングルの中にある聖域と称される場所。 ダナン市内からは車で約1時間半、ホイアンからは車で約1時間と比較的気軽に行けて、かつてのチャンパ王国の繁栄の歴史を感じられる世界遺産です。 ダナン・ホイアン旅行で見所を調べていたところ、ミーソン遺跡はアクセスも良くシャトルで遺跡近くまで行けること、遺跡群の見所がコンパクトにまとまっていることなど、難易度が低そうなので今回のダナン・ホイアン旅行で行ってみることに! はたして2歳児連れでの遺跡巡りは楽しめるのか?? 今日は子連れでの遺跡巡り攻略法をお送りしたいと思います。 ミ…

  • 【バンコク】ザ・ウォルドーフ・アストリアで子連れアフタヌーンティー

    アメリカ・ニューヨークのラグジュアリーホテル「ザ・ウォルドーフ・アストリア」が昨年、タイ・バンコクにオープンしました! ウォルドーフはヒルトングループの最高峰ホテルですが、ブランド維持のために「ヒルトン」という表記はありません。 東南アジアで開業するのはバンコクが初だそうです!! (N.Yのウォルドーフは現在大規模な工事が行われているため、休業中) エレガントな大人のためのホテルという雰囲気が漂うウォルドーフ。 一度、このホテルのサービスを受けてみたいという願いを叶えるべく、2歳の娘を連れてダイニング「ピーコック・アレー」のアフタヌーンティーに行って来ました。 知っておきたいザ・ウォルドーフ・…

  • ベトナムのピンク・パレス!アナンタラ・ホイアンリゾートは子連れにもおすすめな5つ星ホテル

    「ピンクパレス」と言えば、ハワイ・ワイキキビーチに面して建つピンクが印象的なロイヤルハワイアンホテルのこと、というのはご存知の方も多いと思います。 ホイアンで私が宿泊した「アナンタラ・ホイアン・リゾート」はフレンチコロニアル様式のとっても可愛らしいホテルで、低層かつピンクの外観はまさにベトナムのピンク・パレス。 今日はノスタルジックな雰囲気漂うアナンタラ・ホイアンリゾートをご紹介します。 ホイアンのホテル選び コロニアル様式の可愛らしい外観と屋根一面のブーゲンビリア アナンタラ・ホイアンのお部屋とアメニティ ホテルからのサプライズ アナンタラのレストランとプール アナンタラの場所と旧市街への行…

  • 【ベトナム】日本でも大人気のかごバッグ!ダナン・ホイアンで「hansry(ハンスリー)」が買えるお店

    みなさま、かごバッグやプラかごバッグのブランド、「hansry」をご存知ですか? おしゃれに敏感な方なら、SHIPSやURBAN RESEARCHで目にしたことがあるかもしれません。 私が住んでいるバンコクでも至る所でかごバッグは売られていて、安価なものからそこそこのお値段がするものまで、星の数ほどに溢れかえっています。 1年中暑い国なので、登場回数も多いですし大きさ違いやデザイン違いでたくさん欲しくなってしまうかごバッグ(夫はあきれ顔で見ていますがそんなことは気にしません)。 今日ご紹介するのはベトナム駐妻に大人気! バンコク駐妻の私も便乗して買ってしまった「hansry」です! hansr…

  • ハワイの次はここ!元CAママがお薦めする、絶対に失敗しない子連れ旅行先ベスト3

    人生初の海外旅行にハワイを選ぶ方はとっても多いと思います。 暖かくてカラッとした気候、ビーチ、お買い物、お食事、、、ネットで「ハワイ」という単語を目にしない日はないんじゃないかというくらい、たーくさんの方がハワイに訪れていますよね。 ある程度日本語が通じて必要なものが手に入る安心感を得られる海外旅行先というのは、世界中探してもハワイ以上のところはありません。 子連れトラベラーのみなさまで、子連れ旅デビューの地にハワイを選んだパパママも多いと思います。 ハワイで子連れ海外旅行のポイントはある程度把握したけど、次はどこに行こうかな?と悩んでいるパパママに送るのがこの記事です! 題して「元CAママが…

  • コスメ・雑貨好き必見!元CAが厳選したダナン・ホイアンで買うべきお土産(地図付き)

    ベトナム旅行の楽しみと言えば、安くて可愛い雑貨やかごバッグ、バッチャン焼きをはじめとする食器類、最近では日本人が手掛けるオーガニックコスメなど、女性が大好きなショッピング! ベトナムショッピングのメッカはホーチミンではありますが、ダナン・ホイアンでもたくさんの可愛いものに出会い、そして連れて帰ってきましたのでご紹介したいと思います。むしろ、ダナンでしか買えないものもあるのでリゾートステイとショッピングの両方を楽しみたいという欲張りな方には、ホーチミンよりダナン・ホイアンをおすすめします!! 本当にお買い物が楽しかった!女友達とお買い物ツアーで行きたいくらいです! 日本人女性がオーナー!tara…

  • たった1通のメールでアップグレード!プルマン・ダナンでサプライズの連続!

    ベトナムのビーチリゾート「ダナン」と街全体がユネスコ世界遺産に登録されている「ホイアン」の旅。 前半のダナンで2泊を過ごした「プルマン・ダナン・ビーチリゾート」宿泊レポートをお送りします! なんと、チェックインの際に「お誕生日おめでとうございます☆お部屋をアップグレードさせていただきました」と嬉しいサプライズが! 娘の2歳のバースデートリップだった今回の旅行。記事の後半でアップグレードを受ける方法を公開しちゃいます。 ダナン空港からプルマン・ダナンへ プルマン・ダナンの紹介 アップグレードされた「デラックスルーム」 アメニティはC.O.ビゲロウ プルマン・ダナンのキッズルーム ホテルからのサプ…

  • 2歳の娘とダナン・ホイアンへ!誕生日を海外で迎える「バースデートリップ」は嬉しいサプライズがたくさん!

    先日、娘っ子が2歳になりました!! ふにゃふにゃでミルクの甘い香りがして1日のほとんどを寝ていたあの頃。 ついこの前のことなのですが、子育てをしていると日々が目まぐるしく過ぎていくので遠い昔のような気もします。 彼女は日本語・英語・タイ語の環境で育っていて、日常の言葉もミックスして話します。1番話すのはもちろん日本語。「ヨーグルトたべたい!」「まま、ここでちょっとまっててね」など、いつの間にか3語文?を話すように。 英語・タイ語バイリンガルのスクールに通っているので、「Apple,more.」「Are you?」、「アローイ(タイ語:おいしい)」、「アンタラーイ(タイ語:危ない)」など、いろん…

  • 【バンコク】日航ホテル「ステーキハウスひろ」はコスパ抜群のランチがおすすめ

    うなぎ屋さんやパティスリーなど、続々とお店がオープンしているトンローの日航ホテル。日本料理「濱岡」も、もう少しで開店するようで、スクンビット在住日本人にとってどんどん使い勝手の良い施設になってきています。 先日オープンしたばかりの「ステーキハウスひろ」でランチを堪能してきたのでご紹介します! 「ステーキハウスひろ」への行き方 メニュー オーダーしたもの 店舗情報 ホテル・ニッコー・バンコクのレストラン情報 「ステーキハウスひろ」への行き方 日航ホテルはBTSトンロー駅から徒歩約3分。 店内は日本のファミレスみたいな感じのボックスシートが並び、子連れでも気軽に入れる雰囲気です。 ソファ席もありま…

  • フリーマントル・マーケットに行ったら絶対買いたい!絶品トリュフオイル

    パース・フリーマントル8日間の旅のフリーマントル編をお送りしています。 今日は毎週金曜~日曜に開催されている「フリーマントル・マーケット」をご紹介します。 新鮮な野菜や果物をはじめ、食品・雑貨・フリーマントル近郊の名産品など、たくさんのお店が出店しています。マーケットと言っても屋内なので天候を気にせず見て回れるので、フリーマントルでは是非ゆっくり時間を取って訪れてみてくださいね。 では、フリーマントル・マーケットで私が実際に購入したものとおすすめのものをご紹介します! どんなお料理も高級レストランの味に!「トリュフオイル」 パースが原産「マカダミアナッツ」 洗濯やお部屋の消臭にも!ユーカリオイ…

  • 子連れ旅行に最適!フリーマントルではキッチン・洗濯機付きのアパートホテルで暮らすようにステイを楽しむ

    このような行程で巡ったパースとフリーマントル滞在記をお送りしています。 1日目~5日目 パースでホテルステイ 5日目~8日目 フリーマントルでキッチン付きアパートホテルにステイ さて、一週間を超える長い旅行でのネックは増え続ける家族全員分の洗濯物と、1歳の娘の食事事情。そのどちらの悩みも解決できるのが、キッチンと洗濯機がお部屋に備え付けのアパートホテルに宿泊すること。 旅の後半で洗濯ができると自宅に帰ってから大量の洗濯物と格闘する必要もなく、本当に楽です。日数分のお洋服もいらないし、荷物も減らすことができるし、子どもが小さい時や家族の人数が多い場合にはかなりおすすめです。 フリーマントルでお薦…

  • 【パース】キングスパーク併設!子連れに嬉しい無料のプレイグラウンド「Stickybeaks」

    パース市内を一望できて市民の憩いの場所である「キングスパーク」。 高台の芝生エリアには残念ながら子どもが遊べる遊具施設はないのですが、北側の住宅街に面した入り口から入るととっても広くて遊具のたくさんあるプレイグラウンドがあります。 我が家はパース滞在初日に遊びに行って、親子で楽しんできました!ぜひキングスパークを訪れたらこちらにも足を運んでみて欲しいと思います。 パースで無料のプレイグラウンド スティッキービークスへの行き方 プレイグラウンドの紹介 休憩は併設のカフェで まとめ パースで無料のプレイグラウンド 「プレイグラウンド」というのは子どもの遊び場のことです。私が住んでいるタイ・バンコク…

  • 【バンコク】生後4ヶ月から通えるプロンポンの体操教室!リトルジムの無料体験レッスンレポ

    バンコクは1年で1番暑い季節の真っ只中。 連日35℃を超える暑さと照り付ける太陽に私は紫外線が気になってあまり外に出たくない気分ですが、1歳11ヶ月の娘は元気いっぱい!! 気軽に公園で遊ぶこともお散歩することもできず、体を動かすことが大好きな娘っ子の有り余るエネルギーをどうやって発散させようかと頭を悩ませていましたが、近くにとても良さそうな体操教室があることを友人から聞いて、さっそく無料体験レッスンに行ってきました! 私が思っていたよりも本格的で楽しくて、娘もたくさん体を使って遊べて大満足なリトルジムをご紹介します。 リトルジムとは リトルジムの場所 レッスン内容 クラス分け 19~30ヶ月ク…

  • 離乳食は持ち込める?子連れオーストラリア旅行、持ち込める食品とダメな食品を解説

    オーストラリアはにはカンガルーやコアラ、タスマニアンデビルなどなど、世界中でオーストラリアにしか生息しない動物がとても多く、その固有種を守るために海外からの食品や動植物の持ち込みについて厳しい制限を設けています。 子連れで旅行を考えた時にとっても気になるオーストラリアの食品持ち込みについて、実体験を元にレポートしたいと思います。 オーストラリア旅行で気になる食品持ち込みのこと 注意すべきは卵・肉・米 卵 肉類 米 お菓子やフルーツは? 実際にオーストラリアに持ち込んだ離乳食 検疫検査でひっかかった場合 まとめ オーストラリア旅行で気になる食品持ち込みのこと 「オーストラリアは食品制限あるのね、…

  • ブログは財産!PV数は?収益は?開設から3ヶ月経過の運営報告

    気がつけばブログを始めて3ヶ月が経っていました。 このブログを読者登録をして下さっている方、たまたま辿り着いた方、コメントを御寄せ下さる方、いつも私の拙い文章をお読みいただきありがとうございます。 今日は旅ブログはちょっとお休みして、初めて運営報告なるものをしてみたいと思います。 ブログを始めたきっかけ 旅行好きな両親の影響で、私は小さな頃から飛行機に乗る機会がたくさんありました。飛行機に乗るとそこにはいつもテキパキと仕事をするCAの姿が。憧れない理由はありませんでした。 新卒で航空会社に入ってからも、フライトの合間にあちこち旅に出かけていました。 お金がないわけでもないのに、バックパックひと…

  • 子連れで楽しめる、フリーマントルの魅力を詰め込んだ観光地巡りモデルコース

    子連れパース旅行の後半は港町フリーマントルに移動して、お部屋にキッチンと洗濯機のあるアパートホテルに3泊しました。 このプランニングが大正解! 滞在したからこそ実感したこの町の魅力をぜひ皆さまにも知っていただきたく、今日はフリーマントルをご紹介いたします! フリーマントルってどんな町? 9:30 フリーマントル駅着 10:00 フリーマントルの世界遺産・刑務所 11:30 お待ちかねのランチタイム ビール工場でムール貝とクラフトビール飲み比べ 13:00 エスプラネードで子どもと戯れる 14:00 おしゃれなカフェでコーヒータイム 15:00 フリーマントルマーケットでお土産探し 17:00 …

  • 【パース】空港から市内ヘは4ドル8セントで行ける路線バスがおすすめ

    このような行程で巡ったパースとフリーマントル滞在記をお送りしています。 1日目~5日目 パースでホテルステイ 5日目~8日目 フリーマントルでキッチン付きアパートホテルにステイ 今日は空港からパース市内への安くて便利なおすすめの移動方法をご紹介。 航空券+ホテルのパックツアーでパースを訪れた方はホテルまでの送迎が含まれている場合が多いと思うので、すべて個人手配でパースに行くよ!っていう方向けの記事ですが、へ~そんな簡単に行けるんだ!と個人手配で行ってみようかな?という気持ちになる可能性もあるのでぜひ読んでみてくださいね! パース旅行は絶対に個人手配がおすすめ 空港の市内ホテルへの移動手段 タク…

  • すぐに実践!どんな旅行にも使える、元国際線CAのお金をかけないパッキング術

    今日はCA時代に閃いたものや先輩から伝授されたものなどを交えつつ、お金をかけずに短時間で終わるパッキングのコツをお送りします! パッキングにかける時間 CA時代のパッキング 元CAママが子どものパッキングに使うもの 子どもの洋服はコーデごとに収納 靴収納は意外なアレを活用 タッパーはバターやチーズを入れるのに便利 まとめ パッキングにかける時間 CA時代は月の半分をフライトで海外や国内のステイ先で過ごしていたので、荷造りしては荷解き、荷造りしては荷解きの日々を送っていました。 新人の頃は時間がかかっていたパッキングですが、何度も何度もやっているうちにだんだんと持って行くものが定まってくるので、…

  • 【フリーマントル】地元セレブ御用達!自炊用の食材はオーガニックスーパー「BOATSHED」で揃えるのがおすすめ

    このような行程で巡ったパースとフリーマントル滞在記をお送りしています。 1日目~5日目 パースでホテルステイ 5日目~8日目 フリーマントルでキッチン付きアパートホテルにステイ 今日はパースで絶対押さえたい地元セレブ御用達のオーガニックスーパー「BOATSHED(ボートシェッド)」をご紹介します。 パース市内・近郊のスーパーマーケット オーガニックスーパー「BOATSHED」 BOATSHEDの場所 さっそくお買い物 BOATSHEDで買ったもの 店舗情報 パース市内・近郊のスーパーマーケット オーストラリアを代表するスーパーとしては「coles」や「Woolworths」があります。お手頃な…

  • 【パース】初めてのパースならパンパシフィック・クラブルームがおすすめ!ホテル選びの裏ワザ伝授

    今回の旅行は7泊8日と、割と長めの予定だったのでホテルをパース市内のキッチン・洗濯機付きアパートホテルにしようかな、と最初は思っていました。 でもせっかくの旅行だしやっぱりホテルに泊まりたいということで、 前半はパースでホテルステイを満喫し、後半は別の場所に移動してアパートホテルに宿泊することにしました! 今日はパースで宿泊した「パン・パシフィック・パース」について詳しくご紹介します♡ パンパシフィック・パースの場所 パシフィッククラブルームとは? クラブルームのお部屋紹介 クラブラウンジのバータイム活用で食費を節約 クラブルームの宿泊料金を比較 まとめ パンパシフィック・パースの場所 パンパ…

  • 【パース】ワイナリーは家族で楽しむ場所!子連れでスワンバレー・ワイナリー巡り~後編~

    スワンバレー・ワイナリツアーの後編です! テイスティングとオーダーしたワインとでたくさん美味しいワインをいただき、かなり酔いが回った状態で後半スタートしました。 3つのワイナリーを巡った前編はこちらからどうぞ♡ 西オーストラリアワインの豆知識を盛り込んだ自信作です! www.cocotrip.tokyo SITTELLA WINERY(シテラワイナリー) スパークリングワインについて少しだけ解説 MANDOON ESTATE(マンドゥーン・エステート) スワンバレーのはちみつショップ MORISH NUTS(モリッシュ・ナッツ) ワイナリーツアーに行くならパース・ドリームトラベルプランナー ワ…

  • 【パース】ワイナリーは家族で楽しむ場所!子連れでスワンバレーのワイナリー巡り~前編~

    今回のパース旅行で私がとっても楽しみにしていたのが、コアラでもロットネスト島でもなくワイナリー巡りをすること! 昨年のヨーロッパ旅行中は絶賛授乳期でアルコールはお預け、数口シャンパーニュをテイスティングしただけという不完全燃焼をずっと引きずっていました・・・。 今回、念願のワイナリーツアーへ! パースから車で30分のスワンバレー 最初に訪れたのはlancaster(ランカスター) SANDALFORD WINES(サンダルフォード) RIVER BANK ESTATE WINERY(リバーバンク) 子連れワイナリー巡りの心配事 ☆ご紹介したワイナリーのHPはこちらから☆ 今回、念願のワイナリー…

  • 9月にはANA直行便が就航!子連れで楽しむ西オーストラリア・パースとフリーマントル8日間の旅《もくじ》

    2019年9月にANAが新たに直行便を就航することで注目されている、西オーストラリア・パースとフリーマントルを1歳10ヶ月の娘と旅してきました! パースは今まで訪れた街の中で1番と言えるくらい、とーっても良い街でした! ハワイやパリなど、「また行きたい」と思うところは世界各地にたくさんありますが、「ここに住んでみたい」とまで思う場所に出会ったのは初めて!! オーストラリアのガイドブックにはほんの数ページしかパース情報が掲載されていないので、このブログでガイドブック並み、いやそれ以上に役立つパース情報をupしていきたいと思います。 まずはパースってどんな所なのか、もくじでご紹介。 リンクで飛べる…

  • オーストラリア旅行は観光でもビザが必要?電子渡航許可証(ETA)について解説

    オーストラリア旅行を決めたらまずやることは? パスポートを取得する!! 家族全員、それぞれ一人一冊、必要です。 次にやるべきことは、たとえ観光での旅行でも電子渡航許可証を申請しなければなりません。 今日はオーストラリア電子渡航許可証の申請についてご説明します! 【とにかくETAを公式HPからすぐに申請したい方はこちらから】 オーストラリア電子渡航許可証(ETA)とは? ETAの申請はいつすれば良い? 家族全員、申請する?ETAが必要な人とは ETAの有効期限 ETAの金額と支払いにはクレジットカードが必要 ETA申請から取得までにかかる時間 高額な手数料の代行業者に注意!! ETAを申請する …

  • 元CAママが実践する飛行機のエコノミー席で子どもを寝かせる方法!ベッドになるアイテムご紹介

    最近、エコノミー座席も改良されて前の座席との距離が広くなったと言われていますが、やっぱり飛行機って狭いですよね・・・。 ビジネスクラスやファーストクラスなら悩むこともない子どもの寝かせ方問題。 今日は私が実践しているエコノミー座席をベッドにしてしまう方法をご紹介!!ANAカウチより先にベッド自作しています。 我が家はこれで子連れヨーロッパ旅行の長時間フライトも、深夜のバンコク‐日本の一時帰国フライトも乗り切ってきました。 特におすすめしたい状況 Bluecookies社フットレスト 準備段階での注意点 IKEA おむつ替え用マットと専用シーツ エコノミーでもベッドが完成 このベッドをおすすめす…

  • 子連れ旅行は荷物の軽量化がカギ~髪・肌・リップケアができるママにおすすめのヘアワックス

    日々の家事・炊事や子供のオムツ替え後、外から帰って来たときなどなど数えるとキリがないママが1日に手を洗う回数。 乾燥する季節は手荒れも気になるけど、子育てって毎回ハンドクリームを塗る余裕も時間もないんですよね~。私が何かしようものなら、 「ママー!ママー!」 「わんわん!うーたん!」 私の娘っ子はよくしゃべります。 ハンドクリームの話に戻って、子どもに触れることも多いからあまり強い成分が配合されているハンドクリームも使いたくないな・・・と思っていた時に見つけたとっても便利なアイテムがありました! productとは? 値段とコスパ productが子連れ旅行におすすめな理由 productを使…

  • 【ヘルシンキ】子連れOK!歴史ある素敵なレストランでフィンランド料理を楽しむ

    2018年4月に生後10か月の娘を連れて訪れたフィンランド・ヘルシンキ。 今日は子連れWelcomeな公園が目の前の素敵なレストランをご紹介したいとい思います!! 子連れOKなレストランの調べ方 KAPPELIの場所 メニューとオーダーしたもの 店舗情報 子連れOKなレストランの調べ方 旅行中に「はて?今日は何を食べよう」となった時、みなさまはどうやってお店を探しますか? 大人だけならどんな料理でも、どんなお店でも、まぁなんとかなりますけど、子どもがいるとそうはいきません…。 地球の歩き方を見てもるるぶを見ても、レストランにハイチェア・ベビーチェアがあるかは表記されていないし、まだ身長が低い子…

  • 【ヘルシンキ】いつがおすすめ?子連れフィンランド旅行のベストシーズン

    2018年4月、10ヶ月の娘を連れて訪れたフィンランド・ヘルシンキ。 キッズスペースのあるカフェやレストランがあったり、ママはアラビア食器やイッタラ・マリメッコでお買い物が楽しめたりと、子連れでも快適に過ごせた街で夫婦でとっても気に入った場所のひとつです。 ただ、4月のヘルシンキはとっても寒くて観光や街歩きには辛いものがありました。子連れフィンランド旅行のベストシーズンについて今日はまとめてみたいと思います。 子連れフィンランド、おすすめ時期とその理由 理由①北欧の春は寒い 理由②7月・8月のフィンランドは白夜で日が長い 理由③ムーミンワールドは夏季のみ営業 なぜ4月にヘルシンキに行くことにし…

  • 【子連れ旅行・便利グッズ】旅先で子供のストローマグを洗うのに便利な食器用洗剤

    子どもがコップ飲みできるようになっても外出や旅行の時はストローマグを持ち歩くママは多いと思います。 私も1歳の娘用にリッチェルのマグと100円ショップのマグふたつを旅行には持参します。 そのマグ、旅先でもきちんと洗剤で洗っていますか?? 今日は私が必ず旅行に持参する超!便利な洗剤の使い方と裏技をお送りしたいと思います。 1日使用したマグの汚れ 花王「キュキュットCLEA泡スプレー」 CLEAR泡スプレーの使い方 旅行に持って行く時のちょっとした裏技 CLEAR泡スプレーを海外旅行に持って行くときは 1日使用したマグの汚れ マグにたとえお水しか入れていないとしても、適度な温度・湿度・栄養分などで…

  • 羽田空港が2位!旅行好きにはたまらない“世界の空港格付けランキング”

    先日、とっても興味深いランキングが発表されました。 「The World Best Airports of 2019」 世界の空港格付けランキング。 日本からも東京国際空港(羽田)・成田国際空港・中部国際空港の3つがランク入り。 何を基準に選ばれたのか、そして実際に子連れで利用した際に気になったポイントなどを交えつつランキングを見ていきたいと思います。 スカイトラックス社とは? 世界の空港ランキング スカイトラックス社とは? まず、このランキングってどこの誰が決めたの?と思いますよね。 旅行好きな方なら一度は耳にしたことがあるかも?スカイトラックス社というイギリスの調査会社です。 【スカイトラ…

  • コピペでOK!“はてなブログで”上まで一気に戻るボタンを設置する方法

    旅行記事ではありあませんが、自分のためにも覚書として残しておきたいので記事にしてしまいます! ブログを読み進めていった時、スクロールし続けて1番上まで戻るのってかなり面倒。。。他の記事も読みたいけど、もういいや。と読者の方が自分のページから離れてしまうこともあると思います。 実際に私も色々な方のブログを拝見しますが、「上まで一気に戻るボタン」(正式名称が分からなくて私が仮に付けた名前です)がなくて記事が長い場合、高確率で別のブログやHPに移動してしまいます。 一行に10文字とかしか書いてなくて、やたら改行の多いブログとか…読者にスクロールする手間をかけさせるブログ…。 特に子育て中の私は限られ…

  • 【バンコク】ホテル・ニッコー・バンコクの将泰庵で絶品ハンバーグを堪能、食後はCAFE KALDIでコーヒータイム

    先日のおばんざいビュッフェ「飛翔」に続き、ホテル・ニッコー・バンコクで「A5ランク黒毛和牛100%の飲めるハンバーグ」を食べてきました! 飲めるハンバーグって・・・ 千葉・船橋に本店を置く「将泰庵」 将泰庵のメニュー オーダーしたもの お店への行き方 CAFE KALDI 店舗情報 飲めるハンバーグって・・・ 初めは「飲めるハンバーグ」という表現に、なんかもっと上品な表現はなかったのかしら? ハンバーグはちゃんと噛んだ方が消化に良いよ⁉と、飲める=美味しいっていうイメージができなくて行く予定もなかったのですが、ハンバーグ大好きなんです♡なので結局行っちゃいました! 千葉・船橋に本店を置く「将泰…

  • 【モルディブ】マレ国際空港での時間の潰し方(子どもの遊び場・授乳室など)

    楽しかったモルディブ アナンタラ・ディグでの日々も終盤。 楽園は時々来るから非日常を味わえて最高なのです。毎日が楽園生活ではダメ人間になってしまいますからね。後ろ髪をひかれつつ帰途につかなくてはなりません。涙 今日は「帰国時のモルディブ・マレ国際空港での過ごし方」をお送りいたします。 リゾートを出発 マレ国際空港(ヴェラナ国際空港) マレ国際空港内の授乳室とおむつ替え 子どもの遊び場 お土産と飲食店 リゾートを出発 リゾートからの移動(水上飛行機やスピードボート)のスケジュールを組む都合上、フライトの情報を滞在ホテルに伝えておく場合がほとんどだと思いますが、飛行機出発の約2時間前にはマレ国際空…

  • 【モルディブ】遠浅の海に囲まれたアナンタラ・ディグで1歳の娘と過ごした休日

    モルディブ、アナンタラ・ディグで極上リゾートステイ☆ 今日はアクテビティとキッズクラブについてをお送りしたいと思います。 アナンタラ・ディグはブルーのグラデーションがすごい! シュノーケル用品をレンタルする 広くて充実のアナンタラ・ディグ キッズクラブ 1歳児流、モルディブの楽しみ方 インフィニティプール アナンタラ・ディグはブルーのグラデーションがすごい! 南マーレ環礁に位置するアナンタラ・ディグ。 宿泊したビーチヴィラの目の前の景色です。今までたくさんのビーチリゾートに行きましたが、こんなに綺麗なブルーのグラデーションと白い砂のビーチは初めてです!! どんな場所よりも、今まで見た中でダント…

  • 【モルディブ】子どもと泊まれるラグジュアリーホテル「アナンタラ・ディグ」のお部屋紹介

    モルディブで私たち家族が宿泊したリゾート、「アナンタラ・ディグ」。 元々、アナンタラブランドのファンだった夫と私は「世界中のアナンタラに泊まろう計画」というのを実行していまして。 モルディブにもアナンタラがあるならここに泊まろう!とほぼアナンタラ・ディグ一択だったので、あまり他のリゾートを下調べしていません。 なので、こんなホテルもありますよ~あんなリゾートも良さそうですよ~な内容ではなく、「アナンタラ・ディグ」に子どもと訪れてみて実際どうだったかをレポートしたいと思います! ではさっそく~! モルディブ到着‼スピードボートでホテルに出発 アナンタラとは? モルディブ・マレからのアクセス モル…

  • 子連れでモルディブ~ハワイとは異なる旅行スタイルを解説

    先日、2度目のモルディブに行って来ました‼ 前回は娘がお腹にいた妊娠5ヶ月でのマタニティ旅行。 その時は憧れの水上コテージに宿泊し、ここは天国なの‼と本気で思うほどの極上リゾートを味わったのですっ。それから約2年経ち、夫婦共にモルディブの海の青さと楽園のようなリゾートステイをもう一度体験したいと意見が一致。今回1歳10ヶ月の娘を連れての再訪となりました!! 子連れでモルディブ。ちょっとハードルが高いなぁと思う方も多いかもしれませんが、基本モルディブはひとつの島にひとつのリゾートホテルしかないため、食事が宿泊代に含まれていることが多く、今日は何を食べにどこに行こう・・・と毎日悩む必要なし!フライ…

  • 「SEVEN SPOONS」は旧市街散策のランチにおススメなおしゃれ地中海料理店@バンコク

    バンコク・チャオプラヤー川近くの旧市街エリア、と聞くとどのような場所を想像しますか? 昔ながらの建物や景色がそのまま残っている、お寺が多い地域、タイ人のローカルな生活が営まれている地域・・・といった感じでしょうか。 バンコク在住3年になりますが、私、このエリアにはほとんど足を踏み入れたことがないのです。10年以上前に観光で一通りお寺巡りをしているし、日本から遊びに来てくれた友人にもお寺・王宮に行きたいという人がいなかったので来る機会がなかったのです。 先日「マムアンショップ」に訪れた際、偶然とーーっても素敵なレストランを見つけてしまいました!!カニやエビがたっぷりのお料理の美味しさはもちろん、…

  • オフィシャルショップがオープン!タイで人気のマムアンちゃん

    タイで人気の癒しの漫画キャラクターと言えば「マムアンちゃん」。 見る人をほっこりとした気持ちにさせてくれる可愛らしい女の子、マムアンちゃんは日本の昭和を思い出させる絵のタッチが印象的です。 私はタイに住むまでマムアンちゃんの存在を知らなかったのですが、そのフォルムの愛らしさと癒しのパワーに今ではマムアンちゃんの持つ世界観にすっかり魅了されています。 タイに旅行に来る予定の方には特に知っておいて欲しい癒しのキャラクター、マムアンちゃんを今日はご紹介したいと思います。 マムアンちゃんとは? マムアンちゃんの作者タムくんについて オフィシャルショップが開店!場所と行き方 マムアンちゃんグッズ まとめ…

  • THE MARKET BANGKOK(ザ・マーケット・バンコク)でベビーカーでも快適にお買い物とお食事!

    バンコク・チットロムに2月にオープンしたばかりの大型商業施設「ザ・マーケット・バンコク」。 チャトチャックウィークエンドマーケット(以下:チャトチャ)で人気のお店がこちらに多数出店していると聞いて、早速行ってきました! THE MARKET BANGKOK (ザ・マーケット)って? BTSチットロム駅からの行き方は? ザ・マーケット内でおすすめのお店 ザ・マーケットで食事をするなら ベビーカーで行けるか検証してみた! まとめと地図 店舗情報 THE MARKET BANGKOK (ザ・マーケット)って? ショッピングセンター・ホテル・オフィスが入る大型商業施設です。 ショッピングエリアには衣料…

  • 娘がシンガポールで発熱!海外旅行中に子どもが病気になった時の対処法と心構え

    みなさま、こんにちは!元CAcocoです。 先日のシンガポール母娘2人旅、とっても楽しかったのですが旅の後半で娘が熱を出してしまいました。 現地で病院に行くような事態にはならなかったものの、事前準備の重要さを実感したので今日は旅先での子どもの体調不良をどう対処したかお伝えしたいと思います! 娘の様子が・・・変? 持参していたお薬たち 熱を測ると38.8℃!! 病院に行くべきかどうか 子どもに 海外旅行保険は必要か あると安心なお薬たち まとめ 娘の様子が・・・変? シンガポール最終日、夕方から現地在住の友人宅へ遊びに行く予定でした。パラゴン(デパート)での買い物途中から、いつもより元気がない様…

  • 元CAがおすすめ!お惣菜ビュッフェが充実の日本食レストラン飛翔@ニッコーバンコク

    2019年1月、バンコク・トンローに新しいホテルがオープンしました。 日系ホテルチェーン、オークラグループの「ホテルニッコーバンコク」です! トンロー駅から徒歩3分とアクセス抜群のホテルニッコーバンコクには日系らしく日本食レストラン「飛翔」があります。 ホテル開業から遅れること約1か月、2月18日に待望のオープンを迎えたとのことで、ランチに伺ってみたところ予想の遥か上をいく味・ホスピタリティ・コストパフォーマンスで大満足!!! 早速、バンコク駐妻の間で話題になりそうな予感。ぜひこちらで詳細をチェックして足を運んでみてくださいね。個室もあって歓送迎会や奥様会にはかなりおすすめです。利用方法は後半…

  • バンコクはパンケーキ天国!バンコク駐妻がおすすめする4大パンケーキ@バンコク

    みなさま、こんにちは バンコクに住んで意外だったことのひとつが、タイ料理以外の外食のレベルがとても高いということ。タイ料理はチープな屋台メシから高級フレンチと見間違うほどの洗練されたお料理のフルコースが味わえるお店など、星の数ほどのお店があります。世界中から旅行者や移住者、駐在者の集まるバンコク。世界各国の人が食べなれた味を求めて切磋琢磨するので食のレベルが上がるのも必然ですね。 今日ご紹介するのはパンケーキ。 タイでパンケーキなんて食べないよ~と思う旅行者のかたもいると思いますが、疲れた体に染み渡るあま~~いパンケーキ、元気が復活すること間違いなしなので是非バンコクでのスイーツブレイクの参考…

  • タイで絶品お蕎麦!ランチがお得な和食ダイニングみつもり@アソーク

    タイ旅行の楽しみのひとつに、安くて美味しいタイ料理の食べ歩きを挙げる方も多いと思います。 トムヤムクン、グリーンカレー、パッタイなどなど、わたしも辛い物が大好きなのでタイ料理がいつでも手軽に食べられる環境に初めのころは大喜びでした。 でもタイ料理ってものすごくカロリーが高いの、ご存知でしたか?? ガパオ(鶏肉とバジルを炒めたごはん)は約500kcal カオマンガイ(茹でた鶏肉を乗せたごはん)は約700kcal パッタイにいたってはなんと驚きの1058kcal!!! これを毎日食べていてはあっという間にメタボです。 それにあんなに好きだったタイ料理、毎日はさすがに飽きますし食べ慣れていない料理が…

  • 【シンガポール】暮らすように旅したいママには無料のジェイコブス・バラス・チルドレンズガーデンがおすすめ

    シンガポールには有名な観光地やテーマパークばかりではなく、無料で楽しめるジェイコブス・バラス・チルドレンズガーデンというプレイグラウンドがあります。 わたしはよく滞在先で娘を連れて公園に行きます。それも地元の方が普通に遊びに行くような近所の公園的なところ。 シンガポール・ボタニックガーデンに隣接するこちらはガイドブックには載っていますが、いわゆる観光地とは離れているところにあるので地元の子どもたちがたくさん来ていました。ヨーロッパから、アフリカから、中国からなど本当に多国籍!日本人はわたしたち親子だけでした。 場所はこちら Grabタクシーを利用していきました。オーチャードからは15分ほど。 …

  • 世界のスーパーマーケットの離乳食売り場を巡る旅

    みなさま、こんにちは! 子連れで海外旅行をするときに気になるのはやはり子どものごはん。 まだ月齢が低く大人の取分けが難しい赤ちゃんの場合は特に、ママは頭を悩ませますよね。 全日程分のベビーフードをスーツケースに詰めていく!という方もいるかもしれませんが、国によってはお肉類の加工品の持ち込み禁止の場合もありますし、毎回行先によって何がokかを調べて、持ち込める物だけを買いに行って・・・はとても大変。 わたしはいくつか持参もしますが基本はいつも現地調達で滞在国の離乳食を娘に食べさせています! 旅行先のスーパーマーケットのベビーフード売り場を見るのも楽しいですし、お土産にできそうなものを見つけたり、…

  • 【シンガポール】子連れでアフタヌーンティ@グッドウッドパークホテル

    シンガポール在住の友人と高級ラグジュアリーホテル「グッドウッド・パークホテル」L'espressoで、1歳の娘も一緒にアフタヌーンティーを楽しんできました。 ロビーラウンジの目の前に広がる大きなプールと青い空。 バラエティに富んだお料理の数々。 とにかく最高に素敵な時間でしたのでぜひご紹介したいと思います。 グッドウッドパークホテルへの行き方 レスプレッソのアフタヌーンティーはビュッフェ式 アフタヌーンティーは何時から?お値段は? まとめ グッドウッドパークホテルへの行き方 1900年に開業したホテルで、あのラッフルズ・ホテルとならぶシンガポールを代表する高級ホテルです。オーチャード・ロードの…

  • バンコク−シンガポールはキャセイパシフィック航空がおすすめな理由

    キャセイパシフィック航空といえば、香港のフラッグキャリアとして有名ですよね。 過去に利用したことはあった気もしますが記憶にないので、ほぼ初めてのキャセイ搭乗記録をまとめたいと思います。 エアライン選び スワンナプーム空港のキャセイラウンジがステキ☆ 機内の様子と機内食 チャンギ空港のキャセイラウンジはもっとステキ エアライン選び 今回シンガポールに行くにあたり航空券を調べていて、はじめはLCCかなぁと考えていました。 でも。LCCにはできれば乗りたくない・・・なぜなら座席が狭いことはもちろん、遅延や欠航などのトラブルがあった時小さな娘を抱えながら右往左往するのは絶対に嫌。 何かいい方法はないか…

  • 1歳8ヶ月の娘と2人旅!子連れシンガポール・もくじ

    先日、娘と2人でシンガポールに行ってきました! 一時帰国で何度か2人飛行機は経験済みですが、海外旅行2人きりは初めて!! マリーナベイサンズにもセントーサ島にもマーライオンにさえ行きませんでしたが、とっても魅力的な所がたくさんありましたよ! 娘のペースに合わせて楽しもうと思いつつ、久しぶりのシンガポールでわたしもウキウキしてしまい、結果娘が熱を出すことに・・・娘、ごめんなさい。 まずは目次をどうぞ♪ 新着記事は読者登録でお知らせが届きます☆ バンコクからシンガポールはキャセイパシフィック航空がおすすめな理由 グッドウッドパークホテルで子連れハイティーを楽しむ 暮らすように旅したいママには無料の…

  • バンコクで買える!赤ちゃんにも使える洗濯洗剤と柔軟剤

    みなさん洗濯はお好きですか? わたしは家事の中で洗濯が1番好きです。まぁ、洗濯機が洗ってくれたものを干すだけですが、どこにどう干すと最速で乾くか、を考えながらやるのが楽しい♪ 洗濯の必須アイテム洗剤は、海外に行くと必ずスーパーの洗剤売り場をチェックしているほど大好きで、イチオシはハワイ・ホールフーズの洗剤売り場。 日本にいたころは「無添加さらさ」など、あまり匂いの強くないものを使っていたので、バンコクに来た当初は洗濯洗剤の強烈な匂いに頭がクラクラ。。 どれを試しても「これ、絶対香料入れ過ぎ」なものしか見つけられずにいました。 妊娠・出産を機に匂いにも敏感になりましたし、添加物だらけの洗剤で赤ち…

  • 元CAが子連れで飛行機に乗るときに優先搭乗を利用すべきか考えてみた!

    みなさまこんにちは! 今日は子連れ飛行機の優先搭乗についてのお話しです。 飛行機の搭乗開始時刻、出発のどれくらい前に始まるかご存知ですか?? 国内線だと出発時刻約10分前、国際線だと約30分前を目安に機内と搭乗ゲートの地上係員がお客様搭乗に向けてそれぞれの準備を行います。 (○○分前までに搭乗口へおこしください。というHPやチケットの記載は○○分前に搭乗開始ですよ、という意味ではないですよ。念のため) 機内準備が整い、1番最初に案内されるのはステイタスホルダー(常顧客)ではなく、 車いすや杖を使用している 妊婦さん 小さな子どもを連れている などの特別なお手伝いを必要とするお客様。 これ事前改…

  • 離乳食期の子連れ旅行には北海道ダイニングキッチンのかぼちゃフレークがおすすめ!

    今年のGWは子連れで海外旅行へ~と計画しているママにも、日々の離乳食作りにちょっと疲れたな~って思っているママにもぜひおススメしたいのが「北海道ダイニングキッチン」というメーカーから出ている野菜フレークです。 私が使っていてとても便利だな~と思うポイントは フレークなので軽い チャック付きで乾燥を防げる 調理がとにかく簡単 です。旅行中に宿泊するのがホテルだった場合、やはり数日はレトルト離乳食に頼らざるを得ない状況になりますが、こちらの原材料はかぼちゃのみですので離乳食は手作りでなければ!とレトルトや瓶の離乳食をあげると「罪悪感」を感じてしまう、というママにもおすすめですよ! 世界的に見ても日…

  • リコピンがトマトの70倍!ガックフルーツの美容効果が凄い!!

    南国特有のフルーツと言えばみなさま何を思い浮かべますか? マンゴ- パパイヤ ドラゴンフルーツ マンゴスチン ・ ・ ガックフルーツ ???? ガック? 女性はもちろん、男性にも今日はこのガックフルーツの驚くべき美肌効果を知っていただきたいと思います! 知った人から美肌へ近づくチャンス到来! 独特な見た目…南国フルーツってこういうの多いですよね。 ガックフルーツとは? 含まれる栄養は? リコピンの代表的な効果 どこで手に入るの? 毎日にガックフルーツを取り入れる ガックフルーツ配合の美容液が凄い! ガックフルーツとは? 原産国としてはベトナムが代表的ですが、タイでも栽培・収穫されています。 日…

  • 元国際線CAならこうする!赤ちゃん連れ飛行機でおすすめの座席選び

    帰省、旅行、法事、、、子供を連れて飛行機に乗ることになった時。 ママの1番の心配事は、子どもが目的地に到着するまでおとなしくしてくれるかどうか。 国際線・国内線の乗務でたくさんの家族連れを目的地までお連れし、さらに子どもを連れて何度も飛行機に乗った経験を踏まえ、失敗しない子連れフライトの座席選びを伝授いたします!! バシネット装着可能なスクリーン前 メリット デメリット とにかく飛行機の一番後ろの列 メリット デメリット 昼便を選ぶか夜便を選ぶか CA時代の経験から思うこと 終わりに バシネット装着可能なスクリーン前 通称バルクヘッドと呼ばれるこの列はバシネット(赤ちゃん用ベッド)を取り付けら…

  • 【クラビ】映画ザ・ビーチの舞台が目の前に!子どもに優しいリゾート・ラヤバディ

    私がリゾート滞在に欠かせないポイントが部屋・食事・アクテビティの三つです。 今日はラヤバディのアクテビティについてまとめてみます。 ラヤバディ滞在中は一度も敷地外に出ることなくゆったりのんびり過ごしていました。 ラヤバディは三方向を海に囲まれていて、ひとつはクラビタウンのピアからの船が乗り入れるナンマオビーチ、ビーチチェアでのんびりしたりマリンスポーツを楽しむのはプラナンビーチ・ライレイビーチ。 そしてこちらがクラビ独特の景観を求めて、ロングテールボートでツーリストがたくさんやって来るプラナンビーチ。 お昼近くなるとボートで上陸してくるツーリストで賑わいます。 船の向こうに見えるのはハッピーア…

  • オーダー制ビュッフェってどんな朝食?@子連れクラビ・ラヤバディ

    1月に行ったラヤバディの朝食が豪華で充実のオーダー制ビュッフェ式だったのでご紹介したいと思います。あのクラビらしい岸壁と青い海が目の前に広がる、日常ではめったに味わえない素晴らしいレストランでしたので、こちらの朝食を目的にラヤバディを訪れるのもアリだな~と思っています。 ラヤバディの朝食レストラン RAITALAY TERRACE メニューとオーダーしたものたち RAYAダイニング ラヤバディの朝食レストラン ラヤバディで朝食が楽しめるレストランはふたつあります。MAPの〇で囲った部分です。 (こちらのMAPはチェックインの際にいただけます。日本語で記載のものがあるのでとても便利です) ひとつ…

  • クラビ・ラヤバディのお部屋は一棟独立のヴィラタイプ

    今回私が宿泊したテラスパビリオンのお部屋をご紹介致します。 部屋のインテリアと設備 1階にはリビングとトイレ 2階にベッドルームとバスルーム、トイレ こういったメゾネットタイプ、小さな子供がいると移動が大変ですよね。 私は移動を最小限にしたかったのでシャワーの時の持ち物などシュミレーションしつつでしたが、娘は階段を上り下りして楽しそうでした〇 Complimentary ウェルカムフルーツは毎日違うものが用意されます。 初日はバナナとランブータン、ある日はマンゴーとオレンジでした。 マンゴー一個まるまる置いてあるのはさすがタイだなぁと感激!娘はこのミカンがお気に入りのようで「カンカン、カンカン…

  • 子連れでクラビ!ベストシーズンとホテル選び

    タイのリゾートと言えばプーケットやサムイ島は必ず名前が挙がる有名なリゾートです。 ・・・もはや有名すぎて他のタイのリゾートの認知度が日本では低いような気がします。タイには素敵なリゾートがたくさんあるのに、あまりメジャーではないし家族旅行の選択肢に上がらないなんてとても残念です。 ハワイも良いけど違うリゾートに行ってみたい!というママに、今日はその独特な景観でヨーロッパの子連れツーリストに大人気のクラビをご紹介したいと思います。 クラビの位置 日本からのアクセス ベストシーズン 子連れのホテル選び クラビの位置 タイの南部、アンダマン海に面しています。隣にはみなさんご存知のプーケットがありあます…

  • 【バンコク】チャトチャックの休憩にはあの美食家も絶賛のスコーンがおすすめ

    あっこ高橋真麻さんといえば、元アナウンサーのタレントとしても有名ですが、ブログに数々のグルメを紹介していらっしゃる美食家としても知られていますよね。 数年前にバンコクにいらした際に、史上最高に美味しいスコーンに出会ったという記事をupしていたのを見て以来ずっとずっと、どこにあるのかなーと気になっていました。 真麻さんのブログにあった「バンコク」「オートーコー市場近く」というキーワードをヒントに探すこと数年・・・。 ついに先日、チャトチャックウィークエンドマーケットでお買い物の休憩に訪れたカフェでやっと見つけることができました!! 場所はチャトチャックウィークエンドマーケットと大通りを隔てたとこ…

  • カカオの美容効果がすごい!バンコク・スコータイホテルでチョコレートビュッフェ

    バンコク在住女性の間で一時大人気だったスコータイホテルのチョコレートビュッフェ。最近は落ち着いてきたのか予約も取りやすくなったようです。 チョコレートビュッフェ、と聞いてそんなにチョコばかり食べられないよ~と思ってしまいずっと行く機会がなかったのですが、先日友人に誘われ初めて行ってきました。 場所はルンピニのスコータイホテル。このあたり、時間によって渋滞するのでMRT(地下鉄)で行くことをおすすめします。 [http://:title] ホテルエントランスを進み、ロビーに入ると奥のサロンへ案内されます。 目の前にはいろんな種類のチョコレートのスイーツが並んでいます。ビジュアルもすごくきれいです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cacocoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cacocoさん
ブログタイトル
元CAママの子連れトラベルブログ
フォロー
元CAママの子連れトラベルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用