chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ようつうがらくになるブログ https://www.masa03blog.com/

初めまして! マサと申します。 私は自身の腰痛で6年間、辛い毎日を過ごしました。 今では思い出したくない程です。 そんな私だから腰痛でお困りの方の お力になりたいと思うようになりました。 どうぞよろしくお願いします。

マサ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/21

arrow_drop_down
  • 初公開!腰痛の知識がゼロでも自宅で簡単に10日で腰痛を治す正しい方法。

    腰痛の知識がゼロでも 苦手で面倒な運動をしなくても 10日あれば腰痛改善できる。 腰痛がよくならないのは 改善の仕方を知らないだけ! 今日は面倒なことは抜きにしてたった 10日で腰痛が改善する方法を あなたに伝授します! 今回はあなたに、 「知識がゼロでも 苦手で面倒な運動をしなくても 10日で腰痛改善する方法」を お伝えします。 「日本人の3人に1人が 腰痛持ちであるという事実」 あなたはご存知でしたか? 日本人の3人に1人が あなたと同じように 腰痛が良くならないという 悩みを抱えています! なぜ、こんなにも 腰痛持ちの方が多いのか? それは 腰痛改善の仕方を 知らないからです。 病院や治…

  • 頑固な腰痛とバイバイするには、日々のごく小さな習慣を変えてみよう。

    あなたは、腰痛に悩まされて いませんか? そして意外かもしれませんが 腰痛は女性に多いとも言われて いるのです。 腰痛は継続してケアをすること が大切です。 また、日々の生活習慣のクセを 見直すことも大事になってきます。 そこで今回は、簡単に見直せる 生活習慣と腰痛に効果のある ストレッチについてお伝えします。 何気ない体勢が腰痛になりやすい いつも家でいる体勢を見直してみよう ◎うつ伏せでスマホをいじるのではなく正座する ◎寝る時はタオルを丸めて膝の裏へ入れたり膝ではさむ 手軽で腰痛に効くストレッチをしてみよう ◎ストレッチの仕方 ◎ステップ1 ◎ステップ2 ◎ステップ3 Let's try…

  • 腰痛のストレッチはともかく続かない…。そんな人に勧めたい「ゆとり」な方法。

    ズーンと痛い腰痛は 日常生活を送っていく上では とても気になってしまいがち。 気にはなるけど、治療院に 通う時間もないし、かと言って 自分で予防をするのってマジで 難しい。 自己流でしても良くならないし 良くなったとしてもすぐ戻る。 また腰痛が悪化してしまうこと だってあるんです。 腰痛を確実に良くするのなら 続ける=継続が必要不可欠に。 そこでおススメしたいのは 簡単に継続できる「ゆとり」を 取り入れたストレッチです。 どうしてもストレッチとなると 窮屈に感じて続けることが 難しいイメージが多いようですが 「ゆとり」を取り入れることで 窮屈なくストレッチを気軽に 継続することができますよ。 …

  • 朝起きたら腰が痛い原因ってなんだろう?チェックしたい2つのクセと、気軽にできる腰痛ケア

    その日が始まる朝。 そんな朝に起きたら腰が痛いと なんだかやる気が湧いてこない ですよね。 特に休日の朝に腰が痛いとなると めちゃくちゃショックで外出するの がとても億劫になりやすいです。 そこで今回は、朝起きたら腰が痛い 原因と言われているダメダメな2つの クセと、寝る前に簡単にできる 「腰痛ケア」をご紹介します! 朝起床したら、こ・腰が・・・ 朝起きたら腰が痛い原因は?気をつけたい2つのクセ 自宅に居ながら”秒”でできる『腰痛チェック』 気軽にできる腰痛ケアでワクワクする1日の始まりを目指そう! 朝起きて腰が痛い腰痛に効果大!ダンゴ虫体操 朝起きた時、腰の痛みを忘れてスッキリ壮快! 朝起床…

  • ヒップの奥底にある筋肉を伸ばして、頑固な坐骨神経痛を取りたい!2分でできる骨盤はがし

    この連載シリーズでは、骨盤に 付いている筋肉をしっかり 伸ばせる、たった2分でできる 骨盤はがしを紹介していきます。 今回は、お尻の奥底にある筋肉を ストレッチする方法になります。 お尻の奥ににある筋肉を柔らげて、坐骨神経痛をリセット お尻の奥ににある筋肉を柔らげて、坐骨神経痛をリセット 坐骨神経痛はお尻~太ももに かけてピリピリ・ジンジン そして1本の筋がビーンと するような痛みが特徴的です。 坐骨神経痛の人が椅子に座ると 太ももや足にビーンと電気が 走ったような痛みが出てしまい 椅子の座ることが怖くなります。 そんな時は、お尻の奥にある 筋肉をしっかりストレッチを して緩めてあげましょう。…

  • 【連載シリーズ】お尻のコリをふにゃふにゃにして、腰の痛みを緩和させたい!2分でできる骨盤はがし

    この連載シリーズでは、骨盤に 付いている筋肉をしっかり 伸ばせる、たった2分でできる 骨盤はがしを紹介していきます。 今回は、お尻の表面の筋肉を ストレッチする方法になります。 お尻の表面の筋肉をふにゃふにゃに!腰の痛みを和らげよう お尻の表面の筋肉をふにゃふにゃに!腰の痛みを和らげよう 腰痛の人がカチカチになって いることが多い、お尻の表面に ある筋肉。 そんな表面にある筋肉を伸ばす ことで股関節の動く範囲が広がり 腰への負担が減るので腰痛の解消 が期待できます。 また、ヒップアップ効果もあります ので、お尻がキュッと上り美尻が 手に入りますよ♪ ①膝を伸ばした状態で座る。 ②右脚を写真のよ…

  • もう2度となりたくない…!腰のヘルニア。気をつけるべき”ある姿勢”を紹介します。

    腰が突然痛くなり、その後に 足に痺れが出てくる腰のヘルニア に悩まされている人も多いはず。 また、腰に痛みを感じて もしかして「ヘルニア?」と 頭を過ぎったことがある人も いるかもしれませんね。 そして皆さんの身近な人が 腰のヘルニアが中々治らず 困っている人もいることと 思います。 腰のヘルニアになってしまう人 また悩んでいる人は、気をつける べきある姿勢を知っておくといい でしょう。 今回は腰ヘルニアにならないため、 再発させないために気をつけるべき ある姿勢を紹介していきます。 腰のヘルニア!気をつけるべき”ある姿勢”とは? もう腰のヘルニアの心配なし! 腰のヘルニア!気をつけるべき”あ…

  • 痛くて仕方ない「パソコン腰痛」とバイバイ!予防法と対処法を知って快適にブログを書こう!

    デスクワークや自宅での パソコン作業の悩みの種に なるのが腰痛。 椅子に座り続けていると ズシーンと痛く、 1度痛くなるとなかなか治ら ず辛い思いをしたという方も 多いのではないでしょうか? 今回はそんな腰痛の予防法と 対処法をご紹介します。 また、腰が痛くなりにくい 椅子の座り方も一緒に紹介 しますね。 ちょっとした、ひと工夫で 腰痛から避けることができます のでぜひ試してみてください。 せっかく仕事や自宅での パソコン作業を頑張ろうと 椅子に座って長時間経つと 腰が痛い…。 このようなことありませんか。 痛みが酷くなると立つのも座って いるのも辛くなり、慢性的に腰が 痛くなりやすいため放置…

  • 腰ヘルニアが劇的に楽になるツボ。痛みを忘れてスイスイ動ける【お灸ケア】

    働き盛りの世代に多い 腰のヘルニア。 そんな腰のヘルニアは突然 激しい腰痛として現れることが とても多いです。 激しい腰の痛みを減らそうと 湿布を腰に貼って出勤した経験は ありませんか? また、病院に行っても痛み止めを もらうだけで終わってしまうと いう方も多いのではないでしょうか。 そんな時に自宅で簡単にできて 即効性のあるお灸ケアがとても おススメです。 今回は腰のヘルニアが劇的に楽に なるツボとお灸ケアの仕方を ご紹介していきます。 そもそも腰のヘルニアってなんだろう? 腰のヘルニアが劇的に楽になるツボ ◆腰陽関(こしようかん) ◆腰陽関の位置 お灸ケアで腰のヘルニアを撃退しよう! ◆最…

  • ヨガのトラップ!腰痛を引き起こす原因はヨガのあのポーズかも?トラップから抜け出すヒント

    昨今、ヨガは特に女性を中心に 流行っていますよね。 そしてヨガをしている人が なんと770万人以上にもなる みたいなのです。 ヨガを始めるきっかけは人に よって違いがあると思います。 例えば、美容・健康などと色々 ありますよね。 私の周りにもヨガに通っている 人がたくさんいます。 その中でヨガに通う理由を聞いた所、 腰痛や肩こりを良くしたいから 週に1回は通っていると答えてくれた 人が殆どでした。 健康のために通っているヨガ。 でもヨガをして腰痛が悪化したと 耳にすることも増えてきました。 実際、ヨガで腰を痛めた人にお話し を聞くと、普段しない体勢をしたから? かなぁと言っていました。 また、…

  • ブルブルする冬の寒さなんかに負けない。腰痛予防にもなる【冷え対策】

    1月に入り冬の本格的な寒さが 一段と厳しくなってきそうですね。 寒いと体がブルブルと震えながら 思わず「さむいー」と言ってしまう 人もたくさんいると思います。 そんな冬の寒さで体が冷えてしまい 腰が痛くなる人も多いのです。 気温が低く寒い時、腰に痛みを感じる 人はまず「冷え対策」をしませんか? そうすることで、腰痛の予防にも きちんと繋がります。 今回は冬の寒さで腰痛になる原因と 冷え対策をご紹介していきます。 なぜ、寒いと腰が痛くなるの? 冷えからくる腰痛の見つけ方 腰痛予防に繋がる!2つの冷え対策 ①食べ物での対策 ②風呂場での対策 おわりに なぜ、寒いと腰が痛くなるの? 寒さで腰が痛くな…

  • あなたの腰痛、スマホの画面をジーっと見過ぎが原因かも?スマホ腰痛の解消法を教えます

    今の時代はスマホを持っている 人が約85%と言われています。 そんなスマホはSuicaで改札を タッチして通れたり、 PayPayを使ってお買い物を楽しむ。 そして電車に乗るとスマホを いじっている人を見かけたり 私たちの生活に溶け込んで いますよね。 スマホの普及によりSNSを使い 何処にいても友達と関われたり とコミュニケーションのツールと してもかなり便利に使えますよね。 でも最近はスマホが原因で 腰が痛くなる人も増えてきて いるのですよ! 今回はそんなスマホ腰痛の原因と 解消法についてお話ししていきます。 ついついやってしまう、〇〇ながらスマホ操作 現代人に多い、スマホ腰痛を簡単に解消…

  • 「あー腰がぁ!痛い。」その言葉を漏らさなくなる3つの対策

    家事をしている最中に 「腰が痛い」と思わず声に 出してしまうことはありませんか? 腰の痛みに負けてしまい 少し横になろうと思いつつも 家事をしないと・・・ このように責任を感じてしまい 結局家事を休むことなく淡々と こなしてしまいますよね…。 1人暮らしをしている人や 家庭をもっている人とそれぞれ 環境は違うかもしれませんが 家事という共通の仕事は変わら ないような気がします。 今回はそんな家事をしていて 腰が痛いという言葉を漏らさ なくなる対策をご紹介します。 「不安」を取り除くことがまず重要 対策その1:多少の痛みを感じても少し動かしてみる 対策その2:太ももの後ろをストレッチする 対策そ…

  • アラフィフ女性の腰痛は「更年期」が原因なのかも?試してみたいチューニング術

    更年期では色々な不調を体に 感じることがありますよね。 日替わり定食のようにその日ごと に症状がコロコロ変わったりと… その中の1つに「腰痛」があるわけ なのですが、更年期の特徴的な 症状ともいえるみたいなのです。 のぼせ、冷え、体がだるい疲労感 そして腰痛を感じることはありま せんか? もしかするとアラフィフ世代の 女性が腰に痛みを感じるのは 「更年期」が原因で腰痛を起こして いるのかもしれません。 この記事では、「更年期」とは どんな状態なのか、原因やツボを 使ったチューニング術をご紹介 していきます。 腰痛に悩んでいませんか? いったい「更年期」って何? 更年期からくる色々な体の不調 ❖…

  • 【女性必見!】毎月1回は訪れるアレと腰痛。その関係とプチ解消法をお教えします!

    女性には毎月訪れる生理。 そんな生理中に悩みのタネに なるのが「腰痛」ではないでしょうか? そして3人に1人は生理痛がひどくて 悩まれている方も多いようです。 また、生理が来る度に気分が スッキリしない日を過ごし 気分が憂鬱になることも…。 そんな生理中の痛みには薬で緩和する イメージがあるのかもしれませんが お家でできる簡単なケアで生理中の 腰痛とグッバイできるかもしれません。 今日からでもすぐできる ツボケアでつらーい・いたーい 生理中の腰痛を緩和して 毎月の悩みを吹っ飛ばしましょう! 生理で腰が痛くなるのはホルモンが関係している? そんな生理中の「腰痛」、お家に居ながら解消できるかも! …

  • 便秘は腰痛のもと。「便秘になりにくい腸」を作るツボ活!

    12月も残すところあと2日 となり31日~1日にかけて 天気が荒れるとニュースにも なっていましたね。 このように冬の寒さが増して 天気も悪くなると便秘になり やすかったり便秘持ちの人も 悪化に繋がったりしやすいです。 天気が悪い時、お通じになかなか いかなくてお腹の下の部分が ポッコリと出ているという 経験はありませんか? 便秘を予防するのに、腹巻でお腹を 温めたり、お腹をマッサージするのも 効果はあるのですが、 便秘になっている原因を見つけて 便秘になりにくい腸を作ることが とても大事になってきます。 この記事では、45歳から急激に 増える便秘を予防してくれる 3つのツボを紹介していきます…

  • 帰省で凝り固まった筋肉をグングン伸ばそう!フワッと軽くなる楽ちんストレッチ

    帰省中や旅行中は座りっぱなし の姿勢が続てしまい、いつのまに か筋肉がコチコチに硬い… なんて経験はありませんか? また、無意識で背伸びをする ようにグーっとしてなんとか 硬くなった筋肉を伸ばしたこと も1度はあると思います。 そうするとハァーっと筋肉が伸びて 気持ちが良くてコチコチ硬かったのも フワッと軽くなった感じがしませんで したか? 今回はそんな帰省中に硬くなりやすい 筋肉をグングン伸ばす楽ちんな ストレッチ方法をご紹介します! 帰省で筋肉がコチコチに硬くなってませんか? 座りっぱなしでコチコチに硬くなる場所は? ◆太ももの前 ◆太ももの後ろ ◆腰のまわり 楽ちんにできて効果的!筋肉を…

  • 年末年始の腰痛対処法!腰が痛くなったその日にすべき3つのこと

    大掃除に忙しい年末や お孫さんや家族が遊びに くる年始とこの年末年始は 腰に負担がかかりやすいです。 お孫さんを抱っこした 次の日に腰が痛くて•••や 大掃除で床を拭く事が多く しゃがんだ状態から立ちがろうと した時に腰がピキッと痛くなった 方も多いのではないでしょうか? そこで今回は急に腰が痛くなった 時に知っておきたい腰痛の対処法を ご紹介していきます。 腰が痛くなったその日にすべき3つのこと 1.痛い場所を冷やす 2.湯船につからない 3.腰の痛い側を上にして寝るようにする 楽しい年末年始を過ごしましょう! 腰が痛くなったその日にすべき3つのこと 整骨院や病院がお休みになっている この年…

  • アラフォーの腰痛は、胃腸のコンディション不良のサインかもしれません

    整体院などにマッサージや ストレッチに通っても 次の日になるとまた腰が痛く なってしまう… こういう時は、アプローチを する目的を筋肉から違うもの に変える必要があるのかも しれません。 この記事ではアラフォーの 世代にあるコンディション 不良と少し向き合いながら 元気な年の取り方をして 実年齢よりも2倍は若くみえる ようにするちょっとしたコツと コンディションを整える「ツボ」 を紹介していきます。 筋肉の硬さやコリが腰痛の原因に なっているのは、ティーンズや アラサーまでなのかもしれません。 アラフォーになって慢性的に腰痛に 悩んでいる人は筋肉よりも内臓が強く 関係しているのかもしれないです…

  • 腰痛対策に!体の必需品「骨盤」を操り人形のように操るストレッチ2選。

    働く環境や生活環境がめまぐる しく変化している現代社会。 そんな現代人はひと昔に比べ ”腰痛になりやすい”状態に なっているそうです。 ひと昔前から”腰痛は2足歩行に なった代償”と言われるように 腰への負担を4本足の時みたいに 分散できないみたいなのです。 今回はそんな腰痛対策に ピッタリな「骨盤」周りの ストレッチをご紹介します。 今日から骨盤を自在に操つり ”腰の負担取り”生活をはじめて みませんか? 意外と見落としている…「骨盤」のこと 骨盤周りをストレッチすることの意味 骨盤のポテンシャルとは? 骨盤を操るストレッチ2選! 太ももの前を伸ばそう! 太ももの後ろを伸ばそう! いかがでし…

  • これなら続きそう!空き時間にこっそりできる《お尻》柔軟運動

    歩いている時にズキっと痛む 痛い場所が腰なのかお尻なのか ハッキリしない場所が痛む。 でも、この痛みを和らげようと ストレッチ、病院や整体院通いを 頑張ってみるものの、ズボラで いつも三日坊主に…という方は必見! 仕事や家事で疲れ果てていても ちょっとした空き時間に柔軟運動を 取り入れる方法なら続くはず。 特殊な道具やジムみたいな場所も 全く必要なく、今からすぐに始め ることができる柔軟運動で 腰がズキっ痛まない新品のような 腰を手に入れましょう! 歩いている時にズキっと痛む 痛い場所が腰なのかお尻なのか ハッキリしない場所が痛む。 腰痛を治したり和らげたりする 決意はあるものの、効果を実感 …

  • 30歳以上で腰が不調な人に!「痛点ストレッチ」で腰痛をラクにしよう

    なかなか治ってくれない 「腰痛」。 年齢を重ねると疲れが溜まり やすくなり疲れの回復が遅く なり、筋肉のコリを感じやすく なる一方ですよね。 もうこれ以上、腰痛をこじらせたく なくて、何か対策を知っていれば なんて思った経験はありませんか? 対策を知っていれば早めに対策を 取れて少しでも腰痛を楽にできた のに!と心の中で叫びたくなりま すよね。 そこでぜひ1度試していただきたい のが、「痛点ストレッチ」。 ストレッチと聞くと難しそうな イメージがあるかも知れませんが、 この「痛点ストレッチ」は 簡単すぎて、ついつい笑ってしまい そうになるセルフケアで、 つらい腰痛がラクになりますよ。 「痛点ス…

  • 腰痛持ちの人は乾燥肌が多いかも。腰痛と乾燥肌の「共通点」と「解消法」を密かにお教えします!

    冬も本番を迎えると気になるのが お肌の乾燥だと思います。 毎日お風呂上りにクリームなどを 塗ってスキンケアを頑張っている ものの、なかなか改善しなくて 乾燥して体がかゆい… なんて経験はありませんか? もしかしたら・・・ 「腰痛」が乾燥肌を招いて いるのかもしれません。 今回はお肌の乾燥と腰痛の 共通点と解消法をご紹介して いきます! 腰痛のせいで乾燥肌になっているかもしれません 乾燥肌と腰痛の関係と共通点とは? 乾燥肌と腰痛を撃退する解消法! 乾燥肌にならないお肌をと腰痛にならない腰を同時に手に入れよう! 腰痛のせいで乾燥肌になっているかもしれません 冬の季節になると気になる のがお肌の乾燥…

  • 腰痛にならない人がコッソリとやっている、3つのシンプルな習慣

    毎年、毎月と腰が痛く なってしまう人がたくさん います。 しっかり腰痛を治したはず なのに腰痛を繰り返してしまう のはもったいないですよね。 病院や治療院とお友達みたいな 感じになってしまうなんてことも… 今回は、腰痛にならない人が こっそりとしている3つの習慣を お伝えしていきますので、 腰痛予防をしましょう! 1.中腰にならない 2.下の物を取るときは膝を曲げている 3.寝る時は膝の下にタオルを入れている 最後に… 1.中腰にならない 中腰の姿勢になる場面と よく遭遇することがよく ありますよね。 腰痛になる原因の一つに 中腰の姿勢があります。 中腰の姿勢がなぜ腰に 悪いのかというと 腰の…

  • 「よし、来年こそ!」一年を”腰痛”なしに過ごすためにはじめる「ツボ習慣」

    「来年こそ!」と色んな目標を 立て始める年末。 腰痛を治すために”習慣”にできる 何かを知りたい・始めたいと 思っている方もいるのではない でしょうか? 今回紹介するのは、難しい習慣 ではなくて、小さな積み重ねで 気軽に続けられるものです。 無理せず続けて 「腰痛がない」 一年を過ごしましょう。 腰痛を治したいけど…「習慣」にするのは難しい まずはこれから。おじぎをして腰が重くなるか確かめよう! 胃腸が弱っているってどんな状態? 弱った胃腸を元気にして腰痛解消に!2つのツボとは? 2つのツボの位置は? ツボ習慣の2ステップ! 「ツボ習慣」を身につけて、来年は腰痛知らずに 腰痛を治したいけど…「…

  • 雨天の日や飲酒でたまる湿気に負けない!腰の痛みを減らす《湿気ケア》

    雨が降っている日は腰が いつもより痛くなったり お酒を飲んだ次の日なん だか腰が重く調子が悪い 人にとって、雨やお酒は 大敵ですよね。 腰が痛くて仕事や休日の 余暇がやる気ダウンで大変! そんな雨の日やお酒でたまる 湿気のお悩みを解決する ケアをご紹介します。 せっかく腰の調子を整えても ジンジンした痛みやズーンと 重苦しい痛みが気になる飲酒 や雨の日。 この時に腰が痛くなる人に とっては、とても憂鬱ですよね。 そんな雨の日や飲酒で身体に 溜まる湿気のお悩みを解決する 簡単にできるケア方法を見つけ てみませんか? なんで雨の日や飲酒で湿気が体にたまるの? ツボを使って簡単にできる湿気ケア 湿気…

  • せまる年末が油断大敵!「ぎっくり腰にならない体」をつくる、2つの心がけ。

    「ぎっくり腰」というと季節の 変わり目の春や秋のイメージが 強いのですが、実は年末こそが 一番気を抜けない問題なのです。 年末が近づいてくると忘年会の 回数が極端に増えてきたり 友人との飲み会の機会が多く なりますよね。 居酒屋で楽しくお酒を飲んで いる時は暖房でポッカポカで すが外に出るとヒンヤリと 冷たく腰が冷える事があります。 特に年末にかけては ギックリ腰にお酒は大敵なんです! 病院や治療院が休みなのに ぎっくり腰になったなんて 良くある話なのです。 年末にギックリ腰にならない 体をつくるために心がけたい ことをご紹介していきます! なぜお酒でギックリ腰になりやすい? 年末に”ぎっくり…

  • 腰痛になりやすい「4つの習慣」って?4つの習慣を知る事で腰痛になるリスクが半減します!

    腰痛は生きている間に約8割 もの人が1度は経験すると 言われています。 腰が痛くなると休日の楽しみ がなくなってしまうことも… 腰が痛くて家でゴロゴロする なんてせっかくの休日が台無し に繋がってしまうと気分も落ち 込んでしまいますよね。 そうならないためにも 知っておくべき 「腰痛になりやすい4つの習慣」 をご紹介します。 腰痛になりやすい4つの習慣 #1:うつ伏せで本やスマホをみている #2:低反発マットレスを使っている #3:女性は注意!3㎝以上のヒールを履いている #4:無意識で中腰になっている 腰痛になりにくい人になろう! 腰痛になりやすい4つの習慣 腰を痛めやすい人は 知らず知らず…

  • 【貼る鍼】腰痛とはもう、バイバイしよう。疲れ果てた身体をいたわる「簡単セルフケア」

    国民病ともいえる「腰痛」。 ストレッチやマッサージを 試してみるものの、改善を 実感するまで続けれない… という方は多いのでは ないでしょうか? そんな方のために 今回は仕事や生活の負担に ならずに続けやすいケアの 方法をご紹介していきます。 帰宅すると、疲れて身体がだるい… あなたがしているケアは合ってる? 誰でもできるから試して欲しい。「貼るだけケア」 なんで”鍼”が痛みに効くの? 薬を使ってないからホッと安心。貼りっぱなしで良い! ジミだけど頼れる味方『パイオネックス』 楽をするケアで、身も心もいたわろう 帰宅すると、疲れて身体がだるい… 仕事から帰宅すると 「身体が疲れているのが当たり…

  • 腰のヘルニアと診断されたあなたへ。今日からすぐできる簡単《ヘルニア体操法》

    病院で腰のヘルニアと診断されて 悩んでいる人が多いように思い ます。 病院でとりあえず薬を処方され たり、安静にしてと言われたと 口にする方がほとんどです。 そんなつらい腰のヘルニアから 少しでも早く抜け出すために、 毎日少しづつ空き時間でできる 簡単ヘルニア体操をはじめてみ ませんか? つらい腰のヘルニア……どうにかしたい! そもそも腰のヘルニアはなぜ起きる? 前かがみの姿勢が大きな原因 簡単、腰のヘルニア体操でヘルニアを解消しよう! 寝ながらできるヘルニア体操法 デスクできるヘルニア体操法 毎日の積み上げでつらい腰のヘルニアにさよならしよう つらい腰のヘルニア……どうにかしたい! 耐えられ…

  • 読んだ分だけ痛みが緩和される☆ 腰痛の人に「本」を贈りませんか?

    読むだけで腰痛の事が詳しくなり 腰痛が良くなりそうとワクワク・ ドキドキ、嬉しい気持ちになれる。 そんな魅力が詰まった腰痛改善本 はきっと腰痛の痛みから解放して くれるはずです。 書店では並んでいない腰痛で 悩んでいる人だけのために 書いている本。 今回は腰痛の人に読ませてあげた い、そんな素敵な本をご紹介し ます。 Xmasプレゼントや誕生日に*腰痛の人に素敵な「本」を贈りませんか? 腰痛の知識が詰まった『腰痛改善メソッド』 10日で腰痛を改善するメソッド マサ式Back pain resolved Quick Recovery 腰痛の人にぜひ特別な一冊を♬ Xmasプレゼントや誕生日に*腰…

  • 【腰痛の方へ】最近、ストレッチをしましたか?今見直したい、ストレッチで大事な4つのルール!

    腰痛の方で痛みを少しでも 和らげようと自宅で手軽に そして簡単にできるストレッチ をしている人は多いと思います。 でもあなたがしている そのストレッチはちゃんと ルールに沿っていますか? このルールに沿っていないと いくら頑張っても腰の痛みは 全く変化しないのです。 今回は知っているようで 知らないかもしれない ストレッチをする際の 4つのルールを紹介します。 ストレッチをする時の4つのルールとは? ルール1:リ〇〇〇スする ルール2:〇〇後がおススメ ルール3:痛い所まで〇〇 ルール4:息を吐きながら〇〇秒数える 最後に ストレッチをする時の4つのルールとは? あなたはストレッチをする時 何…

  • ちょ、待てよ!腰痛に背筋を鍛えると効果的に物申す!背筋を鍛える必要ある?

    今や腰痛は国民の8割が 一生に一度は経験すると 言われています。 そして腰痛を予防する方法は テレビや雑誌などでたくさん 紹介されていますよね。 腰痛の予防方法がたくさん 紹介されているのに 腰痛が良くならない方も たくさんいらっしゃいます。 それはなぜなのでしょうか? 「予防法を見てもわからない から?」 「試したものの続かないから?」 「自分の腰痛に合うかが わからないから?」 理由をあげればこのように たくさん出てくると思い ます。 腰痛予防の中で 「背筋を鍛えると効果的」と 言われているみたいですが 実際はどうなのでしょうか? 背筋を鍛えて腰痛が悪化した 方もたくさんいるのが現実です。…

  • 介護士の56%が腰痛があると回答!実はある3つが深く関係している…あらためて再認識しませんか?

    介護士の方へのアンケート調査 によると、なんと56%も腰痛が あると回答しているとの事です。 そして56%中、20%は5年以上 腰痛に悩まされている人がいる という報告があります。 また介護の業務は腰に負担の かかる作業が多いため腰痛に なるリスクが高いとも言われ ているのが現状になります。 では一体介護の仕事でどんな 作業や状況が腰痛と関係 あるのでしょうか? 気になる方はぜひのぞいて 見てくださいね。 介護で多い体勢と動作とは? 職場は動きやすい環境? ストレスを溜めていませんか? まとめ 介護で多い体勢と動作とは? 介護士の仕事現場を覗いてみると こんなにもこの体勢が多いのかが とてもわ…

  • 腰痛に腹筋はちょっと待った!腹筋は腰痛を悪化させやすい⁈あなたは知っていましたか?

    よく腹筋が弱いから腰痛になる から鍛えましょう!とあなたは 耳にしたことはありませんか? 腰痛になってしまった人や 腰痛持ちの人が頑張って 腹筋の筋トレに励んでいる のかもしれません。 でも中には腹筋をして腰痛が 悪化してしまった…。なんて 声も聞こえてきたり、 そして腰痛に腹筋は良いの? と疑問に思っている人も 少なくはありません。 腰痛には腹筋が良いと 今までは常識だったかも しれませんが・・・ 今一度考え直してみては どうでしょうか? 腹筋が腰痛を悪化させやすい⁈ 前かがみと腹筋のある共通点とは? もう腹筋はやめませんか? 腹筋が腰痛を悪化させやすい⁈ 腹筋と聞くと小中高の 体育の授業や…

  • 冷えが気になる冬も、ポッカポカ”腰痛”と”冷え”知らずに。今から始める、簡単どこでもケア

    気温も下がる冬は冷えを 感じる機会が増える季節です。 通勤中や仕事中あるいは 買い物やデートをしていて 足先がジンジン冷えるなぁ なんて経験はありませんか? また、身体が冷えてくると あれ?腰が痛い!イタタ!と 腰痛が気になった事がある方 も多数おられるかもしれません。 今回は場所を選ばず どこでもできる 「冷え×腰痛ケア」の方法を ご紹介します。 冬は”冷えのサイン”に気をつけて 冷え対策には力を入れているけれど… 冷え×腰痛のケア。”どこでもケア”を始めよう ホッカイロの温熱でしっかり保温 ツボとセットで効果倍増の”ホッカイロ” 三陰交(さんいんこう)と腎愈(じんゆ)がおススメ どこでもケ…

  • イタイイタイとさようなら!”腰痛タイプ別”「プロポーションテスト」実践法

    「イタイイタイ」という感情や 言葉はできれば持ちたくないもの。 毎日の生活をもっと快適に 穏やかな気持ちで過ごすことが できればもっと自分や他人にも 思いやりを持てるはずです。 この記事では 「腰の痛みを和らげる方法= プロポーションテスト」 について紹介します。 ご自身の”腰痛のタイプ”を しっかり把握して対処法を知り 「イタイイタイ」という感情や 言葉を少なくしていきましょう。 毎日生活していると ついイタイイタイと 言葉に出してしまうことが ありますよね。 そんなネガティブな感情や 言葉を持っても良い事はないと わかってはいるけど… イタイイタイって言葉にしない 人なんていないはずです。…

  • 着けるだけでオッと腰痛が消える。腰痛ベルト・サポーター着用術

    着けるだけで手軽に安心感を 出すことができて腰の痛みを 和らげてくれる腰痛ベルトや サポータ。 腰痛もちや腰がたまに気になる人 忙しくなる12月に1個あると 何かと重宝しそうですよね。 腰痛ベルト・サポータの 正しい着け方をご紹介 します。 腰痛ベルト・サポーターを着ける時に抑えたい2つのポイント POINT1 POINT2 どうして腰痛ベルト・サポーターは効果があるの? ・腹圧を上げてくれるため ・反り腰を防いでくれる ・筋肉の代わりになる 覚えておきたい!腰痛ベルト・サポーターの正しい着け方 STEP1 STEP2 STEP3 腰痛ベルト・サポーターは唯一腰を保護してくれるもの 腰痛ベルト…

  • 今からでも遅くない!「腰痛が治る人」に近づくために意識したい3つのポイント

    年齢を重ねるにつれ、 腰が痛くなる場面に 多く遭遇すると思います。 特に仕事においては デスクワークや肉体労働を していて腰痛がなかったら どんな状況にも今より5秒は素早く 対応できるような「腰痛が治る人」 になりたいと思う人は多いのでは ないでしょうか? この「腰痛が治る人」ですが 継続性がある人が治る人には 多いみたいなのです。 腰痛が治る人になるたの 3つのポイントを 普段から実践し 腰痛が治って毎日腰が スッキリして気にならない 腰が自分のものになるために 1歩ずつ近づいていきませんか? 仕事や生活で腰痛と関わる毎日 腰が痛くなる色んな事情があり 腰が痛いを理由に仕事を休む のは気が引…

  • もうお尻~足がビリビリしびれてイライラしない。歩くのがスムーズになる「坐骨神経痛」の解消&リサーチ術

    お尻~足にかけてしびれると いえば、坐骨神経痛。 この坐骨神経痛の症状を 訴えているのが多いのが 4・50代の方と言われて います。 実際にこのくらいの年齢の 方は太もも辺りがシビレて 歩いたり椅子に座るのが 辛いな…と 感じている方は多いと 思います。 今回は、僕がこれまで 試した中で最もうまく いっている 坐骨神経痛の解消法を ふくめリサーチ術も ご紹介します。 坐骨神経痛は良くなっていますか? 坐骨神経痛、原因の筋肉? 坐骨神経痛リサーチ術 坐骨神経痛の解消法 ここまで読んでみて・・・ 坐骨神経痛は良くなっていますか? 楽しく買い物をしたくても 歩いてると足がジンジン 椅子に座っていても…

  • 今更聞けない!ぎっくり腰と腰のヘルニアの違いとは?

    季節の変わり目に多くなる ぎっくり腰になって病院に 行きレントゲンを取ったら 腰のヘルニアです。 このように言われた 経験はありませんか? 自分はぎっくり腰だと 思い込んでいて病院の 先生には腰のヘルニア と言われる。 このようになると ぎっくり腰と腰のヘルニア は何が違うの?と疑問に なりますよね。 何となくわかった気に なっているけれど実は よく理解していない 「ぎっくり腰」と 「腰のヘルニア」の 違いをそのままに していませんか? その違いを洗い出して ぎっくり腰と腰のヘルニア について一気に詳しくなり ましょう。 ぎっくり腰と腰のヘルニアをおさらいしてみましょう! ぎっくり腰と腰のヘル…

  • 知っておくだけでも、きっと安心。『ぎっくり腰』のとき役立つ「冷えピタ」の使い方。

    ぎっくり腰になった人 「ぎっくり腰になったら 温めるべき? 冷やすべき?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 ぎっくり腰になったら〇〇べきです! 皆が知っている!あるモノを使おう! まとめ 今日の記事内容 ぎっくり腰になった時は 冷やすのか?温めるのか? について書きました。 ぎっくり腰になったら〇〇べきです! うちの父が昨日ぎっくり腰になったんやけど、温めてええんか?冷やすのがええんか?わからんかったから教えて欲しい! ぎっくり腰はそこを間違うとなかなか痛みが引かんからね!どっちがええんかを今から言ってくよ! ぎっくり腰になったら 温めるべき? 冷やすべき? それは・・・ 「冷やすべき!…

  • 【置くだけで簡単】じんわり温かさがツボに効く!セルフお灸で腰痛を解消しよう。

    ここ数日急に寒さが 厳しくなってきた事で 「体の体調管理が心配」 「なんだか身体がだるい」と いう方も多いのではないかと 思います。 今回はそんな身体を じんわりと温かい熱で 腰痛などを解消できる 『セルフお灸』を紹介します。 実は近年お灸が女性の間で 人気急上昇でお灸女子と 言葉が生まれいるくたい なんですよ。 実は近年、ネットや薬局などで 自宅で使えるタイプのお灸が たくさん並んでいるんです。 お灸の基本の仕方は 「もぐさの所にライターで 火をつけてツボの上に置く」 これだけです! そして火を使わないタイプ のお灸もありますので 匂いが苦手な方でも 安心できますね。 自宅で簡単な セルフお…

  • 「痛い」「重い」「だるい」腰痛をほぐして、気分も軽く♬自分でできる腰痛解消法&セルフチェック!

    日本の国民病ともいえる 痛い・重い・だるーい腰痛。 「腰がバキバキ鳴る感じ…」と 思いながらも いつものことでこれといって 対処はしていない、という人 も多いのではないでしょうか? 身体が冷えたり、大きなストレス がかかった時には一段と腰が痛い 重い・だるいと感じますよね。 「また腰が痛くなってきた」と 思った時どんな対処法が あるのか。 一度おさらいしておきませんか? 腰痛になりやすい人の特徴を はじめ、腰痛解消法に おススメのストレッチなども ご紹介します! 腰痛に悩ませれていませんか? つらい腰痛…なりやすい人は? うつ伏せで本を読んだりスマホをいじる人 仰向けで寝ている人 中腰の作業を…

  • つらいストレス腰痛には、ツボの『足三里グーン押し』で簡単スッキリ腰へ

    日々溜まるストレスで つらい腰痛。 そんなガチガチ腰や ズシーン腰には、 足三里グーン押しを 取り入れてみませんか? 初心者や身体の硬い人でも 簡単に取り組めるものが多く 腰痛を改善するだけ じゃなくて他の不調改善にも つながるんです。 今すぐにでも始められる おススメの足三里グーン押しで 簡単スッキリ腰を取得しよう! 日々のストレス腰痛そろそろ解消しませんか? まず知りたい。その腰痛は本当に腰が気になる? 尻コリの可能性も視野に入れよう 辛いストレス腰痛or尻こり解消にはツボの『足三里グーン押し』を ストレス腰痛&尻コリ 足三里グーン押しで、スッキリ腰を取得しよう 日々のストレス腰痛そろそろ…

  • 「痛い」「つらい」の悪循環から抜け出そう!《腰痛》のときに試したい4つのこと。

    つらい腰痛に悩まされて いませんか? 座りっぱなしのデスクワークや 毎日満員電車に乗る通勤生活…。 長引く腰痛の原因は もしかしたらそんな現代人の 生活習慣にあるのかも しれません。 病院で検査をしても 何も異常がない場合、 日常生活で試してみたい 4つの方法をご紹介します。 腰痛の原因はさまざまです。 冷えによる血行不良や 長時間同じ姿勢を続けること による筋肉の緊張、天候の 変化の影響を受ける方もいます。 また、現代人が避けられない ストレスも軽視できません。 自律神経の乱れから常に体が 緊張状態で腰痛を起こしり また 骨盤まわりの筋肉がぎゅっと 緊張して血行が悪くなったり します。 こう…

  • まずは姿勢を見直すことから。《腰痛メンテナンス》3つのステップ

    分かっていても ついついしてしまう ”姿勢”ってありませんか? 膝を曲げず靴を取ってしまう、 うつ伏せでスマホを触る事が多い などの姿勢を繰り返すと 腰はかなり悲鳴をあげる状態に。 そこで日頃の姿勢を見直して 腰痛のメンテナンスするために 試したい、3つのステップと それぞれのポイントを紹介します。 《腰痛メンテナンス》を始めよう! 《腰痛メンテナンス》3ステップ ◎Step1|姿勢習慣の見直し 朝バタバタと家を出る事が多く靴を履く時かなり適当気味 同じ姿勢ばかりとる習慣 ◎Step2|ストレッチでからだをメンテナンス 腰痛のストレッチは1種類でいい! ◎Step3|日頃から姿勢を意識する 腰…

  • 【腰痛総選挙】あなたは腰痛が癖になるに一票入れますか?

    腰痛が癖になるかを 知りたい人 「腰痛ってなると癖に なりやすいんですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛って癖になるorならない? あなたは〇〇を難しく考え過ぎ? 腰に痛みを感じる姿勢や仕草がカギ! ある2つを理解しないから繰り返す? まとめ 今日の記事内容 腰痛は癖になるのか・・・ この事について書きました。

  • 【昔の常識は通用しない】腰を動かして脳みそのデータを上書き保存しよう!これで腰痛が和らぎます。

    腰痛もちの人 「腰が痛い時安静にするん じゃなくて動かすと良い と聞きますが、なぜなんで しょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 安静よりも動かすのが良い理由とは? 今日の記事内容 腰が痛い時は 安静よりも動かしたほうが なぜいいのかについて書きました。

  • 【悲報】腰痛のコルセットは全ての腰痛に効果を発揮するわけじゃない?実はある腰痛・・・

    腰痛のコルセットに ついて知りたい人 「腰痛のコルセットが 効果的な腰痛は ありますか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛のコルセットが効果的な腰痛はある? その腰痛のタイプは何なのか? そもそも〇〇関節とは? この腰痛の症状は? その理由とは? まとめ 今日の記事内容 腰痛のコルセットについて 書いてみました。

  • まるで目覚し時計?朝起きたらいきなり腰痛が!僕の〇〇談を書きました。

    朝起きた時に痛い腰痛に ついて知りたい人 「腰痛でぎっくり腰なら わかりますけど、 ある日突然朝起きたら 痛くなることありますか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 朝起きた時に腰が痛い!こんな事ある? 今日の記事内容 ある日突然、 朝起きて腰が痛いことある? について書きました。

  • 坐骨神経痛はここを押せ!指で〇〇するだけで坐骨神経痛がスーッと引きます!

    坐骨神経痛の人 「お尻から太もも辺りが しびれて辛いです。 坐骨神経痛に効果のある ツボを知りたいのです。 教えてもらえないでしょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 坐骨神経痛にはこの2つのツボ! ツボってなに医学なん? 〇〇医学ってなんぞや? その医学からみた坐骨神経痛とは? 2つのツボの位置はどこ? 2つのツボを刺激する方法は? まとめ 今日の記事内容 坐骨神経痛に 効果的なツボを書いてみました。

  • ぎっくり腰は「ボーン」それとも「マッスル」どっちが痛みの問題でしょう?その答えは・・・

    ぎっくり腰になった人 「ぎっくり腰って骨の 問題ですか? 筋肉の問題ですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 ぎっくり腰は〇〇が問題です! 今日の記事内容 ぎっくり腰は何が問題なんか? について書きました。

  • 【衝撃な事実】腰痛の人は〇〇万人なんです!日本は大丈夫なのか?

    腰痛は国民病なのかを 知りたい人 「腰痛は国民病 なのですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛は国民病なのか? 日本の人口の〇〇が腰痛を訴えている 国民病の意味って何なん? 国民病にはどんな種類があるか? まとめ 今日の記事内容 腰痛は国民病?と いう疑問について 書いてみました。

  • 腰痛にウォーキングは実際どうなの?続きはこのblogで!

    腰痛もちの人 「腰痛にウォーキングは いいですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 ウォーキングってどんな効果がある? 腰痛にウォーキングは〇〇です! 今日の記事内容 腰痛にウォーキングは良いの? この事について書いてみました。

  • 似ているようで似ていない!腰のヘルニアと坐骨神経痛の違い2つとは?

    腰のヘルニアと坐骨神経痛の 違いを知りたい人 「腰のヘルニアと坐骨神経痛 って症状似てますけど どう違うんですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 まずそれぞれの症状を見ていこう! 決定的な違いとは? 今日の記事内容 腰のヘルニアと坐骨神経痛 について書いてみました。

  • 前屈(ぜんくつ)で腰が痛いけど柔軟はしていいのかぁ?・・・この疑問が秒で解決します!

    腰痛で前屈するとかなり痛む人 「柔軟が趣味なのですが この時は無理して柔軟を しない方が良いですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 前屈で腰が痛い時は柔軟を控えるべき? でも趣味の柔軟は楽しみたい! 前屈で痛む腰痛って何が原因? そもそも前屈ってどんな姿勢があるの? 今日の記事内容 前屈で腰が痛くて 柔軟はしても大丈夫なんかなぁ? その事について書いてみました。

  • 腰痛もちは鍼(はり)を続けるべき?腰痛もちだった僕が全力でお答えします!

    腰痛の鍼治療について 知りたい人 「腰痛の鍼治療は 続けてやるのですか? 教えてください。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛の鍼治療を続けるべきか? 今日の記事内容 腰痛の鍼治療についての 内容となってます。

  • 【めちゃ非常識!】足を組んで椅子に座るだけで・・・あなたの椅子に座って腰が痛い悩みが解決します!

    職場の椅子が合わず腰痛が ひどくて困っている人 「職場の椅子が高いのか つま先だけ床について しまいます。 座って仕事をしていると 腰が痛くなります。 腰に良い椅子の座り方は あるのでしょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 椅子に座って腰痛!まずはおさらい。 足を組んで腰を守ろう! 今日の記事内容 腰に良い椅子の座り方に ついて書いてみました!

  • 【くしゃみは破壊神!】一瞬のうちに腰へは〇〇kgという負荷がかかります。その負荷を和らげる、くしゃみの姿勢を紹介しています!

    腰痛の時のくしゃみの 方法を知りたい人 「先月からギックリ腰を 繰り返しています。 鼻炎もあり、よく くしゃみが出るのですが、 くしゃみをすると腰に 凄い衝撃を受けます。 立っている時、腰に負担の かからない、くしゃみの 仕方や体勢があったら 教えて下さい。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 くしゃみで腰に〇〇kgの負荷⁈ 腰への負担を軽くするくしゃみの姿勢とは? 今日の記事内容 腰に負担のかからない くしゃみの体勢などに ついて書いてみました。

  • 息を吐いたら腰にジーンと重~~い痛みが・・・筋肉と関節どちらが犯人なんでしょう?

    息を吐くと腰に 重~~い痛みがある人 「背中の力を抜いて 息を吐いた時に 腰のけっこう下部に 重~~い痛みがあります。 何が原因なんでしょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰のけっこう下の方で考えられる腰痛は? 息を吐いた時に重い痛みを出すのは2つの内どれでしょう⁈ 今日の記事内容 息を吐くと重~い痛みの 腰痛について書きました。

  • まるでディズニーシー?ストレスで筋肉の中が大行列に!行列の先には腰がウズウズ・ジンジン痛くなります。

    寝る向きに困り 朝激痛で目が覚めるほど 腰痛に悩まされている人 「重い物などはもってなく ストレスがかかることが あったくらいなのですが、 ストレスから腰痛に なることはありますか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 ストレスで腰痛になるの? 交感神経と腰痛の関係! 今日の記事内容 ストレスと腰痛について まとめた内容となってます。

  • デブと腰痛!あなたは原因と解消法がわかり美女と野獣の映画のようにハッピーエンドになれます。

    腰痛で整形外科に行き 腰痛の原因が太っている からと言われた人 「デブだから腰痛になる 理由がよくわかりません。 教えていただけないで しょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 肥満が腰痛を招く? 今日の記事内容 肥満と腰痛について 書きてみました。

  • ネット検索だけだと、この情報は未読スルーです!腰痛に効果のあるツボ12個を知りセルフケア術も手に入れよう。

    腰が痛いけど好きな アーティストのライブを 楽しみたい人 「腰痛を一時的にでも 楽にする方法は ないですか? ライブがあるので その時だけでも 楽になりたいです。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 あなたの腰痛だけに効果のあるツボを選ぼう! 腰の痛みを一時的に楽にするツボ刺激術! 今日の記事内容 腰痛を一時的に楽にする 方法を書いています。

  • 腰痛に一番なりやすい職業とは?この職業で多い体勢が腰痛の世界では社会常識です!

    腰痛と職業の関係を 知りたい人 「腰痛に最もなりやすい 職業はなんですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛になりやすい職業6つ! 6つの職業の中で最も腰痛になりやすいのは? 今日の記事内容 腰痛になりやすい職業を 知りたい方は必見です。

  • 腰痛に鍼(はり)が効果的なのは直接〇〇にアプローチできる唯一の方法だからです!

    腰痛もちで鍼(はり)に 興味のある人 「腰痛には鍼治療が 効果的って本当ですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛に鍼が効果的な理由とは? 今日の記事内容 鍼(はり)に興味のある方には 必見の内容となっています。 腰痛に鍼が効果的な理由とは? 鍼ってなんで腰痛に効果があるん? 今からその理由を説明するわ! 腰痛に鍼が効果的な理由・・・ それは、 腰痛の原因に ピンポイントで 施術(せじゅつ)が 出来るからなんやよ! 何がピンポイントか?と 言うと、 ここで腰痛の原因を 筋肉で例えて言ってくで。 筋肉が原因の腰痛なんで 靴下を履く時に腰が ズキズキと痛くなるのが 症状としてあるんやよ…

  • 前屈(ぜんくつ)の姿勢をとると、風船がパンパンに膨れるようになり腰の時限爆弾装置がスイッチオン!となります。

    腰痛に前屈運動が 良いか知りたい人 「腰痛に前屈運動は 良いのですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 前屈の姿勢を日常生活に当てはめると? 腰痛に前屈運動は〇〇です! 今日の記事内容 腰痛には前屈運動ってええん? 今日はその話を書いていくわ! 前屈の姿勢を日常生活に当てはめると? 前屈の姿勢って 普段、生活の中で とる事って多いと 思わん? なんでこんな 質問をしたかというと 実は皆さん無意識で この前屈の姿勢に なっているからなんやよ! ちなみに 前屈の姿勢と言われて 生活の中で考えると どんな体勢が浮かんでくるかな? 一度思い浮かべて 下さいね! 僕が生活の中で 思い浮かぶ体勢は…

  • 腰痛に鍼(はり)をすると効果があるって本当⁈お医者さんも知らない鍼の真実がわかります!

    腰痛で鍼を受けてみたい人 「腰痛に鍼は効きますか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 鍼で痛みが引くのはなんで? 腰痛に鍼は効果的!そのワケとは? 今日の記事内容 鍼を刺すことで身体で 起きる現象について 書いてみました。

  • 【重要】腰痛ストレッチ注意報!腰痛のストレッチでは腰を捻ってはいけません。

    腰痛のストレッチで 腰痛が悪化してしまう人 「ストレッチ後に腰に激痛に なってしまいます。 ストレッチの仕方が悪いの でしょうか?教えて下さい。 ちなみにストレッチは 腰を捻るようなストレッチを しています。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 こんなストレッチしてませんか? なぜ腰を捻るのはアカンのか? 腰痛を治したいなら腰を捻るストレッチはやめよう! 腰痛におススメなストレッチ! 今日の記事内容 腰痛のストレッチで腰痛が 悪化したことがある人には 必見の内容となっています。 また、 どんなストレッチが良くて どんなストレッチが悪いのか わからない人にもおススメです!

  • 腰の筋肉をダイレクトにビヨーン!と伸ばす方法とは?その答えはこのタイトルを"カチッと"クリックした後にわかります!

    腰痛に良い事を知りたい人 「腰痛に良い事を 教えて下さい。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 前かがみで腰が痛い場合にする良い事 前かがみで痛い腰痛に効果のあるストレッチ法 今日の記事内容 腰痛で遭遇することの多い 前かがみで痛い腰痛の場合に した方が良いストレッチを 書きました。

  • 仕事や家事・中腰の姿勢の時に痛い腰、何度も繰り返している腰痛…今日でさようなら!あなたの腰がアンパンの顔みたいに新品と入れ替わる腰痛改善が手に入ります。

    腰痛を治したい人 「腰痛を治すのに 何を参考にすれば 良いのでしょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 ガタガタな腰が新品みたいに変わる腰痛改善法! Quick Recoveryとは? 今日の記事内容 腰痛を治したい人には おススメの内容となっています。

  • 腰痛を治したい。いつも口先だけで何もしない、あなたのその気持ちは本物なんですか?それとも腰痛が治ると都合が悪いんですか?

    腰痛を治したいけど・・・と 言っている人 「腰痛を治したい!と 口先だけ言っている人に 限って何もしていない事が 多いように感じます。 本当に治したいと思って いるのでしょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 あなたは本気ですか? もう別れませんか? これ以上無駄な努力をしないで! そろそろ素直になって! 本気の人と僕は約束する! 腰痛と無縁になろう! 今日の記事内容 僕の熱い熱いメッセージです。 決して脅しているわけちゃうで! あなたは本気ですか? なぜ、 このようなことを 聞くのかというと ある人たちに お別れを言いたくて、 この記事を 書きやるからなんやよ。 僕は、 Twitt…

  • お風呂上りに自宅で1日2分だけ。あなたにも簡単にできる腰痛改善法!腰痛の種類を知りその腰痛に合う対策法が手に入ります。

    腰痛のストレッチを知りたい人 「腰痛にはどんなストレッチが いいのですか? 本を見てもどれが重要か わからなくて困っています」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 マサ式 Back pain resolvedを作った理由。 目次の一部を大公開‼ 皆ストレッチで困っています。 マサ式 Back pain resolvedをインストールしよう! 今日の記事内容 今作成している 資料の一部分を公開 する事にしました。 前の記事で資料作成に ついて触れています。 ⇓ lowbackpain-masa.hatenablog.com ※このタイトル名は仮名称です。

  • 私の腰痛はどうせ治んないでしょ・・もう腰痛が治らなくて悩み疲れましたよね?

    腰痛はどうせ治らないと思っている人 「腰痛は治らないもの だと思っていますが 治るのですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛を治したいなぁ! 今日の記事内容 腰痛の痛みを理解して くれる人が少なくて 悩んでいる人には 必見の内容です!

  • 6年もの間、腰痛が治らず苦しんだマサの〇〇話です!きっと腰痛で悩んでいる人は共通点が見つかると思います。

    腰痛で悩んでいる人 「腰痛で悩んでいた人の 話を聞きたいです。 腰痛を治すにあたって 参考にしたいです。」 この疑問に答えます。 目次 腰痛で苦しんだマサの〇〇話! 目次 腰痛で苦しんだマサの〇〇話! もし、 興味がなかったら このまま閉じて もらってもええよ。 はじめにお伝えしますが、 これからお話しする内容は 僕の過去の話やよ。 これを読んだからといって あなたの腰痛が改善する ことはないし、 これを見て「なるほど。」と 学びを得てスキルアップする ことも多分ないと思うんよ。 ただ、 僕という人間が どういうものか興味が ある人にとっては 面白いお話なのかもしれんよね。 僕は、 あることが…

  • 腰痛がスッキリ治る人と治らない人の決定的な違いは?これを知らないと永遠に治療費を払い続けます!

    腰痛をスッキリ治したい人 「腰痛が治る人と治らない人の 違いってありますか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 腰痛が治る人と治らない人の違いとは? 今日の記事内容 腰痛が治る人と治らない人の 違いを具体的に書いてみました。

  • 【初公開】誰も気付いていない⁈腰痛が治らない1つの原因を知って腰痛が治る人の仲間に入ろう!

    腰痛を改善したい人 「腰痛を治したいけど どうすれば治るのか 全くわかりません! まず何から知れば いいでしょうか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 本当に良くなるのかなぁ? 今日の記事内容 腰痛が治らない原因を 知りたい人には 超絶重要なお話しです!

  • あなたは、鍼(はり)治療にどんなイメージをもっていますか?痛そう!このイメージがある人は絶対に読んでください!

    鍼(はり)に興味のある人 「私は腰痛で困っています。 鍼が効くと聞いたのですが 鍼ってイメージが 湧かないです。 どんな感じなのか 知りたいです。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 経験してわかった鍼のイメージ 今日の記事内容 ・鍼(はり)に興味のある人 ・鍼施術(はりせじゅつ)を 受けてみたい人 ※施術(せじゅつ)は治療と 同様な意味です。 このような人には耳寄りな 記事となっています。 経験してわかった鍼のイメージ ねぇねぇ!この前、初めて鍼(はり)を受けてきたんやよ! お!鍼(はり)を受けてきたんや!前に受けてみたいって言いやったもんね! よく覚えてるね(笑)それより鍼(はり)をす…

  • 椅子に座ると腰が痛くなる人へ。自宅で〇〇するだけで痛みの原因が簡単にわかります!

    椅子に座ると腰が痛くなる人 「椅子に座ると腰が痛いです。 腰に痛みを出している原因 を家で調べる方法は ありますか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 椅子に座ると痛い腰痛の原因をチェックする方法 今日の記事内容 椅子に座ると腰が痛くなるけど 何が原因かわからない人には お得な情報となっています。

  • 靴下を履く時に腰がズキズキ痛い原因をチェックするのは簡単です!〇〇をするだけで20秒以内にわかります。

    腰痛をチェックしたい人 「自分の腰痛を自宅で何が原因 なのかをチェックしたいの ですがそのような方法は あるのでしょうか? ちなみに私は前かがみで 腰が痛くなります。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 筋肉が原因の腰痛をチェックする方法 今日の記事内容 前かがみで腰が痛くなるけど 何が原因かわからない人には お得な情報となっています。

  • 腰を前かがみや捻ったりした時にジリジリ痛い人へ。この時になんで痛くなるのか説明できますか?

    腰がジリジリ痛い人 「前かがみすると痛かったり ひねったりすると痛いです。 水泳をしていて平泳ぎを専門に しています。 前かがみや捻ったりすると 痛いのは何でですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 前かがみや捻ったりすると痛い腰痛を知ろう! 今日の記事内容 前かがみや捻ったりして 腰が痛い人には必見の内容です!

  • 99.9%はわからない⁈何でギックリ腰というのかあなたは知っていますか?この理由がわかれば職場で雑学王になれます!

    くしゃみをしてから 腰に激痛が走った人 「腰しに痛みを感じていて くしゃみをしたらその後 激痛が走りました。 これはぎっくりしてないけど ぎっくり腰なんですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 なんでギックリ腰って呼ぶん? 今日の記事内容 ギックリ腰ってこんな意味なんやよ!って ことを具体的に書いてみました。 ギックリ腰という言葉は使っているけど イマイチわかっていない人は必見ですよ。

  • 【反り腰をよくする方法を大公開!】反り腰を解消する方法はたった1つの〇〇体操しかありません。

    反り腰が原因で腰が痛い人 「もう2年くらい反り腰が 原因で腰が痛いです。 色々な整体にもいきましたが、 その場しのぎのマッサージをするだけで 一時的に腰痛が解消されても 反り腰が治らないと意味ないです。 自分で出来る体操を教えて下さい。」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 そもそも「反り腰」とは? 反り腰を解消するたった1つの体操 今日の記事内容 反り腰の人には必見の内容です!

  • 椎間板が減っていても腰痛を緩和できるストレッチ3選!しかも自宅で簡単に3分あればできます。

    続編:椎間板の量が減って腰が痛い人 「病院に行って椎間板が減っている から腰が痛くなると言われました。 でも腰痛の対処法は教えてくれませんでした。 何か対処法はありませんか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 前々回の記事の続きになります。 まだ前の記事を読んでない人は 1度読んでみてください。 前々回の記事はこちら ⇓ ⇓ ⇓ lowbackpain-masa.hatenablog.com

  • 病院で〇〇が減っていると言われた事はないですか?これを見ない限りあなたは理解できません!なぜなら病院では教えてくれないから。

    椎間板の量が減って腰が痛い人 「椎間板の量が減って腰が 痛いのですが、なんで椎間板の 量が減ると腰が痛くなるの?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 椎間板の言葉の意味を知ろう! 椎間板って何でできている? 椎間板の役割は何なん? なんで椎間板の量が減るの? 今日の記事内容 病院で椎間板の量が減っていると 言われた事がある人や椎間板って何?と 疑問をもっている方には納得してもらえる 内容となっています。 椎間板の言葉の意味を知ろう! ざっくりな質問してもかまん? 全然かまんよ! 椎間板って何なん? 結構ざっくりときたね(笑) ええって言ったやんか。 はい。言ったね。 だから これから椎間板…

  • 朝腰が痛くても動いていたら痛みが治まってビックリ!痛みが治まる理由を知ってもっとビックリしよう。

    朝起きると腰が痛い人 「朝、起きると腰が痛いのに 時間が経つにつれて痛みが 治ります。 なぜ起き起きは痛いのですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 朝の寝起きだけ痛い腰痛 時間が経つにつれて腰痛が治まる理由とは? 今日の記事内容 朝起きたら腰が痛いけど 動いてると腰痛が和らいでいる 人には必見過ぎる情報です! 朝の寝起きだけ痛い腰痛 今朝起きたら腰が痛くて どうしよう?って 不安なんやけど 朝起きた時に痛い 腰痛なんてあるん? あるよ! あるんや! 是非教えて欲しい! そういう腰痛って 結構多いんやよね。 じゃ、 朝起きたら痛い腰痛って どんな腰痛なのか?を 書いていくで! 朝起きた…

  • 腰痛持ちの99%はマットレス選びを間違えています!腰痛には〇〇マットレスを選ぶべきです。

    腰痛持ちでマットレスを 変えようと思っている人 「腰痛持ちでマットレスを 変えようと思っています。 柔らかいマットレスが良いですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 実は〇〇なマットレスが良い! 今日の記事内容 腰がジンジン痛くて マットレスを変えようと 思っている人は必見です!

  • うつ伏せになって腰がズキって痛くなったことはありませんか?ズキっと痛くなるにはちゃんと〇〇なワケがあるんです!

    うつ伏せの姿勢で腰痛になった人 「うつ伏せになって本を読んでたら 腰がズキっと痛くなりました。 うつ伏せは腰に良くないんですか?」 この疑問に答えます。 今日の記事内容 背骨はS字のカーブをしている うつ伏せで腰痛になる理由とは? 今日の記事内容 ついついうつ伏せに なってしまう人は 必見の内容になっています! 背骨はS字のカーブをしている 少し聞きたいことが あるんやけど、 聞きたいことって何なん? なんかね 背骨ってS字みたいに カーブしているって 風の噂で聞いて 本当なのかなぁ? と思ってさ。 確かめたいってことね! そうそう! わかった!(^^)! 今から話していくね! 背骨とよく言う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサさん
ブログタイトル
ようつうがらくになるブログ
フォロー
ようつうがらくになるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用