chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【Linux】ネットワーク・インターフェース関連の設定ファイル

    仕事でLinuxサーバーのネットワーク・インターフェース周りの設定を調査してまとめるという作業を行ったので、ネットワーク・インターフェース周りの設定ファイルについて備忘録として残します。 /etc/sysconfig/network /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 /etc/sysconfig/network-script/route-eth0 さいご 関連記事・オススメ記事 /etc/sysconfig/network このファイルには、システム上のすべてのネットワーク・インターフェースに有効な追加情報が指定されています。 IPv4ネットワー…

  • 【基本情報技術者試験】受験して合格してきました!受験までの流れや合格証書の名前修正したので流れをまとめます

    EngineerWataruです。 4月に【基本情報技術者試験】を受験してきました。 この試験は学生時代に1度受けたものの全然歯が立たずに、諦めていたのですがこの業界で働いていると取っておかないとなぁ・・・という気持ちに駆られるので勉強し直して受験することにしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 試験の予約から受験までの流れ 【基本情報技術者試験】はコロナ禍の影響か前のように試験会場が決まってて、筆記で受けるのではなく試験会場をプロメトリックというアカウントから自分で予約してCBT形式で受験するようにルールが変わりました…

  • パスワードの安全な保存

    パスワードを安全に保存する方法について学んだ議事録を残します。 パスワードをハッシュ化して保存する ユーザのパスワードを保存する時にパスワードを平文(そのまま)保存しておくと漏洩してしまった時に不正にアクセスされるリスクが高まります。 そのためパスワードはハッシュ関数を利用して、ハッシュ化して保存することが好ましいです。 ハッシュ関数の特徴 ハッシュ関数の特徴を解説します。 パスワードの長さに関係なく、ハッシュ値が固定になる 同じパスワードならハッシュ値も同じになる ハッシュ値からパスワードを推測しにくい パスワードが1文字でも違えばハッシュ値も異なる ハッシュ関数【SHA-256】 ハッシュ…

  • IEEE754の浮動小数点数の表現

    コンピュータで少数点を含む数値を表現するときに浮動小数点数という表現の仕方があります。 その中でも、IEEE(米国電気電子学会)により規格されたIEEE754の浮動小数点数について解説していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 基本の浮動小数点数の表現 まず、基本の浮動小数点数の表現の仕方から見てみましょう。 浮動小数点数は「符号」「指数部」「仮数部」の形式で表現します。 32ビットで表現する場合は下記の通りです。 【符号】 【指数部】 【仮数部】 1ビット 7ビット 24ビット 符号は正の場合は0、負の場合は1とする …

  • 【SQL】LIKE句の使い方 完全一致と部分一致の検索のやり方

    LIKE句を使うとSQLで文字列検索を行うことができます。 完全一致で検索する場合 SELECT 列名 FROM テーブル名 WHERE 列名 LIKE '検索文字'; LIKE'検索文字'となっている箇所に検索したい文字を入れることで文字列で完全に一致する物を検索ができます。 〇〇を含むという部分一致で検索を行いたい場合はワイルドカードで検索を行います。 ワイルドカード検索(部分一致) ワイルドカード 意味 % 0文字以上の任意の文字列 _ 任意の1文字 下記のテーブルがあったとします。 id brand market price 1 AAPL 160 2 MSFT 290 3 AMZN 3…

  • 【SQLで条件分岐】SQLのCASE句について

    SQLにもプログラムのようにif~else文のような条件式を使う事ができるのはご存知でしょうか?SQLのCASE句についてまとめてみます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); CASE句で条件式に一致するかどうかで返す値を変えることができる SQLのCASE句を使う事で条件分岐をSQL文で行うことができます。CASE句は下記の構文です。 CASE WHEN {条件式} THEN {真の場合の値} WHEN {条件式} THEN {真の場合の値} : ELSE {偽の場合の値} END 例えば、列名性別があったとして、'0'なら男…

  • 【DB】MySQLの日付の関数について

    MySQLの関数で職場で使用している関数について調査しつつ、関数の使い方について同時に勉強しています。 MySQLの日付の関数について記録を残します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); DATE_FORMAT関数 DATE_FORMAT関数は日付を表す値を指定したフォーマットに整形してくれるコマンドです。 引数に日付と整形するフォーマットを指定して使用します。 DATE_FORM(date,format) 第一引数(date)に日付を表す文字列、整形するフォーマットを第二引数(format)に指定します。 使用できるフォーマッ…

  • opensslコマンドでTLSバージョンを指定して疎通確認

    TLSの脆弱性が懸念されバージョンを1.2のみ使用することにし、他のバージョンの利用を停止するみたいな作業を行いました。 動作確認のためにサーバに対して、TLSのバージョン1.0および1.1で通信ができない事を確認することになり、opensslコマンドで検証することになりました。 その時の備忘録です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); opensslコマンドって? opensslコマンドはSSLおよびTLSの機能が実装したプログラムでオープンソースソフトウェアとして公開されています!以下の機能があります。 公開鍵暗号化操作 メ…

  • Linux標準のファイアウォール「iptables」の仕組み

    iptablesについて通信を制御しているというのはなんとなくで認識していたんですが、そもそも設定になっているのかなど仕組を知って設定してます?って現場のベテランに言われて頭が白くなったので備忘録程度に残しておきます。 iptablesはLinux標準のファイアウォール まず、iptablesという物自体についてです。 iptablesはLinuxのkernel2.4以降に標準インストールされている、標準のファイアウォールです。 Linuxにインストールされているiptablesは「パケットフィルタリング型」のファイアウォールになります。 check※ファイアウォールには「プロキシ型」と「ファ…

  • Linuxの基礎的なディレクトリ

    Linuxに慣れていないとディレクトリの役割が良くわかりませんよね。 ここではシンプルにLinuxのディレクトリをまとめます。 /usrディレクトリ /usrディレクトリのサブディレクトリたち /usr/bin/ /usr/include/ /usr/lib/ /usr/local/ /usr/sbin/ /usr/share/ /usr/X11R6/ /usr/games/ /usr/src/ /etcディレクトリ /rootディレクトリ /tmpディレクトリ /varディレクトリ /homeディレクトリ さいごに 関連記事・オススメ記事 (adsbygoogle = window.adsb…

  • Webアプリのセッション管理について理解を深めよう

    セッションが良くわからないんだけど・・・今日はセッション管理についてちょっと業務中に調べて知識を入れたので、忘れないうちに備忘録を残しておこうと思います! セッションの利用 セッションを利用することによるメリット・デメリット セッションを利用しないことによるメリット・デメリット セッションに格納したオブジェクトの削除 完了画面を表示する時のリクエスト 画面操作を途中で中止する時のリクエスト 入力画面を初期表示する時のリクエスト どうやって削除するのか? セッションの利用 セッションってどう使うの?Webアプリケーションは、HTTPを使ってクライアントとサーバでデータのやり取りを行います。 HT…

  • 【Java】Springフレームワークのアノテーションについて

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ということで職場のコードを見るときに、Springのアノテーションを調べていたので、備忘録を残しておきます。 Springにおけるアノテーションの役割 Javaとフレームワークを使用してアプリを作る場合、データ・ファイルを連携するために設定情報を記述する必要があります。 1つの方法として設定ファイルに記述するというのもありますが、設定ファイルに記述するとSpringの場合は設定ファイルが多くて分かりづらいのでこれ以上は増やしたくはありません。 Spinrgの場合は、ソースコード内のアノテーショ…

  • 【Linux】踏み台サーバ経由のリモートからscpでローカルに持ってくる方法

    こんにちは!wataruです。現場で作業をしていて、作業環境のLinuxサーバーのリモートサーバーからローカルのPCにファイルを持ってきたいということはありますよね。 単純にリモートサーバにアクセスしてFTPツールやSCPツールなどで持ってくれば良いのですが、踏み台サーバが経由されていると話は別です。 まずは踏み台サーバに対象ファイルを持ってくる必要がある 必要なファイルがあるリモートサーバが踏み台サーバを経由している場合は、リモート→ローカルで直接ファイルを持ってくることはできません。 一度、踏み台サーバにリモートからファイルを転送してくる必要があります! 流れとしては以下のイメージ 1.リ…

  • 私のポートフォリオ

    こんにちは。wataruです 私はシステムエンジニアとして働いていて今年で業界3年目になります。 この記事では私のポートフォリオとして職務経歴などを公開しようと思います。 学歴 最終学歴は専門学校卒業です。 2年制の学校で情報系の学科を卒業しました。 学生時代には、C言語,C++,Java,HTML/CSS,SQL,VB.netを学びました。 職務経歴 ここではエンジニアとしてプロジェクトに携わった経歴をまとめようと思います。 2018年~2019年9月 ■基幹系システムの保守開発 これは私が社会人になり初めて参画したプロジェクトになります。■プロジェクトの概要 ・東西の拠点のシステムの統合と…

  • 【Java】意外と覚えれないString クラスのメソッド群をまとめてみました!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); JavaのStringは参照型のオブジェクトです。 変数に入れたString型の文字を値と思ってしまいがちですが、オブジェクトでJavaは扱います。 String型はStringというクラスのオブジェクトなのでいくつかメソッドが用意されています。 ですが、String型のメソッドは全部を覚えるのは難しくて現場で実装している時にいつも調べてしまっています。 そこで、私が覚えれないStringクラスのメソッド群をまとめてみました! ※この記事では、すべてのメソッドをまとめるわけではありません。 S…

  • 認証のプロトコルRADIUSについてまとめてみました!

    通信の認証に使われる、「RADIUS」について学んだので自分なりにまとめてみようと思います! 私は、このRADIUSについて初めて知ったので業務で資料を読んでもなかなか理解できませんでした。 RADIUSとは? RADIUSプロトコルはAAAモデルである AAAにおける認証とは AAAにおける承認とは AAAにおけるアカウンティングとは RADIUSの構成について RADIUSクライアント RADIUSサーバ RADIUSの利用方法 RADIUS認証サーバーとは RADIUS転送サーバー RADIUSを実現するソフトウェア RADIUSとは? RADIUSはネットワーク上の認証に使われるプロト…

  • 【Java】Javaの配列の定義や間違いやすいポイントをまとめてみました!

    Javaで配列の使い方を私は結構忘れてしまうので、定義の仕方やポイントについてまとめておこうかと思います。 ListやMapが便利ですから、配列って意外と使わなかったりしますよね・・・ Javaにおける配列の定義の仕方 Javaの場合は、最初に扱うデータ型を指定して配列を宣言します。 Javaの配列の定義の仕方は以下の通りです。 データ型[] 変数名 = new データ型[要素数]; Javaでの配列の定義は、配列型の変数を定義して、newでオブジェクトで参照させる形になります。例えばint型の値を使う配列を宣言する場合は以下のように定義します。 int[] numlist = new int…

  • 【Java】Javaの例外処理の特徴や制約についてまとめてみました!

    javaには例外処理という、例外が発生した時にどうするのかを事前に処理として定義することができます。 今回は、例外処理を覚える上で重要なところをまとめてみます。 例外クラスとは? 例外クラスは、Javaの例外となる処理を実施するためのクラスです。 例外クラスの親は全て「thorwable」クラスで、全ての例外クラスはthorwableクラスから継承されています。 他にも例外の種類によって2種類のクラスに分かれています。・メモリ不足などのエラーに関するクラスはErrorクラス ・アプリケーションで発生するエラーに関するクラスはException 例外クラスの中にも制約があって、 例外が発生した際…

  • 【米国株】S&P500に投資するETFに「SPLG」ついて 積み立て投資するならVOO以外の選択もありなのでは?

    2020年から米国株投資を初めていて、S&P500を投資先としてETFや投資信託を購入しています。 日本国内の投資信託でS&P500に投資するのであれば、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」や「SBI・バンガード・S&P500」で投資する人が多いと思います。 また、アメリカのETFでS&P500に投資をしたいという場合は以下の銘柄が人気だと思います。S&P500に投資するETF ・SPY(ステートストリート社) ・IVV(ブラック・ロック社) ・VOO(バンガード社) 気になるのがS&P500に連動するETFは購入金額が高くて毎月購入が厳しいというところ。機関投資家に人気なSP…

  • (自己紹介)投資方針やポートフォリオ

    自己紹介 以下、プロフィールとなります。・性別 : 男性 ・年齢 : 23 ・職業 : エンジニア(プログラミング言語はJava) ・投資歴 : 約1 ・趣味 : 料理 ・夢 : 早期リタイア ポートフォリオ 以下、ポートフォリオとなります。(2021年4月時点) ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 48% ・バンガード・S&P 500 ETF 25% ・国内株(三菱HCキャピタル) 2% ・確定拠出年金(東京海上セレクション・外国株式インデックス) 10% ・現金 15% 投資方針 基本はS&P500で長期投資予定 積立NISAでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500…

  • 【米国株】VOOから2021年3月分の配当金を貰いましたので記録を残します!

    米国株のVOOから2021年3月分の配当金をいただいたので記録しようと思います。この記事でわかること VOOから実際にいただいた配当金 VOOとは? VOOの株価について やっぱり配当金による不労所得は素晴らしい まとめ VOOから実際にいただいた配当金 早速結論から実際にいただいた配当金です。 入金日 :2021年04月02日 銘柄 :VOO VANGUARD SP 500 口座:特定・一般 数量:7 [株/口] 配当金単価:1.2625 USドル 配当金額(税引前):8.84 USドル 受取金額:6.36 USドル VOOの保有株数は7株で受け取った配当金は6.36$(税引き後)です。一株…

  • 【米国株】QQQから2020年11月分の配当をもらいました!

    アメリカ大統領選挙も落ち着いて、政権が交代する流れになってきましたね。 8月に入り、8月4日にQQQから配当金が入金されていました! QQQは、配当金を期待するETFではないので、あんまりブログとかで配当金の記録を見ないので残してみようと思います。 QQQとは? QQQは、インベスコQQQトラストシリーズ1というETFで、ナスダック100指数に連動するETFです。 ※ETFとは株式と同じように購入ができる投資信託のことで上場投資信託と言います。 QQQの上位構成銘柄は、アメリカのTOPを走る企業、Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoftが上位を占める指数です…

  • マザー牧場へ行ってきました! サマーナイトファームで夏を感じる花火も!

    マザー牧場に行ってきました! 入口のマザー牧場って書いてあるところ写真を日中に撮り忘れて夜に撮りました(´;ω;`) 来てすぐに撮るのを忘れてしまったんですよね。 マザー牧場って、ただ牧場の動物を見学するだけの場所と思っていたんですが、結構イベントがあるんですよね~ 動物のショーや乗馬体験とか、バンジージャンプとかもあるので、一日中遊ぶことができそうです! まずは、羊がたくさん見れるシープショー アイスクリームと牛乳は絶対食べたかったので買いました! 羊の肉を食べれるジンギスカン! 乗馬体験もしてきました! 夏限定のサマーナイトファームで500発の花火! さいごに まずは、羊がたくさん見れるシ…

  • 夏といったら北極ラーメン!セブンイレブンの蒙古タンメン中本の夏限定北極ラーメン

    夏と言えば、花火?プール?ビール? そうじゃあない! 夏と言えば、セブンイレブン限定の蒙古タンメン中本の北極ラーメンです! この蒙古タンメン中本の北極ラーメンですが、セブンイレブンで夏限定で販売されております。 値段は213円。カップラーメンにしては高い方ではあるかもしれません。 セブンで見つけたので、もうこの時期か~と思いつつ3つ買いました! 北極ラーメンではない、蒙古タンメンのカップ麺は通年で販売しています。6個セット 蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 太直麺仕上げ 118g価格:2,200円(2020/8/9 12:15時点)感想(0件) で、さっそく食べてみました。 蓋を開けたら、辛…

  • 【米国株】QQQから2020年6月分の配当をもらいました!

    梅雨も明けて、めちゃくちゃ熱いですね。エアコンつけていないと死にそうです。 8月に入り、8月4日にQQQから配当金が入金されていました! QQQは、配当金を期待するETFではないので、あんまりブログとかで配当金の記録を見ないので残してみようと思います。 [:contents] QQQとは? QQQは、インベスコQQQトラストシリーズ1というETFで、ナスダック100指数に連動するETFです。 ※ETFとは株式と同じように購入ができる投資信託のことで上場投資信託と言います。 QQQの上位構成銘柄は、アメリカのTOPを走る企業、Google、Amazon、Facebook、Apple、Micros…

  • 千葉動物公園に行ってきた!梅雨明けの熱さで動物もぐったり...

    千葉市にある千葉動物公園に行ってみました! 2020年7月21日からハイエナとチーターのコーナーがオープン! 2020年7月21日からハイエナとチーターのコーナーがオープンしました! さすがの熱さでチーターはぐってり寝てしまってて写真は撮ることができませんでした...。 ハイエナは思ったりより大きくて、顔が可愛い感じでした。 熱い気温の中でも、いろんな所を走り回ってくれて見せつけてくれました! 熱い中ありがとうございます。 フクロテナガザルの鳴き声も聞けました! フクロテナガザルは、朝に鳴く習慣があるそうです。 今回は、泣きながら走り回るパフォーマンスも見ることができてうれしかったですね。 声…

  • 【データベース】PL/SQLとは? 特徴について

    Oracleのデータベースを使う現場で、PL/SQLという言語でパッチを作ることになり PL/SQLって何?と思ったので、PL/SQLの特徴や書き方について、まとめておきます。 PL/SQLとは? PL/SQLはデータベースに手続きする言語のSQLを拡張したOracleのプログラミング言語です。 PL/SQLのはPLは、rocedural Languageの略です。どんなものか見てみましょう。 DECLARE -- 宣言部 /*変数やカーソルを取得したりする*/ BEGIN -- 実行部 /*UPDATEやINSERTを実行したり*/ EXCEPTION -- 例外処理部 /*Javaでいうe…

  • 【米国株】2020年7月時点の保有資産

    米国株を2020年4月頃から買い付けを始めて、3か月程経過しました。今現在、2020年7月時点での保有資産を記録したいと思います。 現在の保有資産 現在の、2020年7月時点の米国株の保有資産は次の通りです。 基本的に、個別株ではなくETFを買い付けしています。 VOOやQQQを軸に保有していて、サブで高配当ETFのVYMを保有しています。 VOOは米国のS&P500に連動するETFで、米国市場の成長に伴う値上がり益を狙って QQQは、ハイテク企業の成長がすごいので、トレンドに乗った感じです。 後は、クラウド系のETFのCLOUも買い付けしています。 セクター的には、情報サービスが多いと思いま…

  • 【米国株】VOOから2020年6月分の配当をもらいました!

    米国株のVOOから2020年6月分の配当金をいただいたので記録しようと思います。 私は、米国株投資を2020年4月頃から初めていて、2020年6月の今回の配当が米国株を始めての配当になります。 VOOとは VOOはバンガード社が運用するETFで、S&P500の指数に連動するように投資します。 ※ETFはいろんな株の詰め合わせパックのような物です。 VOOの構成銘柄TOP5を紹介します。 ※2020年7月6日時点の情報1.マイクロソフト(MSFT) 構成率4.2%2.アップル(AAPL) 構成率3.2%3.アマゾン(AMZN) 構成率3.0% 4.フェイスブック(FB) 構成率2.92% 5.ア…

  • 【マネー】Kyashカード+楽天カードの組み合わせが最強! 還元率2%の沼から抜け出せない。(もう現金払いには戻れない...)

    Kyashカードと楽天カードの組み合わせが最強! どんな買い物でも実質2%の還元を受けれるKyashカードについて少し話したいと思います。 自分は、普段からクレジットカードやキャッシュレス決済を好んで利用しますが、このKayshカードはとにかくお得なので手放すことができないくらい重宝しています。クレジットカードでは楽天カードが好きです。 やはり還元率1%で、年会費無料は強いですし 楽天ポイントで、株を買えるので自分としては相性が良いです。 重宝しすぎて、最近はクレジットカードが使えるかどうかでお店を選ぶようになってきてしまって 良いお店と出会う機会を失っている可能性がありますね。 そして、これ…

  • 【米国株】VYMから2020年6月分の配当をもらいました

    米国株のVYMから2020年6月分の配当金をいただいたので記録しておきます。 VYMとは VYMはバンガード社が運用するETFで、S&P500の銘柄のうち配当利回りが市場平均を上回る銘柄に投資します。 実際にいただいた配当金 入金日2020年06月29日銘柄VYM VNG HI DIV YIELD口座特定・一般数量13 [株/口]配当金単価0.8368 USドル配当金額(税引前)10.88 USドル所得税額-住民税額-受取金額7.83 USドル 受取額は、7.83$です。 800円程度

  • 【米国株】HDVから2020年6月の配当金をいただきました(ETF)

    米国株ETFのHDVから配当金をもらったので、記録しておきます。HDVは、ブラックロック社が運用する米国高配当のETFです。HDVは通信、石油、ヘルスケア等の企業の株に分散して投資ができるETFです。 実際にいただいた配当金 実際に、いただいた金額は以下の通り。 入金日 2020年06月23日 銘柄 HDV ISHARES HIGH DIV 口座 特定・一般 数量 6 [株/口] 配当金単価 0.8795 USドル 配当金額(税引前) 5.28 USドル 所得税額 - 住民税額 - 受取金額 3.80 USドル 税引き後の3.80$でした。今、1ドル107円なので日本円で406円くらいです。 …

  • 【FP】ライフデザイン・ライフプランニングとファイナンシャルプランナーとは?

    ライフデザインとライフプランとは? 定年後は海外で暮らすや、子供を私立学校に通わせたいという個人の人生や価値観のことをライフデザインという。 ライフデザインでは、結婚の有無や住宅は一軒家なのか、マンションなのかなど今後の人生をイメージする。 そして、このライフデザインに対してどう実現するかという生涯の設計を立てることをライフプランニングという。いくつで、結婚をしていくつで住宅を購入するかという具体的な計画がライフプランニング ファイナンシャルプランナーとは? まず、ファイナンシャルプランニングというものがある。 これはライフプランを実現するべく資金を交えた計画を立てることである。このファイナン…

  • 【AWS】EC2の料金(オンデマンドインスタンス,リザーブドインスタンス,スポットインスタンス)

    ここで学ぶこと ・オンデマンドインスタンスとは?ユースケース ・リザーブドインスタンスとは?ユースケース ・スポットインスタンスとは?ユースケース EC2インスタンスにはそれぞれ料金モデルが存在する。 それぞれの料金モデルを理解し最適な構成を作る必要がある。 オンデマンドインスタンス オンデマンドインスタンスは、EC2インスタンスのデフォルトの課金方式である。 ※オンデマンドとは需要に応じて、または必要になった時だけ行うこと。 課金方式はEC2インスタンスが起動している時間だけ、1時間単位で支払いが発生する。 長期契約は不要で、必要な時に、必要なだけEC2インスタンスを用意することでコストを …

  • 【AWS】AWSサービスのプロビジョニング/デプロイ/構成管理

    ここで学ぶこと ・CloudFormationとは? ・CloudFormationの特徴 ・Elastic Beanstalkとは? ・Opsworksとは? ここで学ぶこと CloudFormation CloudFormationの特徴 Elastic Beanstalk/Opsworks CloudFormation AWSは柔軟性に富んだ重量課金制のクラウドサービスである。 開発/検証環境が必要になったときに、必要な数を迅速にプロビジョニングしたり 災害発生時には、一時的なサイトを本番環境サイトが稼働していたリージョンとは異なるリージョンに迅速にブロビジョニングしたりすることで コス…

  • 【AWS】AWSの拡張性/分散/並列処理

    ここで学ぶこと ・ELS ・Auto Scaling 密結合/疎結合 Web-アプリ-DBの3層構成のシステムを負担や冗長性を意識しつつ オンプレミス環境でWebサーバー/APサーバーをそれぞれ3台 DBサーバーをマスターースレーブ構成とすると以下のようになる。 オンプレミスでこのようなシステムを設計する場合、各サーバーはそれぞれ可用性を高める工夫がされていて 極力ダウンすることがないように設計されている。 また、各サーバーの台数やIPアドレスは固定されていることが多く、各サーバーの接続先のサーバーのIPアドレスを登録し お互いに密接に関係している。このような構成を密結合の構成という。 AWS…

  • 【AWS】AWSの監視と通知 CloudWatchとSNS

    CloudWatchを使ったモニタリング システムの監視(モニタリング)は必要で、AWSの伸縮自在性/柔軟性を活かす上でもモニタリングすることは重要になる。 無駄なリソースを省くことでコスト削減を図ることができる。 AWSにはAmazon CloudWatchというサービスが存在するこれはモニタリングサービスで モニタリングの結果からEC2インスタンスの数の増減アクションを発生させることができる。 CloudWatchによるモニタリングを理解するには、メトリックスを抑える必要がある。 メトリックスとはシステムのパフォーマンスに関するデータです EC2インスタンスのCPU使用率 EBSのディスク…

  • 【AWS】AWSのオブジェクトストレージ(S3)とデータベース

    ここで学ぶこと ・Amazon Simple Storage Service(S3)の特徴と製薬 ・S3に保存するべきデータ ・S3のセキュリティ対策 ・S3と同じ性能でコストを抑えられるAmazon Glacier ・マネージドサービス(RDS、DynamoDB) ・Elastic Cacheの特徴とユースケース S3バケット/オブジェクトとストレージ Amazon Simple Storage Service(頭のSを3つとってS3) は安価で耐久性にすぐれているオブジェクトストレージで AWS上のストレージの中で、中心的な存在である。 S3にデータ保存するには、特定のリージョンでバケット…

  • 【AWS】EC2の設定および起動とインスタンスライフサイクル EBSについて

    ここで学ぶこと ・EC2インスタンスの設定と初回起動 ・EBSとインスタンスストア EC2の起動と設定に関すること EC2とはAmazon Elastic Compute Cloudといい、AWSにおける仮想サーバのこと EC2の特徴として、必要な時に必要な台数を起動し必要でなくなれば開放することです EC2を作成する手順としては以下の8つの手順で行う ①Amzon Machine Image(AMI) の選択 ②インスタンスタイプの選択 ③ネットワーク・IAMロール・ユーザデータなどの設定 ④ストレージの設定 ⑤タグ付け ⑥セキュリティグループの設定 ⑦①~⑥までの設定の確認 ⑧キーペアの選…

  • 【AWS】AWSのネットワーク(VPC)とペア接続

    ここで学ぶこと ・VPCの役割 ・EC2インスタンスのIPアドレス ・VPCのペア接続 AWSにおけるネットワーク(VPC) EC2インスタンスにAWS外からアクセスできるようにするには、EC2インスタンスにIPアドレス が割り振られていて外部からそのEC2インスタンスにアクセスできるようにルーティング されていなければならない。 外部ネットワークとの接続するプライベートなネットワーク空間を提供するサービスのことを Amazon Private Cloud (VPC)という。 VPCの設定 例えば、以下の環境をAWS上に構築する。3つのAZからなるリージョンがあり、インターネットからアクセスさ…

  • 【AWS】AWS(Amazon Web Services)アベイラビリティゾーンとリージョンとは何か AWSのセキュリティと認証の機能

    AWSとセキュリティ ここで学ぶこと ・クラウド型、オンプレミス型の違い ・AWSでシステムを構築する上で意識してほしい7つの考慮点 ・リージョンとアベイラビリティとは ・AWSのサービスとサービスレベル ・AWSは利用者とAWSでセキュリティの責任を分担する ・AWSへのサービスが少ないユーザに対する一時的なアクセス許可の仕組み ITリソースを保持するオンプレとITリソースを保持しないクラウドコンピューティング サーバーやストレージのようなITリソースを所有することなく、必要な時にネットワークを介して使い、いらなくなったら開放するという ITリソースの利用形態をクラウドコンピューティング(通…

  • <経歴>

    2018年6月〜2019年9月 大手通信事業者向け業務系WEBシステムの保守開発 使用言語 java 開発人数 所属チーム12人 他30人 担当業務 ・基本設計 ・詳細設計 ・製造 ・単体試験 ・結合試験 2019年10月〜2019年12月 Android向けのニュースアプリの開発支援 使用言語 java 開発人数 サーバサイド 8人 フロント 8人 担当業務 ・製造 ・試験 ・リリース作業 2020年1月〜2020年3月 帳票管理システムの保守開発 使用言語 java ・結合試験

  • 【FP】6つの係数

    今ある資産を年利n %で運用したら、n年後にn円であるという計算をする時には係数を使う。 また、求めたい数値に対して適用する係数が異なり6つ存在する。 現在の金額を福利運用した場合の将来の金額を求める<終価係数> 今あるお金を一定期間、一定の利率で運用したら将来いくらになるの?を求める指数 一定期間、年利n %で運用してn円にするにはいくら必要なのかを求める<現価指数> 一定期間、一定の利率で運用して目標額にするにはいくら必要なの?を求める指数

  • 【java】java8で追加された日付を扱うAPIを紹介!(Date and Time API)

    従来のJavaでは日付/時刻を扱うためにDate/Calendar/DateFormt等のクラスを使用していました。ですが、新しいJava8で追加された「Date and TimeAPI」は今までの、日付/時間のクラスより使いやすいんです。また、ベンダー資格のJava silver試験の範囲にもなっていますので必ず押さえておきたいポイントでもあります。 まずDate and TimeAPIの特徴を解説します 日付を扱うLocalDate 日時を扱うLocalTime 日付+時間を扱うLocalDateTime まずDate and TimeAPIの特徴を解説します いままで、一般的な開発者が扱…

  • 【java】java8で追加された日付を扱うAPI(Date and Time API)

    従来のjavaでは日付/時刻を扱うためにDate/Calendar/DateFormt等のクラスを使用していた。らしいjava8から勉強しているので知りませんでした。 java8で追加されたDate and TimeAPIは今までの日付/時間のクラスより使いやすいだとか Date and TimeAPIとは? 特徴 いままで、一般的な開発者が扱うような日付/時間のユースケースがJavaで十分にサポートされていないため、Java開発者にとって長年の悩みの種だったそう。 それを改善するために、java8から追加されたAPI 特徴① 日時のみを扱うクラス/日付のみを扱うクラスなどまたは日付+時刻を扱…

  • <料理>野菜たっぷりラタトュイウの作り方(野菜のトマト煮込み)

    野菜たっぷりラタトュイウの作り方(野菜のトマト煮込み) はじめに フランスの家庭料理であるラタトュイウのつくり方を紹介します。 ラタトュイウとは夏野菜でおなじみにのズッキーニ、ナス、パプリカ等をトマトで煮込むフランスの家庭料理です。 日本で言えば 、肉じゃがみたいなものです。イタリア料理に同様にカポナータという料理があり似ていますが作り方などが違います。 ラタトュイウ 材料 ・2~4人分 ※野菜はお好みでチョイスしてください。玉ねぎ、パプリカ、ナスはあったほうが良いと思います。 ナス 2本 玉ねぎ 1玉 ズッキーニ 1本 セロリ 1本 パプリカ (赤、黄) 1個ずつ にんにく 1ヶ 塩、コショ…

  • <料理>ひき肉を使わない鶏肉のガパオライス

    タイ料理の鉄板であるガパオライス ガパオはタイでホーリーバジルを指します 鶏肉とバジルで炒める料理です。 鶏肉のガパオライス作り方 材料 1人〜2人前 ご飯 1合くらい(お好みで2合) 鶏肉(胸またはモモ) 200g 玉ねぎ 2/1玉 スライス パプリカ 2/1 スライス バジル 2袋くらい(縮むのでケチらずたくさん入れる ※火を通すのと後のせようで分けておく ニンニク 1カケ ☆合わせ調味料 醤油 大さじ1 オイスターソース 大さじ1 ナンプラー 大さじ1 砂糖 大さじ2/1 または1 お好み 塩 少々 胡椒 少々 唐辛子 1個(好みで) 卵 (一人前につき1個) ※事前に目玉焼きを作ってお…

  • 【Java】関数型インターフェースとラムダ式

    関数型インターフェースってなんだろう...ラムダ式ってどうやって使うの?をいろいろ調べて学習した備忘録 関数型インターフェースとは? 関数型インターフェースとは? 関数型インタフェースとは抽象メソッドを一つしか持たないインターフェースのことを指す 下は、Java8で追加された関数型インターフェースのPredicate @FunctionalInterface public interface Predicate<T> { /** * Evaluates this predicate on the given argument. * * @param t the input argument *…

  • 【Java】 JsoupによるHTMLファイルの操作

    JavaでHTMLファイルを取り扱うには、Jsoupというライブラリがある。これの使い方を備忘録として残す。使い方としては、Jsoupで該当ファイルの読み込み Parseして、Documentオブジェクトという形で扱うことができる。 URLで指定したWEBページ扱う public class Main { public static void main(String[] args) throws IOException { Document document = Jsoup.connect("http://www.google.co.jp").get(); System.out.println…

  • 【Git】Gitのコマンド使い方 (備忘録)

    Git歴の使用歴1ヶ月.. そろそろGitのリポジトリやブランチの仕組みを理解し始め、簡単なコマンドを使えるようになってきたところ。よく使うコマンドから、あんまり使わないけど使いたいとき都度、調べてしまうコマンドをまとめていく branch コマンド 現在、ブランチの情報を確認するコマンドと思ってよい。 各種optionオプションなし:現在向いている、ローカルブランチを確認"-a オプション" :Git管理しているリモートにあるブランチ一覧を表示"-vv オプション " : ローカルブランチの詳細まで表示するコマンドの認識でよい。 ローカルブランチの表示/追跡ブランチの表示/コミットIDの表示…

  • 私のポートフォリオ

    こんにちは。wataruです 私はシステムエンジニアとして働いていて今年で業界3年目になります。 この記事では私のポートフォリオとして職務経歴などを公開しようと思います。 学歴 最終学歴は専門学校卒業です。 2年制の学校で情報系の学科を卒業しました。 学生時代には、C言語,C++,Java,HTML/CSS,SQL,VB.netを学びました。 職務経歴 ここではエンジニアとしてプロジェクトに携わった経歴をまとめようと思います。 2018年~2019年9月 ■基幹系システムの保守開発 これは私が社会人になり初めて参画したプロジェクトになります。■プロジェクトの概要 ・東西の拠点のシステムの統合と…

  • 【Java】ユーティリティクラスとは何か?まとめてみました!

    Javaの開発でユーティリティクラスというものを聞いたことはありますか? 開発の現場で、まずユーティリティクラスってなに?というシーンがあり職場でレクチャーを受けました。 自分は今まで聞いたことなかったんですが、かなり便利なんです。 ユーティリティクラスってどんなものなのか?というユーティリティクラスの概念について 現場で学んだことをアウトプットしていきます。 ユーティリティクラスってなんなの? ユーティリティクラスの構成 ユーティリティクラスのメリット さいごに ユーティリティクラスってなんなの? そもそもユーティリティという言葉は 英単語で、「役に立つもの」「有用性」「効用」「公益」などの…

  • 【Java】ユーティリティクラスとは便利なクラスである。ユーティリティそれは、有用性

    こんにちは! Javaの開発でユーティリティクラスというものを聞いたことはありますか? 開発の現場で、まずユーティリティクラスってあるの?みたいなところから始めたり...自分は、聞いたことなかったんですが、かなり便利なんです。今回は、ユーティリティクラスってどんなものなのか?というのを現場で学んだことをアウトプットしていきます。 目次 ユーティリティクラスってなんなの? ユーティリティクラスの構成 ユーティリティクラスのメリット ユーティリティクラスってなんなの? そもそもユーティリティという言葉は ”英単語で、「役に立つもの」「有用性」「効用」「公益」などの意味。 住宅建築におけるユーティリ…

  • 【Java】private static finalな定数とは何か?そもそもstaticにする意味あるんですか?と気になったのでまとめました!

    Javaの中でそのクラスでのみ使う定数のアクセス修飾子で、"private static final"ってやつ見たことありませんか? そもそも、このアクセス修飾子の本質的な意味を考えていませんでしたが、 「static」にする意味あるのか・・・とふと思ったのでいろいろ調べてみた備忘録が本記事の内容です。 private static final修飾子について private static finalについて色々調べた結果 private static final修飾子について class test { private static final String = "HOHE_HOGE_HOGE”…

  • <Java>private static finalな定数って何なの? staticにする意味あるんすか....

    こんにちは! Javaのクラスのみで使う定数でアクセス修飾子で"private static final"ってやつ 見ますよね。 そもそもこのアクセス修飾子の本質的な意味を考えていませんでしたが、 staticにする意味あるのか...とか思ったのでいろいろ調べてみました。 class test { private static final String = "HOHE_HOGE_HOGE”; } 初めに結論から言うとprvate static final修飾子はそのクラスでしかアクセスできない、かつクラスに1つである定数であり staticにすることでメモリを抑えるというメリットがある。 イン…

  • Twitterのツイートでわかる心理

    どうも。こいつのツイートはうざい。人それぞれあると思います。Twitterのつぶやきでその人がどんな心理なのかを調べてみたのでアウトプットします。 目次 病みツイート 仕事の愚痴ツイート アウトローな自慢ツイート 人生充実ツイート 病みツイート 男女共に多いのが病みツイートこんな病みツイートをする人は周りの人に心配してほしい = チヤホヤされたいです不特定多数が見ているSNSという環境で、病みツイートをしてしまうのは自分だけ不幸だと感じ周りに共感を求めているというわけです。 病んだツイートをすることで、「大丈夫??」「大変だね...」みたいな声が欲しいらしい対応方法はリプライを飛ばしてあげまし…

  • <SQL>テーブル結合

    データベースを扱う時、二つのテーブルからデータを取り出して結合したい時ってありますよね。 Joinという関数を使いましょう あと、INNER JOIN句は結構使いますね... 内部結合それぞれのテーブルから指定したカラム名の値が一致した箇所だけを結合する結合です。INNER JOIN句を使用します。構文 SELECT カラム名1,カラム名2, .... FROM テーブル名1 INNER JOIN テーブル名2 ON 結合する条件上記の文で行っていることは、テーブル名1からカラム名1とカラム名2を取り出す テーブル名2から テーブル名1と指定したカラム名が一致すればテーブル名1に結合しなさい。…

  • <カップ麺>富山ブラック麺屋いろは

    麺屋いろはと言えば富山ブラック系のラーメン屋で東京ラーメンショーで売上1位となっている強力店です!その富山ブラックのカップ麺がコンビニであったので食べてみました。 まずは開封...してみます。 麺は中太麺で5分待つタイプですね。 もちろんかやく以外は、食べる直前に入れるので注意! お湯を入れて5分後...液体スープを入れると真っ黒に! 麺はもちもちでスープは醤油感がガツンとしている。 個人的にコショウが足りないと感じたので入れるといいですよ。 まとめ オーソドックスな富山ブラック系のラーメン。 個人的にコショウガツンの富山ブラックラーメンが好きですがこれもありかな。。。

  • パチンコは北のあの国への経済支援

    はじめに 町中いろんなところにあるパチンコ屋 小さいころから廃止しろよって思っていましたが、日本からなくなることはありえません。 パチンコ裏事情について調べたことをアウトプットしていきます 目次 パチンコの経営者の半数以上が在日韓国人 パチンコ収益は北朝鮮に流れている パチンコ屋が無くならない理由 パチンコの経営者の半数以上が在日韓国人 パチンコの経営者の5割が韓国人で3、4割が北朝鮮の人だと言われています。 ※エビデンス的なものがないので自分でググってみて。脱北した人がパチンコで稼いでいると言われています。しかし、パチンコ産業で出資したのは日本人であり パチンコで稼いだお金は日本投資家の懐に…

  • MCUで最強だわ。キャプテンマーベル

    キャプテンマーベルという映画が2019年の3月15日に公開されましたね。 この映画についていくつか書いていきます。 目次 作品情報 アベンジャーズ結成前の話 マーベルのヒーローで最強クラス フィル・コールソン 作品情報 キャプテンマーベル(2019) 公開日は、2019年3月15日キャストブリー・ラーソン ★キャプテン・マーベル 今回のヒーローは女性です ルーム、キングコングに出演している女優ですね。美人(笑) ジュード・ロウ ファンタビでダンブルドアを演じてたジュード・ロウですが スターフォースの司令官役として今回出演しています。 サミュエル・L・ジャクソン ★ニック・ヒューリーアベンジャー…

  • 【Java】Java 配列と繰り返し文間違えポイント

    配列で間違えやすいポイントをまとめます 配列の宣言と初期化 ・配列の初期化と要素の指定は同時にできない。 次の宣言はエラーになります。 例 int array = new int[3] {10,20}; new int[3]で要素数3の配列を生成した後、{10,20}で初期化しているのはエラーになります。 ・基礎的な宣言の仕方 データ型 変数名 = new データ型; ・配列型変数の宣言と初期化する例 データ型 変数名 = {10,20} 配列型の変数を宣言して、値を入れて代入しています。 ・配列の生成と初期化する例 データ型 変数名 = new int {10,20,30} ・要素数0の配列…

  • Java 配列と繰り返し文間違えポイント

    配列で間違えやすいポイントをまとめます 配列の宣言と初期化 ・配列の初期化と要素の指定は同時にできない。次の宣言はエラーになります。 例 int array[] = new int[3] {10,20};new int[3]で要素数3の配列を生成した後、{10,20}で初期化しているのはエラーになります。 ・基礎的な宣言の仕方 データ型 変数名 = new データ型; ・配列型変数の宣言と初期化する例 データ型 変数名[] = {10,20}配列型の変数を宣言して、値を入れて代入しています。 ・配列の生成と初期化する例 データ型 変数名 = new int {10,20,30} ・要素数0の配…

  • 【Java】Javaの例外処理についてまとめてみました!

    javaの例外処理の重要なところをまとめてみます 例外クラスとは? 例外クラスは、Javaの例外となる処理を実施するためのクラスです。 例外のクラスはthorwableクラスで、全ての例外クラスはそこから継承されています。 ・メモリ不足などのエラーに関するクラスはErrorクラス ・アプリケーションで発生するエラーに関するクラスはException 例外が発生した際に例外に対する処理を必ずしなければならないものと任意のものがある。 ・Exceptionクラスを継承したRuntaimeExceptionクラスおよびそのサブクラスは例外処理は任意 ・ExceptionクラスおよびRuntaimeE…

  • 7章<例外処理>

    javaの例外処理の重要なポイントをまとめる。もくじ 例外クラス try-chtch-finaly throwsとthrow 継承関係とオーバーライド時の注意 例外クラス例外のクラスはthorwableクラスで全てそこから継承されている。 ・メモリ不足などのエラーに関するクラスはErrorクラス ・アプリケーションで発生するエラーに関するクラスはException例外が発生した際に例外に対する処理を必ずしなければならないものと任意のものがある。・Exceptionクラスを継承したRuntaimeExceptionクラスおよびそのサブクラスは例外処理は任意・ExceptionクラスおよびRunt…

  • 映画を見て熱く語ろう!映画好きが進める最強5選

    映画を熱く語ろう。みるべき5選!もくじ 拳で語る男臭さと謎めいたラストシーン スーツ姿にアクションがかっこいい!ダニエル・クレイグが演じる007シリーズ 記憶を失った「殺し屋」命を狙われ続けながらも「自分」を探す物語 何も考えるな!ルールを3つ。キレのあるアクション。ただステイサムがかっこよすぎるアクション映画 SF映画の名作。改造したデロリアンで過去と未来へ 拳で語る男臭さと謎めいたラストシーン ファイトクラブ ストーリー 不眠症の主人公(エドワード・ノートン)がタイラー・ダーデン(ブラッド・ピット)という男に出会う自分とは全く生き方が違うところ影響を受ける。それから、ファイトクラブという組…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー|エンジニアがプログラミングなどについてまとめていくブログ

    20代エンジニアがプログラミングなどについてまとめていくブログ(以下、「当サイト」と言います。)では、お客様からお預かりする個人情報の重要性を強く認識し、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令を遵守すると共に、以下に定めるプライバシーポリシーに従って、個人情報を安全かつ適切に取り扱うことを宣言いたします。 個人情報の定義 本プライバシーポリシーにおいて、個人情報とは生存する個人に関する情報であって、氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等、特定の個人を識別することができるものをいいます。 個人情報の管理 お客様からお預かりした個人情報は、不正アクセス、紛失、漏えい等が起こらないよ…

  • 千葉ならここ!個人的におすすめな食べるべきラーメン

    千葉で長くラーメンを食べている自分が食べるべき店を紹介する。 もくじ ラーメンレベルの低いエリア津田沼にできた二郎系インスパイア 東千葉駅近く 濃厚煮干しラーメン スープの種類が5種類 おすすめは豚骨ベース 牛骨スープ 塩ラーメン 千葉を代表するつけ麺 ラーメン すけがわ ラーメンレベルの低いエリア津田沼にできた二郎系インスパイア 750円よくある二郎系インスパイア スープは醤油ベースの非乳化 麺は中太麺 チャーシューが柔らかく味も良く染みています…! しょうがが微妙に効いていて最後まで飽きないスープ それより、津田沼から東船橋エリアのラーメンのレベルはかなり低いです。 ※なりたけとかいざんが…

  • 6章<継承とポリモーフィズム>

    重要なポイントだけ殴り書きします。 ・継承 ・オーバーライド ・thisとsuper ・抽象クラス ・インターフェース ・基本データ型、参照型の型変換 ・ポリモフィズム ・Java API 継承 ・継承にはextends句を使用する。 ・Javaは多重継承をサポートしていないためextends句の後は1クラスのみ記述可 インターフェースは多重継承が可能 継承元のクラスをスーパークラス 継承したクラスをサブクラスと呼ぶ 継承を行うとスーパークラスのメソッドと変数をサブクラスに引き継ぐことができる。 privateなフィールドとスーパークラスのコンストラクタは引き継がれない すべてのクラスはobj…

  • 北極ラーメンブラック 旨味極まる黒き一杯

    北極ラーメンブラックを食べた感想 そもそもこの北極ラーメンブラックは 蒙古タンメン中本 吉祥寺店 で期間限定で出ていたメニューらしい。。。 中本通の自分でも知らなかったな笑 夏限定でいつも売っている。北極のカップ麺に新しいのが出たので食べてみました。 213円。 白根社長の服まで黒くなってる!! 大事なのはこのオイル これが焦がしにんにくですね 開封をしてお湯をいれた後... にんにく臭! いつもの北極に焦がしにんにくの風味が足された感じ。 北極はにんにくがかなり重要ですからね。 普通に辛いです! やっぱ中本は 辛うまですね 最後に 近くのセブンでは普通に残っていましたね~ 早く夏になって北極…

  • 5章<クラス定義とオブジェクトの生成・使用>

    今週のお題「桜」 クラスの定義やオブジェクトの生成・使用についてまとめる。 構成は以下の通り ・クラスとオブジェクト ・コンストラクタ ・オーバーロード ・static変数とstaticメソッド ・アクセス修飾子とカプセル化 ・値渡しと参照渡し ・ガベージコレクタ ・パッケージ宣言とインポート ◆クラスとオブジェクト クラスとはオブジェクトを生成するための模型、雛形 クラスは属性と操作を持ちます。これらは変数とメソッドとして表現される クラスはコンパイルをするとクラスごとに.classファイルが生成される ひとつのファイルにpublicクラスはひとつしか宣言できない。 変数にはメンバ変数とロー…

  • 5章<クラス定義とオブジェクトの生成・使用>

    クラスの定義やオブジェクトの生成・使用についてまとめる。 構成は以下の通り ・クラスとオブジェクト ・コンストラクタ ・オーバーロード ・static変数とstaticメソッド ・アクセス修飾子とカプセル化 ・値渡しと参照渡し ・ガベージコレクタ ・パッケージ宣言とインポート ◆クラスとオブジェクト クラスとはオブジェクトを生成するための模型、雛形 クラスは属性と操作を持ちます。これらは変数とメソッドとして表現される クラスはコンパイルをするとクラスごとに.classファイルが生成される ひとつのファイルにpublicクラスはひとつしか宣言できない。 変数にはメンバ変数とローカル変数がある メ…

  • アクアマンを見て思ったこと

    DCコミック映画 アクアマンの感想 アクアマンといえば、ジャスティスリーグにも出ているヒーローの一人です 右端にいる人です この映画ではあんまり目立たたないなぁ..とか思っていましたが... 映画が出るということで見てきました! 率直に思った感想です。 以下の構成で書いていきます! ◆展開は読めてしまうが、しかしシンプルだからこそヒーロー物は面白い!! ◆DC映画の特徴「終始、内容がシリアス」から新しいスタイルへ! ◆圧倒的なグラフィック!映画館でみる臨場感 ◆雑魚キャラがちょっとやすっぽい...? ◆展開は読めてしまうが、しかしシンプルだからこそヒーロー物は面白い!! あれですね、ブラックパ…

  • 蒙古タンメン中本とは...?

    蒙古タンメン中本って結局なんなの?ただのセブンにあるカップ麺でしょ?って人へ どんな店か紹介する気持ちで書きます ・蒙古タンメン中本とは? ・修行を積んでから食べるべし辛さの極み「北極ラーメン」 ・その他 おすすめメニュー ◆蒙古タンメン中本とは? 歴史、カップ麺と現物の違い 蒙古タンメン中本は、白根 誠が「中国料理中本」の創業者である中本正の元で20年間修行を続け開いた店である。 ロゴみたいなやつ 店構え 赤色の主張がとにかく強いです。笑 現在、関東地域で計22店舗を運営しています また、2008年からセブン&アイ・ホールディングスと提携をしてカップ麺を販売してるので知っている人は多いはず …

  • 4章<繰り返し文と繰り返し制御文>

    まずはポイントから ・while文とdo whileの違いを身に着ける。 ・while文 do while文の条件は必ずboolean値ではないとエラーになる ・繰り返し文の処理が一行なら{}は省略できる ・while文の条件にいきなりtrueを指定できる。falseを入れた場合エラーになる ・for文の式1,式2は省略できるが可読性が下がるため基本は避ける ・拡張for文 for(変数宣言 : 参照変数){処理文}; データ型を合わせる ・繰り返し処理をスキップするものとして continue文がある ・ネストした繰り返し文にはラベルを使えます ◆while文とdo whileの違いを身に着…

  • 3章<演算子 条件式>

    まずはポイント ・算術演算子 左から計算する()がある場合括弧が優先 ・代入演算子 代入するよ ・関係演算子 boolean値で返すよ ・論理演算子 1つのものと二つのもので評価の仕方が変わる ・基本データ型の比較 参照型の比較は同値性と同一性 ・Stringクラスは文字列を参照先を保持するよ ・eqals()メソッドはobjectクラスとStringクラスで違う 前者は同一性で後者は同値性を比較するよ ・Stringクラスのnewキーワードは新しい文字列を生成しその参照先を保持するよ newキーワードを使わない場合、既存の文字列を参照する。 ・If文やwhile等の条件式の()には必ずboo…

  • 2章<配列>

    まずはポイントから ・配列は参照型 ・配列の要素を超えて参照すると実行時エラーが発生します ・配列の宣言はこう データ型 変数名 = new データ型[要素数] ・配列の要素数は.lengthをでとれますint型で返却されます ・可変配列としてArrayListクラスがある 配列はプリミティブ型(基本データ型)と参照型を格納することができますが 配列自体は参照型になります 配列に対して要素を超えて参照しようとすると実行時エラーになります Arrayindexoutofboundsexceptionが返される コンパイルエラーではありません。 配列のNullの箇所を参照しようとするとNullPo…

  • 結局仕事ってコミュニケーション力が大事なんじゃないの?YESマンが欲しいならロボットでも代替えできる

    専門学校を出てIT企業に就職するも頭が悪いため仕事が全くできていない。それでも 何とかやってるって言う話。 個人的に思うこと 結局仕事って大事なのはコミュニケーションで人との信頼で仕事するんじゃないの? 高学歴で首を縦に振り続ける人が欲しいならロボットでも代替えできるじゃん! IT企業って、仕事以外で人と会話をせず、寡黙で全く干渉しない雰囲気すごいんだわ 全く技術力が無く仕事ができないが職場で意識したことはコミュニケーション それについて書いていきます。 コミュニケーションが大事だと思う理由 パソコンと仕事をするな!人と仕事をしろ!こんな言葉を聞いたことがあります まさにその通りだと思った。日…

  • 邦画「ちょっと今から仕事やめてくる」を見た感想

    ホームシアターで「ちょっと今から仕事やめてくる」を見た感想 この映画 サラリーマンに好評だったらしい この映画のメッセージとして感じたこと ・人生仕事が全てじゃないよ ・会社に魂を売ってまで無理はするな ・日本人の仕事の考えはこうである 良かった点 ・仕事に対しての考え方について考えられる。 ・シリアスな雰囲気が続くので見終わった後、みんなで熱く語れる 悪い点 ・肝心な仕事をやめるシーンが結構しょぼい ・仕事を辞めた後も、明るいシーンはなくシリアス 毎日の体操と社訓を読まされるところがブラック企業感すごい 有給なんていらないって半端ねぇな。。。 心なんて捨てろとかやばい 昭和時代の日本の社会を…

  • 地方飲み 社会人サークルは結構危険

    社会人を集めたコミニティの危険がある部分について語ります。 とくに地方飲み。 地方飲みは、地方出身や上京してきた人が参加する都内で活動が多い飲み会 何が危険か結論から言うと社会人サークル及び地方出身飲みは参加者を狙った 「宗教系ビジネスの勧誘や商品の勧誘の巣窟です」 人は一人を嫌がり集団に溶け込みたい気持ちになると思います。友達がいない人や地方から上京してきた人。結構コミニティに参加すると思います 地方飲みの危険について個人的な考察 地方出身飲みの危険① 場所が都内のレンタルスペースか誰かのマンション ※場所が渋谷なのは特に注意 なぜ危険なのか、空間にネットワークビジネスの商品や自己啓発の本が…

  • マネジメント アローダイアグラム

    アローダイアグラムとは 作業の日数等を矢印と数値で表したもの このアローダイアグラムで求められる数字は以下の通り ・クリティカルパス ・最早開始日 ・最遅開始日 ・余裕日数 の4つ クリティカルパスとは作業所要日数が最も長くなるパスです この図の場合①→③→④のルートであれば所要日数は「4日」 ①→②→④のルートであれば「3日」となるので一番日数が長い ①→③→④のルートがクリティカルパスになります。 次に最早開始日とは「先行作業がすべて完了した後、当該作業を最も早く開始できる日」 わかりづらいけど..ある作業を起点と見てその作業に着くまでの工程の作業所要日数が長くなるパスのこと 前の作業が終…

  • 1章<java基礎>

    第1章 javaの基礎 ・Javaプログラムの実行の流れ ・Javaのメインメソッドやルール ・変数 リテラル ◆Javaプログラムの流れ ①コーディング[hoge.java]→②コンパイル →クラスファイル[hoge.class]→③実行→ Java実行環境(JVM)で実行される ..JVMとはJavaバーチャルマシンのこと ◆Javaのメインメソッドやルール ・ソース内で半角英数字を使用 ・拡張子は.java ・空白は半角かタブ (全角はエラーになるよ) classの宣言 ソースファイル内には一つ以上のクラスが必要 public指定のクラスは一つしか記述できない ソースファイルをコンパイル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wataruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wataruさん
ブログタイトル
kokoの日記
フォロー
kokoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用