chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ダイエットからサブスリー https://run104.hatenablog.com

ダイエットの為にジョギングを始めてから2年半でサブスリーを達成!子供の頃から走るのが嫌いだった中年サラリーマンがサブスリーランナーになるまでの色々を綴ります

104
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/20

arrow_drop_down
  • 花粉症再発

    どうも、104です。 やっと花粉症が落ち着いた…と思ったら再発してしまいました。3月まではスギ花粉、4月に入ってからはヒノキ花粉だそうです。 このヒノキ花粉はゴールデンウィーク頃まで続くとの事。以前はゴールデンウィークといえば走り込みの時期だったのにいつの間にかヒノキ花粉症になってしまいました…更に急な冷え込みで少し風邪気味です。 少し療養し、回復したらゴールデンウィークの練習について更新しようと思います。 それでは、今回はこの辺で…

  • 花見ラン

    どうも、104です。 花粉症と年度末の業務も落ち着き、久し振りに近所をジョギングしました。 桜が多目のコースを走ってみました。 少し葉桜になっている部分もありましたが、桜の花の下を走り花見ランを楽しんで来ました。 それでは、今回はこの辺で…

  • 初レースの後に考えた事

    どうも、104です。 ラン友のOくんに誘われ、訳も分からぬまま参戦し撃沈した初レースでしたが、レース後に考えたことがありました。 それは『レースの入り方』です。スタート後は周りの混雑を抜けるために、かなり無理してスピードを上げましたが、それをいつまで維持すれば良いのか。自分のいつものスピード以上の速さで走っていても、自分が抜いた人の事は気にならず、近くや前に居る人が気になり、何とか追いつき追い越そうとしてしまうため、いつまで経ってもペースを落とせず、力尽きてようやくスピードダウンとなってしまいました。 でも、本当に速い人、レース慣れしてる人は違うはず…と思い、ネットや雑誌を調べたら、レースペー…

  • 急な予定が入った時の考え方

    どうも、104です。 皆さん、月間走行距離の目標って立ててますか? 目標を立てると、今週は何キロ走らなきゃ、今日は何キロ走らなきゃ…と走る距離に追われる感じになりますよね。私も月間走行距離だけを練習の目標としていた頃は、同じように距離に追われていました。 最近は景気のせいか、会社の人付き合いの形が変わったせいか、「家飲み」が流行っていて「仕事帰りに同僚と軽く一杯」というのが減ってきていると感じますが、とは言えそんな事も皆無ではないですよね。上司や先輩に飲みに誘われて断り辛い時もあると思います。 私も先週末、急な予定が入ってしまったのですが、そんな時は月間走行距離のために無理矢理帳尻合わせはしな…

  • 初レースの後は…

    どうも、104です。 ラン友のOくんに誘われ初レースを走り終わった後、ブルーシートに戻り2区のNくんの応援をし、3区のTくんの姿も見えてきて最終ランナーのOくんの番になりました。 Oくんはいつの間にかサングラスを掛け、Tくんから受け取った襷を短パンに挟んで颯爽とスタートし、あっという間に見えなくなりました。Oくんが見えなくなって暫く経ってもTくんが戻って来ないので、ゴール地点に行ってみると数十分前の私と同じ様にTくんが真っ青な顔でしゃがんでいました。 ゴール後にある給水エリアで水を貰ってTくんに渡し、Tくんの回復を待ってブルーシートまで戻りました。 Oくんの居ないブルーシートでは、3人揃って口…

  • レーススタート

    どうも、104です。 前回の続きです。 ラン友のOくん達とレース会場に着き、いつの間にか1区の走者となり、何も分からないままおしくら饅頭状態のスタート地点へ行き、速そうな周りのランナーの迫力に圧倒されている間にレース開始のピストルが鳴ってしまった訳ですが… ピストルの合図で一斉にスタート!かと思いましたが、おしくら饅頭状態でスタートラインのかなり後方に居たため、スタートラインを越えるまでは歩くしかありませんでした。私がスタートラインに向けて歩いている間にも先頭の速そうなランナー達はどんどん走って見えなくなって行きます。 スタートラインを過ぎて少しすると皆、徐々に走り始めます。後ろのランナーにぶ…

  • 初レース

    どうも、104です。 ラン友のOくんとアスリートクラブに行き、ニューシューズとインソールを手に入れ、練習にも身が入る日々を送っていた私ですが、アスリートクラブの帰りに駅伝大会に誘われました。 駅伝は4人で走るので、Oくんと私以外にあと2人必要です。Oくんは元同級生のNくんとTくんに声を掛けていましたが、2人とも普段走っていないので乗り気で無い様でしたが、Oくんが「順位なんてどうでも良い。走った後に飲むビールが美味いんだ!」の口説き文句で嫌がる2人を何とか説得し、急造駅伝チームが結成されました。 初レースにあたり、Oくんに練習方法やレースの走り方など色々聞いたのですが、Oくんは「当日来てくれれば…

  • ランニング時の花粉対策

    どうも、104です。 先週の金曜日は久し振りに晴れたので、ゆっくり帰宅ランをしました。 いつものランニング同様、帰宅後すぐにシャワーを浴びましたが鼻水が止まらず、翌日になって目も痒くなり大変でした。 そんな私ですが、この季節にジョギングをする際の花粉症対策をいくつかやってみた事があるので、書いてみたいと思います。 1.サングラスをする 走っていると埃が目に入る事があると思いますが、花粉も大量に入ってきます。 少しでも花粉を避けるためにサングラス(コンタクトの方はメガネでOK)をする事で花粉が防げます。 2.マスクをする 花粉症の基本は花粉を吸わないこと。そのためには走る時もマスクをするのが効果…

  • 金曜日は帰宅ラン

    どうも、104です。 皆さん、平日はいつ走っていますか? 早起きして朝ランする方、帰って晩御飯の前に走る方、晩御飯を食べて食休みしてから走る方…色々な方が居るかと思います。私は主に帰宅後、晩御飯を食べてから走る派なのですが、食休みすると中々外に出るのが億劫になるのが悩みのタネです。 幸い、私の職場は家から15Km程度なので帰宅ランにうってつけです。しかし平日に長い距離を走ると翌日辛いので、金曜日限定で帰宅ランをしています。 都内は意外にアップダウンが多く、脚力と同時に心肺機能も鍛えられるので帰宅ランは本当におススメです。忙しくて走る時間がない時も、電車での帰宅時間に30分程度のプラスで良い練習…

  • ランニングウェア、どうしてます?

    どうも、104です。 3月になり、寒かったり、暖かかったりでランニングウェアに悩む季節ですね。 私はジョギングし始めの頃は近所で買った適当なジャージ上下で走っていましたが、走る距離も増え、季節も暖かくなりジャージだと暑くなって来たので、ユニクロで半袖のランニング用Tシャツとハーフパンツを買い、走っていました。走り始めの頃はいつまで続けられるか分からなかったので少しでも安くランニングウェアを調達しようとユニクロで上下を揃えたのです。 ユニクロのランニングウェアは値段は安いですが、生地は丈夫で未だに着ることがあります。とは言え、生地が丈夫な分ハーフパンツは長い距離を走ると暑くて練習にならない時があ…

  • インソールとニューシューズ

    どうも、104です。 足底筋膜炎に悩まされていた私は、ラン友のOくんと当時神田にあったアスリートクラブでインソールとニューシューズを購入しました…が、調整のため引き渡しは数週間後でした。 インソールとニューシューズの履き心地を想像しながら練習し数週間を待ち、ついにアスリートクラブへインソールとニューシューズを引き取りに行きました。 シューズにセットされたインソールは爽やかなブルーで自分の足型にフィットし、特に土踏まずのサポート感が最高でした。その日は小雨が降っていましたが、嬉しくて雨など構わずジョグをしました。帰宅してからもニューシューズを眺めたり、玄関で脱いだり履いたりしてフィット感を何度も…

  • アスリートクラブへ

    どうも、104です。 インソールを購入して多少は軽減されてきた足底筋膜炎ですが、やはり長い距離を走ると痛みが出ます。本当なら足が痛い時は休足日にして回復を待つのが良いのでしょうが、サブスリーランナーになりたい私は月間走行距離300Kmに向けて出来るだけ休まずに走っていました。毎日休まず走っていると、インソールもシューズも1つしか無いのですぐにヘタって来てしまいました。 ヘナヘナになったインソールを見て、もう少し良いインソールが欲しくなってきた所に、足底筋膜炎について調べた時に見つけたアスリートクラブのホームページが目に飛び込んできました。(現在は札幌店しかありませんが、私が走り始めた頃は神田に…

  • 雨の東京マラソン2019

    どうも、104です。 昨日の東京マラソン2019は大迫傑選手が途中棄権となるほど雨で気温も低く、ファンランナーの方には厳しい気候だったと思います。 皆さん、雨の日は好きですか?暖かい家をやっとの思いで出て走ろうとしたら雨…なんて事もあり、あまり雨が好きではない人も多いかと思いますが、私は雨の日のレースを想定して台風以外の時は練習していました。サブスリー付近のランナーであれば雨が降ると、涼しく湿度もあって路面のスリップにさえ気を付ければ走りやすいのではないでしょうか? また、雨の日に練習する事で、雨の日のランニングに何が必要かが分かったりします。顔に雨がかかるのが気になる人は帽子をかぶってみたり…

  • いよいよ明後日は東京マラソン2019

    どうも、104です。 いよいよ明後日、東京マラソン2019が開催されますね。 出場される方は 楽しみだったり、不安だったり…色々な気持ちで過ごしているかと思います。 既に行かれた方も居るかと思いますが、ランナー受付が昨日から始まってます。私も東京マラソンに出場した事あるのでお台場まで行った事がありますが、沢山のランナーが集まる祭りみたいな会場でした。 各メーカーの試し履きや豪華ゲストのトークイベントなど、残念ながら東京マラソンに外れてしまった方でもランナーなら行って損は無いと思います。 そう言えば、サブスリーを達成した後、ボランティアとして東京マラソンに参加した事もありました。私は出走前の荷物…

  • 故障と走れない日々

    どうも、104です。 初めてロング走をして脚にダメージを受けた私は走りたくても走れない日々を迎えました。 腿や背中の筋肉痛は数日で回復しましたが、足の裏が着地する度に痛むのです。 通勤で歩くのすら痛くて、走る事は到底無理でした。月間走行距離300Kmを目指して無理をした代償です。 こうなってしまった以上、仕方がないのでインターネットで足の故障について色々調べてみました。 マラソンの練習で足裏の痛みは結構多く、私の症状は 足底筋膜炎 の様でした。ハイアーチの人がなりやすいと書いてあったので、ハイアーチについて調べた所、所謂「甲高」の事でした。私は典型的なハイアーチで、普通のランニングシューズを履…

  • ロング走にチャレンジ

    どうも、104です。 ラン友のOくんとランニング談義をしている中で、サブスリーという言葉を初めて聞きました。サブスリーについては、このブログの最初の記事に書いたのでここでは触れませんが、サブスリーを達成するのに月間走行距離が300Km以上必要という話を聞きました。 月間走行距離?それまで1回に走る距離や時間は意識していましたが、月単位での距離が練習量の目安になる事を初めて知りました。 月間走行距離が300Kmという事は、1月30日だとして毎日10Km走らなければなりません。 流石に毎日走るのは厳しいと思い、1回の距離を増やしてみようと考えました。1回に20Km走れば2日に1回はしれば月間300…

  • ラン友と初めての皇居ラン

    どうも、104です。 前回は東京マラソンの話をしましたが、今回は ジョギングにハマってきた私の話の続きをします。 ゴールデンウィークにダイエットの為ジョギングを始めてすぐに中学時代の同級生のOくんと飲みに行く機会がありました。彼は学生時代に陸上部で、社会人になってからはマラソン大会にも出場しているとの事でした。飲みの席で東京マラソンにエントリーしようと誘われましたが、流石に 近所を走ったり歩いたりしているレベル の私にはフルマラソンなんて想像も出来ずに断りました。すると彼は「じゃあ、皇居ランしない?」と言ってきましたが、皇居1周が5Kmもあると聞き、やはり断ってしまいました。 それから少し経ち…

  • 今週末は東京マラソン

    どうも、104です。 前回は、走るのが嫌いだった私がジョギング用のシューズを買い、徐々にジョギングにハマって行った…という話でした。今回は私の話を一旦お休みして東京マラソンのお話をしたいと思います。 今週末の日曜日、3月3日に東京マラソン2019が開催されます。前回の2018年大会までは2月の最終日曜日に開催されていましたが、今回から3月の第1日曜日に変更となっています。 東京マラソンは会場設営に2日、撤去に1日かかるそうですが、2020年から天皇誕生日が2月23日になる事で、この設営〜撤去の期間が天皇誕生日に重なる場合があるため日程が変更されたとの事です。天皇誕生日には皇居で一般参賀が行われ…

  • ジョギングにハマる

    どうも、104です。 前回は、初めてのランニングシューズを購入し、徐々に走る距離が延びていった事を書きました。 走る距離が増えるとメタボ体型も徐々に解消していき、靴紐を結ぶのも苦しくなくなって来ました。同時に走る時間も増えて行きましたが、走っている間は他にやる事も無い(?)ので仕事上の悩みや課題について考えながら走っていました。昼間、会社のデスクで色々考えても良い案が浮かばなかったり、考えがまとまらなかったり…という事も、帰宅後、ジョギング中に考えると不思議と前向きな思考となり会社に居る時には出来ないと思っていた事でも、解決へのヒントが浮かんだりしました。 私は多摩川の近くに住んで居るので、走…

  • 初めてのランニングシューズ

    どうも、104です。 前回は メタボ解消のために普段履いているスニーカーでジョギングを始めた…という「走り始めたきっかけ」を書きました。 そんなジョギング生活を始めて2〜3週間程経ったある日、通勤で歩くたびに足の裏と膝の外側が痛むようになりました。 今思えば当たり前ですが、脚も出来ていない状態でクッション性の無いシューズで走っていた為、脚を痛めてしまいました。 痛みが引くまで1週間程ジョギングを中断し、その間に近所の大手スーパーへランニングシューズを買いに行きました。運動靴売り場でジョギング用の靴が欲しいと言って店員さんに勧められた売れ残りのワゴンセールで5000円もしなかったナイキのランニン…

  • 走り始めたきっかけ

    どうも、104です。 前回は「サブスリー」について書きましたが、今回は私が走り始めたきっかけについて書こうと思います。 私はIT系企業に勤めています。現在は「働き方改革」で残業時間も抑制されていますが、以前は1ヶ月の残業が100時間超えは当たり前、21時に退社したら「今日は早く帰れたな」なんて感じる様な勤務状況でした。デスクワークですので、そんな生活をしていたら運動不足でブクブク太り、入社10年も経つ頃には靴紐を結ぶにもお腹が邪魔になる程のメタボ体型となっていました。学生時代から20キロ近く太り「これはマズい!」と思い、丁度ゴールデンウィークだったので「疲れても翌日休めば回復できるか」と考え、…

  • 自己紹介

    はじめまして。104と申します。 このブログでは、私がダイエットをきっかけに走り始めてから2年6ヶ月15日でサブスリーを達成するまでの練習や感じた事などを書いて行きたいと思います。 「ダイエットからサブスリー」というブログ名ですが、「ダイエット」という言葉は耳馴染みがあるとしても「サブスリー」とは何かご存知でしょうか? 「サブスリー」とはマラソン用語で「フルマラソン42.195Kmを3時間以内で完走する」 事を言います。フルマラソン4時間以内であれば「サブフォー」、5時間以内であれば「サブファイブ」となります。 フルマラソンを走った事の無い方には「3時間以内での完走」と言われてもピンと来ないと…

  • 2010年7月のまとめ

    今月のまとめ 月間走行距離:400Km レース 所沢8時間耐久レース 月例川崎 今月は所沢8耐で68Km走ったのが効いて、前半で200Km走れていました。 しかし、中旬になって夏バテ(?)で思うように走れなくなり、月間400Kmは諦めかけましたが、基礎作りと割り切りコツコツ走ったため特に体へのダメージも少なく400Km走れました(^^ 来月も走り込み期間ですが、暑さが続くので無理せずコツコツ走り秋に繋げようと思います。

  • 月例川崎2010年7月

    息子と月例川崎に参加しました。 朝、家を出るときから暑かったので10Kmが5Kmに変更になるのを見込んで、全種目にエントリーしました。 1Kmは息子の伴走で、少し遅めに入らせましたがラストスパートしたので自己ベスト位のタイムでした。 3Kmも息子の伴走。1Kmでラストスパートしたのでゆっくり走らせましたが、最初のトラックから既に苦しそう・・・途中テントに寄って水筒を取ってきて、給水させながら走りましたが、途中でお腹が痛いというので無理せず少し歩きました。残り1Kmからまた走り始め、とりあえず無事にゴールできました。 続く5Kmの開始前には、10Kmが5Kmへの変更(ただし、この暑さが続いたら中…

  • 第16回8時間耐久レースin所沢

    この前の日曜に8時間耐久レースin所沢に参加しました。 それにしても暑かった・・・1周走るたびにエイドが天国に見えました(^^; 運営、ボランティアの方々に感謝です。 今までに走った最長記録が多摩リバー50キロの羽村~六郷間の50Kmで、その後のダメージも大きかったため今回は無理せず「暑い中で40Km位走れれば良いかな・・・」という程度のモチベーションで参加しましたが、当日甘党ランナーズの陣地へ行ったら皆さんの気合に圧され気がついたら21周(^^; 流石に50Kmを超えてからはキツく、19周目に右内腿、20周目に左内腿を攣りましたが、なんとか最長記録を更新できました♪ 今回初めて8時間耐久に参…

  • 2010年6月のまとめ

    今月のまとめ 月間走行距離:351Km レース ゆめのしま24時間リレー 月例川崎 今月は帰宅ランとゆめのしま24時間リレーでスピード養成をしながら、2ヶ月連続で月間350Kmと距離も踏めました。 来月からは走り込み期間に入りますが、無理して急に距離増やすと故障するので、あまり疲れを溜めないように気を付けながら走りたいと思います。

  • 月例川崎2010年6月

    息子と月例川崎に参加しました。息子は1Kmと3Km、自分は息子の伴走で1Kmと3Km、ガチラン5Kmの予定でした。 今日は息子が同じ学校の子と3Kmで勝負するというので、1Kmをアップにしました。 3Kmではお友達が先行していましたが最後のトラックの手前で何とか追いつき、苦しそうな感じでしたが必死にラストスパートして何とか勝利&自己ベストを更新しました(^^ そんな息子の頑張りを見て5Kmで自己ベスト更新を狙いましたが、スタート前に暑さのため10Km中止(5Kmに変更)の発表が・・・。 スタートして最初は抑え気味で3'35/Km。徐々に上げられる感触があったので自己ベストが見えた気がしましたが…

  • 2010年5月のまとめ

    今月のまとめ 月間走行距離:351Km レース EKIDENカーニバル 谷川真理駅伝 月例川崎 今月はGWに走り込んで土台を作り、その土台の上に駅伝・坂道トレーニング・帰宅ランをポイント練習としてスピード養成ができました。 その結果、去年の12月から約半年越しの挑戦だった月例川崎での5Km18分切りが達成できました♪ ポイント練習の中でも特に坂道の多い帰宅ランでの効果を感じています。 来月はクールビズで帰宅ランの荷物も減り、走りやすくなるので、帰宅ランの回数を増やし、更なるスピードの向上を目指したいと思います。

  • 月例川崎2010年5月

    昨日は朝から息子の小学校の運動会へ。今にも雨が降りそうな中、何とか最後まで持ちました。 今朝は昨日の疲れが残る中、早起きして月例へ。 5Kmでの18分切りを目標にしていましたが、疲れと寒さと足裏(肉刺)の痛みで走る前から少し諦め気味でした。 とりあえず、息子の1Kmで伴走。息子は自己ベストから1秒遅れでの良い走りでした。 続く3Kmでも息子が力走。昨日の運動会の疲れがありながら、最後まで頑張りました。 そして5Km、飛ばし過ぎず、遅すぎずというペースで3Km近くまで走りましたが、息子の頑張りを思い出し、少しずつペースを上げ、17分54秒で何とか念願の18分切りを達成しました。 今月の練習の成果…

  • 第6回谷川真理駅伝

    谷川真理駅伝に中学時代の友人達と参加しました。荒川は今年も雨でした・・・走る分には呼吸が楽で良かったですが、応援するには寒かったです(--;去年に続いて1区を走りましたが、応援でいらっしゃていたyasさんに気付いていただいて気合も入り、距離は怪しいもののコースベストを更新しました♪その後、会場で甘党女豹チームの皆さんと焼ちゃんにお会いできました。打ち上げは地元(巣鴨)に戻り、走らなかった友人達も合流して6時間の宴会。駅伝より飲み会で疲れ、帰宅してすぐ寝てしまいましたzzz谷川真理駅伝は今年で3年連続で参加していますが、毎年タイムを縮めているので、この調子で来年も頑張りたいと思います(^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、104さんをフォローしませんか?

ハンドル名
104さん
ブログタイトル
ダイエットからサブスリー
フォロー
ダイエットからサブスリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用