chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えーぞうパワトレセンター https://pma1111.hatenablog.com

pwr1.86のド貧脚からパワートレーニングを通じて富士ヒルシルバーを目指すまでの軌跡。

パワートレーニングの有効性や素晴らしさを分かりやすく伝えたいブログ。 記事の最初はスライムを倒せない程度の強さ(FTP128、1.86W/kg)から始まっているが、 最終的にラスボスの富士ヒルシルバーを倒す。(予定)→2019年達成! 記事の更新設定が上手く出来ていないけど、ほぼ毎日更新予定!

pma1111
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/20

arrow_drop_down
  • 【zwift meetup】 ‪tour de ‬autumn 結果発表等

    ↑ReVeloの忍者ことにんにんさんが作ってくれましたこんにちは!えーぞうです。6月末から定期的にミートアップを始めて4ヶ月目に突入しました。手探りで始めたミートアップですが、開催していく中で新しい楽しみ方を発見したり、参加してくれる方も多数増え、何よりバーチャル上からリアルまで交流がとても増えました。今では毎回80名以上に声をかけ、前回は48/50エントリーという定員ギリギリまで参加してくれています(*'ω'*)これも参加して盛り上げてくれる皆様のお陰です。 本当にありがとうございます! 定期開催は続くのでこれからもよろしくお願いします🤲 ※zwift的にはここからがオンシーズンだし? 最近…

  • 【zwift】ミートアップのススメ!

    えーぞうです! 最大の目標である富士ヒルシルバーを取ってから、本来の性格が災いし無事にダラける日々を過ごしてしまいました(‘、3_ヽ)_自転車で大事なのはモチベーション! そしてそれを保つにはやはり楽しくなければ続きません。そこで考えたミートアップ計画。 仲間を誘って定期的にミートアップを開催する事にしました。 初めは少人数でしたが、ツイッターで告知を続けた結果、今では30人近い人数が参加してくれる(私的には)一大イベントとなっています。 ミートアップの何が楽しいの? という方もいると思うので良い所、楽しい所をとりあえず10個!書いてみます。 走ったら分かるけど実際はもっとありますヽ(´▽`)…

  • 富士ヒル2019 レースレポート

    雨と霧の富士ヒルレースレポートです。朝3時半起床… というか色々あって眠れなかったけど、横になってたらある程度回復するのは一昨年のハルヒルで経験済みだったので気にせず起きる。そして外はあいにくの雨、普通にザーザー降っている( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ出走するかはギリギリまで考えるとして、とりあえず準備だけは進めようと風呂で暖まった後に富士山パーキングに移動する。仲間内でも既に出走を見送る人が多数出るほどの悪天候だ… かなり練習を頑張ってた方もいて恐らく断腸の思いで決断したのだと思う。 来年一緒に頑張ろう:(っ`ω´c):自分もこんな状態で走っても辛いだけだろうからやめようか…

  • 峠は安全に下ってこそカッコイイ

    都民の森 人里の桜GWも目前となり、友人とライドの予定を立ててる方も多いかと思います(*'ω'*) そこで事故や落車で悲しい思いをする確率が少しでも減るように、今日は峠の下りの意識、スキルについて書いてみようと思います。 長くなってしまったので今回は意識の話、次回にスキルの話を書きます。 色々なブログでも取り上げられている話題だと思いますがやはりとても重要な話なので峠の下りが得意な人も、苦手な人も、特にロードを始めたばかりの【初心者】の方に教えて読んで頂けたらと思います( ˘ω˘)下りが苦手な友人がいて、下りの重要性を上手く説明出来なかったら是非読んで貰って下さい。 全て大事な事ですが、大事な…

  • 仮想ハルヒルグループライド!

    3/31にときがわ町で大規模グループライドを開催しました!無事に事故なく終えることが出来たので一安心でした。 そしてこのライドを開催するにあたって、いくつか大事だなと考えていた事がありました。今後大規模グループライドを開催する可能性がある人、また参加する可能性がある方は参考にしてみて下さい(*'ω'*)大事な事順に書いて行こうと思います。圧倒的No1.道路を封鎖しない(他の人、特に地元の人に迷惑をかけない) 人数が多いとどうやっても広がりがちです。 そして集まってから移動開始まで時間がかかります。 事前に迷惑にならず全員が集まれる場所と裏道をリサーチしておく事が重要です。今回全員集合する場所は…

  • みんなのウォーミングアップをまとめてみた

    前回の記事に対してツイッター上でウォーミングアップについて様々なやり方や意見を頂きました。折角頂いた貴重な意見なのでなので、パターン別にまとめてみました。 どのやり方が自分に合っていて、どれを選択するかは好みや環境よるので正解はありませんが「ウォーミングアップってどうやるの?」 といった今までウォーミングアップをやっていなかった方や、自分がどれに当てはまるかな?といった方、何となくやってたけど、自分に合った必殺のアップルーティンを作りたい!という方の参考になればと思います。 1.アップに対する意識 ・やっていない →なんでもいいからやった方がいいと思うよ! ・zwiftなどで指定された内容をこ…

  • ウォーミングアップとクールダウンを考える

    皆さんは自転車に乗る前にウォーミングアップとクールダウンを取り入れてますか? 私は必ず行ってますが、あまり意識してやっていないの方も記事を読んでみて是非取り入れて欲しいです!自転車乗り視点でこの2つについて掘り下げて考察してみたいと思います。 【ウォーミングアップ】 「運動による怪我の防止や、体の準備、その運動時に出来るだけ高いパフォーマンスを出すこと」 を目的に行う運動前の準備運動。一般的には10分〜15分を推奨している。 [ウォーミングアップの効果] 1.体温(筋温)を上昇させる →血管が拡張し、酸素の供給がスムーズになる2.関節可動域を広くする →筋肉の温度も上がるため、筋や腱を柔らかく…

  • 【白石峠】富士ヒル・ハルヒル比較付き 目標タイム別攻略方法!

    白石峠を登った後の壁はお気に入り写真スポット(苔感とか) ベストの更新ができたら機材の記録も兼ねて記念撮影しよう(*゚▽゚*)みんな大好き 白石峠!基本的には目標タイム別のペースと攻略方法の記事ですが、白石峠が好きすぎて情報過多になってしまった感が否めません。。 (記事分ければよかった) 白石峠は走る事により沢山の情報を得ることができるので、走った事が無い方は是非一度走ってみて下さい。 良い峠ですよ(*゚▽゚*)[補足] ※遅い〜速いまで共通したスキルもあるし、遅い内にだけ必要な情報や速い人にだけ必要な情報もあります。 ※富士ヒルのブロンズ、シルバー、ゴールド想定ライン記載してみました。(大体…

  • みんな大好き 白石峠の秘密のメモ

    暖かくなってきたし、そろそろ白石峠にTTしに行く人も増えてくる頃でしょうかということで何度も通って、色々な走り方を試した結果、私が白石峠を走ってる時の頭の中をこっそり公開٩( 'ω' )و ※恥ずかしくなってその内消すかもしれません( ˘ω˘)…※走り方は人それぞれですので参考になる部分があれば活用下さい※この地点はこんなコツがあるよと言う方は教えて下さい(*'ω'*) [ステータス] 距離:6.3km 獲得標高:538m 平均斜度8.4% まずは…大まかに私のペース確認方法から【3つのセグメントでペースを作る】 その1(前半2.7km) start〜2.7km湧水地点 →想定完走タイム把握の…

  • 爆速!ひじぱわーと地獄の森(都民の森)

    血管ポケモンと噂される友人ひじぱわーのお話 ※彼女募集中[2017年ハルヒルの翌週]檜原村役場にて…えーぞう「ひじぱわー!ハルヒルで60分切りしたし、都民の森も60分切りを狙ってみたい!」ひじぱわー「いいよ!じゃあ今日は前を引いてペースメーカーしてあげる!」えーぞう「ありがとう(*'ω'*)」ひじぱわー「えーぞう君はビルドアップが得意だから上川乗までの前半は抑え気味にして、後半上げていく感じにするね!」えーぞう「はい!よろしくお願いします!」そして地獄のカーニバルが始まる…… … …[檜原村役場T字路-上川乗]ゴォォォォ!!!!えーぞう「ハァ…ハァ…ハァ…」(あれ、、、ビルドアップって話してた…

  • 限界を突破する!ハルヒル(2017)

    前回のつづき試走では全ての工程を引いてもらい、本番より恵まれているのではないかという状況で"59:43"というタイムだった。[榛名湖コース ステータス] 距離:14.6km 獲得標高:917m 平均斜度:6.3%[ステータス] 体重:61kg (更に痩せた) 推定pwr:3.0w/kg 装備:スマホのサイコンアプリ(300円) [某日(ハルヒル申込日)] 「ハルヒルの参考タイム入力かー、以前90分だったから、90分と入力と…」 ※フラグON [本番前日] 場所:高崎駅前ビジネスホテルレース当日の朝は早い 朝起きてからの食事、移動、そしてOPP(おなかピーピー)、全てをこなすには3時起きが目安と…

  • 目指せ60分切り!ハルヒル試走1&2

    2017年4月から5月のお話ハルヒルとは群馬県高崎市の榛名山を舞台とした、ヒルクライムレースである[榛名湖コース ステータス] 距離:14.6km 獲得標高:917m 平均斜度:6.3%私はノートレーニング時代の2016年に一度ハルヒルコースを走っている[2016年版ダイジェスト] 三('ω')三ウオオオオオオ!!!! (スタート地点の分岐を間違えている) ※スタート地点に行く分岐は右です 道を修正して再度頑張る! 三('ω')三ウオオオオオオ!!!! (榛名神社の分岐を間違えて神社に入りかける) ※神社の分岐は左です 道を修正して再度がんば…れない! (力尽きて榛名神社以降の激坂で4回足つき…

  • パワトレ開始半年後の成果(1.9w/kg→???)

    同じメニューをひたすらこなす日々2017年1月から5月のお話2017年に入り、少しずつパワートレーニングに関しても勉強を始め、ようやくメニューがベストではない事に気づく下記の項目を取り入れて、メニューをこなし始めた。 1.ウォーミングアップ、クールダウンをメニューに追加した 今までは、ローラーに乗ったらいきなり20分SST強度を開始していたが、ウォーミングアップをしないと体は急な運動にはついてこれない。 また、クールダウンがないと翌日に疲労を残しやすい等沢山のデメリットがある事を知る。それぞれ10分前後を目安にどのメニューにも取り入れよう。 特に高強度練習や、FTP計測を実施する場合は入念なウ…

  • 対決!白石峠 初TT

    2016年12月3日のお話みんな大好き! 初めて白石峠をTTしたお話 パワトレもどきを開始してまだローラー回数が 片手で数えられる頃…ローラー台を買った事により既に速くなった気でいたのか、さいたまのメジャーヒルクライムスポットの白石峠でTTをする事になった。過去(2016/6月)に1度登った事があり、その時はヒィヒィ言いながら何とか足つきなしで"38:29"というタイムだった。ここで30分切りを達成すると初心者卒業クライマーとして認められるらしい。個人的には30分切り出来たら結構頑張ってるクライマーなのでは?と思う:(っ`ω´c):[ボスのスペック 白石峠(strava)] 距離:6.3km …

  • 見よう見まねでパワトレ開始

    2016年11月29日に初めての儀式(FTP計測)を実施したあとパワトレを見よう見まねで開始してみた。[パワトレ初心者がやるメニュー] 最終的にどの「職業」(脚質)を目指すにしてもまず必要な事はFTPの値を上げる事である。 基礎が無いのに、スプリント能力や繰り返し能力を上げる練習をしても、土台が弱くては意味がない。 (勝負に絡む所まで残れない) そういう練習はまずFTPをしっかり上げてからやれば良い。FTP向上用トレーニングをしていて、FTPが上がり続けている間は迷わずそのトレーニングを継続する事が速くなるために1番の近道なのではないかと考える。私は土台が0の文化系の人間だったので、当初から2…

  • FTP計測のススメ

    前回の記事 パワトレを始めるにあたっての儀式としてFTP計測をした駆け出し冒険者えーぞう(Lv1)は以下のステータス(数値)を手に入れる事に成功した。現実世界では自分のステータスを見るのも一苦労である…[ステータス] FTP:128w 体重:64kg PWR:2.0w/kg これからパワトレを始めようとしている方は、なるべく早いうち(弱いうち)に数値としての自分を知る事が大事である。[何故弱いうちにやるのか?] 弱いうちは水を得た魚の様にぐいぐいと能力が伸びる。 更にその成長が数値として目に見えるため、トレーニングが更に楽しくなるからである。大体どのRPGも序盤はサクサクLvが上がる。 パワト…

  • 初めての儀式

    2016年11月29日のお話 そう、初めての儀式とはパワトレとは切っても切れない「FTP測定」のことである。 ローラー台を購入して1週間、まわりにローラーをしている人は皆無で、どんなトレーニングをしたら良いか全然分からなかった。 ただ、ローラー台に大金をはたいた手前、効果のある運動を続けないと元が取れない!と貧乏根性を発揮したのは覚えている。 自分で買ったゲームはとことん遊ぶタイプなのだ。 同じ様なタイプの方はローラー台も自分のお金で買うと続くのではないかと思う(´ω`) [ローラーのやり方を調べ始める] とにかく山で速くなりたいと考えていた私は、ネットで検索して、メディオ、ソリアという言葉を…

  • 旅の説明書(ブログに登場するパワトレ用語)

    RPGは好きですか? 私は大好きです(*゚▽゚*)パワトレ用語って記号ばかりで理解しにくいので説明書を書いてみました。 説明は全て大体の雰囲気ですので、詳しく知りたい方はちゃんと書いてあるサイトや本で勉強して下さい(´ω`) (余計に分かりにくいという苦情は受け付けています) 【経験値】 パワトレ用語では"TSS"と呼ばれる トレーニングをする事によって加算されていく。 経験値の貯め方(強度)によって、レベルが上がった時のステータスの上がり方に違いが表れ大体の「職業」が決まる。経験値稼ぎにより減った体力は、 1日宿屋に泊まるとある程度回復する。 最大回復量は150と言われているが、 人それぞれ…

  • 優秀な相棒との出会い

    2016年9月〜11月のお話 乗鞍以降、どうしたら速いみんなに追いつけるのだろうかと考えていた中で、ローラー台という選択肢があった。 当時サークル内では週末に山に登ったりするものの、ローラーを持っている人は誰もおらず、トレーニングらしいものは相変わらずやっていなかった。 9月位に兄にローラー購入について相談してみたところ、 「ローラーはつまらないし、買っても続かないからいらない」 という意見を貰ってトレーニングなんぞ産まれてこのかたしたことない自分はごもっとも! と思いローラーを買うという選択肢は一旦外していた。 しかし11月19日に行きつけのショップでセール中のローラー台に出会う。 「Tac…

  • マウンテンサイクリングin乗鞍(2016)

    私がパワートレーニングを始めたキッカケとなるお話 (2016年1月〜2017年9月) 初めて参加するレースの名前は 「マウンテンサイクリングin乗鞍」 勘の良い方々は分かると思うが、 この時点でもう死亡フラグが立っている。 元々友達が乗鞍でペンションを経営しており、自転車とは関係なく毎年遊びに行ってた経緯もあり、泊まれる所もあるし試しに参加してみよう位のノリだったと思う。 当時は車中から、自転車で乗鞍を走ってる人を見つけて、変わった人もいるんだなーと思った記憶がある( ˘ω˘) [レース当日] 当時トレーニングとは無縁で 目標タイムは何となく2時間切り。 しかも最後に自転車に乗ったのはひと月前…

  • ロードバイクを買った頃の話

    2015年冬〜2016年秋までのお話 2015年の冬 購入に際して、趣味として続くか分からないので予算は12,3万程度 先にロードバイクに乗っていた兄に相談して ・見た目が気にいるもの ・出来れば105 ・整備は兄が出来るというので中古でよい ということで少し予算オーバーしたがピナレロ FP2(2011)を購入した。 当時兄は 「自転車は初期費用はかかるけど、一度買っちゃえばその後お金はかからないよ。」 と話していたが、今なら分かる。 これが真っ赤な嘘だったという事を… 右も左も分からないまま荒川をゆるぽたするサークルに入り、しばらくはゆるぽたをしていたと思うが、3回目位にして早くも荒サイに飽…

  • 初めまして、えーぞうです。

    2015年の冬にロードバイクを購入してから現在までの軌跡を書いて行こうと思います。 過去の自分の成長記録をエビデンスとして パワートレーニング開始時期の 2016年11月末〜現在(2019年)までに ・どれくらいの期間 ・どんな練習内容で ・どれくらいのパワーの向上 が見られたかを纏めていく予定です。 トレーニング開始時期のおおよそのパワーデータは下記から始まります。 [2016年 8月時点] Lv:1 年齢:33歳 身長:177cm 体重:64kg 体脂肪率:15%前後 マウンテンサイクリングin乗鞍(2時間22分)から 推定されるFTP120 PWR1.86 豪脚ピラミッド:ド貧脚 ドラク…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pma1111さんをフォローしませんか?

ハンドル名
pma1111さん
ブログタイトル
えーぞうパワトレセンター
フォロー
えーぞうパワトレセンター

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用