chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとり旅、ときどき日常 https://www.shirat0ri.com/

2023年3月に世界一周に再出発?!旅好き独身オンナの大人女子冒険ブログ。 過去の旅の思い出を交えつつ、世界一周に出発するまでの準備などの記録。

シラトリ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/20

  • 【お知らせ】更新に関して

    ただ今ネット環境がとても悪い場所にいるため、10日~2週間ほど更新頻度が少なくなると思われます。 コメントに対してのお返事も難しい状況となっております。 よろしくお願いいたします。

  • 【お知らせ】更新に関して

    ただ今ネット環境がとても悪い場所にいるため、10日~2週間ほど更新頻度が少なくなると思われます。 コメントに対してのお返事も難しい状況となっております。 よろしくお願いいたします。

  • 【お知らせ】更新に関して

    ただ今ネット環境がとても悪い場所にいるため、10日~2週間ほど更新頻度が少なくなると思われます。 コメントに対してのお返事も難しい状況となっております。 よろしくお願いいたします。

  • 【インド】灼熱地獄のハンピで遺跡巡り

    寝台バスであまり眠れなかったのにもかかわらず、ハンピでは朝から活動することにしたシラトリです。 張り切ってレンタル自転車を借りることにしました。 ベノーリムビーチでも借りたかったのですが、24時間制ではなく朝から夕方までで1日カウントということで、ベノーリムビーチでは借りようとしたときに既に午後だったため借りるのをやめました。 ハンピでもやはり朝から夕方までで1日カウントということで朝から借りに行き2日間レンタルすることにしました。 連続で借りる場合は最終日の夕方に返却すればOKです。 1日150ルピーで、借りる時に150ルピー、返却する時に150ルピー支払うシステムです。 本当はバイクが良か…

  • 【インド】バスターミナルで女神に助けられるの巻

    立ちションガードマンが手配してくれたオートでKTCバスターミナルに18時過ぎに到着。 19時15分のハンピ行きのバスに乗ります。 このバスも始発ではないようなので、バスを探し当て乗り込まなければいけません。 昼日中ならまだしも、もうどんどん暗くなる一方で、その中からバスを見つけるというのは外国人にしたらとても難易度が高いと思いました。 とりあえずバス待ちの人々が集まっているあたりにシラトリも立ってみます。 すると一人の若い女性に声を掛けられました。 「プネーに行くのか?」と聞かれたので「違う、ハンピだよ」と答え、何気に自分の乗るバスをさり気なくアピールをしてみました。 そこから少し会話をしたの…

  • 【インド】アジア3位のべノーリムビーチ

    乗り過ごすことなく無事に目的地のMadgaon 駅で降りることができました。 そこから目指すはべノーリムビーチの宿です。 べノーリムビーチは3月に発表されたばかりの 「ベスト・オブ・ザ・ベスト ビーチ 2023」 のアジア部門3位になったビーチです。 なんとインドのこのビーチがタイや沖縄のビーチより上位にランクインしたのであります。 一体どんなビーチなのか気になりますよね。 というわけで目的地をこのビーチにしました。 本当は少し手前のアゴンダビーチにも寄ろうと思ったのですが、アクセスが悪そうだったのと、色々考えた結果、アゴンダビーチは見送ることにしました。 このアゴンダビーチは数年前にラオスで…

  • 【インド】寝台列車でコチからゴアへ向かうの巻

    タトカルでゲットしたチケットの座席番号はまたしても「50」で、50は1番端っこの2段ベッドが1つだけのところです。 前回この席だった時の下段は超絶無愛想なインド青年でしたが今回は如何に!? www.shirat0ri.com 今回は始発駅からではなく途中駅からの乗車です。 始発だと早めに列車が入線するので慌てることなく自分の車両や座席を探すことができますが途中駅からの乗車となると難易度が増します。 インドの列車は20両以上、30両はないかなくらいはあるので、その中から自分がアサインされた車両を探し出さなければいけません。 駅によってはどの車両がどこに停まるかの電光表示があったりしますが、ない場…

  • 【インド】エルナクラムとフォートコチ

    アレッピーからコチ行きのバスは、コーラムからアレッピーの時に乗ったバスとは違いエアコンバスでした。 134ルピーで荷物代も徴収されず。 シラトリが乗り込んだ時には既にかなりの人が乗っていて、後ろの方にまだ空席はあるようでしたが、後ろの方に行くには結構な段差があったためシルバーシート的な横向きの席に座りました。 荷物も置けるスペースもあったし、ちょうどいいやと。 実際にシルバーシートのような気がします。 しかしまぁ、やっぱりインド人の運転は道路のせいもあるだろうけれど、飛んだり跳ねたり急ブレーキやら何やら激しくて、それに加えて横向きだからか途中から吐き気を催してきました。 Googleマップを確…

  • 【インド】アレッピーでボートに乗るの巻

    翌朝、ダンディはレセプションにいなかったため、別れを告げることはできませんでした。 コーラムではUberでオートリキシャは対応していなかったのでレセプションで呼んでもらいバスターミナルへ向かいました。 50ルピー。 到着して10分もしないうちにアレッピー行きのバスは出発しました。 料金は117ルピーでしたが、荷物代53ルピーを徴収され、合計170ルピー支払いました。 エアコンもない窓すらないオンボロバスです。 ドアも手動で、閉める時は中から係がヒモを引っ張って閉めます。 道路の凹凸も気にせずドライバーがぶっ飛ばすのでバスは絶叫マシンの如くバウンドしまくりです。 これはいわゆる、チンさむロードで…

  • 【インド】来た意味が全くなかったコーラム

    カーニャクマリ10時10分発の列車に乗ったシラトリはコーラムで下車しました。 WLだった割に列車はガラガラでシラトリの乗った車両はしばらくシラトリともう1人くらいしか乗っていませんでした。 降りる駅が近づいてくるとだんだん客は増えてきましたが、それでも乗車率は50%もなさそうでした。 コーラムの宿が比較的高めなこともあり、今回は事前に予約せず、目星をつけていた宿に直接行く作戦に出ました。 宿に到着して泊まりたいと伝えると、何言ってんだかわかりませんが、どうやら泊まれないことだけはわかりました。 いつも思うのですが、インド人が喋っているのはきっとちゃんとした英語なんだと思いますが、インド人の英語…

  • 【インド】最南端の町カーニャクマリダイジェスト

    カーニャクマリに到着したはいいものの、時間が早すぎます。 とりあえず駅の待合室で時間を潰すことにしました。 ってこれがまた朝っぱらから熱気がこもってて暑いのなんの。 インドのご婦人方はここでシャワーを浴びたり着替えたりしていました。 中にはおっぱい丸出しのまま出てきて着替えたりしているご婦人までいました。 しかし、時間を潰すにも暑いし、陽が高くなればなるほどさらに暑いし、そんな中、宿に向かうよりも少しでも早い方がいいだろうと思いはじめました。 booking.comをチェックしてみたところ、アーリーチェックイン可能かどうかの質問をしている人が多数いて、対応しているような感じはありました。 しか…

  • 【インド】ナデルからのお知らせとパキスタンビザ

    実は数日前、とあるニュースがシラトリの耳に飛び込んできました。 (本日は予定を変更してインド以外のお話となっております) なんと、 あの、 ナデルが 結 婚 したというではありませんか!!!!! ナデルゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~~! あたしをひとりにしないでぇぇぇぇええええええええ! www.shirat0ri.com Facebookで知ったんですけどね。 どうやら2月に結婚したみたいです。 結婚してすぐではなく、少し経ってからの発表には何か意味があるんでしょうか。 超いいねのボタンを押しておきました。 ナデルはきっといい旦那であり、いいお父さんになるはず。 間違いないです。 ナデルの元カノが…

  • 【インド】寝台列車でインドオヤジと戦うの巻

    予約した宿のキャンセル宣告を列車の中で受け、列車の中で慌てて他の宿を予約しました。 インドは何をとっても一筋縄ではいきません。 ViのSIMは電波がイマイチなので予約完了できるか不安でしたがどうにか完了できたようです。 そしてこのViは電波が悪いし安いからてっきり格安SIM的なものかと思っていたら、ヴォーダフォンと何かが合併したやつらしいじゃないですか。 ヴォーダフォン、しっかりしてくれよ、ったく。 シラトリはWLから昇格して席を確保できましたが、おそらく席が確保できていないWLのまま乗車している人も当たり前のようにいて、そういう人たちはとりあえず空いている席にちゃっかり座っています。 今回の…

  • 【インド】何もしないまま終わったチェンナイ

    列車は約30分遅れでチェンナイの中央駅に到着しました。 途中、1時間半ほど遅れていた時もあったのですが、巻き返したのです。 インド的には途中どんなに遅れても最終的に時間内に収まればいいじゃないかくらいの考えで運行してるんでしょうか。 実際は収まっていないんですけど。 しかしながらチェンナイに到着したはいいものの、シラトリは既に心ここに在らずなのでありました。 チェンナイは大きな都市なので列車の始発駅でもあり終着駅でもあり、空港もあるので次にどこに行くにも便利なのもあり、とりあえず来てみました。 って感じなのです。 宿には16時頃にチェックインしました。 ちなみにこの時の宿は24時間制で、チェッ…

    地域タグ:インド

  • 【インド】寝台列車でプリーを出発の巻

    プリーを去る日の朝がやってきました。 8時にチェックアウトするのはいいとしても、列車の時間までどうするのか問題。 特に荷物。 普通なら宿で預かってもらうのですが、そもそもこの宿にはレセプション的なものがないし、常駐してるスタッフもいないし、予約サイトにも荷物預かりに関しての記載がなかったし、おそらく対応していないようです。 聞いてみようかとも思ったのですが、例えOKだったとしても、誰も管理していない誰でも出入りできるようなところに荷物を放置されている図が想像できたので聞きもしませんでした。 とっとと駅に向かうことにしました。 おそらく荷物預かりがあるはずだと信じて。 プリーの駅は朝っぱらから多…

  • 【インド】列車のチケットとキャンセル待ちのキャンセル

    プリーでは毎日同じレストランで夕食を食べました。 宿にwifi がないので、wifiがあり涼しいこのレストランは救世主です。 初日の夜はベジタブルフライドライスとライタ?とかいうやつをいただきました。 フライドライスは小さな丼みたいなのに入ってきて、それを平皿に取り分けるシステム。 最初からこの皿に入れてくれてもいいけどなぁ。 超絶山盛りで炭水化物好きのシラトリですが、ドギーバッグしたかったのですが、持って帰っても熱気ムンムンのあの部屋で常温保存は危険と判断し、気合いで食べ切りました。 プリーには2泊して、また移動するわけですが、次はチェンナイに向かいます。 まだコルカタにいた時点でプリーから…

  • 【インド】寝台バスでコルカタからプリーへ

    女子部屋から混合部屋に移動したその夜、寒すぎてほぼ眠れませんでした。 寒すぎもそうなんですが、扇風機の音がめちゃくちゃうるさくて、それも眠れない原因だったと思います。 ほぼ眠れないまま起きたシラトリではありますが、コルカタではもう特に行きたいところもなく、チェックアウトしたあとは激アツのコモンルームで夕方まで過ごしました。 ビールのお裾分けをいただきました。 インド初のビールかも? そして19時前にUberでバススタンドまで向かいました。 初めての寝台バスでプリーまで向かいます。 荷物を置いた後、まだ時間があったので飲み物とか買おうと思ってバスを出ると、シラトリの席に誰かが侵入しているのが見え…

  • 【インド】SIMカード購入とマザーハウス

    まだまだ尾てい骨は痛いですが、例え骨折していたとしても自然治癒一択みたいですね。 チンクイの痕は気にならない程度になりました。 さて、ダッカからの長距離列車移動を経てコルカタに到着し、宿にチェックインした訳ですが、この宿の造りが変わっていて、予約していた女子部屋へは男女混合部屋の中を通っていくという。 しかも女子部屋にドアはあるけれど閉まらないから開けっぴろげだし。 そしてメチャクチャ暑いんですよ。 とにかく、何もかもが! 特に共有部屋(コモンルーム)は1番上なのでトタン屋根を通して熱気が放出されています。 天井のファンと扇風機を回しても熱風しかきません。 共有部屋にはエアコンはなく、部屋によ…

  • 【インド】ゾンビと500ルピー紙幣

    ダッカからコルカタまでの国際列車マイトリーエクスプレスは16時半頃にコルカタ駅に到着しました。 到着が近づいてくると周りの客たちがソワソワし始め、我先にと頭上の荷物棚から荷物を下ろし始めました。 ある意味、外国人にとってそれが到着の目安になるのでいいのかもしれません。 もうすぐ到着するんだなぁと思いましたが、無理くり頭上の荷物棚にあげられたシラトリの大荷物を慌てて降ろそうとしたところで他の客に激突してしまう危険があります。 当たりどころが悪くてポックリ逝かれても困るので、ほぼほぼ客がいなくなってから下ろすしかありません。 いや、待て、ほぼ客がいなくなったら大荷物を下ろすの手伝ってもらえないじゃ…

  • 【バングラデシュ】国際列車でダッカからコルカタへ向かうの巻

    まだまだ尾てい骨が痛くて、今頃になって骨にヒビが入ってるのではないかと思い始めています。 昨日の夜、いざ寝ようとベッドに横になったところ、このベッド、フレームのみでマットレスがないのでは?と思うくらいカチンコチンに固いベッドで、尾骶骨にとって優しくないベッドでありました。 だからといって柔らかいマットレスを求めているかといえば柔らかマットレスは腰が痛くなるから大嫌いなので、だったら硬くていいかな。 いやー、しかし、畳に直で寝てるくらいの硬さでした。 そして5時半起床です。 ほぼほぼ準備はして寝たのですが、ギリギリまで使ったものをパッキングして、いざチェックアウトです。 と思ったら、エレベーター…

  • 【バングラデシュ】ダッカ最終日

    昨日の早朝7時に、妹と兄友はバングラデシュから中国に帰るべく部屋を出ました。 残された尾てい骨がまだまだ痛いシラトリと兄であります。 しかし兄も夕方の便でミャンマーに向かうことにしたので、午前中に少しブラブラしてランチをしてお別れすることになっていました。 妹と兄友が旅立った1時間後にシラトリたちもチェックアウトしました。 この部屋で妹ちゃんと一緒に寝ていました。 チェックアウトした後、シラトリが予約している別の宿にチェックインしました。 朝からチェックインできる宿で助かります。 この時、大荷物なので本当はトゥクトゥク的なので移動したかったのですが、かなりやる気満々の若者のリキシャマンが強引に…

  • 【バングラデシュ】尻痛と胃痛に悶絶するの巻

    今日は昨日の営業時間中に間に合わなかったアッシャンモンジルからスタートです。 その前に宿近くのベーカリー的な店で朝食です。 シラトリはいつも朝食は食べないので、食べませんでした。 妹ちゃんはバングラデシュにどうにも馴染めないようで、昨日も宿に籠りっきりだったし、今日も朝食こそ食べるために宿から出ましたが、その後は宿に戻りました。 兄の友達が妹ちゃんを宿まで送り届けて戻ってくるまで、兄と本日の予定について相談です。 アッシャンモンジルに行った後はどうのこうの兄が予定を立ててくれたので賛同しておきました。 っていうか、バングラデシュにはこれといって見どころがあまりないのです。 まずアッシャンモンジ…

  • 【バングラデシュ】二カ国目、バングラデシュはダッカに到着!

    23時ドンムアン空港発エアアジアの飛行機でダッカへ向かったシラトリです。 チェックインの際にビザについて何か聞かれるのかと思ったら、それに関しては全く聞かれませんでした。 その代わり、陰性証明書はあるかと聞かれました。 シラトリは接種証明書を持参していたのでそれでOKでした。 早速、接種証明書が役に立ちました。 飛行機の搭乗率は50%といったところでしょうか。 だいぶ空席が目立ちます。 見渡す限り、日本人はシラトリだけです。 欧米人男性が1名、中国人3人組がいるくらいで他はほぼバングラデシュ人とかそっち系だと思われます。 タイ人も少しはいるのかも??? 遅い時間のフライトだったのですぐ眠くなっ…

  • 【タイ】バンコク最終日

    今日は移動日です。 スリン時間なのか日本時間がなかなか抜けないのか相変わらず早く目が覚めます。 今日は大量の荷物をパッキングするという大仕事が待っています。 早く目が覚めるのはいいのですが、ドミトリー部屋に宿泊しているので、朝っぱらからガサゴソやられたら寝ている方としては迷惑極まりない事です。 なので、パッキングするにもできません。 調べ物や確認したいことがあったので部屋を出てリビングに行ったのですが、時間が早すぎて冷房がまだついていなくて激アツでした。 熱気がこもっていて何もしなくても汗ばんできます。 部屋は24時間冷房が稼働していて寝ている時は寒すぎることもしばしばなのにー! そんなこんな…

  • 【タイ】ローカルバスでウロウロするの巻

    久々によく眠れた気がします。 スリン島で毎日早起きだったせいか、スリンタイムで目が覚めました。 日本の花粉地獄から脱出したはずなのにタイでも寝起きの鼻詰まり、くしゃみが酷いです。 あと、これも花粉症の症状だと思うのですが、日本ではかなり咳き込むことがあったのですが、タイでも咳き込んでしまって困っています。 どちらも花粉が原因ではないのだと思うのですが、まぁ、排気ガスとかのせいでしょうか? 知らんけどw まぁ、何にしろ、結構センシティブなんですよ。 手足はチンクイの発疹だらけで汚いし、咳き込むし、シラトリだったら絶対近づきたくないですね、こんな怪しい人には。 ちなみにタイではマスクの着用率が結構…

  • 【タイ】睡眠不足のままバンコク再び

    バスは朝の4時過ぎにモーチットバスターミナルに到着しました。 こんな早朝に到着されて都合のいい人っているんでしょうか。 少なくともシラトリ的にはちっとも都合よくありません。 宿に向かうにしても早すぎるので、いつもバスターミナルのベンチで横になったりして時間を潰していたのですが、出ました3年のブランク。 いつもどこのベンチで時間潰してたんだっけ?って感じです。 断片的に景色は覚えてはいるのですが、完全には思い出せません。 記憶喪失でしょうか。 バスでは隣の席の巨体がガーガーといびきをかきまくっていて眠れませんでした。 欧米か!と突っ込みたくなるその枕でぶん殴ってやろうかって感じでした。 ったく、…

  • 【タイ】バスに置いていかれるの巻

    スリン島5日目。 スリン島に泊まる最後の日です。 今日こそニモポイントで満足したいシラトリです。 午前中、韓国ファミリーを見かけたら、この日は水着を着ておらず、どうやら帰る日のようでした。 それならば午後ゆっくりニモタイムできそうです。 午前中はチンクイ タイムなので、どうしようかと思ったのですが、藪の中を少し歩いた先にある小さなビーチに行ってみることにしました。 もしかしたらチンクイ いないかもしれないし。 誰もいません。 しかしチンクイ はいました。 ちょっとだけスノーケルしてすぐ海から出ました。 やっぱ午前中はチンクイ なんだなと改めて思いました。 昼食後、ニモポイントに向かいましょう。…

  • 【タイ】韓国人ファミリーとニモポイント

    スリン島3日目。 前日シラトリのテントの近所にやってきたタイ人のイビキが轟音すぎて眠れませんでした。 かなりの睡眠不足です。 シラトリが起きてもまだなおイビキをかきまくっていてムカつきます。 ↓イビキといえば www.shirat0ri.com 少なからずスノーケルに恐怖心を抱いてしまったシラトリは、歩きたかったこともあり、もうひとつのビーチまで歩くことにしました。 今までも2回?歩いたことはあるのですが、なかなかの険しい道のりです。 だいたいゆっくり歩いて1時間で到着できます。 韓国オヤジは「そのサンダルで行くのか?危ない!ちゃんとした靴で行かないと!」と言っていましたが、海にわざわざトレッ…

  • 【タイ】速報!早速チンクイ の餌食に!

    バスはまだ暗い早朝の5時40分くらいにクラブリのバスターミナルに到着しました。 日本を出発する前に既に連絡していたので、いつもお世話になっているアムが迎えに来てくれました。 3年ぶりです。 その間にオフィスの場所も微妙に移動して新しくなっています。 おじいちゃんもおばあちゃんもまだ元気そうでしたが、そういえば看板犬のわんこを見かけなかったことを今思い出しました。 どうしたんだろ? モーニングマーケットでマンゴー、パイナップル、バナナを、セブンイレブンで水とパンとスナック菓子などを買いました。 そしてスリン島に到着です。 知らないうちに桟橋ができていました。 今まではロングテールボートからダイレ…

  • 【タイ】タクシーに乗車拒否されるの巻

    予防接種を打ったその日の17時過ぎ、シラトリは路上で立ち尽くしていました。 南バスターミナルへ向かうべくタクシーに乗りたかったのですが2回連続乗車拒否をくらったのです。 「サイターイマイ(南バスターミナル)」 って言っただけでみんな困った顔するんだよねぇ。 こっちも困っちゃうよ。 渋滞していても1時間もあれば到着できるだろうと思っていたのですが、乗車拒否とは想定外です。 やっと3台目で乗ることができましたが、乗車拒否のせいでとんだロスタイムです。 渋滞も思った以上に酷くて、全然進まないじゃないですか! バスのチケットは既に12goで確保しているのですが60分前までにチェックインをしてチケットを…

  • 【タイ】予防接種とahamoで海外ローミング

    カーテンのない窓から差し込む光でだいぶ早めに目が覚めたシラトリです。 昨日は日本時間の14日のうちにキャッシングの返済ができなくて悔しい思いをしました。 またうっかり忘れたら困るのでメンテナンスが終了する24時30分を待って即返済しました。 20円の利息を余計に払うことになってしまいました。 くっそー! 20円と言えども何かに負けた気がします! ってか、最初、楽天銀行の口座から返済の手続きをしていたのですがエラーメッセージがわかりにくくてペイジーのメンテナンスだとわからなかったのです。 なので、楽天がダメならUFJだ! と思ってUFJから返済を試みるも、「利用金額の上限を超えています」とのメッ…

  • 【タイ】世界一周再出発一カ国目到着

    5時起床。 2時前に寝たのでかなりの寝不足です。 空港行きバス乗り場までは歩いて5分くらいのホテルに泊まっていたので慌てず余裕持ってホテルを出ました。 しかしまぁなんですなぁ、前から思ってたのですがホテルのネグリジェ的寝巻って捲り上がって全くパジャマの役目を果たしてない気がします。 特に男性は普段全く着慣れないものだと思うので女性より違和感がつきまとうような気がするのですが、みんなあの寝巻は許容範囲なのでしょうか。 そしてホテルの空調が超絶暑くて、冷房をつけようと思ったのに冷房に切り替えできないのです。 全館一括管理なので今の時期は暖房だけしか使えないとのこと。 暑い場合は暖房を切って窓を開け…

  • バタバタのまま出発前日

    あっという間に出発前日になってしまいました。 ここ数日、花粉症が酷くて鼻の下がガビガビなシラトリです。 今日は雨が降ったので少しマシですが。 実家に帰っている間に旅の準備をしていたはずなのですが、シラトリ的には準備が不完全な気がしてなりません。 一体何をやってたんだか。 ほぼ家にいたのにねぇ。 ただ1回だけ飲みに行きました。 子供の頃から行っていた中華そば屋に行ったり、よく泳ぎに行っていた海も見に行ったりもしました。 見たことない自動販売機があったり。 昨日は新幹線に乗りながら昼食の駅弁を食べ、東京入りしました。 その後、美容室に行って夕食はひとりで冷麺です。 飲みのお誘いもありましたがお断り…

  • 続イランビザと飛不動尊へのお参り

    今週の月曜日(27日)に大使館まで行って申請したイランビザですが、なんと本日もう届きました。 めっちゃ早い。 確かに大使館でレターパックでの受け取りで申請した時に「一週間くらい?」と聞いたら「もっと早い」という返事でした。 しかしながら、大使館に受け取りに行くより郵送の方が早いとは思いませんでした。 大使館受け取りの場合は金曜日(明日)受け取りとの事だったので。 イラン大使館、仕事が早いです! あまりにも早かったのでレターパックの追跡をするまでもなかったのですが、今さらながら確認してみたところ、大使館に申請に行った翌日(28日)には既に大使館から郵便局に引き渡されていたことが判明しました。 最…

  • イラン大使館でビザ申請

    実家に帰る前の丸一日使える最後の平日です。 本日のミッションは UFJ銀行から楽天銀行へ旅の資金移動 郵便局でレターパックを買う イラン大使館でビザ申請 クール宅急便の持ち込み 泳ぎ納め 美容室に行く 分単位でのスケジュールです。 さかのぼる事、2月14日、シラトリは密かにイランのeビザを申請しました。 先人たちがeビザの申請方法は丁寧に説明してくれているので、それを見ながらせっせと申請しました。 無事に申請できたようでメールも届き、あとは数日後に届くという最後のメールを待つのみでした。 しかし、このメールが待てど暮らせど全く届かないのです。 シラトリは受け取りも直接イラン大使館に行くつもりで…

  • すっぽん鍋と国際運転免許証

    24日から毎日1個の段ボールを荷造りすることをノルマにし、せっせと毎日コンビニまで荷造りした20キロ弱あるダンボールをを持ち込んでいるシラトリです。 かなり重くて途中でダンボールを置きたくなりますが地面に置いたらそれを持ち上げるのに苦労する&下手したら腰を痛めるでしょう。 旅にはこれより重い荷物と行動を共にするわけですから気合いでダンボールを運んでいます。 昨日なんか運ぶ際に反り返り過ぎたのか背中の筋を痛めました。 結構荷物を荷造りした気になっていますが、今日まででダンボール3個しか運んでおらず、部屋を見渡した感じ、まだまだ荷物があるんですよねぇ。 ん~、参った。 荷造りに集中するため、もう飲…

  • 運転免許証の期間前更新と国際免許証

    実は昨日は午後から運転免許証の期間前更新と郵便局に転居届を提出、UFJ銀行から楽天銀行に現金を移す、という3つのミッションを遂行するはずでした。 しかし、最初に時間のかかる免許証の更新に行ってしまったのが失敗でした。 ふと気が付いた時には既に15時、銀行の窓口は終了。 ちぇっ。 ってか、講習始まるの遅すぎやねん! しかも免許証の更新に来てから、国際免許の申請に来ている人々を見て 「ついでに国際免許も申請すれば良かった」 と思い始めるシラトリなのでありました。 ったく、何やってんだか・・・ ちなみにシラトリは背景色をピンクにしたいので、いつも持参写真で免許証の更新をしていています。 念のために予…

  • 楽天銀行の休眠口座復活

    やっと楽天銀行の休眠口座が復活し、やっとのことで普通に使えるようになりました。 いやー、とにかく時間がかかります。 そして、口座にいくら入っていたのかというと、 なんと、 0円でした。 さすがに0円ってことはないと思っていたので衝撃でした。 何かのポイント的な感じで数円とか数十円くらいは絶対あると思っていたんです。 ちぇっ。 全く何の価値もない口座を1か月以上かけて復活させたシラトリなのであります! やったね! www.shirat0ri.com 口座が復活しログインできたところで、今度は暗証番号がわからない問題やキャッシュカードがないので現金を入金することもできない問題も発生し、普通に使える…

  • 食べて飲んで食べて飲んで食べまくるの巻

    本日2月22日をもちまして、旅出発前の仕事は全て終了となりました。 派遣先の人たちとは今まで1度も飲みに行くこともなく、最終日も軽く挨拶を交わしてあっけなく終了です。 お疲れさまでした、自分。 明日からはしばらく毎日がお休みです。 今月は旅出発前の1ヵ月ということで、しばらく会っていない人に会う月間です。 さらに誕生日月間ということで、ちゃっかり色んな物をご馳走になる月間でもあります。 という訳で今月は色々食べまくりましたー! まずは久々に会う人からスタートです。 予約なしで人気店に行ったら最後の一組で滑り込みで入店できました。 ツイてます。 思い出の地で思い出話をしながら飲みました。 思い出…

  • 【悲報】Booking.comカード終了

    基本的に現金は使わないシラトリです。 日本ではリクルートカードをメインに使っています。 なぜなら年会費無料はもちろんのこと、ポイント還元率がいいからです。 1.2%という高還元率です。 その他はサブ的にエポスカードと楽天市場で買い物する時だけ楽天カードも使います。 20%還元や30%還元をやっている時はPayPayも使います。 しかし、リクルートカードで貯まるリクルートポイントは日本にいなかったら使いみちがないので、先月からメインカードをBooking.comカードに切り替えました。 もちろん年会費は無料です。 しばらく日本を離れるのに使えないリクルートポイントを貯めても意味がないのでね。 あ…

  • 旅のクレジットカードや銀行口座の手続き

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 もうほぼ1月も終わりですが、どうにか1月中に新年の挨拶ができて幸いです。 ブログを更新していなかった間に、着々と準備を進めていたシラトリであります。 飛行機のチケットをゲットしました。 3月14日出発です。 出発まで残すところ1か月半なのでバタバタと準備しています。 プライオリティパスの更新 ACマスターカードの申し込み 楽天銀行の口座復活の手続き 三菱UFJ銀行のワンタイムパスワードカードの交換 三井住友銀行のワンタイムパスワードをアプリからカードへ変更 旅の間に更新になるクレジットカードを前倒しで更新依頼 年が明けてからとりあえずこれだけや…

  • 【全国旅行支援】九州初上陸の巻

    全国旅行支援はもともと12月20日まででしたが最終的に年内は27日までに延長されました。 皆さんは全国旅行支援を活用しましたか? シラトリは最後にラストスパートで未踏の地だった九州に初上陸しました。 出発日当日は4時半起床、バスで羽田空港に向かいました。 国内線は今まで2回くらいしか乗ったことがないので少し不安だったのですがスムーズに搭乗できました。 飛行機からは富士山が見えました。 10時過ぎに福岡空港に到着。 到着後はバスで太宰府天満宮へ向かいました。 太宰府行きのバスが空港に到着した時点で既に満席だったので座ることはできず立ったまま出発です。 30分程度で到着しました この日は雪が降って…

  • 【全国旅行支援】アウトレットと道の駅でお買い物ツアー

    全国旅行支援を使いまくっているシラトリです。 12月も日帰りバスツアーに行ってきました。 木更津のアウトレットと帰りに道の駅に寄る、ただそれだけのツアーです。 割引後のツアー料金は3,600円という格安バスツアー。 そして平日なので地域クーポンは3,000円分です。 実質600円で行けるお買い物ツアーという感じでしょうか。 まず最初に海ほたるにトイレ休憩も兼ねて立ち寄りました。 天気が良くて富士山も見えていました。 左のイルカの背びれの延長線上の白いのが富士山です。 10時過ぎにはもう三井アウトレットパーク木更津に到着です。 アウトレットでは4時間の自由行動です。 アウトレットに来たものの、特…

  • 【全国旅行支援】シャインマスカットと海鮮浜焼き

    またまた全国旅行支援を活用して日帰りバスツアーに行ってきました。 大好きなシャインマスカットの食べ放題付きのツアーです。 時期的にもうほぼほぼ終わりなので、今シーズンの食べ収めとして。 言わずもがな、今回もおひとり様です。 ちなみに10,500円のツアーが旅行支援で6,300円となっております。 好きなフルーツといえば子供の頃は「いちご」一択でしたが、大人になって「桃」の甘くてジューシーなところに魅了され、しばらくは桃がシラトリ的ナンバーワンでした。 しかし、ある時シャインマスカットに出会って以来、一瞬にしてナンバーワンの座はシャインマスカットに奪われたのでした。 今でも初めて食べた時のことは…

  • 【全国旅行支援】おひとり様の伊香保温泉とだるま

    最近はほぼ話題にもならなくなった全国旅行支援。 スタート直後は旅行会社のサイトはなかなか繋がらなかったり、やっと繋がったと思えば「上限に達したため終了」とか、全然予約が取れませんでした。 正直、国内旅行にはあんまり興味がないというか、体力があるうちは海外に行っておこう!と思っていましたが、国内がお得というなら話は別です。 っていうか、そういうお得イベントでもない限り国内に行こうと思わないのです。 んな訳で先月はお得に富士急ハイランドに行ってきました。 www.shirat0ri.com そして今月はまたまたおひとり様で一泊旅行をしてきました。 行き先は群馬県(愛郷ぐんま全国割)の伊香保温泉です…

  • おひとり様の富士急ハイランド

    先日、全国旅行支援のお得なプランで富士急ハイランドに行ってきました。 富士急ハイランドまでの直行バス(往復)+1日フリーパス券+地域クーポン3000円分が付いて、お値段ナント5100円というプランです。 地域クーポンは平日は1000円なのですがシラトリは余っている有休を消化すべく平日に行ったので3000円分です。 既に2年前に富士急のおひとり様デビューを果たしているシラトリは今回もおひとり様での参戦です。 今回はシラトリ以外にもおひとり様の参加者が他に2名いました。 www.shirat0ri.com 今回は事前に富士急のアプリをダウンロードし、数日前から絶叫マシンの待ち時間をリサーチしたり、…

  • 死刑囚表現展2022

    死刑囚表現展2022に行ってきました。 入場無料です。 死刑については人それぞれの考え方があると思うので、そこには触れません。 シラトリもノーコメントです。 昨日、Yahoo!ニュースに取り上げられていたのを読んで、ちょうど今日までだったので行ってみました。 午前中に行ったのですが、会場のビルに辿り着くと、エレベーター待ちで数人が並んでいました。 エレベーターを降りると、まず会場の入口でチラシの入ったセットを貰えます。 チラシセットはこんな感じです。⇩ 会場は会議室の一室で、決して広くはないところなので人でごった返していました。 イモ洗い状態、かなりの密状態でした。 特に秋葉原無差別殺人事件の…

  • 【持ち物】サンダルと濃縮シャンプー&トリートメント

    あっという間に10月ですね。 そうやってあっという間に今年も終わっていくのでしょう。 来年の世界一周再開に向けて、だんだん気持ちを旅モードに戻していくべく、旅の持ち物を頭の中で選定し始めました。 2年前の2月に出発した際は4カ国しか旅しないままコロナ禍となり、旅続行が難しいということで帰国となってしまいましたが、その数ヵ月でも「これは要らないな」とか「これは持ってきて正解!」というものが色々ありました。 www.shirat0ri.com www.shirat0ri.com 今回新たに「今度は持って行くのをやめよう」と決めたものがあります。 そして早速今日売ってきましたw それは何かというとス…

  • パキスタンの洪水と消えたミャンマー人

    先月、Twitterを見ていたら、たまたま知ったのですが、乙武さんがアゼルバイジャンに行っていたようです。 何しに行ったのかは書いてなかったと思うのですが、なぜにアゼルバイジャンに??? アゼルバイジャンは特に何がある訳でもなく汚いカスピ海があるくらいで退屈なところですよ、シラトリの知る限りでは。 その後、ジョージアに移動したみたいです。 ちょうどツイッターを見たのがそのタイミングだったので、そこまで知っています。 ジョージアの後は・・・知りません。 ノーチェックです。 でもアゼルバイジャンの名前を聞くと、アゼルバイジャンでの日々を思い出しますね。 特に最後に滞在していた宿でのことを。 www…

  • ヤクルト1000と驚くほど不味いお茶

    なかなか手に入らない、売っていない、と話題のヤクルト1000を入手しました。 ストレス緩和、睡眠の質向上、が売りのアレです。 そこまで熱心に探したわけではありませんが、近所のスーパーなどでは売っている様子がありませんでした。 という訳でお盆に帰省した際、販売店に直接行って聞いてみたところ、普通に売ってくれました。 7本パックで980円でした。 シラトリがゲットしたのは宅配用商品なので店頭用の商品とは容器の形も量も異なりますが成分は同じです。 コロナ禍以降、特に今のシェアハウスに住むようになってから熟睡した覚えがないので、久々に熟睡したい。 ヤクルト1000をゲットしてから期待を込めて毎日寝る前…

  • 携帯扇風機と鼻出しマスクあごマスク

    暑い日が続いております。 そんな訳で今年とうとうデビューしてしまいました。 携帯扇風機デビューです。 ハンディファンとも言う? 500円です。 しかし! 1週間で壊れました。 充電してもうんともすんとも言わなくなってしまったのです。 ちぇっ。 しかししかし! 交換してもらいました。 500円だからといって1週間しか使えないなんて納得できませんから! 初代は1週間しか持ちませんでしたが2代目は交換してもらってから1週間以上は頑張っています。 最初の物がハズレだったんでしょうね。 阪和 携帯扇風機 PRISMATE(プリズメイト) 充電式スリムハンディファン ネックストラップ付 コーラルピンク P…

  • 猛暑日と世界一周再開のスイッチ

    ここ数日、暑い日が続いています。 連日、35度前後の予報となっています。 猛暑日ってやつですね。 皆さま、熱中症にはなっていませんか? 暑熱順化とやらができていないと熱中症になるリスクがあるそうです。 要は暑さに適応できる身体づくりをしておくことが大切な訳です。 夏はいつも冷房がガンガンに効いた部屋で布団をかぶって寝ているよ、なんて人は要注意です。 最近、世界一周中のロックダウン中に知り合った旅人仲間から久しぶりに連絡がありました。 「まだ日本にいるの?」って。 えっ、こんなことを聞いてくるなんて・・・ もしや自分自身は既に旅立ったから聞いてる? もしくは近々旅立ちを考えている??? どちらに…

  • オクトーバーフェストに参戦するの巻

    あっという間に5月も終わろうとしている今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 最近は夏日やら真夏日の日もあり、ほぼ夏です。 それなのにもかかわらず、いまだに冬物のコートやダウンジャケットを着ているトンチンカンな人がちらほらいるのが気になります。 こういう人たちの体温調節機能は一体どうなっているのでしょうか。 この暑さでそんな厚着をしていたら、真冬は羽毛布団でも着て歩かないと凍えるんじゃないの?!ってツッコミたいです。 しかしホントに寒いなら病院で診てもらった方がいいんじゃないかと真面目に思います。 シラトリの父はがんで亡くなったのですが、最後の夏は真夏に寒い寒い言っていたそうです。(母談…

  • 腰痛と睡眠とマットレス

    新しい職場にも徐々に慣れ、あっという間に1か月が過ぎ、もうすぐ2か月が経とうとしている今日この頃です。 先月は仕事の内容が理解できず頭が爆発しまくっていたのが、最近爆発しなくなりました。 が、相変わらず睡魔とは戦っています。 頻度は減ったんですけど、ホント眠いんです。 以前からそうだったのですが、毎日スッキリしない寝起きなんですよ。 朝起きると全身がバキバキで痛いし、そのままトイレに行っての一連の動作も身体が痛いがためにスムーズじゃないのです。 特に腰はずーっと何か月も前から痛いままなのです。 なぜか左側だけなんですけど・・・ ずっと誤魔化していましたが、やっぱマットレスのせいだと思うんです。…

ブログリーダー」を活用して、シラトリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シラトリさん
ブログタイトル
ひとり旅、ときどき日常
フォロー
ひとり旅、ときどき日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用